イワシフィレのトマトクリームソース煮&のど黒カルパッチョ



5月28日(木曜日)


DSC0587850529.jpg


DSC0587350529.jpg


イワシフィレのトマトクリームソース煮。

三枚におろし粉をつけて冷凍していたイワシちゃんをオリーブオイルで
じっくり焼いてからトマトソースで煮込み仕上げに生クリームを加えパル
ミジャーノをトッピング。

付け合せは塩コショウしてタイムと一緒にソテーしたじゃが芋です。


DSC0587450529.jpg


昆布〆のど黒のカルパッチョ。

バッテラ昆布で〆て冷凍していたのど黒を薄切りにして塩コショウ
オリーブオイル レモン。


DSC0587650529.jpg


超ライトな昆布〆なのでオリーブオイルと合わせても違和感なしで美味
しく頂けました。


DSC0587050529.jpg


サラダ。

レタス キャベツ 人参 トマト パセリ 卵 ツナ コーン マヨネーズ(油)
玉ねぎ。
この一皿で10品目はちょっと嬉しいかも~。


DSC0587250529.jpg


タコもずく酢。


DSC0587950529.jpg


ストックの鰤のつみれ汁も頂いちゃいましょう~♪


DSC0588350529.jpg


イワシはサビキ釣り。のど黒は餌釣り。鰤はジギング

事釣りに関してはかなりスケベ(笑)な旦那サマ。
そのお陰で釣りもののバラエティーが増え我が家の食卓も豊かになる
という仕組み。

って事でスケベな旦那サマに感謝~!!です(笑)



      



DSC0586750529.jpg


昨日のお料理に使ったハーブの皆さん(笑)

お庭からちょこっと要る分だけ摘んで使えるって幸せ~



securedownload5052851.jpg


昨日の朝はこんな だったラズベリーが・・・


securedownload505291.jpg


今朝にはこんな綺麗な色に。
収穫間近だよ~ん O(≧▽≦)O ワーイ♪



     


CHICAさん、家の周りで人やわんこを見かけるととにかくうるさく吠えまく
るので散歩時間はいつも5時(AM)前。

さすがにこの時間だと人にもわんこにも会わずに済むので平和にお散歩
出来るのですが最近、散歩の途中でやたらと後ろを気にする様に・・・。


securedownload505294.jpg


しょっちゅう振り返って後ろをチェック。


securedownload505295.jpg


怪しいヤツがいたらCHICAがワンワン吠えて撃退してあげます!!

そうそう怪しいヤツなんていませんからあなたは大人しく散歩に専念
して下さい・・・・ (ー。ー)フゥ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤のすき身でマーボー豆腐&超お手軽冷製スープ



5月27日(水曜日)


DSC0586150528.jpg


DSC0585550528.jpg


鰤のすき身のマーボー豆腐風。

お肉じゃないけど花椒や豆豉を使ったPママの適当オリジナル味付けで
しっかりマーボー豆腐(笑)

花椒のピリッと豆板醤&ラー油の辛っが美味~♪


DSC0585650528.jpg


フィノッキオの冷製スープ。

冷凍フィノッキオを解凍し牛乳と一緒にミキサーにかけ裏ごししてから
コンソメ顆粒 コショウで味付け。

火の前に立つ事もないのでこれからの季節主婦に優しいスープです(笑)


DSC0586050528.jpg


小松菜のベーコンソテー温玉乗せ。

仕上げに多めのぺコリーノ~。


DSC0585750528.jpg


新たまスライスとスモークサーモン&ケッパ―のサラダ。


DSC0586450528.jpg


DSC0586550528.jpg


マーボー豆腐に使った鰤のすき身はニンニク 生姜 オイスターソース
豆板醤と一緒にごま油で炒め冷凍しておいたもの。

スープのフィノッキオは朝出勤前に冷凍庫から冷蔵庫へ。
玉ねぎは前日にスライス。

下準備万端で楽勝パターンの晩ご飯でした~



      


securedownload505285.jpg


気の早いラズベリーがもう色づき始めました。
去年植えたブラックベリー、今年実をつけるにはまだ早そうなのがちょっと
残念だけど・・・


securedownload505289.jpg


ズッキーニ 胡瓜 茄子 トマトちゃん達は順調に成長中。
我が家の極小家庭菜園、今年も収穫が楽しみです!!



      


securedownload505281.jpg


レディにあるまじき大あくびに・・・・


securedownload505282.jpg


見よ、この悪顔・・・・・・


securedownload505286.jpg


おまけにお取り込み中のこんな姿まで(笑)

犬権(!?)無視の写真掲載。
CHICAさんのプライバシー完全に侵害されてます・・・CHICA m(_ _)mスマン






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

さかな・魚・サカナ~♪


5月25日(月曜日)


DSC0583650526.jpg


DSC0583250526.jpg


のど黒の一夜干し。

他の調理法でも使える様にかなりライト(!?)な干し加減ですが脂が
乗っていて超美味!!


DSC0583550526.jpg


〆サバ。


DSC0582950526.jpg


のど黒&ユメカサゴの肝のトマトソース煮ショートパスタ。

濃厚だけどしつこくない肝が絶品です。


DSC058285052.jpg


のど黒のアラのマリネオーブン焼き。

三昧におろしたのど黒のアラでスープを取ろうとお鍋に放り込んで
いたら横から旦那サマがその目玉のとこほじほじやって食べたら
美味しいかも~。

この一言でアラの一部はマリネされオーブンの中で焼かれる事に(笑)


DSC0583850526.jpg


DSC0584150526.jpg


26日(火曜日)


DSC0585150527.jpg


DSC0584550527.jpg


鰤の西京味噌煮。


DSC0585050527.jpg


グラタン。


DSC0584650527.jpg


もやしとカニカマの辛子マヨネーズ和え。


DSC0584850527.jpg


枝豆冷奴。


DSC0584950527.jpg


黒豆。


DSC0585350527.jpg


DSC0585250527.jpg


何とか熱も下がり今日から仕事復帰です。
でもね、昨日の夕方まではホント、しんどかったのよ~。

自分の事に関してはハードル設定めちゃ低めのPママ。
熱発中もちゃんとご飯作った自分を思いっきり褒めてあげたい気分
で~す(笑)




      


飼い主がしんどそうに寝ていても心配して様子を伺う訳でもなくそれ
どころか季節外れのホットカーペットが暑過ぎるのか近寄りもしなかった
CHICAさん。


DSC0584250527.jpg


DSC0584350527.jpg


仕方ないのでこの寝顔 見て独り癒されておりました・・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

満足釣果で絶品のど黒を堪能~♪



5月23日(土曜日)、那智勝浦のたいし丸さんに乗せて頂きました。


15052400150525.jpg


狙うのはアカムツ。口の中が黒い事からのど黒と呼ばれる高級魚です。


15052415052405250525.jpg


綺麗な朝焼けの中出航。どんな釣りになるかワクワクです。

前回のアカムツ釣りもそうだったのですがこの日も旦那サマは絶好調。
旦那サマの釣行についてはこちらのブログをご覧頂くとして


15052415052405450525.jpg


Pママもしっかりのど黒ちゃんゲット~♪
で、最終釣果は・・・・


15052415052406150525.jpg


のど黒 17匹(旦那サマ 11匹 Pママ 6匹)

どれも30㎝前後の良型揃いでした。


15052415052406350525.jpg


ユメカサゴ 二人で17匹


15052415052406650525.jpg


旦那サマ マサバ 1匹  ゴマサバ 2匹

午前便だったので12時には帰港。
家までは3時間半のドライブ。途中買い物をして帰宅したのが五時頃。

それから魚の処理開始です。


DSC0581650525.jpg


のど黒はほとんど一夜干しに。
この魚、これが一番美味しいと思います。


IMG_756450525.jpg


旦那サマが釣ったサバ。


IMG_756550525.jpg


三枚におろし五枚は〆サバに。一枚は胡麻サバにしました。


IMG_756850525.jpg


アラや頭はオーブンで焼いてから水からコトコト。
翌日の料理に使うスープをとります。

さぁ、食べましょう~♪


DSC0580350525.jpg


DSC0580050525.jpg


のど黒のレモンバターソテー。

美味!!


DSC0579550525.jpg


のど黒 ユメカサゴのお刺身&肝。


DSC0579850525.jpg


のど黒は炙りに。
めちゃくちゃ脂乗ってます。白身のトロと言われるのも納得!!です。


DSC0579650525.jpg


ユメカサゴ。
あまり大きくならないお魚ですがこれもとっても美味しいお魚です。


DSC0579750525.jpg


肝。


DSC0580450525.jpg


肝醤油・・・美味しくないはずがない!!(笑)


DSC0580250525.jpg


のど黒のカマ、塩麹に漬けて焼きました。


24日(日曜日)


DSC0581150525.jpg


お魚尽くしのサンデーランチです。


DSC0581450525.jpg


のど黒とユメカサゴのアクアパッツァ。

前日にとったお魚スープも使ってます。


DSC0581550525.jpg


あんかけユメカサゴの炊き込みご飯。


IMG_756950525.jpg


ユメカサゴはオーブンで焼きお魚スープで炊きました。


DSC0580850525.jpg


のど黒の昆布〆。

軽く塩をしてしばらく置いたのど黒をバッテラ昆布で昆布〆に。
普通の昆布だとどうしても昆布の風味が勝ち過ぎてしまうのでバッテラ
昆布を使いました。

これがもう絶品!!のど黒恐るべし(笑)


DSC058075025.jpg


ゴマサバの胡麻サバ。

サバを醤油 擦りゴマ 生姜 みりん等に漬けこんだ福岡の郷土料理です。


DSC0581250525.jpg


DSC05813505252.jpg


のど黒はPママ達が行く釣りの釣りもので一番美味しいと断言してもいい
位超美味しいお魚。

でも重いおもりを200メーター近く落とす筋肉酷使のかなり体力勝負な釣り
でもあります。

何たって釣ってる途中から筋肉痛。

おまけに昨日の夕方から何となく寒いなぁと思っていたら段々熱っぽくなり
体温計ったら37.7度。

ゲッ、Pママ病人じゃん(汗)

悪寒がひどくなり片づけていた電気毛布引っ張り出し温度設定最強にして
就寝。

今日もまだ熱は下がってないし筋肉痛も依然健在。

意外に体力ないPママ、ブログ更新したら又寝ます・・・・・(汗)



      


DSC0582150525.jpg


Pママ在宅で普段CHICAさん一人の時には雨戸になってる窓際から
お外を眺め黄昏る方約一名。

それにしても耳毛ボサボサ過ぎる(汗)


DSC0582550525.jpg


飼い主の体調不良など全く気にする様子もなく相変わらずのマイペース。
さっすがペキニーズ~(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り出発~♪



5月22日(金曜日)


DSC0578150523.jpg


DSC0578050523.jpg


マウルタッシェン&ミートボールのトマト煮。

厚手のパスタに詰め物をした南ドイツの料理マウルタッシェンとストックの
ミートボールを合体~(笑)


DSC05790+950523.jpg


今回使ったのはチーズの入ったミニサイズバージョンです。


DSC0577950523.jpg


ピーマンとパプリカ ハムのサラダ。

さっさと食べてとっとと寝なきゃの釣り前日恒例の簡単麺の晩ご飯でした~。


      


現在ちょうど日付けが変わったとこですが4時半出船なのでそろそろ家を
出る時間(汗)

準備万端。気合い十分。釣る気満々。釣れるかどうかは時の運(笑)


DSC0578750523.jpg


まだ暗いのにもうお出かけですか?

すまん、CHICAさん。
Pママ達とっても大事な御用なの。悪いけど朝ご飯はドッグシッターさん
から貰ってね。


それでは頑張って釣ってきま~す!!


      


以下ホントにどーでもいい話なのですが・・・・

素面の時はあまり甘いものを食べないPママですがもう何年も食べていない
モーツァルトチョコが急に食べたくなりネットで検索開始。

でもモーツァルトチョコはあるんだけどPママが食べたいミラベル社のが見つ
からない(泣)

へーゼルナッツじゃなくてピスタチオじゃなきゃ嫌だ~!!
大の甘いもの好きって訳ではないけど意外とこんなとここだわるPママ(汗)

実は11月頃旦那サマと愚息と三人でマカオか台湾へ遊びに行く予定なので
すがどっちにするか決めかねていたんです。

旦那サマ どちらにも行った事がない。
Pママ   マカオは行った事あり。
愚息    どちらにも行った事あり。

この状況だと台湾有利か?って感じだったのですが・・・

思い出しました。
もう随分前になっちゃうけどマカオの空港でミラベル社のモーツァルトチョコ
お土産に買って帰った事。

今でもあるかどうかははなはだ疑問ですがある事を期待して行き先マカオに
決定~

ただしミラベル社のチョコ買えるとこ見つかったら変更ありの条件付き(笑)

もしここで買えるよ!!って情報お持ちの方ご一報是非ともヨロシク~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カレー風味の鰤の竜田揚げ&リメイク冷製スープ



5月21日(木曜日)


DSC0577550522.jpg


DSC0577050522.jpg


カレー粉 醤油 オイスターソース等で漬けこんだ鰤です。
いつも生姜醤油に豆板醤を主に漬け込むのですが今回はちょっと趣向を
変えてみました。


DSC0576850522.jpg


ちょこっとスパイシー。


DSC0576650522.jpg


冷製スープ。

前日のスープの残りに牛乳 コンソメ顆粒を足してミキサーに。


DSC0576350521.jpg


トマトと生クリーム代わりのクロテッドクリームをON。


DSC0575850522.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0576150522.jpg


枝豆豆腐。

分かりづらいけど淡い綺麗な緑色です。

大豆の味が濃い美味しいお豆腐でした。
枝豆は主張し過ぎずほんのり~って感じ・・・(汗)


DSC0577650522.jpg


DSC0577750522.jpg


冷奴や冷たいスープが美味しい季節になりましたね。



      


カラスミ(風)になるべく一週間塩漬けにしてから塩抜きされた鰤の卵さん


securedownload5052111.jpg
                細部の血抜きが手抜きなのはスルーね~(汗)

現在酒と焼酎の混合液に浸かって冷蔵庫でお休み中。
さて、首尾よく仕上がるか乞うご期待~(笑)



      


明日は中深海でのアカムツ釣りのPママ夫婦。
アカムツちゃん、とっても美味しいお魚なんだけど深い所にいらっしゃる
のでオモリがちと重い。


securedownload505223.jpg


1キロ弱。筋トレ出来そう。
これに水の抵抗がかかるので実際感じる重さはその数倍(汗)

珍しくCHICAさんも興味津々。


securedownload505222.jpg


チョンチョン。


securedownload505221.jpg


クンクン。

これ使って美味しいお魚ゲットしてくるから楽しみにしていてね~。


securedownload505224.jpg


ゲッ・・・写真間違えた!!


securedownload505226.jpg


ハイ、これでよし(ホッ!!)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味噌漬け鰤のフライパン焼き&サーモンと剣先のお刺身



5月20日(水曜日)


DSC0575150521.jpg


DSC0574350521.jpg


鰤の西京味噌&塩麹漬けのフライパン焼き。

ロースター使って焼くと後の手入れが面倒。
なので茶漉しでタピオカ粉を振りかけオリーブオイルを敷いたフライパンで
焼いちゃいました。

付け合せはスナップエンドウのゴマ和え~。


DSC0574750521.jpg


コストコサーモンと剣先イカのお刺身~♪

美味しかったんだけど盛りつけが・・・・・。
センスイマイチなんだよね


DSC0574550521.jpg


ピーマンと竹輪のオイスターソース炒め。


DSC0574450521.jpg


焼き白ナス。

初めて買ってみた白ナス。
焼きナスがお薦めとあったのでアルミホイルに包みオーブンで30分。

普通のナスより軟らかくてクセがない感じでこれいいかも。


DSC0575350521.jpg


DSC0575650521.jpg


CHICAさん、基本お魚は生より火を通した方がお好み。
だけどサーモンだけは話が違う様で生でも何でも目の色変えてバクバク
食べちゃいます。

昨日もテーブルに張り付いてお刺身のお裾分けを要求。
食べにくいったらありゃしない(汗)

残り少なくなったストックサーモン。
コストコ行ってCHICAさん用にサーモンゲットして来なくっちゃ~(笑)



     



securedownload505211.jpg


Pママが投げたおもちゃを


securedownload505212.jpg


咥えて


securedownload505213.jpg


トコトコ・・・・


securedownload505216.jpg


トコトコ・・・・


securedownload505217.jpg


トコトコ・・・・・


securedownload505214.jpg


そしてPママの目の前でポトッ。

投げて下さい!!

とここまではいいんだけど投げる為におもちゃを取ろうとすると取られま
いと慌てておもちゃを咥え離さないおバカちゃん。

ワンコってよくこれやるけど投げて欲しいのか?欲しくないのか?
はっきりして~(怒)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヴァイス ブルストとフィノッキオのスープ&もずくのおやき



5月19日(火曜日)


DSC0574050520.jpg


securedownload505204.jpg


久し振りに行ったお店で冷凍のフィノッキオを発見したので早速お買い
上げ。

冷凍庫にあったヴァイス ブルストと玉ねぎ 人参 タイムをコンソメ味で
コトコト煮込みあっさりスープ(シチュー?)に。


DSC0574150520.jpg


ヴァイス ブルスト(ドイツの白いソーセージ)とフィノッキオのスープ。


DSC0573750520.jpg


たっぷりの粒マスタードで頂きました。


DSC0572750520.jpg


お好み焼きの粉にタピオカ粉 卵 ダシ 薄口醤油 もずく 桜海老 ネギを
加えフライパンで焼いてみました。

小腹が好いた時なんかにも良さげな一品になりました。


DSC0572450520.jpg


アスパラベーコン。


DSC0572650520.jpg


花豆。


DSC0574250520.jpg


DSC0573650520.jpg


シチューとスープってどう違うの??って思った事ありませんか?
Pママの中でシチューはトロッで具大きめ。スープはサラッで具小さめ。

でも今回みたいに に当てはまらない場合もある訳でまぁ
結局どっちにしても大差ないって事で気分で言い分けてま~す(汗)




      


securedownload505205.jpg


Pママの膝の上で


securedownload505203.jpg


くねくねとのた打ち回る巨大毛玉ちゃん。


securedownload505202.jpg


朝から極めてご機嫌麗しくテンションも な毛玉ちゃんの
相手も結構疲れます。


securedownload505206.jpg


ねっ、CHICAさん(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

残り物で焼きカレードリア&ミニおでん



5月18日(月曜日)


DSC0571550519.jpg


DSC0571450519.jpg


バターチキンカレードリア。


DSC0571950519.jpg


Pママはミニバージョン~。


DSC0571050519.jpg



ミニおでん。

大根 こんにゃく スジ ごぼう天 昆布・・・材料は全部小さめカット。

スジは前日にある程度まで煮ていたし大根はカットしてレンチン。
なので短時間で出来上がりました。

おでん味は楽しめるけどおでん程たいそうにならないのがいいですよ。


DSC0570750519.jpg


新たまとカニカマのサラダ。

Pママ揮発性の刺激と苦味が苦手。
なので水にさらした新たまでも辛味や苦味が気になっていましたが
スライスして水にさらした新たまを一晩冷蔵庫に置いてから使う様に
したら美味しく食べれる様に。

嬉しい発見に気を良くして最近ちょっと新たまスライスにハマッてます(笑)


DSC0571650519.jpg


DSC0571850519.jpg


カレードリアがボリューミーだったので副菜は品数少なく控えめに。
しかも久々のノーフィッシュ~ (;^_^A





      


securedownload505191.jpg


昨夜からの雨がまだ止まず今朝はお散歩なしだったCHICAさん。
お天気よくなる様なので夕方お散歩行こうね~!!

ところで畳んで座卓の上に置きっぱなしにしていた旦那サマのTシャツ



securedownload505193.jpg


よく見ると


securedownload505194.jpg


ゲッ!!凄い事になってる・・・・

そういえばCHICAさん、夜中座卓の上で寝ていたもんなぁ。


securedownload505195.jpg


CHICA、悪くないも~ん。

あなたが毛深いのは生まれつきですものね・・・仕方ない(泣)
それにしても チカ毛恐るべし~ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末の我が家ご飯☆バターチキンカレーってこれでいいの??



5月16日(金曜日)


DSC0568850518.jpg


DSC0567850518.jpg


タコ入りポテトサラダ。

タコ じゃが芋 胡瓜 新たま 卵.
粒マスタードにワインビネガー 砂糖 塩こしょう オリーブオイルのドレッ
シングで味付け~。


DSC0568450518.jpg


茄子とベーコンのグラタン。


DSC0569250518.jpg


チーズ、とろっとろ。


DSC0568050518.jpg


キャベツとハムのサラダ。

ドレッシングなしでもハムの塩分だけで十分。


DSC0568250518.jpg


チャイブの花、ちゃんとネギっぽい味(笑)


DSC0568350518.jpg


鰤の切り身のコチュジャン和え。

いつも太刀魚のハラミや尻尾近くの身で作るコチュジャン和えを刺身大の
鰤の切り身を揚げたもので作ってみました。


DSC0569150518.jpg


DSC0568950518.jpg


17日(日曜日)


DSC0570250518.jpg


サンデーランチ~。


DSC0569550518.jpg


バターチキンカレー。

スモークパプリカ結構入れたので実際は写真よりもっと赤いです。

仕上げの生クリームがなかったのでクロテッドクリームで代用しちゃいま
した。

Pママ、初めて作って初めて食べたバターチキンカレー。
一応レシピは見たけど殆ど適当に作ったのでこれが正解なのかは不明。

旦那サマも食べた事ないらしく二人揃って???
で、出た結論・・・美味しかったから問題なし~(笑)


DSC0569650518.jpg


インスタントのナンミックス。簡単だけどちゃんとナン(笑)


DSC0569850518.jpg


サラダほうれん草 スモークサーモン アボカドのサラダ。


DSC0570150518.jpg


ドレッシングには何を入れたんだったっけ??(汗)


DSC0569750518.jpg


ワラビ入りの炒り豆腐。

灰汁抜きして塩蔵していた愚息ワラビ使用。


DSC0570450518.jpg


DSC0570650518.jpg


      


最近、ちゃんと外でトイレ が出来る様になったCHICAさん。

夕方帰ってきて何時やったのか分からないブツがシートの上に転がって
いるのを見るのは嫌なので毎日ご近所ワンコの散歩ラッシュが始まる前に
散歩に連れ出すのが日課に。


securedownload505073.jpg
以前使った画像です。


お陰でお外率かなりUPしましたがその為Pママ4時半起床。
勿論早めに寝てるけど毎朝眠い・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤でチーズカツ&酢味噌和え



5月15日(金曜日)


DSC0567550516.jpg


DSC0567150516.jpg


鰤のチーズカツ。

鰤の切り身にチーズを挟みパン粉にもペコリーノを混ぜたWチーズ
使い。

オリーブオイルをスプレーしてオーブンで調理しました。


DSC0567350516.jpg


剣先イカのお刺身。

甘~い!!


DSC0566950516.jpg


鰤とわけぎの辛子酢味噌和え。

軽く甘酢に漬けてから冷凍した鰤の切り身を使ってます。
鰤、モチッとして美味しい~♪


DSC0567050516.jpg


新たまスライスのシーチキンマヨネーズ。

お醤油かけて頂きました。


DSC0567750516.jpg


お味噌汁はワカメとじゃが芋と玉ねぎ~。


DSC0567650516.jpg


ご馳走さまでした~!!


      


金曜日、今住んでいる家とPママが姉と共同名義で所有している九州の
実家分の二通の固定資産税納付書を持って銀行へ。

九州の家は姉と折半だけどそれでも10人近い諭吉さんとお別れ。
中流サラリーマン家庭にこの出費はかなり痛い!!

しかも九州の家なんかPママが死んだら息子には相続放棄させて将来は
姉の子供の所有になんて言われながら固定資産税だけ払わされてる状態。

まぁ、何もなしで相続放棄って事はないだろうし愚息の家は古いけどデッカイ
し土地も持ってるので実家の半分なんか要らないだろうけど・・・。

そんなこんなで毎年この時期役所から送られてくる郵便物を見ると何だか
テンション のPママです(泣)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシ 鰤 しらす 鮭~♪



5月14日(木曜日)


DSC0566350515.jpg


DSC0565950515.jpg


タピオカ粉をつけて揚げ焼きにしたイワシフィレを新たまスライスの
上にON。ポン酢 砂糖 ごま油 オリーブオイルのタレで頂きました。


DSC0566050515.jpg


鰤のつみれ汁。

ストックおかず~。


DSC0565250515.jpg


釜揚げシラスとニラの和風かに玉。


DSC0565550515.jpg


鮭とば。

完全に酒のアテですね・・・(汗)


DSC0566150515.jpg


野沢菜の煮物。


DSC0566650515.jpg


DSC0566750515.jpg


これだけ魚料理が続くと成人病予防にも効果があるんじゃないかしら
などと淡い期待も抱いております。

だってもうすぐ年一回の健康診断。
色々な数値が気になるお年頃のPママ夫婦で~す(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お肉あるじゃん(笑)& 鰤の西京味噌漬け



5月13日(水曜日)


DSC0564750514.jpg


DSC0564350514.jpg


ダンプリング入りラム肉のトマトシチュー。

ストックおかずです。

冷凍庫に眠っているのはお魚だけじゃないんだと忘れかけてた事に
気付きました(笑)
まぁ、魚8にお肉その他2の割合ですけどね・・・(汗)


DSC0563750514.jpg


炒り豆腐。

仕上げにヒバーチを多めに振りかけるのがお気に入り。


DSC0563650514.jpg


鰤の西京味噌漬け。

敢えて薄めにカットした鰤の切り身。
塩麹入りの味噌床に漬け込んで3日。いい塩梅です。


DSC0564250514.jpg


トマトに塩 ハチミツ レモン~。


DSC0564050514.jpg


大根とカニカマのサラダ。

自家製人参ドレッシングで頂きました。


DSC0564950514.jpg


DSC0565150514.jpg


メインディッシュがチンするだけのストックおかずの晩ご飯ってとっても
嬉しい楽勝パターン。

備えあれば憂いなし!!実感だわ~(笑)



      



securedownload505134.jpg


よくあることですが唇(?)に歯が引っかかってます。

何故か下の前歯2本を抜歯してから引っかかり率UPしちゃったんで
すよね~。

飼い主なので思いっきり贔屓目で見てはおりますがはっきり言って何
とも残念なお顔のCHICAさん。



securedownload505135.jpg


普通にしてたらそこそこ美人さんだと思うんだけど・・・。
ついでに鼻の上赤くなかったらもっと美人なのになぁ~(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

揚げスライス鰤と大根のサラダ&鰤カマのオーブン焼き



5月12日(火曜日)


DSC0562950513.jpg


DSC0562550513.jpg


鰤と大根のサラダ。

野菜見えてません(汗)が千切りした大根 パプリカ 大葉の上に薄く
スライスして揚げた鰤をトッピング。


DSC0563550513.jpg


Pママお気に入りの

1046430_mpp.jpg

ピエトロ和風ドレッシングで頂きました。


DSC0562650513.jpg


マリネ鰤カマのオーブン焼き。

塩コショウ レモン ローズマリー ニンニク オリーブオイルで一晩マリネ
した鰤カマをオーブンへ。

脂が乗っていて美味しい~♪


DSC0561950513.jpg


千切りにして軽く湯通ししたピーマンにスライスしてフライパンで空炒り
した薄揚げ じゃこ ゴマを加えダシ醤油 食べラー ごま油で味付け。

Pママ独身の頃この料理で一週間100個超のピーマンを消費した事も
ある伝説(!?)の一品。

今でもこれだとピーマン何個でも食べれちゃいそうです(笑)


DSC0562450513.jpg


カプレーゼ。

台風の影響か庭に植えてあるバジルを取りに行くのも躊躇する位の
凄い雨。
なので玄関先にあるイタリアンパセリで代用~(汗)


DSC0563250513.jpg


ほうれん草のゴマ和えはコーン入りで~す。


DSC0563050513.jpg


鰤カマ、美味しかったしサラダの鰤も美味しかったです!!
まぁ、多少は飽きましたがこれならまだまだ魚生活続けられそうです(笑)

それに来週の土曜日は中深海で赤むつ釣り。

それまでに冷凍庫に空きのスペース作っておかなきゃ!!って事で
否が応でも我が家当分お肉はお預けで~す(汗)




      



securedownload505131.jpg


持参したおもちゃを落としPママを見上げるCHICAさん。
可愛いお顔ですが考えている事がちっとも可愛くないこのお方。

毎度の事ですが洗濯物を畳み始めると慌ててやって来ておもちゃ投げろ!!
の催促です。

面倒臭いので無視すると・・・・


securedownload505132.jpg


洗濯物の上、フラットな鼻でおもちゃを転がししっかり邪魔して下さい
ます。


securedownload505133.jpg


おまけにこんな顔された日にゃ・・・・マジで (ーー゛)ムカつく・・・。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

又々鰤ゲットで鰤料理継続中の我が家ご飯



5月8日(金曜日)


DSC0557450512.jpg


DSC0557150512 (1)


ロールキャベツ。

ストックしていたコンソメ味のロールキャベツに缶詰のクリームコーンを
足して作ったコーンスープ風。

Pママの実家で定番だったロールキャベツです。


DSC0557150512 (2)


鰤と胡瓜の酢の物。

昆布じめにした鰤の切り身を使用。


securedownload505129.jpg


玄関先で咲いているチャイブの花を散らしてみました。


DSC0556950512.jpg


こんにゃくの炊いたんのふきのとうの肉味噌和え。


DSC0556850512.jpg


水菜の浅漬け。


DSC0557650512.jpg


DSC0557850512.jpg


9日(土曜日)


DSC0559150512.jpg


DSC0559850512.jpg


グラタン。

鰤消費の為塩コショウし粉をつけてバターで焼いた一口大の鰤の切り
身をお肉代わりに入れてみましたがちょっと微妙・・・・。

教訓:鰤使うならホワイトソースよりトマト味にすべし(汗)


DSC0558450512 (2)


豆乳入りのくみ上げ豆腐。


DSC0558550512.jpg


焼き万願寺唐辛子。


DSC0558650512.jpg


マヨネーズで和えた鰤の切り身とチーズを春巻きの皮で包みオリーブ
オイルを塗ってオーブンで焼いてみました。


DSC0559250512.jpg


10日(日曜日)


この日は先日鰤を釣らせて頂いた舞鶴の魁王丸さんでの釣り大会。
結婚して二度目となる旦那サマ一人での釣行でPママは家でのんびり
CHICAさんとお留守番でした。


DSCN32751.jpg


残念ながら成績はちょっと振るいませんでしたがそれでもしっかり鰤
ゲット~。

それに参加賞に舞鶴特産のトリ貝やわかめ かまぼこ 牡蠣ポン酢等の
お土産つき。


securedownload505122.jpg


写真では分かりませんが結構デカイです。


securedownload505121.jpg


Pママ、生のトリ貝初めて見ました。


DSC0560850512.jpg


旦那サマが帰宅後魚の処理を済ませてからの晩ご飯。
11時は回っていましたのでささっと簡単に。


DSC0560050512.jpg


鰤カマの塩焼き。


DSC0560150512.jpg


かまぼこのわさびマヨネーズ。


DSC0560350512.jpg


お刺身~♪

鰤二種 剣先イカ トリ貝。


DSC0560650512.jpg


鰤。


DSC0560550512.jpg


ペースト状にした人参と新玉ねぎ 塩コショウ ワインビネガー オリーブ
オイルで作ったドレッシングで鰤の刺身を和えてみました。


DSC0560450512.jpg


トリ貝。

捌いて熱湯で2~3秒ボイルして氷水に。
キッチンペーパーで水気を取り半分にカットして盛り付け。


DSC0561050512.jpg


舞鶴特産のトリ貝、めちゃ肉厚で甘い!!

これだけ肉厚で大きいトリ貝を育てる技術があるのは全国でここだけ
らしく丹後とり貝として京のブランド産品に認定されている優れものらし
いです。


DSC0560250542.jpg


魁王丸さんの釣り大会、ずばりトリ貝争奪戦。
成績が上位になる程賞品のトリ貝がたくさん貰えます。

初めて食べた舞鶴産の新鮮トリ貝はめちゃ旨っ!!でした。

旦那サマ、美味しいトリ貝もっとたくさん食べたいので来年は上位入賞
目指して頑張ってねぇ~(笑)



11日(月曜日)


DSC0561750512.jpg


DSC0561150512.jpg


鰤のトマトソース煮。

やっぱり白より赤ですねぇ~(笑)


DSC0561550512.jpg


鰤のつみれ汁。

三枚におろした鰤の中骨についている身をスプーンでこそげ取りそれに
ネギや生姜 味噌 卵などを加えつみれにしてみました。


DSC0561350512.jpg


かまぼこときのこのバター醤油。


DSC0561250512.jpg


鰤の胃袋と胡瓜の酢の物。

胃袋はよく洗い水に浸けて一晩冷蔵庫に。それを酢を入れたお湯で
ボイルしてからカット。

程よい食感で臭みもなしです。

今回の鰤、サイズは前回より小さかったのですが立派な明太子サイズの
卵が入っていました。

その卵、カラスミ風に仕上げる為只今冷蔵庫で塩漬け中。

身の方は西京味噌漬けにしたり揚げ物用としてストック。
十分すぎる程の量で贅沢な話ですがもう当分鰤は要りませ~ん(汗)


securedownload505127.jpg


ちなみに肝と心臓はこの方 の胃袋へ収まりました~(笑)


securedownload505128.jpg


先日、スイカにビビるCHICAさんの写真をUPしましたがその時撮った
この一枚。

おもちゃが取りたいのかそれともスイカにちょっかい出したいのか??
短い前足がめちゃ可愛い~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

カレー風味の鰤フリッター☆CHICA with スイカ



5月7日(木曜日)


DSC0556350508.jpg


DSC0555750508.jpg


カレー風味の鰤フリッター。

一口大にカットしカレー粉 オイスターソース等で味付けしてストックして
いた鰤に天ぷら粉に牛乳 マヨネーズ ベーキングパウダーを加えた衣を
つけて揚げました。

カリッふわっ~。


DSC0555850508.jpg


水菜とツナの炊いたん。

コーンも入ってま~す。って見りゃ分かるよね・・・(汗)


DSC0556150508.jpg


豆腐のジョン。

そのまま食べれる様にしっかり味付けしてあります。


DSC0555950508.jpg


前日の鰤の野沢菜キムチ和え、残っちゃったのでレンジでチ~ン(笑)

これはこれでアリ!!でした。


DSC0556550508.jpg


DSC0556750508.jpg


いつもは竜田揚げっぽく作る事が多い一口大にカットし味付けした青物
ですが天ぷらとも違うしっかり衣のフリッターもいいですね。

まだまだストックたくさんあるし新メニュー開発頑張らなくっちゃ~!!



      


securedownload505082.jpg


これサイズが大き過ぎて届いたその日からCHICAさんのおもちゃになった
元々はコラージョンの床ずれ防止の為に買ったサポーターなのですが・・・・

我が家でよくある風景


securedownload505081.jpg


これに限らず日替わりで色々なおもちゃが寂しげにシートの上に放置
されています。

CHICAさん、何か意味あんの~??


securedownload505083.jpg


我が家で今年初のスイカ。
早速CHICAさんと記念撮影~と思ったのに何故かスイカを警戒。


securedownload505089.jpg


親しみが湧く様におもちゃを乗せてみた(笑)


securedownload505085.jpg


作戦成功~  でも想いっきり腰引けてます・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

肉体労働に勤しんだ連休後半☆ローストラムにBBQ~♪



何処にも出かけなかったGWですがやる事はちゃんとあって3日4日と
ハードな肉体労働に励んでいたPママ夫婦。


やる事


150505004 (2)


左側部分を家庭菜園にする為にコンクリートを撤去。


1505050071.jpg


レンタルの電動ハンマーでコンクリートを割る旦那サマ


150505744505063.jpg


お昼ご飯は簡単にカレー。
ターメリックライスにラッキョウを添えた鰤キーマです。


150505745505079.jpg


埃まみれなので外で食べて頂きました。

旦那サマが砕いたコンクリートはPママが日当たり悪いくせに雑草だけは
生い茂る家の反対側まで持って行きそこに敷き詰めます。

半分弱のコンクリートを剥がしたところで一日目は終了。


4日(月曜日)


二日めも8時半から活動開始。夕方には何とかコンクリートの撤去完了(ホッ!)


DSC0553950506.jpg


作業の合間に下準備しながら出来上がった晩ご飯~。


DSC0553650506.jpg


ローストラム。

130度のオーブンで二時間かけて低温調理。しっとり仕上がりました。


DSC0553850506.jpg


グレービーソース。


DSC0553750506.jpg


ミントソース。


DSC0553450506.jpg


自家製イカ墨のパスタ。

この日は10時頃おやつにどら焼きを食べたきりでお昼も摂らずにひた
すらコンクリートを割り続けていた旦那サマ。


DSC0553550506.jpg


お昼ご飯用にと準備していたパスタは晩ご飯にスライドです。


DSC0554150506.jpg


DSC0554250506.jpg


ガッツリお肉頂きました~(笑)


5日(火曜日)


150505749505065.jpg


翌日、土を入れて南瓜とズッキーニを植えました。
夫婦して全身筋肉痛。

旦那サマなんか手にマメが・・・・(汗)


150505009505070.jpg


何はともあれ連休中に済んでよかった~^^


150505758505067.jpg


家庭菜園拡張計画完了お疲れ様BBQ at 駐車場(笑)


150505756505066.jpg


例えお家の駐車場でも外で食べると美味しい!!
丁度日も陰ってきてビール呑みながらゆったり過しましたよ~


6日(水曜日)


DSC0555050507.jpg


連休最終日。


DSC0554750507.jpg


シェパーズパイ。

ローストラム後はやっぱりこれでしょう(笑)


DSC0554950507.jpg


付け合せは水菜のバターソテーと焼きトマト。


DSC0554350507.jpg


茄子とピーマンの味噌炒め。


DSC0554550507.jpg


鰤の野沢菜キムチ漬け和え。

軽く甘酢に漬けて冷凍していた鰤の刺身を細長く切り野沢菜入りの
キムチと和えてみました。

ピリ辛と刺身のモチッとがいい感じです。


DSC0554450507.jpg


もやしの食べラーかけ。


DSC0555250507.jpg


DSC0555150507.jpg


皆様は如何な連休お過ごしでしたでしょうか~??

渋滞覚悟で出かけるのも鬱陶しいし筋肉痛で大変でしたがPママ家は
それなりに充実した今年のGWでした~!!




      


securedownload505071.jpg


securedownload505072.jpg


securedownload505073.jpg


連休中は毎日しっかりお散歩に連れて行ってもらえたCHICAさん。

以前は散歩から帰ると慌ててシートに直行していたりしていましたが
最近お外でウン○出来る様になりました。

相変わらず外でシッコはしませんが大人になったね、CHICAさん(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

海の幸から山の幸へ



5月1日、お魚料理が続いていたPママ家にたくさんの山菜が・・・。

送って下さったのは長野のブロ友chiruさん。お父様と一緒に採って来られ
た山菜さん達プラス菜の花~♪


DSC0550650504.jpg


長旅の疲れを癒してもらう為冷水の中で休憩中(笑)


DSC0549950504.jpg


ふきのとう。


DSC0550350504.jpg


山ウド。


DSC0549850504.jpg


こごみ。


DSC0549750504.jpg


コシアブラ。

海の幸には不自由しない我が家ですがこんなにたくさんの山菜とは
なかなかお目にかかれないのでテンション


5月1日(金曜日)


DSC0551550504.jpg


頂いた山菜は早速天ぷらで頂きました。


DSC0551150504.jpg


コシアブラ ふきのとう こごみ 山ウド~.。


DSC0551250504.jpg


こごみ。


DSC0551350504.jpg


コシアブラ。

Pママ、初めてお目にかかる山菜さんでした。
あまりクセもなくとっても美味しく頂けました。


DSC0550750504.jpg


山ウドマヨネーズ。


DSC0550950504.jpg


新たまスライス。

ポン酢で頂きました。


DSC0550850504.jpg


いかなご釘煮。


DSC0551650504.jpg


揚げものがダブっちゃいましたがノンオイルフライヤーで仕上げた鰤の
チーズかつもありますよ~。


DSC0551750504.jpg


2日(土曜日)


DSC0552150504.jpg


DSC0551950504.jpg


菜の花 ベーコン フェンネルのソテー。

頂いた菜の花です。


DSC0551850504.jpg


ふきのとうのオイル煮とベーコンのスパゲッティー。

湯がいてアク抜きしたふきのとうとオリーブオイル 塩コショウを低温の
オーブンで加熱して作ったオイルソースと炒めたベーコン ニンニク 鷹の
爪を合わせたスパゲッティーです。

ふきのとうさん、いいお仕事しています(笑)


DSC0552050504.jpg


こごみのアーモンドペースト和え。


DSC0552250504.jpg


3日(日曜日)


DSC0553150504.jpg


DSC0552450504.jpg


鰤のムニエル ふきのとうのオイルソースかけ。


DSC0552550504.jpg


ミネストローネ。


DSC0552950504.jpg


人参とこんにゃくのきんぴら。


DSC0552850504.jpg


手羽先のスパイシーオーブン焼き。


DSC0553350504.jpg


DSC0553250504.jpg


以上、連休中の我が家の食卓前半編サクッと更新~でした(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤とチーズのオーブン焼き



4月30日(木曜日)


DSC0549250501.jpg


DSC0549150501.jpg


鰤とチーズのオーブン焼き。

グラタン皿に炒めたスライス玉ねぎを敷きその上に塩コショウして粉を付け
オリーブオイルにニンニク少々で焼いた鰤とたっぷりのチーズを乗せオーブンへ。

焼き色が付いたら仕上げにマヨネーズとケチャップ パセリをトッピング。

本当は鰤の上にトマトソースをかけてからチーズの予定だったのですが
すっかり忘れて先にチーズ乗せちゃったのでケチャップをトッピングする
事になったのがちょっと残念。でも美味しかったですよ。


DSC0548750501.jpg


湯葉豆腐。

容器からお皿に移しただけ~(汗)


DSC0548050501.jpg


間引き菜と竹輪のツナマヨ。


DSC0548350501.jpg


間引き菜と竹輪のごま油とポン酢和え。

間引き菜一袋の量が多かったので同じ材料で二品~(笑)


DSC0548550501.jpg


鰤の卵の明太子風と大根おろし。

鰤の卵を明太子を作る手順で加工。
でも卵の食感が明太子みたいにプチプチじゃなくてカラスミみたいな
ねっとりした感じ。

もし又鰤の卵にお目にかかれる機会があったらその時はなんちゃって
カラスミにトライだな(笑)


DSC0549350501.jpg


DSC0549550501.jpg


明日から5連休~♪
そして連休はお魚消費強化週間でもあります。

でも休み中、一回はお肉がっつり食べたいぞ~(汗)



      



securedownload505014.jpg


おもちゃ箱に顔を突っ込み本日の犠牲者を物色中のCHICAさん。

それにしても常時覆面姿のシェリーメイちゃんが哀れだわ(泣)


securedownload505013p.jpg


丸刈りにされたお尻周りの毛もだいぶ伸びて来ましたよ~(笑)


securedownload505012.jpg


こうやって自分でおもちゃ出せるんだったら片付けもちゃんとやって
くれると部屋も散らからないんだけどなぁ・・・。
なかなかおもちゃを選べずに顔を突っ込んだままクンクンやってるCHICA
さんの後姿を見ながらそんな事考えていたPママでした~。


securedownload50501.jpg


お尻画像だけではあまりに失礼なので歯抜けCHICAさんのアップも
どうぞ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: