メジロバーグのチーズかけ&リメイク春雨スープ



水曜日の晩ご飯


DSC04805.jpg


DSC04804.jpg


メジロバーグのチーズかけ。


DSC04791.jpg


サラダほうれん草 アボガド 海老 トマト ゴルゴンゾーラのサラダ。

最近お気に入りのシーザーサラダドレッシングで頂きました。


DSC04792.jpg


菜の花の辛子酢醤油。

菜の花は20~30分冷水につけてシャキっとさせてから湯でます。
湯がいてからお湯をきってバットに並べ冷凍庫で冷やし水にさらさない
のがミソ。
この方が美味しいです。


DSC04794.jpg


本日賞味期限切れになる納豆(汗)


DSC04798.jpg


前日の春雨スープをカレー味にリメイク。


DSC04803.jpg



DSC04802.jpg


メインおかずが冷凍ストックをチンするだけの作るの楽勝晩ご飯でした(汗)

前日の残り物もリメイクって言う程でもなく鶏ガラスープとカレー粉で作った
スープを足しただけですがいい感じに辛くて美味しかったです。

給料日までもう少し・・・頑張って生き延びませう~(笑)



     



今年になってまだ一度も釣りに行けていないPママ家。
ストックのお魚もだいぶ少なくなってきちゃいました。

来週の三連休には予約入れてあるんだけどお天気どうかな。
行けるといいな~
釣れるといいな~(*≧∀≦*)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

具沢山の春雨スープにカラフルサラダでお野菜補給



火曜日の晩ご飯


DSC04784.jpg


DSC04780.jpg


色々入ったサラダ(笑)

キャベツ 人参 コーン 絹さや 黒豆 ひじき パプリカ じゃが芋 チーズ
黒豆は水煮にして冷凍していたもの。ひじきには薄味をつけてあります。


DSC04783.jpg


春雨スープ。

こちらもお野菜たっぷり具沢山!!ってかスープ殆どないし・・・(汗)


DSC04790.jpg


DSC04779.jpg


愚息の台湾土産のピリ辛メンマ。


DSC04781.jpg


魚卵の煮物。

ストックおかず~シーバスとメジロの卵です。


DSC04776.jpg


数の子のゴルゴンゾーラ和え。

もも天々さんレシピより。
意外な組み合わせだけどこれが結構イケル!!
さすがもも天々さん、GOOD JOB


DSC04787.jpg


DSC04785.jpg


毎日美味しくご飯が頂けるって幸せな事なのですがもしこれが誰か
別の人が作ってくれたものだったらもっと幸せなのになぁ~と思う
今日この頃のPママ。

別の人って言っても我が家には二人しかいないんですけどね。
ね、旦那サマッ!!


まぁ何はともあれ(!?)
ご馳走様でした~



今週は揃ってノンアルコール週間を実践しております。

夫婦共々正月太りからリカバー出来ずかなりヤバい状態(汗)


焦る~(°°;)"((;°°)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

醤油麹漬け鶏もも肉のオーブン焼き&配送予定通知



月曜日の晩ご飯


DSC04772.jpg


DSC04770.jpg


醤油麹漬け鶏もも肉のオーブン焼き。

醤油麹に一晩漬けた鶏肉、味の入りもちょうどよく美味しかったです。


DSC04768.jpg


じゃが芋のなます。

細切りにしたじゃが芋と人参をさっと茹でて甘酢に。
含め煮にした椎茸と胡麻も入ってます。


DSC04769.jpg


白菜のサラダ風浅漬け。


DSC04773.jpg


前日の残り物も加えて晩ご飯完成。


DSC04774.jpg


ご馳走様でした~



ところで昨日の記事の例の極みコロッケのショップから配送予定を知らせる
メールが届きました。

以下


現在まで 88ヶ月の待ち が発生しております。


大変お待たせして申し訳ございませんが、ご注文をいただいたお時間の早い方
から順次発送させていただいております。

商品は 2020年5月 の出荷予定です。



コロッケは忘れた頃にやって来るってか!!??
せめて商品が届いたら注文した事くらい思い出せるといいけどなぁ~(汗)











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

激安マグロの切り落としで竜田揚げ~他週末ご飯



土曜日、旦那サマと一緒に行ったスーパーでマグロの解体ショーをやっていました。

他の買い物をしていたので解体は見ませんでしたがその後鮮魚売り場に行ってみると
解体したマグロを柵にして販売していました。

そしてカウンターの端っこにはトレーに山盛りの切り落とし部分が・・・。

値段を聞いたら300円 (安っ!!) 
で、速攻お買い上げ。

これでお昼のメインが決定~!!です。

帰って早速生姜醤油に漬け込みます。


IMG_3664.jpg


血合いの部分もこうして下処理すれば臭みもなく頂けます。
で、出来上がったのが・・・


DSC04754.jpg


竜田揚げ~

お肉みたいな食感で美味しいです。

結構量があったので残りはふた袋に分けてストックに。
300円で三回分のメインメニューが出来るって超得した気分~(笑)


ほんでその他のおかず達・・・・



DSC04753.jpg


白菜のサラダ。

湯がいた白菜に薄口醤油 砂糖少々で下味を付けシーチキンを入れシーザー
サラダドレッシングで味付け。


DSC04752.jpg


チャプチェ。


DSC04755.jpg


茶碗蒸し。

三つ葉載せ忘れた~(汗)
Pママ用には特別に銀杏5個入れちゃいました(笑)


DSC04757.jpg


DSC04756.jpg


日曜日のランチ~


DSC04762.jpg


DSC04758.jpg


ポークソテー。

ソースは煮詰めたバルサミコと醤油他。


IMG_3665.jpg


肉叩きって意外とストレス発散になる!!??


DSC04760.jpg


ミネストローネ。


DSC04761.jpg


チーズの入ったショートパスタ入り。


DSC04759.jpg


インゲンと薄揚げの生姜炒め。

これに長芋のバター醤油ソテーで献立完成。


DSC04764.jpg


DSC04766.jpg


ご馳走さまでした~!!



     




日曜の早朝、コロッケの特集やってる番組を見ていたPママ。
その中で出てきた極みのコロッケ

超人気かつ生産量も少ない為約7年待ちだそうなΣ(゚д゚lll)

なんと気の長い話・・・(汗)

Pママが今まで通販で買い物して結構待ったと言ってもLISZT(リスト)のオレンジ
ピールチョコで3ヶ月。これは超旨でした。でも高いのでその後買っていませんが・・・。

後はあの有名なペンギン食堂の食べるラー油で半年位なもん。十年近く前だったかな。
今でもあの人気は続いているのかな??


そんなに待ってまで食べたい味なのか!!??と疑問ですが食べてみなきゃ分からない。

って事で話のネタにするだけの為に注文してしまったPママ。


極みコロッケが我が家に届く頃Pママ今回ポチった事を覚えているんだろうか??

取り敢えずコロッケ食べるまでは死なない様に長生きしようっと(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

めちゃ簡単!!ロール白菜



木曜日の晩ご飯


DSC04749.jpg


DSC04744.jpg


ロール白菜。

具は多めの酒をまぶししっかり塩コショウした豚こまにあらみじんにした
玉葱を混ぜただけのものとシンプル。

湯がいた白菜に片栗粉を振り具を乗せロールにしてコンソメで煮ただけだけど
美味しかったです。

パセリがなかったのでドライのバジルを使ったのでちょっと見た目が悪いのは
ご愛嬌~(汗)


DSC04746.jpg


太刀魚の骨せんべい。

冷凍ストックしていた太刀魚の骨を使っています。
これが我ながら上出来!!

旦那サマから骨せんべいマイスターの称号を頂いちゃいました~(笑)


DSC04747.jpg


白菜の浅漬。


DSC04748.jpg


枝豆。

急に食べたくなった枝豆。こんな時冷凍の枝豆って便利ですよね。


DSC04745.jpg


レンコンと人参のきんぴら。

レンコンを輪切りじゃなくて縦切りにする方が歯ごたえがよくて好きです。
オイスターソースを少し加えコクをプラス。


DSC04750.jpg


DSC04751.jpg


手の込んだ料理じゃないけど晩ご飯の準備をやってる時って楽しいです。
そりゃ確かに面倒だなって思う日もあるけどそれでも作ってると楽しく
なってくるしね。

Pママ、案外(!?)主婦ですなぁ~(笑)




    



昨日から又右腕の痛みが強くなってしまったPママ。

これってもしかして週末の家事をサボりたいが為に体が無意識に反応
してるのかも・・・(汗)

お天気次第では今夜近場の釣りに行きたいななんて考えているんだけど
果たして行けるのかな~!!??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

きのこ&牡蠣のコンフィ



水曜日の晩ご飯


DSC04739.jpg


DSC04735.jpg


牡蠣のコンフィ

知り合いから岩牡蠣を頂きました。
でもPママ牡蠣が苦手。なので旦那サマ用に日持ちのするコンフィに
しちゃいました。


DSC04737.jpg


チキンときのこのコンフィの炒め物。

牡蠣のコンフィのオイルを使ってきのこもコンフィに。
それを鶏モモと炒めました。


DSC04736.jpg


海老 里芋 枝豆 プチトマトのサラダ。

じゃが芋がなかったので里芋で代用。
これが結構いけた!!(笑)

シーザーサラダドレッシングをかけて頂きました。


DSC04734.jpg


なめこの煮豆腐。

愚息んちのなめこ使用~。


DSC04740.jpg


正体不明の物体(笑)

写真撮り忘れでブログアップできなかったけど火曜日、旦那サマが
Pママの為に作ってくれたもんじゃ焼きの具が残っていたのでチーズを
足してフライパンで焼いてお皿にON。


DSC04742.jpg


DSC04743.jpg


ちょっと地味な色目の食卓になってしまいましたね(汗)

でも美味しかったですよ~。



自分が嫌いで今後一生口に出来なくなっても全然平気って食材ありますよね。

例えばPママの場合・・・コーヒーやゴウヤ 。


そんなに牡蠣好きって程でもない旦那サマにも好評だった牡蠣のコンフィ。

でもどんなに美味しいって言われてもちっとも嬉しくないんだよな~。
だってPママにとって牡蠣ってコーヒーやゴウヤと同列なんだも~ん(>_<。)






 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鮭のクリームシチュー&大量チーズご購入~



月曜日の晩ご飯


DSC04731.jpg


DSC04725.jpg


鮭のクリームシチュー。

甘塩の鮭を白ワインで蒸し煮にして使ってみましたが全然OKでした。

じゃが芋 人参 しめじ インゲン 玉葱と具はスタンダードですが
賞味期限の迫った牛乳があったのでシチュールーは使わずにホワ
イトソースからちゃんと作りましたよ~(笑)

チーズも入ってクリーミー!!


DSC04726.jpg


焼き厚揚げのとろろかけ。

我が家定番の厚揚げ、いつもはポン酢で頂くのですが昨日はちょっと
変化珠~。


DSC04728.jpg


もずく酢。


DSC04730.jpg


前日のピカタが残っていたのでゴルゴンゾーラで作ったソースを
かけてオーブンへ。
見かけは微妙ですが美味しかったです。


DSC04732.jpg


DSC04733.jpg


ご馳走様でした~!!



定期的にやってるチーズの大人買い。
今回は思いもよらず大量のチーズを購入する事になってしまいました。

年末にチーズのセット総重量1キロの安売りを見つけポチっ!!

ついでにパルミジャーノレッジャーノとゴルゴンゾーラ シュレッド
チーズを各1キロ。
計4キロのチーズを注文。

でも年明けに届いた荷物の中にはパルミジャーノ1キロ×2。
ゴルゴンゾーラが入っていませんでした。

速攻ショップに連絡。
結局余分なパルミジャニーノを半額で引き取り新たにゴルゴンゾーラを
送ってもらう事に。

いくらなんでも一般家庭(!?)で一回に5キロのチーズは買わないよな~
とは思ったのですがあれば使うしね!!
冷凍すると確かに風味と食感は劣りますが料理に使う分には問題ないしって事で
・・・まっ、いいか!!(笑)

(こんなところはかなり大雑把なPママです 

ちょうど宅オフもあったので一部はお越し頂いた犬友さんにもお裾分け。
後はチルド室と冷凍室に。

そして先週遅れてゴルゴンゾーラが届きました。


DSC04718.jpg


クンクン


DSC04721.jpg


これは何ですか??青いカビがいっぱいですよ。

これはね~美味しいけど君の口には絶対入らないもんだよ~(笑)

(大きさ比較の為に我が家のお犬様登場)


旦那サマはこれが入ったオムレツがお気に入り。
Pママはそのままかハチミツかけて食べるのが好き。


昔は白カビのチーズさえ気持ち悪くて食べられなかったのに大人に
なったもんだわ~(笑)

しばらくは心置きなくチーズ三昧の我が家で~す!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

誕生日ディナー 島之内 一陽さん



明日(22日)はPママの誕生日。

平日なのでちょっと早めの誕生日プレゼントに旦那サマからディナーの
ご招待~(*≧∀≦*)

土曜日に行ってきました。




・・・・がその前に金日の我が家ご飯~


金曜日


DSC04700.jpg


DSC04704.jpg


鶏モモの竜田揚げの甘酢かけ。


DSC04703.jpg


具たくさんのお味噌汁。

豚汁にしようと思ったのに豚肉がなかった(汗)


DSC04698.jpg


白きくらげの酢の物。


DSC04697.jpg


しらすおろし。


DSC04696.jpg


水菜のサラダ。

トッピングははピーラーで削った大量のパルメジャーノ。


DSC04701.jpg


DSC04702.jpg


日曜日


DSC04713.jpg


DSC04709.jpg


チキンピカタ。

玉子液にたっぷりのパルメジャーノを入れて焼いています。


DSC04710.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

ストックおかず~(笑)


DSC04711.jpg


ほうれん草と人参の胡桃和え。

胡麻和えより濃厚です。


DSC04712.jpg


鶏ハツのオリーブオイル炒め。

黒胡椒を効かしています。


DSC04714.jpg


DSC04715.jpg


平均的(!?)な我が家ご飯の週末でした~(笑)




      




Pママの誕生日に旦那サマが去年から予約してくれていたお店は


IMG_3634.jpg


IMG_3633.jpg


日本橋にある島之内 一陽さん。

ちょっとお高そうな和食のお店(笑)


今回はおまかせです。


IMG_3636.jpg


菜の花と大豆の白和え。


IMG_3637.jpg


とろろ。


IMG_3638.jpg


白焼きにした穴子ちゃん見っけ


IMG_3639.jpg


造り。

平目 イカ 生タコ のれそれのウニ和え。


IMG_3640.jpg


予約の時、Pママの苦手な食材を伝えてあったそうで生の海老や
青物 トロはなしでした。


IMG_3641.jpg


このへんで旦那サマはビールから日本酒。
Pママはグラスで赤にチェンジ。


IMG_3642.jpg


鯛(だったと思う・・汗)の中華風蒸し物。

と、ここで旦那サマからチェック!!
鯛じゃなくてガンギエイだって(汗)


IMG_3643.jpg


ふきのとうと白魚の天ぷら サワラの焼き物。

サワラには粉にしたからすみがまぶしてありました。


IMG_3646.jpg


お肉~。

部位は・・・忘れた(汗)
でも柔らかで美味しかったです。

久し振りに遭遇(!?)したPママ大の苦手の芽キャベツ!!
速攻旦那サマのお皿に移動して頂きました。

で、その代わり旦那サマのお肉がひと切れPママのお皿に。
いいんです、だって誕生日ですから(笑)


IMG_3647.jpg


えぇ~っとこれは・・・・??

酢の物っぽい(!?)ものでした(汗)
あまり食べる機会はないけどアイスプラントって不思議な味と
食感で結構好きです。
それに中に入っていたグレープフルーツがいいアクセントで美味
しかったです。


IMG_3652.jpg


カニ雑炊。

カニ味噌が嬉しい~。

IMG_3651.jpg


激細切り海苔(笑)


IMG_3654.jpg


デザート。

誕生日と言う事でロウソク付き。
ちなみにロウソクの数には意味はありません(笑)


どの料理も丁寧に作られていて美味しいのは勿論ですし器も素敵で
大満足。


カウンター席だったのですが料理人の皆さんのてきぱきした仕事振りも
見ていて気持ち良い本当に素敵なお店でした。


旦那サマ ナイスチョイス



明日はPママリクエストで旦那サマがもんじゃ焼きを作ってくれる予定。
22日が本番(!?)ですので旦那サマ、よろしく~(笑)








 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママ事情!?により一週間ご無沙汰でした(汗)



木曜日の晩ご飯


DSC04692.jpg


DSC04691.jpg


牛肉とパプリカのオイスターソース炒め。

ちょっと濃い目の味付けだったのと生野菜がなかったのでサラダ用の
水菜をトッピング。


DSC04690.jpg


白菜の煮物。


DSC04689.jpg


じゃことセロリのラー油和え。

塩もみしたセロリの葉っぱと食べるラー油 ゴマ油 醤油 砂糖 ゴマを
じゃこと和えました。
ご飯にもお酒にも合いそうです。


DSC04687.jpg


サワラの西京焼き。


・・・・・と何事もなかったかの様にさらっと昨夜の晩ご飯なんか
載せてますがちょっとブログ放置気味と思ったらあっという間に一週間(汗)


Σ(゚д゚lll) (゚д゚lll) (゚д゚lll) 


で、その間の我が家の食卓はと言うと・・・


DSC04660.jpg


土曜日、ワンコブログのお友達をお招きして宅オフ。


DSC04659.jpg


ランチをご一緒して頂いたり


DSC04656.jpg


その時の様子はこちら


DSC04668.jpg


大きなイチゴを頂き


DSC04674.jpg


ワンコと一緒に美味しく頂いたり


DSC04673.jpg


DSC04679.jpg


チーズフォンデュで


DSC04681.jpg


トロトロを楽しんだり。


DSC04665.jpg


太刀魚の巻き巻きバター醤油と長芋ソテー サラダに炒飯なんて日も
ありました。


DSC04684.jpg


でも写真撮る気も起こらなかったりやる気のないワンプレートご飯で
誤魔化してみたりと実は手抜きの一週間を過ごしておりました(汗)


でもこれにはちゃんと(言い)訳がありまして・・・

ある晩何もしていないのに突然肩から右上腕部にかけて痛くなっちゃった
んです。

腕を動かすと電気が走る様な激痛。
右手全体がしびれた様な感じであれ?私どうしたの??状態。

筋を違えた様な感じでちょっと動かしただけで激痛。
なので初日の晩は痛みで眠れず。
翌日速攻病院に行きましたが骨に異常はないし薬で様子をみる事に。

痛みは徐々に和らぎ今はだいぶ楽になりましたが処方してもらったお薬、
これがPママのやる気を見事に何処かに持って行っちゃうんですよね~。

ぼ~っとするし眠くなるしそれに楽になったと言ってもまだ痛いし・・・。

そんな訳で旦那サマ公認(!?)で主婦業サボっておりました(笑)


このまましばらく痛い振りして旦那サマの同情(!?)をかうって
手もあるんだけど心配性の旦那なのでいちいちどうした?大丈夫??って
聞かれるのも鬱陶しいし早く治して真っ当(!?)な主婦に戻れる様に
頑張りま~す(笑)




只今の痛さレベルは釣りで思いっきり竿をしゃくって首から腕までかなりの筋肉痛
です位(この説明で分かる人いるんだろうか・・・汗)

でも元々頑丈ですし徐々に楽になってきているので心配はないと思いま~す。










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜に豚肉挟んで土鍋でコトコト



木曜日の晩ご飯


DSC04654.jpg


DSC04644.jpg


白菜と豚肉の煮込み。

白菜に小さく刻んで味付けした豚肉を挟み土鍋で煮込みました。
白菜がトロウマ!!


DSC04649.jpg


メジロのグラタン(!?)

焼いたお刺身大のメジロの切り身をトマトソースと絡めチーズを
乗せてオーブンへ。


DSC04646.jpg


厚揚げと牛肉の甘辛煮。

ちょっと濃い目の味付けですが美味しかったです。


DSC04648.jpg


コーン パプリカ じゃが芋 シーチキンのサラダ。

ピエトロのドレッシングをかけて頂きました。


DSC04653.jpg


DSC04652.jpg


買い物にも行かずに何とか木曜日まで持ちこたえた~(嬉)

今日の仕事帰りにお買い物行ってきま~す!!










九州で父親と暮らしている愚息。

正月明けの5日から台湾旅行に行ってくるとメールが来たのは
いいけれど帰ってきたとの連絡がないので昨日無事帰国したかね??
とメールを入れてみた。

そしたらヤツまだ台湾にいました~Σ(゚д゚lll)

台湾移住でも考えているのか??と思ったら何でも一週間かけての
台湾一周ツアーなんだとか。

毎年この時期になると父親と近場の海外旅行に出かけている愚息。

自営業の強みというかお気楽というか・・・。


って訳で週明け位にはきっと台湾土産が届くはず。

楽しみ~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロの甘酢あんかけ&頂き物お野菜で二品追加~



水曜日の晩ご飯


DSC04641.jpg


DSC04637.jpg


メジロの甘酢あんかけ。


DSC04635.jpg


下味をつけて冷凍していたメジロに片栗粉をまぶして揚げてます。


DSC04640.jpg


めかぶ。

これも冷凍ストック。
去年頂いためかぶをフードプロセッサーにかけ味付けしてから小分けにし
冷凍していたものを自然解凍。


DSC04638.jpg


小蕪のアンチョビガーリックソース炒め。


DSC04639.jpg


大根葉と小蕪の葉の和え物。

柚子風味に仕上げました。

大根と小蕪を頂きました。それを使っての二品です。
只今野菜不足中の我が家、ありがたかったです。
大根本体(!?)は土曜日に使わせてもらいますね。

きぃさん、ありがとう~!!



DSC04643.jpg


DSC04642.jpg


いよいよ野菜室の中超ピンチ~(汗)

でもよく考えたら土曜日、お友だちを我が家ランチにお誘いしているので
買い出しは明日の夕方。

って事は今日を何とか乗り越えれば大丈夫。


白菜 パプリカ 玉葱 じゃが芋・・・まぁなんとかなるでしょう~(笑





 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チャイナベーコンで和風ポトフ~☆



火曜日の晩ご飯


DSC04633.jpg


DSC04627.jpg


チャイナベーコンのポトフ。

ベースはコンソメですが醤油を使って和風テイストに。


DSC04622.jpg


ちょこっとピザ。

休み中、熱があってしんどかったのに何故か突然ピザが食べたくなり
生地作り開始。

シンド!!とか言いながら生地をコネコネしてる自分に宅配のピザを
頼むって選択肢はなかったんかい??と一人ツッコミを入れながらも
家にある材料で出来るピザ=出費なし。
宅配ピザ=高い!!が為に作ったピザ生地の残りで作ったピザです(笑)



DSC04628.jpg


ストックの太刀魚の塩焼き。

これ焼いた後に冷凍してあったもの。それを自然解凍してレンジで温めた
だけなので全く手間いらず。
楽勝~!!ってだったら大根おろし位付けろよな~(汗)


DSC04621.jpg


焼き厚揚げ。

週に一度は出てくるんじゃないの?って位最近のヘビローメニュー。
旦那サマの好物、しかも簡単 安いとPママにとってはかなり嬉しい
おかずです。


DSC04623.jpg


セロリのきんぴら。

朝お弁当に使ったコーンが余っていたので一緒に入れちゃいました(笑)


DSC04630.jpg


DSC04632.jpg


日曜日にお買いものに行ったのに値段を見て気が引けてしまい野菜を
あまり買わなかったので冷蔵庫の野菜室が早くもスカスカ。


お正月の散財もあるしあと三日買い足しなしでどうにか生き延びたい(!?)
と思うんだけどはたしてどうなりますやら~~??






 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

七草粥~



月曜日の晩ご飯


DSC04619.jpg


DSC04608.jpg


七草粥

本当は七日の朝に食べるものだそうですが硬いことは抜きにして・・・(笑)


DSC04610.jpg


鍋の後の雑炊なんかは漆の器を使う事が多いので我が家では
滅多に使われる事のないお茶碗が久しぶりに登場~(笑)


DSC04600.jpg


いくらおろし


DSC04613.jpg


塩鮭を醤油麹に漬け直して焼きました。


DSC04615.jpg


大根 人参 絹さやの浅漬け。


DSC04607.jpg


あまり動かない割りには食料豊富でつい食べ過ぎ飲みすぎになり胃腸を酷使
してしまうお正月の後の七草粥って体に優しいですよね。

でもPママの実家では白粥ってものが存在(!?)しませんでした。
多分母が好きじゃなかったからだと思うのですが実家で白粥が出てきた
事は一度もありませんでした。

ちなみ沢庵も母の嫌いな食品だったのでPママが初めて食べたのは中学生に
なってから。

初めて食べる沢庵にちょっと感動(!?)したのを覚えています(笑)

(話を戻して・・・)

子供の頃風邪をひいて寝込んだりすると母が作ってくれたのはいつもチーズの
入った味噌おじやでした。

そんな話を友人にしたところ味噌とチーズ??ってとっても怪訝な顔をされ
ましたが同じ発酵食品同士、味噌とチーズって意外と合うんですよね。

お米から作るお粥とご飯で作るおじやではちょっと違うけどチーズ入り七草
味噌粥っていうのもいけるんじゃないかと・・・。



旦那サマ~どう思います~??

ってやっぱり却下かな・・・??(汗)





 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日より2013年本格始動~!!



9連休も終わり今日から通常モード。
朝、家を出るのに心も体も重い重い・・・(汗)



実は二日から体調不良で微熱が続きブログは殆んど放置プレイ。
ってかパソコンさえも立ち上げないで過ごしておりました。

原因は年末の暴飲暴食??!!(←旦那サマ見立て)

そんな訳で一応作っていたご飯も写真殆んど撮ってない・・・(汗)

取り敢えずある写真だけでも載っけておこうっと(笑)


DSC04587.jpg


まず、元旦の夜は恒例のお鍋~


DSC04585.jpg


てっさ


DSC04591.jpg


旨し!!

翌日のお昼に旦那サマだけ麺でそして晩ご飯にPママも参加し雑炊で
頂き我が家のふぐちりコースはコンプリートでした。


DSC04594.jpg


豚汁と太刀魚のバター焼き&その他。


DSC04599.jpg


休み最終日の昨日、スーパーに買い出しに行ったのですがあまりの
野菜の高騰にビビって(!?)しまい結果急に食べたくなったのは
もやし炒め(汗)

他にれんこんのきんぴらやメジロの胃袋の竜田揚げ。
旦那サマのカンパでケンタッキー。



そんなこんな(どんなんだ~??)の休み中の我が家ご飯でした。


ブログもずいぶんサボったけどお仕事も始まったし又真面目(!?)に
更新するぞ~\(*⌒0⌒)♪










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

あけおめことよろ~年末年始の我が家ご飯



☆::*Happy-New-Year*::☆  


Pママのブログを覗いて下さってありがとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願い致します!!


DSC04542.jpg


乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )~今年もよろしくお願いしま~す!!


DSC04531.jpg


我が家おせち~って盛りつけただけだけど(汗)


DSC04527.jpg


DSC04537.jpg


お雑煮はすまし。
大根 人参 里芋 餅 鶏肉 三つ葉


DSC04541.jpg


今年は楽しようとおせちをポチッてしまいました。
美味しかったけどおせち作りのない年末ってやっぱりなんか物足りない。


DSC04540.jpg


今年の年末はしっかりおせち作りに励もうと思ったPママでした(汗)

で、年末の我が家の食卓はというと・・・・


DSC04498.jpg


DSC04499.jpg


炒飯


DSC04501.jpg


水餃子


DSC04506.jpg


瓦そば


DSC04510.jpg


よ~く混ぜ混ぜして頂きます。


DSC04512.jpg


サゴシと里芋のみぞれ鍋


DSC04514.jpg



豆もやしのナムル


DSC04515.jpg


DSC04518.jpg


DSC04522.jpg


お買い物のついでにゲットしたお寿司


DSC04519.jpg


お寿司だけじゃお野菜が足らないって事で八宝菜。

結構手抜きなこんな食生活を送っておりました(汗)


今年はどんな年になるのかなぁ~。

楽しい事いっぱいで美味しいものもいっぱい食べれる一年であります様に(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: