メジロのトマトソース・鯵茶漬け



10月24日(月曜日)


DSC0231361025.jpg


DSC0230461025.jpg


メジロのトマトソースかけ。

日本酒を振りかけ軽く塩をして冷凍していたメジロの切り身に粉をつけ
オリーブオイルでソテーしてトマトソースをかけて頂きました。


securedownload6102511.jpg


仕上げにペコリーノとパセリをトッピング。
メジロだしなぁ~と思っていたんですが予想以上に身がしっとりで美味
しかったです。


DSC0230861025.jpg


お家しし唐とベーコンのソテー。

玄関先に植えてあるしし唐さん、只今絶賛収穫中~。


DSC0230061025.jpg


人参しりしり。


DSC0229961025.jpg

卯の花。

ストックおかずです。


DSC0230261025.jpg


砂肝の生姜煮。

CHICAさん用の砂肝を少し拝借~(笑)


DSC0231461025.jpg


おまけ。


DSC0228661024.jpg


叩いて薬味 摺りゴマ わさび 出汁醤油と合わせたアジを熱々ご飯に
乗っけて


DSC0228761024.jpg


これ又熱々の出汁をかけアジ茶漬けの出来上がり。

以前は絶対生臭くなるって思い込んでて作った事も食べた事も無かった
けど作ってみたら何これ?美味しいじゃん(笑)

って事で今ではお刺身茶漬けは釣りの後の定番メニューの一つになりました^^。


DSC0228861024.jpg


レンチンしたのでちょっとスが立っちゃった残り物の茶碗蒸しと一緒に
日曜日の晩の旦那サマのお夜食でした~。



      


DSC0232261025.jpg


DSC0231961025.jpg


DSC0232161025.jpg


DSC0232061025.jpg


キッチンからの戦利品~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤ピカタ・きのこと鯛の湯豆腐



9月30日(金曜日)


DSC0201961001.jpg


DSC0201260101.jpg


シオとブリのピカタ。

大き目の刺身大にして粉をつけて冷凍していた切り身を使ってます。
シオとブリの食べ比べ・・・・Pママやっぱりシオの方が好みでした。

トマトソースとマスタードマヨで頂いたんだけど思わずモザイクかけたく
なる様な雑な盛り付け…(汗×汗)


DSC0201561001.jpg


キノコとタイの味付き湯豆腐。

とろみをつけたちょっと甘めの出汁に お豆腐とタイの切り身 エノキ 椎茸
しめじ。タイにはタピオカ粉をまぶしてあってトゥルンな口当たりです。

三つ葉と柚子をあしらい七味をかけてあります。


DSC0201361001.jpg


ピーマン じゃこ 薄揚げの和えもの。


DSC0201461001.jpg


小イワシの塩麹漬け。


DSC0202061001.jpg


キャベツの千切りにコーン、スライスアーモンドをトッピングして最近お気
に入りの蒼井優さんレシピのドレッシングをかけたサラダもあるよ~ん^^。


DSC0202261001.jpg


大振りのお椀にとろみのあるお出汁 きのこにお豆腐・・・・暑さが厳し
かった頃には絶対作らなかった様なメニューも登場。

秋ですよね~。

週末は冷凍庫の在庫減らしはお休みしてさんまを焼いて大根おろし、
ついでに栗ご飯なんかも作って食べちゃおうかなぁ・・・・・。



      


securedownload610014.jpg


securedownload610013.jpg


securedownload610016.jpg



朝、旦那サマからリンゴを貰うCHICAさん。


securedownload610015.jpg


うめぇ~。

それはよかったね・・・・・ってこれ 何ですか??


securedownload610011.jpg


securedownload610012.jpg


自分で掃除しなさいよ(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シオのフィッシュフィンガー&金時菜



9月28日(水曜日)


DSC0199260929.jpg


DSC0198960929.jpg


シオのフィッシュフィンガー。

パン粉に地瓜粉入りでサックサク~。

作ってる過程でブラックペッパーを振りかけようとしたらペッパーミルが
空っぽ。

代わりにビニール袋に入れ麺棒で潰し粗挽き状態にしたピンクペッパーを
使ったんだけどピンクペッパーの存在感めちゃ際立っちゃってこれが予想
以上に合わなかった・・・ (ρε;) クスン


DSC0198760928.jpg


金時菜と茗荷のフリッター。

小麦粉 卵 タピオカ粉 冷水 重曹 塩 カレー粉で作った衣で金時菜と
茗荷を揚げてみました。

味付きなのでそのままでOK。

201007081159235p.jpg

金時菜

カリッとした衣に少しだけ感じる金時菜の苦みがとっても美味しかった
です。


DSC0198660929.jpg


金時菜ときのこの出汁和え。

湯がいてみじん切りにした金時菜とレンチンしたエノキとしめじを出汁に
漬け込んであります。

とろみのあるお野菜って体に良さそうで好きです (笑)


DSC0199060929.jpg


お家しし唐の焼いたん。


DSC0198860928.jpg


シオと大根の酢の物。

酢〆にしたシオを小さめにカットし鬼おろしにし砂糖揉みしてから甘酢に
漬けた大根と湯がいた食用菊を合わせました。


DSC0199460929.jpg


DSC0199360929.jpg


初めて買ってみた金時菜がとっても美味しかったんでちょっとテンション
UPだったPママ。

でもピンクペッパーの失敗でちょっぴり凹み±ゼロ。

まぁ、こんな日もありますよ・・・(泣)


      


黄昏るペキニーズ ♀


securedownload609291.jpg


飼い主さん、ブラッシングさぼっちゃダメですよ~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシの七味焼き・〆サバ・サバキーマ



3月9日(水曜日)


DSC0991160310.jpg


DSC0990660310.jpg


イワシの七味焼き。

開いて小麦粉をつけごま油で焼いたイワシを蒲焼のタレで味付けし
たっぷりの七味をかけて頂きました。

辛いイワシのお口直しに付け合せはさつま芋チップス。
ちゃんと揚げ色付いてるのに写真じゃ生のお芋みたい(汗)


DSC0990560310.jpg


結構きてそうなビジュアルですが七味にあまり辛くない唐辛子を混ぜ
てるので激辛ではないですよ。


DSC0990760310.jpg


丸ごとトマトサラダ。

湯剥きしたトマトを白ワインビネガー 塩 レモン果汁 ハチミツに漬け
込んでます。

これも辛い料理のお口直しにぴったりです。


DSC0990960310.jpg


サバキーマ。

中骨についていた身を使っています。
クミンシードがいい感じ~♪

ご飯無しで食べるので仕上げに小さいキューブにして揚げたポテトを
加えてます。


DSC0990460310.jpg


塩サバのコンフィーと新玉 水菜のサラダ。

塩サバを塩コショウ ニンニク ローズマリー入りのオリーブオイルに
漬けて100度のオーブンで30分。
新玉スライス コーンと一緒にマヨネーズで和え水菜の上にON。


DSC0991060310.jpg


〆サバサラダ。

輪切りのレモネーディアとスライス新玉を敷いたお皿に〆サバ。
その上にネギとピンクペッパーをトッピング。

ポン酢ベースのドレッシングで頂きました。

マサバの方が珍重されますが〆サバ、ゴマでも十分美味しく出来ると
思います。

好みですが脂が乗り過ぎていない分返ってあっさり食べれていいんじゃ
ないかとPママの個人的意見です。
ゴマサバで〆サバはダメって仰る方もあるけどあれ何でなの??

なので今回〆サバはゴマで。塩サバはマサバで作りました。


DSC0991360310.jpg


DSC0991260310.jpg


何だか節操のない組み合わせの献立になっちゃいましたね(汗)

でもね、消費活動邁進中につき細かい事は気にしませ~ん^^;


      


お気軽な職場なので普段はジーパンやパンツで出勤。
スカート履く事が少ないのでストッキングは殆ど使わないPママ。
でも今日はちょっと用事でジーパンで出勤という訳にも行かずストッキ
ングを出しておいたのですがそれを目ざとく見つけたCHICAさん。

いつの間にかハムハム・・・オイオイ

そういえばこんな写真以前撮ったよなぁ~と思って探してみたら一年前
の今頃。


securedownload303333.jpg


やっぱり同じ事やってました・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロ&シオの漬け丼 食べ比べ



11月3日(火曜日)


DSC0817651104.jpg


DSC0817051104.jpg


メジロ &シオ の漬け丼。


DSC0817151104.jpg


見事にピンボケ・・・・(汗)

メジロとシオを醤油 煮切ったみりんと酒 生姜汁 擦りゴマに
漬け込み刻んだネギ 茗荷 大葉をトッピングして丼ぶりに。

メジロ、もちもち。
シオは白身魚っぽい青魚って感じでどちらも美味しかったです。


DSC0817351104.jpg


メジロのアラの潮汁。


DSC0816851104.jpg


メジロのカマの塩麹&トレハロース漬け焼き。


DSC0816751104.jpg


メジロとシオのお刺身。

手前がメジロ 奥がシオです。


DSC0817251104.jpg


3日ごと位に収穫してるんだけど昨日は120個以上採れた
お家トマト。


securedownload511042.jpg


元は十分過ぎる位に取れたな(笑)


DSC0816951104.jpg


万願寺の焼いたん。

こちらも収穫続いてます^^


DSC0817951104.jpg


時期 場所によって違ってくる魚の味。

Pママはシオは初めてなので比較出来ないんですが今回の
メジロは今までで1or2の美味しさでラッキ~

料理するのに触っていてもいつものとは違ってもちもちして
いるのが分かる位でした。

シオも青物青物した身じゃなくて美味しかったし充実した
休日ランチになりました。

ストックもたくさん出来たのでお魚生活からは逃れられそう
にない相変わらずのPママ家です(笑)



      


securedownload511041.jpg


釣りの帰りコンビニでビールと缶酎ハイを買ったらくじが二回
引けてゲットしたカップ麺達。

カップの焼きそばなんか自分じゃ絶対買わないから食べるの
ちょっと楽しみで~す(笑)



      



DSC0816651104.jpg


休日の午後、のんびりモードの旦那サマ&CHICAさん。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: