太刀魚とお野菜のマリネ焼き☆甘くないピッツェル



1月17日(日曜日)


DSC0922960118.jpg


DSC0922860118.jpg


巻き巻き太刀魚とお野菜のマリネ焼き。

じゃが芋 人参 葉玉ねぎ マッシュルーム ベーコン。


DSC0922760118.jpg


ベーコンを芯にして巻き巻き~♪

味はしっかり付いてるし身はふわっふわ。
ベーコンとの相性もばっちり・・・・太刀魚さん旨し!!


DSC0922560118.jpg


わかさぎの南蛮漬け。


DSC0922660118.jpg


枝豆をハリサとオイスターソースで炒めたおかずというよりピリ辛
おつまみ~。


DSC0922160118.jpg


ぺコリーノとパセリ入りの甘くないピッツェル。

クリームチーズ マヨネーズ 海老 玉ねぎで作ったディップで頂きました。
クラッカー感覚ですね。


DSC0922260118.jpg


初めて作った甘くないバージョン。
もう少しチーズ多めでも良かったかな。


DSC0923160118.jpg


DSC0923060118.jpg


最近、呑むのは週末だけをしっかり守っているせいで肝臓が元気
なのか土日の休みでワイン一本ずつ+ビール1~2本空けてるのに
月曜日の目覚めが何故かスッキリ。

毎日呑んでると缶酎ハイ500を一本呑んだだけでも翌朝だるかった
のに・・・。

やっぱり休肝日って大切!!を実感中~(笑)


      


毎度のことですがトリミング後のCHICAさん、かなり面倒くさい娘に
なっています。

不機嫌具合絶好調。
おもちゃで遊ぼうとしないしちょっとした事でめちゃ怒りっぽくなって
お顔ひくひくさせてるし・・・・(汗)


securedownload6011817p.jpg


寒いのかお昼寝中の旦那サマの毛布に潜り込んでるCHICAさん。


securedownload6011814p.jpg


securedownload6011416.jpg


こんな時の君はめちゃくちゃ可愛いのになぁ・・・・






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


12月26日(土曜日)


DSC0892851226.jpg


DSC0892651226.jpg


ロメインレタスとネギを濃い目の中華スープで茹でてお湯を切り
甘辛く煮た豚バラ肉と油葱酥をトッピング。


DSC0892751226.jpg


切干大根と牡蠣の台湾風玉子焼き。


51226DSC08932.jpg


普通は切干大根だけですが佃煮にした牡蠣も入れちゃいました。


DSC0892551226.jpg


台湾ソーセージ。

この甘さ、癖になる!!


DSC0892351226.jpg


春雨スープ。

シンプル過ぎる・・・・・(汗)


DSC0892451226.jpg


冷食ネギ餅、焼いただけ~(汗)


DSC0892951226.jpg


DSC0893051226.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

あれから一年・・・コラージョンを偲ぶ ☆



2月26日はPママの最愛のコラージョンが旅立った日。
あれから一年が過ぎました。



DSC07055.jpg


人もワンコも大好きだったコラージョン。

特に自分より小さい♀ワンコと♂♀関係なく大型のワンコに会うと
もう嬉しくって大興奮してたよね。


DSC07322.jpg


怪我の後遺症で見えなくなってしまった左目。
でもいつでもパピーみたいに可愛くて元気一杯だったコラージョン。

そしてその優しい性格はピカイチ!!でした
世の中悪いワンコも悪い人もいる筈がないって思っているんだろうなって
位無垢な仔でした。


DSC06304.jpg


一度は離れ離れになったピグモと又親子で暮らせる様になったコラー
ジョン。

まぁピグモはちょっとスパルタ母さんだったけどね(笑)


DSC06507.jpg


ドッグカフェに行くと声が枯れるまでワンワン!!吠え続けていたよね。

お友だちがたくさん居て嬉しくって仕方なかったのはよく分かるんだけど
Pママ、頼むからもう少し静かにしてよ~っていつも思ってたよ(汗)


DSC04134cora.jpg


そうそう、お散歩も大好きだったもんね。


DSC04079.jpg


10歳を過ぎてからもよくパピーちゃんと間違われて年齢を言うと驚いて
いた人たくさんいたよね。

確かに童顔なコラージョンだったけどお外に出ると嬉しくって落ち着きなく
ちょこまか動き回っていたからそう思われたのかな?


DSC05534.jpg


13歳のシニア犬がこんな可愛い格好で寝てたら反則だよ~。
何?そのピンと伸びた短い後ろ足(笑)


DSC09759uu.jpg


食器棚の引き出しにはまだあなたのお薬が仕舞ってあります。
あなたの最期の時に一瞬使おうかと迷った痙攣を止める座薬と心臓の
お薬もまだ冷蔵庫の中です。

もう捨てなきゃ、もう捨てなきゃ・・・そう思いながら一年が過ぎました。


DSC08535corara.jpg


マルチーズにしては骨太で短いあんよに大きなぱっちりお目目。
でもペキニーズには有り得ない鼻の高さ。

これからもそんなマルチーズとペキニーズの良いとこ取りしたワンコに
出会う事はあるかもしれないけど・・・・


DSC07574.jpg


ご飯を食べ終わるといつも必ずお水を飲みに行きそれからシートで
しっこするワンコ。
耳の下をカリカリしてあげると必ず欠伸するワンコ。

これからもそんなちょっと変った癖のあるワンコに出会う事はあるかも
しれないけど・・・・・


DSC08015.jpg


でももうコラージョンには一生会えない・・・・・。

コラージョン I miss you





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日画像なしの訳は・・・・・



昨日、帰宅した旦那サマとけんか。

些細な一言にブチッ ときたPママ、ご飯用意してあるから適当に
食べて!!とだけ言って速攻で不貞寝(汗)

でも一応ちゃんとご飯は作っていたんでメニューだけご紹介。

お手数ではありますがどんな食卓だったか想像力を目一杯駆使して
お読み下さいマセ


太刀魚のベーコン巻き。

ごぼうと太刀魚で八幡巻き風を作った時みたいにインゲンを芯にして
太刀魚とベーコンを巻いて塩コショウ。
オリーブオイルをかけてオーブンへ。

カレー風味のクスクスサラダ。

材料はカレー粉をくわえたスープストックで茹でたクスクス ロメインレタス
紫玉ねぎ トマト パプリカ アンティーチョークのマリネ ベビースピニッチ
フェタ ローストしたスライスアーモンド すりおろしたレモンの皮 塩コショウ
オリーブオイル。

高野豆腐の卵とじ。

小さめに切った高野豆腐に人参 えのきを足してちょっと甘めに炊いて
玉子で閉じました。

じゃが芋のミルクスープ ホワイトアスパラ風味。

ホワイトアスパラを湯がいた茹で汁って旨味が出てて美味しいので
捨てるのは勿体無い。
なので玉ねぎとスライスしたじゃが芋をバターで炒めコンソメ顆粒を
入れた茹で汁で野菜が柔らかくなるまで煮て最後に牛乳 マスカル
ポーネを加えて塩コショウで味を整え完成。

こうやって書いてはみたものの画像無しはちょっと辛い。
せめて写真撮ってから不貞寝するべきだったかも~(汗)



      


そのまま朝までホットカーペットで寝てしまい背中や腰が痛くて目覚め
たPママの所にやって来た旦那サマ、一言昨日はごめんね・・・。

謝る位なら最初からあんな事言うなよな!!と思いつつもPママも
大人気なかったとちょっぴり反省。

作るもんかと思っていた旦那サマのお弁当を作ろうとキッチンへ。
で、そこで目にしたのは・・・

洗い物だけはしてありましたがラップもかけずに放置してあるサラダの
残り。
蓋もしてない状態でスープが入ったままのお鍋。

CHICA用にチンしたサーモンもそのまま。

ボールに入れていた使いかけのお野菜は微妙にしんなり。

ったく~(怒)

本来こんなのを片付けるのはPママのお仕事ですよ。
でも本人不貞腐れて寝ちゃってるんだからせめてラップして冷蔵
庫へ仕舞う位やってくれても良かったんじゃない!!??

でも大人なPママ、朝からこれ以上お互い嫌な思いをしない為にも
黙ってキッチンのお片づけしましたよ。

その代わりお弁当は超手抜きさせて頂きましたけどね。
旦那サマ、お昼にお弁当見てきっと苦笑いだな・・・。

優しくない自分にちょっと反省。
そんな時でもお構いなしにおもちゃを咥え遊べ!!遊べ!!としつこい
CHICAさんよりPママを癒してくれるのはこの方達


SC024211.jpg


大好きだったコラージョンとピグモ。


pigumo2.jpg


ピグモ、あなたの存在がすべての始まりだったね。


DSC041403.jpg


今のCHICAの様に一緒に居る時は怒ったりいい加減にしてよって思った
時も確かにあったけど君達が残してくれた想い出はどれもみんな優しくて
暖かだよ。

今でも大大大好き!!
ピグモ コラージョン本当にありがとう~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

CHICAさん、頑張れ~!!



いよいよ手術当日です。

朝からお水は置いてないしいつまで待ってもご飯は出てこない。
しばらくPママのストーカー状態だったCHICAさんでしたが・・・・


DzSC03060.jpg


諦めた!!??(笑)


DzSC03061.jpg


もうすぐCHICAさんを病院へ連れて行きます。

CHICAさん、GOOD LUCK !!



追記

病院から連絡が入りました。
無事手術終了し麻酔からも覚めつつあるとの事。

ホッ!!

6時過ぎにお迎えに行ってきま~す!!
CHICAさん、待っててねぇ~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: