Pママお気に入りの油そば



木曜日の晩ご飯


DSC04474.jpg


DSC04470.jpg


じゃが芋のガレット。

ペコリーノがたっぷり入ってま~す。


DSC04478.jpg


油そば。

楽天で見つけてから気に入って時々ポチッてます。

昨日のトッピングは白髪ネギとチャイナベーコンの豆板醤和え コーン
ネギ 温泉玉子(ちょっと硬すぎた・・・汗)


DSC04484.jpg

よ~く混ぜて頂きます。

途中からお酢をかけて食べても味に変化が出て美味しいですよ。


DSC04472.jpg


焼き厚揚げ。


DSC04471.jpg


小マサ(ハマチサイズのヒラマサ)のカマの塩麹漬け。

年末だしストック消費しとかなきゃ(汗)



DSC04477.jpg


DSC04476.jpg


久し振りの油そば、美味しかったです。
晩ご飯にあまり炭水化物は摂らない様にしているのですが美味しかったし
たまにはいいかっ(笑)



* * * * * * * * * *   



今日が仕事納めの方も多いのでは・・・?

Pママ夫婦もお仕事は今日まで。


明日は朝から張り切って(!?)お掃除の予定。
あくまでも今夜飲み過ぎなければの話ですが・・・(汗)






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しいものめっけ~チャイナベーコン♪



水曜日の晩ご飯


DSC04469.jpg


DSC04463.jpg


チャイナベーコンと蒸しキャベツ。

もも天々さんに教えて頂いたチャイナベーコン。
豚ブロックを醤油に一昼夜漬けた後三日間乾燥させ烏龍茶で蒸すだけ。

時間はかかるけど作業は至って簡単。
しかもこれ美味!!&アレンジ効きそうな嬉しい(!?)お肉に仕上が
りました。


DSC04462.jpg


ちょこっとコチュジャンをつけて頂きました。

第一弾として豚バラブロックで二本作り一本はストックに。
第二弾は肩ロースでやってみました。


IMG_3542.jpg


只今乾燥中~。

出来上がりが楽しみです♪


DSC04455.jpg


カラフルサラダ。

パプリカ 人参 ミックスビーンズ スナップエンドウ キャベツ シーチキン
モッツァレラチーズ


DSC04457.jpg


胡瓜とハム 春雨の中華風酢の物。

いつもは錦糸卵を入れるのですがちょっと手抜きで炒り卵にしちゃい
ました(汗)


DSC04460.jpg


玉ねぎのスープ煮。

鶏がらスープでひたすら煮ただけ。
甘くて美味しい~。


DSC04459.jpg


アボガド。

あっさりわさび醤油で頂きました。


DSC04465.jpg


DSC04467.jpg


せっかく新しい料理に出会っても美味しそうだけで終わってしまってはいつまで
経ってもレパートリーは広がりませんよね。

マンネリにならない為にも気になった料理は取り敢えず試す!!の精神で料理に
関してはいつもアンテナを張っていたいと思うPママ。

そして今回そのアンテナに引っかかってくれたのがチャイナベーコン。

もも天々さんに感謝!!です。


お正月の一品にも出来そうだし気になった方は是非お試しを~!!






 




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サイコロステーキ&連休中の残り物一掃ご飯(汗)



火曜日の晩ご飯


DSC04454.jpg


三連休明けでだらだら。そして年末年始の連休前と言う事で何となく気ぜわしく
なかなか気合の入らないPママ。
まぁ、全くの言い訳ですがそんな訳で残り物大活躍の食卓になっちゃいました~(汗)


DSC04448.jpg


サイコロステーキ。

焼くだけですから楽勝です(笑)


DSC04449.jpg


ちぢみほうれん草のナムル。

ちぢみほうれん草って初めて買ってみました。
普通のものより味がしっかりしている様な気が・・。


DSC04450.jpg


浅漬け。

作ったのは以上!!

後は残っていたおかずで食卓の上を賑やかし~(汗)


DSC04452.jpg


DSC04453.jpg


クリスマスも終わりいつもならおせちの準備で頭を悩ませる時期ですが今年は
某24時間放送の通販でやってたおせちを購入しちゃったPママ。

このおせち、重箱に盛りつけられているんじゃなくて全部個別包装の状態で届きます。
だし巻きとかかまぼことかは一本のまま。
それを自分でカットし盛りつけるタイプ。

Pママにとって今までおせちは家で作るのが当たり前だったけど黒豆とかせっかく
手間かけて炊いてもそんなに量食べないし最後は義務感で完食してた様なとこが
あったので今回は思い切って方針転換です。


しかも旦那サマの計らいで元旦にはてっさとふぐちりのセットが届く事になってる
という何とも手抜き&豪華なお正月を迎える予定。


まぁ、Pママの事だから酒のアテ的なものはちょこちょこ作る事に
なるだろうけど今年はいつもより楽な年越しが出来そうで~す(笑)








 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

クリスマスディナー



MERRY CHRISTMAS 

皆さんのお家にサンタさんはやって来ましたか?(笑)

Pママの小さい頃のクリスマスといえばイヴの夜はチキンと母手作りの
ケーキを慌ただしく食べその後ミサの為教会へ。

ミサの後家に帰り今年こそはサンタさんが来るまで寝ないで待つんだ!!と
ベッドの中で必死に起きていようと頑張っていたものでした。

でも毎年いつの間にか寝てしまい気が付くと朝。

そして枕元にはブーツに入ったお菓子とプレゼントの包みがありました。

飛び起きてワクワクでプレゼントを開きながらもあぁ~今年もサンタさんに
会えなかったなぁ~なんてそんなクリスマスでした。

疑いもなくサンタクロースの存在を信じていたあの頃・・・まだ純粋無垢な
Pママでした(笑)


時は経ち教会ともすっかり縁遠くなってしまいましたが今でも幼い頃のクリスマスの
記憶はPママの大切な宝物です。



     




さてクリスマスイヴの昨日。
やっぱりメインはこれでしょう。


DSC04440.jpg


チキン~


DSC04435.jpg


Pママ家のクリスマスディナーです。


DSC04430.jpg


カプレーゼ。


DSC04433.jpg


ミネストローネ。


DSC04431.jpg


スモークサーモンのサラダ。


DSC04436.jpg


DSC04437.jpg


テーブルライナーも赤に変えてちょっとクリスマス気分を盛り上げて
みました(笑)


クリスマスが来たと思ったらあっと言う間にお正月ですよね。

まだ大掃除に手もつけていない我が家。

まっ掃除しなくても年は明けるし・・・と開き直ってしまおうかかなり
真剣に悩んでおりま~す(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

やっと釣れた~太刀魚づくしの我が家ご飯



土曜日太刀魚釣り行って来ました。


IMG_3525.jpg


朝7時から12時まで実釣5時間の釣果。

旦那サマ 8匹  Pママ 6匹 の計14匹でした。

めちゃめちゃ喰いが渋くって数は伸びませんでしたが乗船12名のうち
竿頭の方が10匹。
旦那サマが二番目、Pママが三番目の釣果はまずまずの出来でした。

13時帰港。
港から家まで10分程度なので途中買い物をして帰宅。

荷物を片付けシャワーを済ませすぐさま魚を捌き晩ご飯の準備。


DSC04408.jpg


ほんのちょっとだけあった卵は調味料と一緒にレンジでチンで煮付けに。


DSC04399.jpg


刺身~♪

皮なし 炙り 皮あり。


DSC04400.jpg


さすが釣りたて。
綺麗な銀色です。


DSC04414.jpg


塩焼き。

旦那サマが釣ったこの日最大の太刀魚、長さ107cm。
Pママの指で五本分。

食べごたえ十分。


DSC04406.jpg


天ぷら。

太刀魚 インゲン 舞茸 大葉。


DSC04407.jpg


身、ふわっふわっ。


DSC04403.jpg


菜の花のカラシ醤油和え。


DSC04410.jpg


DSC04409.jpg



翌日も勿論太刀魚~♪


DSC04421.jpg


DSC04415.jpg


太刀魚巻き巻き料理。

ネギを芯にして巻いた太刀魚をバター醤油で焼きました。
ふわっトロッ・・・美味しい~!!


DSC04420.jpg


煮付け~。


DSC04418.jpg


骨せんべい。


DSC04417.jpg


こんにゃくと人参のきんぴら。

たまには魚以外も・・・(汗)


DSC04416.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

刺身にも煮付けにもならない様な尾っぽの部分やハラミのとこを
片栗粉をまぶして揚げ甘酢に漬け込みました。


DSC04423.jpg


DSC04422.jpg


二日間太刀魚を堪能してストックも増えたしなかなかいい感じで今年の
釣り納めが出来ました。



釣られてくれたお魚さんに感謝!!です。

来年もいい釣りが出来ます様にお魚さん、[^ェ^] よろしく~!!









 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冬至の招運(!?)晩ご飯



金曜日の晩ご飯


DSC04393.jpg


冬至の日にはんの二つつく食材を七つ食べると運に恵まれるって言うそうな。
Pママ今まで知りませんでした。

って事で七つには及びませんが・・・・・・・


DSC04392.jpg


にんじん レンコン ぎんなん入りの汁物を作ってみたり


DSC04387.jpg


南瓜(なんきん)のニョッキを作ってみたり


DSC04388.jpg


ゴルゴンゾーラをたっぷり入れたクリームソースが美味~。


これでそこそこの運に恵まれる!!??かな(汗)


以下運には関係ないその他のおかず~(笑)


DSC04389.jpg


鰺フライ。

衣をつけて冷凍していたストックを揚げただけ~。


DSC04390.jpg


レンコンと絹さやの明太子和え。


DSC04395.jpg


DSC04397.jpg


もうすぐ4時30分(AM)
雨が降っていますが船は出るそうでこれから釣りに出かけます。


狙うは太刀魚!!

釣れるといいなぁ~!!

それでは行って来ま~す!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵のトマトソースショートパスタ&柚子の香りのおかず



木曜日の晩ご飯


DSC04381.jpg


DSC04383.jpg


鯵とトマトのショートパスタ。

ストック鯵消費のメニューです。
オリーブオイルで焼いた鯵をトマトソースで煮込んでいます。


DSC04380.jpg


柚子マーマレード入りの鶏味噌大根。

薄味で炊いた大根に自家製マーマレード入りの鶏味噌をトッピング。


DSC04386.jpg


柚子の香りがいいですね。


DSC04378.jpg


前日の明太マヨが余っていたのでじゃが芋と和えました。
柚子の入った明太子も売ってる事だし合わない訳はないだろうとこれも
強引(!?)に柚子風味にしちゃいました(笑)


DSC04375.jpg


白菜の浅漬。


DSC04376.jpg


当然柚子使ってま~す!!


DSC04368.jpg


白肝の生姜煮。

レバーはよく血抜きをして一旦湯がきます。
生姜を入れた煮汁はある程度煮詰めてからレバー投入。
強火で煮詰めパッドに広げ冷まし照りを出します。

最近いつも行くスーパーで見かける白肝。
値段は高めですがねっとりして煮ても硬くならないし臭みもないし
これ食べたら普通の鶏レバー食べられなくなっちゃいます。

レバーは好き嫌いがある食材ですが白肝は美味しいですよ。


DSC04385.jpg


DSC04384.jpg


明日から三連休&クリスマスですね。

明日船で釣りの予定なのですが今夜から雨降るらしいしお天気が超微妙。
今年の釣り納めの筈だったのに・・・・。

どうしても釣りに行きたい旦那サマと違い荒れた天気での船なら乗らない
方がいいと思う船酔い得意(!?)のPママ。


クリスマスの食卓に並ぶのはチキンかそれともお魚か~!!??

明日のお天気次第の我が家で~す(笑)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

麹漬け鶏ロールのオーブン焼き



水曜日の晩ご飯


DSC04345.jpg


DSC04332.jpg


朝から塩麦麹に漬け込んでいた鶏もも肉をロールにしてオーブンへ。

簡単~♪


DSC04336.jpg


明太子マヨディップ。

大根 白菜 人参 インゲン・・・焼き野菜の次は生野菜~。


DSC04338.jpg


明太マヨ、美味しい~。


DSC04335.jpg


南瓜の煮物。

冬至ももうすぐですからね(笑)


DSC04340.jpg


冬の定番、豚汁。

今回はさつま芋入り。
じゃが芋 里芋 さつま芋・・・・Pママ的には食べ慣れた里芋が一番
豚汁らしい(!)かな(笑)

冷食の里芋はすぐに使えて便利だけどやっぱり生の里芋の方が断然
美味しいですよね。

素手で里芋触っても平気な人もいるみたいだけどPママちょっとでも
皮をむいた部分に触ると痒くなって後が大変。

なので里芋触る時はゴム手袋が必須です。
でもこれしてると皮が剥きにくいんですよね・・・・。

里芋で痒くなる人とならない人の割合ってどれ位なんだろう??

ちなみにPママ、生のイカでも痒くなりま~す(汗)


DSC04342.jpg


DSC04344.jpg


DSC04343.jpg


鶏ロールは簡単で美味しかったです。
定番の豚汁、これは間違いなし・・・この季節何度でも食べたいおかずです。


昨日スーパーに寄ったら柚子がたくさん並んでいました。

みんな柚子湯に入るのかな。

冬場でも殆んどシャワーの我が家では柚子湯はありませんがお料理用に
何個か買ってきました。

なので今晩は柚子の香漂う(!?)食卓になる予定。(あくまでも・・・ですが)


そして明日は冬至。
のつくお野菜たくさん食べて運を呼び込むことに致しましょう(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シンプルでも美味!!オーブンで焼き野菜



火曜日の晩ご飯


DSC04327.jpg


DSC04322.jpg


オムレツ。

じゃが芋 玉葱 ピーマン チーズ コーンビーフと具沢山!!


DSC04331.jpg


焼き野菜。


DSC04330.jpg


レンコン さつま芋 筍 パプリカ 南瓜 に塩コショウ ローズマリー オリーブオイルを
まぶしオーブンで焼きました。

旦那サマの為にウインナー入り~。

シンプルだけど焼き目が付いて香ばしくなったお野菜が美味しい~。
これならいくらでも食べれそう・・・野菜不足解消にもってこいです。


DSC04323.jpg


なめこの煮豆腐。

なめこでとろっ!絹ごし豆腐でツルッ・・・旨し(笑)


DSC04324.jpg


レンコンのきんぴら。

いつもはコク出しにちょっとだけ牛肉を入れたりするのですがストックが
なかったのでオイスターソースでコクをプラス。


DSC04325.jpg


ちくわと絹さやのバター醤油炒め。


DSC04329.jpg


DSC04328.jpg


Pママ、オーブン料理大好き。

ケーキを焼く甘い香りがキッチンに漂ってきたり庫内でグツグツしている
グラタンなんかを覗いているととっても幸せな気分になります。


今の電子レンジって殆んどオーブン機能付きだけどオーブン使うと庫内が
冷めるまでレンジが使えなかったり余熱に時間がかかったりと面倒な気が
して我が家では小さい電気オーブンを使っています。

でもこのオーブンもう15年近く使っている我が家の最長老(!?)家電。

なのでもし壊れた時の事を考えて電気オーブンを探してみたのですがこれが
意外とないんです(泣)

殆んど電子レンジと一体型。

あってもサイズが小さかったり・・・。


旦那サマ、10年分のクリスマスと誕生日のプレゼントを前倒し(!?)
にしてもいいからPママにビルトインタイプのオーブン買ってくれない
かなぁ~??







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

何となく気に入らなかった晩ご飯



月曜日の晩ご飯


DSC04307.jpg


天気予報ではマークなんかなかったのに夕方帰宅時にはしっかり雨。

バスは一時間後、傘も持っていなかったのでずぶ濡れになりながらチャリで
帰ったPママ。

濡れて気持ち悪いし寒いし取り敢えずお風呂で温まって・・・といきたい
ところでしたが時間もないし速攻着替えてキッチンへ。

なのでやる気半減。テンションのまま作った晩ご飯です・・・。


DSC04299.jpg


メジロの味噌煮。


DSC04305.jpg


白菜 豚肉 春雨の中華風煮物。


DSC04301.jpg


水菜と人参の浅漬。


DSC04304.jpg


納豆&長芋。


DSC04312.jpg


DSC04310.jpg


いつもは朝から何かしら晩ご飯の下ごしらえをしてから出かけるのですが
昨日はそれを全くしていなかった上に乗った電車がいつもより遅めそして
雨に打たれての帰宅と悪条件が重なり見た目はいつもの晩ご飯ですがちょ
っと料理が雑になっちゃった気がします。

不味いって訳ではないのですがなんか気に入らない・・・。



やっぱり料理は楽しいと思いながら作らなきゃ!と改めて感じた
Pママでした。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Girasiole Ricco プレオープンで食べ&呑み放題~♪



日曜日のお昼ご飯~


DSC04297.jpg


とんこつラーメン。

インスタントですがしっかりトッピングして頂けば満足度もUP!!


DSC04296.jpg


旦那サマ用にラーメンを作りお取り寄せの餃子を焼きPママはそれを横から
つまんで簡単にご飯を済ませた訳は・・・・


IMG_3465.jpg


12月17日、江坂にグランドオープンする天満で人気のイタリアンのお店
Girasole Riccoのプレオープンへ出かける為。


なんせお一人様 3500円で食べ&呑み放題。


これはお腹空かして行くっきゃないでしょう(笑)

人気店のプレオープンなので行列でも出来てたら嫌だなって事で開店の
30分前には現着したのですがあれ?誰もいないじゃん状態。

Pママ夫婦が一番乗りでした(汗)

でも開店と同時にお客さんが続々と入店。
ウエイティングはなかったみたいですがあっという間にテーブルも九割がた
埋まってしまいました。

やっぱり早めに来てよかった~

メニューは限定の20品とドリンク7品だったかな。
ドルチェや食後の飲み物はなし。

3500円だものね、文句は言えません(笑)


早速・・・・


IMG_3467.jpg


乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )


IMG_3468.jpg


IMG_3469.jpg


ビールは口をつける前に写真撮ったのに最初の二品はこんな状態になって
からあっ!!写真。

前菜の盛り合わせと本日の鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立てです(汗)


IMG_3471.jpg


ビールの次はスパークリングワイン。


IMG_3473.jpg


フレッシュモッツァレラ。


IMG_3474.jpg


注文を受けてから作るってメニューにあったけどこれとっても柔らかで
クリーミー。

美味~!!


IMG_3475.jpg


自家製サルシッチャ (ソーセージ)


IMG_3476.jpg


トリッパと和牛ホルモンのトマト煮込み。

トリッパ料理初挑戦のPママ。
もっと重い料理かと思っていましたが意外とあっさりで美味しかったです。


IMG_3477.jpg


スペイン産ハモンセラーノ (生ハム)


IMG_3479.jpg


北海道産生うにと人参のムース。


IMG_3483.jpg


甘めのムースと生ハムが合うんじゃないかとこんな事して頂いてみました(笑)


IMG_3493.jpg


おすすめ海鮮グリル。

これも美味しかった~♪


IMG_3494.jpg


お酒は白ワイン~


IMG_3489.jpg


和牛すね肉と野菜の赤ワイン煮込み。


IMG_3498.jpg


当然赤でしょう(笑)


IMG_3499.jpg


長崎産芳寿豚肩ロースのグリル。

これも写真の前にフライングしちゃいました(汗)
絶妙な火の通り具合でとってもジューシーなお肉でした。


このお店、石窯で焼いたピッツァが売りらしいのですがそれでお腹膨らます
のも勿体無いと今回は敢えてピッツァはなし。

そしてこんだけ食べたのに最後にもう一品だけと頼んだのが・・・・


IMG_3496.jpg


宮崎日南もち豚バラ肉とトマト煮込みソースのパスタ。
まだ食うか・・・(汗)


IMG_3497.jpg


もちもちの平打麺が美味しかったです。



ビール 3杯 スパークリングワイン 3杯 白ワイン 1杯 赤ワイン 3杯

料理 11品



決してワンポーションの量が少ない訳ではないのにまぁ、我ながらよく食べて
よく呑みました。


自宅からはかなり遠いのでそうそう行けるお店ではありませんが美味しい
料理をお安く楽しむ事が出来大満足のディナーでした。


          
          
          


でもネ・・・やっぱり最後は甘いものが欲しいとコンビニでスイーツを買って
お家に帰ってから食べちゃったPママ夫婦。


二人して胃薬飲んでから就寝。

完全に食欲中枢ぶっ壊れ!!の一晩でした~(汗)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ナルトのつくね&残り物でリメイクおかず



土曜日の晩ご飯


DSC04283.jpg


DSC04275.jpg


ナルトのつくね。

sakuraさんの記事にあったちくわのつくねをヒントにナルトで作って
みました。

単にちくわがなかったので代用しただけですが・・・(汗)
次はちくわで作ってみようっと。


DSC04280.jpg


ししゃものマリネ。

たまにはこんなのもいいでしょう(笑)


DSC04276.jpg


ミルキャベ(!?)のコーン仕立て。

前日のミルフィーユキャベツにクリームコーンを加えてあります。
実家のロールキャベツはコンソメではなくこのコーンタイプでした。

なのでPママには食べ慣れた味です。


DSC04281.jpg


胡瓜と人参の浅漬。

あっさりでいいですね。


DSC04282.jpg


ポテサラ。

これも前日の残りのサラダのリメイク。


DSC04286.jpg


DSC04284.jpg


今日は午後から旦那サマとお出かけ。

晩ご飯もお外だよ~(*≧∀≦*)
その前に今から選挙に行って来ま~す
ってまだ誰に投票するか決めかねてる~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

グラタンリメイクのライスコロッケ&ミルフィーユキャベツ



金曜日の晩ご飯


DSC04270.jpg


DSC04263.jpg


ミルフィーユキャベツ。

コンソメスープに塩コショウとセージをまぶした豚コマと玉ねぎのスライスを
挟んだキャベツを入れて圧力鍋で加圧7分。

キャベツがトロトロで美味しい~♪ (←旦那サマ談)


DSC04265.jpg


ライスコロッケ。

前日のグラタンの具を残しておいたのでチーズとご飯を加えコロッケに
してみました。

キャベツの千切りを付け合せにしようかと思ったのですが別の料理で
使っているのでちょっと小洒落た感じを目指してソースを下に敷いて
盛り付けてみました。

まぁ、見た目も味のうちってネ(笑)

ケチャップ トンカツソース オイスターソース 水少々を混ぜただけの
簡単ソースでしたが濃厚なコロッケの味をさっぱりさせてくれて美味し
く頂けました。


DSC04258.jpg


なめこおろし。

愚息が送ってくれたなめこを佃煮にしておいたものを使っています。


DSC04259.jpg


じゃが芋のサラダ。

ポテサラにしようかと思ったのですが他のおかずがボリューミーだったので
マヨネーズなしにしてピエトロのドレッシングをかけて頂きました。

カロリーも低くなるしあっさりしていてポテサラより好きかも(笑)


DSC04261.jpg


ハゼの佃煮。

え~っとハゼ釣りに行ったのは・・・・いつだったっけ??
長らく冷凍庫で行方不明でしたがやっと発見出来ました(汗)


DSC04260.jpg


残り物のおでん風。


DSC04267.jpg


DSC04273.jpg


小振りに作ったのですがライスコロッケが結構お腹にきてミルフィーユ
キャベツまで箸がつけられなかったPママ。

まぁいいか。

残ったおかずは今日の晩ご飯にスライドしちゃいましょう~♪


ご馳走様でした~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ソイミートのカラフル中華炒めとアツアツほうれん草のグラタン



木曜日の晩ご飯


DSC04252.jpg


DSC04249.jpg


ソイミートとパプリカの中華炒め。

オイスターソース 豆板醤 紹興酒などで下味をつけ片栗粉をまぶして
揚げたソイミートとパプリカを炒めました。
ちょっとピリ辛のオイスターソース味に仕上げてあります。


DSC04247.jpg


蕪のスープ。

蕪を鶏がらスープでトロトロに煮てホタテ缶と前日多めに戻しておいた
白キクラゲを入れました。
煮て柔らかくなったきくらげの食感もいいですよ。


DSC04250.jpg


白菜の芯の中華風サラダ。

醤油 オイスターソース 砂糖 酢 ラー油で作ったドレッシングを温めてから
かけてあります。
白菜が甘くてみずみずしい~!!

葉っぱの部分は柚子風味の浅漬にしました。


DSC04248.jpg


ほうれん草とベーコンとしめじのグラタン。

中華風のおかずが続いた後に何故かグラタン登場です(汗)

ホワイトソースにもペコリーノをたっぷり入れてトッピングにシュレッド
チーズとチーズの二段使い~(笑)

チーズの他にオリーブオイルにまぶしたパン粉をトッピングしているので
表面カリッの中トロ~リ・・・美味しい!!

熱々なのも嬉しいです。


DSC04251.jpg


前日の鶏がひと切れだけ余っていたのでほうれん草のマヨネーズ和えと
一緒に盛り付けてみました。


DSC04254.jpg


DSC04253.jpg


中華風のおかずに参戦(!?)したグラタン。

この組み合わせどうよ??と思ったけど普通に美味しい晩ご飯でした(笑)


食べるのも呑むのも大好きなPママ夫婦。

それに基本晩ご飯にはお米を食べないので食卓の上におかずこれだけ?みた
いな食卓は我が家ではあり得ません。
というかそんな晩ご飯はPママが絶対に嫌!!

しかも大阪のメチャ辺鄙な処に住んでるので外食も頻繁に行ける訳じゃないし
美味しいもの食べようと思ったら頑張るのは・・・Pママしかいない(泣)


主婦として食を任せられた責任もプライドもありますしね。


なので毎日のメニューを考えるのにも色々苦労はありますがそれはそれで又
楽しみでもあります。


って事で本日も仕事してるフリしながら頭の中では晩の献立作成やってる
Pママで~す(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

定番 鶏の塩麹焼き&おでん風簡単煮物



水曜日の晩ご飯


DSC04243.jpg


お昼休み、ニトリに行って買ってきたランチョンマット。
生成りっぽい色なのに写真だと只の白い布じゃん(汗)

ちなみにテーブルライナーもニトリで購入~。


DSC04240.jpg


鶏モモの塩麦麹焼き。

漬け込んで三日経っていたのでそろそろ食べちゃわなきゃね(汗)


DSC04239.jpg


おでん風煮物。

下茹でした大根 ごぼう天 すじをおでんのダシで炊きました。
おでん作ろうと思うと食材もたくさん揃えなきゃいけないけど
この超簡略バージョンの煮物だと簡単におでん気分が味わえ
ちゃいます(笑)


DSC04241.jpg


わけぎ イカ 胡瓜 白キクラゲの酢味噌。

イカは夏に釣ったもの・・・まだ残ってた(汗)
おばくじらの代わりに白キクラゲを使ってみましたがこれはこれで
アリ!!でした。


DSC04245.jpg


DSC04246.jpg


鶏肉 おでん風 酢味噌 大根葉とじゃこの炒め物と前日の残りのナムルと茶碗蒸し。


これで昨日も六品だ~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

毎日は無理・・・でもたまにはおかず6品晩ご飯



火曜日の晩ご飯


DSC04233.jpg


写真アップしてからいつも思う事・・・もう少し見栄え良く配膳しようよ~(汗)


DSC04227.jpg


焼肉用のお肉を焼いてステーキソースをかけただけ~


DSC04228.jpg


茶碗蒸し。

なめらかで我ながら上出来!!
旦那サマもPママも大好きだけど蒸し料理って何となく敬遠しがちで
あまり作らなかった茶碗蒸し。
でもやっぱり美味しい~。
この冬は頑張ってもっと食卓に乗せる様にしようっと。


DSC04230.jpg


もずくと胡瓜 カニカマの酢の物。


DSC04229.jpg


豆もやしのナムル。


DSC04231.jpg


もずくの天ぷら。

酢の物で余ったもずくと桜えびと枝豆。衣超薄めです。
そのまま食べれる位塩味をつけているのでちょっとだけレモンを
かけて頂きました。

カリッ!モチッ!でなかなかいい感じ。

旦那サマ、一口食べて これビールが進む!!

いえいえ、まだ週の始めですからあまり呑み過ぎないでね~(笑)


DSC04232.jpg


長芋のバター醤油焼き。

火を通した長芋ってホクホクで美味しい~。


DSC04234.jpg


DSC04235.jpg


DSC04237.jpg


予定より品数が多くなってしまった昨夜日の晩ご飯。
残り物なしで6品・・・Pママ、頑張った!!??

じゃなくって実は殆どちゃちゃっと出来ちゃうお手軽メニュー(汗)


要領だけは良くなったPママ・・・伊達に齢はとっておりませんよ~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミートボールのトマト煮&小鉢並べてみました~



月曜日の晩ご飯


DSC04212.jpg


DSC04211.jpg


ミートボールをトマトソースで煮込んでチーズをトッピング。

夏に作ってから冷凍庫の中でいつまで放っておくんだ状態だった
ドライトマトがやっと日の目を見ました!!

市販のトマトソースを使いましたが他の材料も加えて自分流に
アレンジすると手抜きの罪悪感も多少薄らぎますね(笑)


DSC04220.jpg


キャベツ コーン トマト 胡瓜のサラダ。


DSC04214.jpg

なます

DSC04215.jpg

酢の物

DSC04216.jpg

ひじき

DSC04217.jpg

がんもどき

DSC04218.jpg

じゃが芋ベーコン

とっても微妙な量残っていた週末のおかずとその他をちょこっとずつ
小鉢に盛ってみました。


DSC04221.jpg


DSC04222.jpg


何年ぶりに作ったんだろうって位久し振りに作ったミートボールが
意外にも旦那サマに大好評。

そのお陰か残り物食べきってしまいましょう!!的メニューにも
クレームなし(ホッ!)


ただ、小鉢たくさん使って洗い物が増えたのはご愛嬌~(笑)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯一気に紹介~



金曜日の晩ご飯


DSC04182.jpg


DSC04177.jpg


タイ風春雨の和え物。


DSC04179.jpg


三色なます。


DSC04178.jpg


大根とちくわの煮物。


DSC04180.jpg


チーズ入りメジロバーグの薄揚げ焼き。


DSC04183.jpg


土曜日の晩ご飯


DSC04191.jpg


DSC04185.jpg

牛スライスのさっと焼き。

その名の通りさっと焼いただけ~(汗)


DSC04186.jpg


蕎麦寿司。

蕎麦つゆで頂きました。


DSC04187.jpg


蕪の葉のナムル風。

蕪の葉を刻んで塩もみしたものに醤油とゴマとゴマ油を足しています。


DSC04188.jpg


メジロの竜田揚げ。


DSC04189.jpg


春菊サラダ。

ドレッシングはポン酢 ハチミツ 豆板醤 ゴマ油 ゴマで作ってます。


DSC04197.jpg


シーバスのかぶら蒸し。

酒と塩を振ってしばらく置いてから軽くボイルしたシーバスに
擦りおろして水気を切った蕪に泡立てた卵白と塩少々を混ぜた
ものを乗せてお皿ごと蒸して仕上げにとろみをつけたあんを
かけて頂きました。


DSC04195.jpg


ふわふわ、美味しい~!!


DSC04194.jpg


DSC04193.jpg


日曜日の昼ごはん


DSC04204.jpg


DSC04207.jpg


焼きせせり。


DSC04208.jpg


がんもどきの煮物。


DSC04205.jpg


胡瓜 ハム 薄焼き玉子 白キクラゲの中華風酢の物。


DSC04206.jpg


しらすおろし。



週末はこんなもん食べて後は呑みっぱなしで過ぎてしまいました(汗)

今週は土曜日も仕事のPママ夫婦。

長い一週間の始まりです・・・(涙)









 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロ新メニュー & 嬉しいプレゼント~♪



夕方我が家に宅急便が届きました。

ブログで仲良くさせて頂いているもも天々さんが先日お裾分けしたメジロの
お礼にと送って下さったんです。


DSC04176.jpg


この季節、体を温めて下さいと黒糖生姜。お肌の乾燥にと化粧水。

天々さんの優しい心遣いに感謝感謝!!


DSC04174.jpg


そしてそしてめちゃ 素敵な器!!  

一目見て凄く気に入っちゃいました。

もも天々さん、ありがとうございました~!!

こんな素敵な器を頂いたんだから早速使わなきゃ!!って事で・・・


木曜日の晩ご飯


DSC04167.jpg


DSC04166.jpg


すき焼き風煮豆腐。


DSC04162.jpg


メジロの豆板醤入り味噌煮。

とても素敵な朱色で料理が映えると思いませんか?
白髪ネギの白とのコントラストもとっても綺麗。

西京漬けにしていたメジロですがなんせ量が多かったので一切れを結構分厚く
切ってあります。なのでなかなか味が滲み辛い。

そこで皮を取り一口大にして片栗粉を付け軽く焼き味噌 豆板醤 砂糖 オイス
ターソース などで煮て白髪ネギをあしらいました。

不思議な事にパサつきがちなメジロの食感が銀鱈みたいになってました。

旦那サマも美味しいと気に入ってくれたみたいで新しいメジロ料理の
レパートリーに追加決定!!です。


DSC04165.jpg


さつま芋と枝豆のサラダ。


DSC04170.jpg


DSC041721.jpg



いつも黒っぽいものや青系の食器ばかり選んでしまうので10月に京都の
陶器市に行った時買いたかったのは朱色の食器でした。

でも結局気に入ったものが見つからず・・・。

なので欲しかったんです、朱の器!!

大切に使わせて頂きます


もも天々さん、本当にありがとうございました~(*≧∀≦*)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お家冷食で楽チン晩ご飯



水曜日の晩ご飯


DSC04159.jpg


DSC04153.jpg


カイワリの煮付け。

夏に釣って煮付けにして冷凍していたカイワリさんを発見!!
これ、決して冷凍庫の奥で忘れられていたんじゃないんですよ。
南蛮漬けだろうと思ってまだ使うのは先でいいなと思っていた
だけ・・・でも昨日よく見たらカイワリさんだった(汗)

しかしまだ残っていたとはね~

ってそんな問題じゃなくて中身が分かる様にちゃんと表記して
おけばこんな事にはならないでしょう。

ちょっと反省・・・。


DSC041159.jpg


角切り豚肉の塩麦麹漬け。

麹に漬け込み冷凍していたお肉を焼いただけ。
お肉の10%の塩麹に漬け込んでいるのですが塩加減も丁度いい塩梅
だし何より簡単で美味しい~。

Pママ、米麹より麦麹の方が好みだけど期間限定でしか手に入らない
のがちょっと残念。


DSC04158.jpg


パンプキンスープ。

南瓜と玉ねぎをスープで煮たものをフードプロセッサーでペースト状にし
冷凍していたので解凍して牛乳を加え塩コショウで味を整えただけ。


DSC04154.jpg


白菜のホットサラダ。

軽く湯がいた白菜にマヨネーズ 鰹節 擦りゴマ 薄口醤油 砂糖 ごま油を
加え和えました。
仕上げに又鰹節をたっぷりかけて頂きました。

これPママのお気に入り白菜料理です。


DSC04161.jpg


DSC04160.jpg


帰宅はそんなに遅くないのですがPママも一応働く主婦。
帰ってからワンコの世話に晩ご飯の用意とやっぱりバタバタして
しまいます。

なので時にはこんな事も 


お肉・・・・冷凍(焼くだけ)
お魚・・・・冷凍 (チンするだけ)
スープ・・・冷凍(温めて牛乳足すだけ)


ハイ、我ながら上手(!?)に手抜きしておりま~す(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

なんちゃってバーニャカウダで温野菜



火曜日の晩ご飯


DSC04146.jpg


DSC04141.jpg


ホットサラダ。

多めのオリーブオイルでアンチョビペーストとガーリックを炒め牛乳
(本当は生クリームなのですが牛乳しかなかった・・・汗)を加えた
バーニャカウダ風(!?)のソースで頂きました。


DSC04152.jpg


いつもの事で野菜の調理はオーブン任せ。
ホイル焼きにしています。
お野菜めちゃ甘~!!


DSC04142.jpg


土曜日から仕込んでいた豚軟骨カレー。

カレー粉と玉葱人参セロリと香辛料と豚肉。ルーは使っていません。
軟骨は殆んど煮溶けていますが寝かしてあるのでまろやかなカレーに
なっていて美味しかったです。


DSC04143.jpg


鯵の南蛮漬け。

ストック消費メニューです(汗)


DSC04144.jpg


キャベツ ミックスビーンズ 人参 グリーンピース さつま芋 パプリカ
トマト・・・本日二品目のサラダです(笑)


DSC04147.jpg


DSC04150.jpg


生の野菜でサラダも美味しいですがこの時期温かいサラダは嬉しいですね。

相変わらず統一性がのないメニューですが我が家の食卓ってこんなもん。

美味しければ問題なし~!!です(笑)



ご馳走様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

水炊きの後の絶品雑炊!!



月曜日の晩ご飯


DSC04137.jpg


DSC04135.jpg


雑炊 雑炊~♪


IMG_3428.jpg


コラーゲンたっぷりのスープは冷えるとゼリー状に。

しっかり取ったスープに更に鶏肉 野菜の旨みがプラスされているんだら
美味しくない筈ありません!!


DSC04136.jpg


普通のお茶碗で食べるより漆器の器で頂く方が冷めにくくていいですね。


DSC04130.jpg


ニラと豚肉の炒め物。


DSC04134.jpg


大根と水菜の浅漬け。

ヨーグルト使ってま~す。


DSC04133.jpg


砂肝の塩麹漬け。

塩麹に漬け込んだ砂肝をレンジでチン。



DSC04139.jpg



DSC04140.jpg


雑炊が食べたいが為に又お鍋しようかなって思っちゃいます(笑)

美味しかったです。


ご馳走様でした~!!




      




IMG_3432.jpg


週末に作ったフルーツケーキとシュトーレン。


レーズンやその他のドライフルーツをラム酒に漬け込んだのが四ヶ月前。
もうそろそろ使っとかなきゃって事でフルーツケーキを焼きました。

お酒が飲めない人だったら酔っ払っちゃうかもって位お酒が効いています
がこのケーキ作るのも簡単だしとっても美味しいんです。

仕上げにラム酒とクワントロをたっぷり染み込ませ一本はすぐに食べる用。
残りの3本はしっかりラッピングして冷暗所へ。

このまま1~3ヶ月熟成させるとしっとりして更に美味しくなるのでしばしの
我慢です。


そしてこの冬初めてのシュトーレン。

ちょっとずんぐりむっくりになっちゃったのはご愛嬌~(笑)

焼いてすぐだと味が馴染んでいませんからまだ食べていませんが今日あたり
から食べてもいいかな。

これも一ヶ月位は保存可。
でもいつもその前に食べ切ちゃってますが・・・(汗)


仕上げに塗る溶かしバターの量を思うとどんだけのカロリーか怖くなりますが
これを作らなきゃ12月じゃない!!って位毎年の恒例行事になっています。


さて今年は何回焼く事になるのかなぁ~。

 




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スープめちゃ旨!!博多風水炊き



金曜日は用事で帰りが遅かった旦那サマ。


DSC04112.jpg


食べたら寝るだけ・・・なのでちょっと軽めの晩ご飯。


DSC04109.jpg


白菜と豚肉の煮物。

鶏ガラスープで中華風です。
塩蔵のメンマがあったので塩抜きして入れました。
歯ごたえのアクセントにいいすね。


DSC04111.jpg


ひじきの煮物。


DSC04110.jpg


イカとホタテのトウチ炒め。

トウチのちょっとクセのある味、結構好きです。


土曜日、通常勤務その後忘年会だった旦那サマ。

なので午前中仕事だったPママは午後からビール飲みーのあてつまみーの
しながらお鍋用のスープ取って常備菜作ってケーキ焼いてとキッチンにこもっ
ておりました。

なので晩ご飯、食べた様な食べない様な・・・・(汗)



で、日曜日のお昼ご飯~



DSC04117.jpg


博多風水炊き。

スープは手羽先と鶏ガラで取ってます。

一度湯がいて綺麗にしたガラと手羽先 ネギ 生姜をひたすら煮る。
アクを丁寧に取り除き煮詰まってきたら水か酒を加え更に煮る。

時間はかかるけど難しい事は何もなし。
鶏臭さもないし思わず自画自賛したくなる様なスープが出来上がっちゃい
ました(笑)


DSC04114.jpg


最初にスープに塩を加えて頂きます。← これ博多流の食べ方。

ダシが効いてて少しのお塩だけでもめちゃ旨!!
時間かけてスープ取った甲斐があったわ~(*≧∀≦*)


DSC04116.jpg


ある程度お肉を食べてからお野菜投入。


DSC04119.jpg


DSC04118.jpg


博多風って白菜じゃなくてキャベツなんですよね。
瓶に入った白い液体はマッコリ・・・じゃなくてお鍋のスープです(笑)
見事に白濁してるでしょう!!

もうお腹いっぱい・・・・毎度の事ですがやはり〆まではたどり着かず。


     
     
     


DSC04124.jpg


でも夕方、小腹がすいた旦那サマには残ったスープでラーメン。


DSC04127.jpg


ラーメン食べる程はお腹が空いていなかったPママはビールとポテチ(汗)


しか~し、ちゃんとPママの雑炊用にスープは確保してあります(笑)

今夜食べよっと!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: