ちょっとミスマッチ!?サゴシのみぞれ煮&ビーフシチュー



金曜日の晩ご飯


DSC05543.jpg


直径20cmの一人用土鍋なのに何故かでっかく見える~(汗)


DSC05540.jpg


サゴシのみぞれ煮。


DSC05544.jpg


ちょっと甘めの出汁に蕪をすりおろし入れ片栗粉をつけて揚げたサゴシを
投入。
サゴシは角切りにして粉をまぶした状態で冷凍していたものです。


DSC05530.jpg


ビーフシチュー。

冷凍ストックのシチューソースに具を足しただけ~。


DSC05531.jpg


水菜 軽く湯通しした人参とピーマン、胡桃。
マヨネーズに砂糖 薄口醤油 擦りゴマを混ぜたドレッシングを
かけて頂きました。


DSC05532.jpg


わらびの酢の物。


DSC05542.jpg


DSC05541.jpg


シチューにみぞれ煮の組み合わせってどうよ?って感じですが
それぞれに美味しかったので良しとしておきましょう(笑)



     



我が家地方も桜が見頃になりました。

お家から徒歩2分の公園の桜も満開です。

めちゃしょぼい公園で殆んど行った事ないけど桜が綺麗に咲いているのが
玄関先からも見えています。

旦那サマは仕事でいないし明日は雨の予報だし午後からお犬様をお供に
お弁当持って一人花見にでも行ってこようかな。


それでは皆様も良い週末を~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

わらび~な晩ご飯!!??



愚息から荷物が届きました。


IMG_3962.jpg


わらび~☆


軽く30cm超の立派なわらび・・・しかも大量~(汗)

早速アク抜き。
一晩置いて翌朝出勤前に一部は冷凍庫に放り込み一部は塩漬けに。

そして一部は晩ご飯へ。


で、木曜日の晩ご飯


DSC05523.jpg


DSC05529.jpg


わらびと豆腐の玉子とじ。

人参 玉葱 ちくわ入り。
Pママの中ではこれってわらびの定番料理なのですが皆さんはどんな
食べ方されるのかなぁ?

わらびの美味しいお料理、ご存知でしたら是非ご一報を~(笑)


DSC05521.jpg


わらびのお漬物。

かつお節まみれで訳分かんないですが・・・(汗)


DSC05522.jpg


DSC05517.jpg


じゃが芋の炒め煮の豚肉巻き。

味付けは残っていたタレに豆板醤を足してピリ辛甘にしてあります。


DSC05520.jpg


水菜とさつま芋 ささみのサラダ。

さつま芋は我が家のワンコのおやつをちょっと拝借です(笑)


DSC05526.jpg


DSC05525.jpg


毎年、愚息が送ってくれるわらび。

いつも塩蔵して保存するのですが今年初めて冷凍してみました。

ネットで見ると水に浸かった状態で冷凍ってなっているのもあるし
水をきってとなっているのもありでどっちがいいんでしょうね??

取り敢えずかさ張らない様に水なしで冷凍しましたけどね(汗)

塩蔵したわらびは来週お天気のいい日に天日干しにして乾物として
保存予定。

水で戻して塩抜きしてお煮しめも美味しいですよね。


送ってもらったわらび早速美味しく頂きましたよ。

愚息よ、いつもありがとね~o(^▽^)o








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

火・水の晩ご飯&ガリガリ君コーンポタージュ味



火曜日の晩ご飯


DSC05505.jpg


DSC05496.jpg


豚の生姜焼き。


DSC05497.jpg


じゃこおろし。


DSC05499.jpg


砂肝のコンフィ。


DSC05500.jpg


タタキ胡瓜。


DSC05503.jpg


DSC05504.jpg


本日二日分の晩ご飯なので取り敢えず火曜日の分はサクっと終了~(笑)



で、水曜日の晩ご飯


DSC05516.jpg


DSC05509.jpg


豚 白菜 春雨の中華風煮込み。

生姜が効いてて美味しかったよ~ん。


DSC05506.jpg


新ジャガの炒め煮。

めちゃいい感じの照り照りで美味しそうでしょう?(笑)

小ぶりの新ジャガを見つけると必ず作りたくなるこの料理。
多めの油でしっかり炒めますが調味料を入れる前に余分な油は拭き取って
しまいます。

醤油 砂糖 酒 みりん 白味噌 コチュジャンで火が通るまで煮込んで完成。


DSC05508.jpg


蕪のゆかり和え。


DSC05507.jpg


大根の間引き菜のナムル。

あまり使った事のない食材だったけど安かったので買ってみました。
豆苗みたいなシャキシャキが美味しかったです。


DSC05511.jpg


イカ刺し。

実はまだ残っていたイカ・・・でも今度こそこれで完食です(汗)

矢印のとこ透き通ってるでしょ?
釣ってから極力水に触れない様にして素早く処理するとこうなります。

甘くて美味しかった~。


DSC05513.jpg


DSC05514.jpg


本当はガッツリお鍋を食べたかったのですが桜も咲いてるこの季節に
お鍋も何なので白菜と豚肉を土鍋で煮込んで雰囲気だけお鍋~の晩ご飯
でした(笑)


ご馳走さまでした~♪




       



火曜日、旦那サマが頼んでおいた釣り竿の修理が出来上がったと連絡があった
ので仕事の帰りに受け取りに行きたいというので駅まで迎えに行ってそれから
釣具屋に。

Pママは車の中で待機。

竿を受け取ってお金払って2~3分もあれば済む筈なのに15分経っても
戻ってこない。

一体何やってるの!!(怒)

Pママ、お腹が空くとすこぶる機嫌が悪くなります。

その上15分も待たされたとなると不機嫌度MAX。

釣具屋の帰りに寄ったコンビニでこんなもの見つけたので空腹のPママを
待たせた罰(!?)として旦那サマに食べて頂く事に ( ´,_ゝ`)イ ヒ


img01.jpg


ガリガリ君リッチコーンポタージュ

まさにこの日が再販開始日だったらしい。


まるで粉末のインスタントコーンポタージュスープ味。
中に入っているコーンの粒も乾燥状態のインスタントそのもの。
しっかり濃い味で水っぽくはないけどしばらく口の中、胃の中にコーン味
が残って微妙。

別にコーンポタージュを無理からアイスにせんでも・・・(汗)



以上旦那サマにの感想。

これ前回の販売でめちゃ評判になり品切れ続出だったとか。

旦那サマに一口食べてみる?って聞かれたけど結構です!!と丁重にお断り
させて頂きました。

どんな発想でコーンポタージュ味のアイスクリーム作ろうと思ったのか
ちょっと興味はあるけれど食べてみようとは思いません。


しかし世の中どんな物がヒットするか分かりませんよね~。

ガリガリ君 リッチコーンポタージュ、あなたは食べてみたい??(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポークバーグのみぞれあんかけ



月曜日の晩ご飯


DSC05483.jpg


DSC05477.jpg


みぞれあんかけポークバーグ。

豚肉だけのハンバーグにポン酢で味付けしたみぞれあんをかけ
たっぷりの大葉と一緒に頂きました。

みぞれあんをかけるので味付けに醤油や味噌を入れ和風テイスト
を意識(笑)
付け合わせはほうれん草のソテーです。

大葉と大根おろしでさっぱりしていて美味しかったです。

合いびき肉のハンバーグよりジューシーに仕上がるしお肉の甘味も
感じられてポークバーグ、いいですよ。


DSC05482.jpg


厚揚げ しろ菜 きのこの煮物。


DSC05478.jpg


鯵の南蛮漬け。

これで鯵のストックも終了。


DSC05479.jpg


グアカモーレ。

アボカドを潰して塩コショウ 香辛料 レモン果汁 残り物ののサルサ
ソースで味付けしています。

クラッカーに乗せて食べると良かったかな。


DSC05493.jpg


DSC05492.jpg


ハンバーグに大根おろしを乗っけてポン酢をかけて食べるってよく
やる食べ方だと思うのですがせっかくの熱々ハンバーグに大根おろし
ってお肉が冷えちゃいそうで今まで触手が動かなかったPママ。

でもあっさりポークバーグが食べたかったのでポン酢や天然だしで
味付けした大根おろしを温めちょっとだけ片栗粉でとろみを付けて
お肉の上に。

これ、アリ!!だと思います。

昨日も美味しく頂きました。


ご馳走さまでした~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末手作りエスニック 第二弾 トルティーヤ~ ♪



金曜日の晩ご飯


DSC05410.jpg


チキンと野菜のオーブン焼き。(これは調理前で~す)

レモン果汁 ハーブ 塩コショウ ニンニク オリーブオイルでマリネした
チキンとオリーブオイルと塩コショウで下味をつけた野菜にパプリカを
振りかけオーブンへ。

お肉も野菜も2cm位のキューブにカット。

チキンとの火の通りを考えてじゃが芋 人参 蓮根はレンジで半分程火を
通しています。


DSC05415.jpg


マスタードをたっぷりかけて頂きました。

簡単だけど美味しいです。


DSC05411.jpg


ほうれん草とコーンのバターソテー。


DSC05412.jpg


わけぎとイカのぬた。


DSC05414.jpg


蓮根と人参のきんぴら。


で、土曜日は・・・・


DSC05417.jpg


朝からこんな事やってました。


DSC05420.jpg


トルティーヤ。

強力粉だけで作るトルティーヤってメチャ簡単に出来ます。
Pママはコーンフラワーを使ったものよりこちらの方が好きです。

強力粉200g オリーブオイル2T 塩2/3t お湯120~140cc

10分こねて冷蔵庫で30分寝かせタネを六等分して延ばし油を敷かずに
プライパンで両面焼くだけ。


DSC05418.jpg


こんなもんや・・・
(サルサソース 豆なし!?チリコンカーン 海老マヨネーズ チーズ)


DSC05419.jpg


あんなもんも用意して
(レタス 紫玉葱 トマト パクチー)


DSC05421.jpg


ON トルティーヤ~ ☆


DSC05422.jpg


トルティーヤ6枚焼いて旦那サマが4枚、Pママ2枚。
結構ボリュームあってお腹いっぱいになりました。

美味しかったよ~ん。


ご馳走さまでした~(*≧∀≦*)



日曜日は又々主婦業放棄していたPママ。

でもね、一応お昼にはストックのミートソースを解凍しミートスパを作り
夜はこれまたストックのビーフンを解凍する位の事はやったんですよ。

二食とも思いっきり単品だったけど・・・(汗)


そんなこんなで基本一日ホットカーペットの上でダラダラしていました。


なのでお料理の写真がない代わりに我が家のお嬢様~


DSC05426.jpg


可愛いなぁ・・・・


昨日ゆっくり出来たお蔭で今日は何げに元気(笑)

今週は6連勤、頑張って乗り切るぞ~\(*⌒0⌒)♪






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

主婦業放棄!?焼き鳥屋さんへ~



一応晩ご飯のメニューは決まっていたんです。

朝、出勤前にお肉を冷凍庫から冷蔵庫へ移しその時点ではちゃんと
晩ご飯作るつもりだったのですが・・・・


IMG_3927.jpg


何故か焼き鳥屋さんで乾杯 ( ^^)/▽▽\(^^ )

相変わらず鼻炎のPママ、仕事から帰ってだるかったのでちょっと横に
なったらもう何もする気がしなくなっちゃいまして夕方、旦那サマを迎え
に行きそのまま駅から五分位の処にある初めて行く焼き鳥屋さんへ。


旦那サマ、ノンアル Pママ、生

やる気はなくても呑む気はあるPママ・・・(汗)


ちなみにビールを注いだグラスに泡がついているって事はグラスが
あまり綺麗じゃないと言う事。

Pママ、これ見るととっても興ざめしてしまいます。


IMG_3930.jpg


キャベツにタレ、かけてもらわなくても良かったのに・・・・。


IMG_3932.jpg


はさみ。

お肉三つのうち一つは胸肉ですか~!!??


IMG_3934.jpg


つくね。

パサパサ(汗)


IMG_3933.jpg


椎茸。


IMG_3936.jpg


ししとう。

ちょっと焦げ過ぎてない??


IMG_3939.jpg


ひね鶏の塩焼き。

Pママ、値段見てなかったけどこの量でこの値段なの?と旦那サマ、
ちょっとばかりご立腹でした。


IMG_3937.jpg


蓮根の肉詰め。

ってメニューにあったけどこれ ↓


IMG_3938.jpg


どう見ても蓮根の肉乗せでしょう(怒)


IMG_3940.jpg


チーズハンバーグ。



大阪の端っこの片田舎でめちゃ美味しいものを期待してはいけないと
分かっているけどそれにしてもレベル低いな~(泣)

リピなし!!で旦那サマと意見一致。


やっぱり主婦業サボっちゃいけないなぁ~としみじみ実感。


花粉ニモマケズ黄砂ニモpm2.5ニモ負ケズ

主婦トシテノ務メヲマットウ

デキルサウイフモノニ

ワタシハナリタイ・・・・・・・・・。















にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

代わり映えしませんが休日前日&休日ご飯~



火曜日の晩ご飯


DSC05395.jpg


DSC05394.jpg


豚ロースの醤油麹焼き。


DSC05393.jpg


カルチチョリム(韓国風太刀魚の煮付け)

じゃが芋 玉葱 太刀魚をコチュジャンベースの甘辛タレで炊いて
仕上げにニラを散らして出来上がり。

切り身で作ると骨が面倒なので巻き巻き太刀魚で作ってみました。

意外とイケた!!


DSC05391.jpg


サラスパ(スパサラ!!??)

前日のサラダが残っていたのでハム チーズ ゆで玉子 マヨネーズ
パスタを足してリメイク。


DSC05396.jpg


DSC05397.jpg



水曜日のお昼ご飯


DSC05404.jpg


休日だった昨日はお昼がメイン。


DSC05401.jpg


スペアリブとキャベツの蒸し物。

三日間マリネしていたスペアリブをオーブンで焼いた後キャベツ
パプリカと一緒に蒸して頂きました。

野菜の味付けはアンチョビソース。


DSC05399.jpg


太刀魚の卵&肝の煮付けの玉子とじ。

ストックの卵と肝の煮付けにネギとちょっとのタレを足して卵で
とじてみました。


DSC05402.jpg


鯵のグラタン。

南蛮漬け用に小麦粉を付けストックしてあった鯵を軽く揚げトマト
ジュースを入れた圧力鍋で15分加圧した後トマトスースを加え
煮詰めて味を整えチーズをトッピングしてグラタンにしてみました。

悪くはなかった・・・・かな。




     




今日と明日頑張れば又お休みだ~(嬉)


IMG_3926.jpg


会社の最寄駅にある早咲の桜。


春ですね~。

週末はお弁当持ってお出かけしたいですね。













にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

簡短安なおかず・・豆苗と豚肉の炒め物



月曜日の晩ご飯


DSC05390.jpg


DSC05383.jpg


豆苗と豚肉の炒め物。

紹興酒とナンプラーで下味を付けた豚肉を炒め豆苗を加え鶏がら
スープで味付け。
豆苗のシャキシャキ感を損なわない様に手早く仕上げます。
だし時間で出来るし材料費ししっかりおかずになる
便利な一品です。


DSC05379.jpg


コーン 人参 枝豆 胡瓜 トマト 紫玉葱のサラダ。

ピエトロの和風ドレッシングで頂きました。


DSC05380.jpg


がんもと水菜の煮物。


DSC05382.jpg


味噌ピーナッツ。

白味噌と赤味噌 砂糖を水で溶いてピーナッツを入れ水分を飛ばして
出来上がり。

カロリー高そうだけどPママの好きな箸休めです。

これ、赤ワインに合うんですよ。

明日は休みだし今夜は味噌ピーあてにワイン かな~(笑)


DSC05381.jpg


太刀魚の骨せんべい。

今回はカレー粉とチリパウダーでエスニック風。
ビールが欲しくなるけど昨日はノンアルデーでちょっと残念。


DSC05385.jpg


前日の残りもののチキンバジル にグリーンカレー


DSC05386.jpg



DSC05388.jpg


DSC05389.jpg


普通のお家の普通のご飯。でもこれが幸せなんだなと思います。


ご馳走さまでした~♪



昨日は各地で荒れたお天気だったみたいですが我が家地方も夕方からの
雨&風が半端なく凄かったです。


それに引き換え今朝はすっかり春模様の穏やかな気候。。
これで変なものが飛んでいなければお弁当持ってどこか出かけたく
なるんでしょうが相変わらず鼻炎薬が手放せないPママ(泣)

なので明日はお家でゆっくり過ごす予定。


それにしても二日仕事して一日休んで二日仕事して又二日休みって
めちゃ楽勝パターンですよね。

毎週こうだといいのになぁ~(笑)






 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

手作りタイ料理で休日ご飯~♪



土曜日の晩ご飯


DSC05361.jpg


この日は一日仕事の旦那サマと半ドンのPママ。

午後から時間があったにも関わらず鼻炎の薬でぼっ~として相変わらず
やる気起きませんでした(汗)


DSC05356.jpg


メジロの竜田揚げの甘酢あんかけ。

ちょっと冷凍庫を探索したらまだいらっしゃいました・・メジロさん(汗)


DSC05354.jpg


薄揚げのチーズ&大葉巻き。

薄揚げを開いてチーズと大葉をを乗せて巻いてカリッと焼いて
みました。


DSC05358.jpg


そら豆のオーブン焼き。

ビジュアルはイマイチですがホクホクで美味しかったです。



日曜日のお昼ご飯


DSC05374.jpg


タイ料理 ON セラドン焼き~☆


DSC05367.jpg


生春巻き。

朝から呑みながら料理やってたのでこの頃にはすっかりいい感じで
出来上がってまして巻き方、盛りつけめちゃ雑になってます(汗)


DSC05370.jpg


タレはテンメンジャン スイートチリソース ナンプラ+ライム。


DSC05373.jpg


グリーンカレー。

タイ料理といえばこれでしょう。

鶏もも 海老 茄子 筍 しめじ 人参 玉葱を炒めグリーンカレーペースト
ココナッツミルクを加えナンプラーで味を整えて完成。

美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC05368.jpg


ヤム・ウン・セン。(タイ風春雨サラダ)

春雨 鶏ミンチ 紫玉葱 人参 ニラをナンプラー スイートチリソース
オイスターソース ライムで味付け。


DSC05372.jpg


チキンバジル。


DSC05378.jpg


これ使っています。

鶏ミンチを炒め上の写真のペーストを入れスイートチリソース ナンプラー
オイスターソースで味付け。

レタスとタイのジャスミン米と目玉焼きで頂きました。

大好きなタイ料理の一つです。


DSC05375.jpg


DSC05376.jpg


ン十年前初めてタイで食べた料理は甘くて酸っぱくて辛くって何これ??
って感じだったのにいつの間にか大好きになったタイ料理。

今ではどこのスーパーでもナンプラーは置いてあるし他の材料もネットで
簡単に手に入るしPママにとっては嬉しい限り。

と、言ってもまだそんなにレパートリーは多くないんですよね。


これから色々と挑戦してタイ料理のレパートリー広げていきたいな~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

言わなきゃバレない手抜きご飯!!??



金曜日の晩ご飯


DSC05349.jpg


一見、普通の晩ご飯ですが・・・・


DSC05348.jpg


ロールキャベツ。

冷凍ストック(汗)


DSC05345.jpg


太刀魚の煮付け。

冷凍ストック(汗 汗)


DSC05343.jpg


卯の花。

冷凍ストック(汗 汗 汗)


DSC05347.jpg


白菜のサラダ。

前日温サラダに使った白菜の残りの葉の部分です。

ドレッシングは擦りおろした人参とみじん切り玉葱 アンチョビ 卵黄 
醤油 塩 ニンニク オイル。

男子ごはんからのレシピです。


DSC05351.jpg


レンジでチ~ンがメインの晩ご飯。

Pママがやった事と言えば白菜切ってドレッシングを作っただけ~。


DSC05350.jpg


後は盛り付けて前日の残り物と一緒にテーブルに並べて完成。

昨日は鼻炎がひどくて一日三回服用の鼻炎薬を5時、10時、3時に
飲んだもんだからダルいし眠いしで帰宅したら冷凍庫のストックを出して
速攻お昼寝。

なのでこんな晩ご飯になってしまいました。


でもね、市販の冷食並べるよりはマシだと思いません??

備えあれば憂いなし!!なPママ家の晩ご飯でした~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きビーフン & トマトと卵の酸辣湯風スープ



木曜日の晩ご飯


DSC05339.jpg


DSC05337.jpg


焼きビーフン。

旦那サマの大好物。
多めに作って一部冷凍ストック。
やる気の起きない一人ご飯の時に登場予定です(笑)


DSC05338.jpg


白菜の温サラダ。

チンした白菜をマヨネーズ かつお節 薄口醤油 擦りゴマで味付け。


DSC05335.jpg


トマトと卵の酸辣湯風。

白ネギと豆板醤をゴマ油で炒め水 鶏がらスープ トマト砂糖 紹興酒
ちょっとのお酢を入れ片栗粉でとろみをつけ最後に卵を流し入れます。

仕上げにラー油を垂らして出来上がり。

トマトがとってもいい感じでした。


DSC05336.jpg


長芋のバター醤油焼き。


DSC05340.jpg


DSC05341.jpg


メインがビーフンだったので最近出番の少ないセラドン焼きの食器
使ってみました。

一時タイ料理にはまっていてその時まとめ買いした食器達、たまには
使ってあげないとね(汗)


玄関先の超ミニ家庭菜園に植えてあるパクチーも少しは大きく
なった事だし週末は久し振りにタイ料理特集(!?)でもやって
みようかな~♪


 




 


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

根曲がり竹ときのこの和風蕎麦パスタ & ありがとうの一言



水曜日の晩ご飯


DSC05332.jpg


DSC05331.jpg


根曲がり竹ときのこの和風蕎麦パスタ。

オリーブオイルで根曲がり竹ときのこを炒め天然だし 薄口醤油
みりんで味付け。

湯がいた蕎麦パスタを加え仕上げはバターとポン酢。

大葉をトッピングして完成です。


DSC05322.jpg


青梗菜とキクラゲと卵のオイスターソース炒め。

湯がいた青梗菜ときくらげを豆板醤を入れたゴマ油で炒め鶏がら
スープ オイスターソース 紹興酒などで味付けし最後に別に作って
おいたスクランブルエッグを加え軽く合わせて出来上がり~。

小松菜などの他の葉物でもOK。
豚肉を入れてボリュームアップすればメインのおかずにもなります。


DSC05328.jpg


アボカドと鶏胸肉のシーザーサラダドレッシング和え。

塩麹に漬け込んでいた胸肉なのでしっとりしていました。
隠し味にわさびを入れています。


DSC05333.jpg


DSC05334.jpg


蕎麦パスタ、結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

仕上げにちょっとだけ入れたポン酢が旦那サマには好評でしたがPママには??
入れなくてもいいかなぁ・・でした(汗)

まぁ、好みの問題ですね。


ご馳走さまでした~!!





       




Pママのぼやき~

朝の電車で時々遭遇する足が不自由な高校生くらいの女の子。

両腕に杖で車内に乗り込む時も補助版を使う位なのでその子が乗りこんで
くるとドア近くに座っていた人は大概席を譲ります。

Pママも何度か席を譲った事がありますが今朝もそうでした。

で、いつもちょっとだけイラっとするのはその子が無言で席に座る事。

席を譲るのは当たり前の事です。

でもその子もありがとうの一言があってもいいんじゃないかって。
せめて会釈をするとかね。

感謝されたくて席を譲っている訳ではありません。
当たり前の事をやっているだけです。

でもそれでももしありがとうの一言があればPママだったらありがとうって
言ってくれてありがとう!!って気持ちになると思うんです。

健常者がこういう風に言うのは顰蹙を買う言い方かもしれませんが敢えて
言うならちょっとした事だけどありがとうの一言が言えないってもしかし
たら足が不自由な事より可哀想な事なんじゃないかと。

ありがとうって感謝を伝える言葉ですよね。

感謝するって前向きなプラスの気持ちだし感謝されるってそのプラスの気持ち
を受け取るって事だからつまりありがとうの一言でお互いちょっとだけハッピー
な気持ちになれるのにその子はそのハッピーを随分逃しているんじゃないかって。

通勤電車の中席を立って外の景色を眺めながら今朝大阪のおばちゃんはそんな
事を考えておりました~(〃ω〃)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のチーズ巻きフライ



火曜日の晩ご飯


DSC05312.jpg


DSC05311.jpg


太刀魚のフライ。


DSC05317.jpg


中にチーズと大葉を入れて巻き巻きしています。


DSC05309.jpg


水菜と醤油麹豚のサラダ。

醤油麹に漬け込んだ豚コマをチンしてON~。


DSC05310.jpg


新玉葱の玉子とじ。

ちょっと甘辛のダシで炊いて卵を割り入れました。
新玉葱の食感も残したいので火を通すのはごく短時間。
ささっと出来ちゃいます。

でも卵がちょっとレア過ぎたな・・・(汗)


DSC05307.jpg


人参 じゃが芋 インゲンの胡麻酢和え。


DSC05313.jpg


DSC05314.jpg


昨夜はニューカマーの食器を使っての晩御飯でした。

勿論購入は×3枚ずつ(笑)


日常用で高級な食器ではないけれどでも届くとどんな料理を作って
この器に乗せようかってメニューを考える楽しみが増えますよね。


そんなに食器ばかりどうするの?って声が聞こえてきそうな気がしな
いでもないですが春だしねまっ、いいでしょう・・って全然説得力の
ない言い訳~(汗)













にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

餃子のあんのリメイク料理



月曜日の晩ご飯


DSC05299.jpg


DSC05292.jpg


餃子のあんのリメイク料理。

餃子のあんが余ったので卵 片栗粉 きくらげを足し薄焼き卵で巻いて
蒸したものを辛子酢醤油で頂きました。

日曜日に作っていたのでチンしただけ~。

ちなみに旦那サマのリクエストで我が家の餃子はニンニクなしです。


DSC05297.jpg


カプレーゼ。

パセリ、パプリカ、オリーブオイルをかけてます。


DSC05291.jpg


菜の花とベーコンのソテー。

オリーブオイルで炒め塩コショウ。
鷹の爪も入れてます。


DSC05293.jpg


揚げ焼き。

薄揚げと厚揚げの中間みたいなお揚げで美味しかったです。


DSC05300.jpg


小さな青いお皿に乗っているのはハゼの佃煮。
ハゼ釣りに行ったのは随分前だったよなぁ・・・。

冷凍庫プチ発掘調査で発見~(汗)


DSC05301.jpg


久し振りに作った薄焼き玉子で巻いて蒸す料理。
これ普通は鶏ミンチと海老を使って作っています。

餃子のあんだと何か別物になっちゃいましたがこれはこれで美味しかった
と旦那サマ談。

ホッ。


ご馳走さまでした~!!










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミートローフ & 冷凍庫在庫調査の行方



日曜日のお昼ご飯


DSC05286.jpg


DSC05280.jpg


ミートローフ。


DSC05285.jpg


ソースはケチャップ マスタードをミートローフから出た肉汁に
合わせたもの。


DSC05277.jpg


あさりチャウダー。

本当はコーンスープが食べたかったのにコーン缶の買い置きがなかった
ので冷凍庫のあさりを使って急遽チャウダーにメニュー変更。

美味しかったけどコーンスープの口になっていたPママにはちょっと
残念なスープでした(泣)


DSC05281.jpg


ガーリックトースト。


DSC05283.jpg


DSC05284.jpg


休日で時間があった割りにはちょっと手を抜いてないかい??なお昼に
なってしまったのは金土の呑み過ぎのせいです(汗)


いい加減に止めとけばいいのについつい呑み過ぎてしまうのが週末の悪い
パターン。

毎回旦那サマに学習能力なさ過ぎと怒られてます(汗)

そんな具合だから軽い二日酔いの土曜日の朝から旦那サマに冷凍庫はどう
するの?と聞かれ午前中に食料品の買い物に行くから後でと答え(実は面倒
だっただけ・・・)
お昼ご飯を食べた後はお腹いっぱいだから今はやらないと答え夜は眠いから
明日にするとさっさと寝てしまったPママ。

二日酔い気味なのに土曜日ダラダラ呑み続けてたから当然日曜日は本格的(!?)
な二日酔い。

よって全くやる気なし。


Pママ、只今猛省しております(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯~♪



金曜日の晩ご飯


DSC05262.jpg


DSC05259.jpg


太刀魚の蒲焼韓国風リメイク料理。

ちょっと甘めのキムチ鍋のスープを作り玉葱投入。
玉葱に火が通ったら太刀魚の蒲焼 ニラを加え最後に卵でとじました。
ピリ辛甘で美味しかったです。


DSC05260.jpg


豚コマの醤油麹焼き。


DSC05256.jpg


干し大根&人参のペペロンチーノ。

干し野菜とベーコンをオリーブオイルと鷹の爪とガーリックで炒め
仕上げにパセリを散らしました。


DSC05255.jpg


おつまみイカとセロリの和え物。

スーパーのおつまみコーナーで売ってるイカ燻を塩もみしたセロリの
葉っぱと和えました。

味付けは塩コショウとレモン果汁。


DSC05263.jpg


DSC05264.jpg


土曜日のお昼ご飯


DSC05268.jpg


餃子~

実はPママ、餃子って食べるのは好きですが作るのは苦手。
これぞって思える出来になかなかならない・・・(涙)

でも旦那サマの餃子食べたい!!の一言に今回は頑張りました。


DSC05269.jpg


皮、パリッパリ!!
味付けも上出来。


IMG_3874.jpg


隠し味にはciruさんから頂いたこれ入れてみました。

これが大正解~(*≧∀≦*)


DSC05266.jpg


タレは市販のものとポン酢に大根おろしと柚子胡椒の二種。


DSC05270.jpg


ビジュアル的にはイマイチですが今回、Pママ的には珍しく!)めちゃ
上手に出来た餃子。

(次回もうまく出来るか自信はないけどネ・・・汗)

二人で50個完食でお腹い~っぱい。


ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

パクリレシピで太刀魚の蒲焼風&人参の韓国海苔和え



木曜日の晩ご飯


DSC05248.jpg


DSC05245.jpg


太刀魚の蒲焼風。


DSC05252.jpg


裏面はこんな感じ。

薄く小麦粉をまぶした太刀魚の皮目にすりおろして片栗粉をいれた長芋、
海苔を乗せてごま油で焼いて最後に甘辛のタレを絡めて出来上がり~。

ブログで見つけたレシピを真似させて頂きました。


DSC05244.jpg


じゃが芋のきんぴら。

ピーマン 人参 ちくわ入り。


DSC05243.jpg


金時人参の韓国海苔和え。

もも天々さんレシピのパクリです(笑)
人参は生のまま、ごま油を少し足して胡桃も入れてます。
韓国海苔だけで味付けいらず。

簡単だけど美味しい~♪


DSC05247.jpg


なめこの赤だし。

殻を外して身だけにしたので沈んで見えませんがアサリも入ってます(汗)


DSC05249.jpg


DSC05250.jpg


蒲焼風はそのまま焼いてタレを絡めるより海苔と長芋を使って作る方が
ボリュームも出るし食感も面白くなるので絶対お薦めです。

ふた切れ残してあるので今日はそれを韓国風にアレンジしてみようかなと
思っています。


本格的に花粉症が出てめちゃ悲惨な事になってる今朝のPママ。

くしゃみ、鼻水、涙でもう顔もボロボロ。

今から薬局行って鼻炎の薬と目薬そして鼻の下が赤くならない様にちょっと
お高いティッシュ買ってきま~す(泣)


 (*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! (*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! (*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! 






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスのピカタ & カレー蕎麦パスタ



水曜日の晩ご飯


DSC05234.jpg


DSC05241.jpg


DSC05233.jpg


シーバスのピカタ。

玉子液にはパセリとたっぷりのパルメジャーノを入れてます。

実は使い切ったと思っていたシーバスを冷凍庫で発見。
とっとと食べちゃわなきゃって事で急遽登場となりました(汗)


DSC05231.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

あると便利なストックおかず~(笑)


DSC05232.jpg


干し野菜のポン酢入り醤油麹漬け。

水分の抜けた大根と人参は甘くて歯ごたえもいい感じです。


DSC05235.jpg


先日のカレーうどんのスープが残っていたので具を足してchiruさんから
頂いたパスタでカレー蕎麦パスタにしてみました。

めちゃお蕎麦で美味しかった~(*≧∀≦*)


DSC05236.jpg


我が家に二つある冷凍庫、一つは引き出し式なので管理しやすいのですが
もう一つは上に扉がある箱式。

これ、使い勝手が悪いんですよね~。
冷気が逃げないメリットはあるんだろうけど下の方の食品を取り出すのに
上の物を一旦外に取り出さなきゃいけないし特に今みたいにお魚で満杯に
なっていると底の方に何があったか全く分からない・・・(汗)


そのうちそのうちと思いながら先延ばしになっていた冷凍庫の中身徹底調査
今週末こそは実施しようとピカタを食べながら決心したPママ。

どうか化石化した食材を発掘する羽目にはなりません様に・・・(笑)












にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

曰くつき!?ソイミートのカラフル中華炒め



火曜日の晩ご飯


DSC05227.jpg


DSC05220.jpg


ソイミートのカラフル中華炒め。

下味をつけたソイミートにカタクリをまぶして揚げてからパプリカと
一緒に炒めてオイスターソースベースの調味料で味付けしています。

根曲がり竹も入れて前回よりちょっとバージョンアップです(笑)

何で曰くつきなのかは後ほど~(笑)


DSC05225.jpg


ふろふき大根。

大根には超薄味がついています。

かけてあるのは自家製の柚子マーマレードが入った肉味噌。
柚子の香りがとってもGOOD!!


DSC05223.jpg


太刀魚の塩麹干物の緑酢和え。

前回は大根おろしと一緒に頂いた干物。
今回は緑酢と合わせてみました。サッパリで美味~!!



DSC05226.jpg


アボカド。

シーザーサラダドレッシングをかけたアボカドをわさび醤油で
頂きました。


DSC05230.jpg


DSC05229.jpg


さてさて、

Q ソイミートの中華炒めが何故曰くつきなのか?

A 以下ちょっと説明が長くなりますが・・・・

なんと児童向けの本を編集製作している会社の方からで某大手出版社から
出版される児童書にソイミートを紹介するのにその料理例として以前の
ブログに載せてあるPママの写真を使わせてもらえないかとのコメントが
来たんです。


最近は一眼で綺麗な写真撮る人も多いし結構素材になる様な写真をブログで
探すみたいです。

ちなみに提供依頼のあった写真がこれ


DSC04249.jpg


Pママ、本に載せれる程いい写真撮ってたかなって急いでチェックしてみたの
ですが正直こんなんでいいの??って感じしません?

これ位の写真だったら奥さんに作ってもらって撮ればいいじゃんって・・・。
(勝手に既婚者の方だと決め付けてますが・・・汗)


調べてみたら同じ会社の別の方もブログの風景の写真を使わせて欲しいと公開で
コメント入れていらっしゃったのを発見。

掲載時には、巻末のクレジット欄に写真提供協力者様として
お名前(HP名または撮影者様のお名前)を記載いたします。



つまり製作会社は費用をかけずに写真の素材がゲット出来るし写真提供者は
載せてもらえてちょっと嬉しいかも・・・って事です。

まぁプロに頼むと費用もかかりますものね(笑)
 
ちょっと面白そうでワクワクしたんですがPママ、料理の写真はあまり長い事保存
していないんですよね。

で、依頼のあった写真もとっくに削除済み~

サイズダウンしたブログの写真じゃ画像数が足りないという事で没になりましたが
それで思い出しました。

まだ使っていないソイミートが残ってた!!
消費期限がヤバい!!って事(汗)

それで昨夜のソイミート料理になった訳です。



ブログを通じてTVや雑誌のオファーが来たって話聞いた事はあったけどまさか
自分に来るとは思わなかったのでびっくりしましたがこんな事もあるんですね。

もしかして次は貴方のブログにコメントが入るかも~(笑)


 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のムニエル 根曲がり竹と干し野菜のバジルソテー添え



月曜日の晩ご飯


DSC05212.jpg


DSC05201.jpg


太刀魚のムニエル、根曲り竹と絹さや、干し大根&人参のバジルソース。


DSC05202.jpg


干した大根と人参、曲がり竹をオリーブオイルで炒め彩りの絹さやを加え
仕上げに市販のバジルソースを絡め太刀魚のムニエルと合わせました。


IMG_3873.jpg


先日ブロ友さんから送って頂いた根曲がり竹使用。


DSC05218.jpg


適度に水分の抜けた干した大根と人参なので炒めても水っぽくならず
甘いし歯ごたえもGOOD!!

Pママ、根曲がり竹初体験でしたがこちらも甘味もあってめちゃ旨でした。

chiruさ~ん、こんな一品で如何でしょうか~??(笑)


DSC05205.jpg


じゃが芋のパンケーキのトマトソース。

レンジでチンしたジャガ芋に片栗粉 塩コショウ ペコリーノ パセリ ゴルゴ
ンゾーラを加えフライパンで焼いたものをトマトソースにON。


DSC05204.jpg


わかめのナムル。

わかめをゴマ油で炒め豆板醤 醤油 みりんで味付け。


DSC05203.jpg


白菜の揚げ玉煮。

Pママ、これ結構好きです。


DSC05217.jpg


旦那サマ、手酌でポン酒~(笑)

頂き物の日本酒を早速頂きました

すっきりして雑味がなくかと言ってあっさりし過ぎてもいないし
美味しい~との旦那サマ談。

ど真ん中のストライクだったらしく平日だというのにクイクイ
呑んでました。

chiruさん、ありがとう~!!


DSC05213.jpg


DSC05214.jpg


しかしよく毎日太刀魚食べますよね~(笑)

でも魚好きの旦那サマはともかくPママもそれ程食べ続けている気が
しないのは不思議っちゃ不思議。


それもひとえにあなたの努力の賜物です(旦那サマ談)

さすが旦那サマ、よ~く分かってらっしゃる(Pママ談)



爆 爆 爆 ~







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚 ホタルイカ ちらし寿司 ☆ 週末我が家ご飯



土曜日の晩ご飯


DSC05180.jpg


DSC05178.jpg


太刀魚のムニエル、バルサミコソースかけ。

ムニエルにした太刀魚にバルサミコを煮詰め赤ワイン、醤油で味付けした
ソースをかけています。

彩りにとトッピングしたトマトと大葉でしたが意外にもとってもいい仕事を
してくれました。


DSC05176.jpg


ホタルイカのぬた。

わけぎ 青柳 わかめ 胡瓜。

しかしこの器めちゃいいわ~(ナイスチョイスに自画自賛・・・笑)
お料理映えると思いませんか!!??

ホタルイカは目玉とクチバシ、骨を取ってあります。
小さいし30匹以上あったのでめちゃ面倒でしたがこれをするのとしない
のでは食べた時の口当たりが大違い。

美味しく食べる為には地道な作業も必要ってことですね(笑)


DSC05173.jpg


温奴。

豆腐をちょっと甘めの出汁で煮ています。えのきとしめじ入り。
おぼろ昆布にネギをトッピング。


DSC05174.jpg


水菜のサラダ。

前回はカレー風味の太刀魚でしたが今回はマグロの切り落としの生姜
醤油漬けの唐揚げをトッピングです。


DSC05182.jpg


DSC05181.jpg



日曜日~


旦那サマの休日の朝ご飯はパンなんですがパスタを朝ご飯じゃハードかな?
と聞いたら全然OKですとの返事。

前日のホタルイカが残っていたのでそれを使ったパスタです。


DSC05183.jpg


ホタルイカ入りのペペロンチーノ。


DSC05187.jpg


青柳も入ってるよ~ん(笑)


作っておいて言うのも何ですが旦那サマ、朝からよくこんなハードなご飯を
完食したもんだ(呆)


で、お昼ご飯


DSC05195.jpg


雛祭りですので・・・・


DSC05191.jpg


ちらし寿司。

こう言う行事ごとに乗るとメニューを考えなくていいから楽チンです(笑)

この写真を見て思いました。
トッピングにイクラ(我が家にはありませんでしたが・・・汗)があったら
もっと豪華に見えただろうな~せめて刻み海苔位乗せればよかったなって。

なのでイクラと海苔がトッピングしてある画像を想像してご覧下さい(爆)


DSC05194.jpg


お吸い物。

Pママ、ハマグリが好きではないのでアサリで作りました。


DSC05193.jpg


焼き万願寺唐辛子。

ポン酢で頂きました。


DSC05192.jpg


剣先イカの刺身。

化石になる前に冷凍庫から発掘された剣先さん。

去年の夏に釣ったイカじゃん(汗)

旦那サマが生でも大丈夫だというので刺身に。
味も食感も全く問題なし。

お腹も壊しませんでした~(爆)


DSC05196.jpg


DSC05197.jpg


で、晩ご飯は・・・


DSC05200.jpg


カレーうどん。

昼に見ていた男子ごはんでやっていたのを見て急に食べたくなったカレー
うどん。

作ったのはいいけどお昼ご飯後もダラダラ呑んでいたのであまりお腹が空いて
いなかったPママ。

結局食べたのは旦那サマのみ。
Pママはちょっと味見しただけ・・・何の為に作ったんだ~!!??(汗)


さて、週末こんなもの食べてダラダラ過ごしたPママ家に豪雪地方からめちゃ嬉しい
贈り物が届きました。


IMG_3868.jpg


ブログで仲良くさせて頂いているお気軽ももこの出勤簿のchiruさんからchiruさん
地方の珍しい品々。


IMG_3875.jpg


日本酒好きの旦那サマ、大興奮(笑)


IMG_3870.jpg


お蕎麦のパスタってどんな味なんだろう・・・食べるの楽しみ~(o>ω


IMG_3873.jpg


これ自家製?
何筍って言うのかな?どんなお料理で頂こうかって只今思案中です。


IMG_3874.jpg


これもその土地ならではのものです。

炊きたてご飯のお供にするかお野菜につけて食べるか・・・そうだ
旦那サマのお弁当にも入れてあげようっと。


IMG_3871.jpg


お酒も飲むけど甘いもの特にあんこものが大好きな旦那サマが目の色を
変えました(笑)


IMG_3872.jpg


温泉の焼印がレトロ~(笑)

早速頂きました。
旦那サマ曰くこれこそ正統派の温泉まんじゅう~!!

懐かしいお味で美味しかったです。

旦那サマ、二個目を食べたそうでしたがさすがにそれは止めて
おきました。


chiruさん、こんなにたくさんの品々、めちゃ感激でした!!

ご期待に背かぬ様に頑張ってお料理させて頂きます(笑)

本当にありがとうございました~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

結婚記念日のディナーは・・・・・



結婚記念日ディナー


DSC05160.jpg


デパ地下~(汗)


DSC05150.jpg


トレイからお皿に移しただけ~(汗)


DSC05149.jpg


ライ麦パンのカナッペ。

いくらなんでもオールデパ地下はヤバイだろうと家にある材料で作りました。


DSC05155.jpg


冷凍庫にあった合鴨とうずらの卵。


DSC05156.jpg


生ハムとブラックオリーブ。


DSC05158.jpg


ゴルゴンゾーラと胡桃の蜂蜜かけ。

画像無しですがもう一品は海老とシーザーサラダドレッシングです。


DSC05153.jpg


DSC05164.jpg


焼き野菜サラダ。

デパ地下でゲットですが野菜を足してパルミジャーノをトッピング。


DSC05165.jpg


これもデパ地下。

オーブンで温め直したのでカリカリサクサク。


DSC05166.jpg


冷凍庫にあったボイル海老でシュリンプカクテル。


DSC05159.jpg


スープ。

缶から出して温めただけ~。

和食器だけどスープを入れても素敵でしょ


DSC05151.jpg


サラダ。

水菜 ローストビーフ 金時人参 トッピングにスライスアーモンド。


デザートには・・・・


DSC05171.jpg


ケーキ


DSC05161.jpg


ご飯と言うより完全に酒のあて的晩ご飯でしたが食べて呑んでお腹
いっぱい~。

デパ地下に感謝!!のディナーでした(笑)

手抜き感は否めませんが日頃真面目(!?)に晩ご飯作りに励んでいるし
たまにはこんなのもアリでいいんじゃないかと(汗)


こんなPママですが旦那サマ、これからもよろしく~










 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚ロースをアボカド&チーズとコラボ~



木曜日の晩ご飯


DSC05147.jpg


DSC05138.jpg


豚ロースのチーズ&アボカドのコラボ~。

って挟んで乗せただけですが・・・(汗)


DSC05141.jpg


アボカド、かなりはみ出してます・・・(汗)
前日の残りのトマトソースもトッピング。

結構ボリューミーでした。


DSC05134.jpg


太刀魚の酢豚風。

前日の揚げ出しで余った太刀魚を酢豚の味付けで頂きました。
これもイケる!!


DSC05132.jpg


南瓜の煮物、鶏そぼろかけ。

そぼろは冷凍ストックしていたものを使用。
南瓜が甘くてホクホクでした。


DSC05136.jpg


とちおとめ~  

これが前日に届いたハルママからの嬉しい贈り物。

おニューのお皿に乗せてみました。
和食器に果物もいい感じ~!!

めちゃ甘くてジューシーでした。

ハルママ、美味しい苺ホントにありがとうございました m(__)m


ハルママはPママ夫婦のペキ友さんです。
ペキニーズとお料理のブログをやってらっしゃいますので覗いてみて下さいね!!


DSC05145.jpg


DSC05144.jpg


最近ちょっと鬱陶しい問題が浮上していたのですが夕方連絡があってすべて
無事解決!!

って事で昨日は晩ご飯がとっても美味しく頂けたPママ。

調子に乗って酎ハイ呑み過ぎて何となく二日酔いなのは自業自得~_| ̄|○




    




今日はPママ夫婦の二度目の結婚記念日


去年は前日に身内の不幸があって記念日どころじゃなかったんだったな~。

せっかく平和(!?)に迎えられた今年の記念日だけど外食は面倒だしかと
言って帰ってから手の込んだ料理を作るのもねぇ~。

もしかしてこれはお昼休みにデパ地下か~??(爆)





 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: