メジロの味噌チーズ挟みフライ&豆腐ステーキ



7月30日(水曜日)


DaSC02691.jpg


DaSC02688.jpg


メジロの味噌チーズフライ。

あると便利なストックおかず~♪

味噌とチーズを挟んでパン粉をつけストックしていたメジロをノンオイル
フライヤーで調理。

味噌とチーズの組み合わせ、やっぱり好き~。


DaSC02690.jpg


豆腐ステーキ。

水切りして薄くスライスしたお豆腐にタピオカ粉を付けてごま油で焼き
オイスターソース 豆板醤等で作ったタレをかけて頂きました。


DaSC02684.jpg


ピーマンと生ソーセージの炒め物。

お家ピーマン消費メニュ~。


DaSC02682.jpg


前日の残り物のラタトゥイユにトマトジュースとコンソメ顆粒を足して
フードプロセッサーにかけて冷たいポタージュに。

これはこれでありですね。


DaSC02686.jpg


冷凍していたすり卸した山芋に味付けしめかぶを乗っけて頂きました。


DaSC02692.jpg


DaSC02693.jpg


いつもなら晩ご飯のメニューって昼間のうちに大体決めちゃって電車の
中で段取りとか考えながら帰るんだけど昨日は帰宅途中も何にするか
浮かんでこない緊急!?事態(汗)

まぁ、冷凍庫の中には何かしらストックおかずが入っているのでそのうち
のどれを使うかって話なんだけど帰ってキッチンに立ったら意外と順調に
メニューが決まっちゃって結果オーライの楽勝パターン(笑)

思わずPママ、やるじゃん!!と自画自賛~(爆)



      



Pママが晩ご飯の準備をしている間CHICAさんは勝手口の窓を少し
開けてもらって外を眺めているかキッチンカウンター越しに見える
リビングで行き倒れているか一人でおもちゃを放り投げて遊んでいる
かのいずれかなんですが昨日ふと気付くとCHICAの姿が見えない。

呼んでも出てこないしケージの中にもいないし何処行っちゃったの?
と一瞬焦っちゃいましたが・・・・・


DaSC026761.jpg


居た!!


DaSC02672.jpg


何気にくつろぎ中~。
ってか聞こえてるんだから呼ばれたら出て来いよ(怒)と思うけど・・・


DaSC02675.jpg


このちょっと上目遣いの可愛いお顔を見ちゃうと怒りも何処かへ。
親バカ、万歳~!!です(汗)

結局この後も一時間位ここで自閉娘やってたCHICAさん。

窮屈そうに見えるけどこの狭い空間がCHICAさんにとって落ち着く
癒しの場所みたいです(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカバーグに南瓜グラタンetc ・・・釣りと家庭菜園で食費節約!?



7月28日(月曜日)


DaSC02652.jpg


DaSC02646.jpg


イカバーグ。

イカ 玉ねぎをフードプロセッサーにかけ荒くおろしたじゃが芋 パン粉
卵 チャイブを加え塩コショウで味付けして大目の油で焼きました。


DaSC02650.jpg


お好みでスイートチリソース マヨネーズ+ケチャップ ライム。


DaSC02645.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。

我が家の定番ですね。
結構食べ応えありますよ。これで1本100円(税込み)はお買い得~♪


DaSC02651.jpg


坊ちゃん南瓜のグラタン。

南瓜の中はペコリーノ 玉ねぎ ベーコン入りのホワイトソース。
家庭菜園で採れた南瓜でしたがめちゃ甘くてホクホクでした。


DaSC02649.jpg


イカ刺し。


DaSC02647.jpg


ズッキーニのピカタ。

我が家のズッキーニもそろそろ終息近しかな・・・(寂)


DaSC02653.jpg


DaSC02654.jpg


29日(火曜日)


DaSC02661.jpg


DaSC02656.jpg


バナナピーマンと万願寺の肉詰め。

週末の釣りに行く途中のサービスエリアで見つけたバナナピーマンと
お家で採れた万願寺です。


DaSC02657.jpg


ラタトゥイユ。

お庭からの参戦はトマト ズッキーニ 茄子 ピーマン 坊ちゃん南瓜~(笑)


DaSC02658.jpg


ツナと胡瓜のマヨネーズサラダ。

ツナと言ってもツナ缶じゃなくて前日食べ切れなかったマリネ焼きの
マグロを使用。


DaSC02659.jpg


サバ河豚のハーブ焼き。

プリプリ食感が美味しい~。


DaSC02660.jpg


トマト。

湯むきしただけ~ですがちまちま皮を剥くのって結構面倒臭い・・・(汗)


DaSC02662.jpg


DaSC02663.jpg


ラタトゥイユは前日に作って冷蔵庫へ。
ミニトマトは朝採れたてを湯剥きして肉詰めの種も出勤前に作っておい
たので昨日の夕方は余裕の晩ご飯でした

毎日こんな風に段取り良く行くと助かるんだけどそうそう毎回上手くは
行かず。

さてさて今晩のおかず何にしよう・・・・



      



DaSC02665.jpg


本日収穫のお野菜と食事中のCHICAさんとのコラボ~(笑)


DaSC02667.jpg


ちゃんと朝ご飯を完食した後はお楽しみのトマト。


DaSC02670.jpg


DaSC02671.jpg


DaSC02668.jpg


トマト、旨し~!!


ちなみに・・・・


DaSC02666.jpg


今朝収穫したトマト ちょうど150個。
昨日は120個程。

ウイークデーはその大部分がPママの朝ご飯兼10時のおやつ兼お昼ご飯
兼3時のおやつ(笑)

夏が終わったらPママ一体何を食べたらいいんだろう・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今季二度目のイカメタルの釣果は・・・!!??



7月26日(土曜日)のランチ


DlSC02632.jpg


釣りの前はやっぱり麺~(笑)


DlSC02631.jpg


沖縄そば、結構好きです。

お昼をサクッと済ませ余裕を持って2時半過ぎに家を出て車を走らせる
事1時間半ちょい。


IMG_6082.jpg


和歌山県田辺市内ノ浦港から出船のサウスカレントさんに乗せて頂き
ました。


IMG_6086.jpg


IMG_6088.jpg


釣り場到着までの時間はワクワクウキウキ気分です

でもね~この日は潮が早くしかも底潮がよれていてとっても釣り辛い
状況。

ワクワクウキウキから一気にトーンダウン

何で?何で??何で釣れないの~???
竿頭は100杯超えだったのはつい二日前の事なのに・・・。

でもそんな中ぽつぽつと釣り上げていく旦那サマ、さすがです。
伊達に長年釣りキチやってません(笑)


o0600040413015371781.jpg


ダブルでゲット~!!

一方Pママは前半はダメダメで旦那サマが10杯釣った時点でまだ
5杯とめちゃ嫌~な展開(泣)

でもね、後半潮が落ち着きイカも浮き始めPママにもコンスタントに
アタリが出始めました。

で、そうなると自分でも不思議な位調子付いちゃうPママ。

終わってみれば・・・


IMG_6095.jpg


日本海側と違って型は小さいですが・・・
釣果: 旦那サマ 39杯  Pママ 43杯

やった~ これで気分良く帰れます(笑)

そうそう、この日はイカの他にもゲストがありましたよ~。


IMG_6097.jpg


旦那サマが釣ったカマス(下)にトビウオ。

実はこのトビウオ、飛びながら船に激突して脳震盪を起こし浮かんで
いたのを旦那サマが網で掬ったものなんです。

旦那サマの横で釣っていたPママにも聞こえる位ド~ンと大きな音がし
たので何だろうと思っていたのですがそれがまさかのトビウオ。

トビウオさんにはお気の毒でしたがPママ達には超ラッキ~(笑)


IMG_6098.jpg


大きな黒目が可愛いお顔です。


IMG_6099.jpg


このヒレで海面上を滑空するんですね。
初めて見たけど蝶々みたいな綺麗な模様です。

そしてこんな方も


IMG_6101.jpg


サバ河豚さん~(毒の無い河豚です)

25cm位あったかな?
同じ様なサイズが二匹、Pママが釣っちゃいました。

フォール中にアタリがあり最初は剣先じゃなさそうだしスルメイカかな?
と思いながら巻き上げていたのですがそれにしては引きが魚っぽい。
一体何がかかったのか分からないまま上げて来たのですが上がって来た
魚を見ても何なのか分からなかったPママ。

だって初めて見たんだもん(汗)


IMG_6102.jpg


この方はあまり可愛いくはありませんね・・・(汗)


IMG_6103.jpg


頭を落とし皮を剥ぐとこんな状態です。

12時過ぎに帰港して片付けして家に帰り着いたのが3時AM前。
イカの処理を済ませ周りが明るくなり始めた頃にやっとイカ刺しをあてに
ビールで乾杯~

当然その後は二人揃って撃沈です

お昼頃起き出しご飯の準備に取り掛かり出来上がったランチ~


DlSC02642.jpg


DlSC02636.jpg


イカとムール貝の白ワイン煮。

パプリカ セロリ 玉ねぎ そしてサバ河豚も入っています。


DlSC02634.jpg


脳震盪トビウオの塩焼き(笑)

小さいけどこれがとっても美味でした!!


DlSC02639.jpg


サバ河豚の唐揚げ。

以前食べたサバ河豚はサバっぽい味でサバ河豚って言われるのも
納得って感じでしたが今回の河豚はその時より河豚っぽくて美味で
した。


DlSC02638.jpg


カマスの開き。

撃沈する前に塩をして一夜干し用の吸水シートに挟んで冷蔵庫に入れ
ておいたものです。


DlSC02635.jpg


墨入りイカの塩辛。

前回釣ったイカで作りました。
いい感じに熟成されていて美味しかったです。

Pママ日本酒は飲まないけど日本酒が好きな人には喜ばれそうな
アテですね。


DlSC02644.jpg


お吸い物はサバ河豚のアラで作りました。


DlSC02643.jpg


今までイカメタルで外道が釣れた事は無かったのですが今回は思い
がけないゲストさん達のお陰で品数も増えました。

海の恵みに感謝!!

ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ローストビーフで握り寿司



7月24日(木曜日)


DoSC02622.jpg


DoSC02619.jpg


ローストビーフ寿司。

冷凍した酢飯があったので残っていたローストビーフをネタにして
握ってみました。

酢飯には刻んだケイパーを混ぜ込みわさびとマヨネーズを塗って
お肉をON。

これはイケる!!(笑)


DoSC02620.jpg


夏野菜とソーセージのカレー煮。

いつもトマト味になりがちなので今回はカレー味にしてみました。
茄子 ピーマン ズッキーニ トマトとお家野菜大活躍です。


DoSC02618.jpg


塩麹漬け焼き鮭。

甘塩の鮭を塩麹に漬け込んでから焼きました。


DoSC02621.jpg


お水に昆布茶と生姜を入れトマトとスライスした玉ねぎを漬け込んだ
だけですがカレーの口直しにぴったりでした。


DoSC02624.jpg


DoSC02623.jpg


先週末が釣りだったのに明日も又釣りに行けるなんて超ハッピー気分の
Pママ。

出発は明日の午後だけど当然今日はお料理する気なし。
カレー多めに作っておいて正解でした~(笑)




      



DoSC02605.jpg


最近このポーズ率が非常に高いCHICAさん。
一日中エアコンの効いた部屋にいても自前のファーコート着用では
タレタレになるのも仕方ないですよね。


DoSC02606.jpg


もさもさもいい感じで復活してきたしそろそろ二度目のサマーカットに
連れて行かなきゃ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣ったイカで休日ランチ~♪



7月20日(日曜日)


DaSC02584.jpg


帰って片づけを済ませイカの処理をしながら作ったランチで~す。


DaSC02583.jpg


サービスエリアでゲットした梅素麺。

ほのかな梅の香りが美味しいと書いてあったけどほのか過ぎて梅の
存在感が超微妙・・・・(汗)


DaSC02582.jpg


イカ刺し。

美味!!


DaSC02580.jpg


ムギイカと里芋の煮もの。


DaSC02581.jpg


イカのナンプラー和え。

お刺身にした時に出たイカの端っこをボイルしてナンプラーベースのタレで
和えてみました。


DaSC02586.jpg


DaSC02585.jpg


この日ご飯を食べ始めたのが2時PM頃。

睡眠不足と疲れとビールの相乗効果で食後は二人揃って即効撃沈。
目覚めたのは11時PM過ぎ。

さすがにそれから起き出して活動する気にもなれずこの日はそのまま
朝まで爆睡でした。


で、 翌月曜日のランチ~


DaSC02595.jpg


DaSC02593.jpg


イカとセロリのピリ辛豆鼓炒め、イカ墨ライス添え。

ジャスミン米で作ったイカ墨ライスがなかなかの美味でした。


DaSC02594.jpg


ゲソの天ぷら。

他に舞茸 オクラ 大葉。
ゲソを揚げるという危険な任務(!?)は当然旦那サマの担当です(笑)

Pママは遠巻きに見てただけ~。


DaSC02589.jpg


釣ったお魚のお刺身。

イカ ハマチ ヒラメ~。


DaSC02590.jpg


船上で作った沖漬け。

スルメイカはアニサキスの心配があるので一度冷凍してから頂きます。


DaSC02588.jpg


イカオクラ納豆。


DaSC02591.jpg


サービスエリアでゲットした味付け赤こんにゃく。

つまり袋から出して盛り付けただけ~(汗)


DaSC02597.jpg


DaSC02596.jpg


やっぱりイカは美味しい~♪

去年は福井の方がイカが濃く和歌山方面はあまり良くなかったのですが
今年今現在では和歌山のイカが好調らしい。

和歌山だと我が家から1時間半程のドライブ。

って事で急遽
今週末にリベンジ決定~!!
ハイ、私たち懲りない夫婦で~す^^;







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

炊飯器でローストビーフ~♪



7月22日(火曜日)


DaSC02601.jpg


DiSC02601.jpg


ローストビーフ。

切り分けて冷凍していたコストコでゲットした塊ビーフを使いました。


DaSC02604.jpg


きつめに塩コショウしたお肉は強火で全面を焼き付け醤油 赤ワイン
みりんを入れたジップロックの中に。

それをお湯を入れた炊飯器に放り込み保温モードで約一時間。

後は冷えるまで放置で出来上がり~。

楽勝 (笑)


DaSC02600.jpg


モロヘイヤのスープ。


DaSC02602.jpg


DaSC02603.jpg


炊飯器を使った簡単ローストビーフでしたが思ったよりいい出来に
仕上がりました。

付け合せもボリュームがありワンプレートで十分満足。

ご馳走様でした~!!



23日の晩ご飯


DaSC02614.jpg


DaSC02607.jpg


前日のローストビーフが再び登場~。

トマトとスライスした玉ねぎを塩のみで味付けしたダシに漬け込んだ
ものを付け合せにして柚子胡椒入りポン酢ジュレで頂く和風バージョン
です。


DaSC02613.jpg


小振りのキャベツを四等分にしてお水コンソメ顆粒を加え圧力鍋に。

オーブンで焼いた生ソーセージと一緒に頂きました。


DaSC02611.jpg


残ったローストビーフの付け合せにチーズ 玉子 刻んだローズマリーを
足して混ぜ合わせオリーブオイルで焼いて仕上げにチャイブを散らし
ました。

ハーブの香りがいい感じ~。


DaSC02612.jpg


ピーマンとじゃこの食べラー和え。

千切りにし湯がいたお家ピーマンにじゃことゴマを入れダシ 醤油 ラー油で
味付け。


DaSC02615.jpg


DaSC02616.jpg


ローストビーフが少しだけ残っているので今晩も登場予定。
さてさてどんな風に頂くか只今Pママ思案中~




      



DaSC02599.jpg


連休中、又々シャンプーされちゃったCHICAさん。
ハイになって散々暴れ回り只今生乾き状態で行き倒れ中~。


DaSC02598.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今年初のイカメタル~♪



7月19日(土曜日)福井県茱崎港から出船のディープオーシャンさんに
乗せて頂き今季初のイカメタルを楽しんできました。



IMG_6057.jpg


IMG_6058.jpg


このロゴ、カッコいい~^^


IMG_6062.jpg


6時PM過ぎに出船。
半夜便と深夜便の通しで頑張ってきましたよ~。


IMG_6077.jpg


この日最大は旦那サマが釣った 胴長30cmオーバー。

ちなみにイカメタルってこんな釣りです こちら

例年ならとっくに剣先パターンになっている筈が今年は剣先シーズンの
前に釣れる麦イカ(するめイカの小さいやつ)がまだ釣れている状態。

半夜便で二人で55杯づつ釣った去年の釣果には及びませんでしたが
途中でダウンする事も無く楽しく釣りが出来ました。


IMG_61078.jpg


釣果~


IMG_6079.jpg


するめイカの一部は船上で沖漬けに。

途中何回か仮眠を取りながら帰宅したのが日曜日の12時PM頃でした。

さすがに徹夜の釣りは疲れましたがイカメタルはやっぱり面白い~♪
でも納得の釣果ではなかったので勿論リベンジやっちゃいますよ。

釣ったイカでのお料理もあるのですがそれは又後ほどUPするとして以上
今年初のイカメタルの釣果ご報告でした~。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣りの前日の簡単晩ご飯



7月19日(金曜日)


DbSC02571.jpg


15cm×23cm 重さ 2.4kg。

Q 一見硯みたいですがさてこれは何でしょう~??


DbSC02574.jpg


A
Pママ、これを我が家の超ミニダッチオーブンと呼んでおります。

最近使っていなかったので久々の登場です。

マリネしたチキンやお野菜を入れて蓋をしてオーブンへ。
ちょっと重いのが難ですが後は放っておくだけで美味しく出来上がります。


DbSC02577.jpg


焼き茄子の味噌和え。

昨夜は釣りの前日恒例の簡単晩ご飯。おかずはこの二品のみ(汗)


DbSC02578.jpg


釣りの前日と言っても出船は今日の午後6時。
午前中は仕事のPママをお昼に旦那サマが迎えに来てくれてそのまま
福井まで走ります。

いつもの午前2時3時出発って訳じゃないので別に簡単晩ご飯の必要は
全く無かったのですが釣りの前日に気合入れて料理なんかやってられ
ません。

頭は今季初のイカメタルの事でいっぱい(笑)

残念ながら天気予報は雨 ですがアメニモマケズの精神で
12時間の長丁場頑張って釣っちゃいますよ~!!
でも本当は体力持つかちと心配~(汗)

取り敢えず明日の午前中には家に帰り着き残りの日曜の午後と月曜日
一日はを疲労困憊で過ごす予定で~す(笑)











にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

16日 17日の晩ご飯☆心無い一言・駅での出来事



7月16日(水曜日)


DjSC02558.jpg


DjSC02550.jpg


メジロのチリソース和え。

一口大にしてタピオカ粉を付けて焼いたメジロをチリソースベースの
タレで和えました。

ピリ辛が美味しい~。


DjSC02552.jpg


万願寺とジャコと揚げの炊いたん。

って万願寺全く見えませんが・・・(汗)


DjSC02551.jpg


冷やしトマト。

麺つゆに大葉で和風にあっさりです。


DjSC02553.jpg


冷製パンプキンスープ。


DjSC02555.jpg


・・・・・ン??


DjSC02556.jpg


何か足りない・・・・。


DjSC02557.jpg


あっ、これもあった!!

角切りにして揚げた茄子を 甜麺醤ベースの甘味噌に絡めチーズを
トッピングしてオーブンで仕上げた茄子の味噌チーズグラタン。


DjSC02558.jpg


で、これで晩ご飯完成で~す♪


17日(木曜日)


DoSC02564.jpg


DoSC02560.jpg


ピーマンの肉詰め。


DoSC02563.jpg


春雨入りタイ風サラダ。


DoSC02561.jpg


ベイクドビーンズ。

缶開けてお皿に移しただけ~(汗)


DoSC02562.jpg


フライドポテト。

揚げる時に一緒にローズマリーを放り込んでおいたら少しは香りが
移るかな?と思ってやってみたけど無駄な努力でした(汗)

モルトビネガーをたっぷりかけて頂きました。


DoSC02565.jpg


DoSC02566.jpg


DoSC02569.jpg


デザートにマンゴスチン^^。

コストコで買ったマンゴスチン、これがめちゃ甘くて美味でした。

満足満足~!!



      



IMG_6048.jpg


何だか無駄に長いよなぁ~^^;


IMG_6049.jpg


うん、確かに長い・・・



      



Pママが通勤に利用する電車にいつも乗ってくる車椅子の男の子。

支援学校が近くにあるので降りる駅が一緒です。

その子が下車する時は当然駅員さんが補助版を用意して待っている
のですが今朝その子が下車しようとしている時に突然でっかい怒鳴り声が・・・。

何を言っているのかは分かりませんでしたがいつもは勢い良く改札まで
走っていくその子がカバンを床に投げつけそしていきなり号泣。

各停しか止まらず改札も2つだけの小さな駅。

一旦改札を出たものの気になってその子の処へ。

どうも車椅子は邪魔だ!どけっ!!と言われたみたいで余程悔しかった
のでしょう。

それに同じ人かは分かりませんが以前にも同じ事があったみたいで体が
震える位に泣いていました。

どんな人間がそんな非常識な事を言ったのかPママは見ていませんでし
たが声からすると50~60歳代のおっさんって感じでした。

しばらく傍にいて背中をさすってあげながらPママも怒りがこみ上げてきて
涙が出てきてしまいました。

少し落ち着いたところで母親に電話して迎えに来てもらう事になった様
だったのでその子は駅の事務室へ。

Pママは勤務先へと向かったのですが怒りとやるせなさとが心の中で
渦巻いてる精神衛生上非常に好ましくない状態。

バカは死ね  !!

過激ですが真剣そう思っちゃいました。

今回の事であの男の子が学校へ行くのが嫌になったり他人を気にして
自分らしく振舞えなくなるなんて事が絶対に起こりません様に・・・!!

少年、頑張れ!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の梅紫蘇巻き☆CHICAさんの特技(!?)



7月15日(火曜日)


DoSC02540.jpg


DoSC02537.jpg


巻き巻き太刀魚のノンオイルフライ。


DoSC02546.jpg


西京味噌に梅干 ダシ 薄口醤油を混ぜたものと大葉を一緒に巻き
込んでいます。


DoSC02538.jpg


お魚の内臓のトリッパ風。

ストックおかず~。ビジュアル悪いですが美味しいですよ。


DoSC02539.jpg


生シラス。

そうめんつゆに生姜で頂きました。


DSC02544.jpg


お野菜味噌漬け。


DoSC02541.jpg


DoSC02542.jpg


ヒラメのアラの塩焼きと大きくなり過ぎたイカナゴで作った釘煮も並べて
晩ご飯完成~♪

ご馳走様でした~!!



      



IMG_6046.jpg


今朝、出勤前に発見!!


IMG_6047.jpg


夏ですね~



      



IMG_6055.jpg


CHICA's コレクション(笑)


IMG_6056.jpg


IMG_6053.jpg


CHICAさん、片付けようよ~。

昨夜、サボっていたCHICAのシャンプーを決行。

まず旦那サマがお風呂場に行きスタンバイ。
用意が出来たらPママがCHICAを連れて行くのですが連れて来ていいよ
の合図のチャイムを鳴らすと事態を察知し逃げ回って又ややこしい事に
なるので旦那サマあくまでもさりげなくお風呂場へ。

そしてPママもさりげなくCHICAに近寄り抱っこしようとしたのですが
一連のPママ達の行動をさりげなく感じていなかった方が約一名。

近づいた途端スゴイ顔して唸る唸る。
口角上げまくり~(汗)

出た~CHICAお得意の素早い状況察知・・・・(泣)

普段は呼んでもまるで聞こえていないかの様に無視するくせにこんな時や
おやつあげようかなと立ち上がった途端早く頂だ~い状態。

見てない様で聞いてない様で実は飼い主達をしっかり監視(!?)していると
言うことなのか?

CHICAさん、余計な事ばかり何で分かるの~??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マッシュルームの肉詰めにロメインレタスの温サラダ等々晩ご飯



7月14日(月曜日)


DnSC02534.jpg


DnSC02530.jpg


マッシュルームの肉詰め。

軸を取り中を少しくり抜き表面に塩コショウしたマッシュルームにひき
肉を詰めオリーブオイルをかけてオーブンへ。

仕上げにパセリをトッピング。


DnSC02529.jpg


ホイルに包んで焼いたロメインレタスにシーザーサラダドレッシングを
かけて頂きました。


DnSC02533.jpg


ズッキーニとベーコン。


DnSC02531.jpg


ピーマンの食べラー和え。


DnSC02532.jpg


ハマチのカマの塩麹漬け。


DnSC02536.jpg


下の真ん中にあるのは冷やし唐揚げ。得意のポチクリショッピングです(笑)
その右が前日に残ったホワイトアスパラのスープ。


DnSC02535.jpg


今朝、通勤の電車の中でちょっと神経質そうなかなり細身のおば様が
もう既に暑さで食欲無いのよね~なんて話しているのを耳にしたPママ。

Pママ、夏は嫌いだけど夏バテ・・・・経験ありません。

残念ながら通年食欲旺盛・・ってこの晩ご飯見たら分かるよね~(汗)



      



最近絶好調の我が家のミニトマト。
大体毎日これ位 の量が収穫出来ています。


DmSC02526.jpg


トマト大好きCHICAさん、早速チェックです。


DmSC02525.jpg


でもさすがのCHICAさんも沢山のミニトマトに圧倒されたのかいきなり
パクッとはやりませんでしたね(笑)

この殆どをPママとCHICAさんとで完食。
といってもCHICAさんが食べるのは5~6個ってとこですけどね(汗)

朝、旦那サマを駅まで送った後CHICAと一緒に食べる採り立てトマト
飼い主&飼い犬の夏のお楽しみで~す!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

マイルドタイ料理でおもてなし~♪



7月11日(金曜日)


DpSC02506.jpg


翌日お客様がいらっしゃるのでPママ仕事帰りにお買い物をして
帰宅後料理の下準備やデザート用のケーキを焼いたりと何かと
忙しかったので旦那サマには簡単晩ご飯~(汗)


DpSC02503.jpg


万願寺唐辛子の肉詰め。

ピーマン程大きくないので火の通りも早くて楽チン!!


DpSC02505.jpg


もやし炒め。

味付けは鶏ガラスープとナンプラー。
翌日の予行練習!!??(笑)


DpSC02506.jpg


南瓜のお味噌汁とトマト、前日の残り物で晩ご完成です。

で、土曜日は八時に家を出て和歌山へ
お友だちとその娘さんをピックアップしそのまま岸和田のコストコへ。


IMG_6026.jpg


コストコ初体験のお友だち母娘さんのお目当ての一つが
テーブルロール~。

これだけ豪勢に積み上げられているとまるで食べ物っぽくないですよね。

他にも色んな食品を買われた様で初コストコを堪能して頂いたお友だち。
お連れした甲斐があって良かった 良かった

Pママ家もプルコギや調味料等食料品を幾つか買い込み一時間程で
お買い物を終了して我が家へ。


予告通りのタイ料理でおもてなし~。


DpSC02507.jpg


完全に食事始まっちゃってからの写真です・・・(汗)


DpSC02511.jpg


生春巻き。

巻き方雑なのはスルーして頂くとして辛くないタイ料理といえばまずこれ
でしょう。

スイートチリソース+ナンプラーと甜麺醤ベースの甘味噌タレの二種で
食べて頂きました。


DpSC02508.jpg


ホイトート。

タイ風お好み焼きでこれも全く辛くありません。
本来生の牡蠣やムール貝を具にするみたいですが取り敢えず簡単に
手に入る生のアサリで代用。

ついでにお刺身用のホタテも入れちゃいました。

ふわっトロッもちっで美味しい~。


DpSC02509.jpg


ネギとホタテ缶の炒め物。

これも香辛料はニンニクのみ。唐辛子なしです。


DpSC02510.jpg


豚肉団子とビーフンのスープ。

これもノンホット~。

ちなみに一緒に写っている温泉玉子はもし辛過ぎた時のお口直し用
です(笑)


IMG_6035.jpg


チキンバジル。

いつも作るのよりはかなりマイルドに作りました。
調味料に荒く微塵にした唐辛子が入っているのですがそれを出来る
限り取り除いたら赤い色が無くなって寂しくなっちゃったので代わりに
パプリカ投入。
タイ米にONして食べて頂きました。


DpSC02512.jpg


タイ風春雨サラダ。

後ろに写っているのはズッキーニのピカタ。
タイ料理とは関係ないけどズッキーニ消費に協力して頂きました(笑)

で、食後はやっぱり甘いもの。


IMG_6038.jpg


マンゴープリン。

この器は絶対使いたかったのよね(笑)


IMG_6044.jpg


コストコで買ったマンゴープリンの素で作りました(汗)
かけているのはグラニュー糖で甘味を足したエバミルクとココナッツ
ミルクです。


IMG_6039.jpg


ベリージャムの入ったブラウニー。

ネットで見つけたこのレシピを少しアレンジして作りました。

生地を型に流し込んだらお家ラズベリーとクランベリーで作ったジャムを
乗せスプーンで表面を軽くかき混ぜてからオーブンへ。

ブラウニーが完全に冷めたらホワイトチョコと少量のエバミルクを湯煎に
かけて溶かしたもので表面をデコして完成。

濃厚なブラウニーにベリージャムの甘酸っぱさがとってもマッチ。
めちゃ美味しかった~!!

ブラウニーにベリージャムかなりお勧めかも・・・です。

みんなでしっかり食べてしっかり呑んで(Pママだけ・・・汗)楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。

きぃさん、娘さん、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
機会があったら又遊んで下さいね~!!



ついでに 翌日曜日のランチ~


DmSC02519.jpg


タイ米、チキンバジルに香辛料を足してホットに仕上げたタイ風炒飯。


DmSC02523.jpg


サラダも香辛料を足して激辛に変身~(笑)


DmSC02522.jpg


生地が残っていたのでもう一回ホイトート。


DmSC02524.jpg


残り物消費がポイントのランチで~す(笑)

で、以下 はコストコ材料で作ったメニュー。


DmSC02521.jpg


コストコでゲットしたプルコギ。

これ甘辛でご飯に合いそう~って感じ。
しっかりした味付けなのでこのまま食べるんだったらもっとお野菜を足して
焼いてもいいかも・・・でも美味しかったです。


DmSC02518.jpg


生のマッシュルームとホワイトアスパラのサラダ。

生のホワイトアスパラをそのまま食べたらこれフルーツ??って位甘くて
ちょっと感動でした(笑)


DmSC02517.jpg


茹でホワイトアスパラ。

固い根元のほうや剥いた皮も一緒に入れてホワイトアスパラを湯がいた
後の茹で汁って旨味があってとっても美味しいんですよね。

これを捨てちゃうのは勿体無いので湯がいたホワイトアスパラをフードプロ
セッサーにかけてから裏ごしして茹で汁 牛乳 コンソメ顆粒を加え冷たくした
スープも作りましたが無念の写真撮り忘れ~(汗)


DmSC02516.jpg


ロメインレタスのマヨごま酢かけ。

レタスはコストコでゲット~。

ホワイトアスパラの茹で汁で茹でました。
湯がいた後は水に取らずそのまま冷ましマヨネーズ入りのごま酢を
かけて頂きましたがレタスのシャキシャキと甘味がめちゃウマでした。

ホワイトアスパラの茹で汁効果もあるのでしょうがこれは生より火を
通した方が絶対Pママ好みでした。

週末はこんなもの食べて過ごしたPママ家。

充実した時間とご飯で 満足 満足~でした(笑)



      



敢えてスルーしたのにレーズンチョコ好きの旦那サマが喰い付いて
通り過ぎたのにわざわざ引き返しこれ買ってもいいかなぁとお伺いを
立ててきた。

いいですよ。食費はあなたのお給料から出てるんですからお好きな
ものをお買い下さいな。

でもPママだったら絶対買わないけどね(by 心の声)とそんないきさつが
あってコストコでゲットしたレーズンチョコ


IMG_6040.jpg


ねぇねぇ、これなんですか~??

これはねぇ旦那サマがコストコで買ったレーズンチョコだよ。


IMG_6042.jpg


レーズン?チョコ??パパはそんなの好きなんですか・・・。
CHICAにはどちらも毒なのに・・・・・



あはは~そだね。

でもそれだけ分かっているのならもしチョコが落ちてたとしても絶対
拾い食いしたりしないでね~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スパイシー唐揚げ&お家野菜達☆タイ食器ゲット~♪



7月10日(木曜日)


DnSC02495.jpg


DnSC02492.jpg


唐揚げ。


IMG_6025.jpg


味付けはこれ  をベースにナンプラー スイートチリソース等で。
スパイシーさがいい感じ~。


DnSC02491.jpg


アボカドと海老のサラダ。


DnSC02493.jpg


夏野菜の味噌炒め。

お家茄子 ピーマン ズッキーニ・・・・毎日食べないと溜まる一方。
頑張って消費しています。


DnSC02490.jpg


これも我が家産のしし唐。
焼いてあっさりポン酢で頂きました。


DnSC02494.jpg


お野菜の味噌漬け。


DnSC02496.jpg


DnSC02497.jpg


写真の上の方にチラッと写っている食器、得意のポチクリショッピングで
ゲットしたMADE IN THAILAND。

そう、先日行ったタイ料理店で使っていたのと同じ食器です。


IMG_6022.jpg


欲しかったこれ もありました~。


IMG_6024.jpg


スワンスプーンだそうでこうやると白鳥さんになる仕組み。
気づかなかった・・・(汗)

基本食器は3枚買いのPママ、つい調子に乗って


IMG_6021.jpg


40ピース以上買ってしまった・・・・・(汗・汗

後はあの卓上お鍋セットがあれば完璧なんだけどどこ探しても見つからなかった
のがちと心残りではありますが・・・・。



明日、お友だちが遊びに来てくれるので早速この食器を使ってタイ
料理です。

タイ料理は食べた事が無くしかも辛いものがあまり得意じゃないって
いう彼女にこの食器を使いたいが為にタイ料理を振舞うPママって
いい性格~(汗)

でもね、全く辛くないタイ料理もある訳で明日は激辛封印で頑張って
お料理で~す




      



DnSC02499.jpg


エアコンつけているので窓は開けたくないのにキッチンにやってきて
お外が見たいとPママに無言のプレッシャーをかけるCHICAさん。

そんな何故お外が見れないの?的な顔で見つめられてもダメ~と
最初は無視しておりましたが何だか寂しげなCHICAさんに根負けし
ちょっとだけ窓をオープン。


nDSC02500


ブログ用の写真を撮ろうと声をかけたらめちゃ迷惑そうな顔して振り
返る恩知らず娘。

少しは優しい飼い主に感謝&協力してよね~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スパイシー夏野菜炒めにガスパチョ風スープ



7月8日(火曜日)


DoSC02487.jpg


DiSC02484.jpg


夏野菜と生ソーセージのカレー炒め。

ズッキーニ 枝豆 コーン ピーマン 玉ねぎ パプリカと生ソーセージ。
スパイシーに仕上げてみました。


DoSC02486.jpg


メジロのハーブ焼き。

塩コショウしてハーブに漬け込んでからストックしていたメジロのカマ
ですが脂が乗っていて美味しかったです。

ローズマリーの香りもGOOD~!!


DoSC02485.jpg


ガスパチョ風スープ

ミキサーもパンを使わずに作った何ちゃってガスパチョです(笑)

玉ねぎ 胡瓜 セロリと材料の歯応えも欲しかったので敢えてミキサー
にはかけず市販のトマトソースをベースに作りました。

カイエンヌペッパーで冷たいけどちょっとホットなスープです。


DoSC02489.jpg


左上にあるのはチーズ ON 茄子田楽。

軽く揚げた茄子に田楽味噌とチーズをトッピングしてオーブンへ。
味噌とチーズが合う~!!


DoSC02488.jpg


スパイシーなものや冷たいもので食欲増進!!

ってPママ夫婦、お陰様で暑くても寒くてもいつも食欲旺盛ですけどね~(笑)



      



1210.jpg


本日のおやつ塩不使用の煮干を前にたたずむCHICAさん。

(別に意味はありませんがセピアにしてみました・・・^^;)


1212.jpg


真剣です。


1215.jpg


かなり真剣です(笑)


1214.jpg

っていきなり

パクッ!!

待ち切れずCHICAさん、フライング~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り物おかずとお家野菜とスパイシータイ風サラダ



7月7日(月曜日)


DhSC02481.jpg


DhSC02478.jpg


日曜日に残ったおかずそのまんま・・・まさかのメイン使い回し~(汗)

でも前日旦那サマはチキンでお魚を食べたのはPママだけでしたので
ギリギリセーフ!!??

ちなみにPママはお野菜だけ頂きました。


DhSC02477.jpg


タイ風海老と春雨のサラダ。


IMG_5980.jpg


目指したのは土曜日に食べた

スパイシーでなかなかいい感じ。
結構近い味に再現出来ていたんじゃないかとちょっと自画自賛(笑)


DhSC02475.jpg


トマトのハチミツレモン。

ハチミツとレモン果汁 塩をかけただけ~。


DhSC02476.jpg


ピーマンのじゃこと生七味和え。

好調収穫中のピーマンとミニトマト。
ズッキーニと同じくしばらくは毎日食べなきゃいけないかも。
まぁどれも好きなお野菜なんで構わないんですけどね・・・。


DhSC02480.jpg


残っていた茄子の揚げ浸しにそろそろ食べなきゃ消費期限がヤバい
お豆腐のコラボ(汗)

一度炊き直してから冷たくして頂きました。


DhSC02482.jpg


DhSC02483.jpg


残り物でも文句も言わず美味しいと食べてくれる旦那サマにはとっても
重宝(!?)しております(笑)

そんな旦那サマに甘えてメイン使い回しの楽チン晩ご飯でした~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しいタイ料理店見っけ~&yoyoさんレシピでサンデーランチ♪



土曜日、仕事だった旦那サマと堺で待ち合わせしてディナーに行って
きました。



IMG_6003.jpg


IMG_5974.jpg


タイ料理~♪

旦那サマがネットで見つけてくれました。
開店して10数年のお店らしいのですが堺在住だったしかも結構
近所に住んでいたのに全く知らなかったPママ。


IMG_5976.jpg


カウンターを含め20席ちょいのこじんまりとしたお店ですが調度品も
雰囲気良くいい感じの店内。

タイ人のママさんとタイ人の女性シェフの二人で切り盛りされています。

では、早速頂きましょう~♪


IMG_5978.jpg


本日もハンドルキーパーは旦那サマ(笑)


IMG_5980.jpg


春雨とえびのサラダ。

見た目はあっさりですがこれが結構ホットで美味しい~。
初めてのお店で外したら嫌だなぁと思っていたのですが最初に
出てきたこの料理が美味しかったので期待が膨らみます。

で、次は・・・・


IMG_5981.jpg


トムヤンクンスープ(二人前)

この卓上なべセット、欲しい~(笑)


IMG_5982.jpg


パクチーは必須です。


IMG_5983.jpg


海老ちゃん~。


IMG_5984.jpg


スライスした生姜がこれでもかって位入ってました。

これも美味!!

スタッフが少ないので料理が出てくるのが遅いのは気になりま
すがそれも許せちゃう美味しさです。


IMG_5986.jpg


生春巻き。

中に卵焼きが入っててちょっとびっくり。
皮がモチモチでこれも美味しい。


IMG_5987.jpg


ポークバジル炒め。

家でも時々作る事のあるPママが大好きなタイ料理の一つです。


IMG_5989.jpg


生二杯呑んだので次はタイビールをトライ。


IMG_5988.jpg


パォ~象さんです(笑)


IMG_5990.jpg


海老のガーリック揚げ。

旦那サマが下に敷いてある揚げた麺がいいアテになると言いながら
オールフリーを呑んでおりました(笑)


IMG_5993.jpg


空芯菜の炒め物。


IMG_5995.jpg


マンゴープリン。


IMG_5999.jpg


タピオカ。

冷たくなくてほんのり温かなタピオカは初めて食べましたがこれも
美味しい。


IMG_6001.jpg


しかもコーン入り(笑)

これがタイ式??


IMG_5994.jpg


スプーンがささる穴つきのこの食器が気に入って底を見てみたら
MADO IN THAILAND。

ママさんにこの食器日本で買えますか?って聞いてみたけど見事に
日本語が通じなかった(汗)

でも欲しいなぁ・・・・。

もしご存知の方いらっしゃったらご一報を~!!

以上にジャスミン米1皿 生ビール3杯 タイビール1本 オールフリー2本で
お会計は11,060円。

もうお腹まんちくりん。食べ過ぎた~(笑)

すべてのお料理が美味しかったし大満足!!
リピ決定!!

ここなら勤務先からチャリンコでも行けるし取り敢えず次は一人で
ランチに行ってみようっと。

実は食べに出かけて料理が不味いと極端に不機嫌になるらしい
Pママ。(←旦那サマ談)

そりゃたまにしかない外食で外しちゃうととっても残念だしそうなると
多少は無口になるのは自覚していたけど旦那サマによるとあからさ
まに不機嫌が顔に出ているそうな(汗)

なので始終ご機嫌だったPママに旦那サマもホッとしたとか。

旦那サマ、美味しいお店を見つけてくれてありがとう。
又連れて行ってね~!!




      



土曜日は午前中お仕事だったPママ。

午後から買い物を済ませ夕方出かける迄の時間に日曜日のランチの
仕込みをやってました。

で、作ったのがこれ


DmSC02461.jpg


夏野菜のオーブン焼き。

ズッキーニ 茄子 トマト 南瓜 玉ねぎ パプリカとお野菜たっぷりです。

いつも拝見しているyoyoさんレシピです。
そしてそれを使った

サンデーランチ~☆


DmSC02468.jpg


DmSC02463.jpg


マリネチキンのオーブン焼きと前日に作った夏野菜のオーブン焼きに
じゃが芋のガレット。(旦那サマ用)


DmSC02471.jpg


Pママ用にはハマチのマヨチーズハーブパン粉焼き。

お刺身用に半身にして中骨と皮を取った状態でストックしていた
ハマチです。

白ワインを振りかけて塩コショウ。
それにペコリーノ 刻んだローズマリーとタイム オリーブオイルを
入れたパン粉をまぶしマヨネーズをかけてオーブンで焼きました。


DmSC02451.jpg


夏野菜のゼリー寄せ。


DmSC02460.jpg


下から枝豆 海老 赤パプリカ コーン トップに又海老そして星型が
可愛いオクラです。

一気に入れて具が全部下の方に沈んじゃったら可愛くないので具と
液を入れては冷蔵庫で固め又別の具と液を入れるを繰り返し。

夏らしい涼やかな一品です。


DmSC02466.jpg


茄子の揚げ浸し。

お家茄子を冷たくしてこれも我が家の夏の定番料理です。


DmSC02467.jpg


大根の皮と人参のきんぴら。

サラダに使った大根の皮で作りました。


DmSC02469.jpg


千切りにした大根と大葉とアーモンドのサラダはあっさりノンオイル
塩ドレッシングで頂きました。


DmSC02470.jpg


お外で美味しいものを食べお家でも美味しいご飯が食べれて幸せ~
な週末でした。

でもそのせいで二日で1kg増えた体重はご愛嬌~(汗)



      



今朝のCHICAさん。


DmSC02474.jpg


鼻の上が赤くなってるのがちょっと残念だけど・・・


DmSC02472.jpg


それでも


DmSC02473.jpg


やっぱり美ペキさんだわ~(朝から親バカ全開~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

7月4日の晩ご飯~♪



7月4日(金曜日)


DoSC02438.jpg


DoSC02434.jpg


スペアリブ。


IMG_5970.jpg


ベースの味付けは 結構ホットです。
これにハチミツ マーマレイド オイスターソース 醤油等加えて適当に
味付け。

一日漬け込んでからオーブンで焼きました。

骨からホロホロと外れる位煮込んだスペアリブも好きだけど今回は
しっかり噛み応えのある感じに仕上げました。

お肉食べてる~感がいいのよね。


DoSC02443.jpg


野菜炒め。

今日は旦那サマと外食なので週末のお買い物の前に冷蔵庫の残り
野菜整理です。


DoSC02435.jpg


そうめん南瓜の中華風酢の物。

いつも胡瓜 ハム 錦糸玉子で作る中華風酢の物をそうめん南瓜で
作ってみました。


DoSC02437.jpg


つぶ貝とホッキ貝の酢味噌かけ。

とびこが要るか?ってとこだけど前日余っちゃったので取りあえず
トッピング~(汗)


DoSC02431.jpg


日中ずっとオーブンの中にいた茄子さん(笑)


DoSC02439.jpg


DoSC02442.jpg


先日、旦那サマの朝食用にケークサレを焼いた時に中途半端に
残ってしまったお野菜を野菜炒めで一掃。

野菜室を開ける度早く使わなきゃと気になっていたそうめん南瓜も
使い切り冷蔵庫の野菜室がスッキリ。

午後から買い出し行ってきま~す!!



      



IMG_5972.jpg


今年植えてから三年目のラズベリーが大収穫だったのに気をよく
したPママ、新たにこれ ポチッちゃいました。

でも買ったはいいけど植える場所が確保出来ずに取りあえずプラ
ンターってとこがPママらしいいい加減さです(汗)


IMG_5971.jpg


収穫出来る様になるのが楽しみ~!!



      



DlSC02427.jpg


カーペットを取り替えようと畳んでいたらおもちゃ持参で邪魔しに来た
迷惑なCHICAさん。

実は洗濯物や朝タオルケットを畳もうとすると必ずやってきては作業
妨害するのが趣味なんです。


DlSC02425.jpg


しかも今回は自分で持参したおもちゃをわざと落としそれを見つめて
唸っています。

ここから動きたくはないけどそれじゃおもちゃに届かない。
そんなジレンマに苛立っておられる模様。

マジ面倒くさいお方です・・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロのピリ辛味噌煮&ほんのちょっと昆布〆ヒラメ



7月3日(木曜日)


DlSC02422.jpg


DlSC02421.jpg


茄子とズッキーニのグラタン。

お家野菜消費メニューです。
今年は細長いのと丸っこいのの二種類の茄子を植えたのですが
丸い方は身がしっかりしていてなかなか美味。

その丸い茄子とズッキーニを炒めて軽く塩コショウ。
耐熱皿に移しトマトソースとチーズをかけてオーブンへ。


DlSC02416.jpg


メジロの味噌煮。

皮を取って一口大にカットしたメジロは粉を付けて多目のごま油を
入れたフライパンで表面を焼いておきます。

それにコチュジャン みりん 西京味噌 だしを合わせて作ったタレを
絡ませる様にして完全に火を通して完成。

ピリ甘辛で美味しい~。


DlSC02419.jpg


ヒラメのお刺身。

半解凍の状態で切り分けそのままほんの少しだけ昆布で〆ました。

普通の昆布〆は少し昆布が勝ち過ぎている様でちょっと苦手なの
ですがそこまで長い時間〆ていないので昆布の主張も最小限(笑)

旦那サマ絶賛でした。


DlSC02420.jpg


プチプチとびこをトッピング~!!


DlSC02418.jpg


じゃが芋 人参 ピーマン ちくわのきんぴら。

千切りにしたじゃが芋は水にさらしておきます。
他の材料も千切りにしてごま油で炒めダシ 薄口醤油 酒 唐辛子を
加え最後にゴマを降りかけ完成。

我が家で使っている甘口の薄口醤油がいい仕事してくれてます。


DlSC02424.jpg


右上のサラダ、実はコンビニサラダ(汗)

お昼に食べるつもりで買ったのですが結局食べず。
なので保冷剤と共に事務所から我が家へ。

お陰で一品楽しちゃいました^^;


DlSC02423.jpg


でも他のおかずは比較的真面目に作った晩ご飯(笑)

ご馳走様でした~!!



      



晩ご飯に茄子のシギ焼きを食べようと朝採った茄子を洗ってそのまま
オーブンへ。

予定では焼きあがったら荒熱を取って冷蔵庫に放り込み帰ってから盛り
付ければ手間要らずでキンキンに冷えた茄子のシギ焼きが食べられる
って筈だったのにオーブンに入れてる事すっかり忘れてそのまま出勤(汗)

オーブンから焼きあがった茄子を出して皮を剥いてとまでは言わないから
ラップして冷蔵庫に入れといて~


DlSC02430.jpg


って毎日が自宅待機のこの方 にそんなお願い出来たらいいのに・・・・(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メジロのノンオイルフライに最近お馴染み過ぎのズッキーニ(笑)



7月2日(水曜日)


DlSC02412.jpg


DlSC02410.jpg


メジロのノンオイルフライ。

例(・・・??)の味噌&チーズ入りです。


DlSC02411.jpg


ピエトロのドレッシングかけて頂きました。


DlSC02407.jpg


ズッキーニ&根曲がり筍のベーコン巻きピカタ。


DlSC02415.jpg


コンソメで味付けした根曲がり筍をベーコンで巻いてピカタに。
ピラフも美味しかったけどこれもイケた!!


DlSC02408.jpg


ズッキーニと小エビのシーザーサラダドレッシング和え。

ズッキーニ、頑張って消費中~(笑)


DlSC02409.jpg


冷製ポタージュ。

前日のポトフの脂を取り除きフードプロセッサーにかけ牛乳を加えて
塩コショウで味を整え冷たくして頂きました。

ひんやりが美味しい~。


DlSC02414.jpg


右真ん中の小鉢はめかぶと黒豆納豆です。


DlSC02413.jpg


採れ立てズッキーニが食べれるのも今のうちですから頑張って何かと
メニューに取り入れてますがレパートリーはイマイチなんですよね~。

なのでズッキーニ料理のアイディア募集中。

これ、お勧めですよってレシピありましたら何卒ヨロシク~!!です



      



今朝のCHICAさん、自分のご飯は準備出来ていて食べていいよって
言われているのにPママの朝ご飯用のミニトマトが気になってご飯を
食べに行かない。

結局、ミニトマト三個をPママから奪取してから自分のご飯を食べに
行きました。

ドッグフードよりトマトが好きって一体どんなワンコなのよ~(笑)


IMG_0655.jpg


昨日、CHICAさんの幼少の頃のお話をしたのでその当時の写真を
UPしてみました。

あまりにもやんちゃで室内でもリード着用。
初めて飼ったワンコのコラージョンがとっても育てやすい仔だったので
Pママとんでもない仔を家族にしちゃったんじゃないかと真剣に悩んで
いた頃でした。

だって可愛い顔(親バカです・・・汗)してますがこの頃にはPママの指を
思いっきりマジ噛みして月齢6ヶ月にして既に傷害の前科持ち

おやつのお芋をあげるのに小さくしようとしてちょっと手間取ったその
一瞬にガブッ!!
しかも追い喰いならぬ追い噛みで続けてガブガブッ。

かなりの痛みと流血でしたがその場でCHICAをひっくり返し噛み付き
NO!!を連呼。

そんな事が何度あったか・・・・(泣)

持って生まれた性格なのでしょうがコラージョンとは大違い。

でも全く攻撃性のなかったコラージョンには及びませんが今では自分の
感情を抑える事も学習してくれたCHICAさん。

それを思うと本当に立派に更生してくれました。

まぁ欲を言うならついでに夜中におもちゃを顔の上に落として遊ぼうよ~
って誘うのも止めてくれたらもっといいんだけどなぁ~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

根曲がり筍入りバターピラフ&生ソーセージのポトフ



7月1日(火曜日)


DjSC02401.jpg


DjSC02400.jpg


ポトフ。

この時期に?って感じですがお野菜消費の為のメニューです。

ズッキーニ一人一本がノルマ(笑)
他にはシンプルにキャベツ 玉ねぎ 人参。

生ソーセージから出た甘味でお野菜も美味しさUP~。


DjSC02398.jpg


根曲がり筍入りピラフ。

小口に切ってコンソメ味で炊いておいた根曲がり筍 微塵にした玉ねぎ
ベーコン 赤と黄色のパプリカをバターで炒めその後無洗米投入。

材料が炒まったら熱くしたスープストックと一緒に炊飯器へ。
早炊きモードで炊き上げ盛り付けてからチャイブをトッピングしました。

バターの風味がしっかりついたご飯と根曲がり筍の食感がとっても
いい感じ。

美味しさに負けてつい食べ過ぎちゃった~(汗)


DjSC02395.jpg


ピーマンのオイスターソース炒め。

本日収穫分です。


DjSC02396.jpg


ズッキーニのマヨネーズサラダ。

胡瓜じゃありませんよ~(笑)
前日のタルタルソースが残っていたのでスライスして塩揉みした
ズッキーニと合わせてみました。


DjSC02402.jpg


DjSC02403.jpg


圧力鍋にお水とコンソメ顆粒 大きめにカットしたお野菜 ソーセージ
ローリエ 白ワインを入れ5分加圧して最後塩コショウで味を調えた
だけのお手軽ポトフでしたがこれがなかなか美味でした。

根曲がり筍入りのピラフもとってもGOOD。

思わず腹八分目を忘れちゃった晩ご飯でした~(笑)



      



DiSC02377.jpg


神妙なお顔なさってますが単にテーブルの上に乗せられた朝ご飯を
ガン見しているだけ~(笑)


DiSC02375.jpg


本日のメニュ~

ドライフードに チンしたキャベツとヒラメ(←飼い主に感謝してよね・・・笑)
それに最近飲ませ始めたプロポリス。
(少しでもカイカイが緩和されるといいんだけど効果あるのかな・・・)

カリカリがふやけるまでもう少し待ってから待望のご飯タイムです。


DiSC02379.jpg


食事中にカメラが近づいても食べるのに夢中でお構いなしのCHICA
さんですがパピーの頃は凄かったんですよ。

食事中に手を近づけようもんなら唸る唸る。
そして挙句マジ切れしそしてマジ噛み・・・・。


DiSC02384.jpg


超過激な肉食女子丸出し(汗)

これじゃいけないって事でご飯は手で直接あげる様にしそれで馴れて
きてから再び食器に戻しました。

お陰で今では食事中に食器に手が突っ込まれ様が我れ関せず。

大人になりました(笑)


DiSC02388.jpg


食後のCHICAさん 何だか不味っ!!って言ってる様に見えません??

でもねレンチンした白身魚はCHICAさんの大好物。
ちゃんと完食。しかも秒殺でした~(笑)










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヒラメ&メジロ三昧~☆嬉しいお届けもの



6月29日(日曜日)


DkSC02355.jpg


釣ったお魚を頂きました。


DkSC02354.jpg


メジロの刺身。

オーブンで30分程焼いて皮をむき玉ねぎ ケッパー オリーブオイル
塩コショウ カイエンヌペッパー等を加えフードプロセッサーにかけた
茄子でメジロのお刺身を頂きました。

この茄子のソース、美味しい!!他の料理にも使えそう。

勿論メタボなメジロちゃんも美味でしたよ。


DkSC02350.jpg


ヒラメのカルパッチョ。


DkSC02358.jpg


自分で釣ったと思うと美味しさ倍増(笑)


DkSC02351.jpg


メジロの頭とカマの塩焼き。

脂乗ってます。殆どブリ並み!!


DkSC02352.jpg


ヒラメのアラ炊き。

酔って料理したせいか何かめちゃ雑なんですけど・・・・(汗)


DkSC02348.jpg


メジロとヒラメの胃袋の唐揚げ。

湯がいた胃袋をカットし粉を付けて唐揚げにしてからチリソースや
ハチミツ等でホット&スイートに味付け。

ビールが進む~(笑)


DkSC02347.jpg


お家トマト。

塩 ハチミツ レモン果汁で和えています。


DkSC02356.jpg


DkSC02357.jpg


ヒラメの刺身(手前中央)や内臓の煮付け(奥中央)も作って魚尽くしの
サンデーランチが完成。

こんなランチを楽しんでいたPママ家にピンポ~ン。
長野から美味しいもの届きました^^



IMG_5965.jpg


根曲がり筍~。

ブログで仲良くさせて頂いているお気軽ももコの出勤簿のchiruさんから
お父様が山で採られた根曲がり筍を沢山送って頂きました!!

しかもchiruさんお手製の綺麗なお花の砂糖漬けまで入ってる~。

この根曲がり筍、とっても美味しいんですよ!!
それにこっちじゃ見かけない貴重品。本当に有り難いです。

土曜のヒラメに続き何てラッキーなPママ(笑)

早速皮ごとロースターで焼いてみました。


IMG_5967.jpg


IMG_5968.jpg


お塩をちょっとかけてシンプルに頂きましたがえぐみもないしほんのり
甘味があって美味!!

残りは湯がいて冷蔵庫へ。これから数日色々な料理に使ってみよう
と思ってます。

大切に美味しく頂きますね。
chiruさん、本当にありがとうございました~!!



昨日の今日でまだすこぶるご機嫌だったPママたくさん食べてたくさん
呑んで充実の週末でした~!!


番外編  旦那サマ日曜の朝ご飯


DkSC02341.jpg


トーストにベークドビーンズ ソーセージ 焼きトマト 目玉焼き。

自分で作っておいて言うのも何ですが朝からこれだけの量よく食べれる
よね~(汗)


6月30日(月曜日)


DiSC02370.jpg


DiSC02373.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

不味い訳ありませんよね~(笑)


DiSC02369.jpg


メジロとサーモンのお刺身。


DiSC02368.jpg


根曲がり筍のハーブ焼き。

湯がいた根曲がり筍をホイルに並べハーブ塩 オリーブオイルを
かけてロースターで焼いてみました。

和だけじゃ勿体無い。これは洋もアリ!!ですね(笑)


DiSC02366.jpg


メジロのアラの塩麹漬け焼き。


DiSC02365.jpg


ズッキーニと生ソーセージ。

ズッキーニさんの収穫、好調に継続中です。


DiSC02374.jpg


根曲がり筍 南瓜 ニラのお味噌汁。

お味噌は麦味噌を使っています。甘めだけど九州出身のPママには
これが一番口に合います。

一見変な取り合わせに思えるかもしれませんが不思議と美味しいん
ですよ。


DiSC02372.jpg


DiSC02371.jpg


海の幸に山の幸・・・・贅沢させて頂きました。

自然に感謝!!

ご馳走様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: