鯛のカママリネ焼き&和のおかず達



9月18日(日曜日)


0176091812.jpg


サンデーランチ~


003609181.jpg


タイのカマのマリネ焼き。


004609182.jpg


身がしまっていてとっても美味しいタイでした。


005609183.jpg


筑前煮。

里芋 人参 レンコン ごぼう 厚揚げ 竹輪 椎茸。
鶏肉無し・・・・(汗)


006609184.jpg


小イワシの塩麹漬け。


007609185.jpg


塩茹でパンダ豆。


010609188.jpg


人参 レンコン グリーンピースの白和え。

水切りした豆腐を素揚げにしてゴマ 味噌 砂糖 出汁 薄口醤油と一緒に
フードプロセッサーにかけて作った和え衣で薄味で炊いた人参とレンコン
冷凍のグリーンピースを和えました。

白和えの時は味がボケたり水っぽくならない様に必ず具にもあらかじめ
薄味で味付けしています。


009609187.jpg


だし。

山形の郷土料理のだしを適当にアレンジ。
小さめに角切りした胡瓜 茄子に茗荷 大葉 じゃこ ゴマ 出汁醤油 食べラー
ゴマ油。

夜、小腹が空いたから何か軽いものが食べたいと言ってきた旦那サマに
たっぷりのだしをご飯に乗せただし丼を出してあげました。

これ、簡単だけどとっても美味しいんです。

大きめのボール一杯分のだしを作ったのに一日で完食でした。


00260918.jpg


玄関先に植えてある茗荷を収穫。
だしの中に沢山入ってま~す^^。


008609186.jpg


剣先のオクラ和え。


0126091814.jpg


0136091811.jpg


地味目のおかず達でしたが品数だけは頑張りました(笑)

タイが塩焼きだったら完璧和!!なランチでしたがそれじゃちょっと
あっさりし過ぎかな?って事で敢えてマリネ焼きにしてみました。

ハーブとオリーブオイルが違和感なく和のおかずに馴染んで美味しく
頂けました(笑)

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛のフィッシュパイ☆お庭プチ情報



6月28日(火曜日)


DSC0121060629.jpg


DSC0120960629.jpg


フィッシュパイ。

玉ねぎ ベーコン 小さくカットしたエリンギをバターで炒め塩コショウ。
それに小麦粉を加え更に炒めてから牛乳。
仕上げにゴルゴンゾーラで出来上がったホワイトソースを冷蔵庫で
冷やしてからタイの切り身に挟み市販のパイシートを使ってフィッシュ
パイに。

流石にこのデカさを一人で完食は無理(汗)
二人でシェアして頂きました。


DSC0121560629.jpg


美味しい~♪


DSC0120560629.jpg


タイのアラの塩麹&トレハロース漬け。

塩麹+トレハロースの組み合わせ、お気に入りです。


DSC01206606929.jpg


イワシのマリネ。


DSC01208606929.jpg


エノキそうめん。

お酒を振りかけフライパンで火を通したエノキを冷やして麺つゆで頂き
ました。


DSC01207690629.jpg


砂糖揉みしたキャベツ 人参 玉ねぎに胡麻ドレッシングにフェタ。


DSC0121260629.jpg


やっと収穫が始まったお家トマトも登場です。


DSC0121360629.jpg


ブリ系のお魚よりやっぱり白身のお魚の方が好き。

次回はPママもタイが釣れます様に!!


      


DSC0085860523.jpg


一ヶ月程前五百円玉大の花を咲かせていたお庭のブラックベリー。


securedownload606291.jpg


今はこんな感じになってます。


DSC0121860629.jpg


まだ植えて二年なので数は多くありませんが毎日Pママの目を楽しませ
てくれている可愛い赤い実。


DSC0121960629.jpg


熟した実も出てきたのでこれからは味覚でも楽しませて頂きますね~


DSC0122060629.jpg


ホーリーバジルも順調に成長中。
チキンバジル、作らなくっちゃ^^。


DSC0122360629.jpg


そして今年も柚子たくさん実をつけてます。

今回は柚子胡椒作りにも初チャレンジの予定。
上手く出来るか今から楽しみです!!


     


数日前、旦那サマが食べていた西瓜をお裾分けしてもらって美味し
そうに食べていたくせに・・・


securedownload606293.jpg


今朝は西瓜の気分じゃないらしい。


securedownload606294.jpg


わざわざマットの上まで持って行ってそのまま放置(怒)


securedownload606292.jpg


西瓜よりリンゴ下さい!!

はい、却下~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛尽くし~♪



6月27日(月曜日)


DSC0119960628.jpg


securedownload6062813.jpg


二日間熟成させていたタイを旦那サマに捌いてもらいました。


DSC0119660628.jpg


鯛茶漬け。

醤油 練りゴマ 擂りゴマ 出汁 みりん等に漬け込んだタイの切り身を
ご飯に乗せネギとわさび。
熱々の出汁をかけて頂きました。

以前は刺身に熱い出汁をかけたら生臭くなっちゃうんじゃないかと
食べるのを敬遠していたのですが自分で作ってみると生臭さなんか
全く無しでこれが絶品!!

食べず嫌いを一つ克服~(笑)


DSC0119560628.jpg


エソはんぺんのお吸い物。

エソのすり身に摺った山芋。フワフワ食感です。


DSC0119260628.jpg


タイのカルパッチョ。


DSC0119160628.jpg


タイのアラ炊き。


DSC0119460628.jpg


エソのさつま揚げとお家しし唐の炊いたん。


DSC0120160628.jpg


お刺身も旨みが増してて美味しかったです。


DSC0120060628.jpg


二人で釣って旦那サマが捌きPママが料理する。

良き夫婦だわ~(笑)


       


DSC0120260628.jpg


CHICAはちっこいサクラダイしかもらってないです・・・。


DSC0120460628.jpg


CHICAにもタイ下さい!!

なんてCHICAさんが思っていたかは不明ですがレンチンしたタイの切り
身が鎮座した豪勢な朝ご飯を完食した今朝のCHICAさん。

釣りバカ飼い主でよかったね~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛のアラのマリネ焼き&和風汁かけ炒飯



4月1日(火曜日)


DSC01204.jpg


DSC01197.jpg


鯛のアラのマリネ焼き。

塩こしょう ローズマリー にんにく ハーブ塩 オリーブオイル
レモン果汁に一晩漬け込んだ鯛のアラとスライスして軽く炒めた
じゃが芋を一緒にオーブンへ。

お魚とじゃが芋って意外と合うんですよ。
アラだけど骨がごっついので身もたくさん付いていて食べ応え十分
でした。

特にほほ肉・・・旨し~!!


DSC01195.jpg


じゃこと玉子の炒飯。

前日鯛茶用に炊いたご飯、いつもなら残りは速攻小分けにして冷凍
するのにすっかり忘れて昨日の朝まで炊飯器の中に。

一晩炊飯器に入っていたご飯を冷凍するのも気が引けて大葉と梅干を
トッピングしたの和テイストの炒飯にしてみました。


DSC01194.jpg


タピオカ粉でとろみをつけた和風だしベースのスープ。


DSC01205.jpg


これを炒飯に投入。


DSC01206.jpg


炒飯茶漬けとあんかけ炒飯の中間みたいな一品になりました(笑)
大葉と梅干が効いてあっさり美味しかったですよ。


DSC01196.jpg


きんぴら。


DSC01204.jpg


炒飯ってPママ的には簡単にお昼ご飯を済まそうって時のメニューって
イメージなんだけどちょっとひと工夫して晩ご飯用にバージョンアップ(笑)

ご馳走さまでした~!!



     



DSC00949.jpg



午前5時50分、飼い主達はとっくに活動開始している時間なのですが
何故か前日の深夜に目を覚まし一人ハイテンションでPママ達の安眠を
妨害しためちゃ迷惑なCHICAさんはまだ半覚醒状態。

あなた別に早起きする必要はないんだからゆっくり寝といて下さいな(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛尽くし~♪



3月31日(月曜日)


IMG_5635.jpg


冷蔵庫で熟成中だった真鯛ちゃんがついにまな板の上に~(笑)

我が家でお魚を捌くのは旦那サマのお仕事。
いつもは旦那サマが帰る頃にはご飯の準備は殆んど済んでいるの
ですが昨日は旦那サマの帰宅を待って料理スタート。


IMG_5641.jpg


やっぱりごっついですね~。


IMG_5640.jpg


頭を割るのにナタと金槌登場です。
まるで大工仕事(笑)

このサイズの鯛だとPママ完全に傍観者状態。
旦那サマに任せっきりです。

捌き終わった部分を使って料理も同時進行。
全部を捌き終わって旦那サマがシャワーを使っている間に急いで
料理を仕上げます。


DSC01177.jpg


鯛尽くし~

平日で時間もなかったのであまり手の込んだ料理は出来ませんでし
たが・・・(汗)


DSC01174.jpg


アクアパッツァ風。

カマの部分と尾っぽ近くの身を使ってます。

他の材料は剣先のゲソ ホタテ つぶ貝 セロリ 玉ねぎ パプリカ
オリーブ。
白ワインビネガーでちょっと酸味を効かせています。
めっちゃいいダシ出ていて美味~。


DSC01175.jpg


アラ炊き。


DSC01193.jpg


脂浮いてます(笑)


DSC01178.jpg


お刺身。

鯛だけじゃ寂しいので帰りにスーパーに寄ってマグロを購入。
ノーマルお刺身に炙り、手前にあるのはエンガワです。

釣りたてのコリコリの食感より熟成させてモチッとした食感の方が
Pママ的には好み。

美味しかったです。


DSC01181.jpg


〆は鯛茶。


DSC01183.jpg


わさびを効かせて頂きます。

実はPママ、鯛茶って食べた記憶があまりない。
なので適当に作った漬けだれに漬け込んでダシも適当(汗)

でもね、これがめちゃ旨!!だったのですよ。
イメージ的には刺身に熱いダシって何だか生具くなる様な気がして
今まで敬遠していたのですが生臭さ全く無し。
漬け込み具合もいい感じ。

Pママ、やるじゃん!!・・・と思わず自画自賛~(笑)

満足 満足~。

ご馳走様でした~!!



     




DSC01185.jpg


折角の美味しいお魚なのでこの方にもお裾分け。


DSC01184.jpg


神妙なお顔で一応待て中。


DSC01186.jpg


はい、どうぞ。


DSC01192.jpg


美味しい~♪

CHICAさん、秒殺で完食でした~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: