太刀魚とナスの西京味噌煮☆牛タン定食~♪



1月20日(月曜日)


DSC00341.jpg


DSC00328.jpg


茄子入り巻き巻き太刀魚の西京味噌煮。

スライスしてチンした茄子と太刀魚を一緒に巻き一旦油で表面を焼いて
から西京味噌ベースの煮汁で炊きました。

なかなか美味でした。


DSC00340.jpg


お野菜のオーブン焼き。

スープカリーのお野菜が美味しかったので又作っちゃいました。
ちょっと焦げちゃったのはご愛嬌~(汗)


DSC00334.jpg


白菜と搾菜の中華風スープ。


DSC00329.jpg


太刀魚のコチュジャン煮。

ストックおかずです。


DSC00343.jpg


DSC00342.jpg



1月21日(火曜日)


DSC00361.jpg
 

DSC00350.jpg


牛タン塩焼き。

付け合わせのキャベツは砂糖揉みしてから薄口醤油とダシで味付けして
います。


DSC00344.jpg


とろろ。


DSC00356.jpg


焼き厚揚げ。

おろしポン酢で頂きました。


DSC00345.jpg


野沢菜。

送って頂いた時よりまろやかになって益々美味しくなってきています。
幸せ~(笑)


DSC00357.jpg


かきたま汁。

玉子ふわっふわの優しいお味です。


DSC00362.jpg


DSC00363.jpg


DSC00365.jpg


牛タンには何故とろろご飯なんでしょうね??

普段晩ご飯にお米は食べないPママ家ですが牛タンの時はご飯炊いちゃいます。
でも麦飯じゃなくてはと麦飯ですけどね(汗)

ご馳走さまでした~!!



     



DSC00314.jpg


一見仲睦まじい光景ですがコラージョン、CHICAの枕代わりにされて
いるだけ(汗)


とある休日の午後の一コマでした~。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカゲソたっぷり焼きビーフン☆焼き野菜のチキンスープカリー



1月18日(土曜日) 


DSC00295.jpg


この日は二人ともお仕事でした(泣)なので晩ご飯で~す。


000DoSC00295.jpg


焼きビーフン。

沢山入っているストックのイカゲソ、いい仕事してくれてます(笑)


DSC00289.jpg


小アジの甘酢漬け。

薄く塩をして生食用にストックしていた小アジを軽く甘酢に漬け込み
わさび醤油で頂きました。

脂が乗ってて美味~!!


DSC00283.jpg


きんぴらごぼう。


DSC00282.jpg


蕪の葉っぱのごまマヨネーズ和え。


DSC00302.jpg


DSC00300.jpg


DSC00299.jpg


ビーフンは旦那サマの大好物。

何て事はないおかずだけどビーフンの日はいつも以上に美味しいね~を
連発の旦那サマ。

一体どんだけ好きなのよ~(笑)


1月19日(日曜日)


DSC00308.jpg


お昼ご飯で~す。


DSC00307.jpg


チキンスープカリー。

トッピングはじゃが芋 人参 レンコン 蕪 茄子 ゆで卵 スープに埋没
しちゃってわかりませんが南瓜も入っています。

チキンと玉ねぎは焼いてからスープと一緒に煮ていますが茄子以外の
野菜はオーブンで火を通しているのでとっても甘くなっていますよ。


DSC00303.jpg


パプリカ入りのターメリックライス。


DSC00305.jpg


春菊のサラダ。

ポン酢 コチュジャン ハチミツ 醤油 擦りごま 炒りごま オリーブ
オイル ごま油で作ったドレッシングで和えています。


DSC00311.jpg


DSC00310.jpg


こんな感じのカレーだとお野菜も沢山食べれて嬉しいですよね。

結構辛いカレーだったので旦那サマには冷凍していたおせちの残りの
栗きんとんも付けてあげちゃいました。

(Pママは絶対食べませんが旦那サマこういう甘いものが大好物)

普段はカレーの時もお米なしの事が多いのでターメリックご飯付きの
カレーは結構お腹に貯まりましたね。

満腹満腹(笑)

ご馳走さまでした~!!



     



DSC00292.jpg


ちょっと眠そうな我が家のお嬢ちゃま。


DSC00293.jpg


上目遣いも可愛いです。


DSC00274.jpg


しっかりカメラ目線も勿論可愛い。


DSC00272.jpg


休日の午後、こんな風にまったりしている我が仔の姿を見れるのは
飼い主冥利に尽きるというもの。
でも飼い主が折角買ってあげたベッドだというのにこのやんちゃ娘
どうしても正統派の使い方はしたくないらしい・・・(汗)

まぁ使われないよりはマシか・・・・・(涙)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

成せば成る!?買い出し前日晩ご飯



1月16日(金曜日)


DSC00268.jpg


主婦業ボイコットしないでちゃんと作った晩ご飯~(笑)


DSC00262.jpg


チャイナベーコン。


DSC00263.jpg


肩ロースで作るのがお気に入り。


DSC00261.jpg


南瓜ニョッキのトマトソース。

冷凍していた南瓜の煮物をニョッキにしちゃいました。
トマトソースはペコリーノ入り。

醤油味が気になるかなと思いましたが全然問題なし。美味しく頂けました。


DSC00267.jpg


サゴシとお餅の一人みぞれ鍋。

角切りにしたサゴシとお餅にタピオカ粉をつけて揚げ大根おろしを入れた
甘めのだしの中へ。

今回はちょっととろみをつけてみました。
旦那サマ一押しのサワラサゴシ料理です。


DSC00265.jpg


えのきポン酢。

ちょこっと味噌だれをかけてみたけど悪くなかったです。


DSC00271.jpg


DSC00270.jpg


買い物前日にしては上出来メニュー。ない知恵も絞ればなんとかなるものです(笑)

ご馳走さまでした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白い具沢山スープ☆ラムの鶏ちゃん味噌ダレ炒め



1月16日(木曜日)


DSC00256.jpg


DSC00254.jpg


ホワイトソースのスープ。

前日のグラタン用のホワイトソースを多めに作っておいたのでシチューに
しようと思っていたのですが材料小さく切ったほうが時短になる!!と
閃いちゃいました。
Pママの中ではじゃが芋や人参がゴロゴロしているのがシチュー。

なのでこれはスープです(笑)


DSC00246.jpg


ラムと野菜の味噌味炒め。

前日白菜と一緒にお鍋にしようと豚肉を解凍したつもりがラムだったので
取り敢えず鶏ちゃん用の味噌だれに漬け込んで置いたものをお野菜と一緒に
炒めました。

しっかり味でご飯が欲しくなる~。


DSC00250.jpg


ハマチの醤油麹漬けと甘酢鬼おろし大根。

買ったはいいけどなかなか使う事がなく仕舞い込まれていた鬼おろし器を
久し振りに使ってみました。

sa00138.jpg
    写真小さっ(汗)

たまには食感のある大根おろしもいいけどこれ力が要るし使いにくい。
次に使うのはいつになるやら・・・(汗)


DSC00245.jpg


剣先イカのゲソのジェノベーゼソース。

油の代わりにジェノベーゼソースで炒めました。
ゲソ、柔らか~。


DSC00241.jpg


小松菜の切り漬け。

適当に切った小松菜を味噌 薄口醤油 酢 ダシ 少量の砂糖と一緒にポリ袋に
入れてモミモミしてしばらく置くだけ。

簡単に出来てもう一品欲しいなって時に重宝なおかずです。


DSC00258.jpg


DSC00260.jpg


DSC00257.jpg


我が家の買い出し日は土曜日。
その前日の金曜日は献立作りに一番苦労する日。

昨日でさえ切り漬け、炒め物、スープと小松菜が三つのおかずに使い回されてる
のに冷蔵庫の野菜室の状況は更にシビアになってる訳で今日Pママは一体何を
作ればいいのでしょう!!??

もう主婦業ボイコットしちゃいたい気分です~(泣)



     



DSC00217.jpg

DSC00219.jpg

DSC00218.jpg

DSC00221.jpg

                               見上げる女 ♀

別にオチは御座いません。可愛かったので載せてみただけ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚と椎茸でピカタ☆ハマチバーググラタン



1月15日(水曜日)


DSC00211.jpg


DSC00200.jpg


ピカタ色々。

太刀魚 小アジ 椎茸 インゲン。
取り敢えずあるもの塩コショウして粉付けて卵液にくぐらせ焼きました(笑)

我ながら実にいい加減な盛り付けですがお魚はふわふわ、椎茸もなかなかいい
感じで美味でしたよ。


DSC00204.jpg


白菜と豚肉のお鍋。

縦にぴっちり並べた白菜の間に豚肉を押し込みついでに椎茸も加え鶏ガラ
スープで炊きました。

インスタントのフォーがあったのでついでに投入~。


DSC00205.jpg


ハマチバーグのグラタン。

トマトソースを敷いた耐熱皿にお弁当用に作った小さいハマチバーグを
並べその上から玉ねぎと椎茸の入ったホワイトソースをたっぷりかけて
チーズをトッピング。

ホワイトソースはペコリーノを入り。トッピングにはパルミジャーノ。
チーズ大好きです


DSC00202.jpg


南瓜の煮物。


DSC00214.jpg


DSC00215.jpg


DSC00213.jpg


今月は太刀魚以外あまりいい釣り物もないので釣りはお休みしてお魚消費に
励む月間とする事に。

前回の釣りの後超満杯の冷凍庫を見て次の釣りまでにどれ位ストックが減ら
せるかかなり不安だったのですが毎日何かしらの魚料理を食べ続けやっと
冷凍庫のスペースにも余裕が出来それに伴いPママの心にも余裕が・・・(笑)

って事で来月は又気張って釣るぞ~!!



     



img_388440_30794734_1.jpg


クララが立った!!


DSC00193.jpg


コラージョンも立ったぁ~!!(笑)

でもね・・・


DSC00194.jpg


後ろ足に注目。
段々前に滑ってきてこの3秒後には尻もちついた状態で座り込んじゃいました(汗)

下痢が治まってからも食欲が戻らず半分以上残す日が続いていたのですが一昨日
位から殆んど完食。


DSC00226.jpg


一日の大半はこんな感じで丸くなって眠っていて放っておくといつまでも起きません
が目が覚めるとよたよたしながらも歩いてお水を飲みに行ったりしています。

色々心配しましたが又ちゃんと食べれる様になったのでここに
コラージョン完全復活 を宣言させて頂きま~す(笑)




     



一つ前の記事に愚息の雰囲気がスピッツの草野マサムネ氏に似ているという
コメントをすくるんさんから頂いたので早速画像を検索。

(はい、Pママスピッツのメンバーのお顔全く把握しておりません・・汗)

で、見ていたら愚息そっくりな画像発見。


fc2blog_2014011611582124e.jpg



他の写真はそうでもないけどこれはマジで似てる!!

我が息子、こんな感じでございます(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

椎茸で肉詰めとポタージュ☆愚息&コラージョン



1月14日(火曜日)


DSC00186.jpg


DSC00175.jpg


愚息んち椎茸の肉詰め。

鶏ミンチの中にもみじん切りにした椎茸を入れ椎茸のダブル使い~(笑)
肉厚な椎茸なのでお肉には濃い目に味を付けオーブンで焼きました。


DSC00179.jpg


椎茸のポタージュ。

みじん切りにした玉ねぎとフードプロセッサーでペースト状にした椎茸を
バターで炒め水を加えコンソメ顆粒を入れしばらく煮てから牛乳を足し
塩コショウで味を整えて完成。

簡単だけど美味しい~!!

愚息んち椎茸、大活躍です(笑)


DSC00183.jpg


点天の一口餃子

前日、愚息を新大阪まで送って行った際に駅のお土産屋さんで購入。
美味しかったけどいまだにニンニクの存在感が口の中に・・・(汗)


DSC00177.jpg


太刀魚の煮付け。

ストックおかず~。


DSC00176.jpg


週末の残り物プレート(汗)

捨てるのは勿体無いですからね。最期までちゃんと食べてあげなきゃ。


DSC00188.jpg


DSC00187.jpg


椎茸、美味しかった~!!

Pママとは顔も性格も全然似ていない双子の姉は椎茸が大嫌いで絶対食べな
かったけどPママは大好き。
愚息が持ってきてくれた大量の椎茸。
一部は冷凍でストック。そして一部は干し椎茸になるべく只今お外で干され中。

でもまだ冷蔵庫に残っている一回分の椎茸。今夜はどんな料理にしようかなぁ~。



     



DSC00168.jpg


時刻は4時AM、気持ちよさそうに眠るコラージョン・・可愛すぎる~!!


DSC00170.jpg


その背後でこれまた爆睡中の愚息。


DSC00167.jpg


こちら上の写真の前日の3時PM。
お昼ご飯を食べ終えホットカーペットの上で行き倒れの愚息&コラージョン。

チビだった愚息がPママを見下ろす程に身長が伸びふさふさだったコラージョンの
しっぽはハゲハゲになっちゃったけど17年前から変わらないこのお二人の関係。

コラージョン、お兄ちゃんが会いに来てくれてよかったね!!



     



DSC00171.jpg


ビビリのCHICAさん、久し振りに会う愚息を警戒して必死で逃走を図ろう
としておりますがPママにがっちり確保されて無理やりフレームイン。

Pママ家オリジナル(!?)メンバーで~す(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

愚息と一緒に魚尽くしの連休ご飯



金曜日にコラージョンのお見舞いに来て昨日まで滞在していた愚息。

久し振りのPママ手料理なので折角なら釣ったお魚でおもてなし~。
って事で連休中の我が家の食卓はいつにも増してお魚尽くしとなり
ました。

ではでは週末の我が家ご飯一挙ご紹介~!!


1月10日(金曜日)


DSC00126.jpg


DSC00122.jpg


ちょっぴりイタリアンなハマチバーグ。

前回はお好み焼き風でしたが今回はイタリア風!?
軽くチンしたキャベツにトマトソースをかけ軽くマヨネーズ。
その上にとんかつソースを塗りチーズをトッピングしてチーズが溶けるまで
チンしたハマチバーグをON。

我が家ではお好み焼き風が定番でしたがこれもイケますね。


DSC00120.jpg


カニ~(実はお正月の残り物・・・汗)


DSC00124.jpg


つぶ貝のエスカルゴ風。


DSC00118.jpg


サラダ。


DSC00117.jpg


15品目以上の材料を使った具沢山が嬉しいサラダです。


DSC00123.jpg


太刀魚の一夜干しのおろし和え。


DSC00121.jpg


焼き椎茸。


DSC00116.jpg


愚息の家で自家用に作っている椎茸をお土産に持ってきてくれました。


DSC00112.jpg


恒例(!?)のCICAさんによる大きさ比較(笑)


DSC00113.jpg


結構デカい!!


DSC00125.jpg


美味しかったけどカニに必死で静かな晩ご飯でした。

久し振りに愚息と食卓を共にするのにカニはミスチョイスだったかも・・・(汗)


翌11日のランチ


DSC00141.jpg


これ↑愚息用。
ハマチの肝の煮付けとchiruさんのお母様謹製本場の野沢菜付きです。

頂いた野沢菜はまだ残っているし魚の肝の煮付けもPママ達にとっては
普通のおかずだけど愚息にとってはそうそう食べれるおかずじゃない
ですからね。

母の愛です(笑)


DSC00130.jpg


アジフライ。

定番の家庭料理ですが自分達で釣った魚だってのがミソ。
肉厚なアジ、是非愚息に食べさせてあげたかった一品でした。


DSC00128.jpg


ちらし寿司。

マグロ 海老 甘酢漬けのレンコンと百合根 椎茸 玉子 菜の花 とびこ。


DSC00134.jpg


ホッキ貝と白ネギの酢味噌。


DSC00132.jpg


茶碗蒸し。

中には太刀魚さんが潜んでます(笑)

三ツ葉を買い忘れちゃったのでトッピングは菜の花~(汗)


DSC00135.jpg


鬼ガラ焼き。

ちらしと茶碗蒸しに使った海老の頭です。


DSC00137.jpg


DSC00139.jpg


お腹いっぱい。満足満足~!!


12日ランチ


DSC00156.jpg


DSC00143.jpg


ベーコン入り巻き巻き太刀魚のチーズホワイトソース。

これも愚息に食べて欲しかった他所ではなかなか食べれないPママ
オリジナル料理~。


DSC00150.jpg


ホワイトソースはゴルゴンゾーラ入り。
太刀魚 ベーコン ホワイトソースの相性ばっちり、美味しかったよ~ん!!


DSC00146.jpg


鶏モモのコチュジャン和え。

タピオカ粉と卵の衣を付けて揚げた鶏モモにコチュジャン ハチミツ 韓国唐辛子
オイスターソース たっぷりの擦りごまで作ったタレを絡めナッツをトッピング。

太刀魚で作るコチュジャン和えとはタレの味付けを変えています。


DSC00153.jpg


椎茸のチーズフライ。

椎茸にスライスチーズを乗せペコリーノとハーブ塩でしっかり味を付けオリーブ
オイルをまぶしたパン粉を付けてノンオイルフライヤーへ。


DSC00160.jpg


肉厚でめちゃ美味しい!!


DSC00155.jpg


イカ刺し。


DSC00145.jpg


メジロの塩レモン唐揚げ乗せグリーンサラダ。

残り野菜を使ったらブロッコリー 胡瓜 スナップエンドウ インゲン 菜の花と
緑だらけになっちゃいました(笑)


DSC00149.jpg


塩麹漬けアジの一夜干し。


DSC00147.jpg


レンコンと人参のこんぴら。


DSC00148.jpg


炒り銀杏。

前日の茶碗蒸しに使った残りですが酒のアテに美味しいんですよね。


DSC00159.jpg


DSC00158.jpg


普段二人分なので一人増えるだけでやたらと皿数多く見えますよね(笑)

洗い物は増えちゃうけど折角大切な家族と一緒の食事なんだからそれ位の手間
どうって事ないですよね。
それより見栄えも味のうち(笑)

ってか大皿に盛り付けるより小分けに盛り付けたほうが好きなんですよね。

三日間あっという間でしたがPママなりのおもてなしが出来たかなと満足して
います。

最終日の昨日は午後の新幹線で名古屋に行く愚息を新大阪まで送るついでに
お好み焼きでお昼ご飯。


IMG_5339.jpg


IMG_5346.jpg


大阪らしいものも食べて帰ってもらわないとね(笑)

今日愚息は元家庭教師の先生のリクエストでお伊勢詣りだそうな。
明日には帰郷の予定。

次に会えるのはいつになるのかな?

愚息よ、あなたどうせ暇なんだから年一位で遊びにおいでね~!!(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味!!アジのレモンバタームニエル&コラさん底力



1月9日(木曜日)


DSC00107.jpg


DSC00111.jpg


アジのレモンバタームニエル。

骨と皮を取って塩コショウをしタピオカ粉付けて冷凍していた半身の
アジを使っています。

付け合わせは菜の花のソテー レンチンじゃが芋 人参のグラッセ。


DSC00106.jpg


焼き薄揚げのネギ&じゃこ乗せ。

ポン酢であっさり~。


DSC00103.jpg


小松菜と油麩の煮物。

油麸を使った煮物、大好き~


DSC00109.jpg


後は残り物を並べ晩ご飯完成~。


DSC00108.jpg


年末に釣ってきたアジ、脂が乗っていてとっても美味 ( ゚v^ ) オイチイ

ストック沢山あるしまだまだ楽しめそうで~す(^^♪



     



IMG_5321.jpg


IMG_5320.jpg


黄昏る女 ♀ (笑)


DSC00097.jpg


昨夜のコラチカ。

コラージョンがど真ん中に寝ているのでさすがにシートにON出来ず
多少不満げなお顔で寝転ぶCHICAさん。

ちなみに周りが散らかっているのはPママの怠慢ではなくこの写真を
撮る前にご乱心タイム突入で暴れまわったCHICAさんの所業です。


で、今朝のコラチカ。


IMG_5328.jpg


IMG_5325.jpg


やっぱりシートの上がいいそうです(笑)

ところで要介護認定犬宣言してから寝ている写真ばっかりUPされている
コラージョンですが又少し立てる様になりました~\(^o^)/

下痢気味でご飯も食べれなかった2~3日は後ろ足に全く力が入らずに
歩くどころか立ち上がる事も出来ませんでした。

今もまだ食欲全開ではありませんが少しずつ食べれる様になってちょっとは
体力が回復したお陰かかなり危なっかしい感じですが立ち上がってます!!
そして歩こうとしてはコケております・・・(汗)

朝Pママが出かける時も夕方帰って来た時も寝てる位置が殆んど変わらない位
寝っぱなしみたいで帰るとまずコラージョンを起こしてトイレをさせ水を飲ま
せが日課ですがでも取り敢えず今回寝たきりワンコの危機は回避出来たみたいです。

コラージョンはPママが考えていた以上に頑張り屋さんだった様で意気地無しは
Pママの方でした。

これからも気を抜く事は出来ませんが家族全員が明るく暮らしていける様に
頑張っていきたいと思っています。

ご心配頂いた皆さんにちょっとだけ良いご報告が出来とっても嬉しい
Pママでした~(=^0^=)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

海鮮サラダにサゴシの西京味噌漬け



1月8日(水曜日)


DSC00091.jpg


DSC00086.jpg


海鮮サラダ。

お正月用に買って忘れていたスモークサーモンの消費期限が本日切れ。
で、急遽晩ご飯に登場~(汗)

スナップエンドウ 玉ねぎ プチトマト イカ ピクルス ブロッコリー
大根入り~。


DSC00085.jpg


サゴシの西京味噌漬け。

旦那サマが釣ったサゴシ、いい感じに漬かっています。


DSC00088.jpg


太刀魚の肝煮付け。


DSC00089.jpg


和風粉ふき芋。

薄口醤油とみりんでちょっと甘めの味付けです。


DSC00095.jpg


1111DSC00090.jpg


DSC00093.jpg


サラダにはカロリーオフのドレッシングを使い他のおかずは油不使用の
ヘルシーメニューになりました。

でもしっかり食べた感もあって満足満足!!

ご馳走さまでした~!!



     



昨日、帰宅したPママを熱烈歓迎してくれたCHICAさん。
コラージョンは相変わらず爆睡中。
で、着替えを済ませ洗濯物を取り込んだりして10分後気が付けば・・・


DSC00083.jpg


あら、可愛いお顔して何を見つめていらっしゃるの?
っていえいえ、そうじゃなくって


DSC00081.jpg


又々ON~!!

しかもコラージョン、服も着替えてないので前日の写真と変わらない構図(汗)
CHICAさん、シートの上ってそんなに居心地いいもんなの~??




     



三連休を利用して愚息が九州からコラージョンのお見舞いに来てくれる事に
なりました。
と言ってもお気軽自営業の愚息、我が家に月曜まで滞在しその後高校時代に
お世話になった家庭教師の先生を訪ねに名古屋に行くらしい。

久し振りに関西に帰ってくる愚息、せいぜい魚料理でもてなしてあげる事に
致しましょう。

愚息よ、我が家滞在中は肉類口に出来ると思うべからず~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラマサ メジロ イカに太刀魚~&コラージョン要介護犬に認定(笑)



1月7日(火曜日)


DSC00067.jpg


さぁ頑張ってお魚消費に励みましょう~(笑)


DSC00064.jpg


塩レモン漬けメジロの唐揚げ。

切り身にしたメジロを刻んだ塩レモンで味付け。
タピオカ粉を付けて揚げました。

しっかりとレモンの風味が効いています。

キャベツには太刀魚の昆布〆で使っていた昆布をパリパリに揚げてそれを
砕いてトッピング~。


DSC00061.jpg


太刀魚の昆布〆とイカのお刺身。

太刀魚は皮付き皮なし。イカはそのままとトビコ和え。


DSC00060.jpg


ヒラマサの塩麹漬け焼き。


DSC00066.jpg


七草汁。

七草粥用のお野菜をお粥でなく汁物にしちゃいました。
具はお豆腐とお餅。味出しにホタテ缶を使ったので汁が白濁しちゃってます。


DSC00063.jpg


お友だちのブログで見つけたおつまみのさきいかを使ったコチュジャン煮。

コチュジャン 水 ハチミツ 韓国唐辛子 醤油を入れたお鍋にさきいかを加え
水分がなくなるまで煮るだけ。
詳しいレシピは載ってなかったので適当にこんなもんだろうと作ってみましたが
簡単&ピリ辛で美味。

ビールに合う~


DSC00068.jpg


DSC00070.jpg


DSC00069.jpg


本日もお魚美味しく頂きました。

ご馳走さまでした~!!



     



お腹の調子が悪く食欲がなかったコラージョンですが今朝は病院で処方して
もらったいつもの療養用とは違う缶詰を半分量位食べてくれましたv(=^0^=)v

この調子で食欲回復してくれます様に!!

そしてちょっとご報告!!
今日からコラージョンとPママとの新しい生活が始まりました!!


自分でお水を飲みに行きシート以外の所に行っては粗相をしでかしてくれていた
コラージョン。

今まで17年間ずっとそんなコラージョンと一緒でした。

でもこれからは自力ではお水を飲みに行く事もトイレにも行けなくなってしまった
コラージョンとの生活が始まります。

ほんの2日前まではフラつきながらも自力で歩いていたコラージョンですが
もう体を支える程後ろ足に力が入りません。。

調子が良ければ胴体を持ち上げて支えてあげると何とか立っていられますがもう
自力では立ち上がる事が出来なくなってしまいました。

いつか近い将来こうなる事は覚悟していたつもりでしたがやはりショックは
大きかったです。

でも、前足を一生懸命動かして動こうとする姿はめちゃくちゃ可愛くてそして
めちゃくちゃ愛おしくってもうPママ今日は仕事を休んでずっとコラージョンの
海ガメスタイル眺めていようかって思っちゃった位です(笑)


DSC00071.jpg


一応朝トイレは済ませたのですが用心の為シートの上に寝ているコラージョン。
で何故かCHICAさんもON。

ねぇねぇCHICAさん、何故あなたがON?


DSC00072.jpg


ここにシートがあるからですけど何か??

別にコラージョンが心配で寄り添っている訳ではなく何かの上にONするのが好きな
だけでコラージョンの横に鎮座しているCHICAさん。

ったく~(╬゚◥益◤゚) 

まぁ、コラージョンの邪魔にならなければいいけどね。

これからPママが家にいない昼間の時間帯のコラージョンのケアをどうするか?が
大きな問題。

痛い出費にはなるけど昼間様子を見に来てくれる人を頼むつもりです。

大切な家族ですからね。
昨夜はだいぶ泣いちゃったけど弱気になっる場合じゃないものね。

コラージョン大丈夫だよ。
何があってもPママがあなたの事を守ってあげる!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ちょっとプレイバックしていつぞやの大アジフライ&コラージョン不調



昨夜は旦那サマの晩ご飯が要らなかったのでPママ手抜きの一人ご飯。

とても人様に見せれるご飯じゃありませんでしたのでお正月休み中
アップしていなかったご飯を載せちゃいま~す。


DSC00017.jpg


これ何日のご飯だったっけ??(汗)


DSC00018.jpg


アジフライ。

どぉ~んと半身。身も厚くて食べ応え大アリ~(笑)


DSC00023.jpg


塩麹漬けアジの一夜干し。

塩麹漬けにしたアジの開きを吸水シートに挟んで一晩。
いい感じの干物が出来ました。


DSC00020.jpg


アジとハマチの肝 卵 白子 心臓の煮物。

お魚の肝って本当にお美味しい~!!


DSC00019.jpg


ハマチのコチュジャン煮。

我が家の魚料理の定番ですね。


DSC00022.jpg


漬けにしていた余った刺身をレンジでチン。
大根おろしと一緒に頂きました。


DSC00024.jpg


DSC00025.jpg


昨夜は会社の社長さんのお付き合いだった旦那サマ。
何を食べてきたの?と尋ねたら

焼肉~

うぅ・・・それマジ羨ましいかも・・・。

我が家は当分魚メニューの予定。
別に魚が嫌いな訳じゃないけれど今のとこ外食の予定もないし当分お肉は
お預け状態のPママ。

なのになのに旦那サマさらっと焼肉食べてきたよって。

今月Pママの誕生日なんだけどご飯でも食べに行く?って旦那サマに聞かれ
それよりその分で釣りに連れて行って!!と言ってしまったPママ。

お肉と釣り・・・・前言撤回しようか真剣に悩んでおります(-.-;)



     



今朝のコラージョン。


DSC00056.jpg


昨日からお腹の調子が悪く下痢気味のコラージョン。
昨夜は食欲がなくいつもの療養用の缶詰とお芋ミックスのご飯を拒否。
それでもドライフードは10粒ほど食べてくれたのですが今朝はどちらも
嫌がって食べてくれませんでした。

病院に電話して症状を説明。
多分急性の胃腸炎だろうという事でお薬を出してもらう様にして頂きました。


DSC00058.jpg


最近はコンスタントに食欲があったので急に食べなくなってとっても心配です。
足もかなり弱ってきてうまく動けない事に戸惑っている様子のコラージョン。

お目目クリクリで可愛くて元気いっぱいで走り回っていたコラージョンがこんなに
なっちゃうなんて・・・。
こうなるのは仕方のない事自然の摂理なのだと分かってはいても老いって残酷だなぁ
って思わずにはいられません。

見た目は本当に老犬になってしまって色んな事に反応も鈍くなって今では自分の
名前も分かっているのか??ですがでもね、その分愛おしさは増すばかり。

コラージョン、可愛い可愛いPママのコラージョン。
早くお腹治して又元気でご飯いっぱい食べれる様になるんだよ~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハマチバーグのお好み焼き風&おせちの残り再利用~♪



一月五日(日曜日)のお昼ご飯


DSC00050.jpg


正月休み最終日、食卓はすっかり平常モードです。


DSC00049.jpg


ハマチバーグのお好み焼き風。

軽くチンした千切りキャベツの上に温めたハマチバーグをON。
お好み焼きソース マヨネーズ からし 鰹節 青のりをトッピング。


DSC00054.jpg


お好み焼きより軽いので食べやすいですよ。


DSC00047.jpg


ヒラマサのカマ焼きのおろし和え。

前日の残り物ヒラマサのカマと頭を塩焼きにしたものを身だけを外し
大根おろしと和えポン酢で頂きました。


DSC00046.jpg


人参しりしり。


DSC00044.jpg


かまぼこのバター醤油炒め。

おせちの残りのかまぼこ使用。
バター醤油にあらびきのブラックペッパーがかまぼこと意外にマッチ。


DSC00045.jpg


塩麹数の子のわさび和え。

これもおせちの残り(汗)
塩抜きした数の子を塩麹で漬け直しわさびを足してみました。

焼酎に合う~(笑)


DSC00052.jpg


DSC00051.jpg


今回はハマチバーグのストックも大量に作ったのでお好み焼き風以外の
食べ方もしなきゃと只今思案中。

何せ冷凍庫はお魚のストックで満杯状態。

魚メニューを考えるのは楽しくもあるんですがこう量が多いと逆に何を
作っていいのか考えがまとまらない(汗)

当分魚相手に悪戦苦闘の日々が続きそうで~す・・・・(;_;)



     



DSC09995.jpg


お正月休み最終日の昨日、お昼ご飯にビールを飲み撃沈の旦那サマ。


DSC09997.jpg


そしてそれに付き合う2わんこ。


DSC09996.jpg


君たち平和過ぎ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

贅沢☆ヒラマサ尽くし~♪



一月四日のお昼ご飯


DSC00037.jpg


本日ヒラマサ尽くし。これ全部ヒラマサ料理です。


DSC00028.jpg


年末から熟成させていたヒラマサちゃん、満を持しての登場~!!


DSC00035.jpg


まずはお刺身。


DSC00040.jpg


間違いないでしょう。美味!!


DSC00033.jpg


アラのハーブ焼き。

ヒラマサのアラ スライスしたパプリカとじゃが芋にジェノベーゼソース
オリーブオイル レモン等を加えオーブンへ。

骨に付いた身って美味しいですよね。


DSC00036.jpg


カマと頭の塩麹焼き。


DSC00032.jpg


ヒラマサのカレーチーズ味フリッター。

角切りにしたヒラマサにペコリーノ カレー粉 黄身 小麦粉 牛乳を混ぜ固く
泡立てた卵白を加え揚げました。

中の身も衣もふわふわです。


DSC00030.jpg


ヒラマサ 菜花 生湯葉の酢味噌。

ヒラマサには甘酢で下味をつけています。


DSC00029.jpg


ヒラマサの蕪蒸し。

擦りおろし水気を切った蕪と固く泡立てた卵白 薄口醤油と酒で下味を
つけたヒラマサ 枝豆を混ぜ蒸し器に。

仕上げにあんをかけて完成。


DSC00043.jpg


ふわっふわっです。


DSC00031.jpg


ヒラマサつくね汁。

ヒラマサの身をフードプロセッサーにかけ卵 タピオカ粉 玉ねぎ 味噌
生姜等を加え根曲がり竹入りのすまし汁の中へ。


DSC00041.jpg


こちらもふわっふわっ( ゚v^ ) オイチイ


DSC00038.jpg


DSC00039.jpg


折角頂いたお魚さんですのでいつも以上に気合を入れてお料理しちゃい
ました。
それにしても高級魚を惜しげもなく使ってのご飯って本当に贅沢。

C女史に感謝(TдT) アリガトウ!!
ヒラマサ尽くめちゃ堪能の充実ご飯でした~(*≧∀≦*)





     



元旦、我が家恒例の旦那サマからのお年玉。


DSC09973.jpg


まずはコラージョン。

そしてCHICAさん。


DSC09979.jpg


何故かポチ袋に異常な警戒を見せ寄り付かない変な女。


DSC09980.jpg


と思ったらいきなりポチ袋めがけてアタック~。

元旦早々相変わらず面倒くさいCHICAさんでした~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

謹賀新年☆年々簡素化我が家おせち~



年も押し迫った12月30日、2013年の釣り納めに行って来ました。


IMG_5286.jpg


夜中三時半に雪のない我が家地方を出発して雪のある舞鶴へ。

今回はいつもの魁王丸さんではなく船長のお父様操船の魁王Ⅲに乗せて
頂きました。


IMG_5297.jpg


穏やかそうですが外海は結構な波と風。
釣りの詳細は旦那サマに任せるとしてこの日はプチハマチ祭りがあったり
サビキで型のいいマアジが釣れたりといい感じで釣れ続け満足な釣り納め
となりました。


IMG_5301.jpg


クーラーBOXの中はこんな感じ。

ハマチ15匹 大アジ25匹 サゴシ1匹。


IMG_5304.jpg


ハマチ~。


IMG_5303.jpg


アジ~。(30~40Cmの良型です)

それにスペシャルゲスト(!?)のこの方


IMG_5302.jpg


ヒラマサちゃ~ん♪

実はこれこの日魁王丸に乗船していたC女史から我が家で余っていたフード
プロセッサーを差し上げたお礼にと頂いたもの。
この方華奢な体に似合わず釣りのスキルはかなりのもの。
とっても男前な釣りでこの日もヒラマサ3匹ゲット~。

このヒラマサちゃん、只今冷蔵庫で熟成中。
明日の食卓に登場予定です。

食べるのめちゃ楽しみ~!!C女史 ありがとうございました~(=^0^=)

この日釣りの後釣り仲間の皆さんとの忘年会がありまして帰宅した
のが午前○時。

運転手でノンアルコールだったPママはシャワーを済ませ取り敢えず
それから二人で魚の処理です。

ウロコを取り内臓を出しエラを外し終え旦那サマ撃沈。
その後Pママはストック作りの準備。
結局寝たのは四時前。
八時には起床し再び魚の加工開始。


IMG_5311.jpg


このまな板ちょっと長めの50Cm。
Pママから旦那サマへのクリスマスプレゼント・・・色気ねぇ~(汗)


IMG_5312.jpg


1.6㌔のハマチの身をフードプロセッサーにかけ玉ねぎ 生姜 味噌
パン粉 山芋 マヨネーズ等々で味付けして焼いてからストック。


IMG_5314.jpg


お弁当用晩ご飯用とサイズを変えてます。

他に唐揚げ用醤油漬け 塩麹漬け 西京味噌漬け 一夜干し フライ
などのストックが大量に出来ました。

これで又当分お肉と縁遠い生活が続きそうです(笑)

満足の釣行で気分はハイだったのですが肉体的には結構ボロボロ。
その上朝から飲みながらの作業。


DSC09954.jpg


大晦日の晩ご飯には刺身に天ぷら お蕎麦が並んでましたがPママ殆ど
記憶がございません(汗)

それにこの時点でおせちの準備が未完成。
大体年末の30日に一日家を空けて釣りして忘年会してって主婦として
どうなのよ?って感じですよね~(//∇//)

結局元旦は4時起きでおせちとお雑煮の準備。
今年もバタバタな一年になりそうな予感の幕開けとなったPママ家なのでした。


Pママ家のおせち~2014年バージョン~


DSC09968.jpg


以前と違って元旦からスーパーも開いているし最近はそんなに大層な
おせちを作る事もなくなりました。


DSC09961.jpg


かまぼこ ハマチの柚庵焼き 数の子 錦玉子 チャイナベーコン 煮海老。


DSC09962.jpg


お雑煮。


DSC09963.jpg


鶏肉 かまぼこ 人参 海老 三ツ葉等すましに丸餅がPママ家のお雑煮です。


DSC09966.jpg


筑前煮 黒豆 なます 栗きんとん。

是非ともおせちにとの旦那サマの要望で今年初めて作った栗きんとん。
Pママ的にはなくても全然OKなんですけどね。

ラム酒とレーズン入りの大人味です。


DSC09964.jpg


尾頭付き~。

アジですけど何か??
赤くないのがちと残念ですがこのアジ脂が乗っていてめちゃ美味!!
でした。


DSC09967.jpg


カニ。

お正月ですからね、ちょっと奮発しちゃいました。
ってカナダ産ですけどね(汗)


DSC09989.jpg


旦那サマ解体作業中~。


DSC09988.jpg


身入りはまあまぁでしたよ。


DSC09994.jpg


(背景:匂いに吊られカニを狙う怪しい白い影・・・笑)

そんなこんなで我が家の元旦はウダウダで過ぎて行きました~。

今年も多分酔っ払げPママのマイペースなブログいなると思いますが
皆さま宜しくお願い致しま~す!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: