広島からの美味しい牡蠣☆クリスマスランチ @ Pママ家~♪



12月22日(火曜日)


DSC0886651224.jpg


DSC0886251224.jpg


太刀魚のマリネ焼き。

塩コショウ ニンニク 塩レモン オリーブオイルで調味した太刀魚を
オーブンへ。

付け合わせはほうれん草としめじのバターソテーです。


DSC0886451224.jpg


しっかり飾り包丁。
だって見た目も味のうち。綺麗な方がいいですよね。


DSC0886151224g.jpg


白菜のお漬物をごま油で炒め醤油を垂らして鰹節をトッピング。

こうするといくらでも食べれちゃうんですよね~。


DSC0886551224.jpg


蒸し牡蠣。

広島のお友達から届いた牡蠣。早速頂きました。


DSC0886951224.jpg


大振りで身がプリップリ!!12個二人で完食。

とっても美味しく頂きました。
マリマリさん、本当にありがとうございました!!



23日(水曜日)


昨日はチヨヨの日記帳のチヨヨさんと相方さんを招いて我が家で
プチクリスマスランチでした。

その前に岸和田にあるコストコで8時に待ち合わせ。
通常オープンは10時ですが繁忙時はオープン時間が早くなるん
ですよね。

昨日も8時オープンでした。

開店と同時に入店。まずは朝ご飯にドリンクとセットで180円の
ホットドッグ(笑)

初コストコのチヨヨさん、テンション (笑)
諸々の買い物を済ませ我が家へ。


DSC0888451224.jpg


Pママ家のプチクリスマスランチ~♪


DSC0888551224.jpg


9種の前菜盛り合わせ。左上から順に・・・・

デビル オン ホースバック。
ナツメの中にゴルゴンゾーラ アーモンドを入れベーコンで巻いて
焼いてあります。

ほうれん草入りテリーヌ。
成城石井でゲット。

オリーブオイル漬け銀杏。

ピータン。
ラー油を少しだけ入れた酢醤油に白髪ネギ。
初ピータンだったチヨヨさんでしたがかなりお気に召されたみたい
でプチ感動振りが面白かった~(笑)

生ハムイチゴ。
コストコで生ハムに合わせるフルーツを買う筈がしっかり失念。
買ったのはイチゴだけ。
一応使ってみましたが予想通り生ハムとイチゴのマリアージュは
上手くいかなかったみたい・・・(泣)

スモーク鯖のマスタードマヨ。

ヴァイスヴルストとザワ―クラフトのカレーケチャップ。

わかさぎマリネ。

フェタとオリーブのオリーブオイル漬け。

一品一品の量は少ないけどこうやると色々な味が楽しめるのがいい
ですよね。


DSC0888251224.jpg


豚肩肉の赤ワイン煮込み。

ワイン一本使って二日間煮込んであります。
お肉がほろほろ。

筍や味噌の和風食材を使っていますがこれが合うんですよね。
コンソメで煮たミニ大根とペコロスと塩茹でしたスナップエンドウを
添えました。


DSC0888051224.jpg


マッシュポテト。

生クリーム入りでクリーミーでリッチ。
赤ワイン煮と一緒に食べると美味しいですよ~。


DSC0887751224.jpg


ほうれん草とベーコンのキッシュ。

盛り付け、もうちょっとどうにかならなかったの・・・(汗)


DSC0888151224.jpg


コストコサーモンのジュレ和え。

サーモンはCHICAさんの大好物なのでコストコ行くと必ずゲット。
それを人間用にお裾分け~(笑)

コストコサーモン、安定の美味しさ。でもゼラチンの分量多過ぎて
ジュレがちょっと硬くなり過ぎちゃったのが残念(汗)


DSC0888651224.jpg


ケールのベーコンとバルサミコのホットドレッシング。

チヨヨさんが食べてみたいと言っていたサラダです。
使ったのは勿論お庭のケール。

もしかしてケールは苦手かも?だった相方さんにはお豆とイタリ
アンソーセージのサラダを用意しました。


DSC0888351224.jpg


わかさぎの唐揚げ。

揚げもの好きなチヨヨさん用(笑)

他には写真係りをお願いしていた旦那サマが見事に取り忘れた
スープがありました。

コンソメなどを使わず野菜とささみをコトコト煮込んで出汁を取って
あられ切りした人参 じゃが芋を具にしたシンプルで地味だけど滋味
深いPママの自信作だったのに・・・(泣)

あっ、チヨヨさんが食べてみたいと言っていたハタハタの一夜干しも
焼きました。

ハタハタに罪は無いんだけど何だかアウェイ感満載でしたけどね(汗)


DSC0888751224.jpg


デザートはティラミス。

コーヒーが苦手で一度も食べた事ないPママが作ったティラミス(笑)
チーズ部分はオリジナルの分量。ちゃんと味見済み。
でもコーヒー味が駄目なので全体的な味見はスルー。

でもチヨヨさんが大絶賛してくれてホッ!!
Pママ、やるじゃん(笑)


DSC0888451224.jpg


食事の後は100g1万円超の贅沢な台湾の有機烏龍茶を楽しん
だりスイカの種をポリポリやったりとリッチなんだか庶民的なのか
分からないけど楽しい時間を過ごしました(笑)

チヨヨさん、相方さん、おいで頂いて本当にありがとうございました!!
又遊んで下さいね~!!


写真撮影を旦那サマに任せていたのにちっとも写真撮れてない。
なのでもしもうちょっとクリスマスランチの様子を見てみたいなぁ
って奇特な方がいらっしゃいましたらそのうちチヨヨさんが昨日の
事記事に揚げてくれると思うのでそちらにどうぞ~ ←ココ

きっと初コストコでチヨヨ大興奮~な様子も覗けるかも~!!??


      


パーティーって程大袈裟じゃないけどちょっと特別気分を味わい
たいからこんな時のメニューはやっぱり特別になりますよね。

もてなす方ももてなされる方も両方が楽しまなくっちゃ!!って考え
かたなので特別に高価な食材を揃えなくてもちょっとした工夫でおも
てなし料理っぽくなる様に楽しみながらメニューを考えます。

そしてそれを楽しみながら作って楽しみながら食べてもらうのを見て
楽しむ。

つまり昨日一番楽しんだの実はPママなのでした~(笑)


      


CHICAさん、今朝の変顔~


securedownload512246.jpg


securedownload512243.jpg


securedownload512242.jpg


securedownload512245.jpg


今朝は鼻の上の炎症が一段と酷い・・・(泣)

昨日は前回の教訓を踏まえて玄関に新聞紙見開き大のシートを
用意してCHICAさんとお客様との対面を無事乗り越えようと試み
たのですが・・・・・

折角広げたシートの上でくねくねするもんだからシートはよれよれ
役に立たず。
そしてくねくねしながら同時に駄々漏れ。

結局除菌スプレーと大量ティッシュのお世話になる事に(泣)
・・・・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チヨヨさん、いらっしゃ~い!!



10月31日(土曜日)


この日はお客様をピックアップに奈良まで車を走らせました。

我が家からは一時間。
日頃釣りで片道3~4時間の運転を一人でこなしている旦那
サマのは余裕の距離。

お迎えに行ったのはチヨヨの日記帳のチヨヨさん。

途中我が家から近い泉佐野青空市場に寄ってとってもメタボ
な鯖ちゃんゲット。

帰宅後急いで出かける前にある程度準備していたランチの仕
上げにかかり出来上がったのが・・・・


20151031193657905.png


チヨヨさん WELCOME ランチ~♪


DSC0812551102.jpg


ケンタロウさんレシピの和風ミートローフ。

ひじき 黒白ゴマ レンコン ぎんなん入り。
簡単だし美味しいのでお客様の時によく作る一品です。


DSC0812451102.jpg


太刀魚のベーコン巻き。

玉ねぎ入りのホワイトソースとマッシュポテトを合わせフード
プロセッサーにかけたソースの上にON。

ペコリーノを振りかけパクチーとピンクペッパーをトッピング。


DSC0812351102.jpg


色々チーズのパイ生地乗せ。

膨らまない様にトレイで重石をして焼いた市販のパイ生地に
トッピングしたのは左から

クリームチーズに生ハム ピンクペッパー。
ゴルゴンゾーラに胡桃と蜂蜜。
チェダーとブランストン・ピクルス。
クリームチーズにスモークサーモンに塩レモン。
カマンベールにりんご。

チーズ好きのチヨヨさんの為に作ってみました~。


DSC0812751102.jpg


フムス。

左上にある前日に焼いたキヌアと豆乳入りのクラッカーで
すくって食べて頂きました。


DSC0812951102.jpg


太秋柿の辛子酢味噌和え。

以前、ブログに無花果の酢味噌和えを載せたらチヨヨさん
からどんな感じになるのか想像つかないとのコメントを頂い
たので今回食べさせてあげたかったのですが無花果もう
売ってない(汗)

なので柿で代用。

太秋柿、Pママも初めて食べたのですが食感が変わっていて
糖度もあるしとっても美味!!

又食べたいけどあまり見かけないしそれに柿にしては贅沢な
お値段なので食べて年一 or お客様用かな(汗)


DSC0812851102.jpg


味噌ピー。

味付けなしの落花生と味噌 砂糖 みりん 酒を火にかけて
ある程度水分を飛ばしたら完成。

箸安めにいいですよ~。


DSC0813051102.jpg


真鯖のお刺身。


DSC0813251102.jpg


めちゃ、脂乗ってました。

市場のお兄ちゃんの安くしとくから全部買ったら?の言葉に
乗せられ4本購入。

元々鯖超LOVEなチヨヨさんのお土産に鯖を買って持たせて
あげたいと思っていたので美味しそうなメタボな鯖があって
ラッキーでした。

安くしとくと言われても元々一匹2000円の値札が付いて
いた鯖ちゃん。

全部買ったのには旦那サマもちょっとびっくりしていたらしい
けど美味しいものは食べたいしそれに折角来てくれたお客様に
喜んで頂きたいからそこはケチらずに太っ腹でいきましょう~
とこれがPママ流です(笑)


DSC0812651102.jpg


紫大根 レンコン 人参 小松菜の一夜漬け。

トータル天然だし ヨーグルト 鷹の爪を入れた塩水に一晩
漬け込んだ浅漬けです。

他に青空市場でゲットしたがっちょの唐揚げ。
蕪 豚肉 春雨入りの中華風スープ。
秋刀魚の生姜煮。
ベビーリーフ 白玉ねぎ 生のマッシュルームにメジロの唐揚
げをトッピングしたサラダ。


securedownload5110255.jpg


以上全部で12品。ちょっと多すぎ??

いえいえ、食べ切れなかったら強制的にお持ち帰りして頂き
ます!!のつもりで作ったランチです(笑)

でもね、嬉しい事にチヨヨさん、美味しい!!って言ってたくさん
食べてくれたんです O(≧▽≦)O ワーイ♪

なのでお持ち帰りの量は少なかった!!??

と、お腹いっぱい食べた後でも女子には必須なのがスイーツ。


DSC0813351102.jpg


トライフル。


DSC081355110222.jpg


チヨヨ、トライフルを食べるの図(笑)

Pママはカフェインの入った飲み物が駄目なので家にある
のは旦那サマが飲むインスタントコーヒー。

なので途中スーパーに寄ってチヨヨさんの好みのコーヒーを
選んでもらって買ってきました。

食べた!!
呑んだ!!(Pママだけ・・・汗)
そしてたくさんおしゃべりしてめちゃ楽しかった!!


DSC0813751102.jpg


サイズが合わなくなってずっと使っていなかったリング。
同じデザインのペンダントと一緒にチヨヨさんに貰ってもらい
ました。

華奢で色白のチヨヨさんの指にとってもよく似合ってます!!

使われもしないでずっとジュエリーボックスの中に仕舞われて
いるより大切にしたいと思っているお友だちが喜んで使ってく
れるならPママその方が嬉しいんです!!

チヨヨさん、来てくれて本当にありがとう!!
又ご一緒しましょうね~!!



と、ここでこの方 の事忘れるとこだった(汗)


DSC0809951102.jpg


人見知りの激しいCHICAさん。

話し声でPママ達以外の人がいるとドアを開ける前から
分かっていた様で部屋に入ると腰を低くして駄々漏れし
ながらPママのところに駆け寄ってきてしかもその場で
くねくねして被害増大。

家に着くなりチヨヨさんも巻き込んで除菌シートで床を
拭き拭き(汗)

外だと大人しいんですが自分のテリトリー内だと超強気に
なるCHICAさん、その後はチヨヨさんにわんこわんこと
煩さ過ぎ。

チヨヨさん、我が家の問題児がご迷惑おかけしまして
本当に申し訳ありませんでした~ ∑(; ̄□ ̄A アセアセ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

愚息おもてなし料理 PART 2




9月9日(水曜日)


DSC0728750910.jpg


DSC0728250910.jpg


巻き巻き太刀魚のポテト&自家製ジェノベーゼソース。

太刀魚はハーブ塩にコショウで味付けして巻き巻き。
前日残ったマッシュポテトを牛乳でのばしパプリカを加えたソースの
上に ONしてジェノベーゼソースをトッピング。

太刀魚の身はふわふわでソースとの相性もばっちりな一品でした。


DSC0727850910.jpg


ブリのマリネのオーブン焼き。

塩コショウ 塩レモン ローズマリー ニンニク オリーブオイルでマリネ
したブリの切り身をオーブンへ。

ザワ―クラフトを添えて頂きました。


DSC0728350910.jpg


うちわエビのお刺身。


DSC0727950910.jpg


太刀魚のコチュジャン和え&イカナゴの釘煮。

我が家定番のストックおかずです。


DSC0728550910.jpg


イカのうちわエビの卵和え。


DSC0728150910.jpg


コブサラダ。

レタスを敷いた器にトマト コーン ミックスビーンズ 胡瓜 海老 オリーブ
鶏胸肉 アボカド 茹で卵 ベーコンを並べて完成。

見た目も華やかだしボリューム満点なサラダですよね。


DSC07284550910.jpg


市販のシーザーサラダドレッシングに牛乳と一緒にレンチンした
ゴルゴンゾーラを加えたドレッシングで頂きました。


DSC0728850910.jpg


DSC0729550910.jpg


折角愚息が来てるんだからとストック消費に一役買ってもらった
晩ご飯でした。

でも見た目は一応プチおもてなしっぽくしたつもり。
母の愛ですね~(笑)



      


DSC0726950910.jpg


DSC0726750910.jpg


DSC0727150910.jpg


パソコンやってる愚息の横でくつろぐCHICAさん。
まったりした空気が流れております。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マイルドタイ料理でおもてなし~♪



7月11日(金曜日)


DpSC02506.jpg


翌日お客様がいらっしゃるのでPママ仕事帰りにお買い物をして
帰宅後料理の下準備やデザート用のケーキを焼いたりと何かと
忙しかったので旦那サマには簡単晩ご飯~(汗)


DpSC02503.jpg


万願寺唐辛子の肉詰め。

ピーマン程大きくないので火の通りも早くて楽チン!!


DpSC02505.jpg


もやし炒め。

味付けは鶏ガラスープとナンプラー。
翌日の予行練習!!??(笑)


DpSC02506.jpg


南瓜のお味噌汁とトマト、前日の残り物で晩ご完成です。

で、土曜日は八時に家を出て和歌山へ
お友だちとその娘さんをピックアップしそのまま岸和田のコストコへ。


IMG_6026.jpg


コストコ初体験のお友だち母娘さんのお目当ての一つが
テーブルロール~。

これだけ豪勢に積み上げられているとまるで食べ物っぽくないですよね。

他にも色んな食品を買われた様で初コストコを堪能して頂いたお友だち。
お連れした甲斐があって良かった 良かった

Pママ家もプルコギや調味料等食料品を幾つか買い込み一時間程で
お買い物を終了して我が家へ。


予告通りのタイ料理でおもてなし~。


DpSC02507.jpg


完全に食事始まっちゃってからの写真です・・・(汗)


DpSC02511.jpg


生春巻き。

巻き方雑なのはスルーして頂くとして辛くないタイ料理といえばまずこれ
でしょう。

スイートチリソース+ナンプラーと甜麺醤ベースの甘味噌タレの二種で
食べて頂きました。


DpSC02508.jpg


ホイトート。

タイ風お好み焼きでこれも全く辛くありません。
本来生の牡蠣やムール貝を具にするみたいですが取り敢えず簡単に
手に入る生のアサリで代用。

ついでにお刺身用のホタテも入れちゃいました。

ふわっトロッもちっで美味しい~。


DpSC02509.jpg


ネギとホタテ缶の炒め物。

これも香辛料はニンニクのみ。唐辛子なしです。


DpSC02510.jpg


豚肉団子とビーフンのスープ。

これもノンホット~。

ちなみに一緒に写っている温泉玉子はもし辛過ぎた時のお口直し用
です(笑)


IMG_6035.jpg


チキンバジル。

いつも作るのよりはかなりマイルドに作りました。
調味料に荒く微塵にした唐辛子が入っているのですがそれを出来る
限り取り除いたら赤い色が無くなって寂しくなっちゃったので代わりに
パプリカ投入。
タイ米にONして食べて頂きました。


DpSC02512.jpg


タイ風春雨サラダ。

後ろに写っているのはズッキーニのピカタ。
タイ料理とは関係ないけどズッキーニ消費に協力して頂きました(笑)

で、食後はやっぱり甘いもの。


IMG_6038.jpg


マンゴープリン。

この器は絶対使いたかったのよね(笑)


IMG_6044.jpg


コストコで買ったマンゴープリンの素で作りました(汗)
かけているのはグラニュー糖で甘味を足したエバミルクとココナッツ
ミルクです。


IMG_6039.jpg


ベリージャムの入ったブラウニー。

ネットで見つけたこのレシピを少しアレンジして作りました。

生地を型に流し込んだらお家ラズベリーとクランベリーで作ったジャムを
乗せスプーンで表面を軽くかき混ぜてからオーブンへ。

ブラウニーが完全に冷めたらホワイトチョコと少量のエバミルクを湯煎に
かけて溶かしたもので表面をデコして完成。

濃厚なブラウニーにベリージャムの甘酸っぱさがとってもマッチ。
めちゃ美味しかった~!!

ブラウニーにベリージャムかなりお勧めかも・・・です。

みんなでしっかり食べてしっかり呑んで(Pママだけ・・・汗)楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。

きぃさん、娘さん、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
機会があったら又遊んで下さいね~!!



ついでに 翌日曜日のランチ~


DmSC02519.jpg


タイ米、チキンバジルに香辛料を足してホットに仕上げたタイ風炒飯。


DmSC02523.jpg


サラダも香辛料を足して激辛に変身~(笑)


DmSC02522.jpg


生地が残っていたのでもう一回ホイトート。


DmSC02524.jpg


残り物消費がポイントのランチで~す(笑)

で、以下 はコストコ材料で作ったメニュー。


DmSC02521.jpg


コストコでゲットしたプルコギ。

これ甘辛でご飯に合いそう~って感じ。
しっかりした味付けなのでこのまま食べるんだったらもっとお野菜を足して
焼いてもいいかも・・・でも美味しかったです。


DmSC02518.jpg


生のマッシュルームとホワイトアスパラのサラダ。

生のホワイトアスパラをそのまま食べたらこれフルーツ??って位甘くて
ちょっと感動でした(笑)


DmSC02517.jpg


茹でホワイトアスパラ。

固い根元のほうや剥いた皮も一緒に入れてホワイトアスパラを湯がいた
後の茹で汁って旨味があってとっても美味しいんですよね。

これを捨てちゃうのは勿体無いので湯がいたホワイトアスパラをフードプロ
セッサーにかけてから裏ごしして茹で汁 牛乳 コンソメ顆粒を加え冷たくした
スープも作りましたが無念の写真撮り忘れ~(汗)


DmSC02516.jpg


ロメインレタスのマヨごま酢かけ。

レタスはコストコでゲット~。

ホワイトアスパラの茹で汁で茹でました。
湯がいた後は水に取らずそのまま冷ましマヨネーズ入りのごま酢を
かけて頂きましたがレタスのシャキシャキと甘味がめちゃウマでした。

ホワイトアスパラの茹で汁効果もあるのでしょうがこれは生より火を
通した方が絶対Pママ好みでした。

週末はこんなもの食べて過ごしたPママ家。

充実した時間とご飯で 満足 満足~でした(笑)



      



敢えてスルーしたのにレーズンチョコ好きの旦那サマが喰い付いて
通り過ぎたのにわざわざ引き返しこれ買ってもいいかなぁとお伺いを
立ててきた。

いいですよ。食費はあなたのお給料から出てるんですからお好きな
ものをお買い下さいな。

でもPママだったら絶対買わないけどね(by 心の声)とそんないきさつが
あってコストコでゲットしたレーズンチョコ


IMG_6040.jpg


ねぇねぇ、これなんですか~??

これはねぇ旦那サマがコストコで買ったレーズンチョコだよ。


IMG_6042.jpg


レーズン?チョコ??パパはそんなの好きなんですか・・・。
CHICAにはどちらも毒なのに・・・・・



あはは~そだね。

でもそれだけ分かっているのならもしチョコが落ちてたとしても絶対
拾い食いしたりしないでね~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: