台湾飯☆油飯・厚揚げとナマコのオイスターソース煮



4月15日(土曜日)

旦那サマから貰った頂き物の商品券を持って仕事帰りにデパ地下へ。


DSC0440070417.jpg


DSC0440170417.jpg


デパ地下のお惣菜ってめちゃ高いからそうそう買おうとは思わないけど
たまにはこんな手抜きもいいもんですネ^^。


16日(日曜日)


DSC0441570417.jpg


Pママ家的台湾飯~♪


DSC0441070417.jpg


油飯。

いつも拝見している台南在住のブロガーさんが美味しそうな油飯の
レシピをUPされていたのを見て我が家のストック食材をチェック。

レシピにあった材料は台湾香腸 臘肉 油葱酥 壷底油 干し椎茸 スルメ
干しエビ 干し貝柱 茹でピーナッツ 人参 モチ米 うるち米。

壷底油→金蘭油膏、干し貝柱→ホタテ缶に変更したら後は全部の材料が
揃っちゃうってのが最近台湾かぶれ(!?)している我が家を象徴している(笑)

で、早速調理開始。


securedownload70417.jpg


レシピではもち米とうるち米でしたがPママバージョンはもち米100%。
炊飯器ではなく蒸し器を使うなど多少アレンジしました。

まずお米を洗い一時間程浸水させてザルにあげておきます。

香腸 臘肉 人参 戻した乾物は適当な大きさにカットし茹でピーナッツ
油葱酥と一緒にゴマ油で炒めもち米も加えます。

そこに乾物のもどし汁に調理料 水でもち米の60%にした水分を足して
水気がなくなるまで火にかけてから20分蒸して完成。

台湾香腸の甘さ、ピーナッツの風味がいい仕事してくれていてもうこれが
めちゃ旨っ!!

三合分作ったので残りは冷凍しましたが無くなったら又作ろうっと^^。


DSC0441470417.jpg


薬燉排骨。

ストックおかず~。


DSC0441370417.jpg


小松菜の台湾肉そぼろ。

鶏ガラスールで湯がいた小松菜に台湾風に味付けした肉そぼろを
合わせました。


DSC0441270417.jpg


厚揚げと干しナマコのオイスターソース煮。

他にパプリカ 筍 ヤングコーン。豆豉も結構入れてます。


securedownload704172.jpg


ナマコのプルプルが美味しい~^^。


DSC0440570417.jpg


白菜の浅漬け。

ゴマ油とお酢を加えてます。


DSC0440670417.jpg


砂肝の便當菜炒め。

白い部分を取り除き切り目を入れさっと湯がいた砂肝とネギを炒め
便當菜と


securedownload704174.jpg


で味付け。


DSC0441670417.jpg


DSC0441970417.jpg


自分で言うのも何だけどなかなか再現度高いんじゃない??

又台湾行きたくなっちゃった~(笑)


      


夜中、トイレに立った旦那サマが暗くて気付かずCHICAさんがご飯の時に
使う台を踏んずけて大破させちゃいました(汗)


securedownload704175.jpg


ねぇねぇ、いつもの台は?


securedownload704177.jpg


何だかちょっと食べにくいけど・・・・

諸事情アリなのでCHICAさん、しばらく段ボールで我慢してね^^;


securedownload704178.jpg


まっ、ご飯が美味しければCHICAは別に気にしませんけどね~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

二度目の台湾~♪



二泊三日の台湾旅行

Pママ夫婦、連休を利用して台湾に遊びに行ってきました。
初日午前中に台北着最終日は18時過ぎの便で帰国の三日間めいっぱい
台北を遊んじゃおう!!の二人旅です^^。


securedownload703221.jpg


タラップまで地上を歩きでも機内狭くて映画も音楽も無しでも構いません。
チケット代が超可愛いピーチを利用(笑)

行き三時間帰り二時間程のフライトだもん快適<コスパです!!


securedownload703222.jpg


securedownload703224.jpg


securedownload703225.jpg


securedownload703226.jpg


旅の目的は勿論グルメ。
安くて美味しいものが沢山の台湾。今回もしっかり食べまくってきましたが
それについては忘備録も兼ねてぼちぼち記事にしたいと思っています。


DSC0410970322.jpg


お土産に買った調味料S。

殆どはネットで買えるんだけど折角行ったんだからと買い込んできちゃ
いました^^;

で、帰国後のお家ご飯も台湾旅行を引きずってこんな具合になってます。
      


DSC0412170322.jpg


DSC0411670322.jpg


豆苗と卵の炒め物。


DSC0411770322.jpg


茹でスペアリブ。

軽く下茹でし塩少々に八角や五香粉 生姜などを入れたお湯で炊いた
スペアリブに豆瓣醬をベースにして作ったタレをつけて頂きました。

本当はバックリブがあれば良かったんだけどね^^;


DSC0411870322.jpg


スペアリブの茹で汁で作ったスープ。


DSC0412070322.jpg


乾麺。


DSC0411370322.jpg


甘さが癖になる台湾ソーセージ^^。

これは日本持ち込み不可なのでポチったやつです。


DSC0412970322.jpg


DSC0412670322.jpg


鶏肉飯(ジーローハン)


DSC0412470322.jpg


残り物スープにパクチーをトッピング~。


DSC0412570322.jpg


カツオのハラミ。


DSC0412270322.jpg


台湾風おかずの盛り合わせ。

青梗菜 厚揚げ 煮玉子。


DSC0413370322.jpg


DSC0413170322.jpg


美味しい旅の後の余韻たっぷりな我が家ご飯でした~(笑)

おまけ


securedownload7032201.jpg


securedownload7032202.jpg


食後のデザートはタロイモケーキ~^^。


      


三日間、午前午後の二回ドッグシッターさんに来てもらいCHICAさんの
お世話をしてもらっていました。


DSC0410370322.jpg


帰ってきたらそれはそれは大興奮でお出迎え。
写真撮ったけどどれもボケボケ(汗)


DSC0410270322.jpg


で、少し落ち着いてきてこの写真。

この時点でも嬉し過ぎて目いっちゃってま~す(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コッツウォルズの牛ぎゅうパイ



12月23日(金曜日)


DSC0322861224.jpg


シンプル~^^;

世界入りにくい居酒屋っていうTV番組が好きなPママ。

で、今週はイギリスコッツウォルズの居酒屋を紹介していたんだけどその
中で紹介された牛肉を煮込んだ料理。


rcp_01_261224.jpg


これ が美味しそうだったので早速トライして出来上がったのが


DSC0323161224.jpg


昔ながらの牛ぎゅうパイ。

パイ生地、決壊~(汗)が残念だけどなかなかの再現率でしょ?

レシピはこれ→なんですがあまりに大雑把。

なのでPママお得意の多分こんなもんだろうレシピで作りました。

ポロネギの代わりに上州ネギ、地ビールの代わりに一番搾りとある
物で代用してますが英国風を意識して隠し味にはマーマイトやリーペ
リン ウスターソースを使ってま~す^^。


DSC0323861224.jpg


付け合わせはパースニップ 人参 グリーンピース。
二時間コトコト煮込んで作ったシチューはお肉がホロホロ

これがめちゃ美味しかったのよ~。

圧力鍋を使えば短時間で柔らかくなるけれど時間をかけて煮込んだ
ものとはやっぱり違う気がします。

市販のパイ生地使ってちょっと手抜きはしたけれど旦那サマも大絶賛。

超満足の休日ランチでした~!!


      


美味しいご飯にテンション上がってPママリタイアしたら一か月程一人で
イギリスに遊びに行っていい?って旦那サマに尋ねたらマジですか~??
って顔されてしまいました(汗)

しかしそれ位ではめげないPママ、頑張ってへそくり貯めようっと(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラム肉と野菜の煮込み クスクス添え☆卵の黄身が・・・ (ノ_-。)



2月16日(火曜日)


DSC0966960217.jpg


DSC0966260217.jpg


ラム肉と野菜の煮込み クスクス添え。

ラム肉とトマト セロリ 人参 玉ねぎ トマトペースト じゃが芋 ハリサ
南瓜で作ったハリラスープ風煮込みをクスクスを一緒に頂きました。

ちょっと甘いお野菜のアクセントが欲しかったので南瓜を入れたのが
大正解~^^


DSC0966360217.jpg


ヒラメのピカタ 胡瓜のミントヨーグルトソース。

ソースに入れたミントとクミンシードが効いてます。


DSC0966660217.jpg


茄子とフェタのサラダ。

これにもクミン入り。
ハイ、Pママの好みです(笑)


DSC0966860217.jpg


ブリック。

冷凍庫で粉々になっちゃったパートブリックの救済メニューです(汗)

お皿に移す時黄身が崩れて流れ出ちゃったのがとっても残念。
Pママ、痛恨のミス・・・(泣)


DSC0966560217.jpg


ハタハタの一夜干し。

海水程度の塩水に3時間ほど漬け吸水シートに挟んで一晩。
ハタハタ、旨し!!


DSC0967160217.jpg


DSC0967060217.jpg


チュニジアやモロッコ辺りを意識して作った晩ご飯の筈なのにちょっと
場違いな純和風のハタハタちゃんが違和感なく鎮座してる。

日本の食卓って本当にフレキシブルだわ~(笑)


      


securedownload602172.jpg


朝ご飯は秒殺で完食。食後に旦那サマと一緒にデザートのリンゴも
食べその後お芋も食べたでしょ?

そんなに見つめてももう何も出てきませんよ~ m(-_-)m スマヌ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

台湾夜市風晩ご飯~♪



2月15日(月曜日)


DSC0965960216.jpg


Pママのなんちゃって台湾夜市風晩ご飯で~す^^。


DSC0964960216.jpg


ピータン。


DSC0965060216.jpg


台湾ソーセージ。

甘いソーセージ、クセになります。


DSC0965260216.jpg


卵と海苔のスープ。

のりたまですね(笑)


DSC0965360216.jpg


豚肉 豚皮 台湾筍 白菜の煮物。

台湾のたまり醤油とオイスターソースでしっかり味に煮た豚バラ 豚皮
筍を別に鶏がらスープで薄味に煮て油葱酥を加えた白菜にトッピング。


DSC0965460216.jpg


肉圓(バーワン)

台湾の屋台で見かけていたのですが食べなかったので気になって
いたお料理です。

初めてだったのでほぼレシピ通りに作りましたがもう少し生地が緩く
てもよかったかな。


securedownload602171.jpg


在来米粉 タピオカ 地瓜粉で作った生地に甘辛に煮て刻んだ豚バラ
筍 干し椎茸を入れて蒸し甜辣醤 をかけて頂きました。


DSC0964660216.jpg


台湾のトマトの甘辛口スイートチリソース。

このソース好き。
この味なら自分で作れるかも。他のお料理にも色々使ってみたいな。


DSC0965160216.jpg


大根餅。


DSC0966160216.jpg


パクチーがなかったのが残念だったけど録画していた台湾料理の番
組を見ていたらお口がすっかり台湾料理になっちゃって予定変更して
作った晩ご飯。

うん、いい感じで台湾風~(笑)


      


昨日はとってもご機嫌斜めだったCHICAさん。

名前呼ばれても身体撫でられても見つめられても何もかもがお気に
召さなかったらしく唸る唸る。

体調が悪いって感じでもなく食欲も旺盛。

もしかしてこの態度って主従関係逆転の勘違い?
それとも単なる反抗期??

元々難しい仔故ここでナメられては後々面倒。
愛情を込めたスパルタ教育でしっかり対処。

今朝はご機嫌も直りいつも通りのCHICAさんでしたが本当に面倒な
んだから・・・・(汗)


DSC0921660216.jpg


CHICAさん、そんな冴えないお顔してないの。
女は愛嬌ですよ、愛嬌!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: