太刀魚フィッシュバーグ de イタリアン



水曜日の晩ご飯


DSC05127.jpg


おニューの食器、早速登場~


DSC05124.jpg


太刀魚バーグのトマトソース、ほうれん草のソテー添え。

新作料理の登場です(笑)


DSC05130.jpg


材料はミンチにした太刀魚に玉葱 パン粉 卵 バジル オリーブオイル 胡桃
パルミジャーノ 塩コショウ。

たっぷりのパルミジャーノでコクもあるし刻んだ胡桃の食感がとってもGOOD。

仕上げにもパルミジャーノをトッピング。
トマトソースともよくあってとっても美味・・上出来、上出来!!

最近はすっかり太刀魚料理上級者なPママ。
イタリアンも変化球で攻めてみました。

chiruさん、ハルママ、こんなイタリアンは如何ですか~??(笑)


DSC05122.jpg


揚げ出し太刀魚。

彩りにちょっとだけ残っていたパプリカも一緒に揚げちゃいました。

この器をポチッた時から最初に盛るお料理はこれだと決めていました。
うん、なかなかいい感じ!!


DSC05123.jpg


白菜と揚げ玉の煮物。

土鍋でコトコト煮た白菜に揚げ玉をたっぷり目に入れただけですが
これ美味しい~!!

天ぷらうどんにも揚げ玉入れる位揚げ玉好きの旦那サマに好評でした。


DSC05128.jpg


DSC05129.jpg


フィッシュバーグは材料を変えて色々アレンジ出来そうですね。
お味噌やネギを使って和風、オイスターソースとゴマ油で中華風ってネ。



昨夜は食後嬉しいお届けものが・・・

写真撮り忘れちゃったのでこれについては又明日~。


ご馳走様でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏もも肉の醤油麹漬け焼き&太刀魚干物



火曜日の晩ご飯


DSC05119.jpg


DSC05108.jpg


鶏ももの醤油麹漬け焼き。

醤油麹に漬け込んだお肉をオーブンに放りこんだだけ~(笑)


DSC05110.jpg


太刀魚の干物。

塩麹に漬け込んだ太刀魚を半日干してその後天気が悪くなったので冷蔵庫で
2日程乾燥させて作った干物です。

吸水シートを使って最初から冷蔵庫で作るっていうのもアリだと思います。

太刀魚の下には酢と砂糖、薄口醤油で極薄味を付けた大根おろしを敷きトッ
ピングに千切りにした大葉をあしらいました。

干物を焼いてそのまま食卓に出しても十分なのですがこのひと手間でちょっと
した一品に変身です(笑)


DSC05111.jpg


水分が抜けた分身が締まり味も濃くて美味でした。


DSC05109.jpg


おから。

冷凍ストックです。ひじきの煮物なんかもそうですがこういうのがストック
してあるとあともう一品って時にとっても便利!!


DSC05112.jpg


ミネストローネ。


DSC05113.jpg


ミックスビーンズ入りです。


DSC05118.jpg


DSC05116.jpg


具沢山のスープを献立に加えると栄養バランスが断然良くなりますよね。

華やかさには欠けるけど結構いい感じの献立だと自画自賛(笑)


ご馳走さまでした~!!




* * * * * * * * * * * * * * * * *




昨夜届いた宅急便


IMG_3851.jpg


ポチクリショッピングの 器~


Pママ、食器は基本三枚買いと決めております(笑)

赤の中鉢は以前もも天々さんから頂いたのと同じもの。
(前日焼き薄揚げを入れていた器です)

使い勝手がよくてとっても気に入ったのでどうしてもあと二個欲しくてネットで
探し回ってやっと見つけちゃいました

この荷物を届けてくれた宅急便のお兄ちゃん、玄関先でしかも元気よく代引きで
○○○○○円になりま~す!!

オイオイ、そんな大きな声出しちゃったら旦那サマに値段バレバレじゃ~ん Σ(゚д゚lll)


いえね、いいんですよ、別に値段がバレても。
それで文句言う様な旦那サマじゃないし。


でもねPママ、出来れば知られない方が落ち着く(!?)の。

この気持ち、主婦の皆様には分かって頂けますよね~??(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の西京味噌煮&カレー風味太刀魚唐揚げ乗せサラダ



月曜日の晩ご飯


DSC05107.jpg


DSC05096.jpg


巻き巻き太刀魚の西京味噌煮。

西京味噌の優しい甘さがいい感じで美味しく仕上がりました。
骨なしなのでパクッと食べれるのも巻き巻き料理のいいとこですね。


DSC05099.jpg


青味に湯がいた豆苗を添えてます。


DSC05102.jpg


水菜とコーン 人参のサラダ。

トッピングはベーコンとカレー味の太刀魚唐揚げ。

巻き巻き料理の太刀魚さんの端っこをちょっとずつ頂いてカレー粉と
その他の調味料で味付けして片栗粉をまぶして揚げてみました。

ベーコンも加えてボリュームのあるサラダになりました。


DSC05101.jpg


アボガドと海老のサラダ。


DSC05105.jpg


鰹節とネギをトッピングしたカリカリに焼いた薄揚げも加えて
晩ご飯完成~!!


DSC05106.jpg


鯖を味噌味にする時はお味噌をブレンドして使っているPママですが
太刀魚は西京味噌オンリーが絶対お薦めですね。

淡白な白身には白味噌の柔らかさの方が合う様に思います。


昨日も美味しく頂きました。


ご馳走さまでした~!!




今晩Pママ宛てに宅急便が届く予定。

中身は・・・・・うふっ、内緒~。

楽しみだなぁ~ (*≧∀≦*)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚釣り&週末ご飯



土曜日の釣りで全身筋肉痛。
キーボード打つのもかったるい今日のPママです~(´・_・`)



釣り前日   金曜日の晩ご飯


DSC05079.jpg


蒸し野菜。

木曜日に食べた蒸しキャベツが美味しかったので連チャンでお野菜
蒸しちゃいました。

船酔い防止の為にも船に乗る前日はあっさりした晩ご飯です。


DSC05080.jpg


パプリカ 南瓜 インゲン しめじ ウインナー キャベツ 蕪

ポン酢と大根おろしであっさり頂きました。


DSC05078.jpg


残り物のポテサラにチーズを加えて焼きコロッケに。


この日は翌日の釣りに備えて八時半には就寝。

翌朝三時半起床。



いざ、出発~


IMG_3835.jpg


出船は6時。
まだ真っ暗です。


IMG_3838.jpg


途中ポイント移動中。


前回の釣りでは二人とも午前中アタリがなくかなり不安なスタートでしたが
昼前頃からアタリだしそこそこの釣果でした。

でもこの日は最初からアタリがあって旦那サマは開始早々から順調に釣って
いました。


IMG_3836.jpg


それも結構いい型です。

なのに、なのにPママ・・・・ 釣れない。


太刀魚釣りって食わせて合わせるまで駆け引きが超面白いのですがこの日の
Pママ、アタリはあるのに食い込まない、イケる!!っと思って合わせても
乗らないの連続。

隣で釣ってる旦那サマを横目で見ながら焦る!落ち込む!!

そしてお祭り(他の人と糸が絡む事です)、ライントラブルと最悪状態。

おまけに旦那サマのおニューのロッドと電動リールがあわや海の底へとなる
大チョンボまでやらかしてしまいました。

旦那サマには怒鳴られ太刀魚からは見放されてしまったPママ・・・・まさに
負のスパイラル状態 /(-_-)\

日頃はとっても優しい旦那サマですが事釣りとなるとスパルタ旦那に変身。
分かってはいるんですが更に落ち込むPママ。

海底通り越して地球の中心くらいまで落ち込んじゃいました((´д`))

マジでヤバい!!どうしよう~(焦)


本当にどうなる事かと思いましたが後半何とか釣れ出し前回より
-2の14匹。
よかった~(ホッ!!)


旦那サマは前回+1の23匹でした。


IMG_3845.jpg


こんな感じ。


釣れた太刀魚を使って 土曜日の晩ご飯


DSC05081.jpg


天ぷら。

舞茸 スナップエンドウ 南瓜。


DSC05082.jpg


美味!!


DSC05084.jpg


お刺身二種。


DSC05086.jpg


ネギ 大葉 生姜を入れたタタキはポン酢で。


DSC05085.jpg


コチュジャンベースのタレを合わせた韓国風のタタキは卵の黄身を
絡めて頂きました。


DSC05083.jpg


最近太刀魚続きだったのでお鍋には太刀魚なし。

残っていたお取り寄せの点心を入れた醤油ベースあっさりお鍋。


で、日曜日のお昼ご飯


DSC05089.jpg


DSC05087.jpg


太刀魚の昆布締め。

今回初の試みの昆布締めでしたが身が絞まって美味でした。
半分は炙りにしています。


DSC05092.jpg


太刀魚の卵と肝の煮付け。


DSC05088.jpg


すっかり定番の南蛮漬け。

これでハラミの部分やしっぽの先まで食べれて無駄なしです。


DSC05091.jpg


前日の残りのお鍋はうどんすきになって再登場


DSC05090.jpg


DSC05094.jpg


夕方、小腹が空いたと言う旦那サマに天ぷらの残りで天丼。

オーブンで温め直してあるのでサクサク感復活~(笑)

赤だしの中にも太刀魚入ってます。


今回はちょっとですが冷凍便にて遠方のお友だちにもお裾分け。
旦那サマが頑張ってくれたお蔭で自宅用のストックも確保出来ました。


Pママ的には色々課題の残る釣行でしたが一応何とか釣れたし旦那サマ
曰く太刀魚釣りって悩む釣りなのだそうでこれに懲りずに又挑戦したい
です。


次は旦那サマに怒鳴られてもめげない強い妻になるべく頑張るぞ~

ってか怒られない様にちゃんと釣れ!!ってね~(爆)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラザニア & ローカロおかず



木曜日の晩ご飯


DSC05074.jpg


お久しぶりのノーフィッシュ~ >゚))))彡


DSC05071.jpg


ラザニア~♪

昨日は朝から忘れずにちゃんとミートソースをお引越しさせてから出勤(笑)


DSC05077.jpg


ホワイトソースはかなり濃厚めに作ったしパルミジャーノも惜しげなく
使ってます。

当然(!?)ですが美味~(笑)


でもねカロリーが・・・・って事で


DSC05070.jpg


レタスとモッツァレラのサラダ。


DSC05069.jpg


ドレッシングはオリーブオイルとレモン、塩コショウ、少量の砂糖。
オイル、少な目で作ってます。


DSC05073.jpg


キャベツと干し白ネギとシーチキンの蒸し物。

野菜が甘~い。
Pママはピエトロの和風ドレッシング(ライトタイプ)、旦那サマは
前日の豆豉ソースをかけて頂きました。

お野菜中心おかずでラザニアのハイカロリーをカバーする作戦(笑)

前日の残りのポテサラはカレー風味になって食卓に登場しましたが
二人共ポテサラまで辿り着かずでした。


DSC05075.jpg


DSC05076.jpg


時間があればパスタも手打ちするんだけどさすがに平日はちょっと無理。
でも手打ちのパスタのモチモチ感、いいですよね~。

お休みの日でしかも二日酔いじゃないちゃんと気力と体力のある時に
作ろっと(笑)


いよいよ明日は釣りですが何か風が心配な予報も (°д°)

それに初めての電動リール。

さてさて、どうなります事やら・・・。








 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆豉ソースで中華風蒸し太刀魚



水曜日の晩ご飯


DSC05059.jpg


えっ~もしかして又あの方(!?)の登場ですか Σ(゚д゚lll)


DSC05053.jpg


豆豉ソースかけ蒸し 太刀魚 ・・・・ですが何か?(爆)

実は昨日は全然予定になかった太刀魚さん。

本当はストックしてあったミートソースを使ってラザニアの作る筈
だったのですが出かける前に冷凍庫から冷蔵庫へお引越しさせるの
忘れてしまいしかも帰宅がちょっと遅くなったので速攻解凍出来る
三枚におろした太刀魚さんの登場となった訳です。

前日が揚げ物だったしあっさり系がいいなって事でだったら冷凍庫で
たまにしかない出番を首を長くして待っているであろう豆豉さんなんか
使って中華風の蒸し物にしてみましょう!!となりました。

でも中華風の魚の蒸し物ってあまり作った事なかったのでこちらを参考に
アレンジして作りました。


DSC05055.jpg


ソースがかかって分かりませんが真ん中に半日日に当てておいた
干しネギが巻いてあります。

パクチーがあれば良かったんだけど急遽決まったメニューなのでトッピン
グは白髪ネギのみ。
確かに白髪ネギなんだけど大根のツマっぽく見えるのは切り方下手で
太過ぎたから?(汗)

仕上げに熱々のゴマ油をジュっと回しかけて完成。


DSC05047.jpg


ポテサラ。

前日のタルタルソースが余っていたのでじゃが芋、その他を足して
ポテサラに。


DSC05050.jpg


醤油麹の浅漬。


DSC05048.jpg


甘酢漬け太刀魚のしっぽの大根おろし和え。


DSC05066.jpg


前日の骨せんべいの時に解凍した骨の中にしっぽの先っぽが入って
いたのでそれだけ別に揚げて甘酢に漬けていたのもと大根おろしを
和えてみました。


DSC050159.jpg


コーンスープ仕立てのロールキャベツ。

前の日に出し忘れていた残り物のロールキャベツにクリームコーンと
牛乳を足しただけ~。


DSC05061.jpg


DSC05064.jpg


とっても和・洋・中なメニューになってしまった昨日の我が家。

でもこれって日本人の食卓のとっても良い所だと思いませんか?

たとえ日本人好みにアレンジされたなんちゃって〇〇風料理であった
としても自国の料理をベースに外国の色んな料理を日常的に食卓に
取り入れている国って他になかなかいないんじゃないかな・・・と。


うん!今日のPママ、いい事言ってるね~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰺フライ~♪ ってまた魚!!??



火曜日の晩ご飯


DSC05042.jpg


本日のメインは・・・・


DSC05039.jpg


鰺フライ~。

太刀魚じゃない!!
って言っても鯵ですからね~依然お魚生活継続中です(汗)
でもね、これで鰺フライのストック終了。嬉しい様な寂しい様な・・・(笑)


DSC05040.jpg


ベビーリーフとレタスとスモークサーモンのサラダ。

何だか雑いサラダ(汗)


DSC05035.jpg


おから。


DSC05034.jpg


菜の花の辛子和え。


DSC05041.jpg


太刀魚の骨せんべい。

どうせ揚げ物するんだったらついでに揚げちゃえ~で一品に加えました(笑)


DSC05043.jpg


DSC05044.jpg


前日の残りの太刀魚さんはぽん酢で頂きました。
しめじとえのきとお豆腐のお味噌汁を加えて晩ご飯の完成~。

気がつけば太刀魚生活も10日を超えてしまいました。

そして昨夜はまさかの鰺フライ登場(って登場させたのはPママですが・・・)


船釣はお金もかかるし釣った魚を有効活用してちょっとでもエンゲル係数
下げなきゃってのもありますがよくこれだけお魚食べ続けられるもんだと
我ながら凄い(!?)と思います(笑)


Pママってあんまりお魚好きじゃないと思っていたけど実は結構
魚好きだったのかも~(爆)








 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のムニエル 胡桃バターソース&ポークロールにヤーコンきんぴら



月曜日の晩ご飯


DSC05026.jpg


DSC05023.jpg


太刀魚のムニエル 胡桃バターソース。

ムニエルにした太刀魚に溶かしバターに白ワイン塩コショウ刻んだ胡桃を
加えたソースをかけています。

実はフライパンで表面を焼いてオーブンへ入れてから旦那サマを迎えに駅へ。
なので余計に表面カリカリでした。

付け合せは菜の花~。


DSC05021.jpg


本当はスライスアーモンドを使うソースなのですが在庫がなかったので
胡桃で代用(汗)

でも全然OKでした。

淡白で柔らかい身の太刀魚とバターの濃厚さ、胡桃の食感がとっても
いい感じ~!!


DSC05020.jpg


ポークロールキャベツ。

お得意(!?)の豚コマちゃん使用のロールキャベツで~す。


DSC05019.jpg


ヤーコンのきんぴら。

ヤーコンって不思議な野菜ですよね。
見た目はまるでさつま芋なのに食感はシャリシャリ。
そしてあの甘さ。

今回もみりんを少々入れただけで砂糖は使っていません。

見た目のギャップとあの甘さのヤーコンと何もしなくても塩味のアイス
プラントはPママの中での二大変(!?)なお野菜です(笑)


DSC05018.jpg


豆もやしのナムル。

日曜日のキムチ鍋の残りの豆もやし使用。
写真、撮ってなくてUPしなかったけど日曜日は予定通りキムチ鍋でした。

旦那サマの意向もあって激辛じゃなくて中辛位でしたがお蔭で胃は痛く
なりませんでした(笑)


DSC05028.jpg


DSC05025.jpg


太刀魚って骨が多いから案外食べにくい。
昨夜も骨を外すのに集中しちゃって二人無言でちまちま魚つついて
いました・・・まるで蟹を食べてる時みたいでしたよ~(笑)

やっぱり三枚におろしてストックした方が断然食べやすいし解凍も
簡単でいいですね。

そろそろ飽きた~と言いながらも何とか毎日美味しく頂いている
太刀魚さん。

ストックがなくなったらきっと寂しくなるんだろうな~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マッシュポテトの巻き巻き太刀魚のパン粉焼き



土曜日の晩ご飯


DSC04994.jpg


もしかして又太刀魚・・・??


DSC04989.jpg


マッシュポテト巻き巻き太刀魚のパン粉焼き。

はい、又々太刀魚さんの登場です(汗)

バター多めでリッチに作ったマッシュポテトを太刀魚で巻き巻き。
オリーブオイルとハーブを合わせたパン粉を表面に塗りオーブンへ。

付け合せはほうれん草とコーンのバターソテー。
野菜ジュースを煮詰めコンソメ 砂糖 ケチャップ 塩胡椒で味を
整えたお手軽ソースの上に乗っけて完成~。


DSC04999.jpg


カリッ ふわっ トロッ・・・美味~!!


DSC04992.jpg


蕪のスープ。

スライスした蕪をコンソメで煮て塩コショウしただけの
シンプルなスープ。

簡単。でも美味しいです。


DSC04993.jpg


蕪の葉っぱを湯がいて小さく刻んでからじゃこと一緒に
ゴマ油で炒め天然だし 酒みりん 醤油で味付け。

実はPママ、これが大好き。
大根や蕪の葉っぱはこれ以外の食べ方致しません!!(笑)


DSC04991.jpg


メジロ&シーバスの卵の煮付け。

最近、毎日太刀魚漬けの我が家ですが実はまだ年末のお魚が
残ってました・・・(汗)


DSC04995.jpg


DSC04996.jpg


リッチなポテトと太刀魚の相性はぴったり。

香草パン粉のカリカリもいいアクセントで美味しかったです。

でも一つの食材を飽きない様にどう料理するか?にハマってしまった
というか意地になってる気がするPママ。

旦那サマはご機嫌だけどでももうそろそろ太刀魚なしでいいんじゃ
ないかと・・・(汗)

って事で今日のお昼は太刀魚なしでキムチお鍋の予定。
後先(胃が痛くなる)を考えないPママの事ですので勿論刺激的(!?)
お鍋になるのは確実(笑)



お鍋 お鍋 激辛お鍋~♪

太刀魚なしの激辛お鍋~♪♪

楽しみ~♪



って旦那サマには残り物の巻き巻き太刀魚も食べて頂きますが・・・(^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の柳川風



金曜日の晩ご飯


DSC04983.jpg


本日のメニュー
豚の生姜焼き。太刀魚の柳川風。太刀魚南蛮漬け(ストック)
&残り物~。


DSC04982.jpg


太刀魚の柳川風。

Pママ、帰りの電車の中でひらめいてしまいました!!
ゴボウがあるし太刀魚バージョンの柳川風作ってみようって。

まず身が反らない様に皮に切り目を入れます。
太刀魚って煮ると銀粉みたいなのが煮汁に浮くのが苦手なのと
ちょっと香ばしい方が美味しいかなと思いバーナーで皮目を
炙ってからごぼうを入れてある煮汁に投入。

これ正解でした

最後に卵でとじて三つ葉を散らして出来上がり~。


DSC04986.jpg


イケルじゃん!!
Pママ、天才かも(笑) 調子こきです(汗)


DSC04984.jpg


DSC04985.jpg


豚の生姜焼きがいつになく美味しく感じられたPママ。
一方旦那サマは柳川風がいたくお気に入りのご様子でした。

こんだけ毎日太刀魚食べているのにまだ飽きないと豪語する
旦那サマ。

君はどこまで魚好きなんだ~ Σ(゚д゚lll)

しかもこの夫婦来週末も太刀魚釣りに行くらしい。(←他人事!!??)

まぁどうでもいいけど(!?)太刀魚料理、一体いつまで続くんでしょうね~ (^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚 DE グラタン & 豚ヒレチャイナベーコン



木曜日の晩ご飯


DSC04971.jpg


DSC04972.jpg


太刀魚とじゃが芋のグラタン。

塩コショウして小麦粉をまぶしソテーした太刀魚とチンしてスライスした
じゃが芋を交互にお皿に並べ上から玉葱 舞茸 たっぷりのチーズが入った
ホワイトソースをかけてオーブンへ。

ついにグラタンにまでなっちゃった太刀魚さん。
飽きない様にPママもメニュー開発(!?)頑張ってる訳です(笑)


DSC04977.jpg


身がふわっふわ。
太刀魚さんあまり自己主張(!?)もせずで魚の臭みも全く無し。
美味でした。


DSC04969.jpg


豚ヒレ肉のチャイナベーコン。

今回はヒレ肉で作ってみました。
柔らかい部位なので蒸し時間は短か目に30分。

あっさりでこれもアリかな。


DSC04970.jpg


人参しりしり。

手早く出来て重宝なおかずです。
人参がアーモンドみたいな味になるのが摩訶不思議 (?_?)


DSC04973.jpg


DSC04974.jpg


太刀魚グラタン・・・意外な組み合わせで我ながらチャレンジャーでしたが
美味しく出来上がってホッ!!でした。


まだまだストックはあるんでもっとレパートリーを増やしたいところですが
今のところ浮かんでるのは揚げ出し太刀魚くらい。

どなたか太刀魚料理のいいアイデアお持ちの方是非ご一報を~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚・たちうお・タチウオ~ PART 2 ~



連休最終日、奈良のもも天々さんの所へ押しかけお昼ご飯をご馳走に
なりお土産にこんなものまで頂いて帰ったPママ夫婦。


その時の事はこちら


DSC04950.jpg


帰宅後早速蒸し牡蠣にして頂きました。


DSC04951.jpg


身がぷっくり。
天々さん、Pママも貝柱の部分だけ頂きましたよ~(笑)


DSC04949.jpg


この可愛いグラスも天々さんからのプレゼント ♥

天々さん、ありがとう(=^0^=)

遠慮知らずの酒好き女ですが今後共よろしく~♥



火曜日の晩ご飯


DSC04957.jpg


DSC04954.jpg


アボカドサラダ。

アボカド じゃが芋 インゲン コーン トマト 海老 人参。
シーザーサラダドレッシングにゴルゴンゾーラをトッピング~。


他は太刀魚の塩焼きに太刀魚の煮付け・・・我ながらこれは普通ありえない
でしょうってメニューですね(汗)



で、もって 水曜日の晩ご飯


DSC04964.jpg


当然、メインは太刀魚。


DSC04959.jpg


巻き巻き料理~。


DSC04968.jpg


茄子と一緒に巻いて焼いてから蒸し煮にしています。
綺麗に仕上げたかったので白醤油使用。最後にバターを絡めています。


DSC04961.jpg


筑前煮。


DSC04962.jpg


コールスロー。


DSC04963.jpg


アボカド。

シンプルだけどそのままわさび醤油で食べるのが一番好きな食べ方です。


DSC04965.jpg


DSC04966.jpg


そろそろお肉が食べたくなってきたPママ。
旦那サマは魚が続いても構わないって言うけれど今夜のご飯は何にしよう??


旦那サマには太刀魚料理でPママだけお肉だったらやっぱり愛のない妻だと
思われるかな~(汗)







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚・タチウオ・たちうお~



連休初日の9日、行ってきました太刀魚釣り。


IMG_3677.jpg


釣りの様子は旦那サマが自分のブログに載せているのでここでは割愛(笑)


IMG_3694.jpg


このクーラーBOXで約半分。

旦那サマ、22匹 Pママ、16匹。
型のいいのも揚がったし上出来です。


IMG_3700.jpg


八匹はメーターオーバー


IMG_3692.jpg


疲れているのにこんな事やって遊んでる旦那サマ~(呆)


釣りから帰って 土曜日の晩ご飯~


DSC04912.jpg


刺身三種。

ネギ生姜を加えたタタキ。皮なし。炙り。


DSC04914.jpg


太刀魚しゃぶしゃぶ。


DSC04918.jpg


DSC04913.jpg


DSC04920.jpg


あっさり美味!!


DSC04915.jpg


太刀魚の卵と肝の煮物。


日曜日のお昼 には


DSC04935.jpg


DSC04930.jpg


天ぷら。

太刀魚 舞茸 タラの芽。


DSC04928.jpg


塩焼き。


DSC04927.jpg


旦那サマの提案で三つ編みにしてみました。

梅干みたいに見える付け合わせの焼きミニトマトが甘くて美味しいと
旦那サマに好評でした。


DSC04921.jpg


太刀魚チップス。

前日のしゃぶしゃぶの残りに塩コショウ片栗粉をまぶし揚げました。
サクッサク( ゚v^ ) オイチイ


DSC04923.jpg


南蛮漬け。

ハラミやしっぽの部分を唐揚げにして甘酢に漬けています。


DSC04925.jpg


ほうれん草とアーモンドのサラダ。


DSC04934.jpg


釣って楽しく食べて美味しい太刀魚さん。

特に掛ける時の太刀魚との駆け引き・・・ハマります。
めちゃ面白い!!です。

釣りの後はいつもの事ですが今週も太刀魚続きの食卓決定の我が家。

頑張って美味し太刀魚料理作りませう~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンのオーブン焼き&釣り行ってきま~す!!



金曜日の晩ご飯


DSC04908.jpg


DSC04902.jpg


マリネチキンのオーブン焼き。

塩コショウ レモン果汁 オリーブオイル ローズマリーでマリネした
鶏モモ肉をオーブンへ。

簡単~♪


DSC04905.jpg


絹さやと人参の胡麻和え。

絹さやの食感がGOOD!!


DSC04907.jpg


なめこと豆腐のお味噌汁。

愚息から送ってきたなめこは一食分づつ小分けにして冷凍。
さっと使えて重宝しています。


DSC04909.jpg


DSC04910.jpg


チキンは皮パリッで美味しかったと旦那サマ談。
(Pママ、皮は食べませんので・・・汗)


ご馳走様でした~



今日は久し振りの釣り (;^ω^)o/――~>゚))))彡

昨夜は夕ご飯をサクッと済ませ八時半には就寝。

準備万端!!

只今3時半。


DSC04817.jpg


カーペットの上で行き倒れた様に眠るお犬様(笑)


DSC04816.jpg


今からこんな感じで気持ちよく爆睡していたのにいきなり叩き起された
我が家のお犬様達の超早めの朝ご飯です。


DSC04856.jpg


そりゃ眠いよね・・・すまん

でもコラージョン、飼い主の都合だ。耐えてくれ!!

ご飯が済んだら用意してそろそろ出発。


気張って釣るぞ~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚肩ロースでチャイナベーコン



木曜日の晩ご飯


DSC04901.jpg


DSC04891.jpg


チャイナベーコンとベビーリーフ。

今回はバラ肉ではなく肩ロースを使用。
バラ肉よりあっさり食べれていいですね。

実はタイマーセットし忘れて一時間以上蒸しちゃいました(汗)
でもそのせいかめちゃ柔らか・・・これって怪我の功名!!??


DSC04893.jpg


トマトのサラダ。

スライスしたトマトは塩をしてしばらく置いておきます。
こうした方が美味しいです。

トッピングはオリーブオイルとパルミジャニーノと大葉。


DSC04895.jpg


温奴。

温かいお豆腐に食べるポン酢を乗っけてみました。
これイケる!!


DSC04892.jpg


胡瓜と人参の浅漬け。


DSC04900.jpg


前日の残りのシチューもチーズをたっぷり加えて食卓に。
ほんのり味噌味とチーズは相性抜群!!


DSC04899.jpg


ご馳走さまでした




     



今朝のムカつくお話

駅での出来事。

またまた△印のど真ん中に立ってるおばはんに遭遇。
しかもPママがいつも並んでるとこ。

齢は50代後半、ちょっと疲れた感じだったけど旦那がいて成人した
子供がいてって感じの普通のおばさん。

横に並べば寄ってくれるかなと思い取り敢えず右横に立ったんだけど
そのおばはん、微動だにせず。

仕方ないので‘右に並んでます?それとも左?’と聞いてみた。

そしたら‘どっちでもいいです!!’

いえいえそう言う意味で聞いたんじゃないって(怒)
ムカッとしたので‘どっちでもいいじゃなくてどちらかに寄るべきで
しょう’
と言ってやったら

おばはん、顔も上げずメール打ちながら‘ありがとうございます。
注意ありがとうございます’
と超わざとらしい棒読みで言い放って
下さいました。

普通に見えたおばさんは実はとっても普通じゃないおばはんだったΣ(゚д゚lll)

そしてそんな普通じゃないおばはんのせいで朝っぱらから何故私がこんな
気分の悪い思いしなきゃいけないのよ!!


超ムカつく ~(`・ω・´)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白味噌仕立てのクリームシチュー



水曜日の晩ご飯


DSC04882.jpg


DSC04880.jpg


クリームシチュー。

ホワイトソースベースですが最後に白味噌を入れて仕上げています。
具材は鶏モモ 人参 じゃが芋 玉葱 椎茸 レンコン さつま芋。
ちょっと和のテイストを意識してま~す(笑)


DSC04878.jpg


焼き鮭。

塩鮭を醤油麹に漬け込んでから焼きました。
すっかり我が家の定番メニューです。


DSC04877.jpg


砂肝と胡瓜の酢の物。

醤油麹に2日漬け込んだ砂肝をレンジでチン。
胡瓜と一緒に三杯酢で和えました・


DSC04879.jpg

チヂミ。

ニラ キムチ 海老入り~。


DSC04887.jpg


DSC04886.jpg


冷え込みそうだからシチューで暖まろうなんて言ってたけど思った
程は寒くなかった昨夕の我が家地方。

でも白味噌仕立てのシチューは旦那サマにもなかなか好評だったし
まっいいか(笑)


ご馳走さまでした~♪








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カロリーカットのつもりが・・鮪の生姜醤油漬けオーブン焼き



火曜日の晩ご飯


DSC04869.jpg


DSC04864.jpg


マグロの生姜醤油漬けのオーブン焼き。

冷凍ストックおかずです。
生姜醤油に漬け込んでストックしていたマグロの切り落とし、
カロリーオフしようと揚げずに片栗粉をまぶしオーブンへ。

でもやっぱりちょっとパサつくのでドレッシングをかけたらいい
感じになりました。

美味しかったけど結局カロリーオフはどうなっちゃったの~?(汗)


DSC04866.jpg


ほうれん草えのきベーコン。

居酒屋の定番~(笑)


DSC04863.jpg


がんもどきの煮物。

里芋とインゲン 人参。
何てことないおかずですがたまに食べたくなります。


DSC04867.jpg


食べるポン酢。

TV でやっていたのを参考にちょっとアレンジして作ってみました。
ご飯やお豆腐に乗せると合いそうです。


DSC04871.jpg


DSC04870.jpg


昨日は仕事帰りに車のタイヤ交換に行く予定があったので晩の一品
にと朝から煮物作りでした。

お蔭でしっかり味の染みた美味しい煮物が頂けました。



関東は又雪みたいですね。
我が家地方も昨夜からの雨で冷え込んでいます。

お鍋でもと行きたいところだけど材料ないしな~。
冷凍庫に鶏肉あるし今夜はシチューでも作って暖まろっと!!









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

節分は巻き寿司に鰯~☆



土曜日の晩ご飯


DSC04826.jpg


DSC04829.jpg


ステーキ。
付け合せは椎茸のコンフィ インゲンのバタ-ソテーにプチトマト。


DSC04830.jpg


鯵の南蛮漬け。

ストックおかず~


DSC04832.jpg


大根と人参の浅漬け。


DSC04831.jpg


里芋の白味噌仕立て。

里芋を薄味で煮て最後に白味噌を加えてます。

っと土曜日の晩ご飯をさらっと流して本題(!?)の

日曜日のお昼ご飯


DSC04851.jpg


節分の日スペシャル(!?)メニュー( メ・ん・??どこがスペシャル・・・汗)


DSC04848.jpg


巻き寿司。

節分ですからね~当然(!?)これでしょう(笑)

お米二合で四本。
一本ずつ食べて残りは明日のお弁当~。
もも天々さん流に言うとまたお会いしましたねバージョンですね(笑)


IMG_3667.jpg


具は玉子 海老 穴子 椎茸 三つ葉・・・いたってシンプル。

本当はうなぎを入れたいところでしたがワンパック1600円で
泣く泣く断念(涙)


DSC04834.jpg


鰯の梅生姜煮。

こちらもお決まり、イワシさん~♪


DSC04835.jpg


圧力15分で骨まで柔らか。


DSC04850.jpg


天ぷら。

舞茸。
インゲン。
海老 玉葱 コーン 枝豆のかき揚げ。


DSC04844.jpg


アボカドのシーザードレッシングかけ


DSC04853.jpg


DSC04852.jpg


さすがに巻き寿司一本丸かじりはしませんでしたが最近はこういう行事ごとに
素直(!?)に乗る事にしています。

だってメニューを考える手間が省けて楽だもん(笑)


豆なんかまいた日にゃ人より先に豆を拾い食いしそうなワンコがいる我が家。
それに齢の分だけお豆食べたらお腹壊しそうなので豆まきは中止(笑)


DSC04857.jpg



豆拾い喰いしそうな方一号。


DSC04201.jpg


&二号(笑)


豆まきしなかった方、恵方巻きの巻き寿司食べなかった方にも
目一杯の福が訪れます様に~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆腐入り蒸し豚ひき肉のあんかけ



木曜日の晩ご飯


DSC04813.jpg


DSC04811.jpg


中華風蒸し豚ひき肉のあんかけ。

豆腐 玉子 玉葱 生姜入りのタネを直接ごま油を塗ったお皿に盛り15分
蒸して中華風のあんをかけてあります。


DSC04806.jpg


菜の花とウインナー炒め。

前日の菜の花がちょっとだけ残っていたのでウインナーと一緒にオリーブ
オイルと少量のニンニク塩コショウで炒めました。


DSC04810.jpg


スティック野菜のアボカドマヨディップ。


DSC04807.jpg


南瓜と小豆のいとこ煮。

存在は知っていたけど作った事も食べた事もなかったいとこ煮。
普通に美味しかった~(笑)


DSC04814.jpg


DSC04815.jpg


一応四品はあるけど写真で見ると何だか食卓の上が寂しいですね。

こんな時Pママの思考回路は・・・・もっと料理が映える食器があれば
この品数このおかずでも食卓の上が華やかになる筈・・・となります。

自分が作った料理のせいにせず食器のせいにするのが我ながらPママ
らしい(汗)

って事で新しい食器欲しい病が再発しそうな予感。

さて、Pママは精神力(!?)でこの病に打ち勝つ事が出来るで
しょうか~(爆)




     



通勤にはJRを使うPママ

ホームにある停車位置を示す二つ並んだ○や△マーク。
そこから二列に並んで待つ為なのに時々いるんですよね、マークの
真ん中に立って電車待ってる人。

実は今朝もいらっしゃいました、△マークのど真ん中に堂々と立って
電車を待つご婦人が・・・。

あのね、私貴方の右に立って並べばいいのかしらん?それとも左??

ってかあんたどっちかに寄ってよ~ って思わずムカッとして
しまったPママ。


これってそんな事位でイラつくなよ!!って話なのかそれともイラっと
きて当然の反応なのか??

貴方はどっちだと思いますか~??







 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: