今週の我が家ご飯~お家ズッキーニ大活躍~



今週とある日の晩ご飯~


DSC01881.jpg


DSC01877.jpg


アジのピカタ。

黄色いズッキーニもピカタにしてみました。


DSC01878.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。

生でも火を通して食べても美味しい~。お家ズッキーニ大活躍です。


で、別の日はデパ地下のお惣菜並べただけ~(汗)


DSC01875.jpg


酒のあてセット(!?)


DSC01876.jpg


サラダもデパ地下で調達~(汗)

今週はちょっとバタバタで晩ご飯も手抜きさせて頂いてましたが昨日には
それも落ち着き通常晩ご飯モードに。


5月29日の晩ご飯~♪


DSC0180090.jpg


DSC01887.jpg


太刀魚 ズッキーニ ベーコンのはさみ焼き。

太刀魚とズッキーニは塩コショウして材料をグラタン皿に並べゴルゴン
ゾーラとオリーブオイルを入れたパン粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC01894.jpg


材料それぞれの食感とトッピングのカリカリがいい感じ。
美味しい~!!


DSC01884.jpg


キンパ。


DSC01888.jpg


ラタトゥイユ。

黄色っぽくなっているのはPママの好みで南瓜がたくさん入っているから(笑)
勿論お家ズッキーニも入っています。
仕上げにパルミジャーノとパセリをトッピング。


DSC01885.jpg


自家製アジの干物。

いい塩梅です。


DSC01891.jpg


DSC01892.jpg


4株植えたズッキーニが収穫出来る様になりました。
採れるのは毎日1~2本ですが二人暮らしにはそれで十分。

それに採れたてってえぐみがなくて本当に美味!!
晩ご飯やお弁当にととっても重宝しています。

大きくなると葉が開いてきて結構場所を取るお野菜なのですが今年は
苗を植えるのが早く収穫出来る様になるのも早かったので別の場所にも
3株追加で植えちゃいました。

目論見では今収穫出来てるのが終わる頃に第二弾の収穫が始まる予定。

って事で今年は長い間お家ズッキーニが楽しめそうで~す(嬉)



      



IMG_5877.jpg


お気に入りの毛布の上で朝の惰眠をむさぼるペキニーズ ♀

Pママ的にはもう毛布は片付けてしまいたいのですがグダグダタイムの
大部分をこの毛布の上で過ごしているらしいCHICAさんを思うとなかなか
毛布撤去に踏み切れません。


IMG_5878.jpg


相変わらずちっとも可愛くない寝顔だけどでもこの不細工さに癒される(笑)


IMG_5876.jpg


CHICAさんが毛布の上で快適に眠れる様にそろそろエアコンの出番だなぁ~_| ̄|○




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジ釣ってきました~♪



土曜日はアジ釣りに行ってきました。


IMG_5856.jpg


我が家から15分あれば余裕で行ける港から出る船です。

出船は八時。
なのに家を出たのは5時半。


IMG_5857.jpg


この船、早く来た人から順番に釣り座を選べるシステム。
出船まで二時間以上あるのにもうこれだけのクーラーが並んでいます。


IMG_5860.jpg


定時5分前に出船。
二時間弱で釣り場に到着。


IMG_5862.jpg


暑くもなく寒くもなくでいい気持ちのお天気です。

毎度の事で釣りの詳細は旦那サマに任せるとして釣果はこんな感じ~。


IMG_5866.jpg


アジ、34匹(だったかな)

他にサバ 3 イサキ 1 チャリコ 1 サクラダイ 8  ネンブツダイ 10up
ミニガッシー 2

帰って早速お料理です。


IMG_5867.jpg


一番大きかった35cmupのアジはお刺身に。
で、他の写真が・・・・・無い!!
しかもPママの記憶も・・・・・無い!!!

イサキの塩焼きがあったらしいけど焼いた記憶も食べた記憶もナッシング(汗)

≧(´▽`)≦アハハハ ≧(´▽`)≦アハハハ ≧(´▽`)≦アハハハ~



翌日曜日のランチ~


DSC01867.jpg


写真はちゃんとある!!
でも前日程ではないけれどPママの記憶はイマイチ曖昧・・・(汗)


DSC01865.jpg


三枚におろし中骨を抜いたアジはムニエルに。
お家ズッキーニと一緒に頂きました。


DSC01860.jpg


〆サバ。


DSC01863.jpg


胡麻サバ。

擦りゴマがたっぷり入ったタレに漬け込んだサバです。
前日の残りのアジのお刺身も一緒に漬け込みました(手前)


DSC01862.jpg


鯛めし。


IMG_5869.jpg


ビフォー。


IMG_5870.jpg


アフター(笑)

3合炊きの炊飯器にジャストサイズのチャリコ(真鯛の子供)ちゃん♪
サクラダイのアラで取った出汁で炊きました。


sakura2-thumb-450x248.jpg


サクラダイ 
体長10cm程の綺麗なお魚です。タイとありますがハタ科だそうです。

サクラダイやネンブツダイなどの外道ばっかりが釣れる時間があったの
ですがそんなのが釣れると皆さんリリースしちゃうんです。

でも弱っていてリリースしても死んじゃってぷかぷか浮かんでいる。
カモメが啄きに来たけどヒレが硬いせいなのかすぐに離してしまい食べない。

死んじゃうのが分かっていて海に返すのは単に殺生している様で嫌な
Pママ達は釣れたお魚は取り敢えずお持ち帰り&食べる!!がポリシー。


DSC01866.jpg


その他のお魚は南蛮漬けに。

小さなお魚でもちゃんと手をかけてあげれば美味しく頂けます。


DSC01872.jpg


5cmあったかどうかの携帯ストラップにしたい位可愛いミニガッシー(カサゴ)
Pママ、こんな小さいガシラ釣ったの初めてかも(笑)


DSC01870.jpg


DSC01869.jpg


お魚、美味しかった筈。(実は全体的に記憶曖昧なPママ・・・汗)
なのに5日禁酒後のビールがめちゃ旨だったのはしっかり覚えているって
どういう事!!??

まぁ、そこそこストックも出来たし美味しいお酒も呑めたって事で一応
楽しい週末でした。

ただ呑み過ぎに起因する頭痛(俗に言う二日酔いってやつですね)と
本日がピークの筋肉痛でちょっとブルーな月曜日を過ごしているのは
自業自得~!!??(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お魚と縁が切れない我が家の食卓~☆ズッキーニ収穫



5月22日(木曜日)


DSC01848.jpg


DSC01844.jpg


太刀魚のふきのとうオイルソース。


DSC01842.jpg


お魚の内臓トリッパ。

ストックおかずです。


DSC01840.jpg


ナスとピーマンの揚げ浸し。

前日の残りの豆乳味の豆腐(??)も出汁に漬け込んで一緒に頂き
ました。


DSC01846.jpg


叩き胡瓜。


DSC01845.jpg


セロリのきんぴら。


DSC01851.jpg


DSC01849.jpg


旦那サマと知り合って釣りを始める前は自分がこんなにお魚を食べる様に
なるなんて夢にも思っていなかったけど食生活、変われば変わるもんです。

まぁ、成人病やメタボが気になるPママ世代にはお肉よりお魚の方がいい
んでしょうがほぼ毎日よく飽きずに魚食べてるよなぁ・・・と最近つくづく
思うPママ。

そんでもって冷凍庫にも余裕が出てきたし趣味と実益を兼ねたヘルシー
食生活実践の為明日も釣り行ってきま~す(笑)
釣り物はアジ。

アジフライのストックもなくなったとこだし頑張って釣ってきま~す!!



      



DSC01852.jpg


家庭菜園今年初の夏野菜収穫はズッキーニ~♪


DSC01858.jpg


CHICAさん、何故か興味津々・・・ってか近過ぎ~(汗)


DSC01857.jpg


CHICAも食べれますか??

そだね、晩ご飯に少しだけ食べさせてあげるね。


DSC01856.jpg


やった~♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

火曜 水曜の晩ご飯☆CHICAの受難



5月20日(火曜日)


DSC01812.jpg


DSC01811.jpg


せせり。

塩コショウして焼いたせせりの脂をペーパーでしっかり拭き取ってから
ドレッシングに漬け込んで大葉入り千切りキャベツの上に。


DSC01809.jpg


カプレーゼ。

お昼にトマトワンパック食べたのに夜にも又トマト食べてるPママ。
この夏もトマト食べまくる気満々です(笑)


DSC01804.jpg


太刀魚の煮付け。

ストックおかず~。


DSC01805.jpg


ねぎと竹輪 エリンギのオイスターソース炒め。

ごま油で豆板醤を炒め香りを出してから竹輪 エリンギを加え醤油 砂糖 酒
オイスターソースで味付け。
最後にネギを加え仕上げにごま油。

しっかり味でご飯が欲しくなる~(笑)


DSC01806.jpg


イカの内臓の煮付け。

又々ストックおかずです。


DSC01813.jpg


DSC01814.jpg


続いて・・・
21日(水曜日)


DSC01835.jpg


DSC01830.jpg


ソイミートとパプリカの中華風炒め物。

ソイミートは戻してからオイスターソース 酒 醤油 砂糖等で下味を付け
タピオカ粉をまぶしてから炒めました。

レタスがあれば包んで食べると美味しかったかも・・・・。


DSC01834.jpg


メジロの頭の塩麹漬け。


DSC01831.jpg


青梗菜とツナ缶の中華風和え物。

青梗菜の白い部分を縦に細切り。彩りに人参も加えツナ缶 ごま油 醤油
豆板醤 酢 砂糖等で味付けして和えました。

残った葉っぱの部分はソイミートの炒め物の中に。


DSC01832.jpg


お刺身豆乳。

確かこんなネーミングだった様な・・・(汗)
豆乳味の超柔らか豆腐みたいな感じ。わさび醤油で頂きました。


DSC01837.jpg


DSC01836.jpg


月火水と順調に続いている我が家のノンアル生活。
オールフリー500缶を2人で分けっこ。

我ながら可愛い事やってるわ~(笑)



      



一昨日夜中雨と雷だった我が家地方

雷が大の苦手なCHICAさんにとっては受難の夜になりました。
もう可哀想な位ガタガタ震えてソファーの後ろに隠れたりマットレスと
壁の間に嵌まり込んだり。

でもCHICAさん、怖い時は一人にないたいタイプらしく抱っこしたり
お布団被せて一緒に寝てあげてもすぐに脱走し自分の落ち着く場所を
探しに行きます。

結局この夜はキッチンの隅っこで30分以上固まってました。


DSC01818.jpg


昨日の朝。

睡眠不足なのかいまいちテンションが上がらないご様子。


DSC01827.jpg


フワァ~(。-_-。) zzZZ乙乙

そりゃ眠いよね。だって怖くて眠れなかったんだもんね。


DSC01828.jpg


ってあくびの後のあなたのお顔も相当怖いですけど・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

トリュフソースで太刀魚&チャイブのお花のポーチドエッグ



5月19日(月曜日) 


DSC01798.jpg


DSC01793.jpg


巻き巻き太刀魚のトリュフソース。

巻き巻きしてソテーした太刀魚に市販のトリュフソースを合わせただけ。
超簡単~♪


DSC01656.jpg


チャイブの花 が食用になるとの事なのでシンプルに冷奴にON
して食べてみようと思ったのですが買ってあったと思っていたお豆腐が
・・・・・無い(汗)

なので急遽予定変更。


DSC01784.jpg


ポーチドエッグ。

お豆腐ではなくポーチドエッグの上にチャイブの花をON。
小口にしたチャイブと湯掻いたズッキーニの花も散らしてみました。


DSC01786.jpg


花なのに風味はちゃんとネギっぽい(笑)

ソースはマヨネーズ レモン果汁 塩こしょう ケチャップ 溶かしバター
牛乳各分量適当(笑)


DSC01797.jpg


グラタン。

バターでソテーし塩コショウしたズッキーニをグラタン皿に敷き残り物の
余ったラタトゥイユ チーズを乗せてオーブンへ。


DSC01790.jpg


へしこ。

大根で挟んでレモン果汁をかけています。

日本酒が欲しくなる~by 旦那サマ。
釣り&健康診断を控えておりますので只今ノンアル週間中の我が家。
なのでお酒は却下させて頂きました(笑)


DSC01791.jpg


加賀胡瓜の浅漬け。

ジップロックに西京味噌 薄口醤油 酢 砂糖 だし 鷹の爪 カットした加賀
胡瓜を入れてもみもみ。

冷蔵庫で一時間。


DSC01799.jpg


DSC01802.jpg


へしこの細ネギ ポーチドエッグのチャイブにズッキーニの花 太刀魚の
イタリアンパセリ グラタンのパセリ・・・・みんな我が家の玄関先に植え
てあるものです。

極小家庭菜園ですがなかなか重宝しておりま~す!!



      



DSC01739.jpg


CHICAとキャベツ、再び~(笑)


DSC01740.jpg


でもねPママ帰宅でハイテンションになりひと暴れした後でCHICAさんは
おネムモード。


DSC01741.jpg


食欲 < 眠気 (汗)

でもこの後気付いたらキャベツは前日同様食い散らかされておりましたとさ・・・。 




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯☆CHICAとキャベツ



5月16日(金曜日)


DSC01727.jpg


DSC01723.jpg


牛タン。

切り落としなので形バラバラでワンピースも小さいですが味付けが
丁度いい塩梅で美味しかったです。

キャベツは砂糖揉みしてから薄口醤油 ダシで味付け。
彩りに人参とプランターで育てている二十日大根を間引いたものを
入れてます。


DSC01720.jpg


とろろ。

何故、牛タンには麦トロなんだろう??
いつも疑問に思いながらも牛タン焼く時は必ず麦トロにするPママ(笑)


DSC01725.jpg


トマトのチーズ焼き。

トマトとチーズ、軽くハーブ塩・・・シンプル!!


DSC01721.jpg


胡瓜の生七味和え。

ペースト状になった生七味ってのを発見。早速一つお買い上げ。
塩もみしたきゅうりに和えてみました。
結構ホット。


DSC01726.jpg


いかなごと春菊のお吸い物。

冷凍ストックしていたいかなご入りのすまし汁を解凍し春菊を加えました。


DSC01729.jpg


左上にあるのは太刀魚のハラミのコチュジャン煮です。


DSC01728.jpg


冷蔵庫はスカスカだっただったけど冷凍庫のストックに助けられた晩ご飯
でした。


17日(土曜日)


DSC01734.jpg


DSC01730.jpg


ハマチの唐揚げ。

醤油漬けにしてストックしていたハマチにタピオカ粉を付けて揚げました。
間引いた二十日大根ちゃん又々登場~(笑)


DSC01732.jpg


前日の余ったとろろにチーズ コーン ベーコン じゃこ タピオカ粉を加え
オリーブオイルで焼きました。


DSC01733.jpg


アサリと舞茸の白ワイン蒸し。


DSC01735.jpg

右上にあるのは夏場よく作るだしです。


DSC01736.jpg


この日は半ドンだったPママ、午後から買い物に部屋の掃除に家庭
菜園のお手入れにと結構忙しく動き回っていたら晩ご飯作る頃には
お疲れモード。

何とか最低ラインの4品は作ったけど齢ですね・・・(汗)


18日(日曜日)


DSC01782.jpg


DSC01780.jpg


鶏のオリーブオイル煮。
この日のメインはでyoyoさんレシピ旦那サマ作でした。


DSC01778.jpg


ラタトゥイユ。

冷たくても温かくして食べても美味しいですね。
南瓜を入れるのがPママのお気に入りです。


DSC01777.jpg


胡桃が健康に良いと密かなブームだとどなたかのブログで拝見したので
サラダにトッピング~(笑)

ご馳走さまでした~!!



      



DSC01747.jpg

キャベツを前足でしっかりホールドして不敵な笑みを浮かべるペキニーズ♀

DSC01748.jpg

DSC01749.jpg

DSC01751.jpg

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

DSC01756.jpg

顔、怖っ・・。

DSC01758.jpg

DSC01763.jpg

前足可愛い~

DSC01765.jpg

ちょっと休憩。

DSC01766.jpg

そして又喰らう(笑)
                  
                  
                  

DSC01768.jpg

宴のあと・・・・・。
何で綺麗に食べきらないかな~(怒)

      




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きビーフンでイカのストック完食~☆スーパーキャット発見



5月15日木曜日)


DSC01696.jpg


DSC01705.jpg


焼きビーフン。

イカをたっぷり入れたビーフンは旦那サマの好物です。
去年釣ったイカもこれにて完食。
7月のイカメタルが待ち遠しいなぁ~。


DSC01694.jpg


メジロの照り焼き。


DSC01693.jpg


ホッキ貝と胡瓜の酢味噌和え。


DSC01699.jpg


DSC01697.jpg


昨日はすんなりメニューが決まったので楽勝でした。

でも土曜日が買い出し日の我が家。
って事で今日は食材が一番乏しい日・・・・メニューが浮かばない~゚(゚´Д`゚)゚




     



中に面白そうなもの(注:CHICAさん的に・・・笑)が入っているのをご存知の
CHICAさんはPママのバッグを漁るのが大好き。

油断して床の上に置いたままにしておくと速攻バッグに顔を突っ込み物色
しています。


DSC01706.jpg


で、今朝の戦利品~(笑)
フィラリアのお薬半年分まとめて買った時にもらったエコバッグ。

取られるんじゃないかとかなり警戒中です。


DSC01711.jpg


ちょっとショボイこのエコバッグ、本日よりCHICAさんのおもちゃに
格上げ(格下げ!!??)で~す(笑)




      



めちゃくちゃ感動した猫ちゃんの動画がありました。

自転車で遊んでいた男の子をいきなり襲った犬に猛アタック。
怯んで逃げ出した犬を猛追し撃退。

監視カメラにその一部始終が見事に写っていてその猫ちゃんの
迫力、まさに圧巻!!

犬並みの忠誠心を持った猫なのかそれとも母性の成せる技??
いずれにせよ今年のキャット オブ ジ イヤーはこの猫ちゃんで
決まりだね!!

スゴイですよ~
幼児を襲った犬を撃退する猫

CHICAさん、もしPママがこんな窮地に陥ったら助けに飛んできて
くれるかしら??
・・・・・100パーセント無理だろな(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚のふきのとうソース☆家庭菜園なう



5月14日(水曜日)


DSC01678.jpg


DSC01673.jpg


巻き巻き太刀魚のふきのとうオイルソース。

ふきのとうのソースがいい仕事してくれてます ( ゚v^ ) オイチイ
彩りが五月の新緑っぽいと思いません??(笑)


DSC01671.jpg


白菜と油麩の炊いたん。

油麸大好き

DSC01666.jpg


ハマチのカマの一夜干し。


DSC01665.jpg


ポテサラ。


DSC01677.jpg


焼き薄揚げ。

大根おろし 生姜 大葉を薬味にポン酢で頂きました。


DSC01679.jpg


DSC01680.jpg


なかなかノーフィッシュにならない我が家の晩ご飯(笑)

ご馳走さまでした~!!



     




DSC01690.jpg


CHICAさん、おはよ


DSC01689.jpg


123DSC01692.jpg


あの~CHICAさん、
それってあなた用のランチョンマットなんですけど・・・・・(汗)




     



我が家の極小家庭菜園、只今小さなお花がたくさん咲いております。


DSC01656.jpg


DSC01643.jpg

チャイブ。

DSC01651.jpg

トマト。

DSC01662.jpg

ズッキーニ・・・これはまだつぼみですね(汗)

DSC01682.jpg

今年初めて植えてみた黄色のズッキーニ。

DSC01681.jpg

3cmのミニ胡瓜。早く大きくな~れ(笑)

DSC01640.jpg

ラズベリー。

DSC01646.jpg

ピーマン。

DSC01687.jpg

パセリ。

DSC01645.jpg

よく似てますがこちらはイタリアンパセリ。

DSC01649.jpg

DSC01686.jpg

柚子。
植えて3年目。今年は何個実を付けてくれるかな~??


小さな家庭菜園ですが夏の収穫ピーク時にはせっせと食べなきゃ追い
つかない位になります。

最近の毎日ワンパック6個入りトマトを職場に持参しているPママ。
お家トマトの収穫が待ち遠しいよ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハマチの変わりお刺身三種&ネギ餅をイタリアンにアレンジ



5月13日(火曜日)


DSC01627.jpg


DSC01623.jpg


煮豚。

前日晩ご飯の後に作っておいたのでカットして盛り付けただけ。
楽勝~


DSC01616.jpg


ハマチの刺身三種盛り。

半身にして中骨を取り皮を剥いで冷凍していたハマチですがもちもち
した食感で釣りたての刺身よりこちらの解凍ハマチの方がPママ的に
は好みです。


DSC01632.jpg


コチュジャン和え。

タレはコチュジャン 西京味噌 砂糖 オイスターソース 擦りごま等。
一見味が濃そうですがそうでもないんですよ。

ハマチは細切りにしたのですがイカみたいな感じになってて面白い
一品になりました。


DSC01631.jpg


シーザーサラダドレッシング和え。

新たまのスライスも加えています。これも悪くなかったです。


DSC01630.jpg


甘酢漬け。

軽く甘酢に漬けてから造りにしたハマチをわさび醤油で頂きました。


DSC01618.jpg


ナスのしぎ焼き。

トッピングは生姜 鰹節 ネギ。
トロトロで甘くて美味!!

皮付きのままオーブンへ。
柔らかくなったら皮を剥いて冷蔵庫でよ~く冷やします。
そろそろこんな冷たいおかずが美味しい季節になりましたね。


DSC01619.jpg


チーズ餅。

煮豚や焼豚が余るとよく作るのがネギ餅。
今回も作るつもりでいたのですがあまり大きいお肉じゃなかった
のとPママによる中間略取(つまりつまみ食い・・・汗)でネギ餅
分の煮豚が残らず・・・。

ではこうしてみましょう~的ノリでイタリアンな感じにアレンジ。

Pママの作るネギ餅の具は刻んだ豚肉と長ネギ 塩こしょう ごま油
なのですがこれは刻んだベーコン ペコリーノ 黒胡椒 ドライハーブ
オリーブオイル。

そのままでも市販のトマトソース レモン果汁 ケチャップ 刻んだ玉ねぎ
タバスコで作ったソースをつけてもどちらもGOOD。

皮はネギ餅と一緒ですが中が洋になっちゃいました(笑)

思いつきで作ってみたのですがこれがとってもイケたんです。
平日だと言うのにワインが呑みたくなってしまいました~。


DSC01629.jpg


DSC01628.jpg


粉物があるとお腹膨れますね。
でも美味しかったのでついつい手が伸びちょっと食べ過ぎちゃった(汗)
中力粉2カップで作ったチーズ餅2人で完食。

ご馳走さまでした~!!



      



冬場は皮膚の状態も比較的落ち着いているし毛も伸ばしているので
CHICAさんのお家洗いはサボっていますが暖かくなってくると週に
1~2回のシャンプーは必須。

サマーカットにした後何ヶ月ぶりかでCHICAをシャンプーした時の
事なのですが・・・

シャンプーは旦那サマの担当。

まず旦那サマが先にお風呂場に行き用意が出来たらチャイムを押し
ます。
このお風呂場のチャイムを押すとキッチンの給湯器のスイッチパネル
からポロロ~ン ポロロ~ンと音がします。

入浴中緊急事態が起こった時などに家族に知らせる為のチャイムなの
ですが前回のお家洗いから半年近く経っていたのにCHICAさん、この
音が何を意味するか覚えていた様で微妙に警戒態勢。

でもこの時はあまり抵抗もせずお風呂場へ連行されたのですがそれから
三日後またポロロ~ンの音が聞こえるともう態度一変。

それまで寛いでいたのにめちゃ怖い顔してうぅうぅ唸ってます。
口角上がりまくりのまさに近づいたらマジで噛みますよ状態(汗)

元々CHICAさん、やる時は本気でやるお方だったのをマジ噛みしたら
Pママにマジ噛み付き返されるのスパルタ教育で更生した経緯があり
ました。
でも最近お利口になってマジ噛み返しを受けていなかったのが災い(!?)
して捕獲に手間取る、手間取る(汗)

しかもシャンプー中も唸りまくりで顔は怖くて洗えない状態らしい。

コラージョンは人に対して唸ったりましてや噛んだりなんて一度も
なかったのに・・・・(泣)

出来ればCHICAの嫌がる事はやりたくないけどやはりやらなきゃいけ
ない事はある訳でこれから数ヶ月CHICAシャンプーを考えると気の重い
Pママなのでした・・・・。


DSC01635.jpg


この女凶暴につき要注意!!のCHICAさんですが普段は甘えん坊の
可愛いやつなんですよ。

釣りでお留守番が長くなると決まって嬉ションでお出迎えだし(汗)


DSC01634.jpg


最近のお気に入りはこのおもちゃ。

ここ数日明け方早起きしたCHICAさんが遊ぼうよ~とPママの顔の
上に落すのは決まってこのトリさん。


DSC01636.jpg


CHICAさん、あなた普通にしてるとそこそこ可愛いいワンコなん
だから性格何とかしましょうよ~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イタリアンなハマチバーグ&瓜と豚肉の味噌炒め



5月12日(月曜日)


DSC01611.jpg


この日のメインはハマチバーグのトマトソース&チーズ乗せ。
(写真左下)
太目の千切りにしたキャベツの上にハマチバーグ トマトソース
チーズを乗せレンジでチ~ン。


DSC01608.jpg


ウリ 豚肉 人参の味噌炒め。

実家にいる頃母がよく作ってくれていた白い隼人瓜の味噌炒めが好き
だったのですがこちらで隼人瓜を売っているのを見かけた事がない(泣)

なのでスーパーでよく見かける白瓜(白くないけど・・)で作ってみ
ました。


DSC01610.jpg


Pママの個人的嗜好により最近登場回数激増のトマト~(笑)


前日のそうめんのつけ汁が残っていたので旦那サマリクエストにお応え
再びつけ麺登場だったのですが全く一緒も芸がないので麺はに。


DSC01606.jpg


DSC01607.jpg


薬味は大葉 新たま 生姜。


DSC01612.jpg


DSC01614.jpg


DSC01613.jpg


釣りの後のお魚ラッシュが一段落すると晩ご飯何作ろう??度が
一気にUP。
メニューが浮かばな~い(汗)

そんな時昨日の残りものを又食べたいと言ってくれる旦那サマで
本当に良かったと思うPママ(笑)

二日連チャンで食べても美味しいものは美味しい!!by 旦那サマ

名言だわ~ (^_-)-☆






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末は魚 肉 魚、時々新作メニュ~(笑)



5月9日(金曜日)


DSC01577.jpg


DSC01574.jpg


太刀魚とじゃが芋の重ね焼き。

最近ハマチやメジロの青物が続いていたのでたまには違うものを~。
ってどっちにしても魚ですけどね・・・(汗)


DSC01580.jpg


厚めにスライスしたじゃが芋はニンニク入りオリーブオイルで
カリッとする位火を入れ塩こしょう。
冷ましてからハーブ塩で味付けした太刀魚と一緒に耐熱皿に並べ
ローズマリーを乗せ白ワインを振りかけオーブンへ。

お魚とじゃが芋って合うんですよね。


DSC01576.jpg


ほうれん草と人参のゴマ和え。

ピーナッツバターでコクup~!!


DSC01575.jpg


湯掻いてから小口にしてかつお節を乗っけたオクラ。
ポン酢で頂きました。


DSC01578.jpg


DSC01579.jpg


10日(土曜日)


この日は朝から用事でお出かけ。

魚料理を美味しく頂く為にもたまにはお肉でリフレッシュ(!?)
しようと最近見つけたお気に入りの焼き肉屋釜山でランチを頂く
事に。


lunch-05.jpg


竹コース

前菜 (3種盛)・野菜サラダ・ナムル・キムチ・焼肉・焼野菜
海鮮焼。
石焼ビビンバ・ビビンバ・冷麺・温麺・クッパ・お茶漬けより
一品
デザート・コーヒー

このお店とにかく肉が美味しい~!!
サイドディッシュも丁寧に調理されて店内の雰囲気もGOOD。

二杯(Pママだけ・・・汗)飲んでランチで二人一万円超は
確かにちょっと高いけど休日の我が家のメインはランチなのでディナーを
食べたと思えば安いかな・・・と(笑)

量もたっぷりで大満足!!
夜になってもあんまりお腹も空いてなかったので晩ご飯はビールと
軽くアテだけ~。


11日(日曜日)


DSC01598.jpg


サンデーランチ。


DSC01592.jpg


アジフライ&ハマチのチーズフライ。

青物再び~(笑)


DSC01594.jpg


つけそうめん。


DSC01595.jpg


つけ汁はちょっと濃い甘めの温かい麺つゆって感じで茄子と豚肉が
入ってます。
これからが旬の茄子がめちゃいい仕事してくれているし豚肉でコクと
ボリュームも出て素麺の量を増やせばこれだけで満足感がある一品
です。


DSC01588.jpg


薬味は生姜とみじんにした新玉ねぎ。

生姜たっぷりがお薦めです。

朝見ていたTVでレシピを紹介していたので早速作ってみたの
ですがこれなかなかのヒットでした。


DSC01584.jpg


メジロの塩麹漬け。

いい感じに漬かっています。


DSC01597.jpg


海鮮タイ風春雨サラダ。

具は春菊 新たま ニラ トマト 胡瓜 春雨 ホッキ貝 つぶ貝 ホタテ
焼肉のたれで炒めた豚肉。

味付けはナンプラー スイートチリソース オイスターソース等。

コリアンダーがあればもっとタイ風度UPだったのになぁ~(汗)
でも美味しかったですよ。


DSC01590.jpg


胡瓜と人参の浅漬。


DSC01600.jpg


DSC01602.jpg


調子に乗ってつい呑み過ぎてしまったのは週末のお決まりパターン
でしたが久し振りに美味しいお肉を食べに行けたし初めて作った
メニューが旦那サマに好評だったりと充実した食生活の週末でした~!!




     



洋服で落ち込み事件やその後皮膚の湿疹などでこの一ヶ月の間に
三回病院のお世話になったCHICAさん。

朝、出すべきものはちゃんと出してから出かけているのに何故か
病院に着いて5分もしないうちに

背中を丸めその体勢になったら止めろ~出すな~とも言えず焦る
Pママ。

そんな事が 三連チャン ・・・・(汗)

普段家以外ではギリギリまでトイレを我慢しているくせに何故か
病院では速攻ブリっ。

CHICAさん、WHY~??


DSC01583.jpg


God only knows ・・・by CHICA





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハマチでへら寿司風・・・柑橘系がいい感じ~♪



5月8日(木曜日)


DSC01568.jpg


DSC01564.jpg


ハマチでへら寿司風。

高知県の郷土料理のへら寿司

本来このお寿司ブリで作るものらしいのですがハマチでそれらしき
ものが作れないかとレッツトライ~(笑)

ハマチなのでブリ程身が厚くないし脂も乗ってないのであくまでも
お得意のなんちゃって○○風料理(汗)

睡魔に負けて酢から引き上げるタイミングを逃してしまったので
身が締まり過ぎ感満載ですがこれはこれで美味!!

ハマチの半身をすだちで作った甘酢に漬け込み酢飯もすだちを
使って仕上げゴマ 大葉を加えました。


DSC01571.jpg


本家とはかなり違うビジュアルですがなんせ食べた事ない料理を
想像で作っている訳だしそれになんちゃって料理ですので詳細は
気にしません。

美味しければいいのです(笑)


DSC01566.jpg


メジロの西京味噌煮。


DSC01567.jpg


ひらたけとベーコンのソテー。

ちょこっと加えたニンニクがいい仕事しています。


DSC01569.jpg


お吸い物は短めにカットしたえのきと小口にしたオクラ。


DSC01570.jpg


へら寿司は冬場脂の乗ったブリが釣れたら本格的にリベンジする事に
致しましょう~(笑)

でも柑橘類の酸味を効かせちょっと甘味を強くしたお酢は青物に
結構合いそうなので又別の料理でも使ってみようと思います。

お魚料理、まだまだ奥が深い!!

ご馳走様でした~!!



     



IMG_5840.jpg

IMG_5841.jpg

IMG_5844.jpg

IMG_5842.jpg
 
IMG_5845.jpg


今朝の悶絶ガール~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

茄子が美味しいハマチの柳川風



5月7日(水曜日)


DSC01553.jpg


DSC01552.jpg


ハマチと新ごぼうの柳川風。

ハマチの切り身を一口大にしてタピオカ粉を付けて焼きその後同じ
フライパンに油を足し茄子を炒めてささがきにしたごぼうと一緒に
少し甘めのダシで煮て最後に卵でとじました。

そのまま焼くとパサつきがちなハマチもタピオカ粉をまぶしてから
焼くとふんわり仕上がるのでPママのハマチ料理は大体この方法で
火を通してからの調理です。

この料理、ハマチよりもごぼうよりも旨みをしっかり吸い込んだ
茄子が美味しい!!

柳川風に焼いた茄子・・・お薦めです!!


DSC01550.jpg


小松菜とカニカマのごまマヨネーズ。

茹でた小松菜にカニカマ マヨネーズ 薄口醤油 ダシに擦りごま。


DSC01548.jpg


剣先イカのオリーブオイル炒め。

オリーブオイルに少量のニンニク 塩 多めの黒胡椒。

前日にお刺身で食べようと冷蔵庫に移動されたまま忘れられていた
ストックのイカさんです(汗)


DSC01554.jpg


DSC01555.jpg


ちょっとネタ切れ感もありますが本日もお魚登場予定の我が家の食卓。
そろそろお肉が食べたいかも~(汗)




     



DSC01538.jpg


連休中のCHICAさん。


DSC01540.jpg


何処にもお出かけする事なくお気に入りの毛布の上でいつもの
ちょっと残念な難しいお顔でお昼寝三昧。

飼い主が仕事だろうが休みだろうがCHICAさんの日常には関係ない
みたいです(汗)


IMG_5829.jpg


玄関のドアを開けた正面の壁はこんな感じの我が家。


IMG_5828.jpg


いつもaki.t.ドリとPドリと名付けられたペアのデコイちゃん達が
お出迎えしてくれるのですが・・・・


DSC01511.jpg


玄関のドアを開けたらこんな感じでお出迎え~なんてのも
たまにはいいかも・・・・(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロ ハマチ カサゴ~お魚三昧のG.W.~♪



G.W.後半初日の5月3日は久し振りの舞鶴魁王丸さんでした。


DSCN03791.jpg


DSCN03731.jpg


旦那サマ&Pママ、二人とも早い時間にメジロゲット~!!と幸先
良いスタートでしたがこの後予報通りの強風で紆余曲折(!?)

詳細は旦那サマの釣りブログをご覧頂くとして早速お料理編で~す。


140504024.jpg


メジロ 2 ハマチ 10 ガシラ 1 うっかりカサゴ 1

満足って釣果ではありませんでしたがこの日の海のコンディションや
前回の悲惨さを考えたらまずまずかな・・・。

なんせ移動中のキャビンの中、波しぶきが凄くて自動洗車中の車中に
いるみたいだったし揺れはちょっとしたアトラクション状態。

以前のPママだったら確実に船酔いで釣りどころじゃなかったな(汗)

陸に上がって速攻片付けを済ませ家に帰り着いたのが10時前。


IMG_5824.jpg


それから魚の処理を済ませてから晩ご飯です。


IMG_5827.jpg


ハマチしゃぶ。


IMG_5826.jpg


釣りたてのハマチのキュキュとした食感がいい感じです。


DSC01510.jpg


サクッと食べて勿論 with (笑)・・・そして撃沈。


4日(日曜日)


朝から魚の加工に励みます。当然お昼ご飯はお魚さんです。


DSC01524.jpg


DSC01519.jpg


アクアパッツァ。

カサゴ イカ ホタテ あさり セロリ 玉ねぎ パプリカ。
白ワインを加えて煮込みます。

不味くなりようがないですよね(笑)


DSC01516.jpg


お魚 DE トリッパ。

ハチノスをトマトソースで煮込んだイタリア料理のトリッパを
ヒントにメジロとハマチの胃袋と肝と心臓でトリッパ風。


DSC01518.jpg


胃袋は酢で下煮、肝と心臓はオイル煮してから野菜とお豆を加え
トマトソースで煮込みました。

Pママ、トリッパって一度しか食べた事がなかったのでこんなもん
だろうって感じで作ったのですがこれが美味しく出来上がっちゃっ
て自分でもびっくり~(笑)

旦那サマにも好評でした。


DSC01521.jpg


ハマチのカルパッチョ。


DSC01515.jpg


メジロのピカタ。

ふわっふわ!!


DSC01523.jpg


お刺身。

ハマチ?メジロ??・・アルコールによる一時的な記憶喪失(汗)


DSC01525.jpg


DSC01526.jpg


最近なかなか新しいお魚料理が浮かばなかったのですが今回の
トリッパ風はPママ的にはかなりヒット。
ちょっと嬉しくなっちゃいました~。


5日(月曜日)


DSC01531.jpg


DSC01530.jpg


ハマチのチーズカツ。

ペコリーノ コショウで味付けし 刻んだローズマリーをまぶした
ハマチの切り身にスライスチーズを挟みフライに。

今の時期、ローズマリーは新芽が出てて柔らかいので微塵にして
たっぷり使ってみました。

タルタルとスイートチリ+ナンプラーの二種類のソースで頂きま
したがどちらも美味しかったです。


DSC01537.jpg


グリーンカレー。

何故だか急にグリーンカレーが食べたいと言い出した旦那サマの
リクエストにお応え~。

具は海老 鶏肉 茄子 筍 パプリカ マッシュルーム ズッキーニ
玉ねぎ。

実はPママの大好物でもあります。
スパイシー&ホットで美味!!


DSC01529.jpg


色々トマトがパックになっていたので買ってみました。
食感も味も違って面白かったです。

レモン果汁と蜂蜜をかけてあるのでスパイシーなグリーンカレー
のお口直しにピッタリ。


DSC01532.jpg


お米はジャスミン米。
器もセラドン焼きでタイ風食卓をを意識!?(笑)


DSC01533.jpg


ふわふわの身とチーズ&ハーブの相性がよくて予想以上に美味しく
出来上がったハマチカツ。

ハマチやメジロを使ったフライを何故今まで作ってなかったのか
ちょっと損した気分になっちゃいました(笑)


6日(火曜日)


DSC01545.jpg


DSC01543.jpg


ハマチのエビチリ味。

下味を付けた切り身にタピオカ粉を付けて焼きオイスターソースに
コチュジャン トマトケチャップ等で味付けしたらエビチリっぽい
味のひと皿が出来上がりました。

ハマチでなんちゃってエビチリ(笑)でもイケる!!


DSC01544.jpg


メジロのカマの塩麹漬け。


DSC01541.jpg


グリーンサラダ。


DSC01542.jpg


インゲン 絹さや グリーンピース 胡瓜 イタリアンパセリ。
あくまでもグリーンにこだわってみました(笑)


DSC01547.jpg


DSC01546.jpg


釣りの後はいつもの事なのですがお魚ばっかの我が家の食卓(汗)
でも調理法色々で飽きずに美味しく頂けました。

勿論ストックも出来て余裕のあった冷凍庫のスペースもいい感じに
埋まってきましたのでこれから頑張って消費活動に励みます!!

トライしたい新しい料理の構想もあったりしてちょっとワクワク。

今回は強風で船の揺れが凄かったので筋肉痛も半端なく体力回復に
連休中を費やしたって感じでしたがそれでも


釣り&釣った魚料理、最高に楽しい~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: