まだまだ続くってかいつまで続くかお魚料理~(汗)



4月28日(火曜日)


DSC0546350430.jpg


DSC0545550430.jpg


バルサミコ酢で鰤照り。

タピオカ粉をつけてフライパンで焼いた鰤の切り身に醤油 バルサミコ
ハチミツ 日本酒で作ったタレを入れ煮詰めて照りが出たら完成。

洋風鰤の照り焼きですね。


DSC0546250430.jpg


ガシラのアラの中華風スープ。

いつもは和風の吸い物にする事が多いアラを干し椎茸 春雨を入れた
中華風の鶏がらスープで煮込んでみました。

仕上げにニラとごま油。

小骨が多いのが難点ですがいい出汁が出て美味しかったです。


DSC0545750430.jpg


鰤の塩麹&西京味噌漬け。

小さい切り身やハラミのとこを塩麹と西京味噌を合わせたものに漬け
込んでおいたものです。


DSC0545650430.jpg


鰤の胃袋の西京味噌煮。

知らずに食べたら絶対ホルモンだと思っちゃう食感です。
魚の胃袋の料理なんて自分で釣らなきゃ出来ない一品ですよね。


DSC0545950430.jpg


もやしを弱火で乾煎りし酒と顆粒の鶏がらスープ 塩コショウで味付けし
仕上げにごま油。

もやし炒めでもないしナムルとも違うし・・・でもこれ一気にもやしが消費
出来るし結構好きなメニューです。


DSC0546450430.jpg


DSC0546550430.jpg


29日(水曜日)



DSC0547350430.jpg


DSC0547750430.jpg


鰤の竜田揚げ、オーロラソース。

生姜醤油に漬け込んでいた鰤の切り身にタピオカ粉をつけて揚げ
マヨネーズ ケチャップ 牛乳 ハチミツ 薄口醤油を合わせて作った
ソースをかけて頂きました。


DSC0546950430.jpg


鰤の肝煮。

ねっとりしていて臭みもないし鶏にレバーより断然美味しいです。


DSC0547050430.jpg


人参とハムのサラダ。


DSC0547250430.jpg


鰤とわけぎの酢味噌和え。

甘酢に漬けてから冷凍していた切り身を解凍して使用。
酢に漬けてあるので少し色が悪くなっていますが酢味噌と和えちゃえば
分からなくなるので全然OK~(笑)


DSC0547650430.jpg


DSC0547450430.jpg


土曜日から始まったお魚生活も昨日で5日が経過。

そして今日の旦那サマのお昼は半身が残ってしまったデカガッシーの
煮物の身をほぐして水にさらしフライパンで乾煎りし砂糖 ダシ 酒 薄口
醤油で味付けしたそぼろで作ったそぼろ弁当。

ハイ、お昼と言えども魚の消費に手抜かりは御座いません(笑)

勿論今日も明日も晩ご飯のメインは鰤料理の予定。
でももうそろそろお肉が食べたいかも~(汗)




      


休日の朝、まだゆっくり寝ていたいなぁ~って時刻の出来事。


securedownload504301.jpg


何を思ったのかCHICAさん、わざわざ自分のベッドをお布団の上に
引っ張り上げてきて・・・


securedownload504302.jpg


くねくね悶絶(汗)


securedownload504303.jpg


そして何か?ってお顔でPママを見上げていらっしゃいます。

あのねCHICAさん、ご存じないと思うから言っときますけどそんな
とこにベッド持ってこられたら非常に邪魔なんですよね~ ムカッ( ̄∩ ̄#





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤マーボーにへら寿司 刺身に煮付け お魚尽くしの晩ご飯


もう少し釣った魚、見て下さいね~。


IMG_753850428.jpg


クーラー小さ過ぎ?or 魚デカ過ぎ??


IMG_753950428.jpg


50cmのまな板が小さく見えます。


IMG_754050428.jpg


ちょっとブラディーなので白黒加工(汗)
旦那サマの手と比べると大きさが分かるでしょ?


IMG_754150428.jpg


白身の皆さん方。

デカガッシー余裕の35cmオーバーでした。


IMG_753650428.jpg


イズカサゴは食べ物を入れていた小さなクーラーボックスに海水を入れ
その中で活かして持って帰りました。

エアーもなし。3時間半車に揺られても普通に生きてたこの方。
凄く生命力の強いお魚さんです。


それではお料理~

釣りから帰って片付けを済ませ魚の下処理が済んだ頃には日付けも
変わっていましたがそれから超遅めの晩ご飯。


DSC0543250427.jpg


メジロに活かして持って帰ったイズカサゴのお刺身。
メジロのカマの塩焼き。
ストックロールキャベツ。


DSC0543650427.jpg


シーフードパスタ。


DSC0543750427.jpg


ガッシー入りです。
アサリやムール貝からいい出汁が出てとっても美味~♪

あれだけの魚ですのでストックも結構な量になりました。
我が家の冷凍庫、只今超満タン状態で~す。


27日(月曜日)


DSC0544750428.jpg


お魚尽くし~


DSC0544050428.jpg


お刺身。


DSC0544550428.jpg


イズカサゴの炙り。


DSC0544650428.jpg


マハタちゃん。

どちらも脂が乗っていて美味しかったです。


DSC0544450428.jpg


今回初登場の鰤マーボー豆腐。

三枚におろした鰤の中骨に付いている身をこそげ取ってお肉の代わりに
使って作った鰤マーボー。これが意外にイケたんです。

あれだけ大きいと骨に付いている身も結構ありますから無駄には出来ま
せん。

同じくすきみで鰤キーマも作ってみましたのでそれも後日登場予定です。


DSC0543950428.jpg


デカガッシーの煮付け。

これだけ大きいと身がホロホロ。敢えて薄味で煮付けたのですが十分
美味しく頂けました。


DSC0544150428.jpg


メジロのカマの塩麹漬け。


DSC0544350428.jpg


へら寿司。

高知県大月町の郷土料理です。


DSC0544250428.jpg


甘酢で〆た鰤にゴマや大葉を入れたちょっと甘めの酢飯を挟んで作り
ます。
本来柚子を使うのですが今回はレモンで柑橘系のフレーバーをプラス。

今までメジロでは作った事があったのですが鰤で作るのは初めて。
脂は乗っているけどしつこくないしめちゃ旨っ!!

旦那サマのリクエストで作った一品です。


DSC0544950428.jpg


DSC0544850428.jpg


我が家の食卓、しばらくはお魚料理が続きそう。
G.W.中はお魚消費に励みま~す(笑)




      


DSC0545250428.jpg


ランチョンマットの上にONするペキニーズ。

ちなみにCHICAさん、お魚は生より火を通した方がお好み。
昨日晩ご飯の時、マハタの刺身をチンしてあげたら凄い勢いで完食。
まだ欲しそうだったのでガッシーの煮付けの味が滲みていない部分を
あげたら一旦パクッとしてからペッって感じで吐き出し食べない。

CHICAさん、それってちょっと贅沢過ぎない・・・・(怒)


DSC0545450428.jpg


まっすぐじゃなくて対角線上に座っているのは自分の胴長が分かって
いるからなのか??(笑)


DSC0545350428.jpg


すましたお顔が可愛いです

って折角褒めてあげてるのに今日も口元に何か付いてます・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

快心の釣行 ☆ 96cm 9.46㎏の鰤ゲット~♪



土曜日は舞鶴魁王丸さんで久し振りの釣りでした。

一月以来三ヶ月振りの釣行。しかも超久し振りのジギング。
ワクワクです。

この日は暑くもなく寒くもなくで波も穏やか。いい釣りが出来そうな予感・・・。

そしてその予感通りに開始早々旦那サマにヒット。しかも結構デカそう。


IMG_752150427.jpg


で、揚がってきたのが


DSCN295611o.jpg


旦那サマ、自己記録更新の92cm。おめでとう~♪

ジギングってそう数が出る釣りではないので早い時間に釣れるとその
後が気分的に楽なんですよね。

旦那サマ、いいなぁ~。

と、思っていたらPママにもヒット。
めちゃ楽に揚がってきたのはマハタちゃん。


IMG_752950427.jpg


白身のお魚は大歓迎~♪
って喜んでいたら旦那サマ又々ヒット。


DSCN29471150427.jpg


何気にドヤ顔(笑)
少しサイズダウンでしたが二匹目の鰤。今日は旦那サマデーか~??

お昼近くになりまったりタイム突入って頃にPママシルバーから赤金に
ジグチェンジ。

これが功を奏したのかPママにも来ましたよ、でっかい当り。
でもねこれが半端なく重い。旦那サマにポンピングを手伝ってもらいやっと
の思いでランディング。


DSCN29601.jpg


96cm 9.46㎏の鰤。Pママ、やったね!!

ファイト後、手に力が入らないし足はガクガク。なので膝の上に鰤を
乗せての釣果写真(笑)

写真で見るとちょっとスリムに見えるけど実際は結構メタボな鰤さん。
人生二本め。勿論記録更新の一匹。

しかも嬉しい事に自己記録を更新したばかりの旦那サマの鰤より
デカイ(笑)

今までPママが大きいのを釣ると何故かその後旦那サマがそれより
大きいのを釣っちゃうと言うのがパターンだったので行きの車の中で
今日は旦那サマが先に釣ってね。
その後Pママが大きいの釣るから!!なんて話していたのがまさかの
現実に。

めちゃいい気分!!

夫婦で鰤三匹釣れたらもう充分。
その後はジギングからインチクに変更。緩~くしゃくって白身のお魚を
狙います。

インチクはPママの好きな釣り。何故か釣れる気がする(笑)

で、来たのですよ、又でっかい当り。絶対鰤!!の当たりでしたがラインを
切られてジ・エンド。

ラインが細すぎたので仕方ないですね。

でもその後デカガッシーやイズカサゴも釣れてCHICAさんへのお土産も
しっかり確保。


DSCN296711.jpg


DSCN29651.jpg


しかも夫婦してインチクでメジロまでゲットしちゃいました。

最終釣果

旦那サマ 鰤 2 メジロ 1 カサゴ 1
Pママ  鰤 1 メジロ 1 マハタ 1 カサゴ 3 イズカサゴ 1

今日はなんていい日なの~(笑)

船長、たくさん釣らせて頂きありがとうございました~!!
ついでに釣果写真もお借りしちゃいました。

と言う事で久し振りの釣行は大満足の釣果で終了でした~



      



DSC0543450427.jpg


DSC0543550427.jpg


小首をかしげた姿が SO CUTE なCHICAさん。萌え~(*゚ー゚*)ポッ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

具たくさんクスクスサラダ&ふわふわ卵白の中華風スープ



4月23日(木曜日)


DSC0542750424.jpg


DSC0542250424.jpg


コストコプルコギ。

冷凍ストックしているので解凍してお野菜を足して炒めるだけ。
メインが浮かばない時や面倒くさい(!?)時あると本当に便利です。


DSC0542650424.jpg


トマトとハムの卵白スープ。

顆粒の鶏がらスープでスープを作りプチトマトと千切りにしたハムを
入れ少し煮込み塩コショウで味を整え仕上げに塩少々を入れて泡立て
た卵白を浮かべ火を通しごま油を少し垂らし完成。

TVの料理番組で見て面白そうなので多少アレンジを加え作ってみました。

トマトの酸味と卵白の食感がいい感じです。


DSC0542550424.jpg


焼き茄子。

アルミホイルで包みオーブンに放り込んで30分。
茄子が甘~い!!


DSC0542450424.jpg


クスクスサラダ。

クスクスをコンソメ顆粒で味付けした同量のお湯で戻して下記の材料と
合わせたサラダです。

新たま コーン クランベリー 焼きパプリカ 枝豆 人参 パセリ ミント フェタ
レモンの皮と果汁 クミンシード 塩コショウ オリーブオイル カリカリに炒め
たベーコン アーモンド。

Pママの好みでいつもの様にクミンシード多目で~す。


DSC0542850424.jpg


DSC0542950424.jpg


本日の晩ご飯・・・韓国 中国 日本 国籍不明~(笑)



      



IMG_578550424.jpg


去年の今頃のCHICAさん


IMG_578750424.jpg


去年はもうサマーカットにしていたんですね。
今年もそろそろマルガリータだな(笑)

ところで最近Pママが非常に由々しく思っている事、それはCHICAの
シャンプー嫌い。

ただ嫌いなだけなら多少嫌がっても皮膚の為我慢してもらってお風呂
場へ拉致って行けばいいだけなのですが危機管理能力が非常に高い
CHICAさん、何故分かるのか不思議なんですがシャンプーだと察知する
と・・・・

近づくな!!来たら噛むぞ!!絶対嫌だ!!


もう凄い形相で唸る唸る。

そしてそれでも抱き上げようとすると・・・ハイ噛みます(泣)


securedownload504071.jpg


事件から二日後に撮られた証拠写真

抱き上げようとしたPママの腕の中で暴れ上腕部を二枚重ねの服の上から
噛んで出来たアザです。

昨日もシャンプーの予定だったのですが噛む気満々のCHICAさんを捕まえ
る事が出来ずこれからは旦那サマが帰ってくる前にリードを装着しておき
お風呂場まで引っ張って行く事にしようと話がまとまりシャンプーは中止に。

小さい頃はいきなりプッツンして何度も流血事件を起こした前科持ちの
CHICAさんでしたがPママのスパルタ教育で状態は好転。

かなりお利口さんになっていたのですがシャンプーだけは回を重ねれば
重ねるだけ嫌度が増すみたいで拒否態度表明も激しくなるばかり。

CHICA自身も悪い事だと分かっているみたいで腕を噛んでしまった後
やたらと媚を売る様な態度で甘えてきたりして可愛いとこもあるのですが
それなら初めから噛むな!!ですよね(怒)

持って生まれた性格の差もあるのでしょうがこのままだと飼い主CHICA
共々ストレスが溜まるばかり。

何かよい方法ないものでしょうか~(悩)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシフィレのチーズパン粉焼き&丸ごとレタスサラダ



4月22日(水曜日)


DSC0541650423.jpg


DSC0542150423.jpg


イワシフィレのチーズパン粉焼き。

イワシフィレはペコリーノ ハーブ 塩コショウでしっかり味を付けたパン粉で
揚げ焼きに。

レモンをちょっと絞って食べると美味しかったです。


DSC0540950423.jpg


新たまポン酢。

これで大き目の新玉ねぎ半個分。
ポン酢であっさり、いくらでも食べれそうです。


DSC0541150423.jpg


剣先イカのお刺身。

ランプフィッシュの卵乗せ ノーマル 柚子胡椒和えの三種です。


DSC0541450423.jpg


丸ごとレタスと玉子のチーズマヨドレッシング。

一個を四等分にしたレタス ゆで卵 パンチェッタ ローストしたスライス
アーモンド。

マヨネーズに牛乳 パルミジャーノ 塩コショウ みじん切りのパセリを加え
たドレッシングで頂きました。


DSC0541950423.jpg


DSC0541750423.jpg


レタス一個 新玉ねぎ大一個を二人で完食。
これで血液サラサラ。食物繊維も十分に摂れたな(笑)

イワシもイカも美味しかったけど野菜だけでお腹いっぱいになっちゃい
そうな晩ご飯でした~(笑)




      


夜中Pママの上に乗って寝ていたCHICAさんがしゃっくりを始めピクッ
ピクッって振動で目が覚めてしまいました。

CHICAさん、パピーの頃は結構頻繁にしゃっくりしていました。
大人になって回数はだいぶ減りましたが今でも時々ヒクッヒクッっと
なってます。

コラージョンもピグモもこてつもしゃっくりしてたなんて記憶全くないん
で犬もしゃっくりするなんて思ってもいなかったPママ。

しゃっくりしない犬は一生しゃっくりしないものなのか?
それともコラージョン達もPママに隠れて(!?)しゃっくりしてたのか??

中途半端に起こされて眠れなくなりそんなくだらない事考えてた昨夜の
Pママ。

そのせいか今朝の寝起きはいまいち。微妙に眠い・・・。

CHICAさん、お願いだからしゃっくりするのはPママの上から降りてからに
して頂戴ね~(汗)


securedownload5042300h.jpg


CHICAさん、あなたも寝不足?(笑)


securedownload5042301.jpg


おまけ今朝のCHICAさんの変顔~ w|;゚ロ゚|w







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポール 最高!!エネルギッシュな72歳に超感動



11173400_1598977507038394_8678581790036005727_n1.jpg


行ってきました、ポール マッカートニーのコンサート。


10923492_1598977770371701_767720490034041856_n504232.jpg


超満員。


securedownload504236.jpg


もうめちゃくちゃよかったです!!

(昔たまにコンサートに行ってた頃写真撮影はNGだったのに今では携帯
だったらOKになってたのにはびっくりでした・・・笑)


securedownload504238.jpg


ビートルズ時代の懐かしいナンバーもたくさん聴けました。


securedownload504235.jpg


アリーナ席だったので当然の如く立ちっぱなしの3時間でしたがあっと
いう間に過ぎちゃてもう終わっちゃうの~って感じでした。

Pママなんか立ちっぱなしだったせいで今日ふくらはぎ筋肉痛なのに
年齢を感じさせないあのポールのパワフルさ。

ホント凄い。

大スターのオーラと言うかめちゃ元気をもらって帰ってきました。
機会があったら絶対又行きたい~!!

ポール ありがとう~ !!



      


コンサートが終わったのが10時前。
それから4万人の大移動。
お腹は空いてるしラストオーダーの時間も気になるのになかなか先に
進めな~い(泣)

やっと球場を出てタクシーを捕まえ天王寺に着いた時には10時20分。
ラストオーダー10時30分のお店に飛び込みました。


securedownload5042300.jpg


前菜盛り合わせ。


securedownload5042311.jpg


田舎風パテ。


securedownload5042312.jpg


ローストビーフ。


securedownload5042313.jpg


ムール貝。


securedownload5042314.jpg


カルボナーラ。

それに (小)×2   (赤)×2


たまたま入ったお店でしたがそこそこ美味しかったはラッキーでした。

サクッと食べて家に帰り着いたのが12時ちょい過ぎ。久し振りに
大爆睡でした~^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ショートパスタのトマトミートボール☆今夜はポールのコンサート~♪



4月20日(月曜日)


DSC0540250421.jpg


DSC0539850421.jpg


ショートパスタのトマトミートボール。

ロールキャベツのお肉が残ったのでミートボールにしてトマトと煮込み
ショートパスタとモッツァレラを混ぜ入れ仕上げにパルミジャーノとパセ
リをトッピング~。


DSC0539650421.jpg


ちくわと大根おろしのわさび醤油。

パッケージに生で美味しいちくわと書いてあったので生で食べてみま
した。

うん、悪くない(笑)


DSC0539550421.jpg


わけぎとこんにゃくの辛子酢味噌。


DSC0539950421.jpg


イワシの丸干し。

煮干みたいにみえますが丸干しです(笑)
でもPママ、こんなミニサイズの丸干し見たの初めてかも(汗)


DSC0539750421.jpg


小松菜の切り漬け。

適当な長さにカットした小松菜に味噌 砂糖 醤油 酢 鷹の爪を加え
袋に入れモミモミしてしばらく放置で出来上がり~。


DSC0540350421.jpg


DSC0540450421.jpg


昨日何を食べたのかどうでもいいやって位今日は朝からワクワクな
Pママ。

そう、今宵はポール マッカートニーのコンサート!!
一応出勤はしてますがお仕事やってる場合じゃない!!の心境。
社長、ごめんなさい m(_ _;)m ゴメン!!

旦那サマの職場は大阪市内ですがPママ市内まで行く事は殆ど
ないのでコンサートの後は旦那サマの奢りで美味しいもの食べに
連れてもらわなくっちゃ。

楽しい一夜になる予感超満載で~す(笑)



      


CHICAさん~。


securedownload504211.jpg


ハイ、何かご用ですか?

実は今夜上記 の様な事情ですので夜は一人でお留守番
よろしくね~。


えっ、CHICA放っておいて自分達だけ美味しいもの食べてくるの?

違う違う、コンサートだってば~。

フン、そんな事言ったってCHICAは信じませんからね・・・・・


securedownload504212.jpg


イタリアン? 焼肉? お寿司? 中華? もしかしてフレンチ??
そう言えばこの前バル風居酒屋にも行ってみたいって言ってたよね~。
で、その後ワインバー?いやいやショットバーでモヒート??
それとも・・・・・


あのねCHICAさん、ちょっと妄想膨らませ過ぎでしょ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

嬉しいお届けもの ふきのとうと直径30cmのデカキャベツ~



4月18日(土曜日)


DSC0536350420.jpg


DSC0537050420.jpg


コストコビーフ~♪

付け合せは新玉ねぎのホイル焼き 絹さや 焼きポテト。


DSC0536250420.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DSC0536150420.jpg


長芋豆腐。

ちゃんと長芋の味がする(笑)


DSC0536650420.jpg


胡瓜は塩麹で浅漬けに。


DSC0536550420.jpg


精神的にお疲れモードだったPママ。
土曜日は仕事だった事もあり簡単メニューの晩ご飯でした~。


19日(日曜日)


金曜日、長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんからお届け物が
届きました。

中身は春の味覚ふきのとう。
生のふきのとうとフキ味噌にして瓶詰めにしたもの(←写真撮り忘れ~汗)
それに・・・・・


securedownload504201.jpg


CHICAさんと並んでも引けをとらない存在感半端ないデカキャベツ(笑)
間違いなくPママが出会った中で最大のサイズ。

直径30cmUP。
そして重さなんと3.5㌔・・・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


DSC0538350420.jpg


折角送って頂いた食材、早速頂きましたよ~。


DSC0537250420.jpg


ロールキャベツ。

キャベツを大量消費出来て且つストックも出来る料理と言ったらこれ
でしょう。


DSC0537150420.jpg


+もう一鍋分のロールキャベツを一気に作りました。

一枚の葉っぱがデッカイので当然一個のロールキャベツのサイズも
でかくなってます(汗)

味付けは塩コショウとコンソメとシンプル。
ストック分は解凍してそのままで頂いたりトマト味 or コーンスープ味に
したりとその時の気分で味を変えて頂く予定です。


DSC0537350420.jpg


千切ったキャベツにカニカマを混ぜたシンプルサラダ。
でもこれが意外とイケるのです。


DSC0537950420.jpg


瓶詰めは保存が出来るのでまず生のふきのとうは湯がいてから水に
さらしアク抜きして肉味噌にしてこんにゃく田楽に。

chiruさん、早速美味しく頂きました。
キャベツなかなか手強かったですがお陰さまでストックおかずも沢山
出来ました。

いつも本当にありがとうございま~す!!



他には


DSC0537450420.jpg


葉玉ねぎと牛肉の炊いたん。


DSC0538050420.jpg


ミニトマト~。

塩 ハチミツ レモン オリーブオイルでマリネしてフェタをON。


DSC0537550420.jpg


マグロの切りおとしが安かったので迷わず購入。
生姜醤油に漬け込んでからタピオカ粉をつけて竜田揚げに。


DSC0537750420.jpg


サーモンのカルパッチョ。


DSC0538150420.jpg


DSC0538450420.jpg


DSC0538250420.jpg


ついでにデザートは


DSC0539250420.jpg


トライフル。


DSC0539450420.jpg


満足 満足~(笑)



      


実は先週の金曜日はPママ夫婦が顔も見たくない位嫌いな人間とどうしても
顔を合わせなければならない用事があってその為めちゃ気の重い一週間
でした。

でも週末お家で時間をかけて好きなお酒と一緒にゆっくりランチを頂きなが
らささやかだけど今が一番幸せだと改めて実感。

理由なしに人を大嫌いになる訳もなくそれなりの理由があっての事。
多分もう二度とお会いする事はないだろうその人が逆に気の毒にさえ思え
てしまう心の余裕。

勿論それは旦那サマがいてこその幸せなのですがそれプラス美味しいご飯と
お酒の力恐るべし!!です(笑)

ちなみに今週はポールのコンサートに週末は久し振りに舞鶴でのジギング。
ワクワクの一週間になりそうで~す ♪ o(〃^▽^〃)o♪




      


ブロ友さんから送って頂いた荷物の中にこんなものも・・・・


securedownload504203.jpg


手作りのうさちゃん。

これ凄く上手に出来てるんですよ。早速何処かに飾ろうと思ったのですが
その前にCHICAさんの検閲が入りました。


securedownload504202.jpg


CHICAさん、うさちゃんにロックオン。

でもこのまま好きにさせておいたらうさちゃん大変な事になりますので
さっさと没収。


DSC0538750420.jpg


その後しつこく探し回っていましたがいつの間にやら毎度お馴染みの
残念なお顔でお昼寝・・いえいえ不貞寝されておりました~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シンガポール風ビーフン♪



4月16日(水曜日)


DSC0535150416.jpg


DSC0534450416.jpg


シンガポール風ビーフン。

カレー味のビーフンをシンガポール風と言うんだと昔聞いた事があった
のを思い出し普通のビーフンにする予定を急遽変更。

カレー粉パッパッと振りかけちゃいました。
たまには変化球もありでしょう~(笑)


DSC0534550416.jpg


わらびの醤油漬け。

愚息わらび~♪


DSC0534750416.jpg


しばき胡瓜。


DSC0535750416.jpg


DSC0535250416.jpg


旦那サマには好物のビーフンをしっかり堪能して頂くため副菜は品数
少なめ且つあっさり・・・・と言えば聞こえはいいけど実はあまりやる気が
起こらなかっただけ~(汗)

でもカレー味のビーフンも美味しかったよ~ん。



      


securedownload504167.jpg


今日のCHICAは前を向いても


securedownload504162.jpg


横を向いてもお顔に変なものついてませんよ~


securedownload504161.jpg
                    ←部分に旦那サマの髪の毛が・・・・・

CHICAさん、残念!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

人生初チキン南蛮&今年初ワラビ~♪



4月14日(火曜日)


DSC0534350415.jpg


DSC0533750415.jpg


チキン南蛮。

Pママ、チキン南蛮って食べた事も作った事もありませんでした。
一応レシピは検索したけどいつもの大雑把でまぁこんなもんでしょうで
作って食卓へ。

でも旦那サマの反応は良好だったのでちゃんとチキン南蛮になって
たんだろう(と思う・・・汗)


DSC0533650415.jpg


サーモンのお刺身。

CHICAさん用のお刺身のお裾分け~(笑)


DSC0533450415.jpg


お豆とフェタのミントヨーグルトドレッシング。

インゲン スナップエンドウ 豆エンドウ グリーンピースは塩茹で。
ヨーグルト レモン 塩コショウ オリーブオイル ミントを混ぜて作った
ドレッシングとフェタとお豆を一緒に和えて完成です。


DSC0533550415.jpg


わらび

季節ごとの愚息からの宅急便、今回は大量のワラビが届きました。

それをあく抜きして豆腐と人参 玉ねぎ ちくわと炒め薄口醤油 砂糖 酒
みりん 出汁で味付けし最後に玉子を入れて出来上がり。

ちょっと甘めの味付けですがこれご飯に合うんですよ。


DSC0533250415.jpg


へしこ。
前回大根に挟んで見た目まるで素のスライス大根お皿に並べてる
だけみたいになっちゃったので今回は大根の周りにへしこを並べて
みました(笑)


DSC0534050415.jpg


DSC0534250415.jpg


旦那サマには好評だったけどPママ、やっぱり揚げた鶏はあまり得意じゃ
ないみたい。

チキン南蛮、旦那サマ限定メニューに決定かな~(汗)



      


securedownload504153.jpg


又々口元に毛玉くっつけてるCHICAさん。


securedownload504151.jpg


しかも前回のよりかなりデカイ・・・(汗)


securedownload504152.jpg


微妙な感じで口元にくっついております。


securedownload504156.jpg


なんでCHICAの顔見て笑ってるんですか?
CHICAの顔になんか付いてるっていうの??


ハイ、しっかり付いておりますよ~(爆)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

筍三昧☆お久し振りのダンプリング入りシチュー



4月10日(金曜日)


DSC0528850411.jpg


DSC0528650411.jpg


豚肉のエスニック焼き。

クミンシード思いっきり使ってます(笑)


DSC0528250411.jpg


厚揚げときのこの炊いたん。


DSC0528550411.jpg


ブロッコリーと玉子のサラダ。


DSC0528750411.jpg


ソーセージロール。

市販のパイ生地でお手軽一品です。

いつも買っている生ソーセージ、美味しくて気に入っているのですが
Pママの食べたいソーセージロールに近づける為パン粉を大量投入
しています。

これで少しは懐かしの味に近づいたかな(笑)


11日(土曜日)


DSC0529850411.jpg


旦那サマの朝食です。


DSC0529550411.jpg


自家製レモン酵母液で作ったパン
これなかなか美味しかったです。


DSC0530650413.jpg


晩ご飯~♪


DSC0530550413.jpg


豆腐のチーズピカタ。


DSC0529950413.jpg


小エビの唐揚げ。


DSC0530050413.jpg


小さくてもしっかりエビさんです(笑)


DSC0530250413.jpg


わかたけ煮。

季節ですね~。今年初めて筍湯がきました。
木の芽でもあしらえば見栄えがいいのでしょうがPママあの香りが苦手
なのであえて省略です(汗)


DSC0530450413.jpg


ごぼうのきんぴら。


DSC0530350413.jpg


ヒイカの煮物。


DSC0530950413.jpg


DSC0530750413.jpg


12日(日曜日)


こんなもの食べました~


DSC0531950413.jpg


ダンプリング入りスペアリブのトマトシチュー。

スペアリブはホロホロになるまで煮込んであります。
ダンプリング入りのシチューなんて超久し振り~。


DSC0531850413.jpg


筍ご飯。


DSC0531450413.jpg


筍とインゲンの天ぷら。


DSC0531650413.jpg


筍とベーコンのソテー醤油バルサミコソース。


DSC0531750413.jpg


ひめかわの酢味噌和え。


これで筍完食で~す♪



      


昨日はシャンプーの日だったCHICAさん。


securedownload504131.jpg


早く出して~

大嫌いなシャンプー、一秒でも早くお風呂場から出たいCHICAさん(笑)


securedownload504132.jpg


シャンプーの後はお決まりのセルフドライ。


securedownload504133.jpg


securedownload504134.jpg


securedownload504135.jpg


securedownload504136.jpg


部屋中駆け回りそして転げまわっておられました(笑)


securedownload504137.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イスラエルクスクスのリゾット風&超旨レモン



4月9日(木曜日)


DSC0527750410.jpg


DSC0526850410.jpg


イスラエルクスクスのチーズときのこのリゾット風。

パンチェッタ 玉ねぎ じめじをオリーブオイルで炒めバターを足して
小麦粉を加え更に炒めて塩コショウ コンソメ顆粒 。

それに牛乳を加えしばらく煮てからそのままのイスラエルクスクスと
ペコリーノを入れて程よいトロミがついてクスクスが柔らかくなったら
火を止めチャイブ パルミジャーノ オリーブオイルを振りかけて完成。


DSC0527250410.jpg


甘塩鮭の塩麹漬け。

焦げちゃった・・・・(汗)
でも皮は食べないから問題な~し(笑)


DSC0527550410.jpg


ピーマンのきんぴら。


DSC0527150410.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

ストックおかずです。


DSC0528150410.jpg


甘夏とレモン。

食べかけの甘夏があったのでフェタと合わせてサラダにしようと思った
のですが甘夏半個じゃ量が足りないのでレモンも追加。

でもこのレモン、只者じゃありません(笑)
レモネーディアっていう品種で酸味が柔らかく甘味が強いそのまま食べ
てもとっても美味しいレモンなんです。

あまりに美味しいので余計なものは足さない方がいいなと判断。
皮剥いて器に乗せただけ~となりました(笑)


DSC0527950410.jpg


DSC0527850410.jpg


イスラエルクスクスを使ったリゾット風、普通のリゾット作るより簡単だし
プチッもちっの食感もいい感じで美味しかったです。

でも日本ではイスラエルクスクス売ってないみたいなんですよね~。
Pママ、どうしても手に入れたくて個人輸入代行のショップでバカ高い送料
払って購入しましたがもし試しに作ってみたいと思われた方いらっしゃったら
ダリのクスクスパールで作れるんではと・・・。

Pママも今の在庫がなくなったら で代用するつもりです。

ってその前に作ってみたいと思う人いるのかな・・・。
いないだろうなぁ・・・・(汗)




      


securedownload504102.jpg


今朝のCHICA's チョイス~


securedownload504101.jpg


お布団の上でハムハム。


securedownload504103.jpg


これだけ見てると可愛い姿なんですが・・・・


securedownload504104.jpg


Pママ今朝はこのボールを顔にグイグイ押し付けられて目が覚めました。
雨降りの鬱陶しい朝に輪をかけた様な鬱陶しい起こされ方(怒)

しかも時刻は4時10分(怒・怒・怒)

CHICAさん、頼むわ~(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストック鯖でみぞれ鍋仕立て



4月8日(水曜日)


DSC0526050409.jpg


DSC0525850409.jpg


サバのみぞれ鍋。

一口大にしタピオカ粉をつけストックしていたサバを揚げ大根おろしを
入れた少し甘めの出汁に投入。


DSC0526550309.jpg


いつもはサワラやサゴシが釣れた時作る料理ですが昨日はサバで代用。
美味しかったのですがやはりこれにはサバよりサワラ サゴシだな・・・(汗)


DSC0525250409.jpg


じゃが芋と絹さやのゴマ酢和え。

前日余ってしまったゴマ酢使い切りの為のメニュー。


DSC0525750409.jpg


イカのゲソのオリーブオイル焼き。

剣先、柔らか~い!!


DSC0525550409.jpg


胡瓜とカニカマのマヨネーズ和え。


DSC0526150409.jpg


DSC0526250409.jpg


手の込んだものはない普通のおかずが並んだ普通の食卓。

でも少し冷え込んでいた晩に小鍋仕立てがちょっと嬉しい我が家
ご飯でした~




      


朝からおもちゃを振り回したり放り投げたりして散々一人遊びに興じ
その後ご飯も完食だったCHICAさん。


securedownload504091.jpg


CHICA用簡易ベッド(?)の上には本日の犠牲者が放置状態(汗)


securedownload504092.jpg


で、次は旦那サマのリンゴ待ちです。


securedownload504093.jpg


CHICAさん、今朝は食べる気満々、かなり気合い入っております(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼き豚軟骨&クミンたっぷりキヌアサラダ



4月7日(火曜日)


DSC0524650408.jpg


DSC0524550408.jpg


豚軟骨の源たれ焼き。

肉じゃがの時に使った軟骨の一部を圧力をかけている途中で取り出し
まだ少しコリコリ感がある状態で置いておいたものを焼いて源たれで
味付けしました。


DSC0525050408.jpg


なかなかイケますよ~。


DSC0524350408.jpg


焼き厚揚げ。

薬味をたっぷり乗せてポン酢で頂きました。


DSC0523750408.jpg


キヌアサラダ。

キヌアは同量の水にコンソメ顆粒とカレー粉を入れ炊飯器で炊き炊き上が
ったら熱いうちにマヨネーズ 1cm角にした紫玉ねぎ クミンシードを加え
混ぜ混ぜ。
(Pママの好みでクミンシードかなり多目です)

豚コマは小さくカットし強めに塩コショウしてセージ クミンをまぶして
フライパンで焼きキヌアと合わせておきます。

キヌアが冷めたらカットした胡瓜 トマト セロリ アンティーチョークの
マリネ コーン シュレッドチーズを加え塩コショウ オリーブオイル
レモン果汁で味付けし刻んだイタリアンパセリとミントを加え完成。


DSC0524050407.jpg


食べ応えあり!!
Pママ一人だったらこれだけで晩ご飯済ましちゃったかも~(笑)


DSC0524450408.jpg


焼きナスとトマトのゴマ酢かけ。

オーブンでじっくり焼き上げたナスはとっても甘くて美味しいです。
トマトとゴマ酢??って感じだけどこれが意外と合うんですよ。


DSC0524750408.jpg


DSC0524850408.jpg


腹八分が良いと分かってはいるのだけれど本日もお腹いっぱい(汗)

ご馳走さまでした!!



      


毎日Pママが帰宅するとそれはそれは大歓迎してくれるCHICAさん。
まるで三日位留守にした後の再会かと思う程の興奮で全身を使い
喜びを表現。

実に可愛いヤツなのですが・・・・・

CHICAさ~ん!!


securedownload504083.jpg


ん、何ですか?

Pママ、お仕事行ってくるね~。


securedownload504081.jpg


あっそう、それよりCHICAは・・・・


securedownload504082.jpg


眠いんかい・・・・・ (怒)

あまりにあっさりな朝のCHICAさん。
まぁ、寂しがって後追いされるよりはマシという事か・・・(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミートボールのトマトソース煮&山形郷土料理だし



4月6日(月曜日)


DSC0523350407.jpg


DSC0523050407.jpg


ミートボール&ショートパスタのトマト煮。

日曜日のハンバーグのタネを多めに仕込み一部をミートボールに。
トマトソースで煮込みショートパスタと合わせました。

仕上げはパルミジャーノとパセリ~。


DSC0522150407.jpg


キャベツのスープ。

キャベツ 新たま パンチェッタをコンソメでコトコト煮ただけのシンプルな
スープですが優しいお味で美味しかったです。

こちらのトッピングはイタリアンパセリです。


DSC0522450407.jpg


菜ばなとコーンのシーザーサラダドレッシング。

湯がいた菜ばなと缶詰のコーンをシーザーサラダドレッシングで和え
ただけ~簡単!!(笑)


DSC0522050407.jpg


だし。

茄子 胡瓜は5ミリ強の角切り、大葉は千切り 茗荷はみじん切りにして
和風だし 醤油 ラー油で味付けしごま油をたらしゴマを散らして完成。

山形の郷土料理のだしをPママ流にアレンジしたものでこれからの季節に
よく作る料理です。

ご飯に乗っけたり冷奴にかけて食べたりもします。
これにオクラや長芋を入れたネバネババージョンも美味しいですよ。


DSC0523250407.jpg


DSC0523150407.jpg


ミートボールとパスタ、美味しかったけど結構お腹にきましたね。
量もっと少なくてもよかったかも。

でも昨夜の飲み物はオールフリー。
きっとカロリー的にはギリギリセーフだった筈・・・・と思いたい~(汗)




      


今朝は冷え込んでいた我が家地方。
日中もあまり気温が上がらない一日になりそうだとか。

久し振りにオイルヒーターとホットカーペットを両方 ON。


securedownload504072.jpg


CHICAさんもヒーター前の特等席に。
(それにしても胴体長ッ・・・汗)


securedownload504074.jpg


今朝はちょっとさむいです。


securedownload504075.jpg


今日はヒーター点けたままにしといてあげるから一日ぬくぬくお過ごし
下さいな。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ふわっもちっのハンバーグ&サーモンのカルパッチョ



4月5日(日曜日)


DSC0521050406.jpg


Pママ家のハンバーグ定食~♪


DSC0520450406.jpg


ハンバーグ。
(sifonさん、早速レシピ活用させて頂きました ☆⌒(*^-゚)v Thanks:*:☆ )

付け合わせはローズマリー風味のローストポテト ホエーで湯がいた
グリーンピース 塩 ハチミツ レモン オリーブオイルで和えたトマトです。


DSC0520650406.jpg


レンコンのきんぴら。


DSC0520950406.jpg


サーモンのカルパッチョ。


DSC0520850406.jpg


お庭のディル初登場~。


DSC0521150406.jpg


目指せ、一日30品目!!
品目稼ぎの為にお味噌汁の具は豆腐 えのき わかめと複数で(笑)


DSC0521450406.jpg


ハンバーグはPママの苦手料理。
そこそこには出来るんだけどいつも何か足りない感が・・・・。

でもよくお邪魔するブログゆうちゃんのオムライスで拝見したレシピを見て
作ってみようかなって気になり久し振りにトライ。

豆腐 麩 じゃが芋入りでフワッモチっタイプのハンバーグ、旦那サマに
好評でホッ!!でした~。




      


ご飯の後お昼寝を始めた旦那サマに寄り添い一緒に気持ちよさそうに
寝ていたCHICAさん。


DSC0521850406.jpg


旦那サマが起き出して二時間経過。


DSC0521750406.jpg


熟睡してるんじゃなくてPママ達が動けば目を開けて様子を見てるくせに
動く気配なし。


DSC0521650406.jpg


CHICAさん、まったりし過ぎやろ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚軟骨の肉じゃが&ハマチと菜ばなの酢味噌和え



4月4日(土曜日)


DSC0520150405.jpg


DSC0519350405.jpg


豚軟骨の肉じゃが。

軟骨は圧力鍋で軟らかく炊いてから冷やし脂を取り除いてから使って
いるので脂っこくなく食べれます。


DSC0519750405.jpg


スーパーのお惣菜コロッケ。

何気に写真小さめ~(汗)


DSC0519550405.jpg


菜ばなとハマチの辛子酢味噌。

ハマチは軽く甘酢に漬けています。


DSC0520350405.jpg


やっぱりこの手の魚は生が美味しいですね。


DSC0519450405.jpg


ヒジキの煮物。


DSC0520250405.jpg


DSC0520050405.jpg


気付けば芋 芋な晩ご飯・・・(汗)

新じゃがの美味しい季節だしまぁいいかっ(笑)



      



昨日は午前中仕事だったPママ。
午後からCHICAさんをお供に我が家から徒歩1分の公園に。


DSC0518350405.jpg


DSC0518450405.jpg


超プチお花見~。


DSC0519050405.jpg


DSC0519150405.jpg


花びらのじゅうたん・・・今年の桜も終わりですね。


DSC0519250405.jpg


来年はちゃんとお花見行けるかな・・・・。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

買い出し前日ストック食材で乗り切りましょう~♪



4月3日(金曜日)


DSC0517850404.jpg


DSC0517750404.jpg


イングリッシュプレート~。

ベークドビーンズ ソーセージ 目玉焼き ローストポテト 焼きトマトに
おまけでアンティーチョークも焼いてイギリス風ご飯の出来上がり。


DSC0517350404.jpg


ほうれん草と新玉ねぎのポタージュ。

バターで炒めた新たまをコンソメで煮てミキサーにかけ牛乳を加え前日
付け合わせにする為湯がいたほうれん草の残りもミキサーでペースト状
にして加え塩コショウで味を調えゴートチーズを浮かべて完成。

野菜の甘みが美味しい~!!


DSC0516950404.jpg


膨らまない様に重しを乗せて焼いた冷凍のパイシートの上にクリーム
チーズにレモンを混ぜたものとキャビアもどきのランプフィッシュの卵を
乗せたかったんだけどクリームチーズがなかった(汗)

なのでクロテッドクリーム ヨーグルト 自家製カッテージチーズを合わせ
塩を加えたもので代用。


DSC0517050404.jpg


完全にお酒のアテですね。


DSC0516850404.jpg


人参とハムの千切りサラダ。

材料刻んで軽く塩コショウしてオリーブオイルをかけるだけ。
それだけですがこれが美味しいんですよ!!


DSC0517950404.jpg


DSC0518050404.jpg


週末の買出し日前日そして給料日だった昨日。
朝の時点でPママのお財布の中身は560円(汗)

冷蔵庫の野菜室は殆ど空っぽ。
新たま一個 人参一本 長ネギ半本 トマト2個 じゃが芋一個・・・・これで
何を作れって言うの??

銀行でお金おろしてちょっとだけ買い物して帰ろうかと思ったんですが雨も
降っていたので結局何処にも寄らずにまっすぐ帰宅。

あるもの活用で作った晩ご飯でした。

結論・・・・・・やれば何とかなるもんだ!!(笑)



      


securedownload504045.jpg


魚眼モードで撮影した訳ではございません。


securedownload504042.jpg


まだお若いのに前歯4本欠落がチャームポイントのCHICAさん(汗)


securedownload504043.jpg


ブサイク? お間抜け??


securedownload504044.jpg


いえいえ、これこそがPママの癒しのもと!!
親バカ万歳・・・アイ ラヴ CHICA~(爆)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚の源たれ焼きにアンチョビとチャイブのポテサラ



4月2日(木曜日)


DSC0516350403.jpg


DSC0516050403.jpg


豚肩ロースの源たれ焼き。

お肉にタピオカをつけて焼き源たれで味付け。
申し訳ない位な簡単メニュー(汗)


DSC0515350403.jpg


アンチョビドレッシングとチャイブのポテサラ。

前日のアンチョビドレッシングが残っていたので蒸かした新じゃがと和え
お庭で急成長のチャイブとケッパーも加えてみました。


DSC0515550403.jpg


メジロのスパイシーフィッシュケーキ。

一口大にカットしハリサに漬け込んでいたメジロを焼いてほぐしマヨネーズ
小麦粉 ペコリーノ ミックスベジと混ぜ合わせ成形してオリーブオイルで
焼きました。

この手の魚って火を通すとどうしてもパサつきがち。
なので最近、ハマチやメジロがちょっと苦手なPママの苦肉の策の一品。

釣るのは面白いんだけどなぁ・・・・・。


DSC0515450403.jpg


イワシの白子の煮物。

ストックおかず~。

一つ一つは小さなイワシの白子も数があればこんな活用が出来ちゃう。
釣り人ならではの一品です。


DSC0515950403.jpg


胡瓜とハムの中華風酢のもの。

千切りの胡瓜 ハム 錦糸玉子に酢 だし 砂糖 薄口醤油。
仕上げにゴマとごま油。

いつもは春雨を入れるのですが丁度在庫切れ。
代わりに葛きりを使いました。ちょっと存在感がありすぎる感も否め
ませんがまぁ許容範囲かな(汗)


DSC0516450403.jpg


DSC0516550403.jpg


予定ではメイン料理は別のものになる筈だったんですがPママ久し振りの
大チョンボで急遽豚肉を解凍する事に・・・(汗)

木曜日ってやっぱり鬼門だわ~



      


今日は朝から何となく元気がなかったCHICAさん。


securedownload504032.jpg


アンニュイな雰囲気を漂わせてます・・・(汗)

おもちゃで誘っても乗ってこないし毎朝、旦那サマとシェアして食べる
リンゴにも見向きもせず朝ご飯も2~3口食べたら後は放置。

仕方ないので食べさせてあげたら殆ど完食だったけど何だか変。

CHICAさん性格あまりよろしくないのに信じられない位デリケートな
部分もあってたまにこうして意味なく落ち込んじゃいます。

いえ、多分CHICAさん的には何か意味があるんでしょうが飼い主
達には意味不明。


securedownload504031.jpg


(ご飯を食べさせてもらって口周りバッチイままのCHICAさん)

Pママが出かける五分前までこのままテンション のままでしたが
急におもちゃを持ってきて今度はしつこく投げて~を主張。

元気出てきたからいいけどホント訳ワカメなお嬢様です・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラムとお豆のシチュー☆忘れられてた羊毛フェルト(汗)



4月1日(月曜日)


DSC0515150402.jpg


DSC0514750402.jpg


ラムとお豆のシチュー。

週末にローストしたラム、元々1500gのブロックだったのを500gカット
してこの料理用にしちゃいました。

ラムと人参 セロリ等の野菜と冷凍のミックスビーンズをトマトペースト
クミン スモークパプリカで煮込んだPママ風エスニック煮込みです。


DSC0514950402.jpg


ラム独特の風味が苦手な人も多いみたいですがPママ夫婦は全然OK。
ホロホロになるまで煮込んだお肉、美味しかったです!!


DSC0514350402.jpg


キャベツとフェタのアンチョビドレッシング。

千切りキャベツをアンチョビとニンニク コショウ ワインビネガー オリーブ
オイルで作ったドレッシングとフェタで和えただけの簡単サラダです。


DSC0514450402.jpg


ねぎと竹輪のオイスターソース炒め。


DSC0514650402.jpg


右下にあるのは生姜入りのあんをかけた地獄蒸し半熟玉子。

2cm位のお湯を入れたお鍋に卵を割り入れた器をそのまま入れて
蓋をして好みの硬さになるまで蒸すだけ。

今回は前日に残った枝豆も入れてみました。

簡単だけどあんかけにして青みを散らしたりするとそれなりの一品に
見えるでしょ??(笑)


DSC0515050402.jpg


先週末から続いていたラム肉生活も一応昨日で終了。
でも冷凍庫にはまだ1500gのブロックと500gのスライスのラム肉が・・・。

ブロック肉を消費しようと思ったらやっぱりアレですよね。
って事でこれは又近いうちにローストラムかな~(笑)




      


久し振りに羊毛フェルトでもやってみようかなと思い立ち一時真面目に
チクチクやっていたもののその後仕舞いぱなしになっていた手芸道具を
取り出してみると以前作った作品が・・・・・


DSC0514050402.jpg


モデルはコラピグが元気だった頃我が家に何回かホームステイした事も
ある甥っ子のペットフェレットの故コハク君。


DSC0795350402.jpg


コハクに纏わり付かれても動じる事なく平常心だった御大ピグモ(笑)


DSC0791250402.jpg


ホームステイ初日にはコラージョンに追い掛け回さていたコハク君。
でも翌日には形勢逆転しコラージョンを追い掛け回してました(汗)


DSC0514250402.jpg


ベア―ズ(笑)

他にも未完成のままの作品数点。(←Pママ結構飽きっぽい性格・・・汗)

CHICAさん、何故か羊毛フェルトが気になるらしく目に付く所に置いて
あるとフェルト人形に向かって永遠に吠え続けます。

普段はCHICAが見上げそうにない高い棚の上なんかに置いても何故か
気付いて吠えまくる。

なので作っても飾れないと言う悲しい現実はあるのですが未完成のまま
放置状態のピグモとコラージョン人形位は完成させてあげなくっちゃ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

シェパーズパイでローストラム完食~♪



3月31日(火曜日)


DSC0513250401.jpg


DSC0513150401.jpg


シェパーズパイ。

ローストラム、これにて完食です。


DSC0513650401.jpg


コテージパイはたまに作る事あったけどシェパーズパイはホント久し振り。
別にラム肉を炒めて作ってもいいんだけどPママ的にはローストラムの
残りで作りたいシェパーズパイ。

これ食べる為に又ラム焼こうかな~(笑)


securedownload504017.jpg


そして味付けにはリーペリンのウスターソースでしょ(笑)
(剥がそうとしたけど剥がれなかった安売りのシールは気にしないでね~汗)

不味いっていう人も多いこのソース、塩コショウして焼いたお肉にウスター
ソースをかけて食べるんだったら日本のソースの方が絶対美味しいと思う
けど調味料の一つとして使うんだったらPママ、このーソース結構好きかも・・・。


DSC0512850401.jpg


水菜ときのこの炊いたん。

甘めの煮汁にえのき しめじ ツナを入れ火を通し最後に水菜を加えて
火を止めサクッと混ぜ合わせて完成。


DSC0512750401.jpg


ハタハタの干物。


DSC0513050401.jpg


枝豆。

冷凍枝豆をお皿に盛っただけ~。完全に品数合わせの一皿です(汗)


DSC0513450401.jpg


DSC0513550401.jpg


マッシュポテトが結構お腹にきましたね。
超満腹(笑)

ご馳走さまでした~!!



      


securedownload504012.jpg


securedownload504014.jpg


securedownload504013.jpg


securedownload504011.jpg


今朝のCHICAさん~。

おまけ


securedownload504015.jpg


長い!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: