なんちゃってフェタチーズでクスクスサラダ☆明日は太刀魚釣り~♪



8月29日(土曜日) 


DpSC02971.jpg


DpSC02964.jpg


太刀魚のピカタ。


DpSC02963.jpg


クスクスサラダ。


DpSC02967.jpg


紫玉ねぎ パプリカ ひよこ豆 トマト オリーブ ケッパーにフェタチーズを
クスクスと合わせレモンとオリーブオイルその他ハーブでサラダにする
予定がフェタがなかった(汗)

なので木綿豆腐に塩をしてキッチンぺーパーで包み軽く重しをして一日。
それを角切りにして塩レモンで和えたなんちゃってフェタチーズで代用。

これが何となくフェタチーズっぽくなるのよね~。
そりゃあくまでも何ちゃってですがやってみるもんです(笑)


DpSC02966.jpg


イチジクと生ハム。

前日に買ったイチジク、朝食べたんだけどCHICAも見向きもしない程
ちっとも美味しくなかった(汗)

なのでハチミツをかけてから生ハムをON。
オリーブオイルを少し垂らして食べたら何とか許せる一品になりました。


DpSC02962.jpg


剣先イカのとびこ和え。


DpSC02965.jpg


でっかくなり過ぎて釘みたいにならなかったいかなご(汗)

冷凍庫からの直送便~(笑)


DpSC02972.jpg


DpSC02973.jpg


二月に釣った太刀魚がまだ少し残っているのですが明日急遽太刀魚
釣りに行く事に。

普段は週明けの仕事の事も考え釣りは土曜日に行くのですが今回は
二人共土曜日が仕事だったのと我が家から15分の漁港からの出船
なので長時間の運転もなし、しかも潮も良さげと言う事で釣行決定。

でもね、本当の理由は・・・・
予約していた太刀魚用のおニューのロッドが届いたから(笑)

早速使ってみたい!!

買ってもらったおもちゃの箱を早く開けて遊びたい子供と同じ。
勿論 旦那サマの事です(笑)

新しいロッド、上手く使えるかちょっと不安なPママ。

沢山釣れれば勿論楽しいけど今回は釣果を気にせず慣らしの為の釣行の
つもりで気楽に行く事に致しましょう~!!

でももしかしたら力が抜けて結構釣果も上がるかも~ ♪
って実はやっぱりたくさん釣りたいPママでした^^;




      



御齢四歳にしてやっと正当なワンコベッドの使い方をする様になった
CHICAさん。


DpSC02974.jpg


最近は以前みたいにベッドを振り回して遊ぶのも稀になりました。
(それでもたま~に振り回してますが・・・汗)


DpSC02975.jpg


落ちる寸前、気持ちよさそう~


DpSC02978.jpg


冬用ベッドしかも中には毛布だけどエアコン効いてるから気にしな~い(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ホクッホク長芋グラタン☆夏が終わると食べたくなるもの



8月28日(木曜日)


DoSC02955.jpg


DoSC02959.jpg


長芋グラタン。

長芋は輪切りにしてバターで焼いて塩コショウ。
それをエリンギと玉ねぎ チーズの入ったホワイトソースと合わせて
オリーブオイルにまぶしたパン粉をトッピングしてオーブンへ。

グラタンのホワイトソースを作る時はバターで炒めた玉ねぎに小麦粉を
入れ炒めそして牛乳を加え煮詰めて味付けしています。

このやり方だとだまになる事が全く無し。
失敗知らずなのでグラタンの時はいつもこのやり方で~す。


DoSC02960.jpg


長芋、ホクッホク。


DoSC02958.jpg


メジロの内臓のトリッパ風。

ストックおかずです。


DoSC02954.jpg


きんぴらごぼう。

何て事はない普通のきんぴらごぼう(汗)

でもこれにマヨネーズを足してホットサンドの具にすると意外と美味し
いんですよね(笑)


DoSC02953.jpg


焼きしし唐。

まだ収穫続いております。
あっさりポン酢で頂きました。


DoSC02952.jpg


切っただけトマト~(汗)

あっ、塩とハチミツとレモン果汁かけてます(笑)


DoSC02956.jpg


DoSC02957.jpg


昨夜は久し振りにエアコン無しで窓を開けての就寝でした。

このまま一気に秋になっちゃうとは思わないけど曇りがちだった今朝も
涼しくて何だか秋の気配。

涼しくなったけどまだ鍋物する程でもない。
でも夏場に食べなかったものが食べたいって事で暑さが和らぎ秋の気配を
感じると何故かおでんが食べたくなるPママ。

週末のメニューはこれで決定か~!!??(笑)



      



D8SC01579.jpg


これ 前回のトリミング直後のCHICAさん。
お顔がまん丸でお饅頭みたい。

そしてこちら が今回
耳毛がぴんぴんして後ろから見るとまるでウーパールーパー。


DwSC02831.jpg


どちらもそれぞれに違う可愛さ(←親バカすみません・・・汗)ですが
Pママはどちらかと言うとお饅頭派。そして旦那サマはウーパールー
パー派と夫婦で意見が分かれております。

まぁどっちでもいい話なのですが・・・・

あなたのお好みはどっちのCHICA~??(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ不在で簡単晩ご飯



8月27日(水曜日)


DqSC02890.jpg


DqSC02888.jpg


ストックのカレーを解凍しズッキーニをソテーしてON


DqSC02885.jpg


餃子の皮でピザ風。

餃子の皮にオリーブオイルをスプレーしてから具を乗せてチーズを
トッピングしてオーブンへ。


DqSC02886.jpg


チャンジャ キムチ コーン 玉ねぎ ピーマン マヨネーズ とベーコン
ズッキーニ コーン トマトソースの二種。

ビール に合いそうですが残念ながらPママ只今ノンアル生活中(泣)


DqSC02884.jpg


タイ風海鮮サラダ。

海老 イカ パプリカ ズッキーニ 紫玉ねぎ等。
ナンプラーとスイートチリ、レモン果汁で味付け。

昨日は旦那サマが接待だったのでPママ一人の晩ご飯。
一人だといつも悲惨な晩ご飯になるのですが昨夜はこれでもかなり
頑張った晩ご飯でした。

仕事から帰って即効ご飯を済ませ横になったらそのまま撃沈。
旦那サマが帰ってきたのも気付かず目が覚めたら午前二時。
それから目が冴えて眠れず。

で、Pママ只今強烈な睡魔と格闘中~(汗)



      


ニュースで見た方も多いと思いますが盲導犬が刺されて怪我を負うと
いう事件。

Pママ、朝のニュースで知り怒りと憤りで心中暴風吹き荒れ状態です。

あってはならない事件ですが盲導犬を蹴られたり故意に尻尾を踏まれ
たり唾を吐きかけられたり等の経験をした盲導犬のユーザーは結構
いるのだとか。

信じられますか??
全く日本って何て悲しい国なんでしょう!!って思っちゃいますよね。

それに犬を傷つけても罪状が器物損壊というのも呆れた話ですよね。
ペットも同様ですが特に盲導犬や介護犬などこれだけ必要とされている
犬を物扱いするのは絶対違うでしょう!!

痛かっただろうに刺されても鳴き声一つ立てずに健気に自分の仕事を
遂行し続けた盲導犬。

犯人は盲導犬が吠えてはいけないと訓練されているのを知っていて
刺したのでしょうか?

考えれば考えるほど腹が立ちます。

幸いワンちゃんの生命に別状はなく後遺症が残る事もないそうですが
今後一切この様な卑劣な人間が現れる事がない様に心から願うばかり
です!!


人様の役には立っておりませんがその存在だけでPママ達を癒してくれ
ているこの方 ももし万が一何か起こったら物扱いですか??


IMG_6241.jpg


冗談じゃないですよね!!

最近COME!!と言われると必ず慌てておもちゃを探しおもちゃと
共に飼い主の元にやって来るCHICAさん。


IMG_6239.jpg


そして目の前におもちゃをポトリ・・・。


IMG_6246.jpg


で、こうなる


IMG_6244.jpg


CHICAさん、何か違うと思うんだけどなぁ・・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ウマズラハギのムニエル&こんなのもあり!なイカサラダ



8月25日(月曜日)


DkSC02940.jpg


DkSC02944.jpg


ウマズラハギのムニエル。

ストックおかずです。
マヨネーズとチーズベースのソースで頂きました。


DkSC02935.jpg


イカサラダ。

毎朝見ているアメリカの人気料理家ジャーダ・デ・ラウレンティス
番組で紹介していたレシピをアレンジして作ってみました。

オリーブオイルでニンニクを炒め香りを出しそこにさいの目にカットし
固めに茹でたじゃが芋 コーン 刻んだ塩レモン トマト イカ ケッパー
レッドペッパーの順に投入。

火を止めざるに揚げて余分な汁気を切り器に盛りレモン果汁 味を見て
足りなければ塩コショウ、最後にオリーブオイルで全体を和えて完成。

塩レモンとケッパーがいい仕事してました。

トッピングにイタリアンパセリ~と行きたかったのですが冷蔵庫に在庫
無し。
仕方ないのでブロッコリースプラウト~(汗)


DkSC02937.jpg


厚揚げと玉ねぎのカレー煮。

麺つゆとカレー粉で和風テイスト。


DkSC02939.jpg


スライスオニオン。


DkSC02947.jpg


ニラ饅頭。

ポチクリショッピング~♪


DkSC02941.jpg


DkSC02943.jpg


本日Pママお気に入りはイカサラダでした。

オリジナルのレシピにかなり手を加えていますが我が家料理ですから
それでOK~ (笑)



      


明け方、軽い地震のあった我が家地方。
あれ?今の地震??位の微かな揺れだったのですがビビリのCHICAさん、
慌てて座卓の下に逃げ込んでおりました。

まぁ、寝とぼけてる時間帯なのにあれだけ素早く行動出来たらPママ達
不在の時に地震が起きても大丈夫・・・・・かな!!??

さてさて、これは昨日の写真 ですが・・・・


IMG_6236.jpg


出勤前の旦那サマから大好きな梨をもらうCHICAさん。
何気に前足、前に習え(笑)


IMG_6237.jpg


何も言われなくても自ら Be bear
前足はコンパクトに折りたたみ~。


IMG_6238.jpg


大好きな梨の為に精一杯背伸びしてこの必死さに朝から笑かして
頂きました。

CHICAさん、やっぱり君は可愛いわ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ撃沈(泣)それでもめげずにイカ料理~☆手術日決定



8月23日(土曜日)CHICAさんにはお留守番頂き予定通り和歌山田辺の
サウスカレントさんに乗せて頂きました。



10363488_1474857146117098_7769639845089447550_n.jpg


今季4度目のイカメタルです。


IMG_6231.jpg


実はねぇ~嫌な予感がしていたのですよ。

週末にしか釣りに行けないPママ夫婦。
調子がいいからとすぐに釣りに行ける訳もなし。最短で予約を入れるも
先日まではよく釣れてたのにねぇ~となるパターン。

今回もこれにはまってしまいました

でもね前半はぼちぼち釣れていたんですよ。
この調子なら何とか前回の釣果(43杯)位は行くんじゃないかと思って
いたのですが・・・・後半ポイントを移動してからは大失速。

おまけにでっかいシイラは目の前を泳いでるし船中太刀魚が揚がったり
と最悪パターン。
(弱肉強食・・・シイラも太刀魚もイカさんにとっては脅威の存在)

他の船も当然苦戦だったらしく旦那サマがF・Bでお友達の船長さんの
船では竿頭が18杯ほどだったとか。

しかも一回なんて折角釣ったイカさんがこんな姿で揚がってきてめちゃ
ショック。


IMG_6234.jpg


誰だ、Pママの釣ったイカ勝手に食べたのは~?? 怒

船長さんの話ではシイラかもしかしたらサメかもだそうでどちらに
しても許せない悪行(!?)です。

でも・・・・


IMG_6233.jpg


前回よりはかなり小ぶりなサバ河豚さんですが・・・


IMG_6235.jpg


旦那サマが釣った胴長30cmオーバーと最小イカさん。

などなど釣果が上がらなかったのは残念でしたが楽しい一夜でした。

しかも今回優しいPママは勝ちを旦那サマに譲ってあげる寛大さ(泣)

旦那サマ 25杯  Pママ 22杯  


      



釣ったイカさんメインの サンデーランチ~


DmSC02931.jpg


DmSC02926.jpg


イカリングフライ。

イカは柔らか。
パン粉にはポレンタを混ぜてあるので衣はめちゃクリスピー。

旦那サマ大絶賛でした。


DmSC02928.jpg


イカとサーモンのお刺身。


DmSC02929.jpg


ゲソのお刺身も美味~。


DmSC02923.jpg


イカと太刀魚のしんじょ。

イカと太刀魚をフードプロセッサーにかけ滑らかなペースト状にし
卵白 薄口醤油 だし 塩 酒を加え更に攪拌。

最後にコーンとパプリカ 枝豆を入れ一混ぜ。
それを器に入れ蒸してからあんをかけて完成。

ふわっふわで美味しかった~♪


DmSC02934.jpg


しんじょのタネが少し残ったので揚げてみました。

レモンをかけてあっさり・・・これもあり!!ですね。


DmSC02925.jpg


イカのエンペラとゲソ じゃが芋の豆豉炒め。


DmSC02927.jpg


小ぶりなサバ河豚ちゃんはハーブ入りの粉を付けてから揚げに。


DmSC02933.jpg


DmSC02932.jpg


釣ったイカさん尽くしの休日ランチでした。

釣果はイマイチだったけど美味しいご飯が食べれたんだから良しと
しておきましょう~(笑)


      


CHICAさんの手術の日取りが決まりました!!

9月9日(火曜日) です。

もう少し涼しくなってからと思っていたのですが今朝も引っ掻いた様な
形跡があったので病院に連絡しこの日にする事になりました。


DnSC02919.jpg


本犬は飼い主の心配など知る由もなく朝からお気に入りのボールを
ピーピー鳴らしてお気楽モード。

そしてPママは本日よりしばらくの禁酒生活。

等価交換の法則・・・・鋼錬ですね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

CHICAさん手術決行か!!??



昨日も帰宅したPママをいつもの様に元気にぴょんぴょん飛び跳ねながら
お出迎えしてくれたCHICAさん。


帰宅した時の一瞬だけなのですがテンションMaxで顔を舐めまくり喜びを
体中で表現。
抱き上げてCHICAのキス攻撃を受けながらふっと見ると首筋が何だか
赤いのを発見。


IMG_6229.jpg


げげっ~  

3年前CHICAの首筋にしこりがあるのを発見しました。


IMG_6228.jpg


最初気付いた時は米粒位でマイクロチップかと思っていました。
でもそれが次第に大きくなり小豆大に。

組織検査の結果悪性ではなので様子をみましょうと言われそれから
今まで本人気にしている様子もなくでもしこりは順調に成長・・の状態
でした。

ちなみに今の大きさは幅15ミリ高さ20ミリ位です。

それが前回のトリミングの後にしこりの部分を引っ掻いてしまって出血。
そして又昨日も同じ様に引っ掻いたらしく出血。

いずれは切り取る事になるでしょうと言われていたのですがCHICAが
気にしていない限りは放っておくつもりでした。

でも立て続けに引っ掻いて出血となると事態は変わってきます。
そのままCHICAを連れて病院に。

獣医さんの意見も切った方がいいでしょうでした。

まだ4歳のCHICAさん、どうせやらなかきゃいけないのであれば全身
麻酔のリスクも低い今のうちにとPママも思っています。

でもいざとなると短鼻種故の不安が・・・・。

旦那サマとも相談し取り敢えずもう少し涼しくなってからにしようという
事になりましたが・・・・

何だか気が重い。

最初の全身麻酔は避妊手術、二回目はボタンを誤飲して内視鏡で取り
出してもらった時。

思い悩んだところでどうなるものでもないし前回二度とも大丈夫だったん
だから今回だって絶対大丈夫。

とここはポティシブシンキングに徹し気分入れ替え今から釣りに出かけます。


DmSC02922.jpg

えぇ~行っちゃうですか??

ハイ、勿論(爆)


CHICAさん、お留守番よろしくね~!!


    



DmSC02915.jpg


金曜日の晩ご飯~




→続きを読む

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩麹漬けメジロ&パニーニメーカーでイカ焼き



8月21日(木曜日)


DmSC02902.jpg


DmSC02905.jpg


メジロの塩麹漬け焼き。

塩麹に漬け込んでいたメジロを一口大にしタピオカ粉を付けて揚げ
焼きに。


DmSC02907.jpg


イカ焼き。

イカ焼きと言ってもイカそのものを焼いたものではなくイカの入った
粉モン料理です。

生地は小麦粉100gにタピオカ粉30gに出汁に水。

専門の調理器具もあるみたいですが我が家にはないのでパニーニ
メーカーで作りましたが案外上手く出来ました。

やってみるもんですね~(笑)

モチモチで美味しかったです。


DmSC02909.jpg


ストック〆鯖。

下には塩もみした胡瓜を緑酢で和えたものを敷いています。


DmSC02906.jpg


チリコンカン。

こちらもストックおかず~。


DmSC02903.jpg


DmSC02904.jpg


イカ焼きって初めて家で作ってみたけど意外と簡単に作れるもの
だったのですね(笑)

我が家のパニーニメーカー、ホットサンドを作るより他の料理で
大活躍~^^;


 
      



梨の出回る季節になりましたね。

ピグモもコラージョンも梨が大好きでした。
そして勿論この方も大好き


IMG_6210.jpg


完全にロックオン!!

歴代ワンコの梨へのご執心振りを考えるともしワンコに人気のフルーツ
ランキングがあればかなり上位になるんじゃないかとPママ密かに思って
おります(笑)


IMG_6202.jpg


しかし相変わらず美味しそうに食べてる様に見えないCHICAさん。

お顔ちょっと怖いんですけど・・・・(汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のグラタンにハーブ焼き



8月20日(水曜日) 


DnSC02896.jpg


DnSC02897.jpg


太刀魚 ベーコン じゃが芋のトマトグラタン。


DnSC02900.jpg


太刀魚 ベーコン 湯がいてスライスしたじゃが芋をトマトソースを敷いた
グラタン皿に交互に並べ上から更にトマトソースとチーズをトッピングして
オーブンへ。


DnSC02901.jpg


太刀魚ふわふわ、じゃが芋ホクホクです。


DnSC02895.jpg


塩コショウして刻んだローズマリーと一緒に巻き巻きした太刀魚に
オリーブオイルをかけてオーブンへ。

本当は塩だけして巻き巻きしロースターで焼いてポン酢と大根おろしで
食べる予定だったのにコショウと塩が一体になってる我が家のミル、
間違ってしっかりコショウを振り掛けちゃったので急遽洋風に(汗)


DnSC02891.jpg


生イカゲソのキムチ&コチュジャン和え。

足を一本ずつに切り離し適当な長さにカットした生のゲソにすりゴマ
刻んだキムチを加えコチュジャンで和えました。


DnSC02894.jpg


大根の梅紫蘇和え。


DnSC02892.jpg


ピーマン 人参 竹輪のきんぴら。


DnSC02899.jpg


DnSC02898.jpg


そろそろ太刀魚も釣れ始めている様なので今年二月に釣ってストック
していた太刀魚さん達を早いとこ胃袋に収めてしまいましょう~で出来
上がったメニューです(笑)

イカと違って魚は冷凍状態によっては劣化が進みやすいのですが保存
状態が良いので冷凍焼けしたり臭みが出たりも一切なし。
半年経ってますが美味しく頂けます。

お腹いっぱい~。

ご馳走さまでした~!!



      



IMG_6222.jpg


朝ご飯を食べ終わりおもちゃを振り回したりボールを追いかけて一人
なでしこやってたCHICAさんでしたが・・・


IMG_6224.jpg


急に静かになったなと思ったら


IMG_6225.jpg


いきなり行き倒れ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

柿の葉寿司&揚げ茄子の冷たいお味噌汁☆急遽イカメタル



8月19日(火曜日)


DlSC02882.jpg


DaSC02876.jpg


旦那サマの知り合いが送って下さった柿の葉寿司。


DaSC02881.jpg


旦那サマはサバをメインにPママは鮭をメインに美味しく頂きました。

買うと結構いいお値段の柿の葉寿司。
S様、ありがとうございました~!!


DaSC02879.jpg


お寿司なら汁物も欲しいよねって事で揚げ茄子と卵豆腐のお味噌汁。

冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました。
コクのある揚げ茄子がトロトロで美味しかった~!!


DaSC02878.jpg


炒めたキムチにゆで豚 チーズを乗せてレンジでチン。


DaSC02875.jpg


胡瓜 わかめ ツナのマヨネーズ和え。


昨日、旦那サマを駅まで迎えに行った帰りの車中で旦那サマが言いました。

普通ならお盆過ぎると釣れなくなる和歌山のイカが今年はまだ釣れ続けて
いるらしいよ。

一昨日は船中(多分8~10人)全釣果4桁だったんだって。


オイオイ、今Pママにそんな事言う??
旦那サマがPママがどう反応するか分かっていてこんな話を振って来たのは
重々承知ですがここは素直にその術中にはまってあげましょう~(笑)

えっ、そうなの。
それじゃ今度の土曜日に行っちゃう??


ハイ、旦那サマの思う壺~(笑)

帰宅後速攻で船長さんに連絡。土曜日二人予約完了。

我が家一年間の釣りの予算を一括で旦那サマに渡して管理してもらってい
ます。
なので予定していなかった急遽の釣りは旦那サマのお小遣いかPママ管理の
生活費から捻出する事になります。
で、今回は旦那サマに乗せられた(!?)Pママお支払いパターン。
今日の仕事帰りに銀行寄ってお金おろしてこなきゃ・・・(汗)

今、爆釣しているからって土曜日確実に釣れるとは言えないけどでも
ちょっとだけ期待しちゃってるPママ。

夢の三桁達成なるか~!!??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ刺し 塩辛 イカ焼き~♪



8月18日(月曜日)


DaSC02871.jpg


DaSC02868.jpg


ポークバーグ。

お肉は豚ミンチ100%です。


DaSC02867.jpg


湯で豚。

塩麹に二日漬け込んだ後にボイル。
食べラーをかけて頂きました。


DaSC02870.jpg


フジッリサラダ。


DaSC02863.jpg


イカ刺し。

甘~い!!
一応わさびを添えていますが我が家ではイカには生姜が定番です。


DaSC02865.jpg


イカの塩辛。

舞鶴で剣先に混じって二杯だけ釣れたスルメイカで作りました。


DaSC02869.jpg


沖漬け焼き。

福井でのイカメタルの時に旦那サマが釣ったスルメイカです。
沖漬けにしてから冷凍していたイカの内臓を抜いて代わりにゲソを
詰めてフライパンで焼きました。


DaSC02872.jpg


DaSC02873.jpg


生でも加熱してもイカは旨し!!ですね。

去年のイカの釣果は二人で200杯ちょい超えでした。
もう一回釣行予定はありますが今年は今のところ130杯程。

来シーズンまでの一年分のストックを考えるとあとプラス100杯は
欲しいところですがさてさてどうなります事やら・・・・??




      



お盆休み中の写真ですが・・・・


IMG_6196.jpg


CHICAさんが立ち上がって必死に見つめるその視線の先にある
ものはレンチンしたタイ


IMG_6194.jpg


久し振りの白身魚、かなりお気に入りのご様子。


IMG_6195.jpg


CHICAさん、いやに鼻の穴膨らんでないかい??(笑)

秒殺で完食でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ブログ放置のお盆休み(汗)☆五目釣り&イカメタル



お盆休みも終わり今日から通常モード。
皆様、如何なお休みをお過ごしでしたか?


休み中はブログ放置。怠惰に過ごしたPママ(汗)
写真も殆ど撮ってないのですが釣りの分は撮っていたのであるだけ
でもUPしちゃいます。

お盆休み中唯一お出かけとなったのが13日水曜日。
午前中に家を出て向かったのはいつもの舞鶴魁王丸さん。


IMG_6164.jpg


途中二箇所の事故渋滞に巻き込まれましたが3時PMの出船には無事
間に合い前半五目釣り暗くなってからはイカメタルを楽しんできました。


IMG_61617.jpg


良い型のウマズラハギダブル~♪


DSCN126131.jpg


この日、バラシ連発のPママを横目に前半の五目釣りが絶好調だった
旦那サマ、マダイ チダイ メバル ガシラ おまけにアマダイまでゲット。


IMG_6178.jpg


旦那サマ  ウマヅラハギ2 チダイ4 チャリコ1 アマダイ1 沖メバル3 ガシラ1
Pママ    ウマヅラハギ2 チダイ1


Pママ完敗・・・・・・

暗くなってからのイカメタルでは・・・


DSCN128211.jpg


胴長25cmUPの剣先ゲット~。

しかし旦那サマの活躍もここまで(笑)

元々イカの薄い舞鶴地方。
この日のPママの目標は1杯でも多く!!とかなり控えめでしたが
終わってみれば船中8人中トップが常連の女性19杯。
そして次がPママの18杯。
三番手が男性で15杯。

乗らなくてもアタリらしきもののあった層を丁寧に探ったのが功を
奏した模様。

Pママ、やり~

前半の釣りで完結してしまったのか後半のイカでは負のスパイラルに
はまりまくりで慰めの言葉も見つかりません状態だった旦那サマの
釣果は・・・・・・

とても気の毒で書けません(爆)


IMG_6179.jpg


でも船長さんや他の方が釣ったイカまで頂きクーラーの中は嬉しい状態。
ちなみに今季旦那サマ VS Pママのイカメタル対決はPママの3連勝中~!!

そして釣ったお魚とイカでのご飯。


DlSC02840.jpg


DlSC02839.jpg


お刺身。


DlSC02837.jpg


チダイ メバル イカの煮付け。


DlSC02838.jpg


アマダイ塩麹漬けの一夜干し。


DlSC02836.jpg


鯛めし。

チダイですが・・・・(汗)


DlSC02842.jpg


DlSC02841.jpg


また他の日には・・・


DlSC02851.jpg


ナハトマンのボサノバシリーズを何枚か購入したので無理やりガラス
食器を使ってます(汗)


DlSC02848.jpg


イカ墨冷製パスタ。


DlSC02844.jpg


カッペリーニにトマトソースと合わせたイカ墨ソース。
美味!!


DlSC02845.jpg


ウマズラハギのムニエル。


DlSC02850.jpg


ガシラとメバルの白ワイン蒸し煮。


DlSC02855.jpg



お手軽レンチン料理~。
でもいい出汁出てます。


DlSC02846.jpg


マダイの甘酢漬け。


DlSC02852.jpg


DlSC02853.jpg


DlSC02856.jpg


旦那サマ、お食事中~。

念の為に言っておきますが写真が無いだけで休み中も一応毎日ご飯は
作っていたんですよ。

まぁかなり手抜きもしましたけどね・・・・(汗)

来月の連休には福井で今年最後のイカメタル予定のPママ夫婦。
今年不調の日本海ですがポテンシャルの高いとこですのでチャンスの
可能性は大いにあり。

祈 爆釣!!
そして目指すは今季の旦那サマとのイカメタルバトル完全勝利~!!




       



トリミング後の落ち込みで自閉気味だったCHICAさんですが・・・・・


IMG_6183.jpg


旦那サマが気持ちよく寝てるのにわざわざ邪魔になるとこにおもちゃを
持参。


IMG_6185.jpg


そしてそのおもちゃをピーピー鳴らしながらの一人遊び。
飼い主の迷惑思いっきり無視!!

薬のお陰で皮膚の赤みも痒みも治まっているのでご機嫌も極めて
麗しいご様子。


IMG_6190.jpg


お陰さまでの完全復活で~す!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カオマンガイ(海南鶏飯)☆超面倒くさい♀



8月11日(月曜日)


DjSC02819.jpg


DjSC02814.jpg


カオマンガイ。

茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯でシンガポールライスとか海南鶏飯
って言いますよね。

ジャスミン米でタレもスイートチリとナンプラーベースなのでタイ風です。

ご飯にトッピングしてあるのは台風の強風で飛ばされたごみ箱の直撃を
受けポッキリ折れてしまったホーリーバジルです(泣)


DjSC02817.jpg


茹で汁が余ったのでスープ。

いい出汁出てます。


DjSC02815.jpg


マーボー春雨&茄子。

これも強風で倒れてしまった茄子使用(泣)


DjSC02816.jpg


剣先イカのとびこ和え。


DjSC02818.jpg


お家トマト。


DjSC02823.jpg


DjSC02824.jpg


鶏肉は生姜 ネギ 酒を入れた水から火にかけ沸騰したら二分加熱し
火を止め蓋をして30分放置。

これでしっとり柔らかくなります。

ジャスミンライス5キロ買っちゃったから頑張って消費しなくてはの
メニューでした~^^;



      



毎度の事なんですがトリミングに行った後は皮膚の調子がイマイチな
CHICAさん。

只今お薬服用中で痒みは多少落ち着いてきているのですが・・・・


DjSC02833.jpg


自閉中・・・・


DjSC02831.jpg


トリミング以来テンション
そしてこの方テンション下がるとめちゃ面倒臭いヤツになります。

おもちゃで誘っても乗ってこないし座イスから動こうとしない。
ご飯も自分からは食べに来ないくせに目の前に置いてあげると
速効完食で食欲は旺盛。 ←ならさっさと食べに来い(怒)

毎朝旦那サマが出勤の為部屋を出る時は必ず自分もリビングから
脱出を試みて玄関にダッシュで走って行くのに昨日も今日も旦那サマを
目で追っているものの座イスからは動かず。

前回の洋服着せられ一週間絶不調事件程ではありませんがとにかく
ご機嫌麗しくない。

食欲はあるしトイレも問題なしって事で要はメンタル面に問題ってか
性格に大問題あり(汗)

DjSC02830.jpg


我が家の要カウンセリング犬・・・・


DjSC02829.jpg


土日は名前を呼んでも尻尾も振らなかったのですが昨日からは一応
尻尾は振ってくれる様になっていますがさて今回回復まで何日かかる
事やら・・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

万願寺食べ尽くしメニュー☆CHICAトリミング



8月8日(金曜日) 


DlSC02784.jpg


DlSC02782.jpg


青梗菜と小海老の中華風。

湯がいた青梗菜をホタテ缶と小海老と一緒に鶏ガラスープで煮込み
仕上げにタピオカ粉でとろみを付けごま油を回しかけて完成。


DlSC02787.jpg


メジロのハーブフライ。

ストックおかずです。


DlSC02780.jpg


生しらすの黄身和え。


DlSC02778.jpg


大根としらすの煮もの。


DlSC02779.jpg


鮭の塩麹漬け。


DlSC02786.jpg


DlSC02785.jpg


8月10日(日曜日)


DlSC02809.jpg


野菜室の万願寺一掃がテーマ(!?)のサンデーランチです(汗)


DlSC02803.jpg


肉詰め万願寺。

豚ひき肉に玉ねぎ 生姜 塩コショウ オイスターソース。
つなぎ代わりにおろしたじゃが芋を入れています。

ケチャップ とんかつソース オイスターソースで作ったソースで
頂きました。


DlSC02801.jpg


茄子と万願寺の炊いたん。


DlSC02805.jpg


焼き万願寺。

どれもオーソドックスな料理ばかりですが万願寺料理三連発。
これ一重に順調過ぎる収穫の成せる業~(汗)


DlSC02807.jpg


チャンジャとクリームチーズのブルスケッタ。

オリーブオイルを塗って軽くトーストしたパンにクリームチーズと
チャンジャを混ぜたものをトッピング。

意外な組み合わせだけどこれがイケるんです。


DlSC02804.jpg


サラダ。

ほうれん草 レタス トマト 海老。
和風ドレッシングをかけたお野菜にシーザーサラダドレッシングで和えた
海老をトッピング。


DlSC02812.jpg


DlSC02810.jpg


昨日は台風の影響で激しい雨と強風に見舞われた我が家地方。

ピーマン 茄子 ホーリーバジルに多少そしてパクチーに壊滅的被害
発生(泣)

でも万願寺には被害なし。
この調子だと数日後には又万願寺料理が並ぶかも~(汗)




      



土曜日にこの夏二度目のトリミングだったCHICAさん。
トリミングの後は・・・・・


DlSC02795.jpg


DlSC02796.jpg


いつものダダ疲れ~。


DlSC02800.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コストコプルコギ&デカ胡瓜無事完食^^;



8月7日(木曜日)


DkSC02773.jpg


DkSC02769.jpg


コストコプルコギ。

そのままだとちょっと味付けが濃いのでお野菜と一緒に炒めました。


DkSC02772.jpg


砂肝の塩麹漬け。

塩麹に漬け込んだ砂肝をレンジでチン!!


DkSC02768.jpg


胡瓜と春雨の中華風酢の物。

デカ胡瓜消費メニューその①


DkSC02767.jpg


つき胡瓜。

デカ胡瓜消費メニューその②~(笑)

コメントでchiruさんから教えて頂いたデカ胡瓜の食べ方をちょっとだけ
アレンジ。

スライサーで素麺状にした胡瓜を信州味噌 コチュジャン ハチミツで和え
てキンキンに冷やして頂きました。

chiruさ~ん、美味しかったで~す!!


DkSC02774.jpg


DkSC02776.jpg


デカ胡瓜、無駄なく完食(笑)

ご馳走さまでした~!!


     


我が家のお嬢様、Pママ達が寝ていると勝手にベッドに上がってきて
一応同じお布団の上で寝ているのですが何故か陣取る場所はいつも
足元。

枕の方には絶対来ません。

コラージョンはPママがベッドに入ると待ち構えていた様にトコトコやって
来てお布団を持ち上げてあげると潜り込んでPママにぴとっとくっ付いて
寝ていました。


haha.png


こんな感じ

でもCHICAさん、そんな可愛らしい事一回もやってくれた事がありません。

夜中、気付かずにキック入れちゃいそうになる事も度々。
抱っこして引き上げてもすぐ足元に戻っちゃいます。

ピグモもCHICAと同じで寝るのはいつもPママの足元でした。
二人ともあまりベタベタしないというか自分の都合でしか甘えて来ない。

CHICAなんかおもちゃで遊びたい時は何度無視しようがしつこい位に
誘ってくるのに気分じゃない時は呼んでも知らん振り。

これって猫っぽい犬と言われるペキニーズならではなのかな?

でも飼い主としてはあまりドライでいられるのもちと寂しい。


IMG_6117.jpg


CHICAさん、たまにはPママの腕枕で寝てみませんか~??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の巻き巻き天☆デカ胡瓜~



8月6日(水曜日)


DmSC02764.jpg


IMG_6122.jpg


太刀魚の巻き巻き天 (断面図~

大葉と西京味噌を一緒に巻いています。
そのまま食べれる様に衣にもしっかり味付け。
なので唐揚げみたいな色になっちゃいました・・・(汗)


DmSC02757.jpg


イカ刺しの黄身和え。


DmSC02760.jpg


厚揚げとニラのオイスター風味。

厚揚げを焼いてニラを入れ醤油とオイスターソースで味付け。
すくるんさんのブログで見つけたレシピです。

簡単だけど美味しい~!!

写真奥にある耐熱皿に入っているのはグリル野菜と余ってしまったラタ
トゥイユをピューレ状にして冷凍していたものとチーズを交互に重ねて
最後はピューレが足りなくなっちゃったので市販のトマトソースもかけて
オーブンで焼いたものです。


IMG_6121.jpg


塩コショウした茄子 パプリカ ズッキーニ 玉ねぎにオリーブオイルを
振りかけてパニーニメーカーでグリル。

フライパンでやるより暑くない!!これポイントです(笑)


DmSC02765.jpg


お盆休みが近づいてきてPママも頭の中は一足早くお休みモード。
晩ご飯作ってる場合じゃない状態(笑)

だって今年のお盆休みは9連休~。
もう1日出勤したら自由な9日間が待っている!!

そりゃ晩ご飯の写真も撮り忘れちゃいますよ ← と何気に昨日の
おかず写真の取り忘れをセルフフォロー(汗)

Pママ、もうすっかり浮かれちゃってま~す(笑)



      



家庭菜園の胡瓜、葉っぱの裏側に生っていたのを気付かずに完全に
収穫が遅れてしまい


IMG_6129.jpg


こんなサイズに・・・


IMG_6130.jpg


曲がっているのに余裕の30cmオーバー(汗)


IMG_6139.jpg


デカッ!!


IMG_6126.jpg


果たしてこの胡瓜、食べれるんだろうか!!??
chiruさん 教えて~(笑)


IMG_6147.jpg


あんなデッカイ胡瓜、美味しくないにきまってますよ・・・・。

ですよね~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

タイカレー缶試してみました~。



8月5日(火曜日)


DbSC02754.jpg


本日、タイ料理デー♪


IMG_6106.jpg


実は結構人気だとTVでやっていたタイカレーの缶詰を安売りしていた
ので撃沈覚悟でどんなお味なのか検証してみましょうというPママ立案
スペシャル(!?)企画~^^;


DbSC02752.jpg


レッドは甘口、イエローは塩分強め、グリーンが一番美味しかったかな。


DbSC02751.jpg


缶詰のカレーだけではあまりに手抜きなのでチキンバジル~。
ってこれも冷凍庫から出して解凍しただけですけどね・・・(汗)

トッピングは庭で育てているホーリーバジルです。


DbSC02750.jpg


タイ風春雨サラダ。

味付けはナンプラー スイートチリソースにオイスターソース。


DbSC02753.jpg


取り分け前。

手前左にあるのはセロリとジャコの炒め物。
ヒバーチでちょっとエスニック風を目指してみました(笑)

缶詰タイカレー、具のチキンは問題外でしたが味付けは結構イケて
ました。
あまり期待はしていなかったのですがかなり健闘していたんじゃないかな。

サイズも小さいので小腹が空いた時用にストックしていてもいいかも。


以上一応検証結果報告でした~(笑)



      


我が家に二つあるテディベア。

一つは特別好きな訳ではないのに15年以上前に何故か衝動買いして
しまった5万円位のセレブベア。

そしてもう一つはディズニーシーでゲットしたシェリーメイちゃん。

いつもはCHICAの被害に合わない様にCHICAの手(足?)も視線も届か
ない高いところに置いてあります。

が、何でそんな高い場所を見上げたのか分かりませんがCHICAさん
テディベアを発見。

そして完全にロックオン!!

届く筈もないのにどうにかして取ろうと必死。
ピョンピョン飛び跳ねたりテディベアに向かって吠えてみたりそして挙句
きゅ~んきゅ~んと啼いて取れないよ~をアピール。

これをセットにして何度も繰り返すしつこさ(汗)

いくらCHICAが御所望でもセレブベアちゃんをCHICAのおもちゃにする訳
にはいかないのでシェリーメイちゃんを取ってあげると・・・・


IMG_6108.jpg


あらら・・・


IMG_6109.jpg


意外と友好的??

実はこのシェリーメイちゃん、パピー期だった時のCHICAに虐待(!?)を
受けた過去があるんです。


IMG_0815.jpg


悲惨!!衝撃の証拠写真


IMG_6111.jpg


なのでこの様な事になっております(汗)


IMG_6116.jpg


友好的と思われたのも最初だけ。

本領を発揮したCHICAさん、噛み付いて振り回しのやりたい放題。


IMG_6119.jpg


シェリーメイちゃん、引きずりの刑 。


IMG_6120.jpg


そして放置・・・・。
CHICAが満足するまでひとしきりおもちゃにされたシェリーメイちゃんは
べちょべちょのかぴかぴ。


IMG_6118.jpg


シェリーメイちゃん、大好き~

いえいえ、あなた愛情表現完全に間違ってますから~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

暑いの嫌~!!で出来上がったメニュー



8月3日(日曜日) 


DnSC02727.jpg


休日の割には華の無い食卓(汗)


DnSC02728.jpg


チリコンカン。

ハバネロ入りでかなりホット!!
でも美味しいよ~ん^^


DnSC02730.jpg


はちみつトマト。

ホットなチリコンカンのお口直しにぴったり。


DnSC02729.jpg


大根とへしこのなます。


DnSC02731.jpg


ハマチのかまの塩麹漬け。

何かもう一品って時の我が家のド定番~(笑)


DnSC02732.jpg



4日(月曜日) 


DnSC02743.jpg


DnSC02739.jpg


マリネチキンの粒マスタード焼き。

いつもの様にオリーブオイル レモン ニンニク 塩コショウ ハーブで
漬け込んだ鶏モモ肉に粒マスタードを塗ってオーブンへ。

付け合わせはめちゃ手抜きでパプリカをソテーしただけ~(汗)


DnSC02736.jpg


南瓜のノンオイルフライ。

冷凍していた南瓜の煮物を解凍しクリームチーズ バター ペコリーノと
一緒にマッシュ。

それを一口大のボールにしてオリーブオイル すり白ゴマと黒ゴマの
入ったパン粉を付けてノンオイルフライヤーへ。

ちょっとチャレンジャーな事やっちゃったかな?と思ったけどこれが
美味しかったのです。

やってみるもんですね(笑)


DnSC02742.jpg


枝豆の冷製スープ。

冷凍の枝豆を滑らかになるまでフードプロセッサーにかけ牛乳 コンソメ
顆粒 塩白コショウを入れ冷蔵庫へ。

これでも十分に美味!!


DnSC02738.jpg


サラダはレタス ズッキーニ トマト ボイルしたイカとカニカマ~。

生でも食べれるイカですから半生ボイルです。


DnSC02744.jpg


DnSC02745.jpg


暑いので加熱なしの冷製スープやノンオイルフライヤーやオーブンを使って
なるべく火の前に立たなくてもいい料理で出来上がった晩ご飯でした。

それにさすがにチリコンカンはガス台の前でお付き合いしましたがそれ以外は
日曜日も殆ど火の前に立っていなかったPママ。

夏の快適生活の為色々工夫(or 手抜き!?)しております(笑)



      



DnSC02747.jpg


DnSC02746.jpg


DnSC02748.jpg


CHICA(チィカ)さんの今朝のおやつはリンゴ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

木・金晩ご飯☆ピグモ記念日



7月31日(木曜日) 


DaSC02707.jpg


DaSC02702.jpg


お刺身~。

コストコサーモン イカ 甘酢漬けメジロ。

面倒なのでイカに直接摩り下ろした生姜を振りかけちゃってるのは
ご愛嬌~(汗)


DaSC02706.jpg


チャンプルー。

この季節ゴーヤと行きたいとこですがPママゴーヤが嫌いなのでニラ
使用。


DaSC02710.jpg


冬瓜の煮もの。

ホタテ缶と一緒に煮込み最後に海老を入れタピオカ粉でとろもをつけ
冷蔵庫へ。

冷たくして頂きました。

ビジュアルも優しいしホッとするお味の癒し系のおかずですね(笑)


DaSC02705.jpg


タタキ胡瓜。


DaSC02703.jpg


前日の残り物のフライはフレッシュトマトのソースをかけて再登場(笑)


DaSC02709.jpg


DaSC02708.jpg


8月1日(金曜日)


DmSC02713.jpg


魚介の自家製トマトソース煮 ムニエルにしたヒラメ イカ ホタテ 海老を
                   トマトソースで煮込みました。

ニラ饅頭             ポチクリショッピング~。  


DmSC02714.jpg


焼き万願寺唐辛子 イカナゴの釘煮 大根のポン酢漬け。 


DmSC02715.jpg


ご馳走様でした~!!



      



昨日、8月1日はピグモ記念日でした。


DgSC05849.jpg


推定10歳の時我が家にやって来たピグモ、誕生日が分からなかった
のでこの日を誕生日として毎年お祝いしていました。

そしてピグモが逝ってしまってからはピグモ記念日として我が家では
特別な日になりました。

ちなみにピグモはピグモ記念日、コラージョンはコラージョンの日。
呼び分けてる意味は全くありませんが・・・(汗)


DmSC02716.jpg


旦那サマが買って来てくれたケーキでお祝い。


DSC02717.jpg


ご相伴に預かるのはコラージョンそして


DmSC02725.jpg


初登場(多分)のこてつ~。


DmSC02719.jpg


この仔も飼い主が飼えなくなってしまい行き場が無くなったところを
引き取った保護犬でした。


DmSC02726.jpg


コラージョンの次に我が家にやって来てピグモより先に逝ってしまい
ました。

この写真では分かりにくいですが馬面のちょっとお間抜けな顔が
笑える優しい性格のとってもいい仔でした。

Pママが初めて飼ったワンコがコラージョン。

知人のところで生まれたコラージョンが我が家にやって来るまでの間
どんな名前を付けてあげようか随分悩みました。

色々な候補がありましたが最終的にたまたま見ていた映画の中で
主人公が飼い犬に付けた名前を拝借してコラージョンに決定。

一方、ピグモとこてつは名前付きで我が家にやってきました。

そしてPママにとって二度目のワンコ命名となったのがCHICAでした。

CHICAの時最初候補に挙がっていたのはCHICOでした。
でも旦那サマからそれってスペイン語で男の子って意味だよとの指摘が
あり女の子って意味のCHICAに決定。

ちなみにチカではなく チィカ と呼んでます。


DmSC02723.jpg


昨夜のCHICAさん

本日のメインは虹の橋の方たちと言う事で該当外の彼女は未使用の
シートの上でちょっといじけモードでした~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: