ふきのとうでオイルソース作ってみました~。



4月28日(月曜日)


DSC01485.jpg


DSC01483.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。

一本150円なのに食べ応え有り!!Pママお気に入り食材です(笑)


DSC01480.jpg


コチのコンフィのカナッぺ。

塩コショウ ニンニク ローズマリー入りのオリーブオイルに
残りもののコチの刺身を入れオーブンで加熱。


DSC01479.jpg


トーストしたバケットにONして頂きましたが美味しかったですよ~。

これでコチ完食。


DSC01473.jpg


ピーマンの韓国海苔和え。


DSC01476.jpg


豚肉とごぼうの炊いたん。


DSC01475.jpg


トマト。

そろそろトマトの登場回数が増えてくる季節になりました(笑)


DSC01474.jpg


固茹でのゆで卵を作るつもりが時間を間違え半熟卵に・・・。
味付けしたダシに一晩漬け込み温泉卵の気分で頂きました(汗)


DSC01487.jpg


DSC01486.jpg



4月29日(火曜日)


DSC01496.jpg


DSC01488.jpg


長野のブロ友chiruさんから頂いたふきのとうで作ったオイルソース。

コンソメ顆粒 塩こしょう ニンニク入りオリーブオイルにあく抜き
して微塵にし固く絞ったふきのとうを入れ100度のオーブンへ。

このソースで生のいかなごをオイル煮にしてパスタに絡めてみました


DSC01495.jpg


いかなご入りふきのとうのオイルソースパスタ。

オーガニックの全粒粉パスタだった為麺の色が濃い目です。

ふきのとうといかなごと春の食材のコラボは旦那サマにも好評で
した。
このソース、魚や肉にも合いそうだし結構使えるかも~(嬉)


DSC01493.jpg


ふきのとうの肉味噌ふろふき大根。

鶏ミンチ入りふき味噌です。

chiruさんのお父様~ふきのとうこんな感じで美味しく頂いてます!!
重ね重ね御礼申し上げま~す!!



DSC01489.jpg


塩麹漬け手羽先。

骨を抜いて塩麹に漬け込んだ手羽先をノンオイルフライヤーへ。


DSC01492.jpg


エリンギとちくわのピリ辛炒め。

豆板醤とオイスターソースベースの味付けです。


DSC01498.jpg


DSC01497.jpg


思いつきで作ってみたふきのとうのオイルソースが予想以上に
上出来でかなりご機嫌なPママ。

次は何と合わせてみようかと楽しみながら思案中で~す!!



* * * * * * * * * *



Pママも旦那サマもG.W.はカレンダー通り。

なのに気分はすっかりお休みモード。
仕事も家事もやる気が出ない・・・。

土曜日までの三日間、めちゃめちゃ長く感じそう~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り大撃沈・・・唯一釣果のコチを喰らい尽くしたサンデーランチ



4月26日(土曜日)


DSC01431.jpg


やさぐれコンビニ晩ご飯~(汗)

串本のカセ釣りでまさかの大撃沈。二人とも全くやる気なし。
殆んどやけくそ状態。
で、本日のメニュー・・・途中コンビニに寄ってゲットしたお惣菜~。

しかし最近のコンビニのお惣菜って侮れませんね。
器に移し替えちょっとお野菜を足したりしたら結構まともに見える
晩ご飯が出来上がっちゃいました。

家事放棄したくなった時にこれありかも~(笑)


翌日曜日


DSC01466.jpg


いつまでもやさぐれてはいられません。
唯一釣れたコチと餌用に買った小アジを使ってお料理しましたよ~。


DSC01465.jpg


コチのうす造り。

あまり甘味の強い身ではありませんでしたがそれなりに美味!!
Pママ的にはポン酢よりお醤油にわさびで頂いた方が好みかな。


DSC01439.jpg


コチの卵と内臓の煮付け。

いつもの肝臓 心臓 胃袋です。


DSC01449.jpg


コチのアラのオーブン焼き。

アラの部分で比較的身の付いていたものに塩こしょうして
オリーブオイルをかけローズマリーと一緒にオーブンへ。


DSC01458.jpg


コチのアラのお吸い物。


DSC01443.jpg


コチの皮の湯引きの酢の物。

唯一の釣果、こうなったらとことん食べ尽くします(笑)


DSC01452.jpg


旦那様用にステーキ。


DSC01453.jpg


付け合わせの焼き野菜はエリンギ 茄子 茗荷 ピーマン。


DSC01455.jpg


小アジのムニエルトマトソース。

魚がかからないので餌用に買った小アジも全然減らない。
結局魚ではなく人間が食す事に・・・(汗)


DSC01442.jpg


卯の花。


DSC01468.jpg


DSC01467.jpg


コチ一匹で5品。

残ったお吸い物と刺身で炊き込みご飯を作り本日の旦那サマの
お弁当に。

それとは別に今日の晩ご飯用に刺身でもう1品。

コチ一匹で7品・・・殆んど意地です(笑)

今週の土曜日は舞鶴での釣り予定。
二週連続でほげたらそれこそ洒落になりません。

お魚さん、次回こそは釣れてけろ~!!
(↑エギパラ見てる人は分かるよね)




* * * * * * * * * * *



釣れれば疲れも心地良い疲労感となるのですが釣れなければただの
ダダ疲れ状態になる釣りの翌日。

そんな我が家にテンションを上げてくれる嬉しいお届け物が・・・。


DSC01470.jpg


長野のブロ友chiruさんからの第二弾のフキノトウ便~(*≧∀≦*)


DSC01472.jpg


今回はchiruさんのお父様が採ってこられたふきのとうだそうです ♥
前回分と合わせてこれだけあれば一年間しっかり楽しめます。

chiruさん、お父様、本当にありがとうございました~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒバーチ使って豚肉ソテー&冷凍庫産(!?)おかず



4月24日(木曜日)


DSC01418.jpg


DSC01410.jpg


豚ロースのヒバーチ焼き。

ヘビロでお邪魔しているお気に入りブログで知ったヒバーチなる
香辛料を早速ネットでお取り寄せ。

お肉との相性がいいとあったのでシンプルに焼いた豚肉に使って
みました。

でも昨夜お肉の気分じゃなかったPママは食していないんですよね~。
食べた旦那サマの感想は・・・・聞くの忘れた(汗)


DSC01412.jpg


小松菜と揚げ玉の炊いたん。

揚げ玉LOVEな旦那サマの為に揚げ玉多めです(笑)


DSC01413.jpg


イカ刺し。

写真じゃ分かりにくいけど手前がアオリ奥が剣先です。
どちらも美味しいけど食べ比べるとやはり剣先の方が甘味が強い
ですね。


DSC01411.jpg


アジのモツの煮つけ。

アジのレバーと心臓です。
鶏のレバーより断然美味しいですよ。


DSC01415.jpg


いかなごの茶碗蒸し。

今年二度目に買ったいかなごが釘煮にするには大き過ぎたので釘煮
以外に加工してストックしていた中にお吸い物がありました。

それを解凍し卵液を足し味を整え茶碗蒸しに。

イカを刺身にした時出た端っこ部分も一緒に入れちゃいました。


DSC01425.jpg


具はいかなごとイカとシンプルな茶碗蒸しでしたがいかなごふわふわ、
出汁も効いていて美味しかったです。


DSC01419.jpg


DSC01422.jpg


DSC01421.jpg


昨夜もストックおかず大活躍で冷凍庫もいい感じにスペースが
空いてきました。

明日は釣り予定のPママ家。
空いたスペースがしっかり埋まる位お魚釣れます様に~!!




     



CHICAさん、おはよ~。


DSC01427.jpg


DSC01428.jpg


チマチマあんよが可愛い~カワ(・∀・)イイ!!
で、あなた何持ってるの??


DSC01426.jpg


今朝のターゲットは旦那サマが脱ぎ捨てたスエットのズボンの紐。


DSC01429.jpg


余計なものを目ざとく見つけて何でもおもちゃにしてしまうこの方。
ある意味遊びの天才(!?)かも・・・・(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ソイミートでヘルシー麻婆豆腐風☆労作性頭痛



4月23日(水曜日)


DSC01402.jpg


DSC01399.jpg


マーボー豆腐風。

お肉は使っていません。
ソイミートを使ってラー油やごま油も少なめ。
ヘルシーに仕上げてみました。


DSC01400.jpg


太刀魚のバターポン酢。

切り目を入れ塩コショウしタピオカ粉を付けてオリーブオイルで
焼いた太刀魚をポン酢とバターで作ったソースで頂きました。


DSC01394.jpg


ほうれん草 コーン ベーコン じゃが芋のオムレツ。

月曜日に使ったほうれん草とコーンが残っていたので卵 ベーコン
ペコリーノ 牛乳 粗めに擦りおろしたじゃが芋と一緒にしてコン
ソメ顆粒 こしょうで味付け。

チーズをトッピングして150度のオーブンで30分。

キッシュの中身だけバージョンみたいなもんですね。


DSC01397.jpg


だし。

材料は角切りにした胡瓜と茄子 小さめに切った茗荷と大葉にじゃこ
ごま 食べラー 醤油 天然だし。
これらを全部混ぜて仕上げにごま油少々。

山形の郷土料理のだしをPママ流にアレンジ。

夏場食欲がない時でもこれをご飯にかけて食べると意外に食べれ
ちゃったりします。
これからの季節によく作る一品です。


DSC01408.jpg


DSC01405.jpg


だしを食べながらこれ食べると夏って感じだよね~なんておっしゃっ
ていた旦那サマ。
いえいえ、まだ4月。

夏はもう少し先ですから~(汗)



       



労作性頭痛

重いものを持った時など急に力を入れた時に起こる頭痛。
99%は良性。

かなりの激痛。

長くても一時間位で自然と治まる。

釣りの時魚がかかり合わせを入れた瞬間にPママを襲っていた激痛が
上記の労作性頭痛と言うものらしいのですが別に釣りの時じゃなくても
瞬間的に力を入れた時なら何時でも起こりうる可能性はある訳で
トイレで力んだだけでもなる人はなるらしい。

しかもそれがかなり痛い!!

初めてこの症状になった時はあまりの激痛に真剣に何処か頭の中切れて
ヤバいんじゃないかと思った位でした。

さて今朝の事。

旦那サマを駅まで送りCHICAさんのご飯も済ませ出勤の準備も万端。
それでもちょっと時間があったので横になってTVを見ていたPママの
お腹の上にいきなり思いっきり飛び乗ってくれた朝のご乱心タイム中
だったCHICAさん。

思わずうっ・・・・。

で、その瞬間頭がが~ん。

今回は5分位で治まったから良かったけど長引いていたら完全に
遅刻でしたね。


IMG_5788.jpg


散々走り回った後多少放心状態(!?)のご乱心娘

CHICAさん、頼むわ~(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ベーコンと一緒にオリーブオイルで焼き筍&メジロの焼き竜田



4月21日(月曜日)


DSC01387.jpg


DSC01385.jpg


焼き筍とほうれん草とコーンのホットサラダ。

筍をベーコンと一緒にオリーブオイルと少量のニンニク ハーブ塩で
炒めてみました。

付け合わせは湯掻いてコーンと混ぜドレッシングをかけてレンチン
したほうれん草。


DSC01381.jpg


土佐煮。

かつお節大サービス~(笑)


DSC01382.jpg


筍のふき味噌和え。

姫皮の部分をふき味噌をベースに味付け。


DSC01379.jpg


メジロの焼き竜田。

醤油麹に漬け込んでいたメジロの切り身を一口大にして酒 豆板醤
オイスターソース等を加えタピオカ粉を付けて焼きました。

身がしっとりで美味しかったですよ。


DSC01391.jpg


DSC01389.jpg


筍ばっか(汗)

でも自分で湯掻いて食べれるのはこの時期だけだしね。
旬を満喫したって事にしておきましょう~(〃▽〃)




     



今朝外はまだ暗いのにけたたましいキジの鳴き声で目が覚めた
Pママ。

時計を見ると四時ちょっと前。

まだもう少し寝れるとウトウトしていると顔の上に何かが落下
してきました。

目を開けるとCHICAさんのドアップ&その横に転がるおもちゃ。
嘘でしょ~。
久し振りの早朝遊ぼう攻撃です(汗)

完全復活してくれたのは嬉しいけどPママ、昼間好きなだけ
寝ていられるあなたとは違うんだからもう少し寝かせてよ~。

と言ってみたところで既にやる気満々のCHICAさんに通じる
筈もなく貴重な睡眠時間を削ってお相手させて頂きましたよ。

ホント、一瞬マジで又洋服着せてやろうかと思っちゃいました(怒)


IMG_5782.jpg


早朝から飼い主を巻き込みおもちゃで散々遊びご飯も済ませ
お気に入りの毛布の上でまったりモードのCHICAさん。

部屋の中ちょっと冷えていたのでブランケットをかけてあげ
ました。


IMG_5785.jpg


これは洋服ではないですよね。


IMG_5787.jpg


これならCHICAもOK ですよ。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯~☆CHICAの異変原因判明!!



週末ご飯~☆


金曜日

DSC01356.jpg


DSC01343.jpg


鯛のフィッシュフィンガー。


DSC01344.jpg


もずくと長芋のおやき。

もずく 擦りおろした長芋 小麦粉 タピオカ粉 桜えび 紅しょうが
だし 薄口醤油分量各適当(笑)を混ぜ混ぜしてごま油で焼きました。


DSC01354.jpg


ハマチのカマの塩麹漬け。


DSC01350.jpg


イタリアンパセリのサラダ。

増殖勢いの止まらない我が家のイタリアンパセリ消費メニュー(汗)
ひよこ豆にレンズ豆他にツナ缶。

白ワインビネガーに塩こしょう オリーブオイルのシンプルドレッシ
ングで頂きました。


DSC01357.jpg


DSC01358.jpg


取っ手のついた器に入っているのはマリネした砂肝をフライパンで
焼いたもの。

これがビールに合う~

つい呑み過ぎてしまいました(汗)


土曜日

DSC01361.jpg


この日はお昼を出先で済ませたので晩ご飯は酒のアテ重視のメニュー
になりました。


DSC01362.jpg


あさりの酒蒸し。


DSC01363.jpg


ズッキーニベーコン。


DSC01365.jpg


ホタテと新玉ねぎのマリネ。


DSC01366.jpg


葉玉ねぎのすき焼き風煮。


DSC01367.jpg


いかなごの釘煮。


DSC01364.jpg


エビニラ饅頭。

ポチクリショッピング~(笑)


DSC01375.jpg

日曜日


昨日、ちょっと風邪気味だったPママ。
お昼にトマトのマリネとズッキーニの韓国海苔和えを作り
ストックのミートソースを解凍して後は自分で麺を茹でて
適当に食べてね~状態で家事放棄。

ゆっくり寝かせて頂きました。

お陰で本日絶好調~(笑)
旦那サマ、ありがとうね~!!




     



トリミングに行って以来先週一週間まるで別犬状態だったCHICAさん。

トイレもお水を飲みに行くのもダッシュで用が済んだら又ダッシュで
定位置に戻る様子はまるで何かに怯えている様でした。
Pママたちが帰宅すると嬉しそうに尻尾はフリフリするもののお出迎え
なし。とにかく動こうとしない。
一体どうなっちゃったの?と随分気をもみましたが昨日遂に

原因が判明しました~!!

トリミングでいきなりサマーカットになって震えていたCHICAさんに
着せていた洋服。
一週間着せっぱなしだったので着替えさせようとまず洋服を脱がせ
新しい服を取りに行って戻ってくるっと何とそこには服を咥え激しく
振り回すCHICAさんの姿。

あれっ???

それまでどのおもちゃを目の前でちらつかせようがまるで興味を
示さなかったCHICAさんがアグレッシブに服を振り回している!!

はぁ~??

ハイ、原因は でした!!


嫌がって服を脱ごうとする仕草もなかったし確かにここ二年程は服を
着せた事が無かったけど以前着せていた時は普通にしていたのに・・。

それにいくら苦手でも一週間も着続けていれば普通は慣れるでしょう??

あんなに凹みに凹んでいたのは服が嫌だったからなんて・・・・。

服のどこが嫌だったのかは不明ですがそのせいで動きたくない。
動きたくないからトイレもお水もギリギリまで我慢していた。
とそういう事らしいです。


IMG_5772.jpg


まるで一週間の恨みを晴らすかの様に


IMG_5773.jpg


アタ~ック(汗)


IMG_5765.jpg


IMG_5767.jpg


IMG_5766.jpg


昨日までは洋服。現在はCHICAのおもちゃ(汗)

我がままで気が強いかと思えば超内弁慶でビビリなCHICAさん。
面倒くさい性格のヤツだなぁとは思っていましたがここまでややこしい
お方だったとは・・・・。


IMG_5779.jpg


CHICAは一生裸族で過ごします。もう洋服着せないで下さい!!

ハイハイ、頼まれたって金輪際着せてあげませんのでご安心下さいな(怒)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

節操のないメニュー!!??☆CHICAさん、お腹は空いているのよね~



4月17日(木曜日)


DSC01338.jpg


DSC01341.jpg


スープカリー。

黄色い人参を使ったのですが見事にカレーと同化して存在感が全く
なくなってる(汗)

赤パプリカかプチトマトがあったらよかったなぁと写真を見て反省。

ストックしていたカレースープを解凍して具を足しただけ。
でもね具材はマリネした後オーブンで焼いちゃったりして一応ちょこっと
だけ手はかけてます。


DSC01335.jpg


里芋の明太マヨサラ。

前日の残り食材活用メニュ~。


DSC01331.jpg


太刀魚の煮付け。

お分かりだと思いますがストックおかずです。


DSC01332.jpg


もずく 胡瓜 ホッキ貝の酢の物。


DSC01333.jpg


小松菜の切り漬け。


DSC01340.jpg


DSC01339.jpg


スープカリーに魚の煮付けってまぁ見事に節操のないメニュー構成な
晩ご飯(汗)

でも美味しければいいんです(笑)

ご馳走様でした~!!




     



相変わらず動きませんが自分でご飯は食べる様になったCHICAさん。
なので今朝はご飯のある場所まで移動して食べて頂こう!!作戦に。

CHICA用に置いてあるホットカーペットの上の折りたたんだ毛布か
PCデスクの横の座椅子そしてソファーベッド、この三ヶ所が最近の
CHICAさんの居場所。

今朝は座椅子にいたCHICAさんの前にご飯を置いてみました。


IMG_5757.jpg


その距離50cm。
さぁCHICAさん、座椅子から降りてご飯食べて下さいよ~!!

目を合わせない様にして様子を見ていたのですが10分経っても
動く気配がない。

あの~さっさと食べて頂かないとPママも忙しいんですけど・・・
で、15分経過。


IMG_5758.jpg


結局座椅子に座ったまま食べれる様に箱ティッシュで高さ調整。


IMG_5759.jpg


お腹は空いているけれどどうしても動きたくなかったってとこ
なんでしょうか・・・


結局今朝も出勤時間になるまで座椅子から一歩も動かなかった
CHICAさん。

Pママ完敗・・・・・・






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

里芋のふき味噌グラタンにふき肉味噌スティックサラダ☆CHICAのその後



4月16日(水曜日)


DSC01322.jpg


DSC01321.jpg


オムレツ。

出来上がりは理想のビジュアルとまでは行かなかったけどふわっ
トロッで美味でしたよ~。

中の具は炒めた合い挽き肉に玉ねぎ&ピーマン。
旦那サマの休日の朝はゴルゴンゾーラ入りのオムレツが定番なんだ
けど晩ご飯にオムレツはかなりレアなメニューかな(笑)


DSC01316.jpg


鯛の西京味噌漬け。

いい塩梅に漬かっています。


DSC01328.jpg


里芋とふき味噌のグラタン。

蒸かして適当な大きさにカットした里芋をふき味噌とマヨネーズで
和えチーズとオリーブオイルにまぶしたパン粉をトッピングして
オーブンへ。

Pママオリジナル思いつきグラタン(笑)
旦那サマには意外な組み合わせだった様ですが気に入ってもらえた
みたいでこれ美味しいねのお言葉頂きました~


DSC01317.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。

グラタンで余った里芋も入れちゃいました。


DSC01319.jpg


胡瓜と人参のスティックサラダ。

鶏ミンチをしっかり炒めてから微塵切りにしたふきのとうを加え
更に炒め 西京味噌 八丁味噌 砂糖 酒みりん ダシで味付けして
作ったふきのとうの肉味噌にマヨネーズを加えたものにお野菜を
ディップ。

これも旦那サマに好評でした。

Pママ初体験だったこの黄色い人参、名前忘れちゃったけどあまり
人参臭くなくてポリッポリの食感で美味しかったです。


DSC01324.jpg


DSC01327.jpg


DSC01326.jpg


一つの食材でも考えれば色々な料理にアレンジ出来るものですね。

釣ってきたお魚も同じですが折角沢山頂いたふきのとう、美味しく
食べる為に色々メニューを考えるのはPママにとってとっても楽しい
作業です。

でも他にもPママが思いつかない様な美味しい食べ方がある筈。
アイディアお持ちの方是非ご一報を~(笑)




     



今朝のCHICAさん



IMG_5746.jpg


相変わらずでございます。

昨日の夕方、気分転換になればとCHICAを散歩に連れ出しました。
いつもなら玄関から飛び出す様に外に出るのに嫌がってなかなか
出ようとしない。

仕方ないので抱っこして強制的に家の前の道にON。

なだめすかされて嫌々歩いていましたが反対側から来てPママ達を
追い越して走り去って行った小学生の男の子にいきなりROCK ON。

男の子を追いかけて突然のUターン&全力疾走開始

あなた今まで歩くのさえも拒否ってたんじゃなかったの??
それがいきなり全力疾走って・・・・。

Pママ本当に理解に苦しんでおります(汗)


IMG_5748.jpg


今朝も動く気配のないCHICAさんの前に出来上がったご飯をON。
なかなか食べ始めないでPママの顔をチラチラ。

わざと見ていない振りをしていたらやっと自分で食べ始め・・・


IMG_5749.jpg


IMG_5754.jpg


そしてあっという間の完食。

今だにおもちゃに全く興味を示さないしトイレも一日一回。
そして何より動かない。

何かがいつもと違うのは確かなのですが昨日の突然の全力疾走と
いい今朝の朝ご飯といい

犬も仮病って使うものなの??と真剣に疑いたくなってしまい
ました・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふきのとう尽くしの晩ご飯☆CHICA病院へ行く



4月15日(火曜日)


DSC01311.jpg


DSC01305.jpg


豚ロースのふきのとうバターソース。

多めのバターで炒めたみじん切りのふきのとうに塩こしょう 白
ワインで作ったソースを豚肉の上にON。

付け合せは黒あわび茸のバターソテーです。


DSC01307.jpg


ふきのとうのお浸し。

あく抜きしたふきのとうを3時間ほど味付けした出汁に漬けて
置きました。

確かに苦味はあるけど出汁が効いていて美味しく頂けました。


DSC01306.jpg


つぶ貝のふき味噌和え。

頂いたふき味噌に西京味噌や砂糖 酢を足してスライスしたつぶ貝と
和えてみました。

これもなかなか美味でした。


DSC01309.jpg


ふきのとうの佃煮。

醤油味もいいかなぁ~って事で佃煮作っちゃいました(笑)


DSC01315.jpg


切っただけトマト~(汗)


DSC01314.jpg


DSC01312.jpg


DSC01313.jpg


子供の頃は苦すぎて絶対に食べなかったし大人になっても積極的に食べ
たいと思った事はなかったのに今では春になったら食べたいものの一つ
になってしまったふきのとう。

(Pママの味覚も大人になったもんだ・・・・笑)

そして何よりも素敵なブロ友さんとの出会いが素敵な食との出会いも
もたらしてくれた事に感謝感謝!!

ご馳走様でした~!!



     



いつも帰宅してリビングのドアを開けるとPママが荷物を降ろす
のも待ちきれない感じで飛びついてくるCHICAさん。

でもトリミング後からの異変は今だに継続中で昨日も尻尾は振って
いるもののやっぱり動かない。


心配な事その① とにかく動こうとしないしおもちゃにも全く興味を示さない。

投げたおもちゃを取ってくるのが大好きでしつこい位だったのに何故?
何処か痛い所でもあるのか??

心配な事その② お水をあまり飲んでいない。

朝夕のご飯ではドライフードとお芋を結構たっぷりのぬるま湯で
ふやかして食べさせているのでそこで水分は取れているのかも
しれませんが夕方帰ってきても水が全く減っていないっていうのは
ちょっと変。

心配な事その③ トイレを使った形跡なし。

いつもは少なくとも寝起きとPママの帰宅後には必ずトイレをして
いたのに月曜は一回大量のしっこをしただけでそれ以後昨日Pママが
帰宅するまで全くトイレを使っていない。

もうこれは病院行き決定~!!です(泣)



病院の待合室ではいつもの様に興奮して落ち着かない様子で動き
回ってこれは普段通り。

しばらく待った後名前を呼ばれ診察開始。
経過を説明しその後聴診に触診、そして血液検査。

ドキドキしながら結果を待っている間疲れたのかそれとも落ち着い
たのかCHICAさん、待合室で大人しく床に伏せ状態。

この仔、病院でこんなに大人しい事あったっけ??

やっぱり変だ!!

再び名前を呼ばれ診察室へ。

バックヤードで採血中に大量におしっこをしました。
お水を飲む量が少ないのでトイレの回数が減っているのかもしれま
せんが何故水を飲まないのか分かりません。

血液検査の結果数値は正常で体内での炎症も認められない。
触診でもどこも痛がる様子がない。

脱水状態も見られない。

何故動かないのか何が原因なのか分かりません。


獣医さんも首を傾げます。

結局2~3日様子を見て変化がない様だったら再度診察に連れて
来て下さいという事で診察終了。

で、今朝のCHICAさん


IMG_5733.jpg


相変わらず辛気臭いお顔なさっています(汗)


IMG_5738.jpg


呼んでもおもちゃで誘ってもご飯の準備を始めてもこの状態。


IMG_5741.jpg


ご飯も目の前まで持ってきてあげても自分で食べようとしないので
Pママが食べさせてあげるとガツガツと綺麗に完食。

夜中何度か寝てる場所を変えていたみたいでしたが結局Pママが起床
して出勤するまでの3時間、CHICAさんこの場所から全く動きません
でした。

まるで別人(別犬)の様になっちゃったCHICAさん。

検査の結果異常がなかったのは良かったのですがそれなら何故??
と疑問は解けずに膨らむばかり。

早くいつものCHICAに戻ります様に・・・!!



* * * * * * * * *  


Pママがお世話になっている動物病院は自動受付になっています。

カードを読み込ませるとペットの名前が出てきて多頭飼いの場合
画面上に表示されたペットの名前をタッチしてどの仔の診察なのか
選ばなくてはなりません。

今までいつもコラージョン、そしてその下にCHICAの名前があった
のに昨日はCHICAの名前しかありませんでした。

当然ですよね。

でも無性に寂しくなってしまいました。

四十九日も過ぎました。
コラージョンは今何処にいるのかな・・・??








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

長野から素敵な春が届きました~☆ふきのとうの天ぷら



素敵な春の贈り物~

ブログを通じて仲良くさせて頂いているお気軽ももコの出勤簿
chiruさんから昨日宅配便が届きました。
伝票にはふきのとうの文字。

箱を開けると大量のふきのとう&自家製のふき味噌。
嬉しい~!!
実はとっても楽しみにしていたんです (*≧∀≦*)


IMG_5725.jpg


レッツ下処理開始~です(笑)


IMG_5727.jpg


chiruさんのお母様謹製のふき味、これが超美味!!
(早速旦那サマの本日のお弁当に使わせて頂きました)


IMG_5726.jpg


ふきのとうと格闘する事一時間弱。


IMG_5728.jpg


湯掻いて只今あく抜き中~。

先週末旦那サマと一緒にスーパーに行った時に目に付いたふきのとう。
小さなパックでしたが結構なお値段。

高級品過ぎてこちらでこんなに大量に料理しようと思っても絶対無理。
超ラッキー&リッチ感を実感しております(笑)

chiruさん、一年計画(!?)で大事に頂きますね。
本当にありがとうございました~(=^0^=)



4月14日(月曜日)


DSC01301.jpg


DSC01298.jpg


天ぷら。

送って頂いたふきのとうで早速天ぷらです。
他には白まいたけに太刀魚。

塩と天つゆで頂きましたがどちらも美味。
ふきのとうのホロ苦がいいですね。


DSC01295.jpg


ヘチマと豚肉の中華風炒め物。

Pママヘチマ初体験。
火の通りが早くてあっという間に出来上がり~って感じでした。
クセのない柔らかい茄子みたいで美味しかったです。


DSC01294.jpg


ロール白菜。


DSC01297.jpg


鯛の子。

ロール白菜も鯛の子もストックおかず。
何かと重宝しております。


DSC01303.jpg


DSC01304.jpg


ささっと出来ちゃうヘチマの炒め物にストックおかず。
天ぷらは材料だけ準備して揚げるのは帰宅した旦那サマにお任せして
ご飯の前にふきのとうの下処理完了。

大量でしたので下処理が済んだ時にはなかなかの充実感でした(笑)

さぁ、今日帰ってから加工作業に勤しむ予定。

頑張るぞ~ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o



     



IMG_5729.jpg


トリミング疲れから今だに抜け出せないCHICAさん。


IMG_5731.jpg


食欲はあるんですが大好きなおもちゃを見せても興味なし。
昨日も今朝もブランケットかけてもらって殆んど動かず。

これはちょっといくら何でも変じゃない??

今日帰っても元気がない様だったら夕方病院送り決定!!です(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

BBQにお好み焼き Pママ超楽チン週末ご飯~♪


4月11日(金曜日)


DSC01288.jpg


DSC01279.jpg


ハマチの竜田揚げ。

醤油 生姜 みりん 酒等に漬けて冷凍していたハマチにタピオカ粉を
付けて揚げました。


DSC01280.jpg


小松菜と油麸の煮物。


DSC01285.jpg


生しらす。


DSC01281.jpg


鯛のアラ炊き。

ストックおかずです。


DSC01282.jpg


新玉ねぎとナッツのサラダ。


DSC01288.jpg


可もなし不可もなしのいつもの我が家ご飯ですね。

ご馳走さまでした~!!


12日(土曜日)


この日は朝から旦那サマと一緒にお買い物。
まずは園芸店にて夏用の野菜の苗&肥料等を購入。
その後スーパーで食料品の買出し。

ちなみに今年植えたのはズッキーニ5 トマト6 ピーマン2
胡瓜2 茄子2 万願寺2

収穫が楽しみ~♪

帰宅後早速植え付けを済ませそれからプチB.B.Q.

我が家現在車は一台ですが駐車場は縦に車二台のスペースがあり
ます。


IMG_5709.jpg


人も殆んど通らないしここでB.B.Q.やっちゃいましょう~(笑)


IMG_5708.jpg


IMG_5712.jpg


奥に見えるのは去年までマリーナに預けていた二分割に出来るボート。


IMG_5705.jpg


その上に乗せてあるのは植えるスペースがなくなってタライに植えられ
たズッキーニ(汗)

曇りで日差しはなかったけど寒くも暑くもなし。
この時期まだ蚊もいないし絶好のB.B.Q.日和でした。

それに何より準備は旦那サマにお任せなのでPママはめちゃ楽!!

これは定期的に駐車場B.B.Q.ありかも~(笑)

で、土曜日楽しちゃったからついでに日曜日も旦那サマに甘えて
しまいましょう~!!って事で・・・


IMG_5716.jpg


お好み焼き~。

我が家、お好み焼きは旦那サマの担当。
Pママはビール呑みながら出来上がるのを待ってるだけ。


IMG_5717.jpg


旦那サマの作るお好み焼きはふわっふわで美味なのですよ。

めちゃ楽した週末でした。

旦那サマ、ご馳走さまでした~!!



     


日曜日、予定通りにCHICAさんをトリミングへ。


IMG_5722.jpg


毎度の事ですがだだ疲れでご帰宅。

部屋に入るなりホットカーペットの上に直行。
そしてそのまま寝る 寝る 寝る・・・(-_-)゜zzz…


DSC01293.jpg


いきなり毛が短くなって寒くては可哀想なのでブランケットを
かけてあげた優しいPママ。

この状態で4時間程微動だにせず爆睡。
まるで最晩年のコラージョンみたい・・・・(汗)


IMG_5721.jpg


そして今朝のCHICAさん。

いつもならPママが起き出すと一緒に活動開始となるのに全く
動き出す気配なし。
ご飯の準備を始めたら起き出すかな?と思いきやそれもなし。
しかも鼻先にご飯の入った食器を突き出しても食べる気配なし。

食欲も湧かないくらい疲れが残っているの???

でも食べなきゃ元気も出ないし手に取って食べさせてあげたら
意外と調子よく食べ出したのでお皿を口の前に持っていって自分で
食べれる様にしてあげたのにそうすると食べない。

結局Pママに食べさせてもらって朝ご飯完食。

CHICAさん、ちょっと甘え過ぎじゃないかい??

Pママが出かける時もブランケットにくるまったままだったけど
夕方帰宅するまでには復活してます様に・・・。

しかしCHICAさん、体力なさ過ぎ~(汗)



* * * * * * * * * 



我が家付近、周りは結構自然が豊か。
って言うかはっきり言って田舎です。

この季節まだ薄暗い5時前頃からうぐいすの鳴く声が聞こえて
きます。

春の早い時期だとうぐいすも練習不足なのか鳴き方が下手だっ
たりするのですがこの時期になるとしっかりほ~ほけきょと
鳴いています。

なのに一匹だけ違う鳴き方をするうぐいすさんがいるんです。

窓からの覗くと鳴いているのが見えるのですがその子は何故か
いつもほ~ほけきょきょ。

最初はたまたまそんな鳴き方になってしまったのかなと思った
のですがどうもそうじゃないみたいで毎朝ほ~ほけきょきょと
囀っておられます。

なかなかユニークなヤツなので親しみを込めてほけきょきょ
ちゃんと命名。

今朝もほけきょきょちゃんの鳴き声で爽やかに目覚めたPママ
なのでした~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

バルサミコとふきのとうのソースDE巻き巻き太刀魚



4月10日(木曜日)


DSC01274.jpg


DSC01271.jpg


巻き巻き太刀魚のバルサミコとふきのとうソース。

ソースはバルサミコ酢を煮詰めお醤油 ハチミツ等で味を整え湯掻いて
冷凍していたふきのとうをバターでソテーしたものを加えて作りました。

ホロ苦がとってもいい感じです。


DSC01273.jpg


いかなごの唐揚げ。

ビール 下さ~い(笑)


DSC01272.jpg


ぜんまいの煮物。


DSC01276.jpg


DSC01277.jpg


バルサミコとふきのとうのソース、一見ミスマッチみたいですが
これが美味しいのですよ。

旦那サマのお気に入り。
試してみるもんですね~(笑)




     




冬の間一回もトリミングに行っていなかったCHICAさん。


DSC0936oo8.jpg


暖かくなってきたしボサボサ加減もそろそろ限界。
なので日曜日午後からトリミングを予約。


DSC07271oo.jpg


こんな感じに変身予定で~す(-^〇^-)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

自家製冷凍食材なしに我が家の食卓語れませ~ん(笑)☆CHICAの美味しい顔!!??



4月9日(水曜日)


DSC01265.jpg


DSC01260.jpg


フィッシュフィンガー。

旦那サマが釣った鯛~


DSC01261.jpg


イカと新玉ねぎのマリネ。

お刺身でも食べれるイカですのでサッと湯掻いて半ナマ状態。
湯掻いたパプリカとイタリアンパセリと一緒に和えました。

去年の九月に釣ったイカですが劣化なし。
柔らかくて美味しかったです。


DSC01263.jpg


太刀魚の塩麹漬け一夜干し。

ふんわり柔らか。麹の香りも効いています。


DSC01264.jpg


焼きニョッキ。

茹でる前の状態でストックしていた南瓜のニョッキを解凍して湯が
いたものに玉ねぎときのこ入りのホワイトソースを合わせチーズを
トッピングしてオーブンへ。

ニョッキをグラタンの具にしたのは初めてでしたが美味しかったです。


DSC01262.jpg


そぼろあんかけ粉ふき芋。


DSC01267.jpg


DSC01268.jpg


DSC01266.jpg


鯛にイカに太刀魚、それにニョッキ。

我が家の食卓はストック食材大活躍~!!

4月26日と5月3日と二週続けて釣り予定のPママ家。
冷凍庫のスペースを空ける為にもこれからしばらくストックおかず
登場率upの予感で~す(笑)




     



IMG_5675.jpg


朝のお食事中のCHICAさん。


IMG_5699.jpg


最後はお皿まで綺麗に舐めての完食だったのですが・・・


IMG_5688.jpg

IMG_5684.jpg

IMG_5690.jpg


もう少し美味しそうに食べれませんか~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚肉の西京味噌漬け&長芋のバター醤油焼き



4月7日(月曜日)


DSC01256.jpg


DSC01252.jpg


豚ロースの西京味噌漬け。

鯛を漬け込んだ後の味噌床、1回で捨てるのは勿体ないのでお肉
漬け込んじゃいました。


DSC01253.jpg


長芋のバター醤油焼き。

ホクホク~♪


DSC01254.jpg


太刀魚のコチュジャン煮。


DSC01257.jpg


鶏つみれの汁物。


DSC01258.jpg


DSC01259.jpg


愚息わらびの醤油漬けも並べて晩ご飯完成~。

白身がたくさん釣れた時なんかにお魚の西京味噌漬けはよく作るけど
お肉で作るのは久し振りでした。

なんで今までお肉の味噌漬けって我が家のストックになかったんだろう?
味付けもしないで焼くだけでいいんだから超楽チンじゃん。

今度豚肉と鶏もも肉を漬け込んで冷凍庫に放り込んでおこうっと(笑)



     



IMG_5674.jpg


CHICAさんの鼻の横に出現した異物(!?)


IMG_5683.jpg


写真じゃ分かりにくいけどニキビみたいなものなのか?
それとも引っ掻いてバイキンでも入ったのか?

これから暖かくなると皮膚の調子が悪くなるのは必至のCHICAさん。

憂鬱の季節の到来だわ~(泣)



* * * * * * * * * * * * * *


いつもポチって買っているCHICAのフード。
値上がり前にと三月下旬に注文したのですが伝票と一緒に入って
いた値上げのお知らせ。

消費税が3%から5%に上がった際も値上げをせず頑張ってきまし
たが今回の増税により4月から全商品8%の価格引き上げを行います
のでご了承下さい・・・みたいな内容でした。

消費税引き上げ分3%の値上げだったら分かるんだけど何故いきなり
8%??

とは言えお店も諸事情あるのでしょう。
対応も丁寧だし発送も早いのでこれからもお世話になるつもりでは
いるのですがもしかしてこれが便乗値上げってやつなの??
・・・・・・・(-_-;)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯



4月5日(土曜日) 


DSC01242.jpg


青梗菜の豚そぼろあんかけ。
ホタルイカとわけぎ きのこのぬた。
胡瓜とカニカマの酢の物。
ピーマン 薄揚げ じゃこの食べラー和え。


DSC01244.jpg


DSC01243.jpg


土曜日、半ドンで仕事だったPママ。
午後から買い物に行って2時頃には帰宅していたので食材と時間は
豊富にあったのですがイマイチやる気が・・・。

でも最低ノルマの4品は作ったので良しとしておきませう~(笑)


翌日曜日~


DSC01248.jpg


DSC01246.jpg


前日からマリネしていたマグロのカマをオーブンへ。

オリーブオイルとニンニク 鷹の爪で炒めた青ネギとカプレーゼを
添えました。

このカマ、身もたくさん付いていて食べ応えあり。
しかも一個150円のお買い得品でした。


DSC01250.jpg


DSC01251.jpg


土曜日のやる気のなさを引きずってまして作ったのはマグロのカマの
ワンプレートだけ。

後は残り物&ストックおかずを並べて何とか体裁を整えた
旦那サマにはゴメンなさい!!なサンデーランチでした~(汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

手羽元と玉子の酸っぱ煮&愚息わらび~



4月4日(金曜日)


DSC01236.jpg


DSC01234.jpg


手羽元と玉子の酸っぱ煮。

久し振りに作ってみました。
簡単だけどボリュームもあって美味しい嬉しいおかずです。


DSC01225.jpg


鯛の西京味噌漬け。

勿論旦那サマが釣り上げた鯛ですよ~。


DSC01219.jpg


わらびと新玉ねぎの玉子とじ。

春ですね~(*´∀`*)


DSC01233.jpg


わらびのポン酢漬け。

一昨日愚息から大量に届いたわらびで作りました。
多分3~4kgはあったかな?
当然二人暮らしが一度に食べきれる量じゃないので三分の二は
塩漬けに。

毎年春に届く愚息からの季節便です。


DSC01222.jpg


イタリアンパセリのごま和え。

イタリアンパセリ!!??はい、イタリアンパセリでごま和えです。
ごま和えですがピーナッツバターとマヨネーズも入ってます(笑)


IMG_5670.jpg


玄関先に植えてあるイタリアンパセリ冬の間は息も絶え絶え状態
だったのですが暖かくなってきたら見事に復活。

急ピッチで成長を始め彩りにちょこっと使う位じゃその増殖スピードに
ついて行けなくなってしまいました。
そこで大量消費方法をと考えた結果湯掻いてごま和えにしちゃえ~
となった訳です。

大胆な発想でしたがセリみたいな感じでこれが旦那サマに好評。

やってみるもんですね~(笑)

ちなみに冬の間完全に姿を消していたチャイブもいつの間にか復活。


IMG_5671.jpg


チャイブの横にはパセリも植えてあります。
盛りつけの仕上げにちょこっとなんて時にとっても重宝しています。


DSC01239.jpg


DSC01237.jpg


DSC01238.jpg


見た目地味ですがこんなご飯が美味しいと思えるお年頃(笑)

ご馳走様でした~!!



     



木曜日、旦那サマが会社の歓迎会で晩ご飯を作らなくてよかった
ので夕方CHICAさんを連れて我が家から徒歩30秒の公園にプチ
お花見に行って来ました


IMG_5653.jpg


満開です。


IMG_5657.jpg


桜とわんこ。


IMG_5668.jpg


花びらを見つめるわんこ。


IMG_5665.jpg


花びらを匂うわんこ。
お願いだから食べないでね~(笑)


IMG_3982.jpg


去年はコラージョンも一緒にここに来ました・・・・。


IMG_3988.jpg


お散歩に来ていたポメちゃんにご挨拶~。

あの時はまた一緒にお花見が出来るって信じてた。
コラージョンがいなくなるのは当分先の事だと思ってた。

コラージョン コラージョン Pママの大切な大切なコラージョン。


IMG_5662.jpg


淡いピンクがちょっと切ない色に見えてしまいました・・・・。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛のアラのマリネ焼き&和風汁かけ炒飯



4月1日(火曜日)


DSC01204.jpg


DSC01197.jpg


鯛のアラのマリネ焼き。

塩こしょう ローズマリー にんにく ハーブ塩 オリーブオイル
レモン果汁に一晩漬け込んだ鯛のアラとスライスして軽く炒めた
じゃが芋を一緒にオーブンへ。

お魚とじゃが芋って意外と合うんですよ。
アラだけど骨がごっついので身もたくさん付いていて食べ応え十分
でした。

特にほほ肉・・・旨し~!!


DSC01195.jpg


じゃこと玉子の炒飯。

前日鯛茶用に炊いたご飯、いつもなら残りは速攻小分けにして冷凍
するのにすっかり忘れて昨日の朝まで炊飯器の中に。

一晩炊飯器に入っていたご飯を冷凍するのも気が引けて大葉と梅干を
トッピングしたの和テイストの炒飯にしてみました。


DSC01194.jpg


タピオカ粉でとろみをつけた和風だしベースのスープ。


DSC01205.jpg


これを炒飯に投入。


DSC01206.jpg


炒飯茶漬けとあんかけ炒飯の中間みたいな一品になりました(笑)
大葉と梅干が効いてあっさり美味しかったですよ。


DSC01196.jpg


きんぴら。


DSC01204.jpg


炒飯ってPママ的には簡単にお昼ご飯を済まそうって時のメニューって
イメージなんだけどちょっとひと工夫して晩ご飯用にバージョンアップ(笑)

ご馳走さまでした~!!



     



DSC00949.jpg



午前5時50分、飼い主達はとっくに活動開始している時間なのですが
何故か前日の深夜に目を覚まし一人ハイテンションでPママ達の安眠を
妨害しためちゃ迷惑なCHICAさんはまだ半覚醒状態。

あなた別に早起きする必要はないんだからゆっくり寝といて下さいな(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛カマの塩麹漬け&ソイミートでノンリアルミート餃子~♪



4月2日(水曜日)


DSC01218.jpg


DSC01214.jpg


鯛カマの塩麹漬け。

いい塩梅に漬かっていて美味しかったのですがしかし雑な盛り付け(汗)
カマの下には大葉が敷いてありお皿の手前の方には大根おろしが添え
られている・・・と想像してご覧下さいマセ(笑)


DSC01213.jpg


ソイミート餃子。

以前はよく作っていたソイミートを使ったヘルシー餃子。
肉以外のオーソドックスな具の他に擦りおろしとみじん切りのレン
コンが入っています。


DSC01215.jpg


甘酢漬けアジの八朔と大根おろし和え。

甘酢に漬けて冷凍してあったアジです。
八朔との組み合わせが意外と合って美味しかったです。


DSC01216.jpg


とびこのポテサラ。

具はじゃが芋ととびこだけ。
シンプル イズ ベスト・・・・(笑)


DSC01217.jpg


平日はノンアルデーにする筈だったのに餃子なんか作ったら呑ま
ない訳にはいかないでしょう~。

って事でビールちょっとだけの予定があくまでも予定は予定に
なってしまいちょっと呑み過ぎてしまったPママ(汗)

相変わらず学習能力ありません・・・・(-_-;)



     



DSC01207.jpg


可愛らしくベッドに収まっていたCHICAさん。
ちょっとカメラを近づけてみた。


DSC01209.jpg


うん、可愛いね~( ◠‿◠ )☝
では、もう少し接近。


DSC01210.jpg


まだまだ接近。


DSC01212.jpg


ドアップ~(笑)

この時カメラとCHICAさんとの距離僅か10数cm。

撮る方としてはありがたい限りですがここまで接写しても動じない
CHICAさん、ビビリなくせにカメラは平気なのね~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛尽くし~♪



3月31日(月曜日)


IMG_5635.jpg


冷蔵庫で熟成中だった真鯛ちゃんがついにまな板の上に~(笑)

我が家でお魚を捌くのは旦那サマのお仕事。
いつもは旦那サマが帰る頃にはご飯の準備は殆んど済んでいるの
ですが昨日は旦那サマの帰宅を待って料理スタート。


IMG_5641.jpg


やっぱりごっついですね~。


IMG_5640.jpg


頭を割るのにナタと金槌登場です。
まるで大工仕事(笑)

このサイズの鯛だとPママ完全に傍観者状態。
旦那サマに任せっきりです。

捌き終わった部分を使って料理も同時進行。
全部を捌き終わって旦那サマがシャワーを使っている間に急いで
料理を仕上げます。


DSC01177.jpg


鯛尽くし~

平日で時間もなかったのであまり手の込んだ料理は出来ませんでし
たが・・・(汗)


DSC01174.jpg


アクアパッツァ風。

カマの部分と尾っぽ近くの身を使ってます。

他の材料は剣先のゲソ ホタテ つぶ貝 セロリ 玉ねぎ パプリカ
オリーブ。
白ワインビネガーでちょっと酸味を効かせています。
めっちゃいいダシ出ていて美味~。


DSC01175.jpg


アラ炊き。


DSC01193.jpg


脂浮いてます(笑)


DSC01178.jpg


お刺身。

鯛だけじゃ寂しいので帰りにスーパーに寄ってマグロを購入。
ノーマルお刺身に炙り、手前にあるのはエンガワです。

釣りたてのコリコリの食感より熟成させてモチッとした食感の方が
Pママ的には好み。

美味しかったです。


DSC01181.jpg


〆は鯛茶。


DSC01183.jpg


わさびを効かせて頂きます。

実はPママ、鯛茶って食べた記憶があまりない。
なので適当に作った漬けだれに漬け込んでダシも適当(汗)

でもね、これがめちゃ旨!!だったのですよ。
イメージ的には刺身に熱いダシって何だか生具くなる様な気がして
今まで敬遠していたのですが生臭さ全く無し。
漬け込み具合もいい感じ。

Pママ、やるじゃん!!・・・と思わず自画自賛~(笑)

満足 満足~。

ご馳走様でした~!!



     




DSC01185.jpg


折角の美味しいお魚なのでこの方にもお裾分け。


DSC01184.jpg


神妙なお顔で一応待て中。


DSC01186.jpg


はい、どうぞ。


DSC01192.jpg


美味しい~♪

CHICAさん、秒殺で完食でした~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: