メジロ入りカムジャジョンとキムチジョン。



木曜日の晩ご飯


DSC06363.jpg


DSC06353.jpg


メジロ入りカムジャジョンとキムチジョン。


DSC06356.jpg


薄く切った麹漬けのメジロに擦りおろした玉ねぎとじゃが芋 小麦粉
タピオカ粉 卵 塩 天然だしで作った生地をピカタの要領で付けて
焼きました。

彩りにみじん切りの赤パプリカとニラも入ってます。


DSC06355.jpg


キムチバージョン。

生地が余っちゃったのでみじん切りにしたキムチを入れたジョンも
作りました。


DSC06361.jpg


青梗菜と玉子のスープ。


DSC06362.jpg


人参とコーンのごま和え。


DSC06369.jpg


もう一品欲しいけど何も思いつかない・・・苦肉の策の冷凍枝豆登場。
一応四品でノルマ(!?)達成~(笑)


DSC06367.jpg


初めて作ってみたカムジャジョン、いつもの事で分量は適当でしたが
これが旦那サマに大好評!!

コチュジャンベースのタレで頂きましたが美味しかったです。


ご馳走さまでした~!!



    



これ絶対要らないよね~と思うもの。

その一つがお財布の小銭入れについている仕切り。

あれ、一体何の為にあるんだろうってとっても不思議。

買い物してレジでおつりもらっても急いで小銭入れに小銭を
仕舞いその場から立ち去るのが普通ですよね。

あの仕切りを活用して律儀に百円玉と十円玉を分けて入れる人
なんかいるの?って思っちゃう。

そしてもう一つPママが要らないと思っているものがガスコンロに
ついているグリル。

まぁ、小銭入れの仕切りは要らないと思っている人も多い(多分)と
思うけどこちらはPママの超個人的な嗜好で要らないと思うものです。

外見は綺麗に出来るけどあれって中の掃除が絶対にちゃんと出来ない
構造になってるって思いませんか?

なのでオーブンやフィッシュロースターを使いコンロのグリルは使わない
で通してきたのですが結婚して引っ越してきた旦那サマの家にあったのは
元々あるビルトインタイプのグリル付きガスコンロ。

しかも以前使っていた人がめちゃ汚く使ってくれてたもんだからグラインダー
まで動員して磨いても綺麗にならない。

ましてやグリルの中なんて見たくもありません状態でした。

置き型のコンロだったら速攻交換していたとこだけどなかなか決断がつかず
グリルの中のトレイやアミは撤去し五徳もこまめに磨いて二年間我慢して
いたけどもう限界。

ちょうど大きな支払いが一つ終わるのを機に遂に買い替えを決意!!

でもグリルなしのビルトインタイプってあんまりないんですよね。

一つだけ見つけた楽天のショップで購入を決定。


ri0720.jpg


今までグリルがあったスペースには旦那サマに引き出しをつけて
もらう予定。

こんな時、DIY得意な器用な旦那サマはとっても重宝です(笑)


只今工事費の見積もり中。
早く綺麗なニューコンロでお料理したいなぁ~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

キスフライに夏野菜のおかず達



水曜日の晩ご飯


DSC06347.jpg


DSC06341.jpg


キスフライ。

カリッふわっ・・・美味しい ( ゚v^ ) オイチイ


DSC06337.jpg


パプリカのみぞれ揚げ浸し。

パプリカで揚げ浸しなんて初めて作ってみたけど・・悪くない(笑)
冷た~くして頂きました。


DSC06335.jpg


トマトと新玉ねぎのマリネ。


DSC06342.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC06346.jpg


ストックの太刀魚の煮付けも加えて晩ご飯完成~!!


DSC06345.jpg


胡瓜 トマト パプリカ・・・スーパーに行けば一年中あるお野菜だけど
本来初夏から夏が旬ですよね。

夏野菜は体を冷やしてくれるのでしっかり食べて体の中からクールビズ
しましょうってラジオで言ってました。

なるほどね~。

暑いの大嫌いなPママ。

この夏はお野菜たくさん食べてクールビズに努める事に致しましょう~(笑)




     




IMG_4336.jpg


今年のラズベリー第一号!!

まだ他の実は小さくて食べ頃にはまだまだなのに何故か一個だけ
早々と熟した実を発見。


DSC06351.jpg


直径2cm。

初物を食べると寿命が伸びるって言うしまだまだ頑張って稼いで
頂かなければならない旦那サマに優しい妻はこの第一号ちゃんを進呈。

早速口に放り込んだ旦那サマでしたがめちゃ酸っぱかったらしい。

スッパ、スッパ!!を連発しておりました。


アハハ~食べないで良かった~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリの酒粕入り塩麹漬け&ハト麦入りミネストローネ



火曜日の晩ご飯


DSC06328.jpg


DSC06324.jpg


ブリの酒粕入り塩麹漬け焼き。


DSC06318.jpg


しっとりしているし酒粕の香りがいい感じです。


DSC06319.jpg


トマトのミネストローネ。

キャベツ 玉ねぎ 人参 ジャガ芋 大根 セロリ・・お野菜たっぷりが
嬉しいですね。


DSC06333.jpg


ハト麦入りです。

自然食品を扱うお店で見つけて以来気に入ってご飯を炊く時にも
一緒に入れたりしています。

プチプチした食感が大好き~。


DSC06313.jpg


煮物。

高野豆腐 インゲン 干し椎茸の含め煮。


DSC06320.jpg


大根 胡瓜 オキアミのマヨネーズ和え。

塩もみした大根と胡瓜にホタテの水煮缶を入れてマヨネーズで味付け
する予定だったのにホタテ缶がなかった(汗)

仕方ないので干しオキアミで代用。

苦肉の策だったけどこれも悪くない!!(笑)


DSC06326.jpg


DSC06327.jpg


今まで酒粕って粕汁くらいにしか使わなかったので滅多に買う事なかった
のですが今回試してみた酒粕を混ぜた塩麹漬け、美味しかったです。

これを使って浅漬け風にお野菜を漬けたり他の魚やお肉を漬け込んでも
良さげですね。
って一応我が家の食卓、しばらくはお肉登場の予定はないのですが・・。

しかしこう毎日魚料理ばかり作っているとお肉料理を忘れてしまうかも(笑)


まぁ、美味しいからいいんですけどね。


ご馳走さまでした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

慌てて作った晩ご飯 青梗菜の炒め煮&ミニステーキ



月曜日の晩ご飯


DSC06300.jpg


昨日は仕事関係の人と呑みに行くので晩ご飯はいらないと言って
いた旦那サマ。

なのに6時過ぎに連絡が来て呑みに行くの中止になったって。

この前から無性に食べたかったキャロットケーキを作りながら冷蔵庫の
残り物をつまんだりチーズを囓ったりですっかりダラダラモードだった
Pママ。


IMG_4334.jpg

キャロットケーキ~

今更ご飯の準備するの超面倒くせ~状態(汗)

食事済ませてから帰ろうか?の旦那サマからの提案に思わずうん!!と
言いそうになったけどそこはそれたまには良妻アピールしとかなきゃ(笑)

って事で急いで調理開始。


DSC06296.jpg


青梗菜と干し貝柱の卵白炒め煮。


DSC06297.jpg


ミニステーキ。


DSC06298.jpg


ブリの卵の煮付け。

ついに発見出来ました~(笑)


DSC06302.jpg


キスととろろの入ったお吸い物を加えて晩ご飯完成~!!


DSC06303.jpg


無いやる気を無理から奮い立たせて作った旦那サマのひとりご飯でした~(汗)



    



先日食器を何点かポチった時商品到着後レビューを書いて下さる方に
プレゼント差し上げます!で貰ったビミョーな薬味入れ。


IMG_4330.jpg


一応、トリさん。

きっと売れ残った商品なんだろうな~。
もしかして抱合せで無理やり仕入れさせられたのかも・・・。
なんてあまり可愛くないこのトリさんを眺めながら思いを馳せて
いたところ旦那サマがポツリと一言・・・・


IMG_4327.jpg


これハムスターのおまるみたい。


IMG_4328.jpg


O・MA・RU・・・!!??

思わずハム太郎がちょこちょこっと走ってきてこのトリさんに
股がる様子をリアルに想像してしまったPママ。

もうこの薬味入れ絶対使えないな・・・・










 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミニボートでキス釣り~♪



金曜日の晩ご飯


DSC06262.jpg


ハマチのホーリーバジル炒め丼&アサリと小松菜のタイ風スープ。

醤油ベースで味付けしていたハマチにタピオカ粉をつけて焼き玉ねぎを
加えタイ料理に使うホーリーバジルペーストで味付けしたものを丼に。

スープはナンプラーで味付け。

簡単ご飯をサクッと食べてとっとと就寝。

翌日一時起床。

二時過ぎには福井県小浜市加斗に向けて出発~

今回のメインターゲットはキス。鯵も釣れたらいいなぁって感じです。


IMG_4310.jpg


7時出船。


IMG_4312.jpg


いいお天気です。


IMG_4315.jpg


Pママ、一投目でキスゲット。
二投目でこの日最大サイズ25センチオーバー。
順調な滑り出し~。


IMG_4316.jpg


旦那サマにもキタ~ (;^ω^)o/――~>゚))))彡

ちなみに後ろの鯉のぼりは小さいので見えにくいミニボートが海上で
目立つ様に付けてます。


IMG_4317.jpg


釣果 旦那サマ 17匹 置竿で3匹 Pママ 10匹 カサゴ 1匹。

出だし好調だったPママでしたが途中失速でした(泣)

でもお天気にも恵まれ数こそあまり伸びませんでしたが全般に型も
良かったしボートの上で七時間、楽しかったです!!


IMG_4319.jpg


最大と最小のキス。

この最小サイズ、別名幼児虐待サイズ(笑)


IMG_gasira4321.jpg


結局釣れませんでしたがちょこっとだけやった鯵狙いで釣れて
くれたカサゴさん。

関西ではカサゴのことをガシラと言います。
ニックネームはガッシー。

この顔、不覚にも釣られてしまった~って感じしませんか??(笑)

この日唯一のゲストでした。


DSC06275.jpg


定番の天ぷら。

美味!!

お伴は茗荷 舞茸 インゲン。


DSC06270.jpg


お刺身。


DSC06271.jpg


タタキ。

細切りにしたキスに大葉 茗荷 擦りゴマを加え最後にゴマ油を少々。
お醤油ではなく塩で味付けしました。

これ美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC06277.jpg


カサゴの赤だし。

でもただの赤だしではありません。


DSC06278.jpg


キスの卵と白子入り~!!

小さ過ぎて煮付けには無理ですがこうすればちゃんと頂けます。
釣った魚は無駄なく食す!!の精神ですね(笑)


DSC06264.jpg


骨せんべい。

今回はカレー味です。


IMG_4323.jpg


普通は捨てる人が殆どだろう腹骨も捨てずに一緒に揚げました。


DSC06266.jpg


スナック感覚でいいビールのアテになりましたよ~。


DSC06268.jpg


浅漬け胡瓜。




旦那サマだけ 日曜日の朝ご飯


DSC06282.jpg


ホットサンド~。


で、サンデーランチ~


DSC06295.jpg


DSC06291.jpg


宇都宮餃子。

関西から栃木にお引越しされたワン友のハルママさんからの頂きもの。
何個でも食べれそうなあっさり餃子でした。


IMG_4326.jpg


ハルママ、ありがとう~ (=^0^=) 美味しかったよ~♪


DSC06288.jpg


豚コマの醤油麹焼き。


DSC06286.jpg


キスのとろろ昆布〆。

とろろ昆布にまぶして一晩置いたキスのお刺身です。
適当に水分が抜けて旨味もしっかり移っていて美味しかったです。


DSC06283.jpg


キムチチヂミ。

朝からストック用にキスのフライを作ったのですが小麦粉と卵液が
余ったのでタピオカ粉 ダシ ネギ キムチを足してチヂミにしました。


DSC06290.jpg


冷奴。


DSC06294.jpg


DSC06293.jpg


前回みたいな大物釣りも楽しいですがキスや鯵なんかの小物狙いも
かなり楽しめます。

まぁ、結局何を釣っても楽しい訳ですね(笑)

ストック用のフライも出来たし満足の週末でした。

釣られてくれたお魚さんに感謝!!



ご馳走様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スペアリブのチャイナベーコン&お魚ストックおかず



木曜日の晩ご飯


DSC06257.jpg


DSC06254.jpg


スペアリブのチャイナベーコン。

お肉ホロホロ。
でも食べ応えはアリ!!です。


DSC06251.jpg


エリンギとちくわのペペロンチーノ。

この組み合わせにこの味付け、結構好きです


DSC06249.jpg


太刀魚のマリネ。

ストックおかずです。
余っていた夏みかんをプラスしてみましたがこれが旦那サマに好評でした。


DSC06252.jpg


ブリの胃袋の味噌煮。

これもストック~。

ブリの卵と白子と心臓の煮付けがあった筈と冷凍庫を捜索中に発見~(笑)

でも昨日食べようと思っていた煮付けは発見出来ず~(汗)
まぁそのうち見つかるでしょう!!??


DSC06260.jpg


DSC06258.jpg


メインがお魚からお肉になったけど副菜にはしっかりお魚登場。
どうも我が家の食卓、完全脱お魚はなかなか難しい様です(笑)


さて明日は福井の加斗まで行ってミニボートでの釣りです。

お天気も良さそうだし風もなし。
鯵やキスの小物狙いでゆる~い釣りが楽しめそうです。


でもね、デパーチャー予定が何と二時半(勿論AM!!)

旦那サマから朝ごはん用にサンドイッチのリクエストも来てるし
Pママ今晩寝てる暇あるんだろうか・・・・・??(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味噌煮込みきしめん&我が家の家庭菜園



水曜日の晩ご飯


DSC06244.jpg


味噌煮込みきしめん。

小松菜 人参 しめじ えのき 白ネギ ちくわ 玉子。

型を抜いた残りの人参も勿ないので放り込んだのですが写真
撮るならこれ中に隠した方が良かったんじゃない?と旦那サマ
から鋭い指摘。

なら写真撮ってる時に言ってくれ~。



予告通りのお鍋。

予想通りに暑かった・・・(汗)


DSC06247.jpg


でも美味しかったよ~ん o(^▽^)o


DSC06246.jpg


昨日は夕方用事があって外出していたので簡単に用意出来る
晩ご飯でちょうど良かったのですが・・・・

しかしホント、暑かった・・・・。


DSC06245.jpg


トマトと大葉のマリネ。

箸休めですね。


以上、Pママ家のシンプル晩ご飯でした~。




* * * * * * * 




我が家の家庭菜園の皆さん、それぞれ順調に育っております。


夏用に植えたのがミニトマト4 茄子2 胡瓜2 ピーマン2 
ズッキーニ6


IMG_4278.jpg


胡瓜の花。


IMG_4298.jpg


ミニトマトは既に小さな実になったものも。


IMG_4289.jpg


ズッキーニ。

今は直径30cm位だけど収穫の頃にはこの3倍近くになります。
採りたてのズッキーニは甘くて美味!!

今年も楽しみです。


IMG_4279.jpg


何の花だか分かりますか?

これパクチーの花なんです。

放っておいたら次の年も勝手に伸びてくるって知らないおばちゃんが
教えてくれたのでこのまま放置プレイ決定~(笑)



IMG_4291.jpg


今年は茗荷も順調そう。

これも放っておいても勝手に伸びてくるので放置プレイです。


IMG_4284.jpg


柚子の花。

まだ60cm位の小さな木です。
前回は4個だけだったけど今年は花の数も多いし何個収穫出来る
かな??


IMG_4292.jpg


ラズベリー。


IMG_4296.jpg


IMG_4306.jpg


まだあまり出番のないタイム。

他にローズマリー パセリ イタリアンパセリ ネギ。


IMG_4283.jpg


そうそう、道路際に種が落ちて勝手に出てきたど根性パセリも元気です。


以上が我が家のミニ家庭菜園のラインナップ。


苗代や肥料にかかるお金を考えても元は十分に取れるし育っていくのを
見ているのは楽しいもんです。


収穫が楽しみ~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロの酢豚風&ブロッコリーの冷製スープ



火曜日の晩ご飯


DSC06239.jpg


DSC06225.jpg


メジロの酢豚風。

まだ残っていた塩麹漬けのメジロさん。(一体いつ釣ったやつだ~汗)

皮を引き適当な大きさにカットしてタピオカ粉を付けて焼き
酢豚風の味付けにしました。

この食べ方だとブリと比べてもあんまり遜色ないかな。
思った程のパサつき感もなく美味しく頂けました。


DSC06227.jpg


シーバスとハマチのアラの塩麹漬け焼き。

見た目悪っ・・・訳わかんないですね(汗)


DSC06228.jpg


シーバスのカマ。


DSC06229.jpg


ハマチのカマ。

ちっこ!!


DSC06233.jpg


ブロッコリーの冷製スープ。


DSC06235.jpg


見事にピンボケ~。


DSC06236.jpg


豆苗と干しアミエビの炒め物。


DSC06238.jpg


アミエビさん~。


DSC06232.jpg


茄子のシギヤキ。

茄子が一本残っていたので旦那サマにだけ。


DSC06240.jpg


DSC06241.jpg


暑くなってきたので冷たいおかずが嬉しいですね。

キンキンに冷やしたクリーミーなスープを口の中に含み冷たさを
楽しみながらゆっくり味わう・・・幸せ~なひと時です。

な~んて言いながら頂き物の味噌煮込みきしめんセットの消費期限が
迫ってきているので今夜はそれを使ってお鍋の予定のPママ家。


去年のシーズン以来使っていないエアコン。
クリーニングしてから使いたいので汗かきながらご飯食べる事に
なっちゃうかも~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ベーコン巻き太刀魚のポテトミルクソース



月曜日の晩ご飯


DSC06223.jpg


DSC06214.jpg


ベーコン巻き太刀魚のポテトミルクソース。

お久し振りの太刀魚で~す。


DSC06224.jpg


ベーコンを芯に大葉と一緒に巻いて粉を付けて焼いた太刀魚です。

擦りおろしたジャガ芋と水を火にかけコンソメ 塩コショウ 牛乳を
加え適当なとろみになるまで煮詰め最後にゴルゴンゾーラを入れた
ソースの上に乗っけてみました。

マッシュポテトにするかホワイトソースにするか迷ったのですが結局
中間みたいなオリジナルソースが出来上がってしまいました(笑)

思いつきで作ったので多少改良の余地ありですが美味しかったです。


DSC06211.jpg


茗荷の甘酢漬け。

お酢と合わせると綺麗な色になりますよね。

ガラスの器も涼しげでいい感じ~♪


DSC06213.jpg


厚揚げの鶏そぼろ煮。

ストックの鶏そぼろが少しだけ残っていたのでいつもは焼く事の
多い厚揚げを煮物にしてみました。


DSC06219.jpg


サラダ。

レタス 人参 トマト 海老 胡桃入り。


DSC06222.jpg


DSC06221.jpg


久し振りの太刀魚さんでしたが最近青魚が続いていたのでやっぱり
淡白な身は美味しいなぁ~( ゚v^ ) オイチイ って思っちゃいました。


釣られてくれたお魚さんに感謝しつつ・・・

ご馳走様でした~♪



    



さすがに残り少なくなってしまいましたがまだちょっとだけ冷凍庫で
眠っている太刀魚さん。

久し振りに食べようと朝出勤前に冷蔵庫にお引越しさせておいたのですが
どう料理して食べようかじゃなくてどう料理すれば新しく買った器に合う
かでメニューを決めちゃいました(笑)

連チャンで活躍してもらっているこの器、結構お気に入りです。

器は昔から好きだったのですがひとり暮らしではそうそう器ばかり買って
いられないしで手持ちの食器も少なかったのですがでも二年前に結婚して
からは気に入ったものをちょっとずつ買い足していく楽しみが増えて自制
心を保つのに苦労する様になってしまいました(汗)

いつも控え目(!?)に報告している購入金額ですがきっと旦那サマには
バレバレなんだろうなぁ~。


それでも好きなものを買えばいいよって言ってくれる旦那サマ。

器に盛られる釣られてくれたお魚さんと同じ位 感謝 してますよ~!!

って一体どんな感謝やねん!!??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリの西京漬け&回転寿司~



土曜日の晩ご飯


DSC06200.jpg


DSC06194.jpg


ブリの西京漬け。(何気にニューカマーのお皿です・・・笑)

しっかり味が滲みて美味でした~。


DSC06196.jpg


新玉ねぎ さつま芋 ウインナーをロースターで焼いてポン酢で
頂きました。

新玉、甘し!!


DSC06203.jpg


じゃが芋の酢の物。

細切りにして水にさらしたじゃが芋をさっと湯がき甘酢に漬け
込みました。

彩りに人参もプラス。


DSC06205.jpg


だし~。


DSC06198.jpg


左上から茗荷のおかか和え 枝豆 ゴルゴンゾーラ フキ味噌。

新しく買った豆皿を使いたかっただけ~(笑)


DSC06201.jpg


DSC06202.jpg


旦那サマは月曜日に健康診断なのでこの週末はノンアルコール。
Pママ、一人調子よく呑み続けいつの間にか撃沈。

翌朝、多少の二日酔いに苦しめられながらも健気(!?)に旦那サマの
ご飯の準備。


日曜日の朝ご飯~


DSC06207.jpg


ボンゴレロッソ(大盛り!!)にサラダ 甘夏みかん二個分のフレッシュ
ジュース。

朝まだ六時台にアンビリバボーな食欲です(汗)

昨日は朝早くから用事があり外出。
お昼前に一旦帰宅して又別の用事で出かけなければならなかった
のでお昼ご飯は外で済ます事に。

最近お魚が続いているので焼肉食べた~いと一瞬思ったのですが
健康診断前に脂っこい食事は控えて下さいと注意事項に書いてあった
とかであえなく却下(泣)

朝パスタだった人が約一名いたのでイタリアンはなしだしお好み焼き
って気分でもないし。

で、行ったのは・・・・


回転寿司~   


ハイ、結局又お魚です(汗)


DSC_0045.jpg


取り敢えず旦那サマ ノンアルビールにPママ 生ビール。


DSC_0046.jpg


ふぐの唐揚げ。


DSC_0044.jpg


ホタテ たこ 炙りトロサーモン


DSC_0047.jpg


イカ とびこ


DSC_0050.jpg


すずき タイ しらす


DSC_0051.jpg


サーモン 筋子


DSC_0054.jpg


マグロのカルパッチョ


DSC_0053.jpg


玉子 ウニ


DSC_0048.jpg


赤だし 茶碗蒸し


水産会社直営のお店でお寿司の値段も105円~525円。
結構量食べたのでランチにしてはいい値段になりましたが
休日のお昼は我が家のメインご飯。

まぁ、こんなもんでしょう。

帰ってからちょっとだけお昼寝。
夕方になってもお腹いっぱいで晩ご飯は作る気も食べる気もなし。

でもさすがに八時過ぎ頃にちょっと小腹が空いてきましたが
そこは我慢我慢。

本格的にお腹が空く前に寝ちゃいましょう!!


まだ遊びたそうにしていたワンコを無視して八時半には消灯就寝~。


健康的~!!??








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

まだまだ続くお魚料理~ブリのトマトソース煮



金曜日の晩ご飯


DSC06182.jpg


DSC06174.jpg


ブリのトマトソース煮。

今回のブリは殆ど麹や酒粕 味噌などで味付けした状態で冷凍して
います。

この和テイストのブリに市販のトマトソースを合わせたのですが
味噌や醤油 オイスターソース等を加えて味はアレンジしています。

トマトソースに味噌って??な感じですが隠し味には意外とイケます。

他にも味噌とケチャップも合いますよ。
味噌とケチャップにその他(!?)調味料で作ったソースを絡めた
一口カツはPママのお気に入りです。


DSC06171.jpg


ポテサラ。

余っていた前日のタルタルソースのリメイク~。


DSC06172.jpg


牡蠣のオイル煮。

旦那サマが頂いてきた缶詰です。
Pママ、牡蠣があまり得意ではないので食べなかったのですが
旦那サマによるとなかなか美味しかったとか。


DSC06170.jpg


新玉ねぎの玉子とじ。

卵に火が入り過ぎちゃった(汗)

トマトソースにマヨネーズと酸味のおかずが二つあったのでちょっと
甘めに炊きました。

ホッとしますね。


DSC06175.jpg


前日の残りのワンタン包み揚げはオーブンで温め直してカレー塩で
頂きました。


DSC06178.jpg


DSC06179.jpg


勿論、この週末もお魚料理続行予定のPママ家。

一緒に釣りをやる様になった当初はお魚連チャンは作るのも食べるのも
結構大変でしたが最近は一週間お魚が続いても余裕になってきました。


これもひとえに頑張ってレパートリーを増やしたPママの努力の賜物!!

・・・だと自画自賛しておりま~す(笑)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスのフライ&ブリのワンタン包み揚げ



木曜日の晩ご飯


DSC06162.jpg


DSC06160.jpg


シーバスのフライ。

玉子がたっぷりのタルタルソースで頂きました。


DSC06157.jpg


味付けブリのワンタン包み揚げ。


DSC06168.jpg


ブリの切り身をワンタンの皮で巻いて揚げています
大葉も一緒に入れるつもりだったのに・・・・忘れた(汗)

スイートチリソースとナンプラー ライムを合わせたタレで頂きました。


DSC06159.jpg


赤カブのお漬物と胡瓜の酢の物。


DSC06158.jpg


大根の間引き菜と揚げの炊いたん。

いなり寿司用に炊いた揚げを冷凍していたのでそれを使用しています。


DSC06164.jpg


DSC06163.jpg


フライと包み揚げ・・・揚げ物が二品(汗)

揚げ物って美味しいけどカロリーがねぇ~。
なんせメタボが気になるお年頃な夫婦ですので・・・(笑)

って事でPママ、この度ノンオイルフライヤーなるものを購入。

油なしでどれ位上手く揚げ物が出来上がるんだろう??
届くのは来月、ちょっと楽しみです。

あっ、そういえば旦那サマにはポチった事言ってなかったな。

なのでこの場を借りて(事後)報告。


旦那サマ、もうすぐノンオイルフライヤーが届きます。

値段については・・・・ノーコメント!!自分で調べて下さいマセ~(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリの照り焼き&めちゃ甘トマト



水曜日の晩ご飯


DSC06153.jpg


DSC06148.jpg


ブリの照り焼き。

定番中の定番ですね。


DSC06149.jpg


焼き厚揚げ。

ジャコと薬味をたっぷり乗せてポン酢で頂きました。


DSC06150.jpg


アンチョビ味のポテトソテー。

バジルの葉っぱがかなり適当に乗っけてありますね(汗)


DSC06151.jpg


生ハム入りサラダ。


DSC06156.jpg


オレンジ色のこの小さなトマト、チェリーゴールドって名前です。

彩りに可愛いなと思って買ってみたんだけどこれがめちゃ甘!!
ちょっと感激でした。


DSC06155.jpg


DSC06154.jpg


訳(!?)あって頭が右側向いてるアコウの塩焼きも加えて晩ご飯完成~。


ご馳走さまでした~!!



    



いつも船釣りに行く時には氷代わりに2リッターのペットボトル4本を
凍らせて持って行きます。

なので釣りから帰ると次の釣りの為に又すぐペットボトルを凍らせるの
ですが今の我が家の冷凍庫とてもそんなスペースはありません。

これからの季節、船以外でもちょこちょこと小物釣りが楽しめる季節。

頑張ってストック減らしてせめてペットボトル2本分位のスペースは
確保しなければ・・・。

なのでまだまだお魚晩ご飯は続きます!!


でもね、これから段々暑くなるし焼肉なんか食べに行きたくなっちゃい
ますよね~


このお魚生活がひと段落着いたら 旦那サマのおごり
焼肉食べに連れて行ってもらおうっと!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

定番塩焼き&ちょっぴりエスニックのブリ二品



火曜日の晩ご飯


DSC06141.jpg


DSC06139.jpg


ブリの塩焼き。

腹身だったので脂のノリも申し分なし。美味~!!


DSC06136.jpg


残ったお刺身を漬けにしていたのでタピオカ粉をまぶして焼きナンプラーと
スイートチリソースで和えた刻みパクチーをトッピング。


DSC06147.jpg


旦那サマに好評でした。


DSC06138.jpg


小松菜とホタテの炒め物。

ゴマ油で豆板醤を炒め小松菜と汁を切ったホタテ缶を投入。
野菜に火が通ったらタピオカ粉を加えたホタテ缶の汁でとろみを付け
最後にゴマ油を垂らして完成。

ほんの少しナンプラー入れようと思ったのですが入れ過ぎてちょっと
塩辛くなっちゃったので卵白二個分を入れて味調整。

これが結構いい感じ。
次回は最初から卵白使うつもりで作ってもいいかも。


DSC06137.jpg


梅肉 茗荷入りの長芋のタタキ。

袋に入れて麺棒で叩いた長芋に梅肉 茗荷を入れ薄口醤油 ダシで味付け。
大葉をトッピング~。

ちなみにPママお腹いっぱいになり食べれなかったのでこれにジャコと
小麦粉 薄口醤油を足してゴマ油を敷いたフライパンで焼いて旦那サマの
お弁当のおかずにしちゃいました~。


DSC06140.jpg


カサゴと茗荷のお吸い物。


DSC06142.jpg


DSC06143.jpg


ブリの塩焼き、美味でした~。

ハマチもメジロも釣れれば嬉しいけどやっぱりブリ、いいわ~(笑)



   



毎度の事ですがしばらくお魚料理が続く予定の我が家。

前回大量ストックした太刀魚はレパートリーも結構あったのですが今回は
青物。

Pママ、あまりレパートリーがない・・・・(焦)

まずは定番から攻めていくつもりですがすぐにやってくるであろうメニューの
枯渇が恐ろしい(汗)


求む!!ナイス アイディア~
どなたかよろしく~









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーバスのポワレ、マッシュポテト添え



月曜日の晩ご飯


DSC06126.jpg


全身筋肉痛で全くやる気起こらずの晩ご飯~(汗)


DSC06123.jpg


シーバスのポワレ、マッシュポテト添え。

ソースはバターと白ワイン 塩コショウ、シンプルだけどリッチで美味しい~♪
付け合せのお野菜を考えるのも面倒でイタリアンパセリ乗っけただけ~(汗)


DSC06124.jpg


皮目に切り込みを入れフライ返しで押し付ける様に焼きながらバターをかけて
最後にワインで蒸し煮。
しっかり押さえながらやったのに身が反り返っちゃってます(汗)

あれ?シーバスってこんな身だったかしらと思う位半端なくプリップリでした。


DSC06125.jpg


シーバスのアラのお吸い物。

こちらも身がプリップリ~。


DSC06130.jpg


ブリの頭の醤油麹漬けのオーブン焼き。

ちょっとグロいですね(汗)


DSC06135.jpg


でも身もたっぷりで脂ノリノリです。


DSC06129.jpg


手でお行儀悪いですがこちらはアラ。

骨の太さが男性の指より太い位ですから身もしっかりついています。
これを軽く燻製にして食べても美味しいんですよ。


DSC06127.jpg


サラダか他の野菜料理がもう一品欲しいところだったけどなんせお疲れ
モードから脱却出来ていなかった昨日のPママ。

かなりバランスの悪い晩ご飯になってしまいました。
旦那サマ、ごめんなさいね~m(_ _)m


   



何と言ってもブリ!!ですので脂も乗っていてやはりメジロと比べると
格段に美味しい

疲れもだいぶ抜けてきたし今日は頑張ってお料理しなくちゃ~!!












にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

夫婦でブリ釣っちゃった~♪



金曜日、こんな晩ご飯をサクッと済ませ・・・


DSC06107.jpg


DSC06103.jpg


ソーセージ入りのミネストローネ。


DSC06105.jpg


ほうれん草とベーコンのグラタン。


DSC06108.jpg


意味なく卵なんかをトッピング~。


DSC06104.jpg


セロリとジャコの炒め物。

スープに使ったセロリの残りの葉っぱ使用~。

ご飯の後はさっさと就寝、二時半起床。



行って来ました、舞鶴 魁王丸さん


午前中アタリはあるもフッキングせずで普段なら嫌な雰囲気満載でヤバい
状態だったのですがこの日は何故か釣れそうな予感が・・・


で、釣っちゃいました~


IMG_4252.jpg


鰤~!!

釣り歴4年・・・初ブリです。
81cm 5.6㌔オーバーは我ながら上出来・・・めちゃ嬉しい~♪

やった~
これで今日の我が家の主役はPママだね!と思っていたら・・・・
KY(!?)旦那サマ、やってくれました。


IMG_4266.jpg


89cm 6.9㌔

・・・・完敗。

実はこれと同じ事が去年もあったんですよね~。
その時の事はこちら

やはり年季の差ですね。

最終釣果は旦那サマ シーバス1 ハマチ1 アコウ1 ブリ1
Pママ カサゴ2 ホウボウ1 ブリ1


帰って魚の処理を済ませ晩ご飯を食べ始めたのが


IMG_4274.jpg


お昼ではありません。真夜中の12時です(汗)


DSC06114.jpg


残り物と釣ったお魚の晩ご飯。


DSC06110.jpg


アコウ(キジハタ)とカサゴは焼き霜で。後はホウボウ ハマチ
薄作りのアコウ。

でも実は魚より何よりビールがめちゃウマ!!でした(笑)


翌日は筋肉痛と寝不足で二人共グダグダ。

気力(!?)で作ったお昼ご飯~


DSC06118.jpg


カサゴのアクアパッツァ。


DSC06117.jpg


ブリの胃袋と心臓の味噌煮。

釣り人じゃなきゃ味わえない一品です。


DSC06116.jpg


ブリの卵と精巣の煮付け。

DSC06120.jpg


ブリの刺身。


DSC06122.jpg


脂乗ってます。

スペースが空き始めた冷凍庫が又満杯になりました。

疲れたけど楽しかったです。


やっぱり 釣りは面白い~!!









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お肉もお魚も付け合せはパクチー!!



木曜日の晩ご飯


DSC06098.jpg


DSC06092.jpg


お肉、焼いただけ~。

付け合せにたっぷりのパクチー(嬉)


DSC06094.jpg


メジロバーグのチーズ乗せ。

頑張ってお魚食べてます(笑)


DSC06093.jpg


茄子のシギヤキ。

ほぼかつお節しか見えてませんが・・(汗)
オーブンで30分以上かけて火を通しているのでトロッ甘です。


DSC06096.jpg


いなり寿司。

お弁当でも食べたのに旦那サマの要望で晩ご飯にも登場。

酢飯だけじゃ愛想ないしちょっとはお野菜も・・・でも五目は面倒。
なのでPママの定番いなりは人参とゴマ入りです。

甘酢生姜がなかったので紅生姜~(汗)


DSC06095.jpg


アサリのお味噌汁。

いいダシ出てます。


DSC06099.jpg


DSC06101.jpg


ふた株だけなのにめちゃ頑張って成長してくれているのでPママ達も頑張って
消費しなきゃ!!って事で二品の付け合せにパクチー。

こんなに簡単に育ってくれるとは思っていなかったので嬉しい誤算。

パクチー、ハマっております(笑)



明日はいよいよ釣りです。
気合だけは入りまくっているPママ夫婦、雨は想定内だけど果たして
本当に釣り行けるんでしょうか~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚食べなくっちゃ~!!



水曜日の晩ご飯


DSC06083.jpg


DSC06068.jpg


小松菜と豚肉 きくらげ 玉子の中華風炒め物。

玉子以外の材料を炒めてオイスターソース等で味付け最後にスクランブルに
した玉子を加えゴマ油で風味を付けて完成。


DSC06072.jpg


ストック太刀魚の塩麹煮。

塩麹とみりん ダシ 生姜で作りました。


DSC06077.jpg


メジロの塩麦麹のみぞれ和え。


DSC06078.jpg


麹に漬け込んで冷凍していたメジロを一口大にしタピオカ粉をまぶして
焼き酢と薄口醤油 ダシ 砂糖で味付けした大根おろしと和えてみました。


DSC06069.jpg


ニラのナムル。


DSC06076.jpg


長芋そうめんのあんかけ。


DSC06088.jpg


分かりづらいですがスライサーでそうめん状にした長芋にとろみをつけた
濃い目のダシをかけています。


DSC06085.jpg


DSC06081.jpg


お天気が微妙で出船出来るかも分からないのに次の釣りでは絶対大漁!!を
妄想(!?)してストック消費しなくっちゃな晩ご飯にしてみました。


人生何事も前向きに!!ネッ(爆)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

モチッモチ長芋おやき&レトロカレー



火曜日の晩ご飯


DSC06062.jpg


DSC06056.jpg


長芋のおやき。

すりおろした長芋にねぎ ジャコ ダシ 小麦粉 薄口醤油を入れよく混ぜ
ゴマ油で焼きました。

しっかり味を付けているのでタレなしです。

モチモチで美味しい~。


DSC06059.jpg


豚肉を炒めて醤油麹で味付け。

簡単~♪


DSC06061.jpg


カレー。

連休前から無性に食べたかったカレー。
それもいつも旦那サマが作るちょぅと本格派志向じゃなくてお肉は薄切り、
人参やジャガ芋がゴロゴロしている様なカレー。
(我が家では基本カレーは旦那サマの担当です)

昭和なカレーって感じで美味しかった~。

でも福神漬もらっきょうもなかったのでグリーンオリーブを乗っけちゃった
のはちょっと無理から過ぎたかも・・・(汗)


DSC06057.jpg


春菊の胡麻和え。

ちょっとクセのあるお野菜って大好きです


DSC06065.jpg


DSC06067.jpg


カレーはご飯なしだったけど大きなじゃが芋入りだったし長芋おやきも結構
お腹に貯まりました。

なのに・・・カレーのおかわりまでしちゃったPママ。


食べ過ぎた~(汗)



    



連休中に作ろうと思って買っておいたいなり寿司用の揚げの賞味期限が
迫っていたので今朝出勤前に炊いてきました。

我が家、晩ご飯にお米は食べないのでいなり寿司は明日のお弁当かな。
小腹が空いた時なんかに重宝なんで余った分は冷凍庫行きです。


甘辛く炊いたお揚げさんって美味しいですよね。

いなり寿司に使う時は仕上げにお酢を少々加えるとすし飯との馴染みが
いいのよと母に教えられてからそうやって作っています。

小さい頃、母を手伝っていると時必ず言われたのがお揚げさんの角まで
ちゃんとご飯が詰めなさい。
でも決してギュウギュウに詰めちゃダメ。
ご飯はふんわりが美味しいのよ・・・でした。

料理上手の母は娘達にご飯の手伝いをさせながらちょっとしたアイディアや
コツをさりげなく教えてくれていました。

そんな母の教育(!?)は無駄ではなかった様でPママのいなりはなかなか
美味!!
ってか自分で作ったいなりの方が一番好きないなりナル(笑)


思いっきり手前味噌~(汗)

言ったもん勝ちって事ですらっと読み流してね~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

朝ご飯に春パスタ&連休最終日ランチ~☆



連休最終日の朝ご飯


DSC06032.jpg


春キャベツとお豆の和風パスタ。

Pママ、朝からビールは呑めてもこんなヘビーなご飯は食べれません(汗)
旦那サマのみの朝ご飯で~す。


DSC06033.jpg


スナップエンドウとそら豆と春キャベツをパスタの茹で上がり直前に
入れ一緒に茹でます。

それをオリーブオイル ニンニク 鷹の爪 ジャコ 醤油で作ったソースで
和えて出来上がり。

じゃこの代わりに釜揚げしらすか釜揚げの桜えびなんかあったら完璧
春のパスタって感じですが・・・。
でもこれでも十分春っぽい!!??でしょ(笑)


で、お昼ご飯~


DSC06050.jpg


DSC06045.jpg


ポークソテー。

塩コショウした豚肉にタピオカ粉をまぶしてバターとオリーブオイルで焼き
市販のトマトソースの上に乗っけただけ~。

とろみつけでもまぶして使うにしても片栗粉より安定しているみたいでPママ
最近片栗粉の代わりにタピオカ粉を使っています。


DSC06046.jpg


白肝のコンフィ。

塩 粒胡椒 鷹の爪 ローズマリー ローリエ入りのオリーブオイルに血抜きした
白肝を入れ100度のオーブンで一時間。


DSC06048.jpg


前日に作って一晩置いたので塩味も丁度いい具合になっていました。

ねっとりしていてとっても美味!!
おかずと言うより完全に酒のアテですね(汗)


DSC06049.jpg


モッツァレラとトマトのサラダ。

塩コショウ オリーブオイル パルミジャニーノをかけて頂きました。


DSC06039.jpg


豆ご飯のおにぎり。


DSC06028.jpg


ほんのりピンク色のこのご飯、実はちょぅと変わったお豆なんです。


DSC06006.jpg


紫色!!


DSC06005.jpg


中身は普通のお豆さん。
なのに炊くとお米に色が付くって不思議~!!

この豆も朝ご飯のそら豆もスナップエンドウもワン友さんからの頂きもの。
きぃさん、美味しかったです。
ありがとう~!!


DSC06051.jpg


DSC06053.jpg


朝から酔っぱらいの割にはまとも(!?)なランチになりました(笑)

休日最終日、アルコールはお昼まで。
夕ご飯なしでいつもの様に9時過ぎには就寝。

それでも連休明けは体がダル~い(汗)


でもね、今週末は又釣り行っちゃうもんね~(;^ω^)o/――~>゚))))彡

土曜日が待ちどうしいよ~ /(^o^)\
















にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お鍋で豚の食べ比べ&美味!!マグロのカマのオーブン焼き~♪



連休二日目 土曜日のお昼ご飯


DSC06000.jpg


鍋!!

天々さんから頂いたうどんがあったのでうどんすきにしてみました。


DSC05994.jpg


スーパーでイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用(右)を見つけたので国産肩ロース
しゃぶしゃぶ用(左)と食べ比べ~。

で、結果・・・・・

国産豚肉の勝利~!!(汗)


味は確かに濃いいのですが甘味は断然国産豚さん。

そしてイベリコ豚さん、極端に言えば猪臭さっぽい。

なんせPママ、好きでもないのに季節になると猪肉が勝手に冷蔵庫に入ってるって
生活をしていた事がありまして今でもあの野生味臭さが苦手。


お肉にもランクがあるのでしょうがご近所のスーパーでゲットしたイベリコ豚なんて
こんなもんなのかな。

値段はそれなりに高かったのに・・・かなり残念(泣)


旦那サマは朝ご飯にトーストとゴルゴンゾーラのオムレツにサラダの
我が家定番の休日の朝ご飯を食べましたがPママの休日の朝は

そしてお昼にしっかり食べたので晩ご飯はパス。

熟年夫婦のPママ達、こんな食生活でいいんだろうか・・・??(汗)



で、日曜日のお昼ご飯



DSC06019.jpg


DSC06017.jpg


マグロのカマ。

塩コショウ レモン果汁 ニンニク オリーブオイル ハーブに一晩漬け込んだ
カマをオーブンへ。


DSC06012.jpg


付け合せはワン友さんから頂いたスナップエンドウを湯がいてシーザーサラダ
ドレッシングとパルミジャーノで和えたもの。

これがめちゃ美味しかった!!


DSC06023.jpg


結構身がついていて食べ応えがあったのですが旦那サマ、速攻で完食~。


DSC06013.jpg


だし。

山形の郷土料理のだしをPママ流にアレンジしたものです。

胡瓜 茄子は5ミリ角、大葉 茗荷は適当に刻みジャコ ゴマ 醤油 天然だし
ラー油 ゴマ油を加え混ぜるだけ。


DSC06014.jpg


でもこれが美味しい!!

夏場、食欲がない時なんかこれをご飯に乗っけて丼にして食べるのがPママ
大好き。

おくらや長芋を入れたネバネババージョンも作りますがシンプルなこの
バージョンが一番好きかな。


DSC06010.jpg


長芋のバター焼き。

ちょっと形がいびつな長芋が安かったのでお買い上げ。

バターでじっくり焼いて醤油 黒胡椒で頂きました。

ホクホクで美味!!


DSC06021.jpg


DSC06020.jpg


以前買った時は155円だったマグロのカマが198円に値上がりしていたのは
ちょっと寂しかった(!?)けど美味しかった~。

さぁ、Pママは今から連休最後のランチの準備です。


朝から呑んでるので既にもうかなりいい感じ。

どんなランチが出来上がるのか?ってかまともなもの作れるのかは明日の記事で
明らかに・・・。


乞うご期待~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンの日&外食の日



木曜日の晩ご飯


DSC05984.jpg


DSC05977.jpg


チキンのとパプリカのオイスターソース炒め。


DSC05978.jpg


ささみの刺身。

湯引きしたささみをネギとおろし生姜で和えポン酢で頂きました。


DSC05981.jpg


鶏の心臓と砂肝のオリーブオイル炒め。

この日三品目のチキン料理~(笑)
少量のニンニクとたっぷりの黒胡椒が効いてて美味しい!!


DSC05969.jpg


がんもどきの煮物。

ここでやっとノンチキン登場(笑)


DSC05987.jpg


DSC05988.jpg


チキン料理が重なってしまいましたが違う部位、違う味付けで美味しく
頂けました。


ご馳走様でした~!!



   



ゴールデンウイーク後半初日の金曜日、この日はドライブスルーで朝マックを
ゲットし車の中で朝ご飯を済ませワン友さんをピックアップして吹田のドッグ
カフェに。

関西から関東へお引越ししたワン友さんが連休でこちらに来られていたので
マイワンコCHICAをお伴に会いに行ってきました。


IMG_4171.jpg


お気に入りのおもちゃを咥えCHICAさん絶好調!!と思っていたら・・・・


IMG_4169.jpg


ちょっとはしゃぎ過ぎたみたいです(汗)

この時の事は旦那サマがにわんこブログアップ予定ですのでよかったらそちらも
覗いて下さいね~!!


IMG_4177.jpg


お昼ご飯はロコモコ~。

結構ボリューミー。
美味しかったけどPママ的にはトッピングのマヨネーズはいらなかったかも(汗)


四時頃ドッグカフェを後にしてワン友さんを送って和歌山に。

ついでにご当地で人気のラーメン店静乃さんへ。

六時過ぎに到着したのですが駐車場には他県ナンバーの車が並び既にウエイティング
6名。

20分程待って入店。


IMG_4237.jpg


旦那サマ注文は角長醤油 匠


IMG_4240.jpg


IMG_4234.jpg


&ジャコご飯。


IMG_4235.jpg


このジャコ、小さなイカがたくさん入っていて美味しかった~。


IMG_4238.jpg


ワン友さんは鶏そば塩


IMG_4236.jpg


&明太子ご飯


IMG_4239.jpg


Pママは地鶏塩清湯。

(メニューの名前、イマイチよく覚えていにので間違ってるかも・・・汗)

ラーメン三分の二は旦那サマにあげてジャコご飯三分の一をゲット。
それをアテに生ビール

ラーメン食べてビール二杯はちょっと無謀だったかも・・・(汗)

でもあっさりスープに細麺のここのラーメン、やっぱり美味しい~


気がつけば朝昼晩と三食外食。

お腹いっぱいで後は帰って寝るだけの主婦業から開放された楽しい一日でした~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

時間がない!!ストックおかず大活躍~



水曜日の晩ご飯


DSC05961.jpg


昨日は帰ってから急遽又出かける用事が出来てバタバタしていたので
ストック大活躍の晩ご飯でした。


DSC05960.jpg


南瓜のコロッケ。

冷凍しておいたものを揚げただけ~。


DSC05959.jpg


野沢菜の煮物。

信州のブロ友さんが送って下さったお母様手作りの煮物。

野沢菜の煮物って珍しいしとっても美味しかったので一度に食べちゃうのが
勿体なくて少しストックに。

冷凍して大丈夫かなって思っていたけど全然OKでした。

これはチンしただけ~。


DSC05958.jpg


ハマチのカマとアラの塩麹漬け。


DSC05967.jpg


先週釣ったハマチを塩麹に漬け込んでいたものですが丁度いい塩加減で身も
しっとりで美味しかったです。

これもオーブンに放りこんだだけ~。


DSC05962.jpg


前日の潮汁の残りにえのきとネギを足したものと干し大根のお漬物を加えて
晩ご飯完成~。


DSC05963.jpg


本当に時間がなくてかなり焦ったけど30分位で大急ぎで作った晩ご飯にしては
上出来ではないかと・・・(笑)



ご馳走さまでした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハマチの竜田揚げサラダ&新玉葱の玉子とじ



火曜日の晩ご飯


DSC05951.jpg


DSC05946.jpg


ハマチの竜田揚げサラダ。


パクチー 胡瓜 人参等の野菜にごま油 オリーブオイル オイスターソース 酢
砂糖 醤油のドレッシングをかけ醤油麹 豆板醤 酒 みりんに漬け込み片栗粉を
まぶして揚げたハマチをトッピングしマヨネーズで仕上げ。


DSC05955.jpg


パサつきやすいハマチですが麹効果でしっとりです。


DSC05948.jpg


新玉ねぎの玉子とじ。

日曜日、我が家に来て下さったもも天々さんからたくさんお野菜を頂いたの
ですがその中の一つ。

優しい甘さと柔らかい玉ねぎ、とっても美味しい~!!

天々さん、ありがとう~!!


DSC05949.jpg


タヌキメバルのアラの潮汁。

タヌキメバルって今回初めて釣ったお魚でしたがこんなに美味しいお魚
だったとは嬉しい発見でした。

又釣りた~い!!


DSC05954.jpg


カサゴの塩煮。


DSC05952.jpg


DSC05953.jpg


今回は釣果がかなりショボかったのでストックもハマチの醤油麹漬けが少しだけ。
でもやっぱり自分達で釣ったお魚を頂くのは格別ですね。

本心はもっと釣れていたらもっと格別なのになぁ~なのですが釣れなかったもの
仕方ない。


次回こそは釣るぞ~!!
リベンジを固く心に誓うPママ夫婦なのでありました~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: