獲りたて生シラスで晩ご飯~♪



6月17日(火曜日)


DmSC02221.jpg


DmSC02218.jpg


生シラス丼。

知り合いの漁師さんにお願いして漁が終わって帰港したばかりのとこで
獲りたてを分けて頂いたシラスちゃんです。


DmSC02222.jpg


これがねぇ~卵かけご飯食べてるみたいでめちゃ甘くて濃厚。
生臭さも一切なし。美味でした~!!


DmSC02211.jpg


しらすのカニ玉和風甘酢あん。

生しらすと卵、ネギでかに玉風。


DmSC02214.jpg


さんまの糠漬け。

豆アジ釣りの帰りに寄った朝市でゲットした糠漬けさんまちゃんです。


DmSC02213.jpg


小松菜と厚揚げの炊いたん。


DmSC02216.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。

まだまだ収穫は続いております(嬉)


DmSC02220.jpg


お吸い物もシラスちゃんで~す♪


DmSC02219.jpg


若い頃だったら魚メインで肉っけなしのこんな晩ご飯は物足りなく感じた
だろうけど今じゃこれがご馳走。

勿論、たまにはお肉ガッツリ頂きたいけど普段は派手じゃないけどしみじみ
美味しいと思えるおかずが嬉しいお年頃(笑)

年齢を取るのも悪くないもんです。



      



この日、分けて頂いたシラスは4kg。
最初は3kgでお願いしていたのですが大サービスしといたるわ~と何と
1kgも多めに袋に入れて下さいました。

ご近所のお友達にお裾分けし持ち帰った3.5kgのシラスは下処理の後
小分けにされ只今コストコ食材と一緒に冷凍庫で冬眠中(笑)

我が家の冷凍庫、相変わらず頼るになる働き者で~す!!



      



DmSC02187.jpg


CHICAさん、冷たくて気持ちいいのか座卓の上で爆睡中。


DmSC02189.jpg


いつも寝返りうったら絶対に落ちるよねって位ギリギリのとこで寝てるけど
今だに落ちた事はないCHICAさん。
でもいつかその時が来る様な予感が・・・・(笑)

(ちなみにコラージョンは寝返りうってよくベッドから落ちてました~汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

獲りたていかなご4キロとお戯れ~な週末♪



3月7日(金曜日)


DSC00910.jpg


DSC00907.jpg


太刀魚のソテーバターほうれん草添え。


DSC00908.jpg


太刀魚の野沢菜キムチ和え。


DSC00909.jpg


ひじきの煮物。


DSC00911.jpg


前日のポトフはトマト味になって再登場~。


DSC00913.jpg


DSC00912.jpg


週末の割には華のないご飯ですね・・・(汗)

土曜日の午前中にお客様の予定があったPママ家。
なのでこの日は深酒をする事もなくサクッと晩ご飯を終了。

翌日お見えになったお客様


DSC00914.jpg


毎度の事で最初はわんこわんこうるさかったCHICAさんも慣れてくる
とお客様の事が気になるらしくテーブルの下からかなり強引に覗き
込んでおりました(笑)

このお客様が何の要件でお見えになったかは後日記事にするとして
この後車でお出かけしたPママ夫婦。

向かった先は我が家から15分の漁港。

漁が解禁になるとキロ単位で購入して大量のくぎ煮を作る家庭も
多い関西の春の味覚 いかなご

獲りたてを漁師さんから直接分けて頂ける事になったんです。

2~3時間前まで海の中で泳いでいた鮮度抜群のいかなごちゃんを
4キロお持ち帰り~。


DSC00915.jpg


この量で1キロです。

早速料理に取り掛かったPママ。
4キロはなかなか手ごわかったですが四時頃にはストック分は
すべて冷凍庫に収まりいかなご尽くしのご飯も出来上がりました。


DSC00932.jpg


これ全部いかなご料理です。
お昼を食べていなかったので早速頂きましたよ~。


DSC00920.jpg


まずは生で。

甘口の薄口醤油にトータル天然だし 生姜で頂きました。


DSC00921.jpg


ちょっとほろ苦。
でも臭みは一切ありません。


DSC00928.jpg


かき揚げ。

漁師さんがお薦めだったひと品です。


DSC00927.jpg


いかなごの釜揚げおろし。


DSC00924.jpg


いかなごの卵とじ。

新玉ねぎ 菜の花 グリーンピースと春の食材満載です。


DSC00925.jpg


釘煮。

ド定番~(笑)
何年か振りに炊いたけどとっても美味しく出来ました。


DSC00933.jpg


煮立ったところに生のいかなごを入れ火が通ったところで溶き卵を
回し入れネギをトッピングしたお吸い物も美味しかったよ~ん。


DSC00934.jpg


生食用 釜揚げ 釘煮とストックもたくさん出来ました。

やっぱりお料理やってる時って楽しいですね。
いかなごと格闘しとっても充実した一日だったのは良かったのです
が翌日は燃え尽き症候群気味だったPママ。


3月9日(日曜日)


DSC00950.jpg


メインは出来合いのコロッケ。

やる気全く無し~(汗)


DSC00951.jpg


メジロの西京味噌漬けを焼き残り物のかき揚げはオーブンで温め
大根おろしをトッピング。


DSC00952.jpg


お吸い物も残り物。
左上にあるのは唐揚げ。


DSC00943.jpg


いかなごをハーブ塩で味付けした小麦粉にまぶして揚げてみま
した。

ビールが進む進む(笑)

以上Pママ家の週末ご飯でした~!!



     



DSC00937.jpg


多分ソファの後ろにおもちゃでもあるんでしょうね。


DSC00941.jpg


無理から侵入したCHICAさん、しっかりハマっておりました~(汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本マグロで海鮮ランチ



2月9日(日曜日)


DSC00548.jpg


サンデーランチ~。


DSC00540.jpg


マグロとイカのお刺身。

いい感じの中トロ。美味でした!!


DSC00537.jpg


土曜日に行ったフィッシングショーでゲットしたマグロちゃん~♪


DSC00538.jpg


ちょっと奮発しちゃいました(笑)


DSC00541.jpg


アボカドの海鮮マヨネーズサラダ。

マグロ ボイルした海老イカと一緒にわさびマヨネーズで和えました。


DSC00543.jpg


マグロの角煮。

血合いのとこを生姜と山椒で炊きました。


DSC00546.jpg


焼き長いもの味噌ドレッシング。

フライパンでじっくり焼いた長芋に味噌ベースの和風ドレッシングを
かけて頂きました。


DSC00542.jpg


茎わかめのゆかり和え。


DSC00544.jpg


黒豆納豆と茎わかめ。

フードプロセッサーにかけた茎わかめと黒豆納豆です。
何だか抹茶にあずきのスイーツみたいに見える・・・(汗)


DSC00549.jpg


DSC00550.jpg


ちょっと高かったけどマグロ、美味しかった~。

ビールの後マグロの角煮をアテに日本酒を呑んでいた旦那サマ、
食後は即お昼寝つまり撃沈でした(笑)

お出かけしない時は呑んでグダグダになるのが我が家の休日の
午後。

お昼にしっかり食べてその後ゆっくりして動かないのでお腹も
空かず晩ご飯も作らなくていいしこの休日パターンはめちゃ楽!!

Pママお気に入りの過ごし方で~す!!



     



DSC00525.jpg


金曜日の夜中に降った雪。


DSC00527.jpg


明け方には雨になり道路の雪は溶けてしまいましたが最近トイレは
外派のコラージョン、深夜旦那サマにトイレに連れて行ってもらい
しっかり雪の上に肉球マークを残してきたそうな。


DSC00530.jpg


早朝のトイレタイムの時の写真)

滅多に雪なんか積もらない我が家地方、Pママもコラージョンの
足跡見たかったなぁ~。


DSC00553.jpg


ササミを茹でた後の煮汁に粉末の高カロリーフードとヨーグルトを
混ぜたものが唯一食べてくれる最近のコラージョンの食事。

それもフードを入れすぎて粘度が増すと食べてくれないのでかなり
しゃぶしゃぶのスープ。

これに粉末にした薬を加えて何とか食べさせています。

ご飯が済んでお水を飲むと後はこんな感じで眠ってしまうコラージョン。
今のコラージョンにとってはご飯を食べるのも重労働なのかな??

でもね、この可愛い寝顔にいっぱい癒しと勇気をもらっている気が
します。

コラージョン、いつも本当にありがとうね!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

石鯛のムニエル アジのポン酢マリネ焼き



月曜日の晩ご飯


DSC07684.jpg


DSC07676.jpg


石鯛のムニエル マッシュポテト添え。

石鯛の身、プリップリ!!
Pママ、生より火を通した方が絶対好みです。

パルミジャーノをたっぷり入れたマッシュポテトも美味~。


DSC07611801.jpg


アジのポン酢マリネ焼き。

ポン酢マリネにしていたアジが残っちゃったので粉を付けて
オリーブオイルで焼いちゃいました。

これがなかなか美味しかったのはちょっと意外(笑)


DSC07673.jpg


切り干し大根の煮物。

こういうおかずはホッとしますね。


DSC07672.jpg


レタスとコーンのシーチキンマヨのサラダ。


DSC07686.jpg


DSC07685.jpg


只今我が家、お魚ストック消費強化キャンペーン(!?)実施中。
なので献立の偏りは一切無視!!のメニュー構成。

まぁ、美味しかったのでよしとしておきましょう~(汗)


     


石鯛は火を通すと磯臭くなって美味しくないと言う人もいる
のですが今までに食べた石鯛はすべてアタリ。

とっても美味でした。

何を食べていたかとか獲れた場所も関係するのかな?

旦那サマ、美味しい石鯛さん又釣ってね~(笑)




     



10年以上我が家で活躍してくれていた電気オーブン。


DSC07691.jpg


小型ですが使い勝手がよく重宝していたのですが突然上火が全く
効かなくなってしまいました。

修理も無理だろうし長年使っていたから寿命ですよね・・・(泣)

今や粗大ゴミと化してしまった壊れたオーブンさん。
お別れするのはとっても寂しいけど今までPママの料理の助手と
して頑張ってくれて本当にありがとう~!!

壊れちゃったオーブンと別れを告げ次にやるべきはニューオーブン
探し。

電子レンジのオーブン機能を使うのは嫌いなのでオーブン機能のみ
の機種を探してみたのですが今まで使っていた様な高さのある電気
オーブンが全くない(汗)

色々見た中で比較的庫内の高さがあった この機種を購入する
事に。


10001605_1.jpg


サイズもコンパクトだけどお値段もかなりコンパクトなこのオーブン。
今月、ちょっと釣りに行き過ぎて出費がかさんでしまった我が家の家計
には非常に嬉しい~(笑)

それに一応コンベンション。

今日の夕方にも届く予定。

頑張って先代同様に活躍してね~!!



     


DSC07702.jpg


朝一のトイレタイムの後、プライベートゾーン(!?)のお手入れに
余念のないCHICAさんを激写(笑)


DSC07700.jpg


あらCHICAさん、ちょっとお顔 が怖いわよ。


DSC07698.jpg


CHICAは女の子なんです!
それもとっても可愛い女の子です!!

イメージ壊れる様な写真は今後 NG にして下さい!!!(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスのフライ&ブリのワンタン包み揚げ



木曜日の晩ご飯


DSC06162.jpg


DSC06160.jpg


シーバスのフライ。

玉子がたっぷりのタルタルソースで頂きました。


DSC06157.jpg


味付けブリのワンタン包み揚げ。


DSC06168.jpg


ブリの切り身をワンタンの皮で巻いて揚げています
大葉も一緒に入れるつもりだったのに・・・・忘れた(汗)

スイートチリソースとナンプラー ライムを合わせたタレで頂きました。


DSC06159.jpg


赤カブのお漬物と胡瓜の酢の物。


DSC06158.jpg


大根の間引き菜と揚げの炊いたん。

いなり寿司用に炊いた揚げを冷凍していたのでそれを使用しています。


DSC06164.jpg


DSC06163.jpg


フライと包み揚げ・・・揚げ物が二品(汗)

揚げ物って美味しいけどカロリーがねぇ~。
なんせメタボが気になるお年頃な夫婦ですので・・・(笑)

って事でPママ、この度ノンオイルフライヤーなるものを購入。

油なしでどれ位上手く揚げ物が出来上がるんだろう??
届くのは来月、ちょっと楽しみです。

あっ、そういえば旦那サマにはポチった事言ってなかったな。

なのでこの場を借りて(事後)報告。


旦那サマ、もうすぐノンオイルフライヤーが届きます。

値段については・・・・ノーコメント!!自分で調べて下さいマセ~(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: