焼くだけ~チンするだけ~ 塩と醤油のW麹


子供の頃から苦いのが苦手だったPママ。

キャベツの千切りなんかも家族みんなは平気なのにPママだけ苦く感じて
残してしまったなんて事がよくありました。

大好きなズッキーニもお家で収穫した新鮮な物ならOKですが買ってきたもの
だと旦那サマは平気なのにPママには苦くて美味しくないって事も・・・。


だから当然コーヒーもNG
ゴーヤが美味しいと言うのも理解不能。


は平気なのにこれって何故なんでしょうね~(汗)



さてそんな苦いの苦手のPママが作った昨日の晩御飯~


DSC02181.jpg



DSC02173.jpg


豚バラをちょこっとだけ塩麹に漬け込み焼きました。
塩麹効果かバラ肉の脂っこさが気になりません。
柚子胡椒をつけて頂きました。


DSC02172.jpg


旦那サマのお気に入り、蓮根饅頭。
擦りおろして蒸した蓮根を油で揚げ甘めのあんをかけネギとわさびをトッピング。
この料理の時はしっかりしたとろみのあんがポイントです。


DSC02175.jpg


スーパーの沖縄フェアで島豆腐を見つけました。
せっかく島豆腐をゲットしたんだから雰囲気的(!?)にはゴーヤチャンプルと
いきたいところですがPママの中でゴーヤは一生食べなくても全然平気なお野菜。

なのでゴーヤなしチャンプル~(笑)


DSC02176.jpg


三日間醤油麹に漬け込んだ鶏ムネ肉をレンジでチン。

塩麹に漬け込んだムネ肉は鶏ハムみたいな感じですが醤油麹バージョンは鶏チャー
シューみたいな感じになりカラシをちょっとつけて食べるとおいしかったです。


DSC02177.jpg



初めて使ってみた醤油麹ですがこれはなかなか使えそうです。

塩と醤油これからは2バージョンの麹でレパートリーも広がるかな~??









 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

休日ご飯 最後はあっさり宮崎冷汁~


朝からトマトでジャム作り~


IMG_2752.jpg


DSC02139.jpg


旦那サマの朝ご飯用です。


DSC02137.jpg


パンケーキ(甘くないやつです) ゴルゴンゾーラ入りのオムレツ ベーコン
トマト 枝豆
 
休日の朝ご飯はいつもこんな感じ。


DSC02138.jpg


結構分厚いパンケーキでしょう?
朝はあまり食べたくないPママ。なので寝起きでもこの量を平気で食べる旦那
サマの胃袋が信じられません(笑)


旦那サマが朝からどれだけ食べようが休日のディナーはお昼の我が家。


DSC02159.jpg


日曜日のお昼ご飯。


DSC02157.jpg


生ハムには絶対無花果!!って単にメロンが嫌いなだけなPママ(汗)


DSC02153.jpg


前回150円でゲットしたのに今回158円と微妙に値上がりしていたマグロのカマ。


DSC02155.jpg


ラタトゥイユ。
酸っぱいのに弱いPママ。トマトの酸味を甘味が和らげてくれるのでいつもは
南瓜を入れるのですが買い置きがなかったのでさつま芋を入れてみました。

旦那サマはラタトゥイユにさつま芋が意外だったみたいですが美味しかったので
問題なし~(笑)


DSC02154.jpg


小口切りのネギとジャコを薄揚げに詰めてフライパンで焼きました。
ポン酢で頂きました。


お昼からこれだけ食べてビールも飲めば夕ご飯は作るのも食べるのも面倒。

なので夜は簡単に


IMG_2816.jpg


冷凍庫にアジの干物があったのでそれを使って宮崎の郷土料理 冷汁


IMG_2817.jpg


冷た~く冷やして頂きます。
お腹いっぱいのPママは枝豆だけ。(勿論ビールは飲みましたが・・・)
黒豆なので色は悪いけど美味しかったです。



この週末もよく食べてよく飲みました(笑)


ご馳走様でした~







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の豆アジ釣り&待望の焼肉~♪



金曜日の晩御飯、きのことアサリのペペロンチーノ&残り物のサラダ。


DSC02109.jpg


週末だと言うのにランチの様なこのメニュー。

でもこれはPママお得意の手抜きではありません(笑)

先週早朝から出かけたアジ釣り。
イマイチの釣果だったので今回は夜釣りでリベンジをって事で晩御飯を簡単に
済ませ慌ただしく出発。

向かうは前回と同じ場所。

でも何だか釣れる気配なし。

早々に見切りをつけ場所移動。これが功を奏し爆釣といかないまでもそこそこ
釣れ続け9時から12時迄の釣果がこれ


DSC02112.jpg


豆アジ71匹~ 旦那サマ27匹 Pママ44匹
今回はゲストなし(笑)

この差は腕の差じゃなくて旦那サマが釣れ易い仕掛けをPママに譲ってくれた
お蔭。ありかとう、旦那サマ~


リベンジ大成功~


帰って片付けを済ませたら一時回っていましたがやはりこれは行っとかなきゃ


IMG_2794.jpg


釣れたて豆アジの唐揚げ&ビール ( ゚v^ ) オイチイ


DSC02120.jpg


ストック用に粉を付けた状態で冷凍。

結局寝たのは3時過ぎ。

疲れたけど楽しかった~。




~焼肉~



念ずれば通ず(!?)って事で旦那サマから焼肉食べに行こ!!っとのお誘い(笑)

自分はノンアルで運転手を買って出てくれました。

車で20分。


まずは・・・・


IMG_2796.jpg

IMG_2797.jpg


Pママ、ビール 旦那サマ、ノンアル


スターター(!?)は勿論塩タン(笑)


IMG_2799.jpg


IMG_2801.jpg


ガッツリ食べたいと言ってもそんなに食べれる程若くはないんですよね~(汗)
これだけあれば十分。


IMG_2802.jpg



IMG_2803.jpg

ハラミ

IMG_2804.jpg

ミノ

IMG_2805.jpg

シマチョウ

IMG_2806.jpg

ツラミ


お腹いっぱい~

でも〆のこれは欠かせません。


IMG_2807.jpg


冷麺 中&小(Pママの嫌いなチェリーは速攻撤去)

メチャ満足!!

次に焼肉食べるのは半年後でいいって気分(笑)



旦那サマ、ご馳走様でした~!!






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニの花、料理してみました。



~木曜日の晩御飯~


DSC02102.jpg


そろそろ終盤を迎えたお家ズッキーニ、最近は雄花ばかりで雌花はなし。

そこに旦那サマからリクエスト・・・ズッキーニの花の料理が食べたいな!!
ではお作り致しましょうって事でネットを検索。

出来上がったのが


DSC02094.jpg


DSC02089.jpg


ゴルゴンゾーラ クリームチーズ ハムをフードプロセッサーにかけレモン果汁マヨネーズを
加えたものを湯がいたズッキーニの花で巻いてあります。

ネットで検索したら揚げ物にするレシピが多かったんだけど結局Pママオリジナルでノン
フライになっちゃいました。
まぁ美味しかったからいいんだけど(笑)


でもね~美味しかったのは中身の方で花自体に味があって美味しいって訳じゃ
ないしわざわざ手間かけて又ズッキーニの花を食べたいか?って聞かれたら
うぅ~ん微妙・・・・かも(汗)



DSC02098.jpg


スライスしたジャガ芋とマッシュルーム エリンギ おうぎ茸 しめじ パプリカを
オリーブオイルでソテー。

味付けは塩コショウ 白ワイン コンソメ顆粒。
ペコリーノをトッピング。

少量のガーリックと唐辛子でペペロンチーノ風~。


DSC02090.jpg


たっぷりの薬味を乗せて夏の定番、冷奴。


DSC702096.jpg


コーン 水煮の大豆 キャベツ パプリカ 紫玉ねぎ 胡瓜のサラダ。
色どりの綺麗なサラダ大好き!!


DSC02105.jpg


考えたらこの日のメニュー、ズッキーニの花の中に入っているハムと三種のチーズ
以外動物性蛋白質なし。
なので急遽サラダにシーチキンを追加~(笑)


DSC02099.jpg



ズッキーニの花は微妙だったけど中身の方は別の料理に使えそう。

転んでもタダでは起きたくない(!?)Pママで~す(笑)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポテサラリメイク料理&伝説のピーマンメニュー


焼肉食べた~いモード継続中のPママが作った昨日の我が家ご飯~~(笑)


DSC02081.jpg


こんな事でお茶を濁しても絶対満足しないのは分かっているけど


DSC02078.jpg


ハラミをフライパンで焼いて焼肉のタレで頂きました。
うぅ~ん、もっとガッツリ食べたいよ~ん。


DSC02086.jpg


オムレツ。

前日の残りのポテサラの胡瓜だけ先に食べちゃってから卵にコーンビーフとチーズと
カレー粉を足してリメイク。


DSC02071.jpg


おじゃが消費メニュー第三弾、ハルママリクエストのビシソワーズ(笑)
今回はバター牛乳生クリームを使わず豆乳で仕上げたヘルシーバージョンです。
単に買い置きが無かったからって話もありますが・・・(汗)


DSC02076.jpg


塩麹で漬けた胡瓜のお漬物。


DSC02074.jpg


そしてこのメニューで一週間にピーマン100個を食べたという驚異(!?)
の記録を持つPママが一時ハマりまくったピーマンとカリカリに焼いた薄揚げと
じゃこと胡麻のラー油&だし醤油かけ。


 当時一人暮らしだったPママ、このピーマンメニューが気に入り一週間
 夕御飯はこの一品だけという生活を送った事がありましてその時食べた
 ピーマンの数が何と100個超・・・今考えると我ながらようやるわ(汗)



そんなこんなでいつも通りの我が家ご飯。


DSC02080.jpg


DSC02082.jpg


確かに美味しく頂いて満腹なんだけど何故か満たされないPママの心。

このお腹を、もっとワイルドなもので満たしたい~!!


お家ご飯が美味しいから外食したいって気にならない!!などと嬉しい
事を言ってくれる旦那サマ。(おだてられてるだけ!!??)

でもあなたのツマは今思いっきり外食モードなのですよ。

こんなにお肉の切ない(!?)気持ちになっているんだものきっと近い
うちに優しい旦那サマから嬉しいお誘いがある筈。


でもそん時Pママ、遠慮した振りしておごってもらうなんて悪いわ~と一応
お断りするけどそんな事言わないで行こうよ~って強引に誘って下さいね




旦那サマ、お誘いお待ちしていますよ~ん ルンルン♪








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フィッシュフィンガー with トマトソース&定番ポテサラ



~昨日の夕御飯~


DSC02060.jpg


DSC02062.jpg


この日はポテサラがあったのでいつもはタルタルソースで頂くフィッシュフィンガーを
しめじ入りのトマトソースの上に乗っけてみました。


DSC02045.jpg


ソースはお家トマトをジュースにしたものを煮詰め余っていたピザソースと調味料をプラス
して味付け。

なかなか美味しかったです。


旦那サマのリクエストのじゃが芋料理。


DSC02049.jpg


ポテサラ~ (人参入れ忘れた・・・汗)

こんなド定番のメニューをリクエストしてくるとはなかなかお茶目!!??

ってか取り敢えず頭に浮かんだメニューがこれだったんだろうなぁ・・・。
後でポテトグラタンもいいななんて言ってたけどこの暑い中グラタン食べる気
にはなりませんので却下です(笑)


ジャガ芋は圧力鍋で蒸し熱いうちにゆで卵とマヨネーズなどの調味料の半量で
味付け。(コンソメ顆粒も少しだけ入れています)

最終的な味付けはジャガ芋が冷めて他の具材を入れてから。
胡瓜やハムなどと一緒に必ず入れるのがシュレッドチーズ。
Pママ流の作り方です。


DSC02053.jpg



前日に使った豚の軟骨を加圧後味付け前に別にしていたものを塩コショウで
焼いてみました。
これ焼き鳥屋さんのメニューにあったらいいなって感じ。

柚子胡椒と一緒に。

ビール進みます(笑)


DSC02051.jpg


長芋とオクラ。


DSC02064.jpg


スライサーで細切りにした長芋をそうめん風にして麺つゆをかけて頂きました。
こんなあっさりメニューもいいですね。


DSC02055.jpg


こう暑いと毎日のメニューを考えるのも嫌になっちゃいます。

この前からお魚料理が続いたので(昨日もお魚だったもんなぁ・・・)ここは
主婦業放棄して優しい旦那サマのおごり(!!)で焼肉でも食べたい気分。

Pママの中では焼肉はお外でのBBQか食べに行くものなんですがでも我が家
近く美味しそうな(行った事ないけど)焼肉屋さんがないんですよね~(泣)


仕事の帰りに旦那サマと待ち合わせしてってのもお家でワンコがお腹空かして
待ってるだろうなと思うと落ち着いて食べてられない気がするし。


帰ってワンコの事を済ませてから出かけてもいいんだけど車で行ったらビールが
飲めない。電車で行くにも駅まで遠いので行き帰りが不便。
バス停まで歩いて五分。でも駅までのバスは日に数本。

土日、釣り以外はお家でゆっくりしていたいし。(←我が儘!!??)

結婚して引っ越してきて一年ちょい。
正直、こんな不便な処に住む事になるとは思ってもいなかったPママ・・・。


あぁ~あ、がっつりお肉が食べたいよ~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚の塩肉じゃが じゃが芋消費週間の予感!!??



週末に出かけた買出しでゲットしました


IMG_2762.jpg


じゃが芋2キロ。


IMG_2763.jpg


今週はおじゃが強化週間(!?)になりそうな予感のPママ家(笑)


って事で早速昨日の夕御飯~


DSC02043.jpg


DSC02039.jpg


豚肉の塩肉じゃが。


DSC02040.jpg


15分加圧した軟骨を使って塩味であっさり仕上げています。


DSC02037.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ。

相変わらず摂れ続けているトマト消費のメニューです(汗)


DSC02041.jpg


茄子のしぎ焼きの胡麻酢和え。

オーブンでじっくり焼いた茄子を練りゴマ擦りゴマと甘酢で和えキンキンに
冷やして頂きました。

お醤油と生姜であっさりと頂く茄子も好きですが練胡麻を使ってコクを出した
タレに絡めた茄子も美味しいですよね。


DSC02042.jpg


DSC02044.jpg


旦那サマに食べたいじゃが芋料理はないかと聞いたら考えとくとの返答。
さてどんなリクエストがくるかしら??


自分でメニュー考えつかない時は旦那サマに任せてしまう!!
これってとっても賢いやり方だと思いませんか~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の我が家ご飯 & 今年初の豆アジ釣り



土曜日は朝一から病院へ。その後ワンコをトリミングへ連れて行き
家の雑用、食料品の買出しと一日バタバタだったPママ。

夕方になっても夕食のメニューは全く浮かばず作る気力もなし。
かと言って外に食べに行くのも面倒のやる気超ゼロリング状態(汗)


でも何か作らなきゃ・・・・(こんな時主婦はツライね・・泣)


DSC02018.jpg


で、晩御飯~


DSC02016.jpg


キャベツの千切りは面倒。なのでちぎったレタス。
これ又包丁の要らないもやし炒め。
豚肉をさっと炒め黒酢玉ねぎドレッシングとオイスターソースを絡めた
部活帰りの高校生にお腹減った~早くご飯~と催促され取り敢えず早く
出来て手はかけてないけどボリュームだけはありますよ~的なこの日の
メインディッシュ (説明長ッ!!)


DSC02013.jpg


冷蔵庫で解凍していた釣りのストック、鯛の西京味噌&塩麹漬け。


DSC02014.jpg


春菊の韓国風サラダ。
ポン酢 コチュジャン ハチミツ 醤油 ゴマ油 胡麻でドレッシングを作り
生の春菊に合えるだけ。
簡単だけど大好きなサラダです。


DSC02017.jpg


前日の残りのごぼうサラダと枝豆も加えて晩御飯の出来上がり。

やる気のない中30分で作ったにしては上出来しょ!!(←自画自賛~)




日曜は暗いうちから起きだし3時半には家を出て車で走る事40分。


今シーズン初の豆アジ釣りに行ってきました。


アジ


二時間半程釣っていましたが釣れたのは開始後しばらくしてからの30分だけ。


二人で30匹。
アジさん以外のゲストもいらっしゃいます(笑)


鯖さん


豆アジ釣りにしては貧果ですが休日のビールのアテにする位は連れたのでまぁ
良しとしておきましょう。


それにこの日は旦那サマが炊事当番(!?)を買って出てくれました。


DSC02023.jpg


調理 旦那サマ 監修 Pママのお昼ご飯~(笑)


DSC02024.jpg


Pママのリクエストのスープカレー。


DSC02026.jpg


ターメリックライス。


DSC02027.jpg


キャベツと紫玉ねぎ コーンのサラダ。


DSC02028.jpg


豆アジの唐揚げ。


DSC02030.jpg


このサイズの唐揚げだと頭だけ落とせば骨もゼイゴも気になりません。


DSC02031.jpg


二人ともお昼にがっつり食べたのて晩御飯は残りものをちょっとつまんだ
だけになっちゃいました。


スープカレー、美味しかったよ~ん(*´∀`*)



旦那サマ、ご希望でしたらいつでも炊事当番代わってあげるから遠慮しない
で言って下さいね~(笑)














にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

郷土料理 PART 2 (!?) 鹿児島 軟骨煮



金曜日の晩御飯~


DSC01949.jpg


この日のメインメニューは豚軟骨を大根 コンニャク 人参と一緒に煮たもの。


DSC01943.jpg


軟骨は焼いてから圧力鍋で加圧し砂糖 醤油 味噌で味付け。
鹿児島の郷土料理で調味料に焼酎や黒砂糖を使いますがなければ日本酒
普通の砂糖でもOK。


DSC01960.jpg


20分圧力をかけたのでめちゃトロトロです。
でもちょっとトロトロになり過ぎ感が無きにしも非ず・・・(汗)


DSC01944.jpg


煮詰める時間もあるので加圧10分位でもOKかも。


DSC01947.jpg


薄揚げを食べやすい大きさに切ってフライパンで焼きじゃこ生姜かつお節
ネギをトッピング。


DSC01945.jpg


ごぼうサラダ。

ごぼうは下煮して薄味を付け千切りして塩もみした人参にマヨネーズ たっぷりの
すりゴマを加えてあります。


DSC01946.jpg


だし巻き玉子
(見事に大根おろしにピントが合ってる・・・・汗)


DSC01967.jpg


前日のだしの残りに長芋を加えてネバネババージョンに。


DSC01961.jpg


圧力鍋を使うと時間もかからないしあまり見かけない豚の軟骨だけど
あったら絶対買い!!だと思うPママ。



お腹いっぱい。
ご馳走様でした~!!







 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

やっぱりお魚・・・鯛のフィッシュフィンガー



脱魚宣言(!?)したばかりなのに昨日のメインおかずは又お魚


IMG_2750.jpg


鯛のフィッシュフィンガー。

釣った魚は色々工夫して冷凍ストックしていますがやはり家庭用の冷凍庫。
なので基本次回の釣りまでに前回の釣ったお魚は食べきってしまうのを
目標(!?)に消費に励むPママ夫婦。


でも前回の釣りでは二人してこんな大物が・・・


IMG_2178.jpg


真鯛70センチ


IMG_2185.jpg


75センチ


なのでまだ消費しきれていないストックが冷凍庫に眠っています。

って訳で頑張って食べちゃわなければ・・・(笑)


IMG_2746.jpg


ゆで卵がたくさん入ったタルタルソースをたっぷりつけて頂きました。


IMG_2745.jpg


何だか得体の分からない写真になっていますが山形の郷土料理だしをPママ
流に適当(!?)にアレンジした一品。

小さく刻んだ茄子 キュウリ 大葉 ミョウガにダシ醤油 胡麻 ごま油 ラー油を
入れます。
じゃこを入れる事もあるしオクラや長芋を入れてネバネババージョンで作る
事もあります。

ご飯にかけて食べても美味しいし我が家の夏の定番メニュー。
旦那サマはこれが食卓にのぼる様になると夏を感じるとか。

いつでも手に入る材料ばかりですが作るのは何故か夏場だけ。
やはり旬は夏のお野菜達のお料理なので夏になると食べたくなります。

食べ物で季節を感じるって素敵な事だと思いませんか?


IMG_2744.jpg


これはノルマ(笑)プチトマトのマリネ。塩 ハチミツ レモン果汁 オリーブオイル。


IMG_2747.jpg


以前もも天々さんのブログにも登場していたレバ刺しもどきのコンニャク。

普段は行かないスーパーに寄ったら山盛りになって売っていたので一個ゲット。

Pママは遠慮しときましたが旦那サマ曰くかなり健闘(!?)してるけどやっぱり
コンニャクだね!!との事でした(笑)


IMG_2748.jpg


御馳走様でした~!!




~麹~




巷で流行りの塩麹。

こういうものにはすぐ飛びついちゃうPママ。
作り始めてもう何年になるかな?

いつも1キロずつ仕込むのですが今回は2キロ買って1キロは醤油麹にして
みました。


IMG_2751.jpg


やはり夏場は発酵が順調ですね。
甘い香りが漂ってくるのが早いです。


醤油麹どんな風に使おうか今から楽しみです!!




 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残念!! お土産の宮崎鶏炭火焼



やっと(!?)お魚メインの食卓から通常モードのメニューにに戻った
Pママ家の食卓。



IMG_2743.jpg


本日のメインは・・・


DSC01941.jpg


先日の帰省の際お土産に貰った鶏の炭火焼(真空パック)


DSC01930.jpg


缶詰のコーンにハム、マヨネーズ、シュレッドチーズを加えレタスサラダの上にON。


DSC01935.jpg


焼き厚揚げはポン酢をかけて。


DSC01939.jpg


メインは温めるだけの超簡単メニューでしたがやはり手抜きしただけの
ツケはありましてこの鶏ちっとも美味しくなかった・・・(涙)


DSC01940.jpg


前日の残り物も加えて見た目はそれなりの夕御飯になってます。
それに貰い物に文句をつけるのも何ですがメイン撃沈の食卓は辛い。


以前ゲットした同じ様な炭火焼真空パック鶏は美味しかったのになぁ・・・。


ちょっと残念な我が家ご飯でした~





~トマト~




プチサイズ2本、ミディサイズ1本。
たかが3本のトマトの苗と多少甘く(!?)みていたPママ。

なのにトマトってあんなに実るものだったのね。
去年は時期が遅過ぎて撃沈だったトマトが今年は大豊作。


IMG_2659.jpg


毎朝収穫し通勤の車の中で口に放り込み朝ご飯代わりにしております。


旦那サマのお弁当、夕御飯の一品にと使っていますがそれでも余っちゃう
のでドライトマトを作る事に。


IMG_2602.jpg


久々の登場、ワンコのおやつを手作りする為に購入した食品乾燥機。


IMG_2604.jpg


途中経過。


IMG_2605.jpg


で、最終的には


IMG_2666.jpg


こんな状態になり只今冷凍庫にて出番待ち(笑)

そうそう、ドライトマト未体験の旦那サマがそれってどんなん??と
聞いてきたので味見させてあげたらトマトジュースを食べてるみたい
だって(笑)

まぁ、その感想分からないではないけどね。


何時使うかはまだ未定。
今度イタリアンな気分になったら使ってみよう~!!







 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚生活4日目 ハマチ DE お好み焼き!!??



土曜日から続いているお魚生活も四日目になりました。
魚全然OKの旦那サマはご機嫌ですがそろそろお肉が恋しいPママです(汗)



昨夜のメニュー


IMG_2736.jpg


DSC01928.jpg


・・・んん お好み焼き??


IMG_2732.jpg


魚料理に見えないこの一品はハマチのミンチに長芋、玉ねぎ、玉子、パン粉、
マヨネーズ、調味料を加えて混ぜフライパンで焼きお好み焼みソースにカラシ
マヨネーズ、青のりかつお節をかけたもの。

長芋効果でふわふわ。美味!!


IMG_2733.jpg


中はこんな感じ。

Pママ家の釣りは青物が中心。なのでハマチは一番よく釣れる魚。
でも火を通すとパサつくので刺身以外での調理方法に悩まされる魚
なんです/(-_-)\

で、考えたのがミンチにして調理する事。

その際必須なのがマヨネーズ。

ブリみたいに脂が乗っていないので油分を足してあげると美味しくなります。


上記のミンチに山芋を入れずにパン粉をつけてハマチミンチカツにする事も
ありますがお好み焼き風にする方がPママ的には好み。

サイズも大小作って夕御飯用お弁当用と焼いてから個別に冷凍保存。

小腹が空いた時もレンジでチン。お好み焼き感覚で食べれて重宝します。

普通の家庭ではなかなかないかもしれませんがもしハマチがたくさん手に
入ったら是非試してみて欲しい一品です。

今回は前回作った時より長芋の分量を増やしよりお好み焼きっぽくなりました。


IMG_2731.jpg


ヒラマサを醤油みりん酒に漬け込み焼いています。

この醤油漬けと西京味噌に漬けたものは個別にラップして冷凍庫に大量に
眠っています。

これも朝出勤前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば帰ってから焼くだけ。
夕御飯の一品やお弁当のおかずに重宝します。


IMG_2735.jpg


茄子のカルパッチョ。

レンジでチンしただけよりオーブンでじっくり火を通す方が甘くなるので
茄子のしぎ焼きはオーブンで作るPママ。

そのしぎ焼きにオリーブとアンチョビ、少量のにんにくで作ったソースと
オリーブオイルをかけて大葉の千切りを乗せてみました。


暑い一日でしたので食べる前にお皿ごと冷凍庫にいれキンキンに冷やして
頂きました。

旦那サマに好評でしたよ~v(=^0^=)v


IMG_2734.jpg


長ししとうを焼いて好みで醤油orポン酢で頂きます。

基本、お野菜はシンプルな食べ方が好きなPママ。
だって調理も楽ですしね(笑)


DSC01926.jpg


美味しく頂きました。



御馳走様でした~








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚三昧 PART 3 今日はヒラメで決まりです!!



子供の頃は魚って新鮮な方が美味しいんだって思っていたけど釣りを
やる様になって種類によっては日を置いて熟成させた方が絶対美味しい
って事を学習(!?)したPママ。



人生いくつになっても勉強ですね(笑)


IMG_2727.jpg


さてさて三連休最後の昨日、又々昼から呑みモードの我が家の食卓に登った
のは久々に釣れたヒラメちゃん。


IMG_2668.jpg


と、その前に我が家のワンコにご挨拶~(笑)


IMG_2699.jpg


捌くのはこの日もやっぱり旦那サマ。

Pママ達が行く釣りは基本青物狙いなのでヒラメってそんなに頻繁に
釣れる魚じゃないのに手際良く捌いていく旦那サマ。

Pママも一応捌けるんですがお魚触らせてもらえません・・・゚(゚´Д`゚)゚



IMG_2703.jpg

IMG_2704.jpg

IMG_2705.jpg

IMG_2706.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2708.jpg

IMG_2709.jpg

IMG_2710.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2714.jpg

IMG_2712.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2717.jpg


勿論、お刺身~

IMG_2721.jpg


うす造りした身はそのままとおぼろ昆布をまぶしたものと二種。

ヒラメと言えば縁側・・・コリコリで美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC01918.jpg


上身は塩コショウに小麦粉をつけてローズマリーの香りを移したバターで
ムニエルに。
バルサミコとお醤油のソースにパセリバターをON。

ヒラメって上身より下身の方が美味しいそうです。(←旦那サマ情報)

又々お勉強だわ~v(=^0^=)v


DSC01919.jpg


頭、中骨はあら炊き。


IMG_2724.jpg


前日のイズカサゴのアラで作った潮汁。


IMG_2722.jpg


お家トマトのマリネ。順調に収穫が続いている我が家のトマト。
最近毎日ノルマの様に食べています(汗)


IMG_2726.jpg


IMG_2727.jpg



美味しく頂きました。


でもね、まだまだあるんですよね。
って事でPママ家、今日もお魚料理が続きま~す







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚三昧 PART 2



釣りの翌日は釣った魚で昼間からプチ宴会のPママ家


IMG_2686.jpg


IMG_2685.jpg


魚を捌くのは旦那サマの担当。


IMG_2684.jpg


イズカサゴ、炙り中~


DSC01914.jpg


高級魚の三種盛り


イズカサゴ


釣りをするからこそのこの贅沢。釣り人の特権ですね


IMG_2682.jpg


ガシラは中骨だけ別にして素揚げ。


DSC01916.jpg


甘酢あんをかけて頂きました。20分かけしっかり揚げてあるので
骨まで全部食べれます。


IMG_2688.jpg


アヲハタの酒蒸し。
わかめ、長芋、豆腐、水菜が入っています。


IMG_2689.jpg


前日の残りの刺身をズケにしていたので片栗をまぶして揚げました。
薄造りの刺身だったので揚げるとカリカリでビールによく合います。


IMG_2691.jpg


お野菜もちゃんと食べますよ。
水菜と自家製さつま揚げの炊いたん。


IMG_2694.jpg


これだけの魚、外で食べたらいくら位かかるんだろうとちょっと
下世話な事も気になるPママ・・・・一応主婦ですね(笑)


めちゃ美味しかったです。
もうお腹パンパン~(笑)






 






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

魚三昧の始まり・・舞鶴で釣ってきました~!!



早速ですが金曜日の晩御飯~


DSC01901.jpg


DSC011894.jpg


ロールキャベツになる筈だったのにPママの怠慢でロールにされずに
サンドされミルフィーユキャベツになったこの日のメインおかず。

玉ねぎパン粉などハンバーグと同じ様にして作ったタネとキャベツを
交互に挟んでタコ糸で縛りコンソメスープを入れ圧力鍋で5分加圧。

ロールキャベツの時もそうですがスープに味が移るのでお肉の味付けは
多少濃い目にしています。


IMG_2609.jpg


お家ズッキーニとベーコンのソテー。ズッキーニ大好き ♥


DSC01876.jpg


帰省の際鹿児島空港でゲットしたさつま揚げ。


DSC01880.jpg


ワサビ しょうゆマヨネーズ 柚子こしょう お好みをつけて召し上がれ~(笑)


DSC01890.jpg


レタスとスモークサーモンのサラダ。
レモン果汁と塩コショウオリーブオイルにほんのちょっとのお砂糖で作った
さっぱりドレッシング。


IMG_2608.jpg


ご馳走様でした~





~Pママ夫婦の釣り紀行~


月一の割合で乗せて頂いている京都府舞鶴の遊漁船魁王丸さん。


IMG_2615.jpg


14日土曜日青もの根魚狙いで行ってきました。


Pママにはなかなか厳しい釣りでしたが旦那サマが頑張って釣ってくれたお蔭で


IMG_2650.jpg


大満足の釣果~!!



小マサ(ハマチサイズのヒラマサ)4匹  
ハマチ2匹 ガシラ1匹 アオハタ2匹 
ヒラメ1匹  イズカサゴ1匹



釣られて(!?)くれたお魚達へ感謝!!感謝!の夕御飯。


帰って片付けしてからですのでいつもかなり遅くなりますが・・・



DSC01906.jpg


アオハタのうす造り


DSC01905.jpg



ハマチの刺身



DSC01904.jpg


ハマチのカルパッチョ。


IMG_2654.jpg


IMG_2656.jpg


帰って片付けしてからなので夕御飯の準備が出来る頃には・・・


IMG_2657.jpg


良い子はとっくに寝ている時間

なので釣りの日は釣れた魚で刺身中心の簡単夕食。


一応片付けも済んでホッと一息。


でも後が控えていますので魚料理はまだ続きます。



あぁ~疲れた。

取り敢えず今日のところはおやすみなさい~








テーマ : 今日の夕ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

故郷の駅弁



先週の火曜日から熊本の実家に帰省していたPママ。

昨日午後帰ってきました。



DSC01824.jpg


飛行機利用の時も駅に寄って必ず買って帰るPママお気に入りの駅弁。

我が郷土、和栗の産地だそうで地元の栗を使った栗が入ってます。


DSC01862.jpg


疲れて帰っての料理はしんどいしこれで手抜きが出来る~(笑)

ありがとう!!駅弁(笑)


DSC01857.jpg


牛タンをさっと焼いて塩コショウとレモン。付け合わせはレタスとおうちトマト。


DSC01858.jpg


栗は甘く炊いてあって炊き込みご飯の醤油味とよく合うんです。
素朴だけど美味しいお弁当です。

(ちなみにご飯の上に乗ってるコンニャクと蕗は運搬の途中におかず
エリアから移動してきたみたいです 汗)


DSC01855.jpg


根菜類とコンニャクと豆腐椎茸しめじを出汁で煮て薄口醤油で味付け。

ちょっと色目が寂しいです。ネギか三つ葉があれば良かったですね。


DSC01856.jpg


DSC01861.jpg


久し振りに我が家でのご飯。

やっぱり落ち着きます。


御馳走様でした~!!




~家庭菜園~




我が家、只今トマトの最盛期。


DSC01867.jpg


今朝の収穫分です。
意味はありませんが我が家のわんこと記念撮影


DSC01864.jpg


今晩このトマトを作ってドライトマトを作ろうと画策中~



 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の我が家ご飯 お買い得マグロのカマ



土曜日、午前中は仕事だったPママ。

その日はお休みだった旦那サマに駅まで迎えに来てもらいそのまま食料品の買出しへ。

お昼ご飯は帰ってから麺類で簡単に済ませようと思っていたのですが・・・・・


IMG_2553.jpg


何故か昼からこんなメニューになってしまいました。


IMG_255110.jpg


マグロのカマ 一個150円 (安っ!!)


我が家は夫婦揃って釣りをするのでスーパーでお魚を買う事が殆どありません。
釣れた時は二つある冷凍庫が魚でいっぱいになり一週間魚料理が続くなんて事も・・。
なのでたまに買うとしたら鮭くらい。

でも25センチUPの立派なカマを見ちゃった瞬間からPママの頭の中にあった麺類は
何処かにぶっ飛び代わりに


これオーブンで焼いて食べたら絶対美味しいって!!


強めに塩コショウしてローズマリーを乗っけてオリーブオイルをかけて焼く事25分。
身もしっかり付いていて食べ応えも十分。美味しい~

でももう少しアテがいるな。


IMG_2539.jpg

じゃこ海老の唐揚げ

IMG_2543.jpg

これはもう飲むしかないでしょう(笑)


お野菜も摂らなきゃネ!!

IMG_2545.jpg


キャベツ、胡瓜、コーン、トマト、オリーブ、ツナ缶を混ぜ混ぜ。
ドレツシングは・・・・市販品です f^^*)(ピエトロの和風しょうゆがお気に入り)


IMG_2554.jpg


怠惰な週末が始まりました~(汗)




~日曜日~




お昼


旦那サマがカレーを作ってくれました。

IMG_2568.jpg


まず生姜にんにく数種類のスパイスを炒め玉ねぎひき肉を加え塩コショウ&コンソメ顆粒
トマト缶ヨーグルト隠し味にオイスターソース。
煮込み時間は5分~10分位かな。
スパイスの香りが飛ばない様にあまり煮込まないのがコツらしいです。


IMG_2566.jpg


IMG_2574.jpg

旦那サマ専用カレースパイス

IMG_2571.jpg


クミン ターメリック チリ マンゴーパウダー マスタードシード 等々

ハイ、旦那サマって結構凝り性なんです。


IMG_2578.jpg


インスタントのナンミックス粉で作ったナンと塩とレモンをかけた胡瓜。


旦那サマ、ご馳走さまでした~!!



晩御飯



ホットプレートで瓦そば



IMG_2579.jpg


ホットプレートにゴマ油を敷き湯がいた蕎麦に焼き目を付けます。
トッピングは甘辛く煮た牛肉 錦糸卵 胡瓜 ネギ 新生姜の梅酢漬け

初めて買ってみた加賀太胡瓜。
切り方変えた方がよかったのかな・・・Pママ的にはちょっと微妙だったかな(汗)


IMG_2581.jpg


大胆に混ぜて麺つゆにワサビで頂きました。

ホットプレート料理は作るのも片付けるのも簡単。
やる気の起きない週末の料理に最適ですね(笑)




ご馳走さまでした~!!





 

テーマ : 今日の夕ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

はじめまして~☆



今までワンコ(ペキニーズ)ブログに載せていた我が家の食卓。
一念発起(!?)して別ブログを立ち上げました。



頭を悩ませる毎日の献立。
ちょっとだけでも参考にして頂ければ幸いで~す。

って事で早速我が家の晩御飯のご紹介。


IMG_2530.jpg


我が家のお助け食材、豚こま・・特売の時に買い貯めして小分けにして冷凍保存。
柔らかくなるし臭みも抜けるので解凍後日本酒を揉み込んでから調理するのが
Pママ流(笑)


IMG_2526.jpg


さっと炒めて最後に好みのドレッシングを絡めて出来上がり。
たっぷりのお野菜と一緒に頂きます。


IMG_2522.jpg


長芋を擦りおろしジャコ上新粉青のりを加えてごま油で焼いてみました。
(分量適当・・・汗)


IMG_2536.jpg


ジャコの塩気が効いているのでレモン果汁を入れた大根おろしであっさりと。


IMG_2520.jpg


チンした南瓜にチーズをたっぷり入れたホワイトソースをかけて一品に。
母がよく作ってくれたメニューです。


IMG_2535.jpg


枝豆と前日の残り物のししゃものマリネを加えてPママ家の夕御飯の出来上がり。



ボナペティ~



こんな感じの我が家の食卓。
思い切ってランキングにも参加中。
ポチッとよろしくお願いしま~す!!






  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: