和食中心ノンミートのあっさり晩ご飯~♪



水曜日の晩ご飯


DSC09908.jpg


連休だ、クリスマスだと暴飲暴食(汗)が続いたので昨日は和食中心あっさり
ノンミートの食卓でした。


DSC09905.jpg


ホッキ貝とアボカドの刺身。

Pママ、アボカドはわさび醤油で食べるのが一番好きかも。


DSC09896.jpg


白菜と油麩の煮物。

お肉が入っていなくても油麩のコクで満足感のある一品。これ、大好き


DSC09904.jpg


へしこ。

レモンたっぷりかけてます。


DSC09899.jpg


えのきポン酢。

薄口醤油 ダシ 酒を振りかけレンジでチン。ポン酢をかけて頂きました。

前回はバターポン酢だったけど今回はヘルシーにって事でバターなし。
でもこっちもあっさりで美味しい~。

Pママがブログ内でダシって書いてるのは大体トータル天然だしの事。
粉末で使いやすくて美味しいのでPママのお気に入り調味料です。


DSC09898.jpg


ごぼうサラダ。

きんぴらにしようか迷いましたが最近作ってなかったので昨日はサラダに。
擦りゴマたっぷり入れてます。


DSC09911.jpg


DSC09909.jpg


和食にするとカロリーはカット出来るけど塩分は多めになりがちですよね。
特にへしこなんかメニューに入れちゃったからちょっとそこのとこは気に
なりますがまぁたまにはこんなあっさりメニューもアリでは?って事で・・・

ご馳走さまでした~!!



     



ねぇねぇ、CHICAさん。


DSC09894.jpg


はいはい、何ですか?


DSC09891.jpg


そのベッドの使い方ちょっと変じゃない?


DSC09894.jpg


そうですか?なかなか快適ですよ~!!

CHICAさん、今までにまともにベッドを使ってくれた試しがありません。

足が弱ってきてからはベッドを使わなくなったコラージョンですが以前はベッド
愛用者でしたしピグモは最期までベッドを使っていました。

なのになのにCHICAにとってベッドは大きなおもちゃ。
引っ張って振り回しへりの部分をハムハムし挙句裏返ったベッドの上にON。

それがCHICA流(泣)

このベッドももしかしたらコラージョンが又使ってくれるかも?それが無理でも
CHICAが使ってくれるかなと淡い期待で購入したのですが・・・。
確かにCHICAは使ってはくれているけど使用目的違い過ぎ!!

もう二度とわんこベッドは買いませ~ん((o(>皿<)o))





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イブなのに使い回しチキン&太刀魚ミステリー!!??



クリスマスイブの晩ご飯


DSC09884.jpg


と言ってもメインは前日Pママが食べきれなかったローストチキン~(汗)


DSC09877.jpg


Pママ、太刀魚があったのでチキンの所有権すべて旦那サマに譲渡致し
ました(笑)

そのままだとあまりにも手抜き感満載なので付け合せは新規で作りましたよ。


DSC09879.jpg


ワケあり太刀魚のムニエル。

何故ワケありかと言いますと昨日朝起きてキッチンへ行くと綺麗に
焼かれお皿に乗せられきっちりラップがかけられた太刀魚三切れが鎮座
しておりました。

・・・・・何これ???

一応旦那サマに聞いてみる。

予想通り呆れた顔されたけど旦那サマが言う事には何故か太刀魚三切れ
出しっぱなしになっていてそれをPママが焼いたんだって。


DSC09883.jpg


きちんと飾り包丁も入れてあるし味付けも完璧!!
しかし完璧な味付け以上に完璧に記憶ナッシング~。さすがに一瞬マジか!?と
思いました(汗)

・・・・が考えてみればこの手のミステリー(!?)我が家では多々ある事。

気にしない!気にしな~い!!(笑)


DSC09873.jpg


アボガドとお刺身のサラダ。

アボカド マグロ スモークサーモン 胡瓜 トマトを塩こしょう レモン マスタード
ホースラディッシュで味付けしセルクル型に・・・と言いたいとこだけど我が家には
セルクル型がなかった。

なので缶詰の上下の蓋を外して代用。
イマイチ綺麗に型が抜けなかったのはご愛嬌~(汗)

ソースはマヨネーズ ケチャップ タバスコを牛乳でのばして作りました。


DSC09878.jpg


サラダ~。


DSC09875.jpg


chiruさんから頂いた野沢菜漬け。

Pママ、カフェインの入った飲み物は頂かないのでルイボスティーのお供に
ポリポリやっていましたが食べだしたら止まらなくなる危険なお漬物です(笑)


DSC09885.jpg


DSC09886.jpg


メインが使い回しっていうのもあまりにもイブ感がないので旦那サマを迎えに
行ったついでに駅の近くのケーキ屋さんへ。

そのケーキ屋さん、大阪市内にも店舗があるみたいでPママ達の住む大阪の
端っこの田舎にあるにしては大きなお店。
昨夜は厨房に10人程の職人さん。カウンターにも10人程の売り子さんが
いて大繁盛しておりました。


DSC09889.jpg


ホールで買っても食べきれないので三個だけゲットして帰りましたがモンブランは
本日のデザートに持ち越しとなりました(笑)

Pママにとってのクリスマスケーキは小さい頃から食べていた銀色のアラザンが
トッピングしてある母手作りのバタークリームのケーキ。

なので生クリームのケーキはどうもクリスマスケーキって気がしません。

来年は気合を入れてバタークリームのケーキ作ってみようかな~。



     



先日、我が家のお犬様の冬の特等席を紹介しましたが一席だけだと思われていた
特等席、実は二席存在しておりました。


DSC09863.jpg


いつも実力行使のCHICAさんにしては平和的な歩み寄り。


DSC09864.jpg


一階と二階ってとこですね(笑)


DSC09867.jpg


二人ともぬくぬく~

多頭飼いならではの幸せを見つけた気がした瞬間でした







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

目指せ小洒落!!一足速い我が家のクリスマスディナー☆



☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

昨日は早めのクリスマスって事でちょっと小洒落(!?)たディナーを
目指してみました(笑)


DSC09847.jpg


小洒落た感演出 その①
まずはスパークリングワインで乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )


DSC09854.jpg


このワインブロ友のもも天々さんから頂いたものなのですが
中に金粉が入っていてそれがキラキラでとっても綺麗。

お味もGOODでした。天々さん、ありがとう~(=^0^=)


DSC09842.jpg


ポテトポタージュ。


DSC09844.jpg


旦那サマのリクエストでジャガイモのスープになりました。


DSC09837.jpg


前菜三種。


DSC09838.jpg


ホタテのマリネ。


DSC09839.jpg


ピクルスとオリーブ。


DSC09840.jpg


カプレーゼ。

小洒落た感演出 その②・・・コース風に一品ずつ出してみる。


DSC09848.jpg


と言いながらスープじゃワインのアテにならないんで次に出す前菜を
フライングでテーブルに。
いいのいいの、目指しているのはお洒落じゃなくて小洒落なんだもん(笑)


DSC09830.jpg


かぼちゃと京人参のムース with ヨーグルトソース。

小洒落た感演出 その③・・・お洒落なお料理を真似しちゃいましょう~。

いつも素敵なお料理を紹介して下さっているあの方のレシピを参考にお野菜の
ムースに初挑戦。


DSC09831.jpg


多少Pママ流にアレンジしちゃってます。

完全に固まらないうちに型から外そうとしたのでちょっと表面がざらついちゃった
のとピューレが少し固かったのが反省点(汗)


DSC09851.jpg


DSC09856.jpg


メインは当然チキン~!!

前日からオリーブオイル 塩こしょう レモン にんにく ローズマリーに
漬け込んであったのでジューシーでいい香りのローストチキンが出来ました。


DSC09858.jpg


旦那サマが美味しいと言っていたから多分美味しかった筈。(←!!??)
お昼前から始まった昨日のクリスマスディナー。
Pママ、朝からキッチンで飲みながら料理していたので結構いい感じに酔っ払いで
チキン登場の時点でまだムースも食べきっていない状態。

結局チキンには手をつけないままクリスマスディナー終了となったのでした(汗)

気がつけば今年はケーキもシュトーレンもなしでしたが目指した小洒落は一応達成
出来たかな(笑)

ご馳走さまでした~!!



DSC09707.jpg


プレゼントもらえるかなぁ・・・by CHICA

今日はクリスマスイブ
皆様、素敵な聖夜をお過ごし下さいマセマセ~




おまけ

クリスマス感はないけどクッキーとフィナンシェを焼きました。
レシピは同じくあの方の。


IMG_5283.jpg


半分は紅茶入りフィナンシェにしてみた。

連休しかもクリスマスって事は当然酔っ払い。
酔うと無性に甘いものが食べたくなるPママ。
旦那サマの為に作った筈がかなりの量を自家消費~(汗)

旦那サマも気に入ってくれたのでこれはリピ決定!!で~す。


おまけのおまけ


日曜日、長野のブロ友chiruさんからたっくさんの野沢菜を送って頂きました。
こっちのスーパーで見かける緑の鮮やかなものではなく高菜漬けみたいな
色の本物の野沢菜漬け。

早速その日の晩ご飯に美味しく頂いたのに全く写真を撮っていなかった(汗)
chiruさ~ん、ゴメンネ~。

でもたくさんの野沢菜本当に嬉しかったで~す!!











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚再び~新作太刀魚チジミ&定番煮付け



土曜日の晩ご飯



DSC09811.jpg


DSC09795.jpg


太刀魚入りチジミ。


DSC09796.jpg


酒と薄口醤油で軽く下味をつけた太刀魚を皮目を上にごま油をひいた
フライパンに並べその上にチジミお生地を流し入れて焼きました。

これなかなかのヒットでしたよ。


DSC09801.jpg


太刀魚の煮付け

定番ですね。


DSC09797.jpg


蕪の皮と人参のきんぴら。


DSC09805.jpg


蕪と貝柱の中華風スープ 小松の切り漬け 前日の残り物とで晩ご飯完成~。


DSC09806.jpg


チジミ、美味しかった~。
簡単だし又作ろうっとo(^▽^)o

ご馳走でした~!!



     



DSC09791.jpg


ねむねむのCHICAさん。


DSC09790.jpg


オイルヒーターの真ん前はポカポカでいい気持ちだよね。


DSC09794.jpg


我が家の冬の特等席で~す(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚に代わってメジロさん登場~♪



金曜日の晩ご飯


DSC09765.jpg


DSC09753.jpg


塩麹&西京味噌漬けメジロ。

使い切ったと思っていた青物のストックを発見!!
皮を引いて一口大にしてタピオカ粉を付けて多めの油で焼いています。


DSC09750.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

自然解凍して盛り付けただけ。あると便利なストックおかず~(笑)


DSC09752.jpg


煮物。

がんもどき ごぼう天 糸こんにゃく。
おでん風の味付けです。


DSC09749.jpg


ほうれん草のお浸し。


DSC09761.jpg


焼きポテサラ。

残り物のポテサラの胡瓜だけをPママの胃袋に納めチーズを混ぜ込み
マヨネーズ ケチャップ 更にチーズをトッピングしてオーブンへ。


DSC09756.jpg


DSC09758.jpg


釣りから一週間が経ちやっと太刀魚メインの晩ご飯から脱出~。
でも代わってメジロが登場。

やっぱりお魚とは縁の切れないPママ家の食卓なのでした~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚のチーズINフライ



木曜日の晩ご飯


DSC09735.jpg


DSC09739.jpg


巻き巻き太刀魚のチーズINフライ。

ノンフライにする筈がフライヤーの中にセットする網が行方不明。
探している暇もないので普通のフライになりました(汗)
(後でゆっくり探したら網はシンクの下の大きなお鍋の後ろに
 隠れていらっしゃいました~汗)


DSC09742.jpg


断面図~(笑)


DSC09731.jpg


とびこ和え太刀魚刺身。


DSC09730.jpg


白菜と油麸の煮物。

白菜の煮物の最後に揚げ玉を入れるのが好きなのですが揚げ玉がなかった(汗)
で、砕いた油麩で代用してみたらこれがヒット。

砕いたってとこがミソです。
これからは揚げ玉よりクラッシュ油麩だね(笑)


DSC09732.jpg


ポテサラ。

あと一品が思い浮かばずタルタルソースになる筈だったものにじゃが芋を
加えポテサラにしちゃいました(汗)

なので太刀魚のフライにはしっかり味を付けレモンを絞って頂きましたよ~。


DSC09737.jpg


DSC09741.jpg


太刀魚さん、煮ても焼いても揚げても美味!!
いい仕事してくれています(=^0^=)

ご馳走さまでした~!!



     



DSC09615.jpg


CHICAさん、瞑想中~。


DSC09619.jpg


DSC09616.jpg


と思ったら・・・


DSC09620.jpg


DSC09623.jpg


単におネムなだけだったのね~(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のアーモンドバターソテーにほっこり豚汁&今朝の出来事



水曜日の晩ご飯


DSC09722.jpg


旦那サマの晩ご飯が要らなかった火曜日は予告(!?)通り残り物の太刀魚さんを
食べながら缶チュウハイをチビチビやっておりました。

一人だとこれでもかって位手抜きしちゃうPママですが旦那サマがいるとそう
言う訳にも行かず嫌でもLET'S COOKING~です(汗)


DSC09726.jpg


巻き巻き太刀魚のアーモンドバターソテー。

月曜日に使った太刀魚は三枚におろしハラミを落とした状態のものですが
これはそれを更に半分の幅にカットして使っています。

付け合せは人参のグラッセとインゲンのソテーです。


DSC09710.jpg


太刀魚ふわッ、アーモンドカリッ・・旨し!!


DSC09718.jpg


太刀魚の一夜干しの甘酢おろし和え。

身の薄い太刀魚、一夜干しは水分が抜けているので身は益々薄くなっています。
なのでオーブンシートを敷いたフライパンで簡単に焼けます。
(三つ編みちゃんはオーブンで焼きましたけどね・・・)

身が崩れやすいので短めにカットして焼くのがポイントかな。


DSC09721.jpg


豚汁。

寒いこの時期、心も体もほっこりしますね。
それにこの一杯に13品目も入っているっていうのも嬉しいひと品です。

多めに作ってあるので今晩も頂きますよ~♪


DSC09715.jpg


キャベツとじゃこのサラダ。

キャベツ じゃこ 紫大根 味付け海苔。
マヨネーズと和風ドレッシングを混ぜて頂きました。


DSC09724.jpg


DSC09728.jpg


我が家にはマイナス60度のスグレもの冷凍庫があるんだからそんなに
意地になって毎日太刀魚食べ続ける必要はないのですが釣った後って
どうしても色んな料理してみたくて結局太刀魚ばかり食べてるって
事に・・・。

とは言え殆んどリピ料理。

今まで30以上の太刀魚料理を試してみたのでアイディア枯渇気味では
ありますがとにかく新メニューの開発が急務のPママ家なのでした~(汗)




    



今朝の通勤電車の中での出来事

途中から乗ってきた二十前後の♀イヤホンからデッカい音が漏れている。
Pママ、七人掛けの座席の一番端っこに座っていたのですがその♀
Pママの横で背中を向けて立っていました。

あまりに漏れてる音が大きいので他の乗客の方も何アレ?状態。
さすがに耳障りなのでその♀の背中をトントン。

しかし振り返る事もなく見事に無視!!
でも一応言ったんですよ。
ボリュウム下げてくれる?めっちゃ耳障りなんだけどって。

まぁ、後ろ向いてるしそんなデッカい音量で音楽聴いているんだから
Pママの言った事は聞こえていないのは分かっていましたがそれでも
それでボリュウムを下げてくれればまだ良かったのですがそれも無し。

相変わらずの大音量。

仕方ないので再度トントン。
そしたらその♀、その場を離れ車内の反対側の隅に移動。

思わず言っちゃいましたよ・・何?あの♀、めちゃムカつく~!!って。

Pママもかなりの自己中人間ですが一応迷惑をかけるのは身内だけに
と心がけております。(←この発言も多少問題ありですが・・・汗)

どうしたらあんなに風に生きていけるんでしょうね~。

あんまりムカついたので旦那サマに速攻メールでご報告。
そしたらその返信が・・・

はい、電車の中で注意しても大抵は無言で知らん顔です。
お疲れ様~。


あんな♀でもそのうち結婚して子供生んだりするわけでしょう?
その子供は一体どんな風に育つんだろうか??
日本の将来って大丈夫なんだろうか・・・・???


DSC02306.jpg
                        2009年2月撮影


DSC00929.jpg
                        2010年6月撮影


思い出してカリカリしたり自国の将来を憂いてみても仕方ないので
PCのデスクトップに貼り付けてある飛びっきり可愛いコラージョンを
眺めながら心の平和を求めております・・・ (-_-)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チーズたっぷり濃厚ホワイトソースで巻き巻き太刀魚~♪



月曜日の晩ご飯


DSC09697.jpg


本日も太刀魚ずくしでございます(笑)


DSC09693.jpg


巻き巻き太刀魚 ON チーズたっぷりホワイトソース。

玉ねぎとシメジ入りのホワイトスースにパルミジャーノたっぷり入れて
仕上げにゴルゴンゾーラも追加。


DSC09694.jpg


太刀魚は粉をつけてからバターとオリーブオイルでソテーしています。
淡白な身と濃厚なソースがよく合いますよ。


DSC09686.jpg


太刀魚のすり身に豆腐 卵を加え薄口醤油等で味付けしフードプロセッサーに。
それを揚げてみました。


DSC09688.jpg


スイートチリソースで頂きました。
アツアツふわっふわっ ( ゚v^ ) オイチイ


DSC09689.jpg


塩麹&西京味噌漬け太刀魚の一夜干し。

塩麹と西京味噌を混ぜたものに一晩漬け込んだ太刀魚を吸水シートに挟み
一日置いてから焼きました。

適当に水分が抜けて味が濃くなってます。


DSC09690.jpg


分かりにくいですが一応三つ編みなんかにしちゃってます(笑)


DSC09696.jpg


残り物の太刀魚の天ぷらをオーブンで温めカリッとさせてから玉ねぎと
一緒に卵とじにしました。


DSC09703.jpg


DSC09700.jpg


太刀魚とホワイトソースとの相性抜群!!美味しかったで~す(*^^*)

今晩、旦那サマは接待で晩ご飯が要らないのでPママ一人で太刀魚生活を
続行させる予定・・・などと一応言ってはおりますが残り物を消費するだけ
の手抜き飯になる事は確実(汗)

まぁ、たまにはいいかっ~(笑)



     



今朝、5時半のお犬様方。


DSC09705.jpg


爆睡中。

その後のコラージョンですがお陰様で目の下の腫れはすっかり引いて
しまいました。
ただ目やにはまだかなり多いです。
地道に点眼やっていかなきゃ!!ですね。


DSC09709.jpg


あら、シャッターの音で目が覚めちゃいました~。


DSC09707.jpg


我が家で一番の早起きはこの方。

おもちゃを振り回し暴れまくる朝のご乱心タイムも終了して既にまったり
ムードです(笑)

この方、トイレシートを取り替えようとするとおもちゃを咥えて慌てて走って
来てはシートの上に落として作業を邪魔してくれます。

もし近くにおもちゃが見つからないと飛びついて顔を舐めようとしたりと
どちらにしてもとっても迷惑。

それが必ず毎回・・・(怒)

CHICAさんの思考回路、Pママいまだに理解不能です(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

やった~太刀魚爆釣だ~♪



土曜日、いつもの上丸さんに乗せて頂き太刀魚釣りに行ってきました。


IMG_5265.jpg


IMG_5263.jpg


最近、釣り運の悪かったPママ夫婦。
多少の不安を抱えての出船となりましたが蓋を開けてみれば何と

大爆釣~(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_5266.jpg


船長さん曰くこの日は今シーズン一の良い日だったとか。


IMG_5270.jpg


これで110cm位かな。
前半からコンスタントにアタリがあって型もいい感じ。
最後はうねりが出てきて一時間早上がりとなりましたがそれでも

釣果 旦那サマ 30匹
   Pママ  25匹


お客さん20人弱で竿頭の方が37匹。次が旦那サマの30匹。
Pママが三番目の25匹。

釣れる時は釣れるもんです。
でも一桁の方もいらっしゃったし10匹台の方も多かったって事は
Pママ結構頑張った!!??(笑)

もうめちゃくちゃ納得の楽しい一日でした(*≧∀≦*)
帰りご近所のお友達に3匹お裾分けしてお持ち帰りした52匹の太刀魚さん達~。


IMG_5278.jpg


シンク一杯では入りきれません。
メーター級も10匹以上混じってました。


IMG_5273.jpg


シンク二杯分の太刀魚、二人で格闘すること三時間超。

でもその日は疲れ過ぎで料理する気になれずもしもの時用に作っていた
カレーを温め刺身少々のミスマッチな組み合わせの晩ご飯を済ませ
即撃沈。

太刀魚ってよく引くし電動リールを使っていますが結構力の要る釣り
なんです。
特に今回は型のいいのも多かったので翌朝はお決まりの全身筋肉痛での
お目覚めでした(汗)

でも釣れた時の疲れは心地いいもんです。

頑張ってお料理しましたよ。


サンデーランチ~☆


DSC09683.jpg


DSC09670.jpg


塩焼き。


DSC09674.jpg


お刺身。

皮あり 皮なし 炙りの三種。


DSC09679.jpg


太刀魚の天ぷら。

他にはインゲン 我が家最後の収穫となったししとうサイズのピーマン
さつま芋に舞茸。


DSC09676.jpg


コチュジャン和え。


DSC09675.jpg


卵 白子 肝 心臓の煮付け。

太刀魚の心臓って小さいんですよ。1メーター超えるサイズでも
心臓はPママの小指の先の大きさ位。

それをチマチマ集めて煮物にするってPママ夫婦、どこまで太刀魚を
食べ尽くすのか?って感じですよね(笑)


DSC09685.jpg


太刀魚の骨で取ったダシのお吸い物です。

挟んでいるのは骨に付いていた身をほぐしタピオカ粉を加えて作った
団子です。


DSC09672.jpg


春菊のピリ辛サラダ。

豆板醤 ごま油 醤油 ハチミツ等で作ったドレッシングと刻んだアーモンドで
和えています。
(何故かパセリが紛れ込んでる・・・汗)


DSC09682.jpg


DSC09681.jpg


只今、我が家の冷凍庫太刀魚さんに占領されてとんでもない事になってます。

しばらくは有無を言わせず太刀魚料理が続くであろうPママ家なのでした~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポークソテー&つぶ貝のエスカルゴ風



木曜日の晩ご飯


DSC09662.jpg


DSC09656.jpg


ポークソテー。

メインが思いつかずお肉焼いただけ~となりました(汗)
付け合せはキャベツとバターソテーした小松菜です。


DSC09659.jpg


つぶ貝のエスカルゴ風。

写真じゃよく分からないけどぶつ切りにしたつぶ貝に塩コショウ
ニンニク ハーブを混ぜ込んだバター パン粉 オリーブオイル
粉チーズをトッピングしてオーブンへ。

これがめちゃ旨し!!でした。
貝は柔らかくなってたし旨味の溶け込んだガーリックの効いた
バターソースが秀逸。

旦那サマ、残ったソースをバケットに付けて綺麗に完食でした(笑)


DSC09655.jpg


人参の韓国海苔和え。


DSC09661.jpg


小松菜の切り漬け。

最近のお気に入りです。


DSC09663.jpg


ミネストローネもあるよ~ん。


DSC09665.jpg


つぶ貝が期待以上に美味しかったのがちょっと嬉しい晩ご飯でした。
それに小さめのココットがジャストサイズでいい感じ。

次はタコで作ってみようかな。

さて、明日は太刀魚釣りの予定。
今年は太刀魚の喰いが渋くどの船も苦労されている様子。

取り敢えず目標は低く設定してまず前回以上の釣果を目指します。
でもね~風が強そうなんですよね・・・・船出るんだろうか??(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚軟骨の塩肉じゃが&アジの昆布〆にカンパチのカマ~♪



水曜日の晩ご飯


DSC09648.jpg


DSC09646.jpg


豚軟骨の塩肉じゃが。

軟骨は15分圧力をかけた後冷蔵庫で冷やし固まった脂を撤去。
これやらないととてつもなく脂っこくなっちゃいます。

味付けは塩 薄口醤油 砂糖 ダシ 酒みりんです。


DSC09642.jpg


カンパチのカマの塩麹&西京味噌漬け。

卵を切らしたので仕事帰りに寄ったスーパーで購入。
夏以降イカと太刀魚ばかりだったし先月久し振りに行った舞鶴ではまさかの
大撃沈で青物のストックも底をついてしまった我が家。

これがハマチやメジロのカマなら買わなかったのですがPママ達が釣りする
とこってシオは釣れる事あるけどカンパチっていないんです。

一個98円・・・10秒迷って三個お買い上げ~(笑)


DSC09640.jpg


アジの昆布〆。

ストックしていた最後の昆布〆です。
甘酢漬けにした紫大根を添えてみました。


DSC09638.jpg


なめこの佃煮。


DSC09649.jpg


DSC09650.jpg


旦那サマ、普通の肉じゃががあまり好きでないので我が家の肉じゃがは
豚軟骨の塩味が定番。

あっさりしていて最近ではPママもこっちの方が好きかな。
美味しかったよ~ん。

ご馳走さまでした~!!



     



DSC09584.jpg


往診のあった日の夕方のCHICAさん。

ダダ疲れ~。


DSC09590.jpg


爆睡


DSC09585.jpg


二人ともお疲れ様でした!!


DSC09608.jpg

DSC096097.jpg


DSC09613.jpg


DSC09612.jpg
(カワユイ~ハイ、親バカです・・・笑)


CHICAさん、何かに乗っかっていると落ち着くみたいです(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

炒麺&コラチカ往診



火曜日の晩ご飯


DSC09601.jpg


DSC09600.jpg


炒麺。

デパ地下でゲットしたこれ で作りました。


IMG_5261.jpg


DSC09599.jpg


皿うどんですね。

剣先イカのゲソ通常の二倍入り~(笑)
野菜もたくさん摂れるのが嬉しいです。お酢をかけてさっぱり頂きました。


DSC09597.jpg


レンコンサラダ。

スライスしてあく抜きし湯がいたレンコンをマヨネーズ 薄口醤油 砂糖
酢を合わせたタレで和えました。


DSC09596.jpg


大豆入り炒り卵。

他に人参 ネギ 鶏そぼろが入っています。


DSC09595.jpg


焼き薄揚げ。


DSC09602.jpg


DSC09605.jpg


皿うどん、大好きです。

リンガーハットに行ってもちゃんぽん食べた事あるかなぁ?って位
決まって皿うどんのPママ(笑)

大満足~!!



     



昨日の午後、往診に来て頂きました。


IMG_5241.jpg


まずはコラージョンから。

前日に腫れているところが破れ膿は殆んど出切っていたので目の周りを
消毒して毛もカットしてもらいました。

後は毎日の点眼と抗生物質で良くなるでしょうが今後も多分同じ様な事が
起こると思うのでその度に処置して行くしかないでしょうとの事でした(泣)

でも取り敢えず膿も出てしまったし一安心です。

そしてコラージョンが診察中、CHICAさんはというといつも最初はワンワン
うるさいんですが多少は慣れてきたのかあまり吠える事もなく遠巻きに眺めて
いました。
が、やはり何事が起こっているのか興味はあるらしく・・・


IMG_5242.jpg


後ろに回り込んで看護師さんをクンクン。


IMG_5243.jpg


次は横からクンクン。

でも顔がビビってるでしょ?
この後看護師さんが撫でようとしたらCHICAさん飛び跳ねて逃げて行っちゃいました(笑)

コラージョンやピグモに比べると格段に察知能力に長けているCHICAさん。

昨日はCHICAの血液検査もお願いしていたのですがコラージョンの診察中Pママに
抱っこされたり周りをウロウロしたりしていたくせにそろそろコラージョンの番が
終わるのでCHICAを捕まえておかなきゃと思った瞬間に異変を察知して逃走モード。
別に何も言っていないしまだ動いてもいないのにどうして分かるのか??

迷惑ですがある意味スゴい才能の持ち主です(汗)

それでも何とか捕獲に成功しCHICAさんの診察開始です。


IMG_59247.jpg


看護師さんに抱かれテンションダダ下がり。
分かりやすいお方です(笑)


IMG_5244.jpg


この女凶暴につきカラー装着中(汗)

ねぇねぇ
コラージョンは何もなかったのに何でCHICAだけ変なもん付けられてるの?

CHICAさん、それはね自分の胸に手を当ててよ~く考えてみると分かると
思うよ(笑)



IMG_5249.jpg


乙女の肛門絞られ中(//∇//)

診察は一時間程で終わり夕方旦那サマと一緒に検査結果を聞きに行ってきました。

まずコラージョン。
今回も結果は至って順調。腎臓の値も問題なし。
17才という年齢を考えると優秀です!!と言って頂きました。

やった~(((o(*゚▽゚*)o)))

次はCHICAさん。
実は先月ワクチン接種の時に血液検査をしたのですがその時腎臓の値が高かった
んです。

その後の尿検査の結果多分一時的なもので大丈夫だろうと言われていたのですが
その確認の為の再検査でした。

そして結果はこちらも問題なし。

検査結果を聞きに行く時っていつもドキドキなのですが今回は二人揃って良い
結果でホッ!!

お会計で諭吉さんお二人とお別れしたショックもそれ程に感じなかったPママ
でした~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

すき焼き風煮物&辣白菜(ラーパーツァイ)



月曜日の晩ご飯


DSC09583.jpg


DSC09577.jpg


すき焼き風煮物。

美味しかったんですがビジュアルはイマイチですね・・・(汗)


DSC09575.jpg


辣白菜(ラーパーツァイ)

塩もみしてしんなりした白菜を砂糖 酢で味付けし唐辛子 花椒(ホワジャオ)を
入れて熱した油をジュっと回しかけて完成です。

きょうの料理に載ってた山本麗子さんのレシピで作りました。

Pママ、きょうの料理大体毎月買っています。
ファッション雑誌も芸能ネタが載っている様な雑誌にも興味がないので
料理の参考と言うより主婦の絵本感覚で暇な時に眺めています(笑)


DSC09574.jpg


前日のローストポークが残っていたのでお野菜焼いて再登場。

野菜は人参 レンコン さつま芋 長芋です。


DSC09572.jpg


ズッキーニのナムル。


DSC09571.jpg


エリンギとちくわのジェノベーゼソース。

これには煮込み用ちくわの方が合いますね。
オリーブオイルで炒めた材料をパスタ用のジェノベーゼソースで味付けした
だけですが美味しいですよ。


DSC09581.jpg


DSC09582.jpg


すき焼き風煮物の残り汁でうどん食べたかったけど理性で我慢。
Pママ偉い!!(笑)


ご馳走様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

我が家の週末ご飯~☆



金曜日の晩ご飯


DSC09529.jpg


DSC09528.jpg


ペンネ入り小アジのトマトソース煮。

塩コショウして粉をつけストックしている小アジをオリーブオイルでソテー
して市販のトマトソースと合わせ砂糖 オイスターソース等で味を整えています。


DSC09525.jpg


塩麦麹漬け唐揚げ。

chiruさんのコメントを見て食べたくなって作っちゃいました(笑)


DSC09524.jpg


太刀魚の柳川風。


DSC09533.jpg


太刀魚さん~。


DSC09520.jpg


カリフラワーのスープ。

ピューレにして冷凍していたカリフラワーに牛乳を加えコンソメ顆粒 塩
こしょうで味付け。

あっという間に出来上がったスープです。


DSC09521.jpg


キャベツとパプリカのサラダ。


DSC09522.jpg


アーモンドと残り物の塩麹漬け鶏胸肉も入っています。


DSC09526.jpg


タタキ胡瓜。


DSC09530.jpg


土曜日、旦那サマが会社の忘年会だったのでPママ、呑みながら冷蔵庫の
残り物整理でした(笑)


サンデーランチ


DSC09569.jpg


DSC09550.jpg


ローストポーク。


DSC09547.jpg


With アップルソース。

やっぱりローストポークには甘いこのソース必須ですよね。


DSC09553.jpg


焼き野菜と一緒に頂きました。


DSC09554.jpg


白肝コンフィ on ガーリックトースト。

ワインに合う~!!


DSC09556.jpg


セロリの葉っぱとじゃこの炒め物。


DSC09557.jpg


大根の葉っぱのお漬物。

相変わらずお野菜高いですからね、葉っぱも無駄に出来ません。


DSC09544.jpg


太刀魚の昆布〆 はんぺん カマンベール つぶ貝 ちくわ ウインナー。


DSC09561.jpg


煙の出ない燻製用の土鍋。



DSC09564.jpg


二段になっていてこれは上の段の途中経過。


DSC09570.jpg


こっちは下の段。(出来上がりです)

煙が殆んど出ないので卓上でも出来ちゃいます。
一度にたくさんは作れないけど二人分の酒のあてには十分の量ですね。


DSC09567.jpg


旦那サマ、最初はローストポークでビール 次にコンフィのガーリックトーストで
ワイン 最後は燻製をあてに日本酒とフルコース(!?)でした(笑)

休日ならではののんびりご飯・・・満足満足!!

ご馳走さまでした~!!



     



CHICAさん、遊んで欲しくなるとおもちゃを持って来て飼い主の目の前に
ポトンと落とし遊べ!!の催促をします。


DSC09543.jpg


でもそれをコラージョン相手にやっても無駄だと思いますよ~(笑)


DSC09518.jpg


調子の良かったコラージョンの左目ですが土曜日から又腫れてしまい
ました。
抗生物質は飲ませているのですが目が開かない位腫れて赤みも強く
なってきたので明日往診に来てもらう事に。

やはり抵抗力が落ちてるんでしょうか・・・。

本人、元気もあるし食欲もあるんだけど見た目があまりに痛々しくって

凹 凹 凹 凹・・・・(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レンチンで簡単 鶏胸肉の塩麹漬け&ホタテのとびこ和え



木曜日の晩ご飯


DSC09498.jpg


DSC09493.jpg


鶏胸肉の塩麹漬け。

塩麹に漬けて冷凍していた胸肉を解凍してからレンジでチ~ン。
普通ササミや胸肉をチンすると爆発しちゃう事あるけど塩麹漬けなら
その心配ないししっとりしていて美味!!

麹ってスグレモノ~(笑)


DSC09494.jpg


柚子胡椒マヨネーズソースで頂きました。


DSC09485.jpg


ホタテのとびこ和え。

イカも美味しかったけどホタテもあり!ですね。


DSC09492.jpg


胡瓜とハムと春雨の中華風酢の物。


DSC09501.jpg


えのきの柚子風味バターポン酢。

えのきの上にスライスした柚子を乗せ酒少々を振りかけレンジで加熱。
バターとネギをトッピングしポン酢をかけて頂きました。


DSC09491.jpg


納豆。

ネギ、これでもかって位入っています(笑)


DSC09500.jpg


右端にあるのは前日の残りの和風粉ふき芋。
これをマッシュしてタピオカ粉を加えレンジでチンしてから団子にして
油で揚げ出汁をかけて食べるじゃがいも団子の揚げ出しになんてのも
いいんじゃないかと構想だけはあったのですが面倒になって計画は頓挫。

そのままの姿での再登場となりました(汗)
 

DSC09503.jpg


でも品数は揃っているので良しとしておきましょう~(笑)

ご馳走さまでした~!!







DSC09506.jpg


コラージョン、旦那サマからクリスマスプレゼントに洋服を買って
もらいました。


DSC09504.jpg


よくお似合いです!!
それにしっぽウォーマーとのコーディネートも決まっています(笑)


DSC09508.jpg


よかったね、コラージョン







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

海鮮粒マスタードマリネ&ちょっと変わった詰め物の手羽先



水曜日の晩ご飯


DSC09475.jpg


DSC09471.jpg


明太子とカッテージチーズ入り鶏手羽先焼き。

骨を抜いた手羽先に明太子とカッテージチーズを混ぜたものを詰めて
軽く塩コショウしてオリーブオイルで焼いてみました。

手羽先餃子の超変化球バージョン(笑)

実は明太子だけだと量が足らなかったのとカッテージチーズの賞味期限が
迫っていたってだけの事なんですけどね(汗)

でも美味しかったですよ~。


DSC09464.jpg


海鮮粒マスタードマリネサラダ。

つぶ貝 ホッキ貝 イカと紫玉ねぎ オリーブ ケッパーをたっぷりの粒マスタード
レモン果汁 塩こしょう オリーブオイルで和えイタリアンパセリをトッピング。

粒マスタードがいい仕事してくれてました。


DSC09467.jpg


水菜の浅漬け。

ゴマと柚子がいい感じ~。


DSC09474.jpg


焼き厚揚げ。

我が家の食卓にかなり頻繁に登場します。
旦那サマの好物かつ安くて簡単。有り難い事でございます(笑)


DSC09473.jpg


粉ふき芋。

薄口醤油 砂糖 ダシでちょっと甘めな和風の粉ふき芋です。


DSC09478.jpg


太刀魚のハラミの南蛮漬け。

来週の土曜日は太刀魚釣りの予定なのでストック消費しなくちゃね。


DSC09477.jpg


DSC09476.jpg


ポチった貝類が活躍中。一キロあると使いでがありますね。
苦肉の策の手羽先も旦那サマに好評でホッ。

ご馳走さまでした~!!



     



DSC09482.jpg


おやつもらうのに必死なペキニーズが一匹。


DSC09481.jpg


お芋ちゃん LOVE
ゲットする為には苦労も厭いません。


DSC09480.jpg

しかしこの写真後頭部から首にかけての曲線はペンギンでそこから
下はプレリュードッグって感じ。
犬っぽくないわ~。

CHICAさん、あなた本当にペキニーズ!!??(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チャイナベーコンのマヨネーズと豆板醤ソース



火曜日の晩ご飯


DSC09458.jpg


DSC09451.jpg


チャイナベーコン。

一日漬けて三日干してと時間はかかるけどPママは焼豚よりこっちの
ほうが好みです。

ソースはマヨネーズと豆板醤、少量の砂糖を混ぜたもの。
付け合わせは水菜と紫玉ねぎです。


DSC09453.jpg


水菜と厚揚げの炊いたん。


DSC09457.jpg


残り物のレンコンつくね。

チーズをトッピングして味噌カツ用のソースにケチャップを混ぜたものを
かけて頂きました。

味噌とケチャップも意外と合うんですよ。
前日とは違ってチーズと味噌で和洋折衷、これはこれで美味しかったです。


DSC09454.jpg


もやしと韓国海苔の和え物。


DSC09461.jpg


予告(!?)通リに前日の粕汁も登場~。
柚子の皮を千切りにしたものをあしらって少しは手をかけましたよ~感を
演出!!??(笑)


DSC09462.jpg


お赤飯は頂き物です。

旦那サマが好きなので以前はよく作っていましたが最近定期的に頂く
のですっかり自分では作らなくなってしまいました(汗)

お赤飯って炊飯器でも炊けるんですよね(←試した事ないPママ・・)
蒸すのと比べてどうなんだろう??

まぁPママ旦那サマ程お赤飯に思い入れはないのでどうでもいいんです
けどね~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レンコンを擦って刻んで貼り付けて鶏つくね焼き~♪



月曜日の晩ご飯


DSC09447.jpg


DSC09440.jpg


鶏つくねのレンコンはさみ焼き。

つくねの中にも刻んだのと擦りおろしたレンコンが入っていてモチッ
シャッキの食感です。

あっさりおろしポン酢ととろみのついた甘辛たれで頂きました。


DSC09443.jpg


切干大根のハリハリ漬け風。

ぬるま湯で揉み洗いした切干大根を固く搾り醤油 酢 砂糖 ダシ ラー油
ごま油で味付け。

食感の残った大根が美味しいですよ。


DSC09442.jpg


あん肝。

残り物~(汗)


DSC09446.jpg


キャベツ 三ツ葉 カシューナッツのサラダ。

キャベツを切る時に間に三ツ葉を挟んで千切りにしています。
こうすると均等に混ざるので混ぜる手間なしです。

ポン酢 オリーブオイル ごま油 砂糖 胡椒のドレッシングで頂き
ました。


DSC09448.jpg


ちょっと風邪っぽいし体が温まる一品が欲しいなぁ・・・であん肝入りの
粕汁も作りました~が写真撮り忘れ・・・(汗)


DSC09450.jpg


粕汁は多めに作ったので本日の食卓にも登場予定。
連チャンでも美味しければ気にしな~い(笑)


ご馳走さまでした~!!



     



お友だちの飼っていたワンコが今朝亡くなりました。
とっても穏やかなお顔をした小柄なウエスティちゃんでした。

ペットを飼ったからにはその一生に責任を持つのは当たり前の事。
だからいつかは最期の時が来る。
とはいえその別れを受け入れるのは簡単な事ではありません。

そこに居るのが当たり前だと思っていたのにもう二度と戻って来る
事はない。

辛い現実です。

急ぐ必要はないんだから今は思いっきり悲しみと向き合ってそして又
明るい彼女で戻ってきて欲しい!!Pママ夫婦は心からそう願って
います。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

市場で海鮮丼&yoyoさんレシピ鶏肉のタジン風



土曜日、頼まれていた用事があって泉佐野漁港市場に行ってきました。


IMG_5240.jpg


丁度お昼時だったので市場内のお寿司屋さんへ。

テーブルに着くとこんなものが・・・


IMG_5235.jpg


これは行っとくべきでしょう(笑)でもその前に


IMG_5230.jpg


勿論、Pママ。


IMG_5229.jpg


運転手さんはこちら(笑)


IMG_5232.jpg


旦那サマオーダー。

確かにマグロだらけ~。


IMG_5236.jpg


いい感じの中トロです。


IMG_5233.jpg


Pママオーダー三色丼。

途中旦那サマの丼から中トロ二枚ほど強奪(!?)してちょっとだけ
バージョンアップさせちゃいました。


IMG_5234.jpg


土日は丼物に赤だしがサービス。プチラッキー


IMG_5237.jpg


穴子の天ぷら。

お昼にしっかり食べたので晩ご飯はなし。
ビールに少々のアテで気持ちよく撃沈。

Pママ、ご飯作りもなしでラッキーな一日でした。
しかも翌日は旦那サマがメイン料理を作ってくれ又々楽させて頂いちゃいました。


旦那サマが頑張ってくれた
サンデーランチ~☆


DSC09435.jpg


DSC09428.jpg


お手軽鶏肉のタジン風 by 旦那サマ。

yoyoさんレシピにPママアドバイスで多少アレンジを加えて作ってもらいました。

美味しかった~!!
うちの旦那サマ、やれば出来る子でした(笑)

やっぱりこれからは男子どんどん厨房に入ろう!!の時代ですね。
旦那サマ、いつでも炊事当番代わってあげるから思う存分料理の腕を
上げて下さいね~!!


DSC09413.jpg


ちょこっと三種盛り。


DSC09416.jpg


チャイナベーコン。


DSC09415.jpg


とびこのポテサラ。

旦那サマがえらくお気に入りのひと品でした。


DSC09414.jpg


白ネギのマリネ、粒マスタード。


DSC09422.jpg


あん肝。

ポン酢 大根おろしで頂きました。


DSC09423.jpg


市場で購入したあん肝、血抜きしてお酒を振りかけしばらく置いてから
整形してラップに包み沸騰しない位のお湯でボイル。

冷めてから切り分けました。


DSC09409.jpg


さつま芋ときのこのミニグラタン。

直径9cm のココット皿、可愛いでしょ?
人目惚れで思わずポチッ(笑)


DSC09417.jpg


ベビーリーフとお豆とカッテージチーズのサラダ。


DSC09432.jpg


DSC09433.jpg


メインを作ってもらうと食事の準備がめちゃ楽!!
その分副菜に手をかけれてなかなか充実した休日ランチになりました。

このランチならお金取れるかも~(笑)
旦那サマに感謝感謝!!

ご馳走さまでした~!!



     


DSC09331.jpg


爆睡中のコラージョン。

このちょろっと出た舌がたまらなく好き~


     


今日12月2日は愚息の誕生日。
って事でこの場を借りて・・・・

HAPPY BIRTHDAY TO MY SON~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: