一口イカ飯・イカそうめん・砂肝のトマトソース煮



2月6日(月曜日)


DSC0376270207.jpg


DSC0375570207.jpg


ミニイカ飯。

サイズ約5cmの一口イカ飯です(笑)

普通のイカ飯ってイカに対してご飯の割合が多くてあまり好んで食べ
ようって気にならなかったのですがこのサイズだと丁度いい感じ。

イカ墨が付いていたのを敢えてそのまま使ったので多少色が悪いけど
美味しく頂けました^^。


DSC0376170207.jpg


太刀魚団子のカレースープ。

太刀魚の剥き身で作った団子に玉ねぎ 椎茸。
鶏ガラスープにカレー粉 オイスターソース 塩コショウで味付け。

仕上げに豆苗で完成です。


DSC0375670207.jpg


椎茸の佃煮。

ストックおかず~。


DSC0375970207.jpg


フィノッキオと玉ねぎのサラダ。

ゴマドレで頂きました。


DSC0376070207.jpg


イカそうめん。

剣先、甘い!!


DSC0375870207.jpg


砂肝のトマト煮。

砂肝とスライス玉ねぎを炒めそこにコンソメスープ トマトペーストを加え
圧力鍋で加圧。

圧が抜けたらオイスターソース マッサマンカレーペースト スモークパプ
リカ ハチミツ等で味付けし2cm角にカットしレンチンしたじゃが芋を加え
しばらく煮込んでソースが煮詰まってきたら完成です。

全くのPママ思い付きレシピですが柔らか過ぎずかと言って固い事もない
丁度いい具合の食感の砂肝がソースととっても合っていて美味しく仕上が
りました。

マッサマンカレーペーストもいい仕事してくれてますよ~^^。


DSC0376770207.jpg


DSC0376470207.jpg


これから我が家のイカ飯はミニサイズで決まりだね^^。

多めに作ったので一部は冷凍庫へ。
小腹が空いた時のPママのおやつになる予定~(笑)



      


ちょっと前になりますがお友だちからのうまうま便が届きました


securedownload (1)7020701


甘い香りに誘われたのかCHICAさん登場。


securedownload (1)7020703


securedownload (1)7020702


興味津々。


securedownload (1)7020705


飼い主達が食べてると目ざとく寄ってきては頂戴!!攻撃が凄かった
CHICAさんの多大な協力もあり早々に一箱完食(笑)

瑞々しくてとっても美味しかったです^^。

きぃさん、ありがとうございました~ ('-'*)アリガト♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル&イカ尽くし



2月3日(金曜日)


securedownload7020614.jpg


釣り前日の手抜き飯~^^:


securedownload7020616.jpg


スパゲッティーナポリタン。

2.1mmのパスタがモチモチで美味しかったです。

Pママ、今までナポリタンって殆ど食べた事がなかったけどたまには
アリかもね。


securedownload7020615.jpg


シオとフィノッキオと伊予間のサラダ。


securedownload7020620.jpg


刺身大に切ったシオに塩コショウ。
それを吸水シートで脱水してサラダに加えています。

0989340009-600x37970206.jpg


フィノッキオって食感はセロリみたいだけどそれ程癖はないしPママの
大好きなお野菜の一つ。

なので見かけたら迷わずゲットです。


4日(土曜日)


IMG_17267020691.jpg


IMG_17327020693.jpg


今年初のイカメタル~♪

前日前々日は結構釣れてたのよね~。

そしてこの日は風もなく海は穏やか。
真冬の夜釣りにしてはそんなに寒くなくカイロも6枚貼りでよかった位で
釣り易かった筈なのに、なのに・・・・・(泣)

今日は渋いなぁと船長がボヤいてた位数は伸びない。型は小さい。
Pママ夫婦の得意なその前は釣れてたのにパターンです(汗)

でもそんな中今回旦那サマ、頑張りました。
船中でも2~3番目の釣果だったんじゃないかな。

旦那サマ VS Pママの釣果バトルもダブルスコアーで旦那サマ圧勝。
Pママ次回にリベンジ目指します!!



5日(日曜日)


家に帰り着いたのが4時(AM)
それからシャワーしてコンビニ調達の食料をあてにビール飲んで即撃沈。

九時頃起き出し片付けと買い物を済ませてからイカの処理。
それから準備してランチです。


securedownload702068.jpg


securedownload70206912.jpg


天ぷら。

剣先 舞茸 しし唐 レンコン。

揚げ係は旦那サマ。
今回はゲソじゃなかったのであまり油ハネしなかったけど可能性はゼロ
じゃないのでPママは近づきません(笑)


securedownload7020611.jpg


剣先ネックの塩焼き。

塩コショウしてオリーブオイルで焼いてます。


securedownload7020612.jpg


卯の花。


securedownload702065p.jpg


ボイルゲソ詰め剣先。

剣先にゲソを詰めて超薄味の出汁で煮ています。


securedownload702062.jpg


イカのお刺身にはわさびより生姜だけどボイルした剣先にはわさび醤油が
よく合います。


securedownload7020610.jpg


剣先と大根の炊いたん。

色白に仕上げたかったのでゲソ詰めで使った煮汁に薄口醤油や砂糖
などの調味料を足して大根を炊きました。

そしてその残りの煮汁に濃口醤油等を加え今度は剣先。
実はこの後に作ったイカ飯にも剣先を炊いた後の煮汁を使って出汁の
使いまわしで~す(笑)

生でもOKな新鮮な剣先、火を通すのは極短時間。
後は煮汁に漬けたままで味を含ませました。


securedownload702067.jpg


securedownload702066.jpg


もしストックが無くなってイカが食べたくなったら剣先なら買うけどスルメ
だったら絶対買わないです。

やっぱり剣先、美味!!

今回は型も小さかったし数も二人で50ちょいだったので大したストックは
出来なかったけどそろそろ釣れ出した寒サバさん用に冷凍庫のスペース
空けておきたいんで丁度良かったかも。

まぁ、イカメタルの本番は夏ですしね^^。

何時になるか分からないけど次回の目標は打倒(笑)旦那サマ。
頑張るぞ~!!



      


釣りの後、特に冬場は何枚も重ね着しているので洗濯物が凄い量に。
普段なら洗濯機を回すのは二日に一度なのに昨日は三回。

乾いた洗濯物がカーペットの上に散乱状態。


securedownload702061.jpg


CHICAさん、お暇ならそこの洗濯物畳んどいて頂けますか~?
・・・・って出来る訳ないか(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル、行ってきました~♪



7月23日(土曜日)

160725012607262.jpg


この日は和歌山田辺のサウスカレントさんでイカメタル~♪


005_convert_20160725194316.jpg


前半、潮が早くて皆さん苦戦。
でも中盤からボチボチ当たる様になってきて最終的にはまぁこんなもん
でしょうな釣果に。

飛び抜けて上手な方はいらっしゃらなかった様で旦那サマとPママの
釣果も悪い方ではなかったみたいでちょっと安心。

日本海と違ってイカのサイズも小さいので何とか冷凍庫に収まってくれ
たしちょっと気合の入っている今季最後のイカメタルのお盆のディープ
オーシャンさんまでに頑張ってイカ消費で~す(笑)

ちなみに今回も3杯差でPママ いい気分~♪


24日(日曜日)


DSC0146960726.jpg


DSC0146360726.jpg


天ぷら。

剣先ゲソ インゲン 舞茸 トウモロコシ 冥加。
天つゆとカレー塩で頂きました。


DSC0145860726.jpg


スルメイカの一夜干し。

一杯だけ釣れたスルメは捌いて調味液に漬け込んでから給水シートに
挟んで冷蔵庫へ。

軽く炙って頂きました。


DSC0145960726.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0146060726.jpg


剣先ハーブ焼き。

イカの目の上から内臓までのとこの身は今まで捨てていたのですが
この部分も食べれますよと記事にしてあるのを見て今回はキープ。

それをオリーブオイル ニンニク ミックスハーブでソテー。


DSC0145660726.jpg


夏野菜の味噌炒め。

ストックおかずです。


DSC0146660726.jpg


DSC0146760726.jpg


釣りから帰ってきたのが2時半過ぎ(AM)
それから片付け シャワー そして軽く食べてビールを呑み明るくなりか
けた頃に就寝。

お昼過ぎに起きてイカの処理にご飯の準備。
天ぷら担当は旦那サマなので後は簡単なおかずで済ませた晩ご飯。

大人の夜遊び・・・楽しいけど疲れます^^;


25日(月曜日)


DSC0147160726.jpg


昨日は用事で時間が無いのが分かっていたので作り置きのキーマ
カレーがメインの簡単晩ご飯~。


      


DSC0145160726.jpg


CHICAさん、これな~んだ??


securedownload607265.jpg


イカメタルに向かう途中のサービスエリアでゲットした


securedownload607266.jpg


なかなかシュールなイカさんぬいぐるみ(笑)


securedownload607297.jpg


ちょっとCHICAさんにはデカかったのかししゃもネコさん程の食い付き
ではありませんでしたが貰った初日の夜は寝ているPママの顔の上に
ポトッ。

CHICAさん、やっぱりやってくれました・・・・(怒)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ尽くし~♪



7月11日(月曜日)


DSC0133560712.jpg


先週の土曜日、和歌山でイカメタルの筈が天候不良で出船中止に。
それで日本海の方で運よくキャンセルが出た船に乗せて頂きました。
その時の釣果 (これは旦那サマの分のみ)


securedownload607114.jpg


左の一番大きいので35cmほど。

数は伸びませんでしたが和歌山と違って型がいいので引きは楽しめ
ました。

で、釣れたイカさん達を使っての晩ご飯で~す。


DSC0132960712.jpg


空芯菜の炒め物。

釣りに行く途中の道の駅にて購入。


DSC0133060712.jpg


剣先お刺身。

盛り付け、どうにかならないかなぁ・・・・(汗)


DSC0133360712.jpg


剣先のゲソとエンペラのドライコリアンダーリーフ。

思いの外袋から勢い良く飛び出たコリアンダーリーフ。
どう見てもかけ過ぎだけど出ちゃったもの仕方ない・・・(汗)


DSC0133160712.jpg


スルメイカの沖漬け。

肝と和えてます。

スルメイカが釣れたら沖漬けにしようとタレ持参で乗船。
Pママに一杯だけきた型のいいスルメちゃんで早速沖漬けに。

スルメはアニサキスの心配もあるので帰宅して冷凍庫で一旦凍らせて
から頂きました。


DSC0133460712.jpg


ノンフライイカ墨ライスボール。

前日に作ったイカ墨リゾットをライスボールにして見ました。


securedownload6071298.jpg


剣先 じゃが芋 途中の道の駅でゲットした松きのこ入りです。
真ん中にモッツァレラを入れようと思っていたのに・・・・忘れた(汗)


DSC0133260712.jpg


剣先と里芋の炊いたん。

沖漬けのタレに砂糖 みりん 酒を足して炊きました。
墨が入っているので里芋の色は悪いですがコクがあって美味しく
出来ました。

上に乗っているのはスルメイカの内臓です。


DSC0133660712.jpg


イカ刺しのお醤油は冷蔵庫でしっかり冷やしています。
お刺身にぬるい醤油じゃ興醒めですものね。


DSC0133760712.jpg


先週、日本海。
今週末も日本海。しかもイカメタル聖地ディープオーシャンさん。
そして来週は和歌山のサウスカレントさん。

三週連続イカメタルと超幸せPママ夫婦♪

やる気満々。
後は体力ついて行けるかだけがチョイ心配~(汗)



      


securedownload607115.jpg


・・・・・!!??


securedownload607116.jpg


何かすごい色してませんか??

あっ、それスピルナーパウダーの色ね。
美味しい(筈)だから食べてみて~^^;



securedownload607118.jpg


本当に大丈夫なのかちょっと不安・・・。


securedownload607117.jpg


これ、意外とイケてます!!

(内心)ホッ・・・。

CHICAさん、綺麗に完食でした~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

剣先尽くしのサンデーランチ



6月19日(日曜日)


DSC0113660620.jpg


剣先尽くし~♪


DSC0112760620.jpg


剣先 里芋 根曲がり竹の煮物。

剣先をさっと煮て取り出した煮汁で里芋 根曲がり竹を炊いています。
小振りだし柔らかいイカなので姿のまま~。


DSC0113260620.jpg


イカ刺し三種。

イカの処理にお水は一切使いません。
その代わり大量のキッチンペーパーを消費。

この時ばかりは美味しく食べる > 勿体無い です(笑)


DSC0112960620.jpg


エンペラ。

コリコリです。


DSC0113060620.jpg


サービスエリアでゲットしたわかめ入り青海苔の佃煮で和えてます。


DSC0113160620.jpg


ノーマルバージョン。

生姜醤油で頂きました。


DSC0112660620.jpg


剣先 玉ねぎ ズッキーニのマリネサラダ。

さっとボイルした半生剣先に砂糖揉みした玉ねぎとズッキーニにトマト
ケッパー。

味付けは塩 白ワインビネガー 甘口の薄口醤油 オリーブオイル~。


DSC0112860620.jpg


ボイル剣先。

茹でたのはほんの一瞬。
醤油マヨネーズに七味で頂きました。


DSC0113360620.jpg


剣先ゲソの天ぷら。

他に根曲がり竹 舞茸 インゲン 茗荷。
揚げ係りは旦那サマ。Pママ危険なので近づきません(笑)


securedownload606204.jpg


ゲソ天、美味しいけど揚げた後の なんとかならないかなぁ~。


DSC0113760620.jpg


DSC0113560620.jpg


土曜日のイカメタル・・・撃沈でした(泣)


securedownload606202.jpg


旦那サマ  Pママ  数は奇しくもイーブン。


securedownload606201.jpg


securedownload606203.jpg


日本海だとビール瓶とかパラソルって言われるサイズが釣れるんで
すが和歌山の剣先はサイズが小さくてこれでもいい型の部類です。

まぁ、想定内でしたし数は伸びなかったけど久し振りのイカパンチは
やっぱり楽しかった~♪

我が家から二時間と近場なのも楽だしね^^。

本命本番は7月8月の福井ディープオーシャンさん。
ここでホゲなければそれでよし!!

ついでにCHICAさんにもお土産なくてゴメンねぇ~(汗)


DSCN0012606206.jpg


美味しいお魚釣ってくるって言ったくせに・・・・。
フン、グレてやる・・・。


そんなに怒らないの。
今週末は徳島。今度こそ美味しいお魚絶対釣ってくるから許してねぇ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: