FC2ブログ

命の期限



昨日食欲のないコラージョンの為往診に来て頂きました。

まず体重測定。
最近益々軽くなってきたとは思っていたのですがまさかの2.29キロ。


IMG_5432.jpg


朝ご飯の後のコラージョン。
今朝は離乳食用の缶詰と高カロリー食入りヨーグルトをそこそこの量食べ
てくれました。



若い頃は体重4キロ代後半だったコラージョン。
段々小さくなって最近は3キロ代になっていたのですがまさかこんなに
急激に痩せていたなんて・・・・(涙)

聴診器で心臓や肺の音を聞き触診。
検査の為の血液採取、足裏カットに耳のクリーニングで診察終了。


IMG_5430.jpg

CHICAもコラージョンの事が気になるのかな?


夕方、検査結果を聞きに行ってきました。

コラージョンの場合心配なのは心臓と腎臓。
でも心音は雑音があるものの以前と変わりなし。
呼吸も安定しているのでこれについては問題なし。

貧血が見られる事、イオンバランスがかなり悪くなっている事。

腎臓の状態は尿素窒素とクレアチニンの値で診るのですが尿素窒素の値は
心疾患や脱水の場合にも異常値を示す事がありクレアチニンの値の方が重要。

コラージョンの場合クレアチニンの値は問題なく心臓の状態も安定している
ので尿素窒素の異常値は脱水が原因と推測され又イオンバランスが悪くなっ
ているのも食べれていないから。


IMG_5436.jpg

IMG_5435.jpg

コラージョンを気遣うと言うよりカーペットの上にシートがあればONしたく
なるCHICAさん。
でもこの2ショット大好き。



どこかが悪くて治療が必要という状態ではなく老化により全体の状態が
悪くなっている・・・残念ですがこれといった治療は出来ないと申し訳な
さそうな顔をされる若い獣医さん。

この状態が続いたとしてコラージョンはあとどれ位生きられますか?
と訪ねてみました。

一週間か二週間・・・それが答えでした。
何だか冗談みたいでしょ?

毎回一ヶ月分づつ貰うお薬を二週間分にしておきましょうか?と尋ねられ
ましたがしっかり一ヶ月分頂いてきました。

だってそんなのあり得ないもん。


IMG_5431.jpg

呼吸も穏やかでいつも本当に気持ち良さそうに眠っているんですよ。


病院の帰りにペットショップに寄りカロリーの高そうな離乳食用の缶詰や
ミルク、ポカリ、キャットフードまで買って帰りました。

よし、こうなったら何としてでも食べさせてやる!!

今の状態のコラージョンにあと3年は一緒にいて欲しいとは言いません。
でもご飯って美味しい!!って又そう思わせてあげたい。

そして美味しいご飯を食べる為に生きる気力が生まれてきたらきっと、誰?
二週間なんて言ったのは・・・って言えそうな気がします。

そして本当にコラージョンの肉体に限界が来た時その時は痛みも苦しみも
なく眠る様に逝ってくれたら・・・それが今のPママの最大の望みです。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

昨日の晩ご飯&コラージョンに元気を送って下さい!!



火曜日の晩ご飯


DSC08657.jpg


DSC08655.jpg


オクラの豚バラ巻き。

アスパラ インゲン えのきと塩こしょうして巻いて焼くだけで簡単に
メインのおかずになっちゃうって豚バラさんエラい!!(笑)


DSC086516.jpg


里芋饅頭のきのことレンコンあんかけ。

里芋はレンジでチンして薄口醤油 みりん 酒 トータルで天然だしで
味付けしタピオカ粉を加えマッシュしてからラップに茶巾に包み
ボイル。

その上からあんをかけてあるのですがあんが多過ぎて里芋饅頭が見えない(汗)


DSC08643.jpg


昆布〆アジの緑酢和え。

いい感じに身が絞まっていて美味しかったです。


DSC08646.jpg


アジの一夜干し。

塩麹に漬け込んで吸水シートに包み冷蔵庫で一晩おいたアジを
冷凍ストックしていたものですが小さめのを三枚にしてあるので
解凍時間も短いしクッキングシートを敷いたフライパンでさっと
焼けてお手軽。

しかも中骨も抜いてあるので食べやすい~!!

塩麹で身もしっとりで塩加減も絶妙でした。


DSC08649.jpg


間引き菜とオキアミの炒め物。

いつもはジャコを使うのですが在庫切れだったので干しオキアミを
使用。

まぁ使えない事はないかな・・・。


DSC08658.jpg


DSC08661.jpg


テンションでやる気がなかった割にはまとも(!?)な晩ご飯になりました(ホッ)

ご馳走さまでした~!!



    


Pママテンションだだ下がりの訳


前日まで普通だったのに昨日の朝、コラージョンの顔が大変な事に・・。


IMG_4972.jpg


あまりに痛々しいのでモザイクかけていますがパンパンに腫れ上がり
真っ赤になっています。

この時はまだ少し目が開いていますが今朝の段階では下からの腫れに
押し上げられた形で完全に目をつぶった状態です。

実際に見るとギョっとしてしまう位で直視するのも辛いです。

眼球が萎縮してしまっているコラージョンの左目は元々目やにが多かった
のですが先週末はその目やにがいつもより多めだとは気づいていました。

目の下もちょっと赤いかなって感じでしたが腫れなどはありませんでした。

それが一晩でびっくりする様な腫れに・・・(泣)

すぐにでも病院に連れて行きたいところですが生命に関わるかも知れない
発作の事を考えると車に乗せる事が出来ません。
病院が開くのを待って速攻電話して往診をお願いしたのですが木曜日まで
予定が入っていて無理との事。

デジカメで患部を撮り病院へ持っていき抗生物質と目薬を処方してもらい
明日の往診を待っているのが今の状態です。

幸いにも本犬には違和感があまりないのかそう気にしている様子はなく
食欲もあり元気なのですが年齢の事を考えると不安で不安で仕方ありま
せん。

これだけ腫れているという事はかなりの炎症だと思います。
もし抵抗力が下がれば他にどんな影響が出てくるかもしれません。

コラージョンはこんな事では負けない強い仔だと信じています。

でもやっぱり怖いです。
飼い主としてしっかりしなければいけないのに頼りないPママからこの
ブログを読んだ方にお願いです。

コラージョンが早く良くなる様に祈ってやって下さい!!

プラスの元気パワーを送ってあげて下さい!!


どうかよろしくお願いします!!









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

JR人身事故で晩ご飯作り放棄!?&ノンオイルフライヤー



何をやってもちぐはぐで上手くいかない日ってありませんか?

Pママにとってまさに昨日がそんな日。

朝から予定は狂うしやる気も起こらない。(←これはいつもの事ですけどね・・汗)
そして極めつけは帰りのJR。

Pママの乗っている電車が人身事故でストップ。
車体の下の負傷者救助のため電源OFFで空調は止められしばらくホームに
出れたのですがすぐに車内でお待ち下さいのアナウンス。

救急車やパトカー、消防車までやって来てホームでは警官や駅員さん達が
走り回っている。

そりゃえらい騒ぎ。

走っていない電車の窓を開けたところで涼しい筈もなく暑さでイライラ。
結局いつもなら30分の乗車なのに2時間かかって目的の駅へ。

もうダダ疲れ。

そうこうしているうちに代替え輸送で帰ってくる旦那サマがそろそろ
私鉄の駅に着く時間。

家に帰っていたのでは間に合わないのでそのまま旦那サマをお迎えに。

こんな状態で帰って晩ご飯の準備なんかしたくな~い!!

って事で駅近くにあったパスタのチェーン店へ。

この季節、Pママにとって外食の楽しみは何と言っても生ビール

たまにしかない外食。
しかも暑い電車の中で待たされていたんだもの呑みたいですよね。

多少パスタが不味くても生ビールが呑めればいいかって感じで入ったのに
ウエイトレスのお姉ちゃん、缶ビールですがよろしいですか?

生がない・・・・マジですか ・・・・

極めつけはJRの事故じゃなくてこっちの方でした(汗)

取り敢えずパスタと缶ビール一本呑んで帰りにコンビニでワインとおつまみ
買って帰って家で呑み直しましたよ。

ウイークデーにワインを開けるのは久し振り。

ちょっと呑み過ぎてしまい本日プチ二日酔いのPママ。

今日はいい日になります様に・・・!!



     



昨日の晩ご飯にしようと冷凍庫から冷蔵庫へお引越しさせていたブリの切り身。
解凍したものを長く置いておきたくないので朝からフライにしてきました。

そこで我が家のニューアイテムの登場です。


non oil


ノンオイルフライヤー。


5月に注文していたものが先日届きました。
かなり大きいとレビューにもあったので覚悟(!?)はしていたのですが
これホントデッカい。

比較の為に体重5キロのCHICAさんに一緒に並んで頂きました。


IMG_4448.jpg


これこれ、CHICAさんあなた前に出過ぎです。


IMG_4449.jpg


そうそう、こんな感じ。
寝起きにいきなりテーブルに乗せられフライヤーと並ばされたCHICAさん、
ご協力ありがとう~(笑)

買ったはいいけどこんなの絶対我が家のキッチンには置けないよね(汗)

まぁ、何処に置くかは後でゆっくり悩むとして肝心のフライですが


IMG_4441.jpg


ブリの切り身に塩コショウし刻んだタイムと小麦粉ををまぶしパルミ
ジャニーノとオリーブオイルを入れたパン粉を付けて10分間。

出来上がりを一つ味見してみましたがサクッサク。

一度に作れる量はあまり多くないので大人数の家庭には向かないかも
しれませんがふたり暮らしの我が家だったら問題なし。


収納場所にはかなり悩むけどこれ使えるかも~(嬉)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カサゴのきのこ甘酢あんかけ



月曜日の晩ご飯


DSC05784.jpg


DSC05779.jpg


カサゴのから揚げのきのこ甘酢あんかけ。

椎茸 えのき しめじ入りの中華風のあんです。


DSC05778.jpg


低温でゆっくり時間をかけて揚げたカサゴは頭もOKです。
揚げすぎると身がカスカスになるし揚げ足らないと骨まで
食べれないしで何度か失敗しましたが最近はかなりいい感じ
で出来上がる様になりました。


DSC05787.jpg


残ったのはこれ だけ~(笑)


DSC05775.jpg


挽肉と玉ねぎのオムレツ。

昔母がよく作ってくれたメニューです。

その時は挽肉と玉ねぎを炒め塩コショウで味付けしたものを
具にしたシンプルなオムレツでしたが今はパルミジャーノや
生クリームを使ってバージョンアップです(笑)


DSC05776.jpg


小松菜と春雨の中華風スープ。

干し貝柱とキクラゲも入っています。
胡椒を多めがPママの好み。仕上げのラー油をほんの少し垂ら
して完成。


DSC05773.jpg



絹さやとベーコンのソテー。

絹さやって一年中ありますがこの季節は値段も安くなっていて
嬉しいですよね。


DSC05782.jpg


DSC05783.jpg


ジャーマンオムレツやスパニッシュオムレツはそう思わないのに
包むタイプのオムレツって昭和のおかずってイメージがあるPママ。

かかっているのはトマトソースやデミグラスソースじゃなくて
ケチャップ。
これで益々レトロ感倍増(笑)

こんな事思っているのはPママだけ・・・・かな??




     




オカッパリならいざ知らず船釣りの釣果がたった二回の食事で食べ
きってしまう分だけなんて寂しい限り。

前回の釣りから少し間が空いていたのでかなり禁断症状の出ていた
旦那サマ。

やっと釣りに行けたのにあまりの貧果に症状悪化。

釣り行きた~い!!
魚釣りた~い!!と今や口癖(笑)


来週末は舞鶴まで遠征予定。

果たしてリベンジ成功で旦那サマ、禁断症状脱出となりますやら??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

簡短安なおかず・・豆苗と豚肉の炒め物



月曜日の晩ご飯


DSC05390.jpg


DSC05383.jpg


豆苗と豚肉の炒め物。

紹興酒とナンプラーで下味を付けた豚肉を炒め豆苗を加え鶏がら
スープで味付け。
豆苗のシャキシャキ感を損なわない様に手早く仕上げます。
だし時間で出来るし材料費ししっかりおかずになる
便利な一品です。


DSC05379.jpg


コーン 人参 枝豆 胡瓜 トマト 紫玉葱のサラダ。

ピエトロの和風ドレッシングで頂きました。


DSC05380.jpg


がんもと水菜の煮物。


DSC05382.jpg


味噌ピーナッツ。

白味噌と赤味噌 砂糖を水で溶いてピーナッツを入れ水分を飛ばして
出来上がり。

カロリー高そうだけどPママの好きな箸休めです。

これ、赤ワインに合うんですよ。

明日は休みだし今夜は味噌ピーあてにワイン かな~(笑)


DSC05381.jpg


太刀魚の骨せんべい。

今回はカレー粉とチリパウダーでエスニック風。
ビールが欲しくなるけど昨日はノンアルデーでちょっと残念。


DSC05385.jpg


前日の残りもののチキンバジル にグリーンカレー


DSC05386.jpg



DSC05388.jpg


DSC05389.jpg


普通のお家の普通のご飯。でもこれが幸せなんだなと思います。


ご馳走さまでした~♪



昨日は各地で荒れたお天気だったみたいですが我が家地方も夕方からの
雨&風が半端なく凄かったです。


それに引き換え今朝はすっかり春模様の穏やかな気候。。
これで変なものが飛んでいなければお弁当持ってどこか出かけたく
なるんでしょうが相変わらず鼻炎薬が手放せないPママ(泣)

なので明日はお家でゆっくり過ごす予定。


それにしても二日仕事して一日休んで二日仕事して又二日休みって
めちゃ楽勝パターンですよね。

毎週こうだといいのになぁ~(笑)






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: