Pママ快挙!!初落とし込みで67cmのBigヒラメゲット~♪



28日(土曜日)和歌山県・白浜の富田浦袋港から出船している代々丸
さんに乗せて頂きました。



IMG_5931.jpg


五時半出船の12時帰港の半日便でPママ初体験の落としこみです。

この日に備え旦那サマにおニューの電動リールとロッドを買ってもらい
準備万端。

でもPママ今までやった事がない釣りだったのでちょっと不安はあった
のですが・・・・・


IMG_5935.jpg


まさかまさかの ヒラメちゃん。


IMG_5934.jpg


しかも 67cmのビッグサイズ~!!

以前から旦那サマにヒラメが釣りたい!!と言い続けていたPママ。

魚を巻き上げている間全然走らないので青物じゃないのは分かって
いました。
と言ってタイの引きでもないしでもサイズは大きそうだし一体何が釣れ
たんだろう??って感じだったんです。

なので魚影が見えた瞬間一気にテンションあがっちゃいました。

比較的早い時間に釣れたのですがもうこの時点でPママの本日の釣り
完結!!(笑)

落とし込みはまずベイトのアジやイワシをかけそれを底付近まで落とし
大物を狙うという釣り。

なのでベイトの小魚がかからないと釣りにならないのですがこの日は
魚探に反応はあるのにとにかくベイトがかからない。

一瞬の釣れた時間があったのですがその他は船中静か静か・・・(汗)

同船の方も皆さん釣れて一匹状態。

なのでヒラメが釣れたのは本当にラッキーでした。

これは久し振りにCHICAさんに生物のお勉強をして頂こうって事で
帰宅後早速・・・・


IMG_5938.jpg


IMG_5937.jpg


リアクション薄っ(汗)仕方ないので


IMG_5939.jpg


CHICAとヒラメとCHICAのおもちゃの無理やり3ショット(汗)

(しかし立派なヒラメだわ~

実はこの日一瞬の時合いを逃してしまった旦那サマはまさかの連続
ほげちゃっただったのですが釣った魚を持ち帰らないからと下さった
方がいらっしゃって


IMG_5941.jpg


78cmのメタボなメジロちゃん~♪


IMG_5947.jpg


この時期にしては脂も乗っていてブリ並み。
ラッキー×2でとっても幸せなPママでした。

釣った日に食べるより少し寝かせた方が美味しいのでその日は鱗エラ
内臓を取って再びクーラーBOXの中に。

なので晩ご飯はこんな感じ


DmSC02338.jpg


メインは再びやさぐれてしまった旦那サマが帰りに寄ったスーパーで
選んだお惣菜、揚げ物二種。

手前左はベイトのアジで作ったタタキ。で、他には


DmSC02332.jpg


海老ジャコのガーリックオイル焼き。


DmSC02333.jpg


サラダ。


DmSC02334.jpg


オクラとモズクの酢の物。

傷心(!?)の旦那サマにはお気の毒ですがPママにとって本当に
いい一日でした。

筋肉痛も心地よく目覚めた翌日曜日。

お昼に備え旦那サマに頑張って頂きました。


IMG_5949.jpg


ヒラメの捌き方教室~(笑)


IMG_5951.jpg


IMG_5953.jpg


IMG_5954.jpg


IMG_5956.jpg


IMG_5957.jpg


IMG_5955.jpg


IMG_5958.jpg


IMG_5959.jpg


IMG_5960.jpg


IMG_5961.jpg


IMG_5962.jpg


IMG_5964.jpg


あっという間に五枚開き完成~!!
さすが旦那サマ、手際がいいです。

ちなみに


IMG_5943.jpg


左が78cmのメジロの肝と心臓。右は67cmのヒラメの肝と心臓。

血の多い青物と白身の魚の違い、分かり易いですよね。
それにヒラメの心臓ってめちゃ小さい。
あれだけの大きさなのに心臓はPママの指先位しかないんですよ。

長くなったのでお料理編は又後でUPします。

さぁ、次回の釣りは七月。福井でのイカメタル。

一人100杯目標に頑張りま~す!!



(実は日曜日に素敵なお届けものがあり又々ハッピーだったPママ。
 それについても後ほどご紹介しますね~^^)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お家夏野菜を使って晩ご飯



6月26日(木曜日)


DmSC02325.jpg


DmSC02317.jpg


天ぷら。

インゲン以外何だか分かりませんが他は太刀魚 舞茸 茗荷です。

我が家天ぷら担当は旦那サマなのですが昨日は久し振りにPママが
揚げてみました。

何故か天ぷらとは相性が悪い気がしてずっと敬遠していたので何年
振り(!!)かのチャレンジでしたが案ずるより産むが易しでした。

カリッと揚がる天ぷら粉に感謝~(笑)


DmSC02319.jpg


夏野菜と生ソーセージのエスニック炒め。

炒めた玉ねぎとほぐした生ソーセージにズッキーニ トマト 素揚げに
した茄子を加え味付けはナンプラーにオイスターソースそしてネットで
見つけたちょっとホットなミックススパイス。

茄子とズッキーニは朝収穫したもので仕上げにお庭のコリアンダーを
トッピング。

めちゃエスニックで美味でした~(笑)


DmSC02322.jpg


ゴルゴンゾーラとパン粉の焼きトマト。

少しのニンニクを入れたオリーブオイルで中身をくり抜いたトマトを
和えその中にゴルゴンゾーラとペコリーノとパン粉合わせたものを
詰めオリーブオイルをまわしかけてオーブンへ。

仕上げにパセリをトッピング。


DmSC02324.jpg


いつも出勤前に見ているアメリカの料理番組で紹介されていたので
すが材料あるし簡単そうだし早速トライ。

トマトはジューシー、表面カリカリで美味!!
美味しい簡単レシピ見っけ~♪


DmSC02321.jpg


ピーマンと人参のきんぴら。

これもお家お野菜のピーマンさんです。


DmSC02327.jpg


手前左のお皿はしし唐の揚げ浸しです。


DmSC02326.jpg


いつも使っているお醤油を切らしてしまったので別のもので代用し
たら天つゆが真っ黒(汗)

めちゃ違和感・・・・。

早くお醤油注文しなきゃ~



      



DeSC02302.jpg


真剣に何かを見上げる4歳犬の視線の先にあるものは・・・・・ (笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚ソテーほうれん草添え☆家庭菜園今朝の収穫~♪



6月18日(水曜日)


DeSC02298.jpg


DeSC02287.jpg


太刀魚のソテー。

塩コショウして小麦粉をつけた太刀魚を極少量のニンニクとオリーブ
オイルとバターでソテー。
付け合せはほうれん草はバターでソテーしています。

スライスアーモンドをトッピングしたかったのですが在庫切れ(汗)
変わりにクルミをトッピング~。


DeSC02293.jpg


グレの一夜干し。


DeSC02294.jpg


小さっ!!(笑)


DSeC02297.jpg


ロール白菜。

ストックおかずです。


DSeC02295.jpg


前日の残りのひじきの煮物があったので卵焼きの具に。


DeSC02291.jpg


冷奴。

夏の定番ですね。


DeSC02300.jpg


DeSC02299.jpg


ロール白菜と太刀魚の切り身それにグレの一夜干しも今回で完食。

何たって備えあれば憂いなし!!
ストックおかずも少なくなってきたので来週末はせっせとお惣菜作りに
励みませう~。



      



DeSC02315.jpg


今朝の収穫~。

我が家の極小家庭菜園もそろそろ夏野菜が本格化してきて二人と一匹
家族には十分な量が収穫出来る様になりました。


DeSC02301.jpg


早速CHICAさんチェックが入りま~す(笑)


DeSC02310.jpg


トマトLOVEなCHICAさん。只今トマト待ち中。

OKが出るのを待っていつになく真剣な表情です。


DeSC02303.jpg


ハイ、どうぞ。


DeSC02304.jpg


ハムッ!!

あげると際限なく欲しがる程トマトが大好きなCHICAさん。

先日とっても甘いスイカを頂いたのですがそのスイカよりトマトの方が
断然食いつきのよかった位。

今朝もミニトマト三個を完食。
(本当はもっと欲しそうだったけど残りはPママの朝ご飯ですので三個だけ)

これからしばらくCHICAさんの朝のおやつは新鮮トマトで決定で~す






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イギリス料理でHAPPY BIRTHDAY~♪



6月20日(金曜日)


DoSC02250.jpg


DlSC02249.jpg


サイコロステーキ。

付け合せは人参のグラッセとソテーしたズッキーニ。


DoSC02247.jpg


厚揚げグラタン。

厚揚げはお醤油で軽く下味をつけその上にトマトソース チーズを乗せ
オーブンへ。

最後にパセリをトッピング。


DoSC02244.jpg


フライドポテト。

何故フライドポテトが食べたくなったかと言うと・・・・・


DoSC02248.jpg


ネットでポチッたモルトビネガー が届いたから。

これをポテトにこれでもかって位かけて食べるのが大好きなPママ。
でもなかなか売ってあるのが見つからなくって長い間我が家で欠品
状態だったのですがたまたま見たショップで発見。

即ポチッ!!でした(笑)

フライドポテトにビネガーをかけるのはイギリスでは当たり前なのに
日本では何故流行らないんだろう??

もしモルトビネガーがあったら是非試してみて下さい。
クセになる味ですよ~。


DlSC02242.jpg


ピーマンの黒ゴマ和え。

お家ピーマンです。


DlSC02241.jpg


いぶりがっこのクリームチーズ乗せ。

トッピングに黒コショウとオリーブオイルにチャイブ。
ミスマッチな組み合わせだけどこれイケる!!


DlSC02243.jpg


ズッキーニのお味噌汁。

冷たくして頂きました。


DoSC02252.jpg


翌日曜日(22日)は旦那サマの誕生日だったのですが一日前倒しで

土曜日(21日)にバースデーディナーを頂きました。

今回のテーマ(!?)はイギリスご飯。


DoSC02262.jpg


取り分ける前のテーブルはこんな感じ。


DoSC02268.jpg


取り分け後。


DoSC02260.jpg


メインはトッド イン ザ ホール。

穴の中のヒキガエルという何とも食欲をそそらないネーミングのこの
イギリス料理、炒めた玉ねぎとマッシュルームの入ったヨークシャ
ブティングの生地に生ソーセージを乗っけてオーブンで焼いたものです。

玉ねぎやマッシュルームの量は適当~。
面倒な時はプレーンで作っちゃったりも・・・・(汗)


DoSC02261.jpg


付け合せは人参 マッシュポテト グリーンピース。

イギリスの家庭料理ってお野菜はクタクタになるまでボイルしてあるし
テーブルで各自が塩コショウで味付けするのが当たり前。

でも日本人が作るイギリス料理ですのでお野菜は程よい茹で加減で
味付けもちゃんとやっていますよ~(笑)

ついでに昔のイギリスの家庭料理では生のお野菜が食卓に登る事が
殆どないのが普通でした。(今はどうなのかなぁ・・・??)


DoSC02256.jpg


グレービーソースをかけて頂きました。

インスタントで~す。しかも煮詰めすぎちゃってま~す・・・(汗)


DoSC02265.jpg


こんな感じのワンプレートに食後のスイーツと紅茶orコーヒーが通常の
イギリスご飯かな。

結構質素・・・(ってあくまでもPママの印象です)


DoSC02255.jpg


アボカドと小エビ ゆで卵のサラダ。


お誕生日なのでスパークリングワインなんぞ・・・・


DoSC02266.jpg


DoSC02259.jpg


ボトルが豪華だったのが決め手で購入しちゃいました(笑)

でもなかなか美味しかったよん。


DoSC02271.jpg


食後のスイーツはお庭で採れたラズベリーを使ったタルト。

ちょっとした大人の事情(←??)でホールでお見せ出来ないのが残念(汗)



22日(日曜日)


DoSC02282.jpg


DoSC02279.jpg


前日の付け合せのお野菜の残りを合わせてマッシュしたものとみじん
切りの玉ねぎと一緒に炒めた生ソーセージ、小さく刻んだヨークシャ
ブティングの生地を合わせて作ったコロッケ。

パン粉にオリーブオイル パセリをまぶしてノンオイルフライヤーで調理
しました。


DoSC02277.jpg


サーモンと生シラスのお刺身。


DoSC02280.jpg


ズッキーニの甘酢ゴマ和え。

レンチンしたズッキーニで作りました。


DoSC02281.jpg


スズメダイの南蛮漬け。

ストックおかずです。


DoSC02283.jpg


DoSC02284.jpg


いい加減長い記事になってしまいましたがついで(!?)なので

23日(月曜日)


DoSC02285.jpg


諸事情(!?)によりストックのカレーで簡単晩ご飯~。


DoSC02286.jpg


雑穀米のプチプチ感がいい感じでした。


      



旦那サマの誕生日の翌日23日は我が家のお嬢様の誕生日。


DoSC02239.jpg

祝 4歳~

DoSC02238.jpg


CHICAさん、少しは大人っぽくなったかしらん!!??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一週間前の晩ご飯^^;



6月18日(水曜日)


DaSC02233.jpg


DaSC02225.jpg


ハマチのピカタとサラダほうれん草。


DaSC02228.jpg


ラタトゥイユ。


DaSC02224.jpg


シラスおろし。


DaSC02227.jpg


シラスの茶碗蒸し。

前日のお吸い物が残っていたので卵を足して茶碗蒸しに。


DaSC02231.jpg


DaSC02232.jpg


先週は月木と二日も旦那サマがお付き合いで外食。
Pママ楽勝の週でした

その分週末は頑張ってお料理するぞ~と気合は十分だったの
ですがさてさてどうなりましたでしょうか~????(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

獲りたて生シラスで晩ご飯~♪



6月17日(火曜日)


DmSC02221.jpg


DmSC02218.jpg


生シラス丼。

知り合いの漁師さんにお願いして漁が終わって帰港したばかりのとこで
獲りたてを分けて頂いたシラスちゃんです。


DmSC02222.jpg


これがねぇ~卵かけご飯食べてるみたいでめちゃ甘くて濃厚。
生臭さも一切なし。美味でした~!!


DmSC02211.jpg


しらすのカニ玉和風甘酢あん。

生しらすと卵、ネギでかに玉風。


DmSC02214.jpg


さんまの糠漬け。

豆アジ釣りの帰りに寄った朝市でゲットした糠漬けさんまちゃんです。


DmSC02213.jpg


小松菜と厚揚げの炊いたん。


DmSC02216.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。

まだまだ収穫は続いております(嬉)


DmSC02220.jpg


お吸い物もシラスちゃんで~す♪


DmSC02219.jpg


若い頃だったら魚メインで肉っけなしのこんな晩ご飯は物足りなく感じた
だろうけど今じゃこれがご馳走。

勿論、たまにはお肉ガッツリ頂きたいけど普段は派手じゃないけどしみじみ
美味しいと思えるおかずが嬉しいお年頃(笑)

年齢を取るのも悪くないもんです。



      



この日、分けて頂いたシラスは4kg。
最初は3kgでお願いしていたのですが大サービスしといたるわ~と何と
1kgも多めに袋に入れて下さいました。

ご近所のお友達にお裾分けし持ち帰った3.5kgのシラスは下処理の後
小分けにされ只今コストコ食材と一緒に冷凍庫で冬眠中(笑)

我が家の冷凍庫、相変わらず頼るになる働き者で~す!!



      



DmSC02187.jpg


CHICAさん、冷たくて気持ちいいのか座卓の上で爆睡中。


DmSC02189.jpg


いつも寝返りうったら絶対に落ちるよねって位ギリギリのとこで寝てるけど
今だに落ちた事はないCHICAさん。
でもいつかその時が来る様な予感が・・・・(笑)

(ちなみにコラージョンは寝返りうってよくベッドから落ちてました~汗)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママ、コストコデビュ~♪



釣りの後お魚が並ぶ筈の晩ご飯が・・・・・・


DnSC02162.jpg


やさぐれサービスエリアご飯。

帰りのサービスエリアでゲットした焼き鯖すし、生ハム、海鮮シュウマイ
等々いつぞやのコンビニやさぐれご飯の変化球バージョンですね(汗)

なんせジギング駄目、インチク駄目、ワーム駄目、サビキ駄目の駄目駄目
尽くしだった土曜日の釣り(泣)

かなり凹んで多くを語る気分じゃないPママ。
もしお知りになりたい方は旦那サマのブログをチェックして下さいマセ。

さて欲求不満と全身筋肉痛で目覚めた日曜日。

このままでは折角の休日が暗くなるって事で気分転換も兼ねて今月オープン
した岸和田のコストコへ。


IMG_5919.jpg


Pママ、コストコデビュ~♪

旦那サマの会社が法人会員なので旦那サマは割引価格でPママは無料で
会員登録が出来ちゃいました。


IMG_5920.jpg


Pママ、コストコは初めてですが若い頃日本食のケータリングの仕事で
この手のお店にお世話になっていた事があったのでケース積みの倉庫
みたいな感じがめちゃ懐かしく感じられちゃいました(笑)


IMG_5923.jpg


お魚の為に冷凍庫のスペースを空けていたし釣りの欲求不満解消も
兼ねてのお買い物ですので値段もあまり見ず思いつくままにカートに
放り込んでいきます(笑)

で、お会計・・・・


IMG_5927.jpg


食料品だけでこの金額はPママ自己記録更新かも・・・。
でも少しだけスッキリ~(笑)

早速帰ってゲットした食材でサンデーランチ~。


DnSC02183.jpg


DnSC02175.jpg


2.5㎏UPの牛塊肉からステーキ用に二枚切り分け残りは用途別に小分け
にして冷凍。

メタボが気になるPママ夫婦世代には国産霜降りのお肉より輸入のあっさり
お肉で十分。


DnSC02182.jpg


Pママ大好きなムール貝。

調理してあるので温めただけ~。


DnSC02173.jpg


ズッキーニとマッシュルーム。


DnSC02168.jpg


サーモンとハマチのお刺身。

言いたくないけど唯一の釣果のハマチ(泣)とコストコサーモン。


DnSC02169.jpg


DnSC02166.jpg


レタス マッシュルーム ズッキーニ エビのサラダ。

生のマッシュルーム、大好き ♥


DnSC02170.jpg


ハマチのカマとアラの塩麹漬け焼き。


DnSC02171.jpg


ハマチのモツ煮。


DnSC02184.jpg


DnSC02186.jpg


ボリューミーでお腹いっぱいになりました。
人間食欲が満たされると他の不満がかなり軽減されるのを実感(笑)

ちょっと気分が良くなったところでそうそう、こんなものも買っちゃいました


DnSC02204.jpg


でっかい調味料~。

左のビンは粒のブラックペッパー。
普通スーパーのスパイス売り場で売ってるサイズは内容量8g位ですが
これ178g。

気兼ねなく使えます(笑)


DnSC02205.jpg


何故かオイスターソースに恍惚の表情のCHICAさん。
でも実は最初はビビって瓶を近づけると逃げるを繰り返しここまで接近する
のに約五分・・・・・。

CHICAさん、相変わらずビビり過ぎです(汗)



      



自然相手ですから釣りはいい時も悪い時もあります。
いつも釣れるって訳じゃありません。

でもね~あまりに釣れな過ぎるとやっぱり凹んじゃうんですよ。

来週末は和歌山でアンダーベイト。

Pママ、初挑戦の釣り方なのでどうなるか多少不安ですが二回連続で
ホゲちゃったらそれこそ洒落になりません。

だから大漁とまでは言いません。
でもせめて中漁(!?)位にはなります様に!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

瓦そば☆釣り行ってきま~す♪



6月13日(金曜日)

土日は釣り (;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡 って事で釣り前日恒例の簡単
晩ご飯、今回は・・・・


DSC021o39.jpg


DSC02l140.jpg


瓦そば~!!

釣り前日は麺の確率が非常に高いPママ家です。

我が家でも時々作る瓦そばは下関の郷土料理。
実は日曜の男子ごはんで蒼井優ちゃんが作った瓦そばを食べる太一君
達が取り皿に使っていた器が我が家にあるのと同じだったのでこれは
是非同じ様に使ってみよう!!って事で昨日のメニューが決定。
( ↑意外と・・・いえいえかなり短絡的思考ですね^^;)


DSC02m133.jpg


使い勝手のいい平茶碗です。


DSC021k44.jpg


DSC02k142.jpg


DSC0l2132.jpg


白山陶器の品物で去年購入した時には納品まで二ヶ月待ちでした。
冬場はあまり使う事が無かったけどこれからの季節には登場回数も増え
そうです。


      



DSC0b2150.jpg


まだまだおネムな午前2時のCHICAさん(笑)

今日は3時半頃には家を出て帰宅予定は午後9時過ぎ予定。
ちょっとお留守番が長くなっちゃうけど午前中と夕方にはドッグシッターさんが
お世話に来てくれます。

CHICAさん、美味しいお魚持って帰るからお利口に待っててね^^

それでは、気張って釣ってきま~す!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味噌チーズ第二弾はメジロのノンオイルフライ



6月12日(木曜日)


DSC0v2128.jpg


DSC0v2125.jpg


メジロのノンフライ味噌チーズカツ。

出た~青物に味噌&チーズ(笑)

先日のグラタンに気を良くしたPママ、二匹目のドジョウを狙って今回は
味噌チーズノンフライカツを作っちゃいました。


DSC02v127.jpg


解凍した醤油漬けメジロの切り身の骨と皮を取り一口大にしてチーズ
大葉 西京味噌を挟みます。

白黒のゴマ 白擦りゴマ ペコリーノ サラダ油を混ぜ合わせたパン粉を
付けてノンオイルフライヤーへ。

味付けは西京味噌と衣のペコリーノ。
(パン粉にはペコリーノでしっかり味が付いています)

メジロなので身が分厚く中まで醤油味が沁みていないのですがこれ
だとしっかり味でそのまま何も付けずに十分OK。
大葉とゴマもいいお仕事してくれてまして美味でした。

二匹目のドジョウ・・・・やっぱりいたね


DSC0v2119.jpg


泡調味料の冷奴。

NHKのためしてガッテンでやっていた泡レシピ。

知ってはいたけど作った事がなかったので早速トライ。
左からノンオイルの青シソドレッシング、擦りおろした胡瓜と薄口醤油
ノーマル醤油。

調味料に水とゼラチンを加え泡立てるだけ~簡単!!

醤油にわさびを足して泡わさび醤油にして明日釣れたお魚(釣れる気
満々・・・笑)をお刺身で頂くなんてのもいいかも・・・。

なかなか面白い食感なのでちょっと遊んでみる事に致しませう~(笑)


DSC0v2124.jpg


ししとうとズッキーニの揚げ浸し。

どちらも我が家産です。
冷たく冷やして美味しい~。


DSC0v2121.jpg


南瓜の煮物。

しっとり炊くのとホクホクに炊くのと好みの問題でしょうがPママは絶対
ホクホク派です。

南瓜自体が甘くて美味しい~!!


DSC0v2123.jpg


ズッキーニのアンチョビソテー。

オリーブオイルで炒めアンチョビペーストで味付けしました。


DSC0v2129.jpg


DSC0v2130.jpg


メジロが結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

でもノンオイルフライなのでディープフライよりあっさりでカロリーダウンも
出来てるしこれ絶対にアリ。

リピ決定で~す!!




      



DSC0k2019.jpg


ラズベリーとCHICAさん。

興味津々でガン見していらっしゃいますが実は最初いきなり目の前に
ラズベリーの乗った手を差し出したら後ろにジャンプして慌てて逃げ出し
ちゃったCHICAさん。

こんな小さなものでも警戒しまくりってCHICAさん、一体どんだけ
ビビリなのよ~(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブロッコリーと海鮮の炒め物&ほうれん草とハマチで一品



6月11日(水曜日) 


DSC072102.jpg


DS1C02095.jpg


ブロッコリーと海鮮の炒め物。

ブロッコリーは小房に分けボイルしておきます。
微塵にした生姜をゴマ油で炒め次にホタテとエビを投入。
軽く火が通ったらブロッコリーを加え鶏ガラスープ 水 紹興酒 ナンプラー
コショウ タピオカ粉の合わせ調味料を入れとろみがつくまで火を入れて
仕上げにゴマ油。

ブロッコリーはボイルして火が通っているので炒めないですぐに合わせ
調味料を入れちゃいます。

時短、時短・・・・・(笑)


DSC702097.jpg


ラタトゥイユ。

あると便利なストックおかず ~(笑)


DSC028099.jpg


ほうれん草と焼き醤油麹漬けハマチ。

湯掻いたほうれん草はカットして和風ドレッシングで下味程度に味付け。
タピオカ粉を付けて焼いた醤油麹漬けハマチをトッピング。

仕上げに再度ドレッシングで完成。


DS7C02098.jpg


二十日大根と胡瓜のお漬物。


DS8C02104.jpg


前日のレンコンのきんぴらはマヨネーズ味で再登場~。


DSC702105.jpg


そろそろ冷凍庫に余裕が出来てきたなと思う頃には次の釣行でノルマの
様に何かしらお魚料理の並ぶ我が家の食卓。

今回もいい感じでストックが減ってきたところで明後日いつもの舞鶴魁王丸
さんでの船釣り。

釣れればハマチやメジロでも十分嬉しいんだけど最近食卓に上るのは青物
ばかり。
それなりに工夫しているつもりでもやっぱりメニューのバリエーションが・・・・(汗)

あぁ~鯛釣りたいよ~ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ



      



D3SC02108.jpg


DS7C02107.jpg


お腹の調子も良くなり今朝も食欲旺盛なCHICAさん。


DSC021115.jpg


食後はお気に入りの毛布の上に。


DSC0542117.jpg


DS9C02116.jpg


ネムネム

お決まりのパターンですね(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味噌がミソ!!塩麹ハマチの西京味噌グラタン



6月10日(火曜日)


D0SC02075.jpg


D0SC02073.jpg


塩麹漬けハマチとじゃが芋の味噌チーズグラタン。

切り身にして塩麹漬けにしていたハマチの皮を取り一口大にカット。
じゃが芋はレンチンし5ミリ幅に輪切り。

ハマチとじゃが芋に西京味噌を塗ってグラタン皿に交互に並べチーズを
かけオーブンへ。


D0SC02079.jpg


一見ミスマッチな組み合わせですがこれが合うんですよね。
さすが発酵食品同士(笑)


D0SC02069.jpg


貝のコンフィのフリッジ。


D0SC02070.jpg


日曜日に漁港の朝市でゲットした貝をコンフィにしてシュートパスタと
合わせてみました。


D0SC02065.jpg


サラダ。

レタス 胡瓜 トマト ズッキーニ 小エビ。


D0SC02064.jpg


レンコンのきんぴら。

器の柄に注目~(笑)


D0SC02066.jpg


ズッキーニのピカタ。

まだ飽きてません(笑)


D0SC02077.jpg


D0SC02076.jpg


食事中の旦那サマに訊ねてみた。
今日のグラタン、どう?

で、答えは美味しいよ!の一言。

何か気の利いたコメント頂けないかしら?更に訊ねてみる。

この日のグラタン、塩麹漬けハマチにじゃが芋に味噌にチーズって多分
こんな組合せでグラタンを作る人もそうそうないだろうからそこんとこを
突いたコメントが欲しかったPママ。

しばし考えた旦那サマ。

ハマチはしっとりしてるしチーズが香ばしくて・・・・・

いえいえ、そんなグルメ番組でリポーターが料理の説明している様な
ベタなコメント、要りませんから・・・・。

Pママ、食べながら味噌がいい仕事してるよね~。
しかも西京味噌だからいいのよね~。
ここで西京味噌を使おうって思ったPママって偉い!!と心の中で
自画自賛だったのに。

結局ポイントにして欲しかった味噌が出てこない!!

もし西京味噌がいいねぇ~なんてコメントが頂けたら旦那サマも絶賛味噌
入りグラタン!!でブログupだぁ~と思っていたPママの目論見は見事
失敗。

他人(じゃないけど・・・汗)に頼るな!!って事なのかしらね・・・。

でもこの意外な組み合わせのグラタン、本当に美味しかったんですよ。
もしその気(!?)と材料があれば是非お試しを~!!




      



定期的に大人買いしているチーズ。


D0SC02082.jpg


今回もいつものゴルゴンゾーラにペコリーノ。他にマリボーなんかで
計3.5kgをお買い上げ。


D0SC02083.jpg


お決まりの with CHICAさん(笑)


D0SC02088.jpg


D0SC02091.jpg


D0SC02092.jpg


ラッピングしてある上からしきりにペロペロ。
いい匂いがするんでしょうかね??


D0SC02094.jpg


CHICAにも少し食べさせてください!!

ダメ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚肉と青梗菜の炒め物&釣ったお魚晩ご飯~♪



6月9日(月曜日)


D0SC02061.jpg


D0SC02060.jpg


豚肉と青梗菜の炒め物。


D0SC02056.jpg


スズメダイの南蛮漬け。


D0SC02057.jpg


グレの一夜干し。

小さいですがいい塩梅でなかなか美味しかったです。


D0SC02063.jpg


前日の揚げ物の残りもオーブンで温めてカリッとさせて再登場。


D0SC02062.jpg


あれ、何か足りない様なと思ったら日曜日に買った名前の分からない貝を
リメイクしたのがあったのにすっかり出し忘れ~(汗)

今夜のおかずに回すからまぁ、いいかっ(笑)

ご馳走さまでした~!!



      



DS4C02006.jpg


何となく冴えないお顔のCHICAさん。

実はお腹の調子がイマイチ。
昨日朝からお腹がうるさいくらいにキュルキュル鳴ってて多少下痢気味。

早速病院へGo~。
大した事はなさそうでお薬一週間分貰って帰ってきました。

食欲も元気もあるし下痢も治まっているので心配はないのですが他に
ちょっと気になる事が・・・。

病院で体重測ったら・・・5.7kg!!

ゲッ(* ̄0 ̄*)ノ・・・・増えてる。
人間は薄着で、お犬様はサマーカットで余計なお肉が目立つ季節。

CHICAさん、飼い主と一緒にダイエット始めようかぁ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマが居てこその釣りの後の幸せご飯~♥



6月7日(土曜日)


D9SC02029.jpg


土曜日はお仕事だったPママ夫婦。
翌日曜日に今期初の豆アジ釣りの予定だったので晩ご飯は簡単に。


D9SC02028.jpg


ソーキそば。

インスタントですが皮つきの豚バラ肉があったので角煮は手作り~。


D99SC02025.jpg


ミミガー。


D99SC02024.jpg


白うりのチャンプル。

さくっと沖縄風晩ご飯でした ☆


日曜日は三時起きで豆アジ釣りに~


IMG_5899.jpg


釣果


IMG_5896.jpg


中アジ 1 豆アジ 31


IMG_5901.jpg


中アジ 20㎝位・・・かな。


IMG_5903.jpg


豆アジ 最小4cm


IMG_5902.jpg


豆アジ、小さっ・・・・・(汗)


IMG_5898.jpg


グレ 31


IMG_5900.jpg


今回釣れたのは最大でもこのサイズ。
でもいい引きで楽しませてもらえました。


IMG_5895.jpg


メバル 4


IMG_5897.jpg


スズメダイ 72

通称オセン。普通は釣れてもお持ち帰りする方は少ないかも。
でもこれもちゃんと処理すれば美味しく食べれるお魚です。

これにイワシが一匹。

豆アジ釣りとしては???な釣果でしたが何かがずっと釣れ続ける状態で
結構楽しめました。

八時過ぎに納竿。

帰り途中の漁港でやってる朝市に立ち寄り朝ご飯。


IMG_5889.jpg


IMG_5890.jpg


IMG_5892.jpg


IMG_5894.jpg


IMG_5893.jpg


旦那サマはうどんにアナゴとゲソ天ぷら。
Pママは持参のビールで天ぷらをちょっとだけ。

帰ってから町内会の用事でお出かけだった旦那サマ。
その間にPママ一人でチマチマお魚の処理。

全部の魚のウロコを取り終えた頃旦那サマが戻って来ましてそれからは
二人で100匹超のお魚さんと格闘。

で、出来上がった サンデーランチ~


D9SC02046.jpg


お魚尽くし~。

地味な豆アジ釣りの後のご飯にしては結構豪華な食卓じゃん(笑)


D9SC02039.jpg


まずは旦那サマが握ってくれたお鮨~。

上からストックの〆サバ、二段目ポチった生のつぶ貝、三段目はアジとグレ。
一番下はスズメダイ。


D9SC02041.jpg


アジ。

旨し!!


D9SC02042.jpg


グレ。

結構脂が乗ってます。


D9SC02040.jpg


スズメダイ。

あっさりした身です。小さいので一貫に二枚一匹分で握っています。

お鮨を口に放り込んだ瞬間手先の器用な旦那サマを持ってPママ幸せ~と
思っちゃいましたね(笑)


D9SC02045.jpg


メバルとアサリの酒蒸し。

朝ご飯に寄った朝市でゲットしたアサリ、大lきくてめちゃぷりぷりでした。


9DSC02030


これでビールを呑むのを楽しみにしておりました(笑)

お家ししとうも一緒に揚げちゃいましたよ~。


9DSC02031


これ何?????(汗)


D9SC02050.jpg


実はグレの塩釜でした~。

フィナンシェを作ろうと冷凍していた卵白があったのでそれを使って塩釜に
してみました。

急遽思いついたのでウロコを取ってしまった後だったのと小さいのでちょっと
塩が効き過ぎた感がありましたがしっとりして美味でした。


D9SC02035.jpg


スズメダイの卵の煮つけ。

卵だけじゃなく白子や心臓も入ってます。
普通10cm程の魚の卵や白子まで食べようとするか~(汗)

でも美味しいからやってみなきゃ損です!!(笑)


IMG_5904.jpg


生の状態。

同じ種類のお魚なのに色とりどり・・・不思議。


D9SC02043.jpg


朝市でゲットしたアサリでお味噌汁。


D9SC02036.jpg


これも朝市でゲットした貝の塩茹で。


D9SC02037.jpg


こんな貝・・・名前は不明(汗)


D9SC02053.jpg


他にもグレで一夜干しなんかも作っやいました。


D9SC02054.jpg


このサイズなのでおかずと言うより酒のアテって感じかな。


D9SC02049.jpg


D9SC02047.jpg


今回釣れたのは小さなお魚ばかり。
(ってかそんなお魚を釣りに行ったのですが・・・汗)

このサイズの魚が沢山釣れたからって三枚におろしてまで食べようなんて
面倒な事普通はやらないと思うんですがPママがリクエストすると文句も言わず
綺麗に三枚おろしにしてくれる旦那サマ。

献立を考えたり実際料理をするのはPママだけど自分で捌かなきゃいけ
ないんだったら多分これだけの料理は作っていなかったと思います。

Pママのお魚料理のレパートリーが広がったのは確実に旦那サマのお陰。

あまり言うと調子に乗せそうなのでサラッと言っちゃいますが釣りの度に
旦那サマをちょこっとだけ惚れ直すPママなのでした~(笑)









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

6月5日の晩ご飯~♪



献立の中に四番バッター的な存在感のあるおかずがある時はいいんだけど
この日みたいにイマイチ地味なおかずが並んだ時はブログのタイトルがなか
なか決まらないで悩むPママ。
で、結構悩んだ末につけたのが本日のタイトル。

シンプル イズ ベスト(笑)



6月5日(木曜日)


DpSC01988.jpg


本日もズッキーニ並んでます(笑)


DpSC01984.jpg


ハマチの照り焼き。

醤油漬けにして冷凍していたハマチにタピオカ粉をつけてフライパンで
焼いてから甘辛の醤油だれを回し入れタレが煮詰まったら完成。


DpSC01986.jpg


とびこのポテサラ。

具は微塵にした玉ねぎととびこと至ってシンプル。
マヨネーズとシーザーサラダドレッシングで味付け。

トッピングにチャイブを散らしました。

手抜きポテサラだけど結構イケますよ。


DpSC01987.jpg


ズッキーニとベーコンのソテー。


DpSC01985.jpg


切っただけトマト~(汗)


DpSC01990.jpg


DppSC01989.jpg


手前真ん中にあるのは一夜干しの太刀魚の甘酢大根おろし添えです。

ハマチも太刀魚もまだストックが残っているので頑張って消費中~(笑)


  


そろそろ豆アジが回ってきているらしいので明日は早起きして今年初の
豆アジ釣りに行ってきます。

午前三時に出発予定。

釣りから帰って豆アジの唐揚げをアテに呑むビール が今から
楽しみなPママで~す(笑)




      



DSaC02018.jpg


ズッキーニに胡瓜にししとう、ラズベリー・・・・本日の収穫をチェック中の
CHICAさん。

実はビビリなので思いっきり腰引けております(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニ尽くしの晩ご飯



6月4日(水曜日)


DpSC01978.jpg


一見分かりませんが実はズッキーニ尽くし~


DpSC01981.jpg


縦に薄くスライスしたズッキーニ、そのままでは巻きづらいので塩少々で
しんなりさせてから太刀魚と一緒に巻き巻き。

塩コショウし粉をつけてソテー。


DpSC01982.jpg


ストックのきのこ入りホワイトソースを耐熱皿に敷き太刀魚を乗せ仕上げに
パルミジャニーノをトッピングしてオーブンへ。


DpSC01974.jpg


ズッキーニのピカタ。

つい何日か前も食べた様な・・・(汗)
でもPママ的にはズッキーニで一番好きな食べ方。
この日も勿論美味しく頂きましたよ~。

トッピングはお庭で増殖しているパセリです。

葉の部分だけちぎって洗って水気をよく取ってからポリ袋に入れて冷凍庫へ。

凍ったら袋ごと揉み揉みしたらパセリのみじん切りの出来上がり~。
刻む手間が省けるしすぐに使えて便利です。


DpSC01976.jpg


ズッキーニのゴルゴンゾーラ和え。


DpSC01973.jpg


つぶ貝 胡瓜 ズッキーニの酢味噌和え。


DpSC01975.jpg


なめことズッキーニの冷たいお味噌汁。

蒸し暑かったので冷製お味噌汁にして大葉をトッピング。
煮て柔らかくなったズッキーニとなめこのとろとろがいい感じ~。


DpSC01980.jpg


ズッキーニ、大好き~

毎日ピカタで食べても全然平気なんだけどそれじゃブログ的にどうよ?
って感じなのでこの日はちょっと強引に全てのメニューにズッキーニを
使ってみました(笑)

実は第二弾で植えたズッキーニの生育がイマイチよろしくないという由々
しき事態が発生。

毎日ズッキーニを食べ続けられるのも今のうちだけかも??状態なので
気合入れて新鮮ズッキーニをエンジョイ中で~す(笑)



      



DSCj02005.jpg


ちょっとおもちゃで遊んだだけでヘケヘケ顔のCHICAさん。

さすが暑さに弱いペキニーズ!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ピータンで中華風冷奴&鶏胸肉とブロッコリーの炒め物



6月3日(火曜日)


DaSC01968.jpg


DSC01964.jpg


中華風冷奴。

頂き物のピータンがあったので冷奴に乗っけてみました。
タレはみじん切りの長ネギとロースハムにポン酢 豆板醤 ごま油を混ぜた
もの。

スライスして軽く塩をかけたズッキーニと間引いた小さなパクチーをあしらい
ました。


DSC01965.jpg


匂いが気になるかな思いましたがそれ程でもなく濃厚で美味しかったです。


DaSC01967.jpg


鶏胸肉とブロッコリーの中華風炒め物。

胸肉は薄くそぎ切りにして朝から生姜 みりん 豆板醤 醤油 タピオカ粉の
タレに漬け込んでおきました。

それをフライパンで焼いてから湯掻いたブロッコリー パプリカと合わせ鶏
ガラスープ 紹興酒を加え塩コショウで味を整えタピオカ粉でとろみを付け
仕上げにごま油をかけて完成。

この方法で胸肉を調理するとパサつきもないし味もしっかり入っていて炒め
物にしなくても焼いただけでレタスやキャベツと一緒に食べても美味しいです。


DSC01962.jpg


ししゃものマリネ。

週末に作ったピクルスのつけ汁が残っていたので焼いたししゃもを漬け込ん
でみました。


DaSC01969.jpg


DaSC01970.jpg


普段馴染がなくて自分では買わないけど頂けたら嬉しい食材ってあり
ますよね。

ピータンって正にそれ。

もう一個残ってるんで週末の朝ご飯に中華粥でも作ってトッピングに
しちゃおうかな~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックハマチで晩ご飯~☆お外ウォッチャーCHICA



6月2日(月曜日)


DSiC01949.jpg


DSC01936.jpg


ハマチとズッキーニのジョン。

チヂミ粉があったのでそれにコチュジャンも加え衣にして醤油漬けにして
一口大にしていたハマチとズッキーニを焼いてみました。

ハマチはふっくら。ズッキーニーはみずみずしくて美味。


DiSC01944.jpg


ハマチなます。

生食用に冷凍していたハマチを細く切って甘酢に漬け込んだ後大根と
人参のなますと合わせました。


DSiC01942.jpg



ハマチのコチュジャン和え。

半身でストックしていたハマチの半分をなますに。
そして残りをコチュジャン 味噌 オイスターソース 擦りごま ごま油等で
和えてみました。


DSiC01941.jpg


ししとうの焼き浸し。


DSiC01951.jpg


DSiC01950.jpg


あしらいに使っているのは間引いた二十日大根の葉っぱです。
あるものは利用しなくちゃね(笑)

ハマチばっかりの晩ご飯になっちゃいましたがそれぞれに美味しかった
ので良しとしておきましょう~(*´∀`*)

ご馳走さまでした~!!



      



DSiC01956.jpg


CHICAさん、キッチンの勝手口のドアからお外を眺めるのが大好き。

エアコンかけてるから本当は開けておきたくないんだけどなぁ・・・と
思いながらも飼い犬の楽しみを優先させる優しい飼い主(笑)

昨日も晩ご飯の準備中のPママの横で約一時間半ずっとこの体制。
まぁたまに通る人やワンコに反応してわんこわんこやってPママから
教育的指導を入れられましたが基本動かずひたすらお外をウォッチング。

一体、どんだけ楽しい風景が見えるの?って思っちゃいますが・・・・


DSiC01957.jpg


CHICAさん目線で撮った写真・・・・・めちゃ微妙(汗)


DSiC01961.jpg


ちなみに外から見ると完全に塀の中の住人プリズナー風(笑)


DSiC01958.jpg


いくらCHICAさんがお気に入りでも本格的に暑い時期や寒い時期には
開ける事がない勝手口の窓。

季節限定のお楽しみですのでCHICAさん、今のうちにお外ウォッチング
堪能して下さいね~!!




* * * * * * * * * 



DSiC01954.jpg


旦那サマがケーキを買ってきてくれました。


DSiC01952.jpg


コラージョンと一緒に頂きました・・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コラージョンの日☆夏野菜で週末ご飯



今日6月2日はコラージョンが18回目の誕生日を迎えるはずだった日です。

でももう齢を重ねる必要がなくなってしまったコラージョン。

なので今年からはコラージョンの日です。


SC02421.jpg


付かず離れずの関係だったコラピグ親子の数少ない2ショット写真です。

ピグモが産んでくれたからコラージョンと家族になれた。
コラージョンがいたからピグモを引き取る勇気が持てた。

そしていっぱいの倖せを感じて時を過ごせた。

会えなくなってとっても寂しいけど君たち親子の事これからもずっとずっと
大好きだよ




* * * * * * * * * * *



5月30日(金曜日)


DiSC01899.jpg


DiSC01902.jpg


ラタトゥイユの冷製パスタ。

冷たくしたカッペリーニにアンチョビで下味を付けて前日の残りものの
ラタトゥイユをかけて頂きました。


DSC01896.jpg


チャプチェ風焼き肉サラダ。

焼肉のたれで焼いた牛コマ肉にスライスした新玉ねぎ ニラ 人参 春雨を
加えコチュジャン オイスターソース等で味付けしました。


DSC01898.jpg


太刀魚と小松菜のドレッシングかけ。

湯掻いてから塩コショウで軽くソテーした小松菜にタピオカ粉を付けて
カリッと揚げた太刀魚をON。

醤油ベースのサラダドレッシングをかけて頂きました。


DSC01895.jpg


ズッキーニとベーコンのソテー。

シンプルだけど美味しい~♪


DiSC01901.jpg


DSC01900.jpg



31日(土曜日)



DiSC01904.jpg


まだ残っていたラタトゥイユにチキンを加えカレーに(左下)

中華風のトマトソースをかけたニラ玉(右下)

冷奴(左上)

セロリ 胡瓜 人参 玉ねぎ パプリカの即席ピクルス。



6月1日(日曜日)



DiSC01917.jpg


サンデーランチ~♪ 


DiSC01913.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。

我が家の定番メニューです。
1本100円だったので迷わずお買い上げ~(笑)


DiSC01910.jpg


豚軟骨と根曲がり竹のピリ辛煮。

とろとろの軟骨とズッキーニにシャキシャキ根曲がり竹の食感が楽しい~。
オイスターソース 豆板醤 味噌でピリ辛濃い目の味付けです。


DiiSC01906.jpg


茄子のカルパッチョ風。

茄子は皮ごとオーブンで焼きました。
皮を剥いて冷たくしてからみじん切りの玉ねぎとハム 白ワインビネガー
塩こしょう 砂糖 オリーブオイルのソースをかけて頂きました。

冷たくてトロトロで甘~い茄子とキリっとした酸味のソースが好相性。


DiSC01905.jpg


ズッキーニのピカタ。

卵液にはたっぷりのペコリーノと小麦粉少々を入れています。
ズッキーニがジューシーでめちゃ美味!!


DiSC01915.jpg


DiSC01916.jpg


茄子にトマトにズッキーニ・・・・すっかり夏の食卓の我が家!!

特に大好きなズッキーニ、ここのとこ毎日食べてます。
採りたてはやっぱり美味しいです。

しばらく収穫は続きそうだけどまだまだ飽きる気配はありませ~ん(笑)



      



最近のPママの朝一の日課はズッキーニの花の受粉作業。


DiSC01931.jpg


朝のうちにやっておかないと夕方帰宅する頃には花しぼんじゃってます
からね。

午前5時の外の空気は心地よく美味しいものを食べる為の朝の作業も
又楽し~なPママなのでした(笑)


DiSC01929.jpg


ズッキーニのお隣のラズベリーも赤く色付いてきました。
綺麗な真っ赤の可愛い実。

今年で植えて三年目、去年より粒が大きくなりました。

そのままでも食べるけど熟した実から摘み取って冷凍庫へ。
ある程度量が貯まったらまとめてジャムにしようと計画中~。




      



我が家遂にエアコン稼働開始です。


DSC01919.jpg


休日の午後、エアコンの効いた部屋で恥じらいも緊張感も皆無のCHICAさん。
短い足をこれでもかって位に開脚しておられます。


DSC01921.jpg


一瞬、凄い白目になったのでカメラを持ってそ~っと近づいたら素早く察知
され黒目が戻って決定的瞬間を逃してしまった(汗)


DSC01924.jpg


一瞬ですっかり覚醒。


DSC01923.jpg


気持ちよく寝てるのに何やってるのよ~??的なお顔されちゃいました。


DSC01925.jpg


DSC01926.jpg


CHICAさん、もう邪魔しませんから思う存分惰眠むさぼっちゃって下さいな(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: