つなぎはじゃが芋、豚の海苔巻き揚げ



木曜日の晩ご飯~


DSC02693.jpg


前日は麺の伸びきったインスタントラーメンと悲惨な晩御飯だったPママ。
やっぱりちゃんとした晩ご飯作らなきゃダメですね・・・(汗)


DSC02691.jpg


豚の海苔巻き揚げ。
材料は豚ミンチ、玉ねぎ、塩コショウ、オイスターソース、ゴマ油、そして
つなぎに擦りおろしたじゃが芋を使います。
卵もパン粉もなしです。

母が作っていたメニューで普段の食事にも登場していましたが何故か実家の
おせちには必ずこれが入っていました。

毎年ごくごく自然におせちの中に入っていた海苔巻き揚げ。
なのでPママにとっては入っていない方が不自然(!?)位の定番でした。

そしてその伝統(!?)はPママに受け継がれ我が家のお正月にも海苔巻き
揚げは欠かせないものとなっておりま~す(笑)


DSC02692.jpg


大根、茗荷、大葉のサラダ。

ゴマをたっぷり振りかけてそれをゴマドレッシングで頂きました。
大葉が効いていて爽やかなサラダに仕上がりました。


DSC02699.jpg


DSC02689.jpg


イカ刺し。

柚子胡椒和え、卵黄和え、ごま油と塩の三種盛り。
冷凍しておいたものですが極力水に触れない様に処理しているので身は透き通って
いて甘味もいい感じ。

特に塩で食べるとその甘さが引き立ちました。


DSC02687.jpg


揚げ物ついでに粉をつけ冷凍していた豆アジも揚げました。
凍ったまま油に入れて3分位かな。

勿論骨も気にならないし生を揚げたのと遜色ない美味しさでした。


DSC02701.jpg


エリンギとちくわのペペロンチーノ。

ニンニク、鷹の爪を入れオリーブオイルで炒めました。
ニンニクの香りが食欲をそそります。


DSC02708.jpg


DSC02695.jpg


やっぱり二人で食べる晩御飯は美味しいですね!!

お腹いっぱいになりました。


ご馳走様でした~。




最近のマイブーム




DSC02718.jpg


八月までの期間限定商品!!

既に会社近くのスーパーでは棚から消えてしまいました。

なのでわざわざ別のスーパーまで出かけ5袋まとめ買い。

ひと袋に小袋が6個。


食べるのは一日小袋一個限定!!と決めているので6×5であと
一ヶ月は楽しめるよ~ん(笑)







テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ不在でラッキー!!??



火曜日の晩ご飯 ☆


DSC02686.jpg



DSC02674.jpg


焼きビーフン。
旦那サマの好物です。イカたくさん入れちゃってます。


DSC02679.jpg


カレードリア。
残り物リメイクですね(笑)


DSC02671.jpg


長芋そうめんの冷たいあんかけ。
今回は麺つゆじゃなくてとろみをつけた冷たいあんと頂きました。
わさびで味のアクセント。


DSC02675.jpg


たたき胡瓜のピリ辛漬け。
甘酢にゴマ、ラー油を入れたタレで和えています。


DSC02683.jpg


DSC02684.jpg


御馳走様でした~!!




水曜日




ある事で精神的にめちゃハードな一日だったPママ。
ブログも下書き状態で更新するの忘れちゃってました(汗)


とにかく疲れた~(o´Д`)=з


そんな昨日、タイミング良く旦那サマは接待で晩ご飯不要。

ラッキー!!

やる気も起こらない。
でもお腹は空いたしインスタントラーメンでも作ろ!!って丁度作り終わったところに
昼間の話の続きの電話。

電話切った頃には麺はのびのび。

一生懸命正直な気持ちを伝えようと頑張りましたが相手には伝わらず・・・(泣)

作り直すのも面倒でお鍋のままのびたラーメンを食べてる自分がめちゃ情けなくって
涙ボロボロ鼻水ズルズル・・・何やってるんでしょうね、ワタシ

四面楚歌状態でとても辛い思いをしている人なので何とか力になりたいと思うのですが
今の彼女にはそれを受け入れる余裕もないみたいでしばらく静観するしかないみたい。


イライラしていた延長で帰ってきた旦那サマに八つ当たり。

これじゃ他人の心配している場合じゃないですよね(汗)



さぁ、気分を変えて今日はいい日になります様に!!






テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カレー解禁 !!



月曜日の晩ご飯~


DSC02670.jpg


DSC02654.jpg


釣りが済むまで食べちゃダメ!!と旦那サマから止められていたカレーが
やっと解禁になりました(笑)

お肉が原型を留めない位煮込んだのでちょっと豪華(!?)にステーキカレー
にしてみました。
写真だとレアっぽく見えるけどミディアム位です。


DSC02662.jpg


旦那サマが釣ったカイワリさんの塩焼き。
カレーとの相性はとっても悪そうだけど気にしない、気にしない(汗)


DSC02656.jpg


水菜とシーフードのサラダ。


DSC02655.jpg


イカは半なま位にボイルしてあります。
柔らかくてめちゃ美味しい~♪


DSC02664.jpg


DSC02665.jpg


日曜日に頑張って(!?)お料理したので昨日はちょっと手抜きでした。

だって齢のせいか釣りから帰った日よりその翌日や翌々日の方が体がだるいんだもん!!

特に今回は船がかなり揺れたので踏ん張りながら釣りしなきゃならなかったってのもあって
Pママ只今全身筋肉痛。


旦那サマ、今晩マッサージよろしくネ~(笑)






 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ釣り、その結末は・・・!!??



行って来ました、舞鶴魁王丸さん。

で、その釣果は・・・・


DSC02589.jpg


やった、大漁~(((o(*゚▽゚*)o)))


・・・・って嘘です( ・_・)

又やっちゃいました。旦那サマ7杯、Pママ8杯・・・トホホ(涙)

たくさんなのは優しい船長さんからのお裾分け。

でもね、


DSC02593.jpg


中型のアジさんにレンコ鯛。


DSC02605.jpg


豆アジさんなんかも釣れちゃったし


DSCN5619_59551.jpg


前回に続きデカアジさんもゲットしちゃいました

しかもこれイカ釣りに変わる前の最後の一投。

実は早い時間にいい当たりがあったんです。

重いしよく引くしドキドキしながら糸を巻き上げ見えたのは本命のアジ!!

しかもデカっ!!やった~!!


と思った瞬間・・・・・バレた!!


ウソ~


我が家の食卓にのぼる筈だった大アジさんが身を翻し海の底に帰って行っちゃいました。

隣で釣っていた方からもでっかかったですね~と言われ更に落ち込むPママ_| ̄|○


凹 凹 凹


そんな経過があっての一匹だったので嬉しさ倍増でした。

この日は風があり波も高かったのでかなりしんどかったのですが何とか船酔いもせず
最後まで釣り続けていられただけでもPママ的には上出来。

十分楽しめました。

12時帰港。途中ちょっとだけ仮眠の筈が1時間半も車の中で寝てしまい帰り着いたのは
四時半(AM)頃。

冷蔵庫の残り物と一杯だけ裁いたイカで乾杯~

その後撃沈した旦那サマのいびきを聞きながら魚の下処理&料理の下ごしらえを済ませ
Pママも就寝。

四時(PM)前に目を覚ましご飯の準備開始。


DSC02607.jpg


魚を裁くのは旦那サマのお仕事。


DSC02590.jpg


DSC02592.jpg


クーラーの上にONして料理する飼い主達を見学するお犬様(笑)

で、二人でキッチンに立ち魚と格闘(!?)し出来上がった晩ご飯~


DSC02634.jpg


DSC02637.jpg


DSC02630.jpg


旦那サマが握ってくれたお寿司。
アジ、イカ、サーモン、連子鯛。

DSC02611.jpg


DSC02612.jpg


アジフライはタルタルソースをたっぷり付けて頂きました。


DSC02616.jpg


旦那サマが飛び跳ねる油に悪戦苦闘しながら揚げてくれたゲソの天ぷら。
危険なのでPママは遠巻きに見て応援(!?)するだけ。絶対やりません(笑)


DSC02622.jpg


釣りたてのイカは甘くて食感がパリパリしていて最高に美味!!


DSC02620.jpg


豆アジの南蛮漬け。


DSC02624.jpg


DSC02626.jpg


今回初めて作ってみた炙りアジの緑酢あえ。
夏らしい爽やかな一品で美味しかったです。


DSC02614.jpg


ゲソとエンペラのオリーブオイル焼き。


DSC02636.jpg


DSC02632.jpg


我ながら贅沢な食卓!!

こうやって食べる楽しみがあるから釣りはやめられません(笑)


めちゃ美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

お腹いっぱい。


ご馳走さまでした~!!








 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ、釣ってきま~す♪



金曜日の晩ご飯~


DSC02564.jpg


頂き物のローストビーフに水菜のサラダ。


DSC02569.jpg


塩麦麹に漬けた塩鮭。


DSC02567.jpg


胡瓜、ハム、玉子、はるさめの中華風酢の物。


DSC02568.jpg


いつもは錦糸玉子にするんだけど面倒だったので炒り卵~(汗)


DSC02573.jpg


じゃがいものガレット。


DSC02576.jpg


DSC02577.jpg


頂き物のローストビーフがイマイチだったのがちょっと残念(泣)
でも水菜のサラダは美味しかったよ~ん(笑)


さてさて今日は今から舞鶴まで釣りに行って来ま~す


前回同様明るいうちはアジ狙い。
日が落ちたら剣先です。

途中のサービスエリアで食べるお弁当も作ったしおやつもバッチリ
(船の上でお腹が空くと逆に気持ち悪くなるので食料携帯は重要です!!)


DSC02581.jpg


普段のお弁当には入れないのに外で食べるお弁当には何故か必ず入れてしまう
赤いウインナー。
たいして美味しいものではないけどチープなこの赤が結構好きです(笑)


DSC02587.jpg



たくさん釣れたらいいのにな~♪

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

それでは行って来ま~す







 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ネギ餅とハマチバーグとキャベツの甘酢胡麻和え



木曜日の晩ご飯~


DSC02560.jpg


DSC02551.jpg


ネギ餅。
皮は同量の薄力粉と強力粉と水(耳たぶの硬さになる位)だけ。
中身は塩コショウ、ゴマ油、刻んだ長ネギとハムや焼豚。
今回は醤油麹に漬け込んだ鶏胸肉で作った鶏チャーシューを入れてみました。

油は使わずフッ素樹脂のフライパンで焼きます。

直径8センチ×6枚を作るのに粉は各カップ4分の3。

ラー油入りの酢醤油で頂きました。

生地を寝かせる必要もないので簡単。小腹が空いた時なんかにいいですよ。


DSC02547.jpg


お好み焼きではありません。
お好み焼き風のハマチバーグです。


DSC02543.jpg


前日の残りのごぼうと豚は卵でとじて柳川風に変身。


DSC02559.jpg


ざく切りキャベツの甘酢胡麻和え。
時間が経ってしんなりしたのもいいですが食べる直前に和えてシャキシャキを
サラダ感覚で頂くのがPママの好みです。


DSC02554.jpg


わかめスープ。
白ネギもたっぷり入ってます。
(ネギ餅用に刻んだのが余っちゃったので・・・汗)


DSC02562.jpg


DSC02561.jpg


昨日、帰ってから急にカレーが食べたくなり夕御飯と並行してカレーの仕込み開始。

でも胃の調子が悪いと完璧船酔いするPママ。

味見した旦那サマから間違ってもこのカレー釣りが済むまで食べちゃダメ!!と
強く念を押されてしまいました。

先日の激辛鍋の事がありますからね・・・(汗)

ここは素直に旦那サマの言葉に従いましょう~。
って事で只今カレー、冷蔵庫の中で熟成中。


でももし明日大漁だったらどうしよう!!??
カレー食べてる場合じゃなかったりして~(笑)








 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

馬刺しでユッケ風サラダ~♪



水曜日の晩ご飯~


DSC02538.jpg


お野菜たっぷりの昨日のメニュー。


DSC02527.jpg


馬刺しのユッケ風サラダ。

極細にした大根とリンゴを敷いたお皿にコチュジャン、オイスターソース、ハチミツ
醤油、白ネギ、ゴマ、胡桃と一緒に和えた細切り馬刺しを乗せ大葉をトッピング。

当初の予定では生姜醤油であっさりの筈だったんだけど何故か急遽韓国風になって
しまいました。

なので梨→リンゴ、松の実→胡桃になってしまったのが実はちょっと不満。


DSC02530.jpg


ごま油をかけ混ぜ混ぜ。


DSC02534.jpg


不満はあっても美味でした~(笑)


DSC02542.jpg


笹がきごぼうと豚肉を薄口醤油ダシで煮てみました。
卵でとじれば柳川風になるところですが今回は卵なし。代わりに三つ葉をたっぷり
入れてます。


DSC02526.jpg


人参シリシリ。
これを作りたいが為に鬼おろしを買ったのに結構力は要るし使いづらい。

何か代わりになる物はないかと探していたら四面になってるチーズグレーターの一番
目の粗いとこで代用している人がいたので早速真似してトライ。

なかなかいい感じでシリシリ出来てる!!

って事でわざわざ大阪市内まで買いに行った鬼おろしは食器棚の奥に眠ったままで
出番なし。

いつかは使ってあげたいと思うのですがそんな日、来るのかしらん・・・(汗)


DSC02539.jpg


今週末又釣りで船に乗るので体調を整える為今週は禁酒中のPママとそれに付き合って
一緒に禁酒してくれている旦那サマ。

なのに何故そんな時に馬刺し料理なんかしちゃったのかとちょっと後悔(笑)

でも船酔いで悲惨な目に会う事を考えたらここは我慢我慢!!



週末は捕れたてイカとお魚で美味しいお酒が飲めます様に~!!






 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

毎日のご飯作りの原動力は??



火曜日の晩ご飯~


DSC02517.jpg


まだまだ残暑の続く中やっぱりイマイチやる気の起こらないPママ。
週末なら旦那サマにゴロニャ~ンとするところだけど平日だとそうもいかず。
近くに美味しいお店もないし自分でやらなきゃ晩御飯にありつけない・・・
悲しい現実(泣)

なんて帰りの車の中でそんな事考えながらもお家に着いてキッチンに立てば
諦め(!?)もつきお料理開始!!の毎日。


さてさて、昨日のメニューは・・・


DSC02510.jpg


鶏せせりを塩コショウで焼きました。付け合せはキャベツ。
柚子胡椒が合いますね。


DSC02495.jpg


南瓜の煮物。
めちゃ甘かった~。南瓜、子供の頃から大好き!!


DSC02509.jpg DSC02498.jpg


タイカレー(レッド&グリーン)
急にカレーが食べたくなりそんな時の為にとネットでポチってゲットしていたレト
ルトのカレーをチン。

すぐ食べたい!!って時には確かに便利だけどやっぱり自分で作った方が美味しい。
玄関先に植えてあるレモングラスも伸び放題だし次の休みはグリーンカレーに決定
かな(笑)


DSC02513.jpg


擦りおろした長芋にネギ、じゃこ、チーズ、少量の小麦粉を入れフライパンで
焼きました。
じゃことチーズの塩気があるので少し醤油麹をかけただけで味付けは充分。


DSC02521.jpg


トロトロで美味しかったです。


DSC02516.jpg



DSC02515.jpg


長かった主婦業ブランク(!?)の間は気の向いた時だけで普段はこんなに毎日
真面目に料理していなかったPママ。

再び主婦業についた今、当たり前の事だけど一応ちゃんと毎日ご飯作っている私
って意外とやれば出来る人・・・・!!??


な~んて本当は
ご馳走様。美味しかった~って言ってもらいたくて面倒くさくても(!?)何とか
頑張ってる訳です。



愛ですね~あ・い(爆)





 


テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

茄子の煮浸し適齢期!!??



月曜日の晩ご飯~


DSC02486.jpg


Pママ的に昨日のメニューの中で一番美味しかったのが・・・


DSC02482.jpg


茄子の煮浸し。

油と相性抜群の茄子ですが揚げるとどこまでも油を吸収しそうなので1センチ位の
油で皮目だけ揚げ焼きにしました。
こうしておくと色も綺麗に仕上がるしあまり油っぽくなりません。

冷たくして食べるのが好きなので帰宅後一番に作り旦那サマが帰ってくるまで
冷凍庫にIN。

何とか間に合って冷え冷えを頂けました。

昔はあまり好きじゃなかった煮浸し。
でも長い事大人やってるとこんな料理が美味しいと思う様になるものなのね。

Pママ、只今煮浸しの似合うお年頃で~す(笑)


DSC02484.jpg


醤油麹に漬けていた牛肉とピーマンをオイスターソース等で中華風に味付け。

ちょっとだけ余っていたセロリを入れてみたらこれがビンゴ~!!
食感もいいし美味しく出来ました。

Pママ流のチンジャオロース!?


DSC02481.jpg


サラダ。
レタス、紫玉ねぎ、トマト、コーン、ミックスビーンズ、りんご。
生のお野菜を食べるとそれだけで野菜一杯食べた~!!って気になるのはPママだけ??


DSC02480.jpg


大量の薬味(ネギ、茗荷、大葉)しか見えていませんが下にはカリカリに焼いた薄揚げが
隠れています。
ポン酢であっさり~。


DSC02488.jpg


日曜日の残り物も一緒に食卓へ。


DSC02485.jpg



地味だけどなかなかいい感じの晩ご飯じゃない??(笑)

お野菜もたくさん摂れたし美味しく頂けました。


ご馳走さまでした~!!






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏と玉子のポン酢煮に魚の味噌煮・・少々野菜不足気味!?



日曜日のお昼ご飯~


DSC02464.jpg


DSC02456.jpg


手羽元と玉子のポン酢煮。
ポン酢、醤油、砂糖、酒、みりんで煮るだけ。簡単~♪


DSC02457.jpg


西京味噌に漬けてあったヒラマサ、いつも焼くだけなのでちょっと志向を変え
生姜を入れた甘めの味噌で煮てみました。
Pママ、煮たお魚はあんまり得意じゃないので食べたのは旦那サマだけでしたが
一応美味しかったらしいです。



DSC02460.jpg


チキンバジル。大好きなタイ料理。
レタスに乗せてお好みでナンプラーやスイートチリソースをつけて頂きます。


DSC02458.jpg


エビじゃこの唐揚げ。


DSC02467.jpg


写真撮ってて気が付きました・・・もう一品あったんだ(汗)
冷凍庫で長い間出番待ち(!?)をしていたなめこさん。
醤油で煮て大根おろしにON。


DSC02468.jpg



ちょっとお野菜不足気味かな・・・(汗)


随分前の話ですが料理研究家の小林カツ代さんがバランスの悪い食事が
一食あっても一週間トータルでバランスよく食べれたらそれはそれで
いいんじゃないか的な話を書いておられるのを読んだ事があります。

理想は毎食バランスよくなのでしょうが毎日のメニューを考えるのって
意外と大変。


なのでこんなおおらか(!?)な考え方って大歓迎!!

よ~し、昨日のお野菜不足は今日の晩ご飯で挽回だ~(笑)






 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストック食材、期限切れに要注意!!



木曜日 ピザ生地の残りがあったので具を変えサラダを作りサクッと晩ご飯終了。

金曜日 晩ご飯、半分準備した時点でやる気喪失。
     外食するも超不味くて一人不機嫌になり旦那サマに八つ当たり。


ってな具合で休み明け、完全にだらけてしまっていたPママ。

昨日は午前中だけの出勤だったので仕事帰りに食材のお買い物。
そろそろちゃんとご飯作らないと旦那サマからクレームきそう(汗)


いつも週末にまとめ買いしてお肉などは冷凍ストック。
平日はなるべく買い物に行かない様にしています。


IMG_2929.jpg


こんな感じ。

豚コマ、牛ハネシタ、鮭、砂肝を塩麹、醤油麹、塩麦麹、日本酒、用途によって
色んなモノにまぶした状態で冷凍。

ついでなので冷凍&冷蔵&常温食材ストックのチェックをしてみたら結構あった
期限切れ&期限切れそうな食材(汗)

Pママ、よくやるんですよね。折角買ったのに無駄にしちゃう事。
いけませんね~。

反省、反省・・・


まだいけるって思ってるうちに忘れ去られた食材さん・・・・ゴメンナサ~イm(_ _)m




昨日の晩ご飯~



DSC02446.jpg


DSC02448.jpg


牛ハネシタ、醤油麹に漬け込んで焼きました。付け合せは長芋。


DSC02450.jpg


冷凍庫の底から発掘(!?)した鯛のアラの塩麹漬け。


DSC02449.jpg


じゃじゃ麺用に作って冷凍していた肉味噌とマヨネーズを大根と和えサラダに。
肉味噌とマヨネーズって意外と合う!!
スティック野菜につけて食べてもいけますよ~。


DSC02451.jpg


乾物だしちょっと位の期限切れは見なかった事にして期限が切れそうだったキムチと
いつの間(!?)にか期限ちょっと切れちゃった上新粉を使ったキムチとニラのチヂミ。


DSC02454.jpg


DSC02453.jpg



ご馳走さまでした~!!





 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

休み後半グダグダ我が家の食卓は・・・



イカ釣り以外は何処にも行かずお家でのんびり過ごしたお盆休みも昨日で
終わり今日から仕事のPママ。


今日まで休みの旦那サマに見送られ嫌々(!?)出勤。

早くも次の連休が待ち遠しい気分です。

ひたすらお家でグダグダの休みでしたがグダグダしていたのは人間だけに
あらず!!我が家のワンコもこんな具合。


DSC02415.jpg


よく似た飼い主&飼い犬です(汗)


さてお昼ご飯をメインで夜は簡単にが我が家の休日のお決まり。
明るいうちから 三昧のPママ的には嬉しい毎日 (((o(*゚▽゚*)o)))

そんな連休中の我が家ご飯で~す。


DSC02417.jpg


某日はちょっと楽してお好み焼き(笑)


DSC02424.jpg


しかも炊事当番、旦那サマ。
Pママちょっとどころかだいぶ楽してます(汗)


DSC02425.jpg


エソしん薯。
わさび醤油で頂きました。


DSC02440.jpg


剣先イカに混じって二杯だけ釣れたスルメイカはワタと一緒に塩辛に。
柚子胡風味にしてみました。


そしてお好み焼きの翌日はイタリア~ン。


DSC02433.jpg


でも何故かきんぴらごぼうが並んでいるのが日本の食卓ですね(笑)


DSC02434.jpg


DSC02428.jpg


釣ってきたイカをたくさん入れたトマトソースのパスタ。


DSC02429.jpg


ミネストローネ。


DSC02435.jpg


サラミとモッツァレラのピザ。


DSC02430.jpg


水菜のサラダ。


DSC02431.jpg


よく食べそしてそれ以上によく飲んだ連休でした。
肝臓はかなり酷使しましたがお蔭でのんびり出来ました。

さぁ、今日からお仕事頑張るぞ~ってホントはあんまりやる気ないけど・・・(汗)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

魚・さかな・サカナ~♪



お魚料理はまだまだ続く~で昨日のお昼ご飯


DSC02399.jpg


DSC02403.jpg


イカとわけぎ、コンニャク。酢味噌で頂きました。


DSC02402.jpg


うふ・・・この器、お気に入り~


DSC02395.jpg


アジフライ。
前日半身を刺身にした残り。大きいアジだったので身の厚みもありふっくらで
めちゃ美味しかったです。


DSC02397.jpg


カイワリさん、塩焼き~。

そして同船の方が釣られたのをしっかり頂いて帰ったエソ。


えそ


ビジュアル的にもイマイチなこの方(笑)
小骨が多いのでその分ひと手間かかりますが手をかければ美味しく頂けます。
今回は海老しん薯ならぬエソしん薯。

豆腐、長芋、卵と一緒にフードプロセッサーにかけ味付けは薄口醤油酒みりん
天然だし。


IMG_2925.jpg


型に入れて蒸して椀種にしてみました。


DSC02396.jpg


ふわふわ。
でも魚の味はしっかりしていてかなりいい感じ。 
我が家の定番に加えておきたいメニューが又一つ増えました。


DSC02400.jpg


お家でグダグダしながら美味しいお魚&の三昧の日々。
もう最高~!!

でも休み明け、ちゃんと社会復帰(!?)出来るかかなり不安なPママで~す(汗)






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

舞鶴釣り紀行~!!& 美味しい釣果で我が家ご飯 ☆



天気予報が見事(!?)に外れた土曜日。
予定通り舞鶴 魁王丸さんへ・・。



今回は夜のイカがメイン。
でも暗くなるその前にサビキで・・・・


DSCN5468_581011.jpg


カイワリさん。
アジ科のお魚でめちゃ美味!!


IMG_2909.jpg


こんなんです。


DSCN5469_58091.jpg


で、38センチのアジも釣れたり・・・・

そして灯りを灯してもイカ釣り開始。

初めての釣り方でPママかなり不安だったのですが食いが渋いながらも
それなりの釣果。

Pママ8杯。旦那サマ6杯。
地方によって呼び名の変わる剣先イカ。


IMG_2911.jpg


釣った直後


IMG_2916.jpg


お家に帰ってから

白イカという地方もあったり赤イカいう所も・・・。

妙に納得(笑)


PM11納竿で12時帰港。

お家に帰り着いたのはAM4時。夜も明けてうっすら明るくなってました。


でもやっぱり飲みたい!!って事でアテもなしにビールを飲んだ旦那サマはここで撃沈。

でも主婦Pママはそう簡単には寝れません。

お魚&イカさんの処理を済ませ明日(ってかその日のお昼)のメニューを考えながら
下準備。

これって結構疲れます。

そんなPママの努力(!?)もあって徹夜の疲れが残る翌日の昼食もなんとか美味しく
頂けた我が家の食卓。


IMG_2922.jpg


DSC02381.jpg


まずはメインのイカ。


DSC02379.jpg


画像では分かり難いですがゴマ油や柚子胡椒で和えたバージョンを一皿に盛ってます。
そしてこのお皿、ブログで仲良くさせて頂いているもも天々さんからの贈り物。
これ、素敵!!使い勝手良さそうだしめちゃいいでしょう??
さすが器好きの天々さん!!とっても気に入りました。
ありがとう~(=^0^=)~!!


DSC02380.jpg


ゲソ天。


DSC02363.jpg


カイワリの煮物。


DSC02370.jpg


この日釣ったお魚さんやイカさんの卵や白子。


DSC02385.jpg


カイワリ刺身 & アジのタタキ。



そして器と共に送って頂いた・・・


DSC02393.jpg


DSC02387.jpg


シャンパン。


乾杯~♪



甘めのロゼだったので食後デザートと一緒にだらだら(!?)と頂き一本空け
ちゃいました。


IMG_2923.jpg


さすがこの齢になると徹夜は疲れますがそれでも又行きたいと思うのが釣りの
魅力。

イマイチの釣果に旦那サマにお願いし速攻次回の予約を入れてもらったPママ。
(結構懲りない奴です・・・汗)


今回はストックって程の釣果はありませんでしたが連休中はこれで十分楽しめそう。

次回は24日。

釣れるといいな~。



でもその前に連休中の我が家のグダグダご飯も頑張って更新予定。
(あくまでも予定ですが・・・汗)


よかったら覗いて下さいね~!






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お盆休み一日目、これから釣りに行ってきま~す♪



明日からお盆休み~でちょっとウキウキ気分のPママ家の昨夜の晩ご飯。


DSC02350.jpg


でも食卓はいつもと代わり映えなし~(汗)
ま、そんなもんです(;´∀`)


DSC02342.jpg


豚コマを醤油麹にちょこっと漬け込み焼いただけ。
簡単だけどこれが美味しいんです。麹さん、いつもながらいい仕事してくれます。


DSC02344.jpg


ハマチの西京漬け。


DSC02343.jpg


焼き厚揚げ。


DSC02345.jpg


たたき胡瓜


DSC02341.jpg


南瓜と豆乳の冷製スープ。
チンした南瓜と豆乳をフードプロセッサーにかけ味付けはコンソメ顆粒と胡椒のみ。
南瓜の甘味でノンオイル&少しの塩分でも美味しく頂けました。


DSC02348.jpg


お盆休み一日目の今日はこれから舞鶴までお出かけ。
夏恒例のイカ釣り。
午後から出船して真夜中の帰港予定。


イカはストックしてあると何かと重宝な食材。
生でもいけるし和洋中何にでも使えます。特に今回のターゲットの剣先は
Pママ夫婦がイカの中でも一番好きなイカ。

天気がよくないってのがちょっと出鼻をくじかれた感じだけど波はなさそう
だし船酔いは回避出来そう・・・・かな(笑)



たくさん釣れるといいなぁ~!!

頑張るぞ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鍋の翌日は鍋の〆!!??


最近はお鍋をしても〆までたどり着かず翌日に持ち越すのが恒例のPママ家。

なので・・・・


DSC02337.jpg


昨日の晩ご飯。

ちょっと味付けを変え物足りなかった辛味をプラスして玉子とニラを加え〆の
おうどんが完成。


DSC02340.jpg


朝お弁当用に作った小松菜と厚揚げの煮物とポテサラ、それに残り物で晩ご飯
完成~。

前日の晩の残りをお弁当のおかずにするのは勿論しょっちゅうですが朝お弁当
用のおかずを多めに作って晩ご飯の一品にするのも我が家では当たり前。

クレームが来ないので大丈夫なんだろうと勝手に解釈していますが家事効率UP
の口実の下旦那サマはお弁当で前夜と同じもの。
晩ご飯でお昼と同じもののどちらにしても同じものを二食続けて食している訳
です。

あっ、でもPママ自身の名誉(!?)の為に言っときますが毎回って事ではあり
ませんよ~(笑)





ところで今朝のお話。




ちょっと辛味を足したお蔭でなかなかPママ好みになった昨日の〆うどん。
Pママのお口には丁度良かったんですがお腹の方にはちょっとハードだった
みたいで今朝は腹痛で四時前にお目が覚めてしまいました。

トイレに通っても治まらない痛み。

旦那サマに今朝の家事は放棄していいか尋ねると快く寝ときなさいとの返答。

相変わらず優しい旦那サマ ♥ と思ったのに・・・

めちゃ辛いものでも平気で食べるけど胃腸の方はそれほど辛さに強くないみた
いだね。
もういい加減に学習しようね!!の嫌味~(!?)な一言(ー_ー)!!



そりゃ確かに辛いもの食べて翌日お腹痛~いと騒いだのは今回が最初じゃありま
せんよ。

でもね、Pママだってお腹が痛い最中は今度からバカみたいに辛くして食べるのは
止めておこうって考えてるの。

二日酔いの朝にもう酒なんか絶対飲まない~って思ってるのと一緒ね(汗)


だから嫌味言うなら喉元過ぎて熱さを忘れ又激辛食べたい~!!なんて言い出した
時に言ってね。


でも何とか出勤する頃には腹痛も治まりお盆休みスタート前日にお腹痛いから休み
ますなんて絶対コイツ仮病だななんて思われそうな事態だけは回避ヽ(;▽;)ノ


又お腹痛くなるかも・・・と思いながらも止められない激辛料理。
まるで禁断症状!!??


皆様も激辛中毒(!?)にはご注意を~\(//∇//)\






 









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

真夏の激辛お鍋



予定通り昨夜はお鍋。


DSC023129.jpg


韓国風~。

鶏がらスープに具はキムチ スペアリブ 鶏モモ肉 じゃが芋 玉ねぎ ゼンマイ ニラ
豆腐 しめじ。

調味料はコチュジャン 韓国唐辛子 オイスターソース 味噌 砂糖 酒 みりん 鷹の爪。
毎度の事で分量適当~(汗)


DSC021330.jpg


箸休めにトマト。


DSC021331.jpg


もやしナムル。


DSC02335.jpg


結構辛くしたつもりだったのにちょっと物足りないのでチリペッパーを追加。


DSC02334.jpg


エアコンの設定温度を2度下げて汗かきながらガッツリ食べるぞっと気合十分で
食事開始。

食べ始めるとすぐに顔面汗まみれの旦那サマ。
これぞ激辛お鍋を食べた時の正しい(!?)反応(笑)

なのにPママちっとも熱くならない。当然汗も出てこない。
代謝悪いんでしょうかねぇ~。


多めに作って半分冷凍ストックにしたスープ。
次回は思いっきり辛くして超激辛鍋目指しま~す(笑)






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷凍ストック活躍中



~火曜日の晩ご飯~


IMG_2894.jpg


実はあまりやる気のないメニュー(汗)


DSC02307.jpg


冷凍していた豚軟骨。チンした大根を足して煮直しました。
ぷるぷるトロトロです。


DSC02299.jpg


豆苗のナムル。
いつも炒め物ばかりだったのですがナムルにしても美味しいって事を発見!!


DSC02314.jpg


冷凍してあった塩麹漬け塩鮭。
98円おじゃががまだ残っていたので極細千切りにしてさっと茹でて甘酢漬けに。
買ってきた塩鮭を塩麹に漬け直すとしっとりして旨みもUP。
ワンランク上の塩鮭になります。


DSC02318.jpg


もう一品欲しいなぁと思って野菜室を物色したら週末に買っていたオクラを発見。
これはそろそろ使わないとやばいなって事で板ずりしてレンジでチンして小口切。
薄口醤油と天然だしで味付け。


DSC02320.jpg


暑さのせいか食べたいって思うものが浮かばず作るのもめちゃ億劫。
なので冷凍ストックが活躍しています(汗)

でもね今日のPママは違うんです!!

何故か朝から激辛なものが食べた~いモード。

今夜のメニューに韓国風にした激辛お鍋を予定中。



カプサイシン効果で食卓に喝ッ~(笑)









 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

肉詰めピーマン & カニ入り冷製茶碗蒸し & 麦塩麹仕込み中



日曜日は旦那サマが夕御飯のメインを作ってくれました。


DSC02279.jpg


DSC02277.jpg



肉詰めピーマン(旦那サマ作)

実はPママ、こんなポピュラーな料理なのに今まで作った事も食べた
事もなかったんです。

旦那サマに作ってもらった肉詰めピーマン、美味しかったよ~ん♥


DSC02269.jpg


豆アジの南蛮漬け。


DSC02264.jpg


エビじゃこの唐揚げ。


DSC02266.jpg


DSC02283.jpg


ばい貝の醤油煮。
エビと貝は市場でゲット。


ご馳走様でした~!!




~月曜日~




日曜日、ブログをUPした後はお昼寝の予定だったPママ。

でも冷蔵庫に入れてある前の晩に釜茹での刑に処したカニさん達の
事を思い出しお昼寝返上してカニの身をほじほじ開始。


Pママの代わり(!?)にお昼寝を始めた旦那サマのイビキをBGMに
地道な作業を続ける事1時間。


DSC02270.jpg


少なっ!!

これで13匹分。

なんせちっこいカニなんで仕方ないですが味噌も入っているし身の
味も濃厚。旨し!!



これを使って昨日の晩ご飯。


DSC02292.jpg


殆ど週末の残りもの(汗)


作ったのは空芯菜の炒めものと一時間かけて取り出したカニの身を入れた
巨大(!?)中華風冷製茶碗蒸し。

だしはカニのゆで汁に身を取った後の殻を入れてもう一度煮てから味付け
したものを使っています。


DSC02291.jpg


ちょっとだけお酢を入れたあんをかけトマトも散らして爽やか度up~(笑)
これが旦那サマに好評でした。


取ったご本人が気持ちよくお昼寝なさっている間にPママが意地になりながら
地道な作業を敢行したお蔭でプライスレスで手に入れたカニの身。

カニ缶の値段を考えるとPママの時給は・・・???


まぁ、美味しく食べれたし今回はボランティアって事にしておきますが旦那サマ
次回は多少なりともお手伝いヨロシクね~(笑)






~塩麦麹~
 



IMG_2890.jpg


只今仕込み中


DSC02296.jpg


米麹と違って結構カビっぽいです(笑)


Pママは九州出身なので味噌といえば麦味噌。
以前知り合いから頂いた手作りの麦味噌がとっても美味しかったので
今度は味噌作りにも挑戦してみたいと思ってます。


仕込み予定は来月。

初めての味噌作り、さぁどうなりますやら・・・・(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ソーキそばで簡単夕食。でその後は・・・



土曜日の晩ご飯は・・・・・


DSC02258.jpg


ソーキそば サラダ そして前日の残り物。


DSC02255.jpg


某スーパーの沖縄フェアでゲット。


DSC02253.jpg


大根とシーチキンのサラダ。


先週の土曜日は二人とも仕事だったPママ夫婦。休みは日曜だけ。

その貴重な休みの前日にこの簡単メニューでさっさとご飯を済ませ飽きもせず
三週連続となる豆アジ釣りにレッツゴ~


で、釣果は・・・・


メバルさん


撃沈・・・・・・ ゲストのメバルさんを含め僅か10匹。


ショボい。
ショボ過ぎる!!


旦那サマなんか早々に見切りをつけ網を持ち出してあちこちウロウロ。


IMG_2834.jpg


カニ取りしてました~。


IMG_2843.jpg


こんなサイズです。


帰って早速アジは南蛮漬けに。
そしてカニさん達は・・・・


DSC02260.jpg


釜茹での刑(笑)


あまりの貧果で当然ストックも出来ず。
仕方ないです。

まぁ、こんな時もありますよ・・・・



~家庭菜園~




この一ヶ月食べ続けてきたトマトもいよいよラスト。


IMG_2849.jpg


最期の収穫。


IMG_2847.jpg


葉っぱは青々と茂っていますがこちらも収穫の終わったズッキーニも
撤去。


IMG_2848.jpg


我が家の農地(!?)随分スッキリなりました(笑)

これから又土を作り直し次に何を植えるか考えま~す!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

泉佐野漁港市場で海鮮ランチ~



日曜日、我が家から車で15分の泉佐野漁港にお買い物に。


IMG_2851.jpg


お目当ては・・・・・


IMG_2854.jpg


海老じゃこ。

いつもお世話になっている舞鶴の遊漁船の船長さんへのお土産用。
大阪の泉州地方ではポピュラーでスーパーでも見かけますがやはり漁港の市場の
方が安いんですよね。
舞鶴では手に入らないらしいので冷凍して次回の釣りの時に持って行きます。


IMG_2862.jpg

IMG_2855.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2852.jpg


日曜とあって結構賑わっています。


IMG_2859.jpg


ハマチ一匹1500円!!

いつも釣ってるお魚なんでとてもお金出して買う気にはなれません(笑)



ちょうどお昼時だったので市場内の寿司屋さんへ。


IMG_2867.jpg


生ビールとノンアルビールで乾杯~
勿論ハンドルキーパーは旦那サマ(笑)


IMG_2868.jpg


穴子の天ぷら。


IMG_2871.jpg


旦那サマは握り寿司


IMG_2873.jpg


Pママは三色丼


IMG_2875.jpg


週末は丼ものに赤だしサービス。
ちょっと得した気分~。


夕ご飯は旦那サマがピーマンの肉詰めを作ってくれる約束なのでPママはこれから
お昼寝です。


皆さま、良い休日を~

おやすみなさ~い ☆GOODNIGHT☆(;д;)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

肉肉しい晩ご飯~!!??



肉肉しかった(!?)昨日の晩ご飯~


DSC02240.jpg



DSC02241.jpg


少量の醤油麹に漬け込んだお肉を焼いて焼肉のたれで頂きました。
麹効果でお肉めちゃ柔らか!!


DSC02242.jpg


馬肉のタタキ。
馬刺しをタタキにして醤油麹と黒酢玉ねぎドレッシングにしばらく
漬け込んでから薄切りに。


DSC02246.jpg


DSC02248.jpg


紫玉ねぎとたっぷりの大葉と混ぜ混ぜ。
漬け込んでいたタレをドレッシングにしてサラダ風~。


DSC02243.jpg


ジャガ芋のきんぴら。我が家のヘビローです。


DSC02247.jpg


醤油麹で大根と胡瓜の一夜漬け。


DSC02245.jpg


DSC02244.jpg


昨日の残りの豚肉の炒め物ががあったので食卓の上には牛馬豚さんが一挙に
ラインナップ!?

これで鶏肉があれば完璧(何が??)だったのに~(笑)






 

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

材料費節約エコメニュー!!??



~昨日の晩御飯~


DSC02229.jpg


DSC02222.jpg


塩麹にまぶして冷凍してあった豚こまを解凍。
天日干しした大根と炒め醤油麹 みりん 豆板醤で味付け。青みのネギを入れて
完成~簡単!!


DSC02225.jpg


DSC02226.jpg


じゃが芋団子を作った時のマッシュポテトが残っていたのでチンしたミックス
ベジタブル 卵 ベーコンを混ぜてコンソメ顆粒で味付けしてオリーブオイルで
焼きました。
ビールに合う


DSC02223.jpg


胡瓜 我が家育ちの茄子 大葉 みょうがであっさり浅漬け。


DSC02224.jpg


トマトの甘酢漬け。
そろそろ終盤に近づいた我が家トマト。
この一ヶ月殆ど毎日食べてた様な・・・本当にお世話になりました~(笑)


DSC02235.jpg


なかなかバランスのとれた食卓だったんじゃない!?と自画自賛~
しかもストックや残り物自家栽培活用の材料費もエコなメニュー(笑)

普段は結構適当なPママですが毎日の御飯作りにはそれなり(!?)に
気を使っている訳ですよ。



でもね旦那サマ、美味しいね!!しか言ってくれません。

あのね、メニューを決めるのって大変なんですよ。

どうかそこのところも評価(!?)の対象にして下さいね~!!






  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏ムネ肉のピカタ~ ☆



明け方足がつりそれが10分位収まらずベッドの上で七転八倒してしまった
今朝のPママ。


最近しょっちゅうなんですよね~゚(゚´Д`゚)゚
脱水症状なのか?ミネラル不足か??

ペーパー(!?)栄養士の姉によるとミネラル特にカリウムを摂れとの事。

今日の仕事帰りにスイカでも買って帰ろうかな~

そんなミネラル不足疑惑浮上中のPママが作った昨日の晩御飯~(笑)


DSC02207.jpg


DSC02203.jpg



DSC02209.jpg


チキンピカタ。ハニーマスタードソースで頂きました。

鶏ムネ肉はヘルシーだけど調理次第ではパサついて美味しくないので
余り得意な食材じゃなかったけどピカタにするとしっとり仕上がるし
美味しく頂けますね。

我が家ではポークピカタよりチキンの方が登場頻度が高いかな。

値段も安いし麹に漬けるだけでも美味しく食べれるし緊縮財政(!?)の
折り苦手食材から我が家のお助け食材にランクアップ~(笑)


DSC02199.jpg


牛皿。具が多めの牛丼のご飯なし!!??
実は前に作って冷凍してあったものをチンしただけ~


DSC02202.jpg


軽くチンした細切りピーマンを塩麹に漬け込んでいたお豆腐で和えて
みました。甘くない白和えですね。


DSC02200.jpg


頂き物のお赤飯。
我が家の夕御飯でお米登場はとってもレア。
でもたまに食べるとお赤飯も美味しいですね。


DSC02205.jpg


仕事からお家に帰って部屋に入るとそこはひんやり空間。
二匹のお犬様の為に留守中もエアコンはつけっぱなし。

一階はワンルーム仕様なのでキッチンもそれなりに涼しいのですが
火を使い出すとやはり暑い!!

出来ればなるべく火を使わなくていい料理を!!って考えちゃいます。


今日は何作ろうかな?ではなく今日はどうやって涼しくお料理
するかが優先課題になっている最近のPママで~す(汗)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り材料活用メニュー & トータル天然だし



~昨日の晩御飯~


DSC02195.jpg


DSC02186.jpg


ヒラマサの西京味噌漬け


DSC02185.jpg


98円おじゃがを蒸してタピオカ粉を混ぜマッシュ。
それを丸めてレンジでチン、本当は油で揚げたいとこですがでカロリーダウンの為
ノンオイルで焼いてから前日の残り物蓮根饅頭のあんをかけて頂きました。
もちもちです!!


DSC02184.jpg


これ又残っていたレンコンを擦りおろしホタテ缶を加えて中華風のスープに。
仕上げにゴマ油少々で風味付け。


DSC02187.jpg


焼きししとうの醤油麹かけ。


DSC02189.jpg


丸のまま一本ど~んとお皿に乗っかってるとうもろこし。
何か料理に使おうかと思ったんですがあまりに甘かったのでそのまま
頂く事になりました。メチャ甘!!でしたよ~。


DSC02191.jpg



ボリュームには欠けるけどなかなかヘルシーな晩御飯。
御馳走様でした~!!





~トータル天然だし~





IMG_2824.jpg


Pママ愛用の便利だし トータル天然だし


IMG_2818.jpg


無添加無塩でサラサラの粉末状。
これ無しではPママのお料理は成り立たないって位我が家ではヘビローのこのおだし。

もう使い始めて随分経つけどめちゃお勧めです。

煮物やお味噌汁は勿論酢の物和え物卵焼きや茶碗蒸し、みんなこのだしを使っています。

昨日の晩御飯でも魚を漬けた西京味噌、じゃが芋団子やあんの中にも入っているし焼き
ししとうにも振りかけてあります。

煮出したりする必要もなくそのまま使えるし味がちっとも嫌味じゃないのが気に入っています。



手軽で美味しいだしをお探しでしたら是非お試しを~





 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: