イワシのチーズパン粉焼き&スコッチブロス



3月31日(火曜日)


DSC0512350330.jpg


DSC0511750330.jpg


イワシフィレのチーズパン粉焼き。

タピオカをつけて冷凍していたイワシをペコリーノとタイム等ハーブを
混ぜたバッター液に浸けパン粉をまぶしオリーブオイルで揚げ焼きに。

仕上げにもペコリーノをトッピング。


DSC0512150330.jpg


スコッチブロス。

週末に作ったローストラム消費の為のメニューで~す。


DSC0512250330.jpg


ラムに押し麦にお野菜もたっぷり。
ボリュームもあってかなり満足感のあるスープでした。


DSC0512050330.jpg


水菜とフェタのサラダ。

水菜 フェタ 人参 アーモンドにフレンチドレッシング。
ドレッシングの隠し味に甘口の薄口醤油を使って完全洋をちょっと
和風に(笑)


DSC0511850330.jpg


炒りサバ。

ストックおかずです。


DSC0512450330.jpg


DSC0512550330.jpg


パン粉焼きに使ったストックのイワシさん、青物臭さが全く無くてしかも
カリッと揚がっていてとっても美味でした。

釣ってから捌いて冷凍するまで数時間しか経ってない&急速マイナス
60度冷凍の威力ですね。

ラム肉では初めて作ったスコッチブロスも美味しかったし満足満足~♪

ご馳走さまでした~!!



      


securedownload503311.jpg


とある日の食事時、座っているPママに甘えてくるCHICAさん。


securedownload503312.jpg


Pママの太ももの上にあごを乗せてピトッ!!

可愛いヤツめ・・・


securedownload503313.jpg


そこのお肉、美味しそうな匂いがしますね。
CHICAにも少しくださいな。


そんな事かい・・・・・・



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママ初火鍋☆自家製酵母液



3月29日(日曜日)


DSC0509950329.jpg


火鍋。


IMG_751150329.jpg


火鍋の素~。


DSC0509750329.jpg

お鍋に移すとこんな感じ

唐辛子どっさり。
でも激辛って程でもなかったです。
それより花椒や八角の香りが立っていてエスニック感満載。


DSC0509850329.jpg


他にはラム 厚揚げ 豆苗 もやし にら きのこ。
Pママ初火鍋でしたが美味しかったです。

でもいつもの事で〆までは辿り着かずスープが残っちゃったんだけど
これに合いそうな〆って何なんだろう・・・・??




      


お友だちがブログで紹介されていた自家製酵母液を作ってみようと
レモンを使ってトライしてみたのですが見事に撃沈。

カビが生えてあえなく廃棄処分へ(泣)
温度調節がイマイチ難しい。

でこんな物をポチッ


IMG_751250329.jpg


ヨーグルトメーカー。

早速これを使って今度はレーズンで再挑戦。


IMG_751350329.jpg


出来た~!!

蜂蜜が少ししかなかったのでモラセスを入れてみたんだけど問題
なかったみたい(笑)

プクプクな元気な酵母液です。

取り敢えずジュースで割って飲んでみたけど折角だからパンも焼いて
みたいよね~。

自らのハードル上げるのは止めといて(笑)まずは酵母を起こさずスト
レートに酵母液を使ったパン作りに挑戦の予定。

ってあくまでも予定ですから何時になるかは未定で~す(汗)



      


暖かくなって週2の割合でシャンプーされているCHICAさん。
タオルでラフに乾かされた後はお決まりのシャンプー後のハイテン
ションで部屋中を駆け回り壁 ソファー カーペットとあらゆる所に
体を擦り付けセルフドライ。


DSC0510550329.jpg


10分ほど暴れまくった後のCHICAさん・・・・頭ボサボサ(汗)


DSC0511050329.jpg


で、更に5分経過で頭の毛も落ち着きました~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ローストラム&トライフルの休日ランチで気分はUK~(笑)



3月27日(金曜日)


DSC0506650329.jpg


太刀魚の塩焼きと豚汁のPママ的和定食~♪


DSC0506550329.jpg


太刀魚塩焼き。

たまにはあっさりもいいですよね。


DSC0506150329.jpg


イカ燻とセロリの和えもの。

おつまみのイカ燻とセロリをレモン果汁 出汁 オリーブオイルで和えました。


DSC0506450329.jpg


いかなごの釘煮の卵焼き。


DSC0505850329.jpg


いぶりがっこのクリームチーズ乗せ。


DSC0506750329.jpg


DSC0506950329.jpg



28日(土曜日)



DSC0507750329.jpg


サタデー(!?)ロースト(笑)


DSC0507150329.jpg


久し振りのローストラム。

お肉は900g。一晩マリネしてから焼きました。


DSC0507450329.jpg


我が家の極小電気オーブン、スチーム機能など付いておりませんので
ラム肉をジューシーに仕上げる為Pママ考えました


IMG_751450329.jpg


オーブントレイにお湯を入れたスクエアのケーキ型、そして金網。
そしてその上にお肉。

これで蒸し焼き状態。お肉しっとり間違いなし!!な筈(笑)


DSC0507250329.jpg


DSC0508150329.jpg


どんだけ切れ味の悪いナイフ使ってるの?って切り口ですがお肉はしっとり
ジューシーで美味しかったです。

ちなみにカービングは勿論旦那サマ担当。


DSC0507050329.jpg


人参サラダ。

千切りの人参とロースハム オリーブオイル 塩コショウ レモン果汁
松の実を混ぜ混ぜしただけの簡単サラダですがこれがあっさりで
美味しかった~。

簡単だしお薦めですよ。


DSC0507950329.jpg


お庭のミントを使ったミントソース。
ケーキ型に落ちた肉汁に氷を入れて急冷し脂を固めて取り除きそれを
煮詰めインスタントのグレービーソースとその他で味付けして作った
ソースで頂きました。


DSC0508050329.jpg


そしてそしてこの日はデザート付き~♪


DSC0508850329.jpg


イチゴとラズベリーのトライフル。
直径20cmのトライフルボールにド~ン(笑)

下の層からスポンジ ゼリー カスタード バナナ&ラズベリー ホイップクリーム。


DSC0508650329.jpg


トッピングはラズベリー イチゴ 砕いたホワイトチョコにチョコスプレー。

ラズベリーは去年採れた我が家産です。


DSC0509050329.jpg


ちなみにCHICAさんにご協力頂き大きさ比較~(笑)


DSC0509250329.jpg


DSC0511550329.jpg


ふくろうさん達、可愛いでしょ?

これブログで知りあったお友達からのプレゼント。
Pママがふくろうの置物を集めているとブログに書いたのを覚えていて
下さり送って頂きました。

From UKのサプライズなプレゼントでPママめちゃ感激でした!!

そして一緒に写っているのがインスタントのトライフルミックス。

これも送って頂いたもので昨日はこれを使ってトライフルを作りました。

博子さん、久し振りのトライフル美味しかったです。
本当にありがとうございました~!!



下準備だけしておけば後はオーブンに放り込むだけのロースト料理は
楽チンですよね。

休日出かける予定のない時にはお昼をメインに頂くPママ家。

サンデーローストならぬウイークエンドロースト、これから登場回数
増えるかも~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストックボルシチ&剣先のイカ墨ソテー



3月26日(木曜日)


DSC0505150327.jpg


DSC0505050327.jpg


ボルシチ。

ストックを解凍しただけ~^^;


DSC0504250327.jpg


剣先イカのイカ墨ソテー。

釣ったイカで作ったイカ墨ソース、使う時はパキッと折って好きな分だけ
使える様にジップロックに平たく入れて冷凍しています。

それをオリーブオイルでソテーしたイカに絡めて完成。


DSC0504350327.jpg


まっくろくろすけ~(笑)

ビジュアルは悪いですがイカは柔らかいしイカ墨はコクがあって美味!!


DSC0504550327.jpg


塩鮭の塩麹漬け。

甘塩の鮭を塩麹に漬け込み直してます。
カマの部分なので脂も乗っているし麴効果でしっとり。


DSC0504950327.jpg


冷凍のコーンと大き目のみじん切りにした新玉ねぎとパンチェッタに
バター 塩コショウ ドライタイムを加えレンジでチン。

飾りに生のタイムをトッピング~。

本当はドライでなく生のタイムを使いたかったんだけど植え替えてから
イマイチ元気の無い我が家のタイム。

なので使うのは最小限(汗)


DSC0504450327.jpg


南瓜のおやき。

残り物の南瓜の煮物をマッシュしてペコリーノ クリームチーズ 小麦粉
グリーンピースを加え成形しオリーブオイルで焼きました。



DSC0505550327.jpg


DSC0505650327.jpg
  

実際は写真よりもっと鮮明な赤のボルシチともっとテッカテカに黒光り
しているイカちゃん。

どちらも美味しかったんだけど色的にはなかなかインパクト大な晩ご飯
でした~(汗)




      


昨日、出勤した時の事。
事務所玄関横に置いてあるPママの自転車の上にカラスが一羽。


securedownload503277.jpg


何やってるんだろう?と遠目から眺めていたら自転車のカバーを器用に
引きちぎり短冊状にしてそれを何枚も咥えてます。

もう二年近く使っているので劣化して破れ易くなっていたんだろうけど
結構な枚数咥えて飛び立って行ったカラスさん。


securedownload503278.jpg


巣の材料にでもするのかな?

まぁ、これ位破れてたって使えない事は無いでしょうと思っていたら・・・


securedownload503279.jpg


今朝見たらこんな事になってました。

きっとシルバートーンのシックな巣が出来上がるんだろうなぁ・・・・(汗)



      


securedownload503272.jpg


CHICAさんの鼻の上(赤くなってるとこじゃなくてその上)


securedownload503273.jpg


最近、いつも三角形に毛が立ってる。


DSC0431350327.jpg


二年前には無かったのよね~。
(ついでに鼻の上もそんなに赤くない・・・・泣)


securedownload503271.jpg


ミステリートライアングル~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

バルサミコ酢とバターでイワシの蒲焼~♪



3月25日(水曜日)


DSC0503850326.jpg


DSC0503150326.jpg


イワシのフィレの醤油バルサミコ。

タピオカ粉をつけて冷凍していたイワシのフィレをバターでソテー
してバルサミコ 醤油 みりんなどを加え少し煮詰めて完成。

洋風蒲焼!?(笑)

付け合せのほうれん草はバターでソテーして塩コショウ。
レンコンはレンチンしてからオリーブオイルでソテーして市販の和風
パスタソースで味付けしました。


DSC0503650326.jpg


生つぶ貝と三つ葉のレモン和え。

つぶ貝を三つ葉 塩コショウ オリーブオイル レモンの皮のすりおろしと
和えてみました。


DSC0503250326.jpg


南瓜の煮物。

ホクッホク。


DSC0504150326.jpg


左手前は豆腐ときのこの一人鍋。

冷凍なめこがいいお仕事してくれてます。


DSC0503950326.jpg


なかなかヘルシーな食卓になったんじゃないかと自画自賛(笑)

ご馳走さまでした~!!



      


一見、憂いに満ちた表情のCHICAさん。


securedownload503262.jpg


でもね・・・・


securedownload503261.jpg


何ですか~?


securedownload503263.jpg


その口のとこに付いてる毛玉がめちゃお間抜けなんですけど~ ((o(>▽<)o))






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ゴートチーズ入りフリッタータ&フルーツサラダ



3月24日(火曜日)


DSC0502650325.jpg


DSC0502350325.jpg


メジロの竜田揚げ。

生姜醤油や豆板醤などに漬け込んでいた一口大の切り身にタピオカ
粉をつけて揚げた我が家の定番料理です。


DSC0502550325.jpg


薄揚げの焼いたん。


DSC0501450325.jpg


フリッタータ。

玉ねぎ 皮つきのまま小さくカットしてレンチンした新じゃが パンチェッタを
炒め卵 パルミジャーノ 塩コショウ。

フライパンに流し入れゴートーチーズをトッピング。
片面焼いたらひっく返さず火が通るまでオーブンへ。


DSC0502250325.jpg


これで卵3個使ってるんだけどそのうち1個分の白身をしっかり泡立てて
最後にさっくり混ぜ合わせて焼いてみた。

でも手間かけた割りに???

やる必要なかった・・・っていうか余計な事やらない方がよかったかも(汗)


DSC0500950325.jpg


八朔とゴートチーズのサラダ。

フリッタータで使ったチーズが余ったので急遽考えた一品です。

八朔 ゴートチーズ コショウ オリーブオイルを合わせただけですがこれが
なかなか美味!!


DSC0501150325.jpg


イタリアンパセリを散らしたけどミントの方がよかったかなぁ~(汗)


DSC0502950325.jpg


DSC0503050325.jpg


オムレツについてPママ疑問が・・・・。

今回はパンチェッタやパルミジャーノを使ったのでフリッタータって事に
したけどフリッタータ=イタリアンオムレツ。
トルティージャ=スパニッシュオムレツですよね?

でもPママ、イタリア式とスペイン式との違いが全く分かっておりません(汗)
何が違うの?何が同じなの?

誰か教えて~ ヨロシクm(._.)m




      


普段我が家で呑むビールはキリンの一番絞り。

でも先日コンビニでプレモルマスターズドリームの100円割引券を貰った
ので試しに購入。

そしたら昨日一番搾りの限定バージョンの発売日だったとかで旦那サマも
限定ビールを買ってきた。


securedownload503251p.jpg


ではまず小麦のうまみと銘打った一番搾りから頂きましょう。

ゴクッ・・・・・・・不味い(あくまでもPママの個人的見解です)

一口飲んで残りは旦那サマに。
でもしっかりビールのお口になっていたPママ。
懲りずにプレモルも開けちゃいました。

これでお口直しが出来るか?それともダブルで撃沈するか?

ゴクッ・・・・・・不味い(これもあくまでもPママの個人的見解です)

やっちまった感否めません

やっぱり何事にも浮気は禁物って事なのかしら~(汗)



      


securedownload503255w.jpg


先週末のお散歩風景。

Pママ、パジャマ兼用の部屋着のままに付きモザイク部分多目(汗)


securedownload503252.jpg


飼い主♂目掛けて疾走する飼い犬♀(笑)


securedownload503258.jpg


お散歩は好きなくせにリードを装着されるのが嫌で逃げ回るし家の近く
だとめちゃくちゃ強気で人にも犬にも吠えまくるCHICAさん。

病院なんかだと他のわんこともお利口にご挨拶出来るのに・・・。

なのでお散歩はご近所わんこのお散歩タイムが済んだ時間に家にいる
休みの日のみ。

CHICAさん、もっと賢くなりましょうね~ (。-_-)ノ☆





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り物ポトフでポタージュスープ☆CHICAの女子力大ピンチ~(・・;)



3月23日(月曜日)


DSC0500150324.jpg


DSC0499250324.jpg


コストコプルコギ。

解凍しお野菜足して炒めただけの楽勝~♪なメイン料理。


DSC0499650324.jpg


前日のポトフの残りをフードプロセッサーにかけ牛乳を足してポタージュ
スープに。


DSC0499550324.jpg


ほうれん草はだし醤油と鰹節でシンプルに頂きました。


DSC0500050324.jpg


薄揚げの炊いたんの卵とじ。

週末のいなりで余った揚げさんの再利用。


DSC0499450324.jpg


へしこの大根挟み。

中にほぐしたへしこが入っています。
言わなきゃ見た目ただのスライスした大根ですが・・・・・(汗)


DSC0500450324q.jpg


DSC0500850324.jpg


あると便利なコストコプルコギ~な晩ご飯(笑)

ご馳走さまでした~!!



      


securedownload503244.jpg


securedownload503246.jpg


分かりづらいですが目の下を爪で引っ掻いちゃって出血しちゃった
CHICAさん。

嫌がって暴れる上に爪が黒いので深爪しちゃうもの怖いので病院で
爪切りをお願いする事に。

ついでになので尻回りもカットしてもらいましょう。

こんな時Pママ必ずこう言います。

不細工になっても構いませんからバッサリいっちゃって下さい!!


securedownload503241.jpg


で、不細工になっちゃいました~ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


securedownload503242.jpg


・・・・・・ヒドスギル (〒_〒)

CHICAさんの女子力只今著しく低下中~・・・(゚_゚i)タラ~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

和風・洋風週末ご飯♪



3月20日(金曜日)


DSC04963503221.jpg


DSC0495950322.jpg


ブロッコリーと生ソーセージの炒め物。


DSC0496050322.jpg


ししゃもの佃煮。


DSC0496150322.jpg


サーモンポキ。


DSC0496250322.jpg


レンコンとパンチェッタのソテー。


DSC0496550322.jpg


DSC0496450322.jpg


21日(土曜日)


DSC0497850322.jpg


とっても和風な休日ランチ~(笑)


DSC0496750322.jpg


お寿司。

おぼろいなり サバの棒寿司 柿の葉寿司。
柿の葉寿司は冷凍庫からの発掘品~(汗)


DSC0496950322.jpg


いぶりがっこのクリームチーズ乗せ。


DSC0497150322.jpg


イワシの梅生姜煮。


DSC0497050322.jpg


ホタルイカと胡瓜の辛子酢味噌。

ホタルイカの目 嘴 軟骨(?)はちゃんと取り除きます。
辛気臭い結構面倒な作業ですけどこれやるとやらないとでは食べる
時の食感が大違いですからね。


DSC0497250322.jpg


いかなごの唐揚げ。


DSC0497450322.jpg


剣先イカの刺身。


DSC0497350322.jpg


スルメイカの沖漬け。


DSC0497650322.jpg


DSC0497750322.jpg


22日(日曜日)


DSC0498750322.jpg


DSC0498150322.jpg


ポトフ。


DSC0498250322.jpg


ドイツの白ソーセージ ヴァイスヴルストは皮をむいて頂きます。
ふわふわの食感がいいですね。


DSC0497950322.jpg


焼きトマト。


DSC0498050322.jpg


スナップエンドウと海老のサラダ。


DSC0498350322.jpg


スモークサーモンとクリームチーズのパイ。


DSC0498650322.jpg


材料はスモークサーモンとクリームチーズをフードプロセッサーにかけ
チャイブを加えものと市販のパイシート。

本当はディルを使いたかったんだけど我が家のディル、植えたばかりで
超貧弱。

なので暖かくなって復活してきたチャイブを使用。


DSC0498950322.jpg


DSC0498850322.jpg


よく食べてよく呑んだ週末でした~ (  ̄_ ̄)体重ちょっとヤバイかも・・・



securedownload503233.jpg


冷凍庫の霜がだいぶ溜まってきたので大掃除を決行。


securedownload503231.jpg


釣りのクーラーボックス総動員で中身を一旦全部取り出したはいいん
だけどクーラーの間を徘徊したり上に飛び乗ったりのお邪魔虫約一名。


securedownload503232.jpg


普段は呼んでもすぐには来ないくせにこういう時にはめちゃ積極的に
参加してくるCHICAさん。

ったく邪魔なんだから~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

源たれとケチャップで味付け簡単ポークチャップ



3月19日(木曜日)


DSC0495450320.jpg


DSC0495350320.jpg


ポークソテー。

塩コショウしてタピオカ粉をまぶした豚肩ロースを焼いてケチャップと
源たれを合わせて味付けした簡単ポークチャップ。

お肉を焼いている空きスペースでケチャップを炒めてから源たれ 酒
みりんを加え煮詰めて仕上げました。

付け合せは長芋のバター醤油ソテー。


DSC0495050320.jpg


イカとセロリのサラダ。

生のセロリと半生に湯通ししたイカに中華風甘酢とスイートチリソースを
加えごま油で風味付けしました。


DSC0495150320.jpg


野沢菜のお漬物の煮物。


DSC0495250320.jpg


レンチン新玉ねぎ。

新玉ねぎにバターを乗せ酒を振りかけレンジでチン。
お醤油をかけて頂きました。

新玉、柔らかくて甘い~。


DSC0495850320.jpg


DSC0495550320.jpg


いつも献立を考えるのに一番悩む木曜日も無事クリア~(笑)

ご馳走さまでした~!!



      


暖かくなってきてもうネックウォーマーも使う事ないだろうし洗濯して
来シーズンまで仕舞って置きたいんだけど・・・・・


securedownload53205.jpg


これ、仕舞っちゃうんですか・・・ (◞‸ლ)


securedownload53203.jpg


ダメ~まだ遊ぶ~!!


securedownload53201.jpg


ね、いいでしょ? お願い・・・・・ (m。_。)m プリーズ。


分かっているのにいつもこの顔に騙されるPママってダメな飼い主 (ノ_-。)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

有言実行晩ご飯~(笑)



3月18日(水曜日)


DSC0494850319.jpg


DSC0493650319.jpg


揚げ太刀魚の甘酢漬け。

軽く塩コショウして飾り包丁を入れタピオカ粉をまぶした太刀魚をカラッと
揚げて中華風の甘酢に漬け込みました。


DSC0493850319.jpg


塩焼きよりは手が込んでます(笑)


DSC0494450319.jpg


イワシのつみれ汁。

大根 人参 えのき 豆腐を足しました。


DSC0494350319.jpg


ゴルゴンゾーラトマトのオーブン焼き。


DSC0493950319.jpg


とびこと胡瓜のポテサラ。


DSC0494050319.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。


DSC0494250319.jpg


フキ肉味噌田楽。

最近お気に入りの固めの木綿豆腐をカットしオーブンで焼いて水分を
飛ばしてから肉味噌を乗せて再びオーブンへ。

もう少し大きめにカットして松葉串に刺そうかな?とも思ったのですが
面倒なので却下。

大した手間ではないのですがほら太刀魚で手抜きしなかったからここで
手抜きです(笑)

でもバイトサイズも可愛いでしょ?


DSC0494150319.jpg


去年、長野のブロ友さんからたくさん送って頂いたふきのとうを
フキ味噌やフキ肉味噌にして小分けにして冷凍。

おにぎりやマヨネーズと混ぜてディップにして楽しんでいましたが
今回分で完食。

chiruさ~ん、一年かけてふきのとう楽しませて頂きました。
本当にありがとうございました~!!


DSC0494650319.jpg


DSC0494750319.jpg


予告通りの献立、無事完成~



      


securedownload5031931.jpg





securedownload5031921.jpg





securedownload5031911.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

本日の晩ご飯予告編~♪



昨日は旦那サマが会社の上司との会食で晩ご飯を作る必要もなく残り
物と缶酎ハイ×2で適当晩ご飯だったPママ。


つまりネタなし・・・・(汗)

なので今日は今晩(18日)の晩ご飯の予告編~(笑)


securedownload3183.jpg


写真で見ても何なのか全く分かりませんが(汗)今朝、冷凍庫から冷蔵庫に
お引越ししてきた晩ご飯の食材達。

毎朝、こんな感じで食材を移動させてから出勤が日課です。

太刀魚の切り身2切れ 肉フキ味噌 太刀魚のコチュジャン和え ゴルゴンゾーラ
とびこ イワシのつみれ汁。

太刀魚・・・・これまだどう料理するか未定。
Pママのやる気次第だけど一番簡単な塩焼きになる公算大かな(笑)

肉フキ味噌・・・・お豆腐にトッピングして田楽。

コチュジャン和え・・・解凍してお皿に盛るだけ(楽勝~)

ゴルゴンゾーラ・・・パン粉 ハーブと合わせ中身をくり抜いたトマトに
詰めてオーブン焼き。

とびこ・・・・ポテサラ。

つみれ汁・・・・具がつみれだけなので大根 人参なんか足しちゃいましょう。


完璧~♪♪ ・・・・ってあくまでも予定ですけどね(汗)



securedownload3182.jpg


ブロ友さんが自家製酵母についてUPされていました。

調べてみると体に良い事いっぱいだし手軽に作れそう。
それにPママ世代、何は無くとも健康第一!!(笑)
なので早速作ってみる事に。

思い立ったらすぐにやりたいタイプのPママ。
冷蔵庫に無農薬有機栽培のレモンがあるし取り敢えずある瓶で仕込
んじゃいましたが・・・・・でもこれじゃ蓋まで目一杯状態。

瓶小さ過ぎた??
今日帰りに100均寄って大きめの瓶ゲットして来なきゃ~(汗)



      


securedownload3181.jpg


微妙なバランスを保ちながら後ろ足でお腹を掻き掻き中のCHICAさん。

調子良かったり悪かったりのCHICAさんのカイカイ。

暖かくなるこれからの季節、特に夏場の皮膚の状態が今から気がかりな
Pママです・・・・(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

フィッシュ&チップス 小松菜とパンチェッタ☆懐かしいコラチカ写真



3月16日(月曜日)


DSC0493150317.jpg


DSC0492550317.jpg


フィッシュ&チップス。


DSC0492650317.jpg


お魚はメダイちゃんで~す。


DSC0492850317.jpg


チップスにはこれ 必須でしょう。


DSC0493050317.jpg


きのこの中華風スープ。

冷凍していたきのこを使ってます。


DSC0492350317.jpg


小松菜とパンチェッタのソテー。

オリーブオイルでパンチェッタをゆっくり炒めてからニンニクと鷹の爪を
加え湯がいた小松菜を投入し塩コショウ。

ぺペロンチーノ風で~す。


DSC0492450317.jpg


砂肝の炊いたん。


DSC0493350317.jpg


DSC0493250317.jpg


フィッシュ&チップス、これ当然ビール呑みたくなりますよね~。
それにパンチェッタの強めの塩気もビールにぴったり。

と言う訳で・・・・・

週初めだというのに呑み過ぎちゃった~(汗)



      


Pママの職場の最寄り駅の改札を出たところにある大寒桜が今丁度
綺麗に咲いています。


securedownload3171ss.jpg


春ですね~



      


昨日、ドッグシッターさんからこんな写真 がありました~とメールが・・・。


securedownload3171.jpg


あなた、本当にわんこ??生後4か月頃のCHICAさん。


mig12.jpg


ご先祖にこんな方 いらっしゃいませんでしたか~??(笑)

そして、そして・・・・・・・


securedownload3172.jpg


14歳のコラージョン~!!


securedownload3173.jpg


この頃はまだまだ元気で毎日お散歩にも行っていたし階段だって駆け
上っていました。


securedownload3174.jpg


やっぱりコラージョン、可愛い~ (*^^*)ポッ

パピーの頃の写真も貴重だけどCHICAの写真はこれからもたくさん
撮れる。

でもコラージョンの写真はもう増える事はないんだと思っていたので
送られてきた写真を見て思わずウルウル (w_-; ウゥ・・

とっても嬉しいサプライズ・・・ドッグシッターさんありがとうございました~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ファッロとソーセージのスープ イワシフィレのバターポン酢



3月13日(金曜日)


DSC0491050316.jpg


DSC0490750316.jpg


ソーセージとファッロのスープ。

冷凍のファッロ 玉ねぎ 人参 セロリ じゃが芋に生ソーセージ。
優しいお味でほっこりします。


DSC0490150316.jpg


トマトとモッツァレラとバジルのサラダ。


DSC0490650316.jpg


豆腐のジョン。

先日も作ったこの料理。
美味しい木綿豆腐を見つけたので又々作っちゃいました。


DSC0490550316.jpg


お豆とレンコン カニカマのサラダ。

湯がいたインゲン スナップエンドウ 絹さや レンコンに缶詰のコーン
カニカマをシーザードレッシングで和えました。

お豆もレンコンもシャキシャキ~。
賞味期限本日までのカニカマがあったので入れてみたら意外とマッチ
して美味しかったのは嬉しい誤算(笑)


DSC0490850316.jpg


DSC0490950316.jpg


14日(土曜日)


DSC0491650316.jpg


DSC0491450316.jpg


イワシフィレのバターポン酢ソテー。

タピオカ粉を付けて冷凍していたイワシをバターで焼いてポン酢と
みりんで味付け。

付け合せはマッシュポテトにコーン グリーンピースにトマト。


DSC0491550316.jpg


骨も気にならないし臭みもなしで美味しかったです。
しかも焼くだけですから楽勝です(笑)


DSC0491150316.jpg


いかなごの生姜醤油。

生のいかなごちゃんです。


DSC0491250316.jpg


ネギとちくわのとスクランブルエッグのオイスターソース炒め。

ごま油で材料を炒め味付けはオイスターソース 豆板醤 みりん。
これも炒めるだけの簡単おかず~。


DSC0491350316.jpg


白菜サラダ。

白菜を適当にカットして塩源たれで和えゴマと糸唐辛子をトッピング。


DSC0491750316.jpg


DSC0491850316.jpg


15日(日曜日)


DSC0491950316.jpg


源たれでジンギスカンを頂きました。


tetsujingis333.jpg


写真撮り忘れに付き 参考画像です(汗)


DSC0492050316.jpg


久し振りに食べたジンギスカン、ラム500gを二人で完食。
ちょっと食べ過ぎてしまいましたがカルニチン効果を期待致しませう~(笑)




      


この週末、甘いもの好きな旦那サマの為に小豆を炊いてあんこを作り


securedownload3161.jpg


たい焼き~。

そして


securedownload3162.jpg


アップルタルト。


securedownload3163.jpg


オーツ クランベリー チョコチップ ナッツのクッキー。

めちゃカロリー高そう・・・(汗)


securedownload3165.jpg


旦那サマ、メタボにはくれぐれもご用心~(笑)



      


securedownload53132.jpg


Pママのお腹の上でくつろぐCHICAさん。

重たい・・・でもこんなお顔見ちゃうといつまでも乗ってていいよって
思っちゃう~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

しっとり鶏ムネ肉の塩源たれ焼き&ピザリベンジ!!




3月12日(木曜日)


DSC0489350313.jpg


DSC0488750313.jpg


鶏ムネ肉の塩源たれ焼き。

削ぎ切りにしたムネ肉にお酒を揉み込み軽く塩コショウしてタピオカ
粉をつけて多目の油で焼き源タレの塩で味付け。

お肉もしっとり、味付け簡単、美味!!


DSC0488950313.jpg


いかなごの茶碗蒸し。

ストックしていたいかなご入りの味付け濃い目のお吸い物を解凍し茶碗
蒸しに。

具はいかなごと三つ葉のみとシンプルですが出汁が効いてて美味しい
ですよ~。


13DSC04886503


味噌味炒りサバ。

残ってしまった塩麹漬け焼きサバをほぐし野菜室の使いかけ残り野菜の
人参 セロリ ごぼう 玉ねぎとミックスベジを一緒に炒め味噌 砂糖 オイス
ターソース等で味付け。


DSC0489850313.jpg


ピザ~(笑)

冷凍庫に前回作ったピザの残りの生地があったので早速リベンジです。

ビジュアルはイマイチですが前日のピザより断然美味!!
これで無駄にした一食分を取り戻した気分だわ~(笑)


DSC0488550313.jpg


ハタハタ。

スーパーの催事で売っていたハタハタ。
たまたま買い物に行く前にハタハタ漁の番組見ていたのでこれも何か
のご縁かも・・・と購入(笑)

今まで食べた事無かったんだけどハタハタって美味しいお魚ですね。


DSC0489650313.jpg


DSC0489750313.jpg


ピザは美味しかったんだけど乗せてるのが100均のまな板ってのが
ちょっとどうよ??って感じ。
やっぱりピザボード買わなきゃ~(汗)




      



securedownload53138.jpg


CHICAさん、プライベートゾーンのお手入れ中~。


securedownload531310.jpg


と、撮られている事に気付き固まる・・・・・。

浮いたままになってる後ろ足が笑える~プププッ (*^m^)o==3




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

宅配ピザで大失敗・・・・(ノ_-。)



3月11日(水曜日)


DSC0488150312.jpg


ブロッコリー ミックスビーンズ アンティーチョークのマリネ トマト
胡瓜 エビ フェタのサラダ、サワークリームドレッシング。

一応サラダは作りました。

こんな感じ でタピオカ粉をまぶして冷凍していたいかなごで・・・・


securedownload031216.jpg


DSC0488250312.jpg


唐揚げ~。

でもこれ以上何もする気が起こらず・・・・・。


securedownload03128.jpg


securedownload031215.jpg


何年振りかしらって位久し振り、Pママ人生4回目(多分)の宅配ピザ~^^;


securedownload031217.jpg


イタリアンスペシャル。


DSC0488450312o.jpg


マルゲリータ。

どちらもクリスピータイプを頼んだのですがこれピザの生地じゃな~い!!

食べてる途中で何でこんな不味いもの頼んじゃったんだろうって自分に
腹が立ってきて思わず不機嫌になってしまったPママ。

随分前に頼んだ時も大して美味しいとは思わなかったけどここまで酷か
ったっけ?

普通タイプの生地にしとけばよかったのかなぁ?
それとも別の宅配ピザだったら・・・??

でも又同じ思いするのも嫌だし自分で作った方が例え失敗しても納得
出来るしPママもう二度と宅配ピザは頼みません!!

あぁ~あ、一食無駄にしちゃったみたいでめちゃ損した気分~(泣)



      


securedownload03122.jpg


寝癖(!?)付き今朝のCHICAさん~(笑)


securedownload031211.jpg


ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...


securedownload03127.jpg


ワンコだって春眠暁を覚えずなんです (*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯖チリ・きんぴら・ベークドポテトのサワークリーム添え



3月10日(火曜日)


DSC0487850311.jpg


DSC0486750311.jpg



鯖チリ(笑)

海老チリが食べたかったんだけど海老がなかった(汗)
なので一口大にしタピオカ粉を付けてストックしていたサバで代用。

まぁ、これはこれで有りかと・・・・。


DSC0486850311.jpg


きのこの中華風スープ。

ネギと生姜のみじん切りをごま油で炒めしめじ えのき 干し椎茸 きくら
げを加え鶏がらスープで煮込み仕上げに溶き卵。


DSC0486550311.jpg


サバの塩麹漬け。


DSC0486450311.jpg


じゃが芋のオーブン焼き サワークリーム添え。

塩コショウ タイム オリーブオイルをまぶしたじゃが芋をオーブンで加熱。
ハーブ入りのサワークリームをつけて頂きました。


DSC0486650311.jpg


ピーマンとさつま揚げのきんぴら。


DSC0487950311.jpg


DSC0488050311.jpg


見事に和洋中な晩ご飯~(笑)



      


もうこのまま暖かくなるのかなぁと思っていたら昨日今日と冷え込んで
冬に逆戻りしたみたい。
風も強いし今日も朝から小雪が舞っている我が家地方。

Pママ、今日は厚手のコートを着て出勤です。


IMG_750730911.jpg


こんな時はぬくぬく毛布が一番。


IMG_750530910z.jpg


これ片付けないで下さいね。


IMG_75043098.jpg


CHICA、今日はここから動きません!!

CHICAさんも防寒対策抜かりなしのご様子で~す(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

薄切り肉で簡単ボルシチ&素朴が美味しい野沢菜の煮物



3月9日(月曜日)


DSC0485850310.jpg


DSC0485650310.jpg


ボルシチ。

塊お肉をコトコト煮込んで・・・なんて面倒な事は致しません(笑)

牛薄切り肉 玉ねぎ セロリ 人参 じゃが芋 キャベツを少量のニンニクと
一緒に炒め塩コショウ。

ローリエを入れたビーフストックで柔らかくなるまで煮込みトマトペースト
水煮のトマト 缶詰めビーツを汁ごと加えしばらく煮込み塩こしょうで味を
整え盛り付け。
仕上げにサワークリームをトッピングして完成。

やはりボルシチにはサワークリーム必須アイテムですよね。
いい仕事してくれます。


DSC0485150310.jpg


先日ブロ友さんから送って頂いた野沢菜の煮物。

この素朴な佇まいがいいでしょ?(笑)

寒い地方って味付けが濃いってイメージだけどこれ上品な薄味。
でも出汁が効いていてとっても美味しいんです。

自分でも作った事がありますがこんなに美味しく出来ない(泣)

なので頂くとめちゃ嬉しい~♪


DSC0485350310.jpg


ほうれん草とえのきのゴマ&アーモンド和え。

ゴマが少し足らなかったのでクラッシュしたアーモンドを加えたのですが
これが正解!!

食感も面白くなって美味しかったです。


DSC0485250310.jpg


花豆。

これも送って頂いたもの。
北海道産の花豆より長野のものの方が美味しいって誰か言ってたな。

甘すぎずしっとりで美味しかったです。


DSC0485550310.jpg


お豆のサラダ。

スナップエンドウ インゲン 絹さや グリーンピース。
シーザーサラダドレッシングで頂きました。

スーパーの野菜売り場で豆類が幅を利かせる様になると春だなぁって
気になるPママ。

なのでこれはPママ的春サラダ~。


DSC0485950310.jpg


DSC0486250310.jpg


久し振りに作ったボルシチ。
前回は気合いを入れてすね肉煮込んだけど薄切り肉の簡単バージョン
でも十分美味しかったです。

ボルシチに野沢菜の煮物・・・日本の家庭料理ってボーダレスだわ~(笑)



      


前日に取り込んだ洗濯物をソファーの上に放置してたので出勤前に
畳んじゃおうと思ったら・・・・


securedownload305c.jpg


先客あり(笑)


securedownload305cc.jpg


洗濯物に埋もれるペキニーズ。
まぁしばらくしたら移動するでしょう。


securedownload3072.jpg



あれ、いつの間にか寝てる?


securedownload3074.jpg


しかも本格的に寝てる??


securedownload3071.jpg


あら、気持ちよさそう~ってそんな事言ってる場合じゃない。

もう7時半。
駄目だ!!時間が無い~アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

帰ってから畳もうっと・・・・。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末ご飯☆美味しいサプライズ☆CHICAさん反省中!?



3月6日(金曜日)


DSC0483750307.jpg


DSC0483650307.jpg


イスラエルクスクスのグラタン。

Pママが出かけていた木曜日旦那サマの晩ご飯に作っていたクリーム
シチューが残っていたのでそれをフードプロセッサーにかけモッツァレラ
パルミジャーノ 湯がいたイスラエルクスクスを加えオリーブオイルを
まぶしたパン粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC0484050307.jpg


イスラエルクスクスのちょっとモチッとしたプチ感がGOOD~♪


DSC0483550307.jpg


子持ちししゃもの甘露煮。

旦那サマのお土産です。


DSC0483450307.jpg


長芋のバター醤油。

長芋がホクッとなるまでバターでゆっくり炒め醤油とみりんで味付け。


DSC0482650307.jpg


イカめんたい。

ストックの剣先です。


DSC0483150307.jpg


わけぎとつぶ貝の酢味噌和え。

これもストックのつぶ貝使用。


DSC0483950307.jpg


DSC0483850307.jpg


7日(土曜日)


DSC0484250309.jpg


DSC0484650309.jpg


野菜炒め~。

週末ご飯のメインが野菜炒めってどうよ?って感じですが源たれを
使った野菜炒めも美味しいですよ~とブロ友さんからお勧めがあった
ので作ってみました。

うん、確かに美味しい!!


DSC0484350309.jpg


タコの胡瓜とトマトの酢の物。


DSC0484450309.jpg


レンコンのゴママヨネーズ和え。


DSC0484550309.jpg


釘煮。


DSC0484850309.jpg


卵を落としてレンチンしたストックおかずの葉玉ねぎと油麩の煮物も
並べて晩ご飯完成~♪


DSC0484750309.jpg


8日(日曜日)


IMG_74993092.jpg


お昼にたこ焼き。


IMG_75003093.jpg


IMG_75013095.jpg


タコが足らなくなっちゃったのでチェダーチーズを入れたちくわ(汗)

ご馳走さまでした~。



      


昨日、ブログで仲良くさせて頂いているお気軽ももコの出勤簿のchiruさん
からうまうまがたくさん詰まった荷物が届きました~。


IMG_75023096.jpg


これ以前にも頂いたんですがピリ辛でめちゃ美味!!


IMG_75033097.jpg


そして手作りの野沢菜の煮物に煮花豆、金平糖に温泉饅頭。

甘いもの好きな旦那サマ、chiruさんお勧めのこの温泉饅頭がお気に
入り。子供みたいにテンション

ちなみに今朝会社に持っていくカバンに温泉饅頭2個入れて出勤して
行きました(笑)

届いたのがご飯の後だったので今日煮物とお豆を頂く予定。

chiruさん、お母様、
たくさんの美味しいもの本当にありがとうございました~!!




      


我が家二階建てですが住居スペースは一階のみ。
二階の3部屋は物置代わりになってます。


CHICAさ~ん。ちょっと聞きたい事があるんだけど・・・・


securedownload3094.jpg


ハ~イ、何ですか??

あなた、昨日Pママが気付かない間に二階に上がってたよね?
しばらくしてあなたが居ない事に気付いて二階に上がってみたら階段の
ところでめちゃ尻尾振って早く降ろして~って猛アピールだったよね?



securedownload3093.jpg


あぁ~確かにそんな事もありましたね・・・・。

ではCHICAさん、これ を見てあなたPママに何か言う事ありませんか???


IMG_74963091.jpg


mess ・・・・・


securedownload3092.jpg


(・_・;)_・;)・;);)) ヤ・ヤバイ・・・!!
何も見えません。何も聞こえません。多分CHICAはここには居ません。

CHICAさん、現実逃避してないでこの惨状しっかり見てしっかり反省して
下さい ・・・・・・
怒・怒・怒!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

いいもの見っけ♪豚肉の源たれ焼き☆宮城野部屋激励会



3月4日(水曜日)


DSC0482250305.jpg


41YXFiI-O+L__SL500_AA300_.jpg


よくお邪魔するブログでお薦めですよ~と紹介されていた源たれ
早速ポチッ。


DSC0482050305.jpg


で、厚めの豚肩ロースを肉叩きで叩いてタピオカ粉をまぶして焼いて
源たれだけで味付け。

簡単 美味しい!!このタレ使えそう~♪


DSC0481750305.jpg


炒り豆腐。

豆腐 スパム ミックスベジ ネギ。


DSC0481950305.jpg


のど黒の干物。

これもカニのおまけ~。


DSC0481650305.jpg


ブロッコリーとツナのサラダ。


DSC0482350305.jpg


DSC0482450305.jpg


ご馳走さまでした~!!


5日(木曜日)


昨日は大阪市内の某ホテルに居たPママ。


securedownload3064.jpg


securedownload3069p.jpg


6時PMからの のお手伝いに駆り出されてました。

実はPママの知り合いが後援会の役員さんでちょっと手伝ってと頼まれ
行ってきたのですがお昼過ぎから諸々の準備でちょっと何処ではなくこき
使われ夕方開場時には受付係り(笑)

久し振りにハードに働かされちゃいました。
でも来場のお客さんが一段落付くとPママもお役ご免。


securedownload3062.jpg


お腹空いた~。


securedownload3061.jpg


securedownload3067.jpg


2皿にビールコップ に赤ワイン


securedownload30618.jpg


どなたかは存じませんがお茶目なお相撲さん(笑)


securedownload3065.jpg


こちらはどなたもご存知の白鵬関。
左端の白髪の方が宮城野親方ですね。

ちなみに後ろ壇上にいらっしゃる方、演歌を何曲かご披露下さいました。
単なる相撲&歌好きのおじ様かと思ったらプロの歌手の方だって(汗)


securedownload3066.jpg


途中、二胡の演奏があったり


securedownload30616.jpg


若い力士さん揃って何やってるかと言うと・・・


securedownload30617.jpg


EXILEの曲に合わせてダンス・・・ ∑(-x-;) マジっすか!?

ちょっと痛いけど笑えました。

八時過ぎにお開きになり余った記念品の片付けをして帰路へ。

お手伝いの途中、ちょっと普通じゃ聞けない裏話的な会話があったりして
大変だったけどなかなか面白い一日でした。


securedownload30612.jpg


頂いた記念品・・・・・。

ねぇ、これどうしよう?バザーにも出せないよね。
欲しがる人いないよなぁ・・・。

ヒレ酒呑む時にでも使えば~。 
えっ、あなた本当にこれ使う気なの??

あまりに趣味が違い過ぎて食器棚の中にはいて欲しくないタイプなん
だけどなぁ・・・・・ (x_x) (x_x) (x_x)




      


securedownload30610.jpg


上を向いて歩こう!!CHICAは常に上昇志向のワンコです。

いえいえ、あなた単に視線の先のお芋に釣られてるだけですから (;-_-) =3 フゥ







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

春の味覚・いかなご料理色々~♪



3月3日(ひな祭り~♪)


DSC0481350304.jpg


なのにひな祭り感全くなしの晩ご飯~(汗)


DSC0480150304.jpg


カニとブロッコリーの淡雪炒め。

生姜とネギをごま油で炒め香りを出したところに茹でたブロッコリーと
カニを入れ中華スープを加えタピオカ粉でとろみをつけ最後に泡立て
た卵白を加え軽く混ぜ合わせ仕上げにごま油で香り付けして完成。

あっ、卵白入れる直前に釜揚げいかなごも投入しちゃいました。
卵白もいかなごも白いから写真見ても全く分かりませんが・・(汗)

いつもはカニカマで作るけど昨日は本物のカニ使用。
旦那サマ、絶賛!!

やはりカニカマとは全然違うわ~(笑)


DSC0480650304.jpg


いかなごのおすまし。

めちゃいい出汁出てます。


DSC0481250304.jpg


いかなご釘煮。

定番ですね。


DSC0480350304.jpg


釜揚げいかなごと大根おろし。

釜揚げはCHICAさんの晩ご飯にもなりましたよ~。


DSC0480550304.jpg


メダイのフライ。


DSC0481550304.jpg


DSC0481450304.jpg


いかなご料理が並んだ晩ご飯・・・春ですね~^^


漁解禁前の調査で今年のいかなごは不漁になるだろうと聞いていました
がやっぱりそうみたいでお値段ちょっと高め。

それにいつもなら最初は小さくて漁期最後の方になると段々でっかくなる
のに今年は最初から型が大きい。

もしかして漁も早めに終了になるかも・・・との話を聞いて慌てていかなご
ゲットして来ました。

関西の春の風物詩のいかなごの釘煮。
10キロ以上炊いて遠方に送る方もいらっしゃるとか。


securedownload503041.jpg


これで1キロ。
Pママ、3キロは釘煮にして1キロはその他用に。

一食分づつ小分けにして冷凍。これで通年釘煮が楽しめま~す!!



      


DSC0478150302.jpg


朝から大あくびのブサイク顔をを撮られてしまったCHICAさん~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カニ 蟹 エビ~♪



3月2日(月曜日)


DSC0479850303.jpg


DSC0479250303.jpg


カニ、大好き

なんなら後3日カニが続いてもいい位(笑)


DSC0479750303.jpg


前日に食べ切れなかったカニの身を使ってグラタン~♪
カニ味噌も入っていて濃厚・・・・・美味!!


DSC0479050303.jpg


甘エビ。

カニのおまけで付けてくれたんだって。
でもPママ、生のエビは喉とか痒くなるので食べられな~い(泣)

なので全部旦那サマ行き。


DSC0479350303.jpg


甘エビの頭の唐揚げ。

これならPママも食べれる(笑)


DSC0480050303.jpg


手前のお皿は鶏モモ じゃが芋 人参をコンソメで柔らかくなるまで煮込み
最期に葉玉ねぎ きのこを入れて更にもう少し煮て作ったシチューです。

葉玉ねぎが甘くて美味しい~。


DSC0479950303.jpg


前日のカニより昨日の方が大きかったし身の入りも味も良かったのは
ラッキーでした。

もし反対だったらちょっと悲しいですよね・・・・(笑)


DSC0478550303.jpg

旦那サマの会社の社員旅行の添乗員さんには以前Pママ夫婦の
旅行の手配をお願いした事もありまんざら知らない仲でもないのです
が今回その方からこんな お土産を頂きました

DSC0478650303.jpg


若狭塗り箸。
九谷焼の箸置きは旦那サマのお土産。

食卓が又少し楽しくなりました。



      


securedownload3034.jpg


本日のCHICAさんチョイスは・・・・


securedownload3032.jpg


Pママのストッキング(注:洗濯済み・・・笑)


securedownload3031.jpg


何気に得意げ。


securedownload3033.jpg


この可愛い仕草に怒るのも忘れて写真撮ってるPママ。
こうやってスポイルド チャイルドは作られていくのねぇ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旦那サマ、能登で美味堪能!!(だったらしい・・・怒)



2月27日(金曜日)


DSC0477350302.jpg


前日にお肉ガッツリ頂いたのでこの日はあっさりめの晩ご飯~♪


DSC0477050302.jpg


イワシのフィレをオリーブオイルで揚げ焼きにして和風ドレッシングで和え
たサラダほうれん草の上にON。


DSC0476650302.jpg


温奴。


DSC0476350302.jpg


千切り野菜のサラダ。

じゃが芋 人参 ピーマンを千切りにして軽く湯通し。
ゴマ 千切りのハムも加えてマヨネーズ 薄口醤油 砂糖 酢 擦りゴマで
作ったドレッシングで頂きました。


DSC0476450302.jpg


野沢菜。


DSC0477450302.jpg


こんな晩ご飯を食べた翌日、旦那サマは一泊で社員旅行に出発。

勿論PママはCHICAと二人でお留守番。
妻が柿の種ポリポリやりながら酎ハイちびちびやっていた頃何だか美味
しいものたくさん食べていたらしい旦那サマ。

お昼には・・・


securedownload5030212.jpg


securedownload5030210.jpg


securedownload5030211.jpg


へしこ。

晩ご飯には・・・・


securedownload503029.jpg


securedownload503022.jpg


てっさ食べて


securedownload503028.jpg


ヒレ酒呑んで


securedownload503024.jpg


この時期の能登ですもの当然カニ。


securedownload503026.jpg


この合鴨ちゃん美味しかったらしい・・・・。


securedownloadburiteri.jpg


ブリ照り。


securedownload503025.jpg


天ぷらにもカニさん。


securedownload503027.jpg


加賀蓮根饅頭。


securedownload503023.jpg


茶碗蒸し~。

何でもかなりやり手の添乗員さんのお陰で料金以上のサービスだった
そうで社員旅行にしてはなかなかいいものが出てきたらしい。

実は3月1日はPママ夫婦の三回目の結婚記念日だったのですが
会社での立場上社員旅行に行く行かないの選択肢がない旦那サマ。

仕方ないので代わりにお土産にカニをリクエスト。


DSC0477650302.jpg


食べ散らかしの食卓でスミマセン・・・(汗)

全くミスマッチは分かっていたのですが自家製生ソーセージのピザと
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザを焼き後はカニのみの晩ご飯~。

これが結婚記念日の食卓とはかなり寂しいものがありますが想い起こ
せばこれまでも何かとツイていなかったPママ達の結婚記念日。

まず初めての結婚記念日の前日には旦那サマの父親が逝去。
この年はうるう年だったから良かったけど普通だったら舅の命日と自分
達の結婚記念日が同じ日になるとこだったのよね~。

二年目は結婚記念日の直前にコラージョンが逝ってしまいそれどころじゃ
なかったし何事も起こらなかった今年はしっかり旦那サマの社員旅行と
重なっちゃうという運の無さ(泣)

旦那サマ、奮発してでっかいカニさん二杯も買ってきてくれたから今年は
それでよしとしておく事にしますが来年は平穏に結婚記念日が迎えられ
ます様に・・・(笑)




      


3日前、キッチンからジップロックを持ち出してきたCHICAさん。
それをPママの目の前に持ってきて投げて~をアピール。


securedownload0302chica.jpg


でも袋だけじゃ軽すぎて投げれないので中におもちゃを入れてあげたら
これがいたくお気に召されたCHICAさん。

それから投げて~と持ってくるのはこのおもちゃ入りジップロックばかり。


DSC0477950302.jpg


本来の使用用途とはかけ離れた扱いを受けたジップロックさん。
ヤバい位に劣化しちゃってます・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: