谷山商事の皆さんと鯛惨敗・イカそこそこの舞鶴釣行



8月5日(土曜日)


securedownload7080729.jpg


舞鶴から出航のあいぶん丸さんに乗せて頂きました~。


securedownload7080725.jpg


最近、イカメタルばっかりだったので久し振りの昼間の釣りです^^。


securedownload7080726.jpg


冠島。

以前ジギングばかりやっていた頃は毎月舞鶴の船に乗っていたPママ
夫婦。
なのでこの辺はとっても懐かしい~。

昼間ディープタイラバからの夜イカメタル他のかなりドMなロングラン
釣行の始まりです。


securedownload7080721.jpg


声をかけて下さった谷山商事の宮崎さん、ヒット~。


securedownload7080722.jpg


いい型のレンコちゃんでした~。

愚息と同じくらいの年齢だし体型なんかも似ているので勝手に親近感~(笑)
笑顔が可愛いしとっても好青年。
なのに彼女いないんだって(by 旦那サマ情報)

愚息も女っ気無しなので他人の事は言えませんがきっと釣りばっかり
やってるからだな(笑)

今度、サンTVの四季の釣りと釣り専門チャンネルの釣りビジョンへの
出演が決まっているそうで今からオンエアが楽しみです^^。


securedownload7080724.jpg


Pママにもアオハタちゃん、来ました~♪
CHICAさんへのお土産確保出来てホッ!!

でもね、この時期タイラバはあまり良くないんだって・・・・。
それプラス最近釣り運に恵まれていないPママ夫婦ですからこの日の
釣果もイマイチ(汗)

結局、カレイ ガシラ それにレンコが数枚揚がっただけでタイラバ終了。
で夜の部に突入です。

普段は出来ない好きな釣りが出来ちゃうのがチャーターの強み。
皆さん、釣ったイカでイカタイやったりオキアミ付けてサビキを落としたり
イカも浮きスッテだったりと思い思いの釣りで楽しみます。

Pママ達はイカメタルで頑張ります。


securedownload7080720.jpg


旦那サマ、剣先ゲット~♪

流石日本海、いいサイズです。
この日イカも爆釣~とはいかなかったんですがサイズが大きいので
引きが面白いしとっても釣った感があって充分に楽しめました。

毎回、何杯釣ったか気にする旦那サマですが今回はPママが数を数え
ようか?って聞いたら楽しい釣りだったから数はいいよだって。

って事で旦那サマは何杯釣ったか知りませんがPママはしっかりカウント。
結果、旦那サマ+1杯がPママ釣果でした

沖揚がりはちょっと早めの10時でしたが随分走って頂いていたので帰船
したのは11時半過ぎ。

それから荷物を詰め込み帰路に。
旦那サマがほぼノンストップで走ってくれたので家の近くでビールと夜食を
ゲットし3時前にはお家到着。

一日お留守番だったCHICAさんの熱烈歓迎を受けた後片付けを済ませ
魚の処理開始です。


securedownload7080708.jpg


クーラーの中はこんな感じ
美味しい白身のお魚ちゃんが一杯。

結構釣れてるじゃん・・・って実は谷山商事の皆さんが釣られたお魚を
頂いちゃいました^^。
どうぞ持って帰って下さいって言われ一応えっ、いいんですか?と聞いて
はみたけどこういう時は絶対遠慮致しません(笑)

有り難く頂戴しました。
本当に感謝×感謝!!です。


securedownload7080709.jpg


Pママが釣ったアオハタちゃん、ヒレの縁の黄色がとってもお洒落です。

魚とイカの処理を済ませコンビニ食料をアテにビールを飲んだ旦那サマ
速攻撃沈。

その後魚の加工をやっていたPママですが立ったまま寝そうになったので
作業を中断して7時前にお布団へ。

途中目が覚めて時計を見たら4時過ぎ(に見えた)
もう起きてご飯の準備しなくちゃと思いながらも睡魔に勝てず又ウトウト。

30分位経ったところでもう五時だよと起こした旦那サマから何言ってるの?
と言われ差し出された目覚まし時計を見たら11時半(笑)
何だかとっても得した気分でした^^。

気分が良くなったところで起き出しお料理開始~。


DSC0585970807.jpg


お魚尽くしのご飯が出来上がりました~♪


DSC0584170807.jpg


タイ飯。


DSC0584070807.jpg


美味しい~。


securedownload7080714.jpg


土鍋出すのが面倒で炊飯器で炊いちゃいました(汗)


DSC0585170807.jpg


塩麹漬け剣先。

釣れたイカは海水が循環する桶に入れ数がたまった時点でクーラーに
移すのですが桶から飛び出したのに気付かずそのまましばらく放置
されていたイカがいたので生食は止めて塩麹に漬け込んでみました。


DSC0585670807.jpg


レンコとアオハタのお刺身。

不味い訳ないじゃん!!


securedownload7080715.jpg


だってPママが釣ったアオハタちゃんですから(笑)


DSC0584570807.jpg


ウッカリカサゴとレンコのアクアパッツァ。

他に剣先 アサリ セロリ 玉ねぎ にんにく トマト オリーブ ケッパー。
すみません、食べ刺しです(汗)
スープが黄色いのは贅沢にもサフラン入りだから~。


DSC0585570807.jpg


イカの中に入っていた白子(?)をボイルして胡瓜と一緒にわさびマヨネーズで
和えてみました。


DSC0584970807.jpg


カレイの唐揚げ。

色んなお魚を頂いちゃって本当に恐縮です^^;


DSC0586170807.jpg


後ろに写り込んでる箱ティッシュは思いっきり無かった事にして下さい(汗)


DSC0586070807.jpg


色々な種類の新鮮なお魚が食卓に並ぶのも釣り人の特権。
何気に贅沢!!

やっぱり釣りやってて良かった~な我が家ご飯でした^^。

おまけ


securedownload7080711.jpg


昼間は長袖で釣りしていた旦那サマ。
日焼け止め塗っていたのに全く効いてな~い(汗)


securedownload7080712.jpg


ゴルフやってる人の逆バージョンだね(笑)
って他人の事笑ってられないPママの足 (多少お見苦しいのはお許し下さい^^;)


securedownload7080701.jpg


写真で見るより実際の方が赤くて腫れてるんですよね…(泣)

船のキャビンが土禁だったので履いていたクロックスを脱ぎ中に入り
出る時靴を履こうと足を入れた瞬間チクッと痛みが。

慌てて見てみると針で刺された様な跡があり結構な痛みと痒みが出て
来ました。

羽蟻みたいなのがいたからそれかもねとは旦那サマ談。

釣りやっててもやってなくても皮膚トラブルにはご用心~!!


      


長いお留守番の時、Pママ達が帰宅するとひゅんひゅん言いながら尻尾
ぶんぶんに体くねくね。
嬉し過ぎてもうどうやってこの喜びを表現すればいいのか分からない位の
凄い勢い。

心臓大丈夫か~と心配になる程の大興奮。
昨日もそんな熱烈歓迎の後しばし放心状態のCHICAさん。


securedownload7080702.jpg


securedownload7080704.jpg


可愛いヤツです^^。


securedownload7080707.jpg


そんなお留守番頑張ったCHICAさんには


securedownload7080713.jpg


尾頭付きのうまうま進呈~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

剣先爆釣!!夫婦で208杯&Pママ竿頭~♪



7月29日(土曜日)


この日はこの夏5回目のイカメタル~♪


securedownload7073105.jpg


和歌山日置川から出船のお初の釣り船さんです。


securedownload7073106.jpg


旦那サマ、タックル準備中~。

この船の最近の釣果は絶好調。
でもPママ達、今年のイカメタルは散々悲惨な釣行が続いていたので
期待しながらも一抹の不安を抱えたままドキドキワクワクの出航です。


securedownload70731p.jpg


ポイントまでは15分程で到着。早速、竿を出します。
と、程なく旦那サマにヒット~。何となく今日は釣れそうな予感…(笑)

明るい内から周りもポツポツ釣れ始めPママにも・・・


IMG_2243-1.jpg


剣先ダブル!!


securedownload7073107.jpg


旦那サマもダブル~^^。

集魚灯が灯り最初はべた底だったイカも浮き始め19~23メーター辺りを
探るとイージーにヒットする様に。

探検丸(魚探)をチェックしながら二人で棚を共有して今までの鬱憤を
晴らすかの様に釣り続けます。
そしてそれがもう面白い様にヒットしちゃうんです。

これこれ、イカメタルはこうでなくっちゃ!!状態です^^。

30杯 50杯・・・・と数を着実に伸ばしていき9時になるちょっと前
には既に50杯超。

これはもしかして念願だった100杯超えも出来ちゃうかも~。

いつの間にかドキドキは何処かに行っちゃってワクワクしながら釣り続け
11時でストップフィッシング、沖揚がりです。

この日は6人での釣行だったのですが他の方の釣果は83~94杯。
で、旦那サマが念願の100杯超えの101杯

そしてそして・・・・・・

Pママ、107杯で竿頭~

めちゃくちゃ充実した一晩でした。

乗り場から家まで二時間程。
帰ったら片付けしてイカの処理を始めたのですが流石に200杯超は
手強かった(汗)


securedownload7073102.jpg


これでPママだけの釣果。
これ×2ですからイカの行商に行けちゃいます(笑)


securedownload7073101.jpg


日本海にいる様なパラソル級はいませんが結構型も良かったです。

ご近所とお友だちにもお裾分けしましたが殆どはストックに。
なので今我が家の200Lの冷凍庫はイカで凄い事になってます^^;

又々台風が心配ですが今週末は釣具問屋の谷山商事の皆さんと
チャーターでディープタイラバからのイカメタルと早朝出船して
沖揚がりが夜10時という超ドM(笑)な釣行予定。

そしてその次の週は日本海で今季最後のイカメタル。

Pママ夫婦、暑い夏を過ごしてま~す^^。


2時(AM)に帰宅し片付けとイカの処理が終わったのが5時前。
軽く食事をして速攻で撃沈 した旦那サマに寄り添うCHICAさん。


securedownload7073110.jpg


securedownload7073108.jpg


ちゃんとお留守番してたのにお土産無しですか?

イカならたくさんあるんだけどCHICAさん、イカは食べれないしねぇ。
土曜日もし釣りに行けたらおっきなタイを釣ってくる(予定)からそれ
楽しみにしていてね~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカが消えた海(泣)



7月15日(土曜日)


この日は仕事が半ドンだったPママ。
職場まで旦那サマに迎えに来てもらいそのまま福井に向けてGO

途中のサービスエリアでお弁当タイム。


securedownload7071801.jpg


旦那サマ用 これにおにぎり付き。


securedownload7071802.jpg


Pママはゆかりご飯の上におかずをON したお弁当^^。

時間があったので一時間程波止からサビキを落として豆アジさんと遊んだ
後に出船。

そしてそれから11時の沖揚がりまで修行の様な時間でした。
出来れば無かった事にしたい位の悲惨さ。

スルメはぽつぽつ釣れていたけどそれでも多分船中ツ抜けはいなかったん
じゃないかな。


securedownload7071803.jpg


カゴの網目模様がついたスルメさん(笑)

剣先に至っては何と2杯だけ。

今年はシーズンスタートが早く初めの方は爆釣が続いていたのにイカさん
一体何処に行っちゃったの??
お盆にも予約を入れているのでそれまでに状況が変わる事を祈るばかり
です(泣)

釣りから戻ってきたのが日曜日の6時(AM)頃。

それから魚とイカの処理をして軽食&ビール。
そして撃沈

3時頃に起き出してご飯の準備です。


DSC0562470718.jpg


DSC0562070718.jpg


波止から釣ったグレとスルメのゲソにトマト 塩レモンン コショウ 白ワイン
ケッパー。
アルミホイルに包んでオーブンへ。


DSC0561570718.jpg


トマトの冷製コンソメスープ。


DSC0561670718.jpg


アジの南蛮漬け。

波止から釣った10㎝位のアジさんです。


securedownload7071810.jpg


こんなサイズもいましたが・・・^^;


securedownload7071807.jpg


船中11人で二杯しか釣れなかった貴重な剣先さん。
実は一杯はPママが釣りました~^^。


securedownload7071808.jpg


DSC0561770718.jpg


胡瓜の辛子漬け。


DSC0562670718.jpg


DSC0562570718.jpg


17日(月曜日)


DSC0564670718.jpg


休日ランチ~


DSC0563870718.jpg


ローストポーク。


DSC0564570718.jpg


DSC0563270718.jpg


冷製トマトスープ。


DSC0563570718.jpg


レタスのサラダ。


DSC0564370718.jpg


DSC0564870718.jpg


ご馳走様でした~!!

福井と言えば恐竜が有名ですよね。
CHICAさんへのお土産にゲットしたぬいぐるみ 命名 ティラのっち(笑)


securedownload7071804.jpg


早速、CHICAさんの熱烈歓迎にあったティラのっちさん。


securedownload7071806.jpg


よだれでべとべと(汗)
これを食事中に投げろって持って来るのだけは勘弁して欲しいわ~(汗)


      


DSC0562970718.jpg


シャンプーの後タオルケットに包まれたCHICAさん。


DSC0562870718.jpg


無の境地!?
(注:寝てる訳ではありません・・・・汗)


DSC0563070718.jpg


このままの状態でレスキューされるまで
30分完全にフリーズ。


DSC0563170718.jpg


自力で脱出しようと思えば出来る筈なのに・・・・。
不可解なお方です。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆鯵釣り☆豆鯵・鰯・小鯖ミニサイズのお魚尽しご飯~♪



6月17日(土曜日)


DSC0515970618.jpg


DSC0515370618.jpg


前日に作っていた夏野菜のティアンに鶏むね肉のソテー。

野菜がしみじみ美味しいです^^。
鶏むね肉はそぎ切りにし塩コショウ。
酒と卵白を揉み込み地瓜粉をまぶしてオリーブオイルでソテー。


DSC0515570618.jpg


薄揚げに味付けした納豆 シュレッドチーズ 卵黄 ネギを詰めてフライ
パンで焼きました。


DSC0515670618.jpg


小イワシと茗荷の新芽の天ぷら。


DSC0515870618.jpg


だし。

5mm角にした胡瓜 茄子、刻んだ茗荷竹 大葉、じゃこ ゴマを合わせ
醤油 出汁 食べラーで味付けしました。

これ、ご飯にかけて食べても美味しいんですよね。


DSC0516170618.jpg


DSC0516070618.jpg


18日(日曜日)


早起きしてまだ暗い内に家を出て田ノ浦漁港へ GO~

今季初の豆アジ釣りです。


securedownload7061901.jpg


旦那サマ、四点かけ~。

前回の小イワシの時よりエサも少なめサクッと釣ってサクッと帰ろうって
つもりで出かけたこの日。

あまり食い気が立っていなかったし手前にオセンが寄ってしまって
いたので投げ釣りでボチボチ数をひらう展開に・・・。


securedownload70619p.jpg


まずは半分位をクーラーボックスから取り出し処理開始です。
これで豆アジ 130匹 マイワシ 17匹 ウルメ7匹 小サバ23匹。

残りを合わせるとトータル豆アジ310匹 マイワシ25匹 ウルメ9匹
小サバ29匹でした。


めちゃ釣れた~って感じはありませんでしたがそこそこ楽しめたしまぁ
こんなもんでしょうの釣果ですね。


securedownload7061903.jpg


これで130匹、平均サイズ4~5cmってどんだけ豆なんだ~(汗)

で、この小さなお魚たちを使っての休日ご飯~♪


DSC0517170618.jpg


DSC0516770618.jpg


小サバで作った〆サバで押し寿司~。

火を通してもパサパサだし小サバって一番連れて欲しくない魚。
でも釣ってしまった以上美味しく頂かなきゃお魚さんに申し訳ない。

火を通すより生の方がマシって事でお寿司にしちゃいました。

三枚におろした小サバに塩をした後酢洗いしてから酢に漬け込み
〆サバにして箱寿司に。
最後炙ってから切り分けました。

酎ハイ片手のお料理で仕上がりがちょっと雑になってしまったのは
ご愛敬~(汗)


DSC0516670618.jpg


小サバの変わり南蛮漬け。

粉をつけて揚げた小サバをトマトジュース 玉ねぎ ズッキーニ バルサミコ
醤油を合わせた中に漬け込んであります。

器に盛り付けピンクペッパーとバジルをトッピング。

Pママ、塩の入ったトマトジュースが苦手。
その有塩のトマトジュースをコンビニで間違って購入。
捨てるのは勿体ないしでお料理に使っちゃいました。

全くの思い付き料理でしたがこれが意外とイケてました(笑)


DSC0517070618.jpg


小サバの骨せんべい。


DSC0516870618.jpg


水菜 人参 ハムのサラダ。

ゴマドレかけて頂きました。


DSC0516970618.jpg


ウルメイワシの梅生姜煮。

苦味あるかも・・・と思ってたけど大丈夫でした。


DSC0517470618.jpg


DSC0517670618.jpg


写真撮った後出し忘れに気付いた豆アジの甘酢漬け。

この日食べ切れなかったお魚ちゃんはこんな具合 にしてストック。


securedownload70619p2.jpg


securedownload70619p3.jpg


好きな量だけ使えるのでとっても重宝。


securedownload70619p1.jpg


このサイズですから解凍無しで料理出来CHICAさんのおやつにも大活躍~^^。


      


DSC0514870617.jpg


DSC0514570617.jpg


DSC0514270617.jpg


DSC0514470617.jpg


外からの風で耳毛ボサボサになりながら家庭菜園を眺めるCHICAさん~^^;



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

初釣りは真鱈・マダラ・まだらで大満足~♪



1月2日(月曜日)


securedownload701044.jpg


今年の初釣りは京都宮津の新幸丸さんでのマダラ釣り~♪

Pママ、今回が二度目のマダラです。


securedownload701045jpg.jpg


この日は朝一から順調にアタリがあるラッキーな日。
しかも型もいい感じ。


DSC_0473(3)70104p99.jpg


DSC_0475(3)70104p1.jpg


ニット帽に偏光グラスにネックウォーマーと完全装備がかなり怪しい
Pママです(汗)

ダブルで揚ってきたマダラ・・・流石に重い(汗)

写真左のマダラのお腹見て下さい!!
パンパンではちきれそう(笑)

途中船酔いでダウンもありましたが7時半から1時半までで釣果は


securedownload701042.jpg


securedownload701041.jpg


50リッターのクーラーボックス×2がしっかり満タン。
超満足~

家に帰ってまず小型のマダラをシンクに


securedownload70104p10.jpg


小さい組さんは12匹。

それに60から70オーバーの良型のマダラが10匹。
とてもじゃな行けど大きい組さんはシンクに入りきれません(汗)

旦那サマ 11匹 Pママ10匹。
Pママが旦那サマ竿でアタリを出しその後バトンタッチし旦那サマが
釣り上げたのが一匹の計22匹。

この日の船中12人で84匹だったのを考えたらかなり上出来です。


securedownload70104p12.jpg


50㎝のまな板から頭としっぽが余裕ではみ出してます。


securedownload70104p9.jpg


見事なメタボ腹(笑)当然中には・・・


securedownload70104p8.jpg


白子~♪

冬のタラ釣りの魅力はやっぱり白子ですよね。


securedownload70104p7.jpg


25㎝のボールにいっぱいで一匹分です。


securedownload70104p4.jpg


痛風持ちの方はご用心~(笑)


securedownload70104p6.jpg


白子を出したお腹はまるでダイエット成功後^^。


securedownload70104p88.jpg


2017年は順調な滑り出しだったPママ家の釣りライフ。

この勢いでいい釣りの出来る一年になります様に・・・!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: