マリネアコウの白ワイン蒸し・じゃが芋なます



10月17日(火曜日)


DSC0688371018.jpg


DSC0688171018.jpg


マリネアコウのワイン蒸し。

塩レモン にんにく オリーブオイル等でマリネしていたアコウを解凍して
フライパンで蒸し煮に。

身がフワッとして美味しく頂けました。
いつもはオーブンに放り込むんだけどこれもアリですね。

付け合わせは小松菜のバターソテーです。


DSC0687571018.jpg


じゃが芋のなます。

極細千切りにしたじゃが芋を水でさらし太白ゴマ油で炒め火が通ったら
甘酢を加え少し水分を飛ばして完成。

長野を旅行した時に頂いた郷土料理です。
当地で食べたのよりかなり黄色くなっちゃったけど使ったのがインカの
目覚めなので仕方ない・・・・(汗)


DSC0687671018.jpg


細切りにして焼いた薄揚げ じゃこ 湯がいたしし唐に出汁醤油 食べラー
胡麻を加え和えました。

いつもは千切りにして湯がいたピーマンを使うのですが今回はお家しし
唐で代用です。


DSC0688271018.jpg


納豆。

最近、納豆がプチブームのPママ。多い日は2~3パック食べてます^^。

ちなみに昨日ちょっと晩ご飯の量が少なかったCHICAさんに味付け前の
納豆あげたらあっという間に一パック完食。
私達似たもの飼い主&飼い犬~(笑)

納豆って最初に混ぜてからタレを入れた方が美味しいって最近知った
Pママ。

実際やってみたら確かにその通りだったけどこれってPママが知らなか
っただけで世間では常識だったの??


DSC0687771018.jpg


いかなごのくぎ煮。

ストックおかずです。


DSC0688871018.jpg


DSC0688771018p.jpg


流石アコウ様、美味しいお魚です!!
でもね、そろそろガッツリお肉が恋しくなってきた・・・・・かも(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カサゴの清蒸・きのことベーコンの中華スープ




10月4日(水曜日)


DSC0673271005.jpg


DSC0673071005.jpg


ガッシーの清蒸(中華風蒸し魚)

前回はアコウで作った清蒸、今回はガッシーです。
味はアコウ、食感はガッシーですね。


DSC0672971005.jpg


きのことベーコンの中華スープ。

長ネギのみじん切りとベーコンを炒め鶏がらスープで煮て冷凍ミックスの
きのこ 紹興酒を入れ加え塩コショウで味を調え仕上げにラー油少々。


DSC0672571005.jpg


南瓜の煮物。

ストックおかずです。


DSC0672771005.jpg


もち米焼売。

これもストック~^^。
辛子酢醤油で頂きました。


DSC0672471005.jpg


ほうれん草の白和え。

薄味で炊いた人参とレンコンも入ってます。
レンコンの食感ががいいアクセントになってます。


DSC0673571005p.jpg


DSC0673371005.jpg


5品の内ストックおかずが2つだと晩ご飯の準備もかなり楽になります^^。
レンチンするだけのおかず、万歳~(笑)



      


securedownload7100507.jpg


昨日に引き続きCHICAさんチョイスはわんこベッド。
(CHICAサン的にはこれも立派なおもちゃ・・・汗)


securedownload7100504.jpg


securedownload7100503.jpg


結構アグレッシブ。


securedownload7100506.jpg


高速回転中・・・・もう訳分からなくなってます(汗)


securedownload7100502.jpg


securedownload7100505.jpg


散々虐待を受けたわんこベッドでしたが・・・・


securedownload7100501.jpg


最後はおもちゃから本来の姿に戻ったみたいでめでたしめでたし~^^;
・・・って中に敷いてあったマットや毛布はどこ行った~(恕)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

刺身 酒蒸し 天ぷら マリネ焼き☆お魚堪能のホリデーランチ~♪



9月23日(水曜日)


DSC0750350924.jpg


DSC0749550924.jpg


アコウの酒蒸し。

身、プリップリです。


DSC0749750924.jpg


ドット模様が・・・やっぱり可愛くないか(汗)


DSC0749450924.jpg


ヒラメのアラのマリネ焼き。

塩コショウ 塩レモン ニンニク ローズマリー オリーブオイルで
漬け込んだアラをオーブンへ。

旦那サマが上手に捌いてくれているのですが骨が太いので
身も結構付いていて食べ応えがあって美味しい~!!


DSC0750050924.jpg


アコウの刺身&炙り。

熟成させてあるので旨味は増してますが食感はしっかり。
さすがアコウ様・・・・旨し(笑)


DSC0750150924.jpg


ちょっと香ばしくなって美味しいです!!


DSC0749850924.jpg


天ぷら盛り合わせ。

ヒラメ 舞茸 万願寺 茗荷 レンコン。
見た目じゃ分かりませんけどね・・・(汗)


DSC0749250924.jpg


モロヘイヤ わかめ カニカマの酢のもの。


DSC0750550924.jpg


釣ったお魚を食べる様になって思うのが魚って時期 場所に
よってこんなにも違うものかと言う事。

勿論処理や保存の仕方やもしかして個体差かもしれませんが
全然違う魚??って位違います。

その点、今回はアコウもソイも大正解。
身がプリップリでとっても美味しかったです。

さて、明後日は太刀魚釣り。

天気図には マークが付いてるけどめげません(笑)
又いい釣りが出来ます様に!!



      


DSC0750650924.jpg


行き倒れ~(笑)


DSC0750850924.jpg


今日から又お仕事ですね・・・。


DSC0750750924.jpg


あぁ~あ、又お留守番か・・・・ (ー。ー)フゥ

休み明け、飼い主飼い犬揃ってプチブル~ (ー。ー) (ー。ー)フゥ ~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日ヒラメちゃん美味しく頂きま~す♪



9月22日(火曜日)


本日満を期して登場したのは・・・


DSC0746750923.jpg


60㎝のまな板から余裕ではみ出るヒラメちゃん~♪


DSC0747150923.jpg


勿論捌くのは旦那サマ。


DSC0746850923.jpg


身、分厚い!!


DSC0747250923.jpg


これだけ大きいと身が荒くなるので大きいヒラメは本日の加熱
用料理とストックへ。

フィッシュフィンガーがバカほど出来ました(笑)


DSC0747450923.jpg


こちらは旦那サマが釣った小さいヒラメ。
小さいと言っても50㎝弱。お刺身で美味しい食べ頃サイズです。


DSC0746550923.jpg


ついでにソイちゃん。


DSC0748450923.jpg


出来上がった休日ランチ~♪


DSC0748250923.jpg


ヒラメのムニエル。

仕上げにバター醤油の和風テイストです。
付け合わせは小松菜のバターソテー。


DSC0747750923.jpg


ヒラメの薄造り。

小さい方のヒラメです。


DSC0747550923.jpg


小さいと言ってもこの身の厚みです。


DSC0747850923.jpg


縁側の和風カルパッチョ。


DSC0747350923.jpg


縁側、デカっ!!


DSC0746350923.jpg


昆布で軽く〆てからカルパッチョに。


DSC0747950923.jpg


ソイのアラの煮付け。

身、ぷりぷりです。


DSC0748150923.jpg


縁側の湯引き。

さっとボイルした半生の縁側を大根おろしに七味 ポン酢で
頂きました。


DSC0748950923.jpg


ソイの柚子鍋。

我が家で採れた柚子を輪切りにして味付けした出汁に入れ
具材と一緒に煮込みました。

柚子の香りが食欲をそそります。


DSC0748050923.jpg


ここでもソイちゃん、いい仕事してくれてますよ~。


DSC0749150923.jpg


ついでにヒラメの薄造りもしゃぶしゃぶ~。

うっま~い!!


DSC0748550923.jpg


DSC0748750923.jpg


こんな贅沢していいのかしらん??な休日のランチでした。

まぁ、次回何時お会い出来るか分からないヒラメちゃんですから
ストックもたくさん出来た事だしこれからぼちぼち楽しんで行きた
いと思っています。

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

絶品!!カサゴのアクアパッツァ



金曜日の晩ご飯


DSC05743.jpg


DSC05740.jpg


豚肉 キクラゲ 玉子のオイスターソース炒め。

お肉とキクラゲ みじん切りの白ネギ 豆板醤を炒めオイスターソース
紹興酒 みりんなどで味付け。

仕上げにふわふわのスクランブルエッグを合わせて完成。


DSC05735.jpg


白肝の生姜煮。

いつも行くスーパーで時々見かける白肝。
普通の鶏レバーよりねっとりしていて美味しいです。


DSC05737.jpg


パプリカ ジャガ芋 ちくわの炒めもの。


DSC05741.jpg


アサリとわかめのお味噌汁。

冷凍アサリを使っています。
これ常備しておくと便利ですよ!!


DSC05744.jpg


DSC05745.jpg


金曜日はさっさとご飯を済ませ早めに就寝。

翌朝、三時起きで我が家近くから出る船でキス釣りに。
五時過ぎには乗船し出航を待っている時に地震の情報が・・・。

でも船の上にいたPママ夫婦。

揺れたのにも全く気づかず(汗)

地震情報を知って連絡下さった皆さま、ご心配をおかけしましたが
我が家地方大きな影響もなく2わんこも元気にしております。

皆様の優しいお心遣いに感謝!!感謝!!

本当にありがとうございました!

でも人間生活にはそれ程影響がなくてもお魚さん達には大影響がある
らしく地震が起こると魚は釣れないの定説が・・・。

地震を知って船の中の雰囲気が一気にブルーに。
皆さん、口々に今日はあかんわ、釣れへんわ~。

実際、地震情報を知って急遽キャンセルして帰られた方も。

嫌な予感満載のまま釣り開始。

で、やっぱり釣れません。

15人以上のお客さんのうち一番最初に白キスを釣り上げたのが旦那サマ。
しかも釣り開始から一時間後。

その後も全くダメダメ状態でカサゴ狙いに変更。

ここでPママにもやっとアタリが・・・(ホッ!!)

でもってこれ が全釣果。


130414(2)109.jpg


旦那サマ 白キス 一匹 トラキス 一匹 カサゴ 二匹。
Pママ カサゴ二匹の超貧果(泣)

でも船内半数が坊主だったみたいで釣れただけでもラッキー。

殆どの方が釣れても一匹状態だったので四匹釣った旦那サマが
ダントツの竿頭!!

これって素直に喜んでいいものかPママ的には???なのですが
本人はかなりご満悦。

しかしどんな状況でも必ず釣ちゃう旦那サマ。
さすが幼少の頃からの釣りキチ、年季入ってる分逆境に強いです(笑)

半日便だったので帰りにお買い物をして帰宅。

その日は勿論お魚料理。


って事で 土曜日の晩ご飯~


DSC05753.jpg


DSC05757.jpg


キスの天ぷら。

他に玉ねぎと桜海老のかき揚げ ちくわの磯辺揚げ。
インゲンも揚げちゃいました。


DSC05758.jpg


カサゴのアクアパッツァ。

玉ネギ セロリをニンニクとオリーブオイルで炒め次に海老 冷凍アサリ
ヒイカ パプリカ プチトマトを投入。

コンソメ顆粒 塩コショウ 別にオーブンで焼いておいたカサゴも加えて
白ワインで蒸し煮にして最後にオリーブオイル パセリを振りかけて
完成~!!


DSC05747.jpg


この材料を使って不味い訳ないでしょう。

絶品でした!!


DSC05754.jpg


DSC05755.jpg


今回はストックは出来る釣果には程遠かったですが自分達で釣ったお魚を
料理して頂くのはやっぱり最高!!です。

残りのカサゴ二匹は素揚げにしてあんかけの予定。

釣られてくれたお魚に感謝~(TдT) アリガトウ


ご馳走様でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: