鯵ピカタ・ゲソと鶏ミンチの麻婆風☆釣り中止・・・(泣)



9月22日(金曜日)


DSC0654570924.jpg


釣り前日の手抜き飯~^^;


DSC0654470924.jpg


2mmのパスタ、食べ応えあり~^^。



23日(土曜日)


DSC0655570924.jpg


休日ランチ~


DSC0655170924.jpg


アジピカタ。

卵液にはペコリーノたっぷり。
マヨネーズと甜辣醤で頂きました。


DSC0654670924.jpg


イカと鶏肉のマーボー豆腐風。

ミンチにしたイカゲソと鶏もも肉を豆板醤と一緒に炒め薄口醤油 みりん
出汁で煮て豆腐 グリーンピースを加え仕上げに花椒油 辣椒油。

思いつきで作ってみたけどこれ美味しい~^^。


DSC0655470924.jpg


南瓜の煮物。


DSC0654870924.jpg


コーンサラダ。


DSC0654970924.jpg


アボカド。

ワサビ醤油で頂きました。


DSC0655670924.jpg


DSC0655870924.jpg


このご飯を食べてる時、本来なら三重に向かって車を走らせていた筈なのに。
ハイ、天候不良で出船中止です・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

もう10回以上予約入れている船なのに実際行けたのは2回だけ。
でっかいアジさん・・・お会いしたかったわ(泣×泣)



      


DSC0655970924.jpg


DSC0656070924.jpg


DSC0656270924.jpg


CHICAさん、旦那サマから何貰ったの~?




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カサゴの蒸し煮・十穀十菜サラダ



9月20日(木曜日)


DSC0653070922.jpg


DSC0652770922.jpg


ウッカリカサゴの蒸し煮。

以前作って冷凍していたブイヤベースの残りを漉したスープでカサゴを
蒸し煮に。

スープが煮詰まってめちゃ濃厚なソースになりました。


DSC0652070922.jpg


小松菜 豚肉 がんもの炊いたん。

豚肉は一度湯通ししてから炊いてあるのでコクはあるけどあっさりと
食べれます。


DSC0651970922.jpg


じゃが芋を千切りし水にさらさずそのままオリーブオイルで炒めスパイス
入りのお塩で味付けしただけ~。


DSC0652870922.jpg


キノコとベーコンのスープ。

ベーコンを炒め冷凍のミックスきのことスープストックを加え塩コショウで
味を調えました。


DSC0652270922.jpg


雑穀サラダ。


jh_067092210.jpg


楽天でポチった十穀十菜 。

普通はご飯に混ぜて炊く だけを炊飯器で炊いてホットスパム 胡瓜 フェタ
塩レモン 塩コショウ オリーブオイル クミンで加えサラダ仕立てにしました。


securedownload7092201.jpg


プチプチがいい感じです^^。


DSC0653370922.jpg


DSC0653270922.jpg


カサゴにはパセリ じゃが芋にはフェンネル スープにはチャイブ サラダには
パクチー。

パクチーは生ですが後は庭から摘んできて冷凍していたもの。
沢山採れた時にストックしておくと便利なんですよね。

トッピング色々も又楽し~(笑)


      


トイレシートの上におもちゃを持ち込むCHICAさん。


securedownload7092204.jpg


何か不都合でも??


securedownload7092203.jpg


べつにありませんよね~。

まぁ別にいいんだけど何でそこなんだろう・・・・?


securedownload7092205.jpg


ちなみに壁が汚れてるのはCHICAさんがそこに顔を擦りつけるから。
半年に一度位スチームで綺麗にするけど又すぐ汚れちゃう(汗)

そう言えばピグモも同じ様に壁汚してくれてたぁ。
これってペキニーズあるある・・・・???





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

紅麹漬けスペアリブのオーブン焼き・〆鯖・鯵干物



9月20日(水曜日)


DSC0651670921.jpg


DSC0651470921.jpg


紅麹漬けスペアリブのオーブン焼き。

紅麹 オイスターソース 豆板醤 紹興酒 ハチミツ ニンニクに二日間漬け
込んだスペアリブをオーブンへ。

普段は地瓜粉をつけ揚げる事が多いんですが前日が揚げ物だったので
昨日はオーブン調理にしました。

麹効果でお肉が柔らか~。味付けもちょうどいい感じでした。


DSC0651370921.jpg


炙り〆サバのたたき風。

たっぷりの薬味とポン酢で頂きました。


DSC0651070921.jpg


アジの干物。


DSC0651270921.jpg


長芋素麺。

スライサーで細切りにした長芋を素麺つゆで頂きました。


DSC0651170921.jpg


人参とミックスビーンズのサラダ。


DSC0651770921.jpg


旦那サマ、テーブルに並べられたおかずを見てビールが進みそう。
ねぇ、ビール買いに行かない??と悪魔の囁き。

確かにそうなんだけどここは初心貫徹。
却下させて頂きました。

オールフリー呑んでて下さい!!・・・・ってPママ厳しい~(笑)


            


securedownload7092103.jpg


securedownload7092102.jpg


securedownload7092101.jpg


洗濯物の上で何気にドヤ顔なのがイラつきます(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味付きパン粉でアジフライ



9月18日(火曜日)


DSC0650670919.jpg


DSC0650170919.jpg


アジフライ。

パン粉にペコリーノ タイム コショウで味付けしているので何もつけずに
頂けます。

タルタル作るのが面倒な時の救済策~(汗)


DSC0649870919.jpg


空心菜の炒め物。


DSC0650070919.jpg


アジのハラミのエスニック和え。

ハラミにタピオカ粉をつけしっかり揚げオイスターソース シラチャ 甜辣醤
スイートチリソースを合わせたタレを絡め味付けしました。


DSC0650370919.jpg


インゲンのフリッター。

アジフライのバッター液が残ったのでそれにペコリーノ タピオカ粉 炭酸
水を加えインゲンを揚げました。


DSC0649970919.jpg


茄子 トマト 豚肉のバルサミコ煮。


DSC0650870919.jpg


DSC0650770919.jpg


連休中に結構呑んだので今週はノンアル週間。

フライにビールが合うだろうなぁ~と思いながらも誘惑に負けず旦那サマ、
オールフリー Pママ、炭酸水をお供の晩ご飯でした~^^;



      


DSC0645970918.jpg


性格ジャイ子。


DSC0646070918.jpg


超々マイペース。


securedownload7092001p.jpg


だけどただ貴女がそこに居てくれるだけで倖せ。

CHICAさん、大好き・・・・ 💛





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お家ご飯万歳~!!な連休中の我が家ご飯



9月15日(金曜日)


DSC0644170918.jpg


DSC0643770918.jpg


マッサマンカレー。

マッサマンカレーが作りたくて買ったタマリンドペーストがなかなか減ら
ないんだけど他にどんな料理に使えるんだろう??
タイ料理、ちょっと勉強してみようと思いつつ放置状態が続いてます(汗)


DSC0643370918.jpg


アコウ&ガシラのアラの塩麹&トレハロース漬け。

いい塩梅に漬かっています。
食べる部分は少ないけどチマチマ食べるのが美味しいんです(笑)


DSC0644270918.jpg


他に茄子としし唐の揚げ浸し 小サバのトマト味南蛮漬け ごぼうサラダの
晩ご飯でした^^。


16日(土曜日)


休日だけどCHICAさんのトリミングで午後からお出掛けなのでお昼は


DSC0644670918.jpg


味噌ラーメンに炒飯 叩き胡瓜の旦那サマランチ
ラ王みそ味にレタスとピリ辛肉味噌 白髪ねぎをトッピング~。


DSC0645470918.jpg


晩ご飯~。


DSC0645770918.jpg


シーフードパエリア。

有頭海老 イカ アサリ パプリカ インゲン トマト 玉ねぎ セロリ 鶏もも肉
サフラン 白ワイン スープストック。
色々な旨味を吸ったリゾット米がめちゃ旨っ!!です^^。


DSC0644970918.jpg


玉ねぎスープ。

具材は玉ねぎのみ!!シンプル イズ ベスト(笑)


DSC0644770918.jpg


レタスサラダ。

レタス トマト 茹で玉子 ペコリーノ。


DSC0645670918.jpg


DSC0645570918.jpg


17日(日曜日)


DSC0647370918.jpg


旦那サマ作休日ランチ~。

人に作って貰うご飯って美味しい!!
やっぱり主婦にもたまにはこんな日があってもいいですよね^^。


DSC0647270918.jpg


揚げ鶏もも肉のネギソースかけ。

栗原はるみさんレシピだそうです。


DSC0647070918.jpg


剣先刺し身。

大葉が効いてます。


DSC0647170918.jpg


きくらげと卵の中華スープ。


DSC0646770918.jpg


ピータン豆腐。


DSC0646670918.jpg


剣先ゲソとインゲンの炒め物。


18日(月曜日)


DSC0648970919.jpg


お休み&お出かけ予定無しなので当然お昼がメインの食事です。


DSC0648470919.jpg


レタスを豚バラで巻いて塩コショウしています。
長さ23㎝ 直径7cmと見た目ボリューム満点だけど・・・・


DSC0648870919.jpg


レタスの豚バラ巻き。

中はレタスぎっしりなので重くない。
しかも半蒸し状態のレタスがとっても美味!!
土曜日の朝の番組で見た料理を早速トライしてみました。


DSC0647770919.jpg


トマト 香酢 出汁醤油 ハチミツ で作ったタレをかけて頂きました。


DSC0647870919.jpg


オリーブオイルとニンニク少々で炒めコショウ 塩レモン コンソメ顆粒で
味付けしたきのこの上にソテーしたイワシをON。
ペコリーノとパセリ ピンクペッパーをトッピングしました。

きのこは半日干して冷凍していたえのき エリンギ 椎茸 しめじ 舞茸です。


DSC0647570919.jpg


きのこと練ものだけおでん。

イワシに使ったのと同じ冷凍ミックスきのこを練り物と一緒におでん出汁で
炊いただけ~。


DSC0647470919.jpg


ゴーヤチャンプル。

以前に購入していたスパムのホット&スパイシーを見たら姉がこれ使った
ゴーヤチャンプルが美味しかったって言ってたのを思い出し作ってみたけど
ゴーヤが苦過ぎてPママやっぱり食べれなかった^^;


DSC0647970919.jpg


椎茸にゴルゴンゾーラを乗っけてロースターに。
仕上げにお醤油少々。


DSC0648070919.jpg


こちらは乾燥えのきを巻いたゴルゴンゾーラです。
乾燥えのきって甘みがあってそのまま食べても意外な美味しさでした。


DSC0649370919.jpg


DSC0649070919.jpg


BSでやってるあてなよるのテーマがきのこで呑むだったのでPママも真似して
きのこをフィーチャーしてみました^^。

Pママ家の食卓、意外とTVに影響されてたりしちゃいます^^;
で、TV見て食べたくなったものがもう一つ


DSC0649570919.jpg


お寿司~。

朝の情報番組でお寿司の特集をやっていて無性に食べたくなったので
スーパーに走り中トロの切り落としをゲット。

他は家にある材料を使って握り夕方に頂きました。


securedownload7091906.jpg


剣先の下には大葉を敷いています。


securedownload7091907.jpg


剣先に塩とゴマ油。


securedownload7091905.jpg


数の子。


securedownload7091908.jpg


中トロ。


securedownload7091909.jpg


穴子と胡瓜の細巻き。


DSC0649770919.jpg


素人がお家で作るお寿司ですからこれで十分だと思いませんか?


DSC0649570919.jpg


いつもは旦那サマが握る係りなのですが昨日はPママ握りました。
Pママ好みのシャリ小さめ、美味しく頂き超満足~♪

この連休、旦那サマが一日ご飯作ってくれたご飯も美味しかったし久し
振りのパエリアもきのこ三昧のご飯も連休〆のお寿司も美味しかった~。

台風で何処にも出かけられなかったけどお家で過ごす連休も悪くないなと
思ったPママでした^^。



      


securedownload7091913.jpg


土曜日、トリミングに行ってきたCHICAさん。
洗濯物を畳もうとしているところにおもちゃ持参でやって来ていつもの
様に邪魔してくれてます。

邪魔はいつもの事だから良いんだけど(いや良くはないけど・・・汗)


securedownload7091910.jpg


どう思います?このボサボサエリンギ頭。


securedownload7091911.jpg


しかもトラ刈りだし・・・・。


securedownload7091912.jpg


次回のトリミングどうしようか悩み中です・・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: