鯖の竜田揚げ・〆鯖なます・剣先のエスニック和え



11月10日(木曜日)


DSC0257761111.jpg


DSC0257261111.jpg


サバの竜田揚げ。

醤油 オイスターソース 酒 みりん 生姜で味付け。
地瓜粉をつけて揚げてます。中はしっとりだけど外はサクッカリッ。

Pママお気に入りの地瓜粉、揚げ物に絶対お薦めなんだけど何でもっと
日本でポピュラーにならないんだろう??


DSC0256961111.jpg


茄子 人参 玉ねぎ しし唐 ツナの味噌炒め。


DSC0256561111.jpg


剣先と豆苗の和え物。

半生にボイルした剣先とさっと湯がいた豆苗をXO醤と便當菜で和えて
みました。


DSC0256661111.jpg


野沢菜。


DSC0256761111.jpg


〆サバ大根なます。

柚子の香りがとってもいい感じ~。


DSC0257661111.jpg


DSC0257461111.jpg


我が家にしては珍しくお肉料理が続いていたので久し振りのノンミート(笑)

まぁ、実を言うとちょっとした手違いでサバ料理が二品になっちゃったから
なんですけどね~(汗)



      


昨日、こんな ものが落ちてました。


DSC0258761111.jpg


この不気味な物体の正体は・・・・・CHICAさんの奥歯 (・・;)

ピグモの歯もよく転がってたけどそれって10歳をとうに過ぎてから。
CHICAさん、抜歯もしてるから6歳にしてもう何本の歯を失くしたことか・・・・。

まぁ、歯石で固まって抜けないより駄目な歯なら抜けた方がいいんです
けどね。

ちなみに抜けたのは右側だったらしいのが今朝リンゴを食べる時に発覚(笑)


DSC0259861111.jpg


何で?


DSC0259961111.jpg


何でCHICAの歯は抜けちゃったですか??

まぁ、しばらく食べにくいかもしれないけどそのうち慣れるわよ。

歯磨き係の旦那サマ、今後CHICAさんの歯磨きはより念入りにお願い
しま~す!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのパプリカソースのオーブン焼き・自家製チャンジャ



10月27日(木曜日)


DSC0237261028.jpg


DSC0236561028.jpg


サバのパプリカソース。

パプリカ パン粉 クミンシード オリーブオイル ペコリーノ 塩コショウを
フードプロセッサーにかけて作ったソースを解凍ししばらく牛乳に浸した
後水分を取って軽く塩コショウしたサバに乗せオーブンへ。

仕上げにスモークパプリカとパセリをトッピング。


DSC013826071561027.jpg


前回は赤のパプリカで作りました。
って事は次作る時は赤と黄色のツートンかな(笑)


DSC0236461028.jpg


じゃが芋の煮もの。

多めの油で表面をカリッとさせたじゃが芋を甘辛味で炊いてみました。
仕上げに柚子の皮で香りのアクセント~。


DSC0236961028.jpg


きのこの温奴。

甘口の薄口醤油で味付けした出汁にエノキ しめじ 椎茸にお豆腐。
仕上げに三つ葉に輪切りの柚子を添えました。

一年中あるきのこだけどこの季節になると消費量が増えちゃいますよね。


DSC0236761028.jpg


自家製チャンジャ。

今年もタラ釣り行けるといいなぁ~^^。

チャンジャといえば昔、韓国へ旅行に行った時お土産屋さんで試食に
出してくれたチャンジャを当時幼稚園だった愚息がめちゃ気に入って
パクパク食べてたのを思い出します。

チャンジャ好きの幼稚園児・・・・・あまり見ないよね(汗)


DSC0236261028.jpg


白玉ねぎのスライスサラダ。


DSC0237661028.jpg


DSC0237461028.jpg

 

今年の三月に行った寒サバ釣りでゲットした70匹超のサバちゃん達。
だいぶ消費したけどまだもうちょっと冷凍庫に眠っています。

塩焼きや煮付けじゃなくて何か他に面白い食べ方ないかレシピ募集中~^^。


      


securedownload610282o.jpg


定位置に敷いてあったシートを引っ張り出して裏返しにしてその上に
ONするCHICAさん。


securedownload610283p.jpg


おもちゃ持参ですっかり寛いでる・・・。


securedownload610284y.jpg


これでトイレに行きたくなったら裏返っていようがお構いなしにこの上で
用を足すCHICAさん。

さてこの方、賢いのかおバカなのか・・・・???





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: