肉詰め万願寺&ひじきと豆のコンビニ風サラダ



6月29日(月曜日)


DSC0627250630.jpg


DSC0627550630.jpg


我が家万願寺の肉詰め。

万願寺に切り目を入れてそこにミンチを押し込んでます。


DSC0626450630.jpg


お肉は豚と鶏ミンチ。
ソースは焼いた時に出た肉汁にケチャップ ウスターソース みりん
粒マスタード。


DSC0626550630.jpg


イカ&タコ。

ありそうでなかなかないコラボ(笑)


DSC0626650630.jpg


ひじきと豆のサラダ。

ひじきをこんにゃくと赤パプリカと一緒に炊いて冷凍のミックスビーンズ
コーン 胡瓜 グリーンピースと合わせピエトロ和風ドレッシングとレモンで
味付け。

仕上げにシーザーサラダドレッシングをちょっとだけ。

コンビニで買ったパウチパックのひじきと豆のサラダが意外と気に入って
Pママ流で再現しちゃいました。

こんにゃくがいい仕事してくれてます!!


DSC0626750630.jpg


大葉入りタコと胡瓜の酢のもの。

我が家胡瓜、順調に収穫中。


DSC0626850630.jpg


オクラのおかか和え。

CHICAご飯に使ったオクラが少し余ったので旦那サマ用の一品に。


DSC0627450630.jpg


DSC0627350630.jpg


なかなかいい感じの晩ご飯じゃない??(笑)

ご馳走さまでした~!!



      


冷凍じゃなくて生のフィノッキオが食べた~い!!と思っているのです
がPママ行動範囲では売ってるお店がありません。

ポチッてみようかと調べてみましたがこれが結構高い。

気の長い話ですがそれじゃ苗買って自分で育ててから食べちゃおうと
極小家庭菜園に仲間入りしたフローレンス・フェンネルちゃん。


securedownload506303.jpg


なんだか貧弱なのが気になるけど無事収穫出来るといいなぁ~。

そしてもう一つ食べたいなぁと思っているのがケールに塩コショウして
オリーブオイルをまぶしオーブンで焼いてパリパリにして食べるケール
チップス。

でもケールも見かけないお野菜の一つ。
なので・・・・


securedownload506302.jpg


種購入。

今度の週末に種まき予定。
こちらも食べれる様になるのは何時の事やら・・・・(汗)




      


securedownload506304.jpg


今朝のCHICAさん。

なんだかブサイク・・・(汗)


securedownload506305.jpg


securedownload506306.jpg


CHICAさん、女子力UP目指しましょうね~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタル&イカ尽くしご飯~♪



6月26日(金曜日)


DSC0624350629.jpg


釣り前日の簡単ごはん。

自家製ジェノベーゼソースを使ったパスタ。
切っただけトマト。
しめじとしし唐の炒め物。
前日の残りものグラタン。

でもこの時点で翌日出船するか船長も決めかねている状態で取り敢えず
午後便は欠航。
半夜のイカメタルに関しては当日午前11時の天気予報を見て決めます
との事。

どうなるか分からない落ち着かない状態でサクッと晩ご飯終了。

翌日、朝から行ける事を祈りつつ道中で食べるお弁当を作ったりその他
準備をしながら11時待ち。

殆ど諦めムードの中時間をずらし11時半に船長に電話。

するとまさかの出船決定~!!


home_img_0150629.jpg


今回乗せて頂いた三重県紀伊長島の和栄丸さん。

満船での出船です。

Pママ夫婦にとっては初めての船でしたが心強い事に旦那サマがFBで
お知り合いになった和栄丸常連のS夫妻もご一緒。


securedownload506292.jpg


とっても可愛いお茶目な奥様でした。


securedownload506291.jpg


今季初のイカメタル・・・ドキドキする~(笑)


DSC_0283-169x30050629.jpg


でもね~走りって事もあって釣果は船内皆さんどなたもちょっと渋気味。

時折強い風はありましたが潮は緩くラインがまっすぐ落ちて釣り易かった
んですけどね・・・。


securedownload506294.jpg


右がPママ、左側が旦那サマ釣果。
一番左は旦那サマが釣った甲イカ。
イカメタルで甲イカ釣る人Pママ初めて見ました(笑)

ラスト5分で三連チャンと最後の追い込みで15杯を釣ったPママが
今季初のイカメタルまず一勝

しかも他の方が片付けを始め竿を出しているのはPママ夫婦と他もう
一人になりこれが本当に最後の一投って時に来たのが本日最大サイズ。

隣で旦那サマがドしぶと過ぎる・・・とぼそっとつぶやくのが聞こえた
けどそんなの全然気にならない位めちゃ気分いい終わり方(笑)

後で船長が14杯釣った方に釣れてる方だって仰っていたのでPママの
釣果もまずまずだったみたい

途中仮眠を取りながら5時間かけて帰宅。
片付けを済ませ軽く食べてビールを呑んだら速攻で撃沈。


28日(日曜日) ~イカ尽くし~


DSC0625650629.jpg


あれ、イカ刺しの写真が無い・・・・(汗)


DSC0625550629.jpg


イカのキヌア詰めイカ墨入りトマトソース煮。

イカ墨で色はイマイチだけど味は保障付き(笑)


DSC0625050629.jpg


炊飯器で炊いたキヌアをコンソメ顆粒で味付けしペコリーノ モッツァレラ
玉ねぎ パプリカを混ぜ込みイカに詰めてイカ墨入りのトマトソースで煮
込みました。


DSC0625450629.jpg


イカリングフライ。


DSC0625250629.jpg


イカと里芋の煮物。


DSC0625350629.jpg


イカゲソのイカ墨炒め。


DSC0625950629.jpg


DSC0625850629p.jpg


今回は数が少なかったのでストックはリングフライ少々のみ。

次回のイカメタルは来月三連休初日に福井のディープオーシャンさん。
その頃にはイカのサイズも大きくなり釣果も期待出来る筈。

頑張ってイカ釣りまくるぞ~!!



      


Pママは爆睡で気が付かなかったのですが昨夜CHICAさん、お腹が
ゴロゴロ鳴りおなら連発だったとか(汗)

(今朝のお散歩でのブツは至って健康的でしたのでお腹を壊した訳では
ないみたいです)

ピグモはおならをしても全く気にする様子はありませんでした。
コラージョンはあれ?何今の音??って感じで周りをきょろきょろ。

で、CHICAさん・・・尻尾巻いて腰を落とし走って逃げます(笑)

そんなに大きい音ではないのに何がそんなに怖いのか見ていると
結構笑える光景です。


DSC0624650629.jpg


DSC0624850629.jpg


CHICAさん、あなたどれだけビビリなの~??








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ポルトガル風干し鱈とじゃが芋のグラタン



6月25日(木曜日)


DSC0623950626.jpg


DSC0623750626.jpg


干し鱈とじゃが芋のグラタン。

塩抜きした干し鱈を牛乳で煮てその牛乳を使って玉ねぎ入りのホワイト
ソースを作りレンチンしてスライスしたじゃが芋と一緒にグラタン皿に。

チーズとオリーブオイルにパン粉を振りかけオーブンへ。

ポルトガルのバカリャウ料理を適当にアレンジして作ってみました。


DSC0623150626.jpg


セロリと人参のきんぴら。


DSC0623050626.jpg


お家胡瓜とズッキーニの浅漬け。


DSC0623650626.jpg


オニオンスライスサラダもあるよ~ん。


DSC0623550626.jpg


干し鱈、最近ちょっとお気に入りです。
我が家付近では見かけないけど旦那サマの会社近くの乾物屋さん
には売ってあるんだよね。

又買ってきてもらおうっと~。



      


DSC09847506262.jpg

2011年7月


IMG_2518506261.jpg

2012年6月


DSC07271506263.jpg

2013年7月


DoSC02239506265.jpg


2014年6月

こうやって過去写真を見比べてみるとあまり変わってない。ちょっと
羨ましいかも・・・(汗)

CHICAさん、
いつまでもその美貌(!?)と若々しさを保って下さいね~ よろしく (^ー゚)ノ



      


明日の釣り、お天気かなりヤバそうです。
折角楽しみにしていたのになぁ・・・・・・・(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

料理は見た目も味のうちって言いますし・・・



6月24日(水曜日)


DSC0622550625.jpg


DSC0621550625.jpg


鶏肉とレンズ豆の煮込み。

それなりに美味しかったのよ~。でもねビジュアル、めちゃ悪っ(汗)

塩コショウした鶏肉とスライスした玉ねぎを炒めたものにレンズ豆 コンソメ
スープを加え煮込んだだけ。

バルサミコ 醤油 みりんを煮詰めたソースでアクセント~。


DSC0622250625.jpg


鰤の刺身の辛子酢味噌和え。

Pママ普通のお刺身よりこっちの方が好きかも・・・。
鰤がもちっもちっで美味しい~♪


DSC0621650625.jpg


ズッキーニの味噌炒め。

我が家の冷蔵庫には麦味噌 西京味噌 八丁味噌 信州味噌が大体常備
・・・されている筈が使おうと思っていた信州味噌がまさかの在庫切れ。

なので西京味噌と甜麺醤を使って作りました。


DSC0622450625.jpg


いかなごの釘煮。

ストックおかずです。


DSC0621950625.jpg


小松菜と自家製凍り豆腐の炊いたん。

賞味期限がやばかったので取り敢えず冷凍庫に放り込んでいた豆腐を
解凍し小松菜 人参と一緒に煮物に。


DSC0622850625.jpg


DSC0622750625.jpg


食べてる時はそんなに思わなかったけど写真で見るとメイン料理が・・・
何か綺麗じゃないよなぁ~。

ここでタイトルを思い出す。

ハイ、反省しております(汗)



      


今週の土曜日は落とし込みとイカメタルのダブルヘッダー予定のPママ家。

初めて乗せて頂く船なのですが旦那サマ情報によるとかなり良さげと言う
事で気合いは十分なんだけどどうもイマイチお天気が・・・・。

超特大の照る照る坊主でも作ってぶら下げとこうかなぁ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

誕生日なのにイカばっか(汗)☆祝 CHICA 5歳~♪



6月22日(月曜日)


DSC0620250623.jpg


DSC0620650623.jpg


沖漬けスルメイカのイカ焼き。

船上で釣り上げてすぐに生きたまま調味液に漬け込んだ正真正銘の
沖漬けです。

カットして七味をかけたマヨネーズで頂きました。


DSC0619350623.jpg


剣先のパクチ―ソース炒め。

少量のニンニクと鷹の爪を加えたオリーブオイルで剣先イカをソテー。
味付けは前日も使ったパクチーソース。

このソース、結構使えるかも~。


DSC0619450623.jpg


茗荷の甘酢漬け。

小さな茗荷が安く売っていたので甘酢漬けに。


DSC0619250623.jpg


沖漬けスルメイカのゲソ。

ワタとイカ墨で沖漬けするめのゲソを和えてみました。


DSC0619950623.jpg


即席生ソーセージとズッキーニ ブロッコリーの炒め物。

豚ミンチに強めの塩コショウにセージ。他にナツメグやオールスパイスを
適当に加えビニール袋に入れモミモミして冷蔵庫で半日。

それを粗みじんの玉ねぎと一緒に炒め別にクミンシードと一緒に炒めた
ブロッコリーとズッキーニと合わせ味を整えマイクロトマトを散らして完成。


DSC0619650623.jpg


たたき胡瓜。

我が家胡瓜で~す。


DSC0620550623o.jpg


切っただけトマトもあるよ~ん(笑)


DSC0620350623.jpg


まるで誕生日っぽくないメニューですがおめでとうの気持ちを込めて
いつもよりちょっとだけ品数多目(切っただけトマトで姑息に品数UP・・・汗)
+デザート~♪

    

DSC0618750622.jpg


イートンメス。

盛り付けめちゃ地味・・(汗)

メレンゲ 生クリーム 本来はイチゴを使うのですが高かったので原価0の
我が家ラズベリーで代用。
でもラズベリーの下にはちゃんとイチゴジャム(見えてないけど・・・汗)

生クリームだけじゃちょっとヘビーなのでボトムにはアイスクリームと
ヨーグルト。

名前の通りごちゃごちゃに混ぜて食して頂きました。

普通の晩ご飯に手のかかってないデザート。
でもいいの、だって本番は今夜の焼肉だし・・・ねっ旦那サマ




      


本日五回目の誕生日を迎えた我が家のお嬢様。


DSC0621350623.jpg


CHICAさん、おめでとう~


昨夜はプレバースデーって事でサーモンのお刺身を独り占めで食した
バースデーガール。

で、本日は・・・・


DSC0620750623.jpg


いつもよりトッピングの種類多目の朝ご飯~。

大好きな南瓜たくさんの野菜ペーストにレンチンサーモン 釜揚げいか
なご 手作りカッテージチーズ 黄色のミニトマト。

さぁ、召し上がれ~


DSC0621050623.jpg


いきなりバッチィ・・・(汗)


DSC0620850623.jpg


うめ~。


DSC0621150623.jpg


秒殺で完食でした~。

飼い主達からCHICAへ。

CHICAさんのカイカイがよくなります様に・・・。
CHICAさんがお風呂好きになります様に・・・。
CHICAさんがお散歩で会ったワンちゃんと仲良く出来ます様に・・・。
CHICAさんが嬉ションしなくなります様に・・・。

そして何よりもCHICAさんがこの一年健やかに楽しく過ごせます様に・・・。



CHICA WE LOVE YOU


おまけ・・・

楽天で見つけたこれ CHICAさんのバースデープレゼントにどうかしらん?


201502260150623.jpg


猫用だけど・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆アジ撃沈 週末ご飯☆旦那サマ ハピバ~♪



6月19日(金曜日)


DSC0616150620.jpg


あれ?写真がこれしかない(汗)

一応メニューだけご紹介~。

残り物のラタトゥイユとマウルタッシェンを使ったグラタン。
へしこ。
焼き万願寺。
メダイの頭とカマの塩麹漬け。
豆腐ステーキ。


20日(土曜日)


この日に至っては写真一枚すら撮ってない。
午前中仕事で午後から呑みながらグダグダだったもんなぁ・・・(汗)


21日(日曜日) 


DSC0618050622.jpg


昨日は早朝から豆アジ釣りに出かけたPママ夫婦。

前回たくさん釣れたオセンは今回リリースね!のオセン禁止令を発令。
豆アジだけに専念するぞ~の勢いで出かけたのに何故か豆アジさん達
何処かにお出かけ。


DSC0617950622.jpg


ズッキーニと茗荷の天ぷら。


DSC0617250622.jpg


豆アジのから揚げ。

豆アジ、9匹。寂しすぎる・・・・・(泣)


DSC0617150622.jpg


前回たくさん釣れたオセンをから揚げにしてタイドレッシング スイートチリ
ソース等で味付け。

セラドン焼きの器にパクチーをあしらい気分はすっかりタイ料理~(笑)


DSC0616650622.jpg


焼き夏野菜。

ズッキーニ パプリカ とうもろこし 南瓜にマイクロトマト。
チーズドレッシングとパクチーソース で頂きました。


16086506221.jpg


ちょっとごちゃごちゃした一皿になっちゃったけど美味しかったです。


DSC0617450622.jpg


胡瓜の塩麹漬け。

我が家胡瓜も順調に収穫中~。


DSC0618250622.jpg


DSC0618150622.jpg


写真撮り終えてから気がついた。


DSC0618450622.jpg


豆アジ釣りで釣れたグレの天ぷらもあったんだ~(汗)

ご馳走さまでした~!!



      


今日は旦那サマの誕生日

約束通り今夜は焼肉~となる筈が行きたいお店が本日定休日。
他のとこに行く気になれないのでお肉は明日にお預け。

でも明日はCHICAさんの五回目の誕生日。

CHICA VS 焼肉・・・悩む飼い主。
でも結局お肉の誘惑には勝てず。だって長い事お魚生活だったんだもん。

って事でCHICAさん、又々お留守番よろしくねぇ~!!



      


DSC0619050622.jpg


黄昏るペキニーズ ♀


DSC0619150622.jpg


って何?その頭・・・・(爆)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

干し鱈スープにあんかけズッキーニ&ピリ辛メジロのタイ風サラダ



6月17日(水曜日)


DSC0614450618.jpg


DSC0614050618.jpg


干し鱈とじゃが芋のスープ。

広島のスペインレストランで食べた干し鱈のスープが美味しかったので
早速干し鱈をゲット。

かなりいい感じに再現できました~。


DSC0613550618.jpg


ズッキーニとカニカマの中華風あんかけ。

丸いズッキーニを6等分にして鶏ガラスープで煮込みカニカマを加え
タピオカ粉でとろみをつけ冷たくして頂きました。

イメージは中華の冬瓜料理~(笑)


DSC0613350618.jpg


塩レモン焼き茄子。

アルミホイルに包みオーブンで焼いた茄子を塩レモン オリーブオイル
甘口の薄口醤油で味付け。

刻んだバジルをトッピング。


DSC0613650618.jpg


魚の肝の煮付け。

メジロにカサゴちゃん、その他所有者不明の肝&心臓~(笑)

濃厚で臭みもなくて美味。
魚の肝食べると鶏のレバー食べられなくなっちゃいます。


DSC0613250618.jpg


ピリ辛メジロのタイ風サラダ。

ハリサをまぶして冷凍していた一口大のメジロの切り身にタピオカ粉をつけ
揚げたものをスライス玉ねぎ レタス コーン 胡瓜 セロリ 焼きパプリカ トマト
ミント パクチ―のサラダの上にトッピング。

スイートチリソースとナンプラーを加えたタイドレッシングをかけて頂きました。

ピリ辛が食欲をそそります。


DSC0614550618.jpg


昨夜こそ偽りなしでお肉無し(笑)


DSC0614650618.jpg


自分で言うのも何ですが結構毎日頑張ってお料理してると思うPママ。
でも今晩、旦那サマは接待で外食。
って事でPママ、今宵はお料理完全放棄~(笑)




      


securedownload506181.jpg


朝ご飯をしっかり完食しまったりモードのCHICAさん。

ちなみに今朝のメニューはキャベツ ズッキーニ グリーンピース コーン 南瓜
ささみ しめじ 塩不使用のいりこを出汁昆布で煮込んだものに自家製カッテー
ジチーズ 納豆 サプリに皮膚ケア用オイル。

ささみ以外煮込んだお野菜はフードプロセッサーにかけてあげています。


securedownload506182.jpg


お腹が満たされたらその場で行き倒れ。しかも簡易CHICAベッドの真横。
昔ソファーでうたた寝し布団で寝なさい!と怒られた時の事を思い出すわ~(笑)


securedownload506183.jpg


勿論いつもの残念な寝顔。
写真パチパチ撮ってたらシャッター音で起こしてしまった(汗)


securedownload506184.jpg


静かに寝かせて下さい(怒) by 強気な飼い犬

スミマセン・・・・(汗) by 弱気な飼い主





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤カツ 釜揚げいかなご ピリ辛剣先・・ノンミートな晩ご飯



6月16日(火曜日)


DSC0613150617.jpg


後ろに写ってる頂いた器。
仕舞い込んじゃうのが勿体無くてテーブルに置いたままで時々眺めては
ニヤニヤしております(笑)


DSC0650617.jpg


鰤カツ。

ストックおかず~。
冷蔵庫で解凍しオリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。


DSC06120.jpg


ピーマンと揚げの食べら―和え。

千切りにして軽く湯がいたピーマンを出汁醤油 食べラーで味付けし
細く切ってフライパンでカリカリに焼いた薄揚げとゴマを加えて完成
です。

いつもはじゃこも入れるんだけど今回は省略。


DSC0613050617.jpg


ラタトゥイユ。

冷たくして頂きました。
これでデカズッキーニ完食です。


DSC06119.jpg


釜揚げいかなごおろし。

生で冷凍していたいかなごを釜揚げにしてみました。
大根見えない(汗)


DSC061165061.jpg


ズッキーニとベーコンのソテー。

おっ、ここでお肉登場。って事はノンミートじゃない。
本日のブログ、タイトルに偽りあり!!です(汗)


DSC06121.jpg


剣先イカのタイドレッシング。

オリーブオイルで炒めたイカをピリ辛タイドレッシングで味付けして
パクチーをトッピング。


DSC0612950617.jpg


DSC06127.jpg


あれ、ラタトゥイユが写ってない・・・・・(汗)



      


securedownload5061699.jpg


全身直毛なくせに耳毛だけはウエーブがかかっています。


securedownload5061688.jpg


securedownload50616230.jpg


CHICAさんって耳毛ソバージュなペキニーズ ♀~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

旅の最後は広島お好み焼き☆お持ち帰りした美味しいもの



広島2日目


securedownload506163.jpg


朝、ホテルからの風景。

梅雨時期でお天気が心配でしたが二日めも雨の心配無し。
誰?日頃の行いいいのは・・・・(笑)

前日、二軒目に行った和食のお店。

全く写真がない。
おまけに記憶も曖昧(汗)

でも旦那サマから写真を提供してもらうからいいやと思っていたら彼も写真全く
撮っていなかった・・・・。

お互い酔っ払いだったのね(汗)

小イワシの天ぷらに刺身 おにぎり、これだけしか覚えてないんだけど他に
何食べたんだろう??

〆に頼んだおにぎりがやたらでっかくて運ばれてきたのを見た時は一瞬・・・・
だったけど結局完食。

恐ろしい量を食べた一日でした

前日、あれだけ食べたのに朝ご飯もしっかり頂きチェックアウトを済ませ3人で
移動。
おみやげ物屋さんを覗いたりして10時半にMさんと合流。

干物など特産品を扱っているお店に連れて行ってもらいそこでも又お買い物。


securedownload5061613.jpg


お土産にってMさんからたくさんの干物。恐縮しながらも有り難く頂きました。

商店街をうろうろして時間を潰し11時半の開店を待って広島焼きのお店へ。


securedownload506162.jpg


securedownload506168.jpg


やった~一番搾りだ~(嬉)

Mさん 旦那サマは運転。Kさんは殆ど呑まない人。
そしてPママ、遠慮せずに呑む人(笑)

色んなもの頼んでシェアして食べましょうという事で・・・・・


securedownload506166.jpg


securedownload506164.jpg


こうね。

他の地域ではこうねは馬のたてがみの事ですが広島では牛の首の部分の
肉をこうねと言うそうでポピュラーなメニューらしいです。


securedownload506165.jpg


ミノ。


securedownload506167.jpg


ウニ ON ほうれん草。

ほうれん草ソテーは何処でも見るけどウニが乗ってる豪華バージョンは初めて。
でも広島ではポピュラーなんだって。


securedownload5061611.jpg


このおかかいっぱい塗したレンコンが美味しかった~。


securedownload506169.jpg


広島お好み焼き。

当然粉ものもいっとかなきゃね(笑)


securedownload5061610.jpg


店員さんが切り分けてくれます。


securedownload5061614.jpg


まだ食べるか~(汗)

大阪と違って中の麺が細め。でもしっかりした麺でPママはこの細麺の方が
好みかも。

広島お好み焼きを堪能し生ビール3杯も呑んでお腹も心も大満足。

でも翌日は仕事だし名残惜しいけどご飯を食べたら出発の時間です。
一日半の短い時間だったけどとっても楽しく過す事が出来ました。

Mさん、本当にありがとうございました!!

最後に今回の旅の感想を一言。

初めて食べた広島の小イワシ料理の美味しさに感動。
小イワシ食べに又広島行きた~い!!(笑)




      


旅行から帰って食べたのも~

14日(日曜日)


DSC0609650616.jpg


広島のデパ地下で買った小イワシの天ぷらにお土産で頂いたおにぎり。

このおにぎりが不思議な位とっても美味。
さすがMさん、美味しいものには鼻が利きます(笑)

家に着いたのが八時半。サクッと食べてサクッと就寝でした。


15日(月曜日)


DSC0610750616.jpg


DSC0610450616.jpg


デカズッキーニを使ったズッキーニとじゃが芋のオムレツ。

スライスしたじゃが芋と玉ねぎ ベーコンを炒めじゃが芋が軟らかくなったら
スライスしたズッキーニを加えハーブ塩と胡椒で味付けし卵を加えオムレツに。

レタスと今年初めて作ったマイクロトマトを添えてみました。

デカズッキーニ、重さを計ったら680gありました。


securedownload5061677.jpg


CHICAさんの頭がまるでシュモクザメ~(笑)


securedownload5061666.jpg


普通売ってるのは150g位らしいからその4倍。そりゃデカいよね(汗)


DSC0610650616.jpg


お土産に頂いた干物ちゃん達。

小鯛の一夜干しにみりん干し、甲イカの一夜干し。
どれもいい塩梅でした。


DSC0609850616.jpg


これもお土産に頂いたままかり。


DSC0611350616.jpg


Pママ人生初ままかり~(笑)


DSC0610050616.jpg


ズッキーニのかき入り海苔の佃煮和え。


DSC0609750616.jpg


お土産に頂いた で和えました。


DSC0610950616.jpg


広島で商店街を散策中にMさんからこのビルの三階に器屋さんがあるよ~と
魔のささやき(笑)

見ると欲しくなる。しかも旅行の時って財布の紐も緩みがちになるもので結局
(と言うかヤッパリ・・・汗)数枚お買い上げ。


DSC0611150616.jpg


右下の器以外は広島からお持ち帰りした器ちゃん達です。

器と言えば・・・・


DSC0611450616.jpg


本日の我が家菜園の収穫野菜を入れた9寸サイズのめちゃ渋で素敵な器。

実は器好きのPママにMさんがご自宅でお持ちの物をプレゼントして下さった
ものなんです。

これに何を盛ろうか只今楽しみながら悩んでおりま~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

広島はとっても美味しい街でした~♪



6月13日(土曜日)


早朝に家を出て和歌山のブロ友Kさんをピックアップして車を走らせる事
7時間。

待ち合わせの宮島に到着し広島のブロ友Mさんと合流。
久し振りの再会。

チャーミングな笑顔は相変わらずでしたがちょっとスリムになったMさん。
羨ましい・・・・(笑)

まずお昼ご飯を食べましょうと連れて行って下さったのが・・・・・


securedownload5061520.jpg


securedownload5061521.jpg


名物 あなご飯。

皆さん、中サイズをオーダーでしたがPママは小。
その代わり生ビール付き~(笑)

でも小でも十分満足な量でした。


securedownload5061522.jpg


このあなごちゃんが美味しかったのよ!!

ふわふわし過ぎないと言うかしっかりとした存在感にきりっとした味付け。

初っ端から美味しいものが食べれてこの旅が楽しくなりそうな予感で
テンションも (笑)


securedownload5061518.jpg


食後はフェリーで宮島に。


securedownload5061519.jpg


宮島と言ったらこの方

でも前回来た時に比べて数が少ない様な・・・。
実は餌付けを止めて山に帰ってもらう取り組みが行われているのだとか。


securedownload5061517.jpg


Pママはクリスチャンですがそれでも厳かな気持ちになりますね。


securedownload5061516.jpg


後姿の旦那サマにKさん。

ちょうど干潮だったので鳥居まで歩いて行く方も大勢いらっしゃいました。

Mさんお薦めのお店でお土産のもみじ饅頭もゲットし次はMさんのご自宅へ
Go~

可愛いお子ちゃま達がお出迎えしてくれました。


securedownload506151.jpg


わらび~久し振り~!!

大きな病気を克服し元気に出迎えてくれたわらび君とは5年振りの再会。

また会えて嬉しいよ~。


securedownload5061514.jpg


わらび君の弟達、サスケ君(左)とリュート君とは初めましてです。

サスケク君はCHICAの親戚さん。
この写真じゃ分からないけど顔つき似てます。

血は争えません・・・でも性格はCHICAよりずっと良さそう(笑)

しばらくおしゃべりした後この日泊まるホテルに。
チェックインを済ませ徒歩で移動。

川沿いを歩いていると


securedownload5061512.jpg


ヨーロッパで出会いそうな風景。


securedownload5061513.jpg


川面からの風も心地よいお洒落~なイタリアンレストラン。


securedownload5061511.jpg


前回広島に来た時は日帰りしかもペキニーズのオフ会だったので宮島に
寄っただけでしたので初原爆ドーム。


securedownload5061515.jpg


外人の観光客の方々も多かったのですが皆さん真剣な表情で展示物に
見入っていらっしゃいました。

戦争の愚かさを改めて思い知らされました。

地球上でもう二度とこの様な悲劇が繰り返される事のない様に心からそう
願わずにはいられませんでした。

しばらく平和公園内を歩き回り時間もちょうどいい感じになったのでMさんが
予約してくれていたお店に向います。


securedownload506156.jpg


スペイン料理レストラン バスク。


securedownload506157.jpg


ここから食べたお料理をご紹介~。


securedownload5061530.jpg


っとその前に乾杯~


securedownload506158.jpg


小イワシのマリネ。

これがもう絶品!!皆で大絶賛でした。
豆アジ釣りに行ってもしイワシが釣れたら絶対この味再現してみたい!!


securedownload506159.jpg


この身で4cmほど。
ちょっと塩気が効いているのもお酒に合う!!

小イワシを使った料理は広島の郷土料理。
最近漁が解禁になったばかりでMさんがPママ達に是非食べさせたかった
ものだったそうです。

手開きにして中骨を取り冷水で何度も洗い臭みを抜いた小イワシは身が
しまりその美味しさから七回洗えば鯛の味と言われるそうです。

食べれてラッキー♪

めちゃくちゃ美味しかったです!!


securedownload5061510.jpg


ムール貝。


securedownload506152.jpg


鱈とじゃが芋のスープ。


securedownload506153.jpg


砂肝のアヒージョ。


securedownload5061528.jpg


牛ほほ肉の赤ワイン煮。


securedownload506155.jpg


パエリア。

オリーブオイル控えめのあっさり系。
でもお米がモチッとしていてしっかり食べ応えがありとっても美味!!


securedownload5061533.jpg


ソーセージ色々。


securedownload5061531.jpg


サラダ。


securedownload5061529.jpg


写真見て初めて気付く・・・・あら、デザートまでしっかり食べたのね(汗)


securedownload506154.jpg


流石にMさんチョイスのお店だけあって店内はこの賑わい。

料理は美味しいし週末だしこれだけ繁盛しているのも当然ですね。

散々食べて散々飲んでお腹いっぱいの筈がお酒で食欲中枢完全に
ぶっ壊れの妙齢男女4人はこの後もう一軒和食のお店をハシゴ。

恐ろしや~でこの続きはまた明日!!(笑)




      


ドッグシッターさんからの報告によればCHICAさんお利口さんで留守番
出来ていたとか。

でも長時間一人はやっぱり寂しかったのかシッターさん、うれションの
歓迎を受けたらしい(汗)

昨日も帰ってきたPママ達をまるで3ヶ月ぶりの再会かって位の熱烈
歓迎で出迎えてくれました。

そんなCHICAさんの今朝に一枚


securedownload5061523.jpg


土曜日、出かける前に収穫しておこうかと迷いながらもそのままにして
おいたズッキーニ。

多分20cm位だった筈なのに帰ってみたら30cm近くになっていました(汗)

長さだけじゃなくて太さもぶっといこのズッキーニ、今晩どうやって食べちゃい
ましょうかねぇ~。



      


SPECIAL THANKS TO Mさん

久し振りにお会い出来て本当に嬉しかったです。
それに過分なまでのお心遣いお礼の言葉も見つかりません。

本当に本当にありがとうございました!!

Mさんご夫婦とやんちゃ3兄弟との楽しい時間がずっとずっと続きます
様に心からそう願っています。

いつまでもPママ夫婦の素敵なお友だちでいて下さいね。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
                 
                     Aki.t.&Pママ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

広島へ Let's Go ~♪



只今13日の午前3時。
Pママ夫婦、これから和歌山のブロ友さんをピックアップして広島まで車を
走らせます
 


6月12日(金曜日)


DSC0609450613.jpg


って事で昨日はお出かけ前日の簡単ご飯~。


DSC06090.jpg


ソーキそば。


DSC06092.jpg


鰤の胃袋の西京味噌煮。


DSC06091.jpg


紫玉ねぎとカニカマのマヨネーズ和え。


広島まで6時間。旦那サマに頑張って運転して頂きます。

久し振りに会うお友達。
一泊するので積もる話もたくさん出来そうでめちゃ楽しみです。

お留守番のCHICAさんの為には朝夕2回ドッグシッターさんをお願いし
ています。


DSC06095.jpg
                   午前2時まだまだお眠なお嬢様↑

少し寂しい想いをさせちゃうけどゴメンネ、CHICAさん。

それでは行ってきま~す    





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スパイシーな食卓 タイ風サラダ&カリーヴルスト風(でも魚もあるよ~笑)



6月11日(木曜日)


DSC0608750612.jpg


DSC06083.jpg


タイ風サラダ。

春雨 セロリ 紫玉ねぎ 胡瓜 ズッキーニ パクチー 海老 イカゲソ。
豚肉が無かったのでポークビッツを入れてみたけどイマイチだったので
コストコプルコギを入れてみたらこれはこれで有りな感じに(笑)

味付けはスイートチリソース ナンプラーにこれ


img_r1250612.jpg


結構ホットで本格的な味になるのでお気に入りです。


DSC06084.jpg


のど黒の昆布〆。

美味!!


DSC06086.jpg


夏野菜の焼き浸し。

万願寺 オクラ 南瓜 茗荷 ズッキーニ。


DSC06085.jpg


ミニマウルタッシェンのカリーヴルスト風。

TVで見てそのジャンクさにそそられちゃったソーセージにカレー入りの
ケチャップをかけて食べるドイツで人気のカリーヴルスト。

ソーセージじゃなくて揚げ焼きしたミニマウルタッシェンで作ってみました。
(↑どちらもドイツのものだという安直な考え^^;)

美味しかったんだけど本場のもの食べた事がないのでこれで正解なのか
分からない(汗)
なのでメイド イン ジャーマニーのカレー風味のソーセージとカリーヴルスト
用カレーケチャップをポチッ。

次はガチでドイツB級グルメを楽しむぞ~(笑)


DSC0608850612.jpg


DSC0608950612.jpg


本日のお庭&冷凍庫からの直送便はズッキーニ イタリアンパセリ
パクチー 万願寺 胡瓜 のど黒 イカゲソでした~(笑)




      


securedownload506121.jpg


今朝のCHICAさん、口の下に朝ご飯の名残が・・・・(汗)
犬って鼻は舐めれるのに何故下向きには舐めれないんだろう??


securedownload506122.jpg


何かを見上げるCHICAさんがかわいい~。
今朝のPママお気に入りショットで~す







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤の酢豚風 イカ納豆 お家水茄子の生ハム乗せ



6月10日(水曜日)


DSC0607550611.jpg


DSC0606450611.jpg


酢鰤(笑)

豚肉の代わりにタピオカ粉をつけて揚げ焼きした鰤を使ってます。


DSC0606650611.jpg


次の釣りは二週間後。しかも午後便半夜便のダブル釣行。
お肉食べてる場合じゃありません(汗)


DSC0606750611.jpg


フィノッキオの冷製スープ。

冷凍フィノッキオを解凍してフードプロセッサーにかけ裏ごしして牛乳を
加えコンソメ顆粒 塩コショウで味付けしただけのお手軽スープです。


DSC0607150611.jpg


イカ納豆。

イカのシーズンが始まる前に去年のイカを食べきっちゃわなきゃ(汗)


DSC0607650611.jpg


水茄子の生ハム乗せ。

初収穫の我が家水茄子がちょっとお洒落(盛り付け若干雑ですが・・・・)
して食卓に登場です。


DSC0607350611.jpg


水茄子は適当な大きさにカットししばらく塩水に浸けた後水分を拭き取り
生ハムを乗せオリーブオイルを振りかけ刻んだバジルをトッピング。

意外な組み合わせだけどこれが美味しい!!
水茄子ってお漬物だけじゃなかったのね~(笑)


DSC0607750611.jpg


新たまスライス。


DSC0607850611.jpg


DSC0607950611.jpg


酢鰤も水茄子の生ハム乗せもなかなかイケました。
やってみるもんですね~(笑)




      



securedownload506113.jpg

(貧弱な下半身だけどちょっとセクシーなポージング・・・笑)


昨日の夕方、耳の診察で又々病院だったCHICAさん。

待合室で隣にいたダックス君、ずっと吠え続けで前を他のワンコが通ろ
うもんなら襲いかかる気満々の超危ないヤツ。

で、その後来て反対側の隣に座った柴犬ちゃん、受付けのお姉さんが
飼い主さんに声をかけただけで凄い顔して唸ってるこれ又危ない仔。

そんな問題児二人に挟まれちゃったCHICAさん。

家の近所ならダックス君にも柴犬ちゃんにも負けない問題児振りを発揮
するところですが何せ病院はCHICAのテリトリー外。

落ち着かず多少多動的ではありましたが吠える事も他の犬を敵視する
事もなく概ねいい仔ちゃん。


securedownload56114.jpg


両サイドの問題児のお陰でちょっと株を上げたCHICAさん(笑)


securedownload506112.jpg


CHICAだってやれば出来るんです。


securedownload506111.jpg


・・・テヘッ(。・・。)

だったら常日頃からそうして下さい゛(`ヘ´#) 調子に乗るな~/





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

炙り〆サバ&メダイの塩麹漬け☆ダッチベイビー



6月9日(火曜日)


DSC0605350610.jpg


DSC0603450610.jpg


炙り〆サバ。

たまには変化球もいいですよね(笑)


DSC0603650610.jpg


うん、いい感じに炙れてる!!


DSC0604150610.jpg


メダイのカマの塩麹漬け。

ホロっとした身で美味しい~♪


15011115450610.jpg


今年の一月に旦那サマが釣った60cmオーバーのメダイちゃんです。
優れもの冷凍庫のお陰で長期ストックでも劣化なしです。


DSC0604650610.jpg


ズッキーニの一口ピザ風。


DSC0604750610.jpg


輪切りにしたズッキーニの上にトマトソース ベーコン ゴルゴンゾーラを
乗せオーブンへ。

仕上げにパセリと生ハムをトッピング。


DSC0604350610.jpg


もずく入り玉子焼き。


DSC0604550610.jpg


もろきゅう。

我が家産の胡瓜です。
(写真見て気付いたけどカップに写り込んだ夕焼けが何気に綺麗・・・笑)


DSC0605850610.jpg


DSC0605950610.jpg


お野菜にお魚・・・自給率いい感じで~す(笑)


甘いものが大好きな旦那サマ。
暑くなってきたので最近は食後のアイスクリームを欠かしません。

で、たまには趣向を変えてPママ手作りデザートでもと作ったのが


DSC0606250610.jpg


100均のスキレットで作ったダッチベイビー。

バターを入れオーブンで温めていたスキレットに混ぜ合わせた材料を
流し込み15分焼くだけ。

焼き上がりにクロテットクリーム イチゴジャム ラズベリーを ON 。

焼き時間がちょっと長くなってしまい色が濃くなったのとPママ味見に
より一部縁が欠けているのはご愛嬌~(汗)




      


securedownload506105.jpg


CHICAさ~ん。


securedownload506102.jpg


ハイ、何か??


securedownload506101.jpg


securedownload506104.jpg


Pママ思うにそこって君が居るべきとこじゃないんじゃない?


securedownload506103.jpg


あら、そうですか?CHICAは気にしていませんけど・・・。

あなたが気にしなくても飼い主達は気にするの!!(怒)


引き忘れた椅子からテーブルの上に飛び乗りまったりモードの
CHICAさん。何故だか高いところが好きなのよね~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニと鶏胸肉の中華炒め&鰤竜田揚げ



6月8日(月曜日)


DSC0602850609.jpg


DSC0602650609.jpg


鶏胸肉とズッキーニの中華炒め。

CHICAさん用に買った鶏胸肉を少し拝借(汗)

一口大にそぎ切りにした胸肉に酒 生姜 塩 ヒバーチ 卵白 タピオカ粉を
しっかり揉み込みごま油で炒めズッキーニも入れて中華風鶏ガラスープで
味付け。


DSC0601650609.jpg


日本酒多目がポイント。胸肉でもしっとりジューシ~♪


DSC0601250609.jpg


鰤の竜田揚げ。

水菜にシーザーサラダドレッシングで頂きました。


DSC0601350609.jpg


もずくと胡瓜の酢のもの。

胡瓜も順調に収穫中~。


DSC0601750609.jpg


イワシとトマトソースのグラタン。


DSC0602950609.jpg


DSC0603050609.jpg


お天気がいいと一日でビックリする位大きくなっちゃうズッキーニ。
週明けからの雨で気温も低くちょっと成長停滞中。

それでも8株あるのでどれかに食べ頃サイズはあるもので今朝も一本
収穫。一本だけでも二人なので十分な量。

さて、今夜はどうやってお魚&ズッキーニ食べようかなぁ~



      


securedownload506091.jpg


日曜日の夕方、旦那サマと三人でお散歩~♪


securedownload506093.jpg


やっぱり後ろが気になるCHICAさん。


securedownload506092.jpg


と、タイミング悪く後方よりわんこ接近。
警戒モード突入。吠える気満々の怖い顔・・・(汗)

この後、旦那サマ後ろから来るわんこが見えなくなる次の角までCHICAを
引っ張り全力疾走。
ご苦労様でした~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

プチ沖縄気分ご飯~☆イワシのトマトソースに鰤カママリネ



6月6日(土曜日)


DSC0599350608.jpg


DSC0599750608.jpg


イワシのソテー ON トマトソース。

ソースは前日のラタトゥイユの残りにトマトピューレを加えて作りました。

薄塩をして脱水シートで軽く脱水してからストックしていたイワシは粉を
つけてオリーブオイルでソテー。
適当に身がしまっていて臭みもなく勿論トマトとの相性もぴったりで美味し
かったです。


DSC0598750608.jpg


島ラッキョウの天ぷら。

週末の買出しに行ったスーパーで沖縄物産展をやっていました。
これは乗っとくべきでしょう~で沖縄食材幾つかお買い上げの中の
一つです(笑)


DSC0599150608.jpg


人参しりしり。

沖縄の黄色い人参、チデークニと言うそうです。
普通の人参より味が濃くて食感もちょっとしっかり目でした。


DSC0599050608.jpg


ジーマーミー豆腐。

沖縄のピーナッツ豆腐・・・・濃厚~。


DSC0599250608.jpg


小松菜のかき玉汁。


DSC0599450608.jpg


DSC0599550608.jpg



7日(日曜日)


DSC0600550608.jpg


サンデーランチ~♪


DSC0600150608.jpg


鰤カマのマリネ焼き。

今回は焼き上がりに醤油を少々たらしちょっと和風テイストに。


DSC0600350608.jpg


新たまスライス。

鰹節とポン酢であっさりが旦那サマのリクエストでした。


DSC0599950608.jpg


ワラビ入り炒り豆腐。


DSC0599850608.jpg


いかなごの釘煮。

一回分ずつ小分けにして冷凍してあるのでチンして盛り付けるだけ~。


DSC0600250608.jpg


もやし炒め。

昨日の料理で一番手がかかっていたのがこれかも。
2袋分の根と芽を取るチマチマ作業に30分かかったもんね~(笑)


DSC0600050608.jpg


ズッキーニのチーズ焼き。

チーズグレーターで荒くおろしてから軽く塩をし出てきた水を絞った
ズッキーニに卵 パン粉 小麦粉 チーズ 生ハム コショウを加え成形し
オリーブオイルで焼きました。

今回使ったチーズはエメンタールとチェダー。
生ハムの塩気が結構あるので仕上げにサワークリームをトッピング
してみましたがこれがビンゴ!!でした。

順調に成長し収穫出来る様になったズッキーニ。
しばらくはお魚同様我が家の食卓の常連さんになりそうです(笑)


DSC0600850608.jpg


DSC0600750608.jpg


お肉(牛タン)登場するも又速攻お魚料理に戻ってる~な週末の我が家
ご飯でした(笑)




     


securedownload506082.jpg


我が家の極小家庭菜園。


securedownload506084.jpg


CHICAさん、ズッキーニの成長具合でも気にしている??
ってそんな訳ないか(汗)


securedownload506083.jpg


でもたまには紗がかかったようなCHICAさんも趣があっていいかも~(笑)



      


securedownload506085.jpg


去年7月に植えたブラックベリーに花が咲きました~(嬉)


securedownload506081.jpg


今年初めて植えてみた丸いズッキーニ。
只今テニスボールとゴルフボールの中間位の大きさなのですが
これってどれ位の大きさになったら収穫出来るの??

誰か教えて~ ┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ま~す☆



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのみぞれ煮&ラタトゥユ



6月5日(金曜日)


DSC0598250606.jpg


DSC0597750606.jpg


サバのみぞれ煮。

他の方がブログで載せておられるのを見て食べたくなって作っちゃい
ました。

サバのストックがまだ残っていてよかった~(笑)


DSC0597850606.jpg


ラタトゥユ。

お家ズッキーニ使用。トッピングはパルミジャーノ。
我が家のラタトゥユは南瓜が必須です。
トマトの酸味を南瓜の甘味が和らげてくれて美味しいですよ。


DSC0597950606.jpg



小松菜とベーコンのソテー。


DSC0598050606.jpg


焼き甘とう。

甘とうってパッケージにあったけど旦那サマの食べたのはアタリだった
らしい(汗)


DSC0598350606.jpg


DSC0598550606.jpg


残っていたアジの南蛮漬けも加えて五品。
美味しく頂きました。ご馳走さまでした~!!




      


お散歩、朝ご飯も終え朝寝タイム突入の我が家のお嬢様。


securedownload506061.jpg


何でもうちょっと可愛い顔で寝れないかなぁ・・・・(汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

味付き切り落とし牛タンの簡単メイン&のど黒に焼き浸し



6月4日(木曜日)


DSC0597450605.jpg


DSC0597250605.jpg


塩だれ切り落とし牛タン。

タンと言えども久し振りのお肉!!しかも焼くだけ簡単~(笑)

ポイントとクーポン使ってワンパック500g×2を2セット700円でゲット~♪
切り落としなので確かに大きさまちまちですが結構分厚い食べ応えのある
のもあったりで美味しかったです。

付け合せは牛タンの時の定番キャベツの砂糖揉み。


DSC0597150605.jpg


のど黒の一夜干し。

写真イマイチですが安定の美味しさ。
このお魚って何でこんなに脂が乗っているんでしょう~。


DSC0596950605.jpg


茄子とパプリカの焼き浸し。

アルミホイルに包んでオーブンで焼いた茄子とパプリカ。
出勤前に出汁醤油に漬け込み冷蔵庫へ。

彩りに小松菜もちょっとだけ。


DSC0596750605.jpg


胡瓜の塩麹浅漬け。


DSC0597650605.jpg


DSC0597550605.jpg


夕方、CHICAさんの耳のクリーニングに病院行ったりしていたので何だか
バタバタ。

かき玉汁と大根おろしも用意していたのに見事に出し忘れ。
まっ、たまにはこんな事もあるよね~(汗)




      


朝から一人遊びに興じるCHICAさん。


securedownload506056.jpg


この方我が尻尾相手にマジになってます(汗)


securedownload506058.jpg


遂に尻尾をがっちり確保(笑)


securedownload506057.jpg


この時点でPママに見られている事に全く気付いていないCHICAさんに
声をかけてみた。

CHICAさ~ん。


securedownload506054.jpg


ん、んん??


securedownload506052.jpg


CHICAの事見てましたか??

別にイタズラしていた訳ではないのに何故かヤバッって感満載(笑)


securedownload506051.jpg


CHICAはいい仔です!!

完全無防備で自分の世界に入っていたとこに声をかけられリアクションに
困るCHICAさん。

朝から笑わせて頂きました~(_≧Д≦)ノ彡☆



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤のチャンチャン焼き風☆CHICAのカイカイ治療



6月3日(水曜日)


DSC0596050604p.jpg


DSC05958.jpg


鰤のチャンチャン焼き風。

スライス玉ねぎを敷いた上に鰤の切り身とキャベツを乗せ味噌 ダシ みりん
砂糖 豆板醤で作ったタレをかけバターを乗せアルミホイルに包んで蒸し焼きに。


DSC0596650604.jpg


本来鮭なんですけど・・・ほらPママ達の釣りじゃ鮭釣れないでしょ(汗)


DSC05956.jpg


ミニチーズマウルタッシェン入りの野菜スープ。


DSC05957.jpg


剣先イカのお刺身のからすみもどき和え。


DSC05959.jpg


お家ズッキーニのピカタ。


DSC0596450604.jpg


DSC0596250604.jpg


年をとって釣りに行けなくなったら我が家の食卓はどんな風になるんだ
ろう??
昔はよかったね~新鮮なお魚が食べれて・・・なんて会話してるのかなぁ。

そうなる前にせいぜい頑張ってお魚食しておきましょうっと・・・・(笑)



      


先週、トリミングに行った際トリマーさんから耳の中が腫れていますとの
連絡事項があったので翌日早速病院行きとなったCHICAさん。

バリカン負けするのかサマーカットにした後は必ず皮膚の調子が悪くな
るのでそれも診て頂き抗生物質とステロイド。
そして今回初めてとなる免疫抑制剤アトピカを処方してもらいました。

最初の一週間はステロイドとアトピカを併用。
後はアトピカを毎日一ヶ月服用してみてその後どれ位まで薬の量を減らし
ても効果があるか経過を診てみましょうとの事。

薬全般そうですが副作用を考えるとステロイドもアトピカも出来れば使いた
くないお薬。

でも食事 サプリ シャンプー 消毒と出来る限りはやっているのに改善せず
しょぅちゅう痒がっているCHICAを見ていると薬と付き合って症状を抑えて
いくのも選択肢かなとのPママ判断でした。

プレドニゾロン錠(ステロイド)5mgを3日。4日目から半錠を4日。
アトピカ50mg毎日1錠が処方された量。

でも毎年夏前にはステロイドのお世話になっている経験上この量多い様な。
アトピカもネットで調べると体重1㎏当り5mgとなってるし・・・。
(しかもアトピカは空腹時に服用しなきゃいけないなんて言われてない・・・怒)

CHICAがお世話になっている病院、設備も整っているし獣医さんも多いしで
若い院長先生ですがなかなかやり手なんだろうって感じ。

でも金儲け主義がちらちら見え隠れ的な感じが否めない。

で、ここからはよい子は決して真似しちゃいけません!!なお話。

ステロイドの量は処方の半分。アトピカは二日に1錠に変更。
これ本当にやっちゃいけない事なんです。
分かってます。

勿論売り上げの為に薬の量が多いなんて決して思ってませんしそんな
病院ではありません。

でも薬が効き易い体質なのかこの量でもCHICAさんのカイカイ完全に
治まってます。
お腹を掻くのに床を蹴るカタカタカタって音も全く聞いてません。


securedownload504045o.jpg


投薬開始から3日が経ちましたが赤かった鼻の上も・・・・


securedownload506041.jpg


securedownload50605.jpg


お薬止めてもこの状態が維持出来たらいいのになぁ・・・・。

勿論CHICAさんの為!!なんですがアトピカ1錠600円×いつまで続くか???
飼い主稼業も辛いです・・・・(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼き鰤キーマカレー&初収穫のお野菜料理



6月2日(火曜日)


DSC0595050603.jpg


おっ、今日はお魚なしの晩ご飯??


DSC0594850603.jpg


焼き鰤キーマカレー。

いえいえ、しっかりお魚です(笑)


DSC0595450603.jpg


カレー粉で炒めて冷凍していた鰤のすき身に玉ねぎ じゃが芋 コーン
グリーンピース カレー粉 ヨーグルト クミンやコリアンダー等のスパイス
リーペリン ウスターソースを加え味付けしてモッツァレラ フェタをトッピング
して オーブンへ。


DSC0594650603.jpg


ズッキーニとベーコンのソテー。

シンプルだけど大好きな食べ方です。

ズッキーニはPママが大好きなお野菜の一つ。
でもスーパーで買うズッキーニと家庭菜園の新鮮ズッキーニとの味の
違いを知ってしまって以来スーパーで買う事がなくなってしまいました。

なので昨日は久し振りのズッキーニ。
美味しかったよ~ん♪


DSC0594750603.jpg


たたき胡瓜。

適当な長さにカットし麺棒で叩いた胡瓜に塩 トータル天然だし 食べラー
ごま油。


DSC0594950603.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0595150603.jpg


レタスのみの超シンプルサラダも食卓に。
前日はお野菜が少なかったので今日は野菜をたくさん食べよう企画(笑)


DSC0595250603.jpg


釣った魚と家庭菜園で収穫した野菜・・・・自給自足気分をプチ体験の
晩ご飯でした~(笑)




           


securedownload506032.jpg


securedownload506037.jpg


貧相な後姿・・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

アジの南蛮漬&メバルの唐揚げ☆コラージョンの日



6月1日(月曜日)


DSC0594150602.jpg


DSC0593650602.jpg


アジの南蛮漬け。

アジの他に小サバとイワシ。
美味しいのはやっぱりアジでした。


DSC0593750602.jpg


鰤のルイベ。

解凍時間がなかったので半解凍でカットして盛り付け。
でもこのルイベ状態がなかなかイケてまして結果オーライ~(笑)


DSC0593950602.jpg


メバルのから揚げ。


DSC0594050602.jpg


頭から骨ごとバリバリ頂きました(笑)


DSC0594350602.jpg


もう一品お魚をと思ったけど釣ったお魚ばっかりになっちゃったので簡単に
もやし炒めで品数合わせ(汗)


DSC0594550602.jpg


ご馳走さまでした~!!


昨日、お気に入りの焼肉屋さんから誕生日おめでとうの10%割引葉書が
届いてました。

今月は旦那サマの誕生月。

一人につき諭吉さん一人が目安のこのお店。
10%オフはちょっと嬉しい・・・・で気分はすっかり焼肉行き決定ムードに。

でもちょっと待て!!
いくらPママが図々しいと言っても流石に誕生日を迎える本人お支払いで
食べに行くのもちと気が引ける。

って事でPママお支払いで22日焼肉決定~!!
旦那サマ、予約の電話ヨロシクね~(←一応業務連絡・・・笑)




      


今日はコラージョンの日。


DSC07055506029.jpg


コラージョンが生まれたのが19年前の6月2日。
そう、生きていれば今日はコラージョンの19歳の誕生日。

でも老いた肉体から開放されもう齢を重ねる事はなくなったので誕生日
ではなくコラージョンの日。


DSC07064506028.jpg


今でもしょっちゅうPママの夢に遊びに来てくれる親孝行で律儀なやつ
です(笑)

もうあなたの温もりを直接感じる事は出来なくなってしまったけどでも
いつまでも君はPママ自慢の愛すべき次男坊。

大好きだよ・・・



      


securedownload5060210.jpg


そうは見えないかもしれませんが実はこれペキニーズの後頭部写真。
決して出来損ないのエリンギではありません(汗)


securedownload5060216.jpg


うなぎ犬??
いえいえ、血統書だってあるれっきとしたペキニーズ・・・・


securedownload506021411.jpg


だった筈(多分・・・・汗)



      


securedownload5060213.jpg


我が家の家庭菜園今年初の夏野菜の収穫~♪
まだまだ走りですがこれからが楽しみです!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今年初の豆アジ釣りで極小アジちゃん、大量ゲット~♪☆CHICAトリミング



天気予報はイマイチだったのですが多少の雨は覚悟の上でまだ暗い
うちに家を出て車で走る事30分



securedownload506012.jpg


某漁港に豆アジ釣りに行って来ました。

車で向う途中雨がポツポツしましたが魚はいるみたいだし期待して竿を
出すと早速あたりが・・。


securedownload506011.jpg


揚がってきたのは体長5cmの極小豆アジちゃん。
ちょっと時期が早かったか・・・(汗)


securedownload506013.jpg


でもお天気の方は持ち直し帰る頃には青空も。

豆アジの他にも全部ミニサイズですがオセン 木っ端グレ イワシに
メバルなど三時間ちょいで


securedownload506015.jpg


極小豆アジ 186匹。 豆アジ 7匹。 小サバ 4匹。 メバル 3匹。
グレ 13匹。 オセン 47匹。 イワシ 1匹。

数は多いんだけど一匹一匹が小さすぎて大漁に見えない(汗)


securedownload506016.jpg


直径20cmのボールに余裕で収まる186匹(笑)

でも釣ったお魚は無駄にはしません。
家に帰って二人でこれらをチマチマと下処理。


で、出来上がったサンデーランチ~


DSC0593250601.jpg


DSC0592650601.jpg


グレのピカタ。

三枚におろし皮を引いたグレをペコリーノ入りの卵液に浸けてフライ
パンへ。

身が小さいのでこれを三回繰り返しボリュームアップ。
ふわっふわ・・・美味!!


DSC0592750601.jpg


豆アジの唐揚げ。

頭と内臓を取った極小豆アジに粉をまぶし揚げる事二分弱。


DSC0592850601.jpg


小さいけど身はふわっとしてビールのお供に最高~


DSC0592950601.jpg


大根 人参 煮椎茸のゴマなます。


DSC0593050601.jpg


鰤の卵のからすみ風。


securedownload506019.jpg


冷蔵庫で2週間。やっと出来上がりました。


DSC0593150601.jpg


ちゃんとカラスミっぽく出来てるでしょ(笑)
味の方もなかなかでしたよ~。


DSC0593350601.jpg


グレ二匹、塩麹にちょこっと浸けてから焼いたのですがうっかり焼き過ぎ
ちゃったのはご愛嬌~(汗)


DSC0593450601.jpg


普通サイズの豆アジと小サバとイワシは南蛮漬けに。
オセンと残りの極小豆アジはから揚げ用に処理して冷凍庫へ。
メバルはじっくり揚げて本日頭からバリバリ頂く予定(笑)

豆アジ釣り、チマチマした釣りですが結構ハマリます。

一週間でどれだけ成長しているかをリサーチに来週も豆アジ
釣り行っちゃおうかなぁ~(笑)




      


意外と面倒臭い繊細なところがある我が家のお嬢様。


DSC0591150601.jpg


土曜日、トリミングに行ってきたCHICAさん。
帰宅後は毎度の事ですがテンション

ご機嫌麗しくない時のCHICAさんって前足を曲げた猫座り率が高く
なります。

何故・・・・??


DSC0591550601.jpg


お疲れなのは分かりますがそのお顔、ちょっとどうにかなりませんか~(笑)


DSC0590950601.jpg


そして昨日の朝のCHICAさん。

一日経っても表情やっぱりイマイチでした(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

蒸してよし。焼いてもよしののど黒ちゃん!!



5月29日(金曜日)


DSC058950530.jpg


DSC0589650530.jpg


のど黒の酒蒸し。

身はフワッの皮目がトロッ。美味!!


DSC0588450530.jpg


タコとジャガイモのオリーブオイルソテー。


DSC0589050530.jpg


豆苗 ホタテ缶 カニカマの中華風。


DSC0588550530.jpg


ネギとちくわのオイスターソース炒め。


DSC0590150530.jpg


DSC0589850530.jpg


そろそろがっつりお肉が食べたいなぁと思いつつも美味しいお魚を食べる
とこれもありだよね~と思ってしまい又お肉から遠ざかる我が家の食卓。

旦那サマがおごってくれるんだったらいつでも焼肉お付き合いしてあげる
んだけどな~旦那サマ ご一考何卒 よろしく~(^ー゚)ノ




30日(土曜日)


DSC0592250601.jpg


DSC0591850601.jpg


エビフライ。


DSC0591750601.jpg


鰤なます。

生食用に甘酢に漬けていた鰤と大根と人参のなますを合わせてみました。


DSC0591950601.jpg


のど黒のバターソテー。

絶品・・・・♪


DSC0592050601.jpg


焼き茄子。

皮付きのナスをアルミホイルに包んでオーブン調理。


DSC0592350601.jpg


お味噌汁はあさりともずくです。


DSC0592550601.jpg


のど黒は言わずもがなですが久し振りに作ったエビフライが美味しくて
質量共に満足な晩ご飯。

小さな幸せ、見っけ~(笑)



      


金曜日の夜


DSC0590350601.jpg


何故かシートの上でまったりのCHICAさん。


DSC0590650601.jpg


でも心なしかCHICAさんの表情がイマイチなのは翌日トリミングって
気付いてるから??(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: