長野からの秋&手打ちイカ墨練り込みパスタ



昨日嬉しいお届けものがありました。


IMG_6460.jpg


立派な栗にむかごにはやと瓜 ルバーブ バターナッツ 自家製茄子
それに手作りジャム。

送って下さったのはブログで仲良くさせて頂いているお気軽ももコの出勤簿
chiruさん。

Pママ、テンション

早速晩ご飯に頂きましょう~って事で届いたばかりのお野菜も使っての
昨日の晩ご飯  


9月29日(月曜日)


DoSC03254.jpg


DoSC03253.jpg


イカ墨パスタ。

冷凍してあったイカ墨を練り込んだ手打ちパスタです。
モチモチ、美味しい~!!


DoSC03251.jpg


巻き巻き太刀魚のソテー。

太刀魚の下に敷いてあるのはchiruさんから頂いた茄子をバターソテー
したもの。

周りのレモンは


IMG_6473.jpg


IMG_6474.jpg


DoSC03249.jpg


はやと瓜と豚肉の味噌炒め。

これもchiruさんからの頂き物。
以前ブログではやと瓜が食べたいけどこっちのスーパーで見かけない
って書いたのを覚えていて今回の荷物に入れて下さったそうで感謝×感謝!!

久し振りのはやと瓜美味しかったです。chiruさんありがとう~!!


DoSC03248.jpg


むかごの素揚げ。

ホクホクで美味しい!!
巻き巻き太刀魚の端っこも一緒に揚げてビール必須の一皿です(笑)


DoSC03252.jpg


人参サラダ。

アーモンド くるみ アンティーチョークのマリネ入りです。


DoSC03255.jpg


DoSC03256.jpg


昨日の朝目が覚めて爪が黒くなってるのに気付いたPママ。
一瞬???

で、思い出したのは近いうちに冷凍しているイカ墨を使ってパスタを
打とうと思っていた事。

えぇ~もしかしてPママパスタ仕込んだの~??

キッチンに行くとゴミ箱にはセモリナ粉の入っていた袋が・・・。

確認の為冷蔵庫を開けてみるとやっぱりありました。
ボールに入った真っ黒な物体が・・・(汗)

体調不良から脱出した日曜日、ちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまい
記憶ぶっ飛んじゃって全く覚えていないのですがどうも町内会の用事で
夜旦那サマが外出している間にPママパスタ生地を作ったみたいなのです(汗)

そんな訳で昨日登場となったイカとイカ墨練り込みパスタのぺペロンチーノ。
美味しかったから分量もちゃんと量って作ったんだろうけど・・・・

しかしこれだけ綺麗に記憶がないって言うのは恐ろしい。
知らない間に犯罪者にならない様に注意しなくっちゃ~(!!??)



      


IMG_6468.jpg


バターナッツとCHICAさん。


IMG_6472.jpg


何気に警戒しておりますが・・・・


IMG_6465.jpg


でもやっぱり気になるのよね~(笑)

バターナッツって料理した事がなかったので欲しかったのですがこれも
Pママが行くスーパーでは見かけないんですよね~。

なのでめちゃ嬉しい!!

今晩はこれを使ってスープだよ~ん


      


昨日帰宅して恐る恐るリビングのドアを開けたPママ。
幸い部屋の中に変なものは転がっていませんでしたがその後もCHICA
さんの行動が気になって仕方ない。

旦那サマも同じだったらしく就寝するまで飼い主達の厳しい監視下に
置かれたCHICAさんでしたが結局昨日はNO

で今朝ご飯前のご乱心タイムで部屋中を狂った様に走り回っていた
CHICAさん突然シートにダッシュ。

そして背中を丸め・・・ハイ出ました~!!

週末の二連チャンは何だったのか分かりませんが常習性はなかった
模様。

ホッ!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シャトルシェフでお手軽ローストビーフにキヌアサラダ☆CHICAが変!!



9月26日(金曜日)


DzSC03222.jpg


DzSC03224.jpg


生ソーセージとフレグラの野菜スープ。

お野菜沢山摂れるし簡単で美味しい嬉しいメニューです。


DzSC03218.jpg


イカ刺し。


DzSC03221.jpg


焼き万願寺。

今回当たりは一個だけでした(笑)


DzSC03220.jpg


セロリとジャコの炒め物。

スープに使ったセロリの葉っぱ部分消費メニュー。


27日(土曜日)


DzSC03234.jpg


この日のメインはローストビーフ。

フライパンで表面を焼いたコストコビーフを調味料と一緒にジップロックに
入れ85度のお湯を入れたシャトルシェフに放り込んで40分放置で完成の
お手軽バージョン。


DzSC03226.jpg


付け合せは小さい型で焼いたヨークシャブティングと塩 エルブ・ド・
プロヴァンスで味付けしオリーブオイルを多めにかけてオーブンで
焼いたじゃが芋さん。


DzSC03230.jpg


グレービーソースとわさびマヨネーズで頂きました。


DzSC03228.jpg


キヌアサラダ。


DzSC03227.jpg


炊飯器で炊いたキヌア半カップにマヨネーズ大匙1杯混ぜ込み
胡瓜 紫玉ねぎ セロリ コーン フェタ オーブンで焼いたパプリカ
クランベリーを加え白ワインビネガー 塩 オリーブオイルのドレッ
シングで和えて完成。

熱出して仕事休んでいた時に見たキューピー三分クッキングで
やっていたメニューを参考に作ったのですがこれが旦那サマに
大好評でした。


DzSC03231.jpg


秋刀魚の梅煮。

圧力鍋で17分加圧で骨まで柔らか。

ローストビーフに煮魚の取り合わせは如何なものかと思ったけど
日本の食卓はこんなものでいいんです(笑)


DzSC03232.jpg


DzSC03233.jpg


28日(日曜日)


DzSC03243.jpg


前日が洋風メニューだったので昨日はちょい和寄りのメニューに
してみました。

メジロの味噌チーズカツ レンコンのバター醤油焼き 卯の花 人参
大根 水菜のお漬物 小さくカットし塩コショウしてタピオカをつけて
カリカリに揚げた太刀魚と水菜のサラダ 秋刀魚の開き。

以上Pママ家の週末ご飯でした~♪



      


タイトルにもありますがCHICAさんが変なんです。

で、何が変なのかと言うと・・・・・・

CHICAさんってトイレの躾がめちゃ楽な仔でした。
我が家に来てすぐにシートでする事を覚え殆ど失敗無し。
1歳を過ぎた頃に何故かベッドに上がるとしっこしちゃう変な癖が出た
時がありましたがそれもすぐに治まりここ三年は一回もトイレの失敗が
ありませんでした。

それが一昨日CHICA用に敷いてあったマットの上で鎮座している
立派な を発見。

何で?
CHICAさんどうしたの??

CHICAを見ると何だかやらかしちゃったって感じの表情。
もしかして確信犯???

別に調子が悪い訳でもなく特別きつく怒られたりとかも無し。
????状態でした。

そして昨日今度はベッドの上にこれまた立派な

これは由々しき非常事態!
事件です!!いえいえ我が家にとっては大事件です!!!

CHICAさん、どうしちゃったの?
何故こんなところで しちゃったの?

まさか飼い主への嫌がらせじゃありませんよね~?

訳を知りたく色々問いかけてみたけれど返事の返ってくる筈も無し。

普段は朝と夜に二回するのに昨日一昨日は一回だけ。
その分一回の量が多かったけどいつもと違うのは回数とする場所だけ。


DzSC03246.jpg


今朝もいつも通りにご飯を完食しおもちゃで遊ぶCHICAさん

Pママが出かけるまでトイレに行っていなかったけど帰って
又変なとこに 転がっていたらどうしよう~(泣)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

自家製オイルサーディーンに南蛮漬け&イスラエルクスクスのチーズリゾット



9月24日(水曜日)


DSC03201p.jpg


DSC03198p.jpg


フィッシュピカタ。

火曜日のお刺身の残りもの再利用~。


DSC03199p.jpg


自家製オイルサーディーン。

美味しく出来ました~♪


DSC03197p.jpg


アジの南蛮漬け。

小アジが釣れたらこれでしょう!!


DSC03200p.jpg


厚揚げのふきのとう肉味噌。


DSC03203p.jpg


DSC03202p.jpg


白菜と豚肉のジンジャースープと一緒に頂きました~。


25日(木曜日)


DSC03210p.jpg


DSC03211p.jpg


イスラエルクスクスのチーズリゾット。


DSC03212p.jpg


トリカラーのイスラエルクスクスと小さめにカットしたじゃが芋をバターを
入れたスープで煮てから牛乳 チーズ ハーブを加え塩コショウで味を
整え完成。

チーズはリコッタ ペコリーノ パルミジャーノを使い仕上げにゴルオンゾーラと
刻んだパセリをトッピング。


DSC03207p.jpg


またまた溜まってしまったお家ピーマンと生ソーセージをほぐして炒め
ました。


DSC03208p.jpg


マリネプチトマト。

前日から熱が出て体長不調のPママ、なので昨日は簡単晩ご飯でした



      



DSC031944.jpg


抜糸した直後は少し赤みがあった傷口も


IMG_6455.jpg


綺麗になりました。


IMG_6456.jpg


来週にはシャンプー解禁かな・・・・・?





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

どうしても欲しかった食材☆CHICAさんパラボラ娘卒業



9月20日(土曜日)


DSC031712.jpg


DSC031622.jpg


チキンキエフ。


DSC0317322.jpg


バターと炒めた玉ねぎときのこにパセリを鶏むね肉で包みパン粉を
付けて揚げました。

中のバターが溶け出さない様にしっかり包みパン粉は二度付けです。


DSC031692.jpg


チーズとほうれん草のパイ。

炒めたほうれん草 きのこ ベーコンにフェタ リコッタ モッツァレラ。
市販のパイ生地を使っています。


DSC031652.jpg


イスラエルクスクスとお豆とベビーリーフのサラダ。


DSC031742.jpg


手に入れるのが結構大変だったこの粒々ちゃん(笑)

Pママ、イスラエルクスクス初体験~♪


DSC031662.jpg


コーンスープ。

玉ねぎ ベーコン ピーマンを炒めコンソメ顆粒 缶詰のクリームコーンで
作ったスープはPママの実家の定番メニューです。


DSC031722.jpg


DSC031732.jpg


21日(日曜日)


この日は朝から堺市内で用事を済ませタイ料理でランチでした。


IMG_6426.jpg


タイカレーセット。


IMG_6427.jpg


トムヤンクンラーメンと炒飯セット。


IMG_6430.jpg


デザートはコーン入りの生暖かいタピオカ。
何故コーン入りなのか何故中途半端に生暖かいのか不可解(汗)

お昼にしっかり食べたので夜はビールとモルトビネガーをしこたまかけた
フライドポテトのみ。

若い頃はランチをしっかり食べて晩ご飯も普通に食べれていたのに最近
昔ほど量が食べれなくなってきましたね。

なのに体重は増加傾向・・・基礎代謝だいぶ落ちてるんだろうな(泣)


22日(月曜日)


DSC031772.jpg


ボリューミーなワンプレートにもやしのスープ。
手抜き感満載・・・(汗)


DSC031752.jpg


ラムのトマト煮 クスクス パプリカとアンティーチョークのマリネ。


23日(火曜日)


この日は暗いうちから釣りに出発。


IMG_6435.jpg


でもね、昨日は濁りが凄くてランガンするも魚の気配なし。
最後に行った我が家近くの漁港付近でようやく竿を出せたのですが
時間も短く釣果も伸びずでした。


IMG_6440.jpg


アミ海老に群がる小魚ちゃん達。

見えてはいるけどかからないんですよね~(汗)


IMG_6445.jpg


アジにサバにアイゴ。


IMG_6447.jpg


イワシちゃん。

ブルーが鮮やかでとっても綺麗です。


IMG_6451.jpg


この飛びっきり新鮮なイワシを使ってオイルサーディーン作り。
今日の晩ご飯に登場予定です。

他にもコノシロやカマス各一匹。


DSC031872.jpg


DSC031782.jpg


生ホッキ貝 イカ サーモン コノシロ ハマチ アジ。

冷凍庫からの助っ人も使って旦那サマが握ってくれました。


DSC031812.jpg


お刺身の切れ端でコチュジャン和え。


DSC031802.jpg


骨せんべい。

中骨だけじゃなく腹骨のとこも揚げてます。


DSC031822.jpg


青梗菜とカニカマの中華風炒め物。

お野菜も食べなきゃね(笑)


DSC031842.jpg


お家茄子の塩ダレドレッシング。


DSC031862.jpg


えのき入りかき玉汁。


DSC031892.jpg


DSC031882.jpg


お腹いっぱい ご馳走さまでした~!!


* * * * * * * * * * *


IMG_6417.jpg


通販でポチッたイスラエルクスクス

朝の料理番組でこのクスクスを使ったサラダを見て以来使ってみたくて
ネットで探し回ったPママ。
クックパッドなどでレシピは出てくるんですが売ってるショップが見つから
ない。

メールで問い合わせたり直接輸入食材を扱うお店に電話したりしましたが
成果無し。

散々探し回って見つけたのがちょっと古い記事でしたが現在イスラエル
クスクスを輸入している業者はありませんの文章・・・・

ネットで見つけたレシピも調べてみたら海外在住の方のもの。
でもね欲しいものは欲しい!!んです。 ←この辺は結構しつこいPママ(汗)

で、バカ高い送料に手数料まで払って個人輸入代行のショップを通じて
購入しちゃいました。


IMG_6433.jpg


IMG_6420.jpg


普通バージョンとパプリカとほうれん草で色付けしたトリカラーの
イスラエルクスクス。

これを使ったサラダ、美味しかったです。
次はチーズリゾットを作ってみようと思っています。

結構な量届いちゃいましたが賞味期限は約一年。
無駄なく使いきれるかちと不安~(汗)



      


手術から二週間が経ち昨日抜糸も無事に済みCHICAさんパラボラ
娘から卒業しました。


IMG_6415.jpg


この姿にも慣れてきたとこだったのになぁ・・・(笑)

出来物の正体は良性アポクリン腺混合腫瘍なるものだったらしいです。
病理組織診断結果を貰いましたが読んでも専門用語で意味不明。

取り合えず良性だった事と切除により予後は良好とあったのでめでたし
めでたしです。


DSC03196.jpg


まぁ、頭半分は依然ハゲハゲですけどね・・・・(汗)

何はともあれ 祝 全快~!!


* * * * * * * * * * * 


抜糸の為バックヤードに連れて行かれたCHICAさん。
しばらく待合室で待っていると思いっきり苦笑いの看護師のお姉さんに
抱っこされてご帰還。


こういう事では期待を裏切らないCHICAさん。

抜糸、大変だったみたいです(汗)

抜歯もお願いしていたので術前の診察で獣医さんに唇めくられて
口の中をチェックされても大人しくしていたCHICAさん。

なのに聴診器を当てようとすると激しく抵抗。
やるなら咬むわよオーラ-全開。

素手で触られる分には問題ないのですが手に何か持っていると
もう駄目。

カイカイ部分にお薬を塗ってあげようと指先に薬用クリームをつけ
ただけで警戒して唸って触らせてくれない筋金入りの頑固娘。

看護師さん曰く鼻の上も拭いて上げようとしたけど無理でした。
沢山パクパクしちゃいました・・・・だって。

パクパクなんて可愛いものではなかった事だけは断言出来ますが
優しいお姉さんです(笑)

これから先何が起こるか分からないしせめてお薬塗る位は慣れて
頂かないとね。
この悪癖どうにかならないものか頭の痛いPママです・・・・(泣)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お家茄子&ピーマン使いきりメニュー



9月17日(水曜日)


DSC031551.jpg


DSC031531.jpg


焼肉サラダ。


DSC031591.jpg


コストコビーフで~す。


IMG_6407.jpg


ちょっと溜め込んでしまったお家で採れた茄子とピーマンを一気に片付けて
しまいましょう~!!


DSC031511.jpg


茄子とピーマンの味噌豆鼓炒め。

西京味噌 八丁味噌 信州味噌とみりん 砂糖 オイスターソース 豆板醤を
合わせたものに刻んだ豆鼓を加えたタレで油通しした茄子とピーマンを
炒めてみました。

こってり味で白いご飯が欲しくなる~。


DSC031521.jpg


ピーマンの塩昆布和え。

こちらはあっさり。


DSC031541.jpg


アボカド切っただけ~。

わさびマヨネーズと醤油で頂きました。


DSC031561.jpg


DSC031571.jpg


予定では中華風のスープも作る筈だったのに夕方ちょっとバタバタする
事があってすっかり忘れちゃってたPママ。

大丈夫か~??(汗)



      



IMG_6408.jpg


後で畳もうと放置していた洗濯物の上でくつろぐCHICさん。
イカ釣りの後の洗濯物なので黒ばっか(汗)

ワンコって洗濯物の上好きですよね~。
そしてこういう時に限ってなかなか動いてくれない。


IMG_6414.jpg


CHICAさん、カメラ目線は嬉しいんだけど畳んで片付けちゃいたいんで
さっさとどいて頂けませんか~??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

生ソーセージとお豆のポトフ アンティーチョークマリネにシーザーサラダ



9月15日(火曜日)


IMG_6398.jpg


IMG_6392.jpg


生ソーセージとお豆のポトフ。

お皿の手前にあるのはソーセージっぽいけど実はベビーキャロット。
ソーセージは向こう側です。


IMG_6394.jpg


アンティーチョークマリネきのこ。

アンティーチョークが水煮の筍みたい・・・。

瓶詰めのアンティーチョークのマリネにレンチンしたひらたけ エリンギ
マッシュルームを加え塩コショウ等で味を整えました。


IMG_6404.jpg


シーザーサラダ。


IMG_6397.jpg


カマスの干物。

旦那サマが釣ったカマスを一夜干し用の吸水シートを使って干物に。
それをじっくり揚げて骨まで食べれる様にしてみました。


IMG_6395.jpg


どて焼き。

コストコで買った大きなビーフの塊を小分けにして用途別に冷凍保存。

usa_beef_chuck_eye_roast1.jpg

その時切り取ったスジや身が付いた脂肪の部分を捨てちゃうのは
勿体無い。

量はそんなに多くないけど一回分のおかずにはなりそうなのでしっかり
煮こぼしてからどて焼きにしちゃいました。


IMG_6399.jpg


IMG_6402.jpg


結構ボリューミーな晩ご飯になっちゃいました。
天高く馬肥ゆる秋・・・・・ちょっとやばいかも~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

連休中の我が家ご飯~



連休初日の13日、福井まで車を走らせたPママ夫婦


IMG_6365.jpg


IMG_6368.jpg


いつものディープオーシャンさんです。

今回は早めに家を出て乗船までの時間にちょっと遊んでみました。


IMG_6367.jpg


エギでアオリ狙いの旦那サマ。
Pママはさびきで豆アジ。

短時間でしたがそこそこ遊べました。
と、ここまでは順調だったのですがそれ以後は悪夢。

予報以上の風と波。
アンカーを入れてあるのでドテラで流すのとは揺れが違うしPママ、
二年振りの船酔い。
久し振りに船べりにべったり張り付いておりました(汗)

傷心状態で帰宅したのは翌日の午前5時。
途中のサービスエリアでゲットした焼きサバ寿司とビールで小腹を
満たしそのまま撃沈。

で、10時過ぎには起き出しお昼の準備。


DiSC03132.jpg


一応釣れたお魚でのサンデーランチ~


DiSC03129.jpg


ミニ海鮮丼。

何がミニかって材料のお魚がミニサイズ。
乗船前にさびきで釣ったお魚さん達です


IMG_6382.jpg


カワハギ さんばそう(石鯛の幼魚) チャリコ 豆アジ。
どれもPママの手のひらに納まるサイズ。

それを旦那サマが三枚におろしてくれました。
頼んだのはPママだけど旦那サマもここまでよくやるよね~(汗)


DiSC03128.jpg


イカ刺し。


DiSC03125.jpg


イカめしならぬイカクスクス。

お湯で戻しペコリーノとパセリを混ぜたクスクスをイカに詰め耐熱皿にON。
上からトマトソースをかけアルミホイルで蓋をしてオーブンへ。

これ簡単だしなかなかイケました。


DiSC03130.jpg


ゲソとエンペラの天ぷら。


DiSC03127.jpg


茗荷 舞茸 しし唐の天ぷら。


DiSC03134.jpg


DiSC03133.jpg


取り合えず一食分は楽しめました・・・・・(泣)


15日(月曜日)


心の傷も癒えやらぬ連休最終日は釣りの帰りからカツカレーが食べた
いと連呼していた旦那サマのご要望でこんなランチになりました


DiSC03145.jpg


DiSC03149.jpg


豚コマカツカレー。

豚コマを整形し衣を付けて揚げたカツは柔らかくてジューシー。
それに安上がりといい事尽くめ(笑)


DiiSC03143.jpg


スタッフドマッシュルーム。


DiSC03150.jpg


マッシュルームの真ん中をくり抜きそれを刻みゴルゴンゾーラとパン粉
ほんのすこしのケチャップ エルブ・ド・プロヴァンスを混ぜたものを詰め
オリーブオイルをスプレーしオーブンへ。


DiSC03136.jpg


マッシュルームのサラダ。


DiiSC03144.jpg


モロヘイヤのお浸し。


DiSC03137.jpg


チコリサラダ。


DiSC03139.jpg


炒めたベーコンとコーンにペコリーノとみじんにしたパセリを加え
チコリに乗せてみました。


DiSC03140.jpg


人参の粒マスタードサラダ。

千切りにした人参に塩 オリーブオイルを加え軽くチンして粒マスタード
白ワインビネガーで和えました。


DiSC03141.jpg


カレーのお供ラッキョウも福神漬けもなかったので苦し紛れで代わりに
オリーブ(汗)


DiSC03146.jpg


DioSC03148.jpg


あまり料理する気分じゃなかったのですが午前中に気分転換で出かけた
コストコででっかいマッシュルームやチコリなんか買っちゃったもんだから
嫌でも料理する事になっちゃっいました(汗)

そのお陰でカツカレーとサラダのみの予定が結構ちゃんとしたランチに
なったのは怪我の功名~!!??(笑)




      



IMG_6388.jpg


洋服よりも厄介な事になんじゃないかと思われていたCHICAさんの
カラー生活ですが意外に順応が早く器用におもちゃを加え投げろ!
と持って来たりする様になりました。


IMG_6391.jpg


相変わらず頭半分ハゲハゲですが・・・(笑)

CHICAさん、食欲も旺盛。
23日の抜糸まで問題なく過ごせそうです





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スパイシーチキン煮&イカとつぶ貝のオイル煮



9月10日(水曜日) 


DpSC03120.jpg


DpSC03119.jpg


スパイシーチキン煮。

スライスしてハリサとヨーグルトに漬け込んだ鶏ムネ肉にタピオカ粉を
付けて焼き炒めたパプリカといんげんを加えトマトペーストオイスター
ソース スイートチリソース等々思いつくままに放り込んでしばらく煮て完成。

ピリ辛で美味しかったけど同じ味は2度と出来ないかも・・・(汗)


DpSC03115.jpg


イカとつぶ貝のオイル煮。


DpSC03117.jpg


じゃが芋と人参のごま和え。

黒ゴマしかなかったのでビジュアル悪ぅ~。


DpSC03118.jpg


茄子と胡瓜の浅漬け。


DpSC03121.jpg


DpSC03123.jpg


ご馳走さまでした~!!



      



今回、麻酔をかけるついでに歯石除去と抜けていなかった乳歯の
抜歯もお願いしていたのですが前歯2本がぐらついていたそうで


IMG_6336.jpg


ついでに抜かれちゃいました~。


IMG_6339.jpg


4歳にして既に前歯4本ロスト・・・・(汗)

奥の歯も1本ぐらついていて将来的に抜く事になるでしょうとの事(泣)


IMG_6359.jpg


カラー装着で相変わらずテンションは
でも食欲は旺盛。出されたご飯は綺麗に完食。

昨日の夜からトイレ回数0
でもでも帰宅した旦那サマに喜んで大量の嬉ション←結果オーライ!?

驚いた事に洋服を着せられた時程は落ち込んでいないCHICAさん。
とは言え全く通常通いと行かずやはり超面倒くさい娘継続中~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

茄子とジェノバソースのパスタ☆CHICAさんその後



9月9日(火曜日)


DaSC03101.jpg


DaSC03096.jpg


茄子と自家製ジェノバソースのショートパスタ。

お家茄子を小さめにカットしオリーブオイルで炒め塩コショウ。
自家製のジェノバソースを加えショートパスタと合わせました。


IMG_6316.jpg


このパスタ、日本語表記一切無しで名前が分からない。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご一報を~^^;


DaSC03097.jpg


美味しかったのですがビジュアルなんだかとっても幼虫っぽい(汗)
旦那サマはハチの子みたいと言いながら食べてました。


IMG_6318.jpg


ちなみに調理前の状態もやっぱり幼虫っぽい・・・・。


DaSC03100.jpg


油麩と小松菜と玉ねぎの煮物。


DaSC03099.jpg


お家ピーマンの塩昆布和え。

最近野菜が高いのでミニ家庭菜園からの収穫は非常にありがたい(笑)


DaSC03098.jpg


人参のヨーグルトドレッシング。

クルミとレーズン入りです。


DaSC03103.jpg


DaSC03105.jpg


毎朝出勤前に見ている料理番組で紹介していた茄子とジェノバソースを
組み合わせたパスタ。
庭に茄子もバジルもあるし名前は分からないけどショートパスタもあるし
って事で早速作ってみましたがこれがなかなかのヒットでした。

CHICAの手術も無事済み晴れて解禁となった久し振りのアルコールで気分も

ご馳走さまでした~!!



      



昨日、6時以降に来て下さいと言われていたCHICAさんのお迎え。

まず担当の獣医さんから経過の説明がありその後診察室に連れて来られた
CHICAさん。

Pママを見るなり喜びMAX。
獣医さんがCHICA、すごいなぁ~と呆れる程全身で嬉しさを表現。

可愛いやつです


DaSC03112.jpg


でも家に着くと想像していた通りお決まりの自閉ポイントに直行。
食事は抜く様に言われていたのでお水だけでも飲ませてあげよう
と目の前にお水の入ったお皿を持ってきても飲む気配なし。

Pママ達が寝るまで動く事無くちんまりしておられました。


DaSC03113.jpg


でも夜中にソファーに移動。


DaSC03114.jpg


あらら、起こしてごめんね。

そして今朝、相変わらずお水も飲まないしトイレにも行かない。

洋服着せられただけで一週間殆ど動かなかったCHICAさん。
洋服よりももっと鬱陶しいだろうカラー装着でテンション

カラーを外すとお水を飲んでトイレに直行。
ついでにPママが落としたティッシュを咥えてダッシュで逃走(怒)

ご飯も凄い勢いで完食。
そりゃそうですよね、丸一日何にも食べてなかったんだから・・・。

そしてご飯が済むと再びカラー装着でその場でフリーズ。
15分経過しても微動だにせず(汗)

仕方ないのでクッションの上に移動させてあげると


IMG_6327.jpg


まったり~。


IMG_6321.jpg


でもその表情は超微妙・・・・。
CHICAさん、何か怒ってる?(笑)

ちなみに傷口はこんな感じ。


IMG_6319.jpg


結構大きいです。


IMG_6323.jpg


頭半分スキンヘッド(汗)

抜糸は二週間後。
カラーが外れるまでは面倒くさい娘のままでしょうが仕方ないですね。

CHICAさん、試練だと思って耐えて下さいね~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

CHICAさん、頑張れ~!!



いよいよ手術当日です。

朝からお水は置いてないしいつまで待ってもご飯は出てこない。
しばらくPママのストーカー状態だったCHICAさんでしたが・・・・


DzSC03060.jpg


諦めた!!??(笑)


DzSC03061.jpg


もうすぐCHICAさんを病院へ連れて行きます。

CHICAさん、GOOD LUCK !!



追記

病院から連絡が入りました。
無事手術終了し麻酔からも覚めつつあるとの事。

ホッ!!

6時過ぎにお迎えに行ってきま~す!!
CHICAさん、待っててねぇ~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

エスニックあり和風ありの週末ご飯


週末ご飯一気にいっちゃいま~す!!


5日(金曜日)


DzSC03036.jpg


DzSC03033.jpg


魚介のフレグラ。

あさり ホタテ ウマヅラ 自家製ドライトマト・・・いい味出てます。


DzSC03030.jpg


鮭缶とマスカルポーネとマヨネーズその他ちょこちょこ(!?)のパイ
生地乗せ。


DzSC03031.jpg


市販のパイシートを丸くくり抜きクッキングシートをかぶせその上に
重石代わりのオーブントレイを乗せ生地が膨らまない様にして焼いた
パイにチーズその他諸々と鮭缶を合わせたものをON。

ワインが欲しくなる~(笑)


DzSC03029.jpg


剣先イカのリングフライ。

イカリングの時はパン粉にポレンタを少し混ぜるのがPママのお気に
入りです。


DzSC03032.jpg


ほうれん草とクリームチーズ コーンのサラダ。


DzSC03027.jpg


えのきをバターで炒めただけ~(汗)


DzSC03037.jpg


DzSC03038.jpg


フレグラ、初めて使ってみました。
まだまだ知らない食材って沢山あるんだなぁ~と最近つくづく実感。

ネットで多様な食材が簡単に手に入る今の時代、Pママが作った料理は
何でも文句も言わずに素直に食べてくれる優しい試食係(笑)がいる我が家。

なので失敗を恐れず今まで使った事のない食材に挑戦してみようと最近の
Pママ、せっせと未知の食材をポチッております(笑)


6日(土曜日)


DzSC03085.jpg


DzSC03084.jpg


秋はやっぱりさんまでしょ~(笑)


DzSC03080.jpg


南瓜の煮物。


DzSC03081.jpg


最近好調のお家ピーマンとコストコプルコギを一緒に炒めました。


DzSC03082.jpg


あさりとえのきのお味噌汁。


DzSC03086.jpg


DzSC03088.jpg


スーパーに行っても鮭とマグロ以外のお魚って殆ど買う事がないの
ですがさんまは別。

この時期には絶対食べたくなっちゃいます。

焼き魚にお味噌汁に煮物・・・・ホッとしますよね。


7日(日曜日)


DzSC03073.jpg


DzSC03071.jpg


ムサカ。


DzSC03072.jpg


9月になって収穫UPのお家茄子を使って作りました。


DzSC03064.jpg


レモン風味の胡瓜とフェタチーズのサラダ。

材料にレモン果汁とレモンの皮のすりおろしをかけただけ。
塩気はフェタだけで十分。

サラダに使ったレモン、お得意のポチクリショッピングでゲットしたもの
なのですがこれがめちゃ旨レモン。
香りは強いしレモンなのに果汁が甘いんです。


DzSC03079.jpg


色も普通のレモンより濃いでしょ?
いいもの見つけちゃいました


DzSC03068.jpg


いんげんのハリサ炒め。
いんげんとベーコンを で炒めただけ。


DzSC03077.jpg


このペースト結構旨味があって後引く辛さ。
チュニジア料理に使われるものらしいのですが色々アレンジして使え
そうです。


DzSC03069.jpg


土曜日にフィナンシェを焼いたのですがその時余った黄身を冷凍した
後醤油麹に漬け込みました。


DzSC03067.jpg


水菜のギリシャヨーグルトドレッシングサラダ。

ギリシャヨーグルトにシーザーサラダドレッシング合わせてみました。


DzSC03075.jpg


DzSC03074.jpg


ムサカにフェタにギリシャヨーグルト・・・Pママ作ジャパニーズグリークな
晩ご飯でした~(笑)

 

      


明日、いよいよ手術台の上に上るCHICAさん。

その前に旦那サマにシャンプーしてもらいました。
で、シャンプー後は・・・・


DzSC03039.jpg


DzSC03044.jpg


DzSC03046.jpg


DzSC03047.jpg


DzSC03048.jpg


DzSC03050.jpg


DzSC03052.jpg


この時期ですのでタオルでわしゃわしゃとしただけで完全放置。
後はCHICAさんが勝手に走り回り適当なとこで体を擦り付けくねくね
したりしてセルフドライ(笑)


DzSC03056.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~!!
でも明日はもっと疲れる一日になるんだぞ~



祈!!CHICA 無事帰還!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

塩レモンマリネチキンでクスクス



9月4日(木曜日)


DlSC03023.jpg


DlSC03020.jpg


塩レモンマリネチキンと野菜のトマト煮のクスクス添え。

トマト煮はクミンとオールスパイスとチリでエスニック度UP~。


DlSC03022.jpg


チキンの皮、パリッパリ。


DlSC03014.jpg


フェタチーズ マスカルポーネ ケッパーを合わせ種を取ったデカ胡瓜に
ON.。

刻んだミントとピンクペッパーを散らして完成。


DlSC03017.jpg


我が家の定番、ハマチのカマの塩麹漬け。


DlSC03018.jpg


豆腐ステーキの甘酢あんかけ。

前日太刀魚に使った甘酢あんが残っていたので水切りしてタピオカ粉を
まぶしごま油で焼いてオイスターソースで軽く下味を付けたお豆腐にON。


DlSC03026.jpg


DlSC03024.jpg


節操なく多国籍な食卓になってしまいました(汗)

最近中近東辺りのお料理に興味が沸いてポチポチッと食材を買い集め
てるPママ。

使いこなせるかどうかは・・・・・???
まっ、みんな賞味期限の長いやつばっかりだし何とかなるでしょう~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今季初おでん~♪



9月2日(火曜日)


DoSC03011.jpg


DoSC03009.jpg


おでん~♪

第一弾 すじ 竹輪 太刀魚さつま揚げ じゃが芋 筍 豆苗 えのき。

まだ熱々を食べて温まろうって時期でもないので普通にお皿に盛り
付けました。

第二弾にがんも 大根 玉子 こんにゃくと旦那サマ一応全種類制覇
達成でした。


DoSC03005.jpg


塩麹漬け巻き巻き太刀魚。

三枚におろし塩麹に漬け込んでいた太刀魚を巻き巻きして焼きました。
大根おろしにポン酢であっさり~。


DoSC03007.jpg


タコと胡瓜の酢の物。


DoSC03008.jpg


焼き茄子。

アルミホイルに包んでオーブンで30分。
トロトロでめちゃ甘です。


DoSC03013.jpg


DoSC03012.jpg


3日(水曜日)


IMG_6299.jpg


IMG_6295.jpg


太刀魚の甘酢あんかけ。

しっかり揚げた太刀魚の切り身に中華風のあんをかけて頂きました。


IMG_6298.jpg


おでんの残りに点心をプラス。


IMG_6296.jpg


トウミョウの炒め物。


IMG_6297.jpg


大根と鮭缶のマヨネーズサラダ。


二日目おでん、大して手も加えずに食卓に並べましたが旦那サマ文句も
言わずに完食に感謝感謝~(笑)

ご馳走さまでした~!!



      



コラージョンの夢を見ました。

何故か実家の庭にコラージョンと二人。
そしてPママがちょっと油断した隙に全速力で走って脱走したコラージョンを
慌てて追いかけ何とか無事捕獲。

必死で走っているつもりでももどかしい位に体がなかなか前に進まない
夢の中っていつもそう。

夢の中でいくら爆走しても運動不足の解消にもならないのに何だかとっても
疲れる夢でした(汗)

でも久し振りに元気に走るコラージョンの嬉しそうな姿が見れて嬉しかった~!!


IMG_4036.jpg


IMG_3591.jpg


でもコラージョン、次に夢に出てくる時はお外じゃなくてお家の中にして
下さいね~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚づくし PART Ⅱ



9月1日(月曜日)


DiSC03000.jpg


一見見えませんが本日も太刀魚づくし~。


DiSC02998.jpg


太刀魚とホタテでホイトート。

普通牡蠣などを使って作るタイのお好み焼きホイトートを生のホタテと
三枚におろした太刀魚の中骨から取ったすき身で作りました。


DiSC02999.jpg


ナンプラーを少量加え適当に丸め生地の上に乗っけて焼か
れたすき身。

生地はちょっとしっかり目に作ったのですがいい感じに出来上がって
美味しかったです。


DiSC02992.jpg


太刀魚のすき身のさつま揚げ。

勿論自家製。
以前釣ったエソをすり身にしてさつま揚げを作った事はあったのですが
太刀魚バージョンは今回が初めて。

分量適当でしたが思ったより上手く出来てちょっとビックリ(笑)


DiSC02993.jpg


太刀魚のハラミのコチュジャン煮。

我が家の定番太刀魚料理です。


DiSC02995.jpg


太刀魚の卵 肝 心臓の煮付け。


DiSC02996.jpg


しっぽせんべい(笑)


DiSC02997.jpg


骨だけではなく身も付いていますがしっかり揚げてあるのでサクサク
食べれます。


DiSC02994.jpg


お野菜がすくなかったので切っただけトマト~(笑)


DiSC03001.jpg


DiSC03003.jpg



今回19匹釣れたうち三枚おろしにしたのは14匹。
小さいサイズもあったのですが中骨に残っている身ををチマチマ
スプーンでこそげ取ったらそこそこの量になりました。

そこで作ったさつま揚げ、昨夜はわさび醤油で頂きましたが今日の
晩ご飯用に仕込んでいるおでんにも


IMG_6281.jpg


しっかり入っております。

太刀魚に限らず釣ったお魚さんを美味しく飽きずに(←これ重要)食べる
為の新メニュー開発、Pママのライフワークにしちゃおうかしら~(笑)




      



IMG_6287.jpg


見て頂きたいのはお食事中のCHICAさんではなくその横ある胡瓜。

完全に収穫時期を見逃し30cmに成長・・・・又やってしまった(汗)


IMG_6294.jpg


CHICAさん、最近お気に入りのクッション。
本当はワンコベッドの中敷きで本来なら単品で床の上にある筈の物
ではないのですが何故かベッドとはセパレートで使いたがるCHICAさん。


IMG_6290.jpg


可愛い から許しちゃう~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚釣りの後は当然太刀魚メインの晩ご飯



昨日は予定通り泉佐野から出航の上丸さんに乗せて頂きました。



IMG_6259.jpg


IMG_6257.jpg


この日向かったのは神戸沖。
明石海峡大橋が見えてます。


IMG_6262.jpg


夏と秋の雲ですね。

あまり暑くもなく気温的には釣り日和でしたが結構波があって最初から
嫌な予感。

先週の平日は爆釣で竿頭60匹船中全員30匹以上なんて日が続いて
いたそうでこの日は満船。


IMG_6263.jpg


Pママ夫婦同様釣果を見て大いに期待して予約入れた皆さん (笑)

でもねそうそう都合よく爆釣は続かないもんで土曜日から失速。
そしてPママ達が乗った日曜日は・・・・・

大撃沈・・・・

竿頭16匹、あとは5~12匹とどんぐりの背比べ。

オイオイ、又このパターンですか・・・(泣)

イカに続いて太刀魚さん、お前もか!?
いい日に当たらないと旦那サマがぼやくのも納得。

上丸の女性船頭佳世さんにも○○さん達なかなかいい日に当たらない
ねぇ~と言われてしまいました(泣)

ちなみに我が家の釣果は旦那サマ 10匹  Pママ 9匹

この日の超平均釣果でした。


IMG_6270.jpg


IMG_6269.jpg


この日最大100cmUPPママの指ほぼ5本と最小指2本の太刀魚さん。
前回のイカの最大最小は旦那サマでしたが今回はどちらもPママでした。

翌日は仕事ですからダッシュで帰宅。
まずはCHICAさんの嬉ションダダ漏れの大歓迎を受け床掃除をした後早速
魚の処理開始です。

いつもはPママが出勤する7時40分から夕方までお留守番のCHICAさん。
昨日は家を出たのが5時過ぎと早かったですが帰宅はいつもよりちょっと
遅かっただけなのにもう大興奮の大洪水(汗)

釣りに行って帰ると何故かいつもより興奮度が増すCHICAさん。
嬉ション率はほぼ100%・・・・あぁ面倒くさい娘

紆余曲折(!?)ありながらも何とか出来上がった晩ご飯~


DbSC02989.jpg


太刀魚尽くし~


DbSC02979.jpg


定番の塩焼き。

身が厚くて食べ応えあり!!


DbSC02988.jpg


天ぷら。

太刀魚 舞茸 茗荷 万願寺唐辛子。
太刀魚ふわっふわ!!

お家で採れた万願寺、二本しか揚げなかったのですがその二本とも
大当たり・・・・めちゃ辛かった~(汗)


DbSC02981.jpg


お刺身。


DbSC02982.jpg


皮が苦手なPママの為旦那サマが皮を引いてくれました。

身がしっかりしていて美味~。


DbSC02986.jpg


今回初挑戦、太刀魚の背ごし。


DbSC02984.jpg


Pママが釣った最小ベルトサイズの太刀魚さん、隣で釣っていた方が
背ごしにして食べると美味しいよと教えて下さったので試してみました。

辛子酢味噌と梅肉、どちらも美味しいと旦那サマ談。
(実はPママ、背ごしが苦手・・・汗)


DbSC02991.jpg


DbSC02990.jpg


サクッと食べて10時には旦那サマ撃沈。

その後Pママ一人で洗い物したりストック用に下処理したりで寝たのが
12時。

只今ノンアル中のPママ、今朝の目覚めはそれ程悪くなかったのですが
腕肩太ももふくらはぎとなんせ全身筋肉痛(汗)

心地よいとは言い難い疲労感ですがこれも含めて全部釣り。
毎度の事で御座います(笑)

久し振りの太刀魚、しかも翌日仕事という日だったので今回はこれ位の
釣果でちょうど良かったのかも。

おニューのロッドの使い心地も分かったし太刀魚のシーズンはこれから
まだ長いし又いい日に当たる事もあるでしょう。

太刀魚さん、それまで誰にも釣られずPママ達を待っててねぇ~(笑)




      



IMG_6271.jpg


お刺身をチンしてCHICAさんにもお裾分け。


IMG_6275.jpg


余程いい匂いがするのか興奮して写真ブレブレ(汗)


IMG_6277.jpg


あっという間の完食。


DbSC02920.jpg


あぁ~ぁもっと食べたかったな・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: