油麩の煮物に鶏刺し~&今朝の珍客



金曜日の晩ご飯


DSC06783.jpg


DSC06779.jpg


油麩の煮物。

お麩はPママにとって嫌いではないけど殆んど使った事がない食材の一つ。

でもたまたまスーパーで見かけた油麩に惹かれ購入。
油で揚げたお麩があるというのは知っていましたが料理するのは始めて。

牛肉 人参 玉ねぎで無難にすき焼き風の味付けにしてみました。


DSC06780.jpg


何処に油麸があるのか分からない写真になっていますが・・・(汗)

柔らかいけど普通のお麩にはないモチッとした食感もあってなかなか美味。
リピ有り食材決定!!です(笑)


DSC06789.jpg


ササミと鶏レバーの刺身。

ササミはポン酢。レバーが塩とごま油で頂きました。

器使いがめちゃめちゃ素敵なnucraさんのブログに載っていた器に一目惚れ。
同じものを楽天で見つけたので迷わずポチッ!!

で、昨日届いたその器を早速使いたくて決まったメニューです。


DSC06782.jpg


メジロバーグのお好み焼き風。

我が家定番のストックおかずです。


DSC06777.jpg


喫茶店風サラダ第二弾(!?)

レタスとキャベツ ツナマヨとコーン。


DSC06784.jpg


DSC06786.jpg


DSC06784.jpg


見た目も味も納得の晩ご飯でした。

満足 満足(笑)


ご馳走さまでした~!!



     



我が家の裏には地形的にもこんなとこ絶対道路なんか通せないだろう
っていう府道予定地があります。

人も入らないので雑草が生い茂ったりしていますが今朝そこに珍しい
お客様が・・・・


DSC06798.jpg


ちょっと分かりにくいですがこちら奥様。


DSC06801.jpg


で、こちらがお洒落なご主人様(笑)


IMG_4562.jpg


キジさんのご夫婦です。

ウグイスや他の小さい野鳥はよく見かけるのですが10年以上ここに住んで
いる旦那サマもキジを見たのは初めてだとか。


我が家ってどんだけ田舎やねん!!って感じですが朝からちょっと
嬉しいサプライズでした~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

きのこ入りポークチャップ&美味!!生で食べるズッキーニ



木曜日の晩ご飯


DSC06767.jpg


DSC06763.jpg


きのこ入りポークチャップ。

ケチャップ ウスターソース コンソメなどなどの調味料を擦りおろした
玉ねぎと一緒に火にかけ温まったらカットして冷凍していたきのこ投入。

しばらく煮て塩コショウ粉をして別で焼いた豚肉を加え味を整え完成。


DSC06756.jpg


ピーマンとちくわのバター醤油炒め。

炒めたピーマンとちくわに醤油 みりん 天然だしで味付け。
仕上げにバターを加えブラックペッパーを多めにかけてます。


DSC06759.jpg


ブリの塩麹入り酒粕漬け。


DSC06754.jpg


ズッキーニのチーズ和え。

チンして軟らくしたクリームチーズとゴルゴンゾーラをさいの目に
切った生のズッキーニと和えただけ~。

簡単!!でも美味しい~♥


DSC06760.jpg


ズッキーニのナムル。

こちらも生です。

薄くスライスしたズッキーニ 韓国海苔 ゴマ油 塩のシンプルな料理
ですがこれもイケます。

お家ズッキーニ大活躍~ ♥


DSC06772.jpg


オイルサーディンと玉ねぎ醤油焼き。

缶詰のオイルサーディンを開けてそのまま直にコンロに乗せ加熱し
お醤油を少し垂らして食べるってやった事ありませんか??

その我が家バージョンです(笑)

美味しいけどこれやるとコンロ周り油ハネで結構汚れるのが難・・・(汗)


DSC06775.jpg


又、豆イワシ釣りた~い(笑)


DSC06770.jpg


DSC06771.jpg


美味しく頂いた晩ご飯でしたがこうやって写真で見ると何だか地味(汗)
原因は色!!ですよね~。

付け合わせのミニトマト、お家トマトなのですがやっと色付き始めたとこ
なのでこの日の収穫は黄色3個だけ。

結構甘くて美味しいのですが昨日の食卓には赤いトマトが欲しかったなぁ~。

去年の七月某日の一日の収穫


DSC01867.jpg


まぁ、そのうち嫌でも毎日ミニトマト食べなきゃならない日々がやって
来るんですけどね~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

極力火は使いません!!的晩ご飯~!!??



水曜日の晩ご飯


DSC06742.jpg


DSC06724.jpg


メジロの味噌煮。

一口大に切ったメジロに粉を付けて焼いてから味噌煮にしました、
我が家の定番魚メニューです。


DSC06736.jpg


前日の南瓜の残りにチーズと牛乳を加えマッシュ。オリーブオイルと
黒ゴマと混ぜたパン粉を付けてノンオイルフライヤーへ。


DSC06734.jpg


冷奴。

夏のお助けメニューですね(笑)


DSC06727.jpg


サラダ。

喫茶店で出てきそうなサラダって感じしませんか~?


DSC06726.jpg


胡瓜と人参の浅漬け。

最近、この切り方で食べるのがお気に入りです。


DSC06743.jpg


DSC06745.jpg


サラダのゆで卵は朝作っていたので5品のうち火を使ったのは
1品だけのこの時期とっても嬉しい晩ご飯の献立。

夏場は毎日こんな感じでお料理したいと思うPママでした~(笑)



     



coriander-500x332.jpg


我が家の食卓に度々登場してくれた家庭菜園のパクチーちゃん

で、その後のパクチーちゃん


IMG_4543.jpg


パクチーって20~30cmのものだと思っていたのにどんどん
成長し白い小さな花がたくさん咲く頃には高さ90cm程に。


IMG_4546.jpg

                     本日も何気に登場のお犬様(笑)

Q 何故枯れたパクチーが玄関に置いてあるのか??


IMG_4541.jpg


分かりにくいですが小さな実(種)がいっぱいついているんです。
これってコリアンダーシードって事ですよね。

もしかして料理に使えるやつ??

雨が続いていたので玄関に一時避難させていましたがお天気が
良くなったらしっかり乾燥させて使えるものなのか実験(!?)
してみま~す!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

山椒風味の揚げない唐揚げ&冷たい茄子とオイルサーディン



火曜日の晩ご飯



DSC06720.jpg


DSC06719.jpg


揚げない唐揚げ。

ノンオイルフライヤー使用。
醤油 みりん 七味 山椒の和風味です。

山椒の風味がいい感じ~。

鶏の唐揚げはあまり得意じゃないPママですがこれならイケる。
あっさりで食べやすいです。


DSC06715.jpg


トロトロ茄子とオイルサーディンのレモン醤油。

オーブンでじっくり焼いてトロトロになった茄子を薄口醤油で
軽く味付けしスライスした新玉ねぎとオイルサーディンを
トッピング。

オイルサーディンのオイル お醤油 レモンをかけて頂きました。


DSC06717.jpg


南瓜の煮物。

ホクホクで美味しい~!!


DSC06718.jpg


大根の甘酢漬け。

ふりかけのゆかりでほんのりピンク色~。


DSC06722.jpg


DSC06723.jpg


ストックおかずのきんぴらごぼうも加えて晩ご飯の出来上がり~♪

揚げない唐揚げ、美味しかったです。

それに何より簡単っていうのが魅力!!

下味、粉を付けた鶏肉をフライヤーのバスケットにセットするだけ。
オーブンでも揚げない揚げ物は出来るけど我が家の小さい電気オーブン
よりノンオイルフライヤーの方がはるかに短時間で出来るし火の前に
立つ事もないので暑くない。

当然油ハネでコンロが汚れることもない。

後片付けも楽チン~(嬉)

電気代がどれ位かかるのかちょっと気になるけどどうせお犬様の為に
クーラーイケイケで使い倒すんでどっちにしても我が家の電気料金は
高い!!


IMG_4054.jpg


あら~聞こえた??

コラチカの為なら電気料金なんかいくらかかっても全然平気~って位
あなた達が大好き♥って話をしていたのよ(←そんな話ちゃうやろ~)
(ちょっと無理やりなお犬様登場だったかしらん・・・汗) 


でもホント、重宝しております!!


ご馳走さまでした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

自家製オイルサーディンと野菜のパン粉焼き



月曜日の晩ご飯


DSC06703.jpg


DSC06702.jpg


自家製オイルサーディンとズッキーニ、新玉ねぎのパン粉焼き。

材料をグラタン皿に交互に並べ醤油少々を振りかけペコリーノと
オイルサーディンで使った油をまぶしたパン粉をかけてオーブンへ。

表面のカリッサクッと下の具のジューシーさがいいコントラスト。
オイルサーディンの出来も上々で旦那サマにも好評のひと品でした。


DSC06700.jpg


小松菜と豚肉の炒めもの。

残っていたホタテ入りの炒り卵も投入。味付けはオイスターソース
ベースです。


DSC06701.jpg


豆魚三種の南蛮漬け。

先日釣って冷凍していた魚を唐揚げにしてアジはノーマルな甘酢。サバは
カレー風味。イワシはトマト味の南蛮漬けに。


DSC06705.jpg


DSC06704.jpg


初めてこんなに数を釣った豆イワシでしたがオイルサーディンが上手く
出来てちょっと気分のいいPママ(笑)

たまたまで釣れたお魚でしたがラッキーでした。

まだもう少し残っているので今日も頂きますよ~。

昨日は熱々だったので今日は冷たいお料理でもいいかななんて考え中。

どんなものが出来上がったかは明日ご報告で~す。




    



DSC06709.jpg


日曜日がお誕生日だったこの方ですが・・・


DSC06708.jpg


コラージョンが食べれないのでスペシャルご飯もケーキもなし。
お気に入りのおもちゃ(元Pママの手袋)をハムハムしながら
いつもと変わない一日を過ごしておられました。

CHICAと暮らし始めてまだ三年経っていないんですよね。

いつもPママ達の傍に居てくれるCHICA。


DSC06714.jpg
(お顔バッチくてごめんなさい・・・by コラージョン)

そしてコラージョン。

もうずっとずっと二人と二匹の家族でいる様なそんな気がして何だか
たった三年なんて信じられない気がします。

CHICAが我が家にやって来たのは2010年9月某日。

ペットショップに してペキニーズ♀がいると言われた瞬間から
連れて帰って我が家の仔にしようと決めてしまっていたPママ。


DSC09378.jpg


我が家到着直後のCHICAさん。


DSC09379.jpg


DSC091649.jpg


誕生日ご飯の前で待てをしている一歳のCHICAさん。

まだコラージョンが腎臓を悪くする前で二人揃って同じご飯が
食べれたのが懐かしいです・・・。


DSC01760.jpg


これは二歳の誕生日の写真。

皮膚が弱いCHICAさん、鼻の上が赤くなってますね。


そして一昨日三歳になったCHICAさん。


DSC06712.jpg


皮膚の調子は良かったり悪かったり。
体質ですから気長にケアしていくしかないですね。


DSC06711.jpg


性格には多少難アリです(汗)

我が儘で甘えん坊でヤキモチ焼き。

でも憎めないとっても可愛い仔です。


CHICAさん、お誕生日おめでとう!!
そしてPママの仔になってくれて本当にありがとう






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

バースデーランチ&今シーズン初豆アジ釣り~♪



旦那サマ BIRTHDAY ランチ~


DSC06671.jpg


DSC06675.jpg


珍しく逆アングルから


DSC06669.jpg


Pママ家では滅多にお目にかかれない㌘/1000円のお肉~。

お誕生日ですからね、ちょっと奮発しちゃいました(笑)

でもあまりお高いお肉は得意じゃない安上がりなPママはいつもの
リーズナブルステーキで~す(笑)


DSC066711.jpg


タコとじゃが芋のサラダ。

すくるんさんのレシピからのひと品です。

これイケます。
詳しいレシピはすくるんさんのとこでチェックして下さいね~!!


DSC06665.jpg


サラダ。

お誕生日だからワンランク上を目指し生ハムを乗っけるつもりが
買い忘れ~(汗)


DSC06667.jpg


でもお誕生日なので市販のドレッシングは器に移し替え~のひと手間(笑)


DSC06670.jpg


枝豆の冷製スープ。


DSC06666.jpg


枝豆。

(かぶってますが・・・汗)


DSC06676.jpg


ケーキも買っちゃったりしましたよ。


DSC06672.jpg


DSC06673.jpg


お腹いっぱいになりました。

ちょっと遅めのスタートだったこの日のランチ、呑みながらのダラダラで
ケーキまで辿り着く頃には結構いい時間。

当然晩ご飯はなしで速攻就寝。

で、翌日は2時半起床。

今季初の豆アジ釣りに行ってきました。


IMG_4523.jpg


到着時はまだ暗かったのですが用意を済ませる頃には日も登り早速
釣り開始。


IMG_4529.jpg


今季初豆鯵~!!


IMG_4530.jpg


ぼちぼち人も多くなってきた6時半頃に釣り終了。

行きはエサを買うのに釣具屋さんに寄ったりコンビニに寄ったりして
時間がかかりましたが帰りは直でしたので30分で我が家に到着。


IMG_4531.jpg


本日の釣果


IMG_4534.jpg


アジさん 68匹


IMG_4533.jpg


イワシさん 90匹


IMG_4532.jpg


サバさん 28匹


実釣2時間。コンスタントに釣れ続け楽しい小物釣りが楽しめました。


帰って魚の処理を済ませてからのランチタイム。


DSC06688.jpg


お野菜たっぷりのスープカリー。

かなり辛口ですがミルクもたっぷり入れてあるのでまろやかでいい感じ。


DSC06682.jpg


ブロ友のメイさんからお誕生日にと送って頂いたお皿にちょこっとおつまみ
乗せてみました。


DSC06683.jpg


色違いの可愛いお皿です ♥
そしてメイさんからはこんな素敵なものも頂いちゃいました。


DSC06690.jpg


シャンパン


DSC06699.jpg


これがとっても美味しくて速攻で空になっちゃいました(汗)

メイさん、お心遣い嬉しかったです。

ありがとうございました~!!



DSC06696.jpg


注いでいるところをと思って撮った一枚。

見事に後のTVにピントが合ってる・・・(汗)


DSC06686.jpg


イワシの天ぷら。

Pママ、イワシの天ぷらって食べた事がなかったので旦那サマにリクエスト
して揚げてもらいました。

他には茗荷とアスパラガス。


DSC06687.jpg


イワシの梅煮。

小さいので圧力をかけなくても柔らかく仕上がりました。
一部は小分けにして冷凍。

何かの時に役に立つストックおかず出来上がり~です(笑)


IMG_4537.jpg


オイルサーディン。

せっかくの小さなイワシなのでこんなものも作りました。
これは今夜頂く予定です。

残りは唐揚げ用に粉を付けて冷凍。

釣りを始めてからこの季節になると毎年必ず豆アジ釣りに行くので
すがこんなにイワシやサバが混じって釣れたのは初めてでした。

豆アジだと唐揚げ位にしか出来ないけどイワシって結構使い勝手が
いいって事を発見。

しかも新鮮だからイワシ独特の変なクセもなし。

今夜のオイルサーディンが楽しみで~す!!









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

買い出し前日 ストックおかず大活躍&旦那サマ誕生日~♪



金曜日の晩ご飯


DSC06658.jpg


DSC06655.jpg


和風ポークソテー。

冷凍ストックのお肉を醤油麹で味付け。


DSC06654.jpg


海鮮入り野菜炒め。

冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜消費メニューです。
冷凍ストックのアサリとホタテがいい味出してくれています。


DSC06653.jpg


わらびの中華風和え物。

アク抜きして冷凍していたわらびです。
醤油 酢 砂糖 豆板醤 ゴマ油で味付けしています。


DSC06656.jpg


中華風コーンスープ。

これも冷凍ストックで~す。


DSC06651.jpg


鶏レバーの生姜煮。

恐縮ですが・・・・又々冷凍ストック(汗)


DSC06657.jpg


旦那サマが会社の人から頂いてきたとうもろこし。

薄皮を残したままラップに包んでレンジでチ~ン♪
めちゃ甘!!でした。


DSC06660.jpg


DSC06662.jpg


前日の残りのお魚も加え晩ご飯完成~!!

ストック食材に助けられました。

これが買った冷凍食品だったら多少罪悪感もあるんでしょうが
お家冷凍なので全くの手抜きって事でもないですよね、ね?ね?(汗)

備えあれば憂いなし


ご馳走様でした~!!



    


明日お誕生日を迎えるこの方。


DSC06664.jpg


三才になります。

で、本日がお誕生日なのが 旦那サマ


が、しかしPママ何も用意していないんですね~(汗)

だって今日はミニボートで釣りに行く予定だったんだもん。
キャンセルが分かったのは昨日。

プレゼントは旦那サマが欲しがっていた釣り用具なのですがまだ
発売前なので手元にないし。

焼肉でもおごってあげようかと思ったのですがまさか誕生日の旦那
サマにノンアルコールで運転手になってもらう訳にはいかないし
そうなったらPママビール呑めないじゃん!!で却下。

仕方ないので思いっきり気持ちを込めた一言を・・・

HAPPY BIRTHDAY TO
MY DEAR 旦那サマ~


お昼は何かご馳走作るからね~(多分・・・汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵 太刀魚 メジロ ストックお魚競演の夕餉~♪



木曜日の晩ご飯


DSC06644.jpg


DSC06634.jpg


鯵のソテーレモンきのこ添え。


DSC06650.jpg


三枚におろし塩コショウ、粉を付けて冷凍していた鯵をオリーブオイルで
焼き別で作ったレモンを効かせたきのこのソースに漬け込みました。


DSC06635.jpg


DSC06638.jpg


太刀魚の西京味噌山椒風味。

切り身の時は背中の骨の部分を切り取ってから調理しています。
太刀魚食べる時ってこの骨がめちゃ面倒で嫌だったのですがこうすれば
随分食べやすくなりますよ。

淡白な太刀魚に西京味噌の甘さ、山椒のピリッがとってもいい感じ。

美味しかった~。


DSC06640.jpg


漬けメジロのから揚げ乗せキャベツサラダ。

小さめに切って生姜醤油に漬け込んで冷凍していたメジロに粉を付けて
揚げ千切りキャベツにトッピング。

キャベツには大葉と茗荷も入っていていいアクセントになっています。


DSC06641.jpg


あらかじめチンしたじゃが芋と玉ねぎ ソーセージを少量のニンニクと
アンチョビ ローズマリー、オリーブオイルで炒め塩コショウ。

仕上げにペコリーノをたっぷりかけて出来上がり。


DSC06642.jpg


焼きししとう。

ポン酢で頂きました。


DSC06645.jpg


DSC06646.jpg


週末に向けて冷蔵庫の中身も寂しくなってきたのでストックのお魚
さん達に大活躍して頂きました。

鯵 太刀魚 メジロとお魚づくしになってしまいましたがそれぞれに
調理法 味付けを変えれば食べれるもんですね(笑)


ご馳走さまでした~!!



     



人の事なら言ったモン勝ち~!!的味よしさんの心強いコメントに後押し
されたPママの今朝の朝食


IMG_4498.jpg


ピーナッツバターマーマレードサンド~。

普段、朝食はあまり食べないのですが冷蔵庫の中からピーナッツバター
さんがPママを呼んでいたのですよ。

これはもう朝から食べちゃうしかないでしょう(笑)

でもその前にちょっと実験(!?)
コラチカはピーナッツバターサンドにどんな反応を示すでしょう??


まずコラージョン。


IMG_4500.jpg


さすがに茄子の時の様に無反応ではありませんね(笑)
でもコラージョン、パンは食べないんですよね~って思っていたら


IMG_4504.jpg


エェ~Σ(゚д゚lll)


IMG_4505.jpg


やられちゃいました(泣)

でも囓っただけですぐ口から出していましたけどね・・・。

で、この方は


IMG_4506.jpg


確実にカブリつく事が予想されますのでPママから待てのコマンド
発令中です(笑)

この後パンの代わりにお芋ちゃんをゲットしたCHICAさんですが・・・


IMG_4513.jpg


やっぱりパンが気になるご様子。
ってかわざとテーブルの端っこに置くイケズなPママ(笑)


IMG_4519.jpg


ください!!とつぶらな瞳で訴えるCHICAさん。

ちなみに散乱している座布団 おもちゃ 片方だけのスリッパは
CHICAさんの仕業です(怒)


IMG_4520.jpg


当然、ダメ。

朝からPママに遊ばれたお二人でした~(笑)


IMG_4521.jpg


ちんまりしてコラージョン、可愛いい~♥

って事が言いたいんじゃなくて言いたいのはマットが一枚剥がされて
いるのは雨でお散歩に行けなかったコラージョンがウォーキングしな
がらやっちゃったせいって事。

他にもあと三枚剥がされているっていう事実もついでに暴露。


コラージョン、頼むわ~(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリとお野菜のタイム風味マリネのオーブン焼き



水曜日の晩ご飯


DSC06626.jpg


DSC06622.jpg


ちょっと焼き過ぎてしまったステーキ(汗)

付け合せは小松菜とコーンのバターソテー。


DSC06621.jpg


ブリとお野菜のタイム風味マリネのオーブン焼き。


DSC06631.jpg


塩コショウ フレッシュタイム レモン果汁 オリーブオイルで
マリネしたブリとお野菜をオーブンへ。

簡単!!でも美味しい~。
勿論他のお魚でもOK。

もしブリ一本頂いちゃったよ~どうしよう~って事になったら是非
お試し下さいマセ(笑)


DSC06619.jpg


豆苗のピリ辛ピーナッツバターだれ。

湯がいた豆苗にピーナッツバター 砂糖 酢 豆板醤 薄口醤油 水で
作ったタレをかけています。

ピーナッツバターのコクがめちゃ美味しい~ ♥


DSC06624.jpg


キャベツと人参のサラダ。


DSC06625.jpg


590円でゲットした器~。


DSC06627.jpg


DSC06628.jpg


ブリのマリネ焼きは初挑戦でしたが結構いい感じでしたよ。

これだけストックがあると塩焼きブリ照りだけじゃ飽きちゃいますから
何か変化球(!?)料理はないものかと日々頭を悩ませているPママ。


旦那サマ、
妻の苦労分かっていらっしゃる~??




    



DSC06633.jpg


Pママが愛してやまないピーナッツバター。

一時ハマリにハマり食べまくった事がありました。

お料理にも使います。
パンに塗っても頂きます。プレスリーサンドもいいですよね。
勿論そのまま食べるのもめちゃ好き!!

でもあの恐ろしい程のカロリーの高さからとんでもない事になりました(汗)

それ以来スーパーで見かけてもなるべく目を合わせない様にしてきたの
ですが今月のお買い得商品でお安くなっているのを見つけ思わずかごの
中へ。

お久しぶりのピーナッツバター

マイ スイート ピーナッツバターちゃん ♥♥

あなたは本当に魅力的 ♥♥♥

でもね、それでなくても最近ちょっとヤバい状態だからあまりPママを
誘惑しないでね~!!(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリの塩麹入り酒粕漬け&骨なし手羽先の甘辛揚げ



火曜日の晩ご飯


DSC06615.jpg


DSC06614.jpg


ブリの塩麹入り酒粕漬け。

一切れがごっつ過ぎて味の滲みがいまいちだったのが残念。
釣りから帰って疲れてるわビールは飲んでるわで魚の処理をしている
ので量が多いとどうしても一切れがでっかくなっちゃうんですよね~。

次から気をつけようっと。


DSC06610.jpg


茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め。


DSC06609.jpg


骨なし手羽先の甘辛揚げ。

手を使って食べたくないと我がままな事を言う旦那サマの為に
骨を抜いて揚げ甘辛タレを絡めてみました。

これ食べやすいし結構いいかも・・。


DSC06611.jpg


冷奴。


DSC06612.jpg


スライスした茄子を塩もみし茗荷 大葉と合わせました。

例のCHICAさん歯型付き茄子で~す(笑)


DSC06617.jpg


DSC06616.jpg


何だか地味な食卓になってしまった昨日の晩ご飯。

美味しかったんですよ。
美味しかったけどでもこうして写真で見ると彩りが寂しいですよね。

味噌炒めに人参を入れるとか(実は入れるつもりで入れ忘れ・・汗)
プチトマトをあしらうとかそれだけでも違ったのになぁとちょっぴり
反省のPママでした~。



   



さてさてこちらはご飯の後お眠モードのCHICAさん。


CHICAさ~ん、鼻の下に水滴つけてますよ~(笑)


DSC065910.jpg


あ、そう。

あ、そうってCHICAさんそんなこと言わずに暇だし一緒に遊ぼうよ~。

眠いんです。ほっといてください!!


DSC06588.jpg


さっ寝よ、寝よ・・・ZZZ


何故か昨日は遊びに誘っても乗ってこなかったCHICAさん。

フン、なにさ自分が遊びたい時には夜中の三時でもおもちゃ持って
来て遊ぼうってしつこいのに・・・・・・(怒)



と、ここで憤慨しているPママを見て旦那サマ、とぼそっと一言

自己中なとこがよく似た二人だよね~。


アハハ~それ言えてるかも~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ノーフィッシュな食卓&初ナスとCHICAさん



月曜日の晩ご飯


DSC06605.jpg


DSC06597.jpg


グリルチキンと和風カポナータ。

塩コショウ レモン果汁 ニンニク オリーブオイル ローズマリーで
マリネしたチキンを焼いて残っていたカポナータにON。

なかなかいいコラボでした(笑)


DSC06596.jpg


ズッキーニのピカタ。

お家ズッキーニ~

DSC06595.jpg


マヨネーズ マスタード ペコリーノ 砂糖少々のソースで頂きました。


DSC06592.jpg


ピリ辛コンニャクの擦りゴマ和え。


DSC06591.jpg


白肝のニラ玉炒め。


DSC06599.jpg


ピーマンと薄揚げ じゃこの食べラー和え。

やっぱりPママ、これ大好き!!


DSC06604.jpg


前日の山芋入りスープが余ったので冷蔵庫に入れていたら上手い
具合に固まっちゃったので冷やした薄口のダシを足して旦那サマに
食べてもらいました~(笑)


DSC06601.jpg


DSC06608.jpg


なんと本日ノーフィッシュ~ ((>゚))))彡


ご馳走さまでした~!!



    



ズッキーニだけじゃなく胡瓜やピーマンもそろそろ食べ頃なのが
ちらほら出てきた我が家の家庭菜園。

今朝、初のナスを収穫しました。


IMG_4489.jpg


CHICAさん、初ナスですよ~。


IMG_4491.jpg


IMG_4462.jpg


最初は警戒して茄子を近づけると逃げていたCHICAさんでしたが


IMG_4465.jpg


何ですか、これ??


IMG_4461.jpg


クンクン。


IMG_4464.jpg


IMG_4467.jpg


ちょん!


IMG_4472.jpg


ちょんちょん!!


IMG_4476.jpg


ちょんちょんちょん!!!

CHICAにちょんちょんされた茄子は転がってコラージョンの傍に。


IMG_4479.jpg


しかし長老、茄子には興味ナッシングのご様子。


IMG_4480.jpg


面白くない(!?)ので又CHICAのとこへ持っていくといきなり


IMG_4485.jpg


ヤバい!!撤収~(汗)


IMG_4488.jpg


今夜の旦那サマの一品、CHICAの歯型付き茄子に決定~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の我が家ご飯



土曜日の晩ご飯


IMG_4459.jpg


IMG_4458.jpg


和風カポナータ。

少量の塩 水 オリーブオイルを入れ蒸し煮にしたお野菜達にバターと
ポン酢を加えて味付け。更にもう少し煮込んで完成。

冷たくして頂きました。


IMG_4450.jpg


白肝のおろし和え。

ボイルした白肝がポン酢と大根おろしであっさり。
美味しい~!!


IMG_4457.jpg


前日の太刀魚に使ったパン粉が残っていたのでマッシュして一口大に
した里芋の煮物に付けてノンオイルフライヤーで10分加熱。

しっかり味がついているのでレモンをちょっと絞っただけで十分でした。


IMG_4456.jpg


ブリとチーズのワンタン包み焼き。

ノンオイルフライヤーで作ってみましたがこれは普通に揚げたほうが
よかったかも・・・(汗)


IMG_4453.jpg


塩麹漬けメジロのカマ。


日曜日のお昼ご飯


DSC06582.jpg


DSC06580.jpg


山芋の豚巻き揚げ。

nucraさんのブログで拝見してノンオイルフライヤーが届いたら作って
みようと思っていた一品です。


DSC06587.jpg


擦りおろした山芋に塩胡椒をして大葉に乗せ豚バラで包んでタピオカ粉を
まぶしノンオイルフライヤーへ。

ちょっと不細工になってしまいましたが中モチッ外カリッで美味しかったです。


DSC06578.jpg


白肝と白髪ネギのサラダ。

前日の白肝が残っていたのでたっぷりの白髪ネギ 大根おろし 人参
和風ドレッシングで頂きました。

ボイルした肝は薄味のダシの中に入れて保存していたので表面も
乾かずにしっとり。


DSC06575.jpg


卯の花。

多めに作って一部冷凍。お弁当のおかずに重宝です。


DSC06579.jpg


ズッキーニのソテー。


DSC06576.jpg


山芋が余ったのでニラ玉スープにしようと作っていた中華風の
スープの中に投入。

まぁまぁイケた(笑)


DSC06584.jpg


DSC06583.jpg


お魚三昧の食事からちょっとは脱却出来たかな?的週末の我が家ご飯
でした(笑)

が、今週末は又ミニボートで小物(鯵鱚)釣りの予定。

それにご近所でもそろそろ豆アジが回ってきているらしいのでそちらも
気になるところ。


これから楽しい釣りが目白押しの季節だしやっぱりお魚さんが完全に
食卓から消えるのはなかなか難しい!!??かな~(汗)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のノンオイルフライ二種&〆鯖アレンジ三種盛り



金曜日の晩ご飯


DSC06568.jpg


DSC06566.jpg


巻き巻き太刀魚の揚げないフライ二種。

勿論ノンオイルフライヤー使用です。


DSC06557.jpg


チーズと大葉。

パン粉にはペコリーノとオリーブオイルを混ぜ混ぜ(笑)


DSC06558.jpg


梅肉に白味噌 薄口醤油 みりんを合わせたものと大葉を巻いて
います。

パン粉には黒と白のゴマと擦りゴマ 一味 サラダ油を混ぜて
和風テイストに。


DSC06565.jpg


〆鯖三種盛り。


DSC06563.jpg


新玉ねぎと一緒にマリネ~。


DSC06562.jpg


ちょっと炙って甘めの緑酢と合わせました。



DSC06564.jpg


焼いた〆鯖と大根おろし。


DSC06567.jpg


ワン友さんが送ってくれた宇都宮餃子が残っていたので小松菜と
一緒にスープ餃子に。


DSC06570.jpg


DSC06574.jpg


ノンオイルフライヤー大活躍~!!
ってかこれを使いたいが為のメニュだった様な・・・(汗)

でもね、これマジいいですよ。

Pママ世代、フライものが二日続くと胸焼け&罪悪感に苛まれるものですが
これは全然OK(笑)


まぁ、言えば今のPママは新しいおもちゃを買ってもらった子供状態。

調子に乗って今日もノンオイル料理しちゃおうかな~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

揚げないブリのハーブフライ



木曜日の晩ご飯


DSC06551.jpg


DSC06546.jpg


揚げないブリのハーブフライ。

朝作って冷蔵庫へ入れていたものをオーブンで温め直しましたが
サクサク感は健在でした。

ノンオイルフライヤーさん、GOOD JOB


DSC06550.jpg


残っていたラタトゥイユにチキンを足して煮直し温かくして頂き
ました。


DSC06548.jpg


ズッキーニのペコリーノとマヨネーズのサラダ。

お家育ちのズッキーニ、生でも美味しい~!!

この器、写真ではどう見ても白だけど実はかなり生成りっぽい色。
ショップの写真ではもっとマットで色は白って感じだったのでその
つもりでポチったのに現物を見たら全然違う!!

形は好きだったので返品せずにそのまま使っているけど写真だけで
品物を選ぶネットショッピング。

こんな事もたまにはあるよな~


DSC06542.jpg


メジロのアラの塩麦麹漬け。

いい塩梅!!


DSC06540.jpg


おくらとめがぶ。

ネバネバコンビですね(笑)


DSC06552.jpg


DSC06553.jpg


ブリのノンフライ、なかなか美味しかったです。

当たり前ですが油で揚げていないとこんなにあっさり食べれるもの
だったのね!と実感(笑)

揚げない揚げ物・・・・これから色々なバージョンでシリーズ展開
するかも!!??で~す。



   



存在感のあり過ぎるノンオイルフライヤーの収納場所ですがどうも
押入れの中に落ち着きそうです。

既にお鍋が置いてあるスペースの横に鎮座して頂く予定。

我が家の押入れ、そのうち第二のキッチンになっちゃうかも~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

JR人身事故で晩ご飯作り放棄!?&ノンオイルフライヤー



何をやってもちぐはぐで上手くいかない日ってありませんか?

Pママにとってまさに昨日がそんな日。

朝から予定は狂うしやる気も起こらない。(←これはいつもの事ですけどね・・汗)
そして極めつけは帰りのJR。

Pママの乗っている電車が人身事故でストップ。
車体の下の負傷者救助のため電源OFFで空調は止められしばらくホームに
出れたのですがすぐに車内でお待ち下さいのアナウンス。

救急車やパトカー、消防車までやって来てホームでは警官や駅員さん達が
走り回っている。

そりゃえらい騒ぎ。

走っていない電車の窓を開けたところで涼しい筈もなく暑さでイライラ。
結局いつもなら30分の乗車なのに2時間かかって目的の駅へ。

もうダダ疲れ。

そうこうしているうちに代替え輸送で帰ってくる旦那サマがそろそろ
私鉄の駅に着く時間。

家に帰っていたのでは間に合わないのでそのまま旦那サマをお迎えに。

こんな状態で帰って晩ご飯の準備なんかしたくな~い!!

って事で駅近くにあったパスタのチェーン店へ。

この季節、Pママにとって外食の楽しみは何と言っても生ビール

たまにしかない外食。
しかも暑い電車の中で待たされていたんだもの呑みたいですよね。

多少パスタが不味くても生ビールが呑めればいいかって感じで入ったのに
ウエイトレスのお姉ちゃん、缶ビールですがよろしいですか?

生がない・・・・マジですか ・・・・

極めつけはJRの事故じゃなくてこっちの方でした(汗)

取り敢えずパスタと缶ビール一本呑んで帰りにコンビニでワインとおつまみ
買って帰って家で呑み直しましたよ。

ウイークデーにワインを開けるのは久し振り。

ちょっと呑み過ぎてしまい本日プチ二日酔いのPママ。

今日はいい日になります様に・・・!!



     



昨日の晩ご飯にしようと冷凍庫から冷蔵庫へお引越しさせていたブリの切り身。
解凍したものを長く置いておきたくないので朝からフライにしてきました。

そこで我が家のニューアイテムの登場です。


non oil


ノンオイルフライヤー。


5月に注文していたものが先日届きました。
かなり大きいとレビューにもあったので覚悟(!?)はしていたのですが
これホントデッカい。

比較の為に体重5キロのCHICAさんに一緒に並んで頂きました。


IMG_4448.jpg


これこれ、CHICAさんあなた前に出過ぎです。


IMG_4449.jpg


そうそう、こんな感じ。
寝起きにいきなりテーブルに乗せられフライヤーと並ばされたCHICAさん、
ご協力ありがとう~(笑)

買ったはいいけどこんなの絶対我が家のキッチンには置けないよね(汗)

まぁ、何処に置くかは後でゆっくり悩むとして肝心のフライですが


IMG_4441.jpg


ブリの切り身に塩コショウし刻んだタイムと小麦粉ををまぶしパルミ
ジャニーノとオリーブオイルを入れたパン粉を付けて10分間。

出来上がりを一つ味見してみましたがサクッサク。

一度に作れる量はあまり多くないので大人数の家庭には向かないかも
しれませんがふたり暮らしの我が家だったら問題なし。


収納場所にはかなり悩むけどこれ使えるかも~(嬉)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

収穫したズッキーニでラタトゥイユ&ニューコンロ~♪



昨日の夕方、新しいコンロの設置完了~!!


IMG_4440.jpg


おニューはいいですね。


IMG_4438.jpg


グリルのあった部分はまだこの状態だけど旦那サマがここに引き出しを
付けてくれる予定です。


そんなニューコンロが届いた 火曜日の晩ご飯~


DSC06534.jpg


DSC06529.jpg


ラタトゥイユ。

出勤前に作って冷蔵庫へ。冷たくして頂きました。


DSC06531.jpg


勿論我が家育ちのズッキーニ入り。
トマトの酸味を和らげてくれるので南瓜を入れるのがPママのお気に入り。


DSC06526.jpg


ブリの干物。

干物用の吸水シートで作りました。
ブリで干物なんて聞いた事なかったけどちゃんと干物っぽくなって
いました(笑)


DSC06532.jpg


エリンギのチーズパン粉焼き。

上に乗っかっているのはタイムです。

天々さんちで頂いたエリンギのパン粉焼きがおいしかったので
真似っこ~。


DSC06525.jpg


めかぶと長芋のポン酢かけ。


DSC06528.jpg


アスパラガスのバターソテー。

オーブンやフィッシュロースターを使った料理でニューコンロの出番が
ない!!

せっかく新しくなったんだのも使ってみたいよね~。

で、急遽追加された一品(汗)


DSC06535.jpg


DSC06537.jpg


お野菜がたくさん摂れるラタトゥイユって大好きです。

冷たくても温かくても美味しいし多めに作ってもアレンジして
使い回しが出来るのも嬉しいですよね。

磨いても綺麗にならないし時々火が消えちゃうわで散々のコンロ
でしたが新しくなって今までより随分気持ちよくキッチンに立て
そうです。


心機一転(!?)これからも頑張って美味しいお料理作りませう~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

揚げずにブリのからあげ~♪



月曜日の晩ご飯


DSC06523.jpg


DSC06517.jpg


ブリの揚げずにからあげ。

これ使ってみました


IMG_4437.jpg


鶏肉用ってなってたけど美味しかったので問題なし~(笑)


DSC06515.jpg


チャイナベーコンと新玉ねぎのマリネ。

ゴマ油や豆板醤で中華風です。


DSC06516.jpg


あんかけ冷奴

天々さんから頂いたお豆腐が残っていたのでちょっと変化球の冷奴に
してみました。

甘さを抑えキンキンに冷したあんと豆腐の甘味がとってもいい感じ。

少しだけ大根おろしも入れてます。


DSC06518.jpg


タタキ胡瓜。


DSC06514.jpg


しらすおろし。


DSC06520.jpg


DSC06521.jpg


タタキ胡瓜にチャイナベーコンマリネとしらすおろし。
火を使わなくていい簡単料理が並びましたね~(汗)

でもこれからの季節、作っていて暑くない料理はありがたいですよね。

涼しく作って涼しく頂きましょう(笑)



ご馳走さまでした~!!



    




~我が家の家庭菜園事情~


IMG_4426.jpg


ラズベリーは順調に色付き始め毎日何個かの収穫が出来ています。


IMG_4431.jpg


そのまま食べちゃう事もあるけど冷凍保存してある程度になったら
ジャムを作る予定です。


IMG_4429.jpg


ピーマンも収穫間近。


IMG_4430.jpg


2~3日前までこんな感じだったズッキーニ。


IMG_4422.jpg


あっという間に大きくなって


IMG_4434.jpg


本日収穫~♪

朝からこれを使って今晩のおかずを一品作ってきちゃいました。
採れたてズッキーニはえぐみがなくてとっても美味!!


雄花も雌花も仲良く咲き出してくれているのでこれからしばらくは
美味しいズッキーニが楽しめそうで~す(嬉)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリ メジロ ヒラマサ~&もも天々さんちで豪華ランチ



金曜日 あり合わせのワンプレートで簡単晩ご飯。


DSC06482.jpg


DSC06483.jpg


チャイナベーコン 人参しりしり 〆鯵と新玉ねぎのマリネ トマトと大葉
アンチョビの冷製パスタ。

で、翌日4時(AM)に家を出て舞鶴へ Let`s go ~

(釣りの様子は旦那サマのブログにup予定~)


IMG_4370.jpg


旦那サマ、又ブリ釣っちぃました~!!

最終釣果 1ブリ 1メジロ 1ハマチ


DSCN8116_86581001.jpg


Pママ、ミニマサ(小型のヒラマサ)


DSCN8128_86471.jpg


いい感じでドラグを出して引きまくってくれたこの方 もしかして
ブリ!?って期待しちゃいましたがめちゃめちゃ元気なメジロさん
でした~(汗)

合計 1ヒラマサ 2メジロ 1ハマチ

今回Pママ、ブリには手が届きませんでしたが小さいながらも初の
ヒラマサもゲット出来たしメジロも2匹釣れたし満足の一日でした。

帰宅したのが9時。

それから片付け魚の処理を済ませ晩ご飯を食べ始める頃には日付も
変わっていました。


DSC06485.jpg


ブリのお刺身三種盛り。

ゴマ鯖風 マリネ ノーマル。


DSC06488.jpg


ブリの塩焼き。

身の分厚い事!!


DSC06490.jpg


卵 白子 心臓 肝の煮付け。

釣り人の特権料理ですね(笑)
食感も色々で楽しめたし特に肝が美味でした。


DSC06491.jpg


ビールも呑んで揃って撃沈。

で、翌日は釣れたメジロ2本持って奈良まで車を走らせこの方達に会いに
行ってきました。
(この時の事もわんこブログにUP予定~)


IMG_4417.jpg


もも天々さんちのももちゃん。


IMG_4400.jpg


ちろちゃん。

勿論ももちろちゃん達に会えるのも楽しみでしたが天々さんの美味しい
お料理を頂くのもめちゃ楽しみにしていたPママ夫婦。

テーブルに乗り切れない位のご馳走の数々。


IMG_4399.jpg


スゴいでしょ??


IMG_4374.jpg


このピザ、生地にトマトジュースを練り込んであるんだって。


IMG_4375.jpg


IMG_4385.jpg


IMG_4386.jpg


IMG_4389.jpg


IMG_4391.jpg


IMG_4390.jpg


IMG_4384.jpg


遠慮しないで思う存分食べて呑みました。
だって美味しかったんだもん(笑)

いや~楽しかった~!!

天々さん、本当にありがと~ (=^0^=)


お昼にこんなご馳走食べちゃぅたので晩ご飯は当然パス!!
運転手でノンアルコールだった旦那サマはビール呑んでましたけどね(笑)

何本飲んだのか分からない位の缶チュウハイと釣りの疲れも重なってこの日も
さっさと撃沈。


翌日曜日のランチ~


DSC06508.jpg


DSC06504.jpg


ブリの刺身。


DSC065091.jpg


ヒラマサの刺身。


IMG_4432.jpg


この器、素敵でしょう?
天々さんからのプレゼントなんです。

さすが天々さんチョイス!!


DSC06494.jpg


漬けブリ焼き。

ズケにしておいた余った刺身にタピオカ粉を付けて焼いています。


DSC06496.jpg


揚げ鯵の干物。

これ、焼いたんじゃなくて揚げてあるんです。
なので骨まで全部食べれます。


DSC06497.jpg


ブリとメジロの胃袋の酢の物。


DSC06498.jpg


コリコリの食感。臭みも全くなし。
美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC06499.jpg


冷奴。

これ美味しいから食べてみて!と天々さんから頂いたお豆腐。
めちゃ甘くて美味しかったです。


DSC06505.jpg


ビシソワーズ。

和中心のおかずにはちょっと違和感のあるスープ。
実はニューカマーの器を使いたかっただけ~(汗)


DSC06510.jpg


DSC06509.jpg


釣ったお魚づくしのサンデーランチ。

美味しかったです。

釣って楽しく食べて美味しい!!


やっぱり釣りって最高~ o(^o^)o







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きブリカマ&夏の冷たいおかず達



水曜日の晩ご飯


DSC06479.jpg


DSC06478.jpg


ブリカマの醤油麹漬け焼き。


DSC06465.jpg


万願寺唐辛子のみぞれポン酢焼き浸し。

すくるんさんのレシピを参考にちょっとアレンジ。

万願寺 新玉ねぎ パプリカを焼いて大根おろし入りのポン酢に漬け込み
ました。

冷え冷えが美味しい~!!


DSC06468.jpg


冷汁。

鯵の干物 胡瓜 茗荷 大葉 擦りゴマの入った冷たいお味噌汁。
本来ご飯にかけて頂くものなのですがご飯の代わりにお豆腐を入れてます。

宮崎の郷土料理ですのでお味噌は勿論麦味噌~。

冷たい煮浸しに冷汁とPママ家の食卓はすっかり夏仕様ですね(笑)


DSC06466.jpg


人参シリシリ。

Pママの好きなポークビッツ入り~。


DSC06480.jpg


DSC06481.jpg


ブリカマ、美味しかった~。

やっぱりメジロやハマチとは脂のノリが全然違います。

又釣りたいなぁって思うけどそう毎回毎回釣れるお魚ではないし次は
いつお目にかかれるかしらん??

出来ればなるべく早くにお目にかかりたいもんです(笑)


さぁ、明日は舞鶴 魁王丸さん


お魚さん、

待っててね~ (;^ω^)o/――~>゚))))彡






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰺フライ&骨なし手羽先のグリル



火曜日の晩ご飯


DSC06453.jpg


DSC06449.jpg


鯵フライ。

そんなにおお振りの鯵ではなかったけどフライにしたら身がふっくら。
食べ応えがあって美味しかったです。


DSC06451.jpg


骨なし手羽先の塩麹漬け焼き。

Pママ、名古屋風の揚げて甘辛く味付けした手羽先が大好き。

でも旦那サマは手で持って食べるのが嫌だと我がままな事をおっしゃる。
食事中に手が汚れるのが嫌なんだとか。

(そんなのティッシュかお手拭きで拭けばいいだけじゃん by Pママ心の声)

だったら手が汚れない様に箸で食べれりゃいいんでしょ!!って事で骨を
抜いて作ろうと手羽先を買ってきていたのですが急遽釣りに行ったりで
食べそこねてしまったので塩麹に漬け込んでいたものを焼いてみました。


DSC06459.jpg


めちゃ食べやすい!!

これに具を詰めると手羽先餃子の出来上がり~な訳ですね。
でもPママが食べたいのは名古屋風の手羽先。

次は絶対甘辛揚げを作らなきゃ!!


DSC06447.jpg


焼き薄揚げとサラダほうれん草 新玉ねぎのポン酢かけ。

最近こんなおかずがとっても美味しと思うそんなお年頃のPママです(笑)


DSC06450.jpg


小松菜の煮物。


DSC06455.jpg


DSC06454.jpg


つい先日釣りに行ったばかりなのに明後日には又釣り。
次は舞鶴です。

旦那サマは連チャンの釣りが嬉しくて仕方ないご様子(笑)

何が釣れるか分からないけど何かしらは釣れるでしょう。
って事で我が家の食卓でガッツリお肉は当分お預けですね。

いいんですよ・・

だってお魚美味しいし・・・

ヘルシーだし・・・

冷凍庫にはまだたくさんストックあるし・・・

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵 鯖づくし晩ご飯~



月曜日の晩ご飯


DSC06438.jpg


DSC06437.jpg


鯵のトマトソース煮のショートパスタ。

三枚におろし小麦粉を付けてオリーブオイルで焼いた鯵をトマトソースで
煮込みショートパスタを合わせパルミジャニーノをトッピング。


DSC06434.jpg


しめ鯖。

関西ではキズシって言うんですよね。

九州育ちのPママ、初めてキズシって聞いた時何で?これ全然お寿司じゃ
ないじゃん?って思っちゃいました(笑)


DSC06435.jpg


しめ鯵の緑酢和え。

一晩酢でしめた鯵を擦りおろした胡瓜と甘酢に合わせました。
去年は炙った鯵で作りましたがそれより今回の方が美味しい~。

Pママの料理、地道にバージョンアップしております(笑)


DSC06433.jpg


鯵の干物。


IMG_4357.jpg


釣具屋さんでゲットしたこれを使って作りました。

最近は便利な物が増えましたね~(笑)


DSC06436.jpg


浅漬け。

浅漬けの胡瓜と人参に刻んだ大葉 茗荷をトッピング。
サラダ感覚で食べれるお漬物です。


DSC06443.jpg


DSC06445.jpg


Pママの独断と偏見で比べると前日のゴマ鯖と鯵のタタキでは
鯖の圧勝でしたが昨日の鯵鯖対決(!?)は鯵の勝利でしたね。

酢でしめたお魚はあまり好みじゃないんですがこの鯵は美味しかった~。

ガラスの器と緑酢の色合いが夏らしく爽やかでとってもGOODでした!!

Pママ、GOOD JOB ~(笑)



ご馳走さまでした~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵釣り堪能~ゲストは鯖さん♪



土曜日の晩ご飯


DSC06407.jpg


DSC06404.jpg


海鮮入り野菜炒め。


DSC06401.jpg


タコのマリネ。


DSC06400.jpg


DSC06395.jpg


鶏レバーの生姜煮。


DSC06408.jpg


DSC06409.jpg


釣り前夜はサクッと食べてさっさと寝る(-_-)゜zzz…(笑)

で、日曜日行って来ました。


130209024.jpg


上丸さん


IMG_4347.jpg


午前中曇り午後から晴れて気温も上がる予報でしたが一日中曇りで
太陽のご機嫌は斜め。

でも暑くもなく寒くもなくで良かったです。


IMG_4352.jpg


魚影が薄く難しい一日だったと船長さんはおっしゃっていまいしたが
中サイズの鯵がそこそこ釣れたし楽しい一日でした。


IMG_4355.jpg


IMG_4354.jpg


釣果 旦那サマ 鯵20 Pママ 鯵29 鯖 2

Pママ 圧勝~!!
(実はPママ、鯵さんとは結構相性のいいんですよね)

一応旦那サマの名誉の為に言っておきますが釣りに行くと旦那サマには
釣り以外に  Pママのお世話係り という重大な任務(!?)が
課せられます。

やれ根掛かりしたのやれ仕掛けが絡んだのでその度に旦那サマは自分の
釣りを中断してPママのやらかしたヘマの修復に当たらなければなりません。

なので当然釣果にもその影響が出る訳です。

お蔭でPママ楽チ~ンですが・・・(笑)

帰宅して魚の処理を済ませ9時半からの遅めの 晩ご飯


DSC06425.jpg


DSC064251.jpg


鯵の塩焼き。


DSC06420.jpg


ゴマ鯖。

九州地方のお料理で鯖を醤油 みりん 擦りゴマに漬け込んで頂きます。

脂が載っていてめちゃ美味しかったです。


DSC06421.jpg


薬味まみれの鯵のタタキ。

ポン酢であっさり~。


DSC06423.jpg


鯵の玉子と白子の煮付け。


DSC06424.jpg


保険で準備していた焼きビーフン(笑)


DSC06428.jpg


DSC06426.jpg


上丸さんの女性クルー佳世さんがこのブログを覗いて下さっているそうで
片付けも済んで帰り際にお魚料理期待してるね~の一言。

えぇ~ それってちょっと(実はめちゃ!?)プレッシャ~(汗)

でも佳世さんお薦めの仕掛けのお蔭でしっかり釣れたしPママ、感謝の気持ちを
込めてご期待に添う様にお料理頑張ります!!(笑)

取り敢えず今日も鯵 鯖さんが食卓に登場予定で~す。


佳世さん そしてちょっと強面(笑)の船長さん
勿論釣られてくれた
鯵さん、鯖さんにも最大級のありがとう (=^0^=) で~す。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小松菜 豚 キクラゲとふわふわ玉子のオイスターソース炒め



金曜日の晩ご飯


DSC06383.jpg


DSC06370.jpg


小松菜と卵 豚 キクラゲの中華風炒め。

ゴマ油で炒めた小松菜 豚肉 キクラゲをオイスターソースベースの
調味料で味付け。

最後に別に作っておいたふわふわ玉子を加え軽く混ぜ合わせて完成。

これ簡単で美味しいですよ。

ちょっとのお肉でもボリュームがあるし日頃超脇役的なキクラゲが
いい存在感を出しているのも嬉しくてPママお気に入りのおかずです。
(キクラゲは下味を付けて大きめに切ってあります)

酢の物に使ったカニカマが余っていたので彩りにトッピング~(笑)


DSC06374.jpg


ブリの照り焼き。

ストックおかずです。


DSC06377.jpg


胡瓜と春雨の中華風酢の物。

いつもは錦糸玉子を入れるのですが今回はカニカマを使ってみました。
ちょっと甘めの合わせ酢に仕上げにゴマとゴマ油で中華風です。


DSC06375.jpg


きんぴらごぼう。

食感もこっちの方が好きだしささがきが嫌い(面倒くさい!!)なので
千切りです(笑)


DSC06382.jpg


DSC06381.jpg


来週の金曜日に舞鶴に船釣りに行く予定なのに話しの勢い(?!)で
明日も船に乗る事に。

だって旦那サマが型のいい鯵や鰯がよく釣れてるらしいけどもしかしたら
まだ太刀魚も狙えるかも・・・って情報仕入れてきたんだもん。

我が家から車で10分の所から出る船なのですがこの話をPママが聞けば
行きたい!!と言うだろうと踏んでいたらしい旦那サマの策略に見事に
引っかかった気がしないでもないけど・・・

まっいいか~(笑)


祈 大漁!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: