手抜きが功を奏してお野菜中心ヘルシー晩ご飯~♪



火曜日の晩ご飯


DSC07399.jpg


DSC07398.jpg


ラタトゥイユ。

この日のメニュー、他にお肉っけがなかったのでウインナーを
入れてボリュームアップ~。

実はこれストックおかず。

解凍してウインナーを入れ温め直しただけ~(汗)


DSC07397.jpg


イカ玉納豆。

旦那サマにイカ刺しを卵or納豆or大葉、どれと一緒に食べたい?と
尋ねたら決め兼ねている様だったので全部まとめて一品に(笑)


DSC07393.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。

Pママこれ大好き ♥


DSC07396.jpg


オニオンスライス。


DSC07391.jpg


茄子のごま和え。

レンジでチ~ン。


DSC07405.jpg


DSC07401.jpg


ラタトゥイユをお鍋で温めた以外は火を使っていない作る側とし
ては夏場とっても嬉しい晩ご飯でした(笑)

手の込んだ事(普段はやってるの?って聞かれたら答えはNO・・・汗)
したくな~いと考えた結果のメニューがお野菜もたっぷり摂れて
カロリーも控えめなヘルシーな晩ご飯になったのは怪我の功名!!??

まぁ、良きにつけ悪きにつけこんな事もたまにはあるさ~(笑)



* * * * * * * * * * * * *



IMG_47590.jpg


コラージョンのしっぽ

元々毛ぶきの良い方ではなかったコラージョンですが齢と共に
毛の量も減りしっぽがこんなハゲハゲになっちゃいました。

まるでネズミみたいなしっぽですがこのしっぽを見る度に愛おしさ
を感じるPママ。

先日、ある人からコラージョンの事を足腰が弱ってきて痛々しいと
言われました。

その人はコラージョンが元気に跳ね回っていた頃からご存知で決して
悪気ではなく気をつけてあげて下さいね!の意味での発言だったのは
Pママも充分分かっているのですがでもそれでもちょっと悲しくなって
しまいました。


20090405082116a22.jpg

17年前のコラージョン。まるでラッコちゃん(笑)


その人には随分お世話になっていてとっても感謝しているし頑張ってい
る素敵な人だと思っています。

その人がこの文章を目にするかどうかPママには分かりません。
もしご覧になったら気を悪くなさるかな?

でもね、コラージョンは17歳。

それだけでスゴいんです。

それだけでエラいんです。



20090404211930072.jpg

コラージョン、5or6歳の頃。

DSC02306.jpg

DSC0181180.jpg

5年前のコラージョン。


17年という年月を生きてきて今のコラージョンがいるんです。

いつもお世話になっている事本当に感謝しています。

だからこそ余計に思います。

コラージョンのスゴいとこ、エラいとこ、たくさん見てあげて
欲しいって・・・・。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

定番マリネチキン&Pママのトマト生活



月曜日の晩ご飯


DSC07385.jpg


DSC07381.jpg


マリネチキン焼き。

いつも通リの塩コショウ ローズマリー レモン果汁 オリーブオイル
少量のニンニクで一日マリネしていたチキンをノンオイルフライヤーへ。

皮がパリッパリです。


DSC07375.jpg


長芋のバター醤油。

バターと醤油ってよく合いますよね。
長芋、ホクホクで美味しい~。


DSC07377.jpg


ささげのピーナッツバター和え。

PママLOVEのピーナッツバター、いい仕事してくれます。


DSC07387.jpg


DSC07386.jpg


週末の残りもの消費の為新規おかず(!?)は三品のみと楽勝の
晩ご飯でした。

まぁ、見方によっては手抜きとも言うってやつですね(汗)

でも余らしたままじゃ勿体無いですよね。
なのでちゃんと旦那サマに食べて頂いた次第です(笑)

お腹いっぱいになりました。


ご馳走さまでした~!!


     


最近のPママ、トマトにハマっております。

ちょっと摂取カロリー抑えなきゃヤバい!!っていうのがあって
小腹が空いた時に食べていたのが最初だったのですが今では朝昼
夕にトマトとこの一週間ほぼ毎日トマト1キロ超ペースで食べてます。

そのままカブリついたりカットして胡瓜の浅漬けを作る時に一緒に
調味液の中に放り込んだり。

ピーマン以来久し振りに訪れたPママの超偏食。

ノンアル生活続行中という事もあって体調は至って良好ですが
Pママの食生活このままでいいんだろうか・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

キスのカルパッチョにベラフライ~&CHICAさんキャベツを喰らう



日曜日のランチ


DSC07372.jpg


DSC07331.jpg


キスのカルパッチョ。

キスはどうやって食べても美味しいですね。
苦労してちまちま捌いた甲斐がありましたと旦那サマ談(笑)


DSC07343.jpg


ベラのフライ。

パン粉を付けた状態でオリーブオイルでを少量塗ってノンオイル
フライヤーへ。

ベラって普段はリリースする魚ですがあまりに釣れるので大きい
ものだけキープ。

普通に白身の美味しいフライでした(笑)


DSC07335.jpg


骨せんべい。


DSC07341.jpg


ガッチョさん。

大阪の泉州地方では季節になるとこのサイズのガッチョ(メゴチ)が
普通にスーパーなんかでも売っているんですよ。


DSC07336.jpg


キスの仕掛けに騙されてしまった豆アジさん。
釣った責任でPママが美味しく頂きました。


DSC07368.jpg


自家製オイルサーディンと茄子のトマトソースグラタン。

オイルサーディンもこれで完食です。


DSC07370.jpg


DSC07371.jpg


今回の釣りではストックする程の釣果はありませんでしたが釣って食べて
二日間十分に楽しめました。


ご馳走様でした~!!


昨日の夜、釣り専門チャンネルでイカ釣りをやっていたのを見ながらイカ
釣りて~!!と連呼していたPママ夫婦。

絶対ぶっ倒れるから無理だけどこの季節、毎日でも釣竿垂れていたい気分の
釣り好き夫婦(笑)

八月はイカ釣りの予約を二回入れていますがPママ的には五目釣りにも行き
たいしアジも釣りたい!!

でもね~何せしがない一般庶民、そうそう自由になるお金も暇もなし(泣)


あぁ~釣り行きまくりた~い!!








CHICAさん、大好物のキャベツを堪能中!!


DSC07345.jpg


DSC07346.jpg


DSC07348.jpg


DSC07349.jpg


DSC07350.jpg


DSC07356.jpg


DSC07360.jpg

あまりに悪顔なので写真小さめ(汗)


CICAさん、あなたの祖先は草食動物~!!??(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り結果&美味!!キスしゃぶ~♪



土曜日 深夜12時過ぎに家を出て途中釣具屋でエサを買ったり
パーキングで朝ご飯を食べたりして目的地福井県小浜市加斗に到着した
のは午前4時頃でした。


DSC_0078.jpg


着いた時はまだ真っ暗だったので30分程仮眠し薄明るくなってから
準備開始。


DSC_0075.jpg


(釣りの詳細は近日UP予定の旦那サマのブログでご覧下さいマセ)

昨日は前回に比べ本命のキスのサイズがイマイチ。
アジに至っては旦那サマが魚探とにらめっこして探し回ってくれまし
たが発見出来ず。

魚のアタリは良かったのですが外道多過ぎの思い通りにいかない釣り。

キスを狙っているのにPママなんか鯛5匹は釣っちゃいました。
それも全部金魚サイズ(泣)当然リリースです。

まぁそれでも実釣4時間半でこの釣果


IMG_4744.jpg


キス   39(うちリリーズ4)
ヒイラギ 15匹
ベラ   9匹(リリース数知れず・・・泣)
豆アジ  1匹(リリースしてあげたかったけど針飲んじゃっててお持ち帰り)
ガッチョ 1匹


途中で買い物をして帰宅したのが4時。
片付け、魚の処理を済ませてから晩ご飯の準備開始。


DSC07321.jpg


DSC07316.jpg


昨日のメインはキスしゃぶ。

一度やってみたかったんです。


DSC07303.jpg


きのこ ねぎ ピーラーでスライスした人参と大根、お豆腐と
具もあっさりです。


DSC07318.jpg


小さいサイズが多かったのでかなり面倒だった筈なのに全部丁寧に
三枚に捌いてくれた旦那サマ。

感謝×感謝!!です。


DSC07317.jpg


キスだけじゃ寂しかろうとハモも買ってきました。


DSC07329.jpg


キス A面。


DSC07328.jpg


B面(笑)


DSC07330.jpg


ハモ~。

初体験キスしゃぶ、これイケる!!

上品な白身がふわっふわでいくらでも食べれそうなあっさりの
美味しいお鍋でした。


DSC07309.jpg


ヒイラギとキスの刺身。


DSC07311.jpg


わさび醤油で頂きました。


DSC07313.jpg


キスの細作りの大葉和え。

こちらはポン酢。


DSC07307.jpg


ヒイラギの塩煮付け。

酒 みりん 塩 少量の薄口醤油で味付けしています。


DSC07325.jpg


Pママ、只今諸事情につきノンアル生活実践中なのがちょっと残念
でしたがやっぱり二人で釣ったお魚を二人で料理して食べるのって
最高に楽しいし最高に美味しい~!!

次の釣りは8月9日。
日付が変わる12時出船の深夜便で朝までイカ釣りです。

釣りと釣った魚で美味しい料理・・・小さな事かもしれませんがこんな
人生のエンジョイの仕方が今一番お気に入りのPママ夫婦。

釣られてくれたお魚さんに感謝 (TдT) アリガトウ


ご馳走様でした~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

只今深夜0時05分 今から釣りに行ってきま~す♪



金曜日の晩ご飯


DSC07300.jpg


冷やし中華のみ~。後は前日の残りもの~(汗)


DSC07301.jpg


具は錦糸卵 胡瓜 ハム キクラゲ 紅生姜と至ってシンプル。

麺は旦那サマお気に入りの揖保乃糸中華麺。


DSC07019.jpg


一応旦那サマ、只今一炭水化物ダイエット中です(汗)

ちなみに旦那サマの朝ご飯はナポリタン(麺)でした(汗・汗)

それでも晩ご飯が冷やし中華オンリーなのは翌日が 釣り だから。
さっさと食べてさっさと寝る!!です。

特に今回は日付が変わる頃には出発予定。

数時間の仮眠の後起きだして準備を済ませました。

今やっと日付が変わったところですがこれから福井県小浜に向けて出発

今回はミニボートで小物釣り。
出船5時。


それでは行ってきま~す。

皆様、良い週末を~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メニューが浮かばない時の定番メニューお肉焼くだけ~&朝ナポリタン



木曜日の晩ご飯


DSC07287.jpg


DSC07286.jpg


サイコロステーキ。

メニューが浮かばず・・・(汗)
冷凍庫探索の結果発見したお肉を焼いてステーキソースかけただけ~。


DSC07282.jpg


ズッキーニのジョン。


DSC07276.jpg


昆布巻き。

イカを昆布〆にした時の昆布が冷凍庫にあったので同じく冷凍して
いたイワシの梅煮で昆布巻きに。


DSC07294.jpg


前日の残りのあんかけ冷奴、そのまま出すには忍びなかったので
枝豆を乗っけてみました~(← 無駄なあがき・・・汗)


DSC07290.jpg


DSC07293.jpg



    



旦那サマの今日の朝ご飯。


DSC07296.jpg


ナポリタン、てんこ盛り~。

玉ねぎ ピーマン 人参 ズッキーニ ウインナ~。

普通、旦那サマは朝からPママが作るリンゴと人参のジュースを飲んで
6時20分に家を出て会社に着いてから持参のフルーツとパンの朝食を
食べます。
でも今日は研修の為デパーチャーが通常より一時間半遅れ。

なので家で朝食となった訳ですがPママ、パンを買い忘れ(汗)

朝ご飯にお米はイヤだと我が儘を言う旦那サマの為に朝からパスタを
作って上げました。


DSC07297.jpg


オリーブオイルでケチャップをしっかり焼き付けパルミジャニーノも
たっぷり入れて隠し味にオイスターソースやブランデーなんかも使って
作った大人な(!?)ナポリタン。

朝の6時半から食べるにはちと多すぎたかなと思ったのですが旦那サマ、
あっという間に完食。

ちょっと食べる?の一言あっても良かったんじゃないの?とのPママの
問いにだって美味しかったんだもん!と旦那サマの返答。

そすか・・・・

美味しかったんならいいんですよ。
いいんですけど朝からそんなに食べて退屈な講義の途中で眠くなっても
知りませんからね~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニをパスタに見立てペペロンチーノ風&エリンギの豚バラ巻き



水曜日の晩ご飯


DSC07263.jpg


DSC07257.jpg


エリンギの豚バラ巻き。


DSC07259.jpg


豚バラ巻き、簡単で美味しいですよね。
次は何を巻こうかな~(笑)


DSC07262.jpg


オイルサーディンとズッキーニでペペロンチーノ風。

オイルサーディンを油ごと火にかけニンニク 鷹の爪を加え弱火で
しばらく加熱しピーラーで薄くスライスしたズッキーニを投入。

さっと火を通し仕上げにお醤油を垂らして完成。


DSC07261.jpg


ズッキーニを縦に細長くスライスしてパスタに見立てたつもり
で~す。(写真じゃ分かりにくいけど・・・汗)

晩ご飯なので炭水化物は省いてズッキーニがてんこ盛りですが
ズッキーニを減らしパスタを加えたらランチなんかに良さげだ
と思いません??


DSC07254.jpg


あんかけ冷奴。

ちょっと生姜を効かせた冷た~いあんで頂く変わり冷奴です。


DSC07248.jpg


小松菜と薄揚げの炊いたん。


DSC07249.jpg


トマト~。

毎日ミニトマト食べているのに何故に又トマト!!??

お昼休みにコラージョンの薬を取りに行こうとチャリンコで
出かけた帰りに八百屋さんの前を通ったら店先でかごに盛られ
ていたトマトに呼び止め(!?)られ通り過ぎたのにわざわざ
引き返してお買い上げ~(笑)

だって完熟トマトが美味しそうだったんだもん。


DSC07267.jpg


DSC07265.jpg


ズッキーニをピーラーで薄くすると又違った食感で面白かったです。

ひえひえのあんかけ冷奴も美味しかった~。

お腹い~っぱい。


ご馳走様でした~!!


     



CHICAに比べると露出の少ないコラージョン。
寝てばっかりって事もありますが・・・・・


DSC07274.jpg


ボサボサっの上にお顔バッチイ・・・・。

お願いだから綺麗にさせて~(泣)


     


今朝、パソコンの前に座りふっと足元を見ると・・・・


DSC07270.jpg


長ッ!!

分かっているんですよ、CHICAが胴長短足のペキニーズだって事。

でも時々こんな風に再確認しちゃう瞬間があります(笑)


DSC07271.jpg


(メ・ん・)??


DSC07273.jpg


まさかCHICAの悪口言ってないでしょうね??

(°°;)"((;°°) (°°;)"((;°°) (°°;)"((;°°)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

手羽先のタンドリーチキン風&西京味噌で二品~♪



火曜日の晩ご飯


DSC07234.jpg


DSC07224.jpg


骨なし手羽先のタンドリーチキン風。

骨を抜いた手羽先をヨーグルト カレー粉 その他のスパイス 調味料に
一日漬け込んでからオーブンへ。

いい感じにスパイシ~♪


DSC07221.jpg


里芋の西京味噌と柚子マーマレード煮。

愚息が送ってくれた柚子でつくったマーマレードと西京味噌で
煮ています。

柚子の風味がいいですよ。


DSC07218.jpg


ブリの西京味噌漬け。

ストックおかずです。

味噌味料理が被ってしまいました(汗)
でも美味しかったので良しとしておきましょう~(笑)


DSC07227.jpg


イカとネギの中華風和え物。

軽くボイルしたイカとネギをポン酢 ゴマ油ベースのタレで和え
ています。


DSC07229.jpg


結構肉厚なイカです。でもとっても柔らかいんですよ。


DSC07237.jpg


DSC07236.jpg


出勤前に里芋を炊いて味噌漬けのブリを冷凍庫から冷蔵庫へ。

手羽先は前の晩から漬け込んであったので帰宅してしばらく
ブリも一緒に常温に放置。

手羽先とブリをしばし放置している間に袋に入れたままイカを
流水解凍&ネギを切って水を火にかけタレを作りそうこうして
いるうちにお湯が湧いたのでイカとネギをさっとボイルしタレと
合わせ冷蔵庫へ。

手羽先に付いた余分なヨーグルトを拭き取りノンオイルフライヤー
に入れ10分ちょい。

手羽先が出来たら次はブリもフライヤーへ。
これも10分位。

フライヤーが稼働している間に出来上がったものを順次盛り付け。

我ながら段取りよく晩ご飯の完成~!!でした(笑)

一品でも出来ていると気分的に楽だし朝の方が涼しいので出勤前に
晩ご飯の準備する事が多い最近のPママ。

そのうち晩ご飯、出勤前に全部完成する様になっちゃうかも~(笑)


     


DSC07126.jpg


只今ミニトマト最盛期で~す


    


DSC07193.jpg


よからぬ事を企んでいるのがバレません様にと上目遣いで
Pママを見上げるCHICAさん。

ブスカワの境地ここに極まれり~(爆)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩麦麹漬けスペアリブ&オイルサーディンのチーズ焼き



月曜日の晩ご飯


DSC07210.jpg


DSC07206.jpg


このお肉の塊 一体何者??


DSC07207.jpg


塩麦麹に漬けたスペアリブで~す。

骨付きが嫌いな旦那サマの為に骨は外してあります。

煮込んだのではなくノンオイルフライヤーで焼いてあるので柔らか
くてホロホロって感じではありませんが麹効果で旨みのある程よい
噛みごたえのお肉に仕上がりました。


DSC07208.jpg


自家製オイルサーディンのチーズ焼き。

スライスした玉ねぎを敷いた上にオイルサーディンを乗せコショウ
醤油を垂らしてピザ用チーズをトッピングしてオーブンへ。

お家で作ったオイルサーディン、美味しい~


DSC07204.jpg


塩トマトとモッツァレラのサラダ。

オリーブオイルとバジルは必須ですね。


DSC07202.jpg


スライス玉ねぎ。

辛味と苦味が苦手なので出勤前にスライスして水を張ったボールに
入れ冷蔵庫へ。

しっかりさらしてあります。

しらす ゴマ 大葉入り。ポン酢であっさり頂きました。


DSC07212.jpg


白い器に入ったグリーンのお野菜は初めて買ってみた姫ささげ。

30cm位の細長いインゲンって感じかな。
食べやすい大きさにカットしてガーリックバター醤油炒めで頂きました。


DSC07211.jpg


オイルサーディンのチーズ焼き、かなりお気に入りです ( ゚v^ ) オイチイ

釣り自体めちゃ楽しいしその釣った魚をどう料理するかどうやったら
旦那サマに喜んで食べてもらえるか考えるのも又楽しみ。

そして勿論二人で釣り談義しながら釣った魚を食べるのも最高の楽しみ。

これって一粒で三度美味しい超お得(!?)な趣味だって思いませんか~(笑)



    



DSC07198.jpg


決してCHICAさんのキャラではないのですが何となく憂いを感じる
この表情。


DSC07199.jpg


何を物思いにふけっているの??
(しっかし流石ペキニーズ・・見事なまでのフラットフェイス!!)

重ねて言いますがCHICAさん、決してこんなキャラではありません。

我が仔ですから勿論可愛いですよ。
でも客観的に見たら我が儘自己中甘えんぼのまるでPママみたいな性格(汗)
(だから余計可愛いってのはあるんですけどね・・・笑)

でもそんなキャラのCHICAさんでも憂鬱になってしまうのは暑くなると
調子が悪くなる皮膚のせい。

せっかくの美人さんなのに鼻の上や目の周りが赤くなって可哀想です。
(スミマセン 親バカです。)

で、先日行ったトリミングで薦められたのが・・・


IMG_4743.jpg


クロレラ~!!

CHICA行きつけの美容室はペキニーズのブリーディングもやっていて
トリミング料金にもペキニーズ割引がある位オーナー自身がペキラバー
なお店。

ここはダメ元でもいいからって事で5ミリ程の緑の小さな粒一日10個
服用始めてみました。

速攻で効果が出るものではないでしょうがこの夏CHICAが少しでも痒みから
解放されて快適に過ごせます様に・・・・。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆アジ釣りでおかず調達&CHICAトリミング~♪



土曜日、お昼ご飯に冷汁なんぞを作り・・・・


DSC07134.jpg


夕方から豆アジ釣りに Let's Go

五時過ぎから10時頃まで釣りをして帰りにラーメンを食べて帰宅。


DSC07135.jpg


前回釣れなかったイワシちゃん 今回は44匹~!!
鯖も1匹混じってます。


DSC07138.jpg


サイズもアップしています。
写真では分かりにくいですが獲れたてのイワシはめちゃ綺麗。

スーパーで見かけるイワシとは全然違います。


DSC07136.jpg


今回も好調だった豆アジさん 82匹。


DSC07141.jpg


旦那サマ、魚捌き中。


DSC07142.jpg


頼んでおいて言うのも何ですがよくこんなちっこい魚捌くわ(汗)


DSC07147.jpg


魚の処理を済ませたらお決まりの


DSC07148.jpg


Pママのリクエストでお刺身~。


DSC07144.jpg


アジは生姜醤油


DSC07143.jpg


イワシはわさび醤油で頂きました。


DSC07152.jpg


DSC07149.jpg


イワシ、とろっとろ!!


DSC07153.jpg


深夜この時間に釣りたてのお魚で刺身を作りビールで盛り上がっている
夫婦はなかなかいませんよね~(汗)


DSC07158.jpg


でも寝る前に南蛮漬けを作り


DSC07154.jpg


オイルサーディンを仕込んでとやる事はちゃんとやってから就寝。


サンデーランチ~☆


DSC07185.jpg


DSC07175.jpg


イワシのムニエル、バルサミコソース。

煮詰めたバルサミコと醤油を合わせたソースです。
付け合わせはオーブンでトロトロに焼いた茄子。


DSC07173.jpg


つくね。

擦りおろしたレンコンとあらみじんのレンコンでモチッ&シャキシャキの
食感です。


DSC07191.jpg


そのままと甘辛のタレをかけたバージョン、どちらも美味しかった~。


DSC07161.jpg


豆アジの南蛮漬け。


DSC07163.jpg


只今収穫絶好調のミニトマト入り~。


DSC07160.jpg


骨せんべい。


DSC07168.jpg


塩トマト。


DSC07186.jpg


イワシのソテーの回りに振りかけてあるのは何故かポテチ。


DSC07187.jpg


朝から呑んでこの時点でかなりいい感じだったPママ。
何故ポテチを砕いて振りかけたのか自分でも不思議・・・(汗)


土曜日は半日仕事だったのですが豆アジ釣りだったら近場なので
気軽に行けて十分楽しめます。


今回も沢山釣れて満足満足。

楽しい週末でした~!!




    



日曜日、トリミングに行ってきたCHICAさん。


DSC07194.jpg


毎度の事ですがトリミング後はだだ疲れ~(笑)


DSC07196.jpg


足先も


DSC07197.jpg


足裏もスッキリ~。


DSC07195.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ちょっとお洒落なアスパラ豚バラ巻き&イカとパプリカのマリネ



金曜日の晩ご飯


DSC07121.jpg


DSC07112.jpg


アスパラの豚バラ巻き。


DSC07113.jpg


ミニトマト フレッシュタイム 黒&ピンクコショウでデコレーション。


DSC07115.jpg


アスパラを豚バラで巻いて塩コショウし焼いただけですがこんな盛り付け
にするとちょっと小洒落てるでしょ??(笑)


DSC07107.jpg


イカとパプリカ エリンギのマリネ。

オーブンで焼いて皮を剥き細切りにしたパプリカとエリンギ 黒オリーブ
軽く湯がいたイカをオリーブオイル 塩胡椒 レモン果汁 白ワインで和え
仕上げにお庭のチャイブをトッピング。

冷た~くして頂きました。


DSC07120.jpg


イカは殆ど半生です。

塩をしてパプリカと一緒にオーブンに放り込んだエリンギがいい仕事して
くれました。

キリッと冷えた白ワインが欲しくなる一品です。
って呑んでたのは焼酎でしたけどね・・・(汗)


DSC071211.jpg


千切りキャベツ しらす 海苔 ペコリーノ コーンをマヨネーズで軽く
和えピザ用チーズをトッピングしてオーブンへ。

和洋折衷な感じになりましたがこれ美味しかったです。


DSC07110.jpg


クリームチーズソーススープ。

先日のクリームチーズソースの残りに牛乳 コンソメ顆粒 コショウを
加え冷たいスープにしてみました。

これも美味しかった~。


DSC07123.jpg


DSC07122.jpg


お肉とかある程度のストックはあるのですがどうしてもメニューが
浮かばずスーパーに行って食料品を物色。

節約の為にもウイークデーはなるべく買い物をしない様にしたいんだ
けど背に腹は変えられない(!?)

豚バラ アスパラ パプリカ エリンギをお買い上げ。

お蔭で何とか晩ご飯のメニューが決まった次第です(汗)


簡単おかずも盛り方次第でそれなりに見えるもんで旦那サマに
大絶賛だった昨日の晩ご飯。

これからは姑息な手段に頼ってみるのも有り!!ですね~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カレー味の揚げない唐揚げ&今朝のCHICA



木曜日の晩ご飯


DSC07097.jpg


DSC07082.jpg


揚げない唐揚げ。

今回はカレー味。
カレー粉 ガラムマサラ オイスターソース チリパウダー 醤油
酒 みりん等に漬け込んだ後粉をつけてノンオイルフライヤーへ。。
ピリ辛のエスニック風です。


DSC07085.jpg


キャベツとコーンのサラダ。

千切りキャベツにコーンを乗っけただけ。
唐揚げと同じお皿に盛ったら付け合わせだけど別の器に盛ったら
ちゃんとサラダ・・・すくるんさん流です(笑)


DSC07084.jpg


ピーマンと人参のきんぴら。


DSC07092.jpg


万願寺とウインナーの薄揚げ巻き。

ポン酢で頂きました。

いつも焼いて鰹節かけてばかりなので今回はちょっと変化球です。


DSC07086.jpg


浅漬け胡瓜。

この胡瓜ときんぴらのピーマンは今朝の収穫です。

ミニトマトも順調で毎日事務所に持参してはおやつ代わりに
頂いています。

ちょこっとあるのが重宝。

ビバ、家庭菜園~!!です(笑)


DSC07100.jpg


DSC07098.jpg


少しだけ残っていた南瓜消費の為のお味噌汁も加え晩ご飯の
完成~!!

何とか出来上がった晩御飯です。
だって最近ちっともメニューが浮かばないんだもん。

暑いからご飯作るの止めた~って言えればいいんだけどそう
言う訳にもいかず(泣)

今晩何作ろう・・・。

頭痛いなぁ・・・・。




    



今朝ちょっとしたアクシデントで自分の を踏んづけちゃった
CHICAさん。

速攻お風呂場に連行され足回りを洗われご機嫌斜め。

コラージョンの新しい夏用マットを思いっきり振り回しストレス
発散した後ハムハムやり始めました。


IMG_4714.jpg


CHICAさん、部屋の中に新しい物が増えると気の済むまで玩具に
してからでないと承知してくれません。

わんこ用のベッドやクッションは勿論の事ですが二畳サイズの
センターラグを変えた時も何日間かは何度定位置に敷き直しても
引っ張り回しくちゃくちゃにしてくれてました。

で、現在の標的はこのブルーのマット。


IMG_4718.jpg


何ですか?

そのマット、コラージョンのベッドに敷きたいんで返してくれる?


IMG_4717.jpg


CHICA、今これが好きなんです!!


IMG_4716.jpg


どうせ三日もすれば飽きるくせに・・・(怒)

ハイハイ、好きにして下さいな。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

煮豆腐 アスパラのチーズソース イカ刺し~



水曜日の晩ご飯


DSC07079.jpg


DSC07075.jpg


すき焼き風煮豆腐。

ご飯に乗っけて丼にして食べた~い(笑)


DSC07076.jpg


アスパラのクリームチーズソース。

クリームチーズ ペコリーノ ゴルゴンゾーラを牛乳で煮溶かし
調味料で味を整えたソースでチンしたアスパラを頂きました。

ソースが濃厚で美味しい~!!

このソース色んなお野菜に使えそう。


DSC07078.jpg


イカ刺身。

右からゴマ油と塩 しそ巻き ウニ和え。

イカ 旨し!旨し!!旨し~!!!(笑)


DSC07077.jpg


ブロッコリーのサラダ。

上に乗ってるハム、やる気のなさ全開のですね・・・(汗)


DSC07081.jpg


DSC07080.jpg


すき焼き風の甘辛い味付けってホッとしますね。

美味しく晩ご飯頂きました。


ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

家庭菜園茄子でムサカ~☆



火曜日の晩ご飯


DSC07069.jpg


DSC07067.jpg


ムサカ。

茄子が一気に五本収穫出来たのでそれを使って久し振りにムサカを
作ってみました。


DSC07068.jpg


市販のトマトソースにスパイスを多めに足して作ったミート
ソースにホワイトソース 焼いて塩コショウした茄子を重ねて
層にして最後にチーズをトッピング。

いつもムサカの時には入れるカッテージチーズがなかったので
仕事の帰りにわざわざスーパーに寄ったのに在庫切れ。

それでも美味しかったんだけど何となく心残り・・・・(泣)


DSC07065.jpg


イカとレタスのサラダ。

イカ レタス セロリ 茗荷にごま油とオリーブオイル ポン酢の
ドレッシングをかけて頂きました。

イカ、めちゃ柔らかい~!!


DSC07063.jpg


トマトと塩豆腐のサラダ。

マリネしたミニトマトと塩豆腐を合わせてみましたがなかなか美味
しかったです。


DSC07064.jpg


オクラ~。


DSC07071.jpg


DSC07070.jpg


出勤前にミートソースとホワイトスースを作り茄子も焼いておいたので
帰ってからが楽でした。

ラザニアに比べるとムサカってあんまり作らないけどトロッとした茄子が
とっても美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

暑くなってもPママ夫婦の食欲は衰えを見せず(笑)


ご馳走さまでした~!!



    



DSC07053.jpg


お昼寝中のコラージョン。


DSC07052.jpg


チラッと見える舌が


DSC07050.jpg


可愛すぎる~♥






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカにアコウで贅沢連休ご飯~♪



土曜日行って来ました、今季初のイカメタル(←釣り方の名前)


IMG_4677.jpg


向かった先は兵庫県美方郡。
カニで有名な香住よりもう少し鳥取よりの場所です。
九時半過ぎに家を出て途中渋滞に着込まれながら3時過ぎに到着。

釣りの詳しい事は旦那サマのブログを見て頂くとしてこの日の釣果は・・・


IMG_4684.jpg


剣先イカ 共に27杯づつ。

数こそ伸びませんでしたが去年から始めたイカメタルと言う釣り方、
これがめちゃめちゃ面白い!!

仕掛けをいくつも付けて釣る釣りも数が伸びて面白いですがイカメタルの
方がゲーム性があって釣ったった~感があるんです。
もう大満足でした。


IMG_4687.jpg


他には旦那サマ アコウ(小)
Pママ アコウ(38cm)ガシラ

旦那サマ VS Pママの釣り勝負

今回はPママの勝利~・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

最高に楽しかったです!!

10時に下船し家に帰り着いたのが3時過ぎ(勿論AM)

でもやっぱりこれ はいっとかなきゃ!!


DSC07031.jpg


&釣りたてイカの刺身~アコウの卵の煮付け付き。

釣りたてのイカの美味しさって段違いに格別なんです。
釣りやってて良かった~と思う瞬間です。

シ・ア・ワ・セ・・・♥

その後は当然の事ながら撃沈。

で、昼前に目覚めて二人でお料理。
今回は旦那サマに頑張って頂きました。


IMG_4697.jpg


IMG_4689.jpg


旦那サマが握ってくれたお寿司~。

アコウ ガシラ イカ(ノーマル 昆布〆ゲソ)
イカの上に乗っているのはウニ醤油です。

美味~!!!!!


IMG_4690.jpg


刺身。

呑みながらやってるんで盛り方めちゃ雑(汗)
でも味は最高でした。


IMG_4698.jpg


IMG_4700.jpg


ガシラのアラのお吸い物も美味しかった~。


そして連休最終日。

旦那サマの朝食には・・・・


IMG_4702.jpg


イカ墨パスタ。


IMG_4705.jpg


真っ黒!!

Pママ、実はイカ墨パスタ作った事も食べた事もありませんでした。
でもこれがなかなか上出来な仕上がり。

さすがPママ、やるときゃやるね(笑)

お昼も当然釣ったお魚~


DSC07046.jpg


まぁ、何て豪華なランチ!!(笑)


DSC07042.jpg


ゲソの天ぷら。

旦那サマが飛び跳ねる油と格闘し命懸け(!?)で揚げてくれました。
お野菜は茗荷 オクラ 南瓜。


DSC07040.jpg


アコウの酒蒸し。


DSC07039.jpg


アコウさんのアップ~(笑)

アコウが美味しいのは勿論ですがトマトが予想以上の美味しさでした。


DSC07036.jpg


昆布〆イカ。

胴 エンペラ ゲソ。


DSC07033.jpg


イカとセロリの中華風炒めもの。


DSC07034.jpg


アコウのカマの塩焼き。


DSC07047.jpg


DSC07048.jpg


他にも今回初めて作ったのがアコウのアラで


DSC07057.jpg


鯛めしならぬアコウめし。


DSC07058.jpg


DSC07062.jpg


おこげもいい感じでこれが超絶品!!

鯛めしさんには悪いけどこれからはアコウめしで決まりですね(笑)

釣りは楽しかったし魚もイカも美味しかったでもうシアワセ過ぎ~♥
な連休でした。

あぁ~早く又釣り行きた~い(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

夏野菜のお浸しでひんやり揖保乃糸中華麺



金曜日の晩ご飯


DSC07024.jpg


釣りの前日は簡単メニュー。
サクッと食べてさっさと寝る!!です(笑)


DSC07022.jpg


夏野菜のお浸しのダシを使って冷やし麺。

お野菜は千切りにしささみの酒蒸しと一緒にトッピングです。


DSC07019.jpg


揖保乃糸中華麺。

こんなのあるの知りませんでした。
冷や麦を求めてスーパーに行ったら目に入ったので思わず買っちゃ
いました。


DSC07027.jpg


細めの中華麺。

旦那サマがえらく気に入りリピ要請がありました(笑)


DSC07020.jpg


豆アジの唐揚げ。


DSC07021.jpg


ピーマンとちくわのバター醤油焼き。


DSC07025.jpg


DSC07026.jpg


食卓がちょっと寂しいけど冷やし麺はヒットでした。
お腹はい~っぱい。(笑)


ご馳走様でした~!!




今日の釣りはイカ!!

出船は4時(PM)余裕を持って10時には出発です

雨も少し降るみたいだし風も吹く予報

でも負けない!!

気張って釣ってきま~す!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タイビーフン&夏野菜のお浸し



木曜日の晩ご飯


DSC07003.jpg


DSC06999.jpg


ビーフン。

ちょっと幅広のビーフンを使ってみました。
次はこの麺でフォーかな。


DSC07002.jpg


夏野菜のお浸し。

Pママの使っている薄口醤油は九州の甘口薄口醤油。
(甘口の薄口醤油って珍しいでしょ?でもこれが美味しいんです)

それにいつもの天然だし 生姜 昆布 酒 水で作ったダシに二日漬け
込みました。

胡瓜 人参 トマト ブロッコリー 長芋。
あっさりでいくらでも食べれそう。

それにダシが超美味でした!!

このダシは今夜使う事にしようっと。


DSC07000.jpg


茄子とししとうの煮浸し。

ストックおかずです。
まだ完全に溶けてなくて氷乗ってるし・・(汗)


DSC06998.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。


DSC07004.jpg


DSC07005.jpg


ビーフンは旦那サマの大好物。

今回は幅広の麺を使ってみましたがこれはこれでアリですね。
美味しく頂きました。


ご馳走さまでした~!!



     



DSC07007.jpg


本日の収穫を前に興味津々のCHICAさん。

ちょうどその時コラージョンがお水をひっくり返しちゃったので
慌てて拭きに行ったらその隙にトマトを一個咥えて逃亡した不届き
ものが約一名(怒)


DSC07009.jpg


ケージに逃げ込みトマトと格闘中。

でもこんな時取り返そうとすると慌てて飲み込んじゃう可能性が
あるのでさりげなくお芋で吊って無事トマト奪還


DSC07010.jpg


一分以上口の中に入れていたのに食べてはいないんですね~。

でもこの状態で飲み込まれたら喉に詰まりそうでかなり危険。

前回もトマト食べて美味しくなかったのか残念そうな顔してた
んだからCHICAさんにとってトマトは美味しいものじゃないん
だと早く覚えて下さいよ~(笑)



     



DSC06993.jpg


旦那サマとPママの干支に合わせて買った箸置き

可愛いのでカウンターの上に飾っています。

旦那サマは馬みたいだと言いますが牛です!!

っていや~ん、歳バレちゃうじゃん(汗)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きマリネチキン&変わり冷奴



水曜日の晩ご飯


DSC06990.jpg


DSC069817.jpg


焼きマリネチキン。

マリネして冷凍していたチキンを解凍しノンオイルフライヤーに
放り込むだけ~。

焼きあがって底に溜まった脂を見るとノンオイルフライヤーって
エラい!!って思っちゃいます(笑)

マスタードをたっぷりかけて頂きました。

簡単で美味しいので最近のお気に入りメニューです。


DSC06992.jpg


たぬき冷奴。

nucraさんのとこで見つけたメニュー夏野菜のお浸しを参考に漬けた野菜と
ダシをかけた冷奴に味付きの揚げ玉をトッピング。

揚げ玉なのでたぬきです(笑)

揚げ玉大好きの旦那サマ用。


DSC06983.jpg


Pママ用はオリーブオイルと柚子胡椒。


DSC06985.jpg


胡瓜 ハム 錦糸卵の中華風酢の物。

多めのゴマと仕上げのゴマ油がいい感じです。


DSC06986.jpg


ごぼうの南蛮漬け。

揚げ玉を作るのに油を使ったのでついでに中途半端な量残っていた
ごぼうを揚げてみました。
素揚げにするか粉をつけようか迷ったのですが酢の物の酢が残って
いたのでそれに漬けてみようとタピオカ粉を付けて揚げました。

これ、美味しいですよ。


DSC06989.jpg


DSC06988.jpg


Pママ的には柚子胡椒とオリーブオイルが好みだけどけど天ぷらうどんにも
揚げ玉をかける旦那サマにはたぬき冷奴が好評でした。

冷奴って夏場のお助けメニューですよね。

シンプルに薬味と醤油でお豆腐の味を楽しむのもいいけれどこれからの暑い
時期度々食卓に登場するのにいつも同じじゃつまんない。

料理のレパートリー増やす為にも変わり冷奴、ちょっと真剣に考えてみようっと!!

レパートリーを増やすといえば思いつきで初めて作ってみたごぼうの南蛮漬けが
意外と美味しかった。

レパートリー入り決定です!!やってみるもんですね(笑)



ご馳走さまでした~!!










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

夏場はグラタンが楽チン~♪



火曜日の晩ご飯


DSC06976.jpg


DSC06971.jpg


メジロのコチュジャン煮。

我が家のお魚定番料理ですね。
お刺身大の切り身にしたメジロにタピオカ粉を付けて焼いてから
コチュジャンベースのタレで煮ています。


DSC06975.jpg


カレーとラタトゥイユのコラボグラタン。

前日のカレーでグラタンにしようと思ったのですが量が中途半端。
なので冷凍していたラタトゥイユも入れちゃいました。

勿論味付けには手を加えましたがちょっと不安(!?)も・・。
でもチーズもたっぷり入って結構イケてるグラタンが出来上がりました(ホッ!)


DSC06973.jpg


レタス ズッキーニ トマトのサラダ。

シンプル イズ ベスト(笑)


DSC06970.jpg


豆アジの南蛮漬け。

ストックおかずです。


DSC06977.jpg


DSC06978.jpg


昨日は夏はやっぱりカレーだね!!なんて言っていたPママですが
夏場のグラタン、これも結構押しです。

だって我が家のグラタン、だいたい残り物利用が多い。
って事は調理の手間が大幅カット出来る。
まぁこれはあまり季節関係ないけどでもラタトゥイユなんかPママ
夏場にしか作らないしね。

そして肝心なのはオーブンに放り込めば後は待つだけ。
火の前に立って暑い思いをしなくていいって事ですよね。

ずっとご飯作らなくてもいい生活は寂しいけどこんなに暑いとたま
には誰かに代わって欲しいと思っちゃう。

でもね代わってくれる人なんか何処にもいないし・・・。

だったら少しでも楽して簡単に晩ご飯の準備を済ませちゃうかに
重きを置いての献立作りをやるしかない。

身体楽しようと思ったら頭使え!って事なんでしょうね。

でもどっちも苦手なPママには夏は試練の季節で~す(泣)




* * * * * * * * *  



コンロを買い換えてグリル部分がこんな事になっていた我が家の
キッチン。


IMG_4438.jpg


ここに旦那サマが引き出しを付けてくれました。


IMG_4671.jpg


左側にある小さな黒い引き出しに合わせ色は黒。

D.I.Y.はお得意の旦那サマ、綺麗に仕上がっています。


IMG_4668.jpg


キッチンの収納スペースってどれだけあっても多すぎるって事は
ありませんよね。

これで又少し便利になりました。


旦那サマ ありがとう~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

夏野菜たっぷりのスペアリブカレー



月曜日の晩ご飯


DSC06963.jpg


DSC06957.jpg


夏野菜たっぷりのスペアリブカレー。
(スペアリブ何処やねん!!って感じですが・・・汗)

時短の為チンした玉ねぎ 擦りおろした人参 セロリを炒め塩コショウ
したスペアリブもを加えコトコト煮る事一時間。

カレールーは使わずカレー粉 スパイスだけなのでスープカレー程では
ありませんがサラサラ系のカレーです。

と、ここまで日曜日に作っておいたので昨日はトッピングを準備する
だけ~。

トッピングには素揚げした茄子 ソテーしたパプリカ ズッキーニ 南瓜
エリンギ。
人参 ジャガ芋はチンして柔らかくしてからソテー。

野菜はそれぞれにある程度味付けしています。


DSC06962.jpg


エリンギのパン粉焼き。

ペコリーノ フレッシュタイム オリーブオイル入りパン粉を
まぶしオーブンへ。。


DSC06961.jpg


お家トマト。

お水にハチミツ レモン果汁 塩を適当に入れた中に漬け込んで
あります。


DSC06954.jpg


焼き万願寺。

最近週一で食べてる様な・・・・(汗)


DSC06964.jpg


DSC06965.jpg


お野菜だけでお腹いっぱいになっちゃいましたが満足感のある
晩ご飯でしたよ~。

やっぱり夏はカレーだね(笑)


ご馳走さまでした~!!


    



ズッキーニってめちゃ成長が早いんです。

葉っぱに隠れて見逃しちゃうといつの間にかスゴい事になっていたり
します。


IMG_4640.jpg


このズッキーニ もこれ以上大きくなったらヤバい!!の寸前で発見。


IMG_4644.jpg


太巻き寿司位になってました。

危ない 危ない (°°;)"((;°°)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お野菜たっぷり週末ご飯~&CHICAの新しい避難場所



土曜日の晩ご飯


DSC06936.jpg


四角いお皿に盛られているのはラタトゥイユ。(写真撮り忘れ~)

冷たくして頂きました。夏野菜がたっぷり摂れて嬉しいおかずですよね。


DSC06938.jpg


シーザーサラダ。


DSC06925.jpg


揚げない骨なし手羽先ピリ辛バージョン。

ノンオイルフライヤー使用。

豆板醤 醤油 みりん オイスターソース等で味付け。
に合う~♪


DSC06934.jpg


送料無料対策でポチった1個80円の食器に盛られたキムチ~。


DSC06928.jpg


たたきごぼう。


DSC06937.jpg


お腹いっぱい食べて知らないうちに撃沈してしまったPママ。

かなり記憶が飛んでしまって手羽先がやけに美味しかった事しか
覚えていない・・・・。

アハハ~又やっちゃったよ(汗)

で、ちょっと二日酔い気味で迎えた日曜日。

朝ごはん代わりの で勢いを付けてお昼ご飯の準備開始。


サンデーランチ ☆


DSC06952.jpg


DSC06946.jpg


豚しゃぶサラダ。

てんこ盛りのお野菜で結構お腹いっぱいになりました。


DSC06948.jpg


焼きラタトゥイユ。

前日の残りのラタトゥイユに塩コショウして火を通した鶏もも肉と
チーズを加えオーブンへ。


DSC06945.jpg


卵黄入りおくらと長芋。


DSC06944.jpg


しらすおろし。


DSC06951.jpg


DSC06950.jpg


ご飯の準備が出来上がる頃にはすっかり酔っ払い。

それでもしっかり食べて又呑みました(汗)

当然食後は撃沈。

お昼寝タイム突入・・・・週末ならではの我が家の怠惰な過ごし方
で~す(笑)



    



外ではヘタレのくせにお家の中では強気のCHICAさん。

でもそのCHICAさんが家の中でも苦手なのが・・・

一つはリード。
装着されるのが嫌いでリードを見せると飛んで逃げて行きます。

そしてもう一つが雷。

ゴロゴロっと聞こえると慌てて狭いところに避難します。

いつも避難場所はキッチンの棚か玄関に置いてあるカートの中
なのですが土曜日の夕方雷が鳴り出した時の事。

リビングのドアを開けてくれ~とせがみカートに飛び乗ったり
キッチンへ行って棚の中でちんまりしてたりしていたのですが
ちょっと目を離した隙にこんなところに


IMG_4652.jpg


押入れの中。

CHICAさん、新しい避難場所見っけ~(笑)

我が家押入れ下段の半分をコラージョンの専用スペース(通称コラの
巣)にしているので基本開けっ放しなのです。


IMG_4650.jpg


荷物置いてあるのによく登ったよね~(呆)


IMG_4653.jpg


降り易い様に荷物をどけてあげる優しい飼い主(笑)


IMG_4661.jpg

怖い 怖い 怖い 怖い~

IMG_4660.jpg

不安 不安 不安 不安~

IMG_4663.jpg

CHICAこのゴロゴロ嫌いです・・・。


思いっきり目見開いちゃってます(笑)

物凄く怖がっているので可哀想だけどでもこの必死な顔、
笑える~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニ大好き♥晩ご飯


金曜日の晩ご飯


DSC06913.jpg


DSC06907.jpg


豚肩ロースをシンプルに焼いただけ~。

付け合せはキャベツとアンチョビペーストで炒めたズッキーニ。


DSC06910.jpg


ズッキーニのジョンとじゃが芋入りチヂミ。


DSC06903.jpg


小麦粉 卵 タピオカ粉 コチュジャン 塩 ダシで味付けした衣を使って
います。

衣が余ったのでニラと擦りおろしたジャガ芋を加えてチヂミにしちゃ
いました。(←これが意外と美味しかった・・・笑)



DSC06908.jpg


大根の間引き菜のピーナッツバター和え。


DSC06912.jpg


ズッキーニのチーズ和え。

クリームチーズ ゴルゴンゾーラ ペコリーノに角切りのズッキーニ。

赤い色があったら華やかになるかなと思いパプリカを振ってみたけど
・・・・・・失敗だな(汗)


DSC06919.jpg


塩トマト。


DSC06914.jpg


DSC06917.jpg


昨日のズッキーニの収穫は3本。
それぞれに1本ずつ使って三種類のズッキーニ料理。

何せPママ、ピーマン100個の女ですので好きなものは続いても
全然平気。

順調に育った4株の収穫が終わるまでズッキーニ食べ続けちゃう
もんね~(笑)




    


昨日は暑い上に湿気でベタベタ。不快指数MAXだった我が家地方。

こんな時ってちょっとした事でもいつも以上にイラッとしちゃいます
よね。

で、昨日Pママのちょっとイラッとしたお話。

コインパーキングで精算した時の事。

料金600円。
お財布の中には小銭ががいっぱい。
かき集めたら600円はありそう。

ここは小銭だけで支払ってパンパンになった小銭入れ部分をスッキリ
させようと思ったのですがもう一人精算の人が来たので暑い中待たせ
ちゃ悪いと千円札を投入。

普通はチャリンチャリ~ンと四回コインの落ちる音がして100円玉
4個お財布の中に・・・って思いますよね。

なのに何故かいやにコインの落ちる音が。

ハイ、50円玉8個でした

これは完全に想定外!!
小銭だけでパンパンになったお財布を見ながらちょっとイラっとして
しまったPママでした~。

・・・ってこんだけのお話なんですけどね(汗)

まぁ、10円玉じゃなかっただけ良しとしておくか・・・・ (つд⊂)











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニとモッツァレラのミートグラタン&玉ねぎの冷製スープ



木曜日の晩ご飯


DSC06898.jpg


DSC06879.jpg


ストックのミートソースがあったのでズッキーニ モッツァレラ
バジルを交互に並べ


DSC06882.jpg


オリーブオイルとペコリーノ入りのパン粉をふりかけオーブンへ。


DSC068199.jpg


ズッキーニとモッツァレラチーズのミートソースグラタン完成~。


DSC06901.jpg


チーズトロトロ 美味しい ( ゚v^ ) オイチイ


DSC06883.jpg


玉ねぎの冷製スープ。

前日の残りの玉ねぎのコンソメ煮をフードプロセッサーにかけ豆乳を
加え味を整えて完成。

簡単リメイク料理です。


DSC06887.jpg


人参とクルミのサラダ。

シーザーサラダドレッシングで頂きました。


DSC06890.jpg


美味しかったので又作っちゃったズッキーニの韓国海苔和え。


DSC06895.jpg


ブリとメジロの肝と心臓の煮付け。

釣りが趣味の家庭ならではのストックおかずですね(笑)


DSC06900.jpg


DSC06899.jpg


ズッキーニって生も美味しいし火を通しても美味しいですよね。
グラタン美味でした!!

昨日も加熱はオーブンと電子レンジ。火の前に立つ事なく晩ご飯完成。

後は切るだけ混ぜるだけの楽勝の晩ご飯でした~(笑)



    


IMG_4623.jpg


CHICAさん


IMG_4625.jpg


トマトゲット~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷凍アジのノンオイルフライ



水曜日の晩ご飯


DSC06877.jpg


DSC06869.jpg


鯵フライ。

開いてパン粉を付け冷凍していた鯵フライに刷毛でオリーブオイルを
少量塗ってノンオイルフライヤーへ。

凍ったままだったけどいい具合に焼け(揚げ!?)ました。

ヘルシー鯵フライの出来上がり~。


DSC06855.jpg


ズッキーニと韓国海苔の和え物。

これ美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC06866.jpg


ピリ辛コンニャク。


DSC06861.jpg


小玉ねぎのコンソメ煮。

コンソメでコトコト煮ただけ。冷たくして頂きました。


DSC06870.jpg


イワシの梅煮。

ストックおかずです。


DSC06873.jpg


DSC06874.jpg


鯵フライ、旦那サマはたっぷりタルタルソース派。
Pママはちょこっとタルタルにウスターソースたっぷりかけて
B級グルメっぽく食べるのが好き。

ウスターソースが苦手な旦那サマに冷やかな目で見られながら
食べる鯵フライも又乙なものでございます~(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * *



IMG_4603.jpg


順調に成長中の胡瓜さんですがその同じ苗に・・・・


IMG_4629.jpg


どう見ても胡瓜じゃない!!

花も胡瓜の4倍くらいの大きさだったし変だとは思っていたのですが
こんなのが出来ちゃいました。

接木の苗なので元々のが成長しちゃったんだろうけどこの方一体何者??

スイカだと言っている(そんな事は絶対ないと思うけど・・・)旦那サマの
希望的観測はさておきこの実大きくなって食べれる様になるんだろうか??


胡瓜の苗に出来た正体不明の実は今後を見守るとしてトマトも順調で~す。


IMG_4608.jpg


名前忘れちゃったけど 違う種類です。


IMG_4609.jpg


本日の収穫


IMG_4621.jpg


これ


IMG_4622.jpg


CHICAも


IMG_4612.jpg


食べてもいいですか??

ダメ~!!(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きマリネチキン 茄子とモッツァレラのパン粉焼き添え



火曜日の晩ご飯


DSC06848.jpg


DSC06845.jpg


チキンのマリネ焼き。

塩コショウ オリーブオイル レモン果汁 ローズマリー にんにく少々で
マリネした鶏もも肉をノンオイルフライヤーへ。


DSC06844.jpg


付け合せは薄くスライスして塩水につけアク抜きした後チンして柔らか
くした茄子でモッツァレラチーズ トマト バジルを巻きペコリーノを混ぜた
パン粉をかけオーブンで焼いたものです。


DSC06843.jpg


焼きししとう。

シンプルだけど美味しいですよね。


DSC06847.jpg


家庭菜園野菜の浅漬け。

スライスし塩揉みした茄子と胡瓜に醤油 酢少々 天然だし ゴマゴマ油を
加え和えています。


DSC06846.jpg


きんぴらごぼう。

多めに作って一部ストックにしています。


DSC06853.jpg


DSC06852.jpg


鶏もも肉一枚で二人分。
このくらいだとノンオイルフライヤーが便利です。

余分な脂も落ちるしね。

キッチンではノンオイルフライヤー大活躍ですが玄関先では家庭菜園の
お野菜達も頑張ってます(笑)

これからちょこちょこ食卓に登る様になるはずなのでしばらくは
お家野菜が楽しめそうです。



ご馳走さまでした~!!



茄子とモッツァレラでオーブン。
チキンでノンオイルフライヤー。
前日の残り物を温めるのに電子レンジ。

三つ一緒に使ったらブレーカーが落ちた!!

そりゃ落ちるわな~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

もやしとニラのチャンプルー&豆アジ南蛮漬け



月曜日の晩ご飯


DSC06835.jpg


DSC06828.jpg


もやしとニラのチャンプルー。

豚肉 木綿豆腐 玉ねぎ もやし ニラの順に炒め味付け。
仕上げに溶き卵とたっぷりのかつお節で完成。

本当は春巻きが食べたくて買っていた材料でしたが具を作る→包む→揚げるが
面倒くさくってちょうどお豆腐も余っていたので炒めるだけのチャンプルーに
なりました(汗)


DSC06836.jpg


豆アジとスズメダイの南蛮漬け。

一日半漬け込んでいたものですがいい感じで柔らかくなっていました。


DSC06837.jpg


豆アジさん。


DSC06841.jpg


スズメダイさん。

こちらはヒレやしっぽも落としています。


DSC06821.jpg


茄子とししとうの煮浸し。

冷たいのが美味しい~!!


DSC06826.jpg


蛇腹胡瓜 刺身コンニャク 名前不明の貝 茗荷の辛子酢味噌。


DSC06831.jpg


DSC06833.jpg


滅多に作らないチャンプルー。久し振りに作ってみたらが美味しかった(笑)
結構ボリュームもあってお腹もいっぱいになりました。

春巻きを断念した事には多少の後悔(!?)もありますがチャンプルーも
美味しかったし春巻きはもっとやる気のある時にリベンジですね。



ご馳走さまでした~!! 



    



上半期コラチカ医療費決算報告~


一年も半分が過ぎましたので1月~6月末までのコラチカ医療費を
計算してみました。

18枚の明細書の合計金額は・・・・


IMG_4602.jpg


¥130,230

月に2万ちょい(泣)

勿論9割以上はコラージョン。
心臓 神経 気管支 肝臓 関節の毎日のお薬と定期的な血液検査。

これとは別にサプリに腎臓の療養食と我が家のおぼっちゃまって結構な
金食い虫(汗)

でもね、どれも大切な家族を守るには欠かせない必要なもの。

高齢になれば体にガタが来るのは人間も一緒。

ただ人間は調子が悪くなれば自分で判断して病院にも行けるし薬も買える。

でもそれが出来ないコラージョンにはPママが最善のケアをしてあげるのが
当たり前の事。

手間もお金もかかるし心配事だって増えてきますがシニア犬と暮らすっていう
のはそういう事なんですよね。

若くて元気なCHICAも勿論可愛いし大好きです。

でもCHICAの何倍もの時間を一緒に家族として過ごしてきたコラージョンは
特別なんです。

家族すると決めたその瞬間から我が仔の事は大好きです。
でも時間をかけて更に深く強く育んでいく愛情や絆もあると思います。

改めて明細書を見直して溜息ついてる場合じゃないな。

コラージョン、何があってもあなたの事は絶対にPママが守ってあげるからね!!



6月某日


IMG_4442.jpg


スイカとコラチカ


IMG_4445.jpg


ください~!!

いい仔にしてたらね~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆アジ釣り&漁港で日曜朝市



豆アジ釣り PART Ⅱ 


IMG_4572.jpg


日曜日、午前二時半起床で又々豆アジ釣りに行って来ました。


IMG_45801.jpg


旦那サマ、四点掛け~。

アジって針掛かりしても途中で落っこちちゃう事が多いのでこう
やって外れずに連で上がって来てくれると嬉しいです。

三時間程遊んで今回もたくさん釣れました。

釣り終了後近くの漁港でやっている朝市を覗いてみる事に。


IMG_4582.jpg


IMG_45813.jpg


何点か買い物した後朝ご飯~。


IMG_4584.jpg


旦那サマはうどん。Pママは

穴子の天ぷらは二人でシェアー。
この穴子、サクサクで美味しかった~。


小腹も落ち着いたので帰って早速お魚の処理開始。

今回の釣果

豆アジ  181匹
スズメダイ 19匹
イワシ    5匹
何とかハゼ(名前忘れた・・・汗) 1匹



前回釣ったイワシで作ったオイルサーディンがとっても美味しかったので
本当はアジよりイワシを釣りたかったのですがそうそう上手い具合には
行きませんでした(泣)

でもこれだけ 釣れたのだからよしとしなきゃですね。


IMG_4586.jpg


ちょっとスゴい絵面でしょう(笑)

旦那サマがすべての魚の頭を落とし内臓を取って隣でPママが洗って
綺麗にするという作業を200回程繰り返して処理終了です。


IMG_4589.jpg


スズメダイと何とかハゼ。

スズメダイ・・別名おせん殺し。

真偽の程は分かりませんが昔、スズメダイを食べたおせんさんが
骨を詰まらせて死んじゃったとか。

本当か~??(笑)


魚の処理も終わった頃にはもうお昼ご飯の時間。

勿論釣ったお魚も頂きましたよ~。


サンデーランチ ☆


DSC06814.jpg



DSC06810.jpg


スズメダイとイワシの刺身~♪


DSC06811.jpg


小さいイワシなのに脂が乗っていてトロトロ。
めちゃ旨!!

Pママ初のスズメダイも味のしっかりした美味しいお魚でした。

どんなに小さな魚でもPママがリクエストすると三枚おろしにして
くれる旦那サマに感謝!!です。


DSC06804.jpg


豆アジの唐揚げ。


DSC06803.jpg


じゃが芋とタコのサラダ。

これ結構気に入っています。今回はペコリーノとフレッシュタイムを
入れてプチアレンジです。


DSC06807.jpg


タコと胡瓜の酢の物。

レトロな感じが気に入って朝市でやっていたフリマでゲットした器を
使いたくてサラダのタコを少々ケチって酢の物に(笑)


DSC06805.jpg


名前が分からない貝(汗)

薄口醤油とみりんで炊きました。


DSC06806.jpg


朝市での戦利品です。
これ25個位で300円のお買得品でしたがなかなか美味しかったです。


DSC06809.jpg


トマトと塩豆腐のサラダ。

塩をして一晩置いた木綿豆腐と朝市で買ったトマトを合わせ塩 オリーブ
オイル ハチミツ レモン果汁で味付けしてバジルをトッピング。

塩をしたお豆腐ってモッツァレラチーズみたいで美味しいですよね。


DSC06817.jpg


DSC06815.jpg


お昼から釣ったお魚とビールで超幸せ~(笑)


ご馳走さまでした~!!



    


Pママの起床時間は4時半。結構早いです。

でもそれより先に起きるのがCHICAさん。

寒い時期には布団にへばりついてゆっくりしていますがこの時期に
なるとだいたい3時半頃にはゴソゴソやり出します。

そしてコラージョンにちょっかいを出しに行ったり飼い主達の顔の
上におもちゃを落として遊べ!!の催促をしたり。

朝から何の用事もないんだからゆっくり寝ていてくれればいいのに
飼い主達にとってもコラージョンにとっても本当に迷惑なだけの
CHICAさん。

でもあともう少し寝れるのにってとこで起こされスッキリしない頭で
朝の用事を済ませてしまう頃には・・・


IMG_4553.jpg


Pママを寝不足にした張本人は二度寝で行き倒れ~(怒)


IMG_4555.jpg


カメラを向けられ一応目は開けるが動かない。


IMG_4559.jpg


そのうち場所を移動して


IMG_4557.jpg


三度寝~


IMG_4560.jpg


何だか無性にイラっとしちゃいます (`・ω・´)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: