アジ ☆ 鯵 ☆ あじ~♪



土曜日、和歌山串本に釣りに行って来ました。


IMG_4917.jpg


IMG_4928.jpg


養殖いかだに固定したボートまで船で運んでもらいます。

釣りの事は旦那サマの釣りブログでチェックして頂くとして
この日の釣果~。


IMG_4933.jpg


アジ~(;^ω^)o/――~>゚))))彡


IMG_4930.jpg


15cmから30cmまで二人合わせて88匹。

今回は二人共同じ様なペースで釣っていたので釣果は半々って
とこです。


IMG_4932.jpg


ゲストに30cm級のヨメヒメジ いい型のキス、小鯖各1匹。

九時に帰宅し魚の処理が終わる頃には日付が変わっていましたが
それから超遅めの晩ご飯です。


IMG_4940.jpg


IMG_4936.jpg


ネギまみれのアジのたたきとヨメヒメジの焼き霜。

初めて食べたヨメヒメジ、見かけは微妙ですが味は鯛みたいで
美味でした。


IMG_4939.jpg


小アジの甘酢〆。

軽く甘酢で〆てみました。


IMG_4937.jpg


焼きアジ。

塩麹に漬けてから焼いてあります。
釣り人の捲くオキアミと養殖の餌のおこぼれをたっぷり食べて
いるからなのかどのアジもしっかりメタボ(笑)

脂が乗っていて美味~♪でした。

ご飯の後、即撃沈の旦那サマとワンコのいびきをBGMにPママは
独り黙々とキッチンで作業開始です。

行き帰り六時間の運転は旦那サマなので帰ってからはPママが
頑張らなきゃって事で旦那サマが三枚におろし二人で骨抜きし皮を
剥いだアジ、それに粉だけ付けたりパン粉を付けてフライ用にしたり
干物用に塩麹に漬け込んだり南蛮漬けを作ったりと冷凍ストック作り
を完了。

前日2時間しか寝てない上に一日釣りして夜中の三時まで起きて
いるとさすがに猛烈な睡魔で南蛮漬け用にアジを揚げている時に
立ったまま寝てしまいそうになってドキッとしてしまいました(汗)

結局寝たのは三時半過ぎ。
勿論撃沈、爆睡でした(笑)

で、翌日遅めに起床。
買い物を済ませてからのランチです。


DSC08415.jpg


DSC08410.jpg


キスの天ぷら。

茗荷 舞茸 ししとうも揚げました。


DSC08414.jpg


アジフライ。

これは外せませんよね。


DSC08407.jpg


アジの和風マリネ。


DSC08408.jpg


〆鯖。


DSC08412.jpg


アサリの赤だし。


DSC08416.jpg


DSC08417.jpg


今回、期待していた鯛はありませんでしたが一日十分に楽しめました。
88匹でストックもバッチリ

釣られてくれたアジさん、ありがとう~(=^0^=)



    



ちょつとお見苦しいですが腕に日焼け止めを塗り忘れたPママ


IMG_49411.jpg


大根・・・??いえいえPママの太腕でっす(汗)

まだまだ日差しは強いんですね。
長時間野外に出る時は日焼け止めはお忘れなく~!!



    



相変わらずカイカイで赤みが引かないCHICAさんのお顔。


DSC08292.jpg


それにプラスして最近のPママの悩みがCHICAの首筋にあるしこり。

良性のものなので経過見状態なのですが最近微妙に変形した様な。
悪いモノに変わる可能性もない訳ではないしいっそ切除してもらおうか・・・。

でも短鼻犬の麻酔はちょっと怖い。
近々病院で相談だな・・・・(泣)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣りの前日ですので・・・・


釣りの前日の簡単ご飯~☆


DSC08406.jpg


Pママ家のお気に入りロン龍ラーメン。
インスタントですがこれ美味しいんです!!


DSC08405.jpg


麺と


DSC08404.jpg


具。

別盛りで出して適当にトッピングして食べてもらいます。

釣りの前日はさっさと食べてさっさと寝る!!
何せ本日のデパーチャーは深夜一時。

もうそろそろ出発の時間です。

釣れるといいなぁ~!!

それでは行って来ま~す!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の柳川風&手抜きおかず三連チャン~



木曜日の晩ご飯


DSC08399.jpg


DSC08394.jpg


太刀魚の柳川風。

ちょっと甘めのダシでささがきごぼうと太刀魚を煮ただけですが
これがなかなか美味しいんです。

本当は卵とじにしたかったのですが最後の卵は朝、卵焼きになって
旦那サマのお弁当に。
冷蔵庫の野菜室には青みに欲しいミツバどころかネギさえ無い!!

玄関先に植えてるイタリアンパセリがビジュアル的にはミツバっぽい
かなと一瞬思いましたがいくらなんでもそれは強引すぎるので冷凍の
ほうれん草で代用。

まぁ、週末近くなると我が家でよくある現象(!?)ですね(汗)


DSC08382.jpg


千切り野菜のサラダ。

千切りにし水にさらしたじゃが芋と人参 ピーマンをさっと湯がき
たっぷりのゴマと千切りのロースハムを混ぜたら完成。

マヨネーズにシーチキン 擦りゴマ 薄口醤油 砂糖 酢 こしょうを
足して作ったマヨソースで頂きました。

(で、ここから以下は手抜き料理が続きま~す・・・汗)


DSC08386.jpg


ミックスビーンズのトマトスープ。

市販のトマトソースに水とコンソメキューブを足して玉ねぎキャベツは
炒めるのが面倒だったのでカットしただけでそのままお鍋に。

ミックスビーンズにちょっと甘味が欲しかったのでワンコのおやつ用に
冷凍していた焼き芋を皮だけ剥いて凍ったまま投入。
しばらく煮た後最後にペコリーノたっぷり入れて完成。

超適当に作った手抜きスープですがこれがめちゃ美味しくてPママ思わず
自画自賛しちゃいましたよ(笑)


DSC08380.jpg


カッテージチーズ with わさび醤油。

これ以上手の抜き用がないシンプルさ!!
でもこの組み合わせ、好きなんですよね。


DSC08377.jpg


塩麹胡瓜。

カットしてお皿に盛り付けた胡瓜に塩麹をかけただけ。

でも塩麹をかけたのがご飯の30分前だったので丁度いい具合に
味が馴染んでました。


DSC08397.jpg


DSC08398.jpg


前日の残りものもあったし写真で見る限りはそう手抜きした晩ご飯に
見えないでしょう?
お腹もいっぱいになったしね(笑)

ご馳走さまでした~!!



     



入浴中のCHICAさんを激写


HELP ME!


完全に犬じゃなくなってますね(汗)
シャンプーが大嫌いなCHICAさん、もう必死です。

ついでにもう一枚。


CHICA.jpg


さすがペキニーズ!!見事なしゃくれ顔(笑)

シャンプーされるCHICAも大変だけどする飼い主も結構大変。
そりゃやらなくていいものだったらこっちもやりたくはありません。
でもそれじゃカイカイいつまで経っても良くならないしね。

寒くなってくると多少は皮膚の状態も良くなるのでそれまでは
シャンプー頑張ろうね、CHICAさん!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚ときのこのホイル焼き&太刀魚のカレー味ピカタ



水曜日の晩ご飯


DSC08374.jpg


DSC08364.jpg


太刀魚のカレー味ピカタ。

卵液につける前にカレー粉 オイスターソースでしっかり味を
付けてあって結構スパイシーです。


DSC08366.jpg


身がふわっふわ。
右側のとんがったのはお庭で採れた茗荷です。


DSC08372.jpg


太刀魚ときのこのホイル焼き。

きのこは一日お外で干しておいたものを使いました。
塩コショウ 白ワイン バター レモンとシンプルな味付けですが
ホイルを開けた時の香りがめちゃ食欲を誘います。

レモンは皮まで食べれるノーワックスで農薬の心配のないものを
使っていますよ~。


DSC08367.jpg


きのこと塩昆布納豆。

前日のボイルきのこの残りと納豆と塩昆布を混ぜただけ~。


DSC08368.jpg


焼き薄揚げのスライスオニオン乗せ。


DSC08375.jpg


DSC08376.jpg


来月、又太刀魚釣りの予定があるのでストック消費に励まなければ!!の
晩ご飯でした(笑)

昔は太刀魚って塩焼きか煮付け位しか作った事なかったけど自分で釣る
様になってこんなにレパートリーが広がるとは思いませんでした。

淡白な身と三枚にした細長い形状でかなりのアレンジが自在に出来て
我が家の食費削減にかなり貢献してくれる優等生で~す(笑)




     



来月の太刀魚釣りも楽しみだけどその前に明後日和歌山方面で五目釣りの
予定もあるんですよね。

船でいかだに渡してもらってそこで釣るPママ初体験の釣りなのでとっても
楽しみなのですが何だかお天気が微妙。

台風の影響かここ数日波がめちゃ高いらしい

鯛と大アジを釣って又ストックいっぱい出来ちゃった~!!ってなる筈なの
に予定はあくまでも予定であって・・・・になっちゃうかも~














にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

きのこ色々のお献立~♪



火曜日の晩ご飯


DSC08362.jpg


DSC08345.jpg


えのきの牛肉巻き。

オイスターソースと豆板醤で中華風の味付け。
付け合せのほうれん草は冷食です。
お野菜が高い時は冷凍食品を活用するのも手ですよね。


DSC08357.jpg


きのこのおろし和え。

ボイルしたきのこを薄口醤油とトータル天然だしで味付けして
大根おろしと和えました。


DSC08352.jpg


エリンギのジンジャーバター醤油ソテー。

スライスしたエリンギをフライ返しで押し付けながら少量の
油で焼き付け生姜 みりん 醤油で味付け。
仕上げにバターで風味付けして完成。

このエリンギ、chiruさんから頂いたものなのですがあまりに
立派なので小さくカットして使うのが勿体なくてどうにかこの
大きさが分かる様な料理にしたいとこうなりました。

でもどれだけでっかいか正確(!?)にお伝えするにはやはり
この方に登場して頂かないとね・・・


DSC08343.jpg


ジャンボエリンギ with CHICAさん。


DSC08341.jpg


何故か超接近してのガン見。


DSC08344.jpg


大きさ、伝わりましたか~??(笑)


DSC08351.jpg


イカ刺し。

甘し!!


DSC08350.jpg


具入りだし巻き玉子。

前日のいなり寿司の余った具を真ん中に入れてあります。
鬼すだれってお正月のおせち作りの時位しか登場しないで
普段は仕舞いっぱなしなので久し振りに使ってみました。

これで多少は見栄えUP出来たかな?(笑)


DSC08360.jpg


DSC08361.jpg


色目的にちょっと地味な食卓になってしまいましたがお腹
いっぱい。

美味しく頂けました。

一年中手軽に買えるものだけどやっぱり秋になるときのこ
料理が作りたくなります。

秋の恵みに感謝!!

ご馳走さまでした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の我が家ご飯&信州から届いた嬉しい秋の味覚~♪



金曜日の晩ご飯


DSC08281.jpg


DSC08286.jpg


アジフライ。

勿論ノンオイルフライです。
八月に釣ったアジさんもこれで完食。又釣らねば・・・・(笑)


DSC08273.jpg


油麩のすき焼き風。


DSC08285.jpg


油麩、大好き
お肉がなくても油麸のコクで美味しく頂けます。


DSC08275.jpg


人参しりしり。

いつもはツナ缶を使うのですが在庫がなかったので魚肉ソーセージで
代用。
でもこれもイケる。


DSC08277.jpg


長芋のすりおろし味噌汁。


DSC08283.jpg


DSC08282.jpg


土曜日のご飯をすっ飛ばして・・・
日曜日のお昼ご飯


DSC08310.jpg


DSC08306.jpg


太刀魚ときのこの白味噌煮。

太刀魚はタピオカ粉を付けて表面を焼いてから煮ています。


DSC08307.jpg


野菜炒め。

土曜日にお買いものに行ったのですが葉野菜があまりに高かったので
いつも変わらぬ安さが魅力のもやしをお買い上げ~。

って事でもやしメインの野菜炒めです。


DSC08309.jpg


トマトとチーズのグラタン。

シンプルにトマトとチーズだけです(汗)
ペコリーノとカッテージチーズをトマトにまぶしピザ用チーズを
トッピング。

これが旦那サマに好評でした。


DSC08308.jpg


土曜日の晩ご飯はキムチ鍋だったのですがその残ったスープで
キムチ雑炊。


DSC08313.jpg


箸休めに玄関先より収穫の茗荷で甘酢漬け。


DSC08312.jpg


DSC08311.jpg


続けて 月曜日のお昼ご飯~☆


DSC08324.jpg


DSC08318.jpg


チキンと野菜のレモンマリネのオーブン焼き。

塩レモン オリーブオイル ニンニク ハーブ等でマリネした材料を
オーブンへ。


DSC08320.jpg


チキンは骨を抜いた手羽先を使いましたがこれがヒットでした。
レモンの香りと酸味が食欲をそそります。


DSC08317.jpg


五目いなり。

椎茸 人参 ひじき ゴマ 茗荷の甘酢漬けで五目です。


DSC08322.jpg


手羽先の先っちょと骨で取ったストックを塩コショウ 白ワインで味付けし
パルミジャーノ入りの溶き卵とイタリアンパセリを具にしたスープも添えて
休日ランチの完成~。


DSC08323.jpg


三品はちょっと寂しいかなと思いましたが旦那サマのこれで十分だよ!の
優しい一言でもう一品作らなくて済みました。

まぁ、これだけでもお腹いっぱいになりましたけどね(笑)

しっかりお昼を食べてのんびり休日の午後を過ごしているとピンポ~ンと
チャイムの音。

宅急便のお兄ちゃんが運んできたのはブログで仲良くさせて頂いている
お気軽 モモコの 出勤簿 のchiruさんからの届け物。

思いがけないサプライズに早速箱を開けてみると・・・・


DSC08332.jpg


わぁ~い、秋の味覚がたくさ~ん  

栗にぶどうにきのこにホームメイドのジャムやふき味噌 大好きな根曲がり竹
それにお菓子ともう感激!!

本当に嬉しくって夫婦してテンション


DSC08337.jpg


早速、chiruさんお手製のブルーベリージャムを使ってマフィンを焼いちゃい
ました。

即席で作ったソースはクリームチーズ 豆乳 ハチミツ ラム酒を混ぜただけ(汗)

栗の三分の一は栗ご飯にして今日の旦那サマのお弁当に。
そして残った分で渋皮煮を・・・と思ったのですがあく抜きやってる途中でふっと
よからぬ(!?)考えが・・・(汗)

これでマロングラッセ出来るんじゃない??

ラム酒のよ~く効いたマロングラッセ、きっと美味いに違いない!!

渋皮付きのマロングラッセなんて聞いた事ないけど多分なんちゃってマロングラッセ
位は出来る筈!!


DSC08338.jpg


って事で渋皮付きの栗さんはマロングラッセのバチモノになるべく只今シロップの
中でしばしの休息中(笑)

これから数日かかけて仕上げていきます。
せっかくの頂き物無駄には出来ませんので是非とも成功させなくっちゃ!!

と、こんな感じで信州からの贈り物、有り難く頂いています。

chiruさん、本当にありがとうございました~!!


    



週末のご飯まとめて更新ですっかり長くなっちゃったけど長くなりついでに
週末のお犬様方の様子も載せときましょう~。


DSC08300.jpg

コラージョン、気持ち良さそうに爆睡中。

DSC08305.jpg

CHICAさんも気持ち良さそう。

DSC08302.jpg

寝てる。

DSC08304.jpg

寝てる~!!そして又々

DSC08293.jpg

寝てる。

DSC08287.jpg

寝てる。

DSC08294.jpg

寝てる。

DSC08288.jpg

寝てる。

DSC08295.jpg

寝てる。

DSC08289.jpg

寝てる~(汗)

珍しくお出かけの予定が何もなかったこの連休。

お家でのんびり。
この寝顔に思いっきり癒された週末でした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スタッフドイカさんのトマトソース煮~♪



木曜日の晩ご飯


DSC08266.jpg


DSC08257.jpg


イカの詰め物トマトソース煮。


DSC08260.jpg


中の具は荒みじんにしたイカ 生ハム カッテージチーズ 牛乳 パン粉
卵黄 ペコリーノ コショウ。

市販のトマトソースに白ワインを足して15分程煮て完成。

分量適当(汗)
でも美味しかったですよ。


DSC08253.jpg


イカに詰めた具が余ったのですりおろしたじゃが芋とチーズを足して
オリーブオイルで焼いてみました。

これもなかなかイケた!!


DSC08251.jpg


がんもどきと干し椎茸の煮物。

ストックおかず~。

我が家干し椎茸は含め煮にして常時冷凍庫に入っています。
煮物やちらし寿司の時にとっても重宝ですよ。

がんもは前回多めに買ってまとめて煮て小分けにして冷凍して
いたものです。


DSC08255.jpg


ピーマンの韓国海苔和え。

トマトも茄子も終わったのにまだ頑張っている家庭菜園の
ピーマンさんです。


DSC08254.jpg


きんぴらごぼう。


DSC08267.jpg


DSC08268.jpg


基本、毎日晩ご飯を作らなきゃいけないのが主婦業。

自分がその日食べたいものを作れるメリットはあるけど今日の
晩ご飯何かなぁ~?のワクワク感はないですよね。

毎日の晩ご飯、何が出てくるのかとっても楽しみ!!と無邪気に
おっしゃる旦那サマ。

そう言ってもらえるとそれはそれでPママも嬉しいんだけどたまに
ちょっちょだけイラッ!!とくる。

いいよな~毎日人が作ったもの美味しい~って言いながら食べる
だけの人は・・・・。

特に週末近くなると冷蔵庫のストックは少なくなるけどなるべく
買い物には行きたくないでメニューが決まらず大変なんだから。


旦那サマ、そこんとこ分かってる??



    



いつも4時半頃には起床のPママ。

でも今朝はもっと早くからCHICAがお腹をカキカキする音で目が
覚めてしまいました。

皮膚が弱いCHICAさん。
病院に行っても抗生物質とステロイドで症状を押さえその時は症状が
改善されても時間が経てば又再発。

根本的な解決にはなっていません。
なのでサプリなど色々試してはいるのですがいまだ効果上がらずで
夏場は特に症状が悪化します。

まめにシャンプーしなきゃいけないのにちょっとサボっちゃった
のもいけなかったみたい。

で急遽朝シャン決定~。


DSC08272.jpg


大嫌いなシャンプーの後は部屋中を狂った様に走り回りセルフドライ。
そしてしばし休憩の半乾きCHICAさん。


DSC08271.jpg


頭の毛、立ちまくっています(笑)

カイカイなくなります様に・・・・。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

生イカとアボカドでサラダ&郷土料理つぼの汁



水曜日の晩ご飯


DSC08243.jpg


DSC08236.jpg


イカとアボカド トマトのサラダ。

トッピングはカッテージチーズ。

ドレッシングは醤油 レモン果汁 みりん オイスターソース コショウの
和風テイスト。

ドレッシングのアクセントにちょっとだけ残っていたホースラディッシュを
入れてみたけどあまりに量が少なかった(汗)
なのでタバスコも入れてみたらこれが意外に正解でした。


DSC08247.jpg


イカは生で~す。


DSC08239.jpg


鶏胸肉の塩麹漬け。

塩麹に二日漬け込んでいた胸肉をチンしただけ(笑)
柚子こしょうを付けて頂きました。
付け合わせは牛タンの時に作った砂糖でしんなりさせて味付けした
キャベツです。


DSC08238.jpg


太刀魚の煮付け。

ストックおかず~。


DSC08242.jpg


つぼの汁

Pママの出身地地方の郷土料理で具たくさんの醤油味の汁物です。

具はあるもの適当ですが今回は里芋 人参 蓮根 ゴボウ 干し椎茸
きくらげ 筍 焼き豆腐 薄揚げ こんにゃく 干し貝柱 竹輪で作り
ました。

各家庭でそれぞれでしょうが具材を同じ大きさのさいの目に切って
作るのが実家の母流です。


DSC08245.jpg


DSC08244.jpg


これからの季節、具たくさんの汁物が嬉しいですよね。

豚汁やミネストローネ、ひと品で色々なお野菜が摂れるから
献立を考える時に助かります。

いつも多めに作って翌日旦那サマのお昼用にスープポットに
入れてお弁当と一緒にカバンの中に。

それでもまだ残っている位作るから晩の食卓にも登場です。

でも旦那サマもPママも具たくさんの汁物は大好きだし美味しい
から続けて食べても全然平気。

今度は豚汁いっぱい作ろう!!っと(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカのつみれ揚げにたっぷりイカの野菜炒め~☆



火曜日の晩ご飯


DSC08231.jpg


昨日のメイン はイカたっぷりのあんかけ野菜炒め。
豚肉なしの分イカ、これでもかって位入ってます(笑)

皿うどんの麺なしバージョンみたいなもんですね。
お酢をかけて頂きました。


DSC08230.jpg


イカのつみれ揚げ。

フードプロセッサーにかけたイカに玉ねぎ 人参 ネギ 塩コショウ。
つなぎに長芋 タピオカ粉 卵。

旦那サマ、かなり気に入ってくれたみたいでお弁当にも入れといて!
とリクエストがありました(笑)


DSC08226.jpg


冷たいダシのモロヘイヤと千切り長芋。

ツルッとろっが美味しい~。


DSC08227.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ。


DSC08233.jpg


DSC08232.jpg


月曜日の献立に野菜が少なかったので昨日はたくさんお野菜が
摂れて且つイカも使えてのメニューになりました。

剣先、美味しい~。
今日も又食べようっと!!(笑)




    



DSC08218.jpg


今朝5時のコラージョン。

寝顔がとっても可愛かったので思わず カシャ


DSC08200.jpg


眠いのに朝からカメラを向けられテンション
まだ寝ていたかったのに起こしてゴメンネ~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ ☆ 烏賊 ☆ イカ~



14日、Wイカ釣りに行って来ました。


IMG_4905.jpg


まず福井県加斗でミニボートのアオリ狙い。
釣果はアオリ6 サゴシ1 豆アジ1 ミニかます5

ちょっとショボい釣果ですがこの日の本番は夜の剣先。

1時に陸上がり。片付けを済ませ茱崎(ぐみさき)港に向けて出発。

今回お世話になったのは ディープオーシャンさん
出船は6時半です。


IMG_4907.jpg


綺麗な夕焼けを見ながら釣り場に着くまでどんな釣りになるのか
考えながらワクワクです (*∩∀∩*)ワクワク♪


IMG_4909.jpg


集魚灯に明かりが灯り釣り開始~(;^ω^)o/――~>゚))))彡

でもね、アタリがない・・・。
潮は速い。おまけにサゴシの群れがいる。
何だか前回の嫌な記憶が蘇る展開。

釣り開始から2時間、このペースだと10杯釣れればいい方かも
状態で船内の空気も重い、重い。

でも8時半過ぎた頃からイカが浮き始めコンスタントにアタリが来る
様になり11時の終了までいい感じで釣れ続け最終釣果は旦那サマ55杯。
Pママ55杯にアオリ1杯。

途中までPママリードの展開だったので今回はもらった!!と思いました
がさすが旦那サマ、そんなに楽に勝たせてはくれません。

アオリ1杯の僅差でかろうじてPママ勝利~(((o(*゚▽゚*)o)))

釣れ出したのが遅かった割には納得の釣果となりました。


IMG_4911.jpg


これが旦那サマ分の釣果。

途中仮眠を取りながら帰宅したのが5時半。
早速片付け&イカの処理開始です。

さすがに117杯のイカは手強かったですがそれでも3時間程で
処理終了。

その後買い物に行ってからご飯の準備開始。


で、出来上がった 日曜日、イカづくしのお昼ご飯


DSC08170.jpg


DSC08162.jpg


まずはお刺身。

剣先です。


DSC08166.jpg


こちらはアオリ。


DSC08161.jpg


生姜醤油とゴマ油に塩で頂きました。


DSC081156.jpg


イカとブロッコリー パプリカの中華風炒め物。


DSC08168.jpg


旦那サマラブのゲソ天。


DSC08159.jpg


イカの内蔵の煮付け。


DSC08171.jpg


DSC08172.jpg


DSC08175.jpg


おやつにこんなものも頂きました。


DSC08176.jpg


トンビ(イカのクチバシ)の塩茹で。


翌、月曜日のお昼ご飯


DSC08184.jpg


DSC08180.jpg


イカ墨リゾット。


DSC08183.jpg


サゴシの塩麹漬け。


DSC08182.jpg


イカの丸焼き。

酒粕を溶いた塩麹に一晩漬け込んでから焼きました。
新鮮なので半ナマで頂きました。


DSC08181.jpg


豆アジとかますの甘酢漬け。


DSC08177.jpg


同船していた方が灯りに寄ってきたカニを網で捕獲。
要りませんか?と声をかけて下さったので有り難く頂戴しちゃい
ました。


DSC08179.jpg


台湾ガザミってカニだそうです。


DSC08187.jpg


湯がいて身をほぐしていたら甲羅の中にめちゃ美味しいダシ。
これを使わないのは勿体無い!!って事でカニの旨味たっぷりの
茶碗蒸しにしてみました。。

あんかけにしたカニの身もたっぷりトッピング。

めちゃウマでした (゚д゚)ウマー


DSC08186.jpg


DSC08185.jpg


こんな感じで釣りして美味しいイカ食べての有意義な連休でした。

今年のイカメタルはこれで終了です。

イカのストックってとっても重宝。
しかも新しい冷凍庫で長期保存も全然OKだし来年は一人100杯を
目標に頑張るぞ~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

仙台牛タン定食風お献立~♪



木曜日の晩ご飯


DSC08138.jpg


仙台出張だった旦那サマの上司から味付け牛タンを頂いたので
仙台牛タン定食風にしてみました。


DSC08137.jpg


まずは牛タン。

味付きなのでフライパンで焼くだけ。


DSC08139.jpg


いい味付けです。


DSC08143.jpg


それに結構分厚い。

Pママ、仙台に行った事もないし牛タン定食も食べた事がない
のでネットで調べたら付け合せは千切りキャベツじゃなくて
浅漬け風のキャベツなんですね。

作り方も載っていましたので多少アレンジを加えて作ってみま
した。

まず適当な大きさにカットしたキャベツと千切りの人参に砂糖を
振りかけてしんなりするまで置きます。

しんなりしたら軽く絞り薄口醤油 トータル天然だしで味付け。

砂糖というのが驚きでしたが美味しく出来ました。
これ単体でも一品になりそうです。


DSC08134.jpg


とろろ。

味噌味です。


DSC08144.jpg


当然、麦ご飯。

って実はハト麦ご飯です(汗)
でも何で牛タンには麦トロなんでしょうね??


DSC08136.jpg


わかめスープ。

本当ならテールスープと行きたいところですがそんな面倒な事
やってられません。

ワカメで十分です!!(笑)


DSC08133.jpg


唐辛子の味噌漬け。

これも一緒に頂きました。
結構ピリッときますが美味しかったです。


DSC08131.jpg


レンコンとちくわ 人参のきんぴら。

おまけに小鉢も付けちゃいましょう~(笑)


DSC08141.jpg


DSC08140.jpg


初体験の仙台牛タンでしたが美味しかったです。
味付けも良かったし焼くだけ簡単っていうのもいいですね。

旦那サマの上司、又仙台出張に行かないかな~(笑)



        


昨日届いた冷凍庫、設置から12時間経ったので電源ON。


IMG_4892.jpg


パソコンデスクの横に冷凍庫ってのもなかなかない図ですよね(汗)

それまでただのでっかい箱だったのに急に鳴り出したモーター音に


DSC08148.jpg


CHICAさん、興味津々。なのでONしてみました。


DSC08154.jpg


何でCHICAがここに乗らなきゃいけないんですか?


DSC08155.jpg


まったく、もう・・・・(ーー゛)


DSC08153.jpg


早く降ろして下さい!!


それにしてもこの冷凍庫、期待通り(!?)のモーター音。
電源入れたばかりの急冷中なので仕方ないけどPママ達の寝る
場所から4メーターちょいしか離れていないってのがちょっと
不安。

完全に冷えて食材を入れてもOKになるのが6時間後。
その頃には部屋の中もう少し静かになっています様に・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レンジでチン!簡単レンコン饅頭の鶏そぼろあんかけ



水曜日の晩ご飯


DSC08126.jpg


DSC08117.jpg


レンコン饅頭の鶏そぼろあんかけ。

食感を考えてレンコンは擦りおろしとあらみじん切り。
塩とタピオカ粉を混ぜてラップに包んでレンジでチン。

今回はカロリーオフの為揚げずに作りました。

ストックの鶏そぼろがあったのでそぼろあんに。
ちょっと甘めのあんが美味しい~。

彩り的には海老なんか欲しいとこだけど無いものは仕方な~い(汗)


DSC08120.jpg


鶏モモの塩麹漬け。

塩麹に漬け込んでいたもも肉をレンジでチン。
実はこれ朝お弁当に入れたおかずの残り~(汗)


DSC08125.jpg


太刀魚のハラミの南蛮漬け。

ストックおかずです。


DSC08118.jpg


キャベツのサラダ。

キャベツ 人参 ピーマン 甘酢漬けレンコン 松の実 干しオキアミ。
甘口の薄口醤油 天然だし ポン酢 ゴマ油のドレッシングで
頂きました。

キャベツ、どれだけでも食べれそう(笑)


DSC08123.jpg


お昼休みにお水を買いに寄ったスーパーの催事で来ていた珍味
売りのおじちゃんの試食攻撃に会って買ってしまったにしんの
甘露煮?。

Pママ、意外と押しに弱い・・・・(汗)


DSC08127.jpg


DSC08128.jpg


レンコンや里芋で作った饅頭のあんかけは旦那サマの好物。
わざわざ蒸し器を持ち出さなくても電子レンジでそれなりに
作れるのがいいですね。

ご飯作りって毎日の事だから手間と労力はなるべく省く!!
なんて事もたまには許されてもいいですよね~??(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



注文していたマイナス60度冷凍庫が届くので夕方旦那サマと
近くの釣具屋さんまで引取りに行きます。

今日設置してしばらくそのままで電源を入れても大丈夫になる
のが明日。

って事は土曜日のイカ釣りに間に合う!!
マイナス60度って遠洋漁業でマグロを冷凍するのと同じ温度だとか。
何せ年単位で保存しても大丈夫というのが驚き。

これはもう頑張って釣るしかないでしょう。
イカさん、どうか釣れてケロ~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り物活用おかず&これで呑まなきゃ何時呑むの?的晩ご飯~♪



火曜日の晩ご飯


DSC08105.jpg


DSC08104.jpg


太刀魚の明太子ポテサラ巻き。

前日の残りのポテサラを太刀魚で巻き巻き。
ペコリーノをトッピングしてオーブンへ。


DSC08099.jpg


へしこ。


DSC08097.jpg


スライスして添えてある大根が速攻お漬物(!?)になっちゃう位
塩辛いけどPママこれにレモンをかけてチビチビやるのが好き。

焼酎が欲しくなりますね。


DSC08100.jpg


海老じゃこの唐揚げ。

こちらはビールでしょう(笑)


DSC08094.jpg


山芋の磯辺焼き。

前日豚バラ巻に使った山芋が余ったのでタピオカ粉を足してレンジで
チン。

それをスライスして甘辛のタレに絡めて海苔で巻いてみました。
これ簡単だしちょっとお薦めですよ~。


DSC08106.jpg


DSC08109.jpg


週初めだというのにお酒が欲しくなるメニューが並んでしまい
ました。

これは呑むしかないでしょう(笑)

旦那サマはビールと焼酎。
Pママ、一応ダイエット中なので焼酎を少々。

でもメタボも生活習慣病も気になるお年頃。
今日から又しばらくは旦那サマにも付き合って頂いてのノンアル
生活で~す。



* * * * * * * * * * * * * * * *



DSC08116.jpg


只今、塩麹仕込み中~。

これで麹一キロです。

麹って買うとこによって発酵の感じが違うんですよね。
これはPママが好きなところの麹。

でも遠いので最近は会社近くのお醤油屋さんで買っていたので
すがやっぱりこの麹の方がいいみたい。

これからは遠くても買いに行こうっと。

旦那サマ、運転よろしくね~(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * *



DSC08112.jpg


今朝のコラチカ~。

滑り止め防止のマットやウォーキングしっこハミ出し防止の為にペット
シートの前に置いてある障害物など我が家でいくつかあるコラージョン
対策に新たに加わったのが・・・


DSC08115.jpg


ペットシートの端に足が引っかかってシートがくちゃくちゃになるのを
防止する為の養生テープ。

コラージョン、足がシートに引っかかっていてもそのまま前進して
トイレを済ませるのでシートはくちゃくちゃ、床は汚れるがここ数日
続きました。
なので引っかからない様にシートの端っこをテープで固定。

これで問題解決~と思ったらCHICAさん、いきなり一生懸命テープの
ところをカリカリやり始めた(汗)

上の写真は今まさにカリカリやっているとこ(怒)

ちなみにシートのところの壁が汚れているのはそこがCHICAが顔を
擦りつける定位置だから。

二年四ヶ月かかってここまで汚してくれました(汗)

まぁ、それは良しとしてどうかPママが帰ってくるまで出かけ
際に貼ってきたテープが現状を維持しています様に~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カリッモチッの山芋豚バラ巻き&カリフラワーのポタージュ



月曜日の晩ご飯


DSC08088.jpg


DSC08084.jpg


山芋の豚バラ巻き。

擦りおろしタピオカ粉を入れ塩コショウで味付けした山芋を豚バラで
巻き強めに塩コショウしてノンオイルフライヤーへ。


DSC08083.jpg


外はカリカリ、中はもちもちで美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC08085.jpg


カリフラワーのポタージュ。

Pママが子供の頃はブロッコリーよりカリフラワーの方がメジャー
だったのに今ではすっかり影の薄くなった感のあるカリフラワー。

久し振りにポタージュにしてみました。


DSC08076.jpg


ひろうすとさつま芋の煮物。

関西ではひろうすや飛竜頭(ひりょうず)って言うけどがんもどきの方が
全国的にはメジャーな呼び方なのかな?

メーカーによって具の量って違うけど具がたくさん入っていると意味なく
嬉しくなっちゃうPママ。

ちなみにこれは具がたくさんの嬉しいひろうすで枝豆がはまり込んでいる
部分にはしっかり銀杏も入っていました。

旦那サマの口に入る筈だった銀杏ですがPママのつまみ食いの犠牲に
なってしまいました~(汗)


DSC08080.jpg


明太子マヨサラダ。

コンソメで湯がいたじゃが芋に少量のマヨネーズと多めの明太子、
チャイブを混ぜ込んで完成。


DSC08077.jpg


茄子と韓国海苔のナムル。

茄子はレンジでチ~ンでお手軽です。


DSC08089.jpg


DSC08090.jpg


ついでに 土曜日の晩ご飯


DSC08071.jpg


DSC08069.jpg


チキンときのこのオイスターソース炒め。

薄くスライスしてフライパンで焼いたさつま芋がいいアクセント。


DSC08074.jpg


たこ飯。

Pママ、タコ飯は生タコで作る方が好き。

しっかり塩もみして麺棒でこれでもかって位しばき倒され(!?)た
生タコさんは炊飯器で炊いても柔らか~。


DSC08068.jpg


かきたま汁。


DSC08070.jpg


玉ねぎ ズッキーニ ハムのサラダ。

ゴマドレッシングで頂きました。


DSC08072.jpg


DSC08073.jpg



    



DSC07890.jpg


歯抜けのCHICさん(笑)

リード装着を怖がってリードを見た途端にダッシュで逃げ回るので
今日のお散歩もパスされちゃいました(汗)

朝の忙しい時に部屋中ワンコを追い掛け回す程一家の主婦は暇じゃ
ないのよね~。

で、こちらは素直にリード着けさせてくれるお利口さん


DSC08093.jpg


コラージョン、今朝も相変わらずのマイペースのお散歩です。
暑くもなく寒くもなく朝のお散歩が気持ちいい季節。

お散歩行きたいくせにリードはイヤだと逃げ回るワガママ娘は
ほっといて弱った足のリハビリも兼ねて毎日のお散歩、一緒に
楽しもうね~!!










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

船釣りフェスタで釣りガール阪本ちゃんと2ショット~♪



金曜日の晩ご飯


DSC08063.jpg


DSC08057.jpg


太刀魚の中華風あんかけ。

三昧おろしの太刀魚を唐揚げにし甘酢あんをかけてあります。


DSC08055.jpg


あんのお野菜はピーマン ズッキーニ 玉ねぎ きくらげ。


DSC08052.jpg


ブリの塩麦麹浸け。


DSC08060.jpg


丸茄子の洋風田楽。

先日の田楽味噌が残っていたしたまたま行ったデパ地下で福島の丸茄子を
見かけたので今回はちょっとアレンジ田楽。

味噌にはマヨネーズとベーコン、トッピングにはチーズを使ってみました。

付け合せはアイスプラント。


DSC08051.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。


DSC08064.jpg


DSC08066.jpg


太刀魚さん、どんな食べ方しても美味しいですね。
お腹いっぱいになりました。

ご馳走さまでした!!



     



土曜日の晩ご飯をすっ飛ばし日曜日のお出かけの事を少々・・・(汗)

昨日、雨の中お出かけした先は


IMG_4846.jpg


京セラドーム大阪。

デーゲームでバッファローズ VS ソフトバンク戦をやっていたみたいですが
Pママ達のお目当ては野球ではなく9階で開催されていた船釣りフェスタ。


IMG_4849.jpg


結構な人です。
そんな中、ウロウロしていてシマノのブースで見つけたのが


IMG_4848.jpg


思いっきり嬉しそうな旦那サマ、モザイクなのが残念(笑)

在阪局の番組や釣り専門チャンネルにも出演している阪本智子ちゃん

実はこの子、釣りは初心者だしそれにはっきり言ってこのレベルの可愛い
子だったら他にも結構いるんじゃないの?とPママ達の中ではあまり評価が
高くなかった(坂本ちゃん、ゴメンネ~)

でも実物見たらめちゃくちゃ小顔だし透明感のある肌がとっても綺麗。
TVで見る雰囲気と全然違う!!

舞台上でトークショーやっていた他の釣りガールと比べても断然可愛い~♥
何かいいもの見ちゃってとっても得した気分になっちゃいました(笑)

阪本ちゃ~ん、釣りのスキルアップ(笑)と今後ますますの御活躍、
期待してますよ~!!


で、他には


IMG_4852.jpg


知らない人にはただのおっさんだけど釣りをやる人には有名人!!な
方々のトークショー(笑)


IMG_4863.jpg


今流行りの釣りガール。


IMG_4866.jpg


そして太刀魚釣りでお世話になっている上丸の女船長の佳代さんも
登場。(右から二番目の女性)


途中、下の階のレストランでお昼ご飯。


IMG_4859.jpg

IMG_4860.jpg

IMG_4861.jpg


本日のピザとパスタ、リゾットがセットになったお得なメニューが
あったのでそれを旦那サマとシェア。
(お腹空いちゃっていたもので食べかけ、ゴメンなさい・・・汗)

味はこんなもんかな?でしたがこのレストランから見えるのが


IMG_4854.jpg


試合前練習中の選手達。

以前は野球もよく見に行っていましたが最近はすっかりご無沙汰。
久し振りに球場の雰囲気が味わえてとっても楽しかった~!!

ご飯を食べ終え、もう一度戻った釣りフェスの会場でとある高額
商品の購入を決めちゃったPママ。

それがこれ


IMG_4891.jpg


家庭用超低温冷凍庫(206リッター)

マイナス60度って凄いでしょ?
超低温でタンパク質の酵素分解や脂肪の酸化を防止で長期保存が可能。
無風冷却方式で冷凍焼けもなしというスグレもの。

とっても活躍してくれそうな冷凍庫ですが・・・


IMG_4890.jpg


電気代が半端なくカワイクない

今、使っている十年選手の冷凍庫2個を処分しても電気代アップは
確実。

上がった電気代の代わりにストックお魚でエンゲル係数下げな
きゃちょっとヤバいかも~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚アゲン!!ブリカマ焼き&メジロバーグ



木曜日の晩ご飯


DSC08039.jpg


前日のノーフィッシュから一変。お魚づくしとなった昨日の晩ご飯。


DSC08034.jpg


ブリカマの酒粕塩麹漬け。

身がふわっふわで脂も乗っていて美味しい~。


DSC08037.jpg


メジロバーグのお好み焼き風。


DSC08038.jpg


ミンチにしたメジロに玉ねぎ パン粉 卵 マヨネーズ オイスターソース
塩コショウで味付け。
成形して焼いてから冷凍してたものを解凍。
上に乗せたチーズが溶けるまでオーブンへ。

仕上げにお好み焼きソース マスタード マヨネーズにかつお節をトッピング。


DSC08033.jpg


イカの黄身和え。

黄身、多すぎた(汗)


DSC08031.jpg


イカの卵と白子の煮付け。


DSC08036.jpg


いんげんとコーンのバター醤油。


DSC08042.jpg


DSC08041.jpg


今回でブリカマもメジロバーグも完食。

次に青もの釣りに行くのは何時になるんだろう??
又大きいの釣りたいなぁ~(笑)




      




DSC08046.jpg


何やら真剣な表情の今朝のCHICAさん。何か憂うべき事があるのか?
それとも単に眠たいだけなのか??

ところでCHICAさん、耳毛 がソバージュになっていますよ。


DSC08047.jpg


何げにオサレ~(笑)


DSC08049.jpg


でも、でも・・・・


DSC08048.jpg


その耳毛ボンバーな寝癖どうにかなりませんか~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お久し振りの完全ノーフィッシュ!!??





水曜日の晩ご飯


DSC08021.jpg


DSC08012.jpg


お肉、焼いただけ~。

メニューが浮かばない時のメニュー(汗)


DSC08015.jpg


南瓜の豆乳スープ。

ちょっと前まで冷たくして食べていたのにね。


DSC08013.jpg


焼き薄揚げ。


DSC08017.jpg


マカロニサラダ。

マカロニ2連チャン~(汗)


DSC08020.jpg


焼き餃子。

冷凍の餃子が4個だけ残っていたので中華風のスープを作って
その中に放り込んじゃえ~と思って朝から冷蔵庫に移していた
のにすっかり失念、

南瓜スープを作っちゃったので焼き餃子になりましたとさ(笑)


DSC08022.jpg


DSC08023.jpg


久し振りにお魚なしの食卓だ~と思ったら旦那サマ、一言

サラダにシーチキン入ってるけど・・・・。

そ・そだね、それも一応お魚だよね~アハハ~(//∇//)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

米茄子と巻き巻き太刀魚の田楽~♪



火曜日の晩ご飯


DSC080021.jpg


同じお皿なのに で色が違う~(汗)


DSC07991.jpg


米茄子&巻き巻き太刀魚の田楽。


DSC07998.jpg


茄子は擦りゴマたっぷりの田楽味噌。太刀魚はノーマル田楽味噌。

Pママ、米ナスの田楽作るの初めてだったかも。
こんなに美味しいものだったのね・・・(笑)


DSC081005.jpg


マカロニグラタン。

前日のクリームシチューのリメイクです。


DSC08009.jpg


チーズトロ~リが美味!!


DSC08000.jpg


叩き胡瓜。


DSC07990.jpg


トマト。

完全に品数増やしの為のひと品です(汗)


DSC07985.jpg


おつまみ三種。


DSC08008.jpg


イカの沖漬け。


DSC08006.jpg


ゴルゴンゾーラのハチミツかけ。


DSC08007.jpg


山うにとうふ。


IMG_4845.jpg


五木の子守唄や平家の落人伝説で知られる熊本県五木村で作られている
山うにとうふ。

豆腐の味噌漬けを熟成させたものでノーマルなのや柚子 紫蘇 唐辛子など
のフレーバーがありPママの実家地方ではポピュラーな食べ物。

そんなに遠くはない筈なのにPママ五木村って行った事はないのですが
この山うにとうふが明日の秘密のケンミンSHOWで紹介されるとか。

自分用に購入したりお中元に利用したりとお世話になっているし五木村って
どんなとこか見てみたいし(スゴ~く田舎なのは確かだと思うけど)一応
番組チェックしてみようっと(笑)


DSC08002.jpg


DSC08004.jpg


米茄子の田楽も美味しかったけど太刀魚の田楽もけっこうイケました。

平日だというのに酒のアテみたいなもの出しちゃったもんだから旦那
サマ、缶ビール2本にその後焼酎まで呑んでました。

まっ、たまにはいいか。


ご馳走様でした~!!


    



DSC07894.jpg



シニア犬ならではの開脚座り・・・その名もウミガメポーズ(笑)

コラージョン、お見事!!


DSC07898.jpg


でも何でペットシートの上なの?


DSC07895.jpg


コラージョンといいCHICAといい我が家のお犬様方、変な物の上で
くつろぐのがお好きな様です・・・(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

秋気分のクリームシチュー&CHICAの曲芸的寝姿



月曜日の晩ご飯


DSC07984.jpg


DSC07978.jpg


クリームシチュー。

チキン ソーセージ さつま芋 シメジ エリンギ インゲン 玉ねぎ 人参。

Pママ、クリームシチューにはじゃが芋よりさつま芋の方が好き。
お犬様用おやつのさつま芋をちょっと拝借しちゃいました(汗)

牛乳が余っていたのでちゃんとベシャメルソースから作りましたよ~。
大好きなペコリーノもたっぷり入ってます ( ゚v^ ) オイチイ

季節柄本当は鮭を入れたかったんだけどストック材料の消費が優先。
なのでさつま芋ときのこを入れてちょっとだけ秋の気分のつもり(笑)


DSC07975.jpg


豆アジの南蛮漬け。

ストックおかずです。


DSC07976.jpg


長芋のバター醤油。

色よく仕上げたかったので九州の甘口薄口醤油を使いました。
バターの風味も効いてホクホクで美味しい~!!


DSC07973.jpg


レタス キャベツ 玉子のサラダ。

我が家では喫茶店のサラダって呼んでます(笑)


DSC07981.jpg


DSC07982.jpg


九月と言う事で食器の色も一気にダークトーンへ。
・・・ってたまたまなんですけどね(汗)

でもこれから涼しくなってくると土物のほっこりとした器が使い
たくなりますよね。

で、ここで問題発生!!
我が家の食器棚にはそんな秋冬に合いそうなほっこり器が少ない!!

ここはお得意のポチくりショッピングの出番か~!!??(笑)


    


朝ご飯を食べひと暴れした後撃沈した今朝のCHICAさん。


DSC07965.jpg


本犬は気持ち良さそうに行き倒れ中ですが・・・・


DSC07967.jpg


この姿勢寝返りをうった上半身に下半身がついて行ってないって感じ。

かなり無理あるんじゃないかい・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブリのノンフライ二種&太一くんサラダに豆もやしご飯



サンデーランチ~☆


DSC07958.jpg


DSC07956.jpg


ブリカツ。

醤油 オイスターソース みりん 生姜で下味を付けたブリにパン粉を
付けてノンオイルフライフライヤーへ。


DSC07954.jpg


ブリとチーズのワンタン包み。

ブリカツで余ったブリをチーズ 大葉と一緒にワンタンの皮で包みました。
これもノンオイルフライ。


DSC07955.jpg


スイートチリベースのタレと塩レモンベースのタレで頂きました。


DSC07953.jpg


焼き野菜のバジルヨーグルトソース。

ご飯の準備をする前に観ていた男子ごはんで太一君が作っていたサラダ。
冷蔵庫に微妙に残っていた南瓜があったので早速お昼のひと品に加えて
みました。

ソースが旦那サマに好評~。


DSC07963.jpg


豆もやしと牛肉の炊き込みご飯。

甘辛く味付けした牛肉と豆もやしを焼肉のタレと一緒に炊き込んで
あります。

豆もやしの炊き込みご飯、以前から気になっていたのですが今回初
トライ。

お肉も入っていてボリュウムもあり美味しかったです。


DSC07964.jpg


柄違いの器~(笑)

前日も登場したこの器、元々は飯碗なのですがおかずを入れても良さげ
だったので購入決定。

柄違いで何種類かあったのですがどれも捨てがたく結局四枚買っちゃい
ました。

6月に注文したのですが人気商品の為入荷待ち状態で先日やっと到着~。


DSC07960.jpg


DSC07961.jpg


毎日何かしら魚料理が食卓に登る我が家。
お蔭でストックも順調に減っております。

でも減ってきたら減ったで又釣りに行って冷凍庫満タンにしたい
欲求に駆られてしまう欲張りなPママ。

この夏はタイも大アジも釣ってないのが心残り。

これからでも間に合うところ旦那サマに連れて行ってもらおうかなぁ~。



    



CHICAさん最近のお気に入り


DSC07947.jpg


ペットシートが入っていたビニール袋。

何故かわざわざ選んでこの上でくつろぐCHICAさん。
どう見たってゴミなのにCHICAの為に捨てるに捨てられないでいる
心優しいPママ(笑)

でもね~やっぱりそれゴミなのよね~。


DSC07949.jpg


何か文句ありますか?

いえいえ、あなたが構わないんだったらそれでいいんですけどね・・・。


DSC07950.jpg


だったらほっといて下さい!!

・・・・・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おニューの器でカラフルサラダ&100cmパスタ



土曜日の晩ご飯


DSC07935.jpg


DSC07925.jpg


イカとほうれん草のサラダ。

イカ サラダほうれん草 玉ねぎ パプリカ カッテージチーズ。

市販の青しそドレッシングに醤油やオイスターソース等を足してゼラチンで
固めジュレにしてトッピング~。


DSC07941.jpg


100cmパスタ(笑)


DSC07934.jpg


with パルミジャニーノ~。

茹で時間15分のかなり骨太パスタで食べ応え満点。
しかもPママ、皆さんの期待(!)に応えるべく頑張りました。

パスタが全部お湯の中に沈むまで2分かかりましたが・・・(汗)


DSC07943(1).jpg


で、旦那サマの食べた感想は長いままでも短くてもあんまり
関係ないね・・・
だと(汗・汗)


DSC07926.jpg


茄子と万願寺の揚げ浸し。


DSC07927.jpg


柄違いの器~。


DSC07928.jpg


ブリカマの塩麹酒粕漬け焼き(A面)


DSC07929.jpg


B面・・・・(笑)


DSC07931.jpg


人参と胡瓜の浅漬け。


DSC07936.jpg


DSC07938.jpg


ニューカマーの器を初めて使う時ってテンション上がります。

色鮮やかな器に負けない様にカラフルなサラダを盛ってみましたが
なかなかいい感じ


ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: