岸和田釜山・・・みんなで焼き肉~♪



2月25日(水曜日)


DSC0476250226.jpg


DSC0475650226.jpg


コストコプルコギ。


DSC0476150226.jpg


わかめスープ。


DSC0475550226.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。


DSC0475450226.jpg


豆腐のジョン。

韓国風ピカタですね(笑)


DSC0475950226.jpg


DSC0475850226.jpg


こんなPママ韓国風晩ご飯の翌日、岸和田にある釜山にCHICAさんを
残し家族みんなで焼き肉を食べに行って来ました~。



IMG_7465502271.jpg


写真のこてつに小さなカプセルに入ったピグモとコラージョン。
この方達も一緒です(笑)

このお店に初めて訪れたのは去年の昨日。

そうコラージョンが亡くなった日です。
その日午前中で仕事を切り上げて帰ってきてくれた旦那サマと一緒に
コラージョンを動物霊園に連れて行き帰る頃には夕方になっていました。

家に帰ってご飯を作る意欲もないし何処かで晩ご飯を済ませて帰ろうと
言う事になり帰宅途中にある以前から気になって一度は行ってみたいと
話していた釜山さんにお邪魔しました。

でも車の中にコラージョンを残して行くのが忍びなく幸い大きな紙袋に入れ
て頂いていたコラージョンも一緒に店内に。

通されたのは個室。そして出てきたのは綺麗なお肉でした。

その日朝から何も食べていませんでしたがお腹が空いているのかそうで
ないのかも分からない状態でしたが一口食べて美味しい!!と思った時
こんな日でも美味しいと思ってご飯が食べれる事がとても不思議で寂しく
複雑な気持ちでした。

晩年病気の為お肉を食べさせてあげられなかったコラージョンにもお肉を
お裾分けしてあげました。

そして来年のこの日にはこてつもピグモもつれて家族全員で又ここで食事を
しようって決めたんです。


IMG_7483502272.jpg


窓からの眺め。ちょっと料亭チック(笑)


IMG_7466502273.jpg


まずは塩タン。


IMG_7473502278.jpg


そして希少部位の盛り合わせ。

ミスジ ヒウチ カイノミ ヒバラ フランク・・・という部位らしい(汗)です。

綺麗に刺しの入った脂の多いお肉はあまり得意ではないPママなので
すがこれ脂が凄く甘くて美味しかったです。


IMG_7470502277.jpg


ミノ。


IMG_7472502278.jpg


てっちゃん。


IMG_7471502278.jpg


ハラミ。


IMG_747550227.jpg


ワンズの皆さんもどうぞ召し上がれ(笑)

これだけのお肉とキムチにもやしナムルにシチャ。

生ビール一杯づつに赤ワイン1本。


securedownload502271.jpg


〆はやっぱり冷麺いっとかなきゃね(笑)

お支払いは2万ちょい。
決してお安くはないけれど五人で食べたと思えば安いもの(笑)

来年も又みんなで美味しい焼き肉食べに行こうね~!!



      



securedownload502270.jpg


CHICAさん with レモン。

このレモン、レモネーディアっていう品種なんですが手で簡単に皮が
剥けちゃうんです。

おまけにすごく香りがいいし酸っぱいの苦手なPママでもそのまま食べ
れる位甘味が強いんです。

そんな優れもののレモンのいい香りを楽しんで頂こうと思い立った優しい
Pママ。
早速CHICAさんの目の前に置いてみたけれど・・・・・


securedownload502279.jpg


全く興味示さず・・・・・
フン、みかんだった大喜びするくせに・・・・  ̄っ ̄)ムカッ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

あれから一年・・・コラージョンを偲ぶ ☆



2月26日はPママの最愛のコラージョンが旅立った日。
あれから一年が過ぎました。



DSC07055.jpg


人もワンコも大好きだったコラージョン。

特に自分より小さい♀ワンコと♂♀関係なく大型のワンコに会うと
もう嬉しくって大興奮してたよね。


DSC07322.jpg


怪我の後遺症で見えなくなってしまった左目。
でもいつでもパピーみたいに可愛くて元気一杯だったコラージョン。

そしてその優しい性格はピカイチ!!でした
世の中悪いワンコも悪い人もいる筈がないって思っているんだろうなって
位無垢な仔でした。


DSC06304.jpg


一度は離れ離れになったピグモと又親子で暮らせる様になったコラー
ジョン。

まぁピグモはちょっとスパルタ母さんだったけどね(笑)


DSC06507.jpg


ドッグカフェに行くと声が枯れるまでワンワン!!吠え続けていたよね。

お友だちがたくさん居て嬉しくって仕方なかったのはよく分かるんだけど
Pママ、頼むからもう少し静かにしてよ~っていつも思ってたよ(汗)


DSC04134cora.jpg


そうそう、お散歩も大好きだったもんね。


DSC04079.jpg


10歳を過ぎてからもよくパピーちゃんと間違われて年齢を言うと驚いて
いた人たくさんいたよね。

確かに童顔なコラージョンだったけどお外に出ると嬉しくって落ち着きなく
ちょこまか動き回っていたからそう思われたのかな?


DSC05534.jpg


13歳のシニア犬がこんな可愛い格好で寝てたら反則だよ~。
何?そのピンと伸びた短い後ろ足(笑)


DSC09759uu.jpg


食器棚の引き出しにはまだあなたのお薬が仕舞ってあります。
あなたの最期の時に一瞬使おうかと迷った痙攣を止める座薬と心臓の
お薬もまだ冷蔵庫の中です。

もう捨てなきゃ、もう捨てなきゃ・・・そう思いながら一年が過ぎました。


DSC08535corara.jpg


マルチーズにしては骨太で短いあんよに大きなぱっちりお目目。
でもペキニーズには有り得ない鼻の高さ。

これからもそんなマルチーズとペキニーズの良いとこ取りしたワンコに
出会う事はあるかもしれないけど・・・・


DSC07574.jpg


ご飯を食べ終わるといつも必ずお水を飲みに行きそれからシートで
しっこするワンコ。
耳の下をカリカリしてあげると必ず欠伸するワンコ。

これからもそんなちょっと変った癖のあるワンコに出会う事はあるかも
しれないけど・・・・・


DSC08015.jpg


でももうコラージョンには一生会えない・・・・・。

コラージョン I miss you





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太刀魚ムニエル&ビーンズとアンティチョーク入りトマトスープ



2月24日(火曜日)


DSC0475350225.jpg


DSC0474750225.jpg


太刀魚のムニエル。

付け合せのちぢみほうれん草のバターソテーが美味でした。


DSC0474950225.jpg


トリッパの時トマトソースを多めに作っていたのでそれを使ってスープ。

ベーコン カンネリーニ・ビーンズ 水煮のアンティーチョーク入りです。


DSC0474650225.jpg


剣先イカのお刺身。


DSC0475150225.jpg


マッシュポテトの残りにゴルゴンゾーラを足してイタリアンパン粉を付け
コロッケに。


DSC0475250225.jpg


トマトスープがなかなか美味でした。
きっとまだポン酢が誤混入される前に取り分けていたトマトソースで
作ったのが良かったのかも~(汗)



      


DSC01582502251.jpg



th.jpg


ご親戚??(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

トリッパにポン酢混入事件発生~(汗)


2月23日(月曜日)


DSC0474350224.jpg


DSC0473450224.jpg


トリッパ。

半分どて焼き、残りはこれ。

実はこれ作ってる時大チョンボをやらかしちゃいました。

洋風のお料理でもオイスターソースやお醤油をちょっとだけ足して最終
味付けをする事がよくあるPママ。
はちのすもいい具合の柔らかさになり仕上げに少しだけお醤油を入れ
たつもりがまさかのポン酢投入。

しかもお醤油の瓶より注ぎ口が大きいのでドバッと入っちゃった。
慌ててお玉ですくったけど全部は取りきれず・・・どうしよう(汗)

塩分はこれ以上入れたくないけどマイルドにして何とかポン酢の存在
感を消さなければ。

で、マスカルポーネとリコッタ 砂糖 トマトペースト等で何とか味を修正。


DSC0473550224.jpg


本当はもっとスッキリしたトリッパになる筈だったのに・・・(泣)
でも旦那サマはポン酢入りには気付かなかったみたいでラッキー!!

結果不味くはなかったんですがいや~久々にやっちゃいました^^;


DSC0473150224.jpg


ブロッコリーとゆで卵のサラダ。

ホエーで茹でているのでブロッコリーが甘い!!


DSC0473050224.jpg


かいわれの昆布〆。

さっと湯がいたかいわれに軽く薄口醤油をかけてバッテラ昆布に
挟んでみました。

これがなかなかイケたのです・・・美味しかったよ~ん。


DSC0473350224.jpg


新ワカメとカニカマの酢の物。


DSC0474150224.jpg


旦那サマだけデザートに南瓜ケーキ。

粉砂糖かける時茶漉し使った方がよかったかも・・・(汗)


DSC0474250224.jpg


DSC0474550224.jpg


一時はどうなるかと思いましたが何とかポン酢味を抹殺出来ホッ!!の
晩ご飯でした~(汗)




      


securedownload502243.jpg


ローリングしながらカーペットに顔を擦り付けるCHICAさん。
鼻の上のシワ部分がきになるのよね~。
(ペキニーズには共通の悩み!!??)


securedownload502241.jpg


左耳部分をカキカキ。
(抜歯した前歯二本分の隙間がめちゃブサイク・・・・汗)


securedownload502245.jpg


次は右耳。


securedownload502247.jpg


足の裏も気になる様子。

ご飯は完全手作り。
毎朝の皮膚の消毒。
サプリもちゃんと飲ませてます。

でも一進一退のCHICAさんのカイカイ。

ステロイドじゃなくて免疫抑制系の薬でカイカイを抑える方法もあって
その薬は飲み続けても問題は少ないらしい。

もう何年も飲んでる仔もいますが状態は改善され問題も起こってませ
んって獣医さん言っていたけど・・・。

まだ若いからいいけどシニアになってカイカイのストレスがCHICAの
免疫力を低下させる原因になる可能性があるんじゃないかってのが
一番気にかかるPママ。


securedownload502242.jpg


可愛い可愛いCHICAさん、あなたがいつまでも穏やかに日々過せる
事がPママの一番の願いだよ~ん。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

メダイ 鯖 メジロ・・・ストックお魚消費の週末ご飯



2月21日(土曜日)


DSC0471750224.jpg


DSC0470950224.jpg


〆サバ。

下に敷いてあるのは新玉ねぎの甘酢漬けです。

この〆サバ、酸っぱくないし〆具合もいい感じでとっても美味しく出来
たなかなかの自信作なんだけど・・・・Pママやっぱり二切れ食べれば
それで十分。
美味しいとは思うんだけどそれ以上箸が進まないのよね~。

Pママの〆サバ完全克服までの道のりまだまだ遠いかも・・・・(汗)


DSC0470850224.jpg


新ワカメ ホッキ貝 薄味の出汁で炊いたしめじ。

酢味噌で頂きました。


DSC0470750223.jpg


ワカメの茎とこんにゃくの煮物。


DSC0471550224.jpg


あさりの酒蒸し。


DSC0471350224.jpg


葉玉ねぎと油麩の煮物。

すき焼き風の味付けです。


DSC0471950224.jpg


DSC0471850224.jpg


珍しく全品和食。純の日本の晩ご飯でした~(笑)


22日(日曜日)


DSC0472550223.jpg


DSC0472350223.jpg


メダイのムニエル。

フライにして食べた時は鯛っぽいかなって感じでしたがムニエルにした
ら違うお魚みたいでした。

鯛と鱈と鯵をミックスした様な味と食感・・・・分かるかなぁ(汗)


DSC0472250223.jpg


コストコサーモンとメジロのお刺身。


DSC0472450223.jpg


メジロのアラの塩麹漬け。


DSC0472750223.jpg


牛スジとはちのすのどて焼き。


IMG_746450223.jpg


冷凍のはちのすを解凍

下処理が済んだ状態で冷凍してあるのですぐに使えて便利です。


DSC0472650223.jpg


DSC0472950223.jpg


この週末はいつにも増してお魚たくさん食べましたね。

鯖鰯が大漁で満タンだった我が家の冷凍庫でしたが今月は風邪で
釣りに行けなかった事もあり随分スッキリしてきました。

で、そうなるとお魚補給がしたくなるんですよね~。

旦那サマ、Pママを釣りに連れてって~♪♪



      


朝からPママのパーカーの紐にご執心のCHICAさん。


securedownload502233.jpg


securedownload502234.jpg


securedownload502232.jpg


今日はその服着ていかないから思う存分遊んでいいですよ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏胸肉のチージーピカタ☆CHICAさんの豚の海苔巻き揚げになる!?



2月20日(金曜日)


DSC0470350221.jpg


DSC0470050221.jpg


鶏胸肉のピカタ。

卵液にはペコリーノとパセリをたっぷり入れてます。
なのでチージー。決してダサいって意味ではありません(笑)

しっとり柔らかで美味ですよ~♪


DSC0469350221.jpg


えのきポン酢。

えのきを薄味の出汁でさっと煮てポン酢をかけて頂きました。


DSC0470150221.jpg


イワシのつみれ汁。

ストックおかず~。
豆腐とネギを足してタピオカ粉でとろみをつけました。


DSC0469250221.jpg


人参 じゃが芋 インゲンの胡麻和え。

ちょこっとマヨネーズがミソです。


DSC0470450221.jpg


DSC0470550221.jpg



      


朝っぱらからネックウォーマーを装着されPママに遊ばれるCHICAさん。


securedownload50212.jpg


止めてください!!


securedownload502211.jpg


あら、なかなか似合ってるわよ。


securedownload502213.jpg


旦那サマは節分の恵方巻きみたいって言ってたけどPママ的には・・・・・


DaSC0422050221.jpg


そっくり~(爆)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ビーフンLOVEな旦那サマご機嫌の晩ご飯~♪



2月19日(木曜日)


DSC0468650220.jpg


DSC0468550220.jpg


別に特別なビーフンではございません。
普通のビーフン、ORDINARY ビーフン、JAST ビーフンなのです。
でもビーフンが大好きな旦那サマ、美味しい、美味しいを連発。

ビーフンってそんなに美味しいものだったっけ??(笑)


DSC0467650220.jpg


千切りにして湯がいたピーマンを今回初めて使ってみるタイの調味料と
ごま油 ゴマで和えてみました


DSC0468350220.jpg


これ、ビーフンの味付けにも使いましたが他にも色々使えそうです♪


DSC0468050220.jpg


イワシの梅生姜煮。

ストックおかず~。


DSC0467750220.jpg


炒りサバ。

又々ストックおかずです(汗)


DSC0468750220.jpg


DSC0468950220.jpg


久し振りに作ったビーフンを絶賛されて旦那サマのビーフン好きを再
確認したPママ。

作るの面倒なおかずだったら考えるけどビーフンだったら楽勝。

これからは困った(メニューが決まらない)時のビーフン頼み(取り敢えず
好物だから食べさせとけ~)だね(笑)




      


securedownload502203.jpg


CHICAさん、気持ちよさそう~。


securedownload502201.jpg


securedownload502202.jpg


クロスしたその短い前足もめちゃキュート


securedownload502204.jpg


って、そんな悠長な事言ってる時間ないの。
Pママ出かけなきゃいけないんであなたが乗っかってるその上着そろ
そろ返して欲しいんですけど・・・。


securedownload502205.jpg


気持ちいいですよ。
なんなら一緒にねんねしますか?


思わずズル休みしちゃおうかなぁって考えてしまうお出かけ前のこの
誘惑を振り切って毎日出勤しております (_ _。) ウゥ・・・






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こびりつかないグラタン皿☆根菜スープに新玉オーブン焼き



2月18日(水曜日)


DSC0467150219.jpg


DSC0466950219.jpg


イワシのトマト煮グラタン。

トマト煮のお魚が残るとグラタンは今や我が家の定番!!??(笑)


DSC0466750219.jpg


根菜スープ。

和風だしで根菜類を炊きました。
大根 人参 レンコン 里芋 ごぼう 他に豆腐 椎茸 竹輪 こんにゃく 鶏肉
ネギ。

しみじみ~^^


DSC0466850219.jpg


新玉ねぎのオーブン焼き。

二人で大きめの新玉一個ずつ・・・血液サラサラ~(笑)

ハーブ塩とオリーブオイルをかけてオーブンで加熱しただけ。
シンプルですが新玉が甘くてとっても美味!!本日の一押しでした。


DSC0467050219.jpg


剣先イカのアヒージョ。

ちょっとガーリックの効いたオイルをトーストしたパンにつけて食べる
とどれだけでも食べれそう(笑)


DSC0467550219.jpg


残ったオイルは今朝ガーリックトーストになってPママのお腹に納まり
ましたとさ・・・(笑)


DSC0467350219.jpg


昨日初登場だった スクエアの耐熱ガラスのグラタン皿 セラミック
コーティング加工がしてあります。

食べた後のグラタン皿って絶対ソースがくっついていて浸け置き洗い
しなきゃ汚れが取れなかったりと意外と面倒。


DSC0467250219.jpg


でもこれだったらキッチンペーパーで拭いただけで綺麗になっちゃう
位ストレスレス。

いいお買い物しちゃったわ~(嬉)



      



securedownload2192.jpg


いつも通りの可愛い我が家のお嬢様

でも冬場はカットなしで伸ばし放題だったせいでお尻周りが超もさもさ。
トイレの度に汚れるのでバリカンでちょっと短くしてあげようとしたら・・・・・


securedownload02191.jpg


超虎刈り・・・・(汗)

旦那サマからCHICAが可哀想だ!!とクレームが出ましたがCHICAは
自分の後姿なんか気にしてないから大丈夫!!


securedownload0219.jpg


ん?何か??

ねっ、全然OKでしょ??(笑)



      


FM Cocoloでやっていた4月21日の大阪でのポール マッカートニーの
コンサードのチケット100枚先行予約。

2~3分であっという間に完売だったのですがキャンセルが出るかもと
しつこく画面を更新しながら眺めていたら10分後に空き出た~!!

って事で無事チケット二枚ゲット~♪

コンサートなんて何年振りだろう??
多分最後になるだろうポールの来日公演。
(まぁ、去年もそんな事↑言ってた様な気もするけど・・・汗)

お願いだからドタキャンだけは勘弁してねぇ~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポークシュニッツェル&ファッロ入りサラダ☆堺六五六ちゃんぽん



2月17日(火曜日)


DSC0466150218.jpg


DSC0465950218.jpg


ポークシュニッツェル。

叩いて薄くした豚ロースにイタリアンパン粉をつけて揚げ焼きに。
ペコリーノとパセリをトッピング~。


DSC0465650218.jpg


ヤリイカの刺身。


DSC0465850218.jpg


ファッロ入りサラダ。

フェタ 海老 じゃが芋 人参 インゲン トマト ケッパ― わけぎ サラダ菜。
味付けはシンプルにレモン果汁 塩コショウ オリーブオイルです。


50218DSC04665


プチモチっ食感がいい感じ~♪


DSC0465450218.jpg


サバの竜田揚げ。

いつもメジロやハマチで作る竜田揚げですが今回は今月初めに釣った
サバを生姜醤油 みりん 豆板醤で漬けこんでストックしていたもので作り
ました。

メジロよりサバの方が美味しい!!


DSC0466350218.jpg


DSC0466250218.jpg


昨日、社長に誘われてお昼はちゃんぽんだったPママ。

社長行き付けのそのお店、食べログなんかで見た事はあったのですが
行ったのは初めてだったPママ。

表の看板は剥げ落ちシャッターも半分閉まっていてとても営業中だとは
思えない佇まいに軽くカルチャーショック(汗)


original.jpg


おまけに立て看板は表じゃなくて何故か店内に。

でも繁盛店なんですよね~。
早めに行ったPママ達の後もお客さん途切れず来てましたもの。

メニューはちゃんぽん並or大にご飯のみ。
なので座ると自動的に調理が始まり目の前にちゃんぽんが運ばれて
くる仕組み。


original12ppp.jpg


麺は長崎ちゃんぽんみたいな太麺じゃなくて細め。
結構柔らかでその上に大量のお野菜や豚肉 イカ かまぼこなど。

コショウが効いていて食べ応えもあり美味しかったのですがPママ的に
お昼の量としては多過ぎ。

でも連れて来てもらってるし頑固親父そうだし頑張ってほぼ完食。
ハイ、Pママ結構ヘタレです・・・・・。
って事で夕方になってもお腹が空かず晩ご飯はパス。

旦那サマ、個食の晩ご飯でした~。
Pママ昔はもっと食べれてたんだけど・・・・寄る年波!!??(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシのトマトソース煮&塩豆腐ステーキ



2月16日(月曜日)


DSC0465150217.jpg


DSC0464250217.jpg


イワシのトマトソース煮。

一夜干しのイワシで作りました。
ってこれ見ただけじゃ何だか分かりませんよね~(汗)


DSC0465350217.jpg


かなり甘塩で吸水シートで軽く脱水してあるだけなので殆ど生に近い
このイワシ、トマトソースとよく合います。


DSC0464450217.jpg


塩豆腐ステーキ。

塩豆腐にタピオカ粉をつけてバターでソテー。
ポン酢を垂らしスライスアーモンドをトッピング。付け合せは豆苗ちゃん。


DSC0463850217.jpg


野沢菜。


DSC0463950217.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0464150217.jpg


春キャベツのサラダ。

春キャベツをホエーで湯がき太めの千切りにしてマヨネーズとペコ
リーノで和えました。

シンプルだけどキャベツが甘くて美味しい~!!


DSC0464750217.jpg


鼻はぐずぐず、咳も出てまだ完全復活は出来てないけど何故だか食欲
通常モード以上のPママ。

青魚にお豆腐にとヘルシー晩ご飯でそれなりに満足ではあったので
すがたまにはがっつりお肉が食べたいかも~(笑)




      


securedownload502173.jpg


お芋さんの為なら努力は惜しみません!!


securedownload502172.jpg


securedownload502171.jpg


securedownload502175.jpg


securedownload502174.jpg


もっと下さい!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

元気なのはCHICAだけ・・・最悪だった週末のPママ家



祝日だった先週の水曜日、主婦業を放棄しお気楽に過していたPママ。
ランチの後お昼寝して夕方目覚めると喉が痛いし何となく熱っぽい。


土曜日には久し振りに太刀魚釣りの予定でしたので何としても寝込む
訳にはいかないPママ、その日は葛根湯飲んで早めに就寝。

翌朝、依然喉は痛いものの熱はなさそうだし取り敢えず出勤。

これなら大丈夫かな?と思ったのですが甘かった。
段々しんどくなり熱も出てきちゃったみたいでヤバ~い感じに・・・。

仕事を早退し家に帰り着く頃にはしっかり病人(汗)

一旦寝たら起きれそうになかったので簡単に旦那サマの晩ご飯だけ
用意してそのまま撃沈。

夕方、熱を計ったら38.7度。
それから土曜まで38度台の熱で完全ダウンしていたPママ。
ついでに旦那サマも仕事を休む程ではなかったものの風邪気味。

二人して釣り??そんなの絶対無理無理!!状態。

ご飯を作る気力も体力もなしで金土日と冷食と出来合いのお惣菜で
食い繋いでました。
って事で今回ご飯ネタはありませ~ん(汗)


この週末、我が家人口3分の2が絶不調の中唯一の元気だったこの方


securedownload502162.jpg


定位置でくつろぎ中~。

飼い主二人ともしんどいんだからずっとこんな感じで過してくれていると
助かったんですがそんな思いやりなどこの方にある筈もなくおもちゃを
持ってきて投げて!!とアピッてみたり寝ているお腹の上にいきなり
飛び乗ったり・・・。

おまけに鼻水ズルズルだったPママが手元に置いておいたティッシュを
強奪し逃走。


securedownload502164.jpg


ティッシュを取られまいとおもちゃ箱に顔を突っ込んでいるおバカちゃん。
決しておもちゃを物色しているのではありません!!


securedownload502165.jpg


CHICAさん、唸ってます。
近づいたPママに絶対渡すもんか!!をアピール中なのです。

しかしこの後尻尾を引っ張られ箱から引きずり出され当然の事ながら
咥えていたティッシュは没収!!

ひたすら手のかかるお方です・・・・(泣)

三日間主婦業放棄してゆっくり寝させてもらったお陰で昨日の午後から
熱も下がり何とか今日は出勤のPママ。

そのせいで金土日と又々まさかの主夫をする羽目になった旦那サマ。

ごみ出し 洗濯 買い物 CHICAのご飯と色々ご苦労様でした。


感謝~!!







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

和風ミートローフの休日ランチ by 旦那サマ



2月11日(水曜日)


DSC0462650212.jpg


DSC0463150212a.jpg


和風ミートローフ。


DSC0462350212.jpg


ミネストローネ。


DSC0462450212.jpg


ベビーリーフと八朔のサラダ。


DSC0462550212.jpg


ガーリックトースト。


DSC0462750212.jpg


DSC0463150212.jpg


すべて旦那サマにお任せした休日ランチ。
お魚はとっても上手に捌けるけど料理はまだまだ初心者の旦那サマ、
レシピ片手に頑張ってくれました。

その間キッチンで孤軍奮闘する旦那サマを眺めながら録画していた
釣り番組を見たりCHICAさんと遊んだりだったPママ。

もう超いい気分(笑)

やはりこれからは男子厨房に入ろう!!の時代ですよね~。

旦那サマ、今時男子になるべく料理完璧主夫を目指すんだ~!!
って事でこれからもたまにはPママに主婦業放棄の気楽な休日をプレ
ゼントして下さいね~^^。




      


キッチンから嬉しそうな顔して何か持ってきたCHICAさん。


securedownload1.jpg


お米用の計量カップ。
一体何処から探し出してくるんだか・・・・(怒)


securedownload5.jpg


しかも見てみれば上手に前足 IN 。


securedownload3.jpg


可愛すぎて怒れな~い^^;




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味よしさん名物おぼろいなりをお家で再現しよう大作戦~♪



2月10日(火曜日)


DSC0461750211.jpg


高槻にある宅配お持ち帰り専門の味よしさんは丁寧な仕事で美味しい
お寿司を提供して下さるお店です。

その味よしさんの名物が他にはないオリジナリティ満載のおぼろいなり。

これがまた美味しいんです。
でも大阪の南の恥っこにある我が家、高槻はちと遠い。
なのでなかなか買いに行く事が出来ず・・・・(泣)

でも食べたい!!
・・・・・ならば自分で作っちゃえ~。

で、作っちゃいました・・・なんちゃってPママ家のおぼろいなり(笑)


DSC0461350211.jpg


実は作るのは二度目。

勿論本家には敵いませんが何と言ってもPママ作ですからこれで十分(笑)


IMG_7447.jpg


を巻いて6等分に切って甘辛く煮た揚げに入れます。

前回はオリジナル通りの具で作りましたが今回はかんぴょうがなかった
ので代わりにレンコンと赤大根のお漬物の2バージョン。

ついでに〆サバを解凍してサバの棒寿司も作りました。


IMG_7449.jpg


飾り包丁なんかもしっかり入れちゃったりして。
上に乗せるバッテラ昆布は朝出勤前に甘酢に漬けてあって準備万端。


DSC0461950211.jpg


でも昆布被せたら切り目が見えない。折角の努力が・・・・・(汗)


DSC0461450211.jpg


豚こまバーグの生姜焼き風。

タピオカ粉を入れ塩コショウし成形して冷凍していた豚こまにタピオカ粉を
つけて焼き生姜 醤油 みりん等でちょっとだけ煮込んでみました。

豚こまがジューシーで美味しい~♪


DSC0461150211.jpg


シュリンプカクテル。

海老をスモークパプリカとマヨネーズで和えただけ~。


DSC0460950211.jpg


人参とレンコンの白和え。

普段は西京味噌を使いますが今回はだし 薄口醤油 砂糖 擦りゴマ マヨ
ネーズで味付け。

ちょっと変わった感じでこれもあり!!です。


DSC0461850211.jpg


汁ものはなめこ しめじ 豆腐のおすましです。


DSC0462050211.jpg


今日は旦那サマ公認で主婦業放棄の一日ですので休日前の晩ご飯
ちょっと気合いを入れて作ってみました。

おぼろいなりを作るに当たり何度も試作を繰り返されたと味よしさんの
ブログにありましたがこの具の絶妙な組み合わせ、さすがプロ!!

色々なご苦労があって出来上がった味よし名物おぼろいなり。

なのに・・・なのに・・・それを勝手にパクっちゃって味よしさん、
ごめんなさい (__)


お家で美味しいお寿司が食べたいと思ったあなた、味よしさんなら間違い
なし!!Pママの一押しです!!

絶品お寿司、是非堪能してみて下さ~い!!




      


トーストを焼きコーヒーを入れ朝ご飯。洗濯物を干してゴミ出しの後
CHICAの朝ご飯を準備してと忙しそうな旦那サマを眺めながら・・・・


IMG_7453.jpg


ホットカーペットに寝転がりCHICAさんのおもちゃ遊びにお付き合いしたり


IMG_7462.jpg


遊びに飽きて果てたCHICAさんと一緒にうだうだしたり至福の時を
過ごしいる今朝のPママ・・・・極楽極楽~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

脂乗り乗りのど黒一夜干し☆イタリア土産~♪



2月9日(月曜日)


DSC0460150210.jpg


DSC0460050210.jpg


ポテトオムレツ。

材料は小さめのじゃが芋三個 卵一個 ベーコン タピオカ粉 コショウ
パセリのみじん切り モッツァレラ ペコリーノ チェダー。

トマトペーストにマスカルポーネを合わせたソースをかけて頂きました。


DSC0460750210.jpg


イワシの一夜干しの南蛮漬け。


DSC0459850210.jpg



のど黒の一夜干し。

本日の一押し!!
30cmオーバーののど黒ちゃん、脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しい。
又釣りたいな~!!


DSC0460350210.jpg


週末のお鍋のスープがまだ少し残っていたので雑炊にしました。


DSC0460650210.jpg


のど黒がとっても美味しかったのでCHICAにも塩気の少ないところを選ん
であげてみたらエンドレスにおかわり要求。
失敗した~(汗)

今度から美味しいものはCHICAにはあげな~い(笑)



      



先日からイタリア旅行に行っていた愚息からお土産が届きました~♪


DSC0458350209.jpg


殆ど食料品~(汗)


DSC0458450209.jpg


パルミジャーノレッジャーノ。


DSC0458550209.jpg


ちょうど無くなり掛けてたとこだったのでナイスタイミング!!


DSC0459050209.jpg


インスタント食品各種。(Pママリクエスト~)


IMG_7442.jpg


からすみ入りトマトソースに イカとイカ墨のトマトソース。


IMG_7444.jpg


IMG_7446.jpg


どんなお料理作ろうかしら~。う楽しみ。


DSC0460850210.jpg


Pママ、ふくろうの置物収集家(笑)

他にチョコやレモンリキュール。
なかなかのナイスチョイス!!我が子ながら良く出来た息子だ(笑)

愚息、たくさんお土産ありがとね~!!

ところで来年は何処に行くのかしら??
そん時は又た~くさんのお土産よろしくっ!!



DSC0418850210.jpg


フン、どうせCHICAにはお土産なしですよ・・・ ( -.-) =イジイジ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏を煮込んだ白濁スープで水炊き☆フィッシングショー大阪2015



2月7日(土曜日)


土曜日、午前中仕事で午後から食料品のお買い物に出かけたPママ。
今夜は材料切るだけの豚しゃぶお鍋楽しちゃおう~のつもりだったの
ですがスーパーの生肉売り場で突然水炊きモードに・・・。

豚しゃぶ→水炊きに変更~。


IMG_7424.jpg


材料切るだけで出来上がり~の晩ご飯のつもりが鶏がらを霜降りにして
脂等を取り除き綺麗してからぶつ切りにした手羽先と昆布と一緒に水と
お酒でコトコトコトコト。

スープはCHICAご飯にも使おうとネギや生姜なしで煮込みました。


DSC0457950209.jpg


途中丁寧にアクを取り除き三時間程煮てスープを取ってその間に鶏
もも肉をフードプロセッサーにかけつくねを作り・・・


DSC0457650209.jpg


お野菜は最近お気に入りの全部千切りバージョンにして


DSC0457850209.jpg


材料切るだけでは出来上がらないお鍋完成~(汗)


DSC0458150209.jpg


買い物済んだら午後はゆっくり過すつもりが他にも保存食を作ったりで
結局夕方までキッチンから離れられず。

今週は釣りの予定もないしなら日曜日にゆっくりすればいいじゃないって
とこなのですが日曜日はフィッシングショー大阪2015の最終日。

土曜日同じく仕事だった旦那サマ。
気になる新商品を見たいってのもあったのですが実は結構ミーハーで
釣り業界の有名人がわんさかいておまけに気軽にお話させて頂けるこの
イベントをめちゃ楽しみにしていて二人分のチケットを早々にゲットしてい
たのでした。

ねぇ~Pママ、最近疲れが取れなくてさ今日も午後からゆっくりする筈が
何かとバタバタしてたし明日お家でゆっくりしてたいんだよね~。

だから明日一人で行ってもらえないかな~?


土曜日の晩、無理だろうなぁと思いながらも旦那サマにご提案。

えぇ~、何で~一緒に行こうよ~!!

そう来るとは思っていたけどやっぱりね~。
Pママも行けば行ったで楽しいのは分かっているんだけど人めちゃ多いし
結構疲れるのよね。

大体いい大人がなんでそういつも共同行動取りたがるのよ??

今度の水曜日は何もしなくていいから。ゆっくりしといて。
代わりに僕がご飯作るからねぇ行こうよ~。


じゃぁケンタロウさんレシピの和風ミートローフとミネストローネとサラダ!!

うん、分かった!!

交渉成立~!!


o0640048013212020331p.jpg


フィッシングショー大阪2015

去年は土曜日に行ったのですが今年は日曜日だったからなのか去年
より人が多い!!

まずハヤブサブースへ。旦那サマのお友だちの菊池さん(左二人目)に
ご挨拶&差し入れ。

そして写真撮影


IMG_7426.jpg


怖そうな顔作っている方 ふざけた顔なさっている方 素で強面の方と
それぞれいらっしゃいますがこの方々皆さん釣り業界では有名な方
達なんですよ(汗)

9時開場と同時に入場し屋台なども出ていたのでお昼はそこで済ませ
三時間以上は歩き回ってました。

疲れた~!!


IMG_7429.jpg


帰ってからは当然何もする気なし。
なので前日〆られなかったお鍋を〆て晩ご飯。
勿論準備したのは旦那サマ(笑)

楽しかったけど疲れた週末でした・・・(汗) あぁ~ぁ早く水曜日にならないかなぁ~。



      


IMG_7431.jpg


あらCHICAさん、今朝はそのバッグを引っ張り出してきたのね。
いいわよ、好きに遊んでちょうだい。

って感じで眺めていたらやけに一箇所だけをハムハムしている。


IMG_7439.jpg


ストラップをつけるボールチェーン


IMG_7434.jpg


即没収!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

野菜室の残り物使いきり晩ご飯



2月6日(金曜日)


DSC0457250207.jpg


DSC0456950207.jpg


サバのトマト煮グラタン。

これだけでは何のグラタンか全く分かりませんよね~(汗)

ストックしていたサバのトマト煮にモッツァレラとチェダーをトッピング
してオーブンへ。

美味しいけど手間は全くかかっていない楽勝メニューで~す


DSC0456850207.jpg


きのことベーコンのバターソテー。


DSC0457050207.jpg


白菜と油麩の炊いたん。

我が家の定番です。


DSC0456550207.jpg


水菜と八朔とフェタのサラダ。

朝TVで見たスイカとクレソンとフェタのサラダが美味しそうだったので
家にある食材で何かフルーツのサラダをと思い立ち作った一品です。

白ワインビネガと塩コショウ ハチミツ少々 オリーブオイルのシンプルな
ドレッシングで頂きましたがさっぱりで美味しかったです。


DSC0456750207.jpg


こごみと貝の酢味噌和え。

以前、漁港の朝市で購入した巻貝。
薄味で炊いて中身を冷凍していたのですが何ていう貝なのか名前が
分からない(汗)

こごみも冷凍保存していたものです。


DSC0457350207.jpg


DSC0457450207p.jpg


今日は我が家の食料買い出し日。

代わり映えしない普通の我が家の晩ご飯ですが昨日は野菜室に残っ
ていたお野菜上手に使い切れちゃいました。

いつもこんな感じで丁度いい感じで消費できると無駄もなくていいんだ
けどなかなかそう上手くはいかない。

途中で足らなくなったり新鮮なうちに食べきりたいのに週をまたいだり。

主婦業、まだまだ道半ばなPママです・・・(汗)



      


IMG_7417.jpg


今朝もオイルヒーター前の定位置でまどろむCHICAさん。


IMG_7415.jpg


IMG_7418.jpg


IMG_7420.jpg


ポカポカで気持ちいいもの、こうなっちゃいますよね~ ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシのイタリアンパン粉揚げ&〆サバマリネサラダ



2月5日(金曜日)


IMG_7401.jpg


イワシ&サバちゃん、アゲインな晩ご飯です(笑)


IMG_7399.jpg


イワシのフィレ、イタリアンパン粉揚げ。

青魚の臭みとか全然ないしカリッと揚がって美味しい~♪


IMG_7371pp.jpg


この状態で冷凍していたイワシにバッター液 イタリアンパン粉をつけて
揚げ焼きにしました。


IMG_7396.jpg


〆サバのマリネサラダ。

ピーラーで薄くスライスして塩揉みした大根と人参 アンティーチョークの
マリネ 白ワインビネガー 薄口醤油 塩コショウ オリーブオイルに〆サバ。

全部混ぜ合わせてからパセリのみじん切りとピンクペッパーをトッピング。


IMG_7398.jpg


〆サバがあまり得意ではないPママがたくさん食べていたので旦那サマが
驚いてました。

だって美味しかったんだもん(笑)


IMG_7394.jpg


サバの醤油麴漬け。


IMG_7393.jpg


中華風豆腐ステーキ。

しっかり水切りした木綿豆腐にタピオカ粉をつけて焼き色がつくまで
ゴマ油で炒め醤油 オイスターソース 豆板醤 砂糖 酒を加えて照り
焼きに。

湯がいてニンニク少々をいれたゴマ油で炒め鶏がらスープで味付け
した菜の花の上に盛り付けました。


IMG_7402.jpg


IMG_7403.jpg


筋肉痛もだいぶマシになり晩ご飯も無事通常モードになりました~(笑)


IMG_7407.jpg


旦那サマ、お食事風景^^



      


何故か部屋の一角に集まってしまうCHICAのおもちゃ。
おもちゃと言っても手袋や靴下、お弁当入れる袋までありますが・・・(汗)


IMG_7410.jpg


そんなお気に入りのグッズを近くにはべらせご本人はPママバッグからの
戦利品に夢中。


IMG_7413.jpg


手袋~。


IMG_7409.jpg


フェイクファー部分が悲惨な事に・・・・(泣)


IMG_7414.jpg


気にしなくていいですよ・・・^^

いいえ、気になります!!(怒)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

圧力鍋で超お手軽カレー☆生後5ヶ月のCHICAさん



2月4日(水曜日)


DSC0456350205.jpg


本当は昨日もお魚料理が並ぶ予定だったんだけど筋肉痛にやる気を
奪われメニュー急遽変更。


DSC0456050205.jpg


カレー。

もう何をするのも面倒で材料はゴロゴロの大きめに。
ココナッツオイルで軽く炒め(←時短時短・・・笑)水にコンソメ顆粒。

煮立ててアクを取ったら圧力鍋で5分加圧。
カレールーを入れカレーパウダー ウスターソース オイスターソース等で
味付けし最後にプチプチ食感が好きなクミンシードを加えて完成。

キヌア入りご飯で頂いた極力手間を省いた超お手軽カレー。
でもそこそこ美味しかったのよ~ん^^


DSC0456450205.jpg


ブロッコリー カリフラワーのサラダ。


DSC0456250205.jpg


10代の頃は前の日の残りのカレーを朝ご飯に食べてから出かけたり
しても全然平気だったのにこの年になってそれやっちゃ駄目ですね。

Pママ、胸焼けにつき只今激しく後悔中・・・(w_-; ウゥ・・



      


毎日何かしらやらかしてくれるCHICAさんですがあまりにも小ネタ過ぎ。
しかも今日は新しい写真もないのでパピー時代の可愛い(←親バカです・・・汗)
CHICAさんを見て頂いて思いっきりお茶を濁しちゃう事に決定~(笑)


IMG_0666.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0682.jpg

CHICAさん、生後5ヶ月。

IMG_0655.jpg


あの頃CHICAにとってコラージョンは動く大きなおもちゃ。
追い掛け回し馬乗りになって大騒ぎ。

あまりのやんちゃ振りに収拾がつかなくなりついに室内リード犬に・・・。

あの頃に比べたら随分成長したCHICAさん。
今となっては懐かしい想い出です・・・・・ (*^^*)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

節分ですから勿論イワシ!!です(笑)




2月3日(火曜日)


DSC0455350204.jpg


節分でなくても必然的にイワシ(&サバ)だったんですけどね・・・(汗)


DSC0454750204.jpg


イワシのつみれ、甘酢あんかけ。

前日のつみれ汁のつみれを何個か別に取って置いたものです。
材料の使いまわしで楽々一品追加~(笑)


DSC0454850204.jpg


〆サバ。

いつも〆サバは旦那サマの担当でしたが今回はPママが作りました。
サバを漬けこむ酢に昆布 みりんを入れマイルドな酢加減に。


DSC04557502040.jpg


この手の酢で〆た魚はあまり食べないPママですがこれはなかなか
美味しかったです。

我ながら上出来 上出来(笑)


DSC0454450204.jpg


イワシの梅生姜煮。


DSC0454250204.jpg


イワシの一夜干しのオリーブオイル揚げ、ヨーグルトミントソース。

吸水シートに一日挟んで作った干物をサラダ油とオリーブオイルを合わ
せた揚げ油で10分程揚げ焼きに。

ヨーグルト 塩レモン ミント パセリ ハチミツ オリーブオイルで作ったソース
につけて頂きました。


DSC0455850204.jpg


しっかり揚げてあるのでフワッて感じではありませんが骨まで食べれるし
ビールやワインのおつまみに合いそうな一品になりました。


DSC0455650204.jpg


DSC0455450204.jpg


昨夜はたくさんの方が巻き寿司召し上がったんでしょうね。
Pママも一応作ろうかなって思っていたんですが何せ体力が・・・・。

釣りの翌日、用事があって休みを取っていたPママ。
朝6時過ぎから11時までみっちりキッチンに籠もって魚の調理。
それから出かけて用事を済ませ帰宅してからは晩ご飯の準備と一日中
立ちっぱなし。

揺れる船の上では自然と体中に力が入ります。
なので全身筋肉痛状態。
特に腰と太ももの前が超痛い!!

それでも月曜日はまだマシだったのですが年相応に遅れてやってきた本
格的な筋肉痛で昨日は朝から体が思う様に動かない。

大きな荷物もないのに初めて駅のエレベーター使っちゃいました(汗)

そんな訳で昨日の晩ご飯の準備は10分立って5分休憩パターン。
巻き寿司なんてとんでもない!!

イワシがあるから大丈夫!!で誤魔化した晩ご飯でした~ (- -;*)ゞ フゥ・・・・

ちなみにPママ今朝もエスカレーター使用でした(泣)



      


DSC0008350204.jpg


すましたお顔の我が家のお嬢様。
可愛いんですよ~。めちゃ可愛いんですが同時にめちゃ面倒くさい
ヤツでもあります。

この方、Pママのバッグに興味津々。
CHICAさん的に何か面白い物が入っている事をご存知なんです。

なのでバッグはチャックを閉めず一番上にネックウォーマーや手袋を入れ
ておき帰宅すると床に上に放置してCHICAさんの好きにさせています。

帰宅の熱烈歓迎が済んでPママがキッチンに立つと早速CHICAさんの
バッグ漁りが始まります。
頭をバッグに突っ込み獲物を引っ張り出しそれを嬉々とした表情でカー
ペットまで運びそこでハムハム。

とここまでは勝手にやっといてね~で放っておけばよかったのですが
最近ハムハムに飽きると自分のおもちゃをバッグの中に放り込みそして
取って~のアピール。

自分で入れたんだから取ろうと思えば自分で出来るのにバックの前で
ガウガウワンワン。それがかなりしつこい。

ワンコってこんな面倒くさい事普通やる??

CHICAさん、いい加減にしましょうね~ ムカッ( ̄∩ ̄#




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

千代丸さんでイワシ 寒サバ爆釣~♪



2月1日(日曜日)

和歌山美浜港から出船の千代丸さんに乗せて頂きました。


IMG_7357.jpg


まだ暗い中寒サバちゃんを求めて出船です。

実は波予報ではかなり荒れるみたいで早々に土日の出船を取り止めた
船もあり旦那サマ予想でも多分中止になるだろうって事で久し振りに日
曜日はのんびり過そうモードになっていたPママ夫婦。

でも前日午後7時に最終確認のTELを入れたら出船しますとの事。

風も波も強そうだけど出るって言うんだから大丈夫なんでしょうって感じ
だったのですが乗ってみたら全然大丈夫じゃな~い!!

釣り場まで1時間半。

揺れる 揺れる。

基本座って釣るのは好きじゃないんですが怖くて立ってなんかいられま
せん。

頭から波しぶきはかかるるし風で帽子は飛びそうになるし最悪!!

でも最初から仕掛けを落とせば必ずイワシが釣れる入れ喰い状態。
船長さんからもサバが回ってくるまで我慢してお土産のイワシ頑張って
釣ってね~のアナウンス。

でも如何せん波風強過ぎ。

Pママも一時間半位は頑張っていたのですが我慢限界。
トイレに寄って胃の中を空っぽにしてからキャビンで撃沈。

その内リタイア組が増えいつの間にかキャビンには6人。
14人の乗船だったから半分近くが釣り放棄状態(汗)

Pママ、途中何度か復帰を試みましたが気分が悪くて体が動かない。
早く帰りたい!!とそればかり考えていました。

が終了まで一時間半程になった頃サバが釣れ出したぞ~の声を聞き
意地の復活。

ココデツラナキャオンナガスタル。

フラフラになりながら釣り座に戻り仕掛けを落すといきなりのサバちゃん!!

こうなると船酔いなんか気にしてられません。


rt_00414118_1.jpg


旦那サマ、サバちゃんダブル~♪

とてもカメラなんか取り出せる状況じゃなかったので千代丸さんの釣果
写真を拝借しました。

サバに釣られて(!?)見事完全復活を果たしラストまで釣り続けたPママ。
終わってみればあぁ~楽しかった~(笑)

釣れればすべて良し・・・釣り人なんてこんなもんです(汗)

二時半過ぎに帰港。

我が家までは一時間ちょいと近いので楽です。
帰宅して片付けを済ませ魚の処理です。

釣果~


IMG_7361.jpg


ウルメイワシ 66匹 マイワシ 62匹。


IMG_7360.jpg


サバ 20匹。

処理が終わった頃には9時回ってましたがそれから簡単晩ご飯です。


IMG_7365.jpg


塩をしたイワシを焼いてお刺身に冷凍のお好み焼きを解凍。


IMG_7366.jpg


IMG_7370.jpg


IMG_7368.jpg


IMG_7369.jpg


Pママの釣り歴史上最高に過酷な釣行でしたが楽しかったです。

千代丸船長、ありがとうございました~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバ イワシ尽くしの晩ご飯~♪



2月2日(月曜日)

DSC0453450203.jpg


イワシ&サバ尽くし~♪


DSC045310203.jpg


サバのトマトソース煮。

粉を付けてニンニク少々のオリーブオイルでソテーしたサバを玉ねぎ
ケッパーを入れたトマトソースで軽く煮込みペコリーノをトッピング。


DSC045280203.jpg


イワシのつみれ汁。


DSC045290203.jpg


炒りサバ。

三枚におろした後のサバの中骨に付いている身をスプーンでこそげ
落とし人参 戻して小さくカットした干し椎茸と一緒にゴマ油で炒め酒
みりん 薄口醤油 西京味噌 コチュジャン等で味付けし青ネギを散らし
ました。

ご飯にかけて食べても合いそうな一品になりました。


DSC045300203.jpg


イワシの味噌煮。

骨まで柔らかです。


DSC0453250203.jpg


イワシの骨せんべい。

サクッカリッです。


DSC0453750203.jpg


DSC0453550203.jpg


つみれ汁の上にあるのはイワシの白子の煮付けです。

今回のイワシは逆ハーレム状態の10匹中オスが8~9匹の割合でした。
小さな白子ですがさすがに100匹分となると結構な量になりました。

今回作ったストック達~


IMG_7373.jpg


開いて3%の塩水に一晩置き吸水シートに挟んでイワシの干物に。


IMG_7371.jpg


三枚におろし腹骨を取ったイワシは塩コショウしてタピオカ粉をまぶし
て冷凍。

このままオリーブオイルで焼いたりパン粉を付けてフライにしたり
トマトソースで煮込んだり使い勝手がよさそうです。


IMG_7374.jpg


つみれ汁。

つみれだけの他の具なしでジップロックに汁ごと入れ冷凍します。
解凍して豆腐 火の通り易いきのこ類を足して温めれば簡単に一品に
なります。

もし野菜が欲しければピーラーで大根や人参をスライスしたものを
入れれば温める程度の加熱でも火が通るのでお勧めです。

他にも〆サバ イワシの梅生姜煮 炒りサバ イワシの白子の煮付け
サバの塩麹漬け 竜田揚げ用 みぞれ鍋用など etc。

我が家の冷凍庫、只今大変な事になっておりま~す(汗)


 
      


IMG_7384.jpg


優しいPママは朝からマッタリしていたCHICAさんが寒くては可哀想と
洗濯物を被せてあげましたとさ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: