鯵&ヨコワのフライ・〆鯖☆CHICA土産は次回に持ち越し(汗)



8月17日(木曜日)


DSC0601170818.jpg


DSC06004709818.jpg


アジ&ヨコワのフライ。

パン粉にちょっとだけ黒ゴマが入っているのがヨコワちゃん。
どれも三枚におろしてるんだけどアジと同じサイズのヨコワってどんだけ
チビサイズなのよ~(汗)


DSC0600670818.jpg


旦那サマ用タルタル。
Pママ、フライはウスターソース派です。


DSC0600870818.jpg


冷製モロヘイヤのコンソメスープ。

スープを完全に冷やす時間がなかったので氷入り^^;


DSC0600370818.jpg


剣先とオクラのワサビ漬け和え。

ワサビ漬けと出汁 甘口薄口醤油で味付けしました。


DSC0600070818.jpg


〆サバ。


securedownload70818.jpg


かなり浅めな漬け加減ですがとっても美味しかったです。
白板昆布があるし週末はこの〆サバで棒寿司でも作ろうかなっ^^。


DSC0600270818.jpg


人参しりしり。

仕上げにヒバーチ~。


DSC0601470818.jpg


DSC0601270818.jpg


チビヨコワさん、お刺身で食べてもしっかりマグロ!!(←当然ですが・・・汗)
フライにしたら身がパサつくかな?と思ったんですが意外にしっとりとした
柔らかめの食感でした。

味は違うけど旦那サマ曰くキスっぽい。Pママはベラ系ぽいかなって感想でした。
好みでしょうがアジフライより美味しかったかも・・・^^。

ご馳走様でした!!


securedownload7081805.jpg


昨日の夕焼け~。


      


securedownload7081801.jpg


徳島に行く途中のサービスエリア淡路ハイウエイオアシスでゲットした
CHICAさんのお土産~。


securedownload7081802.jpg


流石、淡路だけに玉ねぎ(笑)


securedownload7081804.jpg


お土産、ありがと!!です。
でCHICA、マグロのお刺身は食べたけどタイのお刺身は食べてませんよ。


う・うぅ・・・CHICAさんそれ言っちゃいますか~ 。・゚・(´□`*)・゚・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カサゴ・カイワリ・鯵・ヨコワ・鯖で晩ご飯



8月16日(水曜日)


DSC0599070817.jpg


DSC0598070817.jpg


カサゴのマリネ包み焼き。

味が入りやすい様に背骨の両側に切り込みを入れたカサゴを塩レモン
にんにく 白ワイン オリーブオイル 塩 コショウ ローズマリーでマリネ。

レンチンしてハーブ塩で味付けしたじゃが芋と一緒にオーブンシートで
包んでオーブンへ。

大きなカサゴだったので身はしっかりしていましたが蒸し焼き状態なので
ふっくらジューシーに仕上がってとっても美味しかったです^^。


DSC0598170817.jpg


カイワリのアラと大黒しめじのお吸い物。


DSC0597770817.jpg


カイワリとアジのお刺身。

上がカイワリ、下がアジ。

久し振りに釣ったカイワリは30cmオーバー。
生でも火を通してもとっても美味しいお魚です。

最近刺身LOVEなCHICAさん、昨日もPママに張り付いてお裾分けを
激しく催促。

実はヨコワの刺身もあったのですが写真撮る前にCHICAさんに完食さ
れちゃいました(泣)


DSC0598370817.jpg


小アジのトマト南蛮漬け。

粉をつけて揚げた小アジをスライス玉ねぎ 甜辣醤 オイスターソースに
漬け込みました。


DSC0597370817.jpg


アジのなめろう。


DSC0598270817.jpg


カイワリのなめろう。


DSC0597570817.jpg


サバの竜田揚げ。

一口大にカットし醤油 みりん 豆板醤 生姜に漬け込んだサバに地瓜粉を
つけて揚げてあります。


DSC0598770817.jpg


DSC0598670817.jpg


徳島で釣ったお魚尽くしの晩ご飯でした。

納得の釣行とは程遠い内容でしたがイカをお裾分けして出来た冷凍庫の
スペースは今回釣れたお魚を加工したストックで又無くなっちゃいました。

まぁ、毎度の事なんですが肉より魚!!な食生活が続く我が家で~す^^;





DSC0599870817.jpg


お散歩の後の朝シャンで・・・・


DSC0599470817.jpg


DSC0599670817.jpg


DSC0599370817.jpg


DSC0599770817.jpg


超ドヨ~んなCHICAさん~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚尽くし PART 2 ・〆は鯛茶で大満足~♪



8月7日(月曜日)


DSC0587270808.jpg


DSC0587070808.jpg


お刺身盛り合わせ。

お醤油はわさびと生姜の2種。
お刺身の時は冷蔵庫で冷やした醤油を使っています。


securedownload7080808.jpg


アオハタ。

モチっモチの身が美味しい~^^。


securedownload7080804.jpg


剣先。

甘い!!


securedownload7080805.jpg


剣先エンペラ。

塩 ゴマ油で頂きました。
塩で剣先の甘みが一層引き立ちます。


securedownload7080807.jpg


レンコは炙りにしてみました。


DSC0586870808.jpg


マダイの一夜干し。

アルミ箔巻くの忘れて尻尾焦げ焦げ…(汗)

塩をしてしばらく置いたマダイを吸水シートで包んで一晩冷蔵庫へ。
いい塩梅に出来ました。


DSC0586770808.jpg


さんが焼き。

頂いた小アジは全部南蛮漬けにした・・・つもりだったのにクーラーの
下の方から見逃された小アジを2匹発見(汗)

三枚に捌いたらさんが焼きだったら1個は作れそうだったのでこの
メニューになりました^^;


DSC0586670808.jpg


イカバーグ。

スイートチリソースをかけて頂きました。
さんが焼きとこのイカバーグを旦那サマと半分づつシェアーです。


DSC0587170808.jpg


お家しし唐 しめじ ベーコンのソテー。


securedownload7080806.jpg


小アジの南蛮漬け。

全部で10匹位だったかな。
残りは小分けにしてストックに。


DSC0587470808.jpg


DSC0587370808.jpg


昨夜は〆にもう一品です。


DSC0587870808.jpg


鯛茶漬け~♪


DSC0587970808.jpg


熱々の出汁をかけて頂きます。


securedownload7080803.jpg


アオハタとマダイの刺し身を味噌 生姜 茗荷 摺りゴマ 醤油 煮切りみりん
ラー油に漬け込みました。


securedownload7080802.jpg


ハイ、あ~ん(笑)

これがね、もうめちゃ美味!!
2日連チャンのお魚尽くし思う存分堪能し大満足の晩ご飯でした~^^。



      


securedownload7080820.jpg


Pママ、この方 に刺身の半分を強奪(!?)されました。
以前はサーモン以外のお刺身はあまり食べなかったのに最近刺身の
味を覚えちゃったのかもう凄い勢いでがっつくがっつく。

CHICAさん、貴女どんだけ贅沢してるか分かってる~???






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカのご機嫌は・・・・(泣)&めちゃ旨っ!!なメガ鯵



7月23日(日曜日)


日曜日、又々イカメタルに行ってきました。
最初は釣りの後、寝ずに仕事に行く予定だったのですが別の用事が
出来て結局月曜日休みと取っての釣行。

最近は多ければ60杯。平均で30杯は釣れていると好調な三重の海へ。
闇夜回りだし今回こそは大丈夫でしょう~って感じで少し余裕だったので
すが・・・・

船長も予想外の展開にかなり焦り気味。
何なのこの釣り運の無さ(泣)

他の人が釣れているのに自分達だけが釣れていないんだったら腕の
差だと諦めもつくけど船中釣れていないんだもの何でなの??状態。

それでも今までの釣行よりは少しはマシで


o0540096013989355941.jpg


旦那サマ、胴長30cmオーバーのナイスサイズ。


o0540096013989355934.jpg


夫婦でWヒット~♪なんかもあり二人で30杯ちょい (少なっ^^;)

でもこんなお土産 頂いちゃいました~。


securedownload7072501.jpg


尺オーバー。立派なメガアジです。


securedownload7072502.jpg


しかもかなりメタボなアジさん。

隣の港から出船の船の船長さんにちょっとしたお届け物をしたら帰りに
寄ってって言われ頂いた獲れたてのアジ。

しかも丁寧に下処理してあります。
これは美味しくない筈がない!!

野呂船長ありがとうございました~!!


24日(月曜日)


途中、仮眠を取りながら帰宅したのが五時半頃。
早速、イカとアジの下処理をしてから仮眠。

ちょっと外出して用事を済ませてからご飯の準備です。


DSC0570470725.jpg


DSC0569970725.jpg


アジ&剣先リングフライ。

旦那サマはタルタルソース、Pママはウスターソースで頂きましたが
アジの身、ふわふわっ!!
めちゃ旨っ!!でした。


DSC0570170725.jpg


アジのたたき。


securedownload7072506.jpg


薬味たっぷり、美味しい~^^。


DSC0570270725.jpg


アジのアラ汁。


DSC0570070725.jpg


胡瓜のお漬物。


DSC0570370725.jpg


アジ&剣先の刺身。

剣先、甘~い。アジは身がプリップリ。
どちらもとっても美味しかったです。


securedownload7072503.jpg


血抜きもしっかり出来てるし脂ノリノリです。


securedownload7072504.jpg


二匹頂いたアジ。
一匹は昨日食べ今日残りを食べる予定。

昨日と今日、お刺身の味の違いが楽しみで~す^^。


DSC0570670725.jpg


DSC0570570725.jpg


旦那サマ、昨日早速9月のアジ便の予約入れてました。
イカにはつれなくされているPママ夫婦だけどどうかアジさんには嫌わ
れません様に・・・。

目指すはメガアジ ギガアジ テラアジだ~(笑)


      


この暑さで人もワンコもタレタレ気味な我が家。


securedownload7070208.jpg


securedownload7070207.jpg


securedownload7070509.jpg


CHICAさん、行き倒れ~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

奇跡のスタートダッシュのち撃沈のイカメタル☆イカ・鯖・鯖フグで晩ご飯



5月26日(金曜日)


DSC0490370529.jpg


DSC0490270529.jpg


豚の生姜焼き。

超久し振りに作ったけど安定の美味しさですね。


DSC0490070529.jpg


前日のアイスバインのスープに野菜をプラス^^。


DSC0489970529.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DSC0489870529.jpg


豆腐ステーキ。


DSC0490770529.jpg


DSC0490670529.jpg


珍しくノーフィッシュの晩ご飯~^^。


27日(土曜日)


securedownload7052907.jpg


この日は急遽三重でイカメタル~♪

初めましての明栄丸さん。
船長さん、男前でめちゃ好感が持てる方でした。


securedownload7052908.jpg


6時15分出船。小一時間で釣り場に到着です。
この時期、イカメタルにはちょっと早いので釣果は期待せずぼちぼち釣れ
ればいいかなって感じで予約を入れたこの日、実は新調したロッドを早く
使ってみたかったのですよ~。

で、釣り始めてびっくり!何なのこのロッド・・・・めちゃいいじゃん!!
軽いし感度いいし今までのロッドとは格が違う感じです。

そしてすぐに当たりが・・・。


securedownload7052909.jpg


小ちゃ(汗)
でも一杯は一杯です。

その後二杯目、三枚目と船中まだ誰も釣ってないのにPママ絶好調~。

もしかして今日はPママデー!!??と浮かれたのは一瞬でその後
全く当たり無し(泣)

シュモクザメがずっと船の周りを泳ぎ回っていてたまにトビウオを追い
かけチェイスしたりと海のサバンナを思わせる一コマもあってちょっと
怖いけどそれはそれで楽しかったりしましたが・・・。

あのスタートダッシュは一体何だったの~???

他の皆さんもかなり苦戦してらしたみたいで多分全員一桁釣果だった
んじゃないかな。


o05400960139475161897052910.jpg


日本海と違って太平洋側の剣先さんは小振りです。

たまにスルメも混じってたけどそれが結構いいサイズ。
今ってまだ麦イカじゃないの??

Pママは剣先だけでしたがスルメにサバにサバフグまで釣った旦那サマ。
GJ!!!

ご一緒した方や船長から剣先&スルメを頂いちゃってプチラッキー。
ありがとうございました~^^。

途中、仮眠を取りながら帰宅したのは午前5時。
もうすっかり明るくなっていたのでCHICAさんのお散歩と朝ご飯を済ませ
魚だけ処理してコンビニでゲットした食料をアテにビール、そして爆睡。

昼前に起きてイカの処理にご飯の準備。


28日(日曜日)


DSC0492670529.jpg


釣ったお魚尽くしの晩ご飯です。


DSC0491070529.jpg


サバの味噌煮。

西京味噌に自家製柚子マーマレード



DSC0490970529.jpg


イカナゲット。

スルメイカの身だけじゃなく内臓も入れて作りました。
スイートチリにナンプラーを加えたソースで頂きましたがモチっとした
食感で美味しかったです。


DSC0492270529.jpg


胡麻サバ。

刺身にしたサバを醤油 みりん 出汁 摺りゴマに漬け込んであります。


DSC0492370529.jpg


サバフグの唐揚げ。


DSC0491470529.jpg


スルメイカの塩麹漬け。

醤油マヨで頂きました。
剣先に比べるとイマイチなのは仕方ないですね・・・・。


DSC0491170529.jpg


剣先と里芋の煮物。


DSC0492470529.jpg


剣先お刺身三種。


securedownload7052905.jpg


明太子 ゴマ油。


securedownload7052903.jpg


塩 オリーブオイル バジル。


securedownload7052902.jpg


卵黄。

三種とも美味しかったです^^。


DSC0492770529.jpg


DSC0492870529.jpg


今回はストックする程の量もなく一回で食べ切りでしたがスルメイカが
一杯だけ冷凍庫で待機中。

今日帰ったら塩辛仕込まなくっちゃ~^^。


      


securedownload7052912.jpg


ふと見るとこんな状態 になっていたCHICAさん。


securedownload7052913.jpg


わんこベッドも夏仕様に取り替えなくっちゃ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: