豚汁には里芋 or じゃが芋?



木曜日の晩ご飯


DSC04105.jpg


DSC04096.jpg


シーバスのフィッシュフィンガー。

今回はタルタルソースはなし。ハイ、手抜きました(汗)


DSC04101.jpg


豚汁。

具沢山が嬉しいですね。

昨夜は里芋がなかったので代わりにじゃが芋を入れてみました。
でもこれもアリですね。美味しかったです。
(おでんに里芋は少数派みたいだったけど豚汁は里芋ですよね??)

この時期豚汁は我が家のヘビローメニューなのに最近はお味噌を
買い置きしていない家庭が増えてるってTVでやっていました。

お味噌汁はインスタントで十分事足りるし味噌を使った料理も殆ど
しないからってのが理由らしい。

確かにお味噌汁以外は使う頻度は低いかもしれませんがでもちょっと
驚きでした。

九州出身のPママは普段のお味噌汁には麦味噌ですが西京漬け用や
酢味噌用に白味噌、煮込み用やコク出し用に八丁味噌と三種類のお
味噌は常備しています。

塩分を気にする人も多いけど他のおかずと比べてもお味噌汁一杯の
塩分ってそんなに多くないんだとか。

それよりお味噌の持っている健康パワーを摂らないのは勿体無いと
別のTVでもやっていた。

せっかく日本に生まれてきたんだものもっと味噌味を楽しまなきゃ
損だよね・・・美味しい豚汁を頂きながらそんな事考えてしまい
ました。


DSC04098.jpg


ちくわのペペロンチーノ。

オリーブオイルにガーリック 鷹の爪を入れて少量の塩コショウで炒めて
あります。
普通のちくわより煮込みちくわで作った方が美味しいですね。


DSC04099.jpg


玉ぽん。

鰹節がかかって何なのかわかんないですね(汗)
火を通した玉ねぎにポン酢をかけて頂きます。
いつもは玉ねぎをチンしてポン酢をかけるだけなのですが昨日は
オーブンで作りました。

玉ねぎ・・・メチャ甘!!でした。


DSC04104.jpg


DSC04103.jpg


明日は土曜日。
Pママにとっては食料買い出しの日でもあります。

今朝冷蔵庫の野菜室を見たら人参1本 白菜三分の一株 じゃが芋三個
キャベツ半玉に紫玉葱一個しか残ってなかった(汗)

朝から人参を使ってひじきの煮物は作ってきたしお肉や魚は冷凍した
のがあるからそれを使うとしてこの限られたお野菜使って何を作ろうか??


うぅ~ん、メニューが浮かばん!!(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シンガポール風焼きビーフン



水曜日の晩ご飯


DSC04088.jpg


DSC04087.jpg


旦那サマ大好物のビーフン。

カレー粉を加えるとシンガポール風と言うそうな。
何故かは知りませんが・・・(汗)


DSC04083.jpg



グリーンピース入りの粉ふき芋。


DSC04084.jpg


メジロの味噌漬け。

一部お嫁に出しましたがまだまだストックは余裕のメジロさん。
定期的に食卓に登場してます(笑)


DSC04095.jpg


納豆となめこの佃煮。

気合い(!?)入れて混ぜました。
最強のネバネバコンビですね(笑)


DSC04085.jpg


前日の残りの椎茸の肉詰め。

昨日はあっさり大根おろしとポン酢で頂きました。


DSC04092.jpg


DSC04091.jpg


ビーフンに焼き魚に納豆と何だかまとまりのないメニューですね(汗)


気は使っているつもりだけど我が家のご飯って栄養的にバランスが取れている
のかなって時々思う事があります。

なんせPママ夫婦、成人病が気になるお年頃(笑)

ビーフンにもお野菜は結構使っているけどサラダがあった方が良かったかな?
納豆に大根おろしを加えてもよかったかも・・・なんてね。



以前旦那サマはビーフンに塩をかけて食べていました。
最初に見た時はびっくりしました。ちゃんと味付けしてある筈なのにって。

味が薄い?と聞くとそうじゃなく僕ってソルター(!?)だからとPママには
意味不明の返答。

決して全てに対し濃い味付けじゃなきゃ駄目って事ではないのですが・・・。
でも普通ちゃんと味付けしてあるビーフンに塩かけては食べないでしょう(怒)

放っておくとサンドイッチにも塩をかけようとするし・・・。

しかも旦那サマ、血圧と中性脂肪のお薬服用中。

これはしっかりレッドカードです!!

NGです!!

やってはいけません!!

ハイ、止めて頂きました。

この齢になると健康第一。


Pママもなるべく手抜きしないでお料理しますので
旦那サマもソルター卒業して下さいね~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポチクリ食材で簡単水餃子鍋



火曜日の晩ご飯


DSC04077.jpg


DSC04074.jpg


水餃子。

以前通販で中華食材を買った時に送料対策で一緒に購入した点心セットの
中の一つ。

スープは鶏ガラでそのまま食べれる位に味付けして具は餃子と青梗菜のみ。
手軽お鍋です(笑)


DSC04075.jpg


椎茸の肉詰め。

軸も刻んでお肉に入れちゃいました。
ソースはマヨネーズ ケチャップ とんかつソース etc を分量適当で作り
ました。


DSC04073.jpg


鱈のアラの塩麹焼き。

見た目はイマイチですが美味しかったです。


DSC04072.jpg


里芋の白味噌煮。

出勤前に薄味で煮ておいた里芋に帰ってから白味噌を足して仕上げました。
残っていた前日の白菜も最後に温める程度に白味噌で煮て一緒に盛り付け。


DSC04081.jpg


DSC04080.jpg


通販で買った水餃子、不味かったらどうしようって思っていたんですが取り敢えず
及第点でホッ!

昨日も美味しく頂けました。


ご馳走様でした~!!




      



すっかりお鍋の季節ですね。

準備は簡単だしお野菜もお肉もバランスよく摂れるお鍋は主婦の強い味方!!
寒い冬は嫌いだけどお鍋があるから許しちゃう!!って思う位(笑)

Pママ買った事はないけれど今は市販で色々な種類のお鍋のスープがあります
よね。

お手軽だとは思うけど・・・でもね、たまには時間をかけてお鍋のスープを作って
みるのもいいかもって思いません??


週末には鶏でしっかり出汁を取った博多風の白濁スープで水炊きでもやろうかな~。





 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

宝石 カレー & 角切り豚の塩麹焼き 胡麻酢白菜




昨日は仕事で出かける用事があったので早めに事務所を出て食べログでも
頻繁に名前を拝見するカレー専門店宝石さんへ行ってみました。



IMG_3410.jpg


11時半頃着いたPママは二番目でしたが開店時には20人近くが行列
していました。

朝から結構な雨が降っていたにも関わらずこの人気。
やはり評判のお店ですね。


IMG_3407.jpg


この日はポークカレー。

ご飯の量が多いと聞いていたのでご飯少なめでお願いしたのですがこの
ボリューム。
女性ならご飯半分でちょうどいい位かも・・・。

一口食べて・・・・あっ酸っぱい。
Pママの苦手な酸味の効いたカレーでした(泣)

でもスパイスの鮮烈さは噂通り。
辛さはそれ程でもないのですがパンチがあります。

激辛を食べてもあまり汗をかかないPママですが顔にジワっと汗が・・・。

体はポカポカ。
実はこの日は電車の乗り換えなどで結構歩いたのですがその度に汗が出てくる。
寒がりのPママ、普通だったら絶対あり得ない。

これってスパイス効果なんでしょうか??

ご飯はやはり量が多く残してしまいましたがこのカレー、好みはあると思います
がクセになる方が多いのも納得。

又この刺激を又味わいたい!!と思わせるインパクトのあるカレーでした。



で、いつもより帰りが遅くなりダッシュで作った 晩ご飯~


DSC04067.jpg



DSC04062.jpg


塩麦麹に二日漬け込んだ角切りの豚肩ロース。
味の染み込みも丁度いい感じだし厚みもあるけど柔らか~。


DSC04060.jpg


チンした白菜と人参を巻きすで巻き胡麻酢を入れた器に盛りました。
こうするとただ白菜と胡麻酢と和えるより随分見栄えが良くなりますよね。

ちょっとした手間ですがそれをプラスするだけで食べる人に喜んでもらえる
って作る方にも嬉しい事だと思いませんか?


DSC04061.jpg


椎茸のバター醤油焼き。
バターと醤油ってよく合いますよね。
多めのブラックペッパーでアクセント。


DSC04065.jpg


アサリのお味噌汁と前日の残りも加えて晩ご飯完成~


ご馳走様でした!!






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈のムニエル&椎茸のホイル焼き



愚息から届いた宅急便。
中身は・・・



IMG_3375.jpg


椎茸。
しかも大量~


DSC04044.jpg


鱈もまだ残っているけど椎茸も食べなくっちゃね・・・の土曜日の晩ご飯。

いつもなら休日のディナーはお昼なのですが前日飲み過ぎて撃沈・・・気付いたら
キッチンで行き倒れ(!?)ていたPママ。

目が覚めたら最悪の二日酔い・・・ 頭痛いよ~ムカムカするよ~状態

お昼は旦那サマだけキムチ鍋の残りを食べて頂きPママ晩ご飯に備えて体力(!?)
温存していました(汗)

夕方になりちょっとだけならビールも飲めそう!!状態にまで回復したPママ。
ちゃんと晩ご飯作りましたよ~。


DSC04038.jpg


ってこれは旦那サマ作鱈のムニエル、醤油バターソース。
あっさりの鱈にバターのコクがいい感じ。


DSC04039.jpg


椎茸とササミ、ベーコンのホイル焼き。
肉厚な椎茸、めちゃ美味しい~。


DSC04036.jpg


白子の量が多くて一回では食べ切れませんでした(汗)
塩コショウ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。


DSC04040.jpg


キャベツ パプリカ コーンのサラダ。

せっかくのご飯も体調が万全でないとやっぱりイマイチですね。
覚えてないけど多大な迷惑をかけたみたいで妻は深く反省しております。
旦那サマ、ごめんなさい~m(_ _)m



      




旦那サマの学習能力ってないん?どんだけ酔っぱらいだったか覚えてる?等々の
嫌味(!?)をすべて完全スルーし回復した翌日のサンデーランチ。

ちなみに何をどんだけ飲んだのか全く記憶にございません。
気がついたらキッチンで倒れて(!?)おりました。
あはは~久し振りにやっちまったぜい(汗)



DSC04057.jpg


あれ?写真の両端に見えてるのはワイングラスの足??


DSC04052.jpg


だってメインはお肉・・・って事は当然赤 でしょう(笑)
ハイ、Pママってかなり懲りないヤツです(汗)


DSC04045.jpg


鱈の身と白子の残りで南蛮漬け。


DSC04053.jpg


焼き椎茸。


DSC04046.jpg


人参しりしり。


DSC04051.jpg


椎茸のポタージュ。
フードプロセッサーでペースト状にした椎茸と炒めた玉ねぎをコンソメで煮て
最後に牛乳を加え塩コショウで味を整えました。


DSC04056.jpg


DSC04055.jpg


色々あった三連休、有意義だったのか否か!!??
でもサンデーランチは美味しく頂けたので良し!!と致しましょう(笑)


皆様も飲み過ぎにはくれぐれもご用心~!!








 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

まだら 真鱈 マダラ ~ ♪



木曜日、旦那サマが仕事から帰って来てから速攻で準備。
和歌山方面にGO~



途中ワンコブログで仲良くさせて頂いているブロ友さんを迎えに行き和歌山の
有名ラーメン屋清乃さんへ。


呑み気より食い気の友だちは烏龍茶(笑)
運転手の旦那サマはノンアルビール。
Pママ、生ビールで乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )

夜は居酒屋メニューもあります。


DSC_0012.jpg


生ハムサラダ


DSC_0015.jpg


白子の天ぷら


DSC_0013.jpg


鯨の竜田揚げ


DSC_0016.jpg


せせりポン酢


DSC_0018.jpg


そしてラーメン。

食べて飲んで(Pママだけ・・・汗)いっぱい喋って楽しい時間を過ごしました。


きぃさん、とっても楽しかったで~す。
お仕事落着いたら又遊んでくださいね~!!



食後友だちを家まで送りPママ達はそのまま夜釣りに。

雨の中11時から5時まで頑張って太刀魚を狙っていましたが・・・・


一睡もせずに頑張ったのに太刀魚のバカ~
雨振って寒くてもめげなかったのに太刀魚のバカ~



    
     
     
    
     
    


手ぶらでのご帰還となりました(泣)


傷心(!?)のまま片付けを済まし朝ご飯を食べたら結構いい時間。
そのまま旦那サマとスーパーへ。

そしてそこで運命の出会いが・・・・


IMG_3380.jpg


この値段

この白子に惹かれて


IMG_3381.jpg


買っちゃいました~


IMG_3382.jpg


60cm オーバーの真鱈ちゃん。

最近毎日の様にお魚食べてるのにまだ食べ足らないのか~(汗)


でもね、Pママ達の釣りでは真鱈は釣れませんからね。
これは別物(!?)です。


早速・・・


IMG_3385.jpg


IMG_3389.jpg


旦那サマ解体作業開始(笑)


IMG_3391.jpg


出来上がったのが・・・・


DSC04029.jpg


さすがに徹夜の後ですので手の込んだお料理する気力はなしって事で
出来上がったのは真鱈がいっぱい入ったキムチ鍋。


DSC04030.jpg


白子大好き~


バターでソテーした白子もあったのに・・・写真撮り忘れ~(汗)

一晩中雨に打たれながら立ち続けて冷え切っていた身体にピリ辛お鍋は
沁みましたねぇ~(笑)

ポカポカっ!!
温まりました。


ご馳走様でした~





 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚肩ロースの麹焼き&鯵のコンフィーでペンネ



水曜日の晩ご飯


DSC04022.jpg


DSC04018.jpg


豚肩ロースの塩麦麹焼き。
ロースより肩ロースの方が好みです。
塩麹にちょっとだけまぶし焼いただけ~簡単♪


鯵


鯵のコンフィーとブロッコリーのペンネ。
オイルサーディンや秋刀魚のコンフィーがあるんだから鯵でもいけるんじゃ
ない?って事でやってみました。

そのまま食べるにはちょっと塩気が強かった鯵(Pママの失敗です・・汗)
でもペンネにしたらちょうどいい感じでした。

サラダで食べるブロッコリーはクタクタじゃ嫌だけどパスタに入れるブロッ
コリーはしっかり柔らかく火を通した方が合いますね。


DSC04020.jpg


焼き薄揚げ。
ポン酢で頂きました。


DSC04019.jpg


あっさりポテサラ。
前日のタルタルソースが残っていたのでそれを使用。
何があっさりかと言うといつものマヨネーズの量と比べたら半分以下。
じゃが芋とミックスベジタブルはコンソメで茹でてあるので味的には
全然OKです。


DSC04023.jpg

DSC04024.jpg


先日作ったのがトマトベースのスパゲティだったので今回はオイルベース
でペンネにしてみました。


今朝、パソコンの前に陣取りながら旦那サマに昨日のペンネどうだった?って
聞いたら美味しかったよ!の返事。

あのね~Pママ今ブログの下書き中なのね。もう少しひねったコメントないの?

そしたら旦那サマ、うぅ~ん、こう来ますかって感じだったね・・・ですと。


(゚Д゚≡゚Д゚)? (゚Д゚≡゚Д゚)? (゚Д゚≡゚Д゚)?


何がどう来たのか分かりませんがブログは自力で書き上げようと思った今朝の
Pママでした~(汗)






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

柚子肉味噌で野菜ステック



火曜日の晩ご飯


DSC04011.jpg


DSC04009.jpg


鰺フライ。
またお魚~ l>┼┼(.,,゚Д゚) アジ


DSC04016.jpg


タルタルソースをたっぷりつけて。


DSC04007.jpg


スティックサラダ。
大根 人参 パプリカ 蕪 ブロッコリー


DSC04010.jpg


例のマーマーレード入りの肉味噌をつけて食べたのですがこれがめちゃ
美味しかった!!

野菜の量は結構あったのですが完食でした。


DSC04006.jpg


がんもどき 小松菜の煮物。
前日の大根はちょっと濃い目に煮直しています。
しかしもう少し丁寧に盛れよ!!ですね(汗)


DSC04014.jpg


DSC04013.jpg


鰺フライも美味しかったけど昨日のベストおかず(!?)は柚子肉味噌の野菜
スティックでした。

柚子のマーマレードも小分けにして冷凍してあります。
この季節、柚子茶も体が温まって嬉しいしスペアリブを煮込む時にもいいですね。

でもその前に柚子肉味噌はもう一度作らなきゃ(笑)



ご馳走様でした~!!









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

柚子マーマレードでふろふき大根



月曜日の晩ご飯


DSC04000.jpg


なんと本日ノーフィッシュ~ (((o(*゚▽゚*)o)))


DSC03999.jpg


ステーキ、付け合せのお野菜、砂肝のコンフィーをワンプレートにしてみました。

お野菜はコンフィーのオイルをかけてオーブンにIN。
じっくり時間をかけて火を通しているのでめちゃ甘です。


DSC03998.jpg


100度のオーブンで1時間半。
時間はかかるけどオーブンに入れたら放っておくだけ~。
ある意味超簡単(笑)

好みもあると思いますがあまり柔らかくなり過ぎない位に火を通して
います。


DSC03997.jpg


蕪のミルクスープ。
温まります。


DSC03992.jpg


大根の皮のきんぴら。


DSC03990.jpg


柚子マーマレードと鶏肉味噌のふろふき大根。

日曜日に作ったマーマレードがここで大活躍。
柚子の香りバッチリ!!
大根は米のとぎ汁で下茹でして極薄味の出汁で煮て下味をつけてあります。
鶏ミンチも入っているのでお味噌だけのふろふき大根と違ってボリュームもあり
満足度アップ~(笑)

火を通した大根に甘味噌をかけるだけのシンプルな料理ですが手間をかけるとこは
ちゃんと手間をかけてあげると美味しくなる・・そんな一品です。


DSC04001.jpg


DSC04002.jpg


久々にお肉食べた~って感じの晩ご飯でした(笑)

ってかお魚なしが嬉しい!!??
(お魚大好きなんですよ。ただちょっと続き過ぎた・・・汗)

余ってしまったマーマレード入りの肉味噌は今晩野菜スティックにつけて頂く
事にしましょう。


毎日美味しいご飯が食べれるって幸せだなぁと旦那サマがポロリ。


こんな一言があるからご飯作りも頑張れるってものでさりげなく嬉しい事を
言ってくれる優しい旦那サマに感謝で~す








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ビストロ パンダ & サンデーランチ



土曜日、大阪市天王寺区のビストロパンダさんに行って来ました。


雑居ビルの一階、知らなきゃ絶対入らない様な場所。
カウンター席のみ。
小柄なママさんが一人で切り盛りしていらっしゃる隠れ家的なお店でした。


IMG_3355.jpg


取り敢えず・・・・

これ一杯目。
今回は写真撮るの忘れませんでしたよ~(笑)


IMG_3357.jpg


乾杯~ ( ^^)/▽▽\(^^ )


IMG_3359.jpg


前菜盛り合わせ。

ショートパスタ りんごの赤ワイン煮 生ハム プチパン
ささみのマリネ 砂肝のコンフィー


IMG_3360.jpg


逆方向から見るとこんな感じ。


IMG_3358.jpg


エビアボガド。

海老がプリップリ。


IMG_3362.jpg


牛肉の煮込み、マッシュポテト添え。


IMG_3366.jpg


お肉ホロホロ。マッシュポテトもいい感じでしたがPママにはちょっと
お上品過ぎる味付け(味が薄かったです)・・・うぅ~ん、残念。


IMG_3368.jpg


ソーセージとザワークラウト。


IMG_3370.jpg


ローストビーフ、粒マスタード添え。


IMG_3371.jpg


火の通り具合は抜群!!
でもこのお肉かなり甘めの味付け。なので粒マスタードだけっていうのが
ちょっと辛かったです。
ソースにもうひと工夫欲しかったなぁ~。


IMG_3372.jpg


ハチミツのかかったナッツのタルト、アイスクリーム添え。

甘いです!

でもお酒を飲んでお腹いっぱい食べた後はド甘なものが食べたくなる
Pママにはめちゃ美味しかった~。

この他にもパスタも食べたんだけど写真撮り忘れてました(汗)

もうお腹いっぱいで帰りの電車で立ってるのが辛かった位よく食べ
よく飲みました。


15席程のカウンターは開店と同時に満席状態。

それを一人で切り盛りしているママさん、凄いです!!

機敏な動きに思わず見とれちゃいました(笑)


ご馳走様でした~♪

料理名はお店のメニューの名前とは異なりますのであしからず~




          





日曜日のお昼ご飯


DSC03978.jpg


DSC03974.jpg


魚介のクリームトマトパスタ。
シーバス 剣先イカ ホタテ 海老入り。冷凍庫のストック消費メニューです。
生クリームがなかったので牛乳で代用(汗)

でも美味しかったよ~ん。


DSC03975.jpg


メジロのマヨネーズソースかけ。
エビマヨをイメージして目指せメジマヨだったのですが如何だったでしょう
旦那サマ??(笑)


DSC03976.jpg


ブロッコリーとパプリカのサラダ。
お野菜はどちらもレンジでチン!
熱々のうちにドレッシングをかけて頂きました。


DSC03977.jpg


蕪の葉とじゃこの炒め物。
立派な葉っぱの付いた蕪を買いました。
葉っぱ捨てちゃ勿体無いですものね。でもこれがあるとご飯がいくらでも
食べれそうで要注意です(笑)



先日愚息がなめこを送ってくれた時一緒に入っていた柚子で昨日マーマレードを
作りました。

愚息に家で所有している山に植えてあるもので勿論無農薬。
安心してマーマレードが作れるのが嬉しいです。

今まで苦味を抜くのに何度か煮こぼしていましたがそれより千切りにした皮を水に
半日程浸してから煮る方が苦味が抜けるみたい。

早速出来上がったマーマレードを使ってパウンドケーキを焼きました。

旦那サマのおやつ用です。

そして今日は朝から今夜の晩ご飯用にマーマレードを使った一品も作ってきちゃい
ました。


さてここでQ&A

マーマレードを使った今夜のおかずって一体何でしょう~??(笑)









 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロの味噌漬け変化球バージョン!?



金曜日の晩ご飯


DSC03964.jpg


DSC03963.jpg


メジロの味噌漬け。

身がごっつ過ぎるからなのか味噌床の分量が悪かったのか味の染み込みが
いまいちだったこのメジロさん。
なので焼きあがったところで皮をはいでチーズを乗せその上から味醂で
といた西京味噌を塗り再びオーブンへ。

ちょっと変わった味噌漬けの完成です(笑)

メジロの味噌漬けもたくさんストックしたけど今回はちょっと改良の余地
ありかも・・・(汗)

取り敢えず急いで処理しなきゃならなかったし一応メジロなんで一切れが
デッカい。

もう少ししっとり仕上がる様に何か考えなくては・・・。


DSC03961.jpg


お肉~(笑)

冷凍していた豚肉とパプリカをオイスターソースと豆板醤で炒めました。
枝豆は・・・・緑が欲しかっただけ~。

たまにはお肉、いいですね~(笑)


DSC03962.jpg


なめこの佃煮の玉子とじ。
甘辛でご飯に合いそう。


DSC03970.jpg


DSC03972.jpg


今度、旦那サマの友達のお家に遊びに行くのですがお土産代わりにお魚
どうですか?と声をかけたところ是非!!との返事。

お蔭で焼き芋ちゃん用収納スペース確保出来ました~(ホッ!)


今日は二人とも仕事。
その後外食なので帰りも遅いだろうし明日はゆっくり自宅で過ごす予定。


ってかきっと昨日飲み過ぎた~なんて言いながらグダグダの日曜に
なるんだろうなぁ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロカレー



木曜日の晩ご飯


DSC03957.jpg


DSC03952.jpg


鯖カレーがあるんだからメジロカレーがあってもいいじゃん!!って安易な
発想から生まれたカレーです(汗)

白ワインで蒸し煮にしたメジロが大量に入っています。
鯖カレーは食べた事ないけどメジロカレーはアリですね。


IMG_3343.jpg


シーバスのカマの塩焼き。

これは不味い訳ないでしょう(笑)
魚の身って感じじゃないです・・・めちゃ旨!!

この黒いクッキングシート、遠赤効果で美味しくなりますみたいな事
書いてあったけど普通のシートとの違い・・・・うぅ~ん、分からん(汗)


DSC03954.jpg


頂き物の銀杏。
殻を割ってから乾煎りに。
おかずじゃなくて完全に酒のアテですね(汗)


DSC03953.jpg


なめこの佃煮。

愚息の実家で自家用に作っているなめこ。
毎年この時期になると送ってくれるんですが量が・・・・


IMG_3340.jpg


半端ないです。
すぐに食べない分は下処理して冷凍保存。
又冷凍ストックが増えちゃったよ~ん。

でも重宝しています。

愚息よ、ありがとう!!
今度は椎茸期待してるね~(笑)


DSC03955.jpg


白菜と大根のサラダ。
ドレッシングはシンプルに塩コショウ マスタード レモン果汁 オリーブオイル。


DSC03959.jpg


お魚生活昨日でちょうど一週間が経過。

とうとうメジロカレーまで行っちゃったか?って感じです(笑)
しかも旦那サマなんかお弁当にもカレーだし(汗)


あっ、ここで再び旦那サマに業務連絡・・・
スプーン入れ忘れちゃいました~m( __ __ )m



当然今日の晩ご飯も魚ですがさて何が登場するのやら!!??


明日はお外でご飯だけどこうなったらどんだけお魚食べ続けられるか
意地(!?)になってお魚生活を続けてみようかな~(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスでフィッシュフィンガー



水曜日の晩ご飯


DSC03945.jpg


お魚生活まだまだ続いております(汗)


DSC03950.jpg


シーバスのフィッシュフィンガー。

Pママ、フライものにはウスターソースを下品(!?)な位ドバドバかけて
食べるのが結構好き。
一方ウスターソースが苦手な旦那サマはタルタルソース派です。


DSC03943.jpg


焼き厚揚げ。


DSC03944.jpg


残り野菜のお漬けもの。
ヨーグルトと塩で漬けた浅漬です。


DSC03949.jpg


お味噌汁。


DSC03946.jpg


DSC03947.jpg


フィッシュフィンガーは釣ったお魚の冷凍ストックの定番。
晩ご飯やお弁当に大活躍してくれます。

先週の金曜から始まったお魚生活も明日までで一応一休みです。

後はぼちぼち使っていきたいと思います。


そしてそして土曜日は  旦那サマと外食!!

しかも旦那サマのおごり!!!


一ヶ月内に2度の外食なんて近年稀に見る快挙(!?)だわ~(笑)




* * * * * * * * 




以下、旦那サマに業務連絡(笑)


Pママ、重大(!?)な事を失念しておりました。


焼き芋大好きな癖に安納芋しか食べない我が家にいる贅沢ワンコの
為にお買い得ワケあり冷凍焼き安納芋をポチくったのよね。

10日程前だったかしらん。

去年も買ったスーパーでお芋買うより随分お得。
焼き芋作る手間も省ける。
しかも旦那サマも好物という例のヤツ。


で、ここで問題発生!!


ポチった時点ではまさか冷凍庫がお魚だらけで隙間もない程になるとは
夢にも思っていなかったので二箱も注文しちゃったのよ~( 」´0`)」

届くのは12月に入ってから。

こりゃお魚生活一休みなんて悠長な事言ってる場合じゃないじゃん。

嫌でもお魚食べ続けてお芋ちゃんが届くまでに冷凍スペース確保しなきゃ!!


って事で我が家の食卓に当分お肉は登場しませんので旦那サマ、その点
了解よろしくね~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚生活5日目はメジロチーズバーグ



火曜日の晩ご飯


DSC03939.jpg


DSC03933.jpg


メジロバーグのチーズソースかけ。
いつものお好み焼き風だけじゃつまんない(!?)ので今回は洋風チックに
してみましたがこれイケます。

美味しかったです。

盛り付けはめちゃ雑ですが・・・(汗)


DSC03931.jpg


白菜の炊いたん。


DSC03930.jpg


シーバスとじゃが芋のミルクスープ。
鱈を使ってこんな料理があった様な・・って事でシーバスでやってみました。
じゃが芋 玉ねぎ 少量の小麦粉を炒め牛乳 水 コンソメ顆粒を加え材料が柔らかく
なったら白ワインで蒸し煮にしたシーバスを投入。
塩コショウで味を整えます。

シーバスでも十分美味しく出来ました~。

やってみるもんですね(笑)


DSC03932.jpg


鯵の南蛮漬け。
勿論これもストック食材・・・チンしただけ~(笑)


DSC03935.jpg


DSC03937.jpg



お魚生活5日目終了。


勿論飽きない様に色々工夫して料理方法や味付けにも変化をつけていますがいつも
ならそろそろお肉~ってなるところだけど今回はまだお魚で大丈夫な気分。


美味しく食べる事が出来るって幸せですね。

釣りの楽しさを教えてくれた旦那サマと釣られてくれたお魚さん達に感謝しつつ


ご馳走様でした~!!







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスの兜焼きに潮汁



月曜日の晩ご飯


DSC03919.jpg


DSC03907.jpg


豚しゃぶサラダ。
もし魚が釣れなかったら金曜日の晩ご飯のお鍋の材料に使おうと買っていた
豚肉が残っていたのでサラダに。
予定外のお肉~(嬉)


DSC03909.jpg


シーバスの兜焼き。
ローズマリー 塩コショウ レモン果汁 オリーブオイルにマリネしてから
オーブンへ。
身がお肉みたい!!


DSC03910.jpg


アップはちょっとグロい!!??(汗)


DSC03908.jpg


人参とじゃが芋の胡麻和え。


DSC03911.jpg


シーバスのアラの潮汁。
いいお出汁がでているし結構身がついてます。

なんせ中骨の直径が3cm。かなり骨太なお方です(笑)


DSC03914.jpg


シーバスって漁れる時期や場所によって大きく味が変わるらしいのですが
このシーバスはアタリ!!
美味しかったです。


取り敢えず今週の晩ご飯には毎日お魚が登場する予定。
勿論旦那サマのお弁当にもお魚です(笑)


さてさて今日はどの魚料理にしようかな~??


デザート


DSC03927.jpg


鬼まんじゅう。

さつま芋と砂糖 小麦粉を蒸して作るお菓子。
名古屋の方では有名なお菓子だそうです。

ブログに載せていた方がいらっしゃったので早速真似っこしちゃいました~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しい週末・シーバスのムニエル



シーバス解体ショー!!


IMG_3329.jpg


やっぱりデカっ(笑)


IMG_3310.jpg


IMG_3326.jpg


頭を割るのはナタと金づち。

お魚もある程度の大きさ以上になると捌くのも大変です・・(汗)


DSC03902.jpg


旦那サマが頑張って捌いてくれたシーバスを使った日曜日のお昼ご飯。


DSC03893.jpg


シーバスのムニエル。
付け合せは人参のグラッセとじゃが芋のミルク煮。


DSC03897.jpg


しめ鯖。


DSC03894.jpg


DSC03903.jpg


サゴシのから揚げ入り甘酢あんかけ焼きそば。
麺はよ~く焼き付けてからあんをかけるのがミソ。
適度に麺の水分が抜け香ばしさも加わり食感も良くなるのでお薦めです。


DSC03895.jpg


カマの塩麹焼き。


シーバスのムニエルはなかなかの美味でした。
あんかけ焼きそばは旦那サマに好評だったしお魚づくしの美味しい週末でした。

でも金土日とお魚生活はまだまだ三日。
二つの冷凍庫の中は見たくない(!?)位に満杯状態。


一体これだけのストックどうやって二人で食べるのよ~状態(笑)



少なくとも今週はお肉食べれないな~(汗)
取り敢えず頑張って消費活動に励みま~す。














にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ爆釣 メジロ祭り!!



金曜日、日本海に釣りに行く予定が天候不良で出船取り止めになり急遽和歌山
方面の釣りに変更。



我が家から車で10分程の所から出船する火遠理(ほおり)丸さんに乗せて頂きました。

まず餌にする鯵を釣ります。

これが面白い位の入れ喰い。
あっと言う間に各自15~20cmの鯵20~30匹を確保。


この日は旦那サマが絶好調!!


メジロ 6匹。
それだけでも上出来なのにこんなヤツまで釣っちゃいました。


IMG_3305.jpg


シーバス 85cm ・・・ デカっ!!


旦那サマ メジロ6匹 サゴシ1匹 シーバス1匹 めちゃメタボな45cmの鯖1匹
Pママ  メジロ2匹 サゴシ1匹



満足の釣果!!


おまけに同船した方が釣られたメジロ5匹を頂き餌用の鯵の残り約40匹と凄い量を
お持ち帰り。

帰ってからが戦争でした。


IMG_3311.jpg


シンクにどぉ~んと放り込み・・・


IMG_3312.jpg


ウロコ取り。


IMG_3315.jpg


IMG_3316.jpg


IMG_3320.jpg


IMG_3317.jpg


キッチン周りが大変な事になっております(汗)


お魚と格闘する事三時間半!!

同時進行でPママはご飯の準備。


DSC03871.jpg


DSC03869.jpg


DSC03874.jpg


メジロのしゃぶしゃぶ。


DSC03865.jpg


鯖お刺身。


DSC03866.jpg



大根おろし マヨネーズ 醤油で和えた刺身に薬味をたっぷりかけたメジロの
エギパラッチョ。


DSC03868.jpg


メジロ&シーバスの卵。


DSC038619.jpg


鯖の塩焼き。


食べ始めた時には11時を回っていました。


目一杯食べて飲んで撃沈。

で、翌日のお昼~



DSC03883.jpg


DSC03878.jpg


サゴシのみぞれ鍋。
ちょっと甘めのだしに大根おろしと2cm角に切ったサゴシと茹でた里芋に片栗粉を
まぶして揚げたものを投入。

旦那サマお気に入りのお鍋です。


DSC03882.jpg


メジロの刺身&しめ鯖。


DSC03879.jpg


我が家の定番 お好み焼き風。


DSC03875.jpg


メジロの胃袋の湯引きコチュジャン和え。
よく洗った胃袋を茹でて細切りに。
コリコリの食感が美味!!


DSC03877.jpg


鯵のトマトソース煮。
腹開きにし塩コショウした鯵に小麦粉をまぶしソテーしてからトマトソースで
煮込みました。


DSC03876.jpg


メジロのすき身のから揚げ。
中骨の付いている身をこそげ取って醤油みりんに漬け込んでから片栗粉を付け
揚げています。


シーバスはフィッシュフィンガー
メジロはお好み焼き風や麹漬けや西京漬け
鯵は揚げ用やトマト煮

膨大(!?)な量のストックが出来ました( ・∀・)つ ∑>+++{ ゚ ) 



しばらくは嫌でもお魚食べ放題で~す(爆) 



 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ほっこりアサリチャウダー



水曜日の晩ご飯


DSC03852.jpg


DSC03851.jpg

アサリのチャウダー。
前日のドリアのホワイトソースを多めに作って残してあったものに冷凍していた
アサリや野菜を加えています。

じゃが芋は必須!!

クリーミーな具沢山のスープ、大好き
心も身体も温まります。これからの季節に嬉しい一品です。


DSC03844.jpg


油抜きしたアゲで白菜 人参を巻いて炊いています。
最初は大根の予定だったのですが下茹でが面倒なので白菜に変更。
小松菜も入る筈だったのに・・・入れ忘れた~(汗)


DSC03845.jpg


じゃこと黄身和え大根おろし。


DSC03848.jpg


小アジのから揚げ。
夏に釣った小アジもこれで完食です。


DSC03853.jpg


DSC03856.jpg


Pママ夫婦の今週のお仕事は今日まで。
旦那サマの有給が取れたので明日は舞鶴でいつもの船に乗せて頂きます。

微妙な予報だったけど天気も何とか大丈夫そう。

冷凍庫のストックも底をついてきたので備蓄食料確保の為にも頑張って釣らなきゃね!!


明日の事考えるとワクワクしちゃって今日はお仕事になりそうもないPママで~す(笑)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レッツ リメイク~漬物ステーキ&キムチドリア



火曜日の晩ご飯


DSC03832.jpg


DSC03827.jpg


豚肉の塩麦麹焼き。
付け合せのキャベツは大葉入りです。
千切りにする時に大葉をキャベツの間に挟んで切っています。
別々に切ると均等に混ぜるのって意外と面倒。
こうしてやれば後で混ぜなくてもいいのでひと手間省けます。


DSC03828.jpg


漬物ステーキ。
飛騨地方の郷土料理です。
先日クロンP協力で漬けた白菜をゴマ油で焼き色がつく位炒め天然だし 醤油少々
卵でとじて鰹節をふりかけています。

でも実はこの写真は卵でとじる前のもの。
旦那サマが食べ始めてからその事に気づき慌てて回収して卵でとじて再登場させました。

アハハ~(//∇//)

(まぁ旦那サマには初めての料理だったので言わなきゃ分かんなかったんですけどね 笑)

シンプルな料理だけど美味しいと好評でした~。


でも何故これがステーキなのかはとっても???(笑)


DSC03829.jpg


もずく酢。


DSC03831.jpg

キムチドリア。
キムチ鍋のスープがちょっとだけ残ったのでご飯と混ぜてホワイトソース チーズを
トッピングしてドリアに。


DSC03842.jpg


キムチとチーズって相性いいんですよね。

さすが発酵食品同士(笑)


DSC03836.jpg


DSC03837.jpg


今回で白菜のお漬物完食。
近いうちに又クロンPさんに協力して頂こうっと(笑)


九州出身なので高菜の油炒めは小さい頃からよく食べていましたが白菜のお漬物を
炒めて卵でとじて食べるって最初はどうなの??って感じでした。

その土地では当たり前の食べ方なのに他所の人からするとちょっと意外なお料理って
まだまだあるんでしょうね。

そしてそれが意外と美味しかったり・・・・。

そんなところが郷土料理の面白さかも。


なかなか気軽に旅には出れないけど食卓の上で各地にお出かけ(!?)してみるのも
いいかもですね(笑)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

キムチ鍋



金曜の深夜(土曜の早朝!?)の釣りの釣果の太刀魚二匹と甲イカ一杯は
その日のお昼に完食。


予定では日曜日もお魚の筈だったのに・・・・(泣)

仕方ない(!?)ので日曜のお昼は準備が簡単な鍋物に。


IMG_3269.jpg


キムチ鍋~。

具はスタンダードに豚肉 ニラ もやし キムチ きのこ トック ホタテ etc

前回激辛でお腹痛くなっちゃったので今回は中辛で我慢。
ちょっと物足りなかったのが心残り・・・・(泣)


IMG_3270.jpg


今回はじゃが芋じゃなくてさつま芋を入れてみました。
後半煮溶けてかなり濃度が・・・(汗)
ちょっとドロドロだけどでもさつま芋の甘さが辛さとよく合います。


IMG_3271.jpg


乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )

キムチ鍋って事でPママはマッコリを頂きましたが・・・甘過ぎ。
一杯でリタイヤし残りは旦那サマに進呈しちゃいました(笑)


DSC03821.jpg


〆はおうどん。


DSC03823.jpg


DSC03820.jpg


物足りないのでせせりと白ネギを焼いたものを追加。


DSC03825.jpg


ってこれ実は昨日の晩ご飯。

ハイ、手抜いてま~す(笑)

〆までたどり着かずで二日にかけてお鍋完食。


でもやっぱりお鍋は美味しい~


ご馳走様でした~ ( ゚v^ )






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今回の太刀魚巻き巻き料理は酒蒸し~



金曜日の晩ご飯


DSC03791.jpg


DSC03790.jpg


白菜の炊いたん。
えのき シーチキン 人参が入ってます。


DSC03785.jpg


わかめとエリンギのごま油炒め。
豆板醤でちょっとピリ辛。


DSC03786.jpg


じゃが芋のガレット。
ペコリーノをたっぷり入れているのでクリーミーなお味になってます。


DSC03793.jpg


ストックしてあった茄子のキーマカレーを加えて晩ご飯完成。
この日は夜中から釣りに出かける予定でしたのでさっさと食べて片付けを済まし
速攻就寝でした。




* * * * * * * * * *



11時半に目覚ましの音で起こされ眠い目をこすりながら最終準備。

12時過ぎに出発~

で、三分程走った時の事、車の前を横切って行った茶色の動物。
猫にしては尻尾がでかいしシルエットも違う。

何と 狸さんでした Σ(゚д゚lll)

実は旦那サマ、釣りに行く前に狸を見ると魚が釣れないというジンクスの持ち主。

喰いが渋いって情報はあるし狸は見るしで何となく嫌な感じでスタートした釣行。




案の定釣れません。



この状況下では狸の呪縛(!?)に祟られた旦那サマはあてに出来ません。
ここはPママが頑張るしかない!!

この思いが通じたのかラッキーにも太刀魚のあたり。
前回は何度かあたりがありフッキング出来た事もあったのですがバレたり乗らな
かったりでしたが今回はあたり自体がない。

やっと来た貴重なあたりを逃してなるものかと旦那サマに合わせのタイミングを
アドバイスしてもらいながらなんとかゲット!!

最終的には二本の釣果。

でも周り(含旦那サマ・・笑)が全く釣れていない中での二本はPママにとっては
上出来でした。


そして釣ったお魚でのご飯がこちら~


DSC03816.jpg


九時過ぎに帰宅し用事を済ませ買い物に行き一時頃から釣りの片付け&ご飯の準備。
食事スタート四時PM。
これって遅めの昼ご飯?早めの晩ご飯??(笑)


DSC03802.jpg


今回の巻き巻き料理は酒蒸し~。

長ネギを巻いた太刀魚 豆腐 えのき 水菜。
薄口醤油と天然だしで軽く下味をつけお酒を振ってお皿ごと蒸し器へ。
約五分で完成~。


DSC03818.jpg


太刀魚には片栗粉がまぶしてあるのでツルッふわっの食感。
美味しい~!!


DSC03813.jpg


太刀魚の刺身三種盛り。


DSC03809.jpg


ノーマル刺身(笑)
今回は皮を引いてもらいました。


DSC03810.jpg


コチュジャン 味噌 ネギ 茗荷 大葉 卵黄 擦りゴマ 醤油で作ったタレで和えて
みました。
太刀魚の刺身韓国風~。


DSC03811.jpg


炙り太刀魚。


DSC03799.jpg


大好き、骨せんべい


で、実は夜も明け太刀魚タイムも完全に終了した時点で坊主だった旦那サマ。
魚を諦めアオリイカを狙ってエギをしゃくっていたのですが・・・・


IMG_3266.jpg


こんなん釣っちゃいました~甲イカ

旦那サマ人生初の甲ちゃん。
お狸の呪縛も軟体動物門十腕上目(イカさんの事ネ)には効かなかったみたいです。
よかった、よかった~(笑)


DSC03798.jpg


旦那サマが初めて釣った甲イカのゲソエンペラはオリーブオルでソテー。
ガーリック風味です。


DSC03806.jpg


お刺身。

二人共甲イカのお刺身って食べた事がなかったのでどんなだろうとちょっと期待
して口に入れた瞬間顔を見合わせてしいました。

不味い・・・・

って、ここで旦那サマからクレーム(!?)
折角釣ったんだからせめて美味しくないと言ってくれ!!

なので訂正。

一口食べて・・・・美味しくない(爆)


剣先やアオリの様な甘味がありません(泣)
そのせいで食感も妙に気になる。

仕方ないので


DSC03819.jpg


コチュジャンだれと卵黄で和えて何とか完食です。

次回もし甲ちゃんが釣れたらしっかり味付けしたイカナゲットになって頂きましょう(汗)



DSC03815.jpg


DSC03814.jpg


太刀魚の数と甲ちゃんは残念だったけど釣った魚を美味しく食べるのはやっぱり
最高!!

自分で言うのも何ですがこれだけしっかり料理して食べてあげれば太刀魚さんも
本望なのでは・・(笑)

今週末は久し振りの舞鶴。

狙うは青もの&アオリかな?

またまた待ちきれない一週間が始まりま~す(笑)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

グリルドマリネチキン



木曜日の晩ご飯


DSC03779.jpg


前日の豪華ご飯から一気に現実に引き戻される我が家ご飯(汗)


DSC03778.jpg


マリネチキンのハーブ焼き。
塩コショウ レモン果汁 ニンニク少々 オリーブオイル ローズマリーで
マリネしたチキンを焼きました。
皮、パリッパリ・・・ってPママは食べませんが(笑)


DSC03774.jpg


さつま芋のきんぴら


DSC03773.jpg


塩鮭の醤油麹漬け焼き。
甘塩の鮭を醤油麹に漬け直しています。
麹の甘味が移ってまろやか、しっとり。


DSC03777.jpg


大好きな春菊のサラダ。
醤油 豆板醤 ハチミツ 酢 ゴマ油 オリーブオイル。
あっ、ゴマ入れるの忘れてる~(汗)


DSC03782.jpg


DSC03780.jpg


二人とも前日にちょっと呑み過ぎてしまったので昨日は久し振りの休肝日でした。

最近ちょっと呑み過ぎただけで翌朝にこたえてしまうんですよね。


寄る年波には勝てない・・そんなお年頃のPママ夫婦で~す




       




皮下脂肪はしっかり蓄えている筈なのに超寒がりのPママ。
今朝はカイロを背中とお腹に貼っての出勤でした。

予報によると今週末は冷え込むらしいですね。

なのに今夜は夜釣り・・・・寒いだろうな。

12時に家を出て明るくなるまで粘る予定。

太刀魚の喰いが渋くなっているとのイヤ~な情報もあるみたいだけど
取り敢えず DO MY BEST (笑)


風邪ひかない様にカイロ貼りまくって頑張ってきま~す!!








 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

初めての焼きふぐ・・・超旨し!!



大阪とらふぐの会 焼きの一上 さん


IMG_3230.jpg


夫婦でご招待に預かり連れて行って頂いたのが焼きふぐのお店。
Pママ、昨日は初体験の焼きふぐにお昼過ぎからそわそわしておりました(笑)


IMG_3259.jpg


暗めの照明の店内には畳の上にテーブルが置かれていて大正浪曼チックな趣。
そして流れる音楽もジャズというもうめちゃお洒落~な雰囲気!!


IMG_3231.jpg


取り敢えず生
突き出しは皮の湯引き。
って毎度の事ですが一杯目の写真は必ず減ってる。一口飲んでからあっ写真ってなる。
そんなに待ちきれないのか~(汗)


IMG_3234.jpg


二杯目はちょっと余裕!?
てっさ・・・旨し!!


IMG_3235.jpg


IMG_3237.jpg


メインの焼きふぐ。


IMG_3243.jpg


部位によって様々な食感。


IMG_3238.jpg


IMG_3247.jpg


これ本当に魚なの?って感じです。


IMG_3239.jpg


IMG_3244.jpg


焼き白子・・・とろっとろ!!
旨し!旨し!!旨し!!!です。


IMG_3250.jpg


ヒレ酒。


IMG_3252.jpg


炎が幻想的。
Pママ、日本酒は呑みませんが見ているだけで楽しめました(笑)


IMG_3253.jpg


ちょっと軽めの赤。


IMG_3254.jpg


乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )


IMG_3255.jpg


唐揚げ。
そうそうこれも美味しかったなぁ~。

遠慮もせずによく食べよく飲みました。

〆にご飯ものまでしっかり頂いてもうめちゃめちゃ満足&満腹!!

また絶対行きたいと思うお店でした。


ご招待下さった方に心から感謝感謝!!

本当にありがとうございました~







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: