餃子~☆初釣りは3日イカメタル



12月30日(火曜日)


DqSC04168.jpg


朝から酎ハイ片手におせちの準備に勤しむPママ。
なのに昼になるとお腹が空いたと直訴してくる旦那サマ。

Pママお腹空いてないけど仕方ない。
冷凍の餃子でも焼いてあげませう~って事で出来上がったお昼ご飯。


DqSC04173.jpg


餃子。

スーパーの催事でゲットした浜松餃子。


DqSC04170.jpg


大根と筍の中華風スープ。


DqSC04172.jpg


ピリ辛こんにゃく。

おせちの煮物に使った残り利用。


DqSC04171.jpg


大根の皮のぺペロンチーノ。

これもおせちのなますに使った大根の皮。


DqSC04174.jpg


DqSC04175.jpg


これだけ食べて二人でお昼寝~。
で、午後八時小腹が空いたと又々直訴してきた旦那サマの為に・・・


DqSC04176.jpg


お刺身~。


DqSC04178.jpg


剣先イカ。


DqSC04179.jpg


DqSC04177.jpg


酢〆メジロの大根おろし和え。


DqSC04181.jpg




馳走様でした~!!


昼間、録画したDVDを見ていた旦那サマ。
おせち作りの手を休めて何をやっているのかと見に行ったら毎年夏に
Pママ夫婦が一番楽しみにしている釣りイカメタルの番組。

ここでPママ思わず一言・・・イカメタル行きた~い!!

そしたら旦那サマ、今ヤリイカのイカメタルやってるよ。
行く??

いつもはケンサキ狙いのイカメタルですが釣れるんだったらヤリイカ
でも全然OK。

行く 行く~!!

こうなると旦那サマ、行動が早い。
Pママの気が変わらないうちにと速攻で船宿に予約の電話。
で、今年の初釣りは3日の夜のイカメタルになりました。

夜便なので帰宅は4日の朝。

5日から仕事の旦那サマにはちょっとハードですが6日まで休みの
Pママには余裕のスケジュール(笑)

今年は何かと釣り運に恵まれなかったPママ夫婦。
爆釣なんて贅沢は言いませんから来年はもう少しマシな釣果に恵
まれます様に・・・。




      



DqSC04182.jpg


DqSC04183.jpg


DqSC04184.jpg


DqSC04186.jpg


DqSC04187.jpg


DqSC04189.jpg


何かと気ぜわしい年の瀬ですがこの方を見ていると時間がゆっくりと
流れている様な気がしてきます。

今日は大晦日。
この一年Pママの拙いブログにお付き合い頂き本当にありがとうござ
いました。

来年もどうかよろしくお願致します!!

Pママから心からの感謝と愛をこめて来る年が皆様にとって素晴
らしい一年となります様に・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

牛タン定食~♪CHICAの散歩納め



12月29日(月曜日)


4DgSC04151.jpg


休日ランチ 3日目 ☆


DgSC04154.jpg


牛タン。

旦那サマの上司が仙台に出張に行くと必ずお土産に頂く牛タン。
これが美味しいんでPママ上司の出張を秘かに楽しみにしています^^


DgSC04150.jpg


切り落としだけどお家で食べるんだから全然OK。


DdSC04140.jpg


ブロッコリーのゴマ&アーモンド和え。


DgSC04146.jpg


牛タンには何故か付き物のとろろ。勿論麦飯もありますよ~(笑)


DgSC04148.jpg


頂き物のお漬物。


DgSC04152.jpg


DgSC04153.jpg


わかめスープも付けてPママ家の牛タン定食完成~♪

これ1080円(税込)で如何??(笑)



       



DqSC04164.jpg


明日天気が悪くなる予報の我が家地方。
なので多分今年のお散歩納めのCHICAさん。


DqSC04161.jpg



qDSC04165


目の前にゴミをあさる猫発見!!(←飼い主が・・・)


qDSC04166


結構近くまで行ったのに結局CHICAさんが気付く前に猫さん逃亡。

まぁ、気付いてたらギャンスカ吠えてうるさかっただろうから
結果オーライなんですけどね・・・・^^;






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

気ぜわしい年末の休日ランチ~♪



12月27日(土曜日)


この日が仕事納めだったPママ、早めに出勤して事務所の掃除を済ませ
サクッと帰宅。

既に休みに入っていた旦那サマに駅まで迎えに来てもらい帰宅。
それから大掃除開始しました。

昼前から掃除を始めて気が付けば2時半を過ぎ。
旦那サマがお腹が空いたと言い出した。

面倒くさ~ ←思わず本音(汗)

あまりお腹が空いていなかったPママは掃除続行したかったんだけど
欠食児童と化した旦那サマの為に超特急でご飯を作りましたよ。


DeSC04138.jpg


酵素発芽玄米 出勤前に作っていた豚汁 じゃこおろし メジロの西京味噌
漬け 市販の棒餃子。

我ながら感心する手際の良さで準備完了~(笑)

この年になるとお昼まともに食べると晩ご飯そんなに要らないんですよね。
なので晩ご飯は頂き物のローストビーフとサラダをアテにで終了でした。


28日(日曜日)


この日は福井に釣行予定だったのですが天候不良で出船中止(泣)

前の日、頑張って掃除を済ませたので急ぐ用事もなくまったりモード。
でもそんな時でもまったりばかりはしていられないのが主婦。

トーストにゴルゴンゾーラのオムレツ ベーコン サラダの朝ご飯。

そしてお昼は・・・


IMG_7189.jpg


IMG_7190.jpg


グリーンカレー。

鶏もも 有頭エビ ヤングコーン パプリカ 茄子 しめじ パクチ―。
結構スパイシーで美味しかった~。


IMG_7191.jpg


砂肝のガーリック炒め。

味付けはナンプラー。


IMG_7188.jpg


タイ風サラダ。

春雨 オイスターソースで味付けした豚肉 エビ 紫玉ねぎ ヤングコーン 白菜
水菜 セロリの葉っぱ トマト レモンライムの皮と果汁。

味付けはナンプラーとスイートチリソース。


IMG_7192.jpg


お腹超いっぱいで夜はPママ、酎ハイ。旦那サマ、フルーツケーキで小腹を
満たし晩ご飯はパス。

年末年始の休み中、大掃除が済めば男の人がする仕事なんてないけど
主婦はそういう訳にはいきませんよね~。

今日は買い出しに行って一応ぼちぼちおせち作りの段取りもしなくちゃね。

主婦Pママ、本日も頑張りま~す!!



      



年の瀬で飼い主達は何かと気ぜわしく動き回っていますが365日常に
マイペースの我が家のお嬢様


DgSC04155.jpg


気が付けばお気に入りのグッズを目の前に並べ


DgSC04156.jpg


めちゃお気軽・・・。


DgSC04158.jpg


おもちゃは揃ってますから遊んで下さい!!

そうそうあなたには年末年始も関係ないですものね。
でも何気にきっぱり・・・なのが何故かムカつく~


申し訳ないけどPママ訳あってちょっと忙しいで一人で遊んどいて下さいな~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の塩焼きメインで予定はあっさり晩ご飯



12月25日(木曜日)


DbSC04131.jpg


DbSC04129.jpg


太刀魚の塩焼き。

クリスマスで洋料理が並んでいたので昨夜のメインはあっさり太刀魚
塩焼き。

太刀魚って食べる時背の方の骨が邪魔で食べにくいけどあらかじめ
そこの骨を取ってから焼いているので食べやすくなってます。
身もふわっふわで美味しかったです。


DbSC04130.jpg


Pママ、意外と几帳面な性格!!??(笑)


DbSC04124.jpg


ロール白菜。

具を作るのが面倒だったのでスキンレスの生ソーセージ入れてます。
味付けは和風だしと醤油ベースです。


DbSC04127.jpg


豆腐の肉味噌チーズ田楽。

しっかりした木綿豆腐とお友達から頂いた肉味噌があったので田楽に
してみました。
同じ発酵食品、合わない筈はない!!って事でチーズをON。

味噌とチーズの組み合わせ・・・Pママ好き (*^^*)ポッ


DbSC04126.jpg


馬刺し。

CHICAさんの晩ご飯用の馬刺しをちょっと拝借(笑)
生姜醤油で頂きました。赤身でも十分美味しい~。


DbSC04125.jpg


青ネギと竹輪のオイスターソース炒め。

切って炒めて味付けはオイスターソースのみの楽勝メニューです。


DbSC04133.jpg


DbSC04136.jpg


クリスマスを口実にしっかり胃腸を酷使した後なのであっさりを意識
した筈だったのにしっかり食べた感満載の晩ご飯でした。

これでいいのか、アラフィフ夫婦・・・・( ̄_ ̄ i)タラー






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

クリスマスイブ やっぱりチキンになりました~(笑)



12月24日(水曜日)


DqSC04119.jpg


DqSC04109.jpg


チキンソテー。

帰り道、寄り道して鶏もも肉ゲット。二時間ほどマリネしてからフライ
パンでソテー。

お伴はたもぎ茸のバターソテー グリーンピース 焼きトマトです。


DqSC04115.jpg


コンソメスープ。

浮き身はセロリの葉です。


DqSC04116.jpg


具はシンプルにじゃが芋 人参 ブロッコリーの茎。


DaSC04110.jpg


カリフラワー ブロッコリー エビのサラダ。


DaSC04112.jpg


野沢菜~。


DqSC04111.jpg


おまけで貰ったスパイラルポテト。


DqSC04122.jpg


DqSC04121.jpg


DqSC04123.jpg


クリスマスはやっぱりチキンよね~ (-_^)ナイス チョイス!!
って本当はメニューが浮かばず安直にチキンに走っただけの晩ご飯
でした~ (;^_^A アセアセ・・・




      


とある日のCHICAさんのお食事風景~。


IMG_7184.jpg


食事しながら筋トレするペキニーズ ♀ (-_-;) オイオイ...


IMG_7182.jpg


CHICAさん、あなたは何を目指しているの・・・??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今年はポーク ひと足早いクリスマスディナー



12月22日(月曜日)


DaSC04072.jpg


DaSC04067.jpg


コストコプルコギ。

そのままでは少し味が濃いのでパプリカ 玉ねぎ エリンギを足して
炒めています。


DaSC04068.jpg


トマトの中華風スープ。

トマトの酸味がいい感じです。


DaSC04065.jpg


蒸し野菜。

レンチンしただけ~。


DaSC04071.jpg


DaSC04066.jpg


ソースはアンチョビに牛乳 ニンニクでバーニャカウダ風。


DaSC04069.jpg


野沢菜のお漬物の煮物。

塩抜きした野沢菜のお漬物を煮物にした料理、去年長野のブロ友
さんを訪ねた時ご馳走になって美味しかったのでチャレンジしてみ
ましたが味の完全再現までには至らず。

Pママ、まだまだ修行が足りません(汗)


DaSC04074.jpg


DaSC04076.jpg


23日(火曜日)


祭日だった昨日、我が家では一足早いクリスマス。


DaSC04099.jpg


と言ってもプレゼントは先に渡していたしツリーもなし。
せめてクリスマスな気分だけでも味わいましょう~なランチです(笑)


DaSC04094.jpg


ローストポーク。

今年はチキンじゃなくて豚さん。

マリネしていた豚肩ロースにフライパンで焼き色を付けてから120度の
オーブンでじっくり焼き上げました。


DaSC04105.jpg


ジューシーで美味しい~!!


DaSC04079.jpg


トマトピューレではありませんよ。
リンゴとドライクランベリーで作ったソースです。


DaSC04100.jpg


甘酸っぱいソースがポークにベストマッチ!!

しかし見た目思いっきりケチャップだよな~(汗)


DaSC04092.jpg


ストックしていたデカガッシーで作ったアクアパッツァ。

クリスマスという割には手抜きしております(汗)
でも出汁がよく出ていてめちゃ美味しいからいいんです(笑)


DaSC04089.jpg


ワンバイトオードブル。

市販のパイシートを丸くくり抜きオーブンペーパーをかぶせその上に
重しを乗せたトレイを置いて膨らまない様にして焼いた生地に好みの
ものをトッピング。


DaSC04091.jpg


マヨネーズとトマトピューレで和えた海老。


DaSC04085.jpg


ゴルゴンゾーラにドライ黒いちじくにハチミツ。


DaSC04086.jpg


レモンとチャイブを混ぜ込んだクリームチーズにスモークサーモンと
とびこをトッピング。

どれも簡単なトッピングですがワンバイト(淑女はツーバイトかな・・・笑)
で気軽に食べれて見た目もちょっと可愛いいのでPママのお気に入り
パーティーメニューです。


DaSC04088.jpg


サラダはシンプルにベビーリーフに彩りのパプリカにアーモンド。


DaSC04102.jpg


DaSC04103.jpg


DaSC04101.jpg


子供の頃のクリスマスイブの晩ご飯は焼いたチキンレッグに母お手製の
バタークリームでデコレーションしたクリスマスケーキが定番でした。

バタークリームで作った薄いピンクのバラ。
白いけど真っ白ではなくかすかに優しいクリーム色のバタークリームの
上で輝るアラザン。

これだけは苦手で必ず外して食べなかったアンゼリカ。

自分で作っていた時期もあったけど最近は作らなくなってしまった懐か
しい思い出のクリスマスケーキです。

そして晩ご飯を慌ただしく済ませ夜ミサに行くのも恒例でした。
我が実家、父はお寺の息子、でも実は無神論者。
そして母は敬虔なカソリック信者というちょっと不思議な両親でした


そしてミサから帰ってベッドに入り今年こそはサンタさんに会うんだと
必死で睡魔と闘いそして撃沈。

いつの間にか朝になり目が覚めると枕元にプレゼント発見であ~ぁ
今年もサンタさんに会えなかったなぁなんて・・・Pママにもあった無垢
な子供時代のお話でした~(笑)

         

今宵はイブ。
皆様、素敵な聖夜をお過ごし下さいマセ!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマのおごりでタイ料理~♪



12月20日(土曜日)


DpSC04062.jpg


DpSC04060.jpg


メジロの竜田揚げ。

生姜醤油に漬け込んで冷凍していたメジロにタピオカ粉を付けて揚げ
ました。

市販のシーザーサラダドレッシングが意外と合うのですよ。


DpSC04059.jpg


イスラエルクスクスサラダ。

ブロッコリー 蕪 パプリカ カリフラワー セロリ ローストアーモンド フェタ
アンティーチョークのマリネ ケッパー入り~。


DpSC04061.jpg


セロリとじゃこの炒め物。

サラダに使ったセロリの葉の部分をじゃこと一緒に炒めました。


DpSC04064.jpg


DpSC04063.jpg


前日のおでんが残っていたのでこれも食べちゃわなきゃねって事で
品数少なめ晩ご飯でした~。


21日(日曜日)


昨日は朝から用事で大阪市内にお出かけだったPママ夫婦。
帰り堺に寄りお気に入りのタイレストラン シィータイでランチを頂いて来ました。


IMG_7153.jpg


旦那サマオーダーのトムヤンクンラーメンと炒飯のセット。


IMG_7157.jpg


IMG_7160.jpg


チョイ辛で旨し!!


IMG_7158.jpg


Pママオーダー、チキンの炒め物 フライドエッグ スープ サラダ付き。


IMG_7159.jpg


ママさんが辛いですよ~って言ってたけど期待した程辛くなかった(汗)
でも美味しかったです。

ちょっとだけ臨時収入があった旦那サマのおごりだった昨日のランチ。
たまには自分のお財布使わなくていいご飯っていいですね。

旦那サマ、Pママいつでもおごられてあげますから又ご飯に
誘って下さいね~ o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪




      



IMG_7163.jpg


こういう物 を見つけ出すのが天才的に上手なCHICAさん。


IMG_7168.jpg


しっかりホールドしてハムハム中。


IMG_7166.jpg


これ実はPママのフード付きスエットに付いている紐。

普段は洗濯物が置いてあっても見向きもしないCHICAさん。

紐の部分が見えない様に畳んで置いていたのにわざわざこの服を
引っ張り出してきたのは紐が付いている事を知っての確信犯。


IMG_7180.jpg


CHICAさん、なかなかやりおります C= (-。- ) フゥー







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お野菜も一緒に食べちゃう我が家おでん



昨日届いた宅配便~♪


IMG_7147.jpg


お気軽ももコの出勤簿のchiruさんから自家製の野沢菜のお漬物に
きのこです。

このお漬物がめちゃ旨!!なのです。
もうテンション

丁度晩ご飯直前だったので早速きのこを使わせて頂きました。
(で野沢菜はルイボスティーと一緒に只今堪能中~笑)

chiruさんとこのお漬物、夫婦して IN LOVE です(笑)
本当にありがとうございました~!!



12月19日(夜周りの日~笑)


DhSC04051.jpg


予告通りにおでん~♪


DhSC04047.jpg


お鍋やるんじゃないですよ、おでんです(笑)

お野菜が不足しがちなおでん。なので春菊を加えるのは我が家の定番です。
他には chiruさんから送って頂いたブラウンえのきにミニトマト。


DhSC04049.jpg


薬味~。

刻んだネギをたっぷりかけてここでもお野菜摂っちゃいます。

ちなみにPママ、おでんにからしは苦手。
なので七味か柚子こしょう派です。


DhSC04053.jpg


春菊は軽くしゃぶしゃぶ。


DhSC04056.jpg


トマトも軽く温めるだけ。

長く煮ると噛んだ時中の熱いジュースが飛び出して火傷の恐れあり
です(汗)


DhSC04057.jpg


えのきは味噌漉しを使います。


DhSC04058.jpg


なかなかいいアイディアでしょ?(笑)


DhSC04055.jpg



厚揚げやがんもの豆腐類 ごぼう天や平天の練り物 大根 玉子 すじ
こんにゃく 筍 餅入り巾着 じゃが芋 結び昆布 それに後から加えた
春菊 トマト えのき・・・・昨日のおでんのラインナップ~(笑)

夜回りで冷えた旦那サマの体も熱々おでんで温まった筈。
こんな日にタイミングよくおでんを出すPママってなんて優
しい妻なのかしらん!!
(↑何も言わないシャイな旦那サマに代わって自らアピール~爆)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚のジェノベーゼ&今夜はおでん~♪



12月18日(木曜日)


DfSC04039.jpg


DfSC04032.jpg


太刀魚のジョノベーゼソース。

太刀魚とスライスしたマッシュルームに市販のジェノベーゼソースを
絡めてからオーブンへ。


DfSC04034.jpg


オニオングラタン。

焦げ過ぎた・・・・。

見た目では分かりませんが本当はオニオングラタンスープになる筈
だったのにスープが少な過ぎてパンがスープを吸ったら汁気ありま
せん状態。

なので自己判断でスープ省略(汗)


DfSC04046.jpg


チーズがトロ~リで美味しそうに見える予定だったのに何か違う・・・。


DfSC04035.jpg


小エビとグリーンピースのあんかけ。


DfSC04037.jpg


大根とツナのサラダ。

もやしみたいに見えますが大根です。

スライスして醤油ベースのドレッシングをかけスライスアーモンドと
ケッパーと合わせました。


DfSC04042.jpg


DfSC04040.jpg


今年、町内会の班長に当たっているPママ家。
面倒な仕事が結構あって早く来年の4月にならないかなぁって感じな
のですがその面倒な事の一つ町内の夜回り(火の用心~って言いな
がら町内を歩くあれです)が今夜あります。

勿論参加は旦那サマ。

一昨日の寒さに比べたらマシだけど寒空の下町内を練り歩かなきゃ
ならない旦那サマの為に今夜は


IMG_7135.jpg


おでん~。

旦那サマ、只今ノンアル生活実地中だけど特別に熱燗つけてあげるか
ら夜回り頑張ってくるんだよ~p(#^▽゚)q ファイトッ



      



昨夜の出来事。


IMG_7146.jpg


Pママそろそろ寝ようと思っておりますので


IMG_7145.jpg


そんなもの持ってこなくていいですから~ ムカッ( ̄∩ ̄# 





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ハガツオのフィッシュフィンガー&カマ味噌漬け



12月17日(水曜日)


DkSC04028.jpg


DkSC04025.jpg


ハガツオのフィッシュフィンガー。

白身魚程しっとりはしていないけど十分イケる。


DkSC04027.jpg


根菜の汁もの。

昨日は強風で小雪も舞って超寒かったですからね、予定にはなかった
汁物を急遽追加です。

レンコン ごぼう 人参 大根 椎茸 えのき しめじ 里芋 竹輪 豚肉 豆腐と
具沢山~。


DkSC04024.jpg


ほうれん草の胡麻和え。

隠し味はマヨネーズ。アーモンドも入れてます。


DkSC04026.jpg


ハガツオのカマ西京味噌漬け。

脂が乗っていて美味しかったです。


DkSC04021.jpg


ピリ辛こんにゃく。


DkSC04030.jpg


DkSC04029.jpg


別に手の込んだ料理でもないし高級な食材を使っている訳でもない
普通の我が家の晩ご飯。

でもこれが美味しい。これが幸せ・・・・・(*゚ー゚*)ポッ



      


Pママのカバンの中にはおもちゃが入っている事をご存知のCHICAさん。
厳密にはおもちゃじゃなくてハンカチだったり手袋だったりなのですが
CHICAさん的には立派なおもちゃ。

昨日も帰宅して床の上に置いておいたカバンを物色してゲットしたのが
↓↓↓↓


IMG_7130.jpg


もこもこネックウォーマー。

気の済むまで遊ばないと取り上げてもしつこく探し回るのでしばらく
放っておいたのですが一向に飽きる気配がないので・・・


IMG_7119.jpg


着せてみた(笑)


IMG_7113.jpg


洋服嫌いなCHICAさん、表情微妙。


IMG_7116.jpg


そして固まった・・・・(ーー;).。oO(ヤッパリ)

洋服嫌いは筋金入りのCHICAさん。
ストレスは免疫低下をもたらししいては皮膚のカイカイにも繋がる(ちと
大袈裟・・・汗)かも?なのですぐに脱がせてあげたところ・・・


IMG_7132.jpg


ネックウォーマー高速回転中(汗)


IMG_7131.jpg


速攻リベンジ~ w(゚o゚*)w w(゚o゚*)w







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

思い立ったらフルーツケーキ~(笑)



昨夜、旦那サマは接待で外食。

晩ご飯は作らなくていいし帰ったら12月恒例のシュトーレンでも焼こう
かなと思っていたのですが何となくイーストの気分じゃなかったPママ
(↑↑一体どんな気分??)

シュトレーン用に一ヶ月前にラム酒に漬け込んでおいたドライフルーツを
使ってフルーツケーキを焼く事に。

で、途中工程思いっきり端折って出来上がったのがこちら~(笑)


IMG_7096.jpg


フルーツケーキ2種に何故だか予定外のカトルカート。

お菓子はあまり焼かないPママですが一応レシピは幾つか持っています。
勿論お気に入りのフルーツケーキのレシピもあるのですが今回は初めて
のレシピで作ってみました。


IMG_7093.jpg


カトルカート、型が分量より一回り大きかったので薄っぺら~(汗)


IMG_7095.jpg


こちらのレシピで作りました。
三日後から食べれるけど美味しいのは2~3週間後。


IMG_7094.jpg


こちらはNHKのグレーテルのかまどで見たレシピを参考にちょっとアレンジ。。
食べ頃は一ヵ月後から。
それまでは週一でフィーディングです。

どちらのフルーツケーキもそれまで冷蔵庫でしばし休眠。

これから年末にかけて冷蔵庫の中身が増える時期にケーキでスペース
占領しちゃう様な事しちゃっておまけにシュトーレン用のラム酒漬けを
全部使い切っちゃったんだけどどうしよう??って後で気付いたPママ。

酔っていなければPママケーキなんか殆ど食べません。
作っても消費係りは甘いもの大好きの旦那サマ。

でも時々焼きお菓子作りたくなるのよね~。

以前ケーキ4本3ヶ月近く冷蔵庫で寝かせていてかなり邪魔だった事が
あったけど今回はそれよりマシ!!??

12月になると途端にバターが品切れになっちゃうのを見越して今年は
あらかじめバター買占めしてたんだけど・・・・

今年はシュトーレン止めとこうかな・・・・(;-_-) =3 フゥ


      


ちなみに昨日のPママの晩ご飯はキャベツスープでした。

キャベツ一個を四分割にして水少なめにコンソメ顆粒を入れたお鍋で
コトコトコトコト。

塩コショウで味を整え完成~。

スープと言えどもキャベツ丸々一個。
さすがにこれだけでお腹いっぱいになりました~(笑)



      



IMG_7099.jpg


CHICAさんの視線の先にあるのはおやつのお芋ちゃん。

欲しかったらいつものアレやって下さい!!


IMG_7105.jpg


お手。


IMG_7103.jpg


おかわり。


IMG_7107.jpg


ビーベア (この格好やるのを我が家ではこう言ってます)

ご飯もおやつもこれをやらなきゃあげませんよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

あっさり酒蒸し&甘辛煮付け



12月15日(月曜日)


DvSC04017.jpg


DvSC04013.jpg


マハタの酒蒸し。

残っている魚はオウモンハタだと思っていたらマハタちゃんでした(汗)
ポン酢にもみじおろしで頂きました。

淡白な身が美味~。


DvSC04010.jpg


牛スジのオイスターソース煮。

どて焼きとおでんにしようと安売りしていた牛すじ1kgパックをお買い上げ。
一度湯でこぼし圧力鍋へ。

で、他でバタバタしていたら加圧し過ぎで超柔らかバージョンに・・・(泣)
なので急遽メニュー変更。


DvSC04011.jpg


オイスターソースでしっかり煮込んで青梗菜と一緒に頂きました。

これはこれで美味しかったのですがおでんの材料揃えちゃってるので
牛スジだけ又買いに行かなくっちゃ(汗)


DvSC04008.jpg


オオモンハタのアラ煮。

しっかりした味付けの醤油で一気に炊きました。
身に味が滲みているのではなく煮詰まった甘辛醤油を身につけなが
ら頂く感じですね。


DvSC04009.jpg


紫大根の甘酢漬け。


DvSC04018.jpg


DvSC04020.jpg


根魚、やっぱり美味しいです!!

年末28日にもう一回福井で釣りの予定があるのですが冬の日本海です
ので出船出来るかは???
出れたら美味しいお魚が釣れる予定なんだけどなぁ。

今更遅いと思うけどそれまでは日頃の行いしっかり正しておきましょう~(笑)



      



一列に並べたおもちゃ、どれで遊ぼうか物色中のCHICAさん。


IMG_7085.jpg


これにしようかな・・・。


IMG_7086.jpg


それともこっち。


IMG_7088.jpg


うぅ~ん、悩む!!


IMG_708911.jpg


決めた、これっ!!


IMG_7091.jpg


遊んで~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しいお魚ゲット~ハタ系魚に初ハガツオ~♪



12月13日(土曜日)釣りに行って来ました。
今回初めてお世話になる和歌山県那智勝浦から出航のたいし丸さんです。


IMG_7047.jpg


早朝から12時までの半日便で根魚を狙います。

釣り始めて30分で三匹ゲットで幸先いいスタートのPママでしたが後が
続かず結局釣果は3匹止まり(泣)


IMG_705112.jpg


旦那サマ、マハタちゃんゲット。

Pママに先を越され多少焦り気味だった旦那サマも結局3匹と今回は
イーブンの釣果でした。

この日船中5人中4人が3匹という貧果。

初めてだったので船長さんも気を使われたのか喰いが渋くて済みませ
んでしたって仰っていたけどこればかりは仕方ない。

ハズレの日に当たっちゃうのはPママ夫婦の得意技~(泣)

でも釣れたのはハタ系と旦那サマが釣ったハガツオと美味しいお魚
ばかり。


IMG_705412.jpg


ハガツオ。

本来その時やっていた釣り方では絶対に釣れる筈のない魚なのですが
超ラッキーにも仕掛けを回収中にヒット。

旦那サマ、初めてのハガツオだったらしいですがPママなんか見るのも
初めてのお魚でした。


IMG_705612.jpg


ちゃんと歯があるでしょ。


IMG_707112.jpg


左上からオウモンハタ アオハタ ガシラ マハタ アヤメカサゴ。
6匹 6目。
(PマークはPママが釣ったお魚ちゃん~)

片づけを済ませ途中買い物してから帰宅したのが6時過ぎ。


IMG_7077.jpg


それから魚の処理開始です。(←旦那サマが・・・・笑)


13日(土曜日)


DpSC03978.jpg


DpSC03980.jpg


ハガツオのたたき。

薬味まみれで訳分かりませんが・・・(汗)


DpSC03982.jpg


モチモチした身で美味しい~。

この後マヨネーズをかけて食べてみましたがそれも美味しかったです。


DpSC03973.jpg


お刺身でも頂きましたよ~。


DpSC03977.jpg


DpSC03975.jpg


DpSC03974.jpg


他にオイスターソースとマヨネーズで味付けした豚肉。
ポチクリショッピングのおまけで貰ったスパイラルポテト。
頂き物のお漬物。

サクッと食べてサクッと就寝

翌日Pママは6時に起床。それからキッチンにこもってお料理です。


お魚尽くしのサンデーランチ。


DpSC04002.jpg


DpSC03988.jpg


鯛めしならぬハタ飯(笑)


IMG_7082.jpg


ビフォー


DpSC03989.jpg


オウモンハタのお刺身。

綺麗な白身です。


DpSC03987.jpg


胃袋の酢の物。

胃袋は綺麗に洗ってから酢を入れたお湯で茹でてからカットしてい
ます。

コリコリ食感がたまらん!!


DpSC04003.jpg


ハガツオのつくね入り粕汁。

ハガツオの骨やハラミの部分をスプーンでこそげ身を取りすりおろしと
微塵にしたレンコン 味噌 玉子 生姜 醤油でつくねを作り粕汁に IN。


DpSC04004.jpg


ふわっふわ。


DpSC03985.jpg


アヤメカサゴの唐揚げ。

頭までサクッサクです。


DpSC03986.jpg


内臓の生姜煮。


DpSC03995.jpg


ガシラのアクアパッツァ。

Pママが釣った33cmのガッシーちゃん。
これだけ大きいと身もプリップリで超美味!!

他にはアサリ 紫玉ねぎ セロリ ミニトマト ケッパー オリーブ。


DpSC04001.jpg


大満足の一品です。


DpSC04006.jpg


DpSC04005.jpg


今回ストックはハガツオで作ったフィッシュフィンガーのみでした。
オウモンハタの半身とアラが残っているので今晩の食卓に登場予定。

釣果は振るわなかったけど美味しいお魚食べて気分は満足!!

ご馳走さまでした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レンコンとベーコンのソテー☆リメイク料理を更にリメイク~(笑)



12月11日(木曜日)


DbSC03964.jpg


DbSC03959.jpg


レンコンベーコン。

皮をむいて麺棒で叩いたレンコンをチンした後ベーコンと一緒にニンニク
少量を入れたオリーブオイルでソテー。

レンコンもっちもちっ~♪
黒コショウを多めに挽いて頂きました。


DbSC03963.jpg


グラタン。

マッシュポテトをリメイクしたニョッキを更にリメイク。
グラタンにしちゃいました~^^


DbSC03969.jpg


チーズを足して小エビも IN 。


DbSC03960.jpg


キャベツサラダ。

千切りキャベツとローストしたアーモンドのみ…シンプル イズ ベスト(汗)

スーパーで見つけたちぎりレタス用ドレッシングなるものをかけて頂きました。
レタスじゃなかったけど十分イケた(笑)


DbSC03957.jpg


メジロの酒粕&塩麹入り西京味噌漬け。

いつもフィッシュロースターで焼くのですが今回はタピオカ粉をまぶし
サラダオイルを引いたフライパンで焼いてみました。

ロースターで焼くより身がしっとりして美味しかったです。


DbSC03967.jpg


DbSC03965.jpg


これからクリスマスに年末年始とつい食べ過ぎちゃう季節。
メタボが気になるお年頃のPママ夫婦としてはこれ以上の体重増加と
なるとそれは是非とも避けたい由々しき事態。

大体平日に呑むのは旦那サマ、ビール3501~2本。
Pママ、缶酎ハイ2~3本。

で、これを止めるだけで微妙に体重が変わってくるのですよ。
特にちょっと呑んじゃうと甘いもの欲しいスイッチが入っちゃうPママには
効果大(笑)

どうせなら今我慢して年末年始に暴飲暴食を楽しもう(!?)って動機は
かなり不純だけど只今二人でノンアル生活実施中で~す。




      



IMG_7045.jpg


遊ぶ気満々でPママの目の前にボールを落とした瞬間に犬の啼く声に
反応して窓際に意識を集中するCHICAさん。

この後ギャンスカ吠えて朝っぱらからPママから叱られました(汗)


IMG_7044.jpg


それにもめげずいつもながらのナイスなカメラ目線をありがとう(笑)


IMG_7041.jpg


まぁ、ご飯は相変わらず食べ散らかしていたけどね・・・・。


IMG_7046.jpg


そんなこんなの今朝のCHICAさん。
でも君は何をやっても可愛いねぇ~ (*゚ー゚*)ポッ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鍋になる筈だったキムチは豚キムチになりました。



12月10日(水曜日)


DsSC03951.jpg


DsSC03946.jpg


豚キムチ。

日曜日に鍋になる筈だったキムチがやっと登場です。


DsSC03945.jpg


豚肉 スクランブルにした玉子 ニラ 見えてませんが地味~に椎茸も
入ってます。


DsSC03950.jpg


きのこの韓国風スープ。

舞茸のせいで色が悪くなってしまいましたがごま油の風味が効いて
美味しかったです。


DssSC03949.jpg


じゃが芋のニョッキ。

前日のマッシュポテトと前々日の南瓜の煮物のリメイク料理です。
ちょっとホワイトソースが硬すぎた(汗)
仕上げにスライスしたパルミジャーノとパセリをトッピング~。


DsSC03947.jpg


人参の韓国海苔和え。


DsSC03953.jpg


DsSC03952.jpg


平日にがっつりキムチでしたが旦那サマはいつも朝からリンゴを食べて
出かけるから大丈夫!!??

リンゴを食べるとニンニク臭さが抑えられるって言うけど二人とも同じもの
食べてるんで確認のし様がない(汗)

なので多分大丈夫!!って事にしておきましょう~(笑)



      



CHICAさんの歯磨きは旦那サマの担当。
昨夜もシャカシャカシャカシャカ~。


DsSC03956.jpg


毎度の事で多少の抵抗はありますが


DsSC03954.jpg


何とか無事に歯磨き終了。


DsSC03955.jpg


CHICAさんその格好赤ちゃんみたいで超可愛いんですけど~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼き生ソーセージのマッシュポテト添え&冷凍庫からのおかず達



12月9日(火曜日)


DoSC03938.jpg


DoSC03937.jpg


焼き生ソーセージ マッシュポテト&グリーンピース添え。

グレービーソース(インスタントですけど・・・・汗)をかけて頂きました。

冷凍のグリーンピースをCHICAさん用にカッテージチーズを作った後の
ホエーで湯がいたら甘味があって美味しいグリーンピースに変身しちゃ
いました。

お湯を沸かすのが面倒だったので作り立てで熱々だったホエーを使った
んですがこれが大正解。
何でも無駄にはしてはいけませんね~(笑)


DoSC03943.jpg


イカ刺し。

勿論ストックの剣先イカさんです。
千切り大葉と合わせてみました。甘くて美味!!


DoSC03934.jpg


メジロのカマの塩焼き。

これも冷凍ストックしていたものです。


DoSC03935.jpg


脂が乗ってて美味しい~♪


DoSC03932.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

フロム 冷凍庫~(笑)


DoSC03933.jpg


野沢菜。

細かく切って醤油 砂糖 ごま油 七味で味付け。


DoSC03939.jpg


DoSC03941.jpg



      



IMG_7028.jpg


おもちゃ箱に頭を突っ込み本日の獲物を物色中のCHICAさん。

箱の上には相変わらず覆面状態のシェリーメイちゃん。
CHICAによるこれ以上の顔面破壊を防ぐ為ですがそんな事位では
めげない我が家のペキニーズ ♀。

時々箱の上から引きずり降ろしハンカチの上から鼻部分をカリカリ
噛んで遊んでます。
って事でシェリーメイちゃんの受難いまだ継続中・・・・(;-_-)


IMG_7033.jpg


きょうはこれ~♪
フィラリアのお薬6か月分まとめて買った時に貰ったエコバッグ。


IMG_7037.jpg


置く。


IMG_7034.jpg


しばし見つめる・・・・。

そして訴える。


IMG_7035.jpg


早く投げてください!!


|;-_-| |;-_-| |;-_-| |;-_-| =3 フゥ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンと砂肝のマリネ焼き&日付をまたいで〆雑炊



12月8日(月曜日)


DqSC03927.jpg


DqSC03922.jpg


鶏ももと砂肝のマリネ焼き。

ちょこっと残っていたCHICAさん用の食材の砂肝と鶏肉を塩コショウ
ローズマリー ニンニク レモン果汁 オリーブオイルでマリネにして旦那
サマ用に。

つまりCHICAさんからのお下がりですね(笑)


DqSC03923.jpg


プチトマト。

皮を湯むきしハチミツ 塩 レモン果汁で和えてあります。


DqSC03924.jpg


南瓜の煮物。


DqSC03925.jpg


白菜のおもゆ漬け

Pママ、白菜のお漬物を大量に仕込む程気合はないのでこれを多めに
作って箸休めやおやつ代わりに摘んでます。


DqSC03926.jpg


雑炊。

最近、お鍋を食べても〆まで辿り着かなくなったPママ夫婦。
なので雑炊は翌日に持ち越しで~す(笑)


DqSC03929.jpg


DqSC03931.jpg


雑炊、温まりますね。
二人でご飯一膳分でしたがお腹いっぱい。

ご馳走さまでした~!!


      



今朝のCHICAさん。


IMG_7018.jpg


おもちゃを持ってきてPママのコートの上にポトンと落とししばし固まる。


IMG_7019.jpg


しばらくおもちゃを見つめた後次はPママを見つめ何かを訴える。


IMG_7020.jpg


ハイハイ、投げればいいんでしょ ・・・ ( ̄∩ ̄#


IMG_7021.jpg


投げたおもちゃをダッシュで取りに行くペキニーズ ♀。


IMG_7022.jpg


で、又コートの上に。


IMG_7023.jpg


そして訴える・・・・。


IMG_7024.jpg


これを20回位やらされた後 出勤だった今朝のPママ。
何が楽しいの?って思っちゃいますがまぁ、CHICAさんが楽しんで頂けた
んならそれで良しとしておきましょう・・・(;-_-) =3 フゥ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味!!千切り野菜の柚子豚しゃぶ~♪



12月6日(土曜日)


DpSC03913.jpg


この日旦那サマは忘年会で晩ご飯はPママだけ。
なので手抜き一人ご飯~。



img616038540.jpg


以前食べて美味しかったのでポイントでポチった辛麺。


DpSC03914.jpg


普通のラーメンの麺じゃなくて韓国冷麺みたいな麺です。

でもこれ激辛という程辛くないんです。美味しいけど辛さ的には
イマイチ。
なのでハバネロをかけて真剣に辛くして頂きました(笑)


7日(日曜日)


先週、鶴橋に行った際にゲットしていたキムチでキムチ鍋をする予定
だった昨日。

でも前日のハバネロ入り辛麺のせいでお腹の調子が悪くって刺激物
却下状態だったPママ。

なんであんなに思いっきりハバネロかけちゃったんだろうと後悔するも
時既に遅し・・・・(汗)

なので急遽予定変更。

最近ブログでお野菜を千切りにしたお鍋を紹介されている記事を読み
是非作ってみようと思っていたのですがその後たまたま柚子を使った
鍋をTVでやっていてPママ、ピーンと閃いちゃったのです。

玄関先には無農薬の柚子がある事だしそれを使って千切り野菜の
柚子豚しゃぶにしちゃおうっと。

これならハバネロでダメージを受けたPママのお腹にも優しい筈(笑)


IMG_7011.jpg


薄口醤油 酒を加えた昆布出しに柚子の輪切りを浮かべ火にかけます。
野菜もお肉もさっと火が通る材料なのでお豆腐だけは先に入れておき
ました。
柚子の香りが立ってきてめちゃいい香り。アロマです(笑)


DpSC03915.jpg


豚肉にたっぷりのお野菜。


DpSC03916.jpg


千切りにした白菜 長ねぎ 人参 大根 椎茸にしめじ えのき 豆苗。


DpSC03921.jpg


野菜を放り込んでからお肉をしゃぶしゃぶ。
お肉に火が通ったら野菜を巻いて頂きます。


DpSC03917.jpg


自家製ポン酢にお供は大根おろし 柚子胡椒 七味。


IMG_7012.jpg


豆苗追加~(笑)


DpSC03920.jpg


あっさり、でも豚肉の旨味そして何より柚子の香りが効いていてめちゃ
美味しい~。

これから我が家の鍋は千切り野菜に柚子で決まりだね!!って事で
旦那サマと意見が一致。

シンプルだけどめちゃ旨鍋に大満足のPママ家でした~!!



      


とある日のCHICAご飯


IMG_7001.jpg


本日のメニュー

鶏肉 キャベツ 人参 えのきを炊いたお鍋に入れて一緒に煮込んだ
砂肝 白菜 蓮根 豆腐 タピオカ粉をフードプロセッサーにかけて作った
砂肝団子にレンチンした南瓜。


IMG_7002.jpg


これに二種類のサプリとオリーブオイルをプラス。


IMG_7004.jpg


くちゃくちゃに混ぜて完成。

CHICAさんが美味しく食べてくれればそれでいいのですがそれにして
もビジュアルが・・・・・( ̄_ ̄ i)



CHICAさんの好物の焼き芋、オーブンで一時間かけて火を通すので
結構美味しく出来上がります。

なのでさつま芋にはこだわりなくスーパーにあるものを適当に選んで
買ってきて作るのですが先日たまたま見つけた紫のさつま芋。

ポリフェノールで体にいいかもとCHICAさん用に購入し早速焼き芋に。


IMG_7016.jpg


ねぇねぇ、CHICAさん。


IMG_7017.jpg


ハイハイ、なんですか?

黄色いさつま芋と紫のさつま芋ってそんなに違うの?
折角あなたの為に買ってきた紫のお芋ちゃん、何故食べないの??



IMG_7013.jpg


だってあのお芋さんは匂いが違います・・・・。

最初、紫の焼き芋をあげた時食べようとしないので珍しいなぁでもお腹
空いてないのかもと放っておいたのですが次にあげようとした時も食べ
ようとしない。

もしかと思って黄色い焼き芋をあげたら速攻で完食(怒)

CHICAさん、匂いを嗅いだだけでプイっとして紫のお芋ちゃんを完全に
拒絶。

Pママ、プチブチッ!!

扶養家族の分際で贅沢言うな~ きーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ノンフライ椎茸のクワトロフォルマッジ



12月4日(木曜日)


DiSC03910.jpg


DiSC03906.jpg


椎茸 ベーコン ブロッコリー カリフラワーの炒め物。


DiSC03903.jpg


ホワイトアスパラとじゃが芋のスープ。

ストックおかず~。


DiSC03899.jpg


ノンフライ椎茸クワトロフォルマッジ。

椎茸にチェダー ゴルゴンゾーラ モッツァレッラを乗せぺコリーノ パセリ
オリーブオイル入りのパン粉を付けてオーブンへ。

四種類のチーズでクワトロフォルマッジ~(笑)


DiSC03901.jpg


椎茸に味付けはしていませんがパン粉にしっかり味が付いているので
全然OKです。

肉厚 衣サクサクで旨し!!


DiSC03895.jpg


とびこポテサラ。

じゃが芋ととびこのシンプルポテトサラダです。


DiSC03898.jpg


野沢菜の醤油漬け。


DiSC03908.jpg


DiSC03909.jpg


椎茸、美味しいよ~♪
きのこって罪悪感なしに沢山食べれるから大好き(笑)

ご馳走さまでした~!!


      



最近朝ご飯の後肌を清潔に保つ為にお腹や肉球にお薬をスプレー
するのが日課のCHICAさん。

最初は嫌がってガウガウ。
油断してたらマジ噛みされそうな雰囲気でしたがスプレーの後には
おやつのお芋ちゃんが待っているというのを学習してくれたみたいで
昨日今日と大人しくいい仔でスプレーさせてくれました。


DiSC03858.jpg


日曜から始めたスプレー4~5日でスプレー→お芋に気付いたあなたは
エラい!!

でも焼き芋一つで態度激変させるなんて随分お安い♀ だわ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

肉厚椎茸のお届けもの from 愚息



12月3日(水曜日)


DzSC03892.jpg


DzSC03887.jpg


鶏の紅茶煮が残っていたので再登場。

スライスした紫玉ねぎとブロッコリーをレンチンして醤油ベースの
ドレッシングをかけ付け合せに。

鶏にはマヨネーズベースのソースにスモークパプリカを振り掛け
ました。


DzSC03890.jpg


メジロの塩麹と酒粕入り西京味噌漬け。


DzSC03891.jpg


焼き椎茸。

バターポン酢で頂きましたが肉厚でとっても美味しかったです。


DzSC03888.jpg


ネギとちくわの味噌炒め。


DzSC03889.jpg


太刀魚の内臓の味噌ケチャップ煮。

ストックおかずです。


DzSC03894.jpg


DzSC03893.jpg


夕方愚息んちで自家用に栽培している椎茸が届きました。

この時期、なめこと椎茸を必ず送ってくれる愚息・・・優しいやつです。
・・・っと一応言っておこう (゚∇^*) テヘ♪


IMG_6992.jpg


肉厚で立派な椎茸です。
早速大きさ比較の為CHICAさんにご協力願おうとしたのですが・・・


IMG_6995.jpg


興味はあるらしく寄ってくるのですが椎茸を顔の横に持っていくと
飛び跳ねて逃げちゃう(汗)

怖いってよりも半分遊んでるって感じでしたが夕方の忙しい時に
CHICAさんに付き合っている程暇ではないので一番大きい椎茸を
Pママの手と比較


IMG_6996.jpg


デカい~ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォー





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚足料理に初トライ☆プルプル&カリカリ食感



12月2日(火曜日)


昨日、豚足を買いに行くけど一緒に行く?どうせ暇でしょ??と社長に
誘われ高速に乗って鶴橋までお買い物に行ってきました。

まぁ、急ぐ仕事もないし暇といえば暇なんだけどしかしPママ一体どんな
会社に勤めてるんだ・・・・(汗)

で、鶴橋で社長に豚足買って貰って帰ってきたんだけどPママこれまで
豚足料理を作った経験なし。食べた記憶も殆ど無し。

でも折角買ってもらったんだから食べなきゃ!!って事で豚足料理に初
トライ。

そんなこんなで出来上がった晩ご飯が


DvSC03884.jpg



DvSC03874.jpg


豚足と大根の煮物。

一度煮こぼした豚足を生姜 ネギ 酒を入れた圧力鍋で15分加圧。
圧力が抜けるまで放置した後身を骨から外し醤油 バルサミコ 砂糖
酒で煮てある程度煮詰めたら完成。

別に薄味で炊いた大根と一緒に頂きました。


IMG_6991.jpg


プルプルで~す。

これが臭みもないししつこくも無くトロトロで美味だったのですよ。
豚足ってあのビジュアルがどうも苦手だったんだけどこうすれば見た
目を気にせず食べれますね。


IMG_6986.jpg


この見た目だもんね、やっぱ引くよね~(汗)

でもCHICAさんにはいい匂いだったらしく袋から出した途端キッチンに
飛んできました。

味見させてあげたいけど茹でる時にネギとか使ってそうなので匂いだけ。


DvSC03881.jpg


豚足せんべい(!?)

圧力をかけるとこまでは煮物と一緒。


IMG_6989.jpg


それをバニーニメーカーでプレスして焼きました。


IMG_6990.jpg


カリカリで~す!!


DvSC03882.jpg


豚足と一緒に買って貰ったタレとからし酢醤油で頂きました。
かなりカリカリに焼いたけど焼き加減は好みで調節してもいいですね。


DvSC03880.jpg


シラス入り玉子の甘酢餡かけ。

かに玉ならぬシラス玉~(笑)


DvSC03877.jpg


大和まなの岩海苔の佃煮和え。

ちょっとだけ残っていた大和まなを湯がき鶴橋でゲットした岩海苔の
佃煮とヤンニョンジャンで和えました。


DvSC03878.jpg


茹でもちとうきび。

これも鶴橋でゲット。


DvSC03879.jpg


名前の通りモチモチです。

Pママ、このとうもろこしが好きなんだけどいつも行くスーパーでは見かけ
た事がありません。

なので鶴橋に行くと必ず買っちゃいます。


DvSC03876.jpg


野沢菜の油炒め。

高菜の油炒めも美味しいけど野沢菜も美味しい~♪


DvSC03885.jpg


DvSC03886.jpg


今まで敬遠していた豚足だけどこれだったらたまには食べてみたい
かもって思える晩ご飯でした。

豚足三本使って二品作り二人で完食。
今日のPママ、お肌プルプル~だったりして!!??(笑)



      



IMG_6977.jpg


IMG_6981.jpg


今朝のCHICA's チョイス~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏むね肉の紅茶煮&冷凍お豆のトマトスープ



12月1日(月曜日)


DzSC03871.jpg


DzSC03867.jpg


鶏むね肉の紅茶煮。

タコ糸で成形した鶏むね肉がかぶる位のお湯を入れたお鍋にティバッグ
2個を入れ弱火で15分程茹で醤油 オイスターソース ハチミツ 生姜等で
作ったタレに一晩漬け込みます。


DzSC03870.jpg


お肉しっとり~。

マヨネーズに 薄口醤油 ホースラディッシュを加えたソースで頂き
ました。


DzSC03868.jpg


四種のお豆とキャベツのトマトスープ。

お豆は白インゲン 赤インゲン インゲン豆 ガルバンゾー。


img55911642.jpg


冷凍なので必要な分だけ使えて便利です。


DzSC03869.jpg


京人参の韓国海苔和え。


DzSC03873.jpg


DzSC03872.jpg


残り物のキヌアサラダに頂き物のお赤飯も並べて晩ご飯完成~。

紅茶煮、初めて作ってみましたがお肉しっとりで美味しかったです。
前日に仕込んで当日は切って盛り付けるだけのおかずは嬉しいで
すよね。

次は鶏もも肉や豚肩ロースでも試してみようっと!!



      



IMG_6972.jpg


朝起きてヒーターを点けると速攻でそのまん前を陣取り暖を取る
CHICAさん。

まだ眠たいのかそれともポカポカ気持ちいいが故の恍惚の表情
なのか?
額部分がかなり熱くなってお鼻も乾燥しちゃってますけどホントに
大丈夫~??(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

CHICA病院ハシゴで皮膚科専門動物病院受診



IMG_6851.jpg

かゆい~

IMG_6855.jpg

カユイ~

IMG_6858.jpg

痒い~

症状が落ち着いたりぶり返したりのCHICAさんを旦那サマがネットで見つ
けた皮膚科専門の獣医さんがいる動物病院に連れて行く事に。

今かかりつけの病院は自宅近くですが引っ越し前からお世話になって
いた病院とご縁が切れてしまうのも寂しくフィラリアのお薬やワクチンの
際にはピグモやコラージョンもお世話になった堺の病院まで連れて行って
いました。

丁度ワクチンの時期でしたしその皮膚科専門の病院も堺市内だったので
まず皮膚科専門で診て頂けるクッキー動物病院を受診してからワクチン
接種に行く事に。


IMG_6948.jpg


病院到着。


IMG_6951.jpg


家の近所で他の犬に出会ったら大騒ぎするくせに知らない場所だと
めちゃ謙虚なCHICAさん。

別嬪シーズーちゃんにお利口にご挨拶してました。


IMG_6953.jpg


待合室がちょっと暑かったのでクールダウン中。

CHICAさん、目つき悪いですよ(汗)

そのうち名前を呼ばれ診察室へ。

CHICAの場合見た目特に湿疹があるとか赤くなっているとかが無いのに
とにかく痒がるのですが獣医さん曰くこんな症状が一番厄介なのだそう。

ペキニーズに多いらしい・・・(泣)

問診も丁寧で治療法についても幾つか説明して頂きその内のどれを
選択するか話し合いました。


IMG_6963.jpg


戦利品~(笑)

薬を使うのではなくまずサプリ、そして皮膚を清潔に保つ事で症状の
緩和を目指します。

即効性のあるものではありませんがやるっきゃない!!
頑張ろうね、CHICAさん。


皮膚科の受診が終わって次はワクチン接種です。


IMG_6955.jpg


何で又病院なんですか?

やっと開放されたと思ったのに又病院で当惑気味のCHICAさん(笑)


IMG_6959.jpg


ワクチンの前に足裏&爪のカット。そして耳も診て頂きます。


IMG_6960.jpg


出た~。


IMG_6961.jpg


綿棒を近づけただけで臨戦態勢のCHICAさんにマスク装着。
毎度の事ながら笑える風景です。

この後ワクチンを打って頂き合計三時間かけてこの日の予定は終了。


DiSC03859.jpg


自宅に戻るなり速攻で


DiSC03860.jpg


足裏すっきり~(笑)


DiSC03861.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ここ数日の我が家ご飯☆Pママ負傷!!??



11月27日(木曜日)


DiSC03837.jpg


DiSC03833.jpg


せいこ蟹丼。


IMG_6939.jpg


釣りに行った時に食べた丼が美味しかったので又食べたくてポチッて
しまったせいこ蟹。


DiSC03838.jpg


内子旨し!!


DiSC03834.jpg


なめこのお味噌汁。


DiSC03835.jpg


お野菜が無いのもなんなんで切っただけトマト~(汗)


28日(金曜日)


DiSC03845.jpg


DiSC03844.jpg


牛タン。

付け合せは砂糖揉みキャベツ。


DiSC03842.jpg


太刀魚の骨せんべいの甘酢漬け。


DiSC03840.jpg


厚揚げとニラのオイスターソース炒め。


DiSC03839.jpg


刺身三種。

サーモン 太刀魚 メジロの甘酢漬け。


DiSC03843.jpg


大和まな ベーコン ファッロの炒め物。

初めて食べた大和まな、奈良の伝統野菜だそうです。


DiSC03847.jpg


DiSC03846.jpg


29日(土曜日)


DiSC03853.jpg


デパ地下&残り物ランチ~(汗)


DiSC03848.jpg


DiSC03850.jpg


DiSC03851.jpg


以上三つはデパ地下でゲット。

実は数日前部屋の片付けの際重い荷物を持ち上げたPママの背中に
激痛が・・・・。

ハイ、やっちゃいました。
肉離れだそうで1週間から10日位シップ貼っとけば治るよって先生
軽く仰いましたが横になると特に痛くてなかなか眠れずで絶不調だ
った最近のPママ。

この日はちょっと忙しかった事もあって出先で食料ゲットして超手抜き
ランチでした(汗)


30日(日曜日)


背中痛いよ~ (これが真剣痛い)
眠たいよ~ (痛みで眠れず睡眠不足)
何もやりたくないよ~ (こんな時ですのでいつにも増して我がまま言い放題!?)
うどんが食べたいよ~ (これなら旦那サマに作ってもらえそう)

と朝から連呼していたら・・・・・


IMG_6969.jpg


IMG_6968.jpg


言ってみるもんだ(笑)


DiSC03862.jpg


手打ちうどん キヌアサラダ 鶏天 ブロッコリー 野沢菜 薬味にネギ 生姜
ゴマでランチ完成。


DiSC03864.jpg


旦那サマ謹製手打ちうどん~♪

だし醤油をかけて頂きましたがモチッモチで美味しかったよ~ん。


以上ここ数日のPママ家の食卓でした~!!


      


背中の痛みは少しずつマシになってきていますがずっとシップを貼って
いたもんだから皮膚がかぶれて今度はそれが痒い!!

なのでシップは止めてバンテリン塗ってます。

健全な背中 カムバック ツー ミー(泣)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: