野菜中心だけど食べ応えありの晩ご飯でお腹いっぱい



水曜日の晩ご飯


DSC090029.jpg


DSC09007.jpg


きのこのクリームシチュー。

ゴルゴンゾーラにパルミジャニーノとチーズはたっぷり入ってリッチだけど
ノンミートだったこのシチュー。

旦那サマにはお弁当用に買ってあったポークビッツを入れてあげました(笑)


DSC09005.jpg


茄子とピーマンのコチュジャン味噌煮。

ごま油で炒めた茄子 ピーマン 玉ねぎ 人参 ちくわをコチュジャンベースの
味噌ダレで味付け。

結構ピリ辛。ご飯が欲しくなる~。


DSC09002.jpg


小松菜の韓国海苔和え。


DSC09004.jpg


人参とカッテージチーズのサラダ。

自家製カッテージチーズにスライスアーモンドとレーズン。
お気に入りの組み合わせです。


DSC09008.jpg


しらすおろし。


DSC09011.jpg


DSC09012.jpg


最近、野菜が足りていない様な気がしていたのですが昨日はいい感じで
お野菜摂れました。

でも半分分けてもらおうと思ってたデザートのパンプキンケーキまで完食
した旦那サマ、ちょっと食べ過ぎですよ~(笑)

(ってPママも他人の事は言えませんけどね・・・汗)



* * * * * * * * * * * * * * * *



朝の通勤中に見かける二十代後半位の女性、時々Dr.スランプアラレちゃんの様な
大きな伊達メガネをかけて電車に乗り込んで来る。
たまになので気分転換のつもりなのかもしれないがこれが恐ろしく似合ってない(汗)

小顔なのにメガネが大き過ぎて存在感があり過ぎ。

服装もアラレちゃんとは程遠い(←当然か・・汗)色白で大人しそうな娘さん。
そのメガネ絶対止めた方がいいって!!って言ってあげたくて仕方ないPママ。

ハイ、お節介な大阪のおばちゃんで~す(爆)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏せせりの柚子胡椒焼き&オイル煮で二品~♪



火曜日の晩ご飯


DSC08983.jpg


DSC08975.jpg


せせりの柚子胡椒焼き。

Pママ、鶏の部位ではせせりが一番好きかも。
味付けは柚子胡椒とブラックペッパーのみです。
ピリ辛が酒のアテにぴったり。ビールが欲しくなりますね。


DSC08981.jpg


生湯葉の刺身。

わさび醤油で頂きました。


DSC08982.jpg


白ネギのコンフィとエリンギの香草パン粉焼き。

タイム ペコリーノ オリーブオイルをまぶしたパン粉をエリンギ オイル煮
した白ネギの上にトッピングしてオーブンへ。


DSC08978.jpg


タコとパプリカのコンフィ。

タコ、柔らか~。


DSC08977.jpg


ピリ辛コンニャク。


DSC08984.jpg


DSC08985.jpg


せせりは焼くだけ。コンニャクは朝出勤前に、コンフィは前日に出来上がって
いたし湯葉は切って盛り付けるだけの楽勝晩ご飯でした。

ちょっと一杯呑みたくなるメニューでしたが週末まで我慢我慢(笑)

ご馳走さまでした~!!



    



今朝のコラージョン。


DSC08989.jpg
                      イマイチピントが合ってない(汗)

まだかさぶたは取れていませんがもうすっかり回復のコラージョンですが
実は昨夜おねしょならぬ寝○○○しちゃいました~(((゜Д゜;)))

まぁ、ワンコも長く生きてると色々な事があるもんです。

本犬は気持ちよさそうに爆睡中。
起こすと可哀想なのでそっと処理してあげた心優しい飼い主。
午前2時半の出来事でした~(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の茄子とベーコン巻き&茶碗蒸し~♪



月曜日の晩ご飯


DSC08973.jpg


DSC08964.jpg


太刀魚の茄子とベーコン巻き。

付け合せは鷹の爪とニンニクでソテーしたペペロンチーノ風の小松菜です。


DSC08965.jpg


茄子の紫が綺麗でしょ?

そのままだと固くて巻きにくいので塩水にさらしあく抜きと下味付けをを
同時に済ませキッチンペーパーで強く押し付けて水気を取りしんなりさせ
ます。

レンジでチンしてしんなりさせるのもありだけどそれだと色が悪くなっちゃ
うしね。

味付けは塩コショウでシンプルに。
オリーブオイルで焼きレモンをかけて頂きました。


DSC08960.jpg


茶碗蒸し。

いつもお邪魔しているブログで茶碗蒸しを作っていらっしゃるのを拝見して
急に食べたくなり作っちゃいました。

Мサイズの卵3個で大体150cc。だし汁は卵の三倍がいつも作る分量。
これだと二人分には多いのですが茶碗蒸しが大好きな旦那サマの翌日分も
込みなので全然OK~(笑)

蒸し器は面倒なので地獄蒸しにしていますがこれでも十分なめらかに仕上が
ります。

Pママの経験上こちらの方が失敗ないかも。お薦めですよ~。


DSC08956.jpg


茄子と胡瓜の浅漬け。

太刀魚に使った茄子が少しだけ残ったのでこれまた冷蔵庫に半本だけ
残っていた胡瓜と一緒に塩もみして味付けし浅漬けにしちゃいました。


DSC08967.jpg


もやしの蒸し煮。

フライパンで蒸し煮にして軽く下味を付けたもやしをドレッシングで
頂きました。

この方が炒めるより量を食べれるしノンオイルのドレッシングを使えば
カロリーもカット出来ちゃいます。


DSC08957.jpg


キャベツとコーンとツナのサラダ。


DSC08972.jpg


DSC08974.jpg


先週末もし釣りに行けていたらきっと鯛が釣れていた筈(笑)なのに
台風のせいで我が家のお魚ストックは太刀魚とアジのみ状態継続中。

しかも次回予約しているのも太刀魚釣り。

これは真剣に何か画期的(!?)な太刀魚料理を考えないと食卓の
マンネリ化が免れない!!

求む!!ナイスアイディア~ [^ェ^] ヨロシク



    



新しもの好きなCHICAさん、先週はコラージョン用のおニューの
ブランケットをおもちゃにして振り回しておられましたが只今の
お気に入りははこちら


DSC08929.jpg


冬用になったスリッパ。


DSC08935.jpg


スリッパを取られたくはないけど怒られるのも嫌だしここはどんな
リアクションがいいんだろう??と思案中のCHICAさん。

この後勿論スリッパは奪取されやり場のない怒りをしっぽにぶつけ
ガウガウ言いながらクルクル回っておりました~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今秋初さんまは塩焼きとつみれ汁~♪



金曜日の晩ご飯


DSC08897.jpg


DSC088915.jpg


アジのハーブフライ。

パン粉は刻んだタイムとペコリーノ入り。
ノンオイルフライヤーで作りました。


DSC018889.jpg


油麸の煮物。


DSC108892.jpg


甘酢漬けアジのおろし和え。


DSC088911.jpg


焼き厚揚げのスライスオニオン乗せ。

頂き物の厚揚げです。


DSC088910.jpg


いなり寿司。

これも頂き物~。


DSC088919.jpg


DSC088918.jpg


買い出し前日で冷蔵庫の中身が寂しかったのですが頂き物があって
何とか体裁が整ったラッキーな晩ご飯でした~(汗)


続いて 土曜日のお昼ご飯


DSC08910.jpg


この日はさんまの塩焼き定食~♪


DSC08908.jpg


さんまの塩焼き。

この秋、初めてのさんまちゃん。


DSC08907.jpg


さんまのつみれ汁。

他の具が多くてつみれが見えませんが・・・


DSC08904.jpg


ちゃんと入ってます(笑)
つみれふわっふわ。美味しい~!!


DSC08900.jpg


タコと四方竹の酢味噌。

スーパーで見かけた四方竹、見たのも初めてだし名前も聞いた事なかった
けどこの手の筍は大好きなので早速お買い上げ。

高知県の特産品で10月中旬からの一ヶ月位しか採れない筍だそうです。

取り敢えず酢味噌で頂いてみました。
(残りはつみれ汁にも入れてます)


DSC08901.jpg


七福なます。

大根 人参 レンコン ごぼう 糸こんにゃく 椎茸 薄揚げの七つの
具が入った縁起のいいなます。

の筈が彩りにインゲンも入れちゃったので八福に・・・(汗)
まぁこれも末広がりで縁起はいいか(笑)

大根と人参以外はそれぞれに煮て味を付けているので地味な割り
には手のかかっているひと品です。


DSC08911.jpg


DSC08913.jpg


完全に和食だけの献立って結構久しぶりかも。

若い頃はさんまなんか食べても食べなくてもって感じだったけど
最近はこの時期になると食べたくなる食材になりました。

これって年齢のせい!?
まぁなんであろうと美味しいと思えるものが増えたという事は
喜ばしい事です(笑)


秋の恵みに感謝しつつ ご馳走さまでした~!!







いつもの様に超早朝の散歩に出かけたコラージョンでしたがお天気も
良くなり気持ちのいい陽気になったので二度目のお散歩へ。


DSC08922.jpg


車も来ないし若い頃みたいに走り出して脱走を試みる様な事もないので
ノーリードで少し離れたところから様子を見ていたのですが・・・


DSC08916.jpg


動かない・・・。
呼んでも来ない・・・。
あくまでもマイペースワンコなコラージョン(汗)


DSC08928.jpg


面白くないのでもう少し離れて我が家をバックに記念撮影

のどかな休日です。


DSC08945.jpg


午後九時、コラージョン就寝中


DSC08944.jpg


可愛い~٩(♡ε♡ )۶




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

骨なし手羽先の塩麹漬け&茹で時間1分間パスタ



木曜日の晩ご飯


DSC08873.jpg


DSC08868.jpg


骨なし手羽先の塩麹漬け焼き。


DSC08870.jpg


いい感じの焼き加減に仕上がりました。


DSC08872.jpg


前日のトマトソース煮のリメイクパスタ。

ためしてガッテンでやっていた水に漬けて吸水させたパスタを1分間茹でる
方法を試してみました。

これはかなりの時短。今日は帰宅が遅くなるって分かっている時なんかに
あらかじめ準備しておくと便利かも。


DSC08876.jpg


まぁまぁの茹で上がりでしたよ。


DSC08865.jpg


グリーンピースのごまドレッシング和え。

冷凍のグリーンピースを塩茹でしごまドレッシングをかけただけ。
Pママ結構これ好きです。


DSC08866.jpg


玉ねぎの蒸し焼き。

玉ねぎを弱火でじっくり焼きポン酢 マヨネーズをかけて頂きました。


DSC08859.jpg


お揚げの炊いたんと椎茸の含め煮。

ストックおかずで~す。


DSC08874.jpg


DSC08875.jpg


冷凍のグリーンピース ほぼ常時ある玉ねぎ・・・こんな食材が活躍するという事は
冷蔵庫の野菜室に野菜がない!!って事(汗)

買い出しは明日。
さて、今晩のおかず何を作ろうか?ってか何が作れるか悩む~/(-_-)\




    



DSC08880.jpg


雨でお散歩い行けない今朝、コラージョンはおむつ坊やに・・・。


DSC08881.jpg


マナーベルトが見つからなかったのでトイレシート(小)で代用(汗)


DSC08882.jpg


コラージョンが巻いているシートに興味津々のCHICAさんと朝のトイレを
済ませたばかりのCHICAにエロりたいコラージョン。

二人の思惑が上手くかみ合い珍しく平和にクンクンやっておりました(笑)

と順調だったのはここまで。
その後トコトコキッチンへ向かったおむつ坊や。
いつもならデンジャラス地帯であるキッチンにはコラージョンを入れない
様にしているのですが今朝はおむつ坊やだしと安心感から悠長にしていたら
ハイ、しっかりやられてしまいました。

シートがずれてしまった様で見事に大洪水~Σ(゚д゚lll)


DSC08888.jpg


コラージ~ョン(泣)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

簡単でお手軽しかも美味!!ストックお魚でトマトソース煮



水曜日の晩ご飯


DSC08846.jpg


DSC08844.jpg


魚介のトマトソース煮。

塩コショウし粉を付けソテーした太刀魚 小アジ ホタテ イカを市販の
トマトソースで軽く煮ています。

仕上げにスタッフドオリーブとペコリーノ。
付け合せはコンソメで煮た人参 大根 インゲン。

魚介はすべて冷凍庫からの直送便~(笑)
ストックのお魚さん大活躍♪

市販のトマトソースで簡単、煮込み時間もちょっとでお手軽。
でも美味しい嬉しい一品です。



DSC08830.jpg


大根と人参の粒マスタード和え。

ピーラーで細長くスライスした大根と人参に軽く塩をしてしんなりしたら
水気を絞り千切りにしたハムも加え酢 粒マスタード ハチミツ オリーブ
オイルで作ったドレッシングで和えました。


DSC08843.jpg


焼き長芋のバター醤油。

ホクホク~♪


DSC08833.jpg


ピーマンと人参の塩昆布和え。

千切りにしてチンしたピーマンと人参を塩昆布で和えただけ~。
いまだに収穫の続いている家庭菜園のピーマンで作りました。


DSC08827.jpg


DSC08847.jpg


DSC08850.jpg


トマトソース煮美味しかったです。
付け合わせのお野菜もあっさりですがGOODでした。

さて今週末も釣りの予定がある我が家。
普段なら待ち遠しくてテンションの筈がどうもお天気が超微妙。

週末が近づくに連れ逆にテンションなPママ。

台風、どっか行ってくれ~・"(>0<)"・



    



今朝のコラージョン。


1DSC081856.jpg


赤みも取れ腫れも引いて可愛いお顔が戻ってきました。

目の下に汚れが付いていると思ったのは実はかさぶただったので自然に
剥がれるまで放置です。

今だから載せれる写真


DSC08641.jpg


改めて頑張ってくれたコラージョンと応援して下さった方達へ

感謝!!感謝!!です。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

甘くてホクホク坊ちゃん南瓜のきのこグラタン♪



火曜日の晩ご飯


DSC08814.jpg


DSC08813.jpg


坊ちゃん南瓜のきのこグラタン。

上の部分を切り離しレンジでチンした南瓜にきのこと玉ねぎの入った
ホワイトソースを入れチーズをトッピングしてオーブンへ。


DSC08823.jpg


南瓜が甘い~!!


DSC08812.jpg


キャベツとコーンと玉ねぎのサラダ。

味付けは甘口の薄口醤油 レモン果汁 コショウ オリーブオイル。
隠し味程度にタバスコを入れています。

あっさり和風のコールスローです。


DSC08810.jpg


胡麻豆腐。

市販品~(^_^;)


DSC08806.jpg


人参とインゲンの胡麻和え。


DSC08805.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

ストックおかずです。


DSC08809.jpg


高菜の油炒め。

市販のお漬物を一切買わなかった母は春先になると毎年10キロ20キロ
単位で高菜を漬けていました。

夏場は塩抜きしてそのまま。
寒くなってくると油炒めで食卓に登る高菜が大好きだったPママ。

実家地方では季節になると生の高菜が野菜屋さんで買えるのですが大阪
では見る事ないので自分で漬ける事も出来ないしたまに九州物産展なんか
で見かけるとついつい買っちゃいます。

でも高菜のお漬物って結構高いのよね・・・(泣)


DSC08816.jpg



DSC08815.jpg


南瓜のグラタン、美味しかった~!!
坊ちゃん南瓜ってあのサイズがいいですよね。

お犬様達の晩ご飯に供給された為グラタンの蓋部分が半分なのは
ご愛嬌~(笑)

ご馳走さまでした~!! 



    



陶器市で買ったカエルの置物をプレゼントしたカエルちゃんから
旦那サマ経由でお礼のメールが来ました。

それに添付されていたのが


DSC_1154[1]


カエルちゃんご自慢のペットアフリカウシガエル♀~。


DSC_1147[1]


このカエル、歯があって噛み付く事もあるそうな。

旦那サマは以前カエルちゃんからカエルに噛み付かれた傷跡を嬉しそうに
見せられた事があったんだって・・・( ̄▽ ̄;)

しかも40年生きる個体もあって大きな♂だとサッカーボール程に成長するし
乾燥が続くと7年も地中で眠って過ごした記録もあるという結構スゴいヤツ
らしい。

きっとカエルの人には堪らまいのでしょうがやっぱりPママは抱っこすると
温かくてふわふわしているペットが好みだわ~(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚のマッシュポテト添え&懐かしのココット~☆



月曜日の晩ご飯


DSC08799.jpg


DSC08795.jpg


太刀魚のポン酢バターソース マッシュポテト添え。


DSC08793.jpg


青海苔じゃありませんよ、ディルです(笑)


DSC08787.jpg


炙り昆布〆ホタテの和風ドレッシング。


DSC087981.jpg


チーズとキャベツのココット。

実家の母がよく作ってくれたココットはいつもキャベツとチーズ入り
でした。
陶器市で見つけたココット鍋で久し振りに再現~。


DSC08803.jpg


枝豆のコチュジャン炒め。

余った枝豆ちゃんがスパイシーに変身~(笑)


DSC08788.jpg


切り干し大根の甘酢漬け。

さっと湯通しした切り干しを甘酢に漬け込んだお漬物です。
適度な歯ごたえもあって箸休めにいいですよ。


DSC08800.jpg


DSC08801.jpg


太刀魚さんはやっぱり美味しい~。
マッシュポテトともよく合いますね。

お腹いっぱいです。

ご馳走さまでした~!!



    


伸びきった後ろ足がキュートなコラージョン


DSC08704.jpg


足が弱ったシニア犬の座り方ですよね。
こんな姿を見るといつもPママ胸キュン状態・・・・愛おしすぎるぅ~!!


DSC08638.jpg


DSC08639.jpg


コラージョンの為に買ってきたおニューのマットを思いっきり振り回し
散々おもちゃにした後その上で爆睡中のCHICAさん。


DSC08637.jpg


この方には悩みなんてないんでしょうかね~( ̄◇ ̄;)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

清水焼きの郷まつり&味よしさんの絶品お寿司~♪



土曜日、あいにくの雨模様でしたが京都までお出かけ


IMG_4985.jpg


清水焼きの郷まつり

昨年に続き二回目の参戦。着いた頃には雨も上がって気合十分(笑)


IMG_4987.jpg


こんなのや


IMG_4990.jpg


あんなの


IMG_4992.jpg


産直のお野菜なんかもあったりして


IMG_49881.jpg


買わなくても見ているだけで楽しかったです。
って勿論お買い物はしましたが(笑)

歩き回って疲れたのでお饅頭を買ってちょっとティータイム。


IMG_5005.jpg


眉毛のあるブタさん??かと思ったら


IMG_5004.jpg


IMG_5000.jpg


この方でした~(笑)


IMG_5008.jpg


我が家へお越し頂いた器ちゃん達です。

コラージョンの往診のついでに耳の処置や足裏バリカンや爪切り×
16000円程かかってしまい器に回す予算が大幅削減。
なので今年はちょっと控え目です(泣)


IMG_5009.jpg


旦那サマの会社の同僚でカエルラブの通称カエルちゃんへの
お土産。

以上が今年の戦利品でした~。

で陶器市を後にして向かったのは・・・


IMG_5006.jpg


高槻にある味よしさん

ブログを拝見していて是非食べてみたいと思っていたのですが
なかなかお邪魔する機会がなくてずっと食べたい想いを募らせて
いたお持ち帰り&宅配専門のお寿司屋さんです。

デパートの催事に出店したりラジオで紹介されたりと評判のお店
なんですよ。

味よしさん、奥様、
とっても美味しいお寿司とお心遣い本当にありがとうございました!!
旦那サマ曰く高槻は思っていた程遠くない!!らしいので又是非お邪魔
させて頂きますね~!!



土曜日の晩ご飯


DSC08719.jpg


豪華~(笑)


DSC08713.jpg


お寿司~♪

食卓が一気に華やぎますね。


DSC08715.jpg


美味しい ( ゚v^ ) オイチイ~。


DSC08718.jpg


DSC08716.jpg


おぼろいなり。

数が減っているのは帰りの車中で我慢出来ずにつまみ食いしちゃった
から(汗)


DSC08727.jpg


味よしさんと言えばこれは外せませんよね。
ごまと三つ葉がいい仕事しています。


DSC08720.jpg


もずくと卵のお吸い物。


DSC08721.jpg


陶器市でゲットした万願寺。


DSC087212.jpg


これも陶器市でゲット~。


DSC08723.jpg


DSC08724.jpg


とっても丁寧なお仕事されているお寿司で心もお腹も大満足の
晩ご飯でした。

ホームページを見るとお得な事もあったりしてちょっと遠くても
買いに行く価値大アリ!!です。

Pママ、早くも又食べた~い!!(笑)


サンデーランチ~☆


DSC0871515.jpg


DSC08750.jpg


豚軟骨とじゃが芋のコチュジャン煮。


DSC08751.jpg


昆布〆色々。

最近ちょっと昆布〆に凝っているPママ。
ホタテ カイワレ 甘酢漬けのアジ イカと思いつくままに〆てみました(笑)


DSC08753.jpg


あの量のお寿司、二人で完食は無理でしたので残りは翌日に頂きました。


DSC08754.jpg


ピーマンと薄揚げの食べラー和え。


DSC08756.jpg


DSC08757.jpg


ご馳走さまでした~!!



    



DSC08735.jpg


昨日のコラージョン。


DSC08785.jpg


今朝のコラージョン。
(目の下の汚れちゃんと取ってあげてから写真撮ればよかった・・汗)

順調に回復中で~す!!


DSC08767.jpg


しっぽの毛をカットしたら本格的にネズミのしっぽみたいになって
しまいました(汗)

しっぽはネズミでも可愛いから許す!!(笑)


DSC08777.jpg


で、こちらCHICAさん。


DSC08775.jpg


涼しくなってきてお顔の赤みがだいぶマシになってきました。

ワンコ達の体調がいいと我が家は平和で~す。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

水・木の晩ごはん&コラージョン経過



水曜日の晩ご飯


DSC08671.jpg


DSC08663.jpg


豆腐ステーキ、きのことレンコン添え。

ポン酢とバターで味付けしています。
バターの量さえ気をつければお腹にも溜まってなかなかヘルシーな
一品です。


DSC08664.jpg


前日のきのこあんかけの残り材料の使い回し~。


DSC08662.jpg


ブリの塩麹漬け。

いい塩梅!!


DSC08667.jpg


ひじきの煮物。


DSC08669.jpg


ほうれん草入りコンソメかきたま。


DSC08672.jpg


DSC08673.jpg


続いて 木曜日の晩ご飯


DSC08693.jpg


DSC08692.jpg


太刀魚と薄揚げ巻き巻きのコチュジャン煮。

味噌はコチュジャンと西京味噌を使っています。
玉ねぎも一緒に煮てありピリ辛甘で食欲をそそります。

薄揚げは中側を表にして使用。

味よしさんとこのおぼろいなりの影響で最近ちょっと気になってる
薄揚げの裏側使いを太刀魚とのコラボ(!?)で試してみました。
ボリュームも出るしなかなか面白い食感に仕上がりましたよ。


DSC08689.jpg


アジと豆腐のふわふわ揚げ。

前日の豆腐ステーキで残った豆腐をストックのアジと一緒にフード
プロセッサーに。

長芋 玉ねぎ タピオカ粉 これも残り物のひじきの煮物も加え薄口醤油
等で味を整えて揚げてみました。

分量適当だったけどふわふわで美味しかったです(笑)


DSC08686.jpg


マスカットの白和え。

ハイ、これも残り材料消費メニューです(汗)
白和えに果物って合いますよね。


DSC08688.jpg


人参しりしり。


DSC08687.jpg


レンコンと人参のきんぴら。


DSC08697.jpg


DSC08695.jpg


ちょっとニューカマーの器ちゃん達も使ってみちゃったりした晩ごはん。

盛る器が変わるといつものおかずも美味しく感じる!!??(笑)

ご馳走さまでした~!!



    



DSC08699.jpg


今朝のお二人さん。

ガウガウ言いながら何かを見つめているCHICAさんと全く興味はない
くせに一応CHICAが気にしているから僕も参戦してみようかな状態の
コラージョン(笑)

で、何に反応してガウっているかと言うと・・・


DSC08700.jpg


これ

自分で振り回して遊んでいたおもちゃが水の器の中にダ~イブ(笑)


DSC08698.jpg


手(前足)では取れないでしょう~。口使ったほうが賢いんじゃない??(笑)
朝からちょっとおマヌケなCHICAさんでした~。


コラージョンの経過


昨日、往診に来てもらい目の周りをカットし消毒 中の液体を抜く処置を
してもらったコラージョン。

腫れは腫瘍の様なものではなく感染によるものであるのはまず間違いない
との事。

一晩での激変だったので腫瘍の可能性は低いと思ってはいたのですがやはり
万が一の事もあるのでとても嬉しかったです。

そして少しずつですが腫れも引いてきていま~す (((o(*゚▽゚*)o)))


DSC08675.jpg


まだ痛々しいですがMAX腫れている時はこんなもんじゃなかったので
快方に向かっているだけでも嬉しいです。

あとは毎日の目薬と抗生物質を続けて腫れが引くのを待つだけです。


DSC08681.jpg


往診後のお疲れコラージョン


DSC08682.jpg


まだまだ油断はできませんしこれからも注意深く見守っていく必要は
ありますがちょっとホッとしました。

日中は殆んど動かずお昼寝三昧で過ごせているのでそれも安心材料に
なっています。

コラージョンはPママにとって初めてのワンコ。
それだけに思い入れも強いし近年老いが目立つ様になってきてからは
愛おしさも更に倍増。

何者にも代えられない存在です。

前回の記事で頂いた心強いコメント、とっても嬉しかったです!!
そして皆様に余計なご心配をおかけしました事もお詫び致します。

独りじゃない。一緒に心配して励ましてくれる存在が自分にはあるん
だと思うとどれだけPママ勇気付けられたか。



本当に本当にありがとうございました!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

昨日の晩ご飯&コラージョンに元気を送って下さい!!



火曜日の晩ご飯


DSC08657.jpg


DSC08655.jpg


オクラの豚バラ巻き。

アスパラ インゲン えのきと塩こしょうして巻いて焼くだけで簡単に
メインのおかずになっちゃうって豚バラさんエラい!!(笑)


DSC086516.jpg


里芋饅頭のきのことレンコンあんかけ。

里芋はレンジでチンして薄口醤油 みりん 酒 トータルで天然だしで
味付けしタピオカ粉を加えマッシュしてからラップに茶巾に包み
ボイル。

その上からあんをかけてあるのですがあんが多過ぎて里芋饅頭が見えない(汗)


DSC08643.jpg


昆布〆アジの緑酢和え。

いい感じに身が絞まっていて美味しかったです。


DSC08646.jpg


アジの一夜干し。

塩麹に漬け込んで吸水シートに包み冷蔵庫で一晩おいたアジを
冷凍ストックしていたものですが小さめのを三枚にしてあるので
解凍時間も短いしクッキングシートを敷いたフライパンでさっと
焼けてお手軽。

しかも中骨も抜いてあるので食べやすい~!!

塩麹で身もしっとりで塩加減も絶妙でした。


DSC08649.jpg


間引き菜とオキアミの炒め物。

いつもはジャコを使うのですが在庫切れだったので干しオキアミを
使用。

まぁ使えない事はないかな・・・。


DSC08658.jpg


DSC08661.jpg


テンションでやる気がなかった割にはまとも(!?)な晩ご飯になりました(ホッ)

ご馳走さまでした~!!



    


Pママテンションだだ下がりの訳


前日まで普通だったのに昨日の朝、コラージョンの顔が大変な事に・・。


IMG_4972.jpg


あまりに痛々しいのでモザイクかけていますがパンパンに腫れ上がり
真っ赤になっています。

この時はまだ少し目が開いていますが今朝の段階では下からの腫れに
押し上げられた形で完全に目をつぶった状態です。

実際に見るとギョっとしてしまう位で直視するのも辛いです。

眼球が萎縮してしまっているコラージョンの左目は元々目やにが多かった
のですが先週末はその目やにがいつもより多めだとは気づいていました。

目の下もちょっと赤いかなって感じでしたが腫れなどはありませんでした。

それが一晩でびっくりする様な腫れに・・・(泣)

すぐにでも病院に連れて行きたいところですが生命に関わるかも知れない
発作の事を考えると車に乗せる事が出来ません。
病院が開くのを待って速攻電話して往診をお願いしたのですが木曜日まで
予定が入っていて無理との事。

デジカメで患部を撮り病院へ持っていき抗生物質と目薬を処方してもらい
明日の往診を待っているのが今の状態です。

幸いにも本犬には違和感があまりないのかそう気にしている様子はなく
食欲もあり元気なのですが年齢の事を考えると不安で不安で仕方ありま
せん。

これだけ腫れているという事はかなりの炎症だと思います。
もし抵抗力が下がれば他にどんな影響が出てくるかもしれません。

コラージョンはこんな事では負けない強い仔だと信じています。

でもやっぱり怖いです。
飼い主としてしっかりしなければいけないのに頼りないPママからこの
ブログを読んだ方にお願いです。

コラージョンが早く良くなる様に祈ってやって下さい!!

プラスの元気パワーを送ってあげて下さい!!


どうかよろしくお願いします!!









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚ずくしの連休中の我が家ご飯~。



只今、ちょっと落ち着かない状態の我が家。
太刀魚釣りのネタもあるのですがそれは後日と言う事で本日は連休中の
我が家ご飯を一気にご紹介~。



DSC08606.jpg


釣りから帰っての晩ご飯です。


DSC08595.jpg


太刀魚のバターポン酢。


DSC08594.jpg


スライスアーモンドがいいアクセントになってます。


DSC08601.jpg


お刺身。


DSC08598.jpg


皮なし太刀魚。


DSC08599.jpg


帰りに寄ったスーパーでゲットした中トロの切り落とし。
久し振りの中トロ、美味でした~。


DSC08600.jpg


ホタテ~。


DSC08604.jpg


天ぷら。

太刀魚 インゲン 茗荷 さつま芋。


DSC08596.jpg


もずく胡瓜。


DSC08607.jpg


DSC08608.jpg


で、翌日曜日のランチ~


DSC08614.jpg


DSC08609.jpg


太刀魚のカレーピカタ。

カレー粉で色が黒っぽくなってしまいましたが身はふわふわで美味
でしたよ。


DSC08611.jpg


太刀魚の昆布〆。


DSC08612.jpg


しっぽ部分とハラミの南蛮漬け。


DSC08610.jpg


太刀魚の肝 卵 白子の煮付け。

自分で釣らないとなかなか食べられないお料理です。
肝、とっても美味しいんですよ。

太刀魚って殆どメスだそうで今回も20匹以上の中にオスは2匹
だけでした。

ある意味オスにとってはパラダイス!!??(笑)


DSC08613.jpg


骨せんべい。


DSC08615.jpg


DSC08617.jpg


連休最終日のランチ~


DSC08633.jpg


DSC08631.jpg


焼きそば。これです


DSC08622.jpg


DSC08629.jpg


太刀魚とイカの昆布〆。

太刀魚さん、前日より美味しくなっていました。


DSC08624.jpg


砂肝の塩レモンマリネ焼き。

ビールにぴったり~


DSC08628.jpg


しらすおろし。


DSC08634.jpg


連休中、我ながら頑張ってお料理したPママ。

ストックおかずもたくさん作ったし魚のストックも加わって冷凍庫が
とってもいい感じになりました(笑)

太刀魚さん、ありがとう~!!


ご馳走様でした~。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お昼から晩ご飯にシフトされたお弁当(笑)&酒粕入り豚汁



入れ忘れお弁当の晩ご飯~♪


DSC08586.jpg


帰ってシャワーを済ませテーブルにセッティングされた晩ご飯を
見た旦那サマが一言・・・ホントに弁当だ~。

って今更何をおっしゃる、ちゃんと業務連絡したじゃない!!


DSC08591.jpg


愛情たっぷり具沢山豚汁(笑)

旦那サマの好きな酒粕入りの特別バージョン~。


DSC08593.jpg


お弁当のおかずは前日の残りとお家冷食のハンバーグとビーフン。
ご飯は黒米入り。
まぁ、大体毎日こんな感じの簡単お弁当です。

さて、今日は今から釣りに出かけます。
少し風があるみたいだけど船酔いしなで沢山釣れます様に!!


それでは行って来ま~す。
皆様もよい連休をお過ごし下さいマセ~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小アジの塩レモンバター&旨味たっぷり春雨スープ



木曜日の晩ご飯


DSC08579.jpg


DSC08568.jpg


小アジの塩レモンバターソース レンズ豆添え。

粉を付けて冷凍している小アジ、小さいので解凍も時間がかからないし
重宝です。

塩レモンバターともよく合ってて美味しい~!!
付け合わせのレンズ豆はコンソメ煮です。


DSC08572.jpg


手羽先入り春雨スープ。

手羽先は表面だけ焼いてから干し椎茸 干し貝柱 キクラゲ ネギ 生姜と
一緒に水からコトコト炊きました。

手羽先が柔らかくなったら玉ねぎ 彩りに家庭菜園で赤くなってしまった
ピーマン 紹興酒 塩こしょう ちょっとだけ鶏ガラスープを入れて最後に
ネギを散らして完成。


DSC08585.jpg


手羽先の骨は柔らかくなってから外しました。


DSC08570.jpg


小アジの甘酢漬けと玉ねぎのサラダ。

甘酢漬けで冷凍していた小アジを塩もみして辛味を抜いた玉ねぎと
合わせゴマドレッシングで和えました。


DSC08563.jpg


人参 ピーマン ちくわのきんぴら。


DSC08580.jpg


黒っぽい小鉢に入っているのは賞味期限切れ間近のカッテージチーズ(汗)
塩レモンで和えてみました。


DSC08583.jpg


今朝、いつもの様に旦那サマを駅まで送りワンコのご飯の準備をしようと
キッチンへ行くとそこにぽつんと置かれた旦那サマのお弁当を発見!!

ゲッ!!入れ忘れた~ (゚o゚;;

このお弁当どうしよう・・・っとそこでPママ考えました。

明日は釣り。どうせ今日の夕食は簡単に済ませるつもりでいたしこれ
晩ご飯にしちゃうってどうよ??

冷蔵庫に入れておけば問題なし。

でもそれだけじゃあまりにも手抜き感満載なので愛情たっぷり具も
たっぷりのお味噌汁も付けちゃいましょう~(笑)


旦那サマ、これ 一応業務連絡です。
拒否権発動不可となっておりますのでその点よろしく~!!です (^^;










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏の唐揚げ&呑み屋メニュー的おかず達



水曜日の晩ご飯


DSC08559.jpg


DSC08556.jpg


念願(!?)の鶏の唐揚げ(笑)

生姜醤油味ベースのオーソドックスな味付けです。

食べたいって思ってた時に食べれなかったのでイマイチ感動に欠け
ましたがそれなりに美味しかったです。


DSC08552.jpg


小松菜 薄揚げ ツナの煮物。

ツナ、別に要らなかったかも・・・(汗)

これ一杯呑み屋のカウンターの上で大鉢に盛られて鎮座してい
そうじゃないですか?


DSC08551.jpg


ディルウイードまみれポテト(笑)

スライスして水にさらしたじゃが芋を極少量のニンニクとオリーブ
オイルで炒め塩コショウ コンソメ顆粒で味付け。

仕上げにたっぷりのディルウイードをふりかけました。

これは立ち飲みのワインバーのアテ風(笑)


DSC08558.jpg


オイルサーディンとスライスオニオン。

これをカリカリに焼いたガーリックトーストに乗せたらバル風居酒屋の
メニュー??!!


DSC08555.jpg


オイルサーディンにスライス玉ねぎを乗せて100均で買った鉄皿に
置き火にかけグツグツしてきたら仕上げに醤油を回し入れます。


DSC08554.jpg


美味しいですが半端なく油が飛び散るのが難点です(汗)


DSC08548.jpg


タタキ胡瓜。

ピリ辛が美味しい~。


DSC08562.jpg


DSC08560.jpg


昨日は比較的に簡単にメニューが決まったラッキー(!?)な日
でした。
そして明日は釣りの前日なので簡単ご飯決定なのですが問題は
今日!!

メインはお魚を解凍してどうにかするとして副菜が浮かばない~。

ストックおかずも底をついてるし週末が近づき在庫のお野菜は玉ねぎ
じゃが芋 人参 キャベツ パプリカ。
そして家庭菜園のピーマン イタリアンパセリ ネギ。

何を作ろう??
悩むわぁ~(ToT)




    


昨夜、寝る前に探し物があって押入れの中引っ掻き回していたら
仕舞い込んでいた新品のおもちゃ発見。

それを何も考えずにCHICAさんに渡してしまったPママ。

これが失敗の元でした。
さぁ、寝よう~っと電気を消しても新しいおもちゃに夢中のCHICAさん、
ピーピーピーピーうるさい、うるさい。

お蔭で今朝は夫婦揃って寝不足気味でした(泣)


IMG_4945.jpg


昨夜思う存分遊んだ筈なのに今朝も早くからおもちゃを咥えピーピー
サウンドを奏でるCHICAさん。


IMG_4948.jpg


お顔がかなり残念な事になっておりますがこれおもちゃを枕に寝て
いるのではなく一心不乱にハムハムしている最中です(汗)


IMG_4947.jpg


おもちゃを取られるんじゃないかとちょっと警戒。


IMG_4952.jpg


CHICAのですからね。あげませんよ~!!

要らんわ!!



    



朝から家の近くで耳にキンキンくる様なけたたましい鳥の鳴き声。
窓を開け覗いてみると・・・


IMG_4955.jpg


お久し振りのキジさんでした~。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ひと皿でお腹満足具たくさんタイビーフン



月曜日の晩ご飯


DSC08534.jpg


DSC08526.jpg


旦那サマ好物の焼きビーフン。

ちょっと幅広のタイビーフンです。
具は豚肉 イカ 干し貝柱 炒り卵 キャベツ 人参 椎茸 ニラ。

これだけで充分お腹いっぱいになっちゃうひと品です。


DSC08523.jpg


コンニャクとパプリカのきんぴら。


DSC08533.jpg


薄揚げのネギじゃこ詰め焼き。

ポン酢で頂きました。


DSC08525.jpg


大学芋。

4seasonのぴんくモッチーさんがブログで紹介されていたレシピで作りました。

ぴんくモッチーさ~ん、早速作っちゃましたよ。
簡単だし美味しかったで~す!!


DSC08535.jpg


DSC08538.jpg


いつもブログにUPしている写真は旦那サマ用でPママの分はこれより
少なめなのですがそれでも昨夜はちょっと食べ過ぎちゃいました。

と言うよりビーフン味見の時点で味見の量じゃなかったもんな。
お腹空いているとつい味見の量が増えちゃう(汗)

まぁ、味見(ってかつまみ食い!?)で晩ご飯ちゃんと食べれないって
Pママ的にはよくある事ですけどね。

元々個食が好きなPママの悪癖・・・旦那サマと結婚して二年半。
いまだに治る気配なし~(汗)



    



DSC08547.jpg


只今午前4時40分。辺り真っ暗まだ星空が綺麗な時間です。


DSC08545.jpg


そんな中自宅の前を行ったり来たりの女とワンコ。
そうPママとコラージョンです。

リハビリも兼ねての散歩ですが心臓も悪いので遠くには行かずお家の
前を何往復もして出すもの出して頂くのがコラージョンのお散歩。

なので別にこんな超早朝から行く必要はないんですよね、普通なら。

でも普通じゃないのが最近のコラージョン。


DSC08544.jpg
何か見つけたのかいやに神妙なお顔なさってます・・・・


朝一のトイレ失敗率が格段にUPしちゃいまして一応シートでもやるん
ですがそれ以外のところでも盛大にやって下さる。

夜中溜まっていた分なので量も結構多くて被害も甚大。

毎朝滑り止めのマット剥がして洗濯するのにも疲れたPママ(笑)
で、コラージョンが目覚めたら取り敢えず外に連れ出して膀胱の中を
空にして頂く作戦決行。

無駄に早起きな我が家のワンズ。

CHICAの場合はおもちゃを持ってきて遊べ!!と顔の上に落としても
お布団頭から被って無視する事も出来るけどコラージョンが起きだしたら
そうは行きません。

毎朝あくびしながらコラージョン連れて綺麗な星空の下家の前
タラタラ歩いているPママ。
飼い主稼業も楽じゃないっす・・・(;_;)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマもキッチンへ☆週末の我が家ご飯~♪



土曜日の晩ご飯


DSC08507.jpg


DSC08505.jpg


完食宣言(!?)した筈の太刀魚さんですが冷凍庫の底探索の結果
レスキュー待ちを発見(汗)

定番のチーズと大葉巻です。


DSC08501.jpg


キビナゴの唐揚げ。

特売になっていたので珍しくお魚購入。でも購入目的は釣りの餌用。
量が多かったので一部人間用になりました(汗)


DSC08503.jpg


きのこ汁。

舞茸 えのき しめじ エリンギ 椎茸 レンコン こんにゃく 牛肉
根曲がり竹。

食物繊維たっぷり~。


DSC08502.jpg


胡瓜のゴマ酢和え。


DSC08508.jpg


DSC08509.jpg


続いてサンデーランチ~!!


DSC08517.jpg


この日のメインは旦那サマにお願いして森の食堂ア・ラ・カルトのyoyoさんレシピ
作ってもらいました。


DSC08518.jpg


旦那サマ謹製トマトソースとチーズのハンバーグ。

付け合わせはマリネしてオーブンで焼いたじゃが芋 人参 パプリカ
インゲン 根曲がり竹 マッシュルーム。

ボリューム満点!!ガッツリ頂きました。


DSC08515.jpg


コーンスープ。

みじん切りにして炒めた玉ねぎ ピーマン ベーコンをコンソメで
煮て仕上げにクリームコーンを入れ塩コショウで味を整えれば
出来上がり。

ピーマン入りって意外かもしれませんがこれが美味しいんですよ。


DSC08511.jpg


ベビーリーフのサラダ。

真ん中はじゃが芋と人参だけのポテサラです。


DSC08513.jpg


ハマチのカマの塩麹漬け。

これも冷凍庫の底からのレスキュー組(汗)


DSC08519.jpg


DSC08520.jpg


ハンバーグ、美味しかったです!!

やっぱりこれからは男性も料理するべし!!ですよね。
旦那サマには定期的にお料理当番してもらって更なるスキルアップを
目指して頂く事にしちゃいましょう。

そうなったらPママも定期的に楽が出来るって事!?
超ラッキ~








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

唐揚げの筈が全然違うおかずになっちゃった~



金曜日の晩ご飯


DSC08490.jpg


DSC08488.jpg


鶏むね肉と野菜のソテー。

珍しく鶏の唐揚げが食べたくなり寝る前に鶏肉を冷凍庫から冷蔵庫へ。
翌朝タレに漬け込んでおけば後は帰ってから揚げるだけ・・・の予定
だったのに朝見たらもも肉じゃなくて胸肉だったという大チョンボ(汗)

胸肉で唐揚げはねぇ~。
って事で急遽メニュー変更を余儀なくされちゃったPママ。

でも昨日のPママは冴えてましたね。

カウンターの上に置いてあったchiruさんから頂いた根曲がり竹を
見た瞬間ひらめいちゃいました。


DSC08500.jpg


まずお肉を一口大のそぎ切りにし塩ハチミツを揉み込み根曲がり竹は
コンソメで煮てから出勤。

で、帰宅後の作業は・・・
鶏肉にタピオカをまぶしオリーブオイルで、根曲がり竹は舞茸と一緒に
バターで、レンコンはオリーブオイル、さつま芋はノンオイルでそれ
ぞれに焼く。
塩コショウは適宜。


DSC08487.jpg


これをひと皿に盛りつけてイタリアンパセリとトマトをトッピング
したら出来上がり~!!


DSC08484.jpg


煮詰めたバルサミコに醤油 バターで作ったソース。


DSC08496.jpg


パサつきがちな胸肉もしっとり柔らか。
美味しかったです!!


DSC08476.jpg


つぶ貝酢味噌。

最近事務所で食べるおやつに気に入っているのがローソンで売って
いるつぶ貝。(←細かい事は気にしないでね~)
旦那サマにも食べさせてあげようと買って帰ったのですがそのまま
じゃあんまりなので酢味噌をかけてみました(笑)


DSC08477.jpg


胡瓜の浅漬。


DSC08479.jpg


イカの沖漬け。

ストックおかずです。


DSC08480.jpg


イカの内臓の煮付け。

こちらもストック(汗)


DSC08491.jpg


DSC08492.jpg


チキンに全力投球(!?)したので他のおかずは殆んど盛り付ける
だけの簡単おかず(汗)

でも酒のアテになる様な料理が並び日本酒を呑みながら旦那サマは
ご機嫌だったので結果オーライです。

でも良い子(!?)はこれから何を冷凍したか分かる様にちゃんと
マジックで書いとく様にしま~す(笑)

ご馳走さまでした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカゲソのトマトソース煮&イカとホタテのカルパッチョ



木曜日の晩ご飯


DSC08467.jpg


DSC08465.jpg


イカゲソと野菜のトマトソース煮。

玉ねぎ 人参 じゃが芋を炒めお水ちょっとで柔らかくなるまで煮て
市販のトマトソースを投入。

別で炒めたゲソとオリーブも加えオイスターソース 砂糖 塩こしょう
等で味を整えて完成。

簡単!!

でもゲソ、めちゃ柔らか~で旨し。


DSC08460.jpg


イカとホタテのカルパッチョ。

塩 レモン果汁 オリーブオイル 粗挽きコショウとシンプルな味付け
だけどイカとホタテの甘味が引き立ちます。

トッピングのトマトはマイクロトマトではなく家庭菜園で最終収穫の
ミニトマトです。

まだあったんだって感じでしたが甘くて美味しかったよ~ん。


DSC08463.jpg


焼き長ししとう。

ポン酢で頂きました。


DSC08464.jpg


浅漬風キャベツ。

塩もみではなく砂糖もみが気に入ってます。


DSC08473.jpg


前日の残り物小松菜と厚揚げの炊いたんも卵とじにして再登場(笑)


DSC08472.jpg


二人で15杯分のイカゲソ完食~(笑)

お肉っけはないけどしっかり食べた感もあってなかなかいい感じの
晩ご飯になりました。


ご馳走さまでした~!!



    



食器のお手入れについて・・・

我が家の食器たち、殆どがポチクリショッピングでゲットしたもの
ですが使う前に米のとぎ汁で下処理してからご使用下さいってのも
時々あります。

(昨日のトマトソース煮に使った器もその手のものです)

食材の染み込みを予防する為なのでしょうがこれって本当に必要??

絶対やらなきゃいけない事??

一応今までは言われた通りとぎ汁で下処理していましたが使う前に水で
濡らしてから使うで十分じゃないのかなと。

近々届く予定の器(又買ったの?って突っ込みは却下・・笑)も下処理
して下さいなんだけど面倒くさいしそのまま使っちゃおうかなぁ~。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のふき味噌巻き&残り食材で簡単二品



水曜日の晩ご飯


DSC08454.jpg


DSC08452.jpg


太刀魚のふき味噌巻きとチーズ巻き。

前日のふき味噌が美味しかったので昨日は太刀魚とコラボです(笑)
これも合う~!!


DSC08453.jpg


骨なし手羽先の塩麹漬け焼き。

旦那サマが骨なしがいいと言うのも納得・・・食べやすい!!


DSC08451.jpg


小松菜と厚揚げの炊いたん。


DSC08450.jpg


ピリ辛コンニャク。

前日の田楽で残ったコンニャクをごま油で炒め醤油 砂糖 ラー油で
味付け。


DSC08449.jpg


白和え。

こちらも田楽の残り。
水切りしてある豆腐をスプーンで潰して味付けは味噌 砂糖 薄口醤油 。
擦りごま 千切りにしたストックの椎茸の含め煮とチンした人参 小松菜の
炊いたんを入れてあります。


DSC08456.jpg


DSC08455.jpg


豆腐もコンニャクもそれぞれに下処理が済んだ状態だったので簡単に
二品完成でした。

両方共ほんのちょっとめちゃ中途半端な量しか残っていなかったのですが
無駄にしては勿体無いですものね。

Pママも意外と主婦やってるでしょ??(笑)



     



太刀魚さん、冷凍庫の底の方で行方不明(!?)になっていなければ昨日で
完食です。

結構量あるなぁと思っていたのですが食べちゃうもんですね(笑)
色々な料理にアレンジが効く太刀魚は我が家のお助け食材。
無くなるとちと寂しいですがでも大丈夫。

来週末は又太刀魚釣り行っちゃうもんね~。



     



細かい事は気にせずに軽~く流して下さいマセ

DSC08447.jpg

今朝の作品。

DSC07894.jpg

by 巨匠コラージョン(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小アジのムニエル塩レモンバターソース&絶品ふき味噌で田楽



火曜日の晩ご飯


DSC08443.jpg


DSC08436.jpg


小アジのムニエル塩レモンバターソース。

バター 塩レモン レモン果汁 甘口の薄口醤油 コショウのソースが
アジと好相性。

付け合わせは玄関先から調達してきたイタリアンパセリです。


DSC08438.jpg


今回、三枚にして皮を剥ぎ小骨も取ってから粉をつけ冷凍してある
ので食べやすいし臭みもなく美味しい~( ゚v^ ) オイチイ


DSC08435.jpg


豆腐 里芋 コンニャクのふき味噌田楽。

ブロ友のchiruさんのお母様手作りのふき味噌が絶品!!
苦いのはあまり得意でないPママですがこれは旨い(゚д゚)ウマー

一味がかかっているのは前日の鶏ミンチえのきです。

豆腐は一日水切りしてからオーブンで焼いてあるので味が濃くて
ふき味噌に負けてません。
里芋とコンニャクはそれぞれ薄味で炊いてあります。


DSC08442.jpg


ホタテの刺身。

500円割引券を利用してお得にゲットした冷凍ホタテ(笑)
めちゃ甘!!美味しい~!!


DSC08434.jpg


冷蔵庫の残り野菜のスープ。

お野菜適当にコンソメスープで煮ただけ~。


DSC08445.jpg


DSC08446.jpg


平日は呑んでもビール1本の旦那サマが珍しく日本酒を呑んで
ました。
これは間違いなくふき味噌効果ですね(笑)

chiruさん、お母様、夫婦で感動しながら頂きました。
本当にありがとうございました!!


アジも田楽もホタテも美味しくって満足 満足!!

ご馳走さまでした~☆






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

南蛮漬け 一夜干し 酢味噌和えでアジ三昧~☆



月曜日の晩ご飯


DSC08433.jpg


DSC08423.jpg


アジの南蛮漬け。

Pママが意識を失いそうになりながら揚げたアジさんです(笑)
ちょっと大きめかなと思いましたがじっくり揚げてあるので骨まで
とっても柔らかです。


DSC08425.jpg


さつまいもの蔓と甘酢漬けアジの酢味噌和え。

釣りの帰り和歌山で寄ったスーパーで見つけたさつまいもの蔓。
初めて見た野菜で食べ方も分からなかったけどひと袋50円に
惹かれて購入。


DSC08427.jpg


湯がいた後30分水にさらし甘酢漬けのアジと一緒に酢味噌で
和えてみました。

シャキシャキの食感とほんのり甘味があって美味しかったです。

最近は調理法が分からなくてもネットで調べれば大概のものは
載ってるし便利になりましたよね。


DSC08421.jpg


アジの一夜干し。

三枚に卸し一日塩麹に漬けたアジを吸水シートで一晩脱水。
丁度いい塩加減で身もしっとり。

三枚に卸してあるので食べやすいしこれいいかも~。


DSC08428.jpg


もやしと豆苗の炒め物。

最近我が家の食卓ってもやしの登場頻度高くない!!??(汗)


DSC08420.jpg


鶏ミンチとえのきの甘辛煮。

鶏ミンチと短く切ったえのき 生姜のみじん切りを炒め砂糖 薄口醤油
酒 みりんで甘めに味付け。

ご飯が欲しくなる一品でした。


DSC08430.jpg


DSC08431.jpg


アジの干物は前回も作りましたが今回の方がしっとりで断然
美味でした。
これって塩麹が頑張ってくれたお陰かな??(笑)
もう少し多めに作っとけば良かったなとちょっと後悔です(汗)

味がいいからアジって言うんだと誰かが言っていたけどそれ
本当かも・・・と思いながら美味しく頂いた晩ご飯でした~。




    



DSC08419.jpg


何もそこまでお股全開にしなくても・・・って感じですよね(汗)
熟睡しているのかと思いましたがシャッターの音で目が覚めちゃいました。


DSC08418.jpg


CHICAさん、その表情NICEだわ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: