鶏唐揚げのピリ辛コチュジャン和え



金曜日の晩御飯


DSC03274.jpg


DSC03268.jpg


小ぶりに作った鶏の唐揚げをコチュジャン 白味噌 オイスターソース 砂糖 白ネギの
みじん切りに水少々を加えたタレで和え刻んだピーナッツをトッピング。

TVで見たコウケンテツさんの料理をこんなもんだろうって感じで再現してみました。
なのでいつも通り分量は適当(汗)

ピリ辛が美味!!

トッピングのピーナッツもとってもいい感じで が止まらない~ (笑)


DSC03269.jpg


豆腐、きのこ、ネギを薄味で炊きました。
数日前の酒蒸しの材料の残りを消費する為のメニューです(汗)


DSC03267.jpg


ヒラマサの醤油麹漬け。


DSC03271.jpg


タタキ胡瓜の胡麻酢和え。


DSC03288.jpg


DSC03286.jpg


ネットで食器を探し気に入ったものを買い物かごに放り込んでいたらいつの間にやら
合計額が凄い事にΣ(゚д゚lll)

旦那サマの会社は来月がボーナス。

それを当てにしてクリックしちゃおうかそれともボーナスの額を見て決めようかはた
またかごの中身を減らすべきか・・・。

凄い額って言ったって安い食器ばかりなのでン十万もする訳じゃないけど超小市民の
Pママ的には大問題。



TO ポチッ OR NOT TO ポチッ THAT IS THE PROBLEM ~(爆)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ルクルーゼで塩豚ポトフと19品目サラダ



昨日の晩御飯は二品だけ~(//∇//)


DSC03262.jpg


DSC03260.jpg


仕込んでおいた塩豚をルクルーゼでポトフに。
材料をを軽く炒めて白ワインとコンソメ顆粒、塩コショウにローズマリーと
一緒に火にかけて25~30分。

シンプルだけど優れもののお鍋のお蔭でとっても美味しくなるんです。

マスタードをたっぷりつけて頂きました。


DSC03254.jpg


19品目サラダ~!!


DSC03255.jpg


DSC03259.jpg


レタス 紫玉ねぎ 人参 大根 絹さや 胡瓜 リンゴ 枝豆 ひよこ豆 グリーンピース
さつま芋 いんげん豆 パプリカ チーズ シーチキン 胡桃
ひじきの煮物(←これが意外と合うんですよね)


ひじきには豚肉と胡麻が入っているので合わせて19品目~。


DSC03266.jpg


ドレッシングはレモンと塩コショウにマスタードのあっさり系。


昨日もワンコの病院だったので朝からルクルーゼでメインのおかずを作って
しまい帰ってからはサラダを作っただけの簡単メニューでした。

でもお肉のボリュームも結構あったし頑張ってめちゃ具沢山のサラダに仕上げ
たので品数の割りには満足度はバッチリ



大切なブロ友さんから結婚のお祝いにと頂いたルクルーゼ。

これから煮込み料理の機会も増えるのでこのお鍋が大活躍してくれると思います










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩さんまに酒蒸しきのこで秋の食卓



水曜日の晩ご飯


DSC03246.jpg


DSC03241.jpg


さんまの塩焼き。
やっぱりこの季節にはこれでしょう(笑)


DSC03240.jpg


きのこと豆腐、わかめ、あさりを酒蒸しに。
ポン酢で頂きました。
きのこって通年スーパーに並んでるのに秋になると食べたくなります。


DSC03237.jpg


イカ燻とセロリのマリネ。
おつまみコーナーで見かけるイカの燻製をセロリ、レモン、オリーブオイルで
和えてみました。
これなかなかイケますよ!!


DSC03244.jpg



ご馳走様でした~!!



すっかり秋の気配濃厚でコンビニの前を通る度に目についていた冷やし麺の旗も
いつの間にかおでんに変わってしまいましたね。

コンビニのおでんが一番売れるのは冬じゃなくて秋口なんだとか。

ラーメン屋さんでもお寿司屋さんでも一人で食べに行くのは全然平気なPママ
ですが何故かコンビニのおでんを買うのが恥ずかしくっていまだに食した事が
ありません。

美味しいの?って旦那サマに聞いたらまぁそれなりにネとの返答。


コンビニも色々あるけどやっぱりそれぞれ味が違うのかなぁ??

さて、この秋冬Pママはコンビニおでんデビュー出来るでしょうか~(笑)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

休日返上でケーキゲット~♪



昨日は主婦の休みの日だともも天々さんのブログにあったので早速旦那サマに
メールで教えてあげたらご飯でも食べに行く?の返信。


でも朝から晩ご飯の下準備だいぶ済ませていたし給料日前の節約モード期に
突入していた事もあり外食はまたの機会にという事になってしまいました(泣)

でも旦那サマ、主婦休みの日に休み返上で家事に勤しむPママの為にと帰りに
ケーキを買ってくれましたよ~(*≧∀≦*)


DSC03208.jpg


黒豆と栗の甘露煮に渋皮煮。秋ですね~。


DSC03198.jpg


無花果のタルト。こちらも季節物。


DSC03196.jpg


またまた栗~(笑)


DSC03190.jpg


カシスの甘酸っぱさが程よくて美味でした。

普段あまりケーキは食べないPママですが昨日は変なスイッチ入っちゃって
ケーキ二個完食。

ついでに旦那サマの分もしっかり味見。

食欲の秋だわ~なんて悠長な事言ってられない。

はっきり言ってヤバイ!!です(>_<)





昨日の晩ご飯~
 



DSC03172.jpg


DSC03174.jpg


大根の鶏そぼろあんかけ。
鶏そぼろは基本常時ストックの我が家。
朝大根を炊いておいたので帰宅後鶏そぼろを加えとろみをつければ出来上がり。
楽勝~!!


DSC03173.jpg


牛肉とじゃが芋とピーマンのオイスターソース炒め。
下味をつけた牛肉と野菜はそれぞれ別々に炒め最後に合わせオイスターソース
ベースの調味料で味付け。


DSC03176.jpg


アオリイカの刺身。
甘い!!です。


DSC03175.jpg


胡瓜の塩麹漬け。


DSC03178.jpg


DSC03177.jpg



旦那サマの止めといた方がいいんじゃない?の制止を振り切って食べてしまった
ケーキ二個。

なので朝から胃が重くて胃薬のお世話になったのは内緒で~す(笑)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

里芋の西京味噌仕立て



月曜日の晩ご飯


DSC03169.jpg


DSC03160.jpg


里芋を薄味で煮て最後に西京味噌で仕上げ柚子の香りを添えて頂きました。
最近こんな和風の一品がいいなぁと思う様になったのは齢のせい??(笑)

ほっこりする優しいお味がいいですね。


DSC03162.jpg


前日のポテサラにチーズを足してオムレツにリメイク。
付け合せにキャベツの千切りと思ったけど面倒だったのでパス~(汗)


DSC03164.jpg


玉ねぎをコンソメで蒸し煮にし醤油ベースのドレッシングをかけました。
ちょっとお野菜が少ないかなと急遽追加した一品。

もう一品作るんだったら付け合わせのキャベツ切ってる方が早かった!!??


DSC03163.jpg


豆苗の胡麻和え。


DSC03165.jpg


人参と胡瓜の醤油麹漬け。


DSC03168.jpg


DSC03166.jpg


特別手はかけてないけどそんなに手抜きでもないそこそこ(!?)の食卓ですね(笑)
でも美味しく頂きました。


ご馳走さまでした~!!




* * * * * * * * * 



ところで先日とろろ昆布を頂いたのですがPママ今まであまり使った事がない
食材なのでおすましに使う位しか思い浮かばないんですよね~。

結構たくさんあるのでどうやって消費しようか思案中。

どなたかいい知恵ありませんか~??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の我が家ご飯



金曜日の晩ご飯~


DSC03130.jpg


DSC03125.jpg


豚こまにチーズを挟んで四角く整形し塩コショウをして冷凍。
それにそのまま衣をつけて揚げています。
ボリュームもあるしジューシーなとんかつになりました。


DSC03127.jpg


鶏の心臓の柚子胡椒炒め。
もろ焼酎のあてですね(笑)


DSC03126.jpg


南瓜のアンチョビ、ニンニク炒め。


DSC03124.jpg


白菜とシーチキンの煮物。


DSC03131.jpg



で、土曜日は朝からキッチンで


DSC03138.jpg


豚バラにハーブ塩にローズマリーで塩豚作り。
水曜日位には食卓に登場予定。


DSC03140.jpg


日曜のお昼の稲荷用のお揚げさんを炊いたり・・・


DSC03145.jpg


炒めた南瓜と玉ねぎをを少なめのコンソメスープで煮て


DSC03147.jpg


フードプロセッサーにかけ


DSC03153.jpg


冷凍庫へ。
解凍して牛乳や豆乳を加えるだけで簡単に一品出来ちゃいます。

なんて事Pママがやってる間に旦那サマは・・・・


DSC03142.jpg


PCにの前で何やら検索中。


DSC03144.jpg


土曜日のお昼は旦那サマが料理当番を引き受けてくれまして


DSC03159.jpg


餃子~!!


って実は写真これだけです(汗)

ノーマル餃子と海老餃子。
Pママのリクエストでニンニクなし!!


美味しかったけどちとジューシーさに欠けるのでまだまだ改善の余地アリ!!で
意見が一致。

次回に期待して旦那サマにはもっと餃子道(!?)に精進して頂きましょう~(笑)




日曜日のお昼ご飯~



IMG_2997.jpg


いなり寿司 前日の餃子 さつま揚げ ポテサラ お味噌汁に白菜の煮物。


IMG_3001.jpg


休日だと言うのにあまりやる気のない食卓ですね(汗)

でもお腹だけはいっぱいになり二人して夕ご飯はパスでした。
齢のせいか確実に食べれる量が減ってますね・・・・。


昨日は涼しかった我が家地方。一日中エアコンなしで過ごせました。
今日は又気温が上がるみたいだけど一日一日秋の気配が濃くなってきて
いますね。


旦那サマは夏の疲れからかちょっと不調気味だそうで胃の調子が
いまいちなのだとか。

今週は消化のいい胃に優しいあっさりメニューでお疲れ旦那サマを
いたわってあげる事にしま~す!!







 






テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカいっぱいのあんかけ焼きそば



木曜日の晩ご飯~


DSC03122.jpg


DSC03117.jpg


DSC03118.jpg


イカいっぱいのあんかけ焼きそば。
初めに麺を少量の油で焼き付けてあるので所々パリパリ。

お酢をかけて頂きました。ちょっと皿うどん風~!?


DSC03114.jpg


さんまの梅生姜煮。
先日さんまが安かぅたので多めに買って煮て冷凍していたもの。
骨まで柔らかです。


DSC03115.jpg


薄味をつけて煮た蓮根をマヨネーズと擦りごまで和えました。


DSC03120.jpg


週末も近づき冷蔵庫の中もスカスカ状態。
ついでに財布の中もスカスカ~( 」´0`)」

今日仕事の帰りに一週間分の買い物を済ませてしまうと釣りの予定もないし
久しぶりに何の用事もない週末になりそうです。

明日は旦那サマが餃子作ってくれるそうなのでこの際週末の家事一切を旦那サマに
任せPママはのんびりさせて頂きましょう~(笑)



皆様もよい週末を~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

芋煮が好きな九州女~(//∇//)



水曜日の晩ご飯~


九州育ちのPママ、山形には縁もゆかりもありませんが秋口になると何故か必ず
食べたくなるのが芋煮。


DSC03113.jpg


昼間は留守番しているお犬様の為にエアコンはつけっぱなしですが夕方からは
エアコンなしでも過ごせる位涼しくなってきたので昨夜はこの秋初の芋煮でした。

里芋、コンニャク、しめじ、えのき、牛肉に長ネギ。
ちょっと甘めに味付けして大振りの汁椀で頂きました。
(って説明しっかりしてるけど写真は撮り忘れ~汗)


DSC03105.jpg


薄揚げの中にはじゃことネギ、擦りごま。
フライパンで焼いてポン酢をかけて頂きました。擦りごまがいい仕事しています。


DSC03107.jpg


切干大根の煮物。


DSC03109.jpg


野菜室で忘れられそうになっていたアボカド。もういい加減食べなきゃヤバイ!!
って事で簡単にわさび醤油で・・・(汗)


DSC03106.jpg


醤油麹に漬け込んでチンした砂肝と湯引きしたイカと胡瓜の酢の物。
ごま油をたらしてちょっと中華風。


DSC03110.jpg


DSC03111.jpg



しばらくの間夕方2~3日置きにワンコの病院に通わなきゃならないので
最近、朝出来るだけ晩ご飯の準備をしてから出勤する様にしています。

昨日も朝から芋煮を仕込み切干大根を煮て揚げに入れるネギを小口に刻み
酢の物用の合せ酢を作り・・・と朝からかなりバタバタしてしまいましたが
でもここまでやっておくと帰ってからがめちゃ楽!!


実は最近専業主婦に超憧れているPママ。


今はお金のかかる扶養家族 の為にもダブルインカムで頑張らなきゃ
ならないけどいつかバタバタしないでのんびり家事出来る身分になってみたい~!!







 


テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おろしポン酢であっさりソイミートつくね



火曜日の晩ご飯~


DSC03100.jpg



DSC03097.jpg


150円のマグロのカマ。
ローズマリーとハーブ塩、オリーブオイルに一日漬け込みオーブンへ。
結構身が付いていて食べ応え十分!!


DSC03096.jpg


ミンチ状のソイミートに擦りおろした蓮根、長芋、片栗粉。
お湯で戻したソイミートはオイスターソースや生姜で下味をつけています。

ごま油で焼いて大根おろしとポン酢で頂きましたがあっさりしてこれなかなか
いけますよ~。


DSC03098.jpg


水菜とコーンのサラダ。


DSC03099.jpg


前日見ていた圧力鍋の通販番組でゴロゴロ野菜のカレーを作っていたのに
刺激され急に食べたくなったカレー。
基本夕御飯にお米は食べないのでルーだけです。


DSC03102.jpg


DSC03101.jpg


通販でやってた高圧力鍋。
某タレントさんが一時売りまくっていたカレー加圧1分ってやつと同じ様な
物だと思うけど圧力鍋ってやっぱり高加圧の方が美味しく出来るのかな??

我が家の圧力鍋は普通のフィスラーの圧力鍋なのでカレーの加圧は5分。

Pママ的にはそれでも十分なのですがただ容量が小さいので大きいサイズが
あってもいいかなって気も・・・・。

もし買うんだったら高圧力鍋かな。

ふたり暮らしだしそんなに大きいのも要らない・・・??

でも大は小を兼ねるとも言うしな。


自分で買うには躊躇するけどもし旦那サマがクリスマスか来年一月のPママの
誕生日にプレゼントしてくれるんだったら喜んで受け取っちゃうんだけどなぁ~(笑)


旦那サマ、如何なもんでしょう??(笑)






テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

新鮮イカ三昧~♪



土曜日、舞鶴までイカ釣りに行ってきました


120917010.jpg


120917011.jpg


Pママ、実はアオリ釣り苦手なんです。
ちっとも釣れる気しないし実際釣れない・・・・(泣)

でもこの日は旦那サマが順調に釣ってくれたお蔭で二人合わせてアオリ18杯、
剣先10杯。

アオリの型も良くなっていたのでしばらく楽しめる位の釣果になりました。

真夜中に帰港し家に着いたのが四時(AM)頃。

ビール一杯だけ飲んで撃沈。

10時頃起きだしてイカの下処理にご飯の準備。


で、出来上がったお昼ご飯~!!


DSC03048.jpg


DSC03036.jpg


DSC03037.jpg


ちょっと生姜を効かせたイカとパプリカ、豆苗の炒め物。
イカ、柔らかくて甘~い ♥


DSC03042.jpg


今回もPママノータッチのゲソ天。

やっぱりかなり盛大に油がはねてまして旦那サマ、顔に被弾。
途中慌てて洗面所に駆けて行き顔冷やしてました。

そんな怖い思いをしてまでと思うのですが旦那サマ的にはゲソ天は危険を冒して
でも食べる価値があるものらしいです(笑)


DSC03046.jpg


アオリと剣先の刺身。

今回両方食べ比べてみてちょっとびっくりしたのが剣先よりアオリの方が甘味が
強くて美味しかったって事。

サイズの問題もあるのかもしれませんがアオリさんなかなか侮れません。


DSC03044.jpg


アオリの塩麹和え。


DSC03041.jpg


ゲソと里芋の煮付け。
内蔵も一緒に炊いてます。なるべく無駄にしたくないですからね。


DSC03054.jpg


DSC03053.jpg


いくら獲れたての柔らかいイカといってもこうイカばかりだと結構顎が
疲れる~(笑)


釣りして楽しんで釣れたものを美味しく食べて満足してと考えたらとっても
贅沢な事ですよね。

実は昨日の夜には二人して又釣り行きた~いと話が盛り上がっていました。


結構懲りない釣りバカ夫婦で~す(//∇//)




 





 


テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ノンミートでマクロビな晩ご飯



金曜日の晩ご飯


DSC03028.jpg


DSC03025.jpg


出勤前にソイミートをお湯で戻し味付け。
帰宅後それに片栗粉をまぶして油で揚げ野菜炒めに入れてみました。


DSC03035.jpg


会社の近くの自然食品のお店でゲット。


DSC03022.jpg


厚切りレンコンステーキ。
オリーブオイルで炒めた後ゆっくり蒸し煮にしたレンコンを甘辛く味付け。


DSC03026.jpg


米茄子の味噌チーズ田楽。
田楽味噌にチーズを混ぜてます。味噌とチーズって合うんですよね。


DSC03027.jpg


茄子チップス。
塩をしてしんなりさせた茄子をギュッと絞り片栗粉をまぶし揚げました。

禁酒中だけどビールが欲しくなる~(笑)


DSC03029.jpg


DSC03030.jpg


昨日はお肉なしの晩ご飯でした。

まぁ、メタボが気になるお年頃だしこんなご飯もたまにはいいかも(笑)

久しぶりに使ってみたソイミートが意外と美味しかったのでもっと他の
料理でも使ってみようと只今メニュー考え中~。


この齢になると何はなくとも健康第一ですからね。
そのうちマクロビにハマって我が家の食卓に玄米や雑穀米が並ぶ
様になるかも・・・!!??







テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏胸肉の紫蘇チーズ巻き



木曜日の晩ご飯


DSC03006.jpg


DSC02999.jpg


鶏胸肉を薄く切って綿棒で延ばし大葉チーズを巻いてみました。
付け合わせはバターでソテーしたほうれん草&プチトマト。


DSC03009.jpg


DSC03008.jpg


冷凍ストックの豚軟骨。


DSC03003.jpg


こちらも冷凍庫から発掘(!?)した鰹のハラス。
これ結構塩辛いのですがPママ好きなんです。

焼酎が飲みたくなりますが週末の釣りに体調万全で臨む為只今禁酒中。

残念!!


DSC03005.jpg


DSC03011.jpg


Pママの釣り前の禁酒に付き合ってくれている旦那サマ。
でもノンアルコールの食卓ってイマイチ盛り上がらないですね




   




明日は午後アオリイカ、夜は剣先イカ狙いで舞鶴まで行ってきます。

アオリはまだチャンスがありますがPママ達にとっては今季ラストの
剣先釣り。


やっぱり美味しいのは絶対剣先!!

ストックの為にも美味しいビールの為にも釣らなければ~( ゚ー゚)ノ)"ガンバルゾ~!!






 



 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

秋味のコラボ・・・茄子のさんま巻き



水曜日の晩ご飯


DSC02994.jpg


DSC02990.jpg


ちょっとごちゃごちゃして分かり辛いですが・・・


DSC02991.jpg


茄子をさんまで巻いてます。

月曜日のはなまるマーケットのさんま特集でやってた一品。
今までさんまって焼く位で変化球(!?)で食べた事がなかったので
早速トライ。

茄子とさんまって意外と合う!!

簡単だけど見た目ちょっと手をかけてます感も出てなかなかいい感じ
でした。これ、太刀魚で試してみてもいいかも・・・。

詳しい作り方ははなまるマーケットのHPで~(笑)


DSC02988.jpg


朝からワンコの散歩で外に出たらちょっと肌寒い位だったのでそろそろ
こんなものもいいかなぁと出勤前に作っておいた豚汁。

涼しかったのは朝だけで相変わらずの残暑でしたが旦那サマの好物だし
まぁ、いいか・・・(汗)


DSC02989.jpg


焼き厚揚げ。
薄揚げや厚揚げを焼いて薬味をたっぷりかけて食べるのも旦那サマの好物。
簡単・安い・ヘルシーで我が家の食卓に登場する頻度めちゃ高いです(笑)


DSC02993.jpg


レンズ豆とツナとレタスのサラダ。


DSC02996.jpg


DSC02995.jpg


以前は通勤時間が短かった上に始業時間も今より少し遅かったので
はなまるマーケットよく見ていました。

テレビってちょっとした料理のアイディアをゲットするのに結構役に
立つんですよね。


フォーディーズTVなんかもよく見てたのに最近釣り専門チャンネルしか
見てない我が家。

それでなくてもマンネリ気味な我が家の食卓(汗)
分かってはいるんですがメニューが浮かばないんですよね~。


このままではPママのレパートリーが枯渇してしまうかも~(泣)






 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末~週明けの我が家ご飯


週明け、ちょっと体調不良で更新しなかった週末分から昨日の晩ご飯を
まとめてUPしちゃいま~す。



金曜日


DSC02909.jpg


DSC02898.jpg

DSC02899.jpg

DSC02892.jpg

DSC02900.jpg

DSC02894.jpg


アスパラと長ネギの豚バラ巻き。大根の鶏そぼろ。ヒラマサの醤油麹漬け。
レタスとMIXベジのサラダ。チーズ&ツナのマヨドレ。


土曜日



DSC02933.jpg


DSC02915.jpg

DSC02917.jpg

DSC02922.jpg

DSC02921.jpg

DSC02930.jpg

DSC02926.jpg

DSC02937.jpg


鶏モモ肉のスイートチリ&オイスターソース炒め。しらすおろし。さつま揚げ。
イカ、エビ、あさりの白ワイン蒸し。
イカ刺し。ゲソ刺し。

この日は明るくなる前に家を出て和歌山方面へアオリイカ釣りに・・・。

やっと一食分に足る位の釣果でした(泣)

やっぱりオカッパリは難しい・・・。

今週末の舞鶴魁王丸さんに乗せて頂いての船釣りに期待しよ!!


日曜日


DSC02952.jpg


メインはハマチのお好み焼き風。後は思いつくままに小鉢を並べてみました。


DSC02949.jpg


塩麹に二週間漬け込んだ豆腐。セロリの葉とじゃこの油炒め。しめじとベーコンの
ガーリック炒め。枝豆。ひじきの煮物。ジャガ芋の甘酢。胡瓜と人参の塩麹漬け。
南瓜の煮物。


DSC02953.jpg


DSC02955.jpg


夜は旦那サマだけ。
インスタントラーメンにじゃこのチャーハン。
めちゃ貧相なトッピング(汗)


DSC02965.jpg


使ったのはこのラーメン↑
関西では見かけないので帰省の際にはいつも大量買い占めしてきます(笑)
旦那サマ曰くインスタントを超えた味!!と大絶賛。
もし見かけられたら是非お試しを!!


DSC02968.jpg


おやつにパウンドケーキ。
朝に焼いたものなので本当は2~3日経ってからの方が美味しいんですが旦那サマ
食後に食べたいと言い出した。
ラーメン食べた後にどうかと思うけど・・・ホント、甘いもの好きな旦那様です。


月曜日


Pママダウン。
旦那サマには冷蔵庫にあるもので適当に晩ご飯を済ませてもらいました。


って事で

火曜日


DSC02976.jpg


DSC02969.jpg

DSC02972.jpg

DSC02971.jpg


ストックしていたアジフライ。コンニャクと人参のきんぴら。
茄子人参ピーマンちくわの味噌炒め。

まだ本調子じゃなかったので食卓もぞんざいですね(汗)


突発性難聴に前庭神経炎と耳鼻科系の病気をして以来軽いめまいと頭痛に
悩まされているPママ。

どちらも薬が必要って程ではありませんが体調が悪かったりするとそれが
ひどくなる事があります。

検査もしたし頭痛外来にも通ったけど改善出来ず・・・(泣)


そんなめまいと頭痛との付き合いも10年近くになり最近は半ば諦め気味
のPママ。

でも・・・・・

もしかしてこれから一生縁が切れなかったらどうしよう~/(-_-)\







テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

中華風の軟骨煮込みとコーンスープ



木曜日の晩ご飯~


DSC02883.jpg


DSC02877.jpg


豚軟骨と大根の中華風煮込み。
出勤前に豚軟骨を圧力鍋で煮て冷蔵庫へ。
帰って調理する前に表面に固まって真っ白になった脂を撤去。

これやっとかないとカロリーかなりやばいです(笑)

豆板醤でピリ辛味付け。


DSC02875.jpg


DSC02869.jpg


醤油麹に漬けてチンした鶏胸肉と胡瓜の酢の物。


DSC02841.jpg


中華風コーンスープ。

みじんにした長ネギをちょっと炒めホタテ缶、鶏がらスープにクリームコーン缶を
加えただけ。ちょっととろみをつけて仕上げにごま油で風味をプラス。

簡単だけど美味しいです。


DSC02865.jpg


さつま芋の煮物。

薄口醤油で色よく仕上げました。


DSC02878.jpg


冷凍していた焼きビーフンも加えちょっと中華テイストな晩ご飯完成~(笑)


DSC02880.jpg


明日は加斗まで行ってミニボートで釣りの予定だったけどどうも風が強くなりそうで
ヤバイ雰囲気。天気予報見たらマークまでついてるし Σ(゚д゚lll)

今年はアオリイカが好調らしいのでやる気満々だったのになぁ・・・(泣)

小雨程度なら和歌山方面で釣り決行のつもりだけどどうなりますやら。


完全に週末は魚食べて過ごそう!!って頭になってたPママ。
なので他のメニューが思い浮かばない。


どうしよ・・・(°°;)"((;°°)(°°;)"((;°°)










テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お持ち帰り餃子&エギパラッチョ



Pママ三大苦手料理・・・天ぷら 餃子 ハンバーグ


天ぷらは旦那サマ担当だしハンバーグは滅多に作らない。たまに作っても
煮込みにして誤魔化すし餃子に至ってはここ何年も作っていない。


DSC02853.jpg


作らないからと言って食べたくないって事ではないのでたまには王将で餃子の
お持ち帰りなんかするのですが焼いてる時出てくるあの脂を見ると何となく
興ざめ(/ω\*)

なので昨日は前から気になっていた駅近くの餃子屋さんに寄ってお持ち帰り。


DSC02847.jpg


黒豚餃子10個 850円 えび餃子10個 650円

餃子20個で1500円は高いけど美味しければいいでしょう!!って思って
買ったのに見事に外しちゃいました・・・( ̄□ ̄;)

ニンニクがきついし皮もイマイチ。
これなら焼いてる時の脂は見なかった事にして王将の餃子にすればよかったかも。

給料日だったので超庶民的な贅沢をしようと思ったのが裏目に出てしまった。

旦那サマとリピはないね!!で意見が一致しちゃいましたよ~(泣)


DSC02844.jpg


キノコと鶏肉のオイスターソース炒め。
材料と豆板醤入れて炒めオイスターソースで味付け。
超簡単!!


DSC02845.jpg


エギパラッチョ。

これが何だか分かる人は休みの前になると釣りの事ばかり考えている人です(笑)

釣り専門チャンネルにエギパラって言うイカ釣り専門の番組があるのですがそこで
紹介されてたイカ料理。


DSC02854.jpg


イカ刺しをマヨネーズ、ポン酢、大根おろしで和えてネギを大量トッピング。
それを混ぜ混ぜして食べるんですがこれやるならイカよりハマチの方が合いそう。

次回青物が釣れたら試してみようっと。


DSC02838.jpg


キュウリと人参の醤油麹漬け。


DSC02863.jpg


食べてる途中で気がついて慌てて冷蔵庫から出してきた時には既に食事は終盤戦。

なんか足りないなぁって思っていたのよね~(汗)


DSC02850.jpg


DSC02859.jpg


主役になる筈の餃子撃沈が残念な晩御飯でした。


このリベンジは王将でするか旦那サマに作ってもらうかPママ只今思案中~(笑)






 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レンジでポークロールキャベツ



いつも頭を悩ませる晩ご飯のメニュー。

でも朝から今日はこれにしようって早々とメニューが決まっちゃうそんな
ラッキー(!?)な日がたまにあります。

それが昨日。


DSC02822.jpg


朝からロールキャベツな気分(どんな気分!!??)だったPママ。

ちょっと時間もあったしせっかくメニューが決まったんだから朝から作っちゃえ
って事で冷凍庫を物色。

でもそう都合よくミンチ肉が冷凍されている筈もなく使えそうなのはお得意の豚
こまちゃん♪

半解凍して小さくみじん切りにして後はいつもの要領でタネ作り。
朝から火の前に陣取り暑い思いはしたくないので電子レンジにお任せする事に。


DSC02806.jpg


耐熱の器にお水、コンソメ顆粒、塩コショウに少量の白ワイン。
アク取りシートを被せスープ煮込みモードにセットしてスイッチON。


DSC02827.jpg


お犬様達の朝ご飯を用意しシャワーを浴びている間にロールキャベツの完成。


楽勝~v(=^0^=)v


ミンチ肉がなかったので豚こまで代用したのですがこれがジューシーで期待以上に
美味しく出来ちゃいました。

これから我が家のロールキャベツの定番になるかもです。

まだ時間もあるしキャベツを使ったついでにコールスローも作っちゃいました。


DSC02823.jpg


コーン入り。ペコリーノロマーノをトッピング。


あと一品何にしよ?

冷凍庫の中にカイワリさんの煮付け、見っけ(笑)


DSC02814.jpg


解凍するのに冷蔵庫にお引越しして頂きました。

ここまでしておけば帰って温めるだけで晩ご飯の完成じゃん。

驚異的な段取りの良さに朝から自画自賛のPママ(笑)

仕事から帰り冷凍庫を開ける度に気になっていた手作りさつま揚げをみぞれ風に
煮てもう一品追加。


DSC02817.jpg


DSC02821.jpg


毎日こんなに段取りよくご飯の準備が出来たらホント楽なのになぁ~(笑)


ご馳走様でした~!!







 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

料理と食器



月曜日の晩ご飯


DSC02798.jpg


DSC02791.jpg


鯛のフィッシュフィンガー。
まだ冷凍庫に眠ってました。随分長く冬眠させましたがこれでやっと完食です(汗)


DSC02801.jpg


土曜日の焼きうどんに使ったキムチの残りでチヂミ。


DSC02782.jpg


イカたくさん入ってます。分かりづらいけど・・・(汗)


DSC02790.jpg


わかめのお味噌汁。
寒くなってくると具沢山の豚汁なんかが欲しくなりますが夏場は滅多に作らない
お味噌汁。
でもたまにはいいですね。


DSC02793.jpg


焼き揚げと長ネギ。
じっくり火を通したネギはめちゃ甘です。


DSC02800.jpg


DSC02797.jpg


DSC02795.jpg


昨日は四角のお皿ばかりになっちゃいましたね。

毎日こうやってブログを書いているとお料理のレパートリーもそうですが食器の
レパートリーも増やしたいと思うPママ。

食器によって料理が映えたり逆に料理によって食器が映えるって事があるから
気は使いたいんですがなんせ手持ちの食器の数が・・・・/(-_-)\


それに欲しいと思いながらもこれだ!!ってものなかなか見つからないんです
よね~。

ネットなんかで調べてたまにいいなぁと思ったものは予算オーバー(泣)


そもそも現在我が家の食器棚既に満杯状態。
元々そんなにスペースがある訳じゃないのでこれ以上食器を増やそうと思ったら
今あるものの中から使用頻度の低い食器さん達にゴミになって頂くしかない。


でもそれも何だか忍びない。


20年程前の話、姉の家での出来事なのですが夕方になり食事の準備を始める
のにテレビ台になっていた棚の中からいきなりお鍋が出てきた事があったけど
このままだと我が家もそんな事態に陥るかも~( 」´0`)」








 




テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

相変わらず冷凍ストック大活躍の我が家ご飯。



週末の晩ご飯


金曜日


DSC02738.jpg


DSC02732.jpg


醤油麹に漬け込んで冷凍していたお肉をソテー。
タレも醤油麹ベース。わさびをつけて頂きました。


DSC02722.jpg


ポテトスープ。
かなり濃度があるのでスープとマッシュポテトの中間位。
飲むって言うより食べるって感じかな。


DSC02728.jpg


ヒラマサの西京味噌漬け。
丁度いい浸かり具合で身もしっとり。美味しかったです。


DSC02730.jpg


人参サラダ。
人参、コーン、枝豆、Pママの好きなもの三つで作りました。
色もカラフルでしょ?
ビタミンカラーで元気が出そう!!??(笑)




土曜日



この日は旦那サマが社内の飲み会でPママ一人。
お昼を食べていなかったので3時頃キムチや豚肉、ニラをたっぷり入れた
韓国風焼きうどんを作って食べたらこれが結構な量で夕御飯が食べられず。

予定では夕御飯もちゃんと作る筈だったのになぁ~(汗)




って事で

日曜日



DSC02763.jpg


お昼ご飯です。


DSC02762.jpg


前日から麦塩麹に漬け込んでいた豚バラ肉。


DSC02755.jpg


冬瓜の冷たい鶏そぼろあんかけ。
鶏ミンチに白ネギ、生姜を入れ砂糖、酒、薄口醤油で味付け。そぼろにして
冷凍ストックしていたものを使いました。

鶏ミンチは調理前に湯通ししてあるので冷たいあんかけでも鶏の脂が気に
なりません。


DSC02747.jpg


ひじきの煮物。
こういうものがあるとホッとするのはやっぱり日本人ですね(笑)
多めに作って半分は冷凍。
お弁当のおかずやあと一品欲しい時に使います。


DSC02746.jpg


ヒラマサのカマやアラを塩麹に漬けて冷凍してあったものです。
カマの大きさから分かる様にヒラマサってよりコマサですね(汗)


お昼にしっかり食べたので夜は簡単に・・・。


DSC02771.jpg


ナポリタンとサラダ。

TVでナポリタンの特集をやっているのを見て急に食べたくなって冷凍庫の
ベーコンを探していたらストックのビーフシチューを発見。

これも使っちゃおう!!って事でシチューベースにケッチャップ、玉ねぎ
ベーコン、ピーマンでちょっと高級(!?)なナポリタンが出来上がりました。

色がケチャップっぽくないのはその為ですが味はGOODでした!!



こうして見てみると我が家の食卓って冷凍ストックが大活躍ですね。


釣った魚のストックは勿論だし週末にまとめ買いするのでその時に小分けにして
そのままや調理したりして冷凍。

平日帰ってからの晩ご飯作りの時短に大いに貢献してもらっています。



週末にちょっとだけ頑張って平日に楽をする・・・Pママ流の手抜き術で~す(笑)






 
 

テーマ : 今日の晩ご飯   ジャンル : グルメ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: