タイ料理満喫・・・美味しくって食べ過ぎちゃった~^^;



10月28日(火曜日)


IMG_59774.jpg


予定通りに旦那サマと愚息を連れて堺東にあるお気に入りのタイレストラン
シュータイに行って来ました。


IMG_6699.jpg


まずは乾杯~♪

Pママ達は生ビール。


IMG_6698.jpg


愚息はタイビール。

名前の分からない料理もありますがここからは出てきた順に一気にご紹介~。


IMG_6700.jpg


ヤム ウン セン。

タイ風春雨サラダですね。


IMG_6702.jpg


皮付き豚肉をカリカリに揚げ焼きにしてあってビール にぴったり。


IMG_6703.jpg


スパイシーで美味しい~♪


IMG_6704.jpg


Pママ、大好きな生春巻き。

これは外せません(笑)


IMG_6707.jpg


シーフード トムヤンクンスープ。


IMG_6708.jpg


空芯菜の炒め物。


IMG_6714.jpg


愚息はビールの次は をオーダー。
いかにも人工着色料使用って感じの色(汗)


IMG_6715.jpg


アルコール入りですが結構甘かったらしいです。

味見してみる?って聞かれたけどPママ丁寧にお断りさせて頂きました(笑)


IMG_6718.jpg


鶏とカシューナッツの炒め物。


IMG_6717.jpg


タイ米。

もろ喰いさしなのはそろそろいい感じになってきて写真撮るのをすっかり
忘れてたから~。


IMG_6719.jpg


最後に出てきたグリーンカレーなんか殆ど残ってないし・・・(汗)
でもこのカレーが濃厚でめちゃ旨っ!!でした。

さてでは気合(!?)を入れなおしデザート編~。


IMG_6720.jpg


マンゴープリン。


IMG_6721.jpg


コーン入りの生温かいタピオカ。


IMG_6722.jpg


ママさんお勧めの・・・・・

ココナッツのジュースとミルクにでんぷん系(タピオカ?)の衣をつけた
赤く着色したくわいの入ったちょっと微妙なデザートでした(汗)

以上料理8品 デザート3品 生ビール(小)6杯 瓶ビール1本 ワイン風
飲料1本。

食べた~呑んだ~お腹いっぱい~(笑)

ここは何を頼んでも外れがないし愚息も沢山食べてくれPママお腹も心も
大満足。

ご馳走さまでした~!!


      



IMG_67689.jpg


Pママ達が外食で出かけている間当然お留守番だったこの人

帰ってリビングのドアを開けるとダダ漏れしながら熱烈なお出迎えをして
くれました(泣)

嬉ションは怒る訳にもいかないし飼い主達の帰宅をそんなに喜んでくれて
るのねって思えば可愛さも増す瞬間ですが・・・


IMG_6676.jpg


IMG_6678.jpg


IMG_6680.jpg


CHICAさん、この食べ散らかしの方はどうにかなりませんかねぇ・・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のマッシュポテト巻き☆愚息 has come~♪



10月27日(月曜日)


高校時代お世話になった家庭教師の先生に会いに名古屋に行っていた
愚息が九州に帰る前に我が家へやって来ました。


DqSC03551.jpg


って事で久し振りの母の手料理~。
でも別に特別なご馳走は作っていませんが・・・・(汗)


DqSC03552.jpg


太刀魚と前日の残りのマッシュポテトを一緒に巻き巻き~。

太刀魚とポテトの組み合わせって意外によく合います。


DqSC03554.jpg


とびこ和えイカ刺し。


DqSC03553.jpg


白菜とハムの中華風ミルクスープ。

細切りにしたロースハムと白菜をごま油で炒め少な目の鶏がらスープで
白菜が柔らかくなるまで煮て牛乳 生姜を加え塩コショウで味を整えて
完成。


DqSC03547.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DqSC03555.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

Pママ達はしょっちゅう食べてるけど愚息はたまにしか食べれない一品。
今回はローストしたスライスアーモンドを多めに入れてみましたがこれが
なかなかヒットでした。


DqSC03545.jpg


天むす。

愚息のお土産~。


DqSC03557.jpg


DqSC03559.jpg


三泊滞在予定の愚息。昨夜はPママの手料理。

今日は辛いもの好きの彼の為にPママ夫婦お気に入りのタイ料理のお店に。
愚息が住んでいる田舎H市には本格的なタイレストランはないですからね。

そして明後日は大阪らしく我が家で粉もの料理。
父親と二人暮らしの愚息。その父親が嫌いらしく粉もの料理を食べる機会が
ないらしい愚息の為に旦那サマが腕を振るってくれるそうな。ありがたや~。

うん、これでおもてなしプランは完璧だわ~(笑)



      


昨日、途中の駅で待ち合わせして一緒に帰宅したPママ親子。

愚息が部屋に入るとCHICAさん期待を裏切らない反応振り。
前回会った事なんか完全に忘れちゃっててまぁ、吠える事吠える事。

ささみジャーキーで何とか和解成立してやっと落ち着きを取り戻した
CHICAさん。

その後は前回よりは馴れるのも早く


IMG_6695.jpg


CHICAさん自らから近づいて行った訳ではありませんが抵抗する事
無く愚息の傍へ。


IMG_6696.jpg


この怪しいお兄ちゃんは誰ですか?

でもこの不満げなCHICAさんの表情から察するに愚息いまいちCHICA
さんの信用を得ていない模様です・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンソテー 秋刀魚のハーブパン粉焼き ローストビーフ☆CHICAの雷嫌い



10月24日(金曜日)


DdSC03512.jpg


DdSC03501.jpg


チキンソテー。

最近お気に入りのエルブ・ド・プロヴァンスと塩コショウで焼いただけ。
付け合せは薄くスライスしたじゃが芋のバターソテー。

皮目パリパリ、お肉ジューシー、シンプルだけど美味!!


DdSC03503.jpg


レタスとスモークサーモンのサラダ。


DdSC03502.jpg


砂肝のタイムとガーリックソテー。

ニンニクを入れたオリーブオイルにスライスして塩コショウした砂肝と
タイムを加えて炒め塩レモンと一緒に頂きました。


DdSC03504.jpg


レンコンのきんぴら。


DdSC03505.jpg


温奴。


DdSC03506.jpg


セロリの葉とじゃこの炒めもの。



25日(土曜日)


DdSC03526.jpg


DdSC03529.jpg


秋刀魚のハーブ焼き。

三枚におろした秋刀魚を牛乳に浸ししばらく置いた後塩コショウして
ローズマリー入りの荒めの生パン粉を付けオリーブオイルを多めに
スプレーしてオーブンへ。

マスカルポーネを入れたトマトソースと一緒に頂きました。
臭みもなくハーブの効いたサクサクのパン粉が美味しかったですよ。

秋刀魚って塩焼きが王道だけどたまには洋風にアレンジしてみるのも
ありですね。


DdSC03524.jpg


アサリの白ワイン蒸し。

身、プリップリ!!


DdSC03517.jpg


長芋のバター醤油焼き。


DdSC03515.jpg


ピーマンとじゃこ 薄揚げの食べラー和え。

お家ピーマンがまだまだあるのです(汗)


DdSC03523.jpg


肉巻きおにぎり。

買い物に行ったスーパーでやっていた駅弁市でゲット~。


DdSC03527.jpg


DdSC03528.jpg



26日(日曜日)


DdSC03536.jpg


DdSC03531.jpg


ローストビーフ。

冷凍していたコストコビーフで作りました。
シャトルシェフを使ったお手軽バージョン。

付け合せはグリーンピースとマッシュポテト。


DdSC03532.jpg


むかご入りミネストローネ。


DdSC03533.jpg


レタスとフェタのサラダ。


DdSC03534.jpg


前日の秋刀魚が残っていたのでオーブンで温め直しレモンを添えて
みました。

トマトソースも美味しいけどレモンを絞っただけの方がPママ好きかも。


DdSC03537.jpg


DdSC03538.jpg


珍しく白い食器のみのテーブルになりました。

こんなテーブルもたまにはいいかも~。



      


DdSC03541.jpg


食事中、いい匂いに誘われたのか旦那サマに張り付くCHICAさん。


DdSC03530.jpg


何も言われていないのにこの体勢。

健気さと必死さは十分伝わって来るけれど残念ながらあなたの食べれる
もの何もないのよね~(汗)



      

  
昨夜11時頃から強い雨と雷だった我が家地方。

雷が大の苦手のCHICAさん、可哀想な位怯えていつもの押入れの中へ。

押入れの下段に置いてある衣装ボックスと仕切り板の隙間20cmの空間が
CHICAさんの避難所。

一旦ここへ潜り込むと雷が止んでもしばらくは出て来ません。
大好きなささみジャーキーもこの時ばかりは効果なし。

数時間後ようやく避難所を出てきたと思ったら4時過ぎ頃から又雷が・・・・。

今度はリビングのドアをカリカリして開けて~をアピール。
そして第二の避難所、玄関に置いてあるCHICA用のカートの中へと自ら
ジャンプイン。

雷が鳴り止むまでそこでガタガタ震えていたCHICAさん。

多分昨日は殆ど眠れなかったんじゃないかな。
それに付き合っていたPママも本日多少睡眠不足気味。

CHICAさん、今頃昨夜の睡眠不足を解消すべく爆睡中なんだろうけど
Pママはそういう訳にも行かず。

CHICAさんの雷嫌いも難儀なもんだわ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚の塩焼き&レンコン饅頭☆パピー期CHICA



10月23日(木曜日)


DpSC03495.jpg


DpSC03485.jpg


巻き巻き太刀魚の塩焼き。

塩と酒を降りかけオーブンへ。超シンプル~(笑)
仕上げに柚子の皮を散らしました。


DpSC03492.jpg


カリフラワーとパンチェッタのグラタン。


DpSC03493.jpg


レンコン饅頭。


DpSC03498.jpg


塩 タピオカ粉を加えたすりおろしレンコンに枝豆 海老を入れ蒸しました。
揚げるバージョンで作ろうかと思ったのですがカロリーオフの為蒸す事に。

濃い目のあんをかけて柚子の皮を散らして完成。


DpSC03486.jpg


卯の花。

ストックおかずです。

一度に沢山食べる物ではないので作った時は小分けにして冷凍して
おきます。

お弁当や何かもう一品って時に重宝ですよ。


DpSC03489.jpg


レタスの韓国風サラダ。


DpSC03490.jpg


ドレッシングは醤油 酢 鶏がらスープ ニンニク ゴマ油 すりゴマ 唐辛子
はちみつ。

ごま油とニンニクの香りが効いています。


DpSC03496.jpg


DpSC03497.jpg


巻き巻き太刀魚、シンプルに塩焼きも悪くない!!
手抜き料理のレパートリーが又増えてちょっと嬉しいPママでした~(笑)




      



昨夜の夢の出演者はパピー時代のCHICAさんでした。
ピグモが逝って二ヶ月、まだまだ新しい家族を迎えるのは後の事と
思っていたPママでしたがちょっとした夢のお告げ(!?)で突発的に
我が家へやって来る事になったCHICAさん。


DSC09378CHICA.jpg


DSC09379CHICA.jpg


我が家初日で多少緊張気味のCHICAさん

ピグモがいなくなって落ち込んでいるPママを心配していつか又ペキを
家族に迎えたら?って言ってくれていた友だちにピグモじゃなきゃ嫌だ。
ピグモの代わりはいないなんて言っていたPママ。

その友だちにぺキ買っちゃったってメールしたらはぁ~何それっ??って
返信が来たっけ(笑)


DSC09392CHICA.jpg

DSC09393CHICA.jpg

DSC09398CHICA.jpg

DSC093851CHICA.jpg


ペットショップで初めて抱っこした時に尻尾フリフリでPママの顔を必死に
舐めてくれ何て愛想のいい仔なんだと思ったCHICAさんでしたが何故か
筋金入りの超人見知り犬に成長(汗)


IMG_6486CHICA.jpg


あれから四年・・・時の経つのは早いものです。

CHICAさん、これからもずっ~とずっ~とPママ夫婦の可愛い一人娘と
して元気でいて下さいね!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

あると便利なコストコプルコギ&じゃが芋なます



10月22日(水曜日)


DoSC03480.jpg


DoSC03476.jpg


コストコプルコギ。

解凍して炒めただけ~。

昨日はちょっと寄り道で帰宅時間が少し遅かった上にメインメニューが
なかなか浮かばずで安直メニューに走ってしまいました(汗)

味付けが濃い目なのでまだまだ収穫中のピーマンと玉ねぎ パプリカを
足しています。


DoSC03478.jpg


じゃが芋のなます。

スライサーで千切りにし水にさらした後さっと湯がいたじゃが芋と人参を
熱いうちにゴマ入りの甘酢で和えました。


DoSC03479.jpg


焼き薄揚げ。


DoSC03477.jpg


蕪の浅漬け。


DoSC03481.jpg


豚汁もありますよ~(←写真撮り忘れ・・・汗)


DoSC03483.jpg


実はとびこで和えたイカ刺しもあったのですが完全に出し忘れ。
食後の片付けしてる時に思い出し結構お腹いっぱいなんだけどな
と渋る旦那サマに日本酒一杯付けるからと食べてもらいました~(汗)



      



IMG_6666.jpg


CHICAさん、ささみジャーキー待ち中~。

おやつを持ってくると言われなくてもこの体勢に。


IMG_6668.jpg


ガン見(笑)


IMG_6671.jpg


待て中なのに・・・・


IMG_6669.jpg


フライングでカプッ。

出勤前の旦那サマからは梨を貰いPママからはささみジャーキーと
二大大好きおやつをゲットした今朝のラッキーCHICAさんでした~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚とベーコンのノンオイルフライ&キャベツと生ソーセージの蒸し煮



10月21日(火曜日)


DiSC03466.jpg


DiSC03462.jpg


太刀魚とベーコンの巻き巻きノンオイルフライ。

三枚におろし塩コショウした太刀魚とベーコンを一緒に巻き巻き。
パン粉を付けてオリーブオイルをスプレーしてノンオイルフライヤーへ。

シーザーサラダドレッシングをかけて頂きました。


DiSC03461.jpg


たたきごぼう。

下湯でした後薄味で炊いたごぼうを麺棒で叩いてからすりゴマ 醤油 酢
砂糖 だしで和えました。


DiSC03473.jpg


キャベツと生ソーセージの蒸し煮。

四等分にしたキャベツにほぐした生ソーセージを挟みコンソメ 白ワイン
塩コショウ ローリエを足し蓋をして弱火で蒸し煮に。

太刀魚で余ったベーコンも IN。

色違いのお鍋も使ってみたい!!で決まったメニュ~(笑)


DiSC03458.jpg


カリフラワーとイスラエルクスクスのサラダ。

他にはトマト いんげん ピーマン ケッパーアンティーチョークのマリネ。
レモンドレッシングで和えフェタとレモンの皮をトッピング~。


DiSC03474.jpg


クスクスのプチプチ食感がいい感じです。


DiSC03460.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

これは先週じゃなくてその前の釣りの時のもの。
調味料の配合はいつも目分量&味見しながら。

それでも毎回美味しい!!
まぁその時の気分や体調で微妙に辛さや甘さが変ってくるけどそこは
ご愛嬌~(笑)


DiSC03468.jpg


DiSC03469.jpg


DiSC03467.jpg


ご馳走さまでした~!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ニューカマーのお鍋で白菜と豚肉の蒸し煮



10月20日(月曜日)


DzSC03453.jpg


週末の残り物一掃晩ご飯~(汗)


DzSC03450.jpg


白菜と豚バラの重ね蒸し煮。

材料をお鍋に重ね入れて塩コショウ 酒 顆粒鶏がらスープを加え蓋を
して弱火でコトコト。


DzSC03445.jpg


太刀魚のさつま揚げとピーマンの煮物。

週末の残り物のさつま揚げ、ピーマンと一緒にちょっと甘辛く炊いてみま
した。

で、料理したのはここまで。


DzSC03448.jpg


太刀魚クスクス。


DzSC03449.jpg


このトマト、めちゃ甘くて美味しかった~。
これに温めただけの残り物塩焼きで晩ご飯完成~の楽勝パターン(笑)


DzSC03454.jpg


DzSC03455.jpg


たまには主婦も楽しなくっちゃね~(笑)


小さめのホーロー鍋が欲しいと思っていたのですがたまたま見たTVの
通販番組でダンスクの18cmの両手鍋が安かったので早速購入。

ただ色が二色あってどちらも捨て難い。

で、結局こうなっちゃいました


IMG_6664.jpg


DzSC03456.jpg


IMG_6665.jpg


こんな風 に蓋を鍋敷き代わりにして食卓に出しても可愛いって
商品説明で言ってたけど熱々を食卓に出す時って絶対蓋も熱く
なってるからちょっと無理あるよね~。

見た目は可愛いけど・・・(汗)

でも二人食べ切りの量を調理するにはジャストサイズ。
いいお買い物が出来ました~!!




      



久し振りにCHICAさん用にささみジャーキーを作りました。


IMG_6656.jpg


食品乾燥機の前に張り付くペキニーズ。
きっとCHICAさん的にはめちゃいい匂いがしてるんだろうな~(笑)


IMG_6657.jpg




IMG_6663.jpg


早く下さい!!


IMG_6660.jpg


ウマウマです~♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚尽くし~♪



先週末、太刀魚釣りに行ってきました。


DcSC03421.jpg


恒例釣り前日の簡単晩ご飯。

海鮮塩焼きそば&プチトマトのみ(汗)


IMG_6622.jpg


当日は波も風もないいいお天気でした。


IMG_6625.jpg


暑くもなく寒くもなくでいい気持ち!!
でもね太刀魚さんのご機嫌はよろしくなかったのよ~(汗)


IMG_6630.jpg


メーター級も何本かあり前回より全体的にサイズUPだったのがせめて
もの救いな釣果(泣)


土曜日 早速太刀魚さん達を使っての晩ご飯~


DcSC03426.jpg


DcSC03424.jpg


天ぷら。

太刀魚 茗荷 舞茸 いんげん。


DcSC03425.jpg


塩焼き。

魚の処理をしながら を頂き出来上がったご飯はサクッと
食べてさっさと就寝


19日(日曜日)のランチ


DcSC03438.jpg


太刀魚尽くし~。


DcSC03428.jpg


太刀魚クスクス。

イカクスクスの太刀魚バージョンです。


DcSC03429.jpg


昆布〆太刀魚のなます巻き、酢味噌かけ。

軽く昆布〆にした太刀魚とピーラーで細長く切って甘酢に漬けてなますに
した大根と人参を一緒に巻き巻き。

酢味噌をかけ柚子の皮を散らしてみました。

ちょっと皮が硬かった(汗)
次回は皮目を炙ってから巻き巻きしてみようっと。


DcSC03436.jpg


太刀魚の肝と心臓の味噌ケチャップ。

いつもは煮付けにしてしまうのですが毎回同じじゃつまらない。
なので今回はちょっと目先を変えてみました。

タピオカ粉を付けて揚げた肝と心臓を味噌 ケチャップ 砂糖 だし
オイスターソースで作ったタレに絡めて完成。

ちょっと意外な味噌とケチャップの組み合わせがなかなかイケるの
です。

一口サイズのヒレカツをこのタレで和えても美味しいですよ。

ちなみに卵は明太子になるべく只今冷蔵庫で調味液に浸かって熟成
するのを待っております。

果たして太刀魚の卵で明太子が作れるんだろうか??(汗)


DcSC03437.jpg


太刀魚と海老のさつま揚げ。


IMG_6636.jpg


三枚におろした太刀魚の中骨に付いている身をスプーンでちまちま
こそげ取ったもの に海老を混ぜて作っています。


DcSC03432.jpg


太刀魚団子と春雨の酸辣湯風。


DcSC03444.jpg


さつま揚げにする前にスープの具にもしちゃいました。


DcSC03435.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

太刀魚を釣ったら絶対作る我が家のド定番料理。

ハラミの部分にタピオカ粉を付けてしっかり揚げコチュジャン 味噌
オイスターソース ハチミツ みりん すりゴマで作ったタレに絡ませて
完成です。


DcSC03440.jpg


DcSC03441.jpg


DcSC03439.jpg


お馴染みの太刀魚料理に新作も加わっての休日ランチ。

ご馳走さまでした~!!



      



太刀魚を捌いている旦那サマが気になるCHICAさん。


IMG_6631.jpg


CHICAさ~ん、こっち向いて~!!


IMG_6633.jpg


ハイ、カメラ目線バッチリ~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のドライトマトとバジルペースト&カラマリサラダ



10月16日(木曜日


DgSC03415.jpg


DgSC03414.jpg


巻き巻き太刀魚のドライトマトとバジルペースト。


DgSC03408.jpg


スーパーで見つけたこれ 早速使ってみたくて太刀魚と合わせてみました。


DgSC03418.jpg


DgSC03399.jpg


カラマリサラダ。


DgSC03402.jpg


にんにくを入れたオリーブオイルで玉ねぎ パプリカ ミニトマト イカを
軽く炒めエルブ・ド・プロヴァンス パプリカ カイエンヌペッパーを加え
塩コショウ。

荒熱が取れたらセロリ 胡瓜 ケッパー アンティーチョークのマリネを
足してレモンと塩 オリーブオイルのドレッシングで和えフェタとパセリを
トッピング。


DgSC03413.jpg


里芋のポタージュ。


DgSC03403.jpg


はやと瓜と竹輪のコチュジャン煮。


DgSC03404.jpg


カレー風味の厚揚げとニラのオイスターソース。

カットしてフライパンで焼いた厚揚げに水 酒 みりん オイスターソース醤油
カレー粉を合わせた調味液を加え水分が飛んだところにニラを入れ軽く
炒めて完成です。


DgSC03417.jpg


DgSC03419.jpg


今週末は太刀魚釣り。

前回の釣りは台風でキャンセルだったけど今回はお天気も大丈夫そうだし
潮周りも悪くない。

でも最近不調が続いているのでちょっと控えめに・・・・・祈 爆釣~(笑)



      



IMG_6556.jpg


IMG_6558.jpg


IMG_6559.jpg 

IMG_6563.jpg


CHICA vs キャベツ~ でした。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

筑前煮 昆布〆馬刺し&残り物再利用おかず



10月15日(木曜日)


DaSC03390.jpg


あれ、何か忘れてる様な・・・???


DaSC03384.jpg


筑前煮。

九州ではがめ煮って言いますよね。
男子は美味しい肉じゃがが作れる女子が好きなんて話もあるけれど
Pママが男だったら肉じゃがより筑前煮の上手な女子の方がいいな。


DaSC03386.jpg


春雨 青梗菜 ホタテの中華風スープ。

春雨多過ぎない??(汗)


DaSC03385.jpg


切り干し大根入りの卵焼き。

残り物再利用です。


DaSC03387.jpg


グラタン。

こちらも前日の残りのシチューにショートパスタとチーズを加えて作った
リメイク料理~。


DaSC03394.jpg


写真じゃ分からないけど例の幼虫パスタです。


DaSC03397.jpg


やっぱり忘れてた(汗)


DaSC03395.jpg


昆布〆馬刺し。

スライスした馬刺しを昆布で挟み2時間。
ライトな昆布〆です。


DaSC03398.jpg


ご馳走さまでした~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

秋はクリームシチューが旬なんです!!



10月14日(火曜日)


DjSC03381.jpg


DjSC03379.jpg


クリームシチュー。

先日作ってお気に入りになったケンタッキー風フライドチキンに再挑戦
しようとチキンを牛乳で煮ておいたのですがこれでシチューも有りじゃ
ない?って閃いちゃったPママ。

で、シチューになりました(笑)

クリームシチューにさつま芋は我が家の定番です。
チーズもたっぷり入れてますよ~。


DjSC03376.jpg


でもやっぱりフライドチキンも捨てがたかった・・・・(笑)

今回は砂糖の代わりに炒め玉ねぎのペーストを使ってみました。


DjSC03377.jpg


切り干し大根の煮物。

優しいお味です。


DjSC03378.jpg


小松菜の切り漬け。

味噌 薄口醤油 砂糖 酢 鷹の爪を入れたポリ袋で小松菜をモミモミ。
しばらく放置すれば完成です。


DjSC03382.jpg


DjSC03383.jpg


Pママ、クリームシチューってちょっと肌寒いかな?って感じる季節に食べ
たくなります。

トマト味やデミグラスソース系だとちょっと違う気がするんです。
虫の声とか聞こえてくる夜に似合うのは優しいミルキーな一皿だと勝手に
決めちゃってます(笑)

だからクリームシチューの旬は秋!!
ってそんな風に思っているのはPママだけかしら~!!??



      


先日、ピグモとコラージョンがPママの夢に遊びに来てくれました。

ピグモは我関せずって感じでしたが存在感だけは健在。
コラージョンは粗相しまくりと夢の中でも相変わらずなお二人でしたが
久々の親子2ショットで目が覚めてから何度も夢のシーンを頭の中で
反すう。

現実ではない事が寂しくも感じられましたがそれでも会えたって事が
嬉しかったです。

そして昨夜はコラージョンとCHICAさんが登場。

結構律儀に夢に出てきてくれるコラージョンなのですが久々のCHICA
さんのと2ショットに完全にエロエロモードでした(汗)


IMG_6528.jpg


午前3時のCHICAさん

寝ている場所はPママの上。
涼しくなってくると夜中何故かPママの太ももの上に乗ってきます。

ちょっとの事で目を覚ましちゃうCHICAさん、Pママが重いっと思って足元の
方を見ると豆球だけの明かりの中でこんな可愛い顔してPママを見つめて
くれています。

飼い主としては胸キュンな瞬間なのですが5kg超に乗られるとちょっと
辛いものが・・・・。

寝返りも打てないこの状態に限界に来るとそ~っと足を広げCHICAさんを
優しく足の間に落としそして体を少し枕の方に移動させこれまたそ~っと
片足を引き抜きやっと横向き体勢に。

こういう時ってCHICAさん、目は開けていても動かないんですよね~。

結果タオルケットの真ん中にCHICAさんがいる状態になる。

で、タオルケット半分じゃ寒いので横で寝ている旦那サマのタオルケットを
引っ張ってシェアーさせて頂く。

と翌朝夜中寒かったと旦那サマからクレームが・・・。

何故かPママの上にしか乗っかってこないCHICAさん。
旦那サマの上で寝てくれれば問題解決なのになぁ~^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

秋刀魚にお刺身 小鉢 お吸い物付き和定食♪



10月12日(日曜日)


DcSC03359.jpg


前日がファストフード風だったのでこの日は和風ご飯です。


DcSC03362.jpg


秋刀魚ちゃ~ん。

脂乗ってます!!


DcSC03358.jpg


シラスのお吸い物。

冷凍していた生しらすを使ってます。


DcSC03357.jpg


お刺身。

紫蘇イカ とびこホタテ サーモン。


DcSC03353.jpg


ピリ辛こんにゃくのおかか和え。

下煮したこんにゃくをごま油で炒めだし醤油みりん鷹の爪で味付けし
最後に鰹節をまぶしました。


DcSC03354.jpg


ふきのとうの佃煮。


DcSC03356.jpg


生しらす。


DcSC03355.jpg


ほうれん草とコーン フェタのサラダ。


DcSC03360.jpg


DcSC03361.jpg


13日(月曜日)


DcSC03371.jpg


DcSC03365.jpg


マグロのノンオイルフライ。


DcSC03366.jpg


DcSC03373.jpg


このレモン、可愛くない?(笑)


DcSC03370.jpg


鶏つくねと根菜のお味噌汁。

つくね レンコン 里芋 ごぼう 大根 人参 しめじ。
具沢山のお味噌汁が食べたいとの旦那サマのリクエストにお応え。


DcSC03368.jpg


ピーマンの食べラー和え。

お家ピーマンまだまだ収穫継続中~。


DcSC03367.jpg


つぶ貝のコンフィ。


DcSC03369.jpg


茶わん蒸し。

前日のしらすのお吸い物のリメイクです。


DcSC03372.jpg


DcSC03374.jpg


土日はだんじり祭りで出かけられず昨日は台風の為自宅待機。
久し振りに何処にも出かけずの三連休でした。

心配していた台風も夜の間に通り過ぎてしまった様で今朝の空はこんな感じ


IMG_6594.jpg


家庭菜園にも被害はなくホッ!!のPママ家でした~。



      



IMG_6602.jpg


CHICAさんの本日のチョイス。


IMG_6605.jpg


散々投げては持ってくるに興じられた後はお決まりの・・・


IMG_6612.jpg


朝寝(笑)


IMG_6611.jpg


Pママはこれから出勤だというのにCHICAさん、羨まし過ぎるぞ~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ケンタ風チキンと絶品ホワイトグレービー☆台風恨めし(怒)



土曜日は福井で釣りの筈だったのに台風の影響で出船取り止め(泣)

しかもPママ家付近土日がだんじり祭り。
至る所交通止めでこんな時に外出しようものなら自宅に帰りつくのに
一苦労。

実際去年の祭りの日に太刀魚釣りに行き帰り普通なら15分あれば
余裕で帰りつく我が家に40分以上かけて帰宅。

なので近場の釣りにも出かけられず欲求不満気味で休日を過ごして
いるPママ夫婦です。

10月11日(土曜日)


DnSC03351.jpg


DnSC03348.jpg


ケンタッキー風フライドチキン。

一晩牛乳に漬け込んだチキンを牛乳ごと20分煮てそのまま半日放置。
それを各種スパイスと小麦粉を混ぜ合わせた粉に二度付けし揚げるだけ。

これが久々の大ヒット!!
スパイシーでケンタッキー程しつこくないし旦那さま絶賛でした。

ちなみに使ったスパイスは
セロリシード セージ オールスパイス ガーリックパウダー ガラムマサラ
カイエンヌペッパー パプリカに砂糖 塩コショウ。


DnSC03346.jpg


チキンを煮込んだ牛乳は旨味たっぷり。
それを使って作ったホワイトグレービーソースをスコーンにかけて食べま
したがこのソースが絶品!!
めちゃウマ!!でした。


DnSC03347.jpg


コールスロー。


DnSC03349.jpg


ミネストローネ。


DnSC03350.jpg


ケンタ風フライドチキン、これお勧めです。
今回参考にさせて頂いたのはケンタッキー風フライドチキンで検索し限り
なくKFCに近いKFCなフライドチキンと出てきたレシピでした。
スパイスは無いものは省略、好みで別のスパイスを足したりしましたが
美味しく出来ました。

普通の唐揚げ揚げるより簡単だし是非お試しを~!!

以上Pママ家のファストフードな休日ランチでした~♪



      



IMG_6572.jpg


IMG_6570.jpg


IMG_6571.jpg


IMG_6579.jpg


お気に入りの座卓の上でお昼寝中のHICAさん相変わらず不細工です(汗)

ドッグフードを止めて数日が経ちました。
心なしかCHICAのカキカキ頻度が下がった様な・・・・。

Pママの希望的観測故そう感じるのかもと旦那サマに意見を求めたところ
そんな気がするとの答え。

もしかしてこれってとってもいい兆候~!!??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のきのこあん ポテトとパンチェッタのハーブ焼き☆CHICA手作りご飯



10月8日(水曜日)


DlSC03333.jpg


DlSC03329.jpg


巻き巻き太刀魚ときのこのソテー。


DlSC03330.jpg


チーズ on チリコンカン。

ストックしていたチリコンカンにチーズをトッピングしてチンしただけ~。


DlSC03331.jpg


ピーマンの食べラー和え。

千切りにして湯がいたピーマンにトータル天然だし 醤油 食べラー ゴマ。
お家ピーマン消費メニューです。


DlSC03332.jpg


きんぴらごぼうのマヨネーズ和え。

残り物のきんぴらごぼうにマヨネーズをプラス。
Pママ、これ結構好きなんです。


9日(木曜日)


DzSC03340.jpg


DzSC03338.jpg


じゃが芋とパンチェッタのハーブ焼き。


IMG_6532.jpg


成城石井でゲットしたパンチェッタ。脂肪と赤みのバランス抜群!!


DzSC03339.jpg


冷凍していたカレーをチ~ン(笑)


DzSC03337.jpg


らっきょう代わりにパラぺーニョ。


IMG_6535.jpg


激辛を期待したのにあんまり辛くなかった・・・(汗)


DzSC03336.jpg


バジルチーズケーキ。

材料はマスカルポーネ クリームチーズ ゴートチーズ パルミジャーノ
卵 塩 砂糖 バジル。

ワインに合いそうな塩味のチーズケーキです。


DzSC03335.jpg


鮭缶 胡瓜 玉ねぎ ケッパーのマヨネーズサラダ。


DzSC03342.jpg


DzSC03341.jpg


一つ一つは美味しかったんですよ。
でも何だか変わった組み合わせになってしまった昨日の晩ご飯。

バジルチーズケーキは休日のブランチの方がよかったかも~(汗)



      


CHICAご飯手作り宣言したPママ、以前友だちがこれいいよっと言って
いた をポチッ!!


kenkou-ichiban630.jpg


健康一番はお湯を注ぐだけの簡単手作りご飯の素。
アレルギー・皮膚病・ダイエットでお悩みの方、健康な毎日を過ごさせて
あげたいという皆様の我が子を思う気持ちを形にしました。
オートミールをはじめとし穀類・野菜もすべてトレサビリティーのわかる
安心で安全なものしか使用せず、無添加で安心です。


これにお肉やお魚とお野菜を足せばご飯完成。
しかも国内産原料で人間も食べれるという事で購入してみました。


今朝のメニュー

健康一番 白身魚とキャベツの煮込み 焼き芋 えごまオイル。


IMG_6541.jpg


IMG_6537.jpg


笑っちゃう位喰い付きが良くてびっくり。


IMG_6554.jpg


食後のCHICAさん

ご馳走さま言うよりもっと下さい!!ってお顔ですね(笑)

タンパク源は白身魚 ささみ 馬肉(生or加熱)
それに野菜に焼き芋 健康一番・・・こんな感じでやっていこうと思って
います。

コラージョンもピグモも好きでよく食べさせていた個包装の冷凍馬刺しと
ミンチの馬肉が今夜届く予定。

CHICAさん用に購入ですが勿論元々は人間用。

今夜は仲良く三人で馬刺しを食す事に致しましょう~(笑)



      



二週連続で台風が近づいていますが明日Pママ達福井方面へ釣行予定。
お天気何とか明日までは持ちそうだけど果たして波や風は??

そもそも出船するのか??

最近釣果に恵まれていなかったのにこの上天候にまで見放されちゃったら
夫婦して激しく落ち込んじゃうかも・・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママ家の白身魚フライ定食~♪



10月7日(火曜日)


DaSC03324.jpg


色々並んでいるおかずの中から好きなものを選んで会計してから食べる
スタイルのご飯屋さん、お昼時なんか結構混んでいますよね。

昨日はそんな定食屋さんに必ずありそうなメニューを揃えてみました(笑)


DaSC03327.jpg


白身魚のフライ。

釣り人の特権、高級魚ヒラメちゃんのフライってとこがさすがPママ家
です(笑)


DaSC03320.jpg


豆腐 さつま芋 揚げ玉のお味噌汁。

揚げ玉LOVEの旦那サマ仕様です。


DaSC03322.jpg


きんぴらごぼう。

定食屋さんの定番ですよね。


DaSC03323.jpg


こちらも定番の冷奴~。

ハイ、お味噌汁に使った残りのお豆腐です(汗)


DaSC03321.jpg


青梗菜とカニ缶の中華風。

青いお野菜も摂らなきゃね(笑)


DaSC03325.jpg


DaSC03326.jpg


Pママ夫婦、派手さはない普通のおかず達ですがこんなご飯がしみじみ
美味しいお年頃~(笑)




      



サプリなんかも飲ませてみたのですが大した効果も見られず通年カイカイが
悩みのCHICAさん。

食べさせていたフードが切れてしまうのを機に手作り食に切り替えてみよう
と思い立ったPママ。

ドライフードにトッピングしていた今までのご飯より費用も手間もかかりますが
毎日何十回と体をカキカキしているCHICAさんのストレスを考えるととにかく
やれる事はやってあげようと決意。

早速馬肉等をポチクリましてそれらが届いたら徐々に完全手作りにしていく
予定。

コラピグにも手作りメインの食事を与えていた時があったのですが完全な
手作りは初の試み。

ワンコご飯の本を引っ張り出して只今再勉強中のPママ。
カイカイ撲滅目指して頑張るぞ~!!



IMG_6520.jpg  


別に意味はありませんが


IMG_6518.jpg


こんなアングルのCHICAさんも


IMG_6517.jpg


如何でしょうか~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シーフードパスタにスモークサーモンと水菜のサラダ



10月6日(月曜日)


DiSC03313.jpg


DiSC03316.jpg


シーフードパスタ。

前日の残り物のリメイクメニューで~す。


DiSC03310.jpg


スパイシーチキンソテー。

ハリサベースのマリネ液に漬け込んだ鶏もも肉をオーブンへ。

ピリッとスパイシーで美味しかったのですが潔いよい位シンプルにお皿の
上にはチキンのみ(汗)
付け合せのお野菜無し?Pママちょっと手抜きし過ぎじゃない?? (←セルフ突っ込み・・・笑)


DiSC03311.jpg


スモークサーモンと水菜のサラダ。


DiSC03312.jpg


バターナッツのバターソテー。

別に駄洒落てる訳ではございませ~ん(笑)


DiSC03314.jpg


DiSC03315.jpg


チキンの付け合わせにバターナッツをソテーしたのですが楽して一皿
増やそうという姑息なPママの発想でチキンにはお野菜無しになって
しまいました(汗)

せめてキャべツでも刻めばよかったのは分かっているんですけどまぁ
こんな事もたまにはありますよね~(笑)



      



おもちゃ物色中のCHICAさん


IMG_6523.jpg


今日はどれで遊ぼうかな~。


IMG_6524.jpg


コレッ!!

我が家が片付かない原因の一端はこの方にあり!!??



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

先週のご飯あれこれ☆CHICAのブサイクショット



10月2日(木曜日)


DhSC03278.jpg


DhSC03282.jpg


前日の残り物再利用のワンプレート~(汗)

クスクスにいんげんとベーコンのバターソテー。


DhSC03276.jpg


小松菜とチキンの玉子スープ。

コンソメ味です。

DhSC03277.jpg


はやと瓜のサラダ。

クランベリーとナッツ入り。
レモンドレッシングであっさり頂きました。


DhSC03279.jpg


DhSC03280.jpg


3日(金曜日)


DmSC03286.jpg


DmSC03283.jpg


メジロの生姜醤油漬けの唐揚げ。

我が家の冷凍庫に常駐の一口大にカットし生姜醤油に漬け込んだメジロ
ちゃん使用。


DmSC03284.jpg


白菜と揚げ玉の煮物。


DmSC03285.jpg


海老とグリーンピースの中華風。


DmSC03287.jpg


とびこポテサラ。


DmSC03288.jpg


コンソメで湯がいたじゃが芋を粉ふきにしてマヨネーズととびこを加えた
だけのシンプルポテサラです。


DmSC03289.jpg


DmSC03290.jpg


土曜日はお昼から牛テールを煮込みそれでカレーでした。
写真撮ってませんが・・・(汗)


5日(日曜日)


DmSC03300.jpg


サンデーランチ~


DmSC03305.jpg


カリフラワーのチーズグラタン。

小房にして湯がいたカリフラワーとベーコンを軽く炒めマスカルポーネ
モッツァレラ ゴルゴンゾーラ ペコリーノで和えてオーブンへ。

チーズ大好き!!


DmSC03301.jpg


海鮮のガーリックワイン煮。

ムール貝 あさり 海老 イカの旨味で不味くなり様がないですよね(笑)


DmSC03298.jpg


冷やし手羽唐揚げ。

ポチクリショッピング~。


DmSC03296.jpg


水菜と白いんげん豆のサラダ。


DmSC03295.jpg


缶詰のお豆を洗って使ってます。
ねっとりとしたバタリーなお豆で美味しい~。


DmSC03304.jpg


DmSC03302.jpg


白ワインでも開けましょうか?って感じのランチで美味しく頂きました。
まぁ実際飲んでたのはビールに酎ハイでしたけどね~(汗)




      


IMG_6515.jpg


朝ご飯の後のCHICAさん。


IMG_6516.jpg


何故かこうやってドアの前でくつろぐのが彼女のお気に入り~。


何だかとってもまったりなのでちょっとイタズラ。


IMG_6519.jpg


ペキニーズって鼻の上がジメジメになりがち。
なので鼻の上のたるみ部分を引っ張り上げ風通しを良くしてみました~(笑)


それにしてもCHICAさん、ちょっとブサイク過ぎ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

栗ご飯&茄子のトマトペースト煮込み



10月1日(水曜日)


DmSC03272.jpg


DmSC03268.jpg


栗ご飯。

普段晩ご飯にお米を食べる事は少ないのですが折角栗を頂いたんだ
から栗ご飯は外せませんよね。


DmSC03267.jpg


chiruさんから頂いた実のしっかりした茄子を2cm角にカットしあく抜き。
それに塩コショウ ハーブ等で味付けしオリーブオイルをまぶしオーブンへ。

切り身で冷凍していたメジロも2センチ角にカットしタピオカ粉をつけて
オリーブオイルでソテー。

その二つを合わせ
濃縮二倍のトマトペースト と辛いけど旨味もある調味料 ハリサ


img61715495.jpg img55772881.jpg


玉ねぎ パプリカ コンソメ顆粒 水を足してしばらく煮込み仕上げにマリボーと
リコッタをトッピング。

実がしっかり詰まった茄子なので煮込んでも存在感あり!!
メジロは言われなければ柔らかめのチキンみたいでいい感じでした。

トマトの旨味が凝縮、ハリサでピリ辛、美味しい~♪


DmSC03271.jpg


厚揚げとニラのオイスタースース。

カットした焼いた厚揚げにお水で薄めたオイスターソースを入れ水分が
飛ぶまで加熱。
仕上げにニラを入れ軽く混ぜて完成。

簡単で美味しいしボリュームもあって最近気に入っているメニューです。


DmSC03270.jpg


水菜と人参のサラダ。

フェタチーズををトッピング~。


DmSC03274.jpg


DmSC03273.jpg




      


昨日愚息から荷物が届きました。


IMG_6487.jpg


梨~♪

我が家三人とも梨は大好きですがその中でも一番の梨好きだと思われる
のがこの人


IMG_6486.jpg


梨好きペキニーズ 4歳 ♀

流石ワンコの嗅覚恐るべしと言うか呼んでも無視するくせに皮を剥くのに
梨を半分に切った途端リビングからキッチンへ飛んで来るもんね~(汗)


IMG_6501.jpg


かなり真剣(笑)


IMG_6494.jpg


梨、たまらんねぇ~ ← CHICAさん、完全におっさん化(汗)

しばらく皆でシャリシャリ楽しめそうです。

THANKS 愚息~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

栗と鶏肉のオイスターソース炒め&バターナッツスープ



9月30日(火曜日)


DiSC03264.jpg


DiSC03260.jpg


栗と鶏肉のオイスターソース炒め。


DiSC03261.jpg


栗ホクホクです♪


DiSC03259.jpg


バターナッツスープ。

生クリームではなくマスカルポーネを使ってみました。

クルトン代わりはハーブ塩とオリーブオイルをまぶしてオーブンでカリカリに
なるまで焼いたバターナッツの皮~。


DiSC03263.jpg


はやと瓜の塩麹漬け。


DiSC03262.jpg


マヨ胡麻レンコン。

スライスして薄口醤油 だし 砂糖で煮て薄味をつけたレンコンをすりゴマ
多めのマヨネーズベースのタレで合えました。


DiSC03265.jpg


DiSC03266.jpg


栗もバターナッツも美味しかったです!!

火を通すとホクホクで甘くなるのは分かっているけど栗を生で食べるのも
結構好きなPママ。 ←これ言うと大体引かれちゃいますが・・・汗

本日はおやつ用に生栗持参で出勤で~す(笑)



     



IMG_6480.jpg


思いっきり何かを見上げている様に見えますが実は耳のとこを掻き掻き
しているCHICAさん~。


IMG_6485.jpg


あなたって何をしてても可愛いね~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: