チキンのトマトソース添え&昆布〆アジとカッテージチーズの酢の物



金曜日の晩ご飯


DSC07915.jpg


DSC07922.jpg


マリネチキンのトマトソース添え。

集合写真(!?)の後に乗せ忘れていたチーズをトッピング~(汗)


DSC07910.jpg


アジの昆布〆と胡瓜 カッテージチーズの酢の物。

ちょっと意表をつくカッテージチーズですがこれが合うんです。
美味しかった~!!


DSC07913.jpg


モロヘイヤとふわふわ玉子のコンソメスープ。

玉ねぎとベーコンを炒めコンソメスープで煮て仕上げにペコリーノ
入りの溶き卵 モロヘイヤを入れて完成。

最近、モロヘイヤがプチブームなPママです(笑)


DSC07902.jpg


じゃが芋 人参 インゲンのごま和え。


DSC07906.jpg


しらたきの明太子和え。

薄味で煮たしらたきの煮汁を切り熱いうちに明太子をまぶして
あります。


DSC07918.jpg


DSC07917.jpg


サラダを加えて晩ご飯完成~!!

お久振りの魚以外がメインの晩ご飯。
でもしっかりアジを使った一品が入っているのがやっぱりPママ家の
晩ご飯(笑)

しっかり美味しく頂きました。

ご馳走様でした~!!



    



昨夜届いた宅配便。

ブロ友のもも天々さんからのお届けもの。


DSC07923.jpg


さすが自他共の認める器好きの天々さん。

天々さんから頂く器っていつもとっても ス・テ・キ ♥

それに焼酎と車の運転で目も疲れるだろうからとホットアイアスク。

こんな優しい気配りが天々さんの魅力。
Pママが天々さんを大好きな理由です。

今晩早速この器使わせて頂きますね。

天々さん、本当にいつもありがとう~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のバター醤油ソテーレモン風味の人参サラダ添え。



木曜日の晩ご飯


DSC07879.jpg


DSC07878.jpg


巻き巻き太刀魚のバター醤油、キャロットサラダ添え。


DSC07877.jpg


バターと醤油って相性いいですよね。美味しい~( ゚v^ ) オイチイ

サラダは人参 カッテージチーズ アーモンド レーズン。
味付けは 刻んだ塩レモンのみ~。

アーモンドとレーズンがいい仕事しています。

このサラダ、Pママかなり好きかも・・。


DSC07872.jpg


豆アジの唐揚げ。


DSC07874.jpg


冷凍卵の黄身と長芋そうめん。

ピーラーで細く切った長芋と冷凍していた卵の黄身をお出汁で頂き
ました。


DSC07875.jpg


冷凍しても白身は変化ないのに黄身はコロンと丸くなって可愛い~(笑)


DSC07873.jpg


レタス わかめ こんにゃくのサラダ。


DSC07881.jpg


DSC07882.jpg


晩ご飯のメニューが浮かばなくって面倒な時、取り敢えずお肉でも焼いて
メインにしとこうか・・なんて事あると思うけど最近の我が家、メニューが
浮かばないから太刀魚でも巻いて焼いとこか状態。

ヘルシーって言えばヘルシーなんですけどね~(汗)



    



DSC07886.jpg


先日チーズと一緒にポチッたパスタ。

一見普通のパスタ。

ではCHICAさんにご協力により写真では伝わらないこのパスタの
存在感(!?)をお伝えしま~す(笑)


DSC07887.jpg


デカッ!!ってか 長っ!!!

約50cm~(汗)


DSC07892.jpg


DSC07889.jpg


うぅ~ん、いい勝負かも~(笑)


このパスタを見た旦那サマ・・・

どうやって茹でるの?

そりゃ普通サイズにポキポキしてから茹でるに決まってるでしょ。

えぇ~折角長いのに勿体無い。

何がどう勿体無いのかPママには謎ですが・・・(笑)

あのね~勿体無いって言ってもよ~く見てみ


DSC07893.jpg


長さ×折り返してある=100cm

1mもあるパスタ、茹でるお鍋我が家にはありませ~ん!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日のお魚:ブリの塩レモンマリネ&太刀魚煮付け



水曜日の晩ご飯


DSC07860.jpg


DSC07853.jpg


ブリの塩レモンマリネサラダ。

塩レモン オリーブオイル タイムでマリネしたブリにタピオカ粉を
付けてソテーしたものをトッピングしたサラダです。


DSC07854.jpg


ブリ、ふわっふわでレモンの香りもいい感じ~!!


DSC07856.jpg


太刀魚の煮付け。

えのきもお伴に付けました(笑)


DSC07858.jpg


チーズイン焼き薄揚げ。


DSC07871.jpg


薄揚げにスライスチーズを挟んで焼いてあります。
ポン酢で頂きましたがこれが意外と合うんですよね。


DSC07855.jpg


もずく酢。


DSC07864.jpg


DSC07865.jpg


塩レモン、香りがいいですね~。とってもいい仕事してくれます。

只今Pママの一押しのお気に入りです。

一方チーズを挟んだ焼き薄揚げがやけに気に入ったらしい旦那サマ。
こんな簡単な料理を気に入ってもらえると作る方としてはめちゃラッキー。

これは近いうちにリピ決定で~す(笑)



* * * * * * * * * * * *



グラッド


DSC07835.jpg


TV通販でやっていたこれ

粘着力のあるラップで食品を密封して保存出来るし食器もしっかり
シールド出来るととっても便利そうだったのですがワンロールが
1000円以上。

高過ぎて却下!!

でも楽天でかなり安くで販売しているのを発見。
TVでやっていたのは耐熱温度が100度。楽天のは70度。

Pママ的には冷凍出来ればぜんぜんOKなので早速ポチッ!!


DSC07839.jpg


お水を入れたコップを逆さにしても水漏れなし。

しかも剥がしても又使えるらしい。

フィルムをカットする部分がちゃちくってちょっと切りにくいけど
海外の製品って細かいとこ結構雑なの多いしそこは我慢の許容範囲。


DSC07844.jpg


余った鶏ハムもピタッ~!!


DSC07870.jpg


お弁当用のイカ墨コロッケは冷凍して固くなってからラッピング。

先日届いたチーズも小さくカットしこれを使って冷凍ストックへ。

釣ってきた魚を冷凍するのにラップだとどうしてもちゃんと密封
出来ず霜が付いたりして気になっていたので真空パックするフード
セイバー買おうか検討中だったのですがこれで問題解決じゃん!!

これで心置きなく魚が釣れる~!!??(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ墨まみれのイカをコロッケにリメイク~



今朝の空


DSC07847.jpg


見事なうろこ雲。


DSC07848.jpg


日中はまだ暑いけど朝夕には秋の気配が感じられる様になりましたね。

この雲を見ると秋刀魚の塩焼きが食べたくなるPママ。

大根おろしとすだちを添えて・・・うぅ~ん日本の秋の味覚ですね!!
たまには買ったお魚食べてみようかな~(笑)


火曜日の晩ご飯


DSC07823.jpg


DSC07814.jpg


イカ墨コロッケ。


DSC07815.jpg


勿論ノンフライ。


DSC07816.jpg


前日のイカ墨のイカをフードプロセッサーにかけペコリーノ入りの
マッシュポテトと合わせパン粉を付けてノンオイルフライヤーへ。

ちょっとしたイカの食感とイカ墨 バター チーズのコク。
見た目はやっぱりイマイチですが美味しかったですよ~。


DSC07834.jpg


スーパーで見つけて 面白そうなのでお買い上げ~(笑)


DSC07818.jpg


玉子豆腐そうめん風。


DSC07819.jpg


お吸い物よりちょっと濃い目の冷たい出汁にモロヘイヤと生姜を
トッピングして頂きました。

まぁまぁイケるんじゃないんでしょうか(笑)


DSC07813.jpg


鶏ハム。

鶏むね肉一枚に塩ハチミツ各大さじ1を擦り込み冷蔵庫で3日。
形を整えラップで包み80度のお湯でボイル。

冷めるまで放置して完成。

この分量だとボイルする前の塩抜きも要らないしラップに包んで
ボイルするので旨みも逃げないしで色々試してみてPママが一番
簡単で美味しいと思う鶏ハムの作り方です。


DSC07811.jpg


和風オニオンスライスサラダ。


DSC07812.jpg


スライスオニオンにネギ 大葉 しらす ゴマ。

ポン酢に少量の砂糖 ごま油 オリーブオイルのドレッシングで頂きました。


DSC07824.jpg


DSC07825.jpg


パスタになる筈だったイカ墨さんがまさかのコロッケに大変身~(笑)

イカ墨コロッケを作ってみようって思いついた時に同じ事考えた人いる
かなぁ?と思って検索してみたら・・・・やっぱりいた!!

しかも結構色々なバリエーションがあったのにはちょっとビックリ。

人間、考える事って一緒なのね~(笑)

美味しかったけど作っている過程はまるで泥遊び状態。
味はとってもいいのにあの真っ黒さがとっても残念。

・・・・と言いながら9月にイカ釣り行ったら今度はイカ墨使ってどんな
料理を作ろう?ってちょっと楽しみなPママでした~(笑)



    



DSC07831.jpg


わんことチーズ(笑)

定期的に大人買いしているチーズ。
今回はいつものゴルゴンゾーラ1kgにペコリーノ1kg~。


DSC07828.jpg


コラさん、興味津々。


DSC07829.jpg


舐めた~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカと太刀魚のイカ墨&石鯛の麹漬け



月曜日の晩ご飯。


DSC07802.jpg


DSC07800.jpg


イカと太刀魚のイカ墨。

パスタは入っておりませ~ん(笑)

ニンニク 唐辛子で香り付けしたオリーブオイルで 玉ねぎを炒め
輪切りにしたイカの胴とゲソも加えイカに火が通ったら別に焼いて
おいた太刀魚もIN。

冷凍しておいたPママ特製のイカ墨ソースを加え塩コショウで味を
整えて出来上がり~。


DSC07810.jpg


美味しいけど食べてる最中にお互いの顔を見るとかなり不気味(汗)

ちょっと余ったので今日はパスタを入れて食べようかなぁ~。


DSC07798.jpg


石鯛のアラの塩麦麹漬け。

身がプリップリです。


DSC07796.jpg


水キムチ。

上新粉を使って作るレシピが面白そうだったので作ってみました。
先週末に作ったんだけど出来てすぐよりしばらく置いて食べた昨日の
方が美味しかったです。


DSC07797.jpg


ひきわり納豆とオクラ。

ネバネバコンビ~。


DSC07804.jpg


前日の残り物も加え晩ご飯完成~!!


DSC07807.jpg


なまことかホヤとか最初に食べた人ってチャレンジャーだなぁと思うけど
イカ墨で真っ黒な料理最初に作った人も結構チャレンジャーですよね(笑)

確かにコクがあって美味しいけど食べているビジュアルは絶対ホラー(汗)

セモリナ粉があったし次回はもっとスマート(!?)に食べれる様にイカ墨
練り込んだパスタでも作ってみようかなぁ~。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のパンプキンマヨサラ巻き&筑前煮



日曜日のお昼ご飯


DSC07790.jpg


DSC07784.jpg


筑前煮。

九州ではがめ煮とも言うんですよね。
Pママの大好きなおかずです。

お久し振りのお肉(鶏さん)入り~(笑)


DSC07785.jpg


太刀魚のパンプキンマヨサラ巻き。

土曜日、外食だったのでまだ残っていたパンプキンサラダ。
スライスチーズと一緒に太刀魚で巻いてゴルゴンゾーラをトッピング
してオーブンへ。


DSC07789.jpg


アジの昆布〆。

昆布〆にして冷凍していたアジを解凍ししばらく甘酢に漬けてから
スライス。

わさび醤油で頂きました。

昆布の旨みがしっかり移っているし適当に水分が抜けて食感もいい
感じでとっても美味!!でした。


DSC07786.jpg


じゃが芋 人参 ハムの甘酢ゴマ合え。

極細の千切りにし軽く湯がいたじゃが芋と人参 ハム インゲンを
たっぷりの擦りゴマと甘酢で和えました。


DSC07787.jpg


太刀魚ハラミのコチュジャン和え。

ストックおかずで~す。


DSC0711792.jpg


DSC07791.jpg


久し振りに作った筑前煮が美味しかった~♥

和風のおかずってやっぱりほっこりしますよね。


DSC077195.jpg


ゆっくり食べて もしっかり呑んだ旦那サマ、ご飯の後は
速攻お昼寝

グダグダな休日、静かな時間が流れる我が家です。



       



DSC07774.jpg


カワユイ・・・


DSC07773.jpg


CHICA用に空けてあるカラーボツクスの一角。


DSC07777.jpg


まったりとくつろぎ中が・・・


DSC07776.jpg


段々残念なお顔に・・・・


DSC07778.jpg


なった~(汗)


DSC07779.jpg


CHICAさん、ゆっくりお休み下さいな。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今日のお魚はアジのノンオイルフライにイカ刺し~♪



金曜日の晩ご飯


DSC07765.jpg


DSC07759.jpg


アジのノンオイルフライ。

付け合せはキャベツと前日の煮物のリメイクのパンプキンサラダ。


DSC07767.jpg


塩レモンをかけて頂きました。


DSC07762.jpg


イカ刺し。

甘い!!イカは冷凍しても劣化が少ないのが嬉しいですね。


DSC07760.jpg


ピーマンと人参 ちくわのきんぴら。


DSC07761.jpg


冷奴。


DSC07763.jpg


オクラとひきわり納豆の冷たいお味噌汁。


DSC07764.jpg


DSC077616.jpg


いつもはタルタルソースで食べる事が多い魚のフライ。

でも残暑も厳しく食欲も落ちがちなこの時期あっさりもいいかもって
事で塩レモンで頂きました。

これが美味しかった~!!

冷やして食べるお味噌汁に冷奴・・・涼しくなると登場しなくなる夏の
おかず達も美味しく頂きました。

ご馳走様でした~!!


    



お天気が悪く外に洗濯物が干せない・・・


DSC07769.jpg


なのになのにコラージョン、やってくれました(泣)


DSC07770.jpg


DSC07771.jpg


あちこち歯抜け状態


DSC07768.jpg


当のご本人、一切関せず何故かトイレシートの横で爆睡中

汚したマットを洗濯し文句タレタレで除菌スプレー振りまくっていたのに
この寝姿見ると健気で愛おしくって・・・・

・・・・だから怒れない。
コラージョンってズルい~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリのコチュジャン味噌かけ&アジのムニエのトマトソース



木曜日の晩ご飯


DSC07755.jpg


DSC07754.jpg


アジのソテーのトマトソース。

小麦粉をしてストックしていたアジをバターでソテー。
トマトソースと合わせました。

パルミジャニーノとパセリをトッピング~。


DSC07746.jpg


ブリのコチュジャン味噌かけ。

コチュジャン 白味噌 みりん オイスターソース等で作った味噌タレです。

魚料理2品、色目が似てしまいましたが味付けはトマトとコチュジャンと
全く別物ですよ~(笑)


DSC07752.jpg


サラダ。

キャベツ 玉ねぎ パプリカ 胡瓜 コーン ミックスビーンズ シーチキン。
具沢山が嬉しいサラダです。


DSC07745.jpg


南瓜の煮物。

甘~い!!


DSC07756.jpg


DSC07757.jpg


昨日もお魚料理が並んだ我が家の食卓。

たまにはお肉も食べたいだろうに文句も言わず(言えず??)出された
ものをきちんと食べる旦那サマ。

せめてサラダのシーチキンをハムに変えれば良かったかしら?と尋ねたら
メインに魚2品並んでいて今更マイナーなとここだわっても一緒でしょうと
痛いところを突く指摘が・・・。


ですよね~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

初塩レモン料理 太刀魚の塩レモンヨーグルトソース



水曜日の晩ご飯


DSC07727.jpg


DSC07719.jpg


巻き巻き太刀魚の塩レモンヨーグルトソース。


DSC07720.jpg


粉を付けて白ワインで蒸し焼きにした太刀魚さん。


DSC07732.jpg


ソースはフードプロセッサーにかけた塩レモンをヨーグルトに
混ぜ込んだだけのシンプルなものですがこれが淡白な太刀魚と
好相性。

Pママの塩レモン料理第一号、レシピもちゃんと調べずに思い
つきで作ったにしては大成功~!!でした(笑)


DSC07718.jpg


卵入り揚げの煮物。

袋状にした薄揚げに卵を入れて煮ています。


DSC07715.jpg


じゃが芋と豆乳の冷たいスープ。

先日のマッシュポテトが残っていたので豆乳と合わせてスープに。


DSC07723.jpg


キャベツとパプリカの温サラダ。

湯がいたキャベツとパプリカをアンチョビ 塩レモン ガーリック
鷹の爪 オリーブオイルで作ったドレッシングと合わせ刻んだ
アーモンドをトッピング。

思った以上にこのアーモンドがいい仕事してくれました。

お醤油もちょっと垂らして頂きました。


DSC07724.jpg


太刀魚の一夜干しと甘酢大根おろし。

巻き巻きのふわふわ感もいいですが水分が抜けてちょっと身が
締まった一夜干しも美味しいですよ。


DSC07730.jpg


DSC07729.jpg


初挑戦の塩レモン、漬けた当初に味見した時は皮の苦さが凄くって
これ大丈夫?って思ったんですがちゃんとこなれてくるものですね。

苦味はほんのちょっと残るだけで塩の角も取れていい感じに。
本当はまだ少し早いのですが待ちきれずにお料理に使ってしまいました。

レモンの爽やかさがいいですね。
色々とアレンジも出来そうなのでこれからが楽しみで~す!!



       


最近。ちょっと便秘気味のコラージョン。


DSC07736.jpg


2~3日に一回ペース。

晩年のピグモもそうだったのでシニア犬にはよくある事
なのかもしれないけどやっぱり毎日出すものは出して
スッキリして頂きたい!!

三日出ない時はお散歩にオイルを染み込ませた綿棒持参。
これで大体出してくれるのですが整腸剤飲ませた方がいい
のかなぁ~。


       


朝ご飯が済みCHICAの朝のご乱心タイムが終わると我が家に訪れる
静寂の時。


DSC07693.jpg


コラージョンは座卓の下に潜り込み自閉中(笑)


DSC07712.jpg


CHICAはお気に入りの場所で行き倒れ。


DSC07714.jpg


それにしても毎度の事ながら


DSC07713.jpg


残念なお顔だわ~(汗)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一人の時はとことん手抜き~&旦那サマのお気に入りのミューズリー



火曜日の晩ご飯 と言えるかどうか・・・。


DSC07707.jpg


えっ??これだけ???

ハイ、旦那サマ不在につき超手抜き~(汗)

久し振りの接待で晩ご飯が要らなかった旦那サマ。
そうなると自分の分だけ作るのも億劫になり取り敢えずお野菜
だけは食べとこうかなぁ・・・の晩ご飯になりました。

これだけではちょっと物足らず後で太刀魚の一夜干しを焼いて
食べましたけどね。

まぁ、一人だとこんなもんです。

これじゃあまりにあまりなので最近旦那サマのお気に入りの
デザートをご紹介~


DSC07708.jpg


ミューズリー。


DSC07709.jpg


ご存知の方はあぁあれね!ってなるけど知らない方だと何この
物体??って感じですよね。


DSC07710.jpg


若かりし頃スイスを旅行した時に食べて気に入ってたまに作って
いたのですがいつの間にやらご無沙汰に。

久しく振りに作ったら旦那サマが気に入っちゃって今や我が家の
冷蔵庫の中に常時スタンバッています。

これ、材料はヨーグルト オートミール ドライフルーツ ナッツ
ハチミツ バナナやキューイフルーツなどの果物。
(Pママはこれにグラノーバも入れています。)

それを混ぜただけ~の簡単スイーツ。

食物繊維もたっぷりで体には良さそうだけどカロリーちょっと高め
なのが難点。

だけど美味しいんですよ。

ビジュアルはイマイチだけど騙されたと思ってレッツ トライ~!!
もしかしたらあなたも旦那サマみたいにハマるかも~(笑)



* * * * * * * * * * *


ちょっとお見苦しいですがPママの口元に出来たコレ


DSC077016.jpg


こんなの出来たの何年振りだろう?

帰ってきた旦那サマに 見て、見て、ニキビ!!と顔を突き出したら即座に
吹き出物!!と訂正された。

一瞬、ほんの一瞬ムカッときた。
でも反論出来なかったPママ。



別にオチはありません。ただそれだけのお話なんですけどね・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

石鯛のムニエル アジのポン酢マリネ焼き



月曜日の晩ご飯


DSC07684.jpg


DSC07676.jpg


石鯛のムニエル マッシュポテト添え。

石鯛の身、プリップリ!!
Pママ、生より火を通した方が絶対好みです。

パルミジャーノをたっぷり入れたマッシュポテトも美味~。


DSC07611801.jpg


アジのポン酢マリネ焼き。

ポン酢マリネにしていたアジが残っちゃったので粉を付けて
オリーブオイルで焼いちゃいました。

これがなかなか美味しかったのはちょっと意外(笑)


DSC07673.jpg


切り干し大根の煮物。

こういうおかずはホッとしますね。


DSC07672.jpg


レタスとコーンのシーチキンマヨのサラダ。


DSC07686.jpg


DSC07685.jpg


只今我が家、お魚ストック消費強化キャンペーン(!?)実施中。
なので献立の偏りは一切無視!!のメニュー構成。

まぁ、美味しかったのでよしとしておきましょう~(汗)


     


石鯛は火を通すと磯臭くなって美味しくないと言う人もいる
のですが今までに食べた石鯛はすべてアタリ。

とっても美味でした。

何を食べていたかとか獲れた場所も関係するのかな?

旦那サマ、美味しい石鯛さん又釣ってね~(笑)




     



10年以上我が家で活躍してくれていた電気オーブン。


DSC07691.jpg


小型ですが使い勝手がよく重宝していたのですが突然上火が全く
効かなくなってしまいました。

修理も無理だろうし長年使っていたから寿命ですよね・・・(泣)

今や粗大ゴミと化してしまった壊れたオーブンさん。
お別れするのはとっても寂しいけど今までPママの料理の助手と
して頑張ってくれて本当にありがとう~!!

壊れちゃったオーブンと別れを告げ次にやるべきはニューオーブン
探し。

電子レンジのオーブン機能を使うのは嫌いなのでオーブン機能のみ
の機種を探してみたのですが今まで使っていた様な高さのある電気
オーブンが全くない(汗)

色々見た中で比較的庫内の高さがあった この機種を購入する
事に。


10001605_1.jpg


サイズもコンパクトだけどお値段もかなりコンパクトなこのオーブン。
今月、ちょっと釣りに行き過ぎて出費がかさんでしまった我が家の家計
には非常に嬉しい~(笑)

それに一応コンベンション。

今日の夕方にも届く予定。

頑張って先代同様に活躍してね~!!



     


DSC07702.jpg


朝一のトイレタイムの後、プライベートゾーン(!?)のお手入れに
余念のないCHICAさんを激写(笑)


DSC07700.jpg


あらCHICAさん、ちょっとお顔 が怖いわよ。


DSC07698.jpg


CHICAは女の子なんです!
それもとっても可愛い女の子です!!

イメージ壊れる様な写真は今後 NG にして下さい!!!(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジの塩焼き 刺身に鯛めし~♪&ダイエット経過報告



お盆休み最終日の昼ご飯


DSC07666.jpg


DSC07663.jpg


アジの塩焼き。

定番ですね。


DSC07653.jpg


お刺身三種。

左からコチュジャン和え ポン酢マリネ 昆布じめ。


DSC07661.jpg


オクラと海苔の冷たいすまし汁。


DSC07662.jpg


冷ツルッが美味しい~!!


DSC07651.jpg


石鯛のアラの塩麦麹漬け。


DSC07649.jpg


鯛めし・・・ビフォー


DSC07652.jpg


アフター(笑)


DSC07669.jpg


旦那サマの〆

残ったお刺身と鯛めしに冷たいすまし汁をかけてサラサラと
お茶漬け風。

今回のストックは鰺フライ アラの塩麹漬け お弁当用に小さめの
石鯛のフィッシュフィンガー。
又々ストックが増えてしまった!!

って事で当分お肉はお預けです。
お魚料理でレッツ、ヘルシーライフ~(笑)




    



7月25日、突然思い立って旦那サマに ダイエット宣言 したPママ。

結婚して旦那サマの家に引っ越してきたのが2年3ヶ月前。
そこから順調に成長(!?)して気付けば何と8キロ増

これ以上太ったら旦那サマに詐欺!!と言われても仕方ない。
幸せ太りなんて悠長な事は言っていられない状態(汗)

目標・・・増えた分の8キロのお肉を亡きものにする事!!

それでノンアル生活突入となったのですが今回のダイエット、かなり
楽勝~。

ちょうどいい具合にトマトにハマったお蔭で空腹感も殆んどなし。
(その代わりトマトの消費量は半端じゃありませんが・・・)
そこに連チャンの釣りで体力消耗のダブル効果(!?)で只今目標の
半分の4キロ減

四週間弱でこの成果はちょっといい感じじゃない??(笑)

痩せればPママもきっと綺麗な奥さんになれる!!と信じて目標
達成まで頑張るぞ~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯵 メバル 石鯛 カサゴ ウマズラ お魚づくしの休日ランチ~♪



8月17日(土)

夜中の2時過ぎに家を出て向かったのは和歌山加太。
我が家から車で1時間。

そんな時間に何をしに出かけたの?って勿論アレですよ。アレ(笑)


IMG_4827.jpg


4時出船9時帰港の朝マズメ便に乗船~!!

まだ暗いうちから釣り初め日差しが強くなり始める頃に終了の
この時期にうれしい釣りです。

狙うのはまず最初にメバルその後アジ。

なのに、なのにこんな大物を釣り上げちゃった旦那サマ。


IMG_4830.jpg


50cmの石鯛~!!

この日の釣りって25~35cmのアジ狙いがメインじゃ
なかったっけ~?(笑)


IMG_4837.jpg


    
本日の釣果(石鯛除く・・・汗)


IMG_4832.jpg

石鯛(50cm)
オウムの嘴みたい。

IMG_4840.jpg

口が変形してる~(怖)

IMG_4841.jpg

よくこの口でここまで大きくなれたもんです。

IMG_4836.jpg

アジ 12匹(30cm前後)

IMG_4833.jpg

メバル(27cm)

IMG_4835.jpg

チャリコ(小さい鯛)

IMG_4831.jpg

ウマズラハギ (32cm)

IMG_4834.jpg

チビカサゴ(なかなか愛想のあるお顔です・・笑)


帰宅して早速魚を捌きお昼ご飯の準備です。


Pママ家恒例釣りの後のお魚づくし~


DSC07648.jpg


これだけ あれば お金取れるんちゃう??(笑)


DSC07637.jpg


お寿司~。

下から石鯛 アジ イカ ウマズラハギ 軍艦は石鯛とウマズラのエンガワ。


DSC07631.jpg


メバルの煮付け。

27cmあると食べ応えも十分。身もしっかりしていてとっても
美味でした!!


DSC07632.jpg


石鯛 メバルの肝とアジの卵。


DSC07630.jpg


ウマズラのお刺身。


DSC07636.jpg


肝を溶いたポン酢で頂きました。


DSC07640.jpg


アジのポン酢カルパッチョ。

塩をしてしばらく置いたアジに大葉 多めの黒コショウ。
それをポン酢 オリーブオイルでマリネしました。


DSC07644.jpg


カサゴの赤だし。

いいダシ出ていいます。


DSC07635.jpg


胡瓜と石鯛の腸の湯引きの酢の物。


DSC07647.jpg


DSC07646.jpg


買ったお魚でこれだけの料理を作ろうと思ったら随分な出費になるんだろう
なぁとつい下世話な事を考えてしまったPママ。

それなりの乗船代はかかっていますが釣りして楽しんで釣った魚を美味しく
食べてと十分に元は取れている気がします。

先週末のイカに太刀魚。休み中のイカとアジ。
最近釣り三昧のPママ家ですがもうしばらく釣りには行けそうにありません。

だって冷凍庫が超満タン。マジでヤバい状態なんだも~ん(汗)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

魚介と野菜の白ワイン蒸し 爽やかレモン風味



お盆休み三日目、金曜日のランチ~


DSC07612.jpg


DSC07604.jpg


魚介と野菜の白ワイン蒸し、レモン風味。


DSC07605.jpg


巻き巻き太刀魚。

小麦粉を付けてオリーブオイルでソテーして白ワインで蒸し煮。
太刀魚、ふわっふわ。


DSC07608.jpg


イカゲソ。

さっとソテー。


DSC07606.jpg


アサリ。

白ワイン蒸し。

パプリカ ズッキーニ トマト スタッフドオリーブ エリンギをニンニク
少々とオリーブオイルで炒め白ワインで蒸し煮。

そこに下準備の澄んだ魚介を入れバター 塩コショウで味を整えて
最後にレモンの皮を擦りおろして振りかけ完成。

魚介のめちゃいいダシとレモンの爽やかさが食欲を誘います。


DSC07610.jpg


イカの沖漬け焼き。

焼いて大きさは随分小さくなりましたが全然固くなくってとっても
柔らか。


DSC07611.jpg


イカ刺しの山うにとうふ和え。

少量の薄口醤油とホースラディッシュを入れています。

日本酒に合いそうですね。


DSC07613.jpg


DSC07614.jpg


お出かけしない休日のお昼はゆっくりお家ランチを楽しむのがPママ家流。

ゆっくり食べてゆっくり呑んだ旦那サマ、只今爆睡中。

コラージョンもCHICAもお昼寝中ですが相変わらずノンアル生活継続中の
Pママは眠気も起きず。

一人のんびりブログ更新中。

美味しいご飯を頂いた後、それぞれの場所で気持ちよさそうに爆睡中の
家族の顔を眺めながら過ごす時間。

Pママにとっての至福の時間で~す!!


     



最近はオールフリー飲んで結構満足しちゃう様になったPママ。

あれだけ不味いと思っていたのに馴れって怖いわ~(笑)


     


今朝、こんなもの が床に落ちているのを発見。


DSC07627.jpg


何だか分かりますか?

実はこれCHICAの歯なんです。
下の真ん中の前歯で写真の左側が先端です。

三才にしてこの歯石はちょっと酷い状態ですがCHICAの下前顎は
見た目普通なのですが真ん中がちゃんと固定されてなくて触ると
中央の前歯二本はグラグラでした。


IMG_4762.jpg


おまけに少し奥に引っ込んでいるので歯ブラシも当たらずそれで
こんな事に。


IMG_4761.jpg


前歯の間に隙間があるのが分かりますか?

普通にしている時は隙間はありません。


IMG_471161.jpg


これは歯が抜ける前ですがおもちゃを噛み付いて力が加わっている
ので真ん中の前歯が左右に引っ張られた状態になって隙間になって
います。

写真では分かり辛いですが真ん中二本の前歯だけ虫歯の様に黒く
なっていていずれ抜けるでしょうととは言われていたのですが
しかしこんなに酷い状態になっていたとはちょっとショックでした。

でもどうせダメになる歯ならぬけちゃつた方が良かったのかも。

レッツ ポティシブシンキング~!!(笑)

とはいえやっぱり健康な口内環境をキープするのは大切な事。

CHICAの歯磨き担当の旦那サマ、これからは今まで以上に心して
任務遂行に励んで下さいね~!!


    



今日のコラージョン。


DSC07601.jpg


又ちょっとだけ小顔になりました。


DSC07602.jpg


口の下の汚れた毛もちょっぴりカット成功。


DSC07603.jpg


Pママ、頑張って寝込み襲い作戦展開中~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ釣り報告~&イカと太刀魚 DE 休日ご飯



水曜日、行って来ました、舞鶴 魁王丸さん。


IMG_4819.jpg


6時出船。半夜でイカメタル~!!


IMG_4821.jpg


IMG_4824.jpg


Pママ夫婦にとって魁王丸さんは一番心安い船。

状況は厳しく船全体の釣果も決して良くはありませんでしたがとても
楽しく釣らせて頂きました。


最終釣果

旦那サマ 22杯
Pママ  11杯



旦那サマ、今回も竿頭~!!
前回の太刀魚もそうでしたが渋い状況の中でもそれなりに釣果をあげてますね。

さすが旦那サマ。

で、一方Pママは・・・
今回自分でもつくづく下手だなぁ~と痛感。

チョンボ多すぎでした(泣)

まだまだ修行(!?)が足りません(汗)

12時に帰港し途中仮眠を取りながら家に帰ってきたのが5時前。

それから片付け、イカの処理を済ませやっと タイム。


DSC07574.jpg


お刺身 卵と白子の煮付け 沖漬け。

そろそろ7時になろうかという頃、やっと一息つけました。

今回、沖漬け用にかえしを船に持ち込んでいたPママ。
釣れた中でも小振りなイカを生きたままかえしの中へ。


DSC07577.jpg


これが美味しいんですよね。


この後昼過ぎまで撃沈し4時頃早めの晩ご飯。


DSC07588.jpg


イカと太刀魚づくし~。


DSC07581.jpg


太刀魚の巻き巻きノンフライ。


DSC07595.jpg


チーズと大葉入りです。


DSC07583.jpg


イカとラビオリのトマトソース煮。


DSC07578.jpg


太刀魚の巻き巻き一夜干し。


DSC07580.jpg


イカと里芋の煮物。

沖漬けに使ったかえしで煮たのでコクがアップ~です。


DSC07584.jpg


イカにゲソを詰めて薄味で煮たものを冷たく冷やしてわさび醤油で
頂きました。


DSC07587.jpg


nucraさんのブログで拝見して絶対作ろう!!と思っていた一品です。


DSC07590.jpg


DSC07593.jpg


夫婦一緒に釣ったもので美味しいご飯が食べれるって本当に幸せな事だと
つくづく思います。

イカさん、太刀魚さんに感謝~(=^0^=)

ご馳走様でした~!!


   


我が家の冷凍庫、前回釣った太刀魚で只今満杯状態。

ちゃんと食べて消費しないと次の太刀魚釣りに行けませんのでしばらく
太刀魚生活が続くかも・・・・。

まぁ、メタボ要注意のPママ世代にはお肉よりヘルシーでいいですけどね~(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のムニエル バルサミコとふきのとうソース



火曜日の晩ご飯


DSC07560.jpg


DSC07564.jpg


太刀魚のムニエル バルサミコとふきのとうのソース。

バルサミコを煮詰め醤油 みりん、バターでソテーしたふきのとうを
加えたソースとソテーした太刀魚。
これが意外と合うんですよね。

アク抜きして冷凍していたchiruさんから頂いたふきのとうを使って
います。


DSC07567.jpg


お家トマトのマリネ。


DSC07565.jpg


薄揚げの大根おろし和え。

フライパンでカリカリに焼いた薄揚げと大根おろしをポン酢で頂きました。
イマイチやる気のない一品・・・(汗)


DSC07566.jpg


太刀魚の唐揚げ。


DSC07569.jpg


しっぽの細い部分に粉を付けじっくり揚げているので骨まで食べれます。
ビールにピッタリ!!


DSC07568.jpg


南蛮漬け。

ハラミとしっぽの部分です。
小分けにして冷凍ストックにしておくとあともう一品っていう時に
便利!!


DSC07561.jpg


DSC07562.jpg


太刀魚、美味しい~( ゚v^ ) オイチイ

しばらくは嫌でも太刀魚食べ放題で~す(笑)


さて、もう少ししたら舞鶴に向けて出発です。
多少の渋滞は覚悟の上。

気張って釣ってきま~す!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚料理色々の晩ご飯~♪




月曜日の晩ご飯



DSC07548.jpg


DSC07547.jpg


太刀魚のお刺身。


DSC07544.jpg


皮付き。

綺麗な銀色!!


DSC07545.jpg


皮なし。

皮が苦手なPママ用。


DSC07542.jpg


上左から無花果の生ハム巻き オクラと鶏ハムのシーザーサラダドレッシング
白肝のコンフィ。

下は太刀魚づくし。
左から卵と肝の煮付け 南蛮漬け 一夜干し 揚げハラミのコチュジャン和え。

メジロやブリもそうですが新鮮な魚の肝ってねっとりしていてとても美味。
白肝みたいでめちゃ美味しいです。


DSC07550.jpg


DSC07549.jpg


晩ご飯と言うより酒のアテですね(汗)

でもチマチマと色んなおかずがあるのは楽しいもんです。

昨シーズン、太刀魚デビューしたPママ。
夫婦で釣るので釣果は×2。

お友だちにお裾分けしても残る結構な量の太刀魚を美味しく頂く為色々
作りましたよ~。

切り身だけではバリエーションもそう増えなかったと思いますが三枚に
卸した身を使った巻き巻き料理のお蔭でレパートリーもぐっと増え30
以上になりました。

太刀魚さん、今シーズンも頑張ってお料理させて頂きますのでどうか
たくさん釣られて下さいね~(笑)




     



DSC07551.jpg


先日の往診の時汚れていた耳毛もカットしてもらったコラージョン。

一気に面長(!?)になりました(笑)


DSC07552.jpg


傷口も乾いて順調に回復中。


DSC07559.jpg


左目のカットが思う様に行かず相変わらず独眼竜コラ宗状態(笑)

おまけによろけて朝ご飯のお皿に顔面から突っ込んでしまって
お顔ばっちぃ~。

まぁ、ばっちぃのは毎度の事なんですけどね(汗)

時々足元がおぼつかない事もありますがそれでも夏バテもせず食欲
旺盛な17歳。

コラージョン、君はホントにスゴいわんこだよ!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカのリベンジ第一弾は太刀魚釣り~&塩レモン



8月11日(日曜日)

わざわざ福井まで出かけた金曜日深夜便のイカ釣りがあまりにも悲惨な
結果に終わってしまいこのまま14日の舞鶴でのイカ釣りまで悶々と
して過ごすのは精神衛生上非常によろしくない!!という事で我が家から
一番近いところから出船する上丸さんに乗ってきました。


IMG_4804.jpg


6時出船。


IMG_4806.jpg


釣り場まで一時間ほど。

その間今日はどんな釣りになるんだろうとワクワクです。


IMG_4807.jpg


天候にも恵まれ・・・っていうか天気良すぎでめちゃ暑い!!

船の上は日陰なし。その上この日は風もなし。
いくら日焼け止め塗ったってボトボトの汗で効果なし。

でもそんな酷暑でも釣りたい人 はたくさんいるんですね~(笑)


IMG_4808.jpg


狙うは太刀魚。

Pママ達には今シーズン初の太刀魚釣行。

シーズン初めでまだ喰いが渋いのに水温が高いせいかやけに元気が
よく暴れまくる太刀魚さん。

つまり結果、バラシが多くなるとっても困ったパターン。

Pママも何匹バラした事か(泣)
この日快調だった旦那サマを横目で見ながらちょっと焦り気味。

最終釣果

旦那サマ 24匹
Pママ  14匹
 
(だったと思うけど正確な数字は旦那サマのブログで宜しく・・汗)


所詮旦那サマとPママでは年季が違いますからね。

色々反省点の多い釣りでもありもう少し釣れた筈なのにとちょっと
悔しかったのですが周りの方の釣果を見たらやっぱり皆さんも喰いの
渋さに苦労されていた様でPママ決して釣っていない方ではなかった(ホッ!)

な~んだPママ、意外とやるじゃん(笑)

ここで一気に気分が良くなり金曜日の悪夢(!?)もすっかり払拭!!
ルンルン♪で家に帰って早速魚の処理です。

って捌くのは旦那サマ。Pママは文句の多いアシスタント(笑)


IMG_4816.jpg


二時間程かかり処理終了。

終わった時には八時を少し回っていましたが一日炎天下にいた二人。
あまり食欲がわかずお魚は翌日頂く事にして冷やし中華とスーパーで
ゲットしたお寿司で簡単に晩ご飯を済ませ速攻撃沈でした。


太刀魚シーズンは始まったばかり。
ハイシーズンになればもっと釣果も上がる筈。

楽しみ~!!




 塩レモン仕込みました~ *


塩レモンが作ってみたくて国産の無農薬レモンを探したのですがこの
時期既に収穫が終わり来シーズンの予約販売ばかり。

ネットをあちこち探し回り見つけたのがノーワックスノー防黴剤、皮まで
食べて大丈夫なニュージーランド産のレモン。

早速ポチッ!!


DSC07541.jpg


適当にカットしたレモンと10%の塩のみ。


DSC07539.jpg


後は熟成するのを待つだけ。

一ヶ月位かかるらしいのでまだ先の話ですが出来上がりがとっても
楽しみで~す!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんなのアリ??悪夢のイカ釣り



土曜日のお昼ご飯


DSC07534.jpg


金曜日の深夜便でイカ釣りに行ったPママ夫婦。

12時から4時まで船に乗りその後仮眠を取りながら帰宅したのが11時頃。
帰宅後早速お昼ご飯でした。


DSC07533.jpg


イカ刺し。

甘くて美味しい~!!
我が家、イカ刺しは生姜醤油で頂きます。


DSC07530.jpg


エンペラとゲソ焼き。


DSC07523.jpg


イカの卵と白子煮。


DSC07526.jpg


薄揚げのしらす詰め焼き。

薄揚げにしらす 白ネギ 茗荷 ごまを詰めてフライパンで焼き
ました。


DSC07527.jpg


ポン酢をかけて頂きました。


DSC07522.jpg


じゃが芋とタコのサラダ。


DSC07535.jpg


DSC07536.jpg


訳あってとっても疲れる釣りでしたがイカさんは相変わらず美味!!


ご馳走様でした~!!


* * * * * * * * * * *


悪夢の一夜、恐怖のイカ釣り~!!


今回の釣りをとっても楽しみにしていたPママ夫婦。
だってとにかくよく釣れるんです。

少ない人でも30杯。
多ければ100杯超も狙える船。

なのに、なのに・・・・

撃沈・・・

潮が速くてベイトは集まらない、イカは喰わない(泣)

二~三日前から潮が変だったらしいのですがそれでもそこそこ
釣れていたのに昨日は他の船も激渋状態だったみたいで釣果は
悲惨!!の一言。

旦那サマ、Pママ共に一杯づつ。

それでも釣れただけマシな方。

しかもたった今船長に電話してゲットした情報によると今日は
爆釣してりるとか。

Pママ達、初めて乗る船で年に一度有るか無しかの最悪の日に
当たってしまった様です(泣)

船長も昨日のお客さんに申し訳ないって言っていましたがこれ
ばっかりは船長のせいじゃないしね。

でも一日違いで天国と地獄。
めちゃ腹立つ~!!


取り敢えずこの収まらに気持ちを払拭する為明日急遽近所の船に
乗船決定~!!

勿論イカのリベンジもやります。

九月の第二週の週末、イカさん達覚悟しておきなさい~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

たっぷりお野菜とイカのマリネ&ブリのハーブ焼きサラダ コラさんの往診



木曜日の晩ご飯


DSC075144.jpg


DSC07509.jpg


イカとお野菜のマリネ。

イカはボイルしてから、野菜もチンしてから軽くマリネしています。


DSC07510.jpg


イカ パプリカ 玉ねぎ ズッキーニ エリンギ 長芋 レンコン
ケッパーと具沢山。

仕上げにノンオイルの青しそドレッシングをかけて頂きました。


DSC07508.jpg


ゆかり味の長ひじき。


後は写真撮ってなかったのでメニューだけ紹介(汗)

ブリのハーブ焼きのサラダ。

ピーマン 薄揚げ ジャコの食べラー和え。(お家で採れたピーマンです)


DSC07512.jpg


ブリにイカと釣果ストックに活躍してもらった晩ご飯でした。

どちらも美味しかった~。

ご馳走さまでした~!!


    


CHICAに噛まれた傷が化膿しているのが発覚したコラージョン。

昨日早速往診に来て頂きました。


IMG_4786.jpg


カラー装着~。

問題の傷ですが朝出た分で膿は殆んど出切ってしまった様で
耳毛をカットし洗浄してもらいました。


IMG_4793.jpg


毛がないと何か変(汗)


IMG_4792.jpg


傷口から洗浄液を注入。

痛いのかコラージョン、悲惨な声でギャァ~ギャァ~。
チアノーゼを起こさないか心配しましたが何とか大丈夫でした。

本人に傷を気にしている様子がなければ後は抗生物質を飲んで
経過を見るだけで大丈夫でしょうとの事でとにかく一安心。

コラージョンが受難の時間を過ごしている間、原因を作った
張本人のこの方は・・・・


IMG_4790.jpg


獣医さん達が来てから最初の五分はテーブルの下からワンワンと
うるさいうるさい。

でも危害はなさそうだと分かったのかその後は


IMG_4788.jpg


まずは遠くから様子をチェック。


IMG_4799.jpg


そのうち近くに寄ってきて・・・


IMG_4798.jpg


チェック チェック ☑


IMG_4796.jpg


チェッ~ク ☑☑


IMG_4800.jpg


一体誰のせいでこんな事になっちゃったと思ってるのよ~?と
文句の一つや二つや三つは言いたいとこなのに

張本人はそんな事全く意に介せず。
ひたすらマイペースなCHICAさんでした~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

三種のイカ刺し&空芯菜の炒め物



水曜日の晩ご飯


DSC07494.jpg


DSC07486.jpg


イカ刺し三種盛り。


DSC07484.jpg


黄身和え。


DSC07483.jpg


イカ明太子。


DSC07489.jpg


イカのカルパッチョ。

塩コショウ レモン果汁 白ワイン オリーブオイル チャイブ。
いつものイカの食べ方とはちょっと変わっててこんなのもいい
ですね。

3種類食べてみて結論・・・・

イカ旨し~!!(笑)


DSC07491.jpg


空芯菜と豚バラの炒めもの。

干し貝柱で旨味アップ~。
シャキシャキの食感がいいですね。


DSC07493.jpg


胡瓜とハム 錦糸卵の中華風酢の物。

ちょっと甘めの合せ酢と仕上げのゴマとゴマ油がポイントです。


DSC07490.jpg


豆アジの南蛮漬け。

あると便利なストックおかず~。


DSC07496.jpg


DSC07497.jpg


明日は今シーズン二度目のイカメタル。

イカはストックしておいてもとっても使い勝手がいいのでどんだけ
釣っても全然OK!!

明日乗る船、調子のいい時は100杯以上の釣果を上げている人が
ある事も・・・。

まぁ、そこまでいかなくても美味しいイカ刺したくさん食べれる様に
頑張るぞ~(笑)




     



数日前の出来事。

寝ているCHICAにちょっかい出しにいったコラージョン。

CHICAの逆鱗に触れてしまい耳を噛まれてしまいました。
慌てて二人を引き離しコラージョンの状態をチェックしたのですが
血も出ていないし大丈夫だろうと思っていたら今朝耳たぶ(?)が
腫れているのを発見。

小さなかさぶたがあり耳毛がへばりついていたのでそれを剥がすと
中から膿が・・・(汗)

病院まで連れて行けないコラージョン。

今日午後から往診に来てもらう事になりました。


IMG_4080.jpg


<i>右側の女凶暴につき・・・・(汗)

決して仲良しではありませんがかと言って仲が悪い訳でもなく普段は
つかず離れずの二人。

人に対してプッツンきていきなり噛み付く事はなくなったCHICAですが
コラージョンに対しては・・・微妙。

でもCHICaも理由もなしにプッツンくるわけではありません。
原因はコラージョンのエロ攻撃。

目指せ!生涯現役のコラージョン、悲しい男の性(サガ)ですね。
どうしたものかPママ、非常に頭が痛いです(泣)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚の和風ノンフライ



火曜日の晩ご飯


DSC07464.jpg


DSC07462.jpg


巻き巻き太刀魚のノンフライ 和風バージョン。


DSC07473.jpg


西京味噌 梅肉 大葉を巻いた太刀魚に黒白ゴマ ペコリーノ 一味
塩コショウ サラダオイルを混ぜたパン粉をつけてノンオイルフライヤーへ。

衣にしっかり味が付いているのでそのままかレモンを絞って
どちらでも美味しかったです。


DSC07454.jpg


油麩 玉ねぎ 茄子の煮物。

油麩、美味しい~( ゚v^ ) オイチイ
まだ油麩食べた事ない方、あなたちょっと損(!)してるかも。
是非お試しを!!


DSC07458.jpg


う巻き。

我が家の食卓で次は何時お目にかかれるか分からないうなぎさんです
ので二日かけて楽しませて頂きました(笑)


DSC07456.jpg


キャベツのサラダ。

しらす モッツァレラ ピザ用チーズ 海苔 マヨネーズ 塩コショウが
入っています。

このサラダ実はこう なる筈だったのですが・・・


DSC07469.jpg


味見したらそのままでも美味しかったので同じ材料で二種類のおかずに
なっちゃいました(笑)


DSC07470.jpg


チーズがトロ~リ。


DSC07466.jpg


キャベツのグラタンが写ってませんが気にしな~い(笑)


DSC07468.jpg


太刀魚さん、相変わらずいいお仕事してくれます。

ノンオイルフライヤーとのコンビは最強ですね(笑)

たくさんあったストックも少なくなってきましたが我が家近くの
船ではそろそろ太刀魚が釣れ始めているという嬉しい情報が・・。


今シーズンも頑張って釣らなきゃネ!!
目指せ、自給率アップ~(笑)



    


DSC07475.jpg


A面。

網戸越しに外の雰囲気を味わうCHICAさん。
御年三歳の乙女とは思えないおっさん顔(汗)


DSC07474.jpg


B面。

こちらも背中が何となくおっさんぽいよ~(汗・汗)



    


かかりつけの動物病院でもらったカレンダー


DSC07480.jpg


わんことにゃんこと交互に登場。で、今月はわんこ。


DSC07481.jpg


目力あり過ぎ!ってかちょっと怖くない??(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お久し振りのうなぎちゃん ♥ ちょっと贅沢のその訳は??



月曜日の晩ご飯


DSC07449.jpg


DSC07443.jpg


うなぎ~!!

Pママ、給料日だったのでちょっと贅沢してしまいました(笑)

晩ご飯にはお米を食べないので白焼きをわさび醤油で食べたかった
のですが蒲焼しかなかった(泣)


DSC07446.jpg


ステーキ。

付け合せは残っていたスープカリーの具~。


DSC07442.jpg


うなぎと胡瓜の酢の物。

Pママ、蒲焼食べるよりこっちの方が好き。


DSC07441.jpg


ズッキーニの海苔和え。

今や我が家の定番。
韓国海苔がなかったので普通の海苔にゴマ油と塩と天然だし。


DSC07445.jpg


太刀魚の骨の南蛮漬け。

骨せんべいばかりじゃ飽きるしね。


DSC07435.jpg


モロヘイヤのお浸し。

Pママ人生初モロヘイヤ。
何で今まで食べなかったんだろう??
ちょっと損した気分(笑)

ツルツルで美味しいやん ♥

又買ってこようっと!!


DSC07450.jpg


DSC07451.jpg


うなぎにステーキとちょっと奮発しちゃったのは週末旦那サマに
迷惑かけたお詫びの気持ち。

Pママの熱発中、晩ご飯自分で作ってお犬様の面倒も見てくれたのに
スープカリー作ってもらうのにああしろこうしろ、そんなのもわかんないの?
とめちゃくちゃタカピーで指示(命令!?)しちゃいましたからね(汗)

ちょっと反省しましたよ~のデモンストレーションです(笑)

それにしても久し振りに買ったうなぎ・・・・高っ!!

そんなにうなぎが好きな訳ではないので高くなったと知ってはいても
いつも気にせずうなぎ売り場をスルーしていたので1尾2000円には
一瞬躊躇しちゃいましたよ。

それでも勇気を持ってうなぎを手に取り買い物かごに放り込めた
のは旦那サマへの愛の賜物?それとも贖罪の気持ちから??


ハイ、後者で~す(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

夏風邪にご用心&旦那サマのスープカリー



先週の木曜日、午前中は何ともなかったのにお昼ご飯の後から何と
なく体がだるくなっちゃったPママ。
変だなぁと思っていたら悪寒まで始まり嫌~な感じに。

そして悪寒は徐々に酷くなりエアコンのスイッチをオフ。(事務所内Pママ一人)
それでも寒くて電気ストーブまで持ち出しましたがもう限界。

仕事やってる場合じゃないって位しんどくなり早退。
家に着くなりホットカーペット付けて毛布被って寝ていましたが
とにかく寒い。

どれくらい熱あるんだろうと測ってみると記憶にある限りでの自己
ワースト記録の 39.7度!!

何だかダルいなぁと思ってからここまで僅か二時間弱。

アハハ~笑っちゃいましたよ~(汗)

ロキソニンのお蔭で37度後半まで熱は下がりましたがそんな具合な
ので昨日まで家事放棄してひたすら寝ていたPママ。

その間、旦那サマにはインスタントラーメンや在庫食材で生き延び
て頂いておりました。

今日は熱も下がりだるさも取れてほぼ平常モードに戻りましたが
いや~久々の高熱でのダウンでした。

咳も喉の痛みも鼻水もなかったけど夏風邪だったのかなぁ~??

皆様も体調にはくれぐれもご用心下さいね~。


    


熱出して胃腸も弱っているだろうに何故かとってもカレーのお口に
なっていた昨日のPママ。

自分で動くのはしんどいので口だけ出すというパターンで旦那サマに
スープカリーを作ってもらいました。


DSC07426.jpg


旦那サマ作チキンのスープカリー。

もちきび入りご飯に茄子 人参 玉ねぎ パプリカ さつま芋 エリンギと
お野菜もたっぷり。

これは旦那サマ分。

さすがにPママが食べれたのはこの三分の一量でした(汗)


DSC07428.jpg


寝っ転がったままこうしてああしてとうるさく指示するPママに旦那
サマキレそうになりながらも一生懸命作ってくれました。

ありがと~!!

でも次は教えてもらわなくても全部一人で作れる様に頑張りましょうね。

でないとPママ熱出してもおちおち寝てられませんから~(笑)




      



DSC07424.jpg


人の枕を占有(!?)して気持ちよさそうにお昼寝中のコラージョン。


DSC07422.jpg


あら、起こしちゃった~(汗)

何度も寝込みを襲い数々の失敗を繰り返しましたが何とか右目の周りを
少しカットするのに成功。

やっぱりコラージョン、パッチリお目目が可愛いわ~♥


DSC07425.jpg


次は左目だ~!!(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリの塩麦麹漬け&夏のあっさりおかず



水曜日の晩ご飯


DSC07421.jpg


DSC07407.jpg


ブリの塩麦麹漬け。

ストックのブリを解凍して焼いただけ~。


DSC07412.jpg


めかぶとオクラのトロトロ冷奴。

めかぶとオクラをフードプロセッサーにかけてからダシでのばし
薄口醤油 砂糖等で味を整えて豆腐にON.


DSC07410.jpg


ツルッと美味しい~。


DSC07417.jpg


きのこのペペロンチーノ。

ニンニクと鷹の爪で香りと辛味を移したオリーブオイルで
きのこを炒めました。


DSC07414.jpg


貝の緑酢和え。

いつぞやの漁港の朝市で買った名前知れずの貝を炊いて冷凍
していたものを解凍し胡瓜と甘酢の緑酢で和えてみました。


DSC07419.jpg


DSC07420.jpg


食欲の落ちる夏場、あっさりおかずは食べる方にも作る方にも
嬉しいですね。

まぁ、Pママは夏バテとは無縁の人なのでもっぱら作る方に
楽っていうのが嬉しいんですが・・・(汗)

ちなみにPママのトマトLOVE ♥ な生活は相変わらず継続中~(笑)



     



こちらも夏バテとは無縁のCHICAさん。


IMG_4752.jpg


朝からこれをやらないと暇を持て余しコラージョンにちょっかい
出しにいくので渋々おもちゃ遊びに付き合うPママ。


IMG_4758.jpg


投げて欲しいくせに咥えたまま離さない。


IMG_4760.jpg


がっつり確保中。


IMG_4761.jpg


CHICA、離せ~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: