焼き厚揚げに豚肉乗っけてボリュームアップ~



火曜日の晩ご飯


DSC03765.jpg


DSC03763.jpg


焼き厚揚げの豚肉乗せ。
厚揚げだけじゃちょっとボリュームに欠けるのでオイスターソースで味付けした
豚肉を乗っけてマヨネーズ、ネギをトッピング。
ポン酢をちょこっとかけて頂きました。


DSC037160.jpg


マカロニサラダ。
ドレッシングはオリーブオイル マスタード 塩コショウ レモン果汁と砂糖少々。


DSC031761.jpg


茄子 ピーマン ちくわ 人参の味噌炒め。


DSC03764.jpg


白菜のお漬物。
この器を見た時これには絶対白菜のお漬物、それも大振りに切ったやつを盛らなきゃ
と思ったPママ。
念願叶いました~(笑)


DSC03770.jpg


体長30cmと小柄ながら15キロの体重を生かしお漬物作りの助手として
活躍してくれるのが今は亡き愛犬をモデルに作ってもらったクロンPさん。

別名 漬物石ワンコ(笑)


DSC03767.jpg


DSC03766.jpg


旦那サマ関係のお知り合いから食事のご招待を頂いたので夜は夫婦でお出かけです。
久し振りのお外ご飯(嬉)

予約して頂いたお店は大阪で有名なグルメブロガーさんも絶賛だったとこ。


今晩が楽しみ~(*≧∀≦*)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

定番鯵フライに南蛮漬け~



月曜日の晩ご飯


DSC03751.jpg


鯵さん大活躍~(笑)


DSC03752.jpg


鯵フライ。
鯵と言えばまずこれは外せません。
タルタルソースを作るのに卵一個だけ茹でるのは面倒なので器に卵を割入れ
レンジでチン。
爆発する寸前を見計らわないと悲惨な事になりますがこれ簡単&時短になる
ので便利です。


DSC03750.jpg


南蛮漬け。
釣ってきたその日に漬け込んだのでちょっと大きめですが骨まで柔らか。
美味しかったです。


DSC03754.jpg


長芋のバター醤油焼き。


DSC03753.jpg


豚汁。
ちょっと肌寒くなってきたこの時期、身体も心も温まります。
大きめの汁椀でたっぷり頂きました。


DSC03757.jpg


DSC03758.jpg


今回のストックは鰺フライ、南蛮漬け、エソでんぶ少々、そして鯵の中骨。

骨せんべい用に骨も全部キープ。塩麹をまぶし一回分ずつ小分けにして冷凍。
ちゃんと下処理をしていれば美味しさも保てるし調理も楽。

釣られちゃったお魚さん達に感謝の意味も込めて釣った魚は可能な限り食べ
尽くしちゃいますよ~(笑)



今週末は太刀魚オンリーで夜中に出かけ夜通し釣る予定。

まだ火曜日だというのに週末が待ち遠しいPママで~す(汗)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

爆釣でお魚料理堪能!!



土曜日は予定通り釣りに行って来ました。


IMG_3211.jpg


狙うは勿論太刀魚!!・・・・の筈だったのですが今回も撃沈

アタリは何回かあったのですが上手くフッキング出来ず。
結局前回同様旦那サマ、Pママ、仲良く一匹づつ(泣)

でもね、今回は鯵が絶好調!!


IMG_3217.jpg


小さく見えますが最大で26cm 25cmが12匹、計32匹の鯵さん達。


IMG_3219.jpg


太刀魚 二匹 ガシラ 22cmにコトヒキ エソ各一匹。


満足の釣果です!!


土曜日は帰りが遅かったので前日の残り物と牛スライス肉を塩コショウで炒め
キャベツを添えたものと釣りたて鯵のタタキでサクッと終了。


DSC03725.jpg


DSC03722.jpg


DSC03726.jpg


タタキといってもなめろうみたいに細かく叩いているのではなく小さめの
刺身って位。その代わり薬味たっぷりです。


本格お魚ご飯は日曜日のお昼。


DSC03743.jpg


DSC03742.jpg


貴重(!?)な太刀魚さんの巻き巻き料理。

今回は大葉 茄子 チーズバージョンとチーズの代わりに梅肉の2パターン。
身、ふわっふわっ!!

DSC03741.jpg


前日はタタキだったので今度はお刺身~。


DSC03739.jpg


炙り鯵の胡麻酢和え。


DSC03738.jpg


骨せんべい。


DSC03736.jpg


IMG_3220.jpg


今回、エソはでんぶにしてみました
健康志向で着色はなし(笑)
で、それを使って巻き寿司です。


DSC03732.jpg


ガシラとコトヒキ煮付け。


DSC03744.jpg


DSC03745.jpg


かなりの量の鰺フライのストックも出来超満足の週末でした。

後は太刀魚を釣るだけ。


って事で今週末も又どこかの波止に出没予定の釣りバカ夫婦で~す(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚軟骨の塩肉じゃが&一週間の献立



金曜日の晩ご飯



DSC03716.jpg


本日のメインは豚軟骨の塩肉じゃが~


DSC03715.jpg


圧力鍋で柔らかくした軟骨とじゃが芋人参玉葱を薄口醤油と塩砂糖で味付け。

勿論軟骨は一度冷まして余分な脂を撤去しています。

Pママ、肉じゃがは結構好きなのですが旦那サマはあまり好きじゃないそうな。
何でも肉じゃがといえばおふくろの味的なイメージが嫌らしい。

美味しけりゃなんだっていいじゃんと思うけど日頃あまり好き嫌いを言わ
ない旦那サマなのでここはPママが譲歩。

多分この先我が家の食卓には登場しないであろう肉じゃがを旦那サマ仕様に
イメチェン(!?)させた我が家流肉じゃがです(笑)


DSC03712.jpg


大根 人参 含め煮椎茸の三色なます。
大根と人参だけのなますって何となく味気なくて好きじゃないけど椎茸の
含め煮を加えるだけでとっても美味しくなります。


DSC03714.jpg


ベーコンとピーマンの炒め物。
塩コショウとちょっとだけコンソメ顆粒を入れて炒めています。
シンプルだけど美味しい~!!




ご馳走様でした~





* * * * * * * * * * * * 




食料品は週末にまとめ買いしているPママ。

なるべく週一の買い物で済ませたいので大まかなメニューを考えながら
買い物をするのですがそうそう上手くはいかず週半ばで何かと買い足す
事に。

なのでこの週末は晩ご飯の献立を完璧に立ててから買い物に行ってみる
事にしました。

月曜から金曜までの5日間、一日四品で栄養や彩りも考えながらメニュー
作り。

で、出来上がったメニューがこちら~



・・・・・と言いたいところですが今日の晩ご飯何かなぁ~を楽しみに
帰ってくると嬉しい事を言ってくれる旦那サマの楽しみを奪ってしまう
のは心苦しい(!?)ので敢えて非公開(笑)

さて思惑通りに上手くいったかは来週末に大公開~。


乞うご期待!!って誰も期待なんかしてない!!??(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

濃厚カニクリームコロッケ



木曜日の晩ご飯


DSC03710.jpg


最近冷蔵庫を開ける度に気になっていたのがチーズケーキに入る筈だった
生クリーム。
お菓子作りの気分じゃないしどうやって使おうか・・・・(悩)

で、決定したのが昨日のメニュー。


DSC03699.jpg


生クリーム入りでホワイトソースを作り具は玉ねぎにカニ缶のみ。
ソースが柔めで成形には苦労しましたがめちゃクリーミーな濃厚コロッケが
出来上がりました。

付け合わせはほうれん草のバターソテー。


DSC03700.jpg


ビーンズ入りのミネストローネ。
ペコリーノをトッピング~。


DSC03697.jpg


ストックしていたひじきの煮物。


DSC03695.jpg


お漬物三種。
湯がいたごぼうは醤油麹、人参は塩麹、大根は塩麦麹に漬け込んであります。


DSC03708.jpg


DSC03704.jpg


クリームコロッケもあまり作らないメニュー。
だって面倒くさいしカロリー高そうなんだもん(笑)

でも今回は生クリーム消費の目的もあったのでカロリーは無視。

久し振りでしたが美味しかったです。

さて、明日は早朝から太刀魚釣りのリベンジに行ってきます。


釣れるかな~?

釣れるといいな~。


ってか絶対釣るぞ~!!



太刀魚さん、待っててね~!!







 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏の照り焼き



水曜日の晩ご飯


DSC03687.jpg


DSC03689.jpg


オーブンでカリッとなった皮ならまだいいのですが柔らかな皮が嫌で滅多に作らない
照り焼きチキン。
(勿論カリッとしていようが柔らかろうが食べる時には皮全撤去ですけどね 汗)

でもこの照り照りは食欲そそります。


DSC03690.jpg


ピリ辛コンニャク。
最初に煮て味を含ませてから炒り煮にしてあります。


DSC03691.jpg


塩麹に漬けた茄子と大葉のお漬物。
大葉がいいお仕事してくれます。


DSC03693.jpg


DSC03694.jpg


週末も近くなり冷蔵庫の中が随分スッキリしてきました。
こうなると在庫が少なくなった食料で何を作ろうかが悩みどころ(-.-;)

こんな時旦那サマに何が食べたい?って聞いても答えは大概‘何でもいいよ’

何でもいいって何かないの??と更に詰め寄る(!?)とPママの作るものは
何でも美味しいから何でもいいのときたもんだ(笑)


でもねここで、え~そうかなぁ・・・でも嬉しいな~なんて素直に喜んではいけません!!


だって旦那サマ、こういう時の逃げ口上とってもお上手なんですから~(爆)








 





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆腐ときのこの味噌すまし鍋



火曜日の晩ご飯


DSC03678.jpg


DSC03667.jpg


チーズポークソテー。
結構たっぷりのチーズ乗ってます。


DSC03668.jpg


カラフルサラダ。


DSC03669.jpg


人参 紫玉葱 ミックスビーンズ 枝豆 パプリカ コーン クルミ シーチキン ハム


そしてタイトルのお味噌なのにすまし??の正体がこれ


DSC03670.jpg


実はこのお鍋のスープは普通に作ったお味噌汁なんです。


DSC03674.jpg


でもちゃんとおすましでしょ(笑)

先日NHKの料理番組でやってたこの料理面白そうなので早速作ってみました。

お味噌汁をキッチンペーパーで漉しただけなのですが言われなきゃ絶対わからない。
てか言われてもわかんないかも・・・。

とっても美味しいスープになるんです。
味噌仕立てのお鍋はあんまり好きじゃないけどこれはアリ!!

この冬のお鍋のレパートリーが一つ増えちゃいました~(*≧∀≦*)


DSC03673.jpg


DSC03672.jpg


ご馳走様でした~





         



おまけ

DSC03679.jpg


昨日の食卓の脇役達~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハマチの中華風甘酢あんかけ



月曜日の晩ご飯


DSC03660.jpg


DSC03655.jpg


ハマチの竜田揚げの中華風甘酢あんかけ。
パプリカの赤と黄色が綺麗なので顆粒の鶏がらスープと薄口醤油であんの色が
濃くならない様に仕上げました。
これで竜田揚げ用のハマチストック完食です。

たっぷりのお野菜の中に埋もれて見えませんが・・・


DSC03657.jpg


一口大のハマチさん。


DSC03659.jpg


小松菜とエリンギのクリーム煮。
こちらも顆粒鶏がらスープと豆板醤で中華風。


DSC03653.jpg


大根餅。
茹でて蒸して焼いてで結構手間かかってます。
たくさん作って残りは冷凍。


DSC03654.jpg


きんぴらごぼう。
笹掻きが苦手なので我が家のきんぴらは細切りです(汗)




      





給料日はまだまだ先だというのにPママのお財布の中はまるで給料日
前日状態。

原因は予算オーバーだった日曜日の散財・・・・自業自得(汗)


冷凍庫のお魚ストックもそろそろ底をついてきたしこれからしばらく週末は
釣りの予定入れまくっている旦那サマにたくさんお魚釣って頂いてエンゲル
係数下げるしかないな(笑)


取り敢えず今週末は太刀魚リベンジ。

仕掛けその他釣りの準備&Pママへの釣り指導担当の旦那サマ。


自分が釣るのは勿論Pママにも釣らせなきゃいけないのはなかなかの重責
だと思いますが旦那サマ、何卒よろしく~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

清水焼きの郷まつり&ゲットした器は即使い~の晩ご飯



日曜日、行って来ました京都山科区。


IMG_3134.jpg


七時に家を出て高速を走り現地到着したのが九時前。

開始時間は九時半。まだ準備中のお店が多い中早速会場内の散策開始。


IMG_3135.jpg


こんなんや


IMG_3137.jpg


あんなん


IMG_3139.jpg


目移りしちゃいます。


IMG_3142.jpg


この器お買い上げ~


IMG_3145.jpg


時刻は11時前。でもお腹が空いたので腹ごしらえ~


IMG_3152.jpg


インド人のお兄ちゃんが売っていたキーマカレーとタンドリーチキン。
香りは本格的・・・でもちっとも辛くなかった(泣)


IMG_3155.jpg


旦那サマがガラガラでゲットした500円分のお買い物券があったので
焼きそば追加注文~(笑)


で、その頃には・・・・


IMG_3157.jpg


すごい 人・人!!



欲しいものはたくさんあったのですが財布の中身と相談し


IMG_3163.jpg


結局七種類18枚とその他をゲットし帰路につきました。


IMG_3161.jpg


旦那サマから買ってもらったその他のふくろう&豚さん。


IMG_3160.jpg


そして箸置き。



せっかく買った食器は即使いたい!!で日曜日の晩ご飯は器ありきの献立になりました。


DSC03641.jpg


買った食器全部使用!!


DSC03642.jpg


ミニステーキ。
付け合せは小松菜にコーンのバターソテー。


DSC03645.jpg


高野豆腐にストックの鶏そぼろを詰めて含め煮に。


DSC03644.jpg


剣先イカの黄身和え。

会場には地のお野菜も売っていました。
そこで見つけた激安の茄子とむかごを購入。

織部っぽい器って今まで買った事がなかったのですがこの器を見た瞬間に
茄子をこの器に盛ろうと思い即買い。


DSC03643.jpg


茄子のしぎ焼きの胡麻酢和え。
この器一枚2100円の定価が二枚で1000円。かなり得した気分~(笑)


DSC03646.jpg


むかごをオリーブオイルで揚げキュピーパスタオイルガ-リック&赤唐辛子で
仕上げ。


DSC03651.jpg


DSC03649.jpg


旦那サマもPママに触発(!?)されたのか食器に興味が出てきたみたいで一緒に
あれこれ言いながら楽しくお買い物出来ました。

晩ご飯の時も買わなかったけど気になった器の事やこんな料理にはあんな器が合う
よね~なんて話で盛り上がってしまいました。


どんな料理を出してもどんな器で出しても何の反応もない旦那サマだったらきっと
晩ご飯作る楽しみって半減しちゃうと思います。


その点我が家の旦那サマはかなり優等生。


これもひとえにPママが頑張って旦那サマを教育(!?)した成果で~す(爆)






 





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

挽肉とキャベツの重ね蒸し&失敗チーズケーキ(汗)



金曜日の晩ご飯


DSC03638.jpg


DSC03632.jpg


ロールにならなかったロールキャベツ!?
キャベツとミンチ肉の重ね蒸し・・・圧力鍋五分加圧で作りました。


DSC03626.jpg


粉ふき芋。
薄口醤油と砂糖で和風仕上げになってます。


DSC03627.jpg


我が家の定番、厚揚げ焼き。


DSC03629.jpg


前日の残りのきのこを冷凍していたアサリと一緒にレンジでチン。
アサリは冷凍すると旨味成分が増すらしいので我が家の冷凍庫にはかなりの
確率でアサリ入ってます。
一人分のお味噌汁作る時なんかに重宝です。


DSC03636.jpg


DSC03635.jpg


昨夜は食後チーズケーキを焼きました。
タルト生地を作るのが面倒だったのでビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜ
型に敷き材料はフードプロセッサーにかけ混ぜるだけの超簡単バージョン。

オーブンに放り込んで40分後には完成予定。。
冷たいルイボスティでも飲んで出来上がりを待ちましょうと冷蔵庫を開けた瞬間
Pママの目に飛び込んできたのは・・・・そこにあってはならない筈の生クリーム。

入れ忘れた~!!

やっちゃいました(汗)

出来上がりは普通(!?)のベイクドチーズケーキですが・・・


DSC03640.jpg


生クリーム入っていません(汗)

まぁ、たまにはこんな事もあるさ。←って普通はあってはならないでしょう!!


取り敢えず旦那サマに味見して頂いてその感想を聞いてから食べるか否かを決めようと
思っているPママで~す(爆)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きそばでナポリタ~ン!?


スーパーなんかで時々見かけるご当地もんフェア。
Pママ、結構好きです。


ついつい買っちゃいます(笑)
先日行ったスーパーでやってたうまいものフェアで見つけたのがこれ


IMG_3125.jpg

外側だけ~(汗)

太めの平打っぽい麺にそそられ(!?)てしまい青森名物黒石焼きそばご購入~。
で、それを使った昨日の晩ご飯。


DSC03621.jpg


賞味期限が迫ってきてるのにソース焼きそばな気分じゃなかった昨日のPママ。


DSC03619.jpg


なので具は焼きそば、でも味付けはナポリタンにしちゃいました。
我ながらやる事大胆!!
(色が薄いのはケチャップが残り僅かだったから・・・汗)

普通の焼きそばの麺だったらかなり違和感だったのでしょうがこの麺、太めで
もちもち。
なのでちゃんとナポリタンになっていましたよ~(笑)


DSC03616.jpg


えのきとエリンギを酒蒸しして天然だしと薄口醤油で軽く味付けし大根おろしに
乗っけました。


DSC03618.jpg


竹輪 鶏肉 人参 糸こんの煮物。
含め煮にした干し椎茸は我が家の常時冷凍ストックの一つ。
筑前煮やちらし寿司などの時に重宝します。


DSC03612.jpg


大根 大葉 シーチキンのサラダ。
マヨネーズで和えました。大葉の風味がいい感じです。


DSC03622.jpg


DSC03623.jpg


青森名物黒石焼きそばの麺はもちもちでナポリタンにしてもめちゃ美味でした(笑)

どんな味だろうとちょっと気になったりんご果汁入り特製ソースは捨てずに冷蔵庫の中へ。

今度ソース焼きそばな気分になった時に使ってみようっと!!





 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼いただけ~揚げただけ~切っただけ~



水曜日の晩ご飯


DSC03606.jpg


前日の残りもあって品数だけは多いです。
でもみんなちゃちゃっと作れるものばかり(汗)


DSC03602.jpg


ハラミと玉ねぎをを焼肉のたれで焼いただけ~。
玉ねぎは大きめに切って歯ごたえが残る位が好みです。
色目が暗かったので何となくコーンなんかトッピングしちゃいました(笑)


DSC03598.jpg


醤油麹に漬け込んでいた砂肝をレンジでチン。
胡瓜と合わせて甘酢で味付け。仕上げにごま油を垂らし中華風の酢の物。

塩麹でも醤油麹でも砂肝を漬け込んでチンしたものってお酒のアテに
とっても合うんですよね。

ついつい焼酎が進んでしまいました(汗)


DSC03605.jpg


あると思っていたピーマン。でも一個だけしか残ってなかった。
なので旦那サマ用にチンして塩昆布と和えました。


DSC03599.jpg


賞味期限が17日の納豆を発見!!
刻んだ長ネギと卵とチーズを一緒に混ぜ混ぜ。
長ネギ、卵までは良しとしてチーズを入れたところがちょっと暴走気味!?
でも発酵食品同士、合わない事はないんですよね~(笑)


DSC03603.jpg


冷凍していた豆アジとちょっとだけ残っていた長芋を揚げました。


DSC03604.jpg


粉をつけて冷凍していたものですが身はふわふわ。
生を揚げたものと遜色なし!!です。


DSC03609.jpg


DSC03610.jpg


仕事から帰っての晩ご飯作り。そうそういつも手の込んだ料理なんて作って
られません。

でも下準備してある食材がストックしてあると時短にもなるしご飯作るのが
格段に楽になりますよね。


なので普段手抜きする為にお出かけの予定のない休日には朝からキッチンに
立ちっぱなしなんて事も。


旦那サマはゆっくりすればいいのにって言ってくれますがそれはそれで楽しい
と思うPママ。


私って結構お料理好き~!!??





 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚肉の西京味噌漬け&太平燕



火曜日の晩ご飯


DSC03583.jpg


DSC03577.jpg


みりん 薄口醤油を加えた西京味噌に一日半漬け込んだ豚ロース。
ちょうどいい具合に味も入りしっとりで美味しかったです。


DSC03584.jpg


前日の八宝菜にスープと春雨をプラス。


DSC03581.jpg


熊本の名物 太平燕~


DSC03566.jpg


長ひじきの煮物。
甘めの味付けに七味を効かせています。
こういう副菜があるとホッとするのはやっぱり日本人ですね(笑)


DSC03572.jpg


じゃが芋のおやき。
すりおろしたジャガ芋にミックスベジタブル ベーコン チーズ 卵 片栗粉と
冷凍庫にあった大根葉とジャコの炒め物も加え焼いています。


DSC03569.jpg


ソースはマヨネーズ ケチャップ とんかつソースを合わせたもの。


DSC03585.jpg


DSC03586.jpg


豚の味噌漬け、漬かり具合が絶妙によくて思わず自画自賛(笑)
久し振りに作った(と言えるかは疑問の)残り物活用太平燕も美味しかったです!!




ご馳走様でした~!!








 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

八宝菜&麹で旨みアップの塩鮭



月曜日の晩ご飯


DSC03559.jpg


いい加減に使い切ってしまいたい白菜があったので・・・


DSC03558.jpg


八宝菜~。
白菜 豚肉 人参 パプリカ きくらげ イカ ネギ 玉ねぎで一応8種類~。
これに筍 海老 うずらの卵が入っていたらPママ的には完璧なんだけどなぁ(笑)


DSC03557.jpg


塩鮭を醤油麹に漬け直して焼きました。
めちゃしっとり。
麹の甘味も移ってサービス品の塩鮭がランクアップです!!


DSC03551.jpg


さつま芋のきんぴら。
我が家のワンコは安穏芋がお好き。他のお芋だと拒否られる事があるので
ワンコにはちょっとお高い安穏芋を食して頂き飼い主達はノンブランドの
お芋で我慢しております(汗)


DSC03560.jpg


DSC03561.jpg


八宝菜って一品でお肉もお野菜も摂れて便利なメニューですよね。
でも昨日はちょっと多めに作り過ぎてしまいました。
って事で今日の食卓にも再登場決定。


一応太平燕に変身して頂く予定で~す!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯と初太刀魚釣り



金曜日の晩ご飯


DSC03515.jpg


DSC03508.jpg


酢豚。


DSC03514.jpg


薄揚げにシラスとネギ、擦りごまを入れてフライパンで表面をカリッと
焼きました。ポン酢が合いますね。


DSC03511.jpg


白キクラゲと胡瓜の中華風酢の物。
白キクラゲの食感、好きです。


DSC03517.jpg


DSC03516.jpg



土曜日



お昼ご飯を簡単に済ませ午後から釣りに出発。
本当は小浜でミニボートからの釣りの予定だったのですが波が高いとの予報で
近場での釣りに変更。
Pママ、初挑戦の太刀魚釣りです。


IMG_3092.jpg


岸和田沖の一文字。
暗くなるまでサビキでアジ狙いだったのですが見事に反応なし。

まるで魚の気配、ナッシング。
でも最近はこんな状況にも慣れてきました。


釣れない時は釣れない!!


暗くなり始めた頃に本命の太刀魚釣りに変更。


IMG_3102.jpg


一応・・・・・釣れました。


IMG_3108.jpg


でも旦那サマ、一匹 Pママ、一匹(泣)


帰って早速お刺身で頂きました。


DSC03522.jpg


DSC03524.jpg


実はPママ、お魚の皮が苦手。
見えなければいいのですがこう綺麗に光っている皮を見るとどうも食欲が
湧かない(汗)

それでもせっかくだからと一切れだけ頂きましたがわさびのつけ過ぎで味が
分からず(泣)

旦那サマによると 美味!! だったとか。




日曜日



一人一匹しか釣れなかった貴重な太刀魚を使ってのお昼ご飯。


DSC03532.jpg


DSC03531.jpg


太刀魚を縦に切り薄く切った茄子と大葉を載せて巻き巻き。
楊枝で止めて天ぷらにしてみました。
梅肉を入れてもよかったかも・・・。


DSC03528.jpg


骨せんべい。
サクサクで美味しかったです。


DSC03529.jpg


卵が入っていたので煮付けに。
でもこれだけ少量だとお鍋でやってられない。調味料と卵を一緒に
レンジでチン。
美味しく出来たのにはちょっとびっくり(笑)


DSC03530.jpg


擦りおろした長芋をホタテ缶を入れた中華風の鶏がらスープに流し入れ
仕上げにゴマ油とコショウ。
ちょっとゴマ油入れすぎちゃったかな(汗)


太刀魚、美味しかったです!!

でも一人一匹じゃストックも出来ない。
今週末は予定があるので第四週の土曜日にリベンジ決定。


果たして次回は釣れるのか~!!??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今季初おでん



お久しぶりのまとも(!?)な食卓~(汗)


DSC03504.jpg


一昨日、帰りが遅くなるのを見越して朝から仕込んだのが・・・


DSC03486.jpg


おでん~

具はスタンダードに大根 玉子 コンニャク ちくわ麩 じゃが芋 ごぼう天 厚揚げ他

実家のおでんにはじゃが芋じゃなくて里芋が入っていました。
それが当たり前だと思っていたので初めておでんにジャガ芋入れるって知った時は
マジで~と思ったものでした。

なのに周りに聞いたら誰も里芋派はいなかった(汗)

これって我が家だけ?それとも地方によって違うのかな??


DSC03497.jpg


おでんって美味しいけどお野菜があまり摂れないですよね。
なので春菊をおでんの出汁にさっとくぐらせて食べるのが我が家流。


DSC03490.jpg


和辛子が苦手なPママ。なのでこんなもんで頂きます。


DSC03505.jpg


残りもののキーマカレーをグラタンに。


DSC03506.jpg


ホワイトソースとチーズがたっぷり。
でもおでんにグラタンはちょっとお腹にヘビーでした(汗)


DSC03487.jpg


大根サラダ。
振りかけてあるのは彩りのパプリカ。決して辛いサラダじありませんよ~。


DSC03484.jpg


ニラとザーサイの和え物。
さぅと湯がいたニラと塩抜きしたザーサイを薄口醤油 酢 豆板醤 砂糖 ゴマ油と
合わせました。


DSC03502.jpg


DSC03501.jpg


雨も振ってちょっと肌寒かったのでおでんが美味しかったです。


コンビニのおでんも一度は食べてみたいけどやっぱりお家で作るおでんが
一番かな・・・。

つい食べ過ぎてしまいました(>_<)


ご馳走様でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

駅前居酒屋



昨日の予告(!?)通り我が家のお坊ちゃん登場~


DSC01604.jpg


DSC01153.jpg


DSC01586.jpg


御齢16歳の頑固じじいですがもうめちゃ可愛いやつなんです。
最近は寝てばっかりだし検査だお薬だでお金はかかるしで大変だけどPママ夫婦の
宝物といっても過言ではない位。
特にPママにとっては16年ずっと一緒に過ごして・・・・・・・・ん?んん?何か??


あっ、それで昨日の晩ご飯はどうなったかって??

いや~別にあえて晩ご飯ネタを避けている訳ではないのですがメイン料理は朝作って
冷蔵庫の中にあったのにやる気というものがなかった昨日のPママ(汗)

仕事で帰りが少し遅くなりいつもは帰宅時間がPママより一時間半は遅い旦那サマと
1本違いの電車で駅に到着。

ついでだから(本当はPママが面倒だから)ご飯済ませて帰ろうって事になりまして
駅前の小さな居酒屋へ。


DSC_0005[1]


取り敢えずこれでしょう!!ってこれ二杯目だけどね。
一杯目は写真撮る間もなく即飲(汗)
アサヒなのがちょっと残念。


DSC_0001[1]


たこぶつ。


DSC_0004[1]


イカゲソの天ぷら。
タコにイカ・・・・(汗)
でもPママがタコ、旦那サマがイカオーダーだからいいんです(笑)


DSC_0003[1]


鶏つみれポン酢。
これ美味しかったです。柔らかめのつくねをポン酢であっさり。
薬味のネギと大根おろしもいい感じでした。


DSC_0008[1]


チープ感満載の焼きそば。
コテコテでいかにもって感じ。でもたまに食べたくなるんですよね~(笑)



これだけ食べてビール二杯ずつ飲んでさくっと帰宅。




宣誓!!
ワタクシPママは本日の晩ご飯を手抜きする事なく作る事をここに誓います。

ってメイン料理は昨日食べなかった分を温めるだけだけどネ~v(=^0^=)v










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

茄子のキーマカレーでワンプレートご飯



スーパーに行くと商品を見て何となく一週間の献立を考えながらお買い物する
のですが先週末のお買い物ではメニューが全然浮かんでこなかったPママ。



取り敢えず買い物はしたけれど食べたいものが思いつかない。
なので当然作る気力(!?)も盛り上がらない(汗)


DSC03477.jpg


って事で必殺(!?)ワンプレートご飯~


DSC03478.jpg


茄子のキーマカレー。

クミン、ターメリック、マンゴーパウダー、ガラムマサラ、ポピーシードetc

旦那サマ所有のスパイスボックスを拝借したのでケチらずにスパイス入れ放題(笑)
それ程ホットじゃないけど結構スパイシーに仕上がりました。


DSC03476.jpg


なんでカレーにレバーの生姜煮!!??


DSC03481.jpg


食卓の上、寂しい~。


これだけじゃあまりにもさっくり終わってしまうのでお口直し(!?)に
最強に可愛い我が家のお嬢さんの写真をUP~
(スミマセン、親バカなもので・・・・)


DSC03290.jpg


DSC03332.jpg


ね?ね?可愛いでしょう??
親バカ再びでスミマセンm( __ __ )m


今日は帰りがちょっと遅くなりそうなPママ。
一応出勤前にメインのおかずの準備はしてきたんだけど場合によっては
明日は我が家のお坊ちゃんに登場して頂く事になるかも~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ローストポーク&ハゼの佃煮



昨日は朝から佃煮作りだったPママ

前の日に旦那サマがウロコと内蔵を取ってくれたハゼを100度のオーブンへ
入れ40分。


IMG_3063.jpg


水分が抜けてこんな感じになります。
乾燥ハゼのアップ↓ってなんか不気味・・・(汗)


IMG_3064.jpg


これを醤油、ザラメ、酒、みりんで二時間程煮込むと出来上がり。


IMG_3068.jpg


バッドに広げて冷まします。

お魚の佃煮は旦那サマの好物。

Pママはあまり得意ではありませんが作る行程は好きなんです。

時間はかかりますが鍋の様子を見ながらだんだん佃煮らしくなっていくお魚を
眺めて(!?)いるとこれを喜んで食べてくれる旦那サマの顔が浮かんできて
幸せな気分になれます。



でもハゼの佃煮じゃメイン料理にはなりませんので他にも朝からちょこちょこ
やって出来上がったホリデーランチ。


DSC03457.jpg


出かける予定がない時はお昼にゆっくり食事して夜は超簡単に済ますかお腹の
具合によっては晩ご飯なしがすっかり定着した我が家の休日。


DSC03453.jpg


例のお鍋で作ったローストポーク。


DSC03456.jpg


付け合せはポテト、ミックスベジのバターソテーにトマト。


DSC03454.jpg


リンゴを少量の砂糖と白ワインで煮込みました。
Pママ的にはローストポークにリンゴソースは必須アイテム(笑)


DSC03446.jpg


ハゼの佃煮。朝から頑張りました(笑)


DSC03447.jpg


しらすと大根おろし。


DSC03464.jpg


チリモン、めっけ~!!


DSC03465.jpg


太刀魚さん!!
ちょっと得した気分になりました~(笑)



三連休も終わり今日からの仕事にいまいち意欲の湧かない今朝のPママ。

土曜日が待ちどうしいよ~ん!!





 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味!!ハゼの天ぷら



三連休初日の土曜日、四時PMに自宅を出て和歌山方面へ。

三時間ほど釣りをしましたが見事に反応なし・・・撃沈

こんな日もあるさって事で気を取り直し旦那サマが食べログで見つけてくれた
ラーメン屋さんへ。

食べログの和歌山のラーメン屋さん、一位のお店・・・清乃さん。


IMG_3042.jpg


旦那サマオーダー、醤油ラーメン。


IMG_3041.jpg


Pママは塩ラーメン。
でもビール二杯飲んだPママのラーメンの半分は旦那サマの胃袋へ~(笑)


ラーメン屋さんですが居酒屋メニューもありました。


IMG_3040.jpg


シーザーサラダ。


IMG_3045.jpg


美味しかったけど食感が練り物みたいだった鶏つくね(泣)


塩より旦那サマの醤油の方が美味しかったかも・・・。
機会があったら又行きたいお店でした。





     





日曜日~



前日の不甲斐なさに朝から旦那サマに直訴。

どこか魚の釣れるとこに連れてって!!

でやって来たのがココ。


IMG_3049.jpg


紀の川


IMG_3050.jpg


何が釣れるかというと・・・・


IMG_30513.jpg


こんなんで~す。


IMG_3051.jpg


ハゼさん。


IMG_3061.jpg


サイズは小さいですが九時半から三時半までの六時間で64匹。(うち旦那サマ38匹)

帰宅後早速料理して晩ご飯の一品に。


DSC03430.jpg



DSC03427.jpg


天ぷら。
ハゼ、ネンブツダイ(前日の釣果) 長芋、舞茸、玉ねぎ、大葉。
彩が欲しくて無理から乗せたトマトがちょっと違和感!?(汗)

勿論、天ぷら担当は旦那サマ(笑)


DSC03437.jpg


クセがなくて美味でした。


DSC03426.jpg


カレー風味の玉ねぎの上にボイルしたソーセージをオン。


DSC03419.jpg


水菜、人参、コーン、枝豆、チーズのサラダ。


DSC03421.jpg


塩麹、塩麦麹の人参漬けとごぼうの醤油漬け。


ハゼってもっと泥臭いのかと思っていましたが意外とあっさりで上品なお味でした。


今週末は小浜まで行ってミニボートでアオリイカ狙い。
自給自足率(!?)を上げるべく頑張るぞ~(笑)











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こま肉でも美味しく食べれる豚しゃぶ



昨日はPママの給料日。

仕事帰りにスーパーに寄って他の用事も済ませていたら帰宅時間がいつもより
大幅に遅くなってしまいました。

旦那サマを迎えに行くまで30分。ダッシュで晩ご飯の準備開始。


DSC03404.jpg


DSC03397.jpg


Pママお得意の冷凍豚こまを使った冷しゃぶです。

解凍した豚肉に多めのお酒を揉み込みしばらく置いてから70~80度の
お湯でボイル。(沸騰はNG)
冷水に取らずザルに揚げて冷ましました。
このやり方だと安い豚こまでも十分美味しく食べれます。


DSC03402.jpg


胡瓜が半本、茄子が一本と中途半端な感じで残っていたので薄くスライスして
塩もみした後茹でた豚肉と合わせ軽く醤油ベースのドレッシング(下味の為と
ポン酢だけより味にボリュウム感が出るので)をかけたものに刻んで水にさら
したネギ、茗荷、大葉と大根おろしをたっぷりトッピング。

ポン酢をかけて頂きました。


DSC03401.jpg


長芋のバター醤油焼き。


DSC03400.jpg


なんせ時間がなかったので冷凍していたさんまの梅生姜煮を解凍。


DSC03405.jpg


給料日のスペシャル感まるでなし~。

まぁこんなもんですよ(//∇//)



で、ついさっき食べた 土曜日のお昼ご飯


DSC03417.jpg


今日は夕方から近場の夜釣りに行くのでノンアルコール。


DSC03411.jpg


チキンピカタ。


DSC03408.jpg


季節ですね~栗ご飯。


DSC03412.jpg


岩のりの酢の物。


DSC03409.jpg


長芋入り納豆。


DSC03418.jpg


最近Pママはお昼ご飯を食べないので旦那サマの分だけ。


旦那サマ、ピカタ定食850円です。
おあいそヨロシク~(爆)

_(._.)_ _(._.)_ _(._.)_ _(._.)_





 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

オーブン機能付き鍋(!!)でグリルドチキン



最近、購買意欲旺盛なPママ。

24時間放送の某通販番組で見つけたちょっと変ったお鍋をゲットしちゃい
ました~。

JOY COOK HERA

IMG_3008.jpg


穴の空いたプレートに材料をセットして


IMG_3009.jpg


中火で30分。


IMG_3012.jpg


裏返していないのにちゃんと焦げ目が付いてる~Σ(゚д゚lll)
蓋に付いている波波の金属で熱が反射されて焦げ目がつくらしい。

下にお水を張ったプレートがセットしてあるので余分な油はそこに落ちてヘルシー
かつジューシーに仕上がる仕組みだそうな。



って事で木曜日の晩ご飯



DSC03390.jpg


DSC03386.jpg


ハーブ塩、レモン果汁、胡椒、少量のにんにく、オリーブオイルでマリネした
材料をお鍋にセットして火にかけただけですが鶏肉はさっぱりジューシー。

うん、なかなかイケる!!


DSC03388.jpg


皮はパリッパリ!!


DSC03383.jpg


残り物の厚揚げがあったので白菜、えのきと炊いて卵でとじました。


DSC03396.jpg


パンプキンスープ。


DSC03393.jpg


白菜の芯の部分を細切りにして軽く塩をし鷹の爪、少量の砂糖、酢を加え食べる
直前に熱したごま油を回しかけました。


DSC03392.jpg


今日は待望の給料日。
ストック食材で生き延びた(!?)この数日。

長い一週間だったな~(汗)



この鍋、結構使えそうです。
レシピブックもついてたしちょっとハマってみようかな~o(^▽^)o






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

給料日前の我が家ご飯



水曜日の晩ご飯

せっかく新しい食器が届いたんだからちょっと頑張ってお料理したい
と思ったのですが明日が給料日のPママの財布の中は只今極寒状態。
寒風吹きすさんでおりますので買い物はパス。

ストック食材に活躍して頂く事に・・・・(汗)


DSC03363.jpg


ニューカマーの食器(≧∇≦*)


DSC03357.jpg


アオリイカの黄身和え。


DSC03361.jpg


カイワリの煮付け。
この食器を初めて見た時これは絶対煮魚を乗せなきゃと思っていたPママ。
カイワリさんが残ってて良かった~(笑)


DSC03358.jpg


エリンギとベーコンをキューピーのパスタソースしょうゆ&ペッパーでソテー。
パスタソースってパスタ以外にも使えて結構便利~。


DSC03362.jpg


里芋とお餅のみぞれ揚げ出し。
里芋が一個しかなかったので急遽お餅も追加。
大根おろしたっぷりのダシをかけてあります。

せっかくおニューの器なのに向きが逆で柄が見えてない~(汗)


DSC03367.jpg


煮魚が一匹だけだったのでストックのハマチのお好み焼き風も追加。
このお皿、ちょっと小さめ。
でもそのサイズが使いやすくてとっても気に入りました。買って良かった~!!


DSC03365.jpg


DSC03364.jpg


DSC031368.jpg


給料日前にしてはそこそこの食卓かな(笑)


ご馳走様でした~!!




* * * * * * * * *




SAKURAさんがコメント入れて下さったこの器


DSC03369.jpg


実はPママも大のお気に入り。
姉から貰ったものですが今や我が家のヘビーローの食器です。


DSC03377.jpg


DSC03376.jpg


お気に入りを褒めて頂くって嬉しいですよね。

SAKURAさん、ありがとう~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

食器が届いたよ~ん♪



火曜日の晩御飯


DSC03352.jpg


DSC03346.jpg


塩麹に漬け込んで冷凍していた豚肉を焼いただけ~。


DSC03347.jpg


厚揚げと水菜の炊いたん。


DSC03349.jpg


ごぼうサラダ。
薄味で炊いたごぼうと人参をマヨネーズと擦りゴマで和えました。


DSC03348.jpg


しらすと大根おろし。


DSC03355.jpg


DSC03350.jpg


特別な料理じゃないけれど美味しくな~れと心を込めて作った定番のおかず達。
心がほっこりする気がします。

美味しく頂きました。

御馳走様でした~!!



届くのは今日だと思っていた食器が昨夜届いたので早速開けてみました。


IMG_3002.jpg


写真とイメージが違ったらどうしようと思っていたのですがなかなか
いい感じじゃないの(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_3005.jpg


元々持っていた↑とお揃いです。

で、これを何処に収納するかが問題。
どう見ても食器棚に入り込める余地なしΣ(゚д゚lll)

どうすんべ・・・(笑)

と、そこに旦那サマからの一言。

二人暮らしなんだから二枚づつ置いといて残りは二階に持っていけば??


そっか~!!


Pママ達の居住空間は一階部分のみ。
二階の三部屋は完全に荷物置き場。ひと部屋は釣りの道具で満杯ですが他の
部屋にはまだまだ収納スペースがたっぷり。

お客様でもない限り同じ食器を使うのは最大二枚。
三枚以上同じ食器を食器棚に押し込んでおく必要ないもんね。


IMG_3006.jpg

IMG_3007.jpg


取り敢えず二階にお引越しして頂いた食器さん達。

もう少し二階に運ぶ食器はありますがこれで食器棚に多少の余裕が出来ました。


って事は・・・・


もう少し食器増やしても大丈夫!?(爆)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シメの麺&器が欲しい~!!



月曜日の晩御飯


DSC03342.jpg


日曜日にたどり着かなかったお鍋のシメ。今回はちゃんぽん麺。


DSC03340.jpg


DSC03341.jpg


ニラたっぷり。
ブラックペッパー振りかけて頂きました。スープめちゃ旨でした~。


昨夜は残り物のどて焼きとお鍋の残りで麺とあまりにも楽させて頂いたので食後
旦那サマにバナナリンゴ無花果でミックスジュースを作ってあげました。

完全に乳糖不耐症ではないけど牛乳でたまにお腹の調子が悪くなる旦那サマの為に
牛乳じゃなくて豆乳のミックスジュース。

レモン果汁と蜂蜜も入れて甘いもの大好きな旦那サマには好評でした。


こんな手抜きの日に感じるちょっとした後ろめたさはいつもと違うエキストラの
サービス(!?)でチャラにしてしまおうとするPママ。

私って結構姑息なヤツ!!??




     




先日、ポチろうかどうしようかと迷っていた食器。

ブログを読んだ旦那サマから‘買えばいいのに’との優しい一言に後押しされ
とうとうポチッ!!とやっちゃいました~。


明日届く食器~(≧∇≦*)


sale103-1.jpg

ne-229-11-02-1.jpg

isa-132-01-02-b-1a.jpg

isa-122-36-02-b-1a.jpg

isa-065-19-02-b-1a.jpg


下の三種類はたまたま同じ模様の小鉢を持っていたのでそれに揃えて購入。

3 3 1 3、 3 の計13枚。

安物ばかりですがこれでも最初のカゴの中身からすると激減です。



欲しいと思ったモノを次々買う程余裕もないので今のところ理性が働いていま
すが今回高くて手が出せなかった万作の器、いつかポチってやろうと密かに
画策中のPママ。


でもこれ以上食器増えても収納スペースないぞ~ってネ(汗)




 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今シーズン初お鍋~☆



土曜日の晩御飯


DSC03312.jpg


DSC03304.jpg


豚肉に茄子とピーマンの揚げ浸し。


DSC03317.jpg


軽くチンしたジャガ芋をオリーブオイル、アンチョビで炒め細かく切ったイカゲソを
加え最後にレモン果汁をたらして出来上がり。

レモンが効いててあっさり頂けます。


DSC03316.jpg


ポトフの残りにウインナーとチーズをプラス。


DSC03301.jpg


大根葉とじゃこの炒め物とおにぎり。

だし醤油で味付けした天かすと刻んだ白ネギをご飯と混ぜおにぎりにして
みました。

グッチ裕三さんレシピ。しっかり味がついていてお酒のシメにもアテにもなる
おにぎりです。


DSC03303.jpg


って写真加工していて気付いたけど誰?手前のおにぎりかじったのは・・・(汗)


DSC03314.jpg


DSC03313.jpg




日曜日のお昼ご飯



台風の影響で雨風が強かった昨日。日中でもエアコンが要らない位だったので
お昼はこの秋初めてのお鍋にしてみました。


DSC03328.jpg


スープは鶏がらとホタテ缶と塩のあっさり系。


DSC03325.jpg


白菜 豆腐 きのこ ささがきゴボウ 鶏もも ウインナー ニラ 薄揚げ くずきり
鶏つくねと具は至ってノーマル。

スープに味がついているので柚子胡椒&ブラックペッパーで頂きました。


DSC03329.jpg


すじ肉が安かったのでどて焼きを作りました。
一度ボイルしてから味噌ベースのダシで20分程炊いたら後はシャトルシェフに
セットして一晩放置。
翌日少し煮詰めて味を調整したら出来上がり。

圧力鍋でも良かったけど急がない時はのんびりとシャトルシェフにお任せです(笑)


DSC03330.jpg


玄関先で育った茗荷の甘酢漬け。
お酢の作用で綺麗な色です。


一応麺を用意していたのですがやっぱりシメまではたどり着かず・・・。

夜にもしお腹が空いたら食べようかと話していたのですが結局あんまりお腹空かない
って事でシメの麺は今日の晩御飯にに持ち越しになりました。


これからの季節、お鍋はいいですよね。

何といっても準備は殆ど切るだけですから楽チンです!!

しかもシメの麺か雑炊が翌日持ち越しになると次の日もちょっと楽出来る(笑)


いい季節になりました~o(^▽^)o





 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: