冷やしイタリアン~(!?)☆今夜はイカメタル



7月30日(木曜日)


DSC0670150731.jpg


釣り前日の簡単晩ご飯~♪

と言っても深夜便なので出発は今日の夕方。
仕事が終わってからのお出かけなんですけどね・・・(汗)


DSC0669950731.jpg


冷やしイタリアン(!?)

冷やし中華じゃありません。
イタリアンです(笑)


DSC0670650731.jpg



ラーメン用の太生麺を茹でてバルサミコと醤油を合わせたもので
味付け。

この太麺がモチモチしていて生パスタみたいで冷やしイタリアンに
ぴったり。

トッピングはハム ピーマン パルメジャーノとパセリ入りの薄焼き卵
トマト 松の実です。


DSC0671050731.jpg


麺の下にはペコリーノを足した自家製ジェノベーゼで和えた千切り
大根が敷いてあって前半は醤油バルサミコ味を具と一緒に。

後半はジェノベーゼ味をお楽しみあれ~の手抜きの割にはちょっと
小技を効かせた一品なのです(笑)

って中途半端に残っていた大根があったからってだけの話しなん
ですけどね(汗)


DSC0670050731.jpg


我が家ズッキーニとベーコンのソテー。


DSC0670250731.jpg


うん、シンプル!!(笑)


今回はお天気も心配なし。出船も決定しています。


11796313_1633237760279035_4627203302988009674_n1.jpg


急遽購入した唐草模様がお茶目な泥棒竿 XHにバケラッタ・・もとい
バルケッタ(笑)の初お披露目釣行。

祈・爆釣~!!



      



午前4時半・・・・CHICAさんのお散歩。

まだちょっと薄暗いしPママ眠い (=_ヾ) ネムイ


securedownload507311.jpg


元気に歩を進めるCHICAさんですが我が家の並びにある大きな
駐車場の前まで来ると・・・・


securedownload507312.jpg


!!!


securedownload507314.jpg


そっちには行きません。


securedownload507315.jpg


イヤです~!!


securedownload507318.jpg


絶対絶対イヤ~!!

何故だか駐車場方向に行くのを全身かけて拒否。
ここで嫌な思いや怖い思いをした訳でもないのに絶対行こうとしま
せん。


securedownload507317.jpg


そっちに行くときっと悪い事が起こります!!

いやいや、それはないと思うよ。

こんなに嫌がるって事はCHICAさん的に何か理由があるのでしょう
がその訳教えてくれないかしら~???






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラムと野菜の源たれ炒め☆飼い主というものは・・・



7月29日(水曜日)


DSC0669150730.jpg


DSC0668850730.jpg


ラムと野菜の炒め物。

味付けは豆板醤やお味噌を足した源たれベースです。
ラム肉、大好き。


DSC0668650730.jpg


イカ刺し。

塩とオリーブオイルで頂きました。


DSC0668150730.jpg


長芋と豆腐のおやき。

前日余った豆腐と長芋をフードプロセッサーにかけネギ ベーコン
コーン 卵 薄力粉 チーズ 薄口醤油を加えフライパンで焼いて
みました。


DSC0668250730.jpg


そうめん南瓜のホタテ入りマヨネーズサラダ。

ホタテの水煮缶、いい出汁が出ているのであると何かと重宝です。


DSC0669250730.jpg


お味噌汁の具は南瓜さん~。


DSC0669050730.jpg


お味噌汁、冷たくして千切りの大葉を乗せてさっぱりと・・・と思って
いたのですが冷やす時間が無かったので熱々を食して頂きました。

人生何かと予定通りには行かないもの。
まぁ、たまにはこんな事もありますよ・・・・(汗)



      


DSC0669750730.jpg


上目遣いのCHICAさん、可愛い~。


DSC0669550730.jpg


うんうん、ちょっとブサカワなのも又いいよね~。


DSC0669650730.jpg


いやいや、これなんかマジめちゃ可愛いんちゃう~。


DSC0669450730.jpg


あかん、もう反則級に可愛すぎる~!!


DSC0669850730.jpg


うぅ~ん、たまらん・・・ by 親バカ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷奴もいいけれど・・・・お豆腐焼いてボリュームUP



7月28日(火曜日)


DSC0667750729.jpg


DSC0667150729.jpg


豆腐 万願寺 長芋の焼いたん。

甘口の薄口醤油で下味をつけタピオカ粉をつけた木綿豆腐と長芋、
お家万願寺をごま油で焼き鰹節とネギをトッピング。
ポン酢であっさり頂きました。

冷奴じゃメインにはならないけどこれならメインでも大丈夫~。

某スーパーで買う木綿豆腐、他のスーパーでは見かけた事が無いん
ですが水切りの必要も無い位しっかりしていて味も濃いのでPママの
お気に入り。

豆腐ステーキはこの豆腐がある時限定メニューで~す(笑)


DSC0666950729.jpg


リメイクトマトグラタン。

残り物のラタトゥイユをフードプロセッサーにかけたものにオリーブ
オイルで焼いたチーズ入りミニマウルタッシェンを入れチーズとパン
粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC0666750729.jpg


大根とカニカマの胡麻ドレサラダ。


DSC0666350729.jpg


湯煎して皮をむいたお家トマトにレモン果汁 ハチミツ 塩で味付け。

この日のミニトマトの収穫は60個ほど。
そのうち40個はPママの事務所でのおやつに。残りが旦那サマの
晩ご飯の一品になりました(笑)


DSC0666850729.jpg


いかなごの玉子とじ。

冷凍していた大き目のいかなごを使ってます。


DSC0667550729.jpg


DSC0667650729.jpg


この季節にグラタンはちと暑かった・・・・。
ラタトゥイユ、次にもし余ったら何か他の料理を考えようっと(汗)




      


今朝のCHICAさんチョイスは


securedownload507291.jpg


トリさんのおもちゃ。
(それにしてもCHICAさん欠損前歯が目立ちます・・・汗)


securedownload507292.jpg


いつも遊んでいるおもちゃなのに何故だか今朝は投げて~と持って
来るでもなく一心不乱に匂いを嗅ぎ続けておられました。
何故・・・・??






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ストック鰤で晩ご飯



7月27日(月曜日)


DSC0666050728.jpg


DSC0664950728.jpg


刺身大に切ってタピオカ粉をつけて冷凍していたブリの切り身を
オリーブオイルで焼き和風ドレッシングをかけて頂きました。

こうやって焼いたお魚にドレッシングって合うんですよ。


DSC0665550728.jpg


ブリのぬた和え。

甘酢漬けにして冷凍していたブリを酢味噌で和えました。
大葉の千切り多めでさっぱり~。


DSC0665150728.jpg


そうめん南瓜の中華風酢のもの。

そうめん南瓜って南瓜のくせに素麺みたいになるなんて不思議な
お野菜ですよね(笑)


DSC0665850728.jpg


オクラ 納豆 山芋。

ネバネバトリオ~(笑)


DSC0665350728.jpg


ハタハタの干物。


DSC0666250728.jpg


DSC0666150728.jpg


ドレッシング 酢味噌 酢の物・・・暑くて食欲がイマイチって時には
酸味のあるお料理がいいですよね。

ってPママ夫婦、春夏秋冬通年食欲旺盛なんですけどね・・・(汗)



      
 


securedownload5072881.jpg


CHICAさんのお腹


securedownload507287.jpg


ポチポチっと赤くなってる(泣)

あまり酷くはない様にみえますがお腹だけじゃなく首や足の付け根
など一日中カキカキしています。

夜中CHICAさんがお腹をカキカキして床をコトコト鳴らす音で何度も
起こされるPママ。
最近朝が眠い眠い・・・(汗)


DSC0664850727.jpg


でももっと眠いのはCHICAさんだよね。

薬で症状を抑える事が出来るのは分かっています。

実際薬を飲んでる間は痒みが治まりCHICAさんも快適に過せて
いました。

でもやっぱり内臓への負担のリスクが怖くて投薬は中止しました。

薬に頼らず食事 サプリで体の中から。シャンプー や皮膚の
消毒で体の外からのケアだけで皮膚状態を改善させようと治療
されている獣医さんっていらっしゃらないんだろうか?

そう思い調べてみて見つけた九州の動物病院。
今サンプルを送ってCHICAさんの皮膚分析をお願いしています。

CHICAさんがカイカイから解放される日・・・・必ず来ます様に!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

釣り中止(泣) 瓦焼きで一人焼き肉



7月25日(土曜日)


この日、出船出来るか午前11時過ぎにならないと分からない状態で
朝から落ち着かず船長さんからの電話を待っていた旦那サマ。

11時半頃出船取り止め決定の連絡が・・・(泣)

ロッドとリールを新調し気合入りまくっていた旦那サマ、凹む凹む。
でもこればっかりは致し方ない。

とっとと諦めさっさとお昼ご飯に致しましょう~(笑)


DSC0662250727.jpg


本来、お弁当箱に詰められる筈だったおかず達。

鰤カツ ズッキーニのピカタ ゴマドレブロッコリー セロリのきんぴら
トマト レタス。

この後二人はビールに酎ハイでやさぐれて過しましたとさ・・・(汗)


26日(日曜日)


DSC0664250727.jpg


サンデーランチ~♪


DSC0663350727.jpg


ラタトゥイユ。

この2~3週間雄花ばかりだったのがやっと雌花が咲き無事受粉。
で収穫出来たズッキーニ入り(笑)


DSC0663450727.jpg


ユメカサゴのから揚げの甘酢あんかけ。

のど黒釣りで外道のユメカサゴですがお刺身でも火を通してでも
とっても美味しいお魚です。


DSC0664650727.jpg


バリッサクッで骨まで全部食べれます。


DSC0663050727.jpg


自家製イカの塩辛。

一度にそんなにたくさん食べれるもんじゃないのでこの量を小分け
にして冷凍しています。


DSC0662450727.jpg


イカの昆布〆。

朝、F.B.をチェックしていた旦那サマからいつもお世話になっている
船長さんがイカの昆布〆をUPしてるよと教えられそれじゃPママも
真似してみましょう~で出来上がった一品。


DSC0662650727.jpg


何日か寝かせて昆布の風味を強く移すのが好みの方もいらっしゃる
でしょうがPママはライトな昆布〆の方が好み。

これも〆たのは3時間程。
ほのかに風味が移る程度で昆布が強過ぎずに丁度いい塩梅でした。


DSC0662950727.jpg


旦那サマ一人焼き肉。

長芋 万願寺 南瓜 ハタハタの干物 イカの一夜干し お肉。


DSC0663150727.jpg


大根おろしポン酢 塩わさび 焼き肉のたれで頂きました。


DSC0664550727.jpg


DSC0664350727.jpg


瓦焼きで一人焼き肉、いい感じでした。

あまりお肉の気分じゃなかったPママはお野菜とハタハタを横から
盗み食い(笑)

他のおかずもあったし焼き物の量もこれ位で十分満足でした。
簡単だしちょっと楽しい(笑)
これ使える!!又やろうっと~♪




      


CHICAさん、キッチンで落ちている輪ゴムやビニール袋なんかを
見つけると慌てて咥えダッシュでリビングに持って行きます。

料理中のPママ、いちいちCHICAさんの事ばかり見ていられないん
ですから咥えて普通に持って行けば気付かれないのに逃げる様に
一目散に走って行くから何か良からぬ物を持って行ったなと気付かれ
てしまうお間抜けCHICAさん。

悪い事している自覚があるから故の行動なんでしょうがそれなら
やるな!!ですよね(汗)

この日も慌ててキッチンを飛び出して行ったのですが最近お気に入りの
キッチンペーパーの芯をわざと床に置いていたのでそれを見つけたなと
放っておいたのですがふと見ると芯はそのまま放置状態。

あいつ、何持って行った~??
慌てて見に行ってみると・・・・


securedownload507271.jpg


それ何処から持ってきたのよ~??(怒・怒・怒)

それにしてもあまりに見事に引っ張って行ってくれたのを見て思わず
写真撮影 の後勿論即没収!!


DSC0664750727.jpg


せっかくいいおもちゃ見つけたのに持って行かれちゃいました・・・(ъ_ъ。●),,,,

いえいえ、キッチンペーパーはあなたのおもちゃじゃありませんから~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

グリーンな晩ご飯・ケールにバジルに万願寺~♪



7月23日(木曜日)


DSC0661850724.jpg


DSC0661150724.jpg


挽肉とケールのパスタ。

前回コテージパイの時に多めに作って冷凍していた具を解凍して
冷凍ケール グリーンピース コーン カレー粉を加えショートパスタと
合わせました。

写真じゃ分かりにくいけどケール結構入ってます。


DSC0662150724.jpg


美味しかったけどこのパスタやっぱり虫っぽい・・・(汗)


DSC0661350724.jpg


冷や奴。


DSC0661650724.jpg


万願寺の焼いたん。


DSC0661750724.jpg


小イワシの干物。


DSC0661550724.jpg


剣先イカのジェノベーゼソース和え。

輪切りにした剣先を油無しのフライパンで焼いて自家製ジェノベーゼ
ソースで和えてみました。

これ、なかなかイケる!!


DSC0661950724.jpg


DSC0662050724.jpg


コテージパイの具でコロッケにしようと思っていたんだけど前日ポテ
サラだったしなぁ~って事で手間も時間もカロリーも節約(!?)の
メニューに変更。

冷凍庫の中で場所を取っていた冷凍ケールが一掃出来ました。

これで魚でもイカでも追加ストックOK状態~♪なんだけど明日釣り
行けるんだろうか・・・・・???




      


securedownload507241.jpg


今朝のCHICAさんチョイスは


securedownload507242.jpg


遊び倒してボロボロになったキッチンペーパーの芯。


securedownload507245.jpg


何故か超お気に入り(笑)


securedownload507244.jpg


悪い顔してますね~。


securedownload507243.jpg


これで喜んで遊んでくれるってCHICAさん、安上がりな ♀ です(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼くだけ簡単味付け牛タン切り落とし



7月22日(水曜日)


DSC0660750723.jpg


DSC0660550723.jpg


牛タン切り落とし。

味付けしてあるので解凍して焼いただけ~。
焼くだけで簡単だし味付けもPママ結構気に入ってます。
無くなったら又ポチろうっと(笑)


DSC0660150723.jpg


とびこポテサラ。

じゃが芋 玉ねぎ とびことシンプルなポテサラです。


DSC0660650723.jpg


つぶ貝の酢味噌和え。

酢味噌で隠れてつぶ貝見えませんが・・・(汗)


DSC0660250723.jpg


花豆。

ストックおかず~。


DSC0660450723.jpg


ジーマーミ豆腐。


DSC0660850723.jpg


DSC0660950723.jpg


ポテサラ以外は焼くだけ切るだけ盛り付けるだけのシンプルメニュー。
そのポテサラにしても具材少なめで手間要らず。

又々楽勝パターンの晩ご飯でした~



      


securedownload507231.jpg


securedownload507232.jpg


securedownload507233.jpg


securedownload507236.jpg


暑くてハァハァ言ってるお顔って笑ってるみたいで可愛いわぁ~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカと鱈とじゃが芋のトマト煮&イカ一夜干し



7月21日(火曜日)


DSC0659550722.jpg


DSC0659250722.jpg


イカと塩鱈とじゃが芋のトマトソース煮。

市販のトマトソースにトマトペーストも加えています。


DSC0659950722.jpg


魚介とトマトとオリーブ・・・最強です(笑)


DSC0659050722.jpg


メジロのカマの塩麹漬け。


DSC06593520722.jpg


焼き茄子。


DSC0659150722.jpg


剣先イカの一夜干し。

塩水に5時間ほど漬けた後干物用吸水シートに挟んで一晩。
塩加減もちょうどいい感じに出来上がりました。

胴長25cmの剣先でしたので実は厚くでも柔らか。
贅沢な一夜干しです。


DSC0659750722.jpg


DSC0659850722.jpg


朝、アルミホイルに包んだ茄子をオーブンに放り込みタイマー30分。
その間に前夜から塩抜きしていた鱈と玉ねぎ じゃが芋をコンソメとトマト
ソースで煮込みメジロのカマは冷凍庫から冷蔵庫へ。

茄子の加熱が終わり荒熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。
イカの一夜干しには切り目。

出勤前にこれだけやっておくと帰ってからトマト煮を加熱しトマトペースト
イカ オリーブを加え塩コショウ 砂糖で味を整える。

ナスの皮をむく。
メジロのカマをフィッシュロースターで焼く。
オーブンシートを敷いたフライパンでイカの一夜干しを焼く。

以上の単純作業で晩ご飯が出来上がっちゃいました。
所要時間約30分。

楽勝~!!



      


ペキニーズって飼い主に媚びるよりもマイペースで生きたい猫みたい
なタイプのワンコ。

その猫っぽい性格そのものの我が家のお嬢様、今朝はPママから2メートル
程離れた所でくつろいでおられました。


securedownload507221.jpg


CHICA、おいで~!!
と呼んでみましたが毎度の事ですんなりとはやって来ません(汗)


securedownload507222.jpg


5回おいで!!を連呼したらしぶしぶ立ち上がったCHICAさん。


securedownload507225.jpg


と思ったら立ち止まり・・・・


securedownload507224.jpg


カイカイカイ・・・・。

CHICA、おいで~!!×10回+おやつ欲しいヒト~?×1。


securedownload507226.jpg


結局おやつの一言で前進開始(怒)


securedownload507223.jpg


でも又すぐに立ち止まってペロリンチョ。
そして・・・・


securedownload507227.jpg


さっさと来ればいいのに


securedownload507228.jpg


何気にムカつくこの大あくび。


securedownload507229.jpg


おやつ下さい!!

たった2メーター移動するのに1分以上ってどういう事・・・C= (-。- ) フゥー




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカメタルの後のイカ尽くしご飯~♪



7月18日(土曜日)


securedownload507218.jpg


福井市茱崎港 のディープオーシャンさんでイカメタル~♪

この日は台風後で船長さんも釣れるかどうかやってみなけりゃ分かり
ません状態の中午後11時半の出船。

そんな中でもやっぱり上手な方は順調にかけておられましたねぇ~。
腕の差と言うか・・・流石です!!

で、Pママ夫婦はと言いますと


DSC0655550721.jpg


こんな感じ。


DSC0655650721.jpg


太平洋側に比べて日本海側は大きいサイズがよく釣れます。


DSC0655750721.jpg


DSC0655850721.jpg


最大サイズは旦那サマが釣ったこれ

そこそこの釣果に見えますがなかなか思う様な釣りが出来ずかなり
悩んだ厳しい釣りでした。

なんせPママの後ろで釣っていた方がもう10杯位かなって時に
Pママまだ一杯も釣れていなくてめちゃ焦りまくり。

アタリはあるのに乗らない!!の連発。
船長さんから○○さん、殺気出過ぎ!!って言われちゃう始末(汗)
最終釣果は旦那サマに二杯及ばずで二連勝ならず。

勉強しなおさなくっちゃと思い知らされた釣行でした。

ちなみに剣先狙いのイカメタル、どんなに大きなスルメが釣れても
釣果にはカウントされません。

同じイカなのにめちゃ不遇なスルメちゃんです(汗)

帰港後片付けを済ませ車に乗り込む頃には


securedownload507219.jpg


朝~

途中仮眠を取りながら家に着いたのが午前11時。
冷蔵庫の残り物と取り敢えず一杯だけイカ刺しにしてビールを飲んで
旦那サマ撃沈。

Pママはその後夕方までイカを処理してから撃沈。
目覚めたのは午後9時前。

冷やし中華にビールでその日は再び撃沈でした~。


7月20日(月曜日)


DSC0658550721.jpg


イカ尽くし~♪


DSC0657250721.jpg


イカバーグ。

フードプロセッサーにかけたスルメイカに卵 玉ねぎ パルミジャーノ
パセリ パン粉を加え塩コショウで味付けしオリーブオイルで焼きました。


DSC0657650721.jpg


イカリングフライ。

剣先です。


DSC06585507211.jpg


イカとアンチョビとトマトの冷たいカッペリーニ。

ケッパーとブラックオリーブも入ってます。


DSC0657750721.jpg


イカ 南瓜 万願寺の天ぷら。


DSC0657350721.jpg


イカとキヌアのサラダ。


DSC0656850721.jpg


剣先イカのスルメイカのゲソ詰め。

剣先イカの胴にスルメイカのゲソを詰め極薄味の出汁で煮たのもを
コリアンダーソースで頂きました。
イカに詰め物しちゃいましょうシリーズ(!?)第二弾(笑)


DSC0656950721.jpg


市販のコリアンダーソース・・・ちょっと色が悪いのが・・・(汗)


DSC0656250721.jpg


お刺身三種。


DSC0656650721.jpg


ホッキ貝。


DSC0656750721.jpg


イカ刺し。


DSC0656550721.jpg


メジロの酢味噌かけ。


DSC0658650721.jpg


DSC0658850721.jpg


見事にイカ尽くし(笑)

剣先&スルメ、思いっきり堪能した休日ランチ。

ご馳走さまでした~!!



      


梅雨もあけこれからが暑さの本番。
我が家も24時間ほぼエアコンON状態に突入。


IMG_7578507213.jpg


それでもちょっと動くとすぐヘケヘケ状態のCHICAさん。
さすが暑さに弱いペキニーズ。


IMG_7579507212.jpg


この方 の為エコライフとは無縁の夏場の我が家。
設定温度思いっきり下げて過しております・・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

じゃが芋無しのポルトガル風鱈のコロッケ



7月17日(金曜日)


DSC0652450718.jpg


DSC0651950718.jpg


汁無し坦々麺。

肉味噌 温泉卵 白髪ネギ 大量の青ネギをトッピング~。


DSC0651850718.jpg


広島で買ったこれ で作りました。


DSC0652050718.jpg


鱈のポルトガル風コロッケ。

本来じゃが芋を使うのですが最近じゃが芋料理が続いたので今回は
芋無しで作ってみました。

塩抜きしてフードプロセッサーにかけた塩鱈に刻んだオリーブ 玉ねぎ
パセリ ケッパー卵 タピオカ粉 パン粉 塩コショウを加えます。
そのタネをスプーン2本を使って成形し油で揚げて完成。


DSC0653850718.jpg


断面はこんな感じです。

おかずと言うよりおつまみですね。
キンキンに冷えた白ワインと一緒に食べたいよ~(笑)


DSC0652350718.jpg


胡瓜の浅漬け。


DSC0652150718.jpg


うす揚げの焼いたん。


DSC0652550718.jpg


DSC0652650718.jpg


釣りの前日、本来なら坦々麺だけの簡単晩ご飯になる筈が台風で
今日の半夜便の出船が取り止めになり麺だけで済ませる訳には
行かなくなった昨夜の晩ご飯。

仕方ないので普通通りに作りました(汗)

半夜便は中止になったけど深夜便の出船は正午の予報を見てから
決定するとの事で半夜から深夜に予約をスライドさせた旦那サマ。

行けるの?行けないの??・・・・只今めちゃ中途半端な状態。

どっちでもいいから、いやいや出来れば是非行きたい!!
荒れ後釣れるかどうか分かりませんが・・・(汗)

早く12時にな~れ!!


          
          
          

ドキドキしながら12時を待ち船長に電話

11時までに来て下さいね~!!

やった~出船だ~!!


DSC0654850718.jpg


晩ご飯代わりのお弁当。


DSC0655350718.jpg


CHICAさん、お留守番よろしくね~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ヴァイスヴルストとキャベツの煮込み&じゃが芋千切りサラダ



7月16日(木曜日)


DSC0651350717.jpg


DSC0651050717.jpg


ヴァイスヴルストとキャベツのシチュー。

このジメジメ蒸し暑い時期に二日続けて煮込み料理ってどうよ??って
感じですが冷蔵庫の中身を考えるとこうなっちゃったのよね~(汗)


DSC0651750717.jpg


ドイツの甘いマスタード をつけて頂きました。


DSC0650950717.jpg


チャツネ??って位甘いです。でもソーセージに合いますよ!!


DSC0650850717.jpg


イカの炊いたん。

ストックおかずです。


DSC0650650717.jpg


千切りサラダ。

材料のじゃが芋 人参 ピーマン 胡瓜 ハムはすべて千切りにしじゃが芋
だけ水にさらしてから軽くボイル。

熱いじゃが芋に人参とピーマンと合わせます。

じゃが芋が冷えたら他の材料とゴマ ケッパーを混ぜ合わせゴマドレをかけ
てマイクロトマト スライスアーモンドをトッピング。

今回は市販のゴマドレでしたが無い時はマヨネーズに擦りゴマ 薄口醤油
砂糖 水少々を合わせてドレッシングにしています。

好みでラー油を入れても美味しいですよ。


DSC0650750717.jpg


わさび醤油でちくわと胡瓜・・・たまに食べると美味しい(笑)


DSC0651450717.jpg


DSC0651550717.jpg


台風で今朝の出勤時頃には雨風強くなるかもと思っていましたがそれ程の
事はなく今も静かに雨が降っている程度のPママ地方。

でも明日の釣りはアウトだろうなぁ~(泣)
折角楽しみにしていたのにテンション一気に




      


湿気が多いと髪がまとまらなくて困る癖毛の人は多いと思いますが耳毛
限定癖毛のこの方も雨降りの日はソバージュ度UP(笑)


securedownload507172.jpg


securedownload507173.jpg


securedownload507171.jpg


何かご用??

別に変だとか可愛くないって言ってるんじゃないんだからそんな怒った
様な顔して見ないで下さい・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ラム肉をコトコト煮込んでアイリッシュシチュー



7月15日(水曜日)


DSC0649850716.jpg


DSC0649750716.jpg


アイリッシュシチュー マッシュポテト添え。

CHICAさん用にカッテ―ジチーズを作った時のホエー、捨てちゃう
のは勿体ないのでローズマリー ローリエ コンソメ顆粒を入れ人参
玉ねぎ セロリ 焼いたラム肉をコトコト煮込んでみました。


DSC0649550716.jpg


ラム肉ホロホロ。マッシュポテトとよく合います。


DSC0649250716.jpg


グリーンサラダ。

胡瓜 絹さや セロリ 枝豆 ハムにシーザーサラダドレッシング。


DSC0648750716.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0649450716.jpg


焼き万願寺。


DSC0650050716.jpg


DSC0650050716.jpg


ホロホロラムにマッシュポテト・・・・大好き。
食べたばかりなのに又食べた~い(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鰤で竜田揚げに酢の物&真似っこ豆腐のベーコン巻き



7月14日(火曜日)


DSC0648350715.jpg


DSC0647250715.jpg


鰤の竜田揚げ。

我が家の定番です。
今回タピオカ粉にトレハロースを少し混ぜてみました。サクッと感少し
増したかな??

ちょっとは甘くなっちゃったけどピエトロの和風ドレッシングが凄く合って
美味しかったです。


DSC0647650715.jpg


胡麻ドレ白和え。

フードプロセッサーにかけた豆腐と擂った胡桃をお気に入りの胡麻
ドレシッング 砂糖 薄口醤油 出汁で味付け。

コーンと枝豆を加え仕上げにマイクロトマトを散らしました。


DSC0647350715.jpg


ケールとハムの冷たいコンソメスープ。

冷やしたハム入りのコンソメスープに冷凍していたケールを砕いて
そのまま入れただけの簡単スープです。

冷凍ケール、オムレツやスープ パンケーキに混ぜたりと色々使えそ
うです。


DSC0647850715.jpg


豆腐のベーコン巻。

いつも拝見しているブログ ゆうちゃんのオムライスのsifonさんが豆腐の
ベーコン巻きを作っていらっしゃったのを思い出しPママも真似っこ(笑)


DSC0647950715.jpg


薄口醤油で軽く下味をつけた豆腐にタピオカ粉をつけベーコンを
巻いてオリーブオイルで全面を焼きトマトピューレ ゴルゴンゾーラ
パルミジャーノをトッピングしてオーブンへ。

ちょっとアレンジしてトッピングを加えてみました。


DSC0646850715.jpg


ブリの胃袋の酢味噌和え。

西京味噌で炊いたブリの胃袋と塩揉みした胡瓜を酢 砂糖 出汁 薄口
醤油で味付け。


DSC0648650715.jpg


DSC0648550715.jpg


暇な時ネットで面白そうな食材を探すのが大好きなPママ。
で、今回ポチッたのが以前から気になっていたトレハロース。

お米がふっくら炊けたりミンチ料理がジューシーになったりと色々と
使える優れもの。

さぁ、これでどんな料理がバージョンUP出来るかなぁ~??(笑)



      


DSC0646650715.jpg


昨日収穫したマイクロトマト。でっかいイクラみたい(笑)


DSC0646450715.jpg


どれ位採れたかはこの方との2ショットでご確認下さいマセ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ケールとベーコンのキッシュ



7月13日(月曜日)


DSC0645450714.jpg


DSC0645050714.jpg


ケールとベーコンのキッシュ。

キッシュ・・・作る度にクッキー生地にしようかパイ生地にしようか悩んで
しまいます。

どちらもそれぞれに美味しいから捨て難い(汗)
皆さまはどちらがお好み??


DSC0645150714.jpg


生クリームにバターにたっぷりのチーズ・・・・カロリー考えない様にして
頂きました(汗)


DSC0644850714.jpg


豚軟骨カレー。

週末からストック用に煮込んでいたカレー。
三日間しっかり煮込んだので軟骨溶けて何処かに行っちゃいました~(笑)


DSC0644950714.jpg


キャベツサラダ。

トッピングはアーモンドにパセリ。


DSC0646050714.jpg


ブロ友さんから頂いた最近お気に入りのゴマドレッシング をかけて
頂きました。

ちょっとハマッていて今日も朝からサラダボールいっぱいの千切りキャベツに
このドレッシングかけて頂いて来ました。

天々さん、ありがとうね。美味しく頂いてま~す!!


DSC0644750714.jpg


鯛の子。


DSC0645550714.jpg


DSC0645650714.jpg


キッシュとカレーの組み合わせってどうよ?って感じですがカレーの味見
してたら美味しくて止まらなくなっちゃい一品に追加(笑)

ご馳走さまでした~!!



      


DSC0590750714.jpg


CHICAさん、マッタリするのはいいけれど・・・・


DSC0590350714.jpg


でもPママ、そこマッタリするには何か違う気がするよ (・_・)......ン??




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末のヒットおかずはマリネ小サバのサラダ~♪



7月10日(金曜日)


DSC0641250712.jpg


DSC0641050712.jpg


ケールとベーコンの南瓜の種入りソテー。

ケール、美味しい!!南瓜の種もいいアクセントになってます。


DSC0640750712.jpg


茄子と万願寺の味噌炒め。


DSC0641150712.jpg


小イワシの干物。


DSC0640850712.jpg


我が家プチトマト。


DSC0640950712.jpg


ポテサラ。


DSC0641450712.jpg


DSC0641350712.jpg


11日(土曜日)


この日は早朝から又々豆アジ釣りに・・・

でも先週は雨が多かったので濁りが入っていてまず釣れないだろうを
覚悟で出発。

いつもの漁港に向いましたがやっぱりイマイチ。


150711024507136.jpg


場所を移動して釣り開始。
ポツポツとアタリはあります位な感じで釣果は・・・・


150711025507134.jpg


少なッ!!(汗)

豆アジ 26 小サバ 9 カタクチイワシ メバル グレ 各1

帰って片付けを済ませ食料品の買出しに行ってからお昼ご飯の準備に
取り掛かります。


DSC0642850712.jpg


出来上がった休日ランチ~。


DSC0642450712.jpg


宇都宮餃子。

スーパーの催事でゲットした餃子ですがこれが意外にとっても美味。
又買いたいなぁ。


DSC0642350712.jpg


ケールとベーコンのミルク煮。

トッピングにスライスしたパルミジャーノ。

ケールだけでも栄養価高いけどシアシードにライスミルクも入ってる
健康オタクスープです(笑)


DSC0642150712.jpg


豆アジのから揚げ。


DSC0642250712.jpg


豆アジっていったら唐揚げですよね~。


DSC0641950712.jpg


万願寺の焼き浸し。


DSC0641850712.jpg


小サバのマリネサラダ。

これ、Pママやるね~と思わず自画自賛だった一品です。


securedownload507131.jpg


9匹釣れた小サバちゃん。


securedownload507132.jpg


鮮度はバッチリなのですが小サバって美味しくないのよね~(汗)
釣れてもこれどうしようってなるお魚の代表選手。
火を通すと超パサつくし小さいので捌き難い。

でも我が家にはどんな小さなお魚でも三枚に捌いてくれるとっても役に
立つ便利な旦那サマが居る!!(笑)

旦那サマ、小サバちゃんの三枚おろしお願いしま~す!!

15cmあるかないかの小サバを三枚におろし腹骨や小骨を取って
しまうと残る身は7~8cm。

それに強塩をして15分。
水で塩を洗い流したら氷水でしっかりしめてから出汁 砂糖少々を
入れた酢に浸します。


DSC0641550712.jpg


只今小サバちゃん 酢浴(!?)中~(笑)

10分程置いたら酢をしっかり拭き取り皮を引いてから細く切ってオリーブ
オイルをまぶしておきます。


DSC0641750712.jpg


それをベビーリーフ 紫玉ねぎ 絹さや セロリ マイクロトマトと合わせ
塩コショウ レモン果汁 ニンニク少々 オリーブオイルで味を整え完成。

サバにはしっかり塩味が残っていてそれが又いい感じなんです。

旦那サマも大絶賛だった小サバマリネサラダ、これからは小サバが釣れ
ても怖くない!!です(笑)


DSC0642050712.jpg


小サバの骨せんべい。

小サバ、食べ尽くし~(笑)


DSC0642750712.jpg


DSC0643150712.jpg


12日(日曜日)


DSC0644150712.jpg


DSC0644450712.jpg


グレとメバルのハーブフライ。

身がふわっふわ!!です。


DSC0644050712.jpg


ねぎ餅。

これ、めちゃ簡単な点心です。

生地は同量の薄力粉と強力粉に塩少々。水を加えこねて耳たぶ位の
柔らかさにするだけ。
具はゴマ油 みじんにした白ネギ 刻んだ焼き豚(orロースハム) コショウ。

薄くした生地で具を巻いて平らにして油無しのフライパンで焼くだけ。

辛子酢醤油で頂きました。


DSC0643650712.jpg


我が家トマト。

これからしばらくトマトはノルマです(笑)


DSC0643950712.jpg


ジーマーミ豆腐。


DSC0643750712.jpg


タイ風春雨サラダ。


DSC0644250712.jpg


DSC0644350712.jpg


週末も美味しくご飯頂きました。

ご馳走さまでした~!!



      


CHOCAさんの為日中はエアコン稼動の我が家。


DSC06433507139.jpg


DSC06434507138.jpg


気持ち良さそうに行き倒れていらっしゃいま~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ケールチップス・ケールスープ・ケールサラダ~♪



6月9日(木曜日)


DSC0638850710.jpg


夕方届いたばかりのケール1kg
早速頂きましょう~♪


DSC0639650710.jpg


って事でケールだらけの晩ご飯です。


DSC0638950710.jpg


でもまずはケール以外のおかず、野沢菜キムチのチーズオムレツ。

小分けにして冷凍していたブロ友さんから頂いたキムチ味の野沢菜に
チーズとマヨネーズを混ぜ卵と合わせてオムレツに。
(見た目殆どスクランブルですが・・・汗)

発酵食品の組み合わせ・・・合います(笑)


DSC0639150710.jpg


ピリ辛こんにゃく。


DSC0639550710.jpg


ケールとじゃが芋のスープ。

炒めた玉ねぎ じゃが芋 ベーコン 生ソーセージをコンソメで煮て具が
柔らかくなったら千切ったケールを入れ塩コショウで味を整えしばらく
煮たら出来上がり。


DSC0639450710.jpg


ケールチップス。

千切ったケールに塩コショウ オリーブオイルをまぶしオーブンへ。
パリッサク~。


DSC0639250710.jpg


ケールとキヌアのサラダ。

コンソメを入れて炊飯器で炊いたキヌアにマヨネーズ オリーブオイル
塩レモンを加え味付け。
キヌアが冷めたらケール 胡瓜 マイクロトマト 紫玉ねぎ パプリカ フェタを
混ぜ合わせます。


DSC0640450710.jpg


DSC0640350710.jpg


食べたの何年振りだろう??って思い出せない位超お久し振りだった
ケールちゃん。

キャベツよりは柔らかくでも味はもっと力強いって感じでどれも美味しく
頂けました。

一部冷凍しましたがまだ野菜室にはケールがいっぱい。
週末もケール食べまくりま~す(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

のど黒のマリネ焼きに昆布〆&変わりイカ刺し~♪



7月8日(水曜日)


DSC0638150710.jpg


DSC0637450710.jpg


のど黒のマリネ焼き。

超ライトな一夜干しののど黒をオリーブオイル 塩レモン タイム 塩コショウで
マリネしてからオーブンへ。

付け合せはコンソメで炊いた根曲がり竹。
根曲がり竹、これで完食です!!


DSC0637650710.jpg


万願寺と南瓜の焼き浸し。

先日の強風の被害を免れた我が家万願寺消費メニュ~。


DSC0637350710.jpg


ベビーリーフサラダ。

ベビーリーフ コーン オリーブ ハム マイクロトマト。


DSC0637250710.jpg


お刺身。


DSC0637750710.jpg


イカにハーブ塩とオリーブオイル。


DSC0637850710.jpg


のど黒の昆布〆。

めちゃ旨っ!!


DSC0638050710.jpg


イカに自家製ジェノベーゼソース。


DSC0638250710.jpg


DSC0638350710.jpg


のど黒ちゃん、もう少し綺麗に盛り付けてあげたら~って写真を見てから
思わず自分に突っ込み入れちゃったPママ。

盛り付けイマイチ(汗)

とっても美味しかったのに・・・・残念(泣)



      


securedownload507093.jpg


securedownload507092.jpg


足の裏が気になるCHICAさん。
しょっちゅう舐めてます。

洋服もカラーも大の苦手なCHICAさん。
舐めない様に靴下履かせたいけど嫌がって暴れるだろうなぁ。
それにもしちゃんと履かせられたとしても洋服着せた時みたいに人(犬)格
変わっちゃったりするかも。

あの時は一週間まるで別犬だったもんなぁ~。

CHICAさん、靴下履いてみる??


securedownload507091.jpg


嫌です!!

だよね~(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

たまにはこんな事もあるさ・・・の超手抜きご飯



7月7日(火曜日)


DSC0636850708.jpg


イカリングフライ&前日の残り物~(汗)

右半身の首から腰にかけてがあまりに痛くて整体に行って来た昨日。
何もする気が起こらず・・・残り物があって良かった!!

ちなみに先週は左肩と首が痛くて首が回らなくなり整体へ。
Pママ、寄る年波にすっかり負けちゃってます(泣)

まだ深く息を吸い込むと右半身に痛みを感じますが状態は随分回復。
今日はちゃんと晩ご飯作れそう(多分)です。




     


securedownload507081.jpg


南瓜 キャベツ 人参 インゲン しめじ じゃが芋 出汁昆布 塩不使用いりこ。
その時々の冷蔵庫にある材料をコトコト煮て作るCHICAさんご飯。

ごった煮でビジュアルイマイチですがいい出汁出てます。

これをフードプロセッサーにかけお肉や乳製品の蛋白質 サプリ オイルを
プラスしてCHICAご飯の完成です。


DSC0637150708.jpg


CHICAさ~ん。


DSC0636950708.jpg


あなた


DSC0637050708.jpg


朝ご飯に南瓜食べたでしょう~??(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

根曲がり竹でグリーンカレー&+αでアジアンチックな晩ご飯



7月6日(月曜日)


DSC0636350707.jpg


DSC0636050707.jpg


グリーンカレー。

根曲がり竹入り~。ご飯は勿論タイ米炊いてますよ~。


DSC0636550707.jpg


根曲がり竹が使いたかったからグリーンカレーにしちゃいました。

仕上げに柚子胡椒を入れるのがミソ。
無国籍スパイス料理レストランのオーナーシェフに教えてもらった裏技です。


DSC0635850707.jpg


台風春雨サラダ。

で、ついでだからタイ繋がり(笑)

塩コショウ ドライパクチ― クミンシード ジンジャー その他適当にスパイス
入れてモミモミした豚コマちゃんを炒めたものに春雨 ズッキーニ パプリカ
紫玉ねぎ マイクロトマトを加えレモン果汁 スイートチリソース ナンプラーで
味付け。

胡瓜(実は入れ忘れた・・汗)とパクチ―で飾り付け。


DSC0636250707.jpg


中華風青梗菜とカニカマあんかけ。

タイと中国・・・・同じアジアだしネ(笑)

日々のおかずはコスパも大事ですから本来ならカニの身を使うところなので
しょうがカニカマで代用。
でも美味しければ OK ・・・だよね??(汗)


DSC0636450707.jpg


DSC0636650707.jpg


たまに無性に食べたくなるタイ料理 ・・・甘い 酸っぱい 辛いが癖になる~ (笑)



      


securedownload (3)507076


securedownload (3)507075


securedownload (3)507072


securedownload (3)507074


securedownload (3)507073


早起きの飼い主達に付き合わされ既に朝ごはんも食べ終わりまったり中。
午前6時のCHICAさん~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

週末は根曲がり竹尽くし&UKご飯~♪



7月4日(土曜日)


DSC0633950705.jpg


根曲がり竹尽くしの晩ご飯~♪


DSC0633250705.jpg


メインは根曲がり竹のベーコン巻フライ。


DSC0633550705.jpg


コンソメで炊いた根曲がり竹をベーコンで巻いてパン粉を付けて揚げました。
パン粉にはぺコリーノ 塩コショウ タイム等のハーブを混ぜ込んで味を付けて
いるので何も付けずに頂けました。

和風になりがちな食材だけどこんなのもありでしょう?


DSC0633850705.jpg


根曲がり竹ご飯。


DSC0634250705.jpg


DSC0633750705.jpg


根曲がり竹入り具たくさん汁。


DSC0633350705.jpg


根曲がり竹とショートパスタのジェノベーゼソース。

コンソメで炊いた根曲がり竹の穂先とショートパスタを自家製ジェノベーゼ
ソースで和えてみました。

芋虫っぽく見えるパスタが緑になってより虫っぽくなったのが残念でしたが
美味しく出来ました。


DSC0633450705.jpg


小鯛の干物&みりん干し。


DSC0634150705.jpg


DSC0634050705.jpg


5日(日曜日)


DSC0634450705.jpg


休日の旦那サマ朝ご飯~♪


DSC0634550705.jpg


クランペット。

重曹がなかったのでベーキングパウダーで代用したので穴ぼこ加減が
イマイチ・・・・(汗)

でもモッチモチで美味しい~。


サンデーランチ


DSC0635450705.jpg


DSC0634850705.jpg


コテージパイ。


DSC0635250705.jpg


付け合わせはグリーンピースとオーブンでじっくり焼いたパプリカ。


DSC0634750705.jpg


人参サラダ。

入っているのは人参 クランベリー スライスアーモンド フェタ クミンシード
塩レモン オリーブオイル。


DSC0635650705.jpg


DSC0635550705.jpg


品数少なめ。でもボリュームあるから大丈夫!!な週末ランチでした~(笑)



      


休日の午後


DSC0632950706.jpg


DSC0632750706.jpg


DSC0633050706.jpg


DSC0632550706.jpg


DSC0632450706.jpg


CHICAさんもまったり~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

長野からの美味しいもの 根曲がり竹で焼き&天ぷら



7月3日(金曜日)


夕方、嬉しいお届け物がPママ家へ。


DSC0631050704.jpg


長野のブロ友chiruさんからの根曲がり竹がたぁ~くさん♪
こちらではなかなか見かけない根曲がり竹。美味しいんですよ~。


DSC0631850704.jpg


早速晩ご飯に頂きました。


DSC0631450704.jpg


天ぷら。

根曲がり竹 万願寺(竹の子の後ろに隠れて見えてませんが・・・汗)
ホタテもどき(カニカマのホタテ版)


DSC0631250704.jpg


ポーチドエッグと南瓜のチーズたっぷりホワイトソース。

スライスしてレンチンした甘い南瓜とペコリーノとパルミジャーノがたっぷり
入ったホワイトソースにポーチドエッグのトロリとした黄身、生ハムの塩気。

旨し!!

昔母がよく作ってくれていた一品をバージョンアップして再現。
ちなみに母バージョンは生ハムなしで小さくカットしたプロセスチーズでした。

休日のブランチにもお勧めですよ~。


DSC0631750704.jpg


スーパーの催事でゲットした海老ニラ饅頭。


DSC0631350704.jpg


インゲンのゴマ和え。


DSC0631650704.jpg


焼き根曲がり竹。

皮付きのままオーブンへ。
ホクホクで美味しい~。


DSC0632150704.jpg


実はこんなものもありました
食事途中で気が付いて慌てて食卓へ(汗)

前日のスープをアレンジしたグリーンピースとフィノッキオのポタージュ。


DSC0631950704.jpg


DSC0632050704.jpg


大量に届いた根曲がり竹は茹でてそのまま一晩置き今朝皮を剥き
只今冷蔵庫でお水の中に浸かっています。


securedownload507041.jpg


今夜は根曲がり竹尽くしの晩ご飯(予定・・・笑)だよ~ん♪



      




securedownload507042.jpg



securedownload507043.jpg



securedownload507045.jpg

いい~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ドライグリーンピースとフィノッキオのスープ☆お得!!ふるさと納税



7月2日(木曜日)


DSC0630650703.jpg


DSC0630550703.jpg


グリーンピースとフィノッキオのスープ。

ドライグリーンピースと冷凍のフィノッキオをコンソメで煮て炒めたベーコンを
加え塩コショウ。

簡単~♪

初めて使ってみた乾物のグリーンピースでしたがPママレンズ豆よりこっちの
方が好きかも。


DSC0630350703.jpg


シーフードのクリームトマト煮。

前日にイワシを煮たトマトソースが残っていたので刺身大に切ってタピ
オカ粉をつけ冷凍していたメジロとイカ 海老をオリーブオイルで炒めた
ものとグリーンと黒のオリーブを入れさっと煮て最後に生クリームを加え
て完成。


DSC0630450703.jpg


小イワシの干物。

広島土産~。


DSC0630250703.jpg


魚の肝&心臓の煮付け。

マハタ ガッシー メジロ・・・多分こんな皆さんの肝&心臓かと・・・。


DSC0630950703.jpg


DSC0630750703.jpg


週末が近づいてきて冷蔵庫の野菜室もガラガラ。
フレッシュなお野菜がトッピングのハーブだけの晩ご飯になっちゃい
ました(汗)

今更ながらに強風で受けた家庭菜園のダメージが恨めしい・・・(泣)



      


securedownload507025.jpg


今朝、キッチンでハァハァと荒い息遣いが聞こえたので行ってみると
CHICAさん、よだれをたらしてオェオェと今にも吐きそうな様子。

二度泡っぽい胃液(?)を少量吐いたらすっきりしたのかその後は
いつもと変わらず元気で朝ご飯も普通に完食。

極たまにこんな事があるんだけど皆さんちのワンちゃんもこんな事ありますか~??



      


手続きが簡単になったふるさと納税。
かなりお得だしこれはひとつ乗っちゃいましょう~って事で一日がかりで
何千点もあるお礼の品物をチェック。


38720450703.jpg


赤&黒のメタル丼セット。

ネットで調べたらこれ一個5000円以上。
自分では絶対買わないけどお礼で貰えるんだったらめちゃ嬉しい(笑)


p_1128020e271bffe500613417e2dd1c7a189ce.jpg


河豚のみりん干し付き耐熱瓦焼きセット。

これも自腹じゃ絶対買わないだろう物。
河豚のみりん干しはどうでもいいけどこの瓦にちょっといいお肉乗っけ
て食卓で焼いて食べたら外食気分が味わえるかも・・・(笑)


pd_6f197512d0db8d0d28ce5e02fdf6362c3d94de8a.jpg


うちわ海老。

なかなかお目にかかれない海老だけどこれ海老の様な蟹の様な味で
美味しいんですよね。

取り敢えずこんな物をピックアップ

自分の故郷にも納税したかったんだけど欲しいって思うお礼が無かった(汗)

5つまではOKだし金額にもまだ余裕があるのでタグ付き越前カニか
北海道の牛ブロック肉3~4kgセットなんてのもいいかなっと。

一年目は手出しみたいになっちゃうけど翌年から負担は2000円だけ
だしお礼の品物って寄付の半額相当らしいから絶対お得!!

ふるさと納税、やってみませんか~??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシのトマトソース煮&我が家水茄子



7月1日(火曜日)


DSC0629750702.jpg


DSC0629550702.jpg


イワシの一夜干しのトマトソース煮。

オリーブオイルで焼いて中骨を取ったイワシをトマトピューレ入りの
トマトソースで煮込みました。

トマトピューレでソースにコクが増します。
それにイワシは一夜干しで軽く水分が抜けて身がしまっているのが
いい感じ~。

かなり薄塩でそのまま焼いて食べるにはちょっと物足らなかったの
ですがこれだと美味しく食べれます。


DSC0629150702.jpg


我が家水茄子&生ハム。

水茄子と生ハムが好相性~。


DSC0629450702.jpg


カニカマ入りスライスオニオンサラダ。

牡蠣入りの海苔の佃煮乗っけちゃいました。


DSC0629850702.jpg


タコとじゃが芋のジェノベーゼソース。

レンチンしてスライスしたじゃが芋とタコを自家製ジェノベーゼソースで
軽くソテー。


DSC0629050702.jpg


牛蒡とパプリカのきんぴら。


DSC0630050702.jpg


DSC0630150702.jpg


昨日は強い雨風でまるで台風みたいだった我が家地方。
夕方帰宅してみると自転車は倒れゴミ箱は道まで飛ばされ家庭菜園にも
多大な被害が・・・・(汗)

ズッキーニや万願寺 ハーブ類は倒れ胡瓜やトマトは折れちゃってる。

折角順調だった我が家の夏の第二の野菜室が~~~(泣)



      


securedownload507023.jpg


CHICAさ~ん、お芋だよ~。


securedownload507022.jpg


ペロッ。


securedownload507024.jpg


パクッ。


securedownload507021.jpg


バクッ~!!

CHICAさん、指までガッツリ。今朝も食欲全開で~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ズッキーニとベーコンのチーズィーオムレツ&炙り〆サバ



6月30日(火曜日)


DSC0628350701.jpg


DSC0627750701.jpg


ズッキーニとベーコンのオムレツ。

スライスしたズッキーニ 玉ねぎ ベーコンを炒めコンソメ顆粒 塩コショウで
味付けしペコリーノ モッツァレラ入りの卵と合わせてフライパンへ。


DSC0628650701.jpg


チーズ多目のしっかり味なのでソース無しで頂きました。


DSC0627650701.jpg


炙り〆サバ。


DSC0628750701.jpg


絶対炙った方が好き


DSC0627950701.jpg


胡瓜竹輪。

マヨネーズ入りのわさび醤油で頂きました。
品数増やしの超簡単一品ですね(汗)


DSC0627850701.jpg


うまい菜の炒め物。

オリーブオイルにニンニク 鷹の爪 塩コショウのぺペロンチーノ風。
消費期限間近のカシューナッツがあったので入れてみたけど無くても
よかったかも・・・・(汗)


DSC0628450701.jpg


DSC0628550701.jpg


簡単だけど具たくさんのオムレツはボリュームもあるからちゃんとメインに
なる助かる一品ですよね。

昨日はどれもシンプルな調理法のおかずばかりでPママ楽勝パターンの
献立。

でもそんなに手抜きした様には見えない晩ご飯になってるのはさすが
Pママ、年の功~(笑)




      


最近、食欲旺盛なこの方


securedownload506301.jpg


今日はご飯前に砂肝を二個食べてから朝ご飯も完食。
CHICAさんと半分こして食べようと持ってきた焼き芋もほぼ独り占め。

CHICAさんの場合おやつもご飯も材料は一緒。
それが他の材料と一緒になってご飯として出てくるか単品でおやつに
なるか。

だから体重さえ増え過ぎなければおやつの量はあまり問題にならない
んだけどキッチンへ行く度に期待顔で後を付いて来るの止めて欲しいわ~(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: