酢鯵・剣先の自家製明太子和え☆ふるさと納税



10月24日(火曜日)


DSC0234061025.jpg


DSC0233161025.jpg


酢豚ならぬ酢鯵~(笑)

三枚におろした小アジに地瓜粉をつけてしっかり揚げたものを酢豚の
要領で調理。

豚の代わりにお魚で酢豚風は我が家でよくあるパターンです。


DSC0233561025.jpg


お家しし唐の焼いたん。

ポン酢で頂きました。


DSC0233761025.jpg


南瓜のソテー。

CHICAさんのご飯に使った南瓜の残りをオリーブオイルでソテーして
ペペロンチーノ風の味付けに。

仕上げにスモークパプリカをトッピング。


DSC0233661025.jpg


白菜のゴママヨ和え。

レンチンした白菜に出汁入り薄口醤油 摺りゴマ 砂糖 マヨネーズ。


DSC02334.jpg


剣先の自家製明太子和え。

真鱈の卵で作った明太子と剣先です。


DSC0233261025.jpg


野沢菜。


DSC0234361025.jpg


DSC0234161025.jpg


酢鯵さん以外は比較的あっさりなおかずが並んだ晩ご飯になりました。
Pママ夫婦、こんなおかずで十分満足~なお年頃です^^。

さて、ふるさと納税にまだ余裕があったので暇に任せてお礼の品を検索。

豚肉11kgがあるので冷凍しなきゃいけないものはパスして決まった
のが茹で松葉ガニ フレッシュパクチー 届くのが来年の夏になる採り立て
コーン

これで今年の分は使い切り~。

さっ、来年は何にしよ??(笑)


      


ややこしい性格だけど一方でめちゃ分かりやすいCHICAさん。


DSC0232661025.jpg


DSC0232961025.jpg


DSC0232861025.jpg


相変わらず毎朝テンションダダ下がりで固まってま~す(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

渡り蟹のグリーンカレー☆小アジを使った休日ランチ



10月21日(金曜日)


DSC02264.jpg


釣りの前の手抜き飯~♪


DSC02263.jpg


グリーンカレー。

渡り蟹入りの豪華スペシャルバージョン~(笑)

食べログでも人気のスパイス料理店のオーナーさんからグリーンカレーの
隠し味に柚子胡椒を使っているって教えてもらったので我が家も真似っこ。

今回はプッコッチを使った激辛バージョンの自家製柚子胡椒を投入。

市販のものより柑橘系の香りが強い自家製柚子胡椒、かなり辛いけど
美味しい~♪


securedownload610232.jpg


グリーンカレーキット使ってます。


DSC02266.jpg


夕食後、片付けを済ませ道具を車に詰め込み和歌山マリーナシティーに
向け出発

太刀魚、釣れるかなぁ~とワクワクしていたのもここまで。

以下略・・・としたい位悲惨な一晩を過ごし朝日が昇り明るくなったところで
サビキでアジ狙い。


securedownload61023.jpg


もう豆じゃかくて小アジサイズ。

二人してムキになって釣りましたよ。

だって太刀魚のストレスをここで解消しておかないと精神衛生上非常に
よろしくありませんからね(笑)

この時点で豚肉の為の冷凍庫のスペースの事は頭からすっぽ向け~(汗)
で、最終釣果は・・・


securedownload610234.jpg


これ ×10(笑)

小アジ 152匹 イワシ 2匹。

ウリ坊やチャリコも釣れたのですが今回は速攻海にお帰り頂きました。
連が少なかったので数はそんなに伸びませんでしたがそれでも豚さんの
為の冷凍庫のスペースを危うくするには十分な数・・・・(汗)

それを旦那サマと共同作業で処理していきます。
でも久しぶりの完徹で二人ともヘトヘト。

朝まで呑んで店を出るとすっかり明るくなっていて朝日が眩しい~なんて
言いながら吉野家行って牛丼頼まず又ビール呑んでた若き日が懐かしい~(笑)

途中仮眠を取ったりしながらまず152匹全部の頭と内臓を取る作業。


securedownload610233 - コピー


並んだアジの目が怖い・・・・(汗)

それから三枚におろして粉をつけたり


securedownload610241.jpg


甘酢に漬けたり


securedownload610235.jpg


アジの甘酢漬け。

塩をしてしばらく置いたアジを酢洗いしてから柚子風味の甘酢に漬け
込みました。

皮付きのままなので調理する時に皮を剥いて使います。


securedownload610236.jpg


中骨は骨せんべい用に。
骨だけでもLサイズのジップロックに一杯。


23日(日曜日)


DSC0228061023.jpg


サンデーランチ~


DSC0227861023.jpg


小アジのエビマヨ風。

三枚におろし地瓜粉をつけて揚げたアジの身を甜辣醤とマヨネーズで
作ったソースに絡めて三つ葉を敷いたお皿に盛り付け。

本当はパクチーを使いたかったんだけど手に入らず。

まぁ、日本人なら三つ葉でしょ?って事でいいですよね、味よしさん(笑)


DSC0227361023.jpg


骨せんべい。


securedownload6102310.jpg


茶碗蒸し。


DSC0227461023.jpg


アジのお刺身の三種盛り。


securedownload610237.jpg


わさび醤油に摺りゴマ。


securedownload610238.jpg


茗荷 生姜 ネギ 大葉 味噌でアジのタタキ。


securedownload610239.jpg


アジの甘酢漬けにおろし胡瓜。


DSC0226861023.jpg


レンコンとベーコンのペペロンチーノ味。


DSC0226961023.jpg


小松菜とコーン。

湯がいた小松菜とコーンを甘口の薄口醤油と出汁で味付け。


DSC0226761023.jpg


写真に納まりきれなかったイワシさん。


DSC0228561023.jpg


小アジの甘酢漬けの押し寿司も作りました。

お寿司をカットしてくれたのは旦那サマですが一切れの幅にばらつきが
あるのはご愛敬~(汗)


securedownload610242.jpg


これがめちゃ旨っ!!でした。
酢飯 間に挟んだガリ 酢〆のアジのバランスも丁度良く柚子の香りもいい
感じでもしかしてPママ天才??と思わず自画自賛~(笑)


040299_12_XL6124.jpg


柚子の皮はレモンゼスターを使って剝いてます。


securedownload5092814p.jpg


去年買った押し寿司の型

ちょっと高かったので悩んだけど買ってよかった~^^。


DSC0228361023.jpg


DSC0228261023.jpg


プラス


DSC0228561023.jpg


で小アジ料理4品の大満足休日ランチでした。

これだけちゃんと料理してあげればきっと釣られたアジさん達も安らかに
成仏出来るのでは???

たかがアジ、されどアジ~(笑)

ちなみに今豚肉が届くとちょっとヤバい状態になった我が家の冷凍庫。
深く考えない様にPママ只今現実逃避中~(汗)



      


毎朝、散歩の後のシャンプー後はハイになり部屋中を駆け回るCHICA
さんの為に を購入。


turban61024.jpg


早速シャンプー後のCHICAさんに装着。


DSC0228961024.jpg


着けた途端にテンション  固まっちゃいました(汗)


DSC0229261024.jpg


まぁ、これも洋服みたいなもんだもんね。


DSC0229161024.jpg


緊張すると思わず出ちゃう欠伸。


DSC0229061024.jpg


遠くを見る様な虚ろな目をして動かないCHICAさん。

筋金入りの洋服嫌いの本領発揮~ (━_━)ゝ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵フライ・マウルタッシェン入りミネストローネ



10月19日(水曜日)


DSC0224661020.jpg


DSC0224361020.jpg


アジフライ。

衣をつけて冷凍していたアジさん・・・結構デカい(笑)
身もふわっとしてて食べ応えもあって美味しかったで~す^^。


DSC0224261020.jpg


マウルタッシェン入りミネストローネ。

お久し振りのマウルタッシェン~^^。


DSC0224461020.jpg


小イワシのネギまみれ。

フライパンで焼いた小イワシに軽く出汁醤油をかけ多めのネギを絡め
て頂きました。

小さいのでフライパンでさっと焼いただけでも骨は全く気になりません
でした。


DSC0223661020.jpg


春菊サラダ。

春菊に一日吸水シートで脱水した木綿豆腐 湯がいた豚肉 人参 ゴマ。

ドレッシングは醤油にオイスターソース 豆板醬 砂糖 ごま油 オリーブ
オイル。

豆腐はかなり水分が抜けていて豆腐じゃないみたい(笑)

冷しゃぶの豚肉を冷水にとって冷やす方もいらっしゃいますがあれって
お肉も脂も固くなって特に脂の部分が気持ち悪くなるのでPママ苦手。

なので豚肉はまず日本酒をまぶし80度位のお湯で茹で茹で上がったら
キッチンペパーで水気を取る方法で調理しています。


DSC0223961020.jpg


椎茸の炊いたん。

ストックおかず~。


DSC0224861020.jpg


DSC0224761020.jpg


何だか面倒臭くてタルタルソースは作らなかったけどPママアジフライは
下品にウスターソースたっぷりかけて食べるのが好きなので基本問題なし。

いつもフライ物にはタルタルソースいっぱいつけて食べる旦那サマ、
手抜きな妻ででゴメンなさ~い~ m(-_-)m スマヌ。



      


久し振りにパピー時代のCHICAさんの写真を見返してみました。


IMG_0655610201.jpg


生後5か月、はっちゃけ過ぎて室内リード犬の刑に・・・・(汗)


DSC09443610202.jpg


いつも固いもの見つけてきてはガジガジやってたよね。


IMG_0564610203.jpg


そしてこの頃には流血事件を起こし既に傷害の前科持ち(汗)

いつキレるか分からなくてどうしようかと悩んだけどPママの飴とムチ
作戦が功を奏し何とか更生。

今となっては懐かしい思い出で~す^^。
(ってマジであの頃のCHICAさんは酷かった・・・汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジ釣ってきました~♪



土曜日はアジ釣りに行ってきました。


IMG_5856.jpg


我が家から15分あれば余裕で行ける港から出る船です。

出船は八時。
なのに家を出たのは5時半。


IMG_5857.jpg


この船、早く来た人から順番に釣り座を選べるシステム。
出船まで二時間以上あるのにもうこれだけのクーラーが並んでいます。


IMG_5860.jpg


定時5分前に出船。
二時間弱で釣り場に到着。


IMG_5862.jpg


暑くもなく寒くもなくでいい気持ちのお天気です。

毎度の事で釣りの詳細は旦那サマに任せるとして釣果はこんな感じ~。


IMG_5866.jpg


アジ、34匹(だったかな)

他にサバ 3 イサキ 1 チャリコ 1 サクラダイ 8  ネンブツダイ 10up
ミニガッシー 2

帰って早速お料理です。


IMG_5867.jpg


一番大きかった35cmupのアジはお刺身に。
で、他の写真が・・・・・無い!!
しかもPママの記憶も・・・・・無い!!!

イサキの塩焼きがあったらしいけど焼いた記憶も食べた記憶もナッシング(汗)

≧(´▽`)≦アハハハ ≧(´▽`)≦アハハハ ≧(´▽`)≦アハハハ~



翌日曜日のランチ~


DSC01867.jpg


写真はちゃんとある!!
でも前日程ではないけれどPママの記憶はイマイチ曖昧・・・(汗)


DSC01865.jpg


三枚におろし中骨を抜いたアジはムニエルに。
お家ズッキーニと一緒に頂きました。


DSC01860.jpg


〆サバ。


DSC01863.jpg


胡麻サバ。

擦りゴマがたっぷり入ったタレに漬け込んだサバです。
前日の残りのアジのお刺身も一緒に漬け込みました(手前)


DSC01862.jpg


鯛めし。


IMG_5869.jpg


ビフォー。


IMG_5870.jpg


アフター(笑)

3合炊きの炊飯器にジャストサイズのチャリコ(真鯛の子供)ちゃん♪
サクラダイのアラで取った出汁で炊きました。


sakura2-thumb-450x248.jpg


サクラダイ 
体長10cm程の綺麗なお魚です。タイとありますがハタ科だそうです。

サクラダイやネンブツダイなどの外道ばっかりが釣れる時間があったの
ですがそんなのが釣れると皆さんリリースしちゃうんです。

でも弱っていてリリースしても死んじゃってぷかぷか浮かんでいる。
カモメが啄きに来たけどヒレが硬いせいなのかすぐに離してしまい食べない。

死んじゃうのが分かっていて海に返すのは単に殺生している様で嫌な
Pママ達は釣れたお魚は取り敢えずお持ち帰り&食べる!!がポリシー。


DSC01866.jpg


その他のお魚は南蛮漬けに。

小さなお魚でもちゃんと手をかけてあげれば美味しく頂けます。


DSC01872.jpg


5cmあったかどうかの携帯ストラップにしたい位可愛いミニガッシー(カサゴ)
Pママ、こんな小さいガシラ釣ったの初めてかも(笑)


DSC01870.jpg


DSC01869.jpg


お魚、美味しかった筈。(実は全体的に記憶曖昧なPママ・・・汗)
なのに5日禁酒後のビールがめちゃ旨だったのはしっかり覚えているって
どういう事!!??

まぁ、そこそこストックも出来たし美味しいお酒も呑めたって事で一応
楽しい週末でした。

ただ呑み過ぎに起因する頭痛(俗に言う二日酔いってやつですね)と
本日がピークの筋肉痛でちょっとブルーな月曜日を過ごしているのは
自業自得~!!??(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジのムニエルバターポン酢ソース&貝のお刺身



3月27日(木曜日)


DSC01146.jpg


DSC01122.jpg


アジのムニエルのバターポン酢ソース。

ストックのアジさんです。


DSC01128.jpg


貝のお刺身。

ほっき貝 ホタテのとびこ和え 生つぶ貝。
冷凍庫からの直送便~(笑)


DSC01145.jpg


蕪のスープ。

スライスした蕪をバターで炒めコンソメ顆粒を加えコトコト煮て
塩コショウで味を整えただけの簡単スープですが美味しいですよ。


DSC01123.jpg


蕪と人参の皮のきんぴら。

スープに使った蕪とサラダに使った人参の皮使用。
ケチ勿体無い精神です(笑)


DSC01124.jpg


サラダ。


DSC01150.jpg


海老ニラ饅頭。

ポチクリショッピング~。


DSC01147.jpg


DSC01149.jpg


DSC01148.jpg


冷凍ストック大活躍の晩ご飯・・・備えあれば憂いなし!!です(笑)


ご馳走さまでした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: