もずく尽くし☆小物釣りでウルメとカタクチ食べ比べ~♪



8月29日(土曜日)


DSC0706950831.jpg


DSC0706850831.jpg


小松菜と豚肉の炒め物。


DSC0706750831.jpg


もずくとズッキーニの冷たいおすまし。


DSC0706550831.jpg


もずくとオクラの酢の物。


DSC0706450831.jpg


もずく入り出汁巻き玉子。


DSC0706650831.jpg


もずく入りチヂミ。


DSC0707050831.jpg


DSC0707150831.jpg


もずく尽くし~な晩ご飯でした~(笑)


30日(日曜日)


前日からの雨が降り続いていましたが昨日は暗いうちから起き出し
豆アジ釣りにGO

最初に行ったのは我が家から車で30分ちょいの波止。
前回釣れたアジは超豆サイズだったのに久し振りの豆アジ釣りで
釣れたのは・・・


DSC0707850831.jpg


小アジ。

もはや豆ではなく小サイズなアジさん達は蛮漬けに。
今晩の食卓に登場予定です。

このサイズがぽつ~りぽつ~りとかかる程度であまり魚っ気も無さそう
なので場所移動を決断。

我が家から10分位の漁港まで戻って再び竿を出します。

でもここでも魚っ気無さそうだしさっさと切り上げて帰ろうモードになって
いたところにイワシが回って来てラッキ~♪

それからオキアミが無くなるまでまぁまぁの感じで釣れ最終的には


DSC0707950831.jpg


小アジ 10匹。


DSC0707750831.jpg


ウルメイワシ 54匹。

めざしになるイワシちゃん。


securedownload508312.jpg


カタクチイワシ 6匹。

こちらは煮干の原料ですね。

ちなみに


DSC0708250831.jpg


ウルメはおちょぼ口にウルウルお目目。


DSC0708150831.jpg


カタクチは口が大きく開きます。
何だか爬虫類みたい(汗)

帰って早速魚の処理を済ませお昼ご飯の準備です。


DSC0709950831.jpg


サンデーランチ~♪


DSC0709150831.jpg


天ぷら。

イワシ 万願寺 舞茸。


DSC0710550831.jpg


ウルメちゃんです。


DSC0708550831.jpg


茄子と万願寺の揚げ浸し。


DSC0708650831.jpg


ロール白菜。


DSC0708350831.jpg


イワシの骨せんべい。

めちゃ面倒くさい作業なのですが天ぷらにした以外のイワシは旦那
サマにすべて三枚におろしてもらいその中骨で骨せんべい~。

絶妙の塩&揚げ加減・・・Pママ、骨せんべい極めちゃってます(笑)


securedownload508311.jpg


中骨は氷水で綺麗に洗ってから味つきの粉をつけて揚げました。


DSC0708450831.jpg


茄子と万願寺の味噌炒め煮。


DSC0708750831.jpg


小松菜の切り漬け。


DSC0709250831.jpg


ウルメイワシのマリネサラダ。


DSC0709350831.jpg


カタクチイワシのマリネサラダ。


三枚におろしたイワシは塩強めにをしてしばらく置いてから氷水を
使い丁寧に洗い水気を拭き取ったら白ワインビネガーをかけてお
きます。

それをお野菜と合わせ白ワインビネガー 塩コショウ ハチミツ 薄口
醤油少々で作ったドレッシングをかけピンクペッパーとガーリック
チップをトッピング。

味付けは全く一緒にしてウルメとカタクチを食べ比べてみました。
見た目はあまり変わりませんが味と食感は大違い。


DSC0709550831.jpg


ウルメ。

身が柔らかくちょっとだけ苦味を感じます。でも脂は乗り乗り~。

釣って来てすぐに処理して食卓に上がるまで三時間なので身の
柔らかいウルメでもこうやって食べれますが流通には乗らない
でしょうね~。


DSC0709450831.jpg


カタクチ。

身はしっかりしていますが味はあっさりです。


DSC0710250831.jpg


DSC0710350831.jpg


お魚料理以外は前日に作っていたので楽勝パターン。

広島で初めて食べてお気に入りになり又食べた~いと思っていた
小イワシのお刺身ってカタクチイワシ。

大阪ではお目にかかる事がまず無いのでこうして又食べれて超
ラッキー。
しかもこんな風にうるめとカタクチを生で食べ比べ出来てなかなか
楽しいランチでした。

大物釣りも楽しいけどこんなチマチマした釣りも又楽し!!で~す(笑)


      


DSC0707550831.jpg


CHICAさん、何をしているのかと言うと・・・・


DSC0707250831.jpg


お食事中・・・。


DSC0707450831.jpg


食べにくくないんだろうか??(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏モモ肉のコチュジャン和え&ワカメしゃぶしゃぶ



8月27日(木曜日)


DSC0706050828.jpg


DSC0705550828.jpg


鶏もも肉のコチュジャン和え。

太刀魚のコチュジャン和えを作った時に余ったタレを使ってます。

スティック状にカットして酒を揉み込みタピオカ粉をつけてしっかり
目に揚げた鶏肉にコチュジャンたれを絡めて完成。

コチュジャンに西京味噌 みりん ハチミツ オイスターソース すりゴマ
等で作ったこのたれ、しっかり味なので鶏肉に下味はつけなくても
全然OKです。


DSC0705150828.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0705650828.jpg


夕顔とホタテ缶の冷たいあんかけ。

ストックおかずです。


DSC0705850828.jpg


ワカメ えのき 薄揚げを出汁でしゃぶしゃぶ一人鍋~。


DSC0705050828.jpg


薬味。


DSC0706350828.jpg


DSC0706150828.jpg


ポチッた生ワカメが夕方届く予定だったのでそれを使って一人鍋の
筈だったのに宅急便のお兄ちゃん現れず・・・(汗)

でも他に一品作るのも面倒だったので乾燥ワカメを使用。
でも肉厚なワカメだったのでまぁまぁイケてホッ!!な晩ご飯でした(笑)



      


securedownload508284.jpg


お散歩ですっきり 朝ご飯完食 ボール遊び堪能後のまったりタイム
中のCHICAさん。


securedownload508283.jpg


緊張感ゼロ・・・・。


securedownload508282.jpg


でも可愛いから許す(笑)


securedownload508281.jpg


さすがペキニーズ、大きなお目目。そしてフラットな横顔・・・・・フラット??
いや~これどちらかと言えばコーンケーブでしょう~(爆)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

炙り〆鯖&想定外だった鰤カマちゃん~♪



8月26日(水曜日)


DSC0703350827.jpg


DSC0702950827.jpg


万願寺とパプリカのソーセージ炒め。

お家万願寺、いまだに健在~(笑)
ソーセージは これ 使ってます。


DSC0702850827.jpg


炙り〆サバ。


DSC0702550827.jpg


サバのストックも残り少なくなりました・・・(寂)


DSC0702750827.jpg


青唐辛子醤油の冷や奴。


DSC0703050827.jpg


ハーブマリネ鰤カマのオーブン焼き。

本当は使う予定ではなかった鰤カマちゃん。
冷凍庫から他の食材を取り出すのに上にあった鰤カマを冷凍庫から
一旦取り出して仕舞うの忘れてそのまま30分放置。

仕方ないので急遽メニューを変更して昨日の食卓に登る事に(汗)

マリネ状態で冷凍していたので解凍しオーブンに放り込んだだけ。
楽でしたけどね・・・・(笑)


DSC0703650827.jpg


DSC0703450827.jpg


来月は大物狙いの釣りの予定が二回入っているので冷凍庫の中身を
減らそうキャンペーン中の我が家。

昨日のストック消費は鰤カマ一個 〆鯖半身 ソーセージ6本。
でも見た目全然減った様に見えない・・・・(汗)

地道な消費活動はまだまだ続く~(笑)


      


DSC0704650827.jpg


CHICAさん、食後のまったりタイム満喫中~。


DSC0704950827.jpg


カワユイ


DSC0704150827.jpg


CHICAさんが乗っているのはベッドのそこの部分、
でもいつも振り回されている事を思えば今朝は本来の使用目的に
比較的近い使われ方をされております(笑)

そして15分後


securedownload508272.jpg


securedownload508271.jpg


CHICAさん、やっぱり貴女何か間違ってると思うよ・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イワシのハーブパン粉焼き&二種のネバネバイカ刺し



8月25日(火曜日)


DSC0701750826.jpg


DSC0701650826.jpg


イワシのハーブパン粉焼き。

フィレにして塩コショウしタピオカ粉をつけてストックしていたイワシに
ハーブとオリーブオイルを混ぜ込んだパン粉をつけてオーブンへ。

サクッサクで美味~。


DSC0701250826.jpg


モロヘイヤのお浸し。

このぬるっと感が体に良さそう(笑)


DSC0701350826.jpg


素揚げイワシの一夜干しのポン酢おろし。


DSC0701550826.jpg


自家製一夜干しイワシをしっかり目に揚げてポン酢おろしをかけて
頂きました。


DSC0700850826.jpg


イカ納豆。


DSC0701050826.jpg


イカおくら。

イカはネバネバと合う!!??


DSC0701950826.jpg


DSC0702250826.jpg


久々に登場したイワシちゃん。

釣りたてを素早く処理し超低温冷凍しているので臭みも全く感じず
イワシといえども侮るべからずの美味しさです。

その美味しいイワシを食べながらこれを釣った時の事を思い出して
いたPママ。

めちゃ寒かった上に風も波も半端なくよくこれで出船したよなぁ状態
だったあの日。

久し振りに船酔い酷かったしあんなに過酷な釣りはなかったなぁ~。

釣りから帰った直後はあんな釣り二度と行くか!!って思ってたけど
もしあの時みたいにサバやイワシがたくさん釣れるんだったら又行く?
って聞かれたら・・・


IMG_7361508261.jpg

IMG_7360508262.jpg


きっと YES!!って答えちゃうんだろうなぁ~(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

巻き巻き太刀魚のジョノベーゼソース☆CHICA動画



8月24日(月曜日


DSC0700350825.jpg


DSC0699950825.jpg


巻き巻き太刀魚の自家製ジェノベーゼソース。

三枚におろした太刀魚は塩コショウしてピーラーでスライスして
塩揉みしたズッキーニとハムと一緒に巻き巻き。

円筒形になった太刀魚を楊枝で留めて剥がれない様にしてから
半分の厚みにカットしタピオカ粉をつけてオリーブオイルで焼いて
自家製ジェノベーゼソースの上にON。


DSC0700150825.jpg


いつもはベーコンを使うんだけど在庫切れでロースハム使用です。


DSC0699450825.jpg


ラタトゥイユ。

冷たくして頂きました。


DSC0699750825.jpg


お家万願寺の焼いたん。


DSC0699350825.jpg


鶏の心臓の塩焼き。

柚子胡椒が合う~。


DSC0699550825.jpg


ズッキーニとコーンのサラダ。

リボン状にして塩揉みしたズッキーニとコーン、彩りにパプリカも
加え和風ドレッシングで味付けです。


DSC0700450825.jpg


DSC0700650825.jpg


釣りもののお魚の中でも太刀魚が重宝な訳は巻き巻き料理が出来
るから。

巻いてオーブンに入れるかフライパンで焼くかパン粉 or 衣で揚げるか
煮るか蒸すか。

一緒に巻く食材もベーコン チーズ 茄子 大葉 アスパラ マッシュポテト
味噌等々調理法と具材の組み合わせを変えたらバリエーションはいくら
でも広がります。

スーパーで見ると太刀魚って結構いいお値段ですがもしお買い得な
太刀魚ちゃんを見つけたら巻き巻き料理是非お試しを~♪



      


securedownload508241.jpg


アルカリ性の乾燥肌にマラセラ持ちのCHICAさんお肌ケアセット~。

体の痒がるところや足裏を毎日1~2回、薄めた除菌シャンプーで
綺麗にしてホットタオルで拭き取り保湿液やパウダーでケア。

二週間に一度の除菌シャンプーと肌ケアシャンプーを使った全身浴。
耳のケアは様子を見て随時。痒みが酷い時は痒み止めの塗り薬。
+食事に混ぜる肌ケアオイルにサプリメント。

以上が今回試してみるCHICAさんの肌ケアメニュー。

そんなに大そうではないのですが何せ相手はCHICAさん。
ちゃんとケアしたい鼻の上とか耳の中、なかなかすんなりやらせては
くれません。

我が家に来た時からPママにいじられ倒したCHICAさん、体中何処を
触られても耳や口の中に指を突っ込まれても全然平気です。

でもそれはあくまでも素手での場合。

指先にほんのちょっとの塗り薬を付けているだけでもガウガウ警戒し
来るなら噛みます宣言・・・・。

飼い主はさりげなくやってるつもりなのに驚くほどの察知の良さ(泣)


[広告] VPS



こうして一人遊びしているCHICAさん はとっても可愛いのになぁ。
飼い主達の悪戦苦闘の日々はまだまだ続く・・・・・です(泣)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お久し振りの太刀魚尽くし~♪



8月21日(金曜日)


DSC0696550824.jpg


ホルモン入り焼きうどん。

釣り前日の麺ご飯~♪


22日(土曜日)


securedownload508249.jpg


久し振りの太刀魚釣り、満船、お天気曇りで暑さも程ほど。
意気揚々と出船したまでは良かったのですが太刀魚さん達集団で
どこぞにお出かけになったみたいで超激シブ(泣)

いつもなら釣果が伸びないと残業もあるのですがこの日は残業しても
無理!!との船長判断で定時5分前に釣り終了。

全員一桁釣果、しかも殆どの方が5匹未満の悲惨な一日でした。

そんな訳で我が家の晩ご飯は帰りのスーパーでゲットしたお惣菜で
やさぐれ飯となりましたとさ・・・・(泣)



23日(日曜日)


DSC0698850824.jpg


太刀魚つくし~。

激シブだったとは言え旦那サマが頑張って110cmオーバーの
デカ太刀魚ちゃんも釣ってくれたし気を取り直し太刀魚美味しく
頂きました。


DSC0697050824.jpg


太刀魚のオーブン焼き。

旦那サマが釣ったドラゴン級肉厚太刀魚をハーブ塩 塩レモン ニン
ニク オリーブオイルでマリネしてオーブンへ。


DSC0696950824.jpg


お久し振りの太刀魚ちゃん、旨し!!


DSC0698250824.jpg


太刀魚の天ぷら。

身がふわっふわ!!
お家ズッキーニと万願寺も一緒に揚げちゃいました。


DSC0698750824.jpg


太刀魚の骨せんべい。

手前味噌になりますが絶妙の揚げ加減です。


DSC0698050824.jpg


太刀魚の内臓の煮付け。


DSC0698150824.jpg


肝 心臓 卵 白子。
お魚の肝は相変わらず美味!!


DSC0697950824.jpg


太刀魚の白板昆布〆の炙り三種。

昆布〆にした太刀魚を炙って三種類の味付けにしてみました。


DSC0697850824.jpg


スライスオニオン ケッパ― 塩レモン ワインビネガー オリーブオイル。


DSC0697750824.jpg


醤油にわさびのノーマルバージョン。


DSC0697650824.jpg


ポン酢に大根おろし。


DSC0697150824.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0697550824.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

タピオカ粉をまぶしてしっかり揚げた太刀魚のハラミやしっぽの
部分をコチュジャン 西京味噌 ハチミツ みりん オイスターソース
すりゴマ等で作ったタレに絡めて南瓜の種をトッピング。

我が家の定番太刀魚料理です。


DSC0699250824.jpg


DSC0698950824.jpg


ストックスペースの心配なんて全然必要なかった今回の釣り。
帰り船の上、夫婦で協議の結果リベンジ釣行決行決定!!

イカ同様に常時ストックしておきたい太刀魚ちゃん。
でも休みと他の釣りとの関係で予約したのはあまり釣れない
と言われる大潮の日。

さてさて次回の釣行、どうなります事やら・・・・???


      


DSC0696850824.jpg


収穫し忘れてすっかり成長しちゃったズッキーニ with CHICAさん。


DSC0696750824.jpg


でかっ!!


DSC0696650824.jpg


CHICAさんも食べるの手伝って下さいね~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ローストラム&パネクッケンおかずバージョン



8月20日(木曜日)


DSC0696050821.jpg


DSC0695150821.jpg


ローストラム。

付け合せはロースとポテトにインゲンのバターソテー。


DSC0694850821.jpg


朝、出勤前に塩レモン ハーブ オリーブオイルに漬け込み帰ってから
ポテトと一緒にオーブンへ。


DSC0695850821.jpg


パネクッケン・・・オランダパンケーキです。

おかず仕様の甘くないバージョン。
オランダのパンケーキなのでトッピングのチーズは勿論ゴーダです!!


DSC0695650821.jpg


おくらのおかか和え。


DSC0695550821.jpg


アボカド豆腐。


DSC0695350821.jpg


品数増やしの為の千切っただけキャベツ~。


DSC0696150821.jpg


DSC0696350821.jpg


おかずに甘くないパネクッケンだったのでデザートには・・・


DSC0696450821.jpg


砕いた胡桃を大量に混ぜ込んたルバーブジャムを挟んでハチミツを
かけたラズベリーをトッピング。

カロリー高そう・・・(汗)

明日は久々の太刀魚釣り。

この2~3日雨だったので濁りが気になります。
でもそれよりストックスペースの方が心配かもって考えてるんだけど
取らぬタヌキの皮算用・・・なんて事にになりません様に~(笑)




      


DSC0693950821.jpg


DSC0694150821.jpg


DSC0693850821.jpg


ベッドのド真ん中でそんな気持ち良さそうに寝られちゃったら飼い主達
一体何処で寝ればいいのでしょう~??(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

パクチーソース鰤カマのオーブン焼き~♪



8月19日(水曜日)


DSC0692950820.jpg


DSC0692850820.jpg


鰤カマのパクチ―ソースマリネのオーブン焼き。

いつもはローズマリーを使う事が多いのですが昨日はバージョンを
変えてパクチーソースに塩レモン ニンニク 塩コショウにトレハロースも
入れてマリネしてみました。


DSC0693450820.jpg


めちゃしっとりで美味しかったです!!


DSC0692250820.jpg


イカ刺し&アボカド。

イカは生姜、アボカドはわさびで食べましたがこの二つを一緒に
食べても結構イケた(笑)


DSC0691950820.jpg


凍り豆腐の炊いたん。

消費期限間近だったのでスライスして取り敢えず冷凍しておいた
木綿豆腐を解凍して椎茸 玉ねぎグリーンピースと一緒にちょっと
甘めの出汁で炊きました。


DSC0692550820.jpg


夕顔とコーンの冷製スープ。

コンソメで煮た夕顔と缶詰のコーンをフードプロセッサーにかけて
牛乳を加え塩コショウで味を整え冷蔵庫で冷やして頂きました。


DSC0692350820.jpg


瓜と胡瓜の塩麹漬け。


DSC0693050820.jpg


DSC0693250820.jpg


残り後3個になってしまった鰤カマちゃん、メジロでもカマは勿論
美味しいけど食べ応え度はやっぱり鰤!!

無くなる前に又鰤釣れるといいなぁ~。


      


DSC0694550820.jpg


時々CHICAさんに振り回されている為原型を留めなくなったワンコ
ベッドでくつろぐ今朝のCHICAさん。

(つまりこのベッド、我が家で一番大きいCHICAさんのおもちゃです・・・汗)


DSC0694650820.jpg


小首を傾げた姿が可愛い~


DSC0694350820.jpg


って折角褒めてあげたのに何?その覇気の無いお顔・・・(汗)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

8月18日の晩ご飯☆夕方のプチサプライズ(笑)



8月18日(火曜日)


DSC0691050819.jpg


DSC0690650819.jpg


お肉焼いて付け合わせにピラフ炊いてきのことズッキーニソテーして
一皿に盛りつけ。


DSC0690750819.jpg


お肉に乗っけたハラペーニョ、ちっとも辛くなかった(汗)


DSC0690550819.jpg


塩をしてしばらく置いていたプチトマトは自家製ジェノベーゼソースで
頂きました。


DSC0690450819.jpg


しらすおろし。


DSC0690350819.jpg


産直でゲットしたでっかいインゲンを平べったくした様な名前不明の
お豆と人参の胡麻和え。


DSC0690250819.jpg


イカゲソとエンペラの塩レモン ケッパ― オリーブオイル和え。

思いつき料理だけどこれなかなかイケた(笑)
しかしこの写真見事に大葉にピンと合ってるよな・・・(汗)


DSC0690950819.jpg


ピラフとお肉の量をもっと増やせばワンプレートに+サラダでも
よかったかな。

そうだ!!次はその手で手抜きしようっと~(笑)



      


DSC0691650819.jpg


気持ち良さそうに眠るCHICAさん。


DSC0691750819.jpg


まぁ、寝顔は相変わらず残念ですけどね・・・(汗)


DSC0691850819.jpg


そんないつまで見てても飽きないCHICAさんの寝顔ですが


DSC0691350819.jpg


そろそろそのタオルケット畳んで片づけちゃいたいんだけどな・・・(汗)



      


昨日の帰り、駅を出てバス停の前を歩いていたら到着したバスから
カメラを担いだ人が出てきました。

こんな田舎の駅で何撮ってるんだろうって見ていたら次に降りてきた
のは何と太川陽介さんと蛭子能一さんでした。

わぁお~路線バス乗り継ぎの旅の撮影やってる~ w(°0°)w オォー


securedownload508191.jpg


時刻表を覗きこんでる怪しいおっさん 蛭子さん


508192securedownload (1)


蛭子さんの後ろに女優さんがいらしたけど芸能人に疎いPママ
お名前分かりませんでした(汗)

これから和歌山でも目指して行かれるのかな??
お仕事とは言え大阪の恥っこの何もない小さな町までわざわざバスで
ご苦労様!!

たまたまTVつけたらやってたから見たって事はあったけど積極的に
見た事なかったこの番組。
でも折角目撃した事だしこれはオンエアチェックしなくっちゃ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

毎日こんな感じです・・の簡単旦那サマ弁当



夕方出かける用事が出来帰宅が遅くなったので慌てて冷やし中華を
作り残り物おかずと一緒に簡単に済ませた昨日の我が家の晩ご飯。


慌てついでに写真も撮っていなかったのでネタがな~い(汗)

なのでUPする程のものではないと重々承知してはおりますが
旦那サマの本日のお弁当でも・・・・


DSC0689650818.jpg


基本、旦那サマのお弁当は前日の晩ご飯のおかずの再利用。
でも今日はスライドさせる様なおかずが無かったのでストックの
イカバーグと卯の花を解凍し冷凍インゲンをバターソテーに
しておかず完成。

ついでにご飯も冷凍していた鮭の炊き込みご飯。

ものの五分で出来ちゃった忙しい朝に嬉しい時短弁当~(笑)

ブログを拝見していると綺麗に盛り付けられた手の込んだお弁当を
お見かけする事もしばしば。

でもPママ、とてもじゃないけど朝からそんなリキありません。
なので旦那サマ、これからも毎日のお弁当はこんな感じでご了承
ヨロシク~ m(-_-)m スマヌ



      


DSC0689850818.jpg

眠いです・・・・・。

飼い主同様に休み明けいまいちシャキッとしてない今朝のCHICAさん~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷凍庫にイカ100杯~♪お盆休みの我が家の食卓



8月13日(木曜日)


お盆休み初日のこの日は今季最後のイカメタル。
出船は夕方ですが渋滞を見越してかなり早めに出発

途中のサービスエリアで持ってきたお弁当を頂きついでにお土産を覗いて
みたり・・・・


150816001508171.jpg


さすがに人多いですね。

産直野菜に加工品、お菓子に民芸品まで結構色んな物が並んで
ましたよ。

お野菜が安かったのでPママもいくつかお買い上げ。


150816003508172.jpg


予定通り早めの現地到着。
旦那サマが準備をしている間Pママは波止からサビキで豆アジ釣り~。


securedownload508178.jpg


一時間ちょいで豆アジ55匹。

あいにくこの日は雨 が降ったり止んだりのお天気。
でもね、今シーズンは雨の日の方が釣れるって事で普段なら憂鬱に
なる雨の中の釣りも全く気にならず。


150816011508173.jpg


今季最後にして初めていい日に当たった様でいい感じに釣れてきます。
今まで全く上がらなかったイカの棚もこの日は20メーターを切る位まで
上がってきてPママの好きなパターン。

勿論旦那サマも順調に数を伸ばしています。

ラスト一時間を待たずして釣果は40杯を超え今日は頂き~♪と思って
いたのに最後の一時間でイカが沈んでしまい失速(泣)


DSC0686150817.jpg


最終釣果 旦那サマ 50杯  Pママ 46杯(+スルメ 3杯)


DSC0686250817.jpg


今までダメダメだったので最後満足な釣りが出来てホッ!!
イカのストックも一気に100杯追加です(笑)

家に帰ってとにかくさっさと捌いて順次冷凍庫に放り込んでいたら
我が家の冷凍庫、凄い事になってしまいました。


securedownload5081710.jpg


冷凍庫の中も凄い状態ですが捌いている途中もかなり凄い状態(汗)
でも墨袋に内臓にとんびまで捨てる事なく有効活用です。

最後はこんだけ墨だらけ~(汗)
でも処理の途中はイカの胴体は極力汚れない様にして水は使わず
キッチンペーパーで処理しています。

水を使うとイカの味が落ちちゃいますから多少手間でもこれは欠かせ
ない作業です。


14日(金曜日)


DSC0686650817.jpg


帰ってきたその日はゲソとサービスエリアで購入したお野菜で天ぷら。
そして剣先のお刺身。

疲れて料理する気力も体力もありません・・・(汗)


15日(土曜日)


DSC0688150817.jpg


朝から食料品の買出しに行き料理する気満々だったPママ。
調子に乗って作り過ぎちゃった!!??


DSC0688250817.jpg


がっつりお肉が食べたいとの旦那サマのリクエストにお応えして
ステーキ。


DSC0688650817.jpg


付け合せに産直で買った可愛いきのこちゃん。


DSC0686950817.jpg


これも産直で買った素麺南瓜を使った酢の物。


DSC0687150817.jpg


スタッフドイカちゃん。

周りにかけてあるのはトマトペースト マヨネーズ 牛乳で作ったオーロラ
ソースです。


DSC0687250817.jpg


中味はフードプロセッサーにかけたスルメイカに玉ねぎ パセリ 卵
ペコリーノ おから 塩コショウ。


securedownload508179.jpg


剣先に詰めてトマトソースで煮込んでいます。


DSC0687350817.jpg


ズッキーニの冷たいスープ。

これも産直でゲットしたお野菜です。


securedownload508173.jpg


スープの材料になったデカズッキーニ&CHICAさん。

ズッキーニの皮を剥き玉ねぎと一緒にコンソメで煮てフードプロ
セッサーにかけよく冷やしてから牛乳と生クリームを加え塩胡椒で
味を整えて完成です。


securedownload508175.jpg


初めて見る謎の物体が気になるCHICAさん。


securedownload508176.jpg


気にはなるけどその大きさに完全にビビって近づけない(笑)


DSC0687050817.jpg


産直で買った黒豆おからで作った卯の花。


DSC0687650817.jpg


うちわ海老のお刺身。


securedownload5081716.jpg


ふるさと納税のお礼に貰ったやつです。
実はお刺身に。殻は味噌汁にして頂きました。


DSC0686550817.jpg


我が家胡瓜の浅漬け。


DSC0686850817.jpg


剣先のげそとエンペラのバター焼き。


DSC0687550817.jpg


剣先イカのうちわ海老の卵和え。

初体験のうちわ海老の卵、とびこみたいでプチプチ。
塩加減もいい塩梅でした。


DSC0687750817.jpg


DSC0687850817.jpg


16日(日曜日)


DSC0689350817.jpg


お盆休みもあっという間に最終日~。


DSC0688950817.jpg


油揚げの焼いたん。

産直でゲットした油揚げです。


DSC0688850817.jpg


サーモンのお刺身。

CHICAさん用のお刺身を少し拝借(笑)


DSC0688750817.jpg


アボカド豆腐のアボカド乗せ。

ダブルアボカド~(笑)


DSC0689250817.jpg

DSC0689150817.jpg


サバの塩焼き&みりん干し。

何故か無性にサバの気分だったのよね~。


DSC0689050817.jpg


茄子の蒲焼。


DSC0689450817.jpg


DSC0689550817.jpg


以上我が家のお盆休みの食卓でした~!!


イカに覆われ満杯状態になっている我が家の冷凍庫。

今週末は久々の太刀魚釣り。
ファーストランで型のいいのが釣れてるみたいなので期待しているの
ですがストックスペース果たして確保出来るんだろうか~??





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お野菜ピカタ&夕顔の中華風冷たいあんかけ



8月11日(火曜日)


DSC0685250812.jpg


DSC0684850812.jpg


と~っても分かりにくいですがズッキーニと十六ささげのピカタです(汗)


DSC0685150812.jpg


夕顔とホタテ缶の中華風あんかけ。

冷たくして頂きました。
chiruさんから頂いたお野菜、活躍していま~す。


DSC0684750812.jpg


厚揚げと小松菜の炊いたん。


DSC0684550812.jpg


剣先イカのゲソの塩辛。

柚子胡椒風味がいい感じです。


DSC0684950812.jpg


マリネトマト。


DSC0685550812.jpg


DSC0685450812.jpg


インスタントラーメンの誘惑(!?)に負けずちゃんと作った晩ご飯
です(笑)

お肉無しの割には満足度の高かったかな。

明日は今季最後のイカメタル。
つまり釣りの前日って事で今夜こそは簡単に麺!!

でもね~お天気がイマイチ微妙なんだって。
釣り、行けるんだろうか・・・・・(汗)



      


securedownload508125.jpg


securedownload508123.jpg


securedownload508122.jpg


securedownload508121.jpg


お安い♀は本日もキッチンペーパーの芯とお戯れ~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

のど黒の塩レモンマリネ焼き&スルメの塩麹漬け



8月10日(月曜日)


DSC0683750811.jpg


DSC0683350811.jpg


のど黒の塩レモンマリネ焼き。

超ライト仕様のストックのど黒の一夜干しを塩レモン ニンニク オリーブ
オイル ローズマリーでマリネしてからオーブンへ。

のど黒ちゃん、本当に美味しいお魚だわ~。


DSC0683250811.jpg


胡瓜 ハム 錦糸卵 春雨の中華風酢のもの。


DSC0683450811.jpg


塩鱈とじゃが芋のスープ。

塩抜きした鱈とじゃが芋 セロリ 玉ねぎをコンソメ味でコトコト煮こんだ
だけのシンプルスープ。

でもじわぁ~っと美味!!


DSC0683650811.jpg


キャベツとスライス玉ねぎのゴマドレサラダ。


DSC0683550811.jpg


スルメイカのゲソとエンペラの塩麹漬け。

塩麹効果で柔らかく頂けました。


DSC0683950811.jpg


DSC0684050811.jpg


最近釣り連発で予算がショート。外食する余裕無し。

なのになのに仕事も家事もやりたくな~いのホリデーモード突入の
Pママ。

お盆休みは明後日からなのに・・・。
今日の晩ご飯、インスタントラーメンにビールじゃダメだよね・・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ墨パエリア イカバーグ ムギイカ煮付け☆CHICAトリミング



8月6日(木曜日)


DSC0679850810.jpg


この日、長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんからのお野菜便が
届きました~♪


chiruさん、たくさんのお野菜本当にありがとうございました!!
で、早速その日の晩ご飯で使わせてもらいました。


DSC0680850807.jpg


イカとうちわ海老のパスタchiruさんから頂いた十六ささげ入り~。
chiruさんから頂いたズッキーニとベーコンソテー。
人参が少ししかなかったのでじゃが芋でかさ増ししたじゃが芋入り
人参しりしり。

釣りの前日、麺類率高い我が家です。

金曜日は仕事から帰ると速攻でCHICAさんにご飯を食べさせ車に
釣りの道具を詰め込み大阪市内の旦那サマの会社までGO~


securedownload508109.jpg


securedownload508108.jpg


さすがにお弁当を作る時間はなかったので途中のサービスエリアで
晩ご飯。

で、釣りはどうだったかと言うと・・・・


DSC0681250810.jpg


船長さんに又言われてしまいました。
○○さん、本当にいい時に当たらないよね~。

船中ポツポツとアタリはあるのですが殆どがスルメイカ。
Pママなんか剣先が釣れたのは釣り開始から二時間半後(汗)

いつもは最後に全員釣果を聞かれるのですがこの日はそれも無し。

なかなか剣先が釣れないPママを見て旦那サマは心配していたら
しいのですがスルメってよく引くんでPママ的には結構楽しめました
けどね。

そして最後は 心が折れました・・・・ の船長の一言で釣り終了~。

明々後日、今季最後のイカメタル。
それまでに状況が好転するのを祈っておきましょう~!!



9日(日曜日)


DSC0682850810.jpg


イカ~♪


DSC0681850810.jpg


ビジュアルイマイチですが旦那サマ絶賛だったイカ墨パエリア。

お米 イカ 玉ねぎ ニンニクをオリーブオイルで炒めてからイカ墨を
加えコンソメ顆粒塩コショウ。

ホタテ缶と白ワイン 水を加え野菜をトッピングしてアルミ箔で蓋を
して200度のオーブンで15分。

簡単~。


DSC0682150810.jpg


イカバーグのトマト煮、十六ささげとハッセルバックポテト添え。


DSC0682250810.jpg


ムギイカとスルメの内臓の煮付け。

ムギイカ・・・小さいスルメの事です。
このサイズだとまだ硬くなくて美味しく頂けます。


DSC0682050810.jpg


スルメイカのゲソのコンフィー。

今回はスルメが殆どだったのでイカバーグのストックががたくさん
出来ました。

次は剣先のストックがたくさん出来ます様に!!


      


土曜日、11時頃に帰宅し片付けを済ませ軽くお昼を食べた後
CHICAさんをこの夏二度目のトリミングへ。


DSC0681750810.jpg


毎度の事ですがトリミングの後はダダ疲れ状態。


securedownload50810.jpg


О脚が目立つ後姿(笑)


securedownload508101.jpg


耳毛パッツンのワカメちゃんカットでお願いします!!と言った筈
なのに何故か耳毛ボサボサ。
しかも写真左の耳には毛玉がそのまま(汗)


securedownload508102.jpg


securedownload508103.jpg


何か問題でも??

いやいや、別に。
ってかそんな挑発的な目で見ないで下さい・・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

うな丼 う巻き うざく~&自家製イカはんぺん



8月5日(水曜日)


DSC0680250806.jpg


鰻の日 土用の丑の日~♪


DSC0679750806.jpg


うな丼。

うな重じゃないところが庶民です(笑)


DSC0679050806.jpg


う巻き。


DSC0679450806.jpg


イカはんぺんのお吸い物。

フードプロセッサーにかけたイカ 長芋 卵白 タピオカ粉 塩(分量適当)を
煮立ったお澄ましの中にスプーンですくって落とし入れ火が通ったら
完成。

旦那サマに食した感想をメールで求めたらフワフワ 驚きの食感 イカす!
と返信が・・・(笑)

思いつきで適当に作った割りには上々の出来上がりでした。


DSC0679850806.jpg


ほうれん草のソテー温玉乗せ。

お野菜も摂らなきゃね。


DSC0679250806.jpg


奈良漬け。

鰻丼には奈良漬って思うのはPママだけ??


DSC0679350806.jpg


うざく。


DSC0680550806.jpg


DSC0680650806.jpg


鰻にはそれ程興味(!?)の無いPママ。
昨日も鰻の気分じゃなかったので奮発して買ってきた大き目の鰻
一匹全部旦那サマに提供しての晩ご飯。

ちなみにPママの晩ご飯はストックのシーフードカレーにサラダと
シンプル質素でした。

我が家の大黒柱にはスタミナつけてせいぜい頑張って稼いでもらい
ましょう~(笑)




      


securedownload508065.jpg


ご飯食べたばかりでしょ?がバレバレなお顔のCHICAさん。


securedownload508066.jpg


securedownload508064.jpg


securedownload508062.jpg


ご馳走さまでした~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お酢でさっぱり 鶏と夏野菜の揚げ浸し&剣先の塩麹漬け



8月4日(火曜日)


DSC0678450805.jpg


DSC0677950805.jpg


鶏もも肉と野菜の揚げ浸し。

南瓜 人参 玉ねぎ パプリカ ズッキーニ 万願寺 しめじは素揚げに。
鶏ももは生姜 オイスターソースで軽く下味をつけタピオカ粉を
つけ竜田揚げ。

揚げ上がりを薄口醤油 砂糖 酢 鶏ガラスープの素 酒 唐辛子
水で作ったタレに漬け込み冷蔵庫へ。
冷たくして頂きました。

お酢のお陰か意外とあっさり。たくさん食べれちゃいました。


DSC0677650805.jpg


剣先イカの塩麹漬け。

何故かエンペラが超軟らか。
いい塩梅で美味しかったです。


DSC0677850805.jpg


大雑把な性格の割に切り目は几帳面(笑)


DSC0678050805.jpg


たたき胡瓜。


DSC0678150805.jpg


鶏皮の味噌煮。

男子ごはんで太一君が絶賛していたので買ってみた缶詰の鶏皮煮。
でもPママ、鶏皮が苦手なので食べたのは旦那サマだけ~(汗)


DSC0678850805.jpg


DSC0678750805.jpg


夏場の揚げ物、嫌ですよね~。

でもそれを揚げ浸しにして冷やして食べると暑い中頑張った甲斐が
あったもんだと思っちゃいます。

あまり体を冷やしちゃいけないけど夏のご馳走はやっぱり冷たい
ものですよね~。



      


securedownload508056.jpg


securedownload508055.jpg


securedownload508054.jpg


securedownload508053.jpg


securedownload508051.jpg


securedownload508052.jpg


終わりよければすべて良し!!??
今朝のCHICAさんでした~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

茄子の蒲焼&ハッセルバックポテト



8月3日(月曜日)


DSC0676150804.jpg


DSC0675650804.jpg


茄子のかば焼き 温玉乗せ。

随分前にTVで紹介されてメジャーになったんですよね。

作り方は簡単。皮をむいてレンチンした茄子を半分に切ってから縦に
切り目を入れ包丁の腹を押し付け余分な水分を切り茄子を平たく整形。

それを多めのごま油で焼きつけ鰻のたれで味付けして完成。

温玉を乗せお好みで仕上げに粉山椒~。


DSC0675150804.jpg


バーナーで炙ってちょっと焦げ目をつけるとより鰻っぽい(笑)


DSC0675750804.jpg


ハッセルバックポテト。

細く切り目を入れたポテトを塩コショウ 少量のニンニク ローズマリー
オリーブオイルでマリネし230度のオーブンへ。

仕上げにぺコリーノを振りかけました。

スウェーデンのお料理だそうでよくお邪魔するブログで載せていらっ
しゃったのを拝見し早速真似っこです(笑)


DSC0675850804.jpg


昨日は単体で頂きましたが色々なお料理の付け合せに良さそう
ですね。


DSC0675450804.jpg


残り物のスタッフド剣先ちゃんはトマト味で再登場~(笑)


DSC0675950804.jpg


剣先イカの塩辛。

スルメの肝で剣先を塩辛にしてみました。


DSC0675550804.jpg


もやしのナムル。


DSC0676250804.jpg


大きな白の器に入っているのはスライスオニオンとカニカマのサラダ。
ゴマドレで頂きました。


DSC0676350804.jpg


初めて作ったハッセルバックポテトも茄子の蒲焼もどちらもとっても
美味でした。
しかも簡単だしこれから食卓への登場回数増えるかな・・・!?

奇しくも明日は土用の丑の日。
お高い鰻はやめて茄子の蒲焼でお茶を濁しちゃおうかしら~(笑)




      


DSC0676550804.jpg


CHICAさん、旦那サマが持っている梨にロックオン。


DSC0676950804.jpg


CHICAさん、待てですよ~。


DSC0677050804.jpg


まだまだ。


DSC0676650804.jpg


もうちょい!!


DSC0676750804.jpg


ハイ、どうぞ。


DSC0677450804.jpg


梨~

梨が好きなワンちゃんって多いですよね。

我が家もリンゴやイチゴも好きだけど梨の食いつきは他の果物とは
全然違うって位全員梨が大好きでした。

シャリシャリと美味しそうな音を立てて今年初の梨を楽しんだ今朝の
CHICAさん。

CHICAだけいいなぁってピグモ達が羨ましそうに見てたかも・・・。
今日の帰りはスーパー寄ってお空組のみんなの分の梨買ってこなく
っちゃ~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

イカ 烏賊 イカ~♪


7月31日、仕事が終わってから福井まで車を走らせました。
ディープオーシャンさんの深夜便でイカメタルで~す♪



DSC0671150803.jpg


で、いきなり釣果写真(汗)


DSC0671250803.jpg


DSC0671450803.jpg


群れが変わったのか型が小さくなってますね。


DSC0671350803.jpg


こちらはスルメちゃん

この日まずまずの釣果だった旦那サマに対しPママ撃沈釣果(泣)
帰りの車の中でしっかり反省会。

旦那サマからのアドバイスを実践する為今週金曜日も又深夜便に
乗るというなかなか懲りない夫婦です(汗)

釣りの後は仮眠を取りながらで家に帰り着いたのはお昼前。
その日は刺身と残り物で軽く食事を済ませひたすら爆睡。


8月2日(日曜日)


DSC0673650803.jpg


お決まりのイカ尽くし~♪+α。


DSC0671650803.jpg


スルメイカバーグのゴルゴンゾーラソースかけ。

ソースとイカバーグの相性バッチリでした。


DSC0673450803.jpg


シーフードカレー。

イカ 海老 ホタテ。
最後にココナッツミルクでマイルド仕上げです。


DSC0672150803.jpg


スタッフド剣先イカ。


DSC0672350803.jpg


中に詰めているのはフードプロセッサーにかけたスルメイカ 卵
パン粉 ペコリーノ 枝豆 パセリ。

コンソメで炊いて冷ましてからカットし自家製ジェノベーゼソースで
頂きました。


DSC0672450803.jpg


剣先イカの西京味噌漬け。

日本酒か欲しくなる~(笑)


DSC0673250803.jpg


朴葉焼き。


DSC0673950803.jpg


DSC0674350803.jpg


DSC0673850803.jpg


DSC0673750803.jpg


冷凍庫のイカのストックもいい感じで順調に追加されてきました。
何せ一年分のストックを夏の間に稼ごうと目論んでるPママ夫婦。

イカメタル、予定では後2回。
どれだけストック増やせるかなぁ~??



      


securedownload507316.jpg


CHICAさん、午前4時半の超プライベート映像~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: