生ソーセージのマッシュポテト添え☆ブランストンピクルス



1月30日(金曜日)


DSC0452550131.jpg


DSC0452150131.jpg


焼いた生ソーセージにマッシュポテト インゲン グリーンピースを添えま
した。


img56381791cc.jpg


ソーセージは 使ってます。
お供はグレービーソース ケチャップ 粒マスタード~。


DSC0452450131.jpg


ヤリイカのハリサ炒め。

ストックおかずです。


DSC0452350131.jpg


イワシの梅生姜煮。

こちらもストック~^^;


DSC0452650131.jpg


DSC0452750131.jpg


今週も何とか金曜日まで乗り越えました。
今日は午後から食料品のお買い物~♪




      


昨日この方 とン十年振りに再会してしまったPママ。


branston_01.jpg


画像でですけど・・・(汗)

たまたま見ていたネットで見つけたブランストンピクルスの文字。
昔これを使ったサンドイッチが大好きだったPママ。

久し振りに食べてみたい!!とオンラインショップを検索。
でもかなりしつこく調べたつもりなのにどうしても見つからない。

もしかして去年のイスラエルクスクスと同じパターン??
高額送料+手数料が頭をよぎる・・・・。

でも食べたいと思ったら何が何でも食べたいPママ。

360gのピクルスが一個あたり2.000円になっちゃうのはバカ高だけど
今月はPママの誕生月でもあったので自分へのプレゼント(何て素敵な
言い訳・・・汗)のつもりで個人輸入代行のショップでオーダー。

約二週間で到着予定。

届くの楽しみ~♪チェダーチーズ買ってスタンバっとかなきゃ~♪

あっ、もしかしてこれ○○で売ってるよなんて情報お持ちの方、お願いです
からどうかPママには知らせないで下さい。

もし知ったら三日位本気で落ち込みそうですので・・・ ショック llllll(-_-;)llllll




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚コマをブロックにしてデミ煮混み&キヌアサラダ



1月29日(木曜日)


DSC0451850130.jpg


DSC0451650130.jpg


豚コマのデミグラスソース煮込み。

塩コショウしてタピオカ粉をまぶしてハンバーグ状に成形し冷凍していた
豚コマを解凍しそのまま焼いてから炒めた玉ねぎ 赤ワインと一緒にデミ
グラスソースで煮込みオイスターソース等で味を整えて完成。

本当はパン粉をつけて豚コマカツにするつもりだったんだけど先日買った
豚ブロック肉にデミグラスソースがおまけで付いていたのを思い出し急遽
予定変更。

柔らかいけど塊なので食べ応えもあっていい感じでした。
豚コマちゃん、我が家では大活躍で~す!!


DSC0451550130.jpg


焼き太刀魚。

塩コショウしてタイム バジル オリーブオイルを振りかけオーブンへ。

一見和風な佇まいですが味はしっかり洋風です(笑)


DSC0451150130.jpg


キヌアサラダ。

キヌアはコンソメ顆粒を少し入れて炊飯器で炊いてマヨネーズ 塩コショウ
ワインビネガー オリーブオイルで味付け。

パプリカ 紫玉ねぎ 塩レモン アンティーチョークのマリネ ミント ほぐした生
ソーセージに結構多目の微塵にしたパセリを入れるのがポイント。

Pママ流タブーリもどきです(笑)


DSC0451250130.jpg


蕪の甘酢漬け。


DSC0451450130.jpg


白菜としめじの炊いたん。

ほっこりしますね。


DSC0452050130.jpg


DSC0451950130.jpg


昨日のご飯も無事に済み買い出しまであと一日~^^。



      


IMG_7220.jpg


魚眼レンズモードで撮影したCHICAさん


IMG_7219.jpg


JAST ブサイク~ (・_・;)_・;)・;);)) 我が仔ながら・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚の塩レモン蒸し☆アンチョビとハーブのローストポテト



1月28日(水曜日)


DSC0450850129.jpg


DSC0449550129.jpg


太刀魚の塩レモン蒸し。

瓶詰めの塩レモンを使っています。
太刀魚、ふわっふわ。レモンの風味もいい感じ~。


DSC0450250129.jpg


ローストポテト。

アンチョビ タイム ミント オリーブオイルを半分にカットした新じゃがに
まぶしてオーブンへ。

まだ残っていたローストポークと一緒に盛り付けパルミジャーノ パセリ
スモークパプリカを散らして完成。

アンチョビとハーブが言いお仕事してくれてます。


DSC0449850129.jpg


大根と豚コマの煮物。

出勤前に作っておいたので大根に味しみしみでとっても美味しかった
です。


DSC0449750129.jpg


ストックカレー。

毎朝、晩ご飯に使う予定の食材を冷凍庫から出して冷蔵庫に移して
から出勤するPママ。

予定はなかったのですが昨日たまたまカレーが目に付いたので他の
食材と一緒に冷蔵庫へ。

カレーって時々無性に食べたくなりますよね。


DSC0451050129.jpg


DSC0450950129.jpg


500gのお肉で作ったローストポーク、三日かけてようやく完食でした。

土曜日が食材買出し日の我が家。
金曜日は後一日って思いがあるので気分的に楽なのですがメニューを
考えるのに一番頭を悩ませるのが木曜日。
つまり今日 。 

メインの食材は冷蔵庫に移してきたけど副菜が思いつかない。

野菜室もほぼエンプティー | ̄ω ̄、|ナニツクロ・・・



      


IMG_7345.jpg


部屋中に散らかっていたおもちゃを一箇所に集めてCHICAさんが
どんな反応をするのか見ていたら・・・・


IMG_7347.jpg


一杯あり過ぎて一つを選べず当惑気味。

かなり戸惑っているお顔に朝から笑わせて頂きました~o(>▽▽<)oキャハハ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックメジロに残り物活用具たくさんサラダ



1月27日(火曜日)


DSC0449450128.jpg


DSC0448350128.jpg


メジロの竜田揚げ。

一口大にカットし豆板醤入りの生姜醤油に漬け込んでおいたメジロに
タピオカ粉をつけて揚げました。


DSC0448450128.jpg


ローストポークサラダ。

残り物のスタッフドローストポーク パプリカ 新玉ねぎ グリーンピース
コーン セロリ スライスアーモンド クランベリー フェタ ケッパー ミント
パセリ オリーブオイル 塩コショウ。

目指せ、一日30品目に大いに貢献サラダ~(笑)


DSC0448050128.jpg


ヤリイカのコチュジャン和え。


DSC0448150128.jpg


コチュジャン はちみつ 醤油 ネギ ごま ごま油。


DSC0447950128.jpg


ほうれん草と人参のごま和え。

サラダで残ったコーンも入れちゃいました。
ピーナッツバターを入れてコクUPがPママ流です。


DSC0448250128.jpg


メジロのアラの塩麹漬け。

いい塩梅です。


DSC0448750128.jpg


DSC0449159128.jpg


和歌山方面で寒鯖が釣れてるよ~の旦那サマの一言にまんまと乗せら
れてしまい今週末も釣り決定の我が家。

釣れれば凄い数になるらしいのですがお天気も微妙そうだし何せいい日に
当たらない癖のついたPママ夫婦の事ですので一体どうなりますやら・・・・。

でも万が一釣れ過ぎちゃってどうしよう??なんて事態に備えて週末まで
ストック消費頑張ろうっと~(笑)




      


DSC09769cc.jpg


CHICAさん、冬篭り中~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スタッフドローストポーク☆リゾットでチーズライスボール



1月26日(月曜日)


DSC0447650126.jpg


DSC0447350126.jpg


スタッフドローストポーク。

まず観音開きにした豚肩ロースブロックをブライン液に漬け込んでいる間に
スタッフィング作りです。

今回はこちらのレシピを参考にPママ流にアレンジ。

スパイスやドライフルーツの量や種類を変えお肉の加熱もフライパンで焼き
色を付けてから低温調理で仕上げました。


IMG_7344.jpg


バルサミコ 林檎ジュース 醤油 ハチミツを煮詰めたソースに粒マスタードで
頂きました。


DSC0447450126.jpg


実は作っている途中でタコ糸がなかった事に気付いたPママ。
雨も降っていて買いに出るのも億劫だし仕方ないので苦肉の策・・・・・


IMG_7341.jpg


まさかのかんぴょうで代用~。

一抹の不安はあったものの問題なく焼きあがりホッ!!
やってみれば何とかなるもんですね。
ってかPママ臨機応変過ぎ~ (;^_^A アセアセ・・・


DSC0447150126.jpg


レンコンのきんぴら。


DSC0447250126.jpg


イカ墨リゾットのライスボール。

残りもののリゾットでモッツァレラを包みボールにしてイタリアンパン粉を
付けて揚げました。

冷めても美味しかったのですが揚げたては中のチーズがトロ~りで更に
美味でした!!


DSC0447050126.jpg


もずく酢。

胡瓜がなかったので新玉ねぎと合わせましたがこれが結構イケました。


DSC0447750126.jpg


DSC0447850126.jpg


チキン以外では詰め物をしてのローストって殆ど作った事がなかった
Pママ。

でも今回のローストポークはなかなか上手く出来たんじゃないかなと
自画自賛。

旦那サマも気に入ってくれたみたいだしもしかしてこれからサンデー
ランチに登場回数増えるかも~




      


IMG_7326.jpg


パピーの頃からヨーグルト歯磨き実践中のCHICさん。


IMG_7330.jpg
   

実は歯磨きが大嫌い。

なので旦那サマが歯磨きの準備をしようと冷蔵庫を開けると素早く察知
してCHICAさん流怒りの発散方法であるガウガウ言いながら尻尾を追い
かけくるくる回るが始まります。


IMG_7335.jpg


ヨーグルトは食べたい。でも歯磨きは嫌とCHICAさん的にはかなりのジレ
ンマなんでしょうね。

って事で歯磨き中も暴れる、ガウるで一筋縄ではいきません。

それを横で見ながらPママ笑ってられるのも旦那サマ、あなたが歯磨き
係りを買って出てくれているから。

ホント、毎日ご苦労様 & アリガト~(*'-^)-☆パチン




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ尽くし~♪



23日(金曜日)


IMG_7321.jpg


行ってきました、深夜便でのイカメタル。

半夜便は前半ダメダメだったのに後半釣れ出し結果納得の釣果だった
との船長の話を聞いて期待を膨らませ乗船。


o0720096013198033558.jpg


確かに出だしは好調。

上下共に5枚重ね着でモコモコPママにはまず剣先が来てその後すぐに
ヤリイカダブル。
同時に旦那サマにはいいサイズが。
そしてPママ達の後ろで釣っていた方にも良型とトリプルヒット。

他の方にもアタリがあり船上賑やかです。

今夜はイケルかも・・・・だったのにすぐにアタリが遠のき静かになり
おまけに潮はぶっ飛ぶはであえなく撃沈

釣果


IMG_7322.jpg


旦那サマ、前回よりチョイUP。Pママ、チョイDOWNな釣果。
思わずモザイクかけちゃいました~(汗)

途中仮眠を取り週末の買い物をしてから帰宅したのがお昼前。
片付けを済ませ剣先の刺身をアテにビールを呑んで速攻ベッドへ。

八時頃に起き出してイカを捌きました。


IMG_7324.jpg


ヤリイカのエンペラ。見よ、この透明感!!


DSC0445950125.jpg


残り物とヤリイカのお刺身~。

ヤリイカ初体験だったPママの感想は・・・
ヤリイカのお刺身って剣先よりパリッとしていてどちらが美味しいかって
言われたら食感の好みの問題ですね。

で、釣りとしてはイカを上に揚げて釣るのが得意なPママには底重点の
ヤリイカより剣先の方が面白いかな。

さすがに徹夜明けはしんどくて食欲もイマイチ。
ってか液体()は喉を通るのに固形物は体が拒否って感じ。

早々に就寝。


そして 25日(日曜日)のランチ ☆


DSC0446650125.jpg


イカ尽くし~!!


DSC0446550125.jpg


丁度リゾット米があったのでイカ墨リゾット。

美味!!


DSC0446350125.jpg


ヤリイカのゲソとエンペラのハリサ炒め。

結構ピリ辛です。


DSC0446050125.jpg


スルメイカの練り物の薄焼き卵巻き蒸し。

フードプロセッサーにかけペースト状にしたスルメイカに玉ねぎ パン粉を
加え酒みりん 薄口醤油で味付けし薄焼き卵の上にON。

それを巻き簾で巻いて蒸したPママの新作イカ料理です。


DSC0446250125.jpg


からし酢醤油で頂きました。


DSC0446450125.jpg


イカリングフライ。

バゲットをトーストしフードプロセッサーにかけたものを篩いにかけハーブ
数種類と塩コショウ パルミジャーノを入れて作った自家製イタリアンパン
粉を使ってます。

面倒だったのでバッター液は省略。
なのでパン粉の付きがイマイチなのはご愛嬌~(汗)


DSC0446750125.jpg


DSC0446850125.jpg


徹夜しても一晩寝れば体力回復~!!なんてのは遠い昔の話。
思いっきり疲れの残る体で作ったイカ尽くしのランチ。

Pママ、頑張りました~!!



      


IMG_7325.jpg


キッチンペーパーの芯を咥えて意気揚々と台所から出てきたCHICAさんを
旦那サマ、ナイスキャッチ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル行ってきま~す♪



もうすぐ時刻は6時PM。

今日はこれから尾鷲まで車を走らせます。
12時出船の深夜便でイカメタル。前回のリベンジです。

実は波予報がイマイチで船長も昨日は出船するかどうか決められず
今日にお昼になってやっと出船が決まりました。

なのでちょっとは船揺れるかも??
でも頑張って釣りますよ~!!


DSC0445850123.jpg


車中で食べる晩ご飯用のお弁当も準備OK。

それでは行ってきま~す




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ファッロとビーンズの濃厚スープに塩豆腐のきのこバルサミコソテー添え



1月22日(木曜日)


DSC0445050123.jpg


DSC0444950123.jpg


もずく 干し海老 カニカマ ネギ 卵 薄口醤油にお好み焼き粉 タピオカ粉を
混ぜて焼いてみました。

ほんの少しだけ残っていたお好み焼き粉を使い切っちゃおうレシピです(笑)


DSC0444850123.jpg


ファッロとベークドビーンズのトマトスープ。

玉ねぎ セロリ 人参 ベーコン 少量のニンニクをココナッツオイルで炒めて
からスープストックで柔らかくなるまで煮て缶詰のベークドビーンズ 冷凍の
ファッロ トマトペーストを加え味を整えて完成。

具たくさんしかもトマトペーストかなり多めの濃厚スープ。
心も体もポカポカのPママ本日の一押しメニューでした。


DSC0444450123.jpg


塩豆腐ステーキ。


IMG_7303.jpg


にタピオカをまぶしてオリーブオイルで焼きました。

付け合せはシメジとブロッコリーの茎。
オリーブオイルで炒め醤油とみりんを加えて煮詰めたバルサミコで味付け
しました。


DSC04445501123.jpg


白菜とツナ缶の煮物。


DSC0445650123.jpg


DSC0445550123.jpg


晩ご飯の準備もそろそろ完成って時にピンポ~ン。
先日注文していた宅配便が届きました。中身は食器。

届いたものは早く使ってみたい!!

で盛り付けも終わっていたおかず達は白菜の煮物を除いて急遽ニュー
カマーの食器に移し変えられての晩ご飯でした。

今回購入したのは四種類の器。
昨日使わなかったもう一つ は21cmの粉引しのぎ中鉢。


img56074402.jpg


何だか見た事ある様な食器・・・で思い出した!!
Pママが以前飼っていたラブラドールのこてつの食器にそっくり~(汗)




      


IMG_7307.jpg


真剣に何かを見つめるCHICAさん。


IMG_7319.jpg


その視線の先にはあるのはお芋ちゃん!!


IMG_7314.jpg


パクッ!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最強小アジのピカタ☆ココナッツオイル初トライ



1月21日(水曜日)


DSC0443950122.jpg


DSC0443150122.jpg


小アジのピカタ。

ムニエルにでもしようと三枚におろし塩コショウして粉をつけた状態で
冷凍していた小アジちゃんをピカタに。
卵液には多目のペコリーノとパセリ タピオカ粉を入れています。

処理の仕方が良かったのかこのアジふわっふわでめちゃ美味!!
しかも衣もふわっふわ。

Pママピカタ史上最強の出来でした(笑)


DSC0443550122.jpg


トマトペースト入りのマヨネーズを付けて頂きました。


DSC0443250122.jpg


焼き薄揚げ。


DSC0442850122.jpg


タレは醤油 ネギ だし オイスターソース 七味 卵黄 ゴマ油。


DSC0443350122.jpg


インゲンとじゃが芋のゴマ和え。


DSC0443450122.jpg


ココナッツオイルの人参しりしり。

ココナッツオイルで人参 クミンシードを炒めナンプラーで味付け。
卵を溶き入れ火が通ったら完成。

昨日買いたい物があって出勤前に寄った成城石井で見つけたココナッツ
オイル。

最近ネットなどでもよく見るので気になっていたPママ。
早速購入して晩ご飯の一品を作ってみました。

ココナッツの香りが苦手な人にはお勧め出来ませんが我が家は全然
OKなので問題なし。

で、ついでにこんなの も作っちゃいました。


DSC0444150122.jpg


ココナッツオイルとおからパウダーで作った蒸しブラウニー。
材料を混ぜて型に入れレンチンするだけの簡単ヘルシースイーツ。

一晩置いて今朝食べてみたら出来立てより落ち着いて美味しくなっ
てました。

痴呆にも良いらしいこのオイル、最近記憶力の低下と言うかアルツっ
てるんじゃない??と思う事が多々あるPママには必須かも(汗)

まぁ、他にも色々体に良いらしいのでこれから追々料理法考えて積極
的に使ってみようと思ってま~す。


DSC0443650122.jpg


ノンミートだったけどなかなか食べ応えのある晩ご飯で満足満足~



      


この時期に父親と海外旅行に出かけるのが恒例になっている愚息。

毎年一週間から10日程、お気楽自営業ならではで羨ましい限りなので
すが今年はイタリアに行くらしくお土産は何がいい?とメールが来た。

去年のトルコ土産は愚息にしてはかなりのナイスチョイスで夏場のアク
セサりーとして大活躍。

さて今年はどんなお土産が届くのか今から楽しみなPママで~す (*'ー'*)ウフッ



      


IMG_7280.jpg


パソコンの横に冷凍庫。冷凍庫の上にわんこ。

我が家何かが違う気がする・・・・・( ̄_ ̄ i)タラー




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷凍庫からの直送おかず☆メダイのアラ炊き&イカ納豆



1月20日(火曜日)


DSC0442250121.jpg


DSC0441850121.jpg


豚コマの醤油麴漬け。

前日はPママだけで旦那サマは食べてませんでしたからね(汗)


DSC0441550121.jpg


メダイのアラ炊き。

フロム 冷凍庫~(笑)
煮付けた状態で冷凍しているので自然解凍してからお皿に移しチン
しただけ。


DSC0441650121.jpg


イカ納豆。

去年の剣先イカですが全く問題なし。甘くて美味しいです。
Pママがイカを捌く時に使うのは大量のキッチンペーパー。
水は極力使いません。

これ後に美味しく刺身で頂く為には重要なポイントなんです。

で、イカと言えば今週の金曜日は仕事が終わったらそのまま尾鷲
まで走り24時出船の深夜便でイカメタル予定。

前回は剣先とするめしか釣れなかったので今度はヤリイカ釣れると
いいなぁ。


DSC0441950121.jpg


炒り豆腐。

干し椎茸の含め煮や煮込み竹輪 グリーンピースなど我が家の冷凍
庫の常備食材を使って作っています。

こういうおかず、ほっこりして大好きです。


DSC0441750121.jpg


白菜の一夜漬け。

玄関先から採ってきた柚子の皮入り。めちゃいい香りです。


DSC0442750121.jpg


DSC0442450121.jpg


何と言ってもメインは使いまわしだし冷凍庫からのおかずも有りで
準備も余裕の晩ご飯。

ご馳走さまでした~!!



      


本日のCHICAご飯


IMG_7294.jpg


小さく刻んだキャベツ インゲン えのきと長芋を出し昆布と一緒に
柔らかくなるまでコトコト。


IMG_7295.jpg


出し昆布は取り出し馬ミンチそぼろ 亜麻仁油 酵素玄米 皮膚科専門
獣医さん推奨のサプリを加えてご飯完成~♪


IMG_7297.jpg


今日も美味しかったです!!by CHICA





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママの小料理屋風一人ご飯~(笑)



1月19日(月曜日)


DSC0441050120.jpg


週の初めから旦那サマは接待で晩ご飯不要。

そんな時いつもなら適当に済ますPママの一人ご飯ですが昨日は
ちょっと気が向いて小鉢料理を並べてみました。

まぁ、たいして手はかけた料理じゃないので小料理屋って程のもの
ではないんですけどね・・・(汗)


DSC0440250120.jpg


豚コマちゃんの醤油麹漬け焼き。

麴って本当にいいお仕事しますよね。
前日から漬け込んでおいたのですがお安い豚コマがしっとり美味しく
頂けました。


DSC0440150120.jpg


人参の白和え。


DSC0440450120.jpg


生湯葉。

気が付いたら賞味期限が前日で切れてた(汗)


DSC0440050120.jpg


クルミ入り田作り。

スーパーで買う食塩無添加のいりこがお気に入りのCHICAさん。
無くなったのでいつも買うやつじゃなくて別の無添加いりこをポチッて
みた。

かなり小振りのいりこだけどそう違いはないんじゃないの?とPママは
思うんだけど何かが気に入らないらしくCHICAさん食べてくれない。

なのでこういう事になりました(汗)


DSC0440350120.jpg


酵素発芽玄米のおにぎり。

一日浸水させた玄米に塩 小豆を加え右回りに8分程かき回し炊飯器の
玄米発芽モードで炊き保温のまま一日二回天地を返して3日目頃から
が食べ頃です。
(何でかき回すのかは??ですがレシピにそうあったので・・・汗)
色が濃くなりモチモチで甘くなってとっても美味しくなります。

Pママ以前はお米を食べるのって週に1~2回だったのですがこれを作る
様になってから一日一回は玄米を食べる様になりました。

一週間~10日で食べきってますが普通のご飯1週間も炊飯器に入れっ
ぱなしにしていたら悲惨な事になるのに酵素玄米って不思議です。


DSC0439950120.jpg


生つぶ貝のとびこ和え。


DSC0440750120.jpg


スナップエンドウと小エビのシーザーサラダドレッシング和え。

スナップエンドウはホエーで湯がいています。

CHICAさんの為に週二回位はカッテージチーズを作るのですがその
時に出来るホエーが勿体無いのでそれでお野菜を湯がいてみたら
甘くて美味だったのでそれからはホエーは捨てずに保存。
Pママちょっといい事発見しちゃったと実は内心得意げ(笑)


DSC0440850120.jpg


切っただけプチトマト~(笑)

CHICAさんに半分食べられちゃいました。


DSC0441450120.jpg


DSC0441150120.jpg


昨夜は帰宅が遅かった旦那サマ。
今朝、昨日のPママご飯の写真を見せてあげたらマジですか~??と
言われてしまいました。

Pママが一人の時はとことん手抜きするのをご存知の旦那サマからす
ると一体どうしたの??状態だったみたい。

旦那サマ、あなたの妻やる時はやる女なのですよ~(笑)



      


IMG_7293.jpg


CHICA with 二代目オイルヒーター





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サンデーランチは旦那サマ作お好み焼き~♪



1月17日(土曜日)


DSC043875117.jpg


太刀魚のバターポン酢 シュウマイ 生シラス 手羽先の唐揚げ 玉ねぎと
ソーセージのジェノベーゼソース 春菊の韓国風サラダ。


DSC043855117.jpg


DSC043865117.jpg


18日(日曜日)


お昼に旦那サマがお好み焼きを作ってくれました。


DSC043955119.jpg


ストックしていた甘辛く炊いたスジも入ってます。

旦那サマのお好み焼きはフワッフワで本当に美味!!
なので主婦業放棄したいけど外食も面倒って時には必ずリクエスト
です(笑)


DSC0439750119.jpg


準備から後片付けまで全部旦那サマにお任せし上げ膳据え膳だった
昨日のPママ。

優しい旦那サマに感謝×感謝~の日曜日でした ヘ(*^^)'-'*)ウフ



      


DSC04388050119.jpg


お昼寝用に出しっぱなしになっていた毛布の上でくつろぐCHICAさん。


DSC0439050119.jpg


DSC0439350119.jpg


かわゆいじゃん (*゚ー゚*)ポッ


DSC0438950119.jpg


と思ったらこんな残念なお顔も・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


DSC0439250119.jpg


CHICAさん、あなた見てるとホント飽きないわ~(゚∇^*) テヘ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メダイのムニエルにあっさり和の副菜



1月16日(金曜日)


DSC043755117.jpg


DSC043735117.jpg


メダイのムニエル。

ビジュアルイマイチなのはバターをケチってこげ色が付いちゃったせい(汗)

でもいい感じに脂が乗っていて美味しかったです。
付け合せはペコリーノをたっぷり入れたマッシュポテトとブロッコリー。


DSC043705117.jpg


菜の花の辛子酢醤油和え。

最近こういうものが特に美味しいと思う様になったPママです。


DSC043695117.jpg


ホタテのウニ和え。


DSC043725117.jpg


レンコンと人参のきんぴら。


DSC043775117.jpg


DSC043765117.jpg


洋風メインに和の副菜での晩ご飯、ご馳走さまでした~=*^-^*=♪

そうそう、風邪引く前にこんなの も作ってました。


IMG_7263.jpg


お魚ちゃんのアラをコトコト2時間。いい出汁がとれました。


IMG_7266.jpg


CHICAご飯にも使える様に水と日本酒だけで煮込んであります。

匂いに釣られたのかCHICAさん、お鍋の中に顔を突っ込んだり
して興味津々。

そのうちこれでご飯作ってあげるから待っててね~!!

で、どうでもいい話ですが今回の釣りで発見した事・・・・


IMG_7259.jpg


のど黒って口の中が黒いのでそう呼ばれているのですが実はお腹の
中も黒い腹黒ちゃんなのでした~ってホントどうでもいい話σ(^_^;)アセアセ...





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣ったお魚美味しく頂きました~♪



1月11日(日曜日)


DSC0433711.jpg


半日便の釣りから帰り着いたのが午後6時頃。
それから魚の処理を済ませてからの晩ご飯です。


DSC043331511.jpg


お刺身~♪

釣ったお魚大集合(笑)
のど黒 ゆめかさご あやめかさごを刺身にしたり炙りにしたり。


DSC0433611.jpg


ゆめかさご メダイの肝 豆腐 ネギ 春雨をシンプルお鍋に。

DSC0433411.jpg


カルパッチョ~。
あれっ、でもこの方どなただったかしらん(汗)


12日(月曜日)


DSC0435016.jpg


メダイのフライに刺身にカルパッチョ。アラ炊き 炙りに炊き込みご飯~♪。


DSC0434816.jpg


DSC0433816.jpg


ゆめかさごの唐揚げ。

サクサクっ、我ながら上出来(笑)


DSC0434916.jpg


のど黒の塩焼き。

小振りですが脂乗り乗りです。


DSC0434016.jpg


メダイのアラ炊き。

身がしっとりで美味!!

とここまでは良かったのですが13日は絶不調だったPママ。
旦那サマに有るもの食べといて~で主婦業放棄(汗)


で、翌14日


DaSC04357.jpg


DaSC04356.jpg


お正月のフグのお鍋の時に残った出汁を冷凍していたのでそれを
使って雑炊。

Pママもこれはかろうじて食べれました。


DaSC04351.jpg


のど黒の一夜干し。

これが旦那サマ絶賛の一品。
確かに焼いていても脂凄かったのですが何せPママ食欲ナッシング(汗)

めちゃ残念!!


DaSC04352.jpg


豚肉とねぎのオイスターソース炒め。


DaSC04354.jpg


野沢菜。

一夜干しを焼いて残り物の唐揚げをあんかけにしてPママにも食べれ
そうな雑炊を作っての簡単晩ご飯でした。


15日(木曜日)


DaaSC04364.jpg


豚ロースの西京味噌漬け 豚汁 白菜の温サラダ メジロの内臓の
チリコンカン。

まぁ、昨日も体調いまいちの晩ご飯でした(汗)

何とか体調も戻り通常モードになったPママ。
何は無くとも健康第一!!を実感した1週間でした~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

中深海で高級魚のど黒ちゃんゲット~♪



1月11日日曜日、那智勝浦町浦神港から出船のたいし丸さんに
乗せて頂きました。


狙うは高級魚のど黒ちゃん。
初めての中深海での釣りしかも美味しいお魚がターゲットって事で
テンションも

6時出船に向け暗い中ワクワクしながら高速を走っていると途中道に
飛び出そうとして慌ててUターンするウサギを目撃。

途端旦那サマ、今日は釣れるぞ~!!

???

旦那サマには釣りに行く途中にタヌキを見ると釣れないってジンクスが
あるのは知っていましたがウサギ関連ジンクスって聞いた事がなかった
Pママ。

ってか二人で釣りに向う道中にタヌキに遭遇した事は今まで多々あって
ジンクス的中傷心で帰途に着くって事は何回もあったのですがウサギを
見たのは初めて。

釣り歴の長い旦那サマも今まで数回しか経験がないとか。


150111142.jpg


まだ暗い中出船。

ウサギちゃん目撃にすっかり気を良くしている旦那サマを本当か~と
疑心暗鬼の目で見ていたPママでしたが釣りが始まると・・・


15011110926454_761737540583314_4425498147795277238_n.jpg


早々に本命のど黒ゲット~。しかもいい型。


15011110924769_761737597249975_413856001831772920_n.jpg


次は良型の二連掛けにゆめかさご。
外道のゆめかさごですが美味しいお魚です。


15011110897995_761737643916637_8798067225738713151_n.jpg


上下重ね着に合羽の防寒仕様でまるでモコモコベイマックス状態
のPママ(汗)

実はこれのど黒決定のめちゃいい引きで順調に魚を揚げてきてい
るところなんです。

旦那サマも傍まで来て落ち着いて慎重に揚げれば大丈夫!!なんて
声をかけてくれていたんですが後30~40mってとこまで来た途端
何これ~って思わず叫んじゃった位の強引な引き。

そして消えてしまった生命反応

ハイ、やられちゃいました。
Pママの胃袋に入る筈だったのど黒ちゃんはサメの餌食に。

超ムカつく~。逃げた魚は大きいって言うけどあれは間違いなくいい
サイズだったに・・・。

サメ、許すまじ


IMG_7247.jpg


その後旦那サマがこんなでっかいメダイまで釣っちゃって半日便で
これ は久し振りの好釣果。


IMG_7248.jpg


赤い皆さんのみ(笑)

のど黒は完敗でしたが数的にはPママも旦那サマと同じ位釣った
んじゃないかな。

200号の重りを200mまで落としての釣りはまるで筋トレ。
翌日どころか釣ってる途中から筋肉痛の重労働でしたが久し振りの
好釣果、しかもめちゃ美味しいお魚さんで有意義な連休でした~。

とここまでは順調だったのですがその後風邪でダウンしちゃった Pママ。

更新も滞っておりましたが何とか復活!!

今日は後ほど釣ったお魚料理もUP予定。
あくまでも予定ですけど頑張るつもり(汗)

皆様も風邪にはくれぐれもご用心下さいマセ~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お助け食材豚コマちゃんでエスニック炒め☆時期外れですが・・・・



1月9日(金曜日)


DSC043186.jpg


DSC043116.jpg


エスニックな豚コマ炒め。

解凍した豚コマにお酒を揉み込み塩コショウして多めのクミンシードと
タイムを加え焼いただけですがクミンシードのプチプチ感が大好きな
Pママには大満足。
フレッシュタイムも効いていて美味しかったです。

付け合せは先日作って美味しかったキャベツの昆布茶和え。

一見ミスマッチの様ですがこれが結構違和感なし(笑)


DSC043156.jpg


白菜のジンジャースープ。

体、温まります。


DSC043046.jpg


ひじきの煮物。

ほっこり~。


DSC043126.jpg


豆アジのから揚げ。

サクッサクです。


DSC043246.jpg


DSC043226.jpg


冷凍庫のストックはまだ余裕だけど冷蔵庫はスカスカ。
これから今年初のお買い物に行ってきま~す!!




      


年末、おせちの準備をしながらこんなもの も作っていたPママ。


DSC043076.jpg


これは何ぞや??(笑)

年末の気ぜわしい時に8時間蒸して出来上がったクリスマスプディング~。

クリスマス終わったばかりで何でそのタイミング?と思ってます??
しかも普通はもっと熟成させて食べるものじゃない?とかも思って
ます??

Pママも分かっていたんですよ。
でも缶酎ハイ2本が効いて無性に食べたくなっちゃったんです。
(酔うと甘いもの食べたい症候群に陥るPママ

若い頃初めて食べたイギリスのクリスマスプディングをあまり美味しいと
思わなかったせいと機会がなくなった事もあってそれ以後食べる事も作る
事もなかったのですが急に思い立って又食べてみたくなりミンスミートを仕
込んでいた去年の年末。


DSC043056.jpg


フランベもソースもなしでしたが酔って壊れかけた食欲中枢にはぴったりの
存在感のある甘~いお菓子。

とっても美味しく頂きました(笑)

あっ、でも大丈夫。
もう一個あるのでそちらはしっかり熟成させてから頂きま~す!!



      


カメラについては全く無知なPママ。


DSC043287.jpg



もう長い事使っている甥っ子から貰ったカメラ。


DSC043267.jpg


もう1つレンズがあったのを思い出し付け変えて撮影してみた。


DSC043257.jpg


ちょっとは違うかな・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

生ソーセージとミックスビーンズのハリサ炒め



1月8日(木曜日)


DSC043005.jpg


本日も冷凍庫からたくさんの食材にお出まし頂いて作った晩ご飯です。


DSC042905.jpg


ミックスビーンズと生ソーセージのハリサ炒め。

生ソーセージをほぐして炒めそこに紫玉ねぎのみじん切りを加え更に
炒め冷凍のミックスビーンズとグリーンピースを投入。

(別に紫玉ねぎじゃなくてもいいんだけどほら、買い物行ってないから・・・笑)

ハリサ トマトペースト クミン 塩コショウで味付けしペコリーノとパセリの
みじん切りをトッピング。


DSC042915.jpg


塩コショウと玉ねぎ以外はすべて冷凍食材~。


DSC042885.jpg


人参サラダ。

チーズグレーターですりおろした人参にフェタ アンティーチョークのマリネ
レーズン アーモンド 白ワインビネガー オリーブオイル ハチミツを加えて
塩こしょうで味を整えました。


DSC042875.jpg


自家製イカ墨入り塩辛。

お正月休み中に行ったイカ釣りの釣果で作りました。
そろそろいい感じにこなれてきたかな。


DSC042995.jpg


タルタルサーモン。

紫玉ねぎ ケッパー トマトにマヨネーズ 市販のシーザーサラダドレッシング
レモン果汁 塩コショウで作ったソースをコストコサーモンにかけてみました。

トッピングはパセリのみじん切りとピンクペッパー。


DSC042865.jpg


サーモンの漬け。

やっぱりお醤油でも食べたいですよね(笑)


DSC043025.jpg


DSC043015.jpg


前日の残り物にも登場頂き晩ご飯の完成です。

明日はやっと買い出し日。
今日の晩ご飯のメニューは既に決まっているしちょっと余裕のPママ。
何とか買い物行かずに乗り越えた~




      


今、巷を騒がせている異物混入問題。
言わないだけで経験した事のある人って結構いるんじゃないかなと思って
いるPママ。

知り合いのお嬢さんが輸入物の缶ビールを開けたら中に芋虫みたいな
のが入っていたって話は聞いた事があるしPママ自身も経験アリ!!なん
です。

もう随分前になりますが誰でも知っている様な大手メーカーの食品を
購入し食べようとお皿に移したところ中に1cm×1.5cm位の大きさの
ゴム片が入っていた事がありました。

事情を説明した手紙と食品の入っていた袋とゴム片をメーカーに送った
ところ後日そのメーカーの商品の詰め合わせと謝罪の手紙が届きました。

記憶が曖昧なのでどういう経過で混入したかは書いていなかった様な
気がするけど詰め合わせの方が嬉しくて何だか得した気分になっちゃった
Pママ。←当時の認識ではこの程度(汗)

今だったら問題になっていたんだろうな~。

人間のやる事なんで100%は難しいんだろうけど異物混入なんてあっては
ならない話。

限りなく100%に近づく様に企業努力して頂きたいものですよね。



      


IMG_7231.jpg


足を伸ばして座ったPママの太ももの上で何故か悶絶するCHICAさん。


IMG_7230.jpg


IMG_7226.jpg


IMG_7232.jpg


朝から可愛いのう~ ・:*:・(*´エ`*)キュン・:*:・



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チキンソテー&簡単キャベツの昆布茶和え☆暖房事情



1月7日(水曜日)


D4SC04282.jpg


D4SC04285.jpg


チキンソテー。

朝、出かけに冷凍庫から冷蔵庫にお引越しさせていた鶏もも肉。
いつもはマリネしてから焼く事が多いのですが時間がなかったの
で昨日はそのままソテーしました。

まず余分な脂を取り除き酒を振りかけ強めの塩コショウと少量の
ガーリックパウダーで味付け。

皮と身の間にスモークパプリカをまぶしたローズマリーを押し込んで
焼きました。

焼きトマトと湯がいて冷凍していたほうれん草をバターソテーにして
付け合せ。

うん、これも悪くない(笑)


D4SC04277.jpg


キャベツの昆布茶和え。

千切りキャベツに昆布茶 白ワインビネガー ゴマ ごま油で味付け。
切って和えただけの簡単料理ですがごま油が効いていて美味しか
ったです。

普通のお酢でも良かったんだろうけどお正月に使い果たして在庫
切れ。
買い物行っていないんだから仕方ないな・・・(汗)


D4SC04278.jpg


白菜と油麩の煮物。

油麩 LOVE


D4SC04281.jpg


オオモンハタの煮付け。

解凍しただけ~。


D4SC04279.jpg


大根おろしと数の子の西京味噌漬け。

大根おろしには軽く味をつけています。
数の子は言わずもがなのお正月の残り物。
元旦に頂いた時は漬かり具合が浅かったのですがここに来て丁度
いい塩梅になりました。


D4SC04284.jpg


D4SC04283.jpg


ストック生活 残るは今日と明日だけ~



      


お友だちがブログでわんこのお留守番中の寒さ対策の事を記事に
してらっしゃいました。

夏のエアコンは必須だけど冬場の暖房って微妙なとこありますよね。
何せわんこの皆さん自前の毛皮お持ちですから(笑)

で、Pママ家では外出時にはオイルヒーターとホットカーペットを併用。

我が家のカーペットは6時間経つと自動でオフ。
エアコンの暖房は嫌いなPママ。
なので何かが触れて火が出るっていう心配もないオイルヒーターは
とても重宝なんです。

出会ってから10数年、毎冬頑張ってくれていた心強い味方だったの
に数日前にいきなり活動停止。

壊れちゃいました~(泣)

昨日はそんなに寒くなかったけどホットカーペットが切れて夕方寒くなった
ら可哀想だしカーペットは使わずに電気毛布を敷いてその上に毛布を被せ
て出勤して来ました。

これだと途中でスイッチが切れる事もないし寒けりゃ勝手に上に寝てるだろ
うしね。

しかし寒さはこれからが本番。
床暖(?)だけじゃ寒いだろうしなぁ・・・。

それでもエアコンは使いたくないPママ(←訳はないけど何故か嫌い)
週末に買いに行くかそれともポチクるか??


DSC09864.jpg


今は亡きコラージョンもオイルヒーターの前が好きでした。


DSC09867.jpg

23年12月

オイルヒーターのポカポカを仲良くシェアするコラチカさん。

実はCHICAに激突されてひびが入ってしまった旦那サマのメガネを年末に
新調したばかり。

なので新年早々、又々予定外の出費に多少テンション のPママ。

でもこんな写真を見ているとオイルヒーターやっぱり要るよな~(泣)


      


D4SC04159.jpg


とある日何気なく窓から外を覗いてみたらスズメのご一行様が一生懸命に
何かを啄ばんでおられました。

ここ夏場にズッキーニを植えてその後は枯れた野菜やハーブを積んで
置いていた所。

何を食べていたのかは不明ですが癒される風景でした~(*゚ー゚*)ポッ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚コマと椎茸の和風ロールキャベツ&チャプチェ



1月6日(火曜日)


D3SC04269.jpg


D3SC04267.jpg


和風ロールキャベツ。

冷凍していた豚こまと生椎茸を小さく刻み微塵切りにした玉ねぎ つなぎの
パン粉がなかったので摩り下ろしたお麩を混ぜ塩胡椒 オイスターソースで
味付け。

コンソメスープで煮て薄口醤油で仕上げました。

豚肉ジューシー、椎茸もとってもいい仕事してくれていて美味しかったです。


D3SC04265.jpg


チャプチェ。

甘辛く炊いて冷凍していた牛肉に紫玉ねぎ パプリカ 海老 三つ葉。
ニラを入れたかったけど無い物は仕方ない。
ある材料で作りました。


D3SC04266.jpg


かまぼこのバター醤油炒め。

賞味期限本日までのお正月の残りのかまぼこちゃんです(汗)


D3SC04274.jpg


D3SC04271.jpg


切っただけトマトに解凍したホタテのお刺身で晩ご飯の完成です。

まだ水曜日だというのに冷蔵庫の野菜室がスカスカ。
でもお買い物には行かないも~ん。

後三日頑張って乗り切ります!!



      



D3SC04259.jpg


朝のご乱心タイムも終わりマッタリのCHICAさん。


D3SC04260.jpg


Pママも一緒にマッタリしたいけど今日からお仕事。
お留守番、よろしくね~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストック活用晩ご飯☆CHICAとのんびり~



1月5日(月曜日)


D2SC04256.jpg


5日から仕事の旦那サマ。
6日まで休みのPママ。

休日に旦那サマと一緒じゃないって事が殆んどないのでここは思いっきり
のんびりしようとCHICAさんと一緒にグダグダ一日を過ごしたPママ。


D2SC04253.jpg


お料理する気も起きずストック活用の簡単晩ご飯です。

ハガツオのフライ 揚げただけ。メジロの胃袋のトリッパ風 温めただけ。
イカのウニ和え 切っただけ。なめこの佃煮 解凍しただけ。

プラス前日の残り物・・・・楽勝~


D2SC04255.jpg


年末に食料品の買い出しに行って以来今週の土曜日まで買い物に
行くつもりのないPママ。

今週はストックおかずに活躍してもらおう週刊予定で~す(笑)



      



Pママと一緒にのんびりモードのCHICAさん。


D2SC04264.jpg


ヒーターの前の特等席で暖を取っていたかと思えば・・・・


D2SC04261.jpg


いつの間にかクールダウンの為フローリングの上に移動。


D2SC04262.jpg


そして今度は毛布を被ってホットカーペットの上で寝転ぶPママの傍へ。

このサイクルを律義に繰り返してま~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカつくし~☆やらかしちゃったイカメタル(泣)



1月3日、予定通りに尾鷲でのイカメタルに行ってきました。

前日までの荒れ模様だった天気とは打って変わっての上天気。
久し振りのイカメタルにワクワク~だったのに・・・・・


D1SC04237.jpg
                                    <

の他に中アジ一匹がPママ釣果。
大きいのはスルメで余裕の胴長30㎝オーバーでした。
他はケンサキです。

激シブでこの貧果でも決して釣れていない方ではないんですよ。

船中12人で(約)60杯かぁ~と船長溜息ついてましたもの。
もうどんだけ悲惨な一晩だったか・・・・。

しかも翌日はでっかいヤリイカが爆釣。
これっていい時に当たらないねぇと各船の船長に言われ続けた去年の
パターンと同じだし(泣)

でも釣り自体は楽しかったんで良しといておきましょう・・・って事で翌日の
イカつくしご飯~。

あっ、それから大人の事情で旦那サマの釣果は ひ・み・つ ~(笑)


D1SC04249.jpg


D1SC04238.jpg


イカバーグ。

フードプロセッサーにかけたスルメイカと玉ねぎ 卵 ぺコリーノ パン粉 塩
こしょう。
オリーブオイルで焼きました。ふわっふわで美味しかったです。


D1SC04239.jpg


イカのわたでチャンチャン焼き風。

味噌とスルメイカのわたをみりんでのばしケンサキイカ 玉ねぎ キャベツ
ニラと一緒に調理。

墨も入れているのでビジュアルはいまいちですがコクがあって味の方は
保証付きの美味しさ!!


D1SC04241.jpg


エンペラのお刺身。

塩とゴマ油で和え韓国海苔をトッピング。


D1SC04240.jpg


ケンサキイカのお刺身。


D1SC04250.jpg


D1SC04252.jpg


スルメイカでコンフィも作ってイカつくしご飯完成です!!

今回は残念でしたがイカメタルのハイシーズンは7月~9月。
それまでに釣り運取り戻して夏には爆釣するぞ~!!










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

絶品 ふぐ雑炊&初釣りに出発~♪



1月2日(金曜日)


DmSC04233.jpg


動かないし年末からの暴飲もあって胃もお疲れ気味。
なので昨日はおせちの残りと雑炊で軽~く済ませたご飯でした。


DmSC04232.jpg


宵越しの〆雑炊~(笑)


DmSC04234.jpg


火にかけようとしたら汁がフルフルの煮凝り状態に。

旨味たっぷりで超美味しい雑炊でした。


      


DaSC04193.jpg


新年早々、黄昏るペキニーズ。


DaSC04194.jpg


DaSC04195.jpg
                             CHICAさん目線で撮影

かれこれ10分位動かないんだけどそんなに飽きない風景が広がって
いる訳じゃないんだけどな・・・・・(汗)




      


今日は本年の釣り始め。
三重の尾鷲で雲丸さんに乗せて頂きます。

イカメタルでヤリイカ狙い。
場合によってはアジングも有りの午後5時出船の準夜便です。

冷え性のPママ、カイロ7枚貼りで頑張るぞ~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

元旦の夜は河豚でプチ贅沢~♪



元旦の晩ご飯


DrSC04221.jpg


てっさ。


DrSC04230.jpg


旨し!!


DrSC04222.jpg


お鍋用の身の量も結構あります。


DrSC04225.jpg


ふぐちり。

身、プリップリ~。


DrSC04223.jpg


お気に入りの千切り野菜。


DrSC04224.jpg


皮の湯引きはCHICAも大好きです(笑)


DrSC04231.jpg


白子。

塩をしてオリーブオイルをかけオーブンで焼きました。
めちゃクリーミー。

頑張って食べたけどやっぱり〆までは辿り着かず雑炊は本日のご飯に
順延(笑)

ご馳走様でした~!!



      




DaSC04205.jpg


元旦の朝、アラヒフ飼い主をお供にご近所を疾走するペキニーズ。


DaSC04208.jpg


息の上がった旦那サマとは対照的にまだ走り足りない爆走娘。
相変わらずのマイペース路線は今年も変わらないみたいです(汗)

でもね、Pママ多くは望みません。
だってあなたは居てくれるだけでいいんだから。

CHICAさんにとってもこの一年が素敵な年であります様に・・・。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

謹賀新年☆2015年Pママ家のおせち



あけましておめでとうございます!!
本年もPママ一家の食卓にお付き合いよろしくお願い致します。


さてさて大晦日の昨日、我が家の年越しお蕎麦は・・・・


DaSC04190.jpg


瓦蕎麦~。


DaSC04191.jpg


こんなのもいいんじゃない??って事で(笑)


2015年元旦~★


DaSC04217.jpg


Pママ家のおせち 2015年バージョン。


DaSC04210.jpg


数の子の西京味噌漬け 紅白かまぼこ カレー味の田作り 松風焼き
ラム酒風味の黒豆 錦玉子 バミサミコのたたきごぼう ウニ海老。

普段和食には使わない材料を使って今年のおせちは味付けにちょっと
一工夫してみました。


DaSC04212.jpg


大皿に8品並んだので別皿になったレンコンの磯辺揚げ。


DaSC04216.jpg


お雑煮は紅白餅 海老芋 かまぼこ 海老 ウズラの卵 三つ葉 京人参
いくら。


DaSC04201.jpg


煮物。


DaSC04197.jpg


七福なます。

大根 京人参 レンコン 牛蒡 こんにゃく 椎茸 絹さやで七福~。


DaSC04220.jpg


豚の海苔巻き揚げ。

材料は豚ミンチに玉ねぎ 擦りおろしたじゃが芋 塩コショウ。
何故か実家のおせちの定番だったこの料理。
Pママもしっかり受け継いでおります。


DaSC04218.jpg


DaSC04219.jpg


今年も良い年であります様にと心をこめて作ったPママ家のおせちです。

去年は最愛のコラージョンとの別れがありました。
仕方のない事だと分かってはいましたがとても辛い出来事でした。

どうか今年は辛い別れのない一年であります様に・・・。
そして誰もが笑顔で過ごせる一年であります様に・・・。

A HAPPY NEW YEAR~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: