釣り行ってブロ友さんとお家ランチ そして撃沈の三連休



明日からゴールデンウイークスタートの金曜日はミートスパの簡単晩ご飯を
サクっと食べさっさと就寝。


DSC05931.jpg


翌日は二時半起床、四時に家を出て舞鶴へGo 


120917003.jpg


お久しぶりの魁王丸さん


釣りの事は旦那サマが自分の釣りブログに載せているのでここでは割愛。

ってか釣果これだけ だし・・・・


IMG_4124.jpg


ショボ(泣)


家に帰って片付けを済ませ晩ご飯を食べ始めたのが11時半。


DSC05936.jpg


ハマチを刺身にして後は有り合わせのものを並べただけ~。


で、翌日は我が家にお客様が!!


DSC05938.jpg


ランチを準備してスタンバイ。


DSC05939.jpg


チキンのオーブン焼き キッシュ アクアパッツァ 煮付け 刺身 酢の物等々。


IMG_4125.jpg


マリネチキンと野菜のオーブン焼き、ジェノベーゼ風味。


IMG_4126.jpg


ほうれん草とキノコのキッシュ。


IMG_4127.jpg


ブログで仲良くさせて頂いているもも太郎電鉄のもも天々さんご一家です。


IMG_4129.jpg


もうすぐママになる天々さんちのももちゃん ♥


IMG_4134.jpg


会うのは二度目のももちゃんと我が家のCHICA。

この時の事は旦那サマがわんこブログにUP予定なのでここでは又々割愛(笑)


天々さんの旦那サマは運転だったのでノンアルコールでしたが天々さんと
Pママしこたま呑みました。

そしていつもの如く記憶喪失(汗)
でも覚えている限りはめちゃ楽しかったです!!

太郎さん、天々さん、遠路お越し頂いて本当にありがとうございました!!

特に太郎さん、初対面にも関わらず言いたい放題言ったみたい(記憶曖昧)で
めちゃ恐縮しています。
でもこれに懲りずに又ご一緒して下さいね~!!

お昼にしっかり食べたので晩ご飯はパス。

三連休最終日の昨日は釣りの疲れで身体動かず。

時間差でやって来た筋肉痛で足腰腕・・・全部痛い!!

Pママが撃沈している間に旦那サマ、お昼ご飯にインスタントラーメンを作って
一人で食べてました(汗)


DSC05943.jpg


夜になっても何にもやる気の起こらないPママ。

自分で釣ったタヌキメバル と旦那サマの釣ったアコウの
酒蒸しを作っただけ。

旦那サマはビールのアテに半身残っていたタヌキメバルを刺身に。


我が家、ゴールデンウイークはカレンダー通りなのでこんな感じであっという
間に終わってしまった三連休。

今回の釣りは二人とも納得の出来るものではなかったのですが特に旦那サマは
かなりストレス溜めちゃったみたいで帰りの車に中で釣り行きた~い!!と
連呼しておりました。

本当は釣り行きたいじゃなくて魚釣りた~い!!なんですけどね(笑)

って事でリベンジは5月11日(土)
同じ魁王丸さん。



お魚さん 釣れてけろ~!!(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

花椒風味のチャイナベーコン&白味噌ビシソワーズ



木曜日の晩ご飯


DSC05925.jpg


DSC05911.jpg


チャイナベーコン。

今回は花椒を使った豚バラバージョンです。
付け合せは紫&新玉ねぎ コーン パクチーのサラダ


DSC05918.jpg


里芋の白味噌ビシソワーズ。

和風だしで炊いた里芋に牛乳 白味噌を加えパルミジャーノをすりおろし
入れ黒胡椒を振って完成。

元々煮物を作るつもりでダシの中に冷凍の里芋を入れた途端の方向転換。

意外な組み合わせみたいですがこれが美味!!
作った本人もビックリ~(笑)


DSC05923.jpg


かき揚げ。

白ネギ 枝豆 ジャコ 人参 海老入り。
お塩や天つゆなしで食べられる様に味をつけて揚げています。


DSC05908.jpg


ひじきの煮物。

チンしただけのストックおかず。


DSC05926.jpg


DSC05927.jpg


朝から蒸しておいたチャイナベーコンのお蔭で気分的に余裕があったので
普段は旦那サマ任せで自分では絶対やらない天ぷらまで揚げちゃいました。

これがサクっと揚がっていてとってもいい感じ。

お気に入りのチャイナベーコンもスープも美味しかったし満足満足。


ご馳走さまでした~!!



    




DSC05922.jpg


何処かにあったなぁ~って思いながら最近見なかった崎陽軒の
焼売弁当に入っていた醤油入れ箸置き。

よく見ると結構可愛い~(*´ω`*)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今回のレシピ拝借メニューは簡単オイキムチ~♪



水曜日の晩ご飯


DSC05904.jpg


DSC05899.jpg


ステーキ肉を焼いて小松菜のソテーを添えました。


DSC05892.jpg


茄子の煮浸し。


DSC05893.jpg


何故かキンキンに冷やした煮浸しが無性に食べたくなり出勤前に
作り冷蔵庫へ。

美味しかったけどキンキンに冷やして食べるにはまだちょっと時期が
早かったみたい(汗)


DSC05897.jpg


ニンニクなし 簡単オイキムチ。

又々ローノイエのすくるんさんのレシピからです。

すくるんさん、美味しかったで~す!!

塩辛が入るんですがなかったのでアンチョビペーストとナンプラーを
入れてみました。

次に作る時はちゃんと塩辛買ってこようっと(汗)


DSC05894.jpg


焼き揚げ。


DSC05898.jpg


前日の汁物が残っていたのでそうめんのふしを加えて再び食卓に。


DSC05907.jpg


ツルッとした食感がいいですね。


DSC05902.jpg


DSC05903.jpg


前日もそうでしたがメインが焼くだけっていうのは楽チン&楽勝パターン
ですよね(笑)

しかも昨日は朝から一品作ってあったので楽チン度UP。

でも今日はもっと楽チン!!

だって仕込んでおいたメイン料理を朝から完成させてきちゃったんだもん。

後はサラダともう一品位作ってストックおかずをチンして昨日の残りを食卓に
並べれば晩ご飯完成~!!


主婦やってたら晩ご飯の献立に悩む事って必ずありますよね。
まぁ、それって主婦の宿命(!?)みたいなもの。

毎日これくらいすんなりとメニューが決まってくれるとホント
楽なのになぁ~








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストック活用ご飯☆太刀魚のジェノベーゼ焼き&干しわらびの煮物



火曜日の晩ご飯


DSC05888.jpg


DSC05887.jpg


ストック太刀魚のジェノベーゼソース焼き。

解凍した太刀魚にジェノベーゼソースをかけてオーブンへ。
超簡単メイン料理~。


DSC05891.jpg


タイ風春雨。

チンするだけのストックおかず。
備えあれば憂い無し!!ですね(笑)


DSC05886.jpg


筍入りのお吸い物。

千切りにした筍 人参 大根 えのきが入ってます。
出汁は天然だしと干し貝柱。


DSC05885.jpg


干しわらびと豚肉の煮物。

愚息が送ってくれたわらびを干してストックしていたものです。

最初に豚肉と一緒に炒めてから味付けしています。
こういうおかずって地味で昔はちっとも嬉しくなかったのに今では
大好き。

Pママも大人になりました・・・(笑)


DSC05890.jpg


春雨のパクチー お吸い物の三つ葉 太刀魚のイタリアンパセリ。
何かクドい(!?)位い緑の薬味乗っかってますよね~(汗)


DSC05889.jpg


でも買ったのは三つ葉だけ。
パクチーもイタリアンパセリも玄関先から調達。

極小スペースですが我が家の家庭菜園、本当に重宝しています。

同じ並びのお家の玄関先では綺麗なお花を咲かせていらっしゃるとこも
多いのですが我が家は完全に食い気に走っております(汗)

連休中にはズッキーニ 胡瓜 茄子 ピーマンの苗植えの予定。

特にお気に入りはズッキーニ。

自分のところで採れた新鮮なズッキーニを食べたらスーパーで売って
いるものはめちゃ苦く感じてしまいます。

夏の間のプチ自給自足生活・・・・楽しみで~す!!




  



ピ~ンチ Σ(゚д゚lll)!!



って何がピンチかといいますと今度の土曜日、またまたお天気が怪しいらしい・・・。

オイオイ(ーー゛)(ーー゛)

マジですかぁ~(´;ω;`)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚軟骨の塩肉じゃが&筍とアサリのスープ



月曜日の晩ご飯


DSC05879.jpg


DSC05869.jpg


豚軟骨の塩肉じゃが。


DSC05870.jpg


軟骨は生姜とネギと一緒に圧力鍋に。
15~20分加圧後完全に冷まし余計な脂を取り除きます。
すごい量の脂なのでこれをやらないと脂ギトギトの悲惨な肉じゃがに
なってしまいます(汗)

軟骨の煮汁 塩 薄口醤油 酒 砂糖 天然ダシで味つけ。
普通の肉じゃがより甘さ控えめであっさりしています。

出来上がり直前にニラを加えて完成です。


DSC05875.jpg


筍とアサリのスープ。

鶏がらスープにナンプラー 筍を加え火をかけスープが熱くなったら
火を止めしばらく置いて冷めたら再び火にかけアサリを投入。
紹興酒も加え仕上げにたっぷりのパクチーを添えました。

一気に仕上げてもいいんだろうけど筍にも多少味を染み込ませたかった
のでちょっと時間差料理(笑)

ってか晩ご飯の作り始めに筍入りのスープを作り食べる前に温めるついでに
アサリを入れて仕上げたって感じです。

パクチー効果でノンスパイシー(!?)なエスニックスープになりました(笑)


DSC05872.jpg


レンコンとベーコンのペペロンチーノ味。

オリーブオイルで少量のニンニクと鷹の爪 アンチョビを炒め次にベーコン
レンコンを投入。

手早く仕上げてレンコンがシャキシャキ~。


DSC05873.jpg


干し大根のお漬物。


DSC05881.jpg


好き嫌いの少ない旦那サマですが普通の肉じゃがはあまりお好みでは
ありません。

なので我が家の肉じゃがと言えば塩肉じゃがになります。

ニラも加えて普通の肉じゃがとはちょっと趣が変わりますが美味しければ
問題なし(笑)


DSC05880.jpg


筍とアサリのスープも美味でした。
ミニ菜園のパクチー、大活躍~!!


ご馳走さまでした~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヤバい!!呑み過ぎて記憶がない・・週末我が家ご飯



土曜日、半日仕事だったPママを迎えに来てくれた旦那サマと一緒に
お買い物に行き帰ってからのお昼ご飯は・・・



DSC05854.jpg


インスタントラーメン(汗)

でもインスタントも具沢山にすればお昼ご飯には十分。


DSC05856.jpg


お決まりの麺あげ~(笑)


ほんでもって土曜日の晩ご飯~


DSC05857.jpg


旦那サマ作焼売。

最近ブログにお邪魔させて頂いているローノイエのすぐるんさんのレシピで
作って~とお願いして作ってもらいました。
マジ、美味しかったです。

でも美味しかったのは旦那サマの腕というよりレシピのお陰!?(笑)


DSC05860.jpg


葉玉ねぎと牛肉のすき焼き風。

葉玉ねぎ、美味しいですよね~。
さっと煮るだけで出来ちゃうしPママ大好きです。


DSC05858.jpg


筍と小松菜の白和え。


DSC05861.jpg


筍のアンチョビ焼き。


DSC05859.jpg


筍とわかめのスープ。

焼いた筍とスープ・・・・確かにPママが作ったらしい(!?)の
ですが本人作った覚えも食べた覚えもなし(汗)

なんせ昼ご飯は食べないで呑み始めちゃったもんで晩ご飯の時には
すっかり酔っ払い。

焼売、美味しい~と感動したのは覚えているけど後は記憶曖昧(汗)

朝、旦那サマの朝ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら全く身に覚えの
ない料理の残りが入っていたのを見て???状態。

アハハ~Pママ又やっちまったぜい~(汗)

旦那サマからは覚えてない程呑んでいてよくまともなもん作れるよね~
って変な感心されてしまいましたが翌日それ程呑みすぎた感もなく朝から
キッチンでの準備も順調に進み出来上がったのが・・・・


日曜日のお昼ご飯


DSC05866.jpg

DSC05864.jpg


麻婆豆腐。

豆板醤と多めの粉唐辛子と花椒でかなりピリッ&辛(笑)

でもこれが美味しい~。


DSC05865.jpg


ネギ餅。

ネットで見ると色々な分量で出ていますがPママが作るのは
強力粉 薄力粉各1カップ お湯 半カップ 塩少々。

こねてしばらく寝かせ伸ばし具(刻んだ白ネギ ハムor焼豚 胡椒
ゴマ油)を乗せロールにしてそれを渦巻き状にして綿棒で伸ばし
油なしで焼いて完成。

カラシ酢醤油で頂きました。

超簡単な点心なので小腹が空いた時なんかにも手軽でいいですよ。


DSC05862.jpg


中華風コーンスープ。

刻んた白ネギを炒め鶏ガラスープ クリームコーン ホタテ缶を入れ
紹興酒 塩コショウで味を整え水溶き片栗粉でとろみを付け最後に
ゴマ油を少々で完成。


DSC05863.jpg


ピーマンと薄揚げとジャコの食べラー和え。

千切りにしてさっと湯通ししたピーマンとカリカリに焼いた薄揚げ ジャコ
ゴマに天然だし 醤油 食べラーで味付け。

ひとり暮らしをしていた頃、この料理にハマり一週間でピーマン100個を
食べた事があり以来我が家の伝説の一品と呼ばれている料理で~す(笑)


DSC05867.jpg


DSC05868.jpg


この週末もよく呑みました~(汗)

でも最近日曜日の飲酒はお昼までで夜は呑まない様にしているので
月曜の朝がだいぶ楽になりました。


いよいよ今週末からゴールデンウイーク突入ですね。

連休初日は久し振りの舞鶴で船釣り予定。

週の初めからもう週末が待ちどうしいPママで~す(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アスパラの豚バラ巻き&メジロバーグのお好み焼き風。



金曜日の晩ご飯


DSC058510.jpg


DSC05848.jpg


アスパラの豚バラ巻き。

豚バラ巻いて塩コショウして焼いただけ~。


DSC05849.jpg


メジロバーグのお好み焼き風。

何だかネギまみれで訳わからなくなっていますがキャベツを敷いたお皿に
チーズを乗せてチンしたストックおかずのメジロバーグが乗ってます。

お好み焼きソース マスタード マヨネーズ 鰹節 たっぷりのネギを
トッピング~。


DSC05846.jpg


チーズクリームスープ。

ホワイトソースが残っていたので水 コンソメ顆粒を足しパルミジャ―ノを
多目に入れて出来上がり。

クリーミーでめちゃリッチなスープになりました。


DSC05845.jpg


小松菜の揚げ玉煮。

小松菜の煮ものの仕上げに揚げ玉を入れてあります。
揚げ玉でコクがでてとっても美味しくなります。

冬場にはよく白菜バージョンで作っていました。


DSC05842.jpg


千切りサラダ。

千切りにしたじゃが芋 人参 ピーマンをさっと湯通しして白ゴマを加え
ドレッシングをかけて頂きました。

上でとぐろを巻いた様になっているのは初めて買ってみた明太子マヨ。
結構ピリッときていい感じ。


DSC05852.jpg


DSC05851.jpg


今回登場したメジロバーグですが青もの(ハマチ メジロ)が大量に釣れた
時の我が家の定番メニューです。

鰤までいくと脂も乗っているので使い勝手もあるのですがメジロ以下だと
どうしてもパサつきがち。
なのでどうにか美味しく食べる方法はないかと考えたメニューです。

フードプロセッサーにかけた魚 玉子 擦りおろした長芋 マヨネーズ パン粉
玉葱 生姜 味噌 オイスターソース 醤油 塩コショウを入れ整形してフライパンで
焼いてから冷凍しています。

パサつく魚なのでマヨネーズで脂を足すのと長芋の摺りおろしでしっとりさせる
のがポイントです。

釣りをする家庭じゃないとわざわざこんな料理はしないと思いますがこれが
意外にヒット作!!


もし青魚をたくさん頂いちゃってどうしよう??って時には是非お試しを~(笑)

って、あまりにアバウトなレシピ(!?)で参考にならない・・・かな(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

卵の白身消費メニューの定番 ブロッコリーの卵白炒め



木曜日の晩ご飯


DSC05825.jpg


DSC05819.jpg


ブロッコリーとホタテ缶の卵白炒め。

卵白使って手っ取り早い料理と言ったらこれでしょうって事で
前日の黄身酢の残りの卵白消費メニューです。

白ネギ ショウガを炒めホタテ缶を汁ごと投入。

紹興酒 湯がいたブロッコリー プチトマト 鶏ガラスープ 水を加え
水溶き片栗粉でとろみをつけたら泡立てた卵白を入れ火を通し
仕上げにごま油を垂らして完成。


DSC05818.jpg


彩り的にも海老を使いたいとこですがそれだとちょっと予算オーバー。

でも白と緑だけじゃちょっと寂しいのでトマトで赤色追加。
まるで人参みたいな色になってるけど実はトマトなんですよ(汗)

ふわふわの食感が好きなのですがお菓子を作ったりして白身が余った
時にしか作らないので登場頻度はかなり低いおかずです。


DSC05816.jpg


太刀魚の煮つけ。

楽勝、チンするだけのストックおかずです(笑)


DSC05811.jpg


大根の間引き菜のシーチキン和え。

湯がいた間引き菜にシーチキン 天然だし 薄口しょう油 砂糖少々で
味付け。


DSC05813.jpg


人参と韓国海苔のナムル。

人参に韓国海苔を混ぜて塩で味を調えごま油を少々で完成。簡単!!


DSC05815.jpg


ネギとチーズ入り納豆。

本日賞味期限切れにて急遽食卓に登場~(汗)


DSC05830.jpg


DSC05820.jpg


卵白でお菓子を作るって手もあったのですがさすがに平日にやる気は
起こらず。
なので簡単に出来る炒め物で白身完食です。

お野菜もしっかり摂れたしまぁまぁ納得。
自分で作っておいて言うのも何ですが美味しい晩ご飯でした。


でも・・・

もしこれが他人が作ってくれたものだったらもっと美味しいん
だろうなぁ~。

明日の土曜日、Pママは仕事で旦那サマはお休み。
これは旦那サマにご飯作りお願いする絶好のチャンスかも~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

新作アンチョビ黄身酢はメニューとして生き延びれるか!?



水曜日の晩ご飯


DSC05806.jpg


DSC05805.jpg


焼きアスパラのアンチョビ黄身酢かけ。

新作~(笑)
先日見ていた料理番組でやっていたメニューを早速トライ。

アンチョビ 黄身 レモン果汁 砂糖を泡立て器で混ぜながら湯せんにかけ
火を通し焼いたアスパラにかけて頂きました。

初めてなのでレシピ通りの分量で作りましたがもう少し酸味を加減した方が
Pママ好みかな。

アスパラより鶏肉や魚の方が合いそう。

悪くはないし旦那サマは気に入ったみたいでしたがPママ的にはちょい微妙(汗)

次回、少し分量を変えて鶏肉で試してみてメニューに追加するか記憶から
抹消するか決める事にします(笑)


DSC05803.jpg


豚ロースのきのこクリームソースかけ。

塩コショウして焼いた豚肉にきのこ 玉ねぎ ゴルゴンゾーラ入りの
ホワイトソースをかけて頂きました。

付け合わせのお野菜がないとやっぱり寂しいですね。
手抜した事をちょこっと反省(汗)


DSC05801.jpg


メジロのコチュジャン煮。

一口大に切り片栗粉をまぶしてごま油で焼いたメジロをコチュジャン 白味噌
みりん 酒で煮ています。

久し振りに登場のストックメジロさんも残り僅かになりました。


DSC05802.jpg


冷奴。

今年初の冷奴です。

これから暑くなると火を使わない超簡単メニューは重宝しますよね。


DSC05807.jpg


DSC05808.jpg


美味しく頂けました。


ご馳走さまでした~!!



     



今朝、我が家のミニ菜園にお水をあげていた時の事。

散歩中の知らないおばちゃんが道路側に植えてあるパクチーを見て声を
かけてきました。

これパクチーよね?
うちにも植えたんだけど誰も食べなくて放ってたら毎年勝手に伸びてくるの。
あら、でも葉っぱの形がちょっと違うかな?


ってここまではあ~そうなんですか~って適当に相槌うって相手していたんだ
けどいきなりパクチーの葉っぱをむしって匂いチェック。


・・・・エェ~\(◎o◎)/!


一瞬、唖然としたけどおばちゃん全然普通に

ちょっとうちのと匂いが違うわ~
うちのはどちらかと言うとこれ→(っと隣に植えてあるパセリを指差し)とこっち
のとの中間みたいな匂いやわ~。


と言いたい事だけ言うとパクチーの匂いを嗅ぎながら去って行ってしまいました。

今のおばちゃん、何だったの???

あぁ、やっぱりここって大阪だわ~。
改めて実感してしまった今朝のPママでした・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ピリッとエスニックな豚しゃぶサラダ&南瓜のコロッケ



火曜日の晩ご飯


DSC05797.jpg


DSC05792.jpg


エスニック風豚しゃぶサラダ。

胡瓜 紫玉ねぎ 人参 千切りにしてさっとお湯に通したじゃが芋
プチトマト パクチー。

味付けはポン酢 ごま油 豆板醤 ナンプラー チリソース等、適当(汗)
ボリュームがあるので主菜にも出来るサラダです。

パクチーがいい仕事してくれてます(笑)

豚しゃぶサラダといえば以前はポン酢と大根おろしであっさりが
多かったのですが最近はエスニック風がお気に入りです。


DSC05793.jpg


南瓜のコロッケ。

前日のオムレツに使った具が余っていたのでそれの消費メニュー。


DSC05795.jpg


ちょっとだけカレー粉を入れて風味つけ。
サラダがピリ辛なので南瓜の甘さがいいコントラストで美味~!!


DSC05788.jpg


コンニャクの白味噌煮のすり胡麻和え。

朝、薄味でコンニャクを炊いてから出勤。
帰宅してから白味噌を加えて煮詰め最後にすり胡麻をまぶして出来上がり。

ピリ辛コンニャクや白和えなどのコンニャク料理の時は最初に薄味で煮て
中まで味を入れておくのがPママ流です。


DSC05790.jpg


干し大根の甘酢漬け。

イチョウ切りにして一日干した大根を甘酢に一日漬けて出来上がり。
歯ごたえもいい感じで箸休めにぴったりです。


DSC05798.jpg



前日の残りのきのこあんをお豆腐にかけて一品追加。


DSC05799.jpg


晩ご飯、完成~!!


ご馳走さまでした~!!



    



朝、旦那サマを送って駅まで向かう途中の出来事。

駅までの運転は旦那サマ。

青信号で交差点に侵入しようとしたところで信号無視の原チャが目の前に。
クラクション全開の旦那サマ。

駅までPママ達が使う道は一応バス道にもなっているのですが決して道幅広く
ありません。
よくこんなとこバスが通るよなぁって感じの道です。

それに早朝とはいえ対向車が全くない訳ではありません。
慎重に運転しなければならないのに原チャは結構なスピードのままPママ達の
前を走行。

そしてそれを追っかける旦那サマ。

あぁあ~朝から又始まっちゃったよ~(by Pママ心の声)

こんな周りの迷惑を考えないバカが一番嫌いな旦那サマ。

一瞬にして沸騰点まで怒りが上昇。
毎度の事です。

一応、大きな声で やめて ヽ(`Д´)ノ 


実際こんな狭い道でスピード上げられたら隣で乗っていて怖いったらありゃ
しない(怒)

次の信号、赤でしたがその原チャまたもや信号無視して直進。

Pママ達は右折でしたのでそのバカとはそこでお別れ(!?)となりました。

信号で原チャ止まったら車から降りてたでしょう?とのPママの問いに旦那サマ
YESの答え。

理不尽な事だけどもしあの時あんな信号無視のバカのせいで事故ったとしても
100タイ0にはならない。

めちゃ危険で迷惑なヤツの為にこっちが我慢しなきゃならないのか!!
旦那サマ、怒りが収まりません。

妻ですから自分の夫の性格はよ~くわかっています。

だから敢えて言わなきゃいけません。




で、ここからPママのお説教タイムです(笑)


狭い道で原チャ追っかけてこっちが事故ったらどうするつもりなの?
事故らないまでも隣に乗ってるPママに怖い思いさせてる事わかってる??

悪いのはバカのせいなのに何故僕が怒られなきゃならないの!!と旦那サマ。

そんな問題じゃなくてそんなにカリカリして何の得があるの?

バカに付き合わされてこちらまでイライラしてそんなの馬鹿らしいだけって
そう思わない?

日頃はとっても穏やかで気配りし過ぎる位の旦那サマ。

なので余計に周りに迷惑をかける様な行為は許せない性格なんです。

後でさっきはゴメンネと電話がかかってきました。

でもね旦那サマ、Pママは怒っているんじゃないんです。

腹が立つのは分かるけどもう少し自分の感情を上手くコントロール
しないと自分がしんどいだけだってそれをPママは心配しているんだと
いう事をわかって欲しいんです。


あんな運転をする人が自分の愚かさに気づくのは自分で事故して
痛い目に会った時なんでしょうね。

そうなる前に気づいてくれれば朝から危ない!!ってドキっとする
人もそれでカチン!!ときて嫌な思いする人もいなくなるのにね。


どうか穏やかな一日であります様に・・・。










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カサゴのきのこ甘酢あんかけ



月曜日の晩ご飯


DSC05784.jpg


DSC05779.jpg


カサゴのから揚げのきのこ甘酢あんかけ。

椎茸 えのき しめじ入りの中華風のあんです。


DSC05778.jpg


低温でゆっくり時間をかけて揚げたカサゴは頭もOKです。
揚げすぎると身がカスカスになるし揚げ足らないと骨まで
食べれないしで何度か失敗しましたが最近はかなりいい感じ
で出来上がる様になりました。


DSC05787.jpg


残ったのはこれ だけ~(笑)


DSC05775.jpg


挽肉と玉ねぎのオムレツ。

昔母がよく作ってくれたメニューです。

その時は挽肉と玉ねぎを炒め塩コショウで味付けしたものを
具にしたシンプルなオムレツでしたが今はパルミジャーノや
生クリームを使ってバージョンアップです(笑)


DSC05776.jpg


小松菜と春雨の中華風スープ。

干し貝柱とキクラゲも入っています。
胡椒を多めがPママの好み。仕上げのラー油をほんの少し垂ら
して完成。


DSC05773.jpg



絹さやとベーコンのソテー。

絹さやって一年中ありますがこの季節は値段も安くなっていて
嬉しいですよね。


DSC05782.jpg


DSC05783.jpg


ジャーマンオムレツやスパニッシュオムレツはそう思わないのに
包むタイプのオムレツって昭和のおかずってイメージがあるPママ。

かかっているのはトマトソースやデミグラスソースじゃなくて
ケチャップ。
これで益々レトロ感倍増(笑)

こんな事思っているのはPママだけ・・・・かな??




     




オカッパリならいざ知らず船釣りの釣果がたった二回の食事で食べ
きってしまう分だけなんて寂しい限り。

前回の釣りから少し間が空いていたのでかなり禁断症状の出ていた
旦那サマ。

やっと釣りに行けたのにあまりの貧果に症状悪化。

釣り行きた~い!!
魚釣りた~い!!と今や口癖(笑)


来週末は舞鶴まで遠征予定。

果たしてリベンジ成功で旦那サマ、禁断症状脱出となりますやら??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

絶品!!カサゴのアクアパッツァ



金曜日の晩ご飯


DSC05743.jpg


DSC05740.jpg


豚肉 キクラゲ 玉子のオイスターソース炒め。

お肉とキクラゲ みじん切りの白ネギ 豆板醤を炒めオイスターソース
紹興酒 みりんなどで味付け。

仕上げにふわふわのスクランブルエッグを合わせて完成。


DSC05735.jpg


白肝の生姜煮。

いつも行くスーパーで時々見かける白肝。
普通の鶏レバーよりねっとりしていて美味しいです。


DSC05737.jpg


パプリカ ジャガ芋 ちくわの炒めもの。


DSC05741.jpg


アサリとわかめのお味噌汁。

冷凍アサリを使っています。
これ常備しておくと便利ですよ!!


DSC05744.jpg


DSC05745.jpg


金曜日はさっさとご飯を済ませ早めに就寝。

翌朝、三時起きで我が家近くから出る船でキス釣りに。
五時過ぎには乗船し出航を待っている時に地震の情報が・・・。

でも船の上にいたPママ夫婦。

揺れたのにも全く気づかず(汗)

地震情報を知って連絡下さった皆さま、ご心配をおかけしましたが
我が家地方大きな影響もなく2わんこも元気にしております。

皆様の優しいお心遣いに感謝!!感謝!!

本当にありがとうございました!

でも人間生活にはそれ程影響がなくてもお魚さん達には大影響がある
らしく地震が起こると魚は釣れないの定説が・・・。

地震を知って船の中の雰囲気が一気にブルーに。
皆さん、口々に今日はあかんわ、釣れへんわ~。

実際、地震情報を知って急遽キャンセルして帰られた方も。

嫌な予感満載のまま釣り開始。

で、やっぱり釣れません。

15人以上のお客さんのうち一番最初に白キスを釣り上げたのが旦那サマ。
しかも釣り開始から一時間後。

その後も全くダメダメ状態でカサゴ狙いに変更。

ここでPママにもやっとアタリが・・・(ホッ!!)

でもってこれ が全釣果。


130414(2)109.jpg


旦那サマ 白キス 一匹 トラキス 一匹 カサゴ 二匹。
Pママ カサゴ二匹の超貧果(泣)

でも船内半数が坊主だったみたいで釣れただけでもラッキー。

殆どの方が釣れても一匹状態だったので四匹釣った旦那サマが
ダントツの竿頭!!

これって素直に喜んでいいものかPママ的には???なのですが
本人はかなりご満悦。

しかしどんな状況でも必ず釣ちゃう旦那サマ。
さすが幼少の頃からの釣りキチ、年季入ってる分逆境に強いです(笑)

半日便だったので帰りにお買い物をして帰宅。

その日は勿論お魚料理。


って事で 土曜日の晩ご飯~


DSC05753.jpg


DSC05757.jpg


キスの天ぷら。

他に玉ねぎと桜海老のかき揚げ ちくわの磯辺揚げ。
インゲンも揚げちゃいました。


DSC05758.jpg


カサゴのアクアパッツァ。

玉ネギ セロリをニンニクとオリーブオイルで炒め次に海老 冷凍アサリ
ヒイカ パプリカ プチトマトを投入。

コンソメ顆粒 塩コショウ 別にオーブンで焼いておいたカサゴも加えて
白ワインで蒸し煮にして最後にオリーブオイル パセリを振りかけて
完成~!!


DSC05747.jpg


この材料を使って不味い訳ないでしょう。

絶品でした!!


DSC05754.jpg


DSC05755.jpg


今回はストックは出来る釣果には程遠かったですが自分達で釣ったお魚を
料理して頂くのはやっぱり最高!!です。

残りのカサゴ二匹は素揚げにしてあんかけの予定。

釣られてくれたお魚に感謝~(TдT) アリガトウ


ご馳走様でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スペアリブのチャイナベーコン with パクチーサラダ



木曜日の晩ご飯


DSC05728.jpg


DSC05723.jpg


スペアリブのチャイナベーコンとパクチーサラダ。

一日お醤油に漬け込んだスペアリブを冷蔵庫で乾燥させ烏龍茶で
蒸しました。


DSC05724.jpg


一時間以上蒸したのでお肉が骨から簡単に外れる位ホロホロでした。

付け合せは我が家の極少家庭菜園で収穫したパクチーに紫玉ねぎの
サラダ。


DSC05726.jpg


パクチーは好き嫌いのはっきり分かれる野菜ですが我が家は二人共
大好き ♥ お家で育てているのでたっぷり食べれて幸せ~(笑)

ゴマ油 レモン果汁 オイスターソース ナンプラー スイートチリソース
醤油 豆板醤等々を適当(!?)に入れたドレッシングで頂きました。


DSC05719.jpg


蓮根と人参のエスニックきんぴら。

パクチーのサラダと合わせてこちらもスイートチリやナンプラーを使って
エスニックな味付けにしてみました。

たまにはこんな変わり味のきんぴらもいいですね。


DSC05721.jpg


焼き新玉ねぎのふきのとう味噌乗せ。

めちゃ甘の玉ねぎと味噌のほんのりとした苦味がとても美味しかったです。


DSC05720.jpg


蕪の葉っぱとジャコの炒め物。


DSC05729.jpg


DSC057310.jpg


本来、冬の乾燥した空気に当てて作るチャイナベーコンですが折角
美味しいのに冬場限定では勿体無いので冷蔵庫で乾燥させてみました。

これでも十分に美味しい~(嬉)

それに今回スペアリブで作ったのも正解でした。

近いうちに又作ろうっと!!



     



明日は小浜まで行ってミニボートで釣りの予定。

なのにお天気が微妙。

行けるといいなぁ・・・・。
釣れるといいなぁ・・・。







PS

風が強いみたいで明日のボートは中止になっちゃいました(泣)

撃沈覚悟で近場のおかっぱりかな・・・・トホホ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふきのとうとバルサミコとバターのソースで太刀魚~♪



前日のパスタが美味しかったのに味をしめ今日もふきのとうを使った
一品を!!と冷凍庫と冷蔵庫の中身を思い出しながらメニュー開発に
没頭する事約5分。

意外と簡単に思いついちゃったふきのとうメニュー。

そんな新作メニュー登場の 水曜日の晩ご飯


DSC05710.jpg


DSC05709.jpg


太刀魚のふきのとうとバルサミコとバターのソース。

見た目は真っ黒でなんじゃこら??ですが旦那サマ絶賛でした。

ふきのとうをバターで炒めバルサミコ 醤油 みりんを加えて煮込んで
仕上げにもう少しバターを足してソースの出来上がり。

考えればアイディアって浮かんでくるものですね(笑)


DSC05705.jpg


チキンとトマトソース。

ハーブ塩 コショウ 白ワイン ローズマリー オリーブオイルに
漬け込んだチキンをオーブンで焼きトマトソースの上に乗っけ
てパルミジャーノを振りかけて完成。

市販のトマトソースを使ったので至って簡単に出来上がり~(汗)


DSC05708.jpg


小松菜の海苔入りナムル。

味付けは塩 醤油 豆板醤 コチュジャンにゴマ油。
ちぎった焼き海苔を混ぜてます。


DSC05706.jpg


レタスのスープ。

ベーコンとレタスを手早く炒め温めたコンソメスープの中に投入。
手早く仕上げてレタスもシャキシャキです。

この一杯で大きめのレタス半個分。
食物繊維もたっぷり摂れました(笑)


DSC05711.jpg


DSC05716.jpg


時々顔を出し活躍してくれる太刀魚さん。
美味しいし使い勝手がいいので本当に重宝。
今年のシーズンが今から楽しみです。

頑張って釣っちゃうぞ~(笑)


ところでオリジナルで作ってみた料理が思いの外美味しかったりすると
私ってもしかして意外とお料理上手かも・・・なんて思っちゃうかなり
単純なPママ。

その反対でうぅ~んこれはイマイチだなって時も勿論あるのですが
そんな時は記憶から抹消!!

無かった事にしてしまいます(汗)

なのでPママの中でのお料理成功率(!?)は偽りの100%(笑)


自分ではちょっとお茶目な性格なだけだと思っているのですが旦那サマ
曰く自分に優しいいい性格!!なのだそうだ。

アハハ~さすが旦那サマ、妻の事よく分かっていらっしゃる~(//∇//)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふきのとうとアンチョビソースの蕎麦パスタ



火曜日の晩ご飯


DSC05694.jpg


DSC05690.jpg


新ジャガとベーコンのオムレツ。


DSC05698.jpg


ふきのとうとアンチョビソースの蕎麦パスタ。


DSC05700.jpg


和え物にしようと朝から湯がいて昼間の間水にさらしていたふきのとう。
でもPママにはちょっと苦すぎて断念。

油と合わせると苦味は軽減するので刻んでオリーブオイル アンチョビ
ニンニク 唐辛子で炒め蕎麦パスタと合わせました。

仕上げにお醤油を垂らして完成。

これで苦味も楽しみながら美味しく頂けました。


DSC05687.jpg


蕪と鶏そぼろあんかけ。

ストックの鶏そぼろが便利です。


DSC05697.jpg


焼き万願寺。

ポン酢で頂きました。


DSC05696.jpg


前日の残りの天ぷらもオーブンで温め直しサクッサクッになって登場。


DSC05695.jpg


たっぷりのパルミジャニーノを入れたオムレツにふきのとうのパスタ、
どちらも美味しかった~♥

それに蕪の煮物やシンプルに焼いただけの万願寺唐辛子。

高価な食材を使っている訳ではないけれどこんな普通のおかずが並んだ
食卓を二人で囲むのがPママ夫婦にとっての贅沢なのかもしれません。


おうちご飯ってやっぱりいいなぁ~と旦那サマ。

確かにPママもそう思います。

でもね、たまには旦那サマのおごりでお外ご飯もよろしくね~!!











 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

信州から届いた春 ふきのとうの天ぷら&ふきのとう味噌



昨日、Pママ家にやって来たとっても美味しいお届け物。


IMG_4050.jpg


手作りのふきのとう味噌や野沢菜の煮物なんてこちらじゃなかなかお目に
かかれない貴重品ですよ。

それにこのふきのとうの量!!
Pママこんなにたくさんのふきのとうを見たのは初めてかも・・・(笑)


IMG_4051.jpg


そしてそして旦那サマが大好きな日本酒。


送って下さったのはブログでいつも仲良くさせて頂いているお気楽ももこの出勤簿
chiruさん。

これは早速頂くしかないでしょう!!



って事で 月曜日の晩ご飯~!!


DSC05676.jpg


DSC05674.jpg


ふきのとうと桜えびのかき揚げ&太刀魚の天ぷら。

Pママ、ふきのとう初心者(!?)ですので単体の天ぷらより
かき揚げの方が食べやすいかなと思い桜えびと一緒に揚げて
みました。


DSC05686.jpg


苦味は多少ありますが爽やかな苦味って感じでさほど気にならず
めちゃ美味しかったです。


DSC05681.jpg


chiruさんのお母様の野沢菜の煮物。

これ食べてみたかったんです!!
薄味なのにダシがちゃんとしているので物足らなさもなくいくらでも
食べられそうでした。

実際かなり食べちゃいましたが・・・(汗)


DSC05672.jpg


焼き薄揚げ。


DSC05673.jpg


中にふきのとう味噌とチーズを挟んでいます。

やっぱり味噌料理とチーズは合う!!


DSC05669.jpg


ふきのとう味噌の焼きおにぎり。

普段夜はお米なしの我が家ですがこれは絶対外せません。
鉄板でしょう(笑)


DSC05678.jpg


右下に写っているのは匂いに誘われてやって来た我が家の
ハイエナちゃん(笑)


DSC05683.jpg


DSC05682.jpg


DSC05679.jpg


初体験のふきのとう・・・今まで巡り合わなかったのを後悔しちゃった位
美味しかったです。

野沢菜の煮物もめちゃ美味しくて残った分Pママのお昼ご飯用にしっかり
事務所に持参。


と、ここで業務連絡~

残り全部持ってきちゃったからあれば今晩も食べたいなって言っていた
旦那サマの分はもうありませんのであしからず・・・\(//∇//)\



Pママ、知りませんでしたがふきのとうって本当にいい香りがするんですね。

食後もほんわか香りが口の中に残っていて思う存分春を堪能してる~って感じ
でした。

旦那サマは日本酒が呑みたかったみたいでしたが冷やしていなかったしまだ
週の初めと言う事で週末までお預けになったのがちょっと残念そうでした(笑)

でも二人にとっていつもよりず~っと美味しい晩ご飯でした。

とってもとっても美味しい晩ご飯でした。


chiruさん
素敵な春を送って下さって本当にありがとうございました~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ボリューム満点 新ジャガとミートソースのパルミジャニーノかけ



日曜日のお昼ご飯


DSC05659.jpg


DSC05656.jpg


新ジャガとミートソースのパルミジャーノかけ。

チンしてある程度火を通した新ジャガをオリーブオイル 少量のニンニク
タイムと一緒にフライパンで焦げ目がつく位に焼き付け塩コショウで
味付け。
ミートソースとグリーンピース パルミジャーノをかけて頂きました。

めちゃボリューミー。
ってか豪快に盛り過ぎちゃいました。

この料理だけでお腹いっぱい~(汗)


DSC05655.jpg


蕪の葉のナムル。
塩鶏そぼろも入れてボリュームUP。


DSC05654.jpg


ひじきの煮物。

いつも多めに作って残りは冷凍ストック。
あと一品って時に重宝です。


DSC05653.jpg


ダブル人参のサラダ。

人参とコーンに胡桃をトッピングしたサラダを擦りおろした人参を入れた
ドレッシングで頂きました。


DSC05661.jpg


Pママも一応(!?)女子ですのでご多分に漏れず芋たこなんきん大好きです。
お米は毎日食べると飽きるけどお芋類は飽きずに食べれるから不思議。

なのでこの季節、新ジャガが嬉しいですね。

美味しいお芋さんに感謝 ♥



ご馳走さまでした~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

簡単料理の晩ご飯は品数で勝負!!??



金曜日の晩ご飯


DSC05645.jpg


DSC05642.jpg


豚肉のアスパラ巻き。

味付けはシンプルに塩コショウ。
でもそれだけじゃ面白くない(!?)のでパルミジャーノをトッピング~(笑)


DSC05639.jpg


レタスと大葉のサラダ。

カリカリに炒ったじゃこと胡桃をトッピング。

ドレッシングはポン酢にゴマ油 オリーブオイル 砂糖 豆板醤。


DSC05638.jpg


太刀魚のマリネ。

ストックおかずです。
ワインヴィネガーを使って味付けも南蛮漬けみたいに甘くしていません。
きりっとした酸味がいいですね。


DSC05637.jpg


焼き薄揚げ。

ポン酢で頂きました。たっぷりの葱は必須です。


DSC05636.jpg


モッツァレラと胡瓜とトマトのサラダ。

シーザーサラダドレッシングで頂きました。


DSC05641.jpg


蕪とホタテの中華スープ。

鶏がらスープで蕪を煮て紹興酒とホタテの缶詰を投入。
簡単だけど美味しい~!!


DSC05647.jpg


DSC05646.jpg


久し振りの六品おかずでなかなかヘルシーな晩ご飯でした。

いつもは出来ないけどこれ位おかずが並んでいると食卓も楽しくなり
ますよね。

でもどれもシンプルな料理でしっかり手抜きも忘れていない(?)のが
Pママらしいところで~す(汗)





    



週末はお天気かなり荒れそうですね。

午前中は大丈夫かなと思っていたのにPママ家付近早くも雨が降り
出しました。

土曜日は食料品の買い出し日。
さっさと済ませて後はお家で大人しくしときましょうっと。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レモンあんで爽やか鶏の唐揚げ&血圧測定



木曜日の晩ご飯


DSC05633.jpg


無い知恵絞って頑張って作った晩ご飯~(笑)


DSC05626.jpg


鶏から揚げのレモンソースあんかけ。

塩コショウでシンプルに味付けして揚げた鶏モモにレモン果汁 塩
砂糖 オイスターソースと片栗粉で作ったあんを絡めました。

酸味はレモンのみ。めちゃ爽やかな唐揚げが完成~。


DSC05623.jpg


煮物の残りの里芋のリメイク料理。


DSC05624.jpg


残り物の里芋をフードプロセッサーにかけ白玉粉と合わせたものを
湯がいて白味噌 薄口醤油 天然だしで作った濃い目の味噌汁の上に
ON。

茹でた豆苗をあしらいました。

白玉粉が少ししかなかったので茹でてる間に表面が煮溶けてつるんと
仕上がらなかったのがちょっと残念でしたが柔らかいけどもちっと
して白味噌ともマッチ。美味しかったです。


DSC05625.jpg


パプリカとピーマンのきんぴら。


DSC05632.jpg


新ジャガのアンチョビソース焼き。

アンチョビペーストと白ワイン オリーブオイルをまぶした新ジャガに
ローズマリーを乗っけてオーブンへ。

塩気はアンチョビだけで十分。仕上げにパセリを散らしました。

シンプルだけど美味しい~!!


DSC05635.jpg


DSC05634.jpg


冷凍庫と冷蔵庫の野菜室とにらめっこして何とか出来上がった昨夜の
晩ご飯。


レモン風味のあんを絡めた唐揚げ・・・美味しかったですよ。
たまにはこんな唐揚げ如何ですか~??





    



昨夜、お話。

多分耳鼻科系からだと思いますがPママ、じっとしていても妙にフラフラする
時があります。
昨日の食後もそんな感じでした。

旦那サマに血圧でも上がってるのかな?なんて話していたら早速血圧計を
持ってきて計測してくれました。

既に高血圧のお薬服用中の旦那サマ。
元々血圧は低めのPママですが年齢的にも注意は必要。
夫婦揃って服用なんて事になったら嫌だよなぁ、なんて思っていたら・・・


結果



上99の下67


全然高くないじゃん。
ってかこれ低くない??


めでたく高血圧疑惑は晴れたけどこんなんでいいの~Σ(゚д゚lll)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お肉焼いて魚焼いて・・・メニューが浮かばない時のメニュー



水曜日の晩ご飯


DSC05621.jpg


DSC05614.jpg


ステーキ。

冷凍していたステーキ用のお肉を解凍。

赤ワイン少々を振りかけ塩コショウ。薄く片栗粉をまぶして焼き
仕上げは市販のステーキソース。


DSC05615.jpg


あまりレアは好きではないのでミディアムで。


DSC05609.jpg


煮物リメイクの玉子とじ。

前日の煮物の残りの里芋以外とひと束余っていたニラ、シーチキンで
玉子とじにしてみました。


DSC05612.jpg


焼き鮭。

甘塩鮭を醤油麹で漬け込んでおいたものです。


DSC05606.jpg


もずくの酢の物。


DSC05607.jpg


セロリの薄切りとグレープフルーツ入り。
レモン果汁を使ってちょっと洋風の酢の物です。


DSC056118.jpg


ウイークデー禁酒は順調に続行中(笑)


DSC05616.jpg


お肉焼いて~魚焼いて~のメニューの時は献立が浮かばずPママ
ピンチ!!な時です(汗)

基本週一の買い出しの時に大まかな一週間のメニューは考えて
買い物している筈なのに予定は未定。

どこかで予定が狂っちゃいます。


お買い物日の土曜まで後二回の晩ご飯。
さぁ、どうやって乗り切るか?無い知恵絞って頑張るぞ~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お久しぶりの太刀魚料理&旦那サマ若返り計画!?



火曜日の晩ご飯


DSC05599.jpg


DSC05596.jpg


太刀魚のマッシュポテト巻き。

オリーブオイルをかけたパン粉をつけてオーブンで焼いたので
軽い仕上がりになりました。


DSC05598.jpg


ケチャップ オイスターソース 醤油 ウスターソースで作った
ソースをかけて頂きました。


DSC05594.jpg


煮物。


DSC05595.jpg


こうや豆腐 里芋 人参 わらびと薄揚げ。

乾物にしてストックしていた愚息が送ってくれたわらびを使ってます。
わらびを炊くとどうしても汁が濁るので薄揚げと一緒にゴマ油で炒めてから
他の具材とは別に煮ています。


DSC05592.jpg


ほうれん草としめじの黒ゴマ和え。

関東では白ゴマより黒ゴマをよく使うってTVでやってました。
Pママの実家のある九州や関西では白ゴマの方がポピュラー
なんだとか。

Pママもよく使うのは白ゴマの方です。

でも栄養価は黒ゴマの方が高いとの事。

だからって訳ではないのですが昨日は黒ゴマを使ってみました。

どちらも好きだけど黒ゴマの方が味が濃いかな。


DSC05600.jpg


DSC05601.jpg


お久しぶりの太刀魚でしたがやはりあっさり白身でどんな食材とも相性
いいですね。

美味しかったです。


ご馳走さまでした~!!



     



旦那サマの会社は駅から徒歩13~15分程。
その間を利用して3分普通に歩き3分早歩きを繰り返すインターバル
速歩なるものを始めたそうな。

これをやった後に乳タンパクを摂ると若返り効果&ダイエット効果が
期待出来るのだとか。

運動後は筋力UPの為に体がタンパク質を欲しているのでその時に吸収の
いい乳タンパクを摂ると筋力が上がるし筋力がつくと基礎代謝が上がり
ダイエットにも効果的・・・・と言う事らしい。

20歳から25歳の若返り効果が出た人もいるとラジオで言ってたよと教えて
あげたら最近は会社に着いたら牛乳も飲んでいるとの事。


運動の後に飲む為にタンパクを強化したスポーツミルクも発売されてるみたい。

勿論即効果が出るってもんでもないでしょうが旦那サマには地道に続けて
頂いてせいぜい若返って頂きましょう。


そのうちPママ、お宅のご主人ずいぶん若いわね~ って
言われる様になるかも!!??








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジアン調味料も使ってみよう!!な晩ご飯



月曜日の晩ご飯


DSC05586.jpg



DSC05581.jpg


チキンナゲット。

見た目まるでコロッケなのは小さく作るのが面倒だったPママの
怠慢です(汗)

栗原はるみさんのレシピで作りました。

いつもはハニーマスタードソースで頂くのですが昨夜はスイート
チリソースにナンプラーを加えたソースでエスニック風に。


DSC05583.jpg


豚とニラの中華風冷しゃぶ。

お酒を揉み込みしばらく置いた豚コマを80~90度位のお湯でボイル。
(お湯は沸騰させないのがミソ、冷水にもとりません。)

湯がいてカットしたニラと合わせ醤油 オイスターソース 豆板醤
砂糖 ゴマ油で和えました。

一人当たりニラひと束。
週末に買った3束100円超お買い得ニラの消費メニューです(汗)

炒めるよりあっさりで美味しかったです。


DSC05582.jpg


南瓜のナンプラー焼き。

我が家では煮物が定番の南瓜ですがスライスしてフライパンで焼き味付けは
ナンプラーと少量のニンニクとみりんで仕上げてみました。

Pママ、南瓜は生でポリポリ食べるのも結構好き。
なのでこれもちょっと硬めに火を通しています。

南瓜の煮物大好きなPママですがたまにはこんな料理もいいですね。


DSC05584.jpg


ミネストローネ。

具沢山のスープ、大好き。


DSC05587.jpg


頂き物のお赤飯と醤油麹の浅漬けも一緒に晩ご飯完成。


DSC05589.jpg



ご馳走さまでした~!!



* * * * * * * * * 





あまり強くないのにお酒呑み出すとつい意地汚くなるPママ。

一杯だけでおしまいっていうのがなかなか出来ません。

でもちょっと呑み過ぎるとやっぱり翌朝しんどいしウイークデーは
なるべくノンアルコールにしたいとは思っているのですが元々意志
薄弱、自分に優しい(!?)性格。

つい呑みたくなってしまう日もあります。

それでも月曜だけはさすがにあまり呑みたいと思わないんですよね。
つまり週末の呑み過ぎのツケです・・・(汗)

って事で昨日は晩酌なしだった我が家。

一日お酒抜くと体がめちゃ楽!!


やっぱ若くないし体は労らなきゃ。

今週は夫婦揃って 平日完全ノンアルコール 目指して頑張りま~す!!











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

春食材でちょっとお洒落に休日ランチ



サンデーランチ ☆


DSC05574.jpg


桜も満開
って事でお洒落に出来たかは???ですが昨日のランチのテーマは

春!!


DSC05565.jpg


キッシュ。


DSC05573.jpg


いつもはほうれん草とベーコンで作る事が多いのですが何たって
春!!ですので具を菜の花と新玉葱とベーコンにしてみました。


DSC05555.jpg


これ焼く前です。

キロ買いしたパルミジャーノとゴルゴンゾーラ、使うなら何時?
今でしょう!!(笑)

ハイ、チーズたっぷりでとってもリッチなキッシュになりました。


DSC05558.jpg


炙りホタテのそら豆ソース。

生食用のホタテを軽く炙り茹でてから牛乳 塩コショウ コンソメを
加えフードプロセッサーにかけたそら豆と合わせてみました。


DSC05559.jpg


焼き目のついたホタテが香ばしくていい感じ。

家の裏で二本だけ見つけた土筆もトッピング。
しつこい様ですが何と言ってもテーマは春ですのでネ(笑)

旦那サマがいたくお気に召した一品でした。


実際のソースの色はもっと鮮やかなグリーンでとっても綺麗だった
のに上手く撮れてないのがちょっと残念(泣)


DSC05561.jpg


海老入りサラダ。

お野菜はセロリ 胡瓜 パプリカ 枝豆。


DSC05562.jpg


ケチャップにみじん切りの新玉ねぎ レモン果汁 砂糖 タバスコを入れた
カクテルソースで頂きました。


DSC05563.jpg


アサリと新ジャガ プチトマトの白ワイン蒸し。


DSC05564.jpg


アサリも今が旬ですよね。
仕上げにオリーブオイルをひと垂らし。

新ジャガがアサリのダシを吸ってとっても美味しく頂けました。


DSC05576.jpg


DSC05575.jpg


キッシュ、久し振りに作りましたがやっぱり美味~。

菜の花 新ジャガ 新玉ねぎ そら豆 土筆 アサリ・・・まさに春が旬の
食材達のお蔭で美味しいランチが出来ました。


自然の恵みに感謝!!ですね。


ご馳走様でした~♪ 







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: