起死回生の一匹 旦那サマ 真鯛ゲット~♪



3月29日、深夜2時に家を出て3時間ちょいのドライブ
向かった先は和歌山県串本。



IMG_5594.jpg


船でボートをポイントまで運びアンカーで固定してのカセ釣り。

狙うのはアジ、そして乗っ込み 真鯛!!


生憎の曇り空でしたが釣りの間は何とか雨は降らずに済む予報。

去年は鯛にご縁のなかったPママ夫婦。
なので気合充分でボートに乗り込んだのですが何だか朝から魚っけ
ナッシング・・・

前回のカセでは大物はありませんでしたが朝一から釣れ続け一日中
いい感じだったのですが今回は何だかとっても嫌~な雰囲気。

やっと来た~と思ったら


IMG_5609.jpg


思いっきり外道だったり


IMG_5606.jpg


IMG_5605.jpg


まさかのタコさん。

あまりに釣れる気がしない状況にさっさと持参のお弁当を食べお昼寝
タイムに突入のPママ。

手返しの速さで釣果に差は出ますがアジって誰にでも釣れる魚です。
でもそれはアジが居ての話。

特に固定されたボートから釣るカセではアジが回遊してきてくれなけ
れば全く釣りになりません。

午後からも相変わらず魚っ気なしでしかも雨までポツポツし始めもう
気力も萎え始めた時やっとアジが回ってきました。

時合いはあっという間でしたがそれでも25cmサイズのアジ10数匹
ゲット。

これで今晩のおかずは確保出来たとホッとしていたその時旦那サマの
置き竿にヒット~!!

いい感じで曲がる竿に一気に期待が膨らみます。

隣で見ていて途中横に走ったので青物?かと思ったのですがその後鯛
特有の引き。

で、上がってきたのは・・・・


IMG_5611.jpg


真鯛62cm~


この辺りは養殖いかだがたくさんありそこから逃げ出した鯛もよく
釣れるのですがそんな鯛はヒレや尻尾がボロボロ。
色も悪いのですぐに脱走兵だと分かります。

でも旦那サマが釣った鯛は


IMG_5620.jpg


ヒレ、ぴ~ん!!


IMG_5618.jpg


尻尾もお見事!!な正真正銘の天然真鯛。

その後は又反応なしで迎えの船に乗って沖上がりは午後4時。
この日は激渋だったみたいで鯛が釣れたのは旦那サマ一人。

さすが旦那サマ、やる時はやってくれます

途中渋滞に巻き込まれながら帰宅したのが9時。

早速鯛のウロコと内臓を取ってキッチンペーパーに包み冷蔵庫へ。
釣りたては頂きませんよ。
しっかり熟成させて本日の食卓に登場予定です。


3月29日(土曜日)


なんせ殆んど寝ていない状態で一日釣りをして3時間半かけて
帰って来て魚の処理を済ませてからの晩ご飯ですので二人とも
結構ヘロヘロ(汗)


DSC01162.jpg


超特急で作ったあっさりお刺身中心晩ご飯。


DSC01156.jpg


アジの刺身とトラギス炙り。

ポン酢におろし生姜で頂きました。


DSC01154.jpg


アジの甘酢漬け。

軽く塩をしたアジを軽く甘酢で〆ました。
こちらはわさび醤油。


DSC01153.jpg


タコのカルパッチョ風。

軽くボイルした半ナマのタコをオリーブオイル 塩 レモン果汁で
和えました。

このタコさん、小ぶりでしたが美味しかったです。


DSC0115io7.jpg


乗っ込み真鯛ですから当然卵を持っています。
その他食べられそうな部位も煮付けにしちゃいました。


DSC01151.jpg


きのことベーコンの炒め物。

帰りスーパーに寄ってゲットしたひらたけと黒しめじでお魚以外
もう一品(笑)


DSC01160.jpg


DSC01161.jpg


先週火曜日からノンアルコールだったPママ夫婦。
晩ご飯の時に呑んだビールがどれだけ美味しかったか(笑)

ご飯の後は速攻撃沈。

で、翌30日のお昼ご飯。


DSC01168.jpg


DSC01171.jpg


アジフライ。

衣にポツポツ白く見えるのはパン粉にポレンタを混ぜてあるから。
クリスピーな食感になります。


DSC01172.jpg


南蛮漬け。

三枚におろしたアジの腹骨の部分を使っています。


DSC01164.jpg


骨せんべい。


DSC01166.jpg


菜の花のゴマ酢和え。


DSC01167.jpg


お家の裏で収穫した土筆をトッピング~!!


DSC01169.jpg


DSC01170.jpg


疲れたけれど楽しい週末でした。

今夜は待望の鯛尽くしの晩ご飯。
刺身でしょ~
アラ炊きでしょ~

シンプルに塩焼きもいいよね~

〆は鯛めしにしようかな?それとも鯛茶にしょうかな~??


うふっ ♥ 楽しみ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジのムニエルバターポン酢ソース&貝のお刺身



3月27日(木曜日)


DSC01146.jpg


DSC01122.jpg


アジのムニエルのバターポン酢ソース。

ストックのアジさんです。


DSC01128.jpg


貝のお刺身。

ほっき貝 ホタテのとびこ和え 生つぶ貝。
冷凍庫からの直送便~(笑)


DSC01145.jpg


蕪のスープ。

スライスした蕪をバターで炒めコンソメ顆粒を加えコトコト煮て
塩コショウで味を整えただけの簡単スープですが美味しいですよ。


DSC01123.jpg


蕪と人参の皮のきんぴら。

スープに使った蕪とサラダに使った人参の皮使用。
ケチ勿体無い精神です(笑)


DSC01124.jpg


サラダ。


DSC01150.jpg


海老ニラ饅頭。

ポチクリショッピング~。


DSC01147.jpg


DSC01149.jpg


DSC01148.jpg


冷凍ストック大活躍の晩ご飯・・・備えあれば憂いなし!!です(笑)


ご馳走さまでした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏胸肉のタピオカ粉揚げ&微妙!?海苔のコンフィチュール



3月26日(水曜日)


DSC01112.jpg


DSC01104.jpg


鶏胸肉のタピオカ粉揚げ。

出勤前に薄くそぎ切りにし酒 醤油を揉み込んだ鶏胸肉にタピオカ
粉をまぶし冷蔵庫へ。

それを帰宅後揚げました。

オリジナルレシピでは片栗粉を使っていましたがポイントは粉を付け
て最低でも2時間は置く事らしいです。

普通に粉を付けて揚げた唐揚げとはちょっと違って美味しいですよ。
勿論パサつき感も全くなし。ハニーマスタードソースで頂きました。


DSC01103.jpg


おろしハマチバーグ。

あっさりポン酢で頂きました。
たっぷり乗っけた大葉の千切りがいい仕事していましたね。


DSC01108.jpg


いかなごと新玉ねぎの卵とじ。


DSC01121.jpg


スーパーで買ったいかなご体長4cmと釘煮にするにはデカ過ぎ。
新玉ねぎと一緒に甘めのダシで煮て冷凍ストックしていたものを
解凍し卵とじにしました。


DSC01110.jpg


椎茸の海苔と新玉ねぎのコンフィチュール和え。

ビジュアル悪っ!!

夕方のテレビで海苔と新玉ねぎのコンフィチュールが紹介されていて
トーストに塗って試食していた出演者の評価が良かったので早速作って
みました。
・・・がこれ不味くはないんだけど何だか磯じまんの変化球バージョン
みたいで超微妙(汗)

でも折角作ったんだから無駄には出来ないしバターでソテーした椎茸と
和えてみたらこれがなかなかイケた(笑)

好みは人それぞれですがPママ的には次作るとしたら玉ねぎだけで海苔は
要らないな・・・・(汗)


DSC01106.jpg


春キャベツのサラダ。

我が家の春の定番サラダ。
セロリ 新玉ねぎ ロースハム マスタード 塩こしょう レモン果汁
オリーブオイル各適量~(笑)


DSC01116.jpg


DSC01117.jpg


DSC01113.jpg


平日いつも9時にはお布団に入り横になってきょうの料理を見るのが
日課のPママ。
(朝が早い我が家、4時には目覚ましがなるので大概は最後まで起き
 ていられず途中で寝てしまいますが・・・汗)

で火曜日に半分寝こけながら見ていたのが鶏胸肉の揚げ物。

たまたま鶏肉の買い置きがあったので早速作ってみたのですがこれが
簡単だし美味しいし旦那サマにも好評。

下味にカレー粉や柚子こしょうを使ったりソースの味を変えてみたり
と色々バリエーションが楽しめそうだし胸肉なので家計に優しいのも
魅力。

そぎ切りなので揚げ時間も短くて済むしお弁当にもよさげ。

簡単楽勝のレパートリーが一つ増えました~o(^▽^)o





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

きのことほうれん草のグラタン&簡単たまポン★コラージョン月命日



3月25日(火曜日)


DSC01095.jpg


DSC01102.jpg


きのことほうれん草のグラタン。

湯掻いてからバターソテーしたほうれん草の上にストックしていた
きのこ入りのホワイトソースをたっぷりかけチーズをトッピングして
オーブンへ。

アツアツ美味しい~。


DSC01089.jpg


たまポン。

丸のままレンチンした玉ねぎをポン酢で頂く至って簡単&シンプルな
手抜き料理。

でも美味しいので許す!!(笑)


DSC01090.jpg


レンコンの甘味噌ラー油炒め。

ブロ友chiruさんから頂いたちょっと甘めでちょい辛のラー油味噌で
レンコンを炒めてみました。


DSC01092.jpg


えのきと白菜 シーチキンの煮物。


DSC01099.jpg


DSC01097.jpg


グラタンって大好き♥

昨夜Pママはこの後玄米まで食べてしまって超お腹いっぱい。

以前はたまに食べていた玄米。
しばらくご無沙汰だったけど天々さんから頂いた玄米を炊いて
みたらこれがとってもいい感じ。

普段お米は週に1~2回しか食べないのに最近毎日玄米頂いて
います。

体にはいいんだろうけどなんと言っても炭水化物。

凝ると食べ続けちゃう癖のPママにはちょっとヤバイかも~(汗)



     



今日はコラージョンの月命日。


DSC08044ii.jpg


DSC08540ii.jpg


DSC07063oo.jpg


ピグモに会えたかな・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷やし中華☆CHICAさん写真掲載されたけど・・・



3月5日(月曜日)


DSC01088.jpg


ひと目で分かるやる気のなさ・・・(汗)


DSC01087.jpg


冷やし中華。

季節先取り~(笑)

えのきとベーコン炒めただけ。
太刀魚のコチュジャン煮解凍しただけ。
ししゃも焼いただけ。

冷やし中華だけは手を抜かずにちゃんと具を乗っけたのがせめて
もの救い!!的な晩ご飯でした~( ̄▽ ̄;)




     



IMG_5578.jpg


おもちゃが一度に沢山あったらどれを選ぶのか試してみようとお布団
の上にまとめて置いていたおもちゃがいつの間にか綺麗に並んでおり
ました。

偶然の産物なのだろうけどもしかしたらCHICAさん、意外と几帳面
だったりして~(笑)


IMG_5579.jpg


CHICAに限ってそんな事はないか・・・・(汗)


先日、取材を受けた冷凍庫の記事が載った新聞が発刊されました。


IMG_5580.jpg


最終面に一面での広告記事。


IMG_5581.jpg
                家の中なのに釣りの格好させられております(汗)

折角のwith CHICAさんなのに・・・


IMG_5582.jpg


あなた一体どこ見てるのよ~( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

天々さん ももちろちゃん いらっしゃ~い♪



三連休初日の金曜日、車を走らせ向かった先はブログで仲良く
させて頂いている奈良のもも天々さんのお家。


この日は天々さんが愛犬ももちゃんとちろちゃんを連れて我が家に
お泊りで遊びに来て下さる事になっていたのでお迎えに行ってきま
した。


DSC01070.jpg


到着早々強制的にカメラに顔を向けられ迷惑そうなももちゃん(笑)


DSC01066.jpg


旦那サマに抱っこされたちろちゃん。

犬種のせいもあるのでしょうがマイペースで猫っぽいCHICAさんとは
大違い。

二人ともとっても愛想が良くってしっぽフリフリで寄ってきてくれ
てめちゃ可愛いかったですよ~


我が家に到着後ある程度準備していたおかずを仕上げ1時半頃には
お食事開始。


DSC01055.jpg


DSC01057.jpg


ケンタロウさんレシピ和風ミートローフ。

銀杏やひじき入りで美味しいですよ。


DSC01059.jpg


くるみとレーズン入りクリームチーズの生ハム包み(上)
ちょこっと盛り(下)は冷凍黄身の西京味噌漬け いかなごの唐揚げ
そら豆 ホタテのウニ焼き。


DSC01058.jpg


いかなごのオイル煮のカナッペ。


DSC01061.jpg


太刀魚のベーコン巻き ON 椎茸ペースト入りホワイトソース。


DSC01060.jpg


お刺身。


DSC01056.jpg


その他煮物や生しらすや野沢菜などをアテにかなりの急ピッチで
食べて呑んで・・・・で途中撃沈タイムがあり~の後の復活したり(←記憶曖昧)


DSC01076.jpg


お犬様方はご覧の通リ適当にくつろいでおられましたがこの時飼い
主達は第二ラウンドに突入中!!??

途中旦那サマがもう限界と二階に上がってしまってからもガールズ
トーク(!?)は続き結局寝たのは1時過ぎ(多分・・・汗)

寝不足もあってか多少体調不良を引きずっていた女性軍。
なので翌日はお昼過ぎまで我が家でゆっくりしてから再び奈良まで
LET'S GO~

我ながらよく呑みました。
そして毎度の事ながら記憶が定かでない部分もいっぱい。

しかもお客様がいらしているのに自分が一番楽しんじゃったPママ。
天々さん、こんな我が家で御座いますがこれに懲りずに又
遊びに来て下さいね~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

天々さん御用達の器屋さんで器ゲット~☆おニューの器でサンデーランチ



土曜日、奈良まで送って行ったついでに天々さんのお友だちの器屋
さんに連れて行って頂きました。



DSC_0075[1]


天々さんがお気に入りなのがよ~く分かるテイストの器達。


DSC_0078[1]


器屋のお姉さんに抱かれるももちろちゃん。
慣れたもんです(笑)

一応見るだけ~のつもりだったのですが見れば欲しくなっちゃう。
で結局何点かお買い上げ~(笑)

その後天々さんと別れ途中用事を済ませ6時頃帰宅しましたが
その日は何も作る気がせず残り物で晩ご飯を済ませ早々に就寝。

で、翌日早速新しい器を使ってのランチ~


DSC01082.jpg


DSC01077.jpg


豚肩ロース インゲン 椎茸のオイスターソース炒め。

塩コショウしタピオカ粉を付けた豚肉をごま油で焼いてから
インゲン椎茸を加えオイスターソースベースのタレで味付け。

ちょいピリ辛のしっかり味でビールに合う~(笑)


DSC01078.jpg


おニューの器でミネストローネ。

天々さんからお土産に頂いた玄米入り~。
プチプチ食感がいい感じです。


DSC01079.jpg


ワンポイントが可愛い~♥


DSC01080.jpg


葉わさびの醤油漬け。

この器もおニュー。とんすいだけど小鉢としてもGOOD!!


DSC01081.jpg


青ネギとちくわ 卵の炒め物。

この器も可愛いいでしょ?
これ天々さんから頂いちゃったんですがやはり同じ器屋さんの
品物です。


DSC01085.jpg


豚肉料理を乗せている器も以前天々さんから頂いたもの。

大切な友だちと呑んで食べていっぱい喋ってそして気に入った
ものをゲット出来てととっても楽しい連休でした。


天々さん ももちろちゃん お留守番だった太郎さん 器屋の
お姉さん 旦那サマ そしてCHICA
み~んなありがとう(=^0^=)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハマチバーグのきのこ甘酢あんかけ☆いかなご漁終了~(泣)



3月19日(水曜日)


DSC01046.jpg


DSC01043.jpg


ハマチバーグのきのこ甘酢あんかけ。

あんに隠れて何があるのか分かりませんが・・・・


DSC01051.jpg


ハマチバーグ、ちゃんと入っています。

甘酢あんもハマチバーグも解凍して温めただけですが味はPママの
保証付き。なので文句は言わせませんよ~(笑)


DSC01042.jpg


煮物。

椎茸つくね 里芋 人参 インゲン。
少しとろみを付けています。

本日唯一手間をかけたのはこのひと皿だけ~(汗)


DSC01044.jpg


焼き薄揚げ。

ネギたっぷり。ポン酢であっさり頂きました。


DSC01048.jpg


DSC01049.jpg


DSC01047.jpg


なかなか上手(!?)に手抜きした楽勝メニューの晩ご飯でしたね(笑)

ご馳走さまでした~!!



     



明日から三連休ですね。
この連休中お客様がお見えになる予定のPママ家。

旦那サマからくれぐれも呑み過ぎて醜態をさらす事がない様にと
既に釘を打たれているPママ。

気をつけますが確約は致しかねますのであしからず~(笑)



     



土曜日に又いかなごを分けて頂こうと思っていたのに今年の漁は
終了しましたとの連絡が・・・・∑(O_O;)

生はともかくお友達にも送ってあげたいのでもう少し釘煮を作って
おきたかったのに・・・。


漁協によって違う筈だしまだいかなごが入荷するスーパー
あるか探してみるか・・・(´;ω;`)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

青ネギとつぶ貝 ベーコンでペペロンチーノ味&ロール白菜



3月18日(火曜日)


DSC01036.jpg


DSC01035.jpg


ロール白菜。

手間なし簡単ストックおかず~。


DSC01033.jpg


ネギ つぶ貝 ベーコンのぺペロンチーノ。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで熱し香りを出してから
材料を炒め塩コショウで味付け。

特売の大束ネギを又々購入したのでその消費メニューだったのですが
これがなかなかイケました。


DSC01029.jpg


人参サラダ。

レーズンとくるみがいいアクセントになってます。


DSC01031.jpg


ししゃも。

甘酢で味付けしネギを混ぜ込んだ大根おろしで頂きました。


DSC01030.jpg


太刀魚の肝の煮付け。


DSC01037.jpg


DSC01038.jpg


前回のネギ消費メニューはオイスターソースで中華風でしたが今回は
洋風にしてみました。
どちらも美味しかったですよ。

普段は脇役の食材を主役に抜擢(!?)するのも大いに有りですね(笑)

ロール白菜 太刀魚の肝の煮付け ししゃも つぶ貝 ベーコン。
これみんな冷凍ストックしていたもの。

容量も大きいし冷凍焼けもなし!!

マイナス60度大活躍~(笑)



     



DSC01028.jpg


お久し振りにクロッキーさんとの2ショット。


DSC01022.jpg


DSC01026.jpg


DSC01027.jpg


毎度の事ながらCHICAさんが使うと変形ベッドになっちゃう。
小さ過ぎる事はないと思うんだけど何故なんでしょうねぇ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末~週明けの我が家ご飯



3月14日(金曜日)


DSC01000.jpg


カレーもサラダも美味しかったんだけどテーブルの上寂しい・・・(汗)


DSC00998.jpg


カレー。

手羽先 玉ねぎ 人参 セロリを3日煮込んで作りました。
ターメリックライスにはクラッシュアーモンドをON。


DSC00997.jpg


シーフードサラダ。

軽くボイルした半生のイカとホタテをスライスした新玉ねぎと
合わせました。


15日(土曜日)


DSC01005.jpg


お久しぶりのノンフィッシュ~(笑)


DSC01006.jpg


サイコロステーキ。

付け合わせは人参のグラッセ、バターソテーした小松菜にコーン。


DSC01004.jpg


チーズ玉子とじオニオンスープ。

飴色玉ねぎはレンチンしてから炒めたので10分で完成。
仕上げにパルメジャーノ入り溶き卵を流し入れました。

スープに対して卵の量が多かったのでオニオングラタンスープ風な
感じで美味しかったです。

日曜日は用事で小浜までお出かけだったPママ夫婦。

昼頃到着し30分程で用事を済ませとんぼ返り。
大阪に戻ってもう一つの用事を済ませたのが4時。

ちょっと早かったけどスシローに寄ってご飯を済ませてから帰宅。
Pママ、生3杯も呑んじゃった~(汗)


17日(月曜日)


DSC01012.jpg


DSC01010.jpg


カレーコロッケ。

金曜日のカレーの残りで作りました。


DSC01014.jpg


中の具はとろ~り柔らかめ。美味しかったです。


DSC01008.jpg


いかなご釜揚げおろし。

普通スーパーではキロ1300円位なのに先日見かけたいかなごは
1キロ700円。

一瞬買おうかなぁと思ったんだけどいかなごのサイズが大きかった
ので断念。

何でも今年のいかなごは成長が早く漁の期間が短くなりそうだとの
事。
大きくなったものは商品価値が下がるので儲けにならないんだって。

今度の土曜日に又漁師さんから直接いかなごを分けて頂く予定なん
だけど大丈夫かな~。


DSC01013.jpg


汁物はいかなごの玉子とじ赤だしだよ~ん。

と以上週末~週明けのPママ家の晩ご飯でした~!!



     



DSC01017.jpg


今朝のCHICAさん。


DSC01016.jpg


本日のダーゲットはこの方。


DSC01020.jpg


本当はPママにおもちゃを投げてもらって取りに行くをしたいのに


DSC01018.jpg


咥えたおもちゃを離そうとしないややこしいお方。
投げて欲しいんだったら離しなさい(怒)


DSC01019.jpg


CHICAさんが喜んでいるのでお付き合いさせて頂いていますが
毎日こんな感じで朝の貴重な時間を潰されているPママなのでした~(´;ω;`)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩元帥で塩ラーメン&生ビール(Pママだけ~♪)☆可愛くない!!



昨晩旦那サマとラーメンを食べに行ってきました。


ono-tenpo1.jpg


塩元帥
(画像はPママ達が行った店舗とは違いますが・・・汗)

晩ご飯にラーメン!!??
ついに晩ご飯作りたくな~い症候群のPママ家事放棄か~!!??
ってそんな事態に陥ってしまったのではありませんよ~(笑)

我が家界隈美味しいラーメン屋さんがなくラーメン食べたいなぁ~
となると和歌山まで車を走らせていました。
それがチェーン展開している人気店が我が家から気軽に行ける所に
オープン。

で、実はオープン早々早速行ってみたのですがこれがなかなかの
ヒット!!

昨日夕方旦那サマと出かける用事があって帰宅が遅くなっちゃった
のでそんじゃ又あのラーメン屋さんに行ってみよう!!となった訳
です。


IMG_5561.jpg


塩ラーメン。

あっさり過ぎず。柚子の香りが効いたスープが美味!!


IMG_5562.jpg


麺はタピオカ粉を使ってあるのかな?
タピオカ粉を使った麺の食感については好き嫌いがあるでしょうが
Pママは好きかな。


IMG_5563.jpg


Pママセット~。

これ決して食べかけ画像ではありません。

お店に入って席に着き店員さんがお水を運んで来てご注文お決まり
になりましたらお呼び下さいと言われた時に取り敢えず生下さい!!
とオーダーしたPママ。

一杯目はご自由にお取り下さいのキムチをアテに秒殺で完飲。

で、当然二杯目もいっちゃう訳ですがラーメン普通に食べて生二杯
それに旦那サマオーダーの餃子も少し分けてもらおうと思ったら
中年太りも気になるお年頃女性の胃袋のキャパを超えちゃう(笑)

なので食べる前に麺とチャーシューの半分は旦那サマの器へ。

旦那サマにとっては塩ラーメン(並)とチャーハン餃子のセットが
お値段そのまま塩ラーメン(大盛り)とチャーハン餃子のお得な
セットに早変わり~(笑)

で、Pママ分は上画像となった訳です。

あぁ~あ、昔はもっと食べれたのに・・・そして食べ過ぎてもこんな
に素直に脂肪に変わらなかったのに・・・(涙)


IMG_5559.jpg


旦那サマのお得セット(!?)についていた あんまり美味しそうに
見えないチャーハン。
でも 味はそこそこイケたよ by旦那サマ だそうです。

あっ、ちなみに旦那サマのお飲み物は・・・・水!!でした(笑)


IMG_5564.jpg


ビジュアル超イマイチの餃子。

味は・・・・これまた超普通(汗)


IMG_5565.jpg


焼きが甘そうに見えますが皮はパリパリでした。

サイドメニューはさておき、Pママここのラーメン結構好き
旦那サマ、又連れて行ってね~!!




     



DSC00989.jpg


CHICAさん、お昼寝中~


DSC00991.jpg


前足ほっぺにくっつけて本来なら可愛い寝姿な筈なのに・・・


DSC00993.jpg


こっちから見ても・・・


DSC00992.jpg



あっちから見ても・・・


DSC00989.jpg


可愛くねぇ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ご飯作るの面倒くさ~い症候群☆もしかしてコラージョン!!??



3月12日(水曜日)


DSC00984.jpg


DSC00980.jpg


ベーコン入り巻き巻き太刀魚。

ベーコンを巻き込んだ太刀魚を塩コショウし粉を付けてバターで
ソテー。

付け合せが何ともいい加減(汗)


DSC00979.jpg


ピリ辛こんにゃくの擦りゴマ和え。


DSC00978.jpg


粒マスタードのポテサラ。

材料はじゃが芋 胡瓜 マヨネーズ 塩こしょう 砂糖 粒マスタード。
手抜き~なポテサラです。


DSC00977.jpg


ししゃも。

粉を付けてちょこっとにんにくを入れたオリーブオイルで焼き
ました。
仕上げは多めの黒胡椒~。


DSC00986.jpg


月曜日の八宝菜風が残っていたのでオイスターソースで味付けした
厚揚げの上に乗っけてみました。


DSC00985.jpg


最近、何だかやる気の起きないPママ。
体調悪いとか悩みがあるとかなんて事ではなく単に怠惰なだけ
なのですけどね・・・・(汗)

でもそんな時ってありますよね。
作るのも面倒だけど外食も面倒。

しかも中途半端な時間にスナック菓子なんかつまんじゃってお腹も
あまり空いてないなんて事になると益々やる気が失せちゃう。

Pママのやる気 一体何処行っちゃったの・・・
ってそんなの初めからない!!ってか~??




     



先日朝からPCに向かっていたPママ。
視線の端っこの床の上に何か白いものが見えた様な気が・・・・。

一瞬でしたがドキッとしました。
もしかしてコラージョン!!??

以前Pママの友人が20年前に飼っていた猫が今だに家にいるって
いう話をしてくれた事がありました。

時々足に毛が触れたりするのを感じるんだそうです。

でもPママそういう事にはかなり鈍感。
ピグモが逝っちゃった後も一度もその気配さえ感じた事がありませ
んでした。

観光名所にもなっているイギリスのある古いお城では昔飼われてい
たキャバリアが今でも時々訪れた観光客に目撃されているそうです。

魂がいつまでもこの世に留まるのが良い事なのかそれとも行くべき
ところに行って浄化されるべきものなのかPママには分かりません。

でも時々でいいからコラージョンがPママの様子を見に来てくれ
たらとっても嬉しいのに・・・なんて思ってしまいました。



DSC0C1880.jpg


DSC0C1879.jpg
                             2009年撮影






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックハマチをポン酢であっさり~



3月11日(火曜日)


DSC00969.jpg


DSC00968.jpg


ハマチのおろし和え。

塩麹漬けにしていたハマチの切り身の皮を剥ぎ薄くスライスして
タピオカ粉を付けてフライパンで焼いた(炒めた?)ものに軽く
味付けした大根おろしとネギをトッピング。


DSC00976.jpg


塩麹効果でパサつき感はあまりないのですが粉を付けて焼くと更に
しっとり。

ポン酢で頂きました。


DSC00967.jpg


菜の花とソーセージのぺペロンチーノ風。

湯掻いた菜の花とソーセージをにんにく 鷹の爪 塩こしょう、
オリーブオイルで炒めました。


DSC00965.jpg


太刀魚のコチュジャン煮。

我が家定番のストックおかず。
揚げた太刀魚をコチュジャンベースのタレで和えているので本当は
コチュジャン煮ではなくコチュジャン和えなんですが太刀魚を加え
てから火にかけて少し水分を飛ばすので煮になってます(汗)

分量適当なので毎回微妙に味が違うけどいつも美味しい~!!
Pママ自信のストックおかずです。


DSC00964.jpg


小松菜の切り漬け。


DSC00970.jpg


DSC00972.jpg


DSC00971.jpg


久し振りに作った釘煮がとっても美味しかったので来週末に又いかな
ごを分けて頂こうと思っているしその次の週末は釣りの予定なので頑
張ってストック消費に励んでいるPママ家。

お弁当も当然お魚のおかず入り。

我が家がっつりお肉は当分なさそうで~す(汗)



     



IMG_5547.jpg


IMG_5546.jpg


CHICAさん、珍しく真っ当なベッド使用法~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お野菜たっぷり晩ご飯☆お客様の正体は~??



3月10日(月曜日)


DSC00959.jpg


DSC00958.jpg


ビジュアルいまいち~(汗)

白菜 玉ねぎ パプリカ 椎茸 ネギ 小松菜 豚肉 カニカマ
一応具材は8つなので八宝菜(笑)


DSC00955.jpg


ハマチの唐揚げ。


DSC00953.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DSC00957.jpg


くらげの中華風酢の物。

何年ぶりに食べたっけ?って位久し振りのくらげでした。
嫌いじゃないのに何故なんだろう??


DSC00956.jpg


菜の花のからし酢醤油和え。


DSC00961.jpg


DSC00962.jpg


DSC00960.jpg


生姜醤油に漬け込んでストックしていたハマチ、最初は甘酢あん
かけにしようと思っていたのですが冷蔵庫に中途半端に残ってい
た野菜の消費を優先しハマチはシンプルに唐揚げ。
残り野菜で八宝菜風を作りました。

小松菜や菜の花などお野菜たくさんの晩ご飯でお腹いっぱい。

ご馳走さまでした~!!



     


IMG_5539.jpg


土曜日に見えたお客様とお話し中の旦那サマ。


IMG_5541.jpg


そこにやってきたCHICAさん。


IMG_5540.jpg


まずは安心な旦那サマの側からお客様にアプローチかけるつもり!!??

でもお話し中にCHICAさんは邪魔なのよね~って事で下に下ろされると


IMG_5542.jpg


今度はダイレクトにアプローチ。
CHICAさん、だいぶ慣れてきましたね~(笑)


で、このお客様、どんなご要件で我が家にお見えになったかと言うと
・・・・


IMG_5552.jpg


実はこの方週刊発行されている釣りニュースの記者さんなのです。

すっご~いaki.t.さん、釣りの取材ですか~??
超大物でも釣ったんですか~??なんて思った方います?
きっといらっしゃいますよね~(笑)


でも残念ながらちょっと違うんです。

釣りに全く関係無い事はないのですが去年購入したマイナス60度の
家庭用冷凍庫の取材だったんです。

夫婦での釣行や釣果、釣った魚の保存や使い勝手諸々についても
交えての記者さんから質問を受けそれに答えての取材。

一時間程でしたが夫婦共々初めての経験でしたのでなかなか興味深く
楽しませて頂きました(笑)

最後は冷凍庫の中の様子やPママ夫婦冷凍庫の横に立たされての写真
撮影で取材終了。

しかもワンちゃんも一緒にいいですよとおっしゃって頂いたので撮影
にはCHICAも参加。

どんな記事になるのかも楽しみですがそれより何よりCHICAが新聞に
載るってのが一番楽しみなPママ。

釣り新聞でも気にしません(笑)

どうかCHICAと一緒の写真が没になりません様に~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

獲りたていかなご4キロとお戯れ~な週末♪



3月7日(金曜日)


DSC00910.jpg


DSC00907.jpg


太刀魚のソテーバターほうれん草添え。


DSC00908.jpg


太刀魚の野沢菜キムチ和え。


DSC00909.jpg


ひじきの煮物。


DSC00911.jpg


前日のポトフはトマト味になって再登場~。


DSC00913.jpg


DSC00912.jpg


週末の割には華のないご飯ですね・・・(汗)

土曜日の午前中にお客様の予定があったPママ家。
なのでこの日は深酒をする事もなくサクッと晩ご飯を終了。

翌日お見えになったお客様


DSC00914.jpg


毎度の事で最初はわんこわんこうるさかったCHICAさんも慣れてくる
とお客様の事が気になるらしくテーブルの下からかなり強引に覗き
込んでおりました(笑)

このお客様が何の要件でお見えになったかは後日記事にするとして
この後車でお出かけしたPママ夫婦。

向かった先は我が家から15分の漁港。

漁が解禁になるとキロ単位で購入して大量のくぎ煮を作る家庭も
多い関西の春の味覚 いかなご

獲りたてを漁師さんから直接分けて頂ける事になったんです。

2~3時間前まで海の中で泳いでいた鮮度抜群のいかなごちゃんを
4キロお持ち帰り~。


DSC00915.jpg


この量で1キロです。

早速料理に取り掛かったPママ。
4キロはなかなか手ごわかったですが四時頃にはストック分は
すべて冷凍庫に収まりいかなご尽くしのご飯も出来上がりました。


DSC00932.jpg


これ全部いかなご料理です。
お昼を食べていなかったので早速頂きましたよ~。


DSC00920.jpg


まずは生で。

甘口の薄口醤油にトータル天然だし 生姜で頂きました。


DSC00921.jpg


ちょっとほろ苦。
でも臭みは一切ありません。


DSC00928.jpg


かき揚げ。

漁師さんがお薦めだったひと品です。


DSC00927.jpg


いかなごの釜揚げおろし。


DSC00924.jpg


いかなごの卵とじ。

新玉ねぎ 菜の花 グリーンピースと春の食材満載です。


DSC00925.jpg


釘煮。

ド定番~(笑)
何年か振りに炊いたけどとっても美味しく出来ました。


DSC00933.jpg


煮立ったところに生のいかなごを入れ火が通ったところで溶き卵を
回し入れネギをトッピングしたお吸い物も美味しかったよ~ん。


DSC00934.jpg


生食用 釜揚げ 釘煮とストックもたくさん出来ました。

やっぱりお料理やってる時って楽しいですね。
いかなごと格闘しとっても充実した一日だったのは良かったのです
が翌日は燃え尽き症候群気味だったPママ。


3月9日(日曜日)


DSC00950.jpg


メインは出来合いのコロッケ。

やる気全く無し~(汗)


DSC00951.jpg


メジロの西京味噌漬けを焼き残り物のかき揚げはオーブンで温め
大根おろしをトッピング。


DSC00952.jpg


お吸い物も残り物。
左上にあるのは唐揚げ。


DSC00943.jpg


いかなごをハーブ塩で味付けした小麦粉にまぶして揚げてみま
した。

ビールが進む進む(笑)

以上Pママ家の週末ご飯でした~!!



     



DSC00937.jpg


多分ソファの後ろにおもちゃでもあるんでしょうね。


DSC00941.jpg


無理から侵入したCHICAさん、しっかりハマっておりました~(汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚軟骨ポトフに太刀魚&アジ☆春見っけ♪



3月6日(木曜日)


DSC00898.jpg


DSC00896.jpg


豚軟骨のポトフ。

軟骨は加圧20分の後冷ましてから脂を取り除き調理しています。
なので結構あっさりですよ。


DSC00893.jpg


巻き巻き太刀魚の長ネギ粒マスタードマリネ添え。

太刀魚はシンプルに塩こしょうの味付け。
長ネギはレンチンしてからマリネしました。


DSC00897.jpg


焼きブロッコリー。

レンチンしたブロッコリーにオリーブオイルとペコリーノをかけて
オーブンへ。


DSC00899.jpg


自家製のアジの開きもあるよ~ん。


DSC00901.jpg


DSC00902.jpg



SPRING HAS COME


IMG_5535.jpg


いつも利用している駅の隣に植えてある早咲きの桜。

大きな木で満開になるととっても綺麗なんですよ。


IMG_5536.jpg


今朝は結構冷えていたけれど桜を見ると気分はすっかり春ですね~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジフライ&お酒が飲みたくなるメニュ~♪



3月4日(火曜日)
odessaさん、ありがと~^^;


DSC00866.jpg


DSC00864.jpg


アジフライ。

年末に舞鶴で釣ったアジです。
大きいので食べ応えありますよ~。


DSC00863.jpg


青ネギとちくわのオイスターソース。

120円とお買い得だった通常の3束分はありそうな大束のネギ。
それを消費するのに考えたメニューです。

ゴマ油で炒めたネギとちくわを豆板醤 オイスターソース みりん等で
味付け。

ちょっと濃い目の味付けになっちゃったのでふわふわに焼いた卵を
足してみましたがこれがなかなかいい感じでした。


DSC00862.jpg


シラスおろし。

ポン酢であっさり~。


DSC00861.jpg


太刀魚の煮付け。

ストックおかずです。


DSC00868.jpg


DSC00870.jpg



3月5日(水曜日)


DSC00886.jpg


久し振りのお肉~(笑)


DSC00885.jpg


と言っても牛タンですが・・・(汗)

付け合わせは砂糖揉みして薄口醤油 ダシなどで味付けした千切り
キャベツ。


DSC00884.jpg


鮭の醤油麹漬け。


DSC00878.jpg


自家製剣先イカの沖漬け。

鮭とこのイカは冷凍庫底からの発掘品~(汗)


DSC00881.jpg


chiruさんのお母様謹製の野沢菜の煮物。

沢山送って頂いたので小分けにして冷凍していました。
やっぱり美味しい~!!


DSC00880.jpg


冷凍黄身のだし醤油漬け。

一度冷凍してから解凍した黄身をだし醤油に漬け込みました。
めちゃ酒のアテです(笑)

多分何かで卵白だけを使い黄身が余ってしまったので冷凍してい
たのだと思いますが最近の事の筈なのに記憶がない(汗)

Pママ、酔っ払ってた!!??


DSC00883.jpg


豆苗とササミの中華風和え物。

湯掻いた豆苗とレンジで酒蒸ししたササミを先日作った棒餃子の為に
買った餃子のたれをベースにして調味。


DSC00882.jpg


意味なくアップ~(笑)

餃子はPママが作るの苦手なので好きだけど滅多に我が家の食卓に
登場しないメニューの一つ。

だからたれを買っても当然余る。
なので調味料として使ってみました。

余らして捨てちゃうのは勿体無いのケチエコ精神です(笑)


DSC00889.jpg


DSC00890.jpg


DSC00888.jpg


このメニューに平日は呑んでも缶ビール一本の旦那サマが日本酒を
呑み出しました。

実は昨夜ちょっと呑みたい気分だったPママが旦那サマを道連れに
しようと策略し出来上がったメニューだというのは今だから明かせ
る事なのでした~(笑)




     



朝起きてもういい加減いいでしょ?って位おもちゃを投げては取って
来るを繰り返しそれでも飽き足らず一人で興奮して意味なく走り回り
その後朝ご飯を秒殺で完食し出すもの出してスッキリのCHICAさん。

そしてそしてその後は・・・・・


IMG_5531.jpg


IMG_5533.jpg


IMG_5532.jpg


放心状態~(爆)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚バーグにししゃもの南蛮漬け&豚汁★初七日



3月3日(月曜日)


DSC00858.jpg


DSC00854.jpg


太刀魚バーグ。

とんかつソースとマヨネーズで頂きました。


DSC00847.jpg


ししゃもの南蛮漬け。

粉を付けて多めのオリーブオイルで焼いたししゃもを甘酢に漬け
込みました。


DSC00857.jpg


豚汁。


DSC00849.jpg


日曜日の餃子のタネが少し余ったので薄揚げに挟んで焼いておい
たものを温め直したっぷりのネギをトッピング。

ポン酢で頂きました。


DSC00853.jpg


水菜とコーンのサラダ。

松の実や南瓜の種などのナッツも入っています。


DSC00859.jpg


DSC00860.jpg


豚汁と南蛮漬けは出勤前に作っておいたしメインはストックおかず
だったので帰宅後楽勝パターンの晩ご飯でした

ご馳走さまでした~!!



     



初七日


DSC00842.jpg


コラージョンが逝ってしまってから七日が経ちました。

いつもテーブルの上の見える所に置いていた目薬は今もそのまま。
キッチンの引き出しに入れてあったお薬も捨てる事が出来ずにい
ます。

あの日の事は何だか遠い日の出来事の様でもありつい昨日の事の
様でもあり・・・・そんな不思議な感覚のままの毎日。

心の中の隙間を埋めるにはもう少し時間が必要みたいです。

ただ多頭飼いより絶対単頭飼い向きだと思っていたCHICAだけは
一人っ子を満喫している様子。
どんだけ薄情なヤツなんだか・・・(汗)


DSC02306.jpg


あんまりこんな事言っちゃいけないんだろうけど・・・

コラージョン、会いたいよ。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コウケンテツレシピで棒餃子☆愚息のトルコ土産



3月2日(日曜日)


DSC00837.jpg


サンデーランチ~☆


DSC00836.jpg


棒餃子。

TVで見たコウケンテツさんのレシピに多少アレンジを加えて作り
ました。

元のレシピでは1個の餃子に3枚の皮を使う様になっていましたが
ちょっと長くて食べにくそうだったので二枚と半分にし味付けも
ちょっとプラス。

餃子はPママの不得意メニューなんですがこれはなかなか美味しく
出来ましたよ~。


DSC00829.jpg


ハマチのカマの塩麹漬け。

いい塩梅に漬かっています。


DSC00830.jpg


レンコンと人参のきんぴら。


DSC00835.jpg


蕪の甘酢漬け。


DSC00831.jpg


トマト。

切っただけ~(汗)


DSC00838.jpg


DSC00839.jpg


餃子って結構お腹にたまりますよね。
お腹いっぱいになりました。ってか食べ過ぎてしまった(汗)

ご馳走さまでした~!!



     



毎年二月頃に父親と一緒に海外に遊びに行くのが恒例の愚息。
去年は今から台湾行ってきま~す!!と出発の当日にメールが来て
それから一週間後台湾は楽しかった??とメールをするとまだ台湾
だよ~との返信。

何でも10日位かけて台湾一周してきたらしい。

そして今年はトルコ9日間。

全く羨ましいお気楽自営業の愚息。今回は事前に分かっていたので
しっかりお土産を買ってくる様に指示。

で、届きました~。


DSC00828.jpg


DSC00819.jpg


愚息、Pママがふくろうの置き物を集めてるのを覚えていてくれた
のか??
はたまた偶然か!!??


DSC00821.jpg


愚息チョイスにしてはいい感じのブレスレット。
これはPママかなり気に入りました。夏場に良さそう~。


DSC00820.jpg


目玉~(笑)

邪気を払う意味合いがあるそうな。

他にお菓子とお酒。

お酒はRAKI(ラク)というらしい。無色ですがお水で割ると白濁するとか。
ギリシャへ行った時に飲んだウゾみたいなもんかな?
飲むの楽しみ~!!

愚息よ、沢山のお土産ありがとう(=^0^=)

ねぇねぇ来年はどこに行く予定??又々お土産が楽しみだわ~(笑)



     



DSC00810.jpg


日曜の午後・・・・


DSC00808.jpg


ヒマ~(#゚ω゚ #)~なCHICAさん。


DSC00807.jpg


それにしてもコイツ絶対まともにベッドを使わんやっちゃな(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: