アーモンド衣の太刀魚とレンコンのカレー風味団子



12月12日(月曜日)


DSC0305161213.jpg


DSC0304461213.jpg


太刀魚とレンコンの団子のアーモンド衣揚げ。

三枚におろした太刀魚の中骨についている身をこそげ取った剥き身に
擦り下ろしと粗みじんのレンコン 卵白 タピオカ粉 塩コショウ カレー粉
オイスターソース 酒を加えしっかり混ぜ合わせ団子状にして小麦粉
溶き卵 スライスアーモンドに地瓜粉を混ぜた衣をつけ油で揚げました。


securedownload612134.jpg


外はカリッ。中はレンコンのもちっ&シャキ。
ちょっとアーモンドをケチってしまったけど外はとってもクリスピー。


securedownload612133.jpg


断面こんな感じです
カレー風味もいい感じでとっても美味しく頂けました。


DSC0304861213.jpg


太刀魚の骨で取ったスープで作りました。

具は人参 大根 大黒しめじ えのき 太刀魚 三つ葉と意外と具沢山~^^。


DSC0304061213.jpg


カリフラワー ヤングコーン パクチーの根 剣先の酢味噌。

普段酢味噌は西京味噌に調味料を合わせるだけの簡単バージョン
なのですが昨日は太刀魚で卵白だけ使い卵黄が余っていたので
ちゃんと玉味噌を作ってから酢味噌にしました。

やっぱり手抜きせずちゃんと作った方が美味しいですよね^^;


DSC0304761213.jpg


ハタハタ。


DSC0303861213.jpg


豚のコチュジャン和え。

前日、太刀魚のコチュジャン和えを作った時のタレが残っていたので
豚肉バージョンで作ってみました。

コチュジャン ハチミツ 摺りごま 出汁 オイスターソースで作るタレなの
ですが豚や鶏にもよく合います。


DSC0305361213.jpg


DSC0305261213.jpg


太刀魚って本当に使い勝手が良いので冷凍庫に常備しておきたい
お魚です。

その太刀魚のストックも十分に出来相変わらず冷凍庫は超充実。

さて次の釣行は23日に福井でのタラ釣り予定。

冬の日本海、出船出来たら超ラッキーって感じなのですがもし出船
出来たら・・・・・タラってデカいのよね~(汗)



      


securedownload612131.jpg


最近のCHICAさんのカイカイ事情ですが何となく落ち着いています(ホッ!)

酷い時は2~3分に一度、夜中でもしょっちゅう起きてカタカタ音を立て
お腹とか搔いていたのが完全にって事ではありませんが以前に比べたら
掻く頻度が激減しています。

お腹によく出来ていた赤いスポットも見えないしサプリ変えたのが良かった
のかな?

まだ鼻の上とか赤いのは残っているけどこのまま落ち着いた状態が
続いてくれます様に・・・!!


securedownload612132.jpg


CHICAさん、頑張れ~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

新作太刀魚料理:太刀魚とチキンのキエフ風



12月9日(木曜日)


DSC0300761209.jpg


DSC0300561209.jpg


Pママオリジナル新作太刀魚料理~♪

ゴルゴンゾーラ クリームチーズ ピザ用シュレッドチーズ 牛乳を混ぜ
合わせ三枚おろしにした太刀魚で包みそれをそぎ切りにし麺棒で薄く
延ばした鶏むね肉で更に包み小麦粉 溶き卵 パン粉をつけて揚げて
生クリームを垂らしたトマトソースにON。


DSC0301261209.jpg


チキンキエフをヒントにバターじゃなくてチーズで作ってみました。

チーズがリッチでめちゃボリューミー&美味。
カロリーちょっと気になるけどね…(汗)


DSC0299961209.jpg


しし唐とイタリアンソーセージのソテー。

ストックおかずです。


DSC0299561209.jpg


鶏レバーの生姜煮。

これもストック~^^。


DSC0300691209.jpg


キャベツとパプリカのサラダ。

ポン酢 ごま油 オリーブオイル 摺りゴマ 卵黄 砂糖 出汁で作ったドレッ
シングで頂きました。


DSC0300361209.jpg


太刀魚の骨せんべい。


DSC0301061209.jpg


DSC0300961209.jpg


新作太刀魚料理、旦那サマにも好評でした。

マイナーなバージョン違いも数えるとPママの太刀魚料理のレパート
リーは100近く。

Pママ、頑張りました。
自分で自分を褒めてあげたいわ~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チーズと太刀魚の巻き巻きフライ・豚汁・シーザーサラダ



12月4日(日曜日)


DSC0293561205.jpg


DSC0293061205.jpg


チーズ IN 巻き巻き太刀魚のフライ。

塩コショウした三枚におろした太刀魚をスライスチーズと一緒に巻き
巻き。

ペコリーノ パセリ 地瓜粉入りのパン粉をつけ揚げました。


securedownload612051.jpg


断面図はこんな 感じ~。


DSC0293361205.jpg


豚汁。

豚肉 白菜 大黒しめじ えのき 人参 大根 里芋 長ネギ 豆腐。
麦味噌仕立てです。

これからの季節、具たくさんの汁物が嬉しいですよね。


DSC0292861205.jpg


剣先刺身と自家製〆サバの炙り。


DSC0293261205.jpg


大根の浅漬け。

鰹節しか見えませんが・・・(汗)


DSC0293161205.jpg


シーザーサラダ。

自家製パンチェッタ、大活躍~^^。


DSC0292361205.jpg


冷蔵庫に残っていたもう一個のパンチェッタもスライスして小分けにし
冷凍庫へ。


DSC0293761205.jpg


DSC0293661205.jpg


ちょっと食べ過ぎたな・・・・(汗)
ボリューミーな休日ランチになりました。

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚のきのこホワイトソース・パンチェッタスープ



12月2日(金曜日)


DSC0290661203.jpg


DSC0289961203.jpg


巻き巻き太刀魚のきのこホワイトソース。

巻き巻きして塩コショウした三枚おろしの太刀魚にオリーブオイルをかけ
オーブンへ。

それを大黒しめじ ゴルゴンゾーラ パルミジャーノ入りのホワイトソースの
上にON。

黒コショウとチャイブ ピンクペッパーを散らして完成です。
こんな時少量だけ使える小口にカットし冷凍しているチャイブが便利です。


securedownload612031.jpg


B面上にして盛り付けてる・・・(汗)

本当はスライスして塩コショウしてオリーブオイルでソテーした茄子を
一緒に巻き込む予定だったのにすっかり失念。

オーブンに入れてから忘れてたのに気づく大失態~(汗)


DSC0290261203.jpg


自家製パンチェッタ入りスープ。

パンチェッタをフライパンで炒めてから別で炒めた野菜と合わせて
スープストックで煮込みました。

パンチェッタを炒めるとあれ、これ揚げてた?って位脂が出てきます。
そんな余分な脂はしっかり排除です(笑)


DSC0289561203.jpg


千切りキャベツのサラダ。

千切りキャベツ パプリカ サラダ菜 カシューナッツ じゃこの山椒煮。
市販のチーズドレッシングで頂きました。


DSC0289261203.jpg


卯の花。

ストックおかずです。


DSC0289361203.jpg


スープに使ったセロリの葉の部分を炒め出汁 醤油 砂糖 七味で味付け。
ゴマとアーモンドも入ってます。


DSC0290761203.jpg


DSC0290961203.jpg


次の日曜日は又太刀魚釣り。

危機感(!?)を持って太刀魚消費に励んでま~す(笑)


      


DSC0291161205.jpg


DSC0291561205.jpg


DSC0292161205.jpg


CHICAさんも休日モードで超まったり~^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のパクチーソース・柚子味噌のふろふき大根



12月2日(金曜日)


DSC0288561202.jpg


DSC0288361202.jpg


太刀魚のパクチーソース。

飾り包丁を入れ塩コショウして酒とオリーブオイルを振りかけた太刀魚を
オーブンへ。
焼き上がりを自家製のパクチーソースを敷いた上にON。


DSC0288261202.jpg


焼いたじゃが芋とフレッシュパクチーを付け合わせました。


securedownload612026.jpg


上の方に少しだけ見える緑がパクチーソース~。

焼く前に背びれのとこに付いている骨を取り除いているのでとっても
食べやすくなってます。


DSC0288061202.jpg


ふろふき大根。

米のとぎ汁で湯がいてから薄味で炊いた大根に自家製マーマレード
入りの柚子味噌をかけて麻の実と千切りの柚子の皮をトッピング。

味噌には擦り下ろした柚子の皮も入っていてとってもいい香りです。

美味しかったんだけど本当はもっと色白大根に仕上げたかったんだ
よね。
なのでそこはちょっと失敗・・・・(汗)


DSC0287861202.jpg


自家製パンチェッタ。

そんなに塩辛くないし脂めちゃ旨っ!!です。


DSC0287961202.jpg


少量の和風ドレッシングで和えた湯がいた小松菜とコーンにスライス
玉ねぎを加えポン酢をかけて頂きました。


DSC0287761202.jpg


白菜のゴママヨ和え。

レンチンした白菜をマヨネーズ 摺りゴマ 砂糖 薄口醤油 酢 出汁で味
付け。


DSC0288661202.jpg


DSC0288961202.jpg


地味だけど結構お野菜使ってます。

前日ががっつりお肉だったので昨日はお野菜ちゃんと摂らなきゃね
で決まったメニューでした~(笑)



      


本日12月2日は愚息の誕生日。って事で私事ではありますが・・・・

ヽ(≧▽)ノ~★☆[お誕生日おめでとう]☆★~ヾ(▽≦)ノ ~💛


      


お散歩の後シャワーされタオルを被せられ固まるCHICAさん。


securedownload612025.jpg


ねぇねぇCHICAさん、これ どうしてこんな事になってるのかなぁ~??


securedownload612023.jpg


未使用のトイレシートに穴(怒)


securedownload612021.jpg


やばっ・・・!!


securedownload612024.jpg


ここは知らんぷりに限ります。


securedownload612022.jpg


聞こえません・・・・知りません・・・・。
CHICAはよい子、賢い子・・・・。


嘘つくな~ (#`Д´)凸 ムキッ!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: